ガールズちゃんねる

親が亡くなるのが怖い人

335コメント2022/10/19(水) 08:39

  • 1. 匿名 2022/10/16(日) 10:35:49 

    主は昨日父親が自転車で大怪我して救急車で運ばれたと連絡があり、血の気が引きました。

    いつも元気な父なので、亡くなるなんて考えた事がありませんでしたが、命に別状はないものの、突然亡くなることもあるんだなと思うと怖くて堪らなくなりました。

    親の死など考えたことがありませんでしたが、いつか亡くなるんだよなと実感しました。
    そうするとすごく怖くなり、親の死が乗り越えられる気がしません。

    親が亡くなるのってすごく怖くないですか?

    +663

    -15

  • 2. 匿名 2022/10/16(日) 10:36:45 

    親に死んでほしいと思ってる人もいるのに幸せな人

    +102

    -190

  • 3. 匿名 2022/10/16(日) 10:37:05 

    仕方ないだから生きてる内にたくさん親孝行しようや

    +518

    -5

  • 4. 匿名 2022/10/16(日) 10:37:06 

    独身だから親が死んだら一人ぼっちになるのが怖い。

    +613

    -6

  • 5. 匿名 2022/10/16(日) 10:37:07 

    怖くなかったよ

    +20

    -25

  • 6. 匿名 2022/10/16(日) 10:37:35 

    +189

    -9

  • 7. 匿名 2022/10/16(日) 10:37:41 

    学生の頃は主みたいに思ってたけど、大人になったら親より先に死ぬことを想像する方が怖いから、順番に行けたらいいなって思ってる

    +294

    -9

  • 8. 匿名 2022/10/16(日) 10:38:02 

    >>2
    これが繊細ヤクザか……

    +147

    -35

  • 9. 匿名 2022/10/16(日) 10:38:09 

    友達も恋人もいないから、親なくなるの不安

    +180

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/16(日) 10:38:12 

    親が70代~80代くらいになったら
    亡くなった時や介護のことをいろいろと考えるように自然となるわよ
    トピ主の場合は、日常が急に変わるのが怖いっていうのも入っていると思う

    +318

    -2

  • 11. 匿名 2022/10/16(日) 10:38:21 

    逆に怖くない人とかいるのかな。

    +158

    -12

  • 12. 匿名 2022/10/16(日) 10:38:34 

    >>2
    おそらく生きてほしいと思う人が幸せというより普通で、死んでほしいと思う人が不幸なだけだと思うよ

    +154

    -28

  • 13. 匿名 2022/10/16(日) 10:38:45 

    主の大事なものが親で、最近死を身近に感じたから怖くなっただけで、みんな多かれ少なかれ同じようなもんよ

    +166

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/16(日) 10:39:00 

    >>6
    絵上手いよね

    +20

    -15

  • 15. 匿名 2022/10/16(日) 10:39:05 

    >>1
    毎日同じようなこと考えてる。

    だから学生の時から独り暮らししていつそういった目にあっても困らないよう自活力身につけてる。

    +109

    -3

  • 16. 匿名 2022/10/16(日) 10:39:06 

    甘ったれだから超怖い
    自分が死ぬまで元気で生きててほしい
    無理なのわかってるけどさ

    +414

    -8

  • 17. 匿名 2022/10/16(日) 10:39:17 

    怖いですよ。
    時間が経てば記憶の中だけになるんだろうとか。
    大往生してくれれば残った側の気は楽だろうとか。
    しかし介護がある場合もある事を考えるとよくわからない。

    +65

    -3

  • 18. 匿名 2022/10/16(日) 10:39:23 

    絶対に受け入れられない
    酷なのは分かりきってるけど、親より先に死にたいとすら思うよ

    +330

    -15

  • 19. 匿名 2022/10/16(日) 10:39:24 

    >>7
    ほんとそれ。
    順番に、が一番。
    考えるだけで辛いけど。

    +101

    -2

  • 20. 匿名 2022/10/16(日) 10:39:29 

    >>6
    母はなかなか死ななさそう
    あの母しぶとそうだもんw

    +124

    -5

  • 21. 匿名 2022/10/16(日) 10:39:47 

    >>8
    ワロタ

    +30

    -6

  • 22. 匿名 2022/10/16(日) 10:40:11 

    >>4
    ひとりっ子で両親病死したけど、普通に生きてるよ
    人による

    +171

    -18

  • 23. 匿名 2022/10/16(日) 10:40:18 

    >>2
    同情してあげる

    +20

    -8

  • 24. 匿名 2022/10/16(日) 10:40:30 

    父が亡くなっているので母だけ
    私は結婚して子どもいるけど、母が亡くなったら帰る場所が無くなっちゃう

    +163

    -10

  • 25. 匿名 2022/10/16(日) 10:40:44 

    >>15
    こどおじおばだったら確実に詰むよね

    +8

    -21

  • 26. 匿名 2022/10/16(日) 10:40:47 

    自分の死とか親の死とか、
    考えると怖くて身動き取れなくなるから、
    普段の生活では考えないような脳の仕組みになってるって前に何かで見た

    +98

    -4

  • 27. 匿名 2022/10/16(日) 10:40:50 

    親孝行してない人はそうだろうね。
    いくつになっても子供のままだったり、独身のままだったり孫の成長見せれなかったり。

    +4

    -71

  • 28. 匿名 2022/10/16(日) 10:41:21 

    >>22
    それってなんかのアドバイスのつもりですか?
    人によるなんて当たり前の話。

    +70

    -68

  • 29. 匿名 2022/10/16(日) 10:41:28 

    >>1
    親のこと大好きなんですね。
    それだけ愛されていたなんて羨ましい。
    私の場合は毒親なので早く居なくなれと思う

    +129

    -14

  • 30. 匿名 2022/10/16(日) 10:41:41 

    >>2
    じゃあ縁切って死んだと思って過ごせば?
    自分の不幸を他人に憐れんでもらう為だけに生きてんの?

    +50

    -16

  • 31. 匿名 2022/10/16(日) 10:41:57 

    マツケンの奥さん、お母さんが亡くなって悲しみで自らも
    アイドルとしてもぱっと死なかったし、女優さんとしてあまり熟れているとは思えなかった
    マツケン嫁になり、いいと思ったけどわからないものだな

    +39

    -13

  • 32. 匿名 2022/10/16(日) 10:42:12 

    >>28

    攻撃はまだしも、励ましも受け止められないときはネットやらない方がいい

    +13

    -26

  • 33. 匿名 2022/10/16(日) 10:42:13 

    突然だと受け入れに時間かかるだろうね
    父は3年闘病してたから覚悟は出来てたよ
    毒親気味だったし そうショックでもなかった

    +54

    -4

  • 34. 匿名 2022/10/16(日) 10:42:44 

    旦那が同じこと言ったらマザコンキモいとかいい年なんだから親離れしろよとかボロクソ言われるんだろうな
    女性はこうやっていつまでもパパママ大好きなのに、男性はそれが許されない風潮あるよね

    +87

    -9

  • 35. 匿名 2022/10/16(日) 10:42:48 

    >>8
    横だけどどこがヤクザなの?

    +9

    -32

  • 36. 匿名 2022/10/16(日) 10:43:18 

    親が老いていくのが怖い。
    いつかボケてウンコ投げつけられたりするのかな

    +84

    -1

  • 37. 匿名 2022/10/16(日) 10:43:39 

    怖いよ。
    そりゃあ。

    +21

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/16(日) 10:43:44 

    >>27
    いやどれだけ親孝行してても同じでしょw
    しかも、結婚して孫の顔見せるのが親孝行って昭和じゃないんだから…孫の世話とかお金だけ搾取する人だってめちゃくちゃ多いやん

    +84

    -3

  • 39. 匿名 2022/10/16(日) 10:43:55 

    >>27
    何この人

    +54

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/16(日) 10:43:58 

    いつか亡くなるのだからできることをする。
    看取りのyoutubeみてみるといいよ、考えてさせられた。
    私が見たのは自宅で寿命を迎え、子供に優しく見守られ、スッと逝かれた。
    別れは悲しいけど親は最高の幸せだったと思う

    +68

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/16(日) 10:44:31 

    お父さんが亡くなったら多分後追いすると思う

    +6

    -4

  • 42. 匿名 2022/10/16(日) 10:44:33 

    父が60後半で認知症になり70歳で亡くなったんだけど徘徊したり暴力に暴言と本当に大変だったので今となっては正直長引かずよかったです
    母1人になりましたがお金も持ってないので、どうか死ぬ直前まで元気で楽しく自活してくれることを願うのみです。私冷たいよね…
    主は愛されて育って優しい方なのね、羨ましい
    どうか親御さんと楽しい時間をたくさん過ごしてね

    +98

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/16(日) 10:45:25 

    >>1
    私は親には恵まれなかったから気持ちは分からないと思ったけど、旦那が亡くなったらと思ったら怖くなった

    大事な存在は人それぞれだよね
    私にとって1番大事なのは旦那なんだなって思った

    +60

    -8

  • 44. 匿名 2022/10/16(日) 10:45:27 

    すごい頑丈な父親が
    癌であっけなく死んだ
    まだ信じられない
    話したい顔見たいのに叶わない
    自然と涙が出る

    +156

    -2

  • 45. 匿名 2022/10/16(日) 10:45:45 

    >>35
    ヤクザじゃん
    同情恐喝だわ、何でわざわざこう言うトピに来て嫌味言って行くんだろうね
    ガルちゃん自称毒親育ち多すぎ。

    +41

    -17

  • 46. 匿名 2022/10/16(日) 10:45:58 

    >>1
    私は30代で両親が亡くなりました。
    確かに亡くなるまでは「怖い」という気持ちはあった。
    亡くなった今、何年経っても寂しい気持ちでいっぱいです。
    それでもいつも通りの日常を過ごしてる。

    主さんに伝えたい事は、亡くなった後に、「もっとこうしてあげれば良かった、もっとああしてあげれば良かった」と後悔しない様にご両親を大切にしてあげてください。
    私は後悔しっぱなしです。

    +172

    -3

  • 47. 匿名 2022/10/16(日) 10:45:59 

    >>38
    この考えは昭和、これは平成、これは令和とか。
    何か明確な線引きあるんすか先輩?
    オバチャンってやたらそういうのに拘りますよね。

    +6

    -29

  • 48. 匿名 2022/10/16(日) 10:46:05 

    >>35
    繊細ヤクザで検索
    ちなみにサジェスト候補の1番上に「繊細ヤクザ ガルちゃん」って出てくる

    +2

    -11

  • 49. 匿名 2022/10/16(日) 10:46:22 

    >>35
    繊細ヤクザで検索
    ちなみにサジェスト候補の1番上に「繊細ヤクザ ガルちゃん」って出てくる

    +0

    -7

  • 50. 匿名 2022/10/16(日) 10:46:38 

    一人暮らし歴が長いから普段親の事考えることはあんまりないけど、亡くなった後のお正月とか実家帰省スケジュールを組もうとして「あ、もういないんだっけ…」ってなるのかなあ
    やっぱり寂しいね

    +45

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/16(日) 10:46:40 

    >>39
    耳が痛かった?

    +0

    -22

  • 52. 匿名 2022/10/16(日) 10:46:55 

    順番だから親が先に死ぬのは仕方ない
    でも、何よりも親孝行な事は絶対に
    親より先に自分が死なない事。
    そう考えてプラス思考で生きましょう

    +33

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/16(日) 10:47:24 

    祖母は長患いの末亡くなりました。公的サービスも利用してたけど、お葬式のときずーっと世話してた父と母(嫁)は涙を浮かべる感じだったのに全く会いに来ずノータッチだった伯母二人はすがりついて号泣しててそんなに泣くなら生きてる時に会いに来て話し掛けるだけでもすれば良かったのにと思った。

    +67

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/16(日) 10:47:49 

    私は二十歳の時にただ1人の母を亡くしました
    親離婚して母子家庭だったからね
    病院の窓から見える街や家々は灯りがたくさんついてて、車の列もいつも通り流れてて、なのに自分だけがその世界から切り離されて真っ暗闇に一人で放り込まれたような気がした
    本当に一人になったと感じた
    もう成人してたのに、嫌だ嫌だ、お母さん置いていかないで!って何日も泣いたよ
    いくつになってもそれは同じなんじゃないかなぁ

    +136

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/16(日) 10:48:36 

    父75、母66
    父は今年入って癌発覚
    幸い回復に向かっててすごく元気だけど今も通院で治療続けてる
    母はもう10年程前から糖尿病
    この先あとどれぐらい一緒に過ごせるだろうか、とか考えて泣いてしまう時ある

    +59

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/16(日) 10:49:03 

    >>1
    お父様は大丈夫でしたか?

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/16(日) 10:49:12 

    >>47
    あるに決まってるのに何で顔真っ赤なの?
    昭和と令和じゃ時代がまるで違って、これだけ多様性とか女性の幸せとか人権問題が叫ばれてるのに自分のコメントがバカ過ぎてそれを否定されたのがそんなに悔しいの?私は20代だけど、あなたは何歳?学がなくて、結婚とか子供産むだけが人生で唯一誇れる事なのかな?
    産まれて来て幸せ?

    +28

    -3

  • 58. 匿名 2022/10/16(日) 10:49:38 

    親が好きすぎて親離れしたくて家出たけど、心では親離れできてない。
    とはいっても出不精だから頻繁に会いに行くとかはしてない自分が嫌になる。
    親がいなくなったら自分生きていけるか不安なくらいいなくなることが怖い

    +44

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/16(日) 10:50:09 

    まだ話したいことやりたいこといっぱいあるから
    長生きしてほしいな

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/16(日) 10:50:15 

    >>45
    主さんを脅してる訳じゃないのに被害妄想強いのでは?

    主さんが返信するなら分かるけど、わざわざヤクザって言っていくのは嫌味以上の悪口な気がするけど?

    +9

    -19

  • 61. 匿名 2022/10/16(日) 10:50:46 

    >>27
    独身既婚関係なく自立が一番の親孝行

    +47

    -1

  • 62. 匿名 2022/10/16(日) 10:50:53 

    >>49
    >>48
    相当な執念ですね笑
    検索してみます!

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/16(日) 10:51:00 

    >>29
    私も。
    早く楽になりたい。

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2022/10/16(日) 10:51:03 

    >>32
    よこ
    人間誰でもいつかは死ぬし怖がってても仕方ないよね
    一般的に親より先に子がしぬほうが親不孝とされるし
    親が先にしぬのは普通だよ
    怖がってる人は余程自立してないのかなと思う

    +6

    -15

  • 65. 匿名 2022/10/16(日) 10:51:32 

    怖いよ
    実家まで飛行機使っても半日かかる距離だから間に合わない事も考えられる
    祖父が急死した時もきちんとお別れが出来なかった
    コロナ禍で3年以上会えてもいないし、帰る目処も立たないし、何かの時には後悔ばかりしそう

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/16(日) 10:52:06 

    >>60
    そうですね
    ただトピ違いなので、毒親育ちの方はどこかへ消えて下さい。そして、今後も家族仲が良いトピには絶対何も書き込まないで下さい。繊細ヤクザは執着心も凄いのがよくわかったから。

    +20

    -10

  • 67. 匿名 2022/10/16(日) 10:52:12 

    母が60で、バリバリ介護士してるけど、
    (わたしも介護士で職場が同じ)
    母が利用者さんの年齢に近付いてきて
    いろいろ覚悟しておかないといけない歳になったんだなと、
    現場にいるとより実感する…!

    母も父もいなくなったら寂しいけど、
    きっとわたしや孫達が先に逝ってしまう方が
    辛い思いをさせてしまうんだろうな。
    そういう意味では順番にいけるのが1番いいのかなとも思ってます。

    +33

    -1

  • 68. 匿名 2022/10/16(日) 10:52:17 

    >>1
    うん、親って突然いなくなるよ
    ずっと元気で病気知らずで前日までニコニコ話をしてたのに
    突然倒れてそのまま亡くなった
    なんなら義父は30分くらい前にビデオ通話でニコニコ話してたのに
    ちなみに世間的には亡くなるには早すぎる年齢

    まだ残された子供の方は他に寄り添ってくれる友人やパートナーや家族がいるけど、配偶者は本当に辛いよ
    後悔しないように、日頃からこまめに様子を確認して話をして、体調の異変を訴えていたら無理矢理にでも受診させるといい

    +45

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/16(日) 10:52:23 

    20代で親亡くしました。親もまだ若かった。
    幼少期からもし親が亡くなったらって想像して泣く程親の死が怖かったのですが
    生死をさまよってるときが一番辛かったかな
    主さんが怖くてビックリした気持ちもわかります

    何年たった今も乗り越えてはないし悲しくなって泣く時もある。でも死んでしまった今はもう二度とあんな辛い思いしなくていいのかな。って気持ちもある

    +49

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/16(日) 10:53:05 

    自分に子供ができて、価値観や人生観が変わったよ。
    今なら親の死も受け入れられそうな気がする。

    生まれた順番に死んでいくのが一番幸せだと思う。

    +15

    -4

  • 71. 匿名 2022/10/16(日) 10:53:09 

    正直、父が死んだら悲しいけど生きてはいける。
    母が死んだら何もできなくなりそう。
    母が死ぬまでが自分が楽しく生きられるタイムリミットだと思ってる。

    +83

    -3

  • 72. 匿名 2022/10/16(日) 10:53:13 

    >>57
    誰の顔が真っ赤だって?
    鏡見て言ってるのかな?笑

    +1

    -19

  • 73. 匿名 2022/10/16(日) 10:53:28 

    >>1
    多分親が亡くなったら、私もショック死してしまうきがする。

    +31

    -4

  • 74. 匿名 2022/10/16(日) 10:53:48 

    >>8
    繊細ヤクザの意味わかってないだろう

    +26

    -6

  • 75. 匿名 2022/10/16(日) 10:53:49 

    >>28
    独身だから、ってあなたが書いてるけど
    既婚でも子ありでも孤独な人いるし
    人によるじゃん

    +30

    -4

  • 76. 匿名 2022/10/16(日) 10:54:24 

    親はいつか亡くなる
    それも突然に
    母親を亡くなってるからこそ言えるんだけどさ
    親はいつまでもおらんぞと
    20歳回ってまだ送り迎えしてもらってる従妹にめちゃ思うねん。お弁当まだ作ってもらっててさ
    有り難みやでって

    +11

    -10

  • 77. 匿名 2022/10/16(日) 10:54:44 

    高校生の時の話。
    父は仕事があったため家にいて、私含め他の家族は祖父母の家へ帰省していた。
    父が仕事中に突然倒れ、そのまま帰らぬ人になった。
    誰にも看取られずひとりで逝ってしまった。
    後悔や悲しみで7年くらいは毎日のように泣いていたよ。
    だから母のことは自己満かもだけど大切にしているつもり。

    +48

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/16(日) 10:55:12 

    >>27
    親孝行済ませられるといつ死んでも良いですよって感じになるのか。なんだか悲しいな。用済みされた親。

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2022/10/16(日) 10:55:18 

    数年前 70代で元気だった父が、腸閉塞の為緊急手術を受けました。
    かかりつけでは手術が出来ず、救急車で県立の病院に搬送されると連絡が来ました。
    慌てて 娘(高校生)とかけつけ、手術が無事終わるまで 母親と娘と私で待合室で無言で過ごしたことを忘れられません。
    予定時間より1時間遅くなりました。
    良い想像などできませんでした。
    前日 実家を訪れていたのに、何にも言わなかった父に水くさいなと思ったり、泣いたらダメだとか 、色々なことが浮かんでは消えました。
    幸い手術後経過も安定し、現在 また元気に暮らしていますが、コロナの為 なかなか会えません。
    いつか そんな時が来てしまうと実感してしまいました。
    感謝は必ず伝えて、小言にも耳を傾けて反省、改善をするようになりました。

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2022/10/16(日) 10:55:26 

    >>66
    消えろって言った時点で察するよ

    人の痛みが分かるといいですね
    人を傷つけて良い人なんていないので

    あと私は毒親育ちではありません
    苦労してきた人達を見てきてます

    +12

    -18

  • 81. 匿名 2022/10/16(日) 10:55:47 

    >>57
    結婚とか子供産むだけが人生で唯一誇れる事なのかな?
    産まれて来て幸せ?

    独身ガルおばさんの常套句入りましたー

    +3

    -21

  • 82. 匿名 2022/10/16(日) 10:56:45 

    今45歳、地元離れてて親に会うのは年に2日か3日、このままのペースだと例えば親が病気せず長生きしてあと30年生きたとしても会える日数は60〜90日しか無いんだなと思う と切なくなる。病気や倒れたりしたら話はまた別だけどそれも辛い

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2022/10/16(日) 10:57:37 

    親の死に顔見たくないから、割とガチで葬式行かないことを考えてる

    自分にとっての親って元気でバリバリ働いて、気の強いところしか見てないから…。
    今ですら、年取ってきて白髪まみれで毒が抜けて柔らかくなって、腰が曲がってきて、いてててて…と言いながら歩いてる親を見るのですらきついのに。

    息してない、動いてない、静かな親を見て絶対に自分の生き方に後悔するし、親孝行何もできなかったなーむしろ迷惑しかかけてないなーと思いながらその後、死を乗り越えられる気がしないから遺体と会いたくない。

    薄情と言われるかもしれないけど、そうしないと自分の心が死んでしまう

    +12

    -7

  • 84. 匿名 2022/10/16(日) 10:58:04 

    >>1

    私は父親が高校生の時に急死しました。
    前日は元気だったけど突然に。
    しばらく精神状態がおかしくなって、普段は普通に過ごしてるのにに母親や兄弟が遅くなるとパニックになっていろんなとこに電話してしまったり鬼電してしまってました。
    幼かったのもあるけどそれくらい人の突然の死は人に恐怖を与えるんだと思います。

    主さん、その気持ち親御さんに伝えてみたら良いと思う。
    素直に何歳だったとしても、そして長生きしてほしい、って素直に伝えたら良いと思います。
    ひとりで抱えて夜に怖くなるより、ずっといいよ。
    あと、親御さんは嬉しいと思うな。
    素敵な家族なんですね。
    ご家族で一緒にたくさん笑える日々を願ってます!

    +67

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/16(日) 10:58:20 

    >>4
    アラフォー独身だけどありきたりだけど時間が解決するよ、もう10年経ったけど全然大丈夫。

    +88

    -4

  • 86. 匿名 2022/10/16(日) 10:58:22 

    >>11
    早くしんでほしいと思ってる人だっているよ

    +30

    -10

  • 87. 匿名 2022/10/16(日) 10:58:52 

    親が死んだら自分も死ぬつもり
    5歳の時に決めた事

    +5

    -12

  • 88. 匿名 2022/10/16(日) 10:59:39 

    >>78
    その思考はよく分からないけども笑

    亡くなった時に、所帯も構えたし子供もできたし、後は真面目にやっていきますのでどうか安心してご先祖さんの元へ逝って下さいという気持ちにはなれる。

    +3

    -10

  • 89. 匿名 2022/10/16(日) 10:59:56 

    親どころか、ばあちゃんが亡くなるのも怖い。じいちゃんが亡くなったときめっちゃ泣いたしもう葬式は嫌だ

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/16(日) 11:00:33 

    >>1
    主はおいくつですか?

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/16(日) 11:00:41 

    10代に父親が病気で亡くなりました
    父が待ってると思うと自分が死ぬのが
    全然怖く無くなりました
    あの世で会えたら話たい事が沢山ある
    母はまだ生きてるけど亡くなっても
    また会えると思ってるから怖くない

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2022/10/16(日) 11:01:18 

    >>2
    トピタイ読んで出直せ

    +32

    -3

  • 93. 匿名 2022/10/16(日) 11:03:00 

    死ぬよりボケるのが怖い
    そんな姿見たくない

    +32

    -1

  • 94. 匿名 2022/10/16(日) 11:03:03 

    >>8
    繊細ヤクザ
    語感が良い

    +5

    -6

  • 95. 匿名 2022/10/16(日) 11:03:05 

    >>53
    お世話をしてない人に限って悲しんでますアピールなのか大袈裟に悲しむよね。お世話してた方はそんな姿を見て只々興醒めする。

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/16(日) 11:03:11 

    >>78
    その「用」って、いつまで親のすね齧ること?
    結婚もせず子供も作らず、いい歳こいたオバハンが「お父さん誕生日おめでとー!ケーキ買ってきたよー」とかが親孝行?
    表面上喜んでても「ケーキより結婚相手連れてきてくれ…」が本音でしょ。

    +2

    -17

  • 97. 匿名 2022/10/16(日) 11:03:41 

    マイナス覚悟ですが、毒親なので死んで悲しみに打ちひしがれる恐怖はありませんが、母子家庭なので遺品整理や葬儀手配など私が一人でしなければならないと思うとそれはもう恐怖です。

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2022/10/16(日) 11:04:32 

    >>28
    孤独を知らない人ほど自分が独りになる事を恐れる。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/16(日) 11:05:29 

    >>27
    親孝行してる人ほどキツくない?
    親子関係良好ってことでしょ。

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/16(日) 11:05:56 

    >>80
    それが繊細ヤクザなんよw
    関係ないトピにわざわざコメントしに来て、人の痛みをわかれ!なんて、当たり屋にも程があるでしょw
    トピを乗っ取って、毒親育ちに優しくしよう!て流れになれば満足だったの?

    +28

    -6

  • 101. 匿名 2022/10/16(日) 11:06:07 

    親が亡くなるとき私もいっしょに死にたい

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/16(日) 11:06:12 

    >>4
    同じく独身。

    料理すら出来ないアラフォーだから親が居なくなったら野垂れ死に。
    親より早く自分が…居なくなった方良いと思ってる

    +66

    -14

  • 103. 匿名 2022/10/16(日) 11:07:51 

    >>99
    弱っていったり亡くなったりは「悲しい」けど「怖く」はない。
    安心して旅立てる姿を見せることができているから。

    +2

    -6

  • 104. 匿名 2022/10/16(日) 11:08:13 

    >>81
    図星だったんだねwwごめんよー😂低学歴で子育て大変でしょ、頑張ってね!

    +4

    -3

  • 105. 匿名 2022/10/16(日) 11:08:39 

    >>71
    母親がいない世界には生きている意味が無いとまで思ってしまう。
    みんな経験することなのになかなか覚悟が出来ない。

    +57

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/16(日) 11:09:27 

    >>1
    怖いって感覚は無かったかも。ガンがわかって、手術して、このままゆーっくり生きていくのかな?って思ってた。

    だから亡くなる当日も、いつも通りの朝だった。

    「今日は遅番?」って聞かれたから「日勤だよ、帰りは少し遅くなるね。行って来ます。」って外で会話したのが最期になるなんて思わなかった。

    家族でガンと共に生きるって希望を持ってた。本人含めて、ね。だから恐怖より、何で?!って感覚があった。

    今は母がボケるのが怖い。ボケたら徘徊しだしそうで…。

    +33

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/16(日) 11:10:50 

    >>104
    なんかおめでたい思考回路してるね笑
    幸せそうでなにより。

    +2

    -4

  • 108. 匿名 2022/10/16(日) 11:11:35 

    >>96
    いいえ違います。
    用というのは、もう親孝行できたと思えたし、もういつお亡くなりになってもいいですよという用済みです。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/16(日) 11:12:42 

    >>88
    うんだから、どうぞお逝きくださいと思えてしまう、その気持ちを言ってるんだけど。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/16(日) 11:14:45 

    >>108
    それを用済みと表現する独特の感性がよく分からない笑

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2022/10/16(日) 11:15:15 

    >>4
    一人っ子だし両親どちらも亡くなったら死にたいと考えてしまう

    +89

    -2

  • 112. 匿名 2022/10/16(日) 11:16:18 

    >>1
    先日祖父が亡くなって10年以上会えてなかったけど
    嗚咽するくらい泣いて
    これが自分の親だったらと考えたら耐えられないと思った。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/16(日) 11:16:43 

    >>109
    待ってまだ逝かないでまだ親孝行できてないの!と後ろ髪を引かれながら亡くなっていく親って物凄く気の毒で可哀想だね。

    +0

    -6

  • 114. 匿名 2022/10/16(日) 11:17:01 

    >>110
    意味を調べたら?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/16(日) 11:17:13 

    >>1
    わたしは人間いつか死ぬものだと思っているから死が怖いとか無いと思ってたんだけど、この間の北朝鮮のミサイルで東北に住んでる親のことが心配で心配で朝から泣いてしまったよ。
    病気とか、老衰で死ぬのはしょうがないけど赤の他人に殺されるのは違うものだと気付いた。

    +34

    -2

  • 116. 匿名 2022/10/16(日) 11:17:39 

    >>1
    父親が亡くなる瞬間に立ち会いました。1年経ちましたが未だに辛いですよ。 それから残された母親は性格が変わってしまって以前のようには会話できなくなってしまった事が1番悲しいです。

    +51

    -1

  • 117. 匿名 2022/10/16(日) 11:17:46 

    まさに最近すごく考えます。
    怖いです。嫌です。

    私は大学から一緒に住んでなくて30年近くなります。
    高齢になり持病もできたためコロナ禍になって帰省は年に1,2日くらいです。(うつすのが怖くて)
    このまま会わずにこの世からいなくなったらどうしようと考えると涙が出ます。
    兄弟が地元にいますが、子供が成長して独立したら両親のとこに長くいたいなと思う毎日です。
    あと数年だから、それまで元気でいてほしいです。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2022/10/16(日) 11:17:50 

    亡くなることが怖かったです
    亡くなってしまった今も毎日会いたいと思っています
    いつか一緒にいられなくなるんだと思ってはいたけど早すぎました
    まだ話したいことたくさんあるし、一緒に行きたい場所もたくさんあるし
    私が結婚してからもちょっとしたことで電話し合ってこれ美味しかったとかあのドラマ面白いよとか話して、そういう当たり前の時間が本当に幸せだったなぁと思います
    なので主さんはご両親と一緒にたくさん楽しい時間を過ごしてくださいね

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2022/10/16(日) 11:17:52 

    >>46
    後悔しない人は長年介護とかしてきた人だよ
    大抵の場合必ず後悔する
    そういうもんだと思ってる

    +42

    -1

  • 120. 匿名 2022/10/16(日) 11:17:59 

    実家依存と言われようが親に会いたいから週1回くらいは1時間だけでも会いに行く。子供達も連れてお菓子一緒に食べるくらいだけど。死ぬまでにあと何回会えるかわからない。

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2022/10/16(日) 11:18:08 

    >>114
    あ、意味が分かってないと捉えちゃったか。
    やっぱ変わってますね笑

    +0

    -5

  • 122. 匿名 2022/10/16(日) 11:18:24 

    >>113
    親孝行したいから待ってほしいのではなくて、そもそも、長生きしてほしい、生きていて欲しいという気持ちだと思うんですけど。
    命より親孝行に重きを置きすぎて大切な感情をお忘れになってますね。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/16(日) 11:18:24 

    お金がないから心配すぎる

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/16(日) 11:18:50 

    何かいいこと辛いことある度に母親に電話してるんだけど、もし亡くなったら電話することもできなくなるんだよなぁと考える。
    今祖母が認知症で入院して、癌にもなってしまったからどんどん弱っているんだけど、自分の親が衰弱して記憶力も落ちていくことを想像するだけでいつも胸が苦しくなる。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2022/10/16(日) 11:19:29 

    >>1
    私は死後の手続きや仕事や自分の家庭に忙しくて四十九日さえ来る前に辛さや寂しさは忘れてしまいました
    毒親だったとか不仲だったとかではないです

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/16(日) 11:20:31 

    父が若くして亡くなり、私たち兄弟も独立し、母が一人暮らし。さすがに80代の高齢だし、怖いという感じはない。けど今はシャキッと元気だけど、介護となると通うのか?近くに引き取るのか?その悩みが怖い。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/16(日) 11:20:48 

    >>122
    長生きして欲しくないしもういつ逝ってもいいですよというくだりや、命を軽んじているようなくだりがどこかに出てきてますか?笑

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2022/10/16(日) 11:21:43 

    >>100
    落ち着いてください

    消えろって平気で言えるのがびっくりしたので言いました
    別に優しくしろなんて言ってないですよ
    当たり屋でもありません

    側からコメント見て繊細ヤクザなんて思わなかったので不思議に思って聞きました
    気に障ってしまったなら申し訳ないです

    +6

    -15

  • 129. 匿名 2022/10/16(日) 11:22:51 

    >>121
    あなたのほうが大分変わってますよ。笑
    いろんなことが理解できず大変だと思いますが頑張ってください。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/16(日) 11:23:19 

    >>4
    独身のときシングルで育ててくれた片親が亡くなった。
    胸の痛みは時間は解決してくれない。何年経っても親がいない世界が続いていく。報告したいこと相談したいこと、共有したいこと何も話せない。今まで優しくしてくれた親族が急に遺産を集ってきたり詐欺師も寄ってきた。
    今困ってるのは引っ越したいけど保証人がいないこと。
    悪いことは言わない。恋愛感情なんていらないから誰かそこそこ信用できる人と結婚しておいたほうがいいよ。身を守るために。

    +119

    -8

  • 131. 匿名 2022/10/16(日) 11:23:50 

    >>129
    そのままお返しします笑

    +0

    -5

  • 132. 匿名 2022/10/16(日) 11:23:56 

    >>1
    幸せな思考だよ。私には絶対にないから羨ましい。

    私が親が亡くなるのが怖い!と思うのは絶縁してる妹がしゃしゃり出てきて、また我がもの顔で好き放題しないかヒヤヒヤだよ。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/16(日) 11:25:25 

    最近たった一人の兄弟が亡くなって両親と私の三人でお葬式した(私も兄弟も独身)

    お通夜の日、線香を絶やしてはいけないから三人で会場に泊まったんだけど、きっと両親のどちらかをこの先見送る時は私一人がする事になるのかなぁ、やっぱり一人で泊まりのは怖いなぁとか考えた。

    お骨拾う時も私一人になるんだよなぁ。
    私が亡くなった時は役所がやってくれるんかなとか色々考えたよ。

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/16(日) 11:26:01 

    >>2
    お金持ってるのにケチだから毎日そう思うよ
    ケチだからお金持ってるんだろうけどさ
    たくさん遺産欲しいや

    +3

    -5

  • 135. 匿名 2022/10/16(日) 11:26:09 

    小学生の時から怖くて、よく1人で泣いてた。

    けど、突然くるのよね。

    元気な内に、動画を沢山撮って残しとくのオススメ。
    まだスマホが出る前だったから、動画とかなくて
    母の声忘れてきちゃったよ。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/16(日) 11:26:13 

    30代です。
    事故や病気など急な直面的な死は
    怖いと感じますが

    それよりも今は
    寝たきりの介護や認知症になった時が
    一番怖いなぁと思ってます。


    近所に住む50代の息子さんとお母さん。
    春先〜初夏に家庭菜園をして元気にしていたのに
    最近、庭が荒れていて

    フと見るとカーテンが開いていて
    お母さんが寝たきりになってました…。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/16(日) 11:28:07 

    >>1
    怖くてもその日は必ずやってくる。早いか遅いかの違い。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2022/10/16(日) 11:28:17 

    >>6
    みかん、かわいいよ、みかん

    +29

    -2

  • 139. 匿名 2022/10/16(日) 11:28:25 

    >>1
    29歳の時に父親の癌が見つかり、あと半年の命と言われました。ものすごく怖かったしなかなか受け入れられなかった。もっと早く気づけなかったのか?死ぬってどういうこと?と混乱しました。死を分かったつもりでいたけど分かっていなかったと痛感しました。 友達に横に座ってもらって、お互いに前を向いたまま癌判明までの経緯を聞いてもらった。説明している自分の声を聞いていたら自分の中で少しずつ整理がついて「父は死ぬからちゃんと送り出せるようにしよう」と決心がついた。
    今は母親の死が怖い。父が死んでから支え合ってきたからいなくなることが考えられない。

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/16(日) 11:30:09 

    私もそう思ってて、親が急に亡くなりました。
    4割は人生の楽しみと喜びを失いました。これは絶対に埋められないので虚無感と生きてます。
    仲良い方はたくさん思い出を残してくださいね。

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2022/10/16(日) 11:30:46 

    昔自殺を考え、母にすごい迷惑と心配をかけた。
    結構ふっくらしていたのがめちゃくちゃ痩せちゃって…
    だから母より先に逝かないことを誓った。
    今はなんとか生きてるけど…多分母亡くなったら後を追うだろうな…

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2022/10/16(日) 11:31:33 

    50代の時に白髪なんて一本二本くらいしかなかった母だけど、昨日60代半ばの母の頭を見たらたくさん白髪があって、年齢的に当然のことなのに親が年取るって悲しい。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/16(日) 11:31:33 

    自分の盾になってくれる存在がなくなって、
    自分が全て背負っていきなきゃいけない怖さもある。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/16(日) 11:31:51 

    >>1
    親の死はこの世で一番怖いと思ってたけど、突然やってきた。
    寂しくて悲しくて絶望でもう生きていけないと思ったけど、2年経った今も生きてるよ😅
    しばらくは何も楽しめず笑うこともできなかったけど、死ねないし、親がいなくても自分の人生を生きていくしかないんだよね。

    町行くオジサンやオバサン、みんな親の死を乗り越えてるんだなと思うと、見ず知らずの人達だけと急に尊敬の気持ちが湧いたり、自分だけ悲しんでちゃいけないなと思ったよ。

    私が立ち直れたのは早い方かもしれないけど、一緒に住んでなかったのが良かったのかもしれない。今も実家に行けば親がいつもと変わらず暮らしてるんじゃないかななんて思えたりする(もう実家は処分したけど)。
    もし親と同居してたら孤独感がもっと増してたと思う。

    +50

    -1

  • 145. 匿名 2022/10/16(日) 11:33:52 

    >>1
    主さん、お父様はその後大丈夫ですか?

    私の父親は私が23歳の頃に、若年性認知症で余命
    5年宣告され、約7年以上がんばってくれました
    意思の疎通すら出来なくなってからも何度も危篤と小康状態を繰り返しての数年間
    もう父が元気になることは決してない、今の苦しそうな父を見るのも辛いとわかっていても臨終の瞬間怖くてパニックになってしまいました
    今でも父を思うと涙が溢れますし、存命の母の死を考えるのも怖いです

    でも、父の死に向き合い、人の生命には限りがあると思い知らされました
    死は避けられないからこそ、生きている間の日々を大切にしなくてはと思っています

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/16(日) 11:35:29 

    先のことを考えたら
    今は両親と弟、猫が元気でいるだけで
    結構幸せな状況なんじゃないかと思ってる

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/16(日) 11:36:05 

    10年間くらいガン治療してた父が今年亡くなりました。ガン治療だから細く長くのイメージだし、その間もわたしは覚悟を常にしてたつもり。
    でもやっぱりいざ亡くなると喪失感がひどい。どんな覚悟をしてても、そういうものなのだと思う。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/16(日) 11:36:09 

    >>143
    光熱費の支払いとか保険とか固定資産税とかマイナカードとか分かる?

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2022/10/16(日) 11:36:59 

    >>1
    小学生の時に父親が亡くなりました
    祖父や祖母ももういないので残るのは母親だけ
    他人の死を乗り越えるのが辛すぎるのでできることなら先に死にたいとたまに思うことがあります

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/16(日) 11:37:10 

    いなくなるのが怖いという気持ちがあったけど、認知症でどんどんわからなくなって弱っていく親をみていると複雑。こうやって生への執着ってなくなっていくんだろうなと思っている。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/16(日) 11:38:58 

    成人してすぐ一人暮らししたから20年位しか一緒に住んでないのが寂しくさせたなーと思う
    父親は突然倒れて亡くなったし母親は今は施設にいるからゆっくり長生きしてほしい

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/16(日) 11:39:08 

    >>148
    横だけど、もっと精神的なことじゃない?

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/16(日) 11:39:21 

    >>8
    親と仲悪い人って的外れな場所で唐突に自分語りするものね
    美容院で美容師に対して毒親話した喪っぽい人を思い出した

    +28

    -3

  • 154. 匿名 2022/10/16(日) 11:39:31 

    >>29
    私も毒親なのに、亡くなるのが怖いし亡くなったらどうしよう、と思ってしまいます。
    それって依存してるからとかでしょうか…

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/16(日) 11:40:46 

    >>4
    私も同じ。
    母がいなくなることを考えただけで、孤独感で息が苦しくなる。
    自分の子供がいたから何とか乗り切れたって話を聞くけど、本当に一人ぼっちになってしまうから、生きる意味を見いだせなくなりそうで怖い。

    +90

    -2

  • 156. 匿名 2022/10/16(日) 11:41:18 

    >>152
    責任ある立場で矢面に立ったことのない人は怖いだろうね。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/16(日) 11:43:00 

    小さい頃から父親と折り合い悪くて嫌いだったけど、ある日仕事中に『お父さんが事故って病院運ばれた!』って伯父さんから職場に電話もらって、あわあわあわあわってなってたら同僚や上司が『今日はもういいから、すぐ帰って』って言われたけど、更衣室で腰が抜けて、泣けてきて動けなかった。察した上司が『アナタがしっかりしないとダメだよ。お母さんも慌ててるはずだから、気丈にね』って言われて病院向かった。すぐ駆けつけたはずなのに、その時父は………もう治療終えて帰宅してたw w その時まで『父が4んでも泣く気がしない』と思ってたけど、泣けた自分にちょっとホッとした。

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/16(日) 11:43:18 

    父は早くに亡くなって帰る実家もないけど母が80過ぎてから考えるようになった
    色々あったけど親だからね、死んだ時の事を考えるとゾッとする

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/16(日) 11:43:22 

    >>4
    友達作っておきなよ
    今はあなたみたいな独身の人多いよ

    +34

    -1

  • 160. 匿名 2022/10/16(日) 11:43:25 

    母がこの世からいなくなってしまったら、唯一の理解者がいなくなり、かなりツライと思う。
    …だけじゃなく、そんな精神状態の中でも残された父親の心配をしなくちゃいけない。料理も何も出来ない昔の人だから。
    母には父より長生きして欲しい。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/16(日) 11:44:40 

    >>1
    親に限らないよ。私31歳なんだけど、下の兄弟がガンになった時まさか親でも自分でもなく年下の兄弟がそんなことになるとは考えもしなかったからすごくショックだった。親からしたら自分が変わってあげたいと思ってるんだろうなと思った。(ちなみに生きてる、がんばって治そうとしてるところ)

    自分を含めて誰がいつどうなるかなんて分からないと思った。つらいけど、愛してる家族なのであればそこにいる全員でどんなときも支え合える心持ちとその過ごし方が大事だと思う。

    +23

    -1

  • 162. 匿名 2022/10/16(日) 11:47:03 

    祖母が亡くなったときに、いっきに両親の死が近くなったような気がした。最近はより老いを感じるしね…。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/16(日) 11:48:06 

    >>30
    残念ながら親と縁切る方法はない。
    従兄弟は親が嫌いすぎて何がなんでも会いたくないからと誰が亡くなっても葬式もいっさい来ないけど。
    親が介護必要になれば連絡くるし、親が犯罪おかせば子供も叩かれる。

    +8

    -9

  • 164. 匿名 2022/10/16(日) 11:48:32 

    >>6
    これじゃ亡くなるじゃなくて殺害する、だよwww

    +116

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/16(日) 11:49:34 

    >>28
    横だけど別にそんな噛み付くことなくない?
    ただの感想じゃん

    +56

    -8

  • 166. 匿名 2022/10/16(日) 11:51:47 

    私独身で友達ひとりもいないから喋る相手ってうちの猫か電話で母親と話すくらい

    父親とは元から不仲で話してなかったら昨年病気で父は他界したけどそこまでショックなかった
    母親が亡くなるのはショックだな…
    身内でも姉や妹とも不仲だからまともに話せるの母親だけだし
    たぶん母親が死んだら私死ぬまで誰とも雑談することないと思うよ

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2022/10/16(日) 11:53:00 

    >>1
    現在30前半、独身。結婚予定なし(願望なし)。
    親、兄妹は全員亡くなりました。

    父は突然死でしたが、母が亡くなる時は病気だったので、心の準備は出来ました。両方突然死だったら、もしかしたら心を病んでいたかもしれません。

    怖かった、というよりは、最後の時までどうやって母親に寄り添えば良いのか、看取ればよいのか、それを考えるのがキツかったです。
    自分の場合は、高校卒業後から一人暮らしだったので、生活上の心配は特になかった。

    独りになると、「本当の意味で自分次第」と腹も括れて、良い意味で身軽な気持ちになります。
    その反面、たまに夢をみながら泣いていて、泣きながら朝起きたりもします。詳しくは覚えてないけれど、亡くなった家族が夢に出てきているように思います。
    悲しくてなのか、嬉しくてなのか、分かりません。
    普段は平気でも、寂しさはあるんでしょうかね。

    アドバイスも何もなくてすみません。

    +33

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/16(日) 11:54:28 

    >>29
    今は早く亡くなってほしいって思ってる。

    でも本当に親が亡くなった時、どんな気持ちになるんだろ…とか少しは考えちゃうんだけど。

    こんな話誰にもした事ないし、話そうとも思わないけど毒親育ちにしか分からないよね。

    +26

    -3

  • 169. 匿名 2022/10/16(日) 11:54:40 

    >>166
    知らんがな。

    +0

    -5

  • 170. 匿名 2022/10/16(日) 11:54:44 

    >>54
    私も同じように感じた。
    よく聞く表現だけど【それでも地球(世界)は回る】んだなって。
    自分にとったら天変地異並の悲劇が起こったのに、世の中は通常通りって、孤独だし不思議な感覚だった。

    +51

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/16(日) 11:55:38 

    親なんて要らない

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2022/10/16(日) 11:59:30 

    >>128
    当たり屋だし、早く消えてよ。
    欲しい反応貰えなかったからって、同情クレクレしないでさっさとトピ違いだから出てけ。執着して来るな。気持ち悪い。

    +14

    -6

  • 173. 匿名 2022/10/16(日) 12:00:56 

    先日母親が倒れたばかりで今もSCUにいます。回復傾向にはあるものの脳なのでいつ急変するかわからない。今まで入院したり病気したりは父親だったから突然母親で本当にビックリした。昔は亭主関白だった父も凄く弱気になってしまって...
    今は父のケアしつつ、無事に退院してほしいと願ってます。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/16(日) 12:01:21 

    >>27
    はぁ??一周回って面白くさえ思えてきた笑笑

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/16(日) 12:04:02 

    >>172
    通報しました

    +2

    -13

  • 176. 匿名 2022/10/16(日) 12:11:01 

    >>28
    そうやって突っかかっていかない。
    心穏やかに。体大事にしろ。

    +43

    -3

  • 177. 匿名 2022/10/16(日) 12:12:44 

    介護の仕事していて実践してよかった事です。親になかなか言えない感謝の言葉を伝えてみて下さい。例えば、母親には「身体丈夫に生んでくれてありがとう」とか、父親には「進路の相談のってもらい、今でも楽しく仕事が出来ていますありがとう」とかなんでもいいと思います。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/16(日) 12:14:00 

    >>172
    ブロックしてみたけどあなたコメント8さんじゃないね
    8さんにどこがヤクザなの?って聞いたんだけど

    そちらから絡んできて執着するなってどんな感覚よ笑

    それともいくつもアカウント持ってるのかな?

    +4

    -7

  • 179. 匿名 2022/10/16(日) 12:19:58 

    >>22
    私も同じ。
    早くに両親無くすなんて思ってなかったし。
    でもギリ成人してて仕事も忙しかったからなんとか持ち堪えられたし生きてこられた。

    +64

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/16(日) 12:20:49 

    >>4
    そう?
    むしろ、早く…と思うけど。
    独身で親の介護とか覆いかぶさってくるほうが嫌だよ。年老いた親なんてもう守ってくれる訳じゃなくて、こっちが守ってあげないといけない存在なんだから。

    +12

    -6

  • 181. 匿名 2022/10/16(日) 12:21:00 

    >>2
    私は親と縁切りして天涯孤独の身だけど
    こんなところで、貴方のような被害者ぶった
    発言は一切せんよ。
    寧ろ>>1のショック具合や父上の事を案ずるわ。
    当事者でも無いなら、こういう人もいるのに
    無神経だって発言は辞めな~。
    当事者なら、見苦しいから
    そっとその場を離れなさいな。

    +26

    -2

  • 182. 匿名 2022/10/16(日) 12:21:43 

    >>1
    亡くなった後の葬儀の事やその他手続きや実家の後片付けの方が怖いわ。

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/16(日) 12:21:58 

    >>38
    孫押し付けはかなり問題なってて親世代は疲弊しトピまでたってたね。

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2022/10/16(日) 12:27:54 

    考えたくないなぁ~😔母と二人暮らしだからなぁ~😔なので仏壇に母が何時まででも健康で長生きしてくれますよーに‼️って手を合わせてます。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/16(日) 12:31:25 

    >>6
    自分のせいで、、、
    とか何より怖い😱

    +40

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/16(日) 12:39:26 

    >>8
    親で苦労してる人もいるんですよ!
    その人たちの気持ち考えたことあるんですか?

    +5

    -3

  • 187. 匿名 2022/10/16(日) 12:42:44 

    祖父祖母が死んだ時の親の反応を思い出すといいですよ

    同じ気持ちになると思います

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/16(日) 12:47:35 

    20代に父親亡くなって3年たったけど時々夢に出てきたり、夜中急に色々思い出して泣いてしまう時がある。
    こんな事言ったらダメかもだけど、今までの祖父母や友達の死より格段に辛かった。

    結婚式や孫の七五三姿を見せれたのは本当に良かったと思ってる。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/16(日) 12:52:41 

    >>165
    だよね
    大丈夫だよという意味も含まれてるのかなと思った

    +20

    -2

  • 190. 匿名 2022/10/16(日) 12:58:10 

    母子家庭の一人っ子

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/16(日) 12:59:52 

    >>1
    怖いよね、幸せをくれた親なら。
    でも学生時代に亡くなった子が何人かいたし
    20代で親を亡くした人のお葬式に何回も行ったから
    絶対に親より先に死んだら親が悲しむから嫌だなと思うように。
    だから順番に亡くなるのは幸せな事。
    親が子どもに先立たれる事以上の悲しみはないように思う。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/16(日) 13:09:10 

    >>7
    両親もういないけど、きょうだい4人で「誰も先にいかなくて良かったね」って言いあった。
    それも親孝行だよね。

    +34

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/16(日) 13:11:13 

    >>165
    ほんと。
    なんか急にエキサイトしてる人いてびっくりした。

    +16

    -2

  • 194. 匿名 2022/10/16(日) 13:16:02 

    自分の親と二世帯で住んでるから、親が亡くなったら、空いた親世帯に無年金賃貸暮らしの義両親が乗り込んで来そうな気がして怖い。
    義両親は回避できたとしても、タカリ気質な弟家族が乗り込んで来るか乗っ取られるような気がしてならない。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/16(日) 13:22:35 

    >>7
    分かる
    自分が先に死んだ時の親の姿を想像したら心臓がギュッとなる
    親が辛いよりは自分が悲しい方がましだから、親孝行して順番に逝けたらいいなと思う

    +32

    -0

  • 196. 匿名 2022/10/16(日) 13:24:02 

    子が自立するまで生きて面倒みてくれる親がいるって
    有り難いことだよね

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/16(日) 13:25:00 

    >>2
    そう思ってるならなぜこのトピにきた?
    スルーすりゃいいのに、1番でコメントしてるところ、めちゃくちゃコンプレックスなんだろーなー。親とうまくいってる日とに。

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/16(日) 13:28:01 

    うちの母は宗教にハマりすぎて
    私の学資保険も解約されてしまったり、色々あったので
    正直亡くなることは怖くない
    母も「子供より宗教の方が大事」ときっぱり言ってるし

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/16(日) 13:30:34 

    >>197
    横だけど世の中には親から搾取されまくり
    人生狂わせられまくりの人も存在するんだよ
    自分の恵まれてる環境が当たり前だと思わない方がいい
    2の人のコメもどうかとは思うけど
    責める気にはならんわ

    +2

    -10

  • 200. 匿名 2022/10/16(日) 13:31:18 

    >>2
    私はそっち側の人間だけど、自分みたいな誰かの死を願うなんて気持ちを植え付けらずに済むに越した事ないから、こんな悲しくて痛くて苦しい飲み込めない気持ちはできることなら自分以外に味わって欲しくないし、一人でも多くいい親の元で幸せに育って親大好きでいてほしいって思うよ

    +13

    -1

  • 201. 匿名 2022/10/16(日) 13:32:16 

    >>1
    自分の話で申し訳ないんだけど、うちは父が亡くなってから母が亡くなるまでは5年間あったんだけど、父にあまりできなかった親孝行を母にはしなきゃと思って旅行とか外食に連れて行ったり頻繁に遊びに行っておしゃべりしたり、お金とかお墓の話をしたり、病気で意識が無くなった場合の延命はどうするかとか細かいことまで話した。

    だから急に亡くなったけど、意識が無くなった時に延命しないっていう判断できたし母の希望に添えて良かったと思う。

    普段からそういう話をしておくといざという時にパニックで判断間違えるとかが起こりにくいのかなって。

    亡くなった悲しみは絶対に襲ってくるから、せめて何もしてあげられなかったという後悔と、何をしたらいいか分からないというパニック状態は避けられるように、自分のためにもそういう事しておくといいかもね。

    +22

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/16(日) 13:37:04 

    親に限らず身の回りの人全員自分より長生きしてほしいって思うくらい誰かがいなくなるのが嫌

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/16(日) 13:41:52 

    亡くなった今さみしいですが、困ったときなんかはたまに一緒にいてくれているのかなと思うこともあります。
    今を大切に。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/16(日) 13:42:27 

    >>22
    一人っ子の親です。
    親亡き後が心配で心配で。
    あなたの経験談に救われました。

    +52

    -0

  • 205. 匿名 2022/10/16(日) 13:52:49 

    >>83
    見送りもなしで行かれるのは親御さんが気の毒な気がするし、あなたも後に後悔しませんか?

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/16(日) 13:55:33 

    いざ親が胃ろうだとかの経管栄養にするかどうか決断する時ってやっぱり迷うものだろうか…
    生きて存在していて欲しい気持ちはあっても、本人は意志も発語なく拘縮や褥瘡で長く苦しむのもなぁ

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/16(日) 14:01:34 

    毒親だから悲しむ事が想像できないけど田舎で無駄に土地がたくさんあるから相続税とか固定資産税とかが怖い。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/16(日) 14:08:39 

    >>105

    今のわたしがまさにそうです。
    父は3年前に亡くなり、母は今年の6月に亡くなりました。

    体の半分をもぎ取られたような、、
    生きてる意味を見出せずにいます。

    夫も子どももいて、大事な人たちだし、
    彼らの為に生きなくてはいけないと
    わかってはいるのだけど、
    早く両親に迎えに来てほしいと願ってしまいます。。

    +31

    -2

  • 209. 匿名 2022/10/16(日) 14:13:43 

    父が去年急死
    母がいなくなるのが怖すぎる

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/16(日) 14:21:25 

    もう40手前で子供もいるけど自他共に認めるマザコンだから、母の死について考えるだけで心臓がバクバクしてくる。
    お墓なんてそんなに意味を持たないとは思ってるものの、母と同じお墓に入りたい。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/16(日) 14:22:57 

    私も同じように思ったことありました。
    まさにそれが去年本当に現実に起こってしまいました。
    元々父はお酒が大好きで強い方でしたが、ここ数年更に酒量が増えて肝臓を悪くしてしまいました。
    家族にはそれを隠して過ごしていましたが、会社で倒れてしまい救急車に運ばれましたが先生はもう手の施しようがありませんって言われてしまい父が辛く耐えているのを身体をさするほかありませんでした。 
    この時が本当に私も辛かったです。  
    親孝行も自分なりに出来たと思っていましたがやっぱり後悔って出てきますよ。
    特に去年はまだコロナで感染者が多い時期だったからなかなか会えなかったのが一番の後悔かな。
    でも親の死で学ぶこともあるんだなぁって思いました。
    兄は私生活もフラフラしてて親との会話もなかったですが父の死がきっかけで360度変わりました。
    それに関しては良かったなって思いました。
    親の死は辛いけど、みんなが経験することだから。
    どんなに親孝行しても後悔はあるのかもしれないけど、一番は私達子供が健康でいること。
    あとは会えなくても電話て話すことも親孝行の一つだと思います。

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2022/10/16(日) 14:29:52 

    >>29
    私も
    介護したくないから安らかに亡くなってほしい
    毒兄弟で遺産相続揉めそうなのが怖いけど

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2022/10/16(日) 14:35:47 

    >>1 少しトピずれですが、怖いと思う程大切な存在の方が居て幸せな事だと思います。私も母が毎年小さくか弱くなっていってます。なので、会える時間をたくさん作って後悔しない様に大切に一緒の時間を過ごしてます。

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2022/10/16(日) 14:40:06 

    >>6
    「ガン」
    ジワるwwダメだと分かってるんだけどもw

    +18

    -3

  • 215. 匿名 2022/10/16(日) 14:40:11 

    >>1
    毒親とは縁を切ったので
    生きてるか死んでるか知らない

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2022/10/16(日) 14:52:18 

    私は母子家庭の兄弟3人で、母はずっと忙しかったら全然かまってもらえず特に仲良くもない関係性だったけど、亡くなった時は信じられないくらい悲しくてずっと泣いてた。もう3年経つけど未だに寂しくて思い出して泣く。亡くなってからわかる人もいると思う。
    私を産んで育ててくれたお母さんの存在はやっぱり偉大で尊くて、なんでもっと優しく接してあげなかったんだろうって後悔ばかり。結婚して自分の家族は出来たけど、多分もうこんな気持ちになることないくらい大きな存在だった。寂しいよ、ほんと。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/16(日) 15:01:52 

    怖いの本当によく分かる、私もそうだった。
    半年前父が急死して、悲しみよりも信じられないという気持ちの方が大きかった。
    暫くは「え?お父さん死んだの?じゃあもう私の中のお父さんの記憶が更新されないって事…??」って毎日思っては絶望して泣いていました。
    ただどんな事があっても時間は過ぎるし、お腹は空くし、お金は稼がなきゃだし、とにかく生きるしかないんだよね。
    最近は大好きな父の血が自分にも流れてるんだからテキトーに生きてちゃ父に申し訳ないし、しっかり生きようとやっと思えるようになったよ。

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/16(日) 15:14:30 

    面白い番組があったから録画して今度見せてあげよう
    美味しい料理を覚えたから実家でも作ってご馳走しよう
    可愛い小物を見つけたからお揃いで買って今度渡そう
    そろそろ実家のお風呂が汚れてくる頃だから大掃除に行って喜ばせよう
    良いバスツアー見つけたから誘って一緒に行こう

    今まで母に何気なくやってあげてた普通の事ができなくなってしまった。寂しくて仕方ないよ。
    何でも受け止めてくれる存在だよね、親って。

    +18

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/16(日) 15:20:51 

    >>182
    亡くなったショックと、すぐにやらなきゃならない葬儀のこと、そしてその後に待ち構える山のような後始末ね。
    悲しみの上に、義務と責任に押し潰されそうになった。

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/16(日) 15:23:11 

    >>18
    分かる。
    でも、わたしが死んだら両親はすごくすごく悲しむと思う。
    親にそんな想いだけはさせたくないから、つらいけど親を見送ってから自分もいきたい。

    +30

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/16(日) 15:37:20 

    大好きだからすごく怖かったよ。
    でも亡くなってしまったあとはすることが多すぎて記憶がない。
    なんかずっと無気力。あとの私の人生は死ぬまでの消化試合

    +16

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/16(日) 16:01:15 

    すごく怖い。
    けど自分も子供を持って親となってから、この子らのために頑張って乗り越えて生きてかなきゃなと思うようになった。

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2022/10/16(日) 16:10:17 

    親が好きと思ったことがない
    他人のようだった

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/16(日) 16:15:23 

    >>36
    そうなったら金の力で施設に行ってもらうわい。
    だから一生懸命貯金してる!!

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/16(日) 16:31:24 

    看護職だからか死に対しては冷静な方かも。皆の言うように、順番に逝けるのがいいとは思う。年老いた母親が息子を看取るのとかはやっぱり気の毒。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/16(日) 16:54:52 

    アラフォーです。
    今月に入り父親を見送りました。母親も30年前に亡くなっているので、30代にして両親がいなくなってしまいました。
    いなくなることを考えると怖くて泣くだけの日もありましたし、実際のところ寂しいです。
    ただ、自分自身まだ体力もあるので親をしっかり見送ることができ誇らしく思っています。

    +19

    -0

  • 227. 匿名 2022/10/16(日) 16:57:24 

    >>102
    料理なんて今から出来る
    やらんだけだろ

    +34

    -0

  • 228. 匿名 2022/10/16(日) 16:57:46 

    既婚だけど、今から怖い。
    両親は60代。義母が50代。
    順番でいったらうちの両親が早くに亡くなる。旦那は義母の味方するだろうから両親がいなくなったら誰も私の味方がいない。子供もいないから、なおさらそう感じる。
    自分は30代だけど今から怖くてたまらない。
    両親よりも旦那よりも先に死にたいと思ってしまう…
    旦那のことは今は嫌いじゃないけど、将来は離婚してるかも。自分が辛くなるなら1人の方がまし。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/16(日) 17:10:33 

    主さん大丈夫ですか。お気持ちわかります。
    このトピを読んでるだけで苦しくなります。
    私は父を亡くしました。一人っ子なので母が亡くなる事を考えると怖いです。
    だから今この瞬間、一瞬一瞬を大切に生きようと思います。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2022/10/16(日) 17:16:43 

    父親がいなくなると私に話しかけてくれる人は誰もいない
    私が生きている意味がなくなる

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/16(日) 17:17:36 

    母ちゃん死んだら私も死ぬ(>_<)!

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2022/10/16(日) 17:41:07 

    弟が数年前に自殺してしまった時に
    憔悴しきった両親の顔と落ち込みようが忘れられません
    自分自身も独身アラフォーで何の希望もないけれど
    取り合えず親を看取るまでは何とか生きようと思いました
    もうあんな思いはさせたくない

    +18

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/16(日) 18:06:20 

    >>44

    私の父かと思いました。
    風邪一つひかない父がある日突然癌で余命宣告。半年で亡くなって3年目。父も50代で亡くなるとは思ってなかっただろうな。

    +16

    -0

  • 234. 匿名 2022/10/16(日) 18:48:41 

    >>7
    そうだね。それが最大の親孝行。友達は自殺して親の悲しみよう見てられなかった。子供が幸せに過ごしてる様子を親に見せて、普段から感謝の気持ちを忘れずに伝えること、親もいつかはボケたりして子供に戻るかもしれないけど、辛いけど親の老いも受け入れていくことを心がけて接してる。ボケたり病気になること考えるだけで辛いけど。皆乗り越えてきてるしね。    

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2022/10/16(日) 18:48:45 

    10代で親を亡くしたからそんな悩みがある事がとても羨ましいです

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/16(日) 19:14:48 

    今、レビー小体型認知症の父が入院しています。中期ぐらいかな、余命とか調べて毎日泣いています。
    母を18歳で亡くし、祖父母を看取り、この6年は私がパート休みの日は必ず2人で、お昼ご飯を食べに行ったり買い物行ったり。結婚して子供もいて、私の家庭もあるけれど、わがままや雑談を遠慮なく話せるのは親だからこそ。
    自宅で介護したいけど、フラフラしていつ転倒するか分からないし、下の世話も難しい。
    これからどんどん進行して弱って行く姿を見るのは本当に怖いです。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2022/10/16(日) 19:28:02 

    父が突然亡くなり母は治る見込みはない病気。
    考えたくはないけど後悔しない様に出来るだけ親孝行している。
    そして自分は長生きして幸せでいようと思う。
    父が亡くなった時は突然でショックを引きずり半年位毎日泣いてた。
    あの日のショックは思い出すだけでぐっとなる。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2022/10/16(日) 19:30:30 

    母親は18の時に亡くなってるんだけど、父親がもう71歳だから、天涯孤独になるのかーと思うと辛い。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/16(日) 19:37:20 

    すごく怖かったし癌が見つかってから毎日不安で寂しくて泣いてた。
    亡くなった今も悲しいし会いたいって思うけど、親孝行出来なかった分、天国から頑張ってる姿見て安心してほしくて前向いて頑張ってる。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2022/10/16(日) 19:40:56 

    お母さん交通事故であっけなく死んじゃった。ものすごく寂しくて毎日泣いて過ごしてる。でも自分が先に死んでたらと考えたら、お母さんがこんな寂しく悲しい日々を過ごしてたんだなと思って やっぱり子どもは親より1日でも長生きしないとなと考えました。
    残りの人生なんとか生きていつか天国であいたいよ。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/16(日) 19:41:45 

    >>1
    私は一人っ子で育ってきて、親が死ぬのは怖いけど
    乗り越えていくしかないって感覚なんですが
    、、、もし兄弟姉妹が居たら親の死の辛さは半減したりするものでしょうか??

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/10/16(日) 19:44:25 

    悪いけど介護したくないからコロっといってほしい

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/16(日) 19:44:53 

    >>242
    80くらいで

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2022/10/16(日) 19:49:32 

    10年以上前だけど、母が亡くなった時、もう生きていけないと思うくらい絶望したから、今度は父がいなくなるのが怖い。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2022/10/16(日) 19:53:01 

    親が死ぬより介護が怖い
    共倒れする
    ピンピンコロリ希望

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2022/10/16(日) 20:05:32 

    マザコンで親離れできてない。
    親より先に死にたい。何なら親に看取られたい。

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2022/10/16(日) 20:12:17 

    もうすぐ70代だから、そのことを考えると怖くて心がザワつく。頻繁に電話して元気な事を確認したり、たまに食べ物とか送ってる。すぐに会いにいける距離にいないからそれくらいしか出来ない。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/16(日) 20:17:10 

    >>1
    ずっと怖かったよ。でも今年母が亡くなってひとりぼっちになってしまった。いつかは来ると思ってたけどまだ先の話だと甘く見ていた。今後悔ばかり。もっともっと母親孝行したかたったよ。母の死は未だ乗り越えてない。けど生きていくしかない。

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2022/10/16(日) 20:27:10 

    私は4人兄弟姉妹で父親はThe!昭和の頑固親父で、物は投げてくるわ、文句ばっかり言うわで、母親はパチンコばかり行ってて育児放棄するわ、お年玉も全て回収されて貯金もしてくれずパチンコに使われ、全く愛情を感じた事なかったから両親死んでも怖くもないし悲しくもない。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/10/16(日) 20:31:01 

    >>11
    ごめん、はよ4ぬかして欲しい

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2022/10/16(日) 20:37:46 

    >>6
    こんな夢を見てしまうなんて、やっぱりみかんって相当ストレス溜まってるのかな…

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2022/10/16(日) 20:54:05 

    >>3
    そうそう話たくさんしておくとかね
    別れ際は必ず仲直りしてまたねって

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2022/10/16(日) 20:54:55 

    独身だし母親が病気なので毎日怖いです

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2022/10/16(日) 21:01:13 

    >>83
    お若いのかしら?10代や20代前半だとそういう不安が大きいのかもね

    厳しい言い方をすれば、あなたの他に葬式を出してくれる人がいるんだなってうらやましく思う

    父が亡くなったけど病院から家に連れてきて
    親戚や知り合いに連絡して
    葬儀屋と相談して
    通夜、葬儀まででひと仕事
    今度は役所に連絡とって役所や金融機関、司法書士さんのところに行くことでひと苦労
    号泣してなにも動けない母親の代わりに
    きょうだいで死んでから1週間ヘトヘトだった
    親の死に顔、お骨の様子なんて全く思い出せないよ3年経った今でも
     
    現実はこういう人もいます

    +13

    -1

  • 255. 匿名 2022/10/16(日) 21:02:55 

    >>1
    怖い
    これが普遍的な心情
    自身で探求して乗り越えるしかない
    それ以外はまやかし

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2022/10/16(日) 21:04:03 

    今まさに父親があと数日で逝ってしまうかもしれない状態です。父はまだ60代で癌で6年ほど闘病してましたが、年明けた頃から悪化していき春には年は越せないだろうと余命宣告もあった通りで今もう話すことはできない状態にまでなってます。
    先週お見舞いに行けた時(緩和病棟なのでお見舞いができます)はまだ会話が中々成立しないとこもあったけど話せたし立ったり座ったりもまだ出来てた父が1週間たってもう後は死を待つだけの状態になってしまいこの1週間の変化に頭が追いついていってません。最後に話せたのが日曜日だなんて思わなかったのでもっと色んなことを伝えていたらと後悔があります。
    ふとしたときに走馬灯のように子供のときから今までの思い出がふと蘇ってきて涙が止まらなくなることもあります。
    万が一コロナを移したら行けないから気にはなってても中々会いに行けなかったことも後悔してます。
    今はまたふと意識が回復してなんとか話出来たらと願ってますが難しいと思います。いつ死を迎える連絡がくるかと思うと本当にしんどいです。

    +18

    -0

  • 257. 匿名 2022/10/16(日) 21:05:10 

    親が亡くなったら自閉症の妹どうしたらいいんだろう…
    普通学級通ってて高校も普通の学校行くみたいだけど今まで同級生と外で遊ぶとか殆どしてないから友達も居ないみたいで休みはずっと家。
    母親が気を遣ってデパートに連れてくとかそんな感じ。

    妹できて再婚したけど夫婦仲がすごく悪くて何故か喧嘩を妹のせいにもするような家庭で、私は義父の横暴さと被害妄想に耐えきれず25くらいに一人暮らしして、今は結婚して家も違う。

    妹の相手する人で歳近いのがまだ姉の私(31)だからか、少し優しくしただけですごく好かれるのが重たく感じる。
    あと実家離れて結構経ったせいか月イチ程度で会う食事も早く帰りたくなってしまう。
    妹のことや母親を不憫に思って苦しくはなるけど関わるのがすごくストレス
    来年には母親頼らなくても遊びにいけるような友達見つけてくれたらいいけど。。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2022/10/16(日) 21:07:17 

    >>257
    追記 妹はオタク気質の人の様に一人でも楽しむタイプでは正直なくて趣味や漫画アニメ本なんかも見てる様子ない
    カースト上位層の子が好みそうな物や場所を好む

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2022/10/16(日) 21:12:55 

    考えるだけで涙が出てくる

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/16(日) 21:15:04 

    >>83
    自分も親が癌でどんどん弱っていくのが辛くて姿を見たくなかったけど、とりあえず顔だけでも見とけって夫に言われこまめに顔は見に行くようにしていました
    親が先週急に状態が悪化してしまってその前に少し顔を見に行ったついでに会話したのが最後の会話になりました
    今でも本当に心が苦しいけど、それでも話せて良かったなって気持ちが大きいです
    見たくない気持ちもすごくわかるけど、会って後悔することはないと思います

    +12

    -0

  • 261. 匿名 2022/10/16(日) 21:18:53 

    >>251
    母親と仲は悪くないけど母親が子供達の要望聞かなさすぎだしみかんまだ思春期だしそりゃストレス溜まる
    成長期のゆずがちくわとご飯しか食べれないのも現実で考えると哀れ過ぎる

    +19

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/16(日) 21:19:36 

    自分が先に死ぬ可能性はあるけど、やっぱり怖い
    今うつ病ですごく母に支えてもらってるから余計に

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2022/10/16(日) 21:19:59 

    >>205
    うーん、それに関しては後悔はしないかな。
    顔見たほうが後悔すると思います
    その後も私は生きていかないといけないし、ことあるごとに死に顔が頭に浮かんできて、言い方は悪いけどトラウマになりそうです
    元気な記憶のまま逝ってくれたらそれがベストです

    +0

    -6

  • 264. 匿名 2022/10/16(日) 21:31:19 

    >>43
    旦那とは趣味も一緒で気が合う
    楽ちんな存在
    本当にそれは怖いわ

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2022/10/16(日) 21:36:43 

    >>241
    しない
    親がなくなったら、兄弟と
    会う機会が無くなる

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2022/10/16(日) 21:38:37 

    相続がめんどくさすぎるし負の不動産あるからそれの後始末とか嫌すぎて、そういう意味で怖い。

    +7

    -1

  • 267. 匿名 2022/10/16(日) 21:38:46 

    >>1
    同じこと思ってたよ
    親の末期がんが分かった時は毎日泣いてて不安でたまらなかった
    あまりに親との別れが恐怖で亡くなった時に逆に
    もうこれ以上怖いことも辛いこともないんだなと思ったよ
    この辛さを乗り越えられたんだから自分でも生きられるんだなとも

    あと親が亡くなった人とよく話した
    辛くて仕方ないって
    みんなこの苦しさに耐えてるんだから私も乗り越えられるって自分を励ましてたよ
    親より先に死ななかったのは親孝行できたんだって言い聞かせながら

    だから大丈夫

    +14

    -0

  • 268. 匿名 2022/10/16(日) 21:43:12 

    >>256
    自分の兄弟が書いたのかと思った
    まさに同じ状況で、父親が亡くなるのを待っている状況です
    状態が悪化した後も母と兄は父と会話をできたようですが、自分だけタイミングが合わず最後に会った時も会話が成り立ちませんでした
    何の話をすればいいのかは分からないけど、あと一回だけでいいから父と話したい

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2022/10/16(日) 22:14:56 

    最近余命半年と聞いて頭の整理がついてない

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2022/10/16(日) 22:15:24 

    >>42
    私は逆。母親が無駄にお金持ってるからいい様に利用してる。頭が馬鹿だから持ち上げれば喜んで直ぐお金くれるから打出の小槌みたいなもん。

    +0

    -6

  • 271. 匿名 2022/10/16(日) 22:23:15 

    母が田舎に帰省してるんだけど、すごく寂しい。
    いつも母とばかり話してるから、話す人がいなくなって、すごく孤独を感じる…。職場の人も友達も、あまり本音で話せるような感じではなく気を遣ってしまうからしんどい。母が死んだらもう自分も死のうと思ってる。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2022/10/16(日) 22:25:53 

    >>1
    本当に怖いです
    前日まで笑ってたのに翌朝脳卒中で倒れました
    もう、訳がわからなくて夢であってほしいとずっと祈ってました。
    その日一日なにも食べられなかったよ…
    今は退院して少し良くなったけど施設に行くしかなくて。
    当時お医者も命が危ないとは言ってたけどにわかに信じがたくて、たぶん大袈裟に言ってるんだろうと思ってたけど、本当に死にかけたらしくて医療技術って相当上がってるんだなと思いました(祖父も同じ脳卒中で倒れて手遅れだった)
    実家に帰っても母がいないので空虚な感じです。面会したらすぐ帰ってきちゃう。
    生きてるだけで丸儲けとは言うけど、家で出迎えてくれないの寂しい😞まだまだ元気でいると思ってたから

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2022/10/16(日) 22:32:54 

    >>102
    同じ境遇だけど親が居なくなったら生活が成り立たないとは思わない。それまで親がやってくれてた事を今度は自分がやれば良いだけの話。いい大人なんだから出来るでしょ。

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2022/10/16(日) 22:33:33 

    >>115
    そうなのよ
    そうなの
    私北海道なんだけど道外の人間はロシアが侵略してきてウクライナみたいになるとか勝手なことばかり言うから余計に怖くなってるから本当に腹立たしいよ
    離れて暮らしてるから親が兄弟がどうにかされてしまったらどうしようって

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2022/10/16(日) 22:56:18 

    マイナスだろうけど、みんなのコメント見て正直心底驚いた。親に対してそこまで思い入れがある人がこんなにいるとは思わなかった。みんな幸せな親子関係築いてきたんだね。私は親とはそうなれなかったから、自分の子供とはそうなれるようになりたいと思って日々子育てしてるよ。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2022/10/16(日) 22:59:30 

    辛いな
    たまに夜寝る時考えちゃうよ
    実家の中で聞こえる母や父の足音や生活音がいつかは無くなって、父と母が建ててくれたこの家もいつかは誰も居なくなってしまうのかなとか。
    このまま世界の時間が止まって、誰も老いることなく幸せに暮らしていけたらなと思ったりもした。

    +12

    -0

  • 277. 匿名 2022/10/16(日) 23:06:14 


    うちも母が60歳で難病指定されてケアセンターや運動補助の毎日です。
    ここの人達は介護が怖いと言っているけど、実際経験するとそんな事より生きてほしい、それだけです。
    体の自由がきかないからか、もうおばあちゃんだしそんなに頑張らなくていいと言って生きる希望をあまり持っていないのが一番辛いです。

    電車に乗っていると、元気なおばあさんを見て途端に辛くなります。
    私が体だけ変わって頑張れたらいいのにと毎日考えてます。

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2022/10/16(日) 23:18:56 

    >>259
    私も 

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2022/10/16(日) 23:28:45 

    >>7
    ハッとした。ありがとう。

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2022/10/16(日) 23:32:03 

    冷たいようだけど、田舎に父が1人で住んでいて、兄妹みんな、都会に住んでいるから、正直、亡くなる寂しさよりも孤独死したり、その後の空き家問題が心配。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2022/10/16(日) 23:35:04 

    >>42
    冷たいと思わないですよ!
    現実は、そうですよ!私も子供に迷惑かけたくないし。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2022/10/16(日) 23:52:08 

    遠方に住んでて働いてる上にコロナ
    2年会えないでいたら、突然危篤の知らせ
    後悔しかない

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2022/10/16(日) 23:58:11 

    >>11
    毒親で大人になって自立して逃げれた人とか?

    親含め頼りにできる人いないのでいなくなったら怖いって感覚はあまりないかも。

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2022/10/17(月) 00:05:23 

    >>1

    若い時に留守電に、おかあさんが怪我して入院していますって入っていて足がガクガク震えた
    結婚して幼子と沖縄にいるときに、311で大変な事になっていると気付いた時は実家はどうだろうと落ち着かなかった記憶がある
    数年前に父を亡くした時に食欲なく泣いていた
    母だったら…もっと悲しかったかも
    そして父が残っていたら困っていたと思う
    だんだん気にするところがかわっていくもんなのかと
    子供が大きくなってくると親の心配してられなくなる
    このご時世で自分も中年で色々あって、子供中心に考えたいって思うようになったので母の時は大丈夫そう
    冷たくなったと自分でも思う
    葬式もしなくてもいい時代ではとも思う

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2022/10/17(月) 00:11:36 

    >>7
    本当
    あんまり生きる気力もないけど親は見送った方がいいかなと思ってる

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2022/10/17(月) 00:11:40 

    タイムリーなトピ。

    先週、母が私の目の前で倒れて救急車呼んだ。
    大事には至らなかったけどショック過ぎて辛い。
    呼びかけても返事しないでこっちをぼーっと見て
    そのまま後ろにひっくり返った。

    考えるだけで辛すぎる。
    夜は睡眠薬で何も考えずに眠りたいけど
    0歳と2歳の子供がいて何かあったらと
    考えるとそうもいかない。

    ただただ不安

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2022/10/17(月) 00:15:14 

    >>1
    ちょうど今朝、旦那のお母さんが亡くなりました。まだ60代だったし持病も無かったのに吐血してそのまま。
    こんな早くお別れが来るんだと、見てて怖くなりました。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2022/10/17(月) 00:19:08 

    >>256
    >>268
    お二人の願いが叶うよう 明日 祈ってくる⛩️

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2022/10/17(月) 00:21:18 

    >>199
    だからって父親が大怪我して落ち込んでる主さんのトピに来て真っ先に来て言う事じゃないよね
    酷いよ
    せっかくトピごとに主旨分けてんのにわざわざ来てさぁ
    これ許容してたら仲の良い家族の系のトピは機能しなくなるんだから無責任な事言わないで

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2022/10/17(月) 00:22:04 

    >>233
    天国があるなら
    会える
    その時頑張ったねってお父さんに褒めてもらうんだ

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2022/10/17(月) 00:23:34 

    お母さんが親友みたいなものだからいなくなったらと考えるだけでゾッとするわ、、

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2022/10/17(月) 00:25:04 

    >>286
    大事に至らなかったのは幸いでしたね
    同じような体験があります
    毎日震えながら眠っていました
    恐くて恐くて体から力が抜けなくて…
    時間がたてば 落ち着いてくる部分も
    あると思います

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2022/10/17(月) 00:25:04 

    下の介護してみろ!
    いつ自由になれるのかと思うから

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2022/10/17(月) 00:38:19 

    父を亡くして初めて、この先必ず訪れる自分の死を考えるようになりました。
    とても辛かった分、私と同じ立場になる我が子に何を遺せるのか、そして遺さないのかとか。
    4年経っても、まだまだ思い出して涙するくらい消化が全くできていないのですが、考えるきっかけをくれたんだと思っています。
    主さんがおいくつで、どのような環境にいらっしゃるのかわからないので、お若い方だとしっくりこないかもしれませんが…。
    今朝久々に父の夢を見たので、個人的にタイムリーでした。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2022/10/17(月) 00:52:33 

    母の後を追いたい
    けど天国に行けなくて母と会えないのかな

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2022/10/17(月) 01:13:47 

    想像すると気持ち悪くなる

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/10/17(月) 01:20:31 

    怖すぎる
    頼れる人がいなくなるのは恐怖以外無い

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2022/10/17(月) 01:33:27 

    友達には重いことは頼れない

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2022/10/17(月) 01:48:36 

    >>71
    わかる
    夫も子供もいるけど、母が心のよりどころで、もし亡くなったら精神崩壊しそうな気がする
    小学生のとき人はいつか死ぬものって知ったときから、母が亡くなったらという恐怖がいつもある

    +4

    -2

  • 300. 匿名 2022/10/17(月) 01:57:44 

    私は実の親に可愛がられなくて幼いときしんどかった反動からか「あなたのこと本当の娘だと思ってるのよ」といい可愛がってくれてる義理の母にマザコンぎみっていう周りから見たら相当気持ち悪いだろう状態なんだけど、義母が亡くなるときのことを考えたら本当に辛い。ずっと一緒にいてほしい。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2022/10/17(月) 02:52:59 

    母が腎不全で週に三回透析治療中なので、実家から電話がくる度に多少緊張はします。

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2022/10/17(月) 03:18:06 

    怖いよ。1年前に父が脳梗塞の初期症状で倒れて救急搬送されて血の気が引いた。祖母が亡くなった年齢に近づいてきてるし。本人に死ぬのが怖くないか聞いたら、寿命が来たらその時はしょうがないわ〜と言ってた。

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2022/10/17(月) 04:11:29 

    親が死ぬことより、ひとり娘なので両親の老後の面倒や介護しなきゃいけないのかな〜ってことの考えのほうがくる。
    多分死んだらホッとすると思う…両親ともに毒親ぎみだから。

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2022/10/17(月) 04:37:20 

    >>116横からすみません
    どう変わってしまいましたか?
    うちは2年前に父が逝き母の性格が変わりました
    他人に攻撃的になり家でも些細な事で泣き出したりします。
    優しい時もあるんですけど
    メンタルが安定していない印象です。
    そのせいで仕事場や他の家族との関係も悪化してしまって
    どうなっちゃうんだろうって

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2022/10/17(月) 06:37:24 

    >>1
    母子家庭だから母が亡くなったら世代が自分のターンになる気がして怖い。出来すぎる母だから自分はまだまだ何も出来ない

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2022/10/17(月) 07:15:28 

    >>241
    しない
    兄弟姉妹よりも自分の新しい家庭がある人は乗り越えるの早いと思う

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2022/10/17(月) 07:29:58 

    >>1
    死ななかったらもっと怖くない?

    +1

    -1

  • 308. 匿名 2022/10/17(月) 07:51:05 

    うちの親だったら大怪我して生きていられることの方が死なれるよりよっぽど怖い。怪我の具合とか聞くのも怖いしそんな怪我してる本人に会うのも怖いし、うちの親の気性でそれはやめてもらいたい。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2022/10/17(月) 08:11:15 

    >>1
    考えると怖いだろうけど、実際は驚きの方が大きいんじゃないかな。そのあと怒涛のようにやることがあって、悲しみがくる感じ。
    すごく余計なお世話だけど、今写真ってプリントしないしマスクが多いから、良い写真はわかるところに保存した方がいいですよ。
    うちは両方の遺影に後悔があるので。実際ゆっくり探す時間ないし、でもずっと残るものだし。服装とかは加工で切るので表情が良いものを選んでおくと良いと思います。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2022/10/17(月) 08:14:55 

    >>1
    そうやって思う時点で親から大事にされた証
    親子さんが生きてるうちに親孝行したらいいよ
    世の中には変な親もいるからね。頭の中お花畑にならないように生きてね

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2022/10/17(月) 08:17:10 

    親死んで後追いする人って親大好きだったんだろうなと思ってみてる

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2022/10/17(月) 08:17:50 

    >>28
     娘がいるけど、もう3年ほど会ってないよ。
    進学先が遠いのと、忙しくしてるから。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2022/10/17(月) 08:40:44 

    >>268
    256の者です。心中お察しします。
    土曜日は話はできませんが声をかけると目を開いたり手が少し動いたりと反応がありましたが、昨日お見舞いしたときは反応はありませんでした。主人が父と仕事のパートナーでもありうちが女姉妹ばかりで男がいなかったので主人を本当の息子のように私たちより可愛がっていたので土曜日面会出来なかった主人はテレビ電話で対面したんですが、主人が声をかけた瞬間話が全くできなかった父が何か話をしようと父が声をだして一生懸命話そうとしてました。
    今日も顔を見に行きますが、私たちにも主人みたいに何か反応してくれたらな(笑)と思いながら後少ししかない時間を大切にします。
    いざとなると私も何を話したらいいかわからなくなりそうですが、ありがとうとそれは伝えたいです。
    268さんも少しでもお話できたらと願います。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2022/10/17(月) 08:44:29 

    >>288
    256です。
    本当にありがとうございます。
    父は本当に闘病生活頑張ったのでもうこれ以上しんどい思いをして欲しくないので頑張って生きてとも言えず、でも死んでしまうことを受け入れたくなくてもう少し生きてて欲しいとの葛藤の毎日です。
    悔いの残ることばかりなのですが、後少しの時間を大切にします。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2022/10/17(月) 09:01:03 

    うちは毒親だから、亡くなった時誰が後始末するの?っていう不安しかない。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2022/10/17(月) 09:18:26 

    >>311
    親が死んで後追いだなんて聞いたら親が大好きというより精神的に自立できてなかったんだろうなという印象
    そんなことして親が喜ぶわけないのに

    +0

    -1

  • 317. 匿名 2022/10/17(月) 09:19:17 

    >>292
    ありがとうございます。
    共感してくださる方がいて
    ありがたいです。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2022/10/17(月) 09:33:44 

    >>316
    優しい虐待の加害者は喜ぶんじゃない

    +0

    -1

  • 319. 匿名 2022/10/17(月) 09:52:01 

    歯医者に行くのも怖がりのお母さんだからなるべく苦しまずに老衰で逝ってほしい。父は他界してます。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2022/10/17(月) 09:52:44 

    >>11
    私怖くないよ。むしろ…
    やっと解放されるって感じると思う

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2022/10/17(月) 10:19:11 

    >>4
    分かるわ。
    実際父の闘病経て見送った後、メンタル病んでおかしくなった。
    葛藤や悲しみや辛さ、先の不安、地盤のないところにたってる感覚。
    母がいなくなったら耐えられない。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2022/10/17(月) 10:36:30 

    >>1
    2年前に仕事で借金ばっかりしてた父が病気で亡くなった。
    その病気だとだいたい5年位で亡くなるって聞いてたから本人も我々家族も覚悟してた。
    借金まみれ、成人したばかりの私にも借金させてくそ親父と思ってたけど、幼少期はパパっ子だったのでかなり堪えた。

    その父の一周忌が終わった頃、母が調子悪くてご飯食べられなくなり、病院へ行ったら末期の胃がんが見つかった。
    手術出来なくて抗がん剤治療も今体力なくて出来ず、緩和ケアになる。

    年越せるかどうかのとこまで来ていて先日母に「M(私のこと)とまだまだ一緒に居たかったけど、ごめんね」って言われて泣きそうになってしまい、そっけなく「まだまだ一緒に居たらいいじゃん。」としか言えなかった。

    父が亡くなった時は母がいたから何とか持ち堪えたけど、母まで亡くなったら多分私は壊れてしまうかもしれない。

    この気持ちを姉にも話せず、毎朝犬の散歩をした時に少し気持ちを整理して泣いてうちに戻ってます。

    子供好きの父と母に孫を見せてあげられなかったし、体弱くて病院ばっかりで迷惑かけて親不孝な娘で本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。

    今がるちゃんに気持ち吐き出せて良かった。
    涙止まらない。
    顔洗ってから母の様子見に行きます。

    まとまりなくてごめんなさい。

    +15

    -0

  • 323. 匿名 2022/10/17(月) 10:36:40 

    >>1
    37歳既婚の兼業主婦です。
    父は16才、母は去年他界しました。
    良かったと思うことは、母に孫の顔を見せられ、たくさん一緒に遊べたことです。
    やはり親孝行しておいて良かったと思います。
    この世に死なない人はいないし、それが遅いか
    早いか、だけです。
    だから今を大切に。後悔のないように。

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2022/10/17(月) 10:39:19 

    >>85
    私は時々無性に会いたくなって未だに泣いてしまう
    中学の頃だったから、もっと思いやってたくさん話せたこともあったのにとか
    アラフォーだし、そんなこと誰にも言えないけど

    普段は平気なんだけどね

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2022/10/17(月) 10:40:24 

    >>102
    それが理由なんだったら甘えすぎよ。今から少しずつやろう。
    料理はできなくても買えばいいけど、他のこととかさ

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2022/10/17(月) 10:47:18 

    親がいなくなることを想像するのは怖かったし、わかっていてもどこかで考えたくないと避けていたような気がします。
    5月に末期癌で余命宣告を受けた母が、先月に家族に看取られながら亡くなりました。母と私たち家族が望んだかたちで、自宅でいろいろなサポートを受けながら最期まで家族で過ごしました。寡黙な父も一生懸命介護をし、母に寄り添っていました。
    先月初めに息を引き取り、葬儀も役所での手続きなども…母に関してのことを父と一緒に終えたその日の夜、持病のあった父は大動脈破裂で呆気なく逝ってしまいました。母が亡くなった6日後でした。
    先月の間に両親ともいなくなるとは思ってもみませんでした。

    今もまだ信じられない気持ちでいますが、現実的にさまざまな手続きや相続的なこと…そういうことに追われています。
    両親がいなくなる時はいつかくる…わかっていたのに…もっとやれることがあったんじゃないかとそう思う日々です。

    +9

    -0

  • 327. 匿名 2022/10/17(月) 13:00:44 

    私は第一子を亡くしたから思うけど、子供は親より後に死ぬのが正しい。
    家族を亡くすのは恐いけど、親より先に死んだらいけないから、頑張るしかないね。
    きっと乗り越えられると思う。

    親はあなたが幸せに生きてるのが幸せだから、そうなるよう頑張るしかない。

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2022/10/17(月) 14:18:09 

    現在天涯孤独、孤立無援の身となり悲しみと辛さ、先の不安
    地盤のない所に立っている感覚
    耐えられない

    +8

    -0

  • 329. 匿名 2022/10/17(月) 14:34:00 

    親御さんの存在を無くすことを怖がるのと同時に、いままで親御さんから受け取ってきた無数のものを思い出して、少し電話してあげるとか顔を見せてあげる機会が増えればきっと喜ばれると思います。
    これから高齢の親御さんは人生で獲得してきたものを一つ一つ失っていって最後には自分のベッドから外に出ることも出来なくなっていきます。
    それまでに楽しい共通の思い出を作って、病床になっても、あれは楽しかったねと繰り返し話せるような関係でいてあげて欲しいです。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2022/10/17(月) 15:52:23 

    >>1
    親側からの意見としては、子供が自立してくれて、親がいなくなっても幸せに生きていけるから大丈夫だよというのが一番の幸せかなあ。
    あんまり子供に悲しんでほしくないんだよね。
    お疲れ様って笑って送ってくれたらすごく嬉しい。
    お母さんの分まで頑張って生きるから安心してねって、親よりもずっとずっと幸せに生きていってほしい。
    と自分に子供が産まれてはっきりそう思うようになったので、そうか、自分の親も本心からそう思ってたんだなと心にストンと落ちました。

    父は三年前に亡くなり、今また母親80歳で脳梗塞で入院中で医者からはもう老衰ですねと言われているので、その時が来たらたくさん泣くでしょうけど、でも笑顔でありがとうと言って見送りたいと思っています。
    両親が私にくれたたくさんの幸せは娘に渡していってあげたいと思っています。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2022/10/17(月) 21:48:37 

    お父さんが亡くなった時は、病院ばかりで、入院長かったから、なんかおつかれ様でもいいかな?でも、まだ、72だから、もう少し頑張ってくれる?って葛藤だったけど、お母さんが、入院しましたの時は、まだ、まだ一緒にやりたい事も行きたい所も沢山って思って、まだまだ行かないで🥺って泣いてた。でも、ホントの理由は、お父さんがいなくなって、お母さんまでいなくなったら、ホントに寂しすぎるから。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2022/10/17(月) 23:14:49 

    いつ死んでもイイ
    長生きしたくないと母が言う

    置いて行っても平気なくらいに自分は軽い存在かと
    何だか悲しいような鼻白むような
    何とも言えない思いになる

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2022/10/18(火) 00:11:15 

    >>332
    子供に迷惑かけたくないのよ。分かってあげて

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2022/10/18(火) 00:46:03 

    >>227
    そうやらないだけ……
    カレー作れば鍋焦がしたり酢飯の素で作ってみれば味見しなくてただ酸っぱいだけのご飯が出来たりと尽く材料を無駄にしてる

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2022/10/19(水) 08:39:50 

    金の亡者の弟夫婦が遺産狙ってるから早くくれ!早くくれ!とうるさくなりそうです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード