ガールズちゃんねる

パワポを使って生徒の勉強意欲を高めた教師 同僚からの「衝撃的な一言」に絶句

134コメント2022/07/15(金) 18:50

  • 1. 匿名 2022/07/14(木) 22:59:28 

    パワポを使って生徒の勉強意欲を高めた教師 同僚からの「衝撃的な一言」に絶句 – Sirabee
    パワポを使って生徒の勉強意欲を高めた教師 同僚からの「衝撃的な一言」に絶句 – Sirabeesirabee.com

    近年、学校現場における労働環境について議論されることが多くなってきた。過重労働や人間関係など、問題は山積みだ。そんな中ツイッター上では、生徒の興味関心を引き出そうと「工夫した授業」を行なう教師に起きた悲劇が話題になっている。


    学校での出来事を投稿したのは、現役教師のChildish Teacherさん。

    Childish Teacherさんの投稿にネットでは、「遅い方に足並みを揃えさせるな」「教える立場の人も、生徒と同じように成長しなければ」「新しいことを学んでいかないとこの先長く生き残っていけないですよ、ホンマに」といった具合に、年配教師に対する厳しい声が続出。

    他には、「40年前からもある話。面白い授業をすると他の先生からクレームが入る。そんなんで教育ができるのかと」など、教師らしき人からのコメントも…。

    +358

    -5

  • 2. 匿名 2022/07/14(木) 23:00:22 

    この年配教師はiPad使った授業とか出来てるのかね?

    +303

    -2

  • 3. 匿名 2022/07/14(木) 23:00:23 

    やっちゃえ先生!

    +70

    -0

  • 4. 匿名 2022/07/14(木) 23:00:27 

    凄い芽を摘むね!

    +325

    -1

  • 5. 匿名 2022/07/14(木) 23:00:36 

    今どきの若者はパソコンなんて使えません
    スマホ世代ですから👍

    +7

    -42

  • 6. 匿名 2022/07/14(木) 23:01:00 

    「40年前からもある話」ってのが妙にリアル

    むしろ40年前の方が足並み揃えて!っていう圧力が強かった気がする

    +238

    -3

  • 7. 匿名 2022/07/14(木) 23:01:32 

    自分が出来ないからって人に当たるなよ。
    嫉妬するならまずはその人に教えてもらうなり、勉強したり頑張れよ。

    +220

    -2

  • 8. 匿名 2022/07/14(木) 23:01:35 

    日本の悪いところ

    +194

    -1

  • 9. 匿名 2022/07/14(木) 23:01:39 

    じゃあ無視!!!!

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/14(木) 23:01:49 

    教育の世界も大変だね

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2022/07/14(木) 23:01:51 

    >>1
    トレンド見てると高確率でこの人のツイート出てくる

    +36

    -2

  • 12. 匿名 2022/07/14(木) 23:02:00 

    すぐ「使ったことない」「使えない」って言う人が嫌い。努力もしないで。

    +233

    -5

  • 13. 匿名 2022/07/14(木) 23:02:12 

    >>1
    足ひっぱんじゃねえよ老害が

    できない人間に合わせてやる筋合いはねえよ

    +144

    -2

  • 14. 匿名 2022/07/14(木) 23:02:41 

    中学の時の英語の教師がパワポ使うタイプだった
    無駄に文字グルグルさせたり見づらかった

    しかも深夜まで映画みてて寝坊したとかいって遅刻してくるような怠慢なデブ男だったわ
    口に泡吹きながら唾飛ばして喋るし脇毛ボーボーでタンクトップ出来たりとか最悪だった

    +9

    -22

  • 15. 匿名 2022/07/14(木) 23:03:04 

    >>2
    生徒の方が使いこなしてるだろうね

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/14(木) 23:03:11 

    さすがFAXの国

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/14(木) 23:03:13 

    パワポの授業って、そんなに生徒がうらやましがるもの?

    +104

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/14(木) 23:03:33 

    >>5
    子どもたちが大人になったときに中小企業ではパソコンいまだ現役の予感。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/14(木) 23:03:43 

    私も最近パソコンの性能が細かすぎて小難しくなってきたなと思うようになったから、先輩教師の言いたいこと分からなくもないけど、
    子どもたちにとって覚えやすい、学びやすい環境を作ってあげるのが教師の役目だとも思うので、頭から否定せず可能な限り努力してもらいたいと個人的にはそう思う

    +14

    -4

  • 20. 匿名 2022/07/14(木) 23:03:51 

    こりゃ経済成長するわけないわなこの国

    +58

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/14(木) 23:03:51 

    担任の先生によってクラスの雰囲気もだいぶ違うよね。小学校は特に、生徒が羨ましいと思う気持ちは否定しないわ

    担任の先生の名前で〇〇組!って団結してるクラスがあって、そのクラスだけりんごの皮むき大会をしたり、土曜の放課後に塾を開いたりしてて、冷めてる先生のクラスにいた私は羨ましさの裏返しで冷めた目で見てたなぁ…

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/14(木) 23:03:51 

    >>1

    この年輩教員ダセーな。
    年を取って新しいことを覚えられないのは仕方ないけど、そういう技術を使っていく若い後輩の手を止めるのは、先人として情けない。

    そろそろ年輩側に入る年頃なので、若い人から日々教わる事は多くなるだろうと思っている。人は一生、努力をしなくては。

    +56

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/14(木) 23:03:55 

    THE老害って感じだね
    わらっちゃうわ
    プログラミング授業受けた子供たちを教えるようになったらどう対応していくんだろう?

    +44

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/14(木) 23:04:15 

    >>4

    もう芽を摘むどころか踏みつけてグリグリしてる感じだね。

    自分よりできる若い人が目障りだと思う年配者は老害だわ。

    +112

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/14(木) 23:04:25 

    PowerPointまたはExcel派➕
    GoogleスライドまたはGoogleスプレッドシート派➖

    +29

    -3

  • 26. 匿名 2022/07/14(木) 23:04:42 

    >>5
    先生が授業で使う為にパワポで資料を作成したって話なのに、
    生徒がパソコン使えない云々は関係ないでしょ。

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/14(木) 23:04:43 

    イケメンってだけでちょっと意欲湧く

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/14(木) 23:05:20 

    なんで能力高い人が低い人に合わせなきゃいけないんだ
    てか、パワポなんて小学生でも作れるじゃん
    生徒にも評判なんだし、やめる必要ない

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2022/07/14(木) 23:05:50 

    >>12
    うちの職場のおばさんがそれ。
    「おばさんはパソコンなんて無理だから若い子にやってもらおう」とか言って押し付けてくる。

    +79

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/14(木) 23:06:00 

    使い方なんだろうけど、パワポの授業は頭に入ってこない。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/14(木) 23:06:17 

    >>5
    授業でガンガン使うよ
    修学旅行の発表でパワポ使ってたらしい

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/14(木) 23:06:17 

    意欲が上がるかは先生のキャラによる
    字が下手ならパワポにして欲しい

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/14(木) 23:06:20 

    中学の英語の先生が、映画のセリフを持ち出したり洋楽歌わせたりして確かに楽しかったんだけど、期末テストの成績はその先生のクラスは低いのよ…興味をひくテクニックと教えるテクニック、成績につながる内容かどうかは別だと思った記憶

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2022/07/14(木) 23:06:36 

    >>21
    「羨ましさの裏返しで冷めた目で見る」
    これ大人になってもやってる人いるからなあ
    冷めた目で見るだけならともかく叩く人も少なくないからタチ悪い

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/14(木) 23:06:49 

    このパワポの先生は、もっと環境の良い学校へ移った方が自分のためにになるね。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2022/07/14(木) 23:06:53 

    >>1
    >「新しいことを学んでいかないとこの先長く生き残っていけないですよ、ホンマに」

    そんなことないでしょ
    教師なんて生徒に猥褻してもほとぼり冷めたらまた違う学校で働いてるくらいなんだから

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2022/07/14(木) 23:07:10 

    >>17
    単純にパワポを使ってる先生が教え方が上手いんじゃない?

    +111

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/14(木) 23:07:25 

    >>5
    論点はそこじゃないんだよ
    創意工夫で子どもたちに学ぶ楽しみを与えている先生が、同僚に足を引っ張られていつまでも現場が進歩しないって話なんだから。ツール問わず起こり得る話だよ。

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/14(木) 23:07:33 

    パワポも作る人のセンスによる
    まじで

    シンプルな方がいい

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/14(木) 23:08:43 

    ダメな方に寄せたらどんどんダメになるわ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/14(木) 23:09:03 

    >>20
    本当に足引っ張るの大好きだよね。
    足引っ張るやつなんて無視が一番。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/14(木) 23:09:26 

    >>37
    本質はパワポじゃなくて先生の力量の話だろうね
    パワポにこじつけて嫌がらせしてるだけ

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/14(木) 23:10:11 

    >>5
    若いほどOffice使いこなせる子少なくなったなって印象。ショートカットキー全然知らなくて驚いた。

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2022/07/14(木) 23:12:32 

    >>1
    なんで高齢者のレベルに若者が合わせなきゃいけないんだ

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/14(木) 23:12:44 

    >>11
    つまり…

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/14(木) 23:13:15 

    >>17
    パワポってエフェクトが癖にならない?笑
    その文字にその音楽とエフェクト付けるのかー!みたいな、その人らしさが出るというか

    今の子供達の授業が分からないけどパワポって習うのかな?私33歳で小学生高学年くらいの時に担任がパワポで授業してくれたの楽しかったな

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2022/07/14(木) 23:15:10 

    >>19
    たかがパワポに何言ってんだ・・
    60過ぎてても覚えようと思えば再生操作くらい10分で覚えられるわ

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/14(木) 23:15:48 

    足並みじゃなくて足踏みじゃんね
    進ませろや

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/14(木) 23:15:58 

    足並み揃えてって言うくらいなら
    お前が時代に遅れてんだからお前が揃えろや

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/14(木) 23:17:51 

    >>14
    それと今の話はなんら関係ないよね?

    ガルちゃんでたまにいるけど、自分が嫌いな人と共通する部分がある人を見るとその人を引き合いに出してくるの
    何がしたいのか分からない

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/14(木) 23:18:50 

    定年までOHPで頑張る年配なのかな

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/14(木) 23:18:52 

    パワポが何か知りたくて開いてみたけど何も説明なくて。
    誰か教えて

    +3

    -5

  • 53. 匿名 2022/07/14(木) 23:21:02 

    遅い方に足並みを揃えさせるな

    先生の言葉と到底思えない

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/14(木) 23:21:18 

    私もビジネス文書の研修でパワポを使おうと申請したら、上の人に却下されてしまったわ。「書いて覚えさせなさい」と。PCじゃなく、手書きでってさ。いつの時代だよ。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/14(木) 23:21:59 

    >>17
    板書取る量が減るのは嬉しいかも(笑)
    あと、動画や音楽を見せたり聞かせるのがスムーズ
    パワポ使わなくても動画見せられるけど、1に出てくるような頑固な教師だとそれすらもやらない(出来ない)と思う

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2022/07/14(木) 23:22:05 

    >>12
    私も言われたことある。
    しかも「できない人にパソコン作業を強要するのはよくないと思う」と非難までされた。
    WordやExcelでさえなく、文字打ちをお願いしただけなのに。一緒にやると言ってるんだしまずはやってみようと思ってほしい。

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/14(木) 23:23:20 

    >>4
    優秀な先生の芽を摘んでるってことは、生徒の成長の芽も摘むことに繋がるよね。

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/14(木) 23:24:50 

    >>30
    確かに、眠くなる

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/14(木) 23:24:50 

    >>52
    パイナップル輪投げ(ポータブル)
    パワポを使って生徒の勉強意欲を高めた教師 同僚からの「衝撃的な一言」に絶句

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2022/07/14(木) 23:26:25 

    >>1
    だったらアナログの面白さを伝えられる授業すれば良いのに
    むしろ年配者でないとできないような

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/14(木) 23:26:39 

    どの職業でもいるよね。
    立場や年齢にあぐらかいてる人。
    勉強を教える立場も常にアップデートが必要だし、学校で使うものなら尚更学ばなくちゃいけないって事忘れてるよね、この老教師。
    プライベートならいざしも、仕事なんだから常に生徒のためにあるべき。
    歳取ったからできない、分からないは通用しない、そしてできない俺に足並み揃えろは恥ずべきこと。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/14(木) 23:27:16 

    でもパワポが授業で使えるということは、教室にその設備があるってことだよね?学校の方針としては、パワポ使用に反対ではないはず。

    その先輩たちが足並みそろえたら?という気もする。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/14(木) 23:31:44 

    苦情を言ってきた教師はパワポを使えないなら、使わないでも生徒が興味をもつような授業をすれば良いだけのこと。
    どうすれば生徒に興味を持ってもらえるかと考えて行動してる人に文句を言うのは御門違いだわ。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/14(木) 23:33:54 

    パワポに限らず周囲を少し見渡せばそこかしこそう言うのだらけ。
    出る杭は打たれる、そっちの方が圧倒的多数で当たり前の日常に私は思えてしまう。
    皮肉や足引っ張り、利用出来る間はとことん利用して骨までしゃぶって搾取してやろう精神を発揮しないで、素直に良い所を誉めて伸ばしてくれようとする人がいたら何よりも貴重な存在と心から感謝して大切にしたいと思ってる。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2022/07/14(木) 23:35:53 

    >>5
    無職なの?
    パソコン使わない仕事?使えない?
    そういう世代とかの話じゃないよ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/14(木) 23:37:43 

    >>12
    無人レジとかね。ガルにもいるよ。機械音痴ババア

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2022/07/14(木) 23:37:59 

    >>39
    そうなんだよね
    文字でびっしりのスライドを見ると、何のためにパワポ使ったのかなって思う

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/14(木) 23:39:31 

    >>52
    パワーポイント、だよ~ ドラマとかで見たことないかな?例えば会社員が資料作成とか表・グラフ・図形、文字なんかを使ってデータをまとめたりするソフトのことだよ
    パワポを使って生徒の勉強意欲を高めた教師 同僚からの「衝撃的な一言」に絶句

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/14(木) 23:43:52 

    いつもTwitterで話題になってから1週間以上経った後にトピ立つよね笑

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/14(木) 23:44:13 

    パワーポイントなんて使わないよねもう
    10年くらい前は使ってたけど

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2022/07/14(木) 23:45:24 

    ちょっと自慢なんだけど…
    ウチの子供の行ってる小学校が割と最近開校した新しい学校なんだけど、とにかく先生が若い。
    なんなら校長も50代くらいに見える。
    だから若い先生の意見をどんどん聞いてるような感じで初回緊急事態宣言の時支給されたらすぐにiPadを生徒に配布して動画やYouTubeを使ってオンライン授業を実施してくれた。
    若い先生だからかすごく考えられていて親が見ていても集中出来る作りだった。
    実際しっかり取り組むと3時間はかかる内容だったから多分勉強の遅れとかは無い。
    自分より相当年下の先生なのに色々考えてくれてて頭が上がらないわ。

    ごめん本当自慢でしかなかった。

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2022/07/14(木) 23:45:27 

    >>53
    上を目指すのは当然じゃないのかな?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/14(木) 23:48:27 

    両方できる
    最強

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/14(木) 23:52:31 

    ってか自分もパソコンでパワポしたことねえ!笑
    パワポ制作も閲覧もタブレットだわ
    パソコン使えなくてなにか問題ある?!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/14(木) 23:52:33 

    >>1
    >>52
    これだからスマホ世代は

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/14(木) 23:53:42 

    >>13
    ほんとにこれ。
    わたしが勤務してきた学校でもそう。必ずいるねこういう老○。
    なんではやく辞めないんだろ。しかも定年退職してもまた再雇用で居座る。
    案の定、授業も古いまんまで面白くないし生徒からは不評。そのくせに、若い芽を摘むことしかしない。
    ほんとめんどくさい存在だよ。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2022/07/14(木) 23:54:25 

    パワポ使わなくても面白い授業はあるよ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/14(木) 23:54:29 

    >>30
    確かに会社でも研修講師するときは資料はパワポで作るけど、パワポってあまり細かな情報を書き込むことに適したツールではなく、大枠のイメージを伝えるのに適したツールだと思うから、学校の授業に向くのかな?とは思った
    パワポで大枠を伝えて、詳細は教科書や資料集に戻るのかもしれないけど

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/14(木) 23:57:37 

    >>5
    今はほとんどの小学校で使ってるよ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/14(木) 23:57:58 

    学校の先生も予備校の先生みたいに生徒からの評価つければいいのに。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/15(金) 00:14:55 

    >>70
    なんやて
    じゃあ何使ってんの?
    Googleスライドは実質パワポだからね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/15(金) 00:18:16 

    >>1
    うちの職場も出来ない方に足並み揃える。
    それなのに高度な知識を要求してくることもある。
    意味がわからない。

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2022/07/15(金) 00:22:11 

    >>17
    パワポでカラフルな授業する先生がいるけどどの色が大事なところなのか分からないと子供が言ってた 電子黒板に普通に2、3色で文字打ってくれた方がシンプルで分かりやすくて良いって

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/15(金) 00:28:19 

    世間一般やよその学校と足並み揃えるためにお前が上がってこい。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/15(金) 00:31:43 

    プロの教師なら羽衣チョークと黒板使いなよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/15(金) 00:32:22 

    >>25
    >>25
    私の仕事ではPowerPoint、Excelですが、
    小学生の我が子はGoogleスライド、Googleスプレッドシートで授業、課題をやっています💦

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/15(金) 00:36:49 

    >>25
    office高くて買う気しない
    会社では使ってるけどさあ
    若者は金がない

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/15(金) 00:39:18 

    >パワポなんて今まで使ってないから

    先生ってパワポ使わないの?!!( ゚д゚)!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/15(金) 00:41:34 

    >>12
    うち、90のじいちゃんがLINEも出来るし、YouTubeみてるし、ネットニュースも見てる。

    だから「できない」は「やらない」と同義語だと思ってる。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/15(金) 00:43:36 

    >>1
    なんじゃそりゃ無茶苦茶な!
    パワポの資料あげるとまで言ってあげてるのに!
    若者から、むしろ生徒からでもパワポ教わればいいのに。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/15(金) 00:46:02 

    >>17
    どうなんだろね。Twitterだし片方の言い分しか掲載してないから実際のところは分からないよね。
    パワポすら使えないレベルに足並みを揃える話ならあり得ないけど、中身手薄でパワポでドヤってるだけな部分を突っ込まれてる場合もありそう

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2022/07/15(金) 01:03:34 

    今は、小学校から英語とパソコンの授業がある時代になってる。
    自分達の時代は、私立でネイティブスピーカーの教師の英語の授業があるって話しだったけど、今は、公立中学校、高校にネイティブスピーカーの外国人教師がいるらしい。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/15(金) 01:04:16 

    こんなパソコンの話ではないが、うちの会社、
    いつまでも古いものを使い続ける。
    もっと便利なのあるのに、それを言うと上層部が言い顔しない。
    なんなのか。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/15(金) 01:37:36 

    >>68
    あぁプロジェクターで投影するやつ?
    そう言うソフト名なのか!!
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/15(金) 01:42:19 

    >>25
    両方使うけどExcelに慣れるとGoogleスプレッドシートの癖にいらつく事がある

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/15(金) 01:44:03 

    >>17
    ほんとのとこそんなでもない。
    機材使いこなすのが今風でおしゃれというだけ、結局は話術が大切。
    パワポ使うのはいいけど、パワポだよりにしてる先生の授業は良くない。
    学校なんて機材の故障も日常的にあるから、結局なくても授業わかりやすくないとホントはだめ。

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2022/07/15(金) 02:01:31 

    パワポは授業向きではない
    発表とかには使えるけど

    見えにくいし
    黒板ビッシリになるのをパワポでやろうと思うと本当に見にくいよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/15(金) 02:02:43 

    なんかこれをいちいち呟いてる
    パワポ教師にもゾワッとする

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/15(金) 02:07:47 

    教員免許とるために教育実習に行った時
    クラス運営の大変さより職員室の空気が無理すぎた

    責任のなすりつけあい
    同僚同士の足の引っ張りあい
    モンペに誰が対応するか押し付けあい
    が毎日起きていて「こんな職場は無理」と思って頑張って取った免許だったけど教員になるのを辞めた私

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/15(金) 02:27:36 

    子供に対してもあるよ!
    象徴的なのが「習った漢字以外を使うとバツがつく」ってやつ
    うちは漢字を覚える時はついでによく使う熟語で覚えるようにさせてるんだけどダメって言われた
    学校では習った漢字以外書いたらダメだから、たとえば太陽って言葉を「太よう」と書かされたりする
    しかも太陽って書くとわざわざ赤で直されたりする
    でも日常生活で「太よう」なんて表記見ないじゃんね
    ルビふるんじゃダメ?って思った

    子供本人の名前もそうで、「はせ川 ふ美子」みたいに書かされるよ(これは仮名ね)
    なんか謎の老舗料亭とかクラブみたいな感じに…

    でもダメなんだってさー、読めない子が戸惑ったり焦ったりして可哀想、書き順が定着する前だからダメって理屈だった
    あんまり納得いってないw

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/15(金) 02:58:03 

    あったねー
    名前くらいは別に良くない?と思ったり
    小百合ちゃんが「小百り」って書いてた
    もうそんな書き方すると「こひゃくり」って動詞かなって思う

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/15(金) 02:59:01 

    「とにかく足並み揃えて」って、そりゃこっちの台詞だって逆に言いたいだろうね。
    パワポの資料は共有してるんだから使えばいいだけなのに。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/15(金) 03:08:16 

    >>1
    同じこと言われました。
    学校現場にタブレット端末が導入されたのに、「壊れたらどうする」とか言って頑なに使わない先生もいました。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/15(金) 03:17:28 

    >>91
    私もこの線が強いんじゃないかと思う
    こうやって人をバカにして日々の愚痴を流す教師も嫌だし

    +9

    -3

  • 105. 匿名 2022/07/15(金) 03:27:14 

    >>5
    子供達に配布されてるのキーボード付いてて作図とかしてるよ?
    もう一つの学校は完全にPC。
    文書作成、新聞作り、表や簡単なグラフなど課題が出て小学校でやってる。
    一年生でもピアニカ?の変わりに鍵盤アプリで弾いてるし。オンライン授業やYouTube配信、コロナ禍で一気に進んだ感じだよ。

    だから逆に私はこのツイートが不自然に感じる。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/15(金) 03:30:20 

    うちの職場の年配の人(60歳超え)、一生懸命スマホ操作覚えようとしてるのに….
    この記事の老害ときたら

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/15(金) 03:31:44 

    足並み揃えてじゃなくて、時代に合わせろよ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/15(金) 03:37:17 

    >>105
    それはほんっとに先生による 
    学年の中でも違う
    うちの子のクラスベテラン先生でほっとしてたのにタブレット関係になると全然頼りにならん
    他所の区から転任してきた別クラス担任の新任教諭は色々とタブレット活用してるのに
    うちのクラスのベテラン先生は正直苦手なのか「タブレットあってよかった」と思うような使い方してなくて「重いのに毎日持ち帰るの意味ある?」と思うくらい

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/15(金) 03:41:11 

    >>1
    30年前は、オフィスでPCを使って仕事していると白い目で見る連中がいた。20年くらい前でもまだいたかな。私は数年前に現役を退いたけど、まさか、今でもその手の類の人たちがいるとは驚いた。日本のビジネスマンのPCスキルは世界の標準レベルより下だとは聞いている。東南アジアの発展著しい新興国のビジネスマンの方がスキルが上だとか。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/15(金) 05:13:44 

    >>47
    パワポって20年前から使われてたしパソコンの中でも簡単な部類だよね…小6で使いこなしてたわ。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/15(金) 05:47:19 

    >>6

    そうね、40年前って分かる。
    私小5の時に、隣りのクラスの先生が
    いろいろ工夫して授業やってて
    羨ましいと思っていた。

    当時縄跳びが流行ってたんだけど、
    生徒が使っていて切れたビニールの縄を
    その先生は全部くっつけてつないで
    一本の特別な縄跳びにして、
    すごい技を習得した生徒に渡す景品にしてた。

    今思うと、当時のビニールの縄がそんなに都合良く
    20センチくらいの長さで切れるわけないから、
    先生が自宅で切って作ってたんだと思う。

    景品の縄跳びの作成方法はどうあれ、
    他のクラスと全然違う授業スタイルは当時かなり
    目立っていたので、私たち子供の耳にも
    その先生への悪口が聞こえてきた。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/15(金) 06:14:58 

    >>5
    こういう話、必ず使えない年配者vs使いこなせる若者っていう構図に思われがちだけど、けっこうこういうのリアルだと思う。
    年配者でも使える人は使えるし、若い人でも使えない人は使えないし、憶えようともしない。
    パワポの授業を非難する年配の先生は、若い時からそういう人だったのだと思う。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/15(金) 06:21:37 

    >>91
    他の先生の授業の中身になんていちいちツッコミ入れる先生いるか?
    信じられない程つまんなくて、知識もあやしい先生なんて結構いると思うけど年配の先生なり、先輩教師なりが指摘して授業の内容良くするなんて試み聞いたことないけどね。というか詳しい授業の進め方を見てる訳でなし知らないと思う。パワーポイント使ってることしか知らないんじゃない?
    中身手薄指摘説は無理ある。それよりも足引っ張ってるってそのままの解釈の方が自然。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2022/07/15(金) 06:35:20 

    >>74
    タブレットとPCとはあまり違いないような…
    ツールとしての話だからタブレットかPCか関係なくない?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/15(金) 06:38:40 

    >>4
    そういうのができる子供を育てなきゃいけない立場で、平気ですごいこと言うね。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/15(金) 06:54:16 

    学校の勉強もそうだよね。
    置いてけぼりを作らない。
    結果、出来る人は手持ちぶさたになる。
    仕方ないけど、出来る人にはもう少し挑戦できる問題をやらせて欲しいとも思う。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/15(金) 07:12:13 

    >>91
    私は教員だけど、以前、同僚に次のような人がいた(辞めてくれてほっとしてる)

    ・入試の前日に突然、中学生の待機場所の座席表や案内をプロジェクターで投影したいと言い出して反対を受ける(すでに黒板に貼る正式な紙が準備してある状態、投影したいという座席表はその人が作ったもので誰もチェックしてない)
    ・成績や生徒の個人情報に関わるエクセルファイルを「勝手に」いじってめちゃくちゃにする
    ・「他教科の」内容を教える教養講座みたいなのを放課後に実施して生徒に「〇〇先生の授業を聞いてても力はつかない」と言う
    など多数

    本人の頭の中では「僕は革新的なことをやろうとしているのにいつも古い人たちが邪魔をするんです!」ということになってる。
    (年齢が近かったのと、私もパソコンが好きなので仲間だと思われたのかよく愚痴を聞かされた)

    人に迷惑かけずに自分の授業で工夫する分には、今むしろ誉められることの方が多いよ。
    私も色々やるタイプだけどやっかまれたりしない。
    パワポなんか年配の先生たちもちょっと教えればすぐできるし。(コロナを経てどの先生もGoogleミートやフォームなどかなり使えるようになった)

    このツイートの人は私の元同僚タイプなのではないかと思います。

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2022/07/15(金) 07:13:21 

    使えないなら、羨ましがってる生徒に頼んでやってもらえば良いのに。
    生徒なら数回説明受けたら使いこなすでしょ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/15(金) 07:43:48 

    >>1
    これだけ差があると生徒から担任ガチャ外れたとかいわれちゃうね

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/15(金) 07:53:17 

    >>29

    私、老人サークルの事務局手伝ってるけどそこのパソコン教室は先生87歳で生徒は上が91歳下が70歳だよ。

    回数こなしていって、ExcelとWordはほとんど普通に使ってるし冬には自分の年賀状作ってるよ。
    入力だってどんどん早くなってる。

    80後半のおばあちゃんには「足がまだ動くうちに練習したいからAmazon教えて」って教えたら次に体操の教室の時に
    「これAmazonで買ったの!」ってTシャツ着てきたw

    「年寄りだからできない」は言い訳だよね。


    +6

    -1

  • 121. 匿名 2022/07/15(金) 08:05:46 

    >>21
    冷めた目の担任の先生も実は「羨ましさの裏返しで冷めた目」でその先生を見ていたのかもね。自分にはそんなセンスないから。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/15(金) 08:29:32 

    うちの父80超えてるけどPC使いこなせるし金額の面で折り合いが付けばタブレット購入して使うこともしたいみたい
    元々新しい物が大好きだからってのもある
    最寄り駅に新しくエレベーターが設置されれば喜々としてそれに乗りに行くためだけに普段歩くところを電車使うとかしてますから
    母は父より10歳程年下だけど機械は全く駄目
    必要なものでも本当に最低限しか関わろうとしないしかも嫌嫌なのがよくわかる
    性格もあるのかも
    父は失敗したらそれを覚えていて「この前○○したら△△だった(笑)」って笑って流すのですが母は「何で☓☓してるのに言うこと聞かないの!!(怒)」ですから

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/15(金) 08:45:23 

    >>112
    PTAなんて「パソコン使えませーん」って人多いしね。
    本当かなと思ってる。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/15(金) 08:49:35 

    >>23
    プログラミングの授業のときは外部の講師がきて授業してくれるよ。
    でもだいたいスクラッチだから操作が超ラクチンだよ。
    これだったら実践的なOfficeを授業でやったほうがよさげ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/15(金) 08:53:07 

    保護者からのクレームもくるのよ。しかも頑張ってる先生に。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/15(金) 08:57:16 

    こんなツイートして生徒が見たらどうするの?
    何も考えてないの?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/15(金) 08:59:39 

    娘の宿題でパワポで作成して提出ってあったけど、その老害先生だったら紙の宿題しか出せないじゃん。
    使えないじじいだなぁ💩

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/15(金) 09:38:02 

    中学や高校とか科目によって先生が違うならいいんだけど、小学校みたいに担任制で「1組の先生はパワポなのに2組の先生は…」みたいになるのもあまりよくないし足並みを揃えることはやっぱり重要だと思う。保護者から不満も出そう。
    そして先生もただでさえ過重労働で大変そうな中、年配の先生が新しいことを一から覚えるのは大変だし少しずつやってやっていったらいいんじゃないかな。。データー置いとくので…じゃ使えないと思う。
    自分のクラスだけがよければいい、自分の授業だけがよければいいって考えじゃなくて全体を見てほしいというか。

    会社でも新しいことを始めるときって根回しが大事じゃない?

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2022/07/15(金) 10:12:26 

    コールセンター勤めてるんだけど
    年配オジサンの分からないから出来ない
    知らないから俺にわかるようにしろ
    ってこっちが一生懸命説明して教えてあげても努力もせずワガママばっか言ってくるから出来ないなら買わないでください。ていつも言い返してる。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/15(金) 10:17:08 

    そもそもパワポってなんなん?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/15(金) 11:50:19 

    >>7
    しかもデータ共有までさせてあげると言ってくれてんのに

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/15(金) 12:06:21 

    >>117
    それはちょっと想像力足りない意見じゃない?
    自分の職場の空気=全学校の職場の空気ではないでしょ?
    私の父も教師だけど117さんからすると信じられないようなマンガのような陰謀で嵌められて、出世街道から引きずり下ろされたりしてたよ。完全に出る杭は打つの空気はあったと聞いていたわ。私が通っていた私立高校でも勢力的な新米教師に対する先輩教師からの悪口とか平然と生徒に聞かせてた場面とかあったしね。その人イジメられてるのか生徒にわかるくらいどんどん元気なくしてた。自分の周りはこうです、だからこのツイートの人もこうでは?というのはちょっと世間が狭過ぎると思う。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/15(金) 13:59:42 

    >>5
    前に勤めてた子が(今、30才ぐらいかな?)パソコン使えなくて
    今はスマホなんでパソコンとか使いませんって、上司に堂々と伝えていたのを思い出しましたw

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/15(金) 18:50:38 

    >>76
    先生と呼ばれて自尊心を満たしたい
    職歴が教師しかないと、民間企業に相手にされない
    内外の要因が合わさって、向上心のない老○がのさばるんじゃないかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。