ガールズちゃんねる

お菓子のレシピ

57コメント2015/07/16(木) 08:56

  • 1. 匿名 2015/07/15(水) 11:46:45 

    子どものためにクッキーやパウンドケーキを焼くことがあるのですが、最近マンネリ化しているので皆さんのおすすめのレシピを教えてください。
    おすすめのレシピ本なども教えていただきたいです。

    私は、なかしましほさんのバターを使わないで作れるクッキーをよく焼きます。

    +27

    -13

  • 2. 匿名 2015/07/15(水) 11:47:48 

    ☆簡単☆絶品☆ティラミス♪ by マィコ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品
    ☆簡単☆絶品☆ティラミス♪ by マィコ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品cookpad.com

    「☆簡単☆絶品☆ティラミス♪」簡単なのに豪華で絶品ティラミスです♪家族・相方・友達も絶賛!是非ご賞味あれ♪クリスマス・誕生日・バレンタインにもOK♪ 材料:クリームチーズ、生クリーム、砂糖..


    これよく作ります!
    簡単だし美味しいですよー。

    +38

    -13

  • 3. 匿名 2015/07/15(水) 11:53:31 

    久しぶりに何か作ろうかな♪
    参考にさせてもらいます\(^^)/

    +39

    -4

  • 5. 匿名 2015/07/15(水) 11:57:13 

    伊能勢敦子さんのレシピ本は割と簡単だしおいしいです。レシピだけじゃなくて、エッセイの部分もおもしろいし、家族への愛情が伝わってきて、オススメですよ。
    本格的なの目指すなら小嶋ルミさんの本が一番詳しくておいしいと思います。

    +8

    -3

  • 7. 匿名 2015/07/15(水) 11:57:37 

    最近よく作るのは、ホワイトチョコとクリームチーズと卵だけのチーズスフレケーキ

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2015/07/15(水) 11:57:46 

    ホットケーキミックスにドライフルーツ入れて焼くとパウンドケーキがすぐ出来ます。簡単だしオススメ。

    +14

    -14

  • 9. 匿名 2015/07/15(水) 11:57:49 

    基本*プレーンシフォンケーキ by ぶるーぽぴー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品
    基本*プレーンシフォンケーキ by ぶるーぽぴー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品cookpad.com

    「基本*プレーンシフォンケーキ」かなりしっとり*ふわふわん!口の中でチュッと溶けます♪BPなし、シンプルな材料で卵余りなし*【全工程写真付メレンゲ追記】 材料:卵、砂糖(上白糖でOK)、●水(牛乳でも)..



    シフォンケーキです。洗い物が多くて面倒ですが、良く作ります

    +20

    -3

  • 10. 匿名 2015/07/15(水) 11:59:32 

    お菓子作りの才能がない。
    こんな風に作ってみたい
    お菓子のレシピ

    +96

    -5

  • 11. 匿名 2015/07/15(水) 12:02:34 

    才能がないから簡単なのばっかりです
    チョコクランチとかきな粉クッキーとか
    基本、練って焼く系ばっかりです(笑)

    +20

    -3

  • 12. 匿名 2015/07/15(水) 12:02:46 

    チーズケーキは簡単です。
    クリームチーズの箱とかにも分量のってるので、
    フードプロセッサーかバーミックスがあるなら、
    チーズケーキを少し常温か、レンジでチンして柔らかくしてから、
    記載の分量を全部入れて一気にまぜて、
    こして焼くと出来上がりです。
    私は藤野真紀子さんが好きです。

    +30

    -4

  • 13. 匿名 2015/07/15(水) 12:03:51 

    ゴートゥクックパッド

    +18

    -11

  • 14. 匿名 2015/07/15(水) 12:03:51 

    ここを見て、そうだ、無印の手作りデザートがあったんだと!
    マンゴープリンがあったので、お昼を食べたら作ろうっと。

    すごい手抜きですが、マンゴープリンミックスにお湯とミルクを
    入れて冷やし固めれば完成!

    +19

    -3

  • 15. 匿名 2015/07/15(水) 12:04:56 

    大雑把な私はホットケーキミックスをよく使います(o^^o)
    ザクザク【焼きチョコクッキー】HM by ことりさり [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品
    ザクザク【焼きチョコクッキー】HM by ことりさり [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品cookpad.com

    「ザクザク【焼きチョコクッキー】HM」チョコが焼けてオイシイ♪甘〜い生地のカントリーマアム風☆熱いうちに召しがれ☆型抜きもペーパーも不要♪混ぜて焼くだけ! 材料:ホットケーキミックス、たまご、さとう..

    +30

    -5

  • 16. 匿名 2015/07/15(水) 12:05:34 

    トピ主です。
    採用ありがとうございます。

    レシピのレパートリーを増やしたいと思っているので皆さんの書き込み参考になります(^^*)

    +27

    -3

  • 17. 匿名 2015/07/15(水) 12:05:56 

    クッキーも最初に粉類を一緒に図り、これも冷やした方が良い。
    バターを1センチ角に切り、冷蔵庫で冷やし、
    フードプロセッサーに粉を最初に入れ、少し撹拌し、
    そのあと冷やしたバターを入れて粉状になるまで混ぜ、
    分量の卵を加えて再び撹拌すると生地ができます。
    これをなるべくねらないように焼くとおいしいです。

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2015/07/15(水) 12:08:13 

    クックパッドを見ればいろいろあるのはわかるけど、ここで皆といろいろ話したりするのが楽しいんですよね♪

    +106

    -2

  • 19. 匿名 2015/07/15(水) 12:11:04 

    チョコ好きな私の簡単で美味しかったチョコテリーヌのレシピ。
    生クリームを8分?立てくらいに泡立てて、溶かしたチョコと混ぜて冷やし固めるだけ。
    クックパッドのレシピです
    不器用な私でも2ステップで簡単にできた

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2015/07/15(水) 12:12:05 

    マイナスつける人は何なんだろう

    +65

    -15

  • 21. 匿名 2015/07/15(水) 12:12:23 

    わたしも9さんのシフォンケーキよく作ります。ふわふわでおいしいです!材料も家にあるものですぐに揃えることが出来たので良かったです。

    +9

    -5

  • 22. 匿名 2015/07/15(水) 12:15:50 

    フードプロセッサーでスコーン。
    簡単だし洗い物が少なくていい。
    イギリスのレシピで。狼の口が開いた物が出来たら嬉しい!

    面倒くさがりなのでケーキ以外は粉を振るいません。ミニホイッパーで混ぜたら充分だと聞いたのでそれで済ませています。

    +12

    -2

  • 23. 匿名 2015/07/15(水) 12:16:16 

    ホットケーキミックスでガトーショコラ
    生クリーム
    バター
    ココアと板チョコをぐるぐる適当にまぜて焼くだけ!
    簡単にしっとり本格ガトーショコラができて、甘いもの嫌いの旦那にも好評です!

    +11

    -4

  • 24. 匿名 2015/07/15(水) 12:17:49 

    どのくらいを作りたいかによりますよね。
    お手軽なのなら、クックパッド。簡単だし、楽に作れる。
    もっとちゃんとこだわってつくりたいなら、やっぱり研究家とかパティシエの本はコツとかちゃんと書いてあって、もっと作りたくなる。
    シンプルなものでも泡立てとか混ぜ方とかちゃんとすると、すごくおいしくなりますよね。

    +10

    -3

  • 25. 匿名 2015/07/15(水) 12:21:10 

    うちは男の子3人なので、手の込んだケーキよりパッと作れるものばかり(笑)

    小麦粉:120g バターorマーガリン:120g  砂糖:60g  卵:1個
    バター(マーガリン)を白っぽくなるまでハンドミキサーでガー、砂糖入れてガー、卵入れてガー、小麦粉入れてガー
    型に入れて、170℃に予熱したオーブンで45分焼いて出来上がり

    基本の生地にレーズンやクルミを入れて、上にリンゴのスライスを並べて焼いたり
    適当に生地にココアを混ぜてバナナを加えたり、いろいろアレンジしてます。

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2015/07/15(水) 12:21:49 

    多分主さんはなかしましほさんの本見てるし、ある程度作れる方な気がする。クックパッドだと物足りないんじゃないかな?なかしましほさんのレシピはヘルシーで素朴ですよね。そういうのがいいのかな?

    +15

    -4

  • 27. 匿名 2015/07/15(水) 12:22:44 

    このトピでマイナス押す人って一体…

    +41

    -13

  • 28. 匿名 2015/07/15(水) 12:23:14 

    ホットケーキミックスはアウトだと思う
    ミックス使ってあるやつってすぐわかる
    ほんの人手間かけた方が美味しいものが作れて得だよ?

    +18

    -30

  • 29. 匿名 2015/07/15(水) 12:23:47 

    冷凍パイシートを薄くのばしてクッキーの型抜きで生地をつくる。2枚の生地の間にチョコチップ(私はチョコbabyをよく使います)を挟む。表面に卵黄を薄く塗って砂糖を振りかけてオーブンで焼く!パイの実風のチョコパイが簡単にできます
    お菓子のレシピ

    +50

    -2

  • 30. 匿名 2015/07/15(水) 12:28:52 

    トピ主です。

    26さん
    バターが手に入りにくい時になかしましほさんの本を参考にバターなしのお菓子を作ったのですが、素朴な味で何となく子どもに良さそうかなと思って(^^)
    私自身はバター入りのお菓子も大好きですよ~

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2015/07/15(水) 12:29:26 

    クックパッドはたまに爆弾があるよね~
    怖い怖い
    あれの上位らへんのを作ってみて、作り方や配合を好みに変えてます。

    +32

    -2

  • 32. 匿名 2015/07/15(水) 12:35:40 

    31さんに同意。
    納得いかなくて自分で配合調節してしまう。
    この前旦那に、これクックパッド?って聞かれてしまった…。クックパッドのレシピってわかっちゃうものなのかな?

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2015/07/15(水) 12:51:56 

    確かに、小麦粉とベーキングパウダーでちゃんと?作ったスコーンとホットケーキミックスで簡単に作ったスコーンでは、前者の方が美味しかった‼︎

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2015/07/15(水) 12:54:50 

    レシピじゃないけど、シフォンケーキは紙コップで焼けますよ。

    +47

    -7

  • 35. 匿名 2015/07/15(水) 12:59:04 

    ホットケーキミックスで作ったお菓子は確かにちょうどホットケーキの風味?がするから、分かる。
    逆に、薄力粉でホットケーキを作っても、ホットケーキミックスに勝てないと思っている。私の場合。

    +33

    -5

  • 36. 匿名 2015/07/15(水) 13:00:56 

    チョコレートはあんまり好きじゃないけど、これは好き。

    絶品!チョコレートムースケーキ♪ by bvivid [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品
    絶品!チョコレートムースケーキ♪ by bvivid [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品cookpad.com

    「絶品!チョコレートムースケーキ♪」チョコのババロアをアレンジしてムースケーキに☆チョコの甘さだけで作ったムースがふんわりして口溶け滑らかぁ❤ウマウマです♪ 材料:ココアスポンジケーキ、チョコレートムース、明治ミルクチョコレート..

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2015/07/15(水) 13:09:09 

    関係ないけどホットケーキミックスを使ったレシピで
    ホットケーキミックスを”ホケミ”と略してるのが何か気持ち悪い

    +83

    -2

  • 38. 匿名 2015/07/15(水) 13:32:04 

    クックパッドの人気のレシピでも絶品!っていうようなのに出会ったことがない…
    私の味覚がおかしいのかな?

    でもアップルパイとチーズケーキは割と美味しくてリピートした!
    はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ* by Banyangarden [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品
    はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ* by Banyangarden [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品cookpad.com

    「はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ*」*殿堂入り感謝* 2歳の息子が「りんごパイおいしい!!」と大絶賛してくれる我が家自慢のアップルパイです♡ 材料:冷凍パイシート、りんご、三温糖(砂糖)..


    外国人直伝の簡単で濃厚なチーズケーキ by さなえポン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品
    外国人直伝の簡単で濃厚なチーズケーキ by さなえポン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品cookpad.com

    「外国人直伝の簡単で濃厚なチーズケーキ」これより濃厚なベイクドチーズケーキはないはず!ってくらい濃厚です(^O^) 濃いのが苦手な人は遠慮してね おかげさまで好評いただいています♪毎日ご紹介メールたくさん頂いています。ありがとう(*^。^*)2007.12.23レシピ改...

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/15(水) 13:36:52 

    クックパッドも見慣れない私は最初HMというものがホットケーキミックスだとは全くきづかなかった

    え、またHM !?こんなにいろんな人のレシピに頻出するHMってなんなの?って戸惑ってたらようやく気づいた・・

    +49

    -1

  • 40. 匿名 2015/07/15(水) 13:42:19 

    ≪黒糖ゼリー≫

    A…黒糖 110g , 砂糖 大1, 水 300cc ,

    B…粉ゼラチン 8g , ゼラチン溶かす用のお湯 50cc ,

    ①Aを鍋に入れ、弱火にかけて黒糖が溶けるように泡立て器でゆっくりまぜる
    ②Bの材料を小さな容器で混ぜ合わせておく
    ③Aが溶けたら、Bを入れ混ぜ合わせる
    ④ボウルやバットなどの容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める

    固まったら包丁でカットして出来上がり。
    コーヒーフレッシュやバニラアイスと一緒に食べると美味しいです。

    ガストの黒糖ゼリーっぽくなります

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2015/07/15(水) 13:50:21 



    トピ主は、ヒルナンデスの関係者ですか?
    ヒルナンデスは12時くらいから始まるけどまさにタイムリーな時間に投稿。からのヒルナンデスで放送されたパウンドケーキにトピ内容がほぼ一致。

    +4

    -10

  • 42. 匿名 2015/07/15(水) 13:55:44 

    しっとりさくっ☆りんごのクッキー by AyaMyFt2 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品
    しっとりさくっ☆りんごのクッキー by AyaMyFt2 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品cookpad.com

    「しっとりさくっ☆りんごのクッキー」りんごはしっとり。生地はさっくり。家にある材料をボウルひとつでちゃちゃっと作れます♪3時のおやつにも朝ご飯にもどうぞ! 材料:りんご、卵、小麦粉..



    レシピではりんごだけど
    バナナとかドライフルーツとか
    アレンジオッケーな混ぜて焼くだけレシピ。

    これよくやります、オススメです!


    +7

    -1

  • 43. 匿名 2015/07/15(水) 13:58:26 

    HM

    最初見たとき、ほっともっとかと思って焦った。

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2015/07/15(水) 14:08:13 

    41

    だとしても別に良くない??私もレシピ教えて欲しいけどな〜

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2015/07/15(水) 14:13:42 

    美味しいスポンジ生地です。誕生日やチーズケーキの生地としても作ります

    ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品
    ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品cookpad.com

    「◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆」革命ヽ| `Д´ ;|丿こんな簡単に、しっとり・ふわふわスポンジが出来るなんて!もうスポンジ作りは怖くない!手作り最高! 材料:卵白(Lサイズ)、グラニュー糖、卵黄(Lサイズ)..

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/15(水) 14:15:18 

    29さん

    その手があったかー!よくパンを作るんですがチョコチップって地味に高いな〜と思ってたからチョコチップとして使えますね^ ^

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/15(水) 14:17:30 

    バナナのケーキにハマってます♪
    完熟バナナをたっぷり使えば、レシピより半分近くお砂糖の量をへらしても美味しいです!
    むしろほんのり甘いくらいで、朝食にもいけます♪
    バター、卵、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、バナナだけで下準備10分足らずで焼くだけ!
    人様のレシピなので詳しくはクックパッドを…
    本当にオススメです♪

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/15(水) 14:17:47 

    レアチーズケーキ好きの夫が凄く喜んでくれたレシピです!オススメ〜

    濃厚☆簡単☆レアチーズケーキ(プレーン) by レアレアチーズ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品
    濃厚☆簡単☆レアチーズケーキ(プレーン) by レアレアチーズ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが210万品cookpad.com

    「濃厚☆簡単☆レアチーズケーキ(プレーン)」とっても簡単!濃厚なレアチーズケーキです☆プレゼントにも喜ばれます♪2010・7・31 話題入り(^o^) 材料:クリームチーズ、生クリーム(乳脂肪分が高ければより濃厚)、水切りヨーグルト(450gを水切りすると200g強になり...

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/07/15(水) 14:19:01 

    グレープフルーツのゼリーを作りたいなと思ってるんですがオススメのレシピありますか?

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2015/07/15(水) 14:37:54 

    ほんとだ29さんありがとう。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/15(水) 14:38:15 

    バナナチョコパウンドケーキをよく作ります♪

    バナナ1~2本お好み、無塩バター80グラム、砂糖80グラム、ベーキングパウダー少し、板チョコ1枚~2枚お好み、薄力粉100グラム、バニラエッセンス5滴、卵1個!

    これでバターの香りがふんわり、しっとりあまーいケーキが1本できます。
    私は激甘でバター感たっぷりなパウンドケーキが好きなので、このレシピです(*^^*)

    しかし、食べ過ぎ注意…(笑)

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/15(水) 14:54:44 

    トピ主です。
    今日はヒルナンデス見ていないのでわかりませんが、私はただの主婦ですよ(^^;)
    全然関係者ではないです。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2015/07/15(水) 17:23:57 

    暑いから最近はアイス作りしてる!

    市販のアイス甘すぎるから。

    生クリーム泡立てるのが少しめんどいけどね。

    クッキーを砕いて入れたり、
    コーヒーをがっつり入れてかなりビターなやつにしたり、
    クリームチーズ味とかハーゲンダッツなみにおいしいよ。


    ちなみにクリチって言うのはダサいと思う。


    +10

    -4

  • 54. 匿名 2015/07/15(水) 18:23:56 

    52
    クックパッドもパウンドケーキも時間もほぼ一致してたからさ。
    なかなかあなたすごいね、そうなると

    +2

    -6

  • 55. 匿名 2015/07/15(水) 21:00:58 

    ちなみにさ、ミキサーじゃ生クリームは泡立たないのかな?
    アイス作るのが楽そうだなーと思うんだけど。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/15(水) 23:49:20 

    今日ヒルナンデスで、
    クックパッドで一番つくれぽが多いレシピで紹介されてました!

    「リピ・リピ 秘 チョコレートケーキ」

    だったかな?貼り方がわからないのですが、わたしも作ってみようと思ってます!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/16(木) 08:56:57 

    我が家もクッキーやパウンドケーキばかりだな。
    今日、1人お泊り保育だから送り出した後に小学生と乳児のみでゆっくり出来そうだしティラミス用意しようかな♡

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード