ガールズちゃんねる

【幼稚園】登園、欠席するか迷う【保育園】

320コメント2022/10/28(金) 00:11

  • 1. 匿名 2022/10/12(水) 16:05:18 

    年少ですが、入園後1ヶ月に1回のペースで風邪をひいており、前回の風邪は2週間以上咳が治らず(良くはなるが完全にはなくならない)、急に寒くなったのもあってそのまま他の風邪をひきました。
    幼稚園からは「お医者さんがOK出してれば咳鼻水が多少あっても登園OK」と言われていますが、どの程度が多少なのかわからず…
    結局今も1週間丸々休んでいます。
    皆さんは登園、欠席の判断はどうしていますか?どの程度治ったら登園していますか?

    +213

    -3

  • 2. 匿名 2022/10/12(水) 16:06:27 

    仕事してなくて、つきっきりで見てあげられるならならいいんじゃない?

    +484

    -6

  • 3. 匿名 2022/10/12(水) 16:07:08 

    >>1
    主の仕事が大丈夫なら、年少さんだし無理に登園させなくてもいいんじゃない?

    +353

    -3

  • 4. 匿名 2022/10/12(水) 16:07:13 

    保育園だったので、熱がなくて食欲あって全身状態よければ行ってたよ。
    今はコロナもあって難しいよね。でもちょっとした咳、鼻水で休んでたらずっと行かれなさそう。
    アレルギーからのものもあるかもしれないし

    +226

    -44

  • 5. 匿名 2022/10/12(水) 16:07:29 

    うちの幼稚園はコロナ禍になってからは鼻水出てるならお休みして下さいって言われる

    +233

    -7

  • 6. 匿名 2022/10/12(水) 16:07:45 

    鼻水ズルズルなら休ませる

    +113

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/12(水) 16:07:53 

    【幼稚園】登園、欠席するか迷う【保育園】

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2022/10/12(水) 16:07:59 

    >>4
    うわ

    +16

    -46

  • 9. 匿名 2022/10/12(水) 16:08:06 

    >>2
    なんやかんや幼稚園て行事多いから、休みすぎると子供も結構大変だったりするから難しいよね

    運動会やお遊戯会とかは練習必須だし、芋堀ハロウィンクリスマス会とか楽しみにしてるだろうし

    +219

    -2

  • 10. 匿名 2022/10/12(水) 16:08:07 

    >>1
    保育園によると思うけど、うちはお熱が無かったらOKみたいになってる。

    +57

    -5

  • 11. 匿名 2022/10/12(水) 16:08:49 

    幼稚園だけど熱はなくても鼻水や咳でも1週間休ませたりするよ。

    +143

    -7

  • 12. 匿名 2022/10/12(水) 16:08:55 

    うちの子も咳が何時までも続く子だったけど、保育園で仕事があったので、熱がなくて薬も内服しているのならマスクつけて預けていましたね。

    +4

    -13

  • 13. 匿名 2022/10/12(水) 16:09:05 

    幼稚園なら鼻水は休ませる人が多いと思う。
    保育園なら仕事してるお母さんだらけなので、熱さえなければ登園させると聞く。
    でも結局鼻水ダラダラでも登園してきてて、保育士としては休んで欲しいと友達が言ってた。

    +203

    -2

  • 14. 匿名 2022/10/12(水) 16:09:44 

    幼稚園?保育園?
    保育園なら鼻水垂れてても、熱なければ登園させる親よくいる。

    +57

    -4

  • 15. 匿名 2022/10/12(水) 16:09:53 

    大丈夫だろって思ってる時に限って園から電話あったりする。
    よって常に慎重に行くことにしてる。
    朝電話するのに、こっちも大丈夫そうではあるけどっていうのもあって、なんて言おうかモヤる。

    +67

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/12(水) 16:10:00 

    咳は休む
    鼻水は幼稚園にいる間かまなくても平気な程度なら行かせる
    本人が辛いだろうから

    +113

    -2

  • 17. 匿名 2022/10/12(水) 16:10:02 

    >>1
    熱がなければ活かせてる、あと鼻水ダラダラ

    +7

    -7

  • 18. 匿名 2022/10/12(水) 16:10:51 

    休みなさい。浮いていろいろ今後やな気持ちなるかも

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2022/10/12(水) 16:10:56 

    年少さんの時はうちも同じ感じでした。
    鼻水や咳が出ている時は週に2〜3日ほど耳鼻科の先生に吸引をしてもらったりしていました。
    出席停止の病気ではなく熱がなくて元気なら、登園して、病院で先生に鼻水吸引をこまめにしてもらうのもいいかも。

    +6

    -6

  • 20. 匿名 2022/10/12(水) 16:11:02 

    鼻水ちゃんと自分でティッシュで取れるなら良いけど、常に鼻垂れとか鼻周りカピカピとか、服で拭きまくるような子が、クラスにいたら嫌だなと思う…
    だって鼻水とかコロナ関係なく、園児同士で遊んでて鼻水ついたりしそうじゃん。

    +106

    -2

  • 21. 匿名 2022/10/12(水) 16:11:18 

    入学前までってそういう「病名ないけど体の弱い子」がチラホラいるよね
    だんだん逞しくなっていくから、今だけでも気にせずにお休みしたらいいと思う
    もちろんお母さんの無理のない範囲で

    +107

    -3

  • 22. 匿名 2022/10/12(水) 16:11:28 

    >>4
    アレルギーって確定してるならまだしも
    そうでないなら、汚いし迷惑

    +23

    -45

  • 23. 匿名 2022/10/12(水) 16:11:35 

    咳が少し残る程度なら登園させてOKですよって園には言われてる。
    だから平熱が2日続いて咳だけ残る感じなら行かせてる。

    +49

    -7

  • 24. 匿名 2022/10/12(水) 16:11:54 

    耳鼻科の先生には保育園通ってるなら最低1年は多少なり鼻水は出るよと言われてる。登園は食欲があり、平熱、下痢なしの時。鼻水だけでは病院には行かず咳や下痢や熱が追加されてきたら受診する。

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2022/10/12(水) 16:12:02 

    他の保護者が迎えにきた時に、タイミング悪く鼻水垂らしてるところとか見られたら、ゲッと思う人はいると思う。

    +70

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/12(水) 16:12:23 

    >>4
    こういう家庭の子からもらって帰るんだよね。

    +87

    -50

  • 27. 匿名 2022/10/12(水) 16:12:24 

    >>14
    解熱剤のませて登園させる親もいるって聞いたけど、本当なのかな

    +3

    -4

  • 28. 匿名 2022/10/12(水) 16:12:36 

    鼻水垂らしてるようなクラスメイトがいたら、嫌な気持ちになる子供や保護者もいるよ。

    +94

    -2

  • 29. 匿名 2022/10/12(水) 16:12:53 

    >>13
    当たり前だよね
    仕事仕事仕事仕事仕事
    生活も大事だけど
    子どもより大事なの?って思う
    なにより
    園でばら撒くしね
    症状ありなら休むべき
    (当然 病院は行って医師の指示を仰いだうえで)

    +24

    -39

  • 30. 匿名 2022/10/12(水) 16:13:06 

    咳はこのご時世熱無くてもアウトかな。
    鼻水は行かせる。鼻水で頻繁に欠席してたら私も欠勤でクビになる。
    熱は37.5度未満ならOKらしい。ただし前日に高熱出てたら解熱してても自粛しないといけない。

    +11

    -14

  • 31. 匿名 2022/10/12(水) 16:13:41 

    >>9
    だからって無理矢理来られても周りが迷惑ですけど

    +12

    -23

  • 32. 匿名 2022/10/12(水) 16:13:45 

    今のコロナ、最初はただ喉が変だなーくらいから始まって熱が出始めたら高くなるかんじで熱が出るまではただの風邪と区別つかないよ。
    鼻水だけとか、喉が変だなーでも休ませたほうが仮にコロナだった場合に後々後悔はしないと思う。

    +15

    -4

  • 33. 匿名 2022/10/12(水) 16:14:33 

    >>28
    今の時期入試もあるしね。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/12(水) 16:14:51 

    >>26
    まあ仕事してたら子供の鼻水でよっぽど酷いとかじゃ無い限り休めないからね

    +104

    -9

  • 35. 匿名 2022/10/12(水) 16:15:12 

    通わせてる所は鼻水&咳はOKだけど、子供の咳が出てる時ってお昼寝中他の子を起こしちゃったらどうしようって思って登園させるか迷う

    だからと言って咳が全く出なくなるまで仕事休めないし…

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2022/10/12(水) 16:15:39 

    うちも同じ感じで治るまでは大事をとってずっと長い間休ませてたけど、スポーツフェスのダンスとか全然ついていけなくなった。
    かと言って無理矢理行かせてこじらせて当時いけないのも可哀想ですよね。
    病院行ってある程度元気なら連れて行くかな

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/12(水) 16:15:39 

    >>28
    嫌だよね。咳とか鼻水ダラダラ出してるのに登園させてるの見るの。

    +49

    -3

  • 38. 匿名 2022/10/12(水) 16:15:55 

    コロナ前だったけど、うちの長男も年少で入園してからもずっと体が弱くて平日5日のうち2日は休んでた。
    幸い仕事してなかったので、もううちの子はそういうもんなんだと割り切って看病してた。
    うちは喘息気味だったので、咳込みが酷いとか熱があるとか鼻水ずーっとすすってるとかでなければ行かせてた。
    年中になってから休まなくなったけど、アレルギー検査とか薬飲み続けたりとか登園に向けての努力はした。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/12(水) 16:16:20 

    鼻水ってアレルギーもあるからそういうの判断しかねるね。
    私アレルギーの薬飲んでても鼻水出るし。

    +41

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/12(水) 16:16:54 

    >>28
    というか嫌な気持ちにしかならないよね

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2022/10/12(水) 16:16:55 

    仕事してなくて自宅で見ることできるなら、迷う時は休ませればいいと思う。年少なら無理して行かせなくてもいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/12(水) 16:17:15 

    >>34
    うち、フル勤務だけど鼻水、咳があれば病児保育の方にしてる。

    +16

    -6

  • 43. 匿名 2022/10/12(水) 16:17:21 

    くしゃみしたときに一緒に鼻水が吹き出なかったら、咳は出てても痰が絡んでなかったら行かせる感じだな
    うちも風邪引いたらだいたい一週間はお休みしてる

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2022/10/12(水) 16:17:48 

    >>26
    保育園ってそんなもんでしょ(笑)悪いけど鼻水って長引くし、それだけで休めるわけなくない?
    もらってくるって言い方、語弊があるよね。あなたの子は誰にもうつしてないって言えるの?

    +92

    -35

  • 45. 匿名 2022/10/12(水) 16:18:08 

    話せる年齢だと、〇〇くん鼻水垂れてて嫌だとか言う子もいるしね。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/12(水) 16:18:45 

    >>39
    アレルギー検査すればすぐ分かるよね?
    検査しないで鼻水でてるけどアレルギーかもって言って登園されると迷惑だよ

    +2

    -15

  • 47. 匿名 2022/10/12(水) 16:18:52 

    >>34
    保育園に預けてる友人は1週間休んでたよ。
    熱は下がったけどまだ咳が出てるからって。園や子供からしたらそっちの方がありがたいよね。
    会社からしたら迷惑かもしれないけど、何を優先させるかは親次第だし。

    +52

    -3

  • 48. 匿名 2022/10/12(水) 16:19:17 

    >>44
    保育園なんて、そんなもんと思ってない人もいるよ。
    仕事してるからこそ、風邪とかもらってきて欲しくないんだよ。
    適当な管理してる家庭の子供が撒き散らすと、こっちも仕事休まないといけなくなるのよ。

    +41

    -21

  • 49. 匿名 2022/10/12(水) 16:19:24 

    最近寒いせいかお休みの子多いし本人元気でも兄弟が…のパターンも多い
    少しの鼻水くらいなら行かせるけど咳が続いてるとかなら休ませるかな

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/12(水) 16:19:43 

    >>16
    うちの場合は喘息あって
    風邪ぽい咳だったら休ませる
    喘息咳だったら登園させてた。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/12(水) 16:19:59 

    >>44
    えーさすがにその理屈は引くよ…

    +19

    -26

  • 52. 匿名 2022/10/12(水) 16:19:59 

    >>42
    地域によるかもだけど、うちの方は、鼻水だけだったら病児保育受け入れてもらえない。何かの病気で解熱した後の療養期とか…
    そして予約がなかなか取れない

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/12(水) 16:20:06 

    >>1
    主が家でみれる場合ね
    日中も咳が出てるなら無理せず休んでいいと思う
    昼ごはんの時に食べながら咳したらおえぇって吐く可能性あるから
    透明な鼻水が少しとかなら登園して大丈夫かと
    色つきなら病院受診してお休みかな
    と現場からの意見です

    +10

    -4

  • 54. 匿名 2022/10/12(水) 16:20:15 

    ここ見たら、保育園は鼻水ダラダラ垂れてても登園オッケーって思ってる親いてびっくりするわ。
    少し出てるくらいなら良いけど、ダラダラなら休ませるでしょ。

    +35

    -7

  • 55. 匿名 2022/10/12(水) 16:20:37 

    >>29
    素朴な質問なのですが、29さんは何のお仕事をされているんですか?

    鼻水・咳の症状が出る度&完全に治るまで休めるお仕事ってどういう職種なのか気になりました

    +45

    -7

  • 56. 匿名 2022/10/12(水) 16:20:50 

    とにかく熱さえなければオッケーと思ってるDQNな親はいる。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/12(水) 16:21:02 

    >>1
    咳の場合だと本当に軽くて感染性のものではない場合ならOKって先生に言われた。
    軽くなったとしても咳き込んで吐く状態なら休ませてた。
    吐物の処理って大変、他の子が近づいてきたりするし、先生もやる事が増えちゃうからね。
    着替えもさせないといけなくなるし。
    基本的には私は体調が悪くなる事なく元気に過ごせるようになってから登園させてた。
    でないとお迎えってパターンになるしね。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/12(水) 16:21:04 

    一週間丸々はすごいね

    +1

    -13

  • 59. 匿名 2022/10/12(水) 16:21:06 

    >>1
    同じく年少
    鼻水咳の場合、アレルギー、副鼻腔炎でなければ登園できない
    入園してから1ヵ月通えた月ないし、なんなら月の半分以上休んだ月が何回かある
    今も寒暖差でやられたらしく欠席中
    クラス全員がそろう日なんて全然ないみたい

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/12(水) 16:21:53 

    ワーママは忙しいんだもん

    +6

    -5

  • 61. 匿名 2022/10/12(水) 16:22:07 

    >>4
    何でこんなにマイナスなのか謎。保育園ってことは仕事してるんだから頻繁に休めないよね?私も熱がなくて食欲あって元気があるなら多少咳や鼻水が出てても休ませないよ。コロナ以前に昔から子どもは保育園や幼稚園とかで色んな菌もらってきてたでしょ。

    +114

    -26

  • 62. 匿名 2022/10/12(水) 16:22:27 

    >>47
    休めるなら休むにこしたことないよ。
    保育園に預けてる親だって休ませたいけど休めないからやむを得ないの
    永遠に理解されないだろうけど

    +49

    -5

  • 63. 匿名 2022/10/12(水) 16:22:35 

    >>44
    横、私は言いきれるよ。だって鼻水や咳が出てたら休ませるからね。鼻水ダラダラなのに行かせたら周りにも迷惑でしょ。

    +18

    -19

  • 64. 匿名 2022/10/12(水) 16:22:35 

    幼稚園だけど休ませるよ〜
    徒歩送迎だし歩いて行くのも子供も寒がるし

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/12(水) 16:22:46 

    でも無理して登園させても、結局呼び出しくらうでしょ?

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/12(水) 16:23:10 

    鼻水軽い咳なら登園させる。咳き込むようになったら休ませるかなぁ。

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2022/10/12(水) 16:23:21 

    >>61
    その発想に嫌悪する人がおおいからマイナスなんじゃない?

    +27

    -7

  • 68. 匿名 2022/10/12(水) 16:23:51 

    鼻水垂れまくりなのに登園してきてる子供の親って、たぶんお察しだよ。
    保育園だからなかなか対面する機会ないけど、やっぱりねみたいなのだと思う。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2022/10/12(水) 16:24:03 

    うちは酷いハウスダストアレルギーだから、薬を飲んでいてもこの時期(アレルギー症状が強く出る季節)は鼻水増えるなぁ。

    アレルギーと風邪の鼻水って違うし、何年も子供のアレルギー症状と付き合ってると風邪かアレルギーか見分けがつくから、ただのアレルギー症状なら登園させるかな。もちろん他にツラそうな症状がなければ。

    先生にも説明してるし仲の良いママさんには話してるけど、他の親御さんはどう思ってるか分からない。傍から見たら鼻水は鼻水だもんね…

    でもアレルギーの鼻水で休ませてたら一年の半分も登園できるかどうかになってしまう。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2022/10/12(水) 16:24:13 

    >>63
    学校も同じですか?

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/12(水) 16:24:26 

    >>1
    わかるー
    うちの子も年少の時は本当に年がら年中風邪ひいてて、そんな感じで悩んでたよ

    今はコロナのことで少しの体調不良でも欠席!とか言われるから余計に行かせづらいよね

    年少さんなんだから休んだら?って言ってる人多いけど、大きな行事(運動会、発表会)の前だと練習もあるから当日だけ出席すればいいってわけでもないし、悩むよね

    +50

    -2

  • 72. 匿名 2022/10/12(水) 16:24:33 

    >>54
    保育士だけど、実際休ませてる人なんてほぼいないよ
    熱があっても解熱剤飲ませてくる人までいる
    昼頃、熱性けいれん起こして救急車呼んだことも数回あるし、救急車まで行かなくても熱性けいれんはかなりの頻度であった(それぞれ違う子)
    そのレベルになって「解熱剤で下がったから、、」とか言い出す

    +27

    -1

  • 73. 匿名 2022/10/12(水) 16:24:41 

    >>1
    うちはアレルギー持ちだからこの時期鼻水と咳は当たり前なので。
    熱が無かったら行かせてます。(年少です)

    園ママで同じような方がいて、検査進めたら同じくハウスダストアレルギーでした。
    なかなか良くならないし、風邪もひきやすいので理由がわかってほっとしてましたよ。

    親が症状ないとアレルギーって思わないことが多みたいですね

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2022/10/12(水) 16:24:56 

    >>17
    保育園でしょ?

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2022/10/12(水) 16:25:06 

    ちゃんとティッシュでとって、人様の子供に鼻水ついた手で触ったりしない、鼻水ついた手で園のおもちゃや遊具に触れないなら良いけどね。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2022/10/12(水) 16:25:35 

    >>44
    マイナス多いけどわかるよ

    うちも保育園に確認したけど
    子供によっては鼻水くらいなら1ヶ月とか続く子もいるし熱がなければ登園していいって言われた

    うちの子も今2週間くらい薬飲んでるけどなかなか鼻水治らなくて
    正直完治するまで登園不可だったら仕事辞めないといけなくなる

    +52

    -4

  • 77. 匿名 2022/10/12(水) 16:25:37 

    >>55
    横だけど私も知りたい。その辺の症状完全に消えるの下手したら2週間くらいかかる。

    +41

    -2

  • 78. 匿名 2022/10/12(水) 16:25:40 

    >>62
    何を優先させるかは親次第って言ってるの読んだ?
    仕事を優先させるのが悪いなんて言ってないよ

    +7

    -10

  • 79. 匿名 2022/10/12(水) 16:25:48 

    >>9
    そうなんだよね。でも咳鼻水あったらしょうがないけど休むよ。

    +43

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/12(水) 16:26:22 

    程度による
    夜中咳出て睡眠不足なら休む
    日中も何度も咳き込むなら休む
    鼻水も常時垂れっぱなしなら休む
    1時間に1回かむ程度なら行く

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/12(水) 16:26:24 

    >>61
    周りが迷惑
    仕事してるとかこっちには関係ないし

    +7

    -22

  • 82. 匿名 2022/10/12(水) 16:26:25 

    多少の咳鼻水なら登園してる子多い。
    熱なくても大事をとって休ませようかと思うけど、そうすると休み=小児科受診しないと登園できなくなる。
    テレワークで一日一緒に過ごすのはどうにかできても、小児科までは行けないから登園させようかなとか、もはや本末転倒なんだけど悩む。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/12(水) 16:26:26 

    >>10
    それは保育園だからだよね
    仕事してる人が預けてるから、少しの鼻水咳で休ませてたら仕事行けないから

    幼稚園は風邪ひいてたら熱なくても基本お休みしてくださいってスタンスだよ今のご時世

    +42

    -6

  • 84. 匿名 2022/10/12(水) 16:26:28 

    アレルギーなのか風邪なのかなんて、他人から見たら分からないんだから、アレルギーだから良いの!は違うと思う。
    それならクラスの懇談会とかで、我が子のアレルギーについて説明して、理解得ておかないと、他の親や子供からいつも鼻水垂らしてるのに登園してる子、させてる親みたいに思われるよ。

    +4

    -11

  • 85. 匿名 2022/10/12(水) 16:27:29 

    >>1
    うちもまさに子供たち風邪ひいて、一週間休んでます…

    行かせようか迷ったけどまだ少し咳鼻水出るし、様子見
    行かせていいタイミング本当に分からないよね

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2022/10/12(水) 16:27:30 

    てか、鼻水垂れまくりなら病児保育に預けないの?
    無理やり保育園に預けるとか、ケチらないで欲しい。

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2022/10/12(水) 16:27:54 

    >>52
    うちも激戦とまではいかないけど、早めに電話しとかないと埋まる。ただ、小児科の病児保育だから受診して帰る時に受付でもう予約しといたりできるから良いのかも。鼻水と咳だけなら登園できるんだろうけどコロナ禍でやっぱり周りの思いも色々あるだろうなと。でも仕事休めないしね。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/12(水) 16:28:10 

    保育園が何も言ってこないならいいってことよ。
    保育園で退園時はみんなスマホいじっててママ友いないから噂されることもない。

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2022/10/12(水) 16:28:29 

    うちの保育園、迎えにいくと服の袖とかで鼻水拭きまくってる子供いるけど、正直嫌だわ。
    こんなんで登園させてるなんて、どんな親なのか顔を見て見たい。

    +23

    -2

  • 90. 匿名 2022/10/12(水) 16:28:33 

    >>63
    すごいね。菌とかウイルスって目に見えないのに。言い切れるなんてすごい。鼻水と咳が出てなくても、うつしてないとは限らないんじゃないの?!

    +23

    -9

  • 91. 匿名 2022/10/12(水) 16:28:36 

    >>81
    風邪ひいたり菌もらいたくないなら集団生活するようなところに預けなければいいだけ。

    +20

    -2

  • 92. 匿名 2022/10/12(水) 16:28:40 

    >>46
    その時の鼻水がアレルギーの鼻水なのか風邪のひき始めなのか分からないし、ひき終わりも同様に風邪は治ってるのにアレルゲンの暴露があるのかどうかは分からないよね。
    アレルギーって微熱も出るし、喉も痛くなるし判断が難しい。

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2022/10/12(水) 16:29:08 

    >>81
    ???
    保育園って基本仕事してないと預けられないよね?

    仕事してる人ならどっちかっていうと
    鼻水程度で休ませてられないからお互い様って思ってると思うけど…

    +39

    -1

  • 94. 匿名 2022/10/12(水) 16:29:49 

    あまりに鼻水ひどい子は熱なくても親に連絡するよ、うちの保育園。
    渋々迎えにくる親もいるけど、ルールに従えないなら他の園に行けば?としか思わない。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/12(水) 16:29:59 

    >>1
    うちの子も年少の秋冬はもう登園した数を数えた方が早いくらい風邪を引きっぱなしだった。
    風邪症状で明らかに先生の手を煩わせたり他の子に嫌な思いさせるレベルなら(鼻を自分でかめない、常に咳き込むとか)登園自粛する方が良いと思う。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/12(水) 16:30:14 

    >>1
    年少さんなのに、凄い文章力…天才だわ

    +1

    -10

  • 97. 匿名 2022/10/12(水) 16:30:24 

    >>61
    これは保育園に通わせてるか幼稚園に通わせてるかで意見分かれるのかもね

    今までだったらそれで別に良かったんだけどコロナ禍になってからどうしても過敏になるんじゃない?

    +44

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/12(水) 16:30:31 

    >>48
    だったらもう、保育園行かせないほうがいいって話じゃない?
    みんながみんなそうそう休めるわけじゃないじゃん。
    鼻水だけだよ?咳とか熱はアウトだけどさ。

    +45

    -8

  • 99. 匿名 2022/10/12(水) 16:30:41 

    保育園はみんな熱なければ登園してる。
    多少他の子に鼻水つくとか咳き込むとか、お互い様だから。

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2022/10/12(水) 16:31:34 

    うちの子は花粉症でぶたくさとスギ持ってるので一年の大半は鼻水出てます。喉も痒くなってくると咳も出る。判明してからは園には事情説明して登園してるけど、それまでは休ませてた…

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/12(水) 16:31:55 

    >>81
    保育園だから基本みんな仕事してるよ
    関係はないけど。

    +23

    -1

  • 102. 匿名 2022/10/12(水) 16:32:16 

    >>1
    年少で入園でそのペースで体調崩すってことは、多分はじめての集団生活だよね?コロナ禍だし、特に幼稚園の時は無理せずほぼ全快になるまで休ませてるよ。鼻水が透明に戻るとか、咳が出ていないとか。

    保育園だとそうもいかないから、熱がなければ預けるよね。うちも保育園時代はそうだった。幼稚園と保育園では、親の休ませる基準が全然違う。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2022/10/12(水) 16:32:35 

    主さんの場合は幼稚園でしょうし、1週間お休みできるほどの余裕があるんだから、鼻水くらいで休ませられない!みたいなワーママの意見は、ここでは不要なんじゃね?ww

    +18

    -3

  • 104. 匿名 2022/10/12(水) 16:33:13 

    >>1
    本当になんでこんなに風邪引くの、うちは月2の時がある。
    私も悩んでたからこのトピ参考にする!

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/12(水) 16:33:22 

    >>44
    同感。
    もらうもらわないってそんな神経質になるなら集団保育なんて出来ないよ。
    家で見ればいい。絶対にもらったりしないから。

    +53

    -6

  • 106. 匿名 2022/10/12(水) 16:33:27 

    ここ見てたら、やっぱり保育園の方が色々感染しやすいのかな?
    熱さえなければ、無理してでも通わせる親も多いようだし。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/12(水) 16:33:35 

    >>9
    これなんだよねー

    イベント事の前は練習もあるから極力休ませたくない、でも他の子に移すのもダメだから休ませなきゃ、でどんどん休ませてるうちに自分のメンタルまでやられてくる

    イベント前の子供の体調管理ってめっちゃ神経使わない?

    +81

    -1

  • 108. 匿名 2022/10/12(水) 16:33:36 

    >>22
    いやー保育園なんてそんなもんだと思ってたけど。そうやって免疫つけていくんじゃないの。
    汚いとか思ったことない

    +35

    -1

  • 109. 匿名 2022/10/12(水) 16:33:45 

    夏は比較的元気だったから油断してた。そうだ、今頃から風邪貰いまくってたうちの子。
    先週クラスにゲホゲホ咳してる子がいて気にしてたけど、案の定、昨日から学級閉鎖でうちの子も風邪引いた。
    パート休ませてもらう連絡を入れたけど申し訳無さ過ぎて胃がキリキリする...

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/12(水) 16:33:57 

    ところで、なんでワーママが暴れてるの?

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2022/10/12(水) 16:34:01 

    >>89
    うつるのがね…嫌だよね。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/12(水) 16:34:02 

    >>77
    それは休ませないで通わせてるからじゃないの?

    +4

    -10

  • 113. 匿名 2022/10/12(水) 16:34:15 

    >>51
    どうぞ引いててください。貴方は鼻水出てたら休ませて下さい。

    +12

    -8

  • 114. 匿名 2022/10/12(水) 16:34:47 

    保育園なら鼻水たれてても、誰も気にしないよ。
    咳き込んでても気にしない。
    熱さえなければ問題ないんだよ。

    +18

    -2

  • 115. 匿名 2022/10/12(水) 16:35:45 

    鼻水ダラダラなんて気にしてたら、保育園には通えない!
    真冬はみんな垂れてるし、鼻周りはカピカピ。

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2022/10/12(水) 16:35:57 

    >>106
    保育園もそうだし、預かり保育が充実してる幼稚園は働いてる親が多いから、少しの風邪でも預けてしまう。その預かり保育で各学年へと風邪が蔓延し始めるパターンよ。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/12(水) 16:35:59 

    >>106
    そうだと思ってる

    幼稚園だったら専業多いから急な自由登園(感染者多くなってきたから予防のため)にも対応できるし

    でも保育園の方が免疫力つきそうだよな…とここ見て思った

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/12(水) 16:36:25 

    >>113
    鼻水ダラダラなら休ませるよ普通は。
    まぁ、お好きにどうぞ

    +10

    -7

  • 119. 匿名 2022/10/12(水) 16:36:49 

    主さんはそんな一日足りとも休めない!みたいな、余裕ない生活してないと思うよ。
    保育園トークはトピズレでは?

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2022/10/12(水) 16:36:50 

    仕事があるので、どうしても休めない時は鼻水出てても行かせちゃう。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2022/10/12(水) 16:36:51 

    >>1
    看護師で薬剤師の50代のママさん
    ど高齢出産だけど子供さん登園拒否すごいよ
    お母さんがいつも園に風邪でー、とか
    その場その場でウソつかないといけないから
    大変みたいよ

    +0

    -6

  • 122. 匿名 2022/10/12(水) 16:36:54 

    >>86
    たれまくりって拡大解釈じゃない?
    多少の鼻水ならって人が多いのに

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2022/10/12(水) 16:37:08 

    >>103
    確かに幼稚園限定で良かったと思う。保育園ママのレスバトルばっかりだし。

    +23

    -1

  • 124. 匿名 2022/10/12(水) 16:37:30 

    >>108
    そうそう
    子供が高熱出すと心配だし看病が大変なのも分かる
    でもそうやって強くなるんだから
    避けて通れない道

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/12(水) 16:37:52 

    >>122
    鼻水って長引くけど、鼻水くらいで休んでるの?
    一体仕事何日休むの?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/12(水) 16:37:59 

    幼稚園だったけど鼻水垂らして登園させてる親普通にいた。胃腸炎の時期に昨夜嘔吐したけどーって言いながら先生へ預けた人もいる。
    働いてたらまあ仕方ないのかな…と思うけど子供より自分時間を優先する人は少なくないよ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/12(水) 16:38:02 

    >>123
    幼稚園限定にしたら、それはそれで荒れそう

    +1

    -5

  • 128. 匿名 2022/10/12(水) 16:38:03 

    >>44
    さっきコメしたけど病児保育も利用してみたらどうかな。うつされる側から言わせてもらえば「当たり前」と簡単に片付けないで、やれる事はやってほしい。ほんと簡単に仕事休めないんだからさ、周りにも気を配ってほしいんだよね。仕事してるのはみんな同じなんだから。

    +9

    -8

  • 129. 匿名 2022/10/12(水) 16:38:18 

    >>48
    友達が通わせてた子ども園で、親同士がバトッてたよ。幼稚園側の短時間保育の親たちはちょっとしたことでも休ませるのに、保育園側の長時間保育の子供からいつも病気が流行るって文句言ってて、何人か子ども園じゃなくて幼稚園に転園したみたい。

    子ども園って保育園利用なら色々メリットあるけど、幼稚園利用だとあんまりメリットないなって思った。(普段の親のボランティアも、卒園関係も、全部幼稚園利用の親にのしかかるから不公平らしいね。)

    +20

    -2

  • 130. 匿名 2022/10/12(水) 16:38:36 

    >>119
    わたしも幼稚園前提で話してるのかな?と思ったらトピタイに【保育園】も入ってるんだよね…

    そもそも保育園と幼稚園では行かせてる層が違うからそりゃ意見わかれるわ…

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/12(水) 16:39:44 

    お互い様と思ってるのは自分だけで、あの親、鼻水ダラダラ垂れてるのに登園させてるとか言われてるよ。
    家に帰って子供が言ったりするし、迎え行って鼻水垂れまくりの子見たら、その親ロクなもんじゃないと警戒はする。

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2022/10/12(水) 16:40:40 

    >>5
    鼻水ってかなり厳しいよね。そんなすぐ治るものでもないし

    +136

    -1

  • 133. 匿名 2022/10/12(水) 16:40:52 

    >>1
    去年の話ですが、うちは気になるので直ぐに休ませていました。
    コロナ禍なら尚更で、幼稚園より家庭保育が可能であればお休みさせて下さいと、連絡ありました。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/12(水) 16:41:21 

    主です!!
    主は働いておらず、子供は幼稚園児です。
    働いていないので全然休ませるのは良いのですが、アレルギー性鼻炎もあって年中鼻水は出ているし、咳も前回の風邪は2週間治らなかったので、他の方はどの程度で登園させているのかな?と気になりました。
    確かに保育園と幼稚園だと基準もかなり違いますよね…すみません。

    +12

    -2

  • 135. 匿名 2022/10/12(水) 16:42:03 

    >>1
    分かります。保育園1年目の2歳
    月1週間以上休んでいる気がする。
    うちは解熱しても鼻水ダラダラだったり周りに移すリスクが高い時は休ませてる。
    両方フルタイムで仕事は休めないから正直高いけれど病児シッターさんにお願いしてます。
    お互いに感染リスクを考えて登園させるのがモラルだと思う。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/12(水) 16:42:04 

    >>61
    他の子に感染したらどうするの?
    感染した子のお母さんが妊婦だったら大変なことになるよ。

    +1

    -19

  • 137. 匿名 2022/10/12(水) 16:43:48 

    うちも鼻水出てて今休ませてます。
    初日は鼻水すごかったですが、だんだん
    落ち着いてきたように思います。
    前に、家ではそこまで鼻水出てないと言っても
    保育園では結構出てたと言われた時ありました。
    家と保育園でそんなに違うのかな?
    それとも遠回しに休ませてって言ってるのかな?

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/12(水) 16:44:05 

    >>136
    そんなこと言ったらどこも出かけられないしどこも預けられなくないか?

    そんなに怖いなら自衛するしかないじゃん

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/12(水) 16:44:13 

    >>1
    タイムリー。先週末から発熱して昨日から熱ないけどたまに発作的に咳する。今日は念のため休ませたけど明日は幼稚園に行かせようと思ってるよ。
    判断難しいですよね。

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2022/10/12(水) 16:44:55 

    >>29
    ばかなんじゃない?
    一人っ子?
    ちょいと鼻水くらいで休ませてたら、クビだよ
    看護師だけど、子供なんかしょっちゅうだよ
    3人いたら永遠仕事行けないし、いちいちタダだからって大したことないのに指示聞くなよ…

    +6

    -26

  • 141. 匿名 2022/10/12(水) 16:44:55 

    >>44
    シッター頼めばいいじゃない。
    お互い様じゃなくて、あなたみたいな人の子がうつすんだよ。
    保育園ってこういう底辺の人と棲み分けできないのが辛い。

    +1

    -18

  • 142. 匿名 2022/10/12(水) 16:45:08 

    >>112
    横ですが、元コメント主の >>29 さんは咳鼻症状が完全に無くなるまで登園させないべきと書かれています

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/12(水) 16:46:04 

    >>6
    年少さんならまだ上手に鼻かめないだろうし、鼻水ずるずるなのに行かせても余計に長引いて本人も可哀想だもんね…

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/12(水) 16:46:27 

    >>140
    横だけど、バカとか使わない方がいいよー。

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/12(水) 16:46:50 

    保育園入ったばっかりの時は、毎日鼻水垂らして帰ってきていて、そのうち悪化して肺炎で入院したりしていたけど‥次第に免疫ができてきた。今は鼻水、軽い咳程度ではお休みしなくなりました。コロナ禍だから、心配ですよね。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2022/10/12(水) 16:47:04 

    うちの子もよく風邪をひくし、微熱と鼻水がズルズル長引くので、結局年少から年長まで風邪のたびに2週間くらい休んでました。喘息があるので過保護に育ててしまいました。仕事をしていないのでそうやっていましたが、仕事していたら無理だったなぁと思います。 周りではそんなに頻繁に休んでいる子はいないので、なんか神経質だと思われてそうで恥ずかしいです。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/12(水) 16:47:07 

    休ませる判断、毎回迷いますよね
    保育園でも強制できないと思うけど、
    こういう症状があるときは休ませてくださいとか
    休ませる基準があると休ませやすいけど
    その線引きがあやふやだから毎回すごく迷う。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/12(水) 16:48:15 

    幼稚園なら休ませる
    保育園なら登園

    結論でましたね

    +6

    -2

  • 149. 匿名 2022/10/12(水) 16:48:30 

    >>61
    うちは風邪症状あったら熱なくてもPCR受けて陰性じゃないと登園できないシステム。
    子ども検査10回以上受けてる。病院行くっていうと、お鼻のやつ?って悲しそうに聞いてくるようになっちゃった…。大人でもアレ痛いもんなぁ。

    +9

    -3

  • 150. 匿名 2022/10/12(水) 16:48:30 

    >>28
    自分の子供は風邪でちゃんと休ませててもこういう子がいるから本当嫌なんだよー。

    +20

    -3

  • 151. 匿名 2022/10/12(水) 16:49:02 

    >>44
    子供が具合悪くても登園させるかとはまた別の話だけど、園で病気もらってきたって言い方する人はほんとモヤる。
    「コロナかからないように自粛がんばってたのに、あの旅行行ってた家族が〜」とかガルでよく見るけど。親の通勤途中とかスーパーで感染したかもしれないのに。無駄な犯人探し。

    +54

    -9

  • 152. 匿名 2022/10/12(水) 16:49:34 

    >>5
    うちの子の園は咳はダメだけど、鼻水は厳しいね。
    アレルギー性鼻炎だから登園できないわ...
    わたしも保育士だけど、咳鼻水ひどくてもみんな普通に来てる

    +62

    -1

  • 153. 匿名 2022/10/12(水) 16:49:39 

    >>134
    主は専業主婦なんですね。
    専業主婦なら休ませるかな。
    家で見れるささ。
    他の親御さんの目が厳しそうだし。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/12(水) 16:51:22 

    >>136
    仕事してなかったら退園すればいい。仕事してたらどこからもらうかわからない。

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/12(水) 16:52:23 

    >>134
    コロナ禍だし、心配ならお医者さんに、どれくらいなら通園していいですかって聞けばいいと思います。

    うちは年長の幼稚園児だけど、本人が元気で熱がなく、透明な鼻水がちょっとでるくらいならいかせてます。アレルギーの鼻水と、風邪の鼻水って何となく違うので、そのうち見分けられるようになると思います。季節の変わり目だから、先週とかは鼻水出てる子が多いから体調管理に気をつけてって先生も言っていたので、多少の鼻水くらいなら行かせてるようですね。

    でも、汚い鼻水が出るとか、ずっとくしゃみしてる、痰が絡む咳や、いつもより機嫌が悪くなんとなく様子がおかしいなぁと思う時とかはすぐ休ませます。幼稚園も、体調不良で親が慎重になって休ませる分には何も思わないと思うから大丈夫ですよ。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/12(水) 16:52:57 

    正直鼻水と咳してる子がクラスに一人いるとあっという間に周りに広がるよね。年少以下だととくに。
    うちは鼻水でも休ませる派だから、クラスに鼻水出てる子居るとうわぁって思うよ。でやっぱりすぐもらって長く休むことになる。簡単に休めない仕事なのは分かるけど、周りの子のことも少し考えてほしいな

    +15

    -2

  • 157. 匿名 2022/10/12(水) 16:54:42 

    >>29
    仕事クビになってしまうよ。。

    +17

    -1

  • 158. 匿名 2022/10/12(水) 16:54:49 

    >>1
    風邪症状がある場合はお休み下さいと言われているから今週末はさんで7日休んでいます。
    そのまま学級閉鎖になったので12日休みかな。
    熱はなく鼻水位だけど…。
    今は専業主婦だから大丈夫だけど少しの鼻水位なら子供はでちゃうから仕事行けないなと思ってた。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/12(水) 16:57:14 

    0歳だから周りもよだれダラダラでウイルス交換会みたいなもんだからなあ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/12(水) 16:58:27 

    >>140
    病院に診断してもらって通っていいかどうか聞いてとか、コロナ禍で仕方ないとはいえ園も無駄に厳しくなっちゃったよね。
    私もそんなの普段見てる親の判断でいいでしょと思いつつ一応聞いてみると、幼稚園に言いたいんだけどねーいちいち気にしてたら集団生活なんて出来ないよと言ってた。
    色んな親にどうなんだ?と聞かれてストレス溜まってたのだろうね。大丈夫と言ってましたと私が判断したよ。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2022/10/12(水) 16:59:13 

    保育園に通わせるお母さん達って夕方なんてめちゃくちゃ忙しいんだと思ってたけど、ここ多いね。

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2022/10/12(水) 17:02:17 

    >>140
    これだけで一人っ子?って決めつけんのやめて欲しい。

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/12(水) 17:02:59 

    >>161
    ちょうど会社帰りの電車の中とかなんじゃない?

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/12(水) 17:05:27 

    >>132
    鼻水もさ、出始めの時と治りかけ?くらいの鼻水程度なら良いのかな?て思うけど、もう凄いダラッダラ出してるのはアウトだなと思う。「鼻水くらい」も限度があるよね…

    +62

    -1

  • 165. 匿名 2022/10/12(水) 17:06:22 

    >>13
    んーでも同僚が子供熱はないけど鼻水出てるから預けるのも悪いと思ってって休みまくってもそれは仕方ないよねって許せるんだろうか

    +38

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/12(水) 17:06:37 

    >>140
    横。看護師じゃないよね?看護師なら病児保育をうまく利用してるよね。3人いるのに何でそこに頭が回らないの?

    +23

    -1

  • 167. 匿名 2022/10/12(水) 17:07:07 

    難しいよね
    コロナ禍なのもあって、小学生だったら普通に行かせるレベルの風邪症状でも、周りの目を考えると休まざるを得ないかなと判断することが多い
    微熱があったら休む、
    少し走ったりしたら咳が出るなら休む、
    鼻水は垂れたりかんだりしないといけないほどの量なら休む、って感じかな
    大した症状じゃなくても早めに休ませた方が回復が早いらしいし

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/12(水) 17:10:55 

    >>118
    横だけど、ね、休ませるよね。休ませないって意見にプラス多くてびっくりする。他の子にうつるほどの鼻水、咳が出てたら休ませるのがエチケットじゃない!?
    自分の子の風邪が他の子にうつるの絶対嫌なんだけど、平気なのかな?

    +13

    -16

  • 169. 匿名 2022/10/12(水) 17:12:15 

    >>140
    私も看護師ですけど子ども1人です。
    言いたいことはわかりますけど、一人っ子を馬鹿にするようなキツイ言い方はどうかと思いますよ

    +23

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/12(水) 17:14:50 

    >>118
    鼻水ちょっと出てるくらいのこと言ってると思うのに、ダラダラって勝手に重症化させて休ませないのあり得ない!と言うのは卑怯だと思う。
    主さんも別に咳ゲホゲホ鼻水ダラダラ常に出てるのを行かそうかどうか迷ってるわけじゃないのに。

    +19

    -2

  • 171. 匿名 2022/10/12(水) 17:15:07 

    迷う事無いよ。風邪ひくたびに元気になるからね。しっかりそばで大切にしてあげてね。

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2022/10/12(水) 17:25:00 

    幼稚園に通ってる子供がいて、うちはアレルギー性鼻炎持ちなんですが
    風邪かな?アレルギーかな?って迷ったら多少の鼻水のみでもお休みしてます。
    もし風邪でお友達にうつしちゃったら申し訳ないし。
    完全な風邪の時は1週間以上お休みしてる。
    ですが、他のママの話だと鼻水出てるけど行かせちゃったとか多少の風邪ならいいよね⁉️みたいな認識で戸惑ったよ。
    だから、子供がよく風邪もらってくるんだよね。
    律儀にルール守ってるのがバカらしくなる…

    +18

    -3

  • 173. 匿名 2022/10/12(水) 17:28:04 

    保育園なんて0歳1歳で通うからね。
    誰かのよだれや鼻水のべったりついたおもちゃを日々子供が口に入れたりして、共有し合ってる仲なので、保育園ママは誰も気にしてないと思う。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/12(水) 17:32:23 

    >>107
    しかも去年くらいまでは濃厚接触者ってのがあったしね
    どんだけ気をつけてても避けられないし誰も悪くないし、しかも当の子供は元気だったりすると本当やり切れないよね

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/12(水) 17:33:02 

    最近、コロナの最初の頃より鼻水くらいなら。とか、下痢してても熱ないし。とかで登園させる親が増えてきたから、子供達が風邪を引く率が上がってきてる。
    なんなら、コロナと知らず、咳してるけど熱ないからで登園してきて子がいて、ついこの間初めて学級閉鎖になった

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/12(水) 17:37:45 

    >>26
    園が発熱以外の咳や鼻水での登園を良しとしているのなら、それも駄目としている園を探せば良いのでは?

    因みに自分が通わせてる園の規定は発熱なしでいつも通りご飯が食べられるならokだよ
    子供に鼻水や咳は付きものだからって

    +28

    -2

  • 177. 匿名 2022/10/12(水) 17:40:01 

    >>175
    ここ数ヶ月で兄弟で立て続けに風邪ひいて4箇所病院行ったんだけど(かかりつけは予約取れず毎回空いてるところ探して行った)どこの先生も「風邪引いた方がいい」ってなこと言ってたから小児医師の中の流れもそんな感じなのかなと思ったよ

    本来何歳かまでに何百?何千?種類の菌にかからなきゃいけないんだけど、今の幼稚園児は極端に風邪ひいてないからダメ(意訳)だと言ってた

    どこでも熱が下がったら登園してくださいと言われたよ
    ※あくまで私が言われただけの話

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/12(水) 17:42:35 

    >>165
    同僚で自分に影響あるなら休みまくりは勘弁してよって正直思う。
    でも子供が風邪引いても登園させるルール無視な人にも勘弁してよと思ったりもする。
    結局仕事は諦めた。
    本当に本当にコロナ禍で働き続けるのは難しいと思う。

    +25

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/12(水) 17:47:07 

    満3歳児で今年入園してから本当によく風邪ひくようになり半分しか登園してない。
    丸一日風邪症状が出なければ次の日から登園させてる。だいたい10日〜2週間は休んでる。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/12(水) 17:48:28 

    >>172
    周りがそんな感じなら自分の子も多少の鼻水でも通わせていいんじゃないの。どちらにしてもうつる時はうつるし。

    +13

    -3

  • 181. 匿名 2022/10/12(水) 17:49:25 

    >>132
    うちの幼稚園も鼻水は欠席してくださいって毎日の検温表にも書いてあるのに、今日お迎え行ったら緑色の鼻水ダラダラの子がいた

    先生が、その子のママに明日はお家で様子見てあげてください(休ませて)とお願いしてたんだけど、そのママ「鼻水だけで元気あるから大丈夫です〜!また明日!」って帰っていった

    あの鼻水の量はお互い様とかいうレベルじゃない
    結果こういう親がいるから風邪のループが終わらない

    +45

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/12(水) 17:53:15 

    コロナ陰性だったけど処方された薬を飲み終わるまで休んでと言われた時期があった…

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/12(水) 17:59:55 

    >>141
    うんうん、辛いね。あなたには幼稚園が向いてるよ

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/12(水) 18:00:49 

    >>177
    私が行ってる小児科?ってか、うちの市内の小児科は熱が下がってから24時間経たないと登園、登校しないで下さい。って医者から言われるよ。
    医師会の中でそーなってるって言われた

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/12(水) 18:03:08 

    ガル民って神経質なんですね〜。
    私、鼻水と発熱で小児科行ったとき、「保育園預けてるなら、こういうことはもう日常茶飯事です」と言われたよ。小児科の先生がそういうくらいなんだから、平熱で、ご機嫌、食欲あり、解熱後24時間経過してるなら、鼻水程度なら連れて行っても問題ないと思うけど。

    +13

    -6

  • 186. 匿名 2022/10/12(水) 18:04:16 

    >>141
    私みたいな人、ごまんといるけど(笑)
    うちの子は絶対にうつさないみたいに言わないでくださいね?あなたのお子様も間違いなく誰かにうつしてますよ。

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2022/10/12(水) 18:05:20 

    >>63
    へぇー。とても理解のある会社か、協力してくれる祖父母さんがいるんですね。それなら余裕ですね。

    +7

    -4

  • 188. 匿名 2022/10/12(水) 18:11:54 

    咳出てなくて、薬飲んでるなら別にいいと思うよ。
    鼻水とか治るまでかなり時間がかかるし、ほぼ通えない感じになるよね。

    うちも年少の子がいるけど主さんと同じで月一で鼻水とかたれる。
    その度に小児科へ通い、酷くないなら普通に通わせているよ。

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2022/10/12(水) 18:14:53 

    >>48
    風邪引かせて休ませたくないってマジで思ってんなら仕事辞めたほうがいいよ。そこ割り切れないんだったら。

    +3

    -10

  • 190. 匿名 2022/10/12(水) 18:19:31 

    >>186
    横だけど、知らず知らず(症状無)にうつしてしまうのと、あきらかな鼻水咳がある状態でうつすのを一緒にするのおかしいよ
    鼻水咳がある時点でなにかウイルス持ってる可能性はかなり高くなるんだから

    +8

    -2

  • 191. 匿名 2022/10/12(水) 18:22:13 

    >>190
    話を大きくしないで下さいね。
    鼻水だけの話です。あなたは多少の鼻水もだめなんですか?

    +5

    -6

  • 192. 匿名 2022/10/12(水) 18:22:28 

    >>184
    ごめん熱下がったらOKってのは「熱が下がって24時間たてばOK」の間違いだ
    私も言われたし園からも言われてるから一緒だね

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/12(水) 18:24:16 

    >>72
    可哀想に
    親ガチャはずれだね

    +8

    -3

  • 194. 匿名 2022/10/12(水) 18:25:47 

    >>189
    横だけど、ブーメランじゃん
    あなたが少しの鼻水で仕事を休めないのと同じように他の父兄だって、他の鼻水垂らしてる子からうつされて仕事休むのは癪だよ
    そういう親がいるからクラス内の風邪も長引くんじゃないの?負のループだよ。風邪の諸症状出てたらスパッと休ませてくれれば、ここまで蔓延しないのに。

    +9

    -3

  • 195. 匿名 2022/10/12(水) 18:28:23 

    >>191
    風邪から来ている鼻水はダメだと思いますね。
    いつまでも保育園行ってるから治らないんだよ
    スパッと休ませてしっかり鼻水吸引してあげればすぐ治るのに。鼻炎とかアレルギーなら登園しても良いけど

    +7

    -7

  • 196. 匿名 2022/10/12(水) 18:30:29 

    >>28
    朝送っていく時、痰の絡んだゴホゴホという咳しながら登園してくる親子が毎日1〜2組は見かける(毎回違う親子)。
    迎えに行った時、教室の中でマスクもせずにゴホゴホ咳してお友達の顔にかかってるなぁという光景もよく見かける。
    子供だけならまだしも、親子で咳してたら明らかに感染するやつだよなぁって…

    +17

    -2

  • 197. 匿名 2022/10/12(水) 18:34:21 

    >>55
    無職なんじゃない?

    +6

    -2

  • 198. 匿名 2022/10/12(水) 18:44:44 

    >>1
    年少なら仕方がない。
    うちなんて毎月高熱出して一週間休んでたもん。
    でも3歳が近くなるにつれて熱を出さなくなって、3歳の年はこのまで皆勤だよ。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2022/10/12(水) 18:51:21 

    たまにコホコホとかずっとかんでもかんでも鼻水が出るみたいな感じでなければいかせてる

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2022/10/12(水) 18:56:08 

    コロナ禍だから少しは周りの人を想った行動をしてほしい。
    親が濃厚接触者になっても子供は休ませず、親が陽性でやっと子も休ませる→子も陽性
    これで結局何回学級閉鎖になったことか
    親の職場の近しい人が陽性になったら親の検査結果が出るまでは念のため子も休ませなよ!
    自分達のことしか考えず、結局クラス全員2週間以上も休ませることになって罪悪感とかないんかね?

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2022/10/12(水) 18:59:50 

    >>140
    アナタ絶対キンパツ看護師でしょ(笑)

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/12(水) 19:03:37 

    コロナ禍になってから本当に悩む

    鼻水出てて咳も出る
    熱は無いし食欲あるしいつも通り眠れてる
    小児科は受診して登園は問題ない
    って言われたけど
    保育園的にはお休みしてもらいたいなー
    って感じなんだろう

    こちらも仕事があるから
    休んでばかりいられないし…って感じ

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/12(水) 19:19:19 

    >>121
    何の話???

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/12(水) 19:20:53 

    >>140
    えっ 看護師が、医師の指示を聞くなよってコメントしてるの?

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2022/10/12(水) 19:31:06 

    >>1
    小2だけど、昨日今日と休ませてるよ
    アレルギー持ちで昨年気管支喘息(夜中陥没呼吸)になった事もあって、鼻水、痰、咳には注意してるよ
    普段は元気いっぱい(←気持ちが)で学校の門が開くのを待ってる位早く登校する子
    でも大丈夫だと思ってたら急に酷くなったりする

    先週はRSから気管支炎になって甥が入院した
    この時期は体調崩しやすいから気をつけた方が良いと思う

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/12(水) 19:31:10 

    >>107
    今正にその状況。
    10月は運動会、誕生日会、芋掘り、ハロウィンパーティー、11月の発表会に向けての練習があるのに咳と鼻水が出ててヤバい。

    +30

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/12(水) 19:34:36 

    >>172
    だんだん皆守らなくなってくるから周りがそうならそんなきっちりしなくていいんじゃない

    +3

    -2

  • 208. 匿名 2022/10/12(水) 19:37:48 

    PCRでコロナ陰性で熱なし咳だけ
    明日クッキング教室?的なのあります
    休ませるか悩んでる

    +0

    -4

  • 209. 匿名 2022/10/12(水) 19:42:14 

    >>10
    ゆるいね。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/12(水) 19:46:34 

    >>208
    クッキング教室かぁ!楽しそうですね!
    でも咳かぁ…悩みますね。

    +0

    -4

  • 211. 匿名 2022/10/12(水) 19:57:27 

    >>141
    141さんが保育園じゃなくてシッターに預けたらすぐに解決すると思う。

    +2

    -4

  • 212. 匿名 2022/10/12(水) 19:58:54 

    >>86
    私の地区は熱がなくて鼻水だけだと病児保育使えない

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2022/10/12(水) 20:16:21 

    >>140
    ほんとに看護師?ネット上とはいえこんな言い方する看護師嫌だわ。

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/12(水) 20:17:25 

    >>107
    年末に向けて
    イベント盛りだくさんだもんね

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/12(水) 20:19:21 

    >>208
    咳がありクッキング教室は私なら休ませるかな。
    イベントをお休みさせるって本当に可哀想ですよね。
    お家で2人で同じ物作るかな。

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2022/10/12(水) 20:26:57 

    >>181
    そのお母さんにお子さんの緑色の鼻水を頭から垂らしてやりたいわ

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2022/10/12(水) 20:31:30 

    うちの幼稚園は鼻水ほぼ出てないレベルじゃないと登園できない。
    風邪ひいて1週間休んで、鼻水少しだけだからいいかな?と登園させたら、「鼻水出てるので無理させないでください」と電話がきたよ。

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2022/10/12(水) 20:33:39 

    我が子が年少なんだけど、4月から毎月風邪ひいてる。
    酷い時は1ヶ月の半分は風邪ひいて休んでるよ。
    風邪ひいて1週間休んで、やっと登園したら、2,3日後にまた風邪をひいたこともある。
    冬が怖いよー。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/12(水) 20:37:03 

    >>172
    多少の風邪ならいいよね、って完全に親都合だよね。自分の子どもの体調と、うつる可能性もあるお友だちの事やお世話をする先生の事より、自分の時間を確保する為に登園させている訳だよ。義務教育じゃないし、保育園じゃないなら正直風邪なら休んでいて欲しいわ。うつると被害を被るのは、他の健康な出席者や先生なんだよ。風邪なのに登園とかマジでテロ。お風邪〜なんて可愛いもんじゃなくて、実はRSや手足口病やコロナだって可能性もあるのにさ。

    +10

    -3

  • 220. 匿名 2022/10/12(水) 20:40:18 

    >>217
    同じです。
    子供が通っている幼稚園もかなり厳しい。
    入園説明会ではわからない事ですね。雰囲気かな。
    ここ見て結構ゆるい幼稚園や保育園が多いんだなと思いました。
    少し位の菌は…とも思うし、子供が多いから管理はしっかりした方が…とも思うしどちらが良いかもわからない。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/12(水) 20:46:19 

    >>220
    他のお母さんに治りかけで少しの鼻水の時どうしてますか?って聞いたら、登園させてるって言われました💦
    鼻水出ても登園させる人たちがいるから、我が子が毎月風邪ひいてるのかなぁとも思うし…
    うちは先生から電話きたので気をつけてますが。

    +0

    -3

  • 222. 匿名 2022/10/12(水) 20:46:59 

    >>1
    幼稚園の年少で主の仕事関連が休めるなら休ませる
    心配だよ
    他の子にうつすかもしれないし、悪化したら当人が辛い

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/12(水) 20:53:24 

    >>44
    ちょっとの鼻水ならいいけど、鼻が詰まって機嫌も悪く、ご飯も食べられない、昼寝もできないのに連れてくる人いるからなぁ。自分がその状況ならめちゃくちゃしんどいと思うんだけど。集団生活だからある程度の鼻水や咳はお互い様だけど、症状がある自分の子ども自身が集団生活を問題なく過ごせるかを基準に考えてほしい。

    +4

    -2

  • 224. 匿名 2022/10/12(水) 20:56:36 

    >>149


    えぇー....厳しすぎ...

    早く緩和されるといいね😓

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/12(水) 20:57:41 

    >>208
    保育園幼稚園ならまだしもクッキング教室なら咳はなしでしょ。
    周りの参加者も気になるし嫌だと思うよ。
    コロナじゃなくてもなんらかの原因があって咳が出てるわけだし。

    +13

    -1

  • 226. 匿名 2022/10/12(水) 20:58:54 

    >>149
    抗原検査もダメでPCRオンリー?
    かなり厳しいね。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2022/10/12(水) 20:59:41 

    熱なしでたまに出る咳鼻水でこの間一週間休んだよ。
    うちは今私が仕事してないし、少しでも咳鼻水出るなら熱なくても休ませる(風邪で熱出た事ないけど)
    垂れるほどの鼻水とか咳しまくってるとか酷い症状じゃなくても、本人も周りに移しちゃうって気にするし幼稚園のうちは休ませてるよ。
    うちの子は風邪引くと鼻血出たりお腹緩くなったりするから、幼稚園行きたがらないのもある。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2022/10/12(水) 21:00:33 

    うちも全く同じ
    しかも喘息の疑いありだから、一度風邪を引くとなかなか咳が治らない
    熱が出るたびに検査されてほんとかわいそう
    今のうちに免疫つけて、少しずつ丈夫になればいいな

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/12(水) 21:00:33 

    >>98

    横だけど、年がら年中、誰かしら鼻水出してるよね😂

    そう言うもんだと思ってる

    +20

    -1

  • 230. 匿名 2022/10/12(水) 21:16:15 

    >>126
    胃腸炎の子ども登園させるとかゲロテロリストじゃん

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/12(水) 21:34:56 

    発熱したら抗原検査二回やれが国の指針で、園はそれに従うみたい。
    抗原検査キッドって一回2000円ぐらいだよね。
    これ園児複数人いたらこの冬だけでだいぶ出費じゃない?
    抗原検査しなかったら1週間休めとか、生活苦しい家庭は働きに出るのも難しくなるのでは…。

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2022/10/12(水) 21:39:19 

    >>231
    子ども医療費の助成がない地域?

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/12(水) 21:47:16 

    >>229
    年齢が低ければ低いほどそうだと思う。
    この間ちょっと鼻水が出気味で、お迎え行ったとき担任の先生に、鼻水どうだったか聞いたら「多少出てましたが、他の子のほうがもっと出てるので」って言ってたし。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2022/10/12(水) 21:47:21 

    年少の息子、3日前からの咳鼻水で休ませたけど、だいぶ治ってきた。完璧に治ってから行かせるかたまに出るくらいで行かせるか悩む。

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2022/10/12(水) 21:48:26 

    >>168
    他の子にうつすほどの鼻水ってどんな?
    あと咳はまた別の話でしょ。

    +3

    -4

  • 236. 匿名 2022/10/12(水) 21:48:38 

    >>4
    それで良いんだよ。コロナで感染症に対して過敏な人も多いけど、長い目で見たら間違い。小児期にいろんなウイルスに感染することが免疫の発達に重要。アデノウイルスやヘルペスウイルス等、初感染が遅れると重症化しやすいし、以前話題になった原因不明の肝炎も、コロナ対策によりアデノウイルスの初感染が遅れた為と指摘されている。
    風邪をできる限り避けて成長してしまうのは弊害しか無いと思うよ。

    +27

    -0

  • 237. 匿名 2022/10/12(水) 21:49:03 

    >>232
    医療費全額無料の地域だけど、医師の判断で必要なかったら検査されない。
    でも園は市販でもいいから抗原検査しろだって。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/10/12(水) 21:52:23 

    >>4
    保育園の子の親ってその辺の感覚が鈍くなってるのか、遊びに来た友達の子供がものすごい濁った鼻水ズルズルで本当に嫌だった。鼻水くらいでっていうけど当然私にもうつって1ヶ月くらい咳止まらなくて最悪だった。

    +22

    -2

  • 239. 匿名 2022/10/12(水) 22:00:01 

    幼稚園でも預かり保育やってるところもあるし最近は働いてるお母さんも多いと思う。
    うちも年少で毎月風邪引いてて、完全に症状がなくなるまで2週間休んで1週間登園してまた風邪引いて休んでる。当然仕事も休んでてそろそろクビになるんだろうなって感じ。でも子供最優先って腹括ったからクビになっても仕方ないなって思うようにしてる。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2022/10/12(水) 22:06:44 

    >>218
    一緒〜!なんでこんなにすぐ風邪引くの?って言いたくなるくらい。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/12(水) 22:08:47 

    >>47
    しんどい時くらい一緒にいてあげたいとも思う
    長く休んで職場に迷惑はかけるけど、今の時期だけ(大きくなるまで)と割り切ってる

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2022/10/12(水) 22:13:11 

    >>240
    ガルで、保育園と違って幼稚園ならそんなに風邪ひかない!幼稚園児でよく風邪をひく子は弱すぎる、とかいう書き込みにプラスが結構ついててさ。
    我が子は幼稚園だけど、毎月毎月風邪ひいて、治るのも10-14日ぐらいかかる。
    幼稚園でもこんなもんだよね…?(まあ人によるだろうけど)

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/12(水) 22:13:45 

    >>61
    いやいや、咳してるなら迷惑だから休むよ。仕事なんて家で夜にでもやればいいし、旦那帰って来てからゆっくりやれば良いでしょ。

    +1

    -6

  • 244. 匿名 2022/10/12(水) 22:23:36 

    >>1
    こどもが辛そうかどうかと37.5℃超えてないかどうかで判断してる
    休ませられるなら出来るだけ休ませて元気そうになってから登園かな

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2022/10/12(水) 22:36:57 

    >>5
    これから寒くなると、外気と体温の差で鼻水が出るから、それでも休まなきゃダメなの?!ってなる

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2022/10/12(水) 22:43:21 

    そもそも幼稚園と保育園でまとめたらだめだよ...
    幼稚園なら休ませる一択じゃない?

    +0

    -4

  • 247. 匿名 2022/10/12(水) 22:44:15 

    >>123
    主張激しいよね〜

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/12(水) 22:49:28 

    >>237
    発熱自体はそこまで頻度が高くなさそうだけど2回の義務はやり過ぎかもね。
    キットはネットだと1回数百円のもあるよ。
    イオンの店頭でも700円台くらいで売ってるの見たことある。
    医者も発熱してるんだから1回くらい検査してくれてもいいのにね。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/10/12(水) 22:52:30 

    >>246
    そんな決まりある?笑
    子ども園はちなみにどうしたら正解なの?
    幼稚園でも延長保育があるし共働き家庭結構いるよ。

    基本的には園の方針に従うしかないよ。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2022/10/12(水) 22:57:14 

    >>245
    寒暖差アレルギーというのか、自律神経の調子がうまくいかなくて水のような鼻水出るとき大人でもあるよね。
    それで休ませたら症状が出てたの朝だけでその後ずっと元気だったことある。
    逆に朝だけだと思って行かせたら、帰りにお家でゆっくり休んで様子見て下さいって言われたことがあって判断が難しい。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2022/10/12(水) 23:10:15 

    1回鼻カゼひくと最低2週間、長いと1ヶ月くらい鼻水出るけど、それ以外はよく食べて遊んで寝ていたって元気だからいつになったら登園させていいのか悩む

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2022/10/12(水) 23:17:12 

    週末運動会だから咳で念のため休んで病院行ったりしてたら今日発熱…。
    コロナだったら、お祭り会に運動会、遠足この2週間に行事詰め込まれてるから全部行けない。子供はまだ良くわかっていないけど親が悲しい。

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2022/10/12(水) 23:19:19 

    >>38
    我が家と状況が似ているので、ついコメントです!
    うちの長女(年中)も、喘息疑惑で9月から予防薬なるものを毎日飲んでいます。
    月に1度は咳で1週間くらい休み、良くなったかと思うと下にうつり、そっちが良くなってしばらくしたらまた長女が…のループです。
    今年7月から仕事を始め、主人と協力しながらではあるものの、結局急か休みを取るのは私なので、できれば幼稚園行ってほしい…とは思うものの。
    ピークを越えたとはいえ微妙に咳こんでいる子どもをつれていって良いものか、と迷う日が多いです。
    咳も、出始めると30秒くらいずっと咳こんで…て感じで、1日中ずっとじゃないんですよね。ただ、その咳こんでるとこを見るとそれが全てだと思われそうで、行くか休ませるか自分でもわからなくなります(T-T)

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2022/10/12(水) 23:38:47 

    >>235
    鼻がうまくかめない年齢の子は少しの鼻水ですぐにうつるよ。気持ち悪くて手とか袖で拭っちゃうからね

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2022/10/13(木) 00:09:42 

    コロナ禍になってからは、発熱は当然のこと、ちょっとした喉の痛みや咳や鼻水でも休みます。。
    うちの幼稚園は受診して医師からOK出てから登園するように言われているからそこはちゃんと守ってる。
    わたしは専業だけど、周りは預りは保育利用してお仕事してるお母さんばかりですが、みなさんどうにかして休んでご主人や家族と交代で子どもを見てると仰っていた。
    みんな仕事してるからお互い様でしょみたいな方はあまりお見かけしない。
    園児数少ない園だから自分勝手な人ってとても目立つからっていうのもあると思う。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2022/10/13(木) 00:24:55 

    >>1
    コロナPCR(←ここ重要)陰性で発症から一週間経って熱がなければ許す
    ただし不織布マスク必須ね
    迷惑だから

    +1

    -4

  • 257. 匿名 2022/10/13(木) 00:45:21 

    >>140
    周りに過度の迷惑をかけないと3人育てながら仕事の両立が出来ないのならば、貴女の環境的には3人お子さんを持つのはキャパオーバーなのでは?
    当たり前に病気の子をぶん投げるのはいくら保育園でも無責任だよ。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2022/10/13(木) 00:54:00 

    >>254
    少しの鼻水で休ませてる保育園児なんて聞いたことがない。幼稚園はあるけど。

    +6

    -2

  • 259. 匿名 2022/10/13(木) 00:54:20 

    >>26
    どこでうつるかなんて分からない
    みんなお互い様だよ
    症状なしの病原持ってたりすることもあるんだから

    +6

    -4

  • 260. 匿名 2022/10/13(木) 01:34:31 

    >>48
    子どもの風邪って、親がどんなに気をつけていてもかかる時はかかるものじゃないですか?
    適当な管理って。
    管理って言葉もなんだか、子どもに対して使いたくないかな。

    +6

    -4

  • 261. 匿名 2022/10/13(木) 01:53:49 

    幼稚園年少。風邪症状が少しでもあれば休ませるようにしてる。プレの時に私が風邪ひいて一家全員コロナ陰性(PCR抗原両方)子供は一切症状がなかったので登園させたら受け入れてもらえなかった事があるので、それからは慎重にしてる。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/13(木) 02:24:11 

    >>258
    うちは休ませてるよ。旦那が在宅だし、私も割と融通の効く仕事だからできることかもしれないけど。
    みんながみんな鼻水出てるなか連れて行ってるわけじゃ無いよ。そりゃ休めない人も居るだろうから連れてくるのもしょうがないと思うけど当たり前みたいに言わないでほしい

    +2

    -2

  • 263. 匿名 2022/10/13(木) 02:25:51 

    >>260
    横だけど体調管理のことでしょ?子供の体調管理は一般的に使う言葉だし大切なことじゃない?

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2022/10/13(木) 02:38:21 

    >>44
    こういう親の子って誰が守ってくれるんだろうね。

    こういう親がいるから「保育園なんてかわいそう」って言われるんだよ。実際かわいそう。

    いなくなってから後悔しても意味ないのに。
    そんなにご立派で大切なお仕事なら、なんで子ども産んだの?

    +4

    -7

  • 265. 匿名 2022/10/13(木) 02:42:35 

    >>4
    うちも保育園だからそれが当たり前だ。
    入園から半年は常に病気もらいまくってたけど
    今は風引いてもすぐ治るしめっちゃ強くなった。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2022/10/13(木) 02:58:35 

    >>1
    幼稚園に相談した方がいいかも。
    幼稚園によっては休ませると作品作りとか追いつかなくて、昼休みとかに作らせるって言ってたから。
    久しぶりに行く幼稚園のお昼休みが思いっきり遊べないのは切ないな。


    お医者さんから登園の許可は出てますが、どうですか?って。
    この時期は運動会やお遊戯会の練習があるから、ついていけなかったり、叩き込まれるのもかわいそう。

    +1

    -3

  • 267. 匿名 2022/10/13(木) 03:00:31 

    家で見れるなら休んでください

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2022/10/13(木) 04:27:06 

    私は季節的な少しの鼻水や咳はキリがないから登園させることもある
    でも寝ている時も咳き込んじゃうような時は熱はなくても休む
    一応37.5℃から発熱って扱いだけどうちの子は平熱が36.6℃くらいだから37.0℃超えてたら大事をとって休む
    あと下痢の時はお尻痛くなったら可哀想だし先生にやらせられないから頻度は少なくても長引いても治るまで休む

    うち2歳だけどもう2ヶ月以上祝日や普通の有休も合わせてだけど、週5で登園してないよ
    でも2歳で保育園って子供に負担かけてるから少しでも怪しいと思ったらすぐ休むようにしてる

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2022/10/13(木) 05:08:50 

    >>15
    症状+今のところ発熱はありませんが念の為、様子見でお休みします。

    で全然問題ないと思う。
    私も子どもが熱なしの体調不良の際はこんな感じで伝える。
    今日は受診してきます、とかも書くかな。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2022/10/13(木) 05:50:06 

    >>264
    おーガルちゃん名物何で産んだの来た〜
    ただの鼻水ごときで。ご立派なお仕事とか(笑)
    極論過ぎ(笑)
    多少の鼻水だよ?保育園、それで休ませるなんて、聞いたことないって。

    +4

    -5

  • 271. 匿名 2022/10/13(木) 05:51:40 

    >>262
    うんうん。みんながみんなじゃないのは分かってるよ。私の周りでは聞いたことないってだけで。

    +0

    -1

  • 272. 匿名 2022/10/13(木) 06:43:09 

    幼稚園だけど、咳とか鼻水あっても熱37.5未満なら行かせるかな。あまりにも酷い咳なら休ませるけど。

    +1

    -4

  • 273. 匿名 2022/10/13(木) 06:45:30 

    >>26
    鼻風邪、咳なんか移り移られでお互い様だよ!
    あんたみたいな神経質なママとは関わりたくないわ〜

    +7

    -6

  • 274. 匿名 2022/10/13(木) 06:46:42 

    休ませる線引きは熱だな
    鼻水咳では休ませない
    咳き込んで吐いたりなら1日は休ませて咳止めの薬もらいに行く
    熱さえなけりゃ大丈夫でしょ

    +2

    -2

  • 275. 匿名 2022/10/13(木) 07:14:02 

    >>250

    全く同じことあるー!!
    朝に鼻水出てたから休ませたら昼間は出なくて、朝に登園させたら昼間に鼻水が出てて担任から電話きたことがある。
    冬だとなおさら難しくなりそう。
    鼻水率も上がりそうだし…

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2022/10/13(木) 07:16:56 

    >>272
    ゆるい幼稚園で羨ましい!!
    うちは鼻水何回か垂れて拭いてたら登園させるなと遠回しに言われちゃう。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2022/10/13(木) 07:51:52 

    コロナ禍になってから発熱がなくても鼻水や咳が出る時は気にして休ませていたんだけど、幼稚園側から休みすぎと小言を言われてもう発熱がなければ行かせています。鼻水で登園NGのとこもあるんですね。園によって方針が全然違ってびっくりです。

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2022/10/13(木) 08:01:42 

    >>5
    うちの子陽性になったけど、最初の症状は鼻水だった。

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2022/10/13(木) 08:03:36 

    >>72
    こういう保育士がずけずけと書き込むから保育園に預けてる親=解熱剤飲ませて無理矢理登園させるイメージ広がるんじゃない?そんな人極少数だし
    非常識な保護者に対して愚痴りたいの?
    保育士がいかに大変か広めたいの?
    何がしたいのか分からないや

    +3

    -6

  • 280. 匿名 2022/10/13(木) 08:07:38 

    主の子は幼稚園なんだし、保育園の親は書き込み遠慮した方がよくない?
    幼稚園と保育園では環境が違うんだし。

    +0

    -2

  • 281. 匿名 2022/10/13(木) 08:09:07 

    >>279
    保育士は大変な仕事だと思うよ。
    実際非常識な親もいるんだし。
    図星?

    +7

    -1

  • 282. 匿名 2022/10/13(木) 08:14:58 

    >>129
    うちのこども園でもそんな問題あったわ。
    市内に幼稚園が少ないから、転園する時大変だった。
    隣の市の幼稚園まで通わせる人もいたり...
    やっぱり保育園と幼稚園を一緒にするのは無理あるよ。
    幼稚園側はほんとデメリットしかないもの。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2022/10/13(木) 08:18:09 

    >>208
    コロナ関係なく、咳が出ていたら休むのがマナーだと思いますよ。
    食べ物を扱うのに咳が出ていたら周りに迷惑だと思いませんか?

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2022/10/13(木) 08:20:39 

    >>249
    子ども園はそれで揉めてる所が結構あるんだよ。
    幼稚園は親が見れるんだから風邪の時くらい休ませたらいいと思うけど。
    鼻水って意外に辛いし、子どもはお友達といたらテンションがあがって無理しちゃう所もあるだろうし。
    保育園の事は通わせた事がないからわからないわ。

    +2

    -2

  • 285. 匿名 2022/10/13(木) 09:00:54 

    >>279
    酷い親もいるんだな、保育園に通わせてる親のイメージが下がるからやめてほしいとは思うけど
    それは書き込んだ保育士に対してではなくて非常識な親に対して思ったんだけど
    あなたは違うんだね

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2022/10/13(木) 09:27:15 

    今歯医者で働いていますが、スタッフの人数が少ないので休むと他のスタッフにしわ寄せがいくのと予約して来ている患者さんも私がいない事によって待たせてしまうので転職を考えています。急に休んでも支障のないパートされている方いますか?人数多めの食品工場を狙っているんですがどうでしょうか?

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2022/10/13(木) 09:33:13 

    >>286
    私も人数少ない会社で出産後も働いてたけど子供が熱出る度に休んで他の人に迷惑かけるのがいたたまれなくて食品ではないけど大きい工場パートに変えたよ。1人休んだ所で周りに支障出ないから気持ちがかなり楽になった。パートがやる作業場所はみんな子持ち主婦だから休む事もお互い様って感じでみんな寛容

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2022/10/13(木) 09:42:00 

    園側がOKと言ってるなら、あとは自己判断でしかない。
    熱、咳なくて、食欲あり、鼻水もごくたまになら行かせてるよ。
    じゃなかったら1か月丸々休みとかありえない感じになる。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2022/10/13(木) 09:58:17 

    >>262
    休ませられる仕事してる人のが少数派だよ
    幼稚園だって鼻水くらいで休まないわ

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2022/10/13(木) 10:10:58 

    まさに今日咳で幼稚園休みました。先月も熱出て休んだし、今月も2回目…熱はなくて本人も元気そうにしてるけど咳出てるとお休みしないといけないから仕方ない(;_;)今日は熱ないし行けるかも!?と朝行く準備してたけどご飯食べたりしてたらやっぱり咳出てたから泣く泣く休んだ。。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2022/10/13(木) 10:28:49 

    >>10
    それ自分で行く行かない決められない子供自身はつらそう

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2022/10/13(木) 10:49:33 

    >>4
    最近、解熱後24時間は登園禁止が撤廃されたけど、発熱はもちろん呼吸器症状があれば登園お断りだよ。呼吸器症状が感染症のものでないと医者が判断した場合のみ登園受け入れ。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2022/10/13(木) 10:53:36 

    >>55
    29さんじゃないけど在宅に切り替えてるよ。鼻水咳があればなるべく家庭保育しながら仕事してる。

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2022/10/13(木) 11:03:19 

    >>277
    鼻水でも登園できるのいいなぁ。
    こちらは10日間休んで、治りかけの少しの鼻水でも来ないでって感じだよ。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2022/10/13(木) 11:13:16 

    >>242
    そうなんだ…!ひどい時月2で風邪ひいてます。治るのも10日以上かかるのも一緒!子供によると思うけどうちは早生まれ+一人っ子で、入園前の風邪の経験が少なかったのもあるかも。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2022/10/13(木) 11:27:06 

    風邪のひきはじめだとその後悪化してくるから、自分が家で見られる状況なら休ませてる
    ひき終わりで鼻水が残ってる状態だったら、夜寝られてて呼吸もちゃんとしてる、ごはんも食べられていて元気にしてたら登園させてる

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2022/10/13(木) 11:30:13 

    >>63
    潜伏期間ってご存知ない?

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/10/13(木) 11:33:08 

    >>136
    生きててしんどくなる時ない?

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/10/13(木) 11:34:08 

    >>295
    一緒!
    入園してから酷いと月2で風邪ひくし、一人っ子の早生まれですw
    近所の奥さんに聞いたら「うちの姉妹は風邪ひいても2,3日で治るよ」と聞いてびっくり。
    そんなに早く治るならいいけど、1週間以内で治ったことがほとんどないよ…

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2022/10/13(木) 11:34:14 

    >>149
    鼻痛いよね
    でもすぐ結果出るもんね
    唾液のは時間かかるし…

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2022/10/13(木) 11:40:05 

    お家で見てあげられるなら幼稚園は休ませちゃう。
    パート保育士で年少の子供がいるけど、しょっちゅう体調崩すからしょっちゅう休んでる。
    幸い旦那が家にいること多いから出来てるけど、保育園だとやっぱり咳き込んでても預ける方が多いかな。
    結局はご家庭の事情それぞれじゃないかな。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2022/10/13(木) 11:41:23 

    鼻水出て涙目になってたから、鼻水出るので休みますって言ったらすっごく意外そうに「えっ?そうですか」って言われた
    しばらく休んでると「来てもらっても大丈夫ですよ」って言ってたから、うちの園は発熱なければOKなんだろうな

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2022/10/13(木) 11:43:33 

    >>112

    今育休中で在宅だから鼻水出始めから欠席させたけど、2週間ではまだ少し咳が残ってたよ
    咳や鼻水って長引くし、もっと小さいころは完全に無くなるまで3〜4週間かかり、1週間あけてまた新しい風邪って感じだった

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2022/10/13(木) 11:43:59 

    >>293
    在宅でできる仕事いいなー

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2022/10/13(木) 11:47:00 

    >>29
    子どももちろん大事だけど、体調不良時に付きっきりで看病するために仕事休みまくると職を失って大事な子どもたちの健やかな成長にかかるお金を稼げなくなるのよね…
    モヤシや鶏ムネ肉ちょこっとしか食べさせられないとか嫌だし

    +0

    -1

  • 306. 匿名 2022/10/13(木) 12:44:37 

    >>140
    病院に託児所ないの?個人?
    こんなのが看護師なんてありえない。
    親としても終わってる…子供が可哀想。

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2022/10/13(木) 12:49:24 

    鼻風邪拗らせると耳鼻科のお世話になるはめになるから鼻ズルズル、咳ごほごほなら休ませる。シュンシュンくらいなら行かせる。

    +0

    -2

  • 308. 匿名 2022/10/13(木) 13:03:36 

    >>238
    濁った鼻水ズルズルならキャンセルするけどね。
    友達との出来事ネチネチここで書くようなあなただし、友達はキャンセルしたら何か言われると思ったのかもね?

    +4

    -4

  • 309. 匿名 2022/10/13(木) 13:43:52 

    >>1
    うちも年少の子がいます。
    次から次に病気をもらってきて本当に幼稚園に通えないですよね。入園からの半年間で半分しか行けていません。
    うちの園は風邪の症状があるときは自粛してくださいと言うのですが、咳や鼻水が完全に治るのを待っていたら1ヶ月平気で過ぎてしまうので、鼻水が少し出る程度、咳も空咳が数回コンコンする程度になったら行かせるようにしてます。
    うちも現在も風邪で2週間お休み中です。
    お互いに頑張りましょう!

    +2

    -1

  • 310. 匿名 2022/10/13(木) 13:52:16 

    風邪流行ってますよね。薬もらってやっと今日から幼稚園にまた通えました。
    咳の時はやっぱり休ませています。他の子が咳すごくて、先生に咳してたらおうちにいていいんだよって言われてたりするらしく子供も気にしてるみたい。

    夜中に寝ながら咳してなかったら大丈夫かな。結構寝てると咳したり熱でたりするので。

    +3

    -1

  • 311. 匿名 2022/10/13(木) 14:17:18 

    鼻水だけ出てる感じなら行かせるかな。
    熱があったら絶対休ませてるし、あと熱がなくても本人がしんどそうだったら休ませてる。

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2022/10/13(木) 14:47:40 

    うちの子、年少から保育園行ってるんだけど、年少は半分ぐらいしか行けなかった。
    年中からはコロナで自粛要請でて3分の2ぐらいしか行かなかったな。
    今は小学一年生だけど、今のところ皆勤賞!
    小さいうちは風邪ひくし体調崩しやすいですよね。
    でも、小学校上がったらびっくりするほど強くなりましたよ。
    小さい子がいて仕事するって結構大変ですよね。
    うちは今、2番目の子が年中です。
    昨日から風邪っぽくてお休み中。
    1人目の時はまた風邪かー!とかイライラしましたが、2人目は仕事休めるタイミングなら、休んでゆっくりさせてあげようと思ってます。
    あと少しすれば体も強くなってきますしね。
    私は営業職で、自分の成績がダイレクトに給料につながるので休んだ分は出勤した時に取り返そうと頑張れますが、そうじゃないお母さんもいっぱいいますよね。
    もう少しすればきっと子供も強くなると思うので頑張りましょー!!

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2022/10/13(木) 15:48:35 

    >>262
    ご自分でも言ってるように、在宅の旦那さんがいて、あなたも融通がきくから休めてるだけじゃん。
    そうそう休めない環境だったら、鼻水くらい!とか言って預けるよあなたも。
    そもそもの大前提が他と違うのにそうあうこと岩内でほしい。

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2022/10/13(木) 16:13:06 

    >>305
    どんなに旦那が稼いでても妻も正社員で年収数百万って稼いでたら減った分だけ生活水準下げなきゃいけないしね
    お金があれば病児保育に預けたりも出来るし

    +0

    -1

  • 315. 匿名 2022/10/13(木) 16:17:39 

    こういうトピ立つと必ず保育園を悪く言う人いるけど今は1歳すぎから保育園に通ってる子供の方が多いよね?
    平日に出かけると0才児とかはいるけどそれ以上の子ってほぼ見かけない

    +0

    -2

  • 316. 匿名 2022/10/13(木) 16:36:36 

    >>273
    ホント、びっくりしちゃった。そんな神経質になってんなら自宅保育してろって話ですよ。

    +0

    -1

  • 317. 匿名 2022/10/13(木) 20:17:56 

    >>313
    いやいや、ちゃんとアンカーたどってますか?
    保育園で鼻水くらいで休ませる人いないって意見に対して、休ませる人も居るよって答えただけなんだけど。

    +2

    -1

  • 318. 匿名 2022/10/13(木) 20:59:20 

    みんなの幼稚園めちゃくちゃ厳しいんだね。

    こちらの幼稚園は各症状ごとに基準があるけど、鼻水に関しては何もない。なんなら咳も、風邪の治りかけ頃に園から「クラスみんなで待ってるからぜひ来てください!」って電話きた。コロナ禍で常にマスク着用推奨園+しっかり着用出来る子は多少の症状あってもウェルカムだったみたい。

    今も鼻水3日目、初日から内服中だけど登園してます。

    +6

    -1

  • 319. 匿名 2022/10/27(木) 12:55:54 

    痰が絡んだ咳しているのに登園させないでくれ
    鼻風邪は一日では治らないよ、休ませてくれ
    このままだとずっと幼稚園行けないから〜って治ってないのに登園させないで欲しい、働いていないんだから家で保育してくれよ

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2022/10/28(金) 00:11:46 

    >>140
    私のママ友の友達の看護師は子供が熱出しても保育園行かせるって言ってた。そして家族全員コロナになってたそうだよ。ばら撒いてるって事になるよね。その話聞いてドン引きしたし、同じ園の人可哀想。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード