ガールズちゃんねる

アニサキスによる食中毒になった事がある方

242コメント2022/07/01(金) 10:47

  • 1. 匿名 2022/06/30(木) 08:05:20 

    私はまだなったことがないので、経緯やどんな痛みだったかなど、お話が聞きたいです。

    +74

    -1

  • 2. 匿名 2022/06/30(木) 08:05:32 

    ないです

    +7

    -21

  • 3. 匿名 2022/06/30(木) 08:05:42 

    とにかく激痛。

    +83

    -2

  • 4. 匿名 2022/06/30(木) 08:06:35 

    刺身の盛り合わせでやられた。

    死ぬかと思うほど痛かったよ。

    +115

    -3

  • 5. 匿名 2022/06/30(木) 08:07:41 

    妊娠より痛いんですか?

    +11

    -26

  • 6. 匿名 2022/06/30(木) 08:08:04 

    治療はどんな感じでするのですか?

    +5

    -3

  • 7. 匿名 2022/06/30(木) 08:08:10 

    アニサキスによる食中毒になった事がある方

    +19

    -82

  • 8. 匿名 2022/06/30(木) 08:08:17 

    >>5
    出産?

    +26

    -6

  • 9. 匿名 2022/06/30(木) 08:08:19 

    アニサキス怖いからなるべく解凍のやつを買うようにしてる
    特にイカとか身が白いからアニサキスいてもわかりにくいよね

    +208

    -4

  • 10. 匿名 2022/06/30(木) 08:08:30 

    アニサキスってお魚についてたらコレ!って分かるものなのかな

    +86

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/30(木) 08:09:16 

    アニサキスによる食中毒になった事がある方

    +55

    -4

  • 12. 匿名 2022/06/30(木) 08:09:47 

    最近アニサキスのニュース多くてなんとなくお刺身から遠ざかってます
    比較的アニサキスがいない魚っているんでしょうか?
    イカはもう暫くは食べない

    +229

    -3

  • 13. 匿名 2022/06/30(木) 08:09:57 

    >>10
    目視でわかるみたいですよ。サバに多いみたいですね

    +72

    -1

  • 14. 匿名 2022/06/30(木) 08:10:00 

    お腹を下したりすることはない?

    +2

    -8

  • 15. 匿名 2022/06/30(木) 08:10:14 

    アニサキスはないけど
    カンピロバクターならある
    嘔吐下痢が止まらずトイレから出られないし
    高熱は出るしで本当にしんどかった
    1週間で4キロ痩せた

    +69

    -26

  • 16. 匿名 2022/06/30(木) 08:10:26 

    ないけど、刺身食べるの怖くなってる
    かかった人が身近にいるから最近焼いたり煮たりして食べること多くなった

    +101

    -2

  • 17. 匿名 2022/06/30(木) 08:11:40 

    >>5
    胃にひっついたアニサキスを引き離す手術が、出産より痛いって板野友美が言ってたね。

    +79

    -15

  • 18. 匿名 2022/06/30(木) 08:12:07 

    最近、流行ってるみたいですね。
    怖いもの見たさでYouTubeでお魚や明太子に寄生している動画を見てしまって…ちょっと買う気も食べる気も失せてしまってます。

    +43

    -2

  • 19. 匿名 2022/06/30(木) 08:12:20 

    結局 正露丸が効くのか、効かないのか、知りたい

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2022/06/30(木) 08:12:40 

    >>5
    種類の違う痛みなのでは

    +19

    -2

  • 21. 匿名 2022/06/30(木) 08:13:01 

    アニサキス板野友美

    +11

    -8

  • 22. 匿名 2022/06/30(木) 08:13:57 

    最近、板野友美さんがお寿司食べてアニサキスで緊急搬送ってトピ立ってたよね。痛そうだった 

    +32

    -1

  • 23. 匿名 2022/06/30(木) 08:14:10 

    アニサキスによる食中毒になった事がある方

    +26

    -55

  • 24. 匿名 2022/06/30(木) 08:14:27 

    しめさばとアジのタタキをスーパーで買って食べたら夜に激痛。

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/30(木) 08:15:02 

    旦那がなった
    めっちゃ痛いらしいし救急車のって入院したよ。しばらく絶食だった。

    +27

    -4

  • 27. 匿名 2022/06/30(木) 08:15:12 

    寄生された魚は痛くないのかな?

    +90

    -1

  • 28. 匿名 2022/06/30(木) 08:15:56 

    明太子おにぎりにもたくさん入ってるってちょっと前に話題になったね。死んでるから食べても問題ないけど心理的に無理な人は明太子おにぎりも食べれなくなっちゃう。割と身近な寄生虫だね

    +87

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/30(木) 08:16:18 

    >>11
    いらすとやってこんなのもあるのか!?

    +90

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/30(木) 08:17:00 

    安住さんも経験済み
    安住紳一郎 アニサキス症で救急搬送された話を語る
    安住紳一郎 アニサキス症で救急搬送された話を語るmiyearnzzlabo.com

    安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中でアニサキス症で救急病院に運び込まれた際の模様を話していました。

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/30(木) 08:17:37 

    >>25
    こんなに沢山いることもあるんだ!!

    +45

    -1

  • 32. 匿名 2022/06/30(木) 08:17:41 

    >>8
    いや、妊娠

    +3

    -9

  • 33. 匿名 2022/06/30(木) 08:18:26 

    >>18
    前にスーパーでタラを買って、袋詰めしているときにアニサキスに気がついた時は、申し訳なかったけど返品させてもらった。ウニョウニョ動いてて気持ち悪かった

    +71

    -2

  • 34. 匿名 2022/06/30(木) 08:18:39 

    救急車呼ぶレベルか…
    ちょっと生魚は控えめにするわ

    +61

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/30(木) 08:18:42 

    居酒屋の刺身でやられた。
    痛いし呼吸困難なるし1週間くらい苦しみました。それから刺身恐怖症です。

    +75

    -1

  • 36. 匿名 2022/06/30(木) 08:19:03 

    >>7
    なんの写真? 〇は爛れた患部?

    +26

    -5

  • 37. 匿名 2022/06/30(木) 08:19:08 

    >>25
    おえー
    死んでるから害はないんだろうけど…

    +54

    -3

  • 38. 匿名 2022/06/30(木) 08:19:12 

    >>25
    生じゃなくてもお腹痛くなる?

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/30(木) 08:19:19 

    元々かなりの確率でいるんだもんね?
    安い回転寿司は一旦冷凍して配送してるからアニーは死んでるんだっけ。

    +57

    -3

  • 40. 匿名 2022/06/30(木) 08:19:27 

    >>25
    2度と食べられないレベルのトラウマ画像だわ。

    +90

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/30(木) 08:20:02 

    >>12
    確かエビは大丈夫らしい

    +27

    -3

  • 42. 匿名 2022/06/30(木) 08:20:10 

    >>38
    ならない。
    生きてる寄生虫が胃や腸の内壁に食いついたり、食い破ったりして激痛になる。

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2022/06/30(木) 08:21:00 

    >>32
    妊娠て痛かったっけ?

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2022/06/30(木) 08:21:00 

    >>25
    なんでこんなにいるんだろ?
    鮮度が良くない魚使ってるのかな??

    +7

    -11

  • 45. 匿名 2022/06/30(木) 08:21:08 

    >>5
    陣痛……?でいい?
    アニサキスはめちゃくちゃ痛かったけどどんなか忘れていて陣痛の痛みは覚えてるから多分若干陣痛の方が痛かったと思う
    でもどっちも痛いよ!!陣痛が10ならアニサキスは8.5とか……

    +70

    -1

  • 46. 匿名 2022/06/30(木) 08:21:39 

    激痛すぎて死ぬかと思ったよ

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2022/06/30(木) 08:22:19 

    >>10
    私は買ってきた生鮭に付いているのが見て分かったけど、食中毒になった人は全く気付かなかったのか気になる。

    +23

    -3

  • 48. 匿名 2022/06/30(木) 08:22:31 

    >>10
    よくわかるよ。
    この前タラの切り身買ったらパックに二匹いたよ。

    +71

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/30(木) 08:22:51 

    >>10鮭焼いた時にたまにある白いぴろんとしたやつがそうだって聞いたことがある
    それ聞いて以来白いのがあったら外すようにしてる

    +53

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/30(木) 08:22:56 

    >>32
    何言ってるの?

    +12

    -4

  • 51. 匿名 2022/06/30(木) 08:23:33 

    >>10
    表面にいる場合はよく注意すれば見えるけど、筋肉内等に入り込んでしまってることもあるので、そういう時はプロでも判別は難しいんだって。
    新鮮なの食べたいけど、やっぱり冷凍物が安心なのかな。

    +90

    -1

  • 52. 匿名 2022/06/30(木) 08:23:43 

    >>10
    5ミリぐらいの渦巻きになってますよ。
    もし表面についてたら見てわかる。
    鮭の切身にウネウネしていて返金してもらったことあります。
    売り場に「アニサキスいる場合があるので生食用以外はよく加熱してください」ってことが書いてあるんだけど、加熱したから大丈夫〜とは思えない。

    +62

    -4

  • 53. 匿名 2022/06/30(木) 08:24:42 

    >>12
    マグロ

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2022/06/30(木) 08:24:44 

    >>6
    そもそもアニサキスがいるのかどうか確認のために麻酔して胃カメラ飲んだ。噛み付かれた胃壁に除菌してたかな?

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2022/06/30(木) 08:24:56 

    >>38
    アニサキスが生きてても死んでても
    「アニサキスアレルギー」だとお腹痛くなる場合があるよ。
    腹痛・嘔吐・蕁麻疹・喘息等。
    鯖アレルギー、青魚アレルギーだと思ってたのがアニサキスアレルギーだったってことは多い。

    +36

    -1

  • 56. 匿名 2022/06/30(木) 08:25:29 

    >>43
    本人が言ってた

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/30(木) 08:25:36 

    >>35
    病院行かなかったの?

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/30(木) 08:26:09 

    >>36
    白いのがアニー本人。
    丸くなってるだけ。

    +42

    -2

  • 59. 匿名 2022/06/30(木) 08:26:18 

    庄司アニサキス8匹大暴れしてたとか辛かっただろうな…1匹でもやばいだろうに

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/30(木) 08:26:37 

    >>10
    露出してたらわかるよ!
    薄く潜っててもわかる
    お寿司屋さんの動画では、開いてみて身が赤く鬱血していたりなんか変だなってところはちょっと探ってみるといいって言ってた
    ちなみに日本海側のアニーは宿主が(死んで)鮮魚になっても内臓から身に移動しにくい習性があると何かで見たよ
    お刺身でサバ食べる地方はそういう安心材料があるみたい

    +36

    -2

  • 61. 匿名 2022/06/30(木) 08:26:48 

    >>36
    魚の内蔵についてるアニサキスの写真と思う

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/30(木) 08:27:01 

    >>25
    サンマとかサバ缶にもいるんだ?背筋が凍る・・・

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2022/06/30(木) 08:27:59 

    >>25
    🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2022/06/30(木) 08:28:35 

    人間には激痛あたえるけど魚にはどうなんだろう?腸や血合いに多いらしいけど

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2022/06/30(木) 08:28:52 

    >>12
    アトランティックサーモンは水温低いし薬を使ってるからいないとか言わないっけ?
    だから鮭なのに生で食べられるとか。普通の国内の鮭はいる。

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2022/06/30(木) 08:29:27 

    >>25
    おぉぅ…コレはグロい

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/30(木) 08:29:55 

    >>6
    胃カメラでとる。胃壁に食い込んでたら開腹手術。なかなかヘビー。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/30(木) 08:30:07 

    >>28
    明太子が多いならたらこもってことよね?

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/30(木) 08:30:36 

    >>7
    イカリングみたい

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2022/06/30(木) 08:31:11 

    >>5
    板野友美のやつだよね?

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2022/06/30(木) 08:31:23 

    >>15
    カンピロバクターはアニサキスよりこわいですね

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2022/06/30(木) 08:31:28 

    >>12
    アニサキスがいない魚=淡水にしか住まない魚

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2022/06/30(木) 08:31:29 

    >>5
    私の中での痛みトップ5は、
    第1位 骨を短くする手術。痛かった…とにかく痛かった。
    第2位 出産 難産だった。痛かった。でも骨を短くする手術の方を先にしていたからか、それよりは全然マシだった。
    第3位 流産。痛いし悲しかった。
    第4位 アニサキス!もうじっとしてられない
    第5位 骨折

    +43

    -6

  • 74. 匿名 2022/06/30(木) 08:31:34 

    海外では冷凍が必須なんだよね。生を粗のままたべるのは珍しいくらい。昔より海水温度があがったからか今年はとくに多いみたい。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/30(木) 08:31:38 

    48時間以上の冷凍で生きられなくなるんだっけ
    だから逆に回転寿司とかの冷凍物のほうが安心だよね
    あと前はよく噛めば大丈夫と言われてたけどそうでもないらしい

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/30(木) 08:33:07 

    >>15
    うちも東南アジアに住んでた時、多分子供がカンピロバクターにかかったわ。かなり辛そうだった。。

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2022/06/30(木) 08:33:14 

    >>25
    グロ注意って書いて
    てかこんなキモいののせないでよ!
    皆で通報して消そう!

    +55

    -11

  • 78. 匿名 2022/06/30(木) 08:33:17 

    >>44
    こんなの見たことないよね

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/30(木) 08:33:22 

    >>43
    板野友美が言葉足らずだった感じなんだけど、つわりの時期に胃がキリキリして痛かったことと比べてってことみたいよ
    それを端折って「妊娠より痛かった」って書いてたから妊娠じゃなくて出産じゃなくて?って勘違いされちゃった


    +24

    -2

  • 80. 匿名 2022/06/30(木) 08:33:29 

    食べてから何時間後になるの?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/30(木) 08:33:55 

    定期的に刺される感じ
    痛みのない時間とある時間の差が激しくて、痛みが始まると何もできなくなる

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/30(木) 08:34:42 

    >>13
    サバ、さんま、イカ、サーモン(鮭)が特に多いそう。

    エビや養殖魚にはほとんどいないそう

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/30(木) 08:35:43 

    >>19
    釣りが趣味の旦那、釣ってきた魚を刺し身で食べてやられた
    激痛だったらしいけど、正露丸は痛みがやわらぐらしい
    2、3日後にアニサは胃酸で死んだらしく、医者には行ってなかった

    +45

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/30(木) 08:36:12 

    >>48
    私もタラの大きな切り身買ったらウニョウニョしてた。加熱したら死滅するとは言え、数匹ウニョウニョしてるの見たら食べる気持ちにどうしてもなれなかった…

    +61

    -1

  • 85. 匿名 2022/06/30(木) 08:36:34 

    >>55
    そうなのか!
    勉強になった!

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/30(木) 08:36:38 

    >>5
    今まで…
    コロナワクチンの反応が一番痛かった!

    +4

    -6

  • 87. 匿名 2022/06/30(木) 08:36:40 

    >>23
    数日前までアニキサスだと思ってたわ

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/30(木) 08:37:05 

    しめ鯖にもいるって聞いてからしめ鯖食べれなくなったよ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/30(木) 08:37:24 

    >>47
    気付かなかったから食中毒になったんでしょうね

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/30(木) 08:37:46 

    明らかに昔より増えてるよね?
    何か原因があるの?

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/30(木) 08:37:46 

    >>82
    イカ刺し大好きだけど
    もう食べる気しないや

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2022/06/30(木) 08:38:52 

    >>49
    え??焼いた時に白くてピロンてしてるのアニサキスなんですか?鮭の脂かと思ってた…

    +113

    -1

  • 93. 匿名 2022/06/30(木) 08:38:59 

    >>67
    腸までいって腸を突き破ることもあるとか。
    そうなっても開腹手術って

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/30(木) 08:39:38 

    >>33
    それは正解だよ。クレーマーでもなんでもない!

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/30(木) 08:40:17 

    最近よくニュースで聞くこと増えて、魚食べるの怖くなって遠ざかり気味…
    焼いても怖い!!

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/30(木) 08:41:36 

    >>24
    短歌かな?風流!

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2022/06/30(木) 08:41:48 

    >>90
    海水の温度が上がってるからかなぁ

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/30(木) 08:44:23 

    >>90
    鯨が増えたからだとか?

    +22

    -1

  • 99. 匿名 2022/06/30(木) 08:44:38 

    病院に勤務していた時アニサキスの人見たけど顔が紫色になってめちゃくちゃ痛そうだった

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/30(木) 08:45:53 

    >>1
    食べてから4時間ぐらいで胃痛、ふるえ
    体温あがってるきがするのに熱はない。
    6時間目に全部吐いた。吐いた後も胃痛治らず。

    2日目はおかゆ食べても胃が痛くてほとんど何も食べられなかった。

    3日目 少しズキズキするけど普通の胃痛程度になってきた。もうご飯は食べられそう(これが今日です)

    +28

    -4

  • 101. 匿名 2022/06/30(木) 08:46:13 

    薄くスライスされてるお刺身でも気付かないで食べてしまうものなの?
    今まで一度も遭遇したことがないんだけど…

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/30(木) 08:47:28 

    >>10
    これ!って感じではわからないけど、ん??これってもしかして…みたいな感じでへばりついてる。
    シャケだと白い筋と見分けつきにくい。
    白身は多分わからない。
    アニサキスによる食中毒になった事がある方

    +75

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/30(木) 08:48:16 

    >>67
    開腹は滅多にしなくない?今はもう腹腔鏡手術だと思う。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/30(木) 08:49:47 

    イカ刺し、子供のときにお醤油かけたらなんか動いてるのを発見したことあるよ。
    「お母さん!なんか泳いでる!😱」って。
    先に食べてた家族も幸い無事だった。
    以来、しょっぱくなるぐらいお醤油に浸すようになったわ。

    +16

    -2

  • 105. 匿名 2022/06/30(木) 08:50:22 

    >>101
    めちゃくちゃ薄くスライスされてたのに
    目視で気づきませんでした…
    テレビで最近増えてるって言ってたから
    気をつけてたつもりが…
    刺身盛り合わせ食べたんですけど
    イカな気がします。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/30(木) 08:51:44 

    >>15
    鶏肉扱った後はしっかり洗って消毒しないとね。鶏肉以外にもいるのかな?

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2022/06/30(木) 08:52:25 

    >>10
    サンマ焼いて
    食べる時お腹開いたら4匹ぐらいいたよ
    箸でつまんで取った

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/30(木) 08:52:53 

    >>5
    それ板野さん否定してたじゃん。
    妊娠時に胃痛する時があって、
    その時の胃痛より痛かったって。
    略されて陣痛より痛かったとかそんな風に報道されてたけど違うって。

    +10

    -3

  • 109. 匿名 2022/06/30(木) 08:53:57 

    >>71
    ヨコだけど、カンピロバクターは最悪ギラン・バレー症候群になりうるからそうなったら人生変わってきてしまうから鶏のタタキなんて絶対に食べない方がいいよ!

    +50

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/30(木) 08:55:38 

    >>7
    これアニサキス?
    アニサキスってコイル状じゃないの?こんな太いっけ?

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2022/06/30(木) 08:55:42 

    >>17
    言っていないって否定してなかった?w

    +31

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/30(木) 08:57:53 

    >>44
    サバには必ずいると思っていい。

    +12

    -2

  • 113. 匿名 2022/06/30(木) 09:00:51 

    >>12
    九州、福岡あたりでは新鮮なサバを刺し身やお茶漬けにして食べるけど
    これが出来るのは、ここらあたりのサバはアニキサスがいない
    (全部かどうかはわからないけど)かららしい。
    テレビで言ってました。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2022/06/30(木) 09:03:24 

    >>113
    すみません、アニサキスです。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/30(木) 09:07:39 

    アニサキス、尿管結石、出産を体験したが尿管結石が1番痛かった。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/30(木) 09:08:29 

    安住紳一郎

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2022/06/30(木) 09:08:40 

    アニーちゃんの大冒険

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/30(木) 09:12:35 

    >>90
    食品衛生施行規制の一部が改正され、
    2012年に食中毒患者発生を把握するため、
    原因物質を個別に取り上げられるようになったから。
    だから今まで、お魚食べて食中毒。というのが、
    アニサキス中毒という具体的な報告になったので
    近年特に目立っている。
    あとは、鮮度がいい状態で食卓に届くことが
    可能になったことも原因。
    昔は刺身で食べれるほど鮮度がいい状態を保つことができなかったので、
    加熱料理がほとんどだったのに対し、
    今では家庭やほとんどのお店でお刺身が並ぶことがざら。
    知識なく調理・食べることで、感染率も上がった。

    という事らしいよ。

    ちなみに漁師さんとかがその場で捌いて食べてるやつ、
    あれは鮮度が最高だから大丈夫らしい。
    アニサキスは内臓に寄生してるんだけど、
    宿主が死ぬと移動始めるから、
    生きてるのを捌いてすぐ食べるのは、まだ身に移動して来る前だから大丈夫なんだそうな。


    +27

    -2

  • 119. 匿名 2022/06/30(木) 09:13:02 

    刺身洗っても取れないもの?

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2022/06/30(木) 09:14:53 

    >>10
    分かるよ
    2センチくらいで春雨みたいな感じだよ
    切り身の表面に付いている時は、丸まってることが多い

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/30(木) 09:15:02 

    人間に付いたらめちゃくちゃ痛いなら魚も痛いのかな?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/30(木) 09:16:31 

    >>10
    鮭の切り身パックでうねうねいて
    びっくりして放り出した

    申し訳ないけど捨てた

    +17

    -3

  • 123. 匿名 2022/06/30(木) 09:18:54 

    生鮭のブロック買った時についてたから捕獲して観察したことある
    酢に1時間つけてもピンピンしてた
    冷凍で10時間だか20時間だか推奨されてるけど、たぶん凍ったらすぐ死んでる
    当たり前だけど熱には弱いから加熱したら即死んでる

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/30(木) 09:24:23 

    >>52

    加熱、冷凍すればアニサキスは死ぬから大丈夫だよ。

    アニサキスが生きたまま体内に入って
    さらにそこで内臓に噛み付いて
    さらに噛み付いたときに毒素出すから
    その毒素で腹痛になるんだよ
    食べても噛みつかれなきゃ食中毒にならない
    食べても口の中で噛み砕けば死ぬから食中毒にならない

    +25

    -1

  • 125. 匿名 2022/06/30(木) 09:26:11 

    >>122
    捨てるなんてもったいないなぁ
    アニサキスは目に見えてデカい寄生虫ってだけで、他の肉や野菜にも見えない寄生虫はついてるのに、見えなけりゃOK?
    まぁ気持ち悪いのは同意するけど

    +7

    -10

  • 126. 匿名 2022/06/30(木) 09:27:50 

    >>101
    アニサキスを切って殺すためにもシメサバとかイカそうめんとか細く切るんだろうにね。上手く流れて生きてるんだね、アニー…

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/30(木) 09:28:26 

    >>72
    アユ?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/30(木) 09:29:22 

    >>12
    アニサキスがいる魚↓
    サバ、サンマ、アジ、イワシ、ヒラメ、サケ、カツオ、イカ等の海産魚介類の刺身、冷凍処理をしていないシメサバなどの加工品です。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2022/06/30(木) 09:29:28 

    >>106
    レバ刺とか?

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/30(木) 09:29:55 

    サバ缶とか、けっこう入ってるから知らずに食べてると思う
    死んでるアニサキスは胃腸には負担はかからないだろうけど、たんぱく質だから知らぬ間にアレルギーになってたりしないんだろうか

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/30(木) 09:30:05 

    >>58
    アニーwww かわいいw実体は全然可愛くないけど😂

    +36

    -2

  • 132. 匿名 2022/06/30(木) 09:30:44 

    >>110
    線虫だからいろんな形にウネウネするよ

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/30(木) 09:31:04 

    >>115
    家族がなったけど、あれは痛そうだったな
    普段痛みにすごく強いし病院まで歩いて2分のとこに住んでたけど救急車!って叫ばれた

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/30(木) 09:32:23 

    >>128
    追記
    マグロとか養殖以外ならいるかもしれないらしい
    マグロのたたきとかはいないのかも

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2022/06/30(木) 09:32:56 

    >>119
    肉を食い破って中に潜入してることもあるからなぁ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/30(木) 09:34:24 

    >>126
    流れて→逃れて

    だった(´-ω-`)

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/30(木) 09:35:36 

    >>15
    アニサキスの話なのに毎回こうやって別の話する人いるけどなんで?

    +37

    -12

  • 138. 匿名 2022/06/30(木) 09:35:47 

    >>12
    私も去年経験してから大好きなイカを避けてるわ
    加熱するにしろ捌いてる時に出てきたらテンション下がりそうだしなぁ

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/30(木) 09:36:47 

    >>96
    サラダ記念日違うわ!w

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/30(木) 09:38:54 

    >>135
    それが胃の中で起きると考えるとゾッとするな。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/30(木) 09:41:33 

    >>9
    安心して食べられるように、解凍されたものとか明確に記載してもらえるとありがたいよね。

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/30(木) 09:42:33 

    >>137
    ね。空気が読めない会話泥棒と同じような人種かな

    +25

    -8

  • 143. 匿名 2022/06/30(木) 09:45:43 

    >>105
    照明に透かすといいって聞いたけれど、外食ではなかなかできないよね。
    科捜研になったつもりでやるしかないか。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/30(木) 09:47:32 

    家族がいかが好きでいかそうめんをよく買うから気をつけよう。
    テレビで細かく切っても死なないって聞いてビビった

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/30(木) 09:51:01 

    >>137
    ね…なんとなく、空気読めないアスペ系かなって思う。

    +19

    -11

  • 146. 匿名 2022/06/30(木) 09:53:29 

    病院遅れていくと原因究明が難しいからお腹切る事になるよ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/30(木) 09:54:00 

    しばらく魚食べられない…

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/30(木) 09:55:04 

    >>125
    生まれて初めての経験でびっくりして捨てちゃいました
    無知ですみません

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/30(木) 09:57:19 

    ブリに50cmくらいの紐みたいな寄生虫がいて…アニサキスの大人だと思ってたけど違うのかな?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/30(木) 10:01:45 

    >>149
    それはブリ糸状虫

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/30(木) 10:08:03 

    >>7
    魚は痛くないのかな

    +30

    -1

  • 152. 匿名 2022/06/30(木) 10:11:36 

    よく噛めばいいかな

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/30(木) 10:13:06 

    昔の人ってどうしてたんだろう。
    開腹手術?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/30(木) 10:16:53 

    >>12
    海老は大丈夫。

    あと、養殖モノなら大丈夫じゃなかった?

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/30(木) 10:17:02 

    スーパーのお寿司を家族四人で食べて、同じネタが入ってたのに私だけ的中した。病院で内視鏡でアニサキスを胃壁から取るか、アニサキスが死ぬまで待つかって言われて胃カメラ怖くて出来なくて、1週間死ぬまで苦しんだ〜。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/30(木) 10:20:28 

    >>37
    しんでるのを食してもアレルギー反応で激腹痛になるんですって!✋
    それが厄介

    焼いたり冷凍だから安心じゃないんだって。三日三晩、陣痛みたいな胃の収縮でヤバいですよ、本当に。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/30(木) 10:20:47 

    >>10
    >>49
    もしかしてアルブミンのことを言ってるのかも…?だとしたら害のないものだよ。
    ググってみて、自分が思ってる白い物体がアルブミンかどうか見てみるといいかも。

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2022/06/30(木) 10:21:04 

    >>37
    死んでても食べてると花粉症と一緒で
    体突然アレルギー起こすことある
    そうすると魚介類全部ダメになるし鰹出汁とかも
    アレルギーになってくるから死んでるアニサキスも
    食べないほうがいいよ

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/30(木) 10:23:07 

    >>153
    今よりも鮮魚がどこのスーパーにも届くほど流通も発達してなかったしアニサキスで苦しむ人は今ほど多くなかったらしいよ
    アニサキス自体も増えてるって言うしね

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2022/06/30(木) 10:23:37 

    ーーーーアニサキス食中毒の痛みというのは何が原因ですか?
    「“アニサキスが噛む”と言われますけれど、胃を噛んだだけでは全然痛くないんです。異物が胃を噛むので、そうすると胃がびっくりしちゃって、胃が収縮したりします。その痛みであったり、または異物なのでそこからのアレルギー反応として痛みを感じるというのが基本だと思います」
    アニサキスは『噛むから痛いわけではない』『実はほとんどの人はそのまま流れていく』アニサキスの一生なども寄生虫の専門家が詳しく解説(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
    アニサキスは『噛むから痛いわけではない』『実はほとんどの人はそのまま流れていく』アニサキスの一生なども寄生虫の専門家が詳しく解説(MBSニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     カツオなどの魚に寄生していることが多い寄生虫「アニサキス」。先日、元AKB48の板野友美さんも胃カメラでアニサキスが見つかったとSNSで発表しました。アニサキスは体長2~3cmでサバ・サンマ・イワ


    ーーーーアニサキスを食べてしまった場合、どれくらいの人が痛みを感じたりするのですか?
    「実際に何匹食べて口に入って、その後に何人に症状が出るのかというのはあまりわからないわけなんですけど。決して食べたら全ての人が激痛を起こすわけではない。実はほとんどの人はそのまま流れていっていると思います」

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/30(木) 10:35:56 

    >>58
    トゥモロー!トゥモロー!

    +34

    -2

  • 162. 匿名 2022/06/30(木) 10:37:09 

    >>33
    私なんて買ってきてムニエルにしようと開けたら元気に出てきたよ、しかも複数…

    +21

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/30(木) 10:37:59 

    >>159
    捕鯨減ったからとか別トピで見たけどそんな減ってるのかね?
    鯨美味しいのに…それに日本の場合鯨油だけとって捨てるとかでなく皮から身まで余すことなく活用してたからアメリカと違うのに

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/30(木) 10:38:30 

    >>157調べてみて私が言っていた方はアニキサスだった
    表面にたまに出てる白い物がアニキサスだとは思ってなかった
    だからぴろんとしたって付けたんだけど、説明不足だったらごめんね

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2022/06/30(木) 10:39:37 

    スーパーで朝採れイカとかにピョンピョン数匹動いているアニキサスはいたね
    新鮮な証拠
    イカの身はよく見て排除できるし、ワタはザルごしするか、丁寧に包丁で刻む

    ちなみに”正露丸”が効くから、よく食べる人は常備しておくといい
    救急車のお世話にならずに済むよ

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/30(木) 10:45:39 

    アニサキスのせいでもう刺身と鯖食べれなくなった
    大好きなのに…何してくれんだよ💢😭

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2022/06/30(木) 10:48:13 

    >>6
    夫の時は、絶食入院でしたよ

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/30(木) 10:48:51 

    >>1
    経験ないのでわからないのだけど、魚の身の中に潜り込んでるってこと?口に運ぶときに気づかないものなのかなぁ??調理段階でウニョウニョしてる写真は見たことあるけど、皿に盛られて食べるときに気づけないものなの??

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/30(木) 10:49:23 

    >>25
    今までなんともないのは運が良かったのか

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/30(木) 10:57:35 

    >>111
    病院の診察室の横にあるっぽいイスに座ってコメントしてるテレビをみたら出産より痛いと言ってた

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2022/06/30(木) 11:09:32 

    魚食べるの怖いわ。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/30(木) 11:09:34 

    >>23
    エロいほうって覚えるのがいいのね

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2022/06/30(木) 11:19:25 

    >>158
    >>156
    そうなんだ
    ありがとう
    缶詰や煮付けも気をつけないといけないのね

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2022/06/30(木) 11:22:37 

    昨日ニュースかなんかでも特集されてたね
    日本人だけどお寿司が苦手になりそう

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/06/30(木) 11:28:22 

    最近メディアで騒ぎすぎじゃない?
    うちの子、最近ニュースでアニサキス見るたびに怖がって魚食べたくないって言い始めたよ
    それでなくても魚離れが進んでしまってるのに

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2022/06/30(木) 11:33:29 

    >>44
    最近ニュースになってたけど、釣り上げて即、捌いた魚の中にもウヨウヨいたから、近頃は新鮮だろうがアニーはいるらしいよ。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/06/30(木) 11:56:29 

    >>9
    刺身の盛り合わせとか解凍って書いてないよね
    私刺身や海鮮丼大好きだからよく買ってたけどもう買えない

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2022/06/30(木) 11:57:30 

    ギリギリ食べなかったことならある。
    10月くらいに鯖寿司をスーパーで買って食べていた。

    その時、ネタの切れ目から、細くて白いヒョロっとしたコンニャクみたいなものが出てきた。これってそうなのかな?
    体調崩すとかは無かった

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/06/30(木) 11:59:08 

    この時期の回転寿司って大丈夫なのかな?食べたいんだけど、そういうの出たりするかな

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/06/30(木) 12:08:40 

    >>108
    動画で実際言ってるんだよね

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/30(木) 12:14:24 

    >>12
    養殖は大丈夫
    あと冷凍しているやつ

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2022/06/30(木) 12:26:10 

    >>168
    小さくて透明だから見えづらいし、切り身の間に存在してたら見えない。
    通常の咀嚼程度では死なないらしいよ

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2022/06/30(木) 12:29:19 

    >>4
    どこで、提供されたものですか?

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/30(木) 12:32:10 

    >>45
    その痛みの種類が気になる
    陣痛はお腹が割れそうな地の底から湧き上がるような痛さだけど
    アニキサスは胃に噛み付いてるのが痛いってこと?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/06/30(木) 12:33:11 

    >>179
    その辺の回転寿司は基本冷凍物なんじゃない?

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2022/06/30(木) 12:53:00 

    アニサキスの腹痛ってどんな痛みですか?
    この前刺身食べたあと生理痛の鈍痛を更に痛くしたのが朝まで続いて地獄だったけど、きっとアニサキスだともっと酷いのかな?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/06/30(木) 13:07:41 

    >>109
    鶏タタキ食べてギランバレーなったよ!
    いきなり立てなくなって身体がどんどん動かなくなっていって緊急入院したその夜から人工呼吸器使用になった
    鶏タタキは本当にやばい

    +20

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/30(木) 13:24:27 

    >>73
    うわぁ…骨折したとき痛かったし帯状疱疹も三叉神経痛も痛かったけど、それよりも上回るのが陣痛なんだね

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2022/06/30(木) 13:56:47 

    >>15
    私もカンピロバクターなった、ほんとキツい。
    30分おきに下痢嘔吐が3日間。
    それから怖くなってトイレットペーパー最低3パックは買いだめしてる…

    +9

    -3

  • 190. 匿名 2022/06/30(木) 14:15:04 

    >>170
    言ったのをみんな聞いてるのに、でっち上げってキレてたんだよ。

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2022/06/30(木) 14:15:07 

    ブラックライトで見つけやすいみたいだから買おうか迷ってる

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/30(木) 14:18:20 

    >>90
    鯨が増えたこととアニサキスが増えていることは関係あるらしいよ。理由は忘れたからググってみて

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2022/06/30(木) 14:20:41 

    なんとなくアニサキス居ても、あんまり考えないようにしてた。考えると気持ち悪くて食べられなくなりそうで。それこそたんぱく質とれたからいいや!くらいに考えようと思ってたけど(死んでいるやつ限定で)、25みたいなめっちゃウヨウヨの画像みちゃったらもうだめ。食べられなくなりそう

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/06/30(木) 14:22:25 

    >>124
    よく噛んだら大丈夫なんだね!
    健康にも良いしよく噛もう!
    きっと無味だろうし。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/06/30(木) 14:32:14 

    >>189
    トイレットペーパーがなくなるくらい!?
    そこまでだと不安で厚めのナプキン当てたりするよね。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2022/06/30(木) 14:36:43 

    >>48
    私も初めて見たのはタラの切り身。動いてたので目視出来たよ。写真撮ってタラの切り身はごめんなさい、捨てました。火を通せば食べれるって言ってもうねうねした白いやつを口にはできない

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/30(木) 14:45:08 

    食中毒しょっちゅうなってるけど…
    これ病院行った方がいいやつなんだ…
    毎回一人で耐えてる😓
    激痛で冷や汗ダラダラで嘔吐と下痢が止まらなくて、全て出し切ったと思ってもまた激痛来て、朝まで苦しむ。家族と同じ食べ物食べても、私だけ食中毒なって、いつもこの症状。食中毒なりやすい体質なのかなと思ってます。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2022/06/30(木) 14:51:47 

    >>194

    カンピロバクターとかみたいにアニサキス自身を食べたら食中毒になるって勘違いしてる人多いんだよね_:(´ཀ`」∠):_

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/30(木) 15:11:35 

    しめ鯖とカツオの刺身を夜食べて、夜中に激痛。
    翌日朝いちで病院の受付するも、2時間待ち。2時間たっても呼ばれず、這うように受付に行き、「痛いんです」と涙がボロボロ。泣く積もりはなかったんだけど、ほんとに痛かった。

    すぐ胃カメラ飲んで、そしたら2匹も胃壁の中にいたそうな。
    先生が「持って帰る?」と聞いてきたので、カメラ咥えながら全力で首ふったわ。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2022/06/30(木) 15:21:42 

    アニーのいる率が高そうな鯖とタラと鮭の切り身、イカ刺しは怖くて最近買わなくなった。
    あと、サバ缶、鮭と明太子のおにぎりも。明太子単品では買うけど、よく見て食べてる。(おにぎりだとかぶりつくから、よく見て食べることなかなか出来ないし)
    あと、刺身は切ってあるやつ買って、これまたじっくり見ながら食べる。たぶん、みつけてしまったら刺身も一生食べられなくなりそう

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2022/06/30(木) 15:31:37 

    >>104
    醤油に浸してもアニサキスは死なないよ

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2022/06/30(木) 15:31:39 

    >>10
    市場でイカを箱買いし、捌いていたら
    うようよいるよ🦑

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/06/30(木) 15:37:09 

    >>179
    回転寿司は基本冷凍処理した刺身を使ってるからいないんじゃなかった?

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/06/30(木) 15:42:24 

    私頭痛もちで、酷い時は頭から身体中、引き痺るような痛みと吐き気を伴う。

    それよりも陣痛促進剤を使った分娩の方が時間も掛かったし、巨人に身体を雑巾絞りされている感覚で痛かった。(ありがたいことに感覚としては忘れたし、可能ならもう一人産みたいけど。)

    あの並びの痛さなんだろうなぁ…

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2022/06/30(木) 15:45:52 

    >>201
    アニーを見つけやすいってことじゃない?

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2022/06/30(木) 15:51:20 

    >>202
    イカについてるやつって頭がエノキみたいになってて米粒みたいに小さいよね

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/06/30(木) 15:55:58 

    夫が2回。しかも同じスーパーのお刺身でなった!
    まずかゆみ、発疹がでて皮膚がぼこぼこに。
    そして寝られないくらいの腹痛。
    内視鏡であっというまに取ってもらってたよ。
    処置が終わったらあまりにケロッとしてて、その豹変具合に笑っちゃうくらいでした。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/06/30(木) 16:25:41 

    >>82
    冬のタラにもいるよ。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/06/30(木) 16:26:37 

    >>91
    元々イカそうめんみたいにしたり飾り包丁入れてたのはアニサキス対策だよね。

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2022/06/30(木) 16:31:45 

    >>13魚屋だけどサバの皮に~みたいなシワがあったらそれはアニサキスです。イカの皮も同様です。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2022/06/30(木) 17:17:39 

    >>184
    私個人的にですが
    陣痛→穴が裂ける痛みとなんかもう腹全体がビリビリしてギューーーと絞られる!!みたいな
    アニサキスは突き刺すような痛み?でいいかな……?それプラス下痢と吐き気な気がした
    痛みの種類は確かに違います
    久しぶりになんか思い出した

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/06/30(木) 17:59:30 

    テレビでアニサキスの映像みたら怖くて食べれなくなる
    うにょうにょしてて気持ち悪い!
    今は妊娠中で控えてるけどこの先もさばやらイカの刺身食べるの控えよう、、

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2022/06/30(木) 18:23:18 

    病院に行ったわけではないので確証はありませんが、おそらくアニーだったんだろうなということが一昨年ありました。

    とにかく腹痛、下した感じでもない、とにかくとにかく痛い!
    そのうち目がチカチカしてきて、気持ち悪くなってきて…。

    気が付いたら、トイレの中でケツ丸出しで倒れてました。
    あまりの痛みに気を失ったのかな💦


    今年は特にアニーニュースが多いから、お刺身買うの躊躇っちゃうね。

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2022/06/30(木) 19:04:51 

    >>49
    焼き鮭ならアルブミンっぽいけどね。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2022/06/30(木) 19:51:19 

    前の職場の新人事務さんが[アニキタスになって体調不良]というていで1ヶ月無断欠勤しててホントか嘘かはわかりませんが後で聞いた話[シャワーが故障したから休みます]とか[妹が入院しました]などで理由をつけて人を心配させる心理ってやつなのか不思議な女でした。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2022/06/30(木) 19:52:00 

    >>215
    アニサキスでした😛

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/06/30(木) 19:53:01 

    >>61
    魚は痛くなかったのかな

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2022/06/30(木) 19:57:42 

    >>128
    しめ鯖もダメなの⁉️
    酢の中でも生きてるって事⁉️

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/06/30(木) 20:02:28 

    >>19
    スーパーのお寿司でなったけど、生涯初の大激痛で「イタイイタイイタイ✖️100000…』って泣き叫ぶほどだった。
    で、夫が夜中にあちこち回ってやっと正露丸をゲットしてきてくれたんだけど、飲んだらピタッと楽になったよ。
    殺虫効果あるんだと思う。

    +27

    -0

  • 220. 匿名 2022/06/30(木) 20:12:10 

    >>50
    板野友美が
    妊娠より痛かった、って言ってたのよ

    その事を言いたかったんだと思われる

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/06/30(木) 21:09:05 

    2回やった私ですが、正露丸が効くというのはあまり正しくないと思います
    アニーだと思ったらすぐに病院に行った方がいいです
    除去したら嘘のように楽になりますが
    2回目正露丸で対抗と思って飲み続けましたが三日間苦しかったです

    陣痛のように定期的に胃の中を掴まれているような不快感、吐き気はあるものの吐けない、腹痛でも下痢じゃない、不思議な気持ち悪さと強烈な痛みが延々と続くのです

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2022/06/30(木) 21:26:31 

    >>35
    こういう場合は飲食店営業停止にならないの?

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2022/06/30(木) 21:32:36 

    >>196
    私も初見はタラだった。
    食べ終わった後にパックでウネウネしてるのを見つけて固まったわ。

    何味なんだろうか、アニキサス

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/06/30(木) 22:19:22 

    >>13
    昨日食べたサワラの西京焼きの裏側に細長い白いのついてたけど、あれはそうだったのかな…

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2022/06/30(木) 22:22:19 

    >>207
    アレルギーまで発症してる‼︎
    次当たったらアナフィラシキーショックになりそう😨

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2022/06/30(木) 22:24:14 

    病院行ったら、どんなふうに取るのですか?
    胃カメラみたいに管突っ込んでピンセットで一匹ずつ摘むのですか?

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/06/30(木) 22:24:22 

    >>6
    胃カメラに鉗子通して胃壁に噛み付いてるアニサキスを摘んで取り出す。

    アニサキスも鯨やイルカに行きたかったのに人間に行ってしまって、双方ともにただただ不幸な結果。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2022/06/30(木) 22:54:52 

    >>1

    【日曜天国 傑作選】「禍福は糾える縄の如し〜俺のアニサキス〜」 - YouTube
    【日曜天国 傑作選】「禍福は糾える縄の如し〜俺のアニサキス〜」 - YouTubem.youtube.com

    TBSラジオで毎週日曜朝10時から生放送「安住紳一郎の日曜天国」過去の傑作選をお楽しみください2017年11月26日放送、平穏な日常を送る安住アナウンサーに、突然襲った悲劇とは・・・※終盤に刺激的な映像が流れますので、ご注意くださいパーソナリティ TBSアナウンサ...

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/06/30(木) 23:59:07 

    >>11
    ぎゃー!絵でもゾワッとする。

    閲覧注意!!

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2022/07/01(金) 00:01:19 

    近所の魚屋さんでほっけ買って捌いたら動いてる白いのがたくさんいて、そのまま袋に入れて魚屋さんに持っていったことある。寄生虫ってそこで教えてもらったんだけどアニサキスだったんだね。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/01(金) 00:40:49 

    このトピ見て魚食べたくなった。
    しばらくやめる

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2022/07/01(金) 00:59:57 

    もはや冷凍したものと書いてあるもの買いたいけど…
    ローカルかもだけど
    角上魚類でお刺身よく買うけど新鮮ゆえに
    冷凍じゃないよね?
    よく見てかなり噛むようにしてるけど
    本当にそれで防げるのか?
    ヨーカドーのお寿司やお刺身も冷凍してないのかな?

    お刺身好きだから安心して食べたいな~

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2022/07/01(金) 01:40:25 

    >>40
    ほんとだよテロだよね
    削除されて良かった
    早く忘れよう
    あー画像張ったやつにイライラする

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/07/01(金) 01:44:56 

    夕食にスーパーで買ったお寿司を食べた翌朝から、ものすごい激痛で失神しそうだった。消化器内科ではスーパーならアニサキスではなくて急性胃腸炎と触診と問診だけで診断されたけどやっぱりアニサキスだと思ってる。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/07/01(金) 01:51:07 

    >>12
    近くのスーパーの鮮魚担当の人も今年はアニサキス沢山でてるからちゃんと見てね!!って言ってました

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/07/01(金) 02:39:51 

    >>217
    同じこと思った。痛いまま生活してたんならなんか可哀想だな

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2022/07/01(金) 06:57:02 

    >>6
    私も2回なったけど、1回目は胃カメラで取ってもらったよ。
    知り合いから強炭酸を一気飲みしたら治った、と言う話を聞いて、2回目になった時試したら本当に治った!検索したら漁師さんもやってる粗治療らしい。やったことある人いないかな?

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/07/01(金) 07:12:21 

    >>1
    定期的に襲ってくる痛みの他に、私はアレルギーが出る。全身に湿疹がでて唇も腫れ上がる程のアナフィラキシーショックを起こすのが怖い。
    死骸やカケラですら発症するので、サバアレルギーと言われている人も、実はアニサキスが原因ってこともあるらしいよ。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/07/01(金) 07:30:47 

    >>43
    すぐ出産って言い換えてたのに、
    言い間違いが出回ってる

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/07/01(金) 07:33:23 

    >>17
    妊娠中の胃痛より痛いって言いたかったらしい
    紛らわしい表現するから誤解を招く

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/07/01(金) 08:16:40 

    >>19
    私は効いた!病院行かずに済んで助かったよ。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2022/07/01(金) 10:47:14 

    >>108
    アニサキスによる食中毒になった事がある方

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード