ガールズちゃんねる

“円安倒産”増加「6年ぶり高水準」 「明日はわが身」と語る店も… 

258コメント2022/09/15(木) 13:49

  • 1. 匿名 2022/09/14(水) 09:17:02 

    “円安倒産”増加「6年ぶり高水準」 「明日はわが身」と語る店も… 
    “円安倒産”増加「6年ぶり高水準」 「明日はわが身」と語る店も… news.ntv.co.jp

    円安に終わりが見えない中、恩恵を受けている外国人観光客らがいる一方、物価高や円安の影響による原材料費の高騰が重荷となり、閉店に追い込まれた店も。帝国データバンクによると、8月の円安倒産は7件で、6年ぶりの高水準となっています。


    …恩恵を受ける外国人観光客らと対照的なのが、ケバブ店です。

    ケバブ店の店長によると、これまでの1㎏あたりの輸入鶏肉は約280円でしたが、現在は約530円まで上昇したということです。円安などの影響で、輸入鶏肉が倍近い値段に上昇しました。

    それでも、ケバブ店の店長は客離れを心配して、商品の値上げはしていないといいます。ケバブ店の店長は「今、我慢してる。本当はこの値段合わない」と話していました。

    近くの精肉店も、ひとごとではありません。

    閉店したベーカリー近くの精肉店
    「近所ということもあって。(閉店したベーカリーに)お肉を納めていました。お店を閉める3日前ぐらいかな。『店やめます』って話で、驚きました。いつ自分たちもどうなるか、わからない。明日はわが身です」

    +81

    -1

  • 2. 匿名 2022/09/14(水) 09:17:35 

    ホント明日は我が身
    我が身じゃないのは政治家だけ

    +487

    -10

  • 3. 匿名 2022/09/14(水) 09:17:39 

    自営業はリスク高いよね

    +220

    -4

  • 4. 匿名 2022/09/14(水) 09:17:41 

    悪い円安は止まらない

    +78

    -7

  • 5. 匿名 2022/09/14(水) 09:17:45 

    急激な円安まじやばいぞ・・・

    +110

    -4

  • 6. 匿名 2022/09/14(水) 09:17:57 

    値上げラッシュ続くな…給料あげてください…

    +184

    -1

  • 7. 匿名 2022/09/14(水) 09:18:06 

    コロナ蛾のあとのこの円安はしんどすぎるやで

    +100

    -2

  • 8. 匿名 2022/09/14(水) 09:18:07 

    もう日本は終わりました さようなら 

    +33

    -35

  • 9. 匿名 2022/09/14(水) 09:18:13 

    利上げするしかないと思うけど、来年黒田さん辞めたら利上げするのだろうか。

    +29

    -12

  • 10. 匿名 2022/09/14(水) 09:18:17 

    多くのお店が限界に来てる

    +106

    -5

  • 11. 匿名 2022/09/14(水) 09:18:25 

    値上げすると客は来なくなるし、上げないとやってけないと言う負の連鎖

    +165

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/14(水) 09:18:50 

    昨日大根買おうとしたら1本300円だった。
    辛い…

    +147

    -2

  • 13. 匿名 2022/09/14(水) 09:19:06 

    農家も漁師も悲鳴を上げている

    +110

    -3

  • 14. 匿名 2022/09/14(水) 09:19:18 

    都内の自営業、それも酒を出してる飲食店経営者はコロナ禍で1700万貰ったけどね
    BARなんてウハウハだったさ

    +188

    -8

  • 15. 匿名 2022/09/14(水) 09:19:25 

    >>8
    はーい
    二度と日本に来ないでねー

    +23

    -16

  • 16. 匿名 2022/09/14(水) 09:19:27 

    注視する注視する
    って見てるだけ
    政府は海外からの旅行客目当てなの?

    +149

    -3

  • 17. 匿名 2022/09/14(水) 09:19:37 

    円安もそうだけど金利が上がったら
    もっと大変な事になるな

    +36

    -5

  • 18. 匿名 2022/09/14(水) 09:19:37 

    円が安くなっているというよりドルが上がりすぎてる
    今はどこの通貨もドル高のせいで大変

    +69

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/14(水) 09:19:59 

    1キロ280円の鶏肉ってどんなん…

    +128

    -1

  • 20. 匿名 2022/09/14(水) 09:20:02 

    このニュース見てたけど、専門家が今の円安で日本ができる対策はなにもないって言っててまじかってなったよ

    +77

    -2

  • 21. 匿名 2022/09/14(水) 09:20:11 

    唐揚げもどんどん値上げされてるね

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/14(水) 09:20:26 

    円高になって値上げも収まって日々の生活が苦しくなくなる日はまた来るんだよね?

    +2

    -5

  • 23. 匿名 2022/09/14(水) 09:20:34 

    業務に必須な大量消費の消耗品が輸入品だとかなり厳しいね

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/14(水) 09:20:37 

    今日145円を越えるとみた

    +21

    -2

  • 25. 匿名 2022/09/14(水) 09:20:52 

    値上げして金持ち層をターゲットにすればいいかも

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2022/09/14(水) 09:20:54 

    外国人観光客に期待するしかない!

    +6

    -16

  • 27. 匿名 2022/09/14(水) 09:20:55 

    >>15
    そういう事じゃないんすよ いいっすか? 

    +12

    -3

  • 28. 匿名 2022/09/14(水) 09:21:00 

    >>20
    何だかんだ円はまだマシな方だからね
    ドルがどんどん上がってもっとヤバくなってる国たくさんあるよ

    +58

    -9

  • 29. 匿名 2022/09/14(水) 09:21:29 

    >>21
    ダイエットになるからいいわ

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2022/09/14(水) 09:21:34 

    肥料がジワジワと値上がってきてる、種も苗もジワジワ
    畑は家庭消費できる最小限に、米は来年から外部委託します
    もう無理です

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2022/09/14(水) 09:21:53 

    うちも身内が飲食店経営してるけどやっぱりしんどいって言ってた。
    先月値上げしたメーカーが今月もまた値上げして、しかもそんなのがゴロゴロあるらしい。

    +53

    -5

  • 32. 匿名 2022/09/14(水) 09:21:53 

    幼稚園の給食費もバスも値上がりした
    これから先どうなっていくんだろ

    +49

    -2

  • 33. 匿名 2022/09/14(水) 09:21:55 

    web3.0で大ヒットが出れば円すぐ上がるよ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/14(水) 09:22:14 

    >>8
    さよなら、日本に再入国しないでね

    +24

    -10

  • 35. 匿名 2022/09/14(水) 09:22:19 

    >>20
    田舎に戻って自給自足しようかな

    +2

    -15

  • 36. 匿名 2022/09/14(水) 09:22:20 

    >>1
    民主党政権のツケ

    +10

    -30

  • 37. 匿名 2022/09/14(水) 09:22:43 

    給食もショボくなりそうだね

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/14(水) 09:23:05 

    >>1
    現役農家さんが激白 2023年
    スーパーから米、野菜が消え始める!?
    【とも農園コラボPart1】現役農家さんが激白 2023年スーパーから米、野菜が消え始める!? | 経済クラブ - 経済危機に備える資産防衛&経済予測サイト
    【とも農園コラボPart1】現役農家さんが激白 2023年スーパーから米、野菜が消え始める!? | 経済クラブ - 経済危機に備える資産防衛&経済予測サイトml.keizaiclub.com

    経済クラブではウクライナ危機による肥料・農薬の供給難により食糧危機がさらに悪化するとお伝えしています。

    +34

    -3

  • 39. 匿名 2022/09/14(水) 09:23:15 

    NISAとか大丈夫なのだろうか。大昔に国が投資で年金溶かしたりしたの円安と関係ないのかな

    +5

    -4

  • 40. 匿名 2022/09/14(水) 09:23:21 

    >>2
    普段仕事してんのかね。寝てるの必要ないよね

    +30

    -6

  • 41. 匿名 2022/09/14(水) 09:23:21 

    >>34
    そういう事じゃないです

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/14(水) 09:23:22 

    >>3
    自営業と言っても色々。
    親戚は病院経営だけど、ウハウハ

    +14

    -12

  • 43. 匿名 2022/09/14(水) 09:23:32 

    利上げもできないしどうする事もできない

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/14(水) 09:23:45 

    >>8
    日本が終わってんじゃねえ、おま…

    +21

    -7

  • 45. 匿名 2022/09/14(水) 09:23:46 

    144円に戻ったのあんまりニュースにならなかったね
    掲示板では祭りだったんだけど

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/14(水) 09:24:06 

    >>26
    海外観光客なんてガル民が嫌いな中国人だらけだよ

    +14

    -3

  • 47. 匿名 2022/09/14(水) 09:24:18 

    輸入に頼りすぎる面もある。

    +43

    -1

  • 48. 匿名 2022/09/14(水) 09:24:43 

    >>44
    だからそういう事じゃありません

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2022/09/14(水) 09:24:47 

    今こそ農家守らないと
    高齢化も相まってこんな状況ならもういいかな?ってところ結構あると思うよ

    +146

    -1

  • 50. 匿名 2022/09/14(水) 09:25:08 

    貿易赤字がとんでもない事になってるへ

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2022/09/14(水) 09:25:09 

    >>19
    ブラジル産?

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/14(水) 09:25:16 

    貿易赤字がとんでもない事になってるね

    +5

    -4

  • 53. 匿名 2022/09/14(水) 09:25:20 

    >>20
    円安じゃなくて、ドル高だからね

    アメリカの金利上げで物価上昇がとまったら、円も上がってくると思いたい

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/14(水) 09:25:25 

    >>36
    たった三年弱の政権でどんだけ爪痕残してるんだよwww
    その後3倍も政権担ってるのに覆せない自民党は無能ということを露呈してんじゃん!

    民主に責任丸投げしようとしても墓穴ほるだけよ。

    +67

    -7

  • 55. 匿名 2022/09/14(水) 09:25:35 

    >>13
    家畜の飼料もロシア、ウクライナ問題以前から中国が買い占めしようとして高くなってた
    円高まで加わって同業者で辞めるところ多く聞く
    漁船や農機具は元々高いし、燃料も高い
    跡継ぎもいても躊躇するよ

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/14(水) 09:25:37 

    >>2
    生産性の無い業種の筆頭だからね
    いいよねー税金生活の人って

    +39

    -7

  • 57. 匿名 2022/09/14(水) 09:25:39 

    資産の2/3を米国の株資産でもってるから、プラス38%になってるよ、
    円だけじゃリスク

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2022/09/14(水) 09:25:56 

    今こそ日本の農業見直すべきだ!
    農業はキツイとか避けてきたせいで今日本は困ってる

    +76

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/14(水) 09:26:16 

    輸入肉が安いという時代は終わるって言ってたもんなぁ
    買い負けとかもそうだけど、考えれば考えるほど気持ちが沈む

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/14(水) 09:26:26 

    >>1
                日本人の平均寿命はなぜ短くなった?コロナ禍でストレスが増加し… | 日刊SPA!
    日本人の平均寿命はなぜ短くなった?コロナ禍でストレスが増加し… | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    新型コロナによる新たな生活様式は知らぬ間に寿命を縮めていた!そこに身近な行動が“トリガー”になり「寝たきり」「突然死」を引き寄せる事態にも。あなたの生活習慣は大丈夫?今回は死に近づく生活習慣について…

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/14(水) 09:26:45 

    >>58
    農業大切だよね、野菜、果物いっぱい食べたい

    +45

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/14(水) 09:27:00 

    今日「スッキリ」で円安で海外の国からの食べ物も買い負けて入らなくなってきてるって
    日本で作られるブランドの食べ物も海外に買われる
    だんだん暮らしにくくなるわ…

    +71

    -2

  • 63. 匿名 2022/09/14(水) 09:27:09 

    >>44
    自分が終わってるんです わかってますよそんな事

    +8

    -4

  • 64. 匿名 2022/09/14(水) 09:27:31 

    >>1
    水道料金、20年後は40%増? 最大25倍…地域格差の理由は(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    水道料金、20年後は40%増? 最大25倍…地域格差の理由は(西日本新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     水道料金の値上げが各地で進んでいる。一般的な家庭の水道料金は2020年時点で、全国平均で10年前より7%高くなった。人口減少や設備老朽化が背景にあり、43年にはさらに40%上がる推計もある。市町村

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/14(水) 09:27:34 

    もう持ち家なんて買えないわ…
    ずっと賃貸で細々いきる

    +29

    -2

  • 66. 匿名 2022/09/14(水) 09:27:38 

    田舎の陰湿さや不便さが嫌いなだけで
    農業はやってみたいんだけどなぁ
    難しそうで手がつけられない

    +25

    -3

  • 67. 匿名 2022/09/14(水) 09:27:55 

    >>46
    元も下がってるから余裕ないと思うよ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/14(水) 09:28:10 

    政府はなにか対策してんの?
    バラマキばっかりやって、検討ばっかしてないで対策しろよ

    +14

    -3

  • 69. 匿名 2022/09/14(水) 09:28:31 

    >>3
    ホントそう。税金だけはガツガツ取られる

    +44

    -2

  • 70. 匿名 2022/09/14(水) 09:28:44 

    >>35
    と思ってもトラクターとか肥料とか高くつくかも

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/14(水) 09:28:48 

    >>1
    日本も「電気&ガス配給制」の可能性
    日本も「電気&ガス配給制」の可能性new-world-entertainment.net

    先日、米ルイジアナ州で天然ガスのパイプラインの爆発事故が起きたと報道があった天然ガス価格が史上最高値から大幅下落して、米国でも過剰生産が報じられていた所だったそんな時に都合良く、天然ガスパイプラインの爆発事故が起きたという このようなエネルギ...

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/14(水) 09:29:15 

    >>51
    ブラジルの人も食べない肉が日本で売られてる...
    ゾッとするわ

    +66

    -3

  • 73. 匿名 2022/09/14(水) 09:29:20 

    >>3
    街の個人商店は潰れるね
    今に始まったことではないけども

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/14(水) 09:29:35 

    おもしろい時代になってきたな!!!

    +7

    -9

  • 75. 匿名 2022/09/14(水) 09:30:00 

    >>9
    来年じゃなくて今すぐにでも早くやめてほしい

    +19

    -8

  • 76. 匿名 2022/09/14(水) 09:30:06 

    >>20
    金利上げたらいいんだけどそしたらローン破綻者だらけになる

    +36

    -3

  • 77. 匿名 2022/09/14(水) 09:30:22 

    ロシアを敵に回したツケが来てる

    +5

    -11

  • 78. 匿名 2022/09/14(水) 09:30:29 

    >>2
    困ったらどこにでもペコペコするのが日本の政治家

    +8

    -6

  • 79. 匿名 2022/09/14(水) 09:30:46 

    >>9
    そうすると住宅ローンや事業ローンの金利もあがるんだよね?利上げが直接私たちの生活にどう関係するか教えて欲しいんだけど。利上げで喜ぶ人って預金が潤沢にある人達だし、消費を抑制するって理解なんだけど違うの?

    +43

    -5

  • 80. 匿名 2022/09/14(水) 09:30:51 

    壺信者「終わってるのはお前だけ」

    +0

    -5

  • 81. 匿名 2022/09/14(水) 09:31:01 

    >>1
    【スタグフレ ーション】日本に迫る直近最大の危機
    【スタグフレ ーション】日本に迫る直近最大の危機new-world-entertainment.net

    中国では複数の大都市でコロナ規制が再度強化されている深セン、大連では多くの施設が封鎖数百万人規模がロックダウンの対象となっている娯楽施設、卸売市場が閉鎖され、大規模イベントも中止になっているコロナウイルスを拡散させただけあって、ゼロコロナ政策など...

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/14(水) 09:31:17 

    150まで行くって言うよね
    マジでこのまま傍観してるだけなのか

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2022/09/14(水) 09:31:39 

    >>63

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/14(水) 09:31:56 

    >>73
    でも飲食店って給付金ガッツリ貰ってたじゃん。
    飲食店以外の職種からしたら腹立つよ。

    +90

    -2

  • 85. 匿名 2022/09/14(水) 09:32:22 

    >>83
    いいんですよ自分なんて もっと笑ってください

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2022/09/14(水) 09:32:24 

    だから、円預金だけだと目減りするって言ったじゃん

    +4

    -4

  • 87. 匿名 2022/09/14(水) 09:32:35 

    2021年の9~11月って、1ドル109~114円くらいだったっけ?

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2022/09/14(水) 09:32:58 

    専門商社だけどむしろ儲けまくってボーナスが8ヶ月分出た 

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/14(水) 09:33:18 

    >>2
    色々明日は我が身だよ…
    昨日の認知症の性欲トピとかも(平和に情報交換されてて良トピ)

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/14(水) 09:33:33 

    主要大手企業は過去最高益更新しまくり
    話題のKADOKAWAも絶好調

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/14(水) 09:33:51 

    10年前経済学部に通ってた時円安だの円高だのやったけど…。
    その時は1ドル=100円以下だったような?
    違ったっけ。
    間違ってないなら随分変わったね。

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2022/09/14(水) 09:34:22 

    >>85
    あなたは素敵だよ。卑下しないで😌

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2022/09/14(水) 09:34:35 

    >>2
    まず高収入すぎるんだよ議員は。
    日本の為、国民の為に汗水流して信念を貫くなら、無給でやれ。
    金の為にやってるとしか思えないんだよ。

    +96

    -7

  • 94. 匿名 2022/09/14(水) 09:34:36 

    >>35
    自給自足は大変だよ。
    野菜は一気にたくさんできるし、草が生えるし、終わった後の処分も大変だし。

    +44

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/14(水) 09:35:05 

    株とか投資とかやらないとバカみたい、自己責任だよって風潮に違和感
    守るべきところは守る必要はあると思う

    +9

    -6

  • 96. 匿名 2022/09/14(水) 09:35:26 

    ということは、ドル換算にすると、円預金の何%目減りしたの???

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/14(水) 09:36:07 

    >>92
    全然素敵じゃないです むしろ酷く言ってもらったほうが仕事頑張れます

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2022/09/14(水) 09:36:32 

    >>76
    だよね。住宅だけじゃなく事業も危なくなると、どんどん買い控えるようになるから景気悪くなるよね。利上げで景気悪くなってるってアメリカの親戚が言ってた。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/14(水) 09:38:11 

    >>32
    3人目欲しいけど、色んな物が値上がりして先行き不安だし2人を可愛がろうと諦め気分になる💦💦

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/14(水) 09:38:29 

    >>74
    同感
    とりあえず金買わなくて良かった~

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2022/09/14(水) 09:38:59 

    米ドルに投資できる資産もなく物価は上がるばかり。円高でも円安でも苦しさは変わらないけどさ。話逸れちゃうけど今朝見た高齢者サービス付き住宅で入居時に1億2000万だったかな?自分が入るのは従業員か出入りの業者になるしか無理だー。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/14(水) 09:39:07 

    >>54
    よこだけど
    その3年間に外国人に国民健康保険フリーライドのシステムを作ってあげて
    ほぼタダで治療、海外での一時出産金まで取り放題。
    天引きで気づいていない人も多いけど、保険料が信じられないくらい上がってる。
    税金納めない外国人のために日本人が悲鳴を上げてます。

    +67

    -2

  • 103. 匿名 2022/09/14(水) 09:39:10 

    >>61
    がるでは農業高校は頭が悪い人が行く底辺みたいなこと言う人いるけど、生活を支えてくれる生きていくには欠かせない大切な仕事だと言うのを再認識する時が来た。
    もう日本は輸入したくてもアジア諸国に買い負けて売ってもらえないから庶民が金払えば買える時代は終わった。

    +75

    -1

  • 104. 匿名 2022/09/14(水) 09:39:32 

    アメリカは景気が多少後退しようが利上げをして今すぐインフレを抑え込まないといけないっていう状況
    そら日本とは全然状況が違うから日本だと簡単に利上げができず慎重になるよ

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/14(水) 09:39:59 

    例えば、
    もし、1ドル=76円から103円まで円安が進んだとしたら、円は米ドルに対して、26.21%も値下がりしたことを意味する。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/14(水) 09:39:59 

    >>79
    中小企業が倒産し、ローン破綻者が増えて社会的混乱になるから、日本はどうしてもあげられないジレンマに陥っている状態だと思う。

    +47

    -2

  • 107. 匿名 2022/09/14(水) 09:40:20 

    >>39
    むしろこういう事態になると資産が円だけって不安じゃない?
    まだ円安止まらないと思うしNISAは非課税だからやった方がいいよ。どこに投資するかは選べるわけなんだから国は関係ないよ

    +10

    -9

  • 108. 匿名 2022/09/14(水) 09:40:26 

    >>7
    “円安倒産”増加「6年ぶり高水準」 「明日はわが身」と語る店も… 

    +21

    -4

  • 109. 匿名 2022/09/14(水) 09:41:03 

    >>9
    利上げした韓国や欧州も通貨安止まらないらしいから
    利上げしても焼石に水かもって

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2022/09/14(水) 09:41:08 

    >>103
    むしろ、もっとも大切にするべき分野だよね
    食に直結するから

    +31

    -1

  • 111. 匿名 2022/09/14(水) 09:41:08 

    アメリカやヨーロッパはバブル経済でいいね。ヨーロッパのVISA持ってるし出稼ぎ行こうと思ってる。

    +4

    -11

  • 112. 匿名 2022/09/14(水) 09:41:25 

    >>93
    金持ち議員は金目当てではなく権力目当てだから無給でもやるよ
    困るのは地盤看板がない庶民上がりの議員
    まともに政治活動できず選挙で勝てない

    +11

    -3

  • 113. 匿名 2022/09/14(水) 09:41:30 

    >>1
    外国人がやっているところに限らないけれど
    価格帯低めの外食産業は、どこから材料を入れてるのか不安だと思っていたらやっぱりね、と思った。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/14(水) 09:42:23 

    >>111
    今、ヨーロッパは経済厳しいよ

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/14(水) 09:43:07 

    >>111
    インフレで日本よりやばい

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2022/09/14(水) 09:43:19 

    >>84
    うん、だから飲食以外の個人商店(小売とか)は潰れるよね

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/14(水) 09:43:32 

    >>3
    そのリスク承知で経営してるはず
    倒産リスク負いたくないなら公務員にでもなればよし

    +7

    -17

  • 118. 匿名 2022/09/14(水) 09:44:26 

    >>39
    むしろアメリカ株なら円安で儲かっていると思うよ
    まあ、為替の値動きなんて一気に10ドル下がった株の値動きから見れば微々たるものさ…😭

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/14(水) 09:44:43 

    >>3
    でも儲かる時にはリーマンと比べられないほどもうかるから
    零細企業の社長一族を見てると思う

    +41

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/14(水) 09:45:04 

    >>111
    ヨーロッパ!?
    ヨーロッパはロシアのせいでエネルギー不足がヤバいよ
    ガス代電気代が急高騰化しててこれはこれでまずい状況

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/14(水) 09:45:18 

    >>16
    「外国から観光客が来れば円安は追い風になる」
    って日本のトップ自ら言ってるから

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/14(水) 09:45:20 

    >>111
    生活費さえ気にしなければ外貨稼ぐのがいい時代になったね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/14(水) 09:47:10 

    肥料が高いのはロシアが輸出大国だからなのよね
    円安じゃなくても無理だよ

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2022/09/14(水) 09:47:53 

    庶民の暮らしはヨーロッパやアメリカよりマシだと思うけど、でももう個人努力じゃどうにもならないと思う
    特に一次産業は
    大雨や台風で日本海側やられまくってるし

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2022/09/14(水) 09:48:27 

    >>118
    アメリカ株は暴落中

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2022/09/14(水) 09:48:50 

    まじで家買ったの後悔してる。コロナ禍ちょっと前に買ったけど、コロナ禍入ってたら絶対買わなかった。利上げしても払っては行けるけど余裕持って組んだのに意味ない。
    賃貸に戻りたい

    +10

    -8

  • 127. 匿名 2022/09/14(水) 09:50:02 

    >>2
    そうなんだけど、コロナ禍一年目でコロナより経済シフトしようとしてたんだよ、日本は。
    でも経済より命だとか、
    他国の死亡者数見て日本はああなってはいけないとか、
    経済の何たるかも知らない世論に負けたんだよ、この国は。
    経済より自粛ーと言った末路だよ。

    +29

    -3

  • 128. 匿名 2022/09/14(水) 09:51:07 

    マスコミは毎回毎回不安感を煽ってくる

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/14(水) 09:51:42 

    >>125
    5月と比べればあと20ドルは掘れる😭

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/14(水) 09:54:04 

    >>111
    ヨーロッパで働いている友人は、今持っている外貨を持って日本に帰国したい、と言ってる。
    インフレに給料が追い付かないし、もともと生活費も日本より高い上に、この冬は光熱費で破産しそうだって。

    +33

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/14(水) 09:54:25 

    >>6
    節約どうこうじゃもう無理
    消費税なくせとは言わないから、
    せめて5%に下げて欲しい

    +59

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/14(水) 09:54:57 

    >>129
    アメリカ株を運用すれば儲かると言いまくっていた証券関係者に乗せられ買った人たちは阿鼻叫喚
    歴戦の個人投資家や機関投資家はその裏で空売り仕掛けて大儲け
    そいつらは今頃安くなった株を買い漁り

    +4

    -3

  • 133. 匿名 2022/09/14(水) 09:55:36 

    >>9
    住宅ローンがある人達は困るんじゃないの

    +22

    -1

  • 134. 匿名 2022/09/14(水) 09:56:10 

    >>96
    1年前と比べて30%くらい
    1000万が700万

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/14(水) 09:56:15 

    消費税なくしたらなくしたで大変なことになるからせめてもうちょい下げてくれ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/14(水) 09:57:45 

    >>133
    住宅が手放され供給過剰になり安くなる
    庶民にとってはいいこと

    +6

    -8

  • 137. 匿名 2022/09/14(水) 09:57:47 

    >>132
    これくらいで阿鼻叫喚の人は、相場には向かないってことよ…
    投資に一番必要なのは経済力と胆力だから。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/14(水) 09:58:13 

    >>134
    なるほどね。
    かたや、米国のsp500に入れてたらプラス30%
    円預金だとマイナス30%かぁ。

    投資してる、してないで60%くらいの差がついたんだね

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2022/09/14(水) 09:58:41 

    >>109
    異常なドル高なんだよね。 
    利上げするからドル一強で買われてるだけなのに、あわせて利上げしたドイツとかも危なくなってるよね。私の予想なんだけど、対ロシアの政策少し失敗だと思う。ドル離れが進んだから、利上げして世界中から買われて価値を上げる作戦なのかなって。

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2022/09/14(水) 09:59:20 

    >>136
    変動ローンで買っちゃった人はこれから血を見るだろう。

    +28

    -2

  • 141. 匿名 2022/09/14(水) 10:00:03 

    >>72
    安い外食ってそれが怖いんだよ

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/14(水) 10:00:42 

    >>79
    超低金利で得をするのは、何兆円も利益を上げているトヨタや
    高級タワーマンションを買える公務員パワーカップルだから、
    そんな連中からはちゃんと金利を取るべきなんだよ。

    +16

    -8

  • 143. 匿名 2022/09/14(水) 10:01:09 

    >>79
    利上げっていうか今が利下げしすぎた異次元金融緩和で異常な状態なだけで少しずつ元に戻していくだけの話

    +24

    -1

  • 144. 匿名 2022/09/14(水) 10:01:39 

    >>140
    給与や資産に見合わない住宅ローンを組むのが悪い
    自業自得
    身の丈は大切

    +28

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/14(水) 10:02:33 

    >>10
    本当に必要とされるところだけが生き残る

    +7

    -5

  • 146. 匿名 2022/09/14(水) 10:04:28 

    >>136
    住宅ローンだけじゃなく事業ローン抱えてる会社も開発や新規開拓、機材のメンテも控えるようになるから、下請けで働く人たちは大変になるよ。ボロい家は安くなるかもしれないけど、リフォームが異常に高くなるとかね。

    +12

    -3

  • 147. 匿名 2022/09/14(水) 10:04:36 

    ロンガーぴゅあはーとさんの口座情報見ていたら、彼がやめ!って言うまで円安で続くんだろうな
    2013年から退場していないんだもん、すごいや
    でも、私は資金ないから上下に耐えられなくてFXできないや

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/14(水) 10:05:11 

    だれやねん。円安の方が経済回るって言ってた奴は!

    +5

    -4

  • 149. 匿名 2022/09/14(水) 10:06:20 

    >>10
    コロナ還付金で笑いが止まらんってガルちゃんでみたよ

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/14(水) 10:06:52 

    うちは計画的に去年閉店したけど、今も商売やってたら地獄だったと思う。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/14(水) 10:07:26 

    >>142
    金利を取るという考え方がよくわからないし、 
    日本の企業が日本で徳をして何が悪いのかわからないんだけど。私は海外の企業や外資からの投資にもっと規制をかけるべきだと思う。

    +26

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/14(水) 10:07:35 

    インバウンドで外国人を入れて儲けたいからどんなに円安になって国民が困ろうがどうでもいいと思ってる日本政府

    日本人の為に政治しろよ!!

    +33

    -2

  • 153. 匿名 2022/09/14(水) 10:08:04 

    >>130
    日本の方が賃金安いけど
    良い暮らしできるらしいね
    アメリカやヨーロッパは
    色々大変

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/14(水) 10:08:14 

    コロナの協力金で儲けたやん

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2022/09/14(水) 10:08:24 

    >>36
    はいはい
    壺ガールズこんにちは😃

    +6

    -3

  • 156. 匿名 2022/09/14(水) 10:09:11 

    >>102
    自民党もそれでいいって思ったからそのままなんだよね?

    +9

    -5

  • 157. 匿名 2022/09/14(水) 10:09:41 

    >>142
    ツッコミどころが満載過ぎて、どこから突っ込んで良いのかわからん。

    +20

    -1

  • 158. 匿名 2022/09/14(水) 10:09:52 

    >>152
    そしてまた新たな感染症が。。((( ;゚Д゚)))

    +5

    -3

  • 159. 匿名 2022/09/14(水) 10:10:23 

    >>66
    農協入らないとw

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2022/09/14(水) 10:12:28 

    >>148
    円安だと日本製品が売れると言っても、
    全て日本国内の原材料で作るのならともかく、ほとんど海外から輸入した原材料で作ってるからね。
    今円安でその原材料買えなくて困ってる。
    あと、海外の人に日本メーカーの製品と言っても、実はメイドインチャイナ、タイ、ベトナムばかりとバレてるから、円安でもそんなに日本のものを買おうとしない。

    +23

    -1

  • 161. 匿名 2022/09/14(水) 10:12:58 

    >>153
    日本も最近物騒になってきたけど、小さな子供がひとりで電車通学したり、女性単独で終電に乗ってもほぼ安全、なんて稀有な国だと思う。

    +30

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/14(水) 10:14:09 

    >>51
    臭いよね

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/14(水) 10:14:40 

    >>1
    >>20
    利上げ→株と不動産バブル崩壊→国債利払い急膨張→財政破綻

    利上げせず緩和継続→無限円安地獄

    どっちに行っても地獄だしドル暴落して世界恐慌きそう

    +10

    -4

  • 164. 匿名 2022/09/14(水) 10:16:20 

    地元のスーパーがカナダ産の豚肉をずらーっと並べ初めてから、終わってんなーとおもいはじめた。地元産の美味しい豚肉があるのに。

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/14(水) 10:17:21 

    >>66
    自家菜園のでかいバージョンなら楽しそうだなと思う

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/14(水) 10:17:26 

    >>146
    住宅メーカーは今はリフォーム事業で儲けている
    設備のリクシルもリフォーム事業が好調

    +3

    -3

  • 167. 匿名 2022/09/14(水) 10:19:27 

    >>147
    ちなみにドル円だけで含み益4億だとよ
    ぴゅあさんの奥様羨ましいわ

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2022/09/14(水) 10:21:34 

    荒れた相場は資金力がないと耐えられない
    金持ち有利だよ
    金持ちなら下がった株を買い進める

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/14(水) 10:22:00 

    >>6
    消費税を下げて下さい

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/14(水) 10:23:06 

    >>5
    岸田は何も考えていないだろうなー…。

    +48

    -4

  • 171. 匿名 2022/09/14(水) 10:25:45 

    そーれ買いオペ!

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/14(水) 10:26:05 

    >>99
    同じ。3人目欲しいけど、生んでこの子たちに不自由な思いさせるくらいなら今の2人にしっかり愛情注ごうと思いはじめた‥。

    +17

    -2

  • 173. 匿名 2022/09/14(水) 10:27:35 

    >>142
    利益あげてるけど、わざと赤字決算だして、納税を逃れてるソフトバンクより全然いいじゃん。

    +26

    -1

  • 174. 匿名 2022/09/14(水) 10:29:53 

    >>5
    >急激な円安まじヤバいぞ

    24年ぶりの円安水準だからね💦
    でも、過去を振り返って見れば円高円安の波は繰り返すね。
    私が子供の頃は、ドル円は"固定"相場制で、1ドル=360円だった。
    社会人になった頃は、変動相場制に変わっていて、1ドル=260円くらいだったな。
    それが1985年のG5でプラザ合意を結ばされて、アッと言う間に1ドル=120円へ→バブル経済のキッカケに。
    (日本の貿易黒字・アメリカなどの貿易赤字を減らす為に、円高にされた)

    1998年の円安は、円安・株安の同時進行・日本からの資本逃避で、「悪い円安」と言われてた。
    今回は、同じ円安でも状況は違うけど、デフレが長年続いてきたから、物価上昇が強く感じられらからだろうね。

    +33

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/14(水) 10:31:48 

    >>172
    最近の値上がりって凄い。来年も値上がり続きそう。

    考えだすとどうしようって悩むし、けど3人目良いなあーって葛藤してる😮‍💨

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2022/09/14(水) 10:32:57 

    >>12
    おでんの季節につらいわ

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2022/09/14(水) 10:37:53 

    >>16
    これからの日本人は、高級店で豪遊する外国人旅行者のために貧しい暮らしをしながらひたすら働くことになるんだろうね。

    日本がこんなに安い国になるなんてなぁ。

    +63

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/14(水) 10:38:18 

    >>163
    インフレ、デフレ、スタグフレーション、世界恐慌。社会の授業で習ったことをこんなに身をもって経験することになるとは

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/14(水) 10:39:10 

    >>175
    産みたいのに産まなかったらいつか絶対後悔すると思うんだよね。でもこんな状況だと産んでも後悔するかもしれないし。
    嫌だよね、こんな悩み

    +10

    -3

  • 180. 匿名 2022/09/14(水) 10:42:44 

    >>7
    正直、この円安の方がコロナより辛いかもしれん。

    +39

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/14(水) 10:43:38 

    インベスト イン キシダ🤗

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2022/09/14(水) 10:45:01 

    >>73
    郊外のイオンばっかり

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/14(水) 10:47:21 

    >>86
    かといって外貨預金は預金保険の対象じゃないし。300万円分はドルとユーロで持っといたけど。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/14(水) 10:48:52 

    >>179
    ほんとね。産んでおわりじゃないからなぁ‥これから生まれてくる子たちはさらに厳しい世の中を生きることになるのかと思うと‥産みたいけど躊躇するのが現状。そりゃあ少子化なるわ。

    +25

    -2

  • 185. 匿名 2022/09/14(水) 10:52:12 

    >>182
    そのイオンもテナント撤退多発で歯抜け状態

    +28

    -1

  • 186. 匿名 2022/09/14(水) 10:58:17 

    二駅先の昔行ってたベーカリーが破産でお店閉めたというのをテレビで見て胸が痛んだ。近くに勤めてるときには行ってたんだけどしばらく行ってなかっただけに申し訳なさも(私が買ったからって関係ないんだけど)込み上げてきて。シチューの入ったパンとかその当時は珍しくてお昼に良かったし。知ってるお店が潰れると余計に状況の厳しさが思い知らされる。

    +21

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/14(水) 11:00:29 

    実物を作ったり人間の相手をする労働が軽視されすぎ
    日本の強みは何だったのかをちゃんと振り返って大事にしないとダメなんだろうなと思う

    +30

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/14(水) 11:05:35 

    >>68
    壺に送金してる

    +5

    -2

  • 189. 匿名 2022/09/14(水) 11:14:00 

    >>153
    そうかなあ?あたしヨーロッパ住んでたけど、庶民の生活レベルは確実にヨーロッパの人の方が豊かだと思ったよ。
    ヨーロッパでは大きい庭にジャグジーやサウナ持ってる人とか珍しくない。

    +5

    -5

  • 190. 匿名 2022/09/14(水) 11:14:40 

    自営業夫婦。
    去年コロナの打撃受けて8月から私が深夜パートで働きはじめて収入分散。
    苦しい。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/14(水) 11:28:05 

    >>31
    スーパー行くたびに値上がりしてる。900ミリのボトルコーヒー春に120円に値上げしたばかりなのに、次は160円になるって知った。半年で60円値上がりするのはなかなかだよね

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/14(水) 11:30:27 

    >>7
    コロナ終わったら海外旅行に!なんて夢の夢だった。。

    +35

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/14(水) 11:30:33 

    >>79
    そういうリスクも考えて高めだけど固定にしてたよ
    後先考えず安さに飛びついた人の為に頑なに金利上げないのはちょっとなぁ
    少しは上げて円安抑えてほしい

    +9

    -6

  • 194. 匿名 2022/09/14(水) 11:32:47 

    >>161
    ヨーロッパでも夜道に女性が一人で歩いてたり、子供が一人で通学してるのは珍しくないよ。

    +5

    -3

  • 195. 匿名 2022/09/14(水) 11:35:46 

    >>3
    会社員ですら安泰でないからね

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/14(水) 11:35:59 

    市場関係者がアメリカやべーって言ってるのにバイデンは「雇用は増加してる」だの馬鹿な言ってる
    世界からドル排除されてんの、もうあかんのや

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2022/09/14(水) 11:39:59 

    >>20
    国や企業が率先して国内に投資すればいいんだよ。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/14(水) 11:52:23 

    >>35
    その肥料が大値上げなんだよ

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/14(水) 11:53:43 

    >>189
    あたし?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/14(水) 12:00:31 

    >>194
    国によっては、小学生を付き添いなしで通学させたり、家で一人で留守番させたら逮捕される

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2022/09/14(水) 12:07:20 

    >>148
    高橋洋一

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2022/09/14(水) 12:09:32 

    中国って尿素とかリン酸とかの肥料生産大国なんだよね。何かあったら当然自国を優先するだろうし、この国に日本の農業を握られてるのが嫌だ。

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2022/09/14(水) 12:10:58 

    >>1
    ケバブは鶏肉やったんか!!
    …まぁ、食べないけどw。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/14(水) 12:12:23 

    >>189
    よこだけど、ヨーロッパのどこに住んでたかによらない?イギリスだとそんな家に庶民は住めないし、そもそも高すぎてロンドンに家を買えない。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/14(水) 12:12:31 

    >>1
    肉が丸見えでゴミが飛んできててついてそう。汚そうで買いたくない。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/14(水) 12:19:53 

    >>20
    安倍の国葬中止で少しはよくなるんじゃん?

    +9

    -13

  • 207. 匿名 2022/09/14(水) 12:21:06 

    >>193
    利上げしてどうなったら一般人に還元されるのか教えて欲しいんだけど。たくさん預金がある人と、FXトレーダー位しか思い付かない。海外のファンドが日銀に利上げしろって言うのはそう言うことだよね。貯金も少なくて、投資しない一般庶民はどこで恩恵をうけるの? 

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/14(水) 12:24:00 

    >>127
    じゃあ単に国民が馬鹿じゃん。
    本当この国感情論好きだよね。

    +19

    -1

  • 209. 匿名 2022/09/14(水) 12:25:06 

    >>58
    地元は、赤字と高齢化で
    農業は
    ほとんどやめてる💦
    若者はみんな田舎から出ちゃうし

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2022/09/14(水) 12:33:34 

    >>189
    北欧?フィンランドは普通の家にサウナあるんだってね

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2022/09/14(水) 12:53:25 

    >>208
    よこ 
    調べもしないで何でも鵜呑みにする人はバカだと思う。 
    利上げしろっていう人達どうやったら普通の庶民に還元されるのかきいても答えられない。 
    年金溶けたって言ってる人達と同じだと思う。

    +8

    -2

  • 212. 匿名 2022/09/14(水) 13:13:53 

    来年にはもっと倒産増えるってね

    +11

    -2

  • 213. 匿名 2022/09/14(水) 13:20:45 

    >>207
    間接的に円高方向にむかいましゅ

    +0

    -5

  • 214. 匿名 2022/09/14(水) 13:47:48 

    >>36
    笑えるよねえ。すごい責任転嫁

    +4

    -2

  • 215. 匿名 2022/09/14(水) 14:46:02 

    えーレートチェック、レートチェック
    何この様式美

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/09/14(水) 14:53:58 

    >>79
    政策金利の利上げは、簡単に言うと景気を悪くするんだよ。
    利上げすると、銀行の貸し渋り、ローンの値上げ、日本株の下落。
    意図的に景気を悪くすれば物も売れなくなるので物価上昇が緩やかになります。
    今のところ利上げしても安くなるとは思えない。
    あくまで値上げのペースが緩やかになるだけだと思います。
    そして日本と外国との金利差が縮まれば円高に振れます。
    金利が高い方にお金は集まるからです。

    +8

    -2

  • 217. 匿名 2022/09/14(水) 15:04:41 

    >>47
    輸入しなくても国内で生産可能なものたくさんあるのにね
    そりゃ飼料も肥料も輸入すれば口に入るときには高くつくわ

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2022/09/14(水) 15:05:15 

    >>177
    日本人が東南アジアに旅行して物価安い!って喜んでたのが逆転するね

    人件費安いから日本人雇うぜ!って中国や台湾メーカーの工場がどんどん建って私達はラインで働くようになるのかな

    +27

    -2

  • 219. 匿名 2022/09/14(水) 15:30:42 

    >>102
    何のためにそんなことするの?

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2022/09/14(水) 15:40:19 

    >>95
    株やらないなんて信じられないよ
    円だけ持ってて銀行に預けるだけって
    もったいない。
    例えば日本郵政の株10万持ってたら
    配当利回り4%だよ 約3200円だよ

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2022/09/14(水) 16:08:35 

    >>218
    中国は自国内で格差が酷いからなぁ

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/09/14(水) 16:51:30 

    >>39
    投資に大丈夫とか絶対はないから、そこらへんは覚悟してやってる。
    やってて良かったのかやらなかった方が良かったのか、こればっかりは数十年後にならないと分からないよね。

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2022/09/14(水) 17:06:34 

    >>220
    日本人の投資アレルギーってなんだろうね。 
    外資系ファンドに日本企業の株たくさん買われて間接的に海外へ利益が流れてる。海外のファンドが大株主の所は、徹底的に絞られるから給料なんか上がるわけないんだよ。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2022/09/14(水) 17:13:28 

    >>216
    物価上昇の一因って材料費やら、飼料やら輸入品の高騰でしょ。あなたの理論なら、全く利上げする意味ないってことじゃん。材料費高くなってるのに、売れないようにしてどうするんだよ。

    +4

    -2

  • 225. 匿名 2022/09/14(水) 17:16:26 

    >>218
    ほんと逆転してきてるよね。
    コロナで鎖国状態だったからピンときていなかったけど、これから外国人観光客が大挙して来日するようになったら嫌ってほど実感しそう。


    +3

    -2

  • 226. 匿名 2022/09/14(水) 17:27:37 

    >>1これちょうど昨日のテレビで見たよ、商売している人は大変だよね。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/14(水) 18:38:27 

    年収は1350万だけど(世代年収4000万+)
    やはり最近の外食では量が少なくなってきて
    なるべく自炊にしてる

    私んちさえ外食しなくなったから
    飲食店がしんどくなるでしょう..

    +5

    -7

  • 228. 匿名 2022/09/14(水) 19:37:31 

    >>224
    物価上昇の要因はいくつもあるけど、大きなものは日米金利差とロシア事情による原油高騰でしょ。
    利上げは意味なくはないよ。
    物価上昇のペースを緩やかにすることはできると思う。
    だけど、元のコメントでも説明した通り金利を上げるということは、意図的に日本の景気悪くするということ。
    物価対策以前にその景気悪化に中小企業が耐えられるのかどうかという話。
    利上げは中小企業や田舎の企業を犠牲にしながら物価上昇を緩やかにする方法でしかないと思います。
    それでもやれという声が大きくなればやらざるを得ない事態にはなりえます。
    あと金利上昇を抑えるために日銀が国債を買い続けているのですがそれがどこまで通用するか。
    無限に買い続けることができるかどうかって問題もあります。

    +2

    -3

  • 229. 匿名 2022/09/14(水) 20:14:41 

    輸入品扱ってる商社だけどホントやばいよ…円貨に直したらとんでもない価格になったから私何か計算間違えた??って焦って見直したもん…何も間違えてなくてただただ円が安いせいなだけだったよ…

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2022/09/14(水) 21:26:29 

    >>2

    マジで議員多すぎ。

    安芸高田市の市長と議会のやりとりの動画見たら、腐りすぎてやばい。
    【安芸高田市議会】どちらも市政を良くする思いはありながらも…/ドキュメント広島 - YouTube
    【安芸高田市議会】どちらも市政を良くする思いはありながらも…/ドキュメント広島 - YouTubem.youtube.com

    広島ホームテレビでは、2020年8月の当選・初登庁以来、1年半にわたり、安芸高田市長と議会をめぐる動きを取材。7本のニュース特集と、2本のドキュメンタリーを制作してきました。この1年半、ツイッターを駆使する新人市長と、これまで疑われることもなかった地...

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2022/09/14(水) 22:26:12 

    >>4
    円だけじゃないらしいけどね。
    某国もかなりのウォン安だって。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2022/09/14(水) 22:41:59 

    >>58
    イギリスは戦後は自給率10%だったのを近年は40%まで上げたので、日本でも無理ではなさそうなんだけどなぁ
    大きな理由は近隣諸国に作物を売れるようになったかららしいけど

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2022/09/14(水) 23:08:47 

    アメリカのインフレが頭打ちになっていないというデータが発表されて、米株大暴落。
    アジアは軒並み通貨安。
    円安どころの話じゃない局面に入ったと思うんだけどね。
    円安をネタに日本を叩きたい人たちには局面が変わったことなんて関心ないかもしれないけど、これはなかなか深刻な事態だと思いますね。
    欧州や新興国はこの局面を果たして乗り切れるんですかね?

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2022/09/14(水) 23:27:09 

    >>190
    無理しないでね

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2022/09/14(水) 23:53:20 

    利上げしろーって
    アメリカの住宅ローン金利が6%超えたんだけど、日本もそうなってほしいのかな?
    地獄だと思うけど

    +6

    -1

  • 236. 匿名 2022/09/15(木) 00:22:17 

    スーパー行ったら輸入鶏肉と国産鶏肉がさほど変わらない値段!

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/09/15(木) 00:26:09 

    >>228
    物価上昇を抑えたところで、輸入コストも変わらないなら日本の企業にダメージしかないと思うけど。今の物価指数なら、わざわざダメージのでかい利上げしてまで抑える必要があるのかな?アメリカに親戚いるけど、利上げは完全に失敗って言ってる。給料は上がったはずなのに、それ以上の支払いに追われてコロナ前のように貯金できないって。

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2022/09/15(木) 00:53:50 

    >>28
    日本よりやばい国があるから何?日本もやばいんですが、

    +6

    -3

  • 239. 匿名 2022/09/15(木) 00:55:31 

    なんかしんどいニュースばかりで気が重くなる。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2022/09/15(木) 00:57:12 

    >>227
    極端すぎない?年収4000万で節約始めたら庶民はどうすりゃいいのよ笑

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2022/09/15(木) 02:55:33 

    >>218
    AIだと思うよ

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/09/15(木) 03:02:13 

    >>220
    月に?

    +0

    -2

  • 243. 匿名 2022/09/15(木) 03:05:58 

    >>4
    これで1ドル90円とか円高になると「悪い円高」と騒ぐわけよw

    +5

    -1

  • 244. 匿名 2022/09/15(木) 03:14:09 

    >>67
    中華圏は対ドルでそんな下がってないのよ
    中国元や台湾ドルで10%安程度
    香港ドルなんて米ドル高の影響一切受けてない

    +1

    -2

  • 245. 匿名 2022/09/15(木) 03:24:34 

    >>93
    私は逆に増やすべきだと思う
    低収入だと高度な人材が集まりにくい

    なので政治家の数を1/3~1/4に激減させ、その浮いたお金を優秀な政治家に配分すべき
    無能な政治家を税金で食わせることが1番の無駄、反日議員やガーシーみたいな奴らね

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2022/09/15(木) 03:25:27 

    >>52
    投資などで経常収支はプラスだから今のところ心配は無いけどね

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2022/09/15(木) 03:49:07 

    6年前の2016年9月は1ドル100円前後でしょ?
    それなのに倒産が多かったなら円安=倒産の理由にならないよね。世界的な不況があったわけでもないのに

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/09/15(木) 03:54:08 

    >>57
    アメリカ株価は大きく下落してるのに38%増なんて凄いね
    まぁ為替で+30%なんだろうけど

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/09/15(木) 04:03:46 

    >>77
    日本とロシアの貿易なんて大した金額ではない無い、一生日露貿易しなくても問題ないし

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2022/09/15(木) 04:14:07 

    >>20
    今は静観するのがいいかもね
    専門家も政府も「今は何やっても無駄」と言ってるけど正解だと思う

    最も危険なのが金利を上げても円安から抜け出せないこと
    EUと韓国は大幅に金利上げても通貨安が止まらない悪い見本になってる

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2022/09/15(木) 07:00:21 

    >>28
    日本が主要通貨中最安値ですよ酷士さま

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2022/09/15(木) 07:37:41 

    >>238
    いやだから政府が対策取れないのもわかるよねって言ってるんだけど
    色んな国が対策取ろうとして焼け石に水状態だし
    返信先まで見てから突っかかってよ

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2022/09/15(木) 07:39:05 

    >>227
    飲食店客離れしてるように思えないんだけど
    私の地元じゃ食事時はどの店も満遍なく混んでる
    新しい店も続々できてるししんどいようには見えない

    休日は観光渋滞しまくりだし本当にみんな消費控えてるの??

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2022/09/15(木) 08:09:42 

    >>244
    香港ドルはドルペッグ制だからでしょ。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2022/09/15(木) 08:36:38 

    不動産どうなるんだ

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2022/09/15(木) 08:39:00 

    >>108
    虫ケラにおののいていたのか···

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2022/09/15(木) 08:50:52 

    まあコロナだったり円安だったり個人経営、しかも円安で打撃受けてる業種の方々は踏んだり蹴ったり。最悪。
    ガソリンも値上がりしてるしどうなっちゃった日本。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2022/09/15(木) 13:49:53 

    >>149
    うちの近所に、今年2月くらいに住宅街にポツンとあった空き店舗に入って準備、4月頭から営業を始めたミニ居酒屋がある。仮称【A店】とする。

    2月と言えば、飲食系自営業がコロナ禍休業申請して、給付貰えるところはちょうど貰い終わったくらいの時期。それを見てから経営始めたのか⁈と、A店の横を通り過ぎるたびに、半分くらいは「え…今から⁈どんな魂胆があるんだろう…最悪給付金狙いかも?」という気持ちで見てた。

    ところが皆さんご存知のように、2月以降は本当に営業自粛令も一段落。コロナ的に多少の波風があっても、罹患率:致死確率から徐々に脅威度も見え、加えて経済状況悪化も自営に限らなくなってきたのもあり、おそらく今後は飲食など特定業種だけが休業を余儀なくされた時に貰える特別手当ても望み薄。

    と踏んだどうかは定かではないが、A店は今月(9月)上旬に閉店しました。それも店頭張り紙にて急に告知。「本当に急な決定ですが最後まで楽しんでください!」みたいな。

    本当の意図は知らんが、これからもこの調子じゃなんも貰えそうにないから疲れるしやーめよ!という感じにしか映らなかった。住宅街に突然の居酒屋なので、小さい店内だから週末夜は満席になるレベルの客居ました(ガラス張りだから外からも良く見える)。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード