ガールズちゃんねる

【祝誕生日】山岸凉子先生の中編短編漫画を語ろう

240コメント2022/10/17(月) 21:44

  • 1. 匿名 2022/09/24(土) 14:53:21 

    9月24日は漫画家山岸凉子先生のお誕生日です。

    多作な作家さんなので今回は中編短編漫画を語りましょう
    天人唐草は衝撃でした
    【祝誕生日】山岸凉子先生の中編短編漫画を語ろう

    +85

    -3

  • 2. 匿名 2022/09/24(土) 14:56:02 

    誰だよ

    +5

    -75

  • 3. 匿名 2022/09/24(土) 14:56:18 

    日出処の天子を夢中になって読みました 

    +88

    -4

  • 4. 匿名 2022/09/24(土) 14:56:44 

    日出処の天子こそ原点にして頂点!

    +82

    -4

  • 5. 匿名 2022/09/24(土) 14:57:11 

    母子家庭の母親が男っぽい感じの娘にべったりで、
    娘はちょっと困ってて留学する事にしたんだけど結局母親に刺殺された話怖かったな
    刺された時に娘が「おかーさーん」とか言ってた気がする
    母親が太ってて年に合わないような、
    ブリブリな服着てたのも怖かった

    +70

    -0

  • 6. 匿名 2022/09/24(土) 14:57:12 

    不倫の話
    姉妹のいがみ合い
    独身こじらせた女性の話

    どれもキャラ被りしてなくて凄い

    +53

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/24(土) 14:57:16 

    パイド・パイパーめちゃくちゃ面白い

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2022/09/24(土) 14:57:28 

    >>2
    知らないならいちいちレスしなくていいよ
    めんどくさい

    +47

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/24(土) 14:58:20 

    日本人形が怖い
    【祝誕生日】山岸凉子先生の中編短編漫画を語ろう

    +72

    -0

  • 10. 匿名 2022/09/24(土) 14:58:25 

    >>1
    きえーっ

    +45

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/24(土) 14:59:33 

    >>2
    コーラの人

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/24(土) 14:59:42 

    木花佐久夜毘売とか月読とか日本神話モチーフにしてる作品が好き。
    唯一無二の繊細な絵も素敵。

    +64

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/24(土) 14:59:52 

    >>5
    「メディア」ですね
    山岸先生の漫画ってなんであんなに"夫(父親)の不倫のせいで家庭崩壊してる話"が多いんだろう

    +64

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/24(土) 15:00:33 

    ホモ多すぎ

    +1

    -19

  • 15. 匿名 2022/09/24(土) 15:01:49 

    >>1
    事実に基づいたやつとかも結構あって、
    読みがいがあって好き
    男一人で村中の人々をころした話とか、
    チェルノブイリの話とか
    もちろん完全にホラーのやつも好き

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/24(土) 15:01:51 

    >>2
    あれだけ才能ある面白い漫画家を知らずに「誰だよ」なんて無礼に吐き捨てるなんて、なんか哀れ

    +108

    -5

  • 17. 匿名 2022/09/24(土) 15:01:53 

    人間の怖さとかよく表現されていて癖になる
    繰返し読んでも面白いから短編集は手に取りやすい書棚に置いているよ

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/24(土) 15:01:58 

    ケツアナ確定漫画大好き作者

    +1

    -25

  • 19. 匿名 2022/09/24(土) 15:02:02 

    パニュキス好きだったなぁ
    角川から出てた山岸凉子全集持ってたわ
    独身の女性がベルっていう小さい女の子と暮らす話も好き

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/24(土) 15:02:43 

    青の時代が好き(長編に入っちゃう?)。
    シビがさりげなく壱与を守ってていい男。
    ヒルメおばあちゃんの若い頃が豊満な美人すぎる、ヒミコめ。

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/24(土) 15:02:59 

    雨の訪問者
    ホラーかと思ったけど最後ほっこりした

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/24(土) 15:03:31 

    天人唐草もそうだけど、毒親って概念がない時代に描かれた漫画だとは思えない。
    今の時代に読んでも古くないのがすごい。

    +102

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/24(土) 15:03:41 

    >>9
    多分これ中学ぐらいの時読んで、
    怖くてこの本触れなくなった!

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/24(土) 15:04:08 

    年を重ねるにつれて『ブルー・ロージス』の面白さがよく分かるようになってきた
    落ち込んだとき無性に読みたくなる

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/24(土) 15:04:19 

    >>2
    検索も出来ぬ無能め

    山岸凉子 - Wikipedia
    山岸凉子 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    山岸凉子 - Wikipediaメインメニューを開くホーム おまかせ表示 付近 ログイン 設定 寄付 ウィキペディアについて 免責事項 検索山岸凉子日本の漫画家言語ウォッチリストに追加編集山岸 凉子(やまぎし りょうこ、1947年〈昭和22年〉9月24日 - )は、日本の漫画家。...

    【祝誕生日】山岸凉子先生の中編短編漫画を語ろう

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/24(土) 15:04:28 

    >>1
    キェェーは実家の北海道に帰ろうと羽田空港に行った山岸凉子が本当にああいう女の人と遭遇した実体験からなんだってね。怖い

    +68

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/24(土) 15:08:42 

    コスモス。
    歳をとるほどにあの怖さがわかるようになる。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/24(土) 15:10:00 

    >>15
    その本だったかな 多分死者がさまようさまを描いてる話あって あーこんな感じかぁって思ったんだよね 帰らなきゃって思ってるんだけど、段々わからなくなって視える人にも気付かれなくなってみたいな ストーブを飛び越えられないみたいな

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/24(土) 15:10:06 

    「鬼」を読んだらしばらく精神の状態が悪かった
    あれきり読んでない

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/24(土) 15:10:51 

    >>5
    娘は頑張って自立しようとしてるし、痛い母親のことも気遣ってたのに全く救われなくて衝撃だった。

    +53

    -1

  • 31. 匿名 2022/09/24(土) 15:11:21 

    短編だけど強烈に記憶に残るよね
    美少年が一人暮らしの女の人のアパートに上がり込んでお金を盗んだり生ゴミを投げつけたりして最後にドアの隙間からチェーンを外して入ってくる話が怖い

    +51

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/24(土) 15:12:20 

    >>26
    響子さんは実在の人だったんだ!
    山岸先生のどの漫画よりも怖いわ(泣)

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/24(土) 15:13:00 

    お母さんが子供を父親が家に帰ってくるために無意識に利用してる話が怖かった
    一見優しい母親と体調悪そうな子供の話

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/24(土) 15:13:38 

    >>31
    【祝誕生日】山岸凉子先生の中編短編漫画を語ろう

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/24(土) 15:14:50 

    ストーリーはよく覚えているのに題名が出てこないのは私だけじゃないんだと思って安心していますw

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/24(土) 15:15:27 

    >>9
    唯一子供の頃から人形に関わってきて無事な、主人公のお母さんが好き
    いい意味で細かいことは気にしないから悪いものも寄ってこれなかったのかな
    そして山岸涼子作品の中で数少ないまともなお母さん笑

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/24(土) 15:16:36 

    「白眼子」は飽きずに何回も読んでる
    物言いはキツいけど、基本はお人好しでいつも前向きな加代さんが好きです
    あと「人の幸・不幸はみな同量」って白眼子さまは言うけど、そこはまだどうにも納得出来てない私です

    +51

    -1

  • 38. 匿名 2022/09/24(土) 15:16:43 

    人間の怖さを描いた話やホラーが有名ですが、ハッピーエンドの話、泣ける話、ほっこりする話ってありますか?
    あれば読んでみたいです

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/24(土) 15:18:00 

    >>16
    知らなくてもいいがわざわざ書くことがもうね
    【祝誕生日】山岸凉子先生の中編短編漫画を語ろう

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2022/09/24(土) 15:18:00 

    サイン会にフリフリドレスで来た人がいて、天人唐草のコスプレです!って言われた話が好き

    +53

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/24(土) 15:18:18 

    親戚のお姉さんの家に居候してどんどん粘着性と異常性を発揮する春海はるみくんだっけ?
    金魚鉢に油をたらして金魚を殺すやつ。
    ああいう今でいう発達グレーみたいなのか引き起こすホラーが秀逸。

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2022/09/24(土) 15:18:28 

    別にそこまで悪いことしてたり性格悪いってわけでもないけど、他責思考で流されやすい人が厳しい展開になる話が多いよね。
    現実にはそういう人って多いと思うんだけど、自分もそういうところあるなあと身につまされる。

    +37

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/24(土) 15:20:20 

    >>34
    主人公にお金がないと言ってお金を渡されたのに、香水やケーキを手土産に持ってくるのが不気味

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/24(土) 15:21:16 

    >>37

    私も白眼子大好き。
    表立って愛情を見せない人たちのつながりがね。
    白眼子が入院して、数年ぶりに会った佳代さんと光子のホロリぶりがね。

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/24(土) 15:22:49 

    >>22
    毒親、共存症、自己肯定感、今読んでも色褪せないテーマだよね

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/24(土) 15:23:48 

    >>24
    一番好き
    自己肯定感がテーマだよね

    主人公がただ傷ついたり復讐を企てたりするんじゃなくて最後自分に向き合うのがいい

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/24(土) 15:24:33 

    負の遺産だったけ タイトル間違ってたらゴメン
    津山30人○しの話 この作品の心理描写は自分の中では最秀逸

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/24(土) 15:27:22 

    近親相姦を扱った作品結構あるよね

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/24(土) 15:27:23 

    >>47
    主人公が狂っていく過程がわかりやすい
    甘やかされて育ってプライドだけ高くなり、でも体は弱いし勉強もどんどん遅れ、田舎という閉鎖的な環境もあって抑圧されて拗らせて…

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/24(土) 15:27:35 

    『狐女』
    オチにゾワッとしたけどすごく面白かった

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/24(土) 15:28:14 

    >>16
    「誰だよ」なんて言い方も嫌いだけど、貴方の言い方もよくない。世間的には知る人ぞ知る止まりだと思うし、これ知らないと哀れだなんて…
    熱狂的ファンになると、客観目線ができなくなり、宗教信者みたいなるって聞いた事あるけど、どうやら本当みたいだね

    +6

    -29

  • 52. 匿名 2022/09/24(土) 15:30:32 

    >>47
    負の暗示 かな
    山岸先生どうしてあんな作品を描けたんだろう
    降霊術使って実際の犯人に詳細を聞いたのかってくらい描写が緻密だった…笑

    +34

    -1

  • 53. 匿名 2022/09/24(土) 15:31:08 

    >>43
    あれは貰ったお金で買ったのかな?今でいうママ活みたいなので色んな人からお金やら物貰ってたのかと思った。目的がわからなくて不気味

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/24(土) 15:32:51 

    シュリンクスパーンが好き

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/24(土) 15:35:59 

    >>15、今度の休み何しようかな、とおもたらコロナだし山岸作品をお勧めします、
    傑作揃いだし人生の勉強にもなるよ、女性に対して悪い男はこうして女騙すんだよ、とか、気をつけなきゃ、と警告の作品みたいなのもあって、転ばぬ先の杖、に読むのもあり、とにかく良い作品ばかり、残念な作品が一つだけあるけど、とにかく読んで、夢中になるよ、検索してごらん、年に何回も山岸トピあるんやから、厩戸の夢みたいな〜
    【祝誕生日】山岸凉子先生の中編短編漫画を語ろう

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2022/09/24(土) 15:37:12 

    >>51
    横だけど
    この人が言いたいのは、作品を知らないから哀れじゃなくて、何も知らないのに失礼なことを言う人間性が哀れってことじゃない?

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/24(土) 15:39:21 

    エジプトのお話も好きなんだよなぁ
    イシスとか

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/24(土) 15:40:09 

    >>13
    時代のせいもあるのかも。
    戦前は妾が居ても割と普通で、妻も容認せざるを得ない情況。
    戦後から徐々に容認されなくなって行き、妻に非があるから浮気されるなどと言う意地悪な人が出てくる。
    ちょうどそんな時代の作品だと思う。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/24(土) 15:41:07 

    >>49
    昨今よく言われる否定せず褒めて育てる教育について考えさせられるね

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/24(土) 15:41:40 

    >>51
    まず自分を客観視することから始めようね
    捉え方も全部ズレてるよ治していこうね

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2022/09/24(土) 15:43:32 

    >>44
    庭のバジルやシソを手で切る時、「ごめーーん(泣)」って思う
    急いでる時にしかしないけど

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/24(土) 15:46:09 

    「(題名)が好き」と書く人はちょこっとでいいのでストーリーを書いてくれると助かります

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/24(土) 15:46:47 

    >>4
    しかしトピは中~短編!

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/24(土) 15:53:10 

    テレプシコーラを読んで子供の習い事や、勉強に固執しなくなった。楽しめればそれでいいって。バレエしてたからとくにそう感じたのかな。

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/24(土) 15:56:18 

    >>53
    サイコパスっぽいよね
    ただお姉さんを困らせるためだけにたかってたっぽい

    男の子の家は結構お金持ちだったし

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/24(土) 15:58:52 

    >>59
    闇雲に褒めるだけだと現実にぶち当たった時に乗り越えられなくなっちゃうのかね

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2022/09/24(土) 16:00:14 

    山岸凉子さんの短編は、タイトルが難しくて内容と直結できず、なかなか覚えられないので、タイトルは書けずごめんなさい。
    喘息持ちの男の子をお母さんがすごく心配するあまりに、本当は平気だったのに
    「また発作が出るんじゃないかしら」
    と母親が言ったがためにそれで男の子もそんな気がしてしまって発作で苦しむ事になる…みたいな話。

    これを読んだ影響で、私の子どもが喘息持ちで今の時期はよく発作が出るけど、内心
    「また発作が出るんじゃないか」
    と心配になっても本人の前ではそういうネガティブな事はなるべく言わないよう気を付けてる。

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/24(土) 16:02:29 

    萩尾望都さんとか高階良子さんは毒親だったみたいでご自身が作品にしたりされてますが山岸先生はどうだったんだろう
    家庭環境とか語ったりされたことあるんでしょうか?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/24(土) 16:02:39 

    お前は私だ

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2022/09/24(土) 16:03:01 

    >>50
    これもすごい設定の話だよね
    夫と本妻の子(女の子)が近親相姦して生まれた子(孫で男の子)訪ねてくるんでしょ
    男の子は当然だけど歪んじゃって本妻に
    「あんたには○男(本妻の長男)だけお義理で1人だよ」つまり義理で子どもひとりだけ作ったんだよみたいな そんなセリフ小学生に言わせるんだから鳥肌だよ

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/24(土) 16:05:25 

    題名忘れちゃったけど
    先生自身の子供の頃の実話を描かれた漫画
    同級生?の男の子のお家に行って遊んでて
    包丁が滑って男の子の足に突き刺さった話
    何で読んだんだっけかなぁ
    すっごく印象深いんだけど

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/24(土) 16:08:57 

    >>1山岸先生Happy Birthday🎉

    姉妹の物語で常識人で妹想いのしっかり者の姉が、美人だけどちょっとトロいその妹に殺される話が印象深い
    2人を知る親族や知り合いに聴き込み形式で話は流れていくんだけど
    表面上ではわかり得なかった家族の歪んだ関係がだんだん浮き彫りになっていくのが怖かった

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/24(土) 16:09:02 

    >>71
    大人な子は小さいうちから大人なんだよねっていう注釈?が忘れられない
    私は末っ子のせいか小さい頃からずっと甘ったれ。おばさんになっても直らないよ(泣)

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2022/09/24(土) 16:10:23 

    >>67
    「コスモス」かな。

    心配するあまりっていうか、あれは代理ミュンヒハウゼンみたいな感じだよね。女のところに行って帰ってこない夫を連れ戻すためにも、心の底では子供に発作を起こして欲しいと思ってるんだよ。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/24(土) 16:11:40 

    短編でタイトル忘れてしまいましたが、いくつか印象的な作品があります。

    ・病弱で大事にされいつも着物を着ている姉を妹が川に突き落とす話
    ・本妻の娘と妾の娘が何かを飲まされ、結局主人公の方はその時亡くなり神のように宣託をするようになり、妾の娘がその声を聞き皆に伝える役割になる。妾の娘と従兄との間にできた子は真のシャーマンになるだろう。
    ・すごく可愛い女の子が父親と近親相姦の関係。ジャムをそのまま食べてる。

    どれも衝撃でした。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/24(土) 16:11:49 

    >>72
    妹は親から猫可愛がりされててそれが劣等感を生んでるんだよね…
    自立したくてもいつも親やお姉さんが先回りして手を回してるという

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/24(土) 16:14:17 

    >>5
    ひとみがいい娘過ぎたんだよね、これが男遊びが激しくて、手のかかる娘だったら母親も期待しないで済むのに。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/24(土) 16:15:28 

    >>74
    67です。
    そういえば、父親は家に帰ってこないとか、父親と何かあるたびに
    「発作が出るんじゃないかしら」
    と母親が言ってくる…という記述があったのをおぼろげに思い出しました。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/24(土) 16:15:44 

    >>21
    ベルちゃんね🔔、公務員なのに仕事辞めたの惜しいなと思ってる漫画だけど。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/24(土) 16:17:36 

    >>2、あっ猫🐱、山岸先生猫飼ってることもあるのよね、もしかして山岸先生の飼い猫❓山岸先生の作品は傑作なんだけどそれ以上に、エッセイも最高、楽しいです、映画が好きなんですよね〜、

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/24(土) 16:18:03 

    >>75

    2つめは、ときじくのかくのこのみだよね。
    漢字では書けず。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/24(土) 16:18:59 

    >>4
    デビュー後10年以上たってからの作品を原点と呼ぶのは無理がある。その前にアラベスクも描いてるし。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/24(土) 16:21:55 

    >>70
    しかもその少年を産んだ母親は気が狂ったのか地元でちょっと有名な発展家みたいになってておぞましさが増す

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/24(土) 16:23:33 

    >>68
    家族の中でただ1人甘い物が苦手だったのに理解されなくて苦しんだことしか知らないなぁ(真面目な話、それもなかなか辛い生い立ちだと思う)。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/24(土) 16:24:21 

    >>66
    一見褒めてるようで、「お前は身体が弱い」と春雄に対してマイナスなイメージを植えつけていた。
    実際春雄は子供のときは普通に遊んでたし、なにより夜の寒空の中大虐殺起こすくらいの体力はあった。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/24(土) 16:24:44 

    鬼?に取り憑かれてどんどん体が重くなっていた女の子の、最後にふと横を向いたら斧を持った母親がズと押し入れから出てくるやつもすごくない?

    まさかそんなことになっていたとは全く思ってなかった。

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/24(土) 16:25:10 

    >>75
    一番は常世の長鳴鳥ですね

    妹に感情移入して読むのつらかった…

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/24(土) 16:25:26 

    >>71
    その男の子ん家がぼろぼろで
    包丁刺さった傷の穴にメンタムを詰めてた描写もあって驚いた😱

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/24(土) 16:27:25 

    スポーツ選手の話(陸上?)でジェンダーに関する物語も不気味だったな

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/24(土) 16:28:24 

    >>83
    近くの小さい一軒家?に住んでるんだよね
    なんか負の連鎖…

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/24(土) 16:28:57 

    >>24
    ブルーロージスを読んでガラスの動物園も読んだ
    どちらも心にズシンとくる物語だった
    【祝誕生日】山岸凉子先生の中編短編漫画を語ろう

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/24(土) 16:38:11 

    >>84
    ありがとう
    あまり語られてないのでしょうね
    作品を読んでって事かな

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/24(土) 16:40:42 

    >>5
    ゆたぼんを見ると、何故かこの漫画を思い出します。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/24(土) 16:41:58 

    >>53
    自分だけが知ってる相手の異常性。
    本当に怖い。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/24(土) 16:46:49 

    Amazonお願い、
    電子書籍を短編集被らないで発売して。
    全部読みたい。

    長編作は紙で持っている。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/24(土) 16:50:01 

    >>89
    大学か短大の寮で同じ部屋の中性的な陸上選手が実は…ってやつだよね
    植物や動物はすごく大事にして可愛がるのに人間だけは愛さない…みたいなことを最後に主人公がモノローグで言ってた

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/24(土) 16:53:38 

    >>7
    私もパイドパイパー大好き!!なんだろ、タイトルも好き。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2022/09/24(土) 16:55:15 

    >>50
    救いようのない話だったけど天才だと思った。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/24(土) 16:57:24 

    タイトルセンスがいちいち凄いよね。始めの昔話みたいな話からの広がりが凄い。天才だと思う。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/24(土) 16:58:52 

    数あるバレエ漫画の中で、バレエの脚の感じやポジションを描かせたら1番、本物に忠実に描かれてると思う。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/24(土) 16:59:02 

    どの作品も異質にして印象深い物語り。

    なかでも昔、幼女が殺される事件があって、自分の娘も行方不明になって、
    読んでいて気が気じゃなくって、
    過去の実の事件を思い起こさせ、
    神経張り詰める。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/24(土) 17:06:19 

    >>75
    常世長鳴鳥
    時じくの香の木の実
    星の素白き花束の…

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/24(土) 17:09:06 

    >>74
    本当に子供がかわいいのなら夫なんて待たずに病院に連れていくわな

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/24(土) 17:12:12 

    >>86
    夜叉御前ですね。

    最初読んだ時は鬼が何なのかよく分からなかったけど、お父さんが娘を犯していてお母さんがお父さんを斧で叩き殺すんだよね。娘はお父さんの子供を妊娠してて産むけど、自分でも理解出来てなかった。

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/24(土) 17:12:48 

    >>81
    >>87
    >>102
    ありがとうございます!随分昔に読んだので大雑把なあらすじしか覚えてなかったんです。教えて下さって嬉しいです!
    シャーマンの話、不思議で幻想的な、こんなお話は初めて読みました。
    姉妹の話、とても苦しかったです…。
    ジャムの話、瓶ごと食べるのが美味しそうなのに不気味でした。
    また読み返したいし、他の作品もぜひ読んでみたいです!

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/24(土) 17:30:16 

    天人唐草というタイトルは秀逸だと思う
    主人公がイヌフグリという言葉のない世界にいってしまうから

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/24(土) 17:30:58 

    >>104
    ずっと比喩というかイメージ映像みたいな感じで話が進んで最後に周りの人の話では結末がわかるんだよね

    話は救いようないけど描き方が巧みですごい

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/24(土) 17:36:49 

    >>70
    聖子は主人と妾の間の子じゃなかったっけ?
    実の娘と番って…、というのには変わりないけど。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/24(土) 17:38:52 

    >>55
    それは読んだことない人にオススメしてあげたらいいのでは、、、

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/24(土) 17:46:42 

    >>108
    そうだったのねゴメンうろ覚えで

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/24(土) 17:53:23 

    バレエの短編でバランシンの元奥さんの話、たしか黒鳥ってタイトル。ニジンスキーの話も面白かった

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/24(土) 17:54:21 

    >>100
    少年誌・青年誌のバレエやフィギュアスケートの漫画ってストーリーは面白いけどその辺りが雑なんだよね

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/24(土) 18:04:52 

    鬼子母神が好き
    とりあえず妹ちゃんはあの家庭から逃げられてよかった

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/24(土) 18:17:01 

    【祝誕生日】山岸凉子先生の中編短編漫画を語ろう

    +4

    -25

  • 115. 匿名 2022/09/24(土) 18:18:59 

    【祝誕生日】山岸凉子先生の中編短編漫画を語ろう

    +2

    -24

  • 116. 匿名 2022/09/24(土) 18:37:13 

    >>115
    えっとこれはレナ先生かな?
    そんなこと言わないでお話ししましょうよ♪

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/24(土) 18:37:35 

    『あなたは、自分の欲する所が何であるのかを見つめ、それと戦ってきた人ではないのね』

    私の中での名ゼリフはこれに尽きます。
    人生の岐路に立った自覚がある時に、必ずこのセリフを自分に投げ掛けて戦っています。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/24(土) 18:52:16 

    >>71
    この話、いろんな漫画家さんの話にちらっと出てきてる。雑談とかで。
    何回か見てるので、皆に印象深いんだなーとおもってる

    あと、手ぬぐいを顔に巻いて座ってる霊?の話も

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/24(土) 18:54:15 

    >>87
    美人の姉のほうをこれでもか美しく描く山岸先生の容赦のなさが好き

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/24(土) 19:09:10 

    >>52
    優れた作家って、ある意味チャネリングというか、何かが降りてくるっていうもんね。山岸先生のチャネリング力は半端ないと思うわ。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/24(土) 19:13:31 

    >>9
    持ってる!これがある本棚の一角が妙に怖い!

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/24(土) 19:16:15 

    >>111
    黒鳥好き。若い才能あるバレリーナにすぐ目移りするやつですよね。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/24(土) 19:17:04 

    >>118
    あれめっちゃ怖かった。リングの指差すやつみたいな笑

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/24(土) 19:17:35 

    >>121
    私も持ってる笑笑

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/24(土) 19:26:50 

    >>119
    美人で性格も良くて妹にもわりと優しいんだよね
    ただそれは生まれてからずっと周りの人に愛されて育った故の自己肯定感の高さ

    いつも貧乏くじ引かされてた妹からすると姉のそういうところも許しがたいのわかる…

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/24(土) 19:40:43 

    >>115
    もう一度奈落に落ちる?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/24(土) 19:53:18 

    >>115
    もう一度奈落に落ちる?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/24(土) 19:54:34 

    >>7
    あのお母さん探偵になればいいのに、スカウト来ないかしら。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/24(土) 19:57:26 

    メアリーベルとかいう、サイコパスで終身刑になった小さい女の子の実話。
    あと家に帰れなくて(多分主人公は死んでる)ストーブをこえていけって言われるやつ笑
    抽象的な表現が上手いよね

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/24(土) 20:07:43 

    >>5
    ソファを掃除機でスボスボ吸ってるとこがやたら印象的だった。家や部屋もメルヘン仕様にしてるのにお母さんの微妙な佇まいが1コマで表れてる。
    おかげでソファ掃除するたび思い出す。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/24(土) 20:11:34 

    >>129
    実在のメアリは釈放されて子供も産んだらしい

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/24(土) 20:23:09 

    >>119

    足が悪いからって親が高価な和服をたくさん買い与えてたんだっけ?妹が不憫だった。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/24(土) 20:51:33 

    >>113
    兄妹双子の話
    やっぱり母親は息子の方が可愛いのかなあって思った でも妹ちゃんは自立できて良かった
    兄は高校まではエリートだったけどって 親子の共依存問題は読んでて考えさせられた

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/24(土) 21:16:01 

    >>1
    すごいタイムリー!
    今日、久しぶりに図書館に行ってこの本借りてきました。お誕生日なの知らなかった。今夜ゆっくり読みます。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/24(土) 21:24:31 

    >>132
    姉は美人で体が弱くて両親もおばあちゃんまでも姉命なんだよね
    妹は着物どころか洋服すら買ってもらえず、遠足の時にお弁当も用意してもらえない、進学希望なのにお姉ちゃんを支えるために早く働けとか言われてた

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/24(土) 21:27:56 

    >>135
    でも結局妹が一線越える最後のきっかけは、憧れの先輩まで姉が好きだったことなんだよね

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/24(土) 21:29:50 

    >>22
    毒母が、年頃の娘に嫉妬して競争意識剥き出しにする様な話が多くて見に積まされ、これこれ!って読み漁ったな。昔は「母親=無償の愛」って言われてたから、母の悪口言っても理解されなかったし。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/24(土) 21:34:34 

    >>136
    姉が通ってる病院の息子なんだよね
    どこまでも妹が不憫…漫画とはいえ妹のその後が気になってしまう

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/24(土) 21:40:36 

    >>133
    お兄ちゃん母親の理想の息子でいることが絶対になってしまって、エリート校に入っても自分がやりたいこと見つけてないんだから落ちこぼれるのもわかる。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/24(土) 21:41:44 

    >>134
    私は昨日これブックオフで買いました
    以前持ってたのに売ったことを後悔
    また集め直そうと思います

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/24(土) 21:57:16 

    グリーンカーネーションとかティンカーベルとか
    持ってたけど失くしてしまった
    70年代の作品また読みたいなあ

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2022/09/24(土) 22:14:05 

    >>122
    しょうもないおっさんだよね、さすがロシア人

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/24(土) 22:15:03 

    >>72
    「瑠璃の爪」だね。懐かしい。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/24(土) 22:16:39 

    >>141
    朝日ソノラマ版だよね?私は七〇年代の山岸先生が一番好きだから絶対手放さないつもり。でも全集でなら中古で手に入るんじゃない?電子はあるかどうかわかんないけど。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/24(土) 22:21:05 

    短編の「副馬」というお話に、
    奈良時代?かとおぼしき中年女性の天皇が少し登場するんだけど、
    あれは誰だろう?

    元明天皇のことかな?もしくは持統天皇?

    馬の埴輪を修復した主人公が褒美に出世できたストーリー。

    あれは「日出処の天子」より100年くらい後の時代設定かな。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/24(土) 22:38:48 

    >>118
    ゆうれい談かな?石垣を全速力で走り抜ける男の子の話もあったような。
    顔に布巻いた霊?は座卓の足にかかっていたタオルか手ぬぐいがそう見えた、というオチでしたね(確か)。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/24(土) 22:47:24 

    >>136
    杉森さん
    お姉さんいるでしょう?

    あのセリフであ〜、次のページの展開が予想できるわ。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/24(土) 22:49:30 

    今ちょうどヤマトタケルを読み返してた所!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/24(土) 22:54:01 

    >>104
    おばあちゃんも出てきたよね。
    「お母さんのいるところへ行こうね」って主人公に言うんだけど、それがおそらく精神病院。
    主人公が、「私はそこにこそ鬼がいるような気がしてならないのですが」とモノローグで語って終わり。
    このおばあちゃんが普通の気弱なおばあちゃんに描かれてるんだけど、息子(たぶん)が孫にしている行いを知っていて見過ごしていたんじゃないかと思う。
    母親が父親を殺すのを「あわわ」と言いながら見ていて、そのお母さんと同じところに行こうね、と孫に言うなんて、このおばあちゃんもめっちゃ怖いわと思った記憶。

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/24(土) 22:59:11 

    >>64
    固執するのはいいけど、他に道はあることを示した方がいいと思いますよ。

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2022/09/24(土) 23:01:03 

    星の素白き花束の
    夏夜だっけ?あの女の子、制服着て出てくるけど学校ちゃんと行ってたのかな?と疑問。
    女の子の友達とワイワイする姿が全く想像つかない子だなーと思った。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/24(土) 23:08:38 

    >>36
    前向きに明るく現実に目を向けて生きてる事って大事なんだなと思うよね。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/24(土) 23:11:10 

    >>133
    お父さんのダメさ加減がすごく印象的……

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/24(土) 23:15:00 

    >>142
    ミスターバランシンだったかな。

    主人公を2回も妊娠中絶させた。

    子供いらないんだったらしっかり避妊しとけよー。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/24(土) 23:16:36 

    ひいなの埋葬で血友病は女性から遺伝して男性に発症するのを知ったわ

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/24(土) 23:36:44 

    >>42
    『籠の中の鳥』なんかは主人公のトオル少年が必死になって勉強して感情もむき出しにして何とか抜け出そうと努力して、だからこそ大切な人見さんが亡くなりかけたここぞという時に能力を発揮できて孤独で不幸な将来を回避できたんだと思う
    主さんの挙げた短編集『天人唐草』の中では珍しくハッピーエンドになってましたね

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/25(日) 00:29:56 

    天狗や宇宙人は共通して顔がムゥーと前に突き出して、とかいう話説得力あってゾッとしたわ

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/25(日) 00:38:40 

    >>151
    いちおう行ってるみたいだけどね、友達にパパの話したら、ってくだりあったし
    でもサボってそうだし馴染めてないんだろうなーと思う

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/25(日) 00:44:14 

    >>151
    通りすがりのブサイク男にまで色目使ってたのにゾッとした

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/25(日) 00:51:05 

    >>9
    表紙が恐いから、この本はカバーかけて所有してるw
    >>36
    この作品のお母さんは最強だよねw

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/25(日) 00:52:02 

    >>151
    夏夜ってなんであのタイミングでカミングアウトしたんだろう、スゴイ甘党だし、ろくにご飯食べてこれなかったんだね、親父も悪いけど、あの子も根っからの娼婦気質なんだろうな。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/25(日) 00:53:41 

    >>159
    あのスーパーのマサカリヘアーのお兄さんご機嫌だったけど、やらせたのかな。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/25(日) 00:55:49 

    >>47
    短編なのに映画観た位の読後感があった。
    凶行時のスタイルが前面にされがちだけど、それすら色付け程度というか。
    覚醒(?)の数コマと直後の笑顔が衝撃的すぎる。犯行時も見逃した家人達とのやり取りとか、普通と狂気を行ったり来たりするのを簡素に描いてるのが余計怖い。成人漫画の非日常系サスペンスがお化け屋敷の冷やかしに思える。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/25(日) 00:55:58 

    >>158
    クラスで浮いてるの想像つく、でも男子生徒にはウケがいいんだよね多分。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/25(日) 00:59:41 

    >>154
    あの時代に避妊具ってまともなのないんじゃないかな、中絶する時も割れた瓶を使うとか聞いたような気がする。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/25(日) 01:01:53 

    かめのぞきの色とか、タイトル忘れたけど主人公のクラスの子が霊感があるみたいなこと言ってクラスメイトの気を引く話とか、スピリチュアルな世界ってあるかも知れないけど、現実を生きる力のある人には必要ないんだねっていうのがすごい刻まれたわ
    色んな作品から、どう生きるかって問題を提示されてる気がする
    読んでるときは面白さのほうが大きすぎて気付きもしないんだけど

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/25(日) 01:08:05 

    >>162
    横だけど「マサカリヘアー」ってなんなんだろう笑
    一度聞いたら忘れられない謎のパワーワード

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/25(日) 01:08:08 

    >>115、なんなの❓❓❓山岸先生を愛するガル民に失礼じゃない、マイナスしかついてないわよ、なんの楽しみもないがル民の楽しみにケチつけるおつもり、そりゃー大和和紀、里中満智子竹宮恵子は年一がせいぜいなのに山岸トピは年に何回も、でもね〜それが生きがいなのよ、私的には森川久美、惣領冬実岩館真理子、内村月子エキドナとかもやって欲しいんだけど、また山岸トピかと思い、ひきづられた、楽しんでるのよ、感染の危険がないから、、みんなこの人通報ボタン押した方が良い?それとも訳があるならじっーくりきくわよ、

    +2

    -3

  • 169. 匿名 2022/09/25(日) 01:09:06 

    >>38
    他の方も書いてる、不思議な女の子が訪ねてくる雨の訪問者とか、貴船の道とか、割といいですよ。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/25(日) 01:11:42 

    >>166
    霊感云々は二日月です、気をひく女の子も嫌いだけど、ヒロインもあまり好きなタイプじゃない、なんか上から目線の優等生って感じだからかな。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/25(日) 01:12:39 

    >>111
    ピークを過ぎてると軽視されてた主人公が黒鳥を踊り、「後にも先にもあれ以上は踊れる気がしない」みたいな場面が物凄く好き。
    山岸先生はここぞという見せゴマの説得力がその場限りで終わらない。こういうの読みたくて漫画読んでるんだなーってしみじみ思う。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/25(日) 01:12:46 

    >>167
    敢えて言えば芸人の永野みたいなヘアスタイルかな。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/25(日) 01:18:11 

    >>170
    ヒロインとヒーローが電車かバスで待ち合わせっぽいことしてるのに転校生が混ざってきた時の態度が2人とも感じ悪いと思った
    転校生も空気読めないのもあるけどさあ

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/25(日) 01:19:49 

    >>173
    あの男の子昭和の香りしないw現代っ子に見えないんだけどw

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/25(日) 05:35:13 

    >>168
    森川久美先生も語りたい

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/25(日) 06:05:38 

    鬼、だったか、飢饉で口減らしのために親に殺された子供が怨霊となった話で、親を恨んでいい、というセリフが印象的だった。
    この話はきつかった。
    ただ、話とは全く関係ないけど、途中で出てきた天ぷらの衣をどうボウルで作るのかは参考になった。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/25(日) 06:56:31 

    >>175
    トピずれだけど
    昨日唐突に「シメール」を思い出してたとこです!

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/25(日) 07:04:29 

    >>176
    あんな残酷な目に遭ったのに
    「なかったこと」にされて誰からも思い出されないなら
    怨霊になって当たり前だと思った。
    あのサークルのみんなが事実を知って
    怨霊の悔しい悲しい気持ちをわかってあげた事で
    もしかしたら「子が育たない」土地の呪いに
    このあと変化が起こって行ったのかも知れませんね。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/25(日) 07:13:15 

    >>161
    暖房もシャワーも使えない貧乏だったみたいだから、美食家でお金には不自由せず育てられた異母姉が内心妬ましかったのかな

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/25(日) 08:44:19 

    >>55
    猫ちゃんキャワ!
    ところで、残念な作品ってどれの事なんでしょう

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/25(日) 08:47:18 

    夏の寓話、主人公の来た場所がH市となっててラスト近くまで明かされない。他の短編よりはライトな作風ながら、子供の頃に読んでズシーンと心に残りました。愛蔵版で改めて衝撃を受けてます。
    所でおまけメモで空白ページに原稿料を出さないと言った編集部、ケチというか情緒が無いというか..

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/25(日) 09:32:00 

    >>86
    近親相姦てか、性虐待の話だよね。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/25(日) 10:23:18 

    >>161
    そうだね、だから姉の好きな人取って嬲るような感じでカミングアウトしたんだ。
    聡子さんいい人なのに気の毒だ。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/25(日) 10:24:30 

    >>176
    私も参考にしてる!漫画みたくうまくいかないけど、いい感じだよ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/25(日) 10:30:54 

    >>180、うーん、山岸先生の作品てただ面白いだけじゃなく、悪い男が美しくほほえみながら女性を地獄に落としていく作品、あー為になるわーと娘を持つお母さん達が読ませたくなる作品、が多数ある、とともに、残念な唯一つの作品、多分神隠しだったかな、あれは残念、厳しく育ててくれた母は、実は私を誘拐した犯人でした、ってどこかで聞いたような話、結局若者は自分を育てくれた誘拐犯の偽物の母のとこに帰っていくのだけど、あり得ない、八日目の蝉TV📺版は、育ててくれた恩なんて、と北乃きいはそっぽ向いたがそれが現実、血の繋がりは濃いもの、他人には冷たい、実際に私の身近にこういう事件がありましたけど、八日目の蝉TV版の方が正解、懸命に誘拐犯は子供を育てたかもだけど、事実どんなに懸命に育てても、誘拐犯だと他人だとわかると、そっぽをむく、他人は冷たい、という事です、私はcounselorやってますが、K子さんという女性は、仮名勝という男のとこに後妻に行き先妻の百合という娘と生活してたのですが、40の時、夫がパイプカットしてたことがわかり離婚、気でも狂ったように百合と元夫を裁判ぜめにしてます、百合の夫に百合が生んだ私生児の父親は誰なんでしょうか?私は世話をさせられたんですけど、と夫の親戚一人づつ百合とセット民事提訴しまくってます、そして百合の夫は普通「私の妻は私生児なんで生んでないぞ」と反論するんだけど反論しない、男性経験豊富だから、そして後妻は「二人目の私生児の父親は誰なんかだけは教えていただきたい」と親戚中を提訴、ザマーミロ、という感じ、散々否定させたところで私生児に百合の住所教えてあげるつもりだそう、まさに真綿で百合の首をしめてやる、見たいな、山岸作品でも似たようなのあったよね、ホント、男には気をつけなきゃと思いますね、山岸先生は読者が不幸にならないやうに、と願いながら作品を書いているのでしょうか?そんな人格者、なんでしょうね

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/25(日) 11:07:18 

    >>87
    初めてこの話を読んだ時は私はまだ子どもだったので、妹が悪いと思ってました
    大人になってから読み返したら、悪いのは妹ではなく親だったんだと気づきました
    【祝誕生日】山岸凉子先生の中編短編漫画を語ろう

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/25(日) 11:07:51 

    >>161
    夏夜って、あの食生活ならあっと言う間に老けてデブデブの中年になるんだろうけど、醜くなっても色気だけは何故か衰えなくて男は途切れないタイプ。
    そういうおばさんているよね。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/25(日) 11:11:06 

    >>172
    そういやパイドパイパーの犯人、永野っぽいね

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/25(日) 11:11:19 

    >>5
    おかあーさーんというこのセリフがこびりついて、消えない。
    この話は辛かった。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/25(日) 11:13:01 

    >>186
    最近買って読みました 妹さん可哀想すぎる
    親が姉にべったりでもせめてお婆ちゃんが妹を溺愛してれば将来違ったと思う
    遠足で一人メロンパンなんて悲しい

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/25(日) 11:15:36 

    >>189
    うろ覚えだけれど、おかーさーんの吹き出しのフォントが小さかった様な

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/25(日) 11:38:40 

    >>187
    やっぱり生まれつきの娼婦だよね、普通に育てても、手に負えないわ多分。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/25(日) 11:42:29 

    >>188
    あの近距離でエンカウントすれば、永野でもビビるよね、声が出なくなるよ。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2022/09/25(日) 11:44:52 

    >>186
    親と婆さんだよね、私の人形でも婆さんが強欲なばっかりに未曾有の災難巻き起こして、山岸先生のお婆さんってどんな人なんだろう。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/25(日) 11:45:53 

    パニュキスのネリーが苦手だったけど、
    クリエイティブな職業の人たちからすると羨ましい姿だったのかもね
    でも、私は子供っぽい融通の利かない人見ると「黄金の人ね」って言っとくわ
    ふふふw

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/25(日) 11:48:36 

    >>179
    聡子さん母子家庭だし、お金持ちになったのはイラストが売れたからかもだし、夏夜が妬むなんて筋違いだわ。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/25(日) 11:58:18 

    >>185
    「神隠し」のことでしたか。そういえばあれは、ストックホルム症候群ですね。よくよく考えたらラストに納得行かない。残念というの解ります。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/25(日) 12:15:24 

    >>195
    確かに頑ななとこあるけど、兄さんも気を遣ってほしいよね、友達とはその妹ばかりに気を取られて、ネリーもかまって。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/25(日) 12:54:15 

    >>190
    いくら姉には着物をバンバン買い与えて、妹には遠足の時にお弁当も持たせないってね…
    2人目作るなよと思った

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/25(日) 14:01:14 

    >>168、森川久美作品もいいよねー、でもイスタンブール物語とか、綺麗だけど❓❓な作品ですよね〜、人妻のヒロインが、愛する男?を追いかけて❓❓なんか不道徳な?❓と思ったりで❓あっ変なやつだと思ったらスルーして下さい、通報ボタン押さないで下さい、私にはがるしか楽しみがないんやから、値上げ、でも賃金上がらず、コロナ、だし、ガルとか山岸トピとかしか、たのしみないんやから

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2022/09/25(日) 14:16:52 

    >>50
    これほんと衝撃を受けた作品。好きで何度も読み返しちゃう。
    最後、繋がっていた細い糸を切られてしまって絶望、からの全てを呪う感じ。
    サイコパス誕生のエピソードゼロみたいでゾクゾクする!って所で終わってしまうのも山岸凉子さんぽくていい。
    こんな風に濃密な作品を描けるのってほんとすごい。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2022/09/25(日) 14:23:24 

    >>13、もしかしたら山岸先生、結婚を甘く夢見てる人達に、結婚、人生決して甘いもんじゃないですよ、と警告してくださってるのかも、岡田有希子自殺についても評論家が、まだ恋愛するなんて早すぎる、
    男の冷たさに泣く前に芸能界の冷たさに泣け、とコラムにあったけど、そんな感じじゃないかな?、男の甘ごとホイホイ信じてちゃダメ、とか、私山岸先生の作品に救われてたのかな?だからそういう作品が多いんじゃないかな、警告と、無垢な女性達が地獄に落ちないように、とかの願いを込めて作品を書いているのでしょうね〜

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2022/09/25(日) 14:40:31 

    >>197、あーそうでしたか、ストックホルム、とか、でも本当その他は素晴らしい作品ばかりですね、あなた様の娘さんにも、山岸作品読ませてみれば良いですね、人生の厳しさ、とか作品を楽しみながら悪い男には気をつけなきゃ、とか、覚悟ができますよね〜

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/25(日) 14:41:28 

    >>50
    サトルが白ごはんに醤油を掛けて食べてるシーン。貧しさを感じさせる描写がいい。
    まあ美味しそうだけどねw

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/25(日) 15:23:53  ID:eA22nhuC7W 

    世のクソ漫画家とそれを支持する連中はこの人の爪の垢でも煎じて飲むべき
    どれとは言わないけどね、○○の○とか○術○○とか

    +1

    -5

  • 206. 匿名 2022/09/25(日) 16:16:01 

    >>192
    誰からも本当の意味で愛されない所は哀れに思う

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2022/09/25(日) 16:33:12 

    >>133
    兄至上主義の家庭ではありえないような、料理も当たり前のようにったり柔軟な考え方の男性と知り合うことで妹ちゃんが開眼するような流れだった

    唐人唐草では主人公のこと分かってくれそうな男性が出てきたのに、あの父親に否定されたことでその人から遠ざかってしまったのを思い出した

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/25(日) 16:39:10 

    >>207
    主人公の女の子の家(兄至上主義)ではお料理を失敗したら非難の的になるのに、彼氏の家では失敗も笑い話になることにカルチャーショックを受けるのがリアル

    天人唐草にもいいキャラの男性が出てくるんだよね
    普通の少女漫画なら彼とハッピーエンドになりそうだけど、山岸先生の作品ではそうはならない…
    あの生い立ちを考えたら天人唐草はあまりにも残酷な結末と思ってしまう
    でも最後気がふれたことである意味主人公は救われたのかな…

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2022/09/25(日) 17:14:36 

    >>205
    ファンに怒られるぞ!
    通報しようか?

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2022/09/25(日) 17:27:08 

    >>203
    私にもし娘がいたら
    読ませて感想を言い合いたい作品はどれか
    考えてみました。
    「六の宮の姫君」
    「蜃気楼」
    「負の暗示」
    これらは実際に、今は亡き親と感想を話し合ったのを思い出します。
    他の作品についても親が生きてるうちに
    もっと語ってみたかったなぁ。
    「白眼子」とか…

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2022/09/25(日) 17:47:45 

    ハトシェプストが大好きだわ。電子化してくれ〜!!

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/25(日) 18:32:41 

    >>204
    私も美味しそうだと思ったw米はあるんだねあんな家でも。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2022/09/25(日) 18:35:06 

    >>211
    ハトシェプストスタイルいい!スーパーモデルみたい、顔もすごい美人だし、あの王子には勿体無いよね。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2022/09/25(日) 18:40:40 

    >>199
    完璧な搾取子だね、姉は愛玩子、病弱な上の子の面倒見させるために産んだのかと勘ぐるね。

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2022/09/25(日) 19:04:04 

    >>205
    他の漫画貶すのやめなよ そのうちの1つ漫画持ってるしw

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2022/09/25(日) 19:34:43 

    >>199
    奈落のエブリーヌと同じで跡取りの男の子を期待して2人目を作ったのに女の子だった、でも上の子が虚弱で手がかかる分これ以上子供を望むのが現実的じゃなかったからの2人姉妹コースかなと思った
    会社経営してるっぽいセリフあったよね?(お父さんの事業が思わしくないとか言っていたような)雪影に進学校じゃなく商業高校行って早く家にお金入れろと言っていたから、家族経営の小規模な事業主で子供が健康なら余裕あるくらいの経済状況なんじゃないかな
    雪影の進学や衣服にかけるお金はないと言いながら花影の手術代複数回、定期通院代、高価な着物代は惜しみなく出してるし

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2022/09/25(日) 20:38:34 

    >>216
    手術代通院代はともかく姉に高価な着物を与えて妹には普段着を買ってやるのも渋るってのが信じられない
    おばあちゃんも妹の方に「あんたは色黒だから着物似合わない」とか言ってたし

    あのまま姉が死なずにいたら両親の他界後は妹が姉の世話するのかな?それとも姉は美人だからなんやかんやでお金持ちと結婚?どちらにしても妹は植え付けられた劣等感と一生付き合わなきゃいけないの可哀想

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2022/09/25(日) 21:24:58 

    >>206
    でも男は途切れないんだよね(⌒-⌒; )
    死んだ時は、人のいい昔の男が死水とってくれそう。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2022/09/25(日) 21:29:50 

    >>217
    医者の息子と結婚しそう、姉に子供が産まれて、赤ん坊の面倒みさせられて、姉が死んでも後妻になれない、あれやっぱ不幸なコースしか思い浮かばない。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/09/25(日) 22:01:02 

    >>219
    妹はグレて家出るくらいのことしないと打開できない気がする

    姉は悪い人じゃないけど、姉のそばにいる限り妹は幸せになれないよね

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2022/09/25(日) 22:20:02 

    >>210、負の暗示、人を33人も殺す体力があるなら、持った人に役立つ仕事すれば良かったのに、と思うの、兄がタクシー🚕🚖ドライバーやってるけど、不眠で悩んでる人がいるとタクシー転職も考えたら、と駄目元でなると、時間内で寝るまも惜しんで稼がなきゃ、サラリーが、で結局、不眠症の悩みなんてなくなるって
    人33人も殺してないで、仕事したら良かったのにね〜、その稼ぎで、婆さんにお小遣いあげたり美味しいもの食べてもらって孝行すればよかったのにね、私もJOURNALISTとしてTV📺に出たことあるってつい言ったら、皿洗いのバイトクビになった、不当解雇だよね、頭くる、でも不条理を乗り越えて、JOBしてたらいいこともあるから、ヤケ起こさない、今日お客様に、今日やって下さいますか?、と聞かれ、頑張ります、と答え、鍵の交換のJOB.しっかりやり遂げたら、お客様からありがとうの言葉😊頂きました、嬉しかったです、山上の母も良い親だったらよかったのにね〜、銃作る能力あるのなら、その能力を活かして、精密機器の会社でJOBやってお金稼いで💰💴、統一と戦えばよかったのにね〜、私も山上と同じ境遇で敵を殺してやりたいとも考えたけど、山岸作品読んで我慢、裁判ぜめにしてます、もちろん敵は頭抱えてるよざまー、あなた様も、山岸作品お子様に読ませながら、教育すれば良い、良い子に育つかも、、、

    +3

    -8

  • 222. 匿名 2022/09/26(月) 13:06:23 

    >>119
    あの両親からあんな美人が生まれるか?と疑問だった。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2022/09/26(月) 16:21:03 

    >>222
    隔世遺伝かな

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/09/26(月) 20:59:38 

    >>223
    あの婆ちゃんじゃないよね

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2022/09/26(月) 22:31:20 

    >>199
    おばあちゃんも親も(たいてい)先に逝っちゃうから
    ヤングケアラーにしようと思ったんかな

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2022/09/27(火) 05:48:19 

    >>225
    でも姉みたいに美人だったらどうなのかな?また話が変わってくるのかな?ちょっと気持ち悪くなる。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/27(火) 11:52:59 

    ロス疑惑をモチーフにしてるっぽい作品あったよね その時はまだ三浦和義は自由の身だったけど最後ああいうことになって、山岸凉子のあの漫画を思い出した

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2022/09/28(水) 07:37:15 

    今朝、テレプシコーラがドラマ化される夢を見た!。
    ドラマの制作は、なぜかエイベックスが全面協力。そのせいか、昔放送されていた「M 愛すべき人がいて」ってドラマみたいになってた☹️。六花ちゃんが出て来たけれど、よく知らない女優さんが演じていた。全然バレエシーンが出てこないうえ、謎のドロドロ展開が繰り広げられて、なかなかひどいドラマだったわ😭。
    テレプシコーラ、もし本当に実写化されたら、原作に忠実&バレエ経験のある女優さんに演じて欲しいな。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/09/28(水) 14:04:48 

    >>228
    夢なのに変なところで現実的

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/09/29(木) 04:00:13 

    >>67
    私は子供の頃に喘息もちだったので、あのお話を読んで胸が痛くなった
    身体が病弱だと親に特に母親に対して気を遣ってしまうから
    子供の辛い気持ちが自分の事みたいに感じた

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2022/09/29(木) 08:59:24 

    >>189
    怖かった。娘に生き甲斐をかけて依存しきっているから、殺してでも娘を自分だけのものにしておきたかったお母さん…。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/02(日) 01:47:24 

    >>87
    妹がたくさん辛い思いをしている中で、私が一番切ないと思ったのが妹が密かに好きでいた先輩に声をかけられて一緒に帰るシーン。先輩が自分の名前を覚えてくれていることに内心喜んだら、実は先輩は姉のことを好きだったンダよん。それを知った時の絶望感が本当に辛いと思った。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/02(日) 01:51:39 

    >>158
    絶対、パパの話で友達にも距離を置かれたと思う
    ああいう人は同性からはめちゃくちゃ嫌われる

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/10/02(日) 17:36:29 

    >>233
    でももし容姿が普通か不美人だったら読者からもっと同情してもらえただろうな。
    美少女だから男に食い物されて美貌も諸刃の剣だと思う。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2022/10/13(木) 21:49:07 

    あああ。
    山岸凉子にハマってトピ検索したら最近立ってたんですね。
    参加したかったー!

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/14(金) 13:41:31 

    >>216
    今になって思えば、雪影は商業高校に行っても良かったんじゃないかな。
    大学進学にこだわる気持ちもまあ分かるけどさ。
    若い頃は特に視野が狭くなりがちだよね。進路について。

    商業高校に在学中に日商簿記2級もしくは1級の資格が取れるでしょう、雪影は頭が良いんだから。

    そして高校卒業と同時に、簿記の資格を生かして、どこかの会計事務所に就職する。
    まずは実家を出て一人暮らしを始める。

    そのまま働きながらコツコツ勉強を続けて税理士の国家資格を取ることもできる。
    税理士なら一科目ずつ受験できるし。5科目合格と2年の実務経験で取得できる。
    そしたら四大卒よりもハイスペックになれるよ。
    税理士だけじゃなく、会計士の資格へステップアップの可能性も開ける。

    結局、偏差値60以上の普通科高校を卒業したところで
    手に職が付くわけではない。
    むしろ商業高校で専門職に就くための勉強をした方が、就職には強いんじゃない?

    大卒の学歴よりも先に難関の国家資格を取る方が有利な気がする。

    大学なら、社会人になっても何歳になっても受験して入学できるんだし。
    一流大学出ても高学歴ニートになる人って、手に職が無い状態の人が多いよね。

    とにかく雪影はなるべく早く就職してあの実家から脱出した方が幸せになれると思う。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/10/15(土) 13:47:03 

    >>204
    マサルじゃなかったっけ?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/10/15(土) 13:58:53 

    >>179
    山岸先生って兄弟愛の強い人なのかなぁ。
    母が違うとはいえ、妹に当たる少女を引き取って一緒に暮らそうというこの作品もだし、

    「神かくし」の作品でも江戸時代の主人公が、小さい頃に神かくしにあって行方不明になった
    弟を必死に探そうとする。

    しかし弟の方は別の女性に拉致されていて、主人公を親の仇だと教え込まれて育てられた。
    物悲しいストーリーだった。

    読んでいない人、ネタバレになってごめんね🙏

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/17(月) 13:51:07 

    >>199
    祖母「何言ってるの!早く寝なさい。
    お姉ちゃんなんか遠足なぞ一度も行ったことないんだよ!」
    って仏壇のご先祖様に姉の無事をお祈りしてるけど、

    方向性が間違ってるわ。

    母親も言ってるこちが異常だ。
    「お姉ちゃんなんて大学どころか高校にも行けないんだよ、可哀想に」
    って、
    姉と妹が全く別の人間であることを認識できていない。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2022/10/17(月) 21:44:03 

    >>239
    家族もクラスメイトもひどくて妹を庇ってたのがお姉ちゃんだけだった。
    お姉ちゃんが優しいのは親から愛されてる証拠だからよけいやるせなくなる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。