ガールズちゃんねる

学校の学習端末、いじめ47件…担任見られない設定で生徒の悪口・なりすましで汚物の絵も

127コメント2022/06/10(金) 13:07

  • 1. 匿名 2022/06/06(月) 09:18:06 

    学校の学習端末、いじめ47件…担任見られない設定で生徒の悪口・なりすましで汚物の絵も : 読売新聞オンライン
    学校の学習端末、いじめ47件…担任見られない設定で生徒の悪口・なりすましで汚物の絵も : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    2020年度以降、全国の小中学校に1人1台配備された学習用端末を使ったいじめが、全国の主要109自治体のうち、少なくとも25自治体で47件あったことが読売新聞の調査でわかった。他の児童のIDやパスワードを勝手に使用する不正アクセスも23自治体で36件に上り、学校は端末の不適切な利用に苦慮している。


    「学習用端末導入後、その機能を使ってのいじめはあったか」との質問には東京都、大阪府、愛知県、埼玉県など12都府県の25自治体が「あった」と答え、47件が確認された。関西の中学校では、生徒3人が文書共有ソフトを担任に見られない設定にして、別の生徒の悪口を書き込んでいた。

    東京都内の小学校では、児童1人が友人のIDやパスワードを盗み見て、友人になりすまして端末に入り、授業用のワークシートに排せつ物の絵を描いた事例があった。

    +3

    -45

  • 2. 匿名 2022/06/06(月) 09:19:08 

    学校側も関わりたくないからと見て見ぬふりなのを何とかしないとね

    +139

    -13

  • 3. 匿名 2022/06/06(月) 09:19:18 

    まあそうなるだろうね。

    +76

    -0

  • 4. 匿名 2022/06/06(月) 09:19:41 

    ガルちゃん民みたく大人になってもイジメってあるからね
    仕方ない

    +36

    -8

  • 5. 匿名 2022/06/06(月) 09:19:45 

    いつの時代もいじめはなくならないね

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2022/06/06(月) 09:19:45 

    どんなに時代が進んでもイジメは減らないんだな。

    +53

    -0

  • 7. 匿名 2022/06/06(月) 09:19:56 

    >>2
    学校のせいなの?

    +74

    -2

  • 8. 匿名 2022/06/06(月) 09:20:02 

    本当この時代の教師は大変だな…
    どうしても学校の責任が問われるから

    +81

    -2

  • 9. 匿名 2022/06/06(月) 09:20:29 

    あほな奴は何でも手段として使うよー

    +54

    -0

  • 10. 匿名 2022/06/06(月) 09:20:44 

    形を変えて残っていくいじめは消えること無い

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2022/06/06(月) 09:20:47 

    オンライン授業中に別の生徒を強制退出させたってヒドい。イジメの標的になったら授業もまともに受けられないのか。

    +83

    -0

  • 12. 匿名 2022/06/06(月) 09:20:50 

    いじめって絶対になくならない学校の普遍的なものなんかね

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2022/06/06(月) 09:21:19 

    他人の端末で💩描くなや

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2022/06/06(月) 09:21:31 

    導入する以上、タブレットを使ったいじめやトラブルは避けられないだろうね。しかも悪質になる。

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/06(月) 09:21:35 

    いじめも多様化してるね..

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/06(月) 09:21:44 

    アダルトサイトを見られるようになっているのか

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2022/06/06(月) 09:22:25 

    イジメがあったら、担任の査定に響くの良くない

    +40

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/06(月) 09:22:29 

    >>11
    それが出来る設定になってるのも何だかなぁと思う
    他人の学習の機会を奪うとか許されない

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/06(月) 09:22:35 

    昔の情報処理(パソコン)の授業がタブレットになった訳じゃなく国語とかもタブレットなの?

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/06(月) 09:22:37 

    >>9
    アホな奴はこういうのだけは頭の回転早いもんな。

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/06(月) 09:22:42 

    >>4
    あなたもね

    +2

    -6

  • 22. 匿名 2022/06/06(月) 09:22:45 

    >>12
    人が生きてる限りなくならないと思う

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/06(月) 09:22:58 

    昔もいじめはあったけど、今の時代のいじめのほうが怖い。
    してはいけないこと、自分の子供にしっかり教えなきゃ!と思う。

    +15

    -3

  • 24. 匿名 2022/06/06(月) 09:23:15 

    >>17
    いじめが無い方が良いのは大前提として、
    いじめ見つけて解決したら評価するぐらいしないと変わらないよね

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/06(月) 09:23:25 

    低レベルなガキどもに使わせてもろくなことにならんな。
    もうめんどくせーからトラブル起こしたやつは一発没収でよくね?
    紙でも勉強はできるんだし、罰与えとけよ。
    ゆるいこと言ってっから調子のんだわ。

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/06(月) 09:23:33 

    そもそも自由にいじれすぎるのもどうなの?他の生徒を強制退出出来るなんてヤバいじゃん。

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/06(月) 09:23:40 

    どんな案件でも、いじめられた側が逃げなくちゃいけない現状が納得いかない
    いじめたやつらを放り込む地下牢でもあればいいのに

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/06(月) 09:23:56 

    ロッカーや下駄箱に嫌がらせの手紙入れられるのデジタル版だよね

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/06(月) 09:24:43 

    >>4
    あるよね
    相手を一方的な意見で批判することで自分を正当化できる上に自己顕示欲が満たされるんだからやめられないだろうね

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/06(月) 09:24:44 

    悪知恵に頭フル回転させてないで勉強しろよ

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/06(月) 09:24:47 

    子ども会やPTAで親同士のネチネチしたいじめみたいなのあるからなー。
    親の姿見てるんでしょ。
    先生も大変だね。

    +32

    -1

  • 32. 匿名 2022/06/06(月) 09:24:59 

    親の教育からし直したほうがいいんじゃないかと思う親がいるからね

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/06(月) 09:25:02 

    >>6
    なんだったら悪質になるかもね。スマホ、タブレットだと証拠は残りやすいけど、直接何もしてないから教師や親に見つかりにくそう。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/06(月) 09:25:55 

    オンライン授業中も関係ないチャットし続ける子たちがいて、ずっと通知音鳴ってたから先生がめちゃくちゃ怒ってたわ
    小3でもそんなんだから高学年なんて怖いね

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2022/06/06(月) 09:26:34 

    >>5
    いじめをなくせるなら差別偏見も同時になくなってるだろうからね

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/06(月) 09:26:48 

    どんな形になっても犯罪も形を変えて行われる
    いじめを働いた奴がオンラインから強制退去に出来ればいいのに

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/06(月) 09:28:00 

    >>2
    うちの学校はいじめじゃなくて、子ども用のフィルター設定解除?してるのを先生が知ってるのに見て見ぬ振りだわ。

    動画サイトとかは学校で一括で見られないようにしてるのに、授業中にYouTubeでアニメ見てる子がいても「今はタブレットの時間じゃないからしまおうねー」とたまに声をかける程度。
    低学年だから、自力じゃなくて家族がフィルター解除に関わってるのは間違いなさそうだから面倒なんだろうなぁ。

    この調子なら、もしタブレット利用したいじめがあっても見て見ぬ振りされそうだわ。

    +33

    -3

  • 38. 匿名 2022/06/06(月) 09:28:36 

    いじめはもちろんダメだけど、そういう設定や退出勝手にできない様にするとか、なりすましできないように2段階にするとか端末のプログラムももっと考えないとね。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/06(月) 09:28:41 

    >>34
    単純に邪魔だよね。
    「やる気ないなら教室から出て行け!」を端末でも出来ればいいのに。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/06(月) 09:28:45 

    >>33
    そうそう
    電車でラインいじめの現場を見たけどスマホ画面覗くとこっちが悪くなりそうだし、だからといって証拠もなしに見知らぬ子どもを叱りつけるわけにはいかないから葛藤した

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2022/06/06(月) 09:28:46 

    47件って発覚されてるの見るとそんなに多くないね。

    隠れてるのを見積もって470くらいじゃない?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/06(月) 09:28:56 

    >>2
    学校だけじゃもう無理じゃね?
    もういじめた奴は少年院みたいな場所にすぐにいれたほうがいいよ。

    +46

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/06(月) 09:29:36 

    >>20
    24時間「どうやっていじめようか」って考えてる人間だよね。まじで引くわ。
    そんなクソダサい人間になりたくないし、なってたまるか。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/06(月) 09:29:52 

    イジメはなくならない
    職員室でもあるのに、生徒にイジメはだめって無理でしょ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/06(月) 09:30:14 

    >>16
    基本フィルタリングかけて見られないようになってるけど、引っかからないサイトもあるし、ちょっと知識のある子だと設定変えたり出来ちゃうと思う

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/06(月) 09:30:43 

    加害者って相当頭おかしいから先生も大変だろうな

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/06(月) 09:30:50 

    いじめられた子のケアも大切だけど、いじめてる側の子もカウンセリングしたり、異常だという事を本人に認識させて欲しい。
    いじめっ子のまま大人になったら悲惨。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/06(月) 09:31:32 

    >>37
    解除してるのは、自己責任だからなね。
    親が関わってるならそりゃ、面倒だよ。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/06(月) 09:31:42 

    >>43
    異常者だよね。
    欠陥品として精神科に閉じ込めて欲しいわ

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/06(月) 09:32:00 

    金持ちなのかね

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/06(月) 09:32:51 

    >>39
    そんなこと言ったら親が自分の子供の行いは無視して騒ぎ出しそうだね

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/06(月) 09:32:52 

    >>5
    知能が高い生物ほどいじめをするからね
    猿は勿論、イルカの世界にもいじめはある

    +1

    -5

  • 53. 匿名 2022/06/06(月) 09:34:10 

    >>17
    いじめっ子は問答無用で謹慎にできたらいいのに
    でもクソみたいな教師は逆にいじめられっ子をいじめっ子扱いとして謹慎にさせるか

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2022/06/06(月) 09:34:11 

    >>19
    小3の子がいるけどほとんどの授業で使ってるよ
    授業だけじゃなく出席確認や体調管理、授業についての連絡とかも全部タブレット
    最近は持ち帰りも始まったから宿題もタブレットでやるようになった

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/06(月) 09:34:31 

    >>51
    それを恐れて見て見ぬふりする先生もいるよね
    対面授業でもあるだろうけど、負の連鎖…

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/06(月) 09:34:34 

    >>5
    (いじめられている君へ)さかなクン「広い海へ出てみよう」:朝日新聞デジタル
    (いじめられている君へ)さかなクン「広い海へ出てみよう」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    ■東京海洋大客員助教授・さかなクン 中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然…

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/06(月) 09:34:37 

    >>27
    犯罪や卑劣な行為はもっと厳しくするべきだよね。

    ただ、実際はいじめた側いじめられた側ってハッキリ分けられるようなものより、
    やったやられたが入り乱れてたり、被害者意識だけ強い場合とかもあるから難しいんだと思う。
    やり返された事を、いじめって騒ぐ人もいるんだよ。被害者意識だけ強くてら言ったもん勝ちみたいな親も少なくないから。
    先生が客観的に判断するのは現実として大変な時もあると思う。本当にいじめで悩んでる人にとっても非常に迷惑な話だよ。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/06(月) 09:34:53 

    スクショとっていじめの証拠として提出できそうだけど
    そうでもないのかな

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/06(月) 09:35:28 

    小学校高学年くらいから、ボスみたいな存在とその手下みたいな子が出てきて、少しでも気に入らない子に対してものすごく陰険ないじめをするからね

    今、学校でもネットやSNSの使い方に膨大な時間を使って指導してるけど、やっぱり0にはならないよね

    家庭でもきちんと教育しないといけないね

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/06(月) 09:35:49 

    いじめっ子はどんな手段を使ってでもターゲットに嫌がらせをしようとする。汚物描いてる時ってどんな気分なんだろ。そこまでする自分を情け無いとは思わないんだろうか。思わないんだろうな。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/06(月) 09:36:34 

    >>46
    根本的な話が通じないヒトモドキと向かい合わなきゃいけないってストレスフルだわ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/06(月) 09:36:47 

    >>45
    身内の中学生はそういうの長けていて、学校のタブレットくらいならいくらでも設定変えたりなんでもできるって言ってた。
    セキュリティ甘いところならハッキングもたぶんできると思うって。
    どれも、バカバカしいからやらないけどねってさ。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/06(月) 09:36:48 

    いじめっ子のほうに再犯防止プログラムを受けさせないと繰り返すだけだと思う
    知ってる人は小中高と、ずーっといじめの主犯格やってたわ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/06(月) 09:37:18 

    子供も被害にあったよ
    他校生なのに、うち子のふりしてログインして、ルームをさんざん荒らして退出
    次の日友達からヤバイやつ認定されて大変でした。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/06(月) 09:37:40 

    >>58
    学校じゃなくダイレクトに弁護士に提出でいいと思う
    教育委員会も役に立たないし

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/06(月) 09:38:42 

    >>52
    でも中学の時、頭がいい人は勉強や部活に打ち込んで
    いじめなんてしてなかった。

    ちょっとレベルの低い人たちの方が
    いじめやってた。

    知能=頭脳ではないのかもしれないけど

    +17

    -3

  • 67. 匿名 2022/06/06(月) 09:39:15 

    >>2
    学校の対応が悪いケースもあるけど、それ以上に親はどんな教育してんだよって思うケースの方が個人的に多い。先生だってそこまで見てられないだろうに。見て見ぬふりが「面倒くさいから触れないでおこう」っていう心情から来るものなら先生が悪いけど、気付いてはいて何とかしたいけど手が回らないってことなら業務量とかサポート体制とか組織の仕組み的な問題だし、単に責めても解決せんだろといつも思う。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/06(月) 09:39:57 

    いじめっ子(犯罪者)って四六時中悪いこと考えてるよね
    こんなの先生も手に負えないでしょ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/06(月) 09:40:44 

    >>7
    横だけど、一括管理出来るはずなのは学校だから、渡すならある程度学校側が管理しないといけないと思うわ。

    家庭での教育がどうあれ
    誰も一切何も悪いことしないなんて、そっちの方が考えられない

    +10

    -12

  • 70. 匿名 2022/06/06(月) 09:40:45 

    子どもって低学年でも大人が思う以上に器用にスマホやタブレットの設定変えてしまうからね!

    詳しくは言えないけど仕事上操作履歴など調べることがあり、親は「まだ子どもだからそんなこと絶対にできません!」とか、「うちの子にはパスワード教えてないからやってません!」とか言い張るけど、ガチでやってるから

    でも、親がそう言い張るなら親の言い分に沿って応対するけど勝手に製品とかセキュリティの問題みたいにされてマジ振り回されてる

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/06(月) 09:41:07 

    >>70
    一瞬で覚えてやるよね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/06(月) 09:41:23 

    >>66
    本当にこれだよ
    いじめなんて低俗な事に目がいく人間なんて将来たいした人間にならない
    周り見てもそう
    いじめは犯罪だとして厳しく取り締まるべき
    他人の人生を大いに台無しにしうる行為だよ

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/06(月) 09:41:29 

    >>43
    ずっと考えてるから当然勉強はできないだろうしね。アホすぎるよね。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/06(月) 09:43:32 

    学習用端末に限ったことではない。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/06(月) 09:45:03 

    >>66
    けど、頭が良い人が入る職場でもイジメみたいな事はあるからね

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/06(月) 09:45:15 

    自分もそうだったけど、子供の機械への順応性は非常に高い。
    経費かかってでも先手打ったシステム組んだタブレットじゃないと…と思うけど、いたちごっこなんだろうなぁ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/06(月) 09:45:33 

    学校側が見られない設定なんかにできるのが間違ってるよ。うちの子の学校のものは全て教師側に筒抜け。勉強と関係ないこと調べてたらすぐバレるし、生徒がその端末でいつ何をしてるかっていうのも全部分かるようになってる。

    これは学校側の管理の甘さを指摘されても仕方ないよね。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/06(月) 09:45:57 

    >>23
    今も昔もイジメは怖いよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/06(月) 09:46:16 

    学校のタブレットだけじゃなく、フォートナイトとかのゲームやラインのトラブルとかも学校生活に影響出たりするし本当大変だと思う。

    小学生の我が子が誰とゲームやラインしてるか把握してない親もいるしね。正しい付き合い方できてるのか親がもっとよく考えないといけないよね。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/06(月) 09:47:03 

    >>75
    頭も性格も良くて非常に優秀な人が妬まれて、メンタル壊されて引きこもりになってしまったパターンもある。
    稀だけど、あってはならないこと。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2022/06/06(月) 09:54:18 

    子供へのデジタル化ってそんなにいい事なのかな。ある年齢になるまでは無理に推し進めなくてもいいと思うけど。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2022/06/06(月) 09:56:59 

    >>51
    オンライン学習でも学級崩壊があるんですね、
    人に迷惑を掛けて何が楽しいのだろうか。。

    悪態を録画して、親に話して、改善しなければ参加させなくていいと思う。昔で言うところの廊下に立っていなさい!
    という指導方法。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/06(月) 09:57:11 

    >>5
    いじめた側への罰が軽いんだよなあ
    漫画とかの世界ならいじめた奴らを矯正施設にぶちこむとかできるのに

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/06(月) 09:57:54 

    >>37
    今の子って、頭良い子とか詳しい子とかじゃなくても、なんでもネットでちょろっと調べて自力でやっちゃうよ。
    低学年でローマ字打てなくてもフリックとか50音順キーボードで検索できるし、なんなら音声認識でも検索する。
    必ずしも親が関わってるとは限らないよ。

    私も、学校の端末じゃないけど、家庭で買い与えた端末にフィルターかけといたのに、ちょっとしばらくチェックしてなかったらいろいろ設定いじってあって、かなり強く叱った。
    長男は中学生だけど、やっぱり監視しないとダメだと思うので、ラインでもなんでもチェックするという条件でスマホ持たせてある。
    根本的なメディア教育はしてるつもりだけど、子どもだから本当にはわかってないし、なまじ知識あると、これは大丈夫って勝手に判断して自信持ってるし(たしかにぶっちゃけ大丈夫だけど、親としては慎重になりたい)、好奇心強いしで油断も隙もないわ。

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2022/06/06(月) 10:00:07 

    >>11
    先生達もネット関係に強くならないと、子供の方がどんどん知識付けてくるから厄介だよね。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/06(月) 10:01:09 

    >>77
    学校の備品なんだからそれが普通だよね。
    先生側が全て把握出来るシステム組まない方が謎。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/06(月) 10:01:47 

    不正アクセスは小学生でも流さず補導しなよ

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/06(月) 10:03:45 

    学校側がフィルタリング設定してないのは問題外だけど、
    親が解除するような家庭ならもう学校の責任ではないわ。
    問答無用で参加させなくていい。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/06(月) 10:04:34 

    >>17
    言い方マイナスかもだけど、先生からしたら生徒ガチャあるよね。ほんとロクでもないクソガキいるし。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/06(月) 10:06:27 

    >>88
    まぁでも義務教育は参加させないってことができないから問題なんだよね

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/06(月) 10:08:07 

    >>9
    学校から配布された端末でこれだもん。
    そりゃ個人のスマホやタブレットではもっと酷いよね。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/06(月) 10:13:04 

    >>17
    いじめ対応の件数は一番に評価されるべき
    その次にいじめが起こらない対応
    いじめはありますよ
    まして子供は人格形成が途上なので
    親に何言われようが、イジメの対応は最重要
    虐めた方も虐められた方も、更に酷い加害や
    社会破壊に向く可能性もあり
    事無かれ主義で、あの時止めていたらということのないようにしてもらいたい

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/06(月) 10:14:07 

    >>43
    アメリカでは「追い詰められたいじめ被害者が銃乱射事件を起こしたりするかもしれないのに、平気でいじめをするヤツは頭がおかしい」ってんでいじめの加害者がカウンセリングを受けるけど、日本でも銃乱射事件の有無に関わらず被害者じゃなく加害者側を隔離してカウンセリングしてほしいよね
    自分が気に入らないってだけで他人をありとあらゆる方法で害してもいいって思考する時点で頭おかしいもの

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/06(月) 10:16:12 

    いじめとかで使う用語は、
    NGワードとして、
    入力、送信できないシステムにできないのかな?
    当然用語は進化するから、
    NGワードの判断は、
    AIに任せて。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/06(月) 10:19:24 

    >>37
    寝たい生徒は寝てOK・僕は起こさない主義です、その分評価には反映します、という先生と同じかな。
    一応、注意はするけどそれで辞めなくても、もうそういう子だから、と。
    昔と違って今はその子一人ばかりに時間を費やさないやり方だから、仕方ないと思う。
    昔はその子がちゃんとする迄・答えるまで何分も待つ、そしてその待った何分かを「時間泥棒。クラスの皆に謝ってください」とか平気で言われていたけど今は違う。
    誰か教室を出て行っても追いかけません。
    その子を担任が追いかけたら、授業が止まってしまい、ちゃんとしている子達に不利益になるからだそうです。
    もし親がフィルター解除しているなら、そういうDQN親とは関わりたくない・変に注意していたら難癖つけてきそうというのが先生の本音だと思います。
    親は授業中は先生がきちんと注意して辞めさせてくれるとか思っているのかもしれないけど、何でもかんでも先生に任せ過ぎ。
    こういう親は自分がやっておいて「先生がきちんと辞めさせないから」とか言う頭おかしいタイプだと思う。


    +15

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/06(月) 10:23:50 

    >>2
    親もスマホからログイン出来て、閲覧出来たら良いのにね。
    我が子の悪行とか消去とか出来なくして、ただの閲覧やガルみたいに通報みたいな感じで、色んな親も他人の子供の悪口とか見れるとかして、子供の悪さを大人も監視出来たら良いのに

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/06(月) 10:24:35 

    タブレットやスマホの取り扱いとか、よくわかっていないのに導入されたからと使っている先生もいるからなぁ、特に年代が高い先生。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/06(月) 10:25:26 

    >>69
    自分の子供に対して
    ネットリテラシーをしっかり教えられない親が悪い。

    ネット使わせるなら最低限ITパスポート所持するくらいの
    強制力があってもいい位だよ。
    (無理な話だとわかっていても)

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/06(月) 10:47:51 

    入試ってペーパーテストなのにタブレット学習って効率悪くない?って思ってしまう

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2022/06/06(月) 10:49:51 

    >>89
    生徒ガチャで一生メンタルの病と付き合う羽目になった人も多くないと思う
    ある意味担任いじめよね

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2022/06/06(月) 10:54:25 

    小さい自治体だから、配布時とか休み前は市のIT担当の人が注意事項を説明しに来るよ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/06(月) 10:57:26 

    >>89
    かなり前に動画で騒動になってたやつで、わざと教師を挑発してる男子生徒がニュースになってたけど、あれは超ハズレだよね。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/06(月) 11:18:47 

    >>77
    どうせ、プライバシープライバシーうっさいのでは?
    親だって、子供のスマホ管理出来てない人多いし

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2022/06/06(月) 11:31:04 

    その利口さを探求に使わずそんな下らないことに使うとはもったいない話。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/06(月) 11:36:16 

    碌な使い方しない子からは端末取り上げていいと思うわ

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/06(月) 11:40:17 

    >>105
    それはそう。
    ただ、それを誰がチェックし続けるのかっていうね...
    親が毎日履歴チェックすることにしたらいいと思うけど無理だろうなぁ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/06(月) 11:51:36 

    >>2
    てか2ch見たら、先生がイジメっ子を作って、それでクラスをまとめるってのがあった。
    いじめられっ子にされるのは テンプレに多い、弱虫、運動音痴、貧乏とかのように見るからにってのではなく、
    わりかし活発、先生に逆らう個性と自己主張が強い、勉強はできないがスポーツはできる(勉強のできる子をしたてたらクラスの成績下がるので)家は普通家庭
    そういうのがポカしたとき、みんなで責めるようにもっていくとのこと。
    そういうのをいじめっ子にしたててクラスまとめた先生のコメ見て呆然とした

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/06(月) 11:57:12 

    小・中学生のグループラインも、どうにかしないといけないよ

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/06(月) 12:00:42 

    むしろ授業以外の使い方したやつは強制退場で親に通知いくようにしたら良いんじゃない

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/06(月) 12:02:53 

    >>75
    働きアリのやつと一緒じゃない

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/06(月) 12:19:37 

    >>85
    先生は勉強を教えるだけじゃなくて、ネットも詳しくなれってキツイね

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2022/06/06(月) 12:49:17 

    >>107
    子どもの去年の担任が似たような感じだったわ。
    先生は体育会系で、
    誰かが忘れ物したら連帯責任でペナルティ、もちろんクラスから責められる。
    リーダー(悪いことしてても)の言うことは絶対。

    担任変わってホッとしてる。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2022/06/06(月) 12:51:31 

    >>1
    関連記事
    通信機能使い「ばか」「死ね」と中傷、顔画像に落書き…学習端末いじめに教員の目届かず : 読売新聞オンライン
    通信機能使い「ばか」「死ね」と中傷、顔画像に落書き…学習端末いじめに教員の目届かず : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    全国の小中学生に配られた学習用端末を使ったいじめが相次いでいる。端末のチャットやカメラ機能などを使い、教員の目の届かない水面下でのいじめが目立つ。専門家は情報モラル教育の必要性を指摘している。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/06(月) 16:01:00 

    >>7
    無関係ではないよね。
    個々の家庭での教育と集団生活の場の学校と半々だと考えます。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2022/06/06(月) 16:05:16 

    >>66
    うん、この場合の知能は頭脳ではないよ
    生物学的な話

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/06(月) 16:49:32 

    >>54
    自宅のWi-Fとか信環境が無い生徒はどうなるの?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/06(月) 17:11:49 

    >>116
    タブレット配られたのは2年生のときだけど入学のときからGIGAスクール構想の説明はされてたし、色々アンケート取られたりWi-Fiが必要になることは言われてたからみんな準備してたと思う
    それでも契約できない人にはレンタルがあったと思うよ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/06(月) 17:12:34 

    >>11
    教員免許も持ったIT専門の知識も持ってる専任教員や講師が必要だね

    どうにかならんかな

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/06(月) 19:27:27 

    子供低学年だけど、授業の中でお友達と写真を撮りあったりしてて、悪ガキはそれに落書きして先生に怒られてたとか聞いたことあった
    自撮りした顔に落書きすればいいのにわざわざクラスの子勝手に撮って書くって根性悪いなって思った

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/06(月) 20:13:36 

    >>5
    いじめのない世界を作る方法は、自主的な人類絶滅しかないのではないかと思う。
    これも私が反出生主義を支持する理由の1つ。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2022/06/07(火) 05:50:48 

    >>94
    たしかに、言葉のNGワードは
    決めておいて、その入力があった時点で、
    何か画面に表示されるか何かしたらいいのに。



    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/07(火) 06:01:28 

    タブレットとか今の時代は、授業で使うんだね。
    学校で借りてるものを利用しているんだったら
    個々のログインするときの生体とかの認証っていうのをもう少し強化したらいいのに。
    タブレットでネット見れたとしても、見れるホームページと見れないが閲覧するのに設定したらいいのに。
    授業に関係ないもの検索してたらいいとは
    言えなそうだし。




    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/07(火) 07:09:03 

    自分が子供の頃は教師が怒ると恐かったし、スマホはなかった(ガラケーはあったけど教師の力が強かった)今の時代教師が指導すると自殺だの体罰だの騒ぐ子供や親がいる。学校側で指導しにくくなってるのもあるし、いじめって対応が難しいんだ。だけどいじめられる側にも直さないといけない箇所もあるんだよ。

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2022/06/08(水) 02:18:40 

    子の通っていた中学でいじめが発覚していじめ首謀者に担任の先生が激しく怒ったら、その生徒の親がうちの子が不登校になったらどうするんだ、名誉毀損だと担任の先生と学校を訴えると騒いでいた
    いじめっこは親も同じタイプが多い
    先生や学校の指導だけじゃおさまらないし、反省しない(罰がないからね)
    一生懸命やっている先生ほど病んできちゃう
    もう司法や警察が介入してよいと思う

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/08(水) 02:20:57 

    >>123
    途中まで同意
    最後だけは同意しかねる
    いじめによるけど、酷いいじめの場合、被害者に非はない

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/08(水) 02:22:28 

    >>121
    そして学校に情報が転送されればいいのに
    AIをうまく取り入れて欲しい

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/10(金) 13:07:00 

    >>123
    直さないといけない箇所って何?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。