ガールズちゃんねる

平気で「ジャム」を買う人が知らない超残念な真実

227コメント2022/10/30(日) 00:32

  • 1. 匿名 2022/10/26(水) 14:43:25 

    「手づくりジャム」にすると、「イチゴ」をたくさん使わないといけなくなりますが、イチゴは高い、砂糖も高い、だから「安い材料」にどんどん置き換えていくのです。

    それによって「失われる風味や働き」は「添加物」でひとつひとつ補い、「それらしい味」につくり上げていくのです。

    イチゴや砂糖を減らした分、「ジャム本来の性質」をどんどん「添加物」で補う

    【固さ】……………「ゲル化剤(ペクチン)」で「固さ」を与える
    【とろみ】…………「増粘多糖類」で「とろみ」と「なめらかさ」を増す
    【酸味】……………「酸味料(クエン酸」で「酸味」を増す
    【保存性】…………「pH調整剤」で「保存性」を高める
    【イチゴの香り】…「イチゴ香料」で「イチゴらしい香り」をつくり出す

    逆に言えば、「安価なジャム」はラクです。安く、早くつくれるからです。煮詰める必要がないから、機械であっという間に出来上がります。
    平気で「ジャム」を買う人が知らない超残念な真実 | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    平気で「ジャム」を買う人が知らない超残念な真実 | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    トーストに塗るものとして「ジャム」は定番だと思います。私も仕事でビジネスホテルに泊まることが多いのですが、朝食ビュッフェでトーストに「イチゴジャム」や「マーマレード」を塗って食べている人をよく見かけます。

    +17

    -246

  • 2. 匿名 2022/10/26(水) 14:43:54 

    こわ!
    もう加工食品は買わん

    +45

    -131

  • 3. 匿名 2022/10/26(水) 14:43:56 

    はぁ

    +258

    -1

  • 4. 匿名 2022/10/26(水) 14:43:58 

    安いの買わないです。

    +356

    -24

  • 5. 匿名 2022/10/26(水) 14:44:08 

    だから何?

    +595

    -14

  • 6. 匿名 2022/10/26(水) 14:44:13 

    だからなんやねん

    +372

    -12

  • 7. 匿名 2022/10/26(水) 14:44:18 

    別にいいよ

    +298

    -10

  • 8. 匿名 2022/10/26(水) 14:44:29 

    健康オタクはそもそもジャム買わないから問題ナシ

    +548

    -4

  • 9. 匿名 2022/10/26(水) 14:44:31 

    アヲハタもだめなの?

    +230

    -6

  • 10. 匿名 2022/10/26(水) 14:44:32 

    ジャム作るとおいしいよね!!

    +148

    -6

  • 11. 匿名 2022/10/26(水) 14:44:32 

    なんだこのトピ

    +114

    -3

  • 12. 匿名 2022/10/26(水) 14:44:38 

    おいしけりゃなんでもいいわ

    +122

    -11

  • 13. 匿名 2022/10/26(水) 14:44:50 

    知ってたし

    +124

    -2

  • 14. 匿名 2022/10/26(水) 14:44:53 

    ボンヌママンがすき

    +69

    -4

  • 15. 匿名 2022/10/26(水) 14:44:54 

    そんな事気に出したら何も買えなくなる

    +293

    -3

  • 16. 匿名 2022/10/26(水) 14:44:55 

    もうええて
    好きなもん食べさせてくれ

    +196

    -7

  • 17. 匿名 2022/10/26(水) 14:45:13 

    いーじゃん。全てのことを知って生きる必要なんてないし知らぬが仏なこともあるし。

    +140

    -7

  • 18. 匿名 2022/10/26(水) 14:45:20 

    >>2
    怖いも何も、果物100%と砂糖煮詰めたジャムがあんなに安価に買える訳ないじゃん

    +403

    -5

  • 19. 匿名 2022/10/26(水) 14:45:24 

    >>1
    逆に、知らない人いるんか?

    +154

    -2

  • 20. 匿名 2022/10/26(水) 14:45:28 

    東洋経済の残念シリーズはもういいよ...

    +98

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/26(水) 14:45:30 

    分かってて買ってるんだからほっといて

    +76

    -5

  • 22. 匿名 2022/10/26(水) 14:45:32 

    高いジャムって相場はどれくらいかな?手土産にパン屋さんで買ったら1000円くらいした。

    +46

    -2

  • 23. 匿名 2022/10/26(水) 14:45:34 

    トピタイで元ネタ東洋経済ってすぐ予想できた

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/26(水) 14:45:34 

    だめなの…
    平気で「ジャム」を買う人が知らない超残念な真実

    +100

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/26(水) 14:45:37 

    果実ごろごろジャムが好き。いちごとバターとか禁断。

    +21

    -3

  • 26. 匿名 2022/10/26(水) 14:45:39 

    知ってるよー
    原料がいちご、砂糖、レモン果汁だけのジャムなんて売ってないもの

    +128

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/26(水) 14:45:54 

    高価なジャムなら問題ないんか?

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2022/10/26(水) 14:45:58 

    だからなんだ!
    加工食品、全て買えなくなるわ。

    +70

    -2

  • 29. 匿名 2022/10/26(水) 14:46:01 

    >>2
    食の幅狭くなるねぇ

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/26(水) 14:46:07 

    健康を心配して不安で生きていくよりマシな気がする

    +40

    -3

  • 31. 匿名 2022/10/26(水) 14:46:19 

    ○○を平気で買う人みたいな記事たまにあるけど、その度にふーん、じゃあお前一生それ食うなよって思う。

    +142

    -5

  • 32. 匿名 2022/10/26(水) 14:46:22 

    道の駅とかなら
    無添加かい?

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2022/10/26(水) 14:46:42 

    >>23
    東洋経済とJタウンネットはすぐわかる笑

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/26(水) 14:46:55 

    パンに塗るぐらいの量だし別に気にしない。

    +34

    -5

  • 35. 匿名 2022/10/26(水) 14:47:04 

    手作のジャム(コンフィチュール)と市販のジャムは別物だと思ってるから問題なし。

    +30

    -3

  • 36. 匿名 2022/10/26(水) 14:47:14 

    それじゃ、ウィンナーもベーコンもだめだね!

    +67

    -5

  • 37. 匿名 2022/10/26(水) 14:47:36 

    化学調味料や添加物を使わない料理やお菓子作りをしようと思ったらお金と時間がいくらあっても足りない

    +92

    -3

  • 38. 匿名 2022/10/26(水) 14:47:42 

    >>29
    本当それ。ホテルのモーニング行ったらパン素で食べなきゃいけないね。個包装のジャムもマーガリンも2さんの満足いくナチュラルさは皆無。

    +37

    -1

  • 39. 匿名 2022/10/26(水) 14:47:43 

    よくこう言う記事で、平気で◯◯を買う人が〜とか言ってるけど、そう言う人をバカにしてるみたいでなんか不快
    買ってて何が悪いんだって思う

    +96

    -2

  • 40. 匿名 2022/10/26(水) 14:47:45 

    >>2
    加工食品に頼らない家事を想像しただけで震える

    +49

    -2

  • 41. 匿名 2022/10/26(水) 14:47:54 

    いちいち言わんでもパーケージの裏見たら書いてるわ

    +34

    -1

  • 42. 匿名 2022/10/26(水) 14:47:55 

    >>1
    お土産屋とかで売ってる実がゴロゴロ入って黒っぽい高いジャムよりも、

    安くて赤い色が綺麗で種の粒々くらいしかないようなジャムが好きなんじゃ
    馬鹿舌じゃあ

    +59

    -8

  • 43. 匿名 2022/10/26(水) 14:48:04 

    そんなガバガバ食べないからねw

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2022/10/26(水) 14:48:07 

    ペクチン気にし出したらふるふるフルーチェ食べられないじゃん

    +55

    -2

  • 45. 匿名 2022/10/26(水) 14:48:20 

    >>10
    簡単に作れるよね
    私はジャムよりマーマレードが好き

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2022/10/26(水) 14:48:27 

    >>1
    知らないと思ってんの?
    バカじゃないの

    +34

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/26(水) 14:49:31 

    給食に出てくるジャムとかもそんな感じよね

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2022/10/26(水) 14:49:59 

    >>24
    食欲をそそる色合い

    +38

    -3

  • 49. 匿名 2022/10/26(水) 14:50:01 

    >>1
    これ系の記事のものを全部買わないで済む人はすごいお金持ちか、全て手作りや自家製にできる時間と土地がある人だけだと思う
    その他大勢は折り合いつけて買って生活して行くしかない

    +70

    -3

  • 50. 匿名 2022/10/26(水) 14:50:13 

    今の時代はどうしてなんでも問題にするのだ
    大したことじゃないよ、こんなこと。

    +12

    -5

  • 51. 匿名 2022/10/26(水) 14:50:31 

    >>31
    逆に普段何食べて生活してんのか気になるw
    絶対真似しないけどw

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/26(水) 14:50:33 

    >>9
    アヲハタと百円くらいのジャムの成分見たら全然違ったよ
    安いのは最初に砂糖みたいなのがきててアヲハタはイチゴとか素材の名前だった
    あれって原材料で多い順に記載されてるみたいだよ
    それ以来アヲハタ買ってる

    +357

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/26(水) 14:50:48 

    >>30
    わかる、結局病は気からだと思ってる。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2022/10/26(水) 14:51:05 

    >>1
    こいつ自分が最近知ったんだろうな

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/26(水) 14:51:20 

    >>39
    そんなに添加物がーとか言うなら、消費者に訴えかけるんじゃなくて販売者側に物申せばいいのにねー

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/26(水) 14:51:21 

    うちの95のじいちゃんとばあちゃんもう何十年も朝食は安いジャムべったり付けたトーストだけど病気らしい病気しなくて健康で元気よw
    人それぞれかもしれん。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2022/10/26(水) 14:51:28 

    >>51
    ウインナー、ベーコン辺りも体に悪いから絶対買うなって人いるけど使うと朝は楽なんだよな

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2022/10/26(水) 14:52:14 

    >>9
    アヲハタもゲル化剤とクエン酸入ってるよ

    +150

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/26(水) 14:52:53 

    >>10
    美味しいけど仕上がった量にガックリする。
    イチゴ2P程度だと1瓶くらいにしかならない。

    +39

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/26(水) 14:53:10 

    >>24
    アオハタしか勝たん

    +37

    -2

  • 61. 匿名 2022/10/26(水) 14:53:18 

    ジャム食べないから別にいい。
    もっと何か恐ろしいことかと思って読んだら、大体想像のつくことばかりで拍子抜けした。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2022/10/26(水) 14:53:28 

    買う時は沢屋のジャムにしてるから大丈夫です

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/26(水) 14:53:35 

    >>8
    同感

    +18

    -3

  • 64. 匿名 2022/10/26(水) 14:54:50 

    「安部 司 : 『食品の裏側』著者、一般社団法人 加工食品診断士協会 代表理事」

    ジャムよりはるかにこいつとこの謎の民間資格の方が怪しいわ

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2022/10/26(水) 14:55:00 

    >>57
    ベーコン手作りしたことあるけど手間かかるし、失敗したのか全然美味しくなかったw

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2022/10/26(水) 14:55:03 

    >>1
    じゃあ全部自分で手作りして加工食品は一切買うな!
    そういうことだね

    そもそも食料を自給自足しないと無理だろ

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2022/10/26(水) 14:55:25 

    >>30
    こういう添加物はもってのほかでコンソメキューブすら毛嫌いしていた人で45で急死された方を知ってる。

    +9

    -3

  • 68. 匿名 2022/10/26(水) 14:55:28 

    はちみつも安いのはほぼ水飴

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2022/10/26(水) 14:55:58 

    >>64
    大昔に神様を考え出した詐欺師なみに怪しい

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2022/10/26(水) 14:56:22 

    >>10
    甘さも加減出来るからいいよね!美味しく出来たから2日持たずに食べきったw

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2022/10/26(水) 14:56:59 

    >>68
    大昔ね。はちみつは公正取引委員会があるからよっぽど妙なもの買わない限り今は普通にはちみつだよ。

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2022/10/26(水) 14:57:35 

    そんなこと気にしてたら食べるもん少なくなるよね
    添加物ないものを買ってたらどんだけ食費倍増するんだか
    ガンとかのリスクはいやだけどね

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2022/10/26(水) 14:57:41 

    >>51
    自給自足してるんじゃない?知らんけど

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2022/10/26(水) 14:57:53 

    そんなこと百も承知
    逆に知らない人がいることが驚き

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2022/10/26(水) 14:58:08 

    >>19
    もう亡くなった母親が大昔から「本当のイチゴじゃない、混ぜ物がたっぷり入ってる」ってしょっちゅう言ってたんだけど、じゃあ本当のイチゴジャム買ってくれば?と子供心に思ってたw みんな分かってて食べてんだよね

    +17

    -2

  • 76. 匿名 2022/10/26(水) 14:58:23 

    ジャム、乳製品、パンは原材料がシンプルなものを買うようにしてる。

    謎のカタカナがたくさん並んでる加工品は避けてる

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2022/10/26(水) 14:58:49 

    >>51
    食べ物に制限をつけ過ぎると体は健康になっても心が荒みそう。

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2022/10/26(水) 14:58:49 

    >>1
    が私は一番安い紙パックのを買う
    捨てる時楽だし、高いのと違いが分からん貧乏舌なものでね

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2022/10/26(水) 14:59:04 

    >>70
    私は冷凍する 

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2022/10/26(水) 15:00:16 

    >>42
    わかる。
    果肉がゴロゴロして苺の味そのまんまってやつより、果肉が入ってないような苺風味のジャムのが好き。

    +21

    -3

  • 81. 匿名 2022/10/26(水) 15:00:27 

    アヲハタの400円くらいのジャムをトーストしたパンに薄ーく塗って食べてる。

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2022/10/26(水) 15:02:29 

    お取り寄せした柑橘類の皮でマーマレード作ってるけど普通にペクチンやクエン酸とか使ってるよ
    水あめ買うの面倒だから砂糖とはちみつミックスしてとろみ出してる
    何か問題でも?

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2022/10/26(水) 15:02:57 

    >>57
    添加物入ってるけど普通に食べるよ
    でもジャムとか砂糖たっぷりなのとかは血糖値上がるから手作りしてる

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2022/10/26(水) 15:03:22 

    うちは、父のは100円の、母のはアオハタの果実の甘みだけで作ったやつにしてるよ。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2022/10/26(水) 15:03:32 

    >>39
    そんな人どうせストロングゼロ飲んでるよw

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2022/10/26(水) 15:03:38 

    今って、こんな商品であふれてるよね。
    ラクトアイスはネットリ感を出す為に植物油脂入れてたりするし、フレッシュはミルクでは無いのは有名。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2022/10/26(水) 15:03:58 

    >>85
    モンスターとか飲みながらこの記事書いてたら笑うんだけど

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2022/10/26(水) 15:04:06 

    東洋経済ってこんなタイトルの記事多いよね

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2022/10/26(水) 15:04:41 

    普段は使わないけどたまにの外食くらいは気にせず食べてる!

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2022/10/26(水) 15:04:53 

    >>1
    それなら自分で作れ?
    旬をちょっと過ぎた小粒イチゴは安くなってるし、砂糖もイチゴの半量もありゃ十分じゃ

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2022/10/26(水) 15:05:14 

    りんごジャムは煮詰めるだけでカンタンだよね

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2022/10/26(水) 15:05:44 

    >>1
    ソントンのジャム大好き

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2022/10/26(水) 15:05:52 

    そもそもジャムなんて手作りした事ない。
    でも手作りジャムは美味しいから、食べたかったら手作りジャムを買うw

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2022/10/26(水) 15:06:21 

    >>57
    一応無塩せきのもの買ってるけど原料とかわからないし気休めだなと思う

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2022/10/26(水) 15:07:15 

    それでもアオハタのジャムは美味しい。とくにまるごとシリーズ。
    自分で作るときは砂糖に控えめにする。そうすると保存が効かない。
    あとジャム用の安い果実使うせいか?それともレシピが悪いのか手作りジャムで保存期間が長いものは田舎臭い味になってしまう。紅茶に入れると美味しいだけど… 
    パンに塗るには味が濃ゆい。元農家の祖母が作ってたジャムと同じ味になる。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2022/10/26(水) 15:07:41 

    0か100かじゃないから出されたら食べるし、たまにジャムサンドビスケットも買うけど自分で作るなら苺と砂糖とレモンだけで作る。
    買うなら軽井沢にある無添加のジャム屋さんで買う。
    何より添加物の入ったそれとは味が全然違うから。

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2022/10/26(水) 15:07:56 

    >>9
    私は自分の手作りか、アヲハタ。
    たまに農産物のお店で美味しいジャムに出会うこともあるけど、たいていは最後まで食べきれないから、最近は買わないや。

    +115

    -1

  • 98. 匿名 2022/10/26(水) 15:08:37 

    >>10
    果物が見切り品にあったら買って時々作ってる。甘さ控え目にできるし普段ジャム買っても使いきれないままカビちゃったりするので量も丁度良い。

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2022/10/26(水) 15:09:18 

    >>10
    私も作ってるよ~
    イチゴを安いときに買て冷凍して、「イチゴジャム食べたいなぁ」って時にレンジでサッと作る
    アイスとかにかけるイチゴソースも簡単でマジおすすめ

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2022/10/26(水) 15:09:29 

    手作りするか、軽井沢の沢屋のジャム買います。
    高いけど美味しい!

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2022/10/26(水) 15:10:15 

    >>65
    わかる
    めっちゃかたい

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2022/10/26(水) 15:11:10 

    >>49
    日本人は特にな気がする

    海外だと文化であり毎日食べるものだから品質は割といい

    日本の場合食生活が欧米化してて和食も高いし洋食も偽物っぽいのが出回っちゃってる
    そりゃ日本の文化じゃない果物や小麦を安価で食べるのって難しいもんね
    かと言って梅干し食べる人も少ないから梅干しは高いしみんなが梅干し食べてたらたくさん作って国産も安くなってたかもしれない

    和食と洋食が二極化してるのもあって全て中途半端に高くなってる気がする

    +12

    -2

  • 103. 匿名 2022/10/26(水) 15:12:14 

    嫌なら自分が食べなきゃいいだけの話で他人の事なんてほっとけ

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2022/10/26(水) 15:12:28 

    お高いジャムももちろん美味しいんだけどたまにやっすいジャムも食べたくなるのさ笑

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2022/10/26(水) 15:12:46 

    めったに買わないからな 確かに添加物っぽくてそんなに美味しくない。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2022/10/26(水) 15:12:56 

    >>31
    ていねいな暮らしとか自然派!とか言ってる人たちがそんなやたらと健康そうにも若々しくも見えないから、別に添加物多少取るくらいいいのかなって思うようになってきた。

    +20

    -3

  • 107. 匿名 2022/10/26(水) 15:14:12 

    >>10
    消費スピードと消費期限が釣り合わない

    +16

    -1

  • 108. 匿名 2022/10/26(水) 15:15:38 

    いちごジャム作りで煮詰めている時は、とても幸せな香りが部屋中に充満する。
    今はあまりジャムを食べなくなったので作らないけど、正直市販のジャムよりはるかに美味しいですよ。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2022/10/26(水) 15:17:22 

    >>100
    ツルヤのジャムもお試しください。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2022/10/26(水) 15:17:56 

    >>86
    チョコバッキーって人気だけど美味しくないよね。ラクトアイスの味がすると思ったらやっぱりラクトアイスだった。
    同じシャトレーゼでもアイスクリームやアイスミルクが美味しいと思う。

    あと久しぶりにハーゲンダッツを食べたらハーゲンダッツがおいしくなくなった気がする。アイスミルクの味に近づいたような…前からあんな味だっけ?もうシャトレーゼで良いな…って思った。

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2022/10/26(水) 15:18:03 

    >>106
    確かに。60歳ぐらいで美肌だったりスタイルキープしてる人の食生活参考にしたい
    ちゃんと毎日自炊してる人は若々しい気がする

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2022/10/26(水) 15:18:26 

    >>1
    わかってるけどジャム美味しいから買う
    毎日朝食に食パンにつけて食べるし、これからもお世話になる

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2022/10/26(水) 15:18:53 

    何を食べようと食べまいといずれ全員死ぬんだから

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2022/10/26(水) 15:19:13 

    ジャムって、自分で作るのはとても簡単です。果物に砂糖をまぶして、すごく弱火で煮詰めるだけ。
    果物が安く大量に手に入った時に、まとめて作ってます。
    近所の八百屋さんも、5月頃に小粒のイチゴを安売りしてくれる。ジャム目的の人は、4パックとかまとめて買ってる。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2022/10/26(水) 15:19:40 

    でた!この平気で○○する人が知らない残念な事実シリーズ

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2022/10/26(水) 15:21:36 

    作るの面倒臭いから買うわ。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2022/10/26(水) 15:21:56 

    ジャム、甘くてベタベタしてあまり好きじゃないから年に数回しか買わないんだけど、みんなパンにつける他にヨーグルトに入れるとか?
    他に活用方法あったら教えて欲しい。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2022/10/26(水) 15:22:09 

    知ってるやろ

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2022/10/26(水) 15:22:29 

    もろ添加物ばかりよねー

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/26(水) 15:23:05 

    平気でジャムを買いますが、その真実は知ってました

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2022/10/26(水) 15:24:34 

    >>20
    安部司っていう食品添加物評論家?とかいう肩書きのオッサンが書いた記事だよね
    なんかもう、トピタイみただけで「アベツカサだなー」って分かるようになった。笑
    がるちゃんでこのオッサンの記事のトピ、定期的に立つけどがるちゃん運営となんか繋がりあるのかな?

    +11

    -2

  • 122. 匿名 2022/10/26(水) 15:24:35 

    イカリスーパーで売ってた苦味と酸味が自然に残ってるママレード(輸入もの。800gくらいある)
    の大ファンだったけど、なくなっちゃって以来ジプシー
    高くてもいいから美味しいの買いたい。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2022/10/26(水) 15:25:35 

    >>18
    ほんとだよね。
    自分で一回でもジャム作ってみればわかる。
    というか、想像力があればわかることだ。

    +40

    -1

  • 124. 匿名 2022/10/26(水) 15:25:37 

    >>54
    覚えたてのペクチンという単語を使いたかったのかもしれんね

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2022/10/26(水) 15:25:39 

    甘いものは控えてるから、殆どジャムは買わなかった。
    どうしても食べたい時は買うけど、地場産の少し高いやつにするかな。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2022/10/26(水) 15:25:53 

    添加物、添加物って騒ぐ人ほど世間知らずだと思うよ。

    +2

    -3

  • 127. 匿名 2022/10/26(水) 15:26:10 

    知ってるよ、
    ジャムを手作りした人ならわかる。
    安いのはジャムもどき。


    安いハチミツも砂糖ばっかりだし、
    安いパンも小麦粉少なく添加物ばっか。
    安い肉ハンバーグも練り物ですし。

    わかってんだよ!

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2022/10/26(水) 15:26:47 

    いま「平気で〇〇する人〜」って文句流行ってるんだね
    少し前は「〇〇したいなら〇〇しなさい」

    どっちもイラッとする言い回しだよね

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/26(水) 15:26:50 

    >>1
    ペクチンもクエン酸もなんら問題ないけど?

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2022/10/26(水) 15:26:52 

    >>39
    知ってて買うならいいけど、知らないで騙されてる人は、
    やっぱ残念だと思うよ。

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2022/10/26(水) 15:26:52 

    >>9
    関係ないけどアオハタじゃなくてアヲハタっての、好き。

    +121

    -7

  • 132. 匿名 2022/10/26(水) 15:27:48 

    >>117
    カレーに入れるとコクが出るぞよ。
    砂糖替わりに煮物には使えるぞよ。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2022/10/26(水) 15:28:48 

    >>18
    知り合いに農家の人いてたまに形の悪いからってフルーツ沢山くれて、それを親がジャムに手作りしてたの見たことあるけど凄く手間だった

    ジャムにするとそれなりの量のフルーツ要るから、買うとなるとお金もかかるよね

    +27

    -1

  • 134. 匿名 2022/10/26(水) 15:29:14 

    >>114
    いちご100円とかでシーズン終了頃に売りますよね
    わたしもあれ4パックくらい買ってジャム作ってます
    いちごジャムは簡単だし美味しいですよね

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2022/10/26(水) 15:29:39 

    >>38
    そのパンですらどんな材料で作ってるか分からないし、食べれる物本当に限られるよね

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2022/10/26(水) 15:29:45 

    マルメロジャムをひとすくい

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/26(水) 15:32:01 

    フォートナムメイソンの苦いマーマレード美味しい。
    フォションのジャムも美味しい。
    カルディに売ってるジャムは中途半端な値段だけど美味しい。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2022/10/26(水) 15:32:02 

    たまに食べたくなる

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2022/10/26(水) 15:32:24 

    鍋で作ると煮詰まって味が濃くなるので…
    私はさっぱり味が好きだからレンチンで作ることが多い。

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2022/10/26(水) 15:32:59 

    平気で「ジャム」を買う人が知らない超残念な真実

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2022/10/26(水) 15:33:09 

    >>134
    瓶はやはり煮て消毒してます?

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2022/10/26(水) 15:33:34 

    >>140
    これこれ

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2022/10/26(水) 15:34:15 

    >>139
    サラッとしたふうにできるよね。

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2022/10/26(水) 15:35:56 

    >>57
    ウインナーが身体に悪いなら、ドイツ人は絶滅してる。すごい量のウインナー食べる。手作り高級ウインナーばかりではない

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2022/10/26(水) 15:36:31 

    添加物ウェルカム

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2022/10/26(水) 15:39:15 

    >>111
    そういう人は、食品の添加物などは、多少じゃなくてかなり気にしてると思うよ。
    今は、加工されたものには複数の添加物だの人工的なものが入っているのが基本。気にしていても、何かしら口に入ってしまうのが現実だもの。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2022/10/26(水) 15:39:43 

    ジャム買っても使いきれないから少量の果物で作ってる。甘味も調節出来るから自家製の方が好き。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2022/10/26(水) 15:42:21 

    >>136
    私の大好きな漫画〜

    ウフフ
    セインったら
    セインったら

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2022/10/26(水) 15:44:07 

    ガッツリぬらんけりゃええやろ。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2022/10/26(水) 15:44:41 

    >>141
    横からだけど、私は一人ものなので、一回煮ると消費するのに半年くらいかかってしまう。
    瓶を消毒するのがスジなんだけど、かなり気をつけていても、お砂糖ギリギリの量にしてるので、うっかりすると黴びちゃう。
    だから、小分けにして冷凍します。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2022/10/26(水) 15:45:17 

    >>141
    ジャムはいろいろ作ってますが、瓶は必ず煮沸消毒してます(瓶だけでなく蓋も)
    手作りジャムはカビやすいって聞きますが、煮沸消毒と蓋するときに日本酒つけて消毒(気休めだけど)してからしめるので2か月くらいはカビません

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2022/10/26(水) 15:46:17 

    >>144
    ドイツの加工肉の基準は、日本よりかなり厳しいよ。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2022/10/26(水) 15:48:25 

    >>129
    だよね
    ペクチンはりんごやバナナ、クエン酸は柑橘類に含まれてる成分だもん

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2022/10/26(水) 15:56:45 

    超残念な真実シリーズ
    平気で「ジャム」を買う人が知らない超残念な真実

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2022/10/26(水) 15:58:34 

    >>97
    ジャムって冷凍できるんだって。凍らないんだってー。これガルで得た豆知識ね。

    +23

    -1

  • 156. 匿名 2022/10/26(水) 15:58:42 

    原材料ぐらい見てから買うよ
    安いジャムは買わない

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2022/10/26(水) 16:02:27 

    ph調製剤って何にでも入ってない?

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2022/10/26(水) 16:08:36 

    >>2
    なるべく避けたら良いんだと思うよ
    ジャムは手作りしたらいいし、なるべく添加物入ってないのを選んで買うようにしてる。
    値段は少し高くなるけど、まぁそこは仕方ないかな

    +4

    -3

  • 159. 匿名 2022/10/26(水) 16:08:59 

    >>141

    瓶は煮沸消毒する
    ジャムを詰めた後にフタが凹むのがあって、それを買って使っています
    スクリュータイプのフタより使い勝手がいい

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2022/10/26(水) 16:09:54 

    >>148
    私も田渕さんの作品で一番好き。
    マスター、
    バターを2ポンドと小麦粉、
    ミートの缶詰、それとジャムをひと瓶包んでくれる?
    憧れた~~

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2022/10/26(水) 16:11:57 

    >>36
    だから私は食べないよーん

    +4

    -9

  • 162. 匿名 2022/10/26(水) 16:12:57 

    私は大量にブルーベリー貰うのでブルーベリージャムに困りません。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2022/10/26(水) 16:14:34 

    えぇ… うるせぇ…
    余計なお世話だわ…

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2022/10/26(水) 16:14:40 

    >>1
    そんなジャム食べないから、どうでもいいかな。
    もっと体に悪いものたくさんあるし。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2022/10/26(水) 16:15:08 

    サンダルフォー、アオハタとか好きなメーカーの味だから好きって言うのもあるよね。手作りがいいのはわかるけどさ

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2022/10/26(水) 16:20:58 

    ほっといてくれ

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2022/10/26(水) 16:25:45 

    >>20
    東洋経済とプレジデントで立つトピは碌なのないよね

    +17

    -1

  • 168. 匿名 2022/10/26(水) 16:28:03 

    >>39
    わかる。
    これはこういう理由で摂りすぎたら身体に良くないよ!って普通に教えてくれたらいいのに、わざわざ馬鹿にするような書き方しなくてもね。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2022/10/26(水) 16:32:00 

    >>10
    自分で作ったの美味しいよね〜
    義実家から毎年レモンをたくさん貰うからよくレモンジャム作ってる。パンにも紅茶にも焼き菓子にも合う。

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2022/10/26(水) 16:32:48 

    >>9
    友達にアヲハタ買ってるって言ったらバカにされたんだけど何がいけないの

    +61

    -2

  • 171. 匿名 2022/10/26(水) 16:37:33 

    ジャムって砂糖いっぱいだし瓶に入れてるから超日持ちするのにそこまで添加物いっぱい入れる必要性なくないか?
    作ったことない人が記事書いてそう
    他にめちゃくちゃ入れないともたない食品あるだろうに

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2022/10/26(水) 16:37:57 

    ジャムって頻繁に使うものじゃないから、使いきれずカビが生えるのが怖くて買わなくなった。パンはバターだけかバターと蜂蜜つけてたべてる。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2022/10/26(水) 16:44:02 

    別にええやん

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2022/10/26(水) 16:46:44 

    >>2
    添加物だからとむやみやたらに怖がるんじゃなく、どの添加物が怖いのかとか、どういう成分なのかとか、知識を付けたらいいよ。

    他の方もおっしゃるように、ペクチンやクエン酸なんかはもともと果物にも含まれる成分だし、全然身体に悪いものではないよ。

    それに無添加のジャムだって売ってるよ。

    +11

    -3

  • 175. 匿名 2022/10/26(水) 16:55:28 

    >>59
    コストコの冷凍イチゴお勧め

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2022/10/26(水) 16:57:16 

    >>129
    普通に製菓コーナーに売ってるし、自分でジャム作る時にも入れたりするよね。

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2022/10/26(水) 16:58:30 

    >>1
    言われなくてもわかってるわよ
    人工的な味が食べたくなる時と自然なのと両方買ってるけどね

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2022/10/26(水) 16:59:33 

    >>59
    夏みかんとかもらったときにつくるといいよ!

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2022/10/26(水) 17:02:49 

    >>1
    大抵の人間は知ってて買ってるんだが。知らないと思ってる方が残念。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2022/10/26(水) 17:15:46 

    >>36
    それらは加工品の中でもめちゃくちゃ身体に悪い

    私も家では食べてない
    外食で食べるくらい

    +12

    -1

  • 181. 匿名 2022/10/26(水) 17:17:07 

    >>1
    ジャムによっても入ってる成分はだいぶ違うけどね

    安いやつはほぼ砂糖や添加物だけど、選べばマシなジャムはあるよ

    ジャムを全部手作りなんて無理だよ〜

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2022/10/26(水) 17:25:01 

    ジャム食べたくなってきた

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2022/10/26(水) 17:26:14 

    >>179
    たしかに誰向けのネタだろう?
    添加物が気になる人は知ってる内容だし、気にならない人は見もしない内容
    読者を煽ってアクセス数稼ぐやり方も古くさいし

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2022/10/26(水) 17:26:14 

    自作すると相当砂糖使わないとすぐ腐るから自ずと激甘だし、瓶もきちんと煮沸消毒しないといけない。菌はこわいよ。工場メイドの安全品質の添加物入りをむしろありがたく買う。それでも蓋開けたらカビやすいから食べる時はてんこ盛りで消費スピードアップさせてる。お高い無添加ジャムなんて貰って食べることはあってもむしろ買わない。
    そもそも米食派でジャムを使うパンや小麦菓子なんて毎日食べるものでもなし。わざわざ激安ジャムを自作して頻繁にパンやホットケーキ等の小麦食を食べる生活の方がはるかに不健康。

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2022/10/26(水) 17:29:40 

    >>169
    レモンはレモンシロップも美味しいよ。輪切りレモンも砂糖をサンドしていく。一週間で砂糖が液体になってシロップになる。砂糖の量がえげつないかは保存も効く。
    レモネードにしたら超美味しい。

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2022/10/26(水) 17:33:29 

    >>155
    横ですが、ナイスな情報ありがとうございます!

    ちなみに私は紅茶に溶かして飲んでました。

    +16

    -1

  • 187. 匿名 2022/10/26(水) 17:35:32 

    >>143
    どうせ使い切る分しか作らないから砂糖は控えめで良いしね。ジャムというかなんちゃってコンフィチュールみたいに作れるよね。

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2022/10/26(水) 17:39:08 

    >>1
    あえてその味が好きな人もいるだろうね。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2022/10/26(水) 18:06:12 

    >>183
    これを書いた記者は知らなかったんじゃないの?

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2022/10/26(水) 18:09:14 

    あんまり気にしないけど、100均とかの丸い箱に入ってる苺ジャムはちょっ買えない

    +0

    -2

  • 191. 匿名 2022/10/26(水) 18:52:20 

    >>9
    アヲハタも添加物は入ってたはずだけど、100円の安いジャムに比べると、果物が沢山入ってるよ。
    原材料名に果物が1番最初にきてる。

    +98

    -1

  • 192. 匿名 2022/10/26(水) 18:57:51 

    平気で安いジャムを買う人はそんなの気にしないでしょ。気にする人はそもそも安すぎるジャムは買わない。

    ちゃんと果物使ってる高い方が美味しいと思うんだけど、味が全然違うよって言ったら「100円ので十分だよ。お金もったいない」ってジャムにそんなお金かけるなんてって鼻で笑われた事ある。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2022/10/26(水) 19:08:06 

    添加物気にしてる時ジャム食べたくなって見てみたら絶対何かしら入ってるんだよねー。行きついたのがピーナッツ100%のピーナッツバターだったわ。1度買ってその後買ってないけど。笑

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2022/10/26(水) 19:10:47 

    >>36 ヤバいで有名な添加物を入れてないウインナーやベーコンあるけどね。それでもある程度は入ってるし、日持ちも短め。

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2022/10/26(水) 19:46:15 

    >>10
    ジャム作り好きだー
    いい香りに包まれて余計なことを何も考えずに無心で鍋をかき回すあの時間は癒やされる

    ただよっぽと時間あって安いフルーツ買えたときでないとできない
    最近フルーツ安くならないからできてない涙

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2022/10/26(水) 19:49:45 

    >>78
    私もそれ買っているよ

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2022/10/26(水) 20:02:27 

    >>141
    趣味の域を超えてしまい、毎年200本以上のジャムを作っていますが、瓶の煮沸は必須です。
    煮沸をしっかりするからか?今の所、未開封ならば1年以上は問題なく食べる事ができています。

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2022/10/26(水) 20:15:30 

    ジャム自作したら美味しかったので定期的に作ってる。

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2022/10/26(水) 21:10:33 

    >>1
    まぁ、安いものは安い理由があるよね
    自分はジャム買ったことないけど

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2022/10/26(水) 21:36:34 

    >>19
    みんな知ってると思ってた
    っていうのが多いよね〜
    ネットの記事って今更な内容ばっかり
    そしてそれをトピにするガルちゃん

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2022/10/26(水) 21:46:51 

    明後日から長野県へ旅行だからツルヤのジャム爆買いしちゃるw

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2022/10/26(水) 22:11:53 

    >>155
    私はお高めジャム
    すごい小さい小パックの豆腐の入れものに小分けして、パック一個一個にピターとサランラップかけて凍らせてる
    一個が食べきりサイズなので衛生的にもいい感じ

    +5

    -3

  • 203. 匿名 2022/10/26(水) 22:17:08 

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2022/10/26(水) 22:35:46 

    その添加物が、体内に入ってどんな影響が出るのかまで記載してくれないと、なんの役にも立たない情報になる
    ペクチンなんて、果物にも入ってる成分だったりしませんか?

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2022/10/26(水) 22:36:09 

    >>52
    百円くらいのジャムはやべえ
    砂糖そのまま食べてるのと同じよ

    +13

    -2

  • 206. 匿名 2022/10/26(水) 23:28:29 

    >>9
    アヲハタの工場でジャム作りしたの楽しかったわ〜!広島だと味も豊富な気がする関西人の私。

    +10

    -3

  • 207. 匿名 2022/10/26(水) 23:33:53 

    ヤマザキ製のジャムで砂糖が韓国製と書いてあったから
    そっと棚に戻したw

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2022/10/26(水) 23:40:46 

    美味しくて安いものなんて大体、体に悪いと分かってるよ。それを承知で買うときは買う。

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2022/10/27(木) 02:43:35 

    >>170
    その友達が馬鹿なだけだからほっといていーよ

    +38

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/27(木) 03:38:38 

    マイケル・ジャクソンーJamー 【日本語字幕】  #MichaelJackson #マイケルジャクソン #和訳 - YouTube
    マイケル・ジャクソンーJamー 【日本語字幕】 #MichaelJackson #マイケルジャクソン #和訳 - YouTubewww.youtube.com

    1991年にレコードされたマイケル・ジャクソンのシングルアルバム「Dangerous」の一曲 本編ミュージックビデオ↓ https://youtu.be/JbHI1yI1Ndk">


    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/27(木) 03:55:56 

    >>1
    なんだ、『イチゴジャムは本当はリンゴで作られてる』っていう記事かと思ったら、『添加物』がメインの記事だった。

    いちごジャムはりんごで作られているっていうのは本当なの?調べました! | フルコラ
    いちごジャムはりんごで作られているっていうのは本当なの?調べました! | フルコラfruit-column.com

    朝食の食パンには欠かせないジャム。 そんなジャムの中でも一番人気は、やはりいちごジャムです。 このように、人気の高いいちごジャムですが、市販されているものの中には、りんごから作られているイチゴジャムもあるっていう噂を聞い・・・

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2022/10/27(木) 05:36:52 

    >>42
    でも中には発がん性物質の可能性が指摘されてる添加物が入ってたりするよ。気にならない?
    しかも日本は物にはよるけどヨーロッパの規定水準値の数百倍の添加物が許可されたりしてるよ。
    自分や家族を守るために知識をつける事は必要。その上で取捨選択したらいい。知らない物を知らないままにしてたら自分で選択の幅をせばめてるだけだからね。

    +2

    -4

  • 213. 匿名 2022/10/27(木) 06:35:41 

    アヲハタジャムでもケチってしまうからイチゴ一箱の値段も気にするし作る手間も気になる
    100円で売ってる苺ジャムで大丈夫です

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2022/10/27(木) 07:50:47 

    >>170
    なにもバカにする要素ない😌

    +20

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/27(木) 09:36:59 

    >>8
    砂糖入ってる時点で興味なし
    砂糖入ったお菓子系はごくたまの嗜好品

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2022/10/27(木) 10:01:22 

    うちはサンダルフォー
    砂糖入ってない

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/27(木) 10:32:46 

    平気で買うとかいう言い回しが既にけんか売ってる。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/27(木) 10:39:33 

    >>8
    イチゴの残留農薬果物の中でもダントツと聞いてからはイチゴ自体敬遠してる

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/27(木) 10:46:09 

    >>205
    たまにあの安くて甘いジャム食べたくなるんだよ…
    お高いのじゃなくて紙カップのやつ。果物感そんなにいらないの。

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2022/10/27(木) 10:56:38 

    >>170
    老舗なのに

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/27(木) 11:51:16 

    ジャムっていつも食べきれないから個包装で4つ位のプッチンして出すやつ買ってる。
    最近取り扱ってるところ少ないから見つけたら買うようにしてる

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/27(木) 12:34:14 

    子供には、避けてあげて欲しい。。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/27(木) 13:50:17 

    >>178
    夏みかんをもらう環境が羨ましい。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/27(木) 15:43:48 

    >>223
    地域によるのかな?夏みかん酸っぱいからかなってるのに放置してるところたくさんあるんだよね

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/27(木) 16:50:22 

    お高いジャムを食べるとなんか違う?
    スーパーの量販品の方がコレコレ!となる貧乏舌です

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/27(木) 22:08:22 

    >>224
    いいなー!南の方なのかな、うちの方は寒いからネギは貰ってもみかんは無いや(^○^)

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/10/30(日) 00:32:49 

    >>9
    アオハタの砂糖不使用のジャムを買ってる
    それはいいと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード