ガールズちゃんねる

カキ食べ放題の店で集団食中毒、36人症状 三重・鳥羽

263コメント2018/02/21(水) 19:20

  • 1. 匿名 2018/02/19(月) 22:22:54 

    カキ食べ放題の店で集団食中毒、36人症状 三重・鳥羽:朝日新聞デジタル
    カキ食べ放題の店で集団食中毒、36人症状 三重・鳥羽:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    三重県は19日、鳥羽市浦村町の飲食店「喰(く)い処かき浜」で食べ放題の焼きガキなどを食べた旅行客ら36人が下痢や嘔吐(おうと)などを発症したと発表した。ノロウイルスによる集団食中毒と断定し、同日付で営業禁止処分にした。全員快方に向かっているという。


    12日に焼きガキやカキご飯、カキフライなどを食べ、13~14日に発症した。店は焼きガキの食べ放題を提供しており、カキの加熱不足が原因となった可能性があるという。

    +12

    -131

  • 2. 匿名 2018/02/19(月) 22:23:48 

    ひゃー
    近いうちに生牡蠣食べ放題行こうと思ってた!

    +123

    -94

  • 3. 匿名 2018/02/19(月) 22:23:52 

    カキって一番気をつけなければならない食材じゃないの。

    +660

    -4

  • 4. 匿名 2018/02/19(月) 22:23:54 

    加熱してて駄目だったの?
    加熱不足って怖いね
    生じゃなければ安心して食べてた

    +554

    -4

  • 5. 匿名 2018/02/19(月) 22:24:00 

    牡蠣好きだけど怖い

    +351

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/19(月) 22:24:05 

    うわー、ノロかあ。キツイなあ。

    +304

    -1

  • 7. 匿名 2018/02/19(月) 22:24:11 

    牡蠣にあたると、かなり辛い

    +427

    -3

  • 8. 匿名 2018/02/19(月) 22:24:14 

    自分でカキを焼く場合、加減がわからず火の通し方が不十分になることもありそう

    +313

    -2

  • 9. 匿名 2018/02/19(月) 22:24:14 

    カキも規制されてレバ刺しみたいになっちゃうのは避けて欲しいな。

    +258

    -102

  • 10. 匿名 2018/02/19(月) 22:24:15 

    渋抜きしてなかったかな?

    +7

    -33

  • 11. 匿名 2018/02/19(月) 22:24:15 

    うわっっ辛いね

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/19(月) 22:24:24 

    まぁこの時期にカキを食べるのはどうかと思うけどね

    +239

    -108

  • 13. 匿名 2018/02/19(月) 22:24:26 

    そもそも怖いから私は行かない
    こんな事が起こる気がするもん

    +303

    -9

  • 14. 匿名 2018/02/19(月) 22:24:27 

    やっぱ牡蠣ってほんと危ないんだね
    たしか生牡蠣が食べられるようになってノロが急増しだしたんだっけ?

    +433

    -6

  • 15. 匿名 2018/02/19(月) 22:24:33 

    火を通してもなるだね(>_<)
    どれぐらい火を通せば、大丈夫なの?

    +133

    -1

  • 16. 匿名 2018/02/19(月) 22:24:49 

    貝類はこわい

    +152

    -2

  • 17. 匿名 2018/02/19(月) 22:24:50 

    スーパーであまり生食用のカキを見かけないのはノロに警戒しているからかな

    +226

    -6

  • 18. 匿名 2018/02/19(月) 22:24:57 

    加熱用カキの加熱不足なんて最悪中の最悪。

    +354

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/19(月) 22:25:01 

    カキは美味しいけど、リスクすごいんだよ

    +224

    -3

  • 20. 匿名 2018/02/19(月) 22:25:10 

    なるのは勝手だけど
    うつさないでほしい

    +328

    -4

  • 21. 匿名 2018/02/19(月) 22:25:15 

    牡蠣は大好物だけど、めっきり食べる頻度が減った。ノロだけはぜっっったいに嫌だ

    +379

    -2

  • 22. 匿名 2018/02/19(月) 22:25:18 

    ノロノロ言われてんのに牡蠣食べる?

    +257

    -17

  • 23. 匿名 2018/02/19(月) 22:25:19 

    牡蠣食べた人からノロ出るから食べない私からするとすごく迷惑ではある

    +418

    -4

  • 24. 匿名 2018/02/19(月) 22:25:32 

    今の時期って危ないんじゃなかった
    食べ放題だと沢山食べなきゃって思って、どんどん焼いて火加減気にしなさそう

    +205

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/19(月) 22:25:34 

    リスク覚悟して下さい。とも言えないから飲食店も気の毒ちゃ気の毒

    +123

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/19(月) 22:25:47 

    この時期のカキはこわい

    +78

    -2

  • 27. 匿名 2018/02/19(月) 22:26:12 

    ある意味フグよりやばい!
    しかも食べてない人にもうつるし。
    家族がノロにかかったりしたら。

    +301

    -5

  • 28. 匿名 2018/02/19(月) 22:26:19 

    >>10
    なにげにおもしれーや

    +3

    -15

  • 29. 匿名 2018/02/19(月) 22:26:23 

    昨日牡蠣祭りのお土産で、殻付き牡蠣をもらったのよ。
    レンジでチンで一分でいいらしいけど、怖いから3分した。一度あたると怖いよね。

    +212

    -3

  • 30. 匿名 2018/02/19(月) 22:26:28 

    食べ放題じゃ相当のノロウイルス食べちゃったんじゃない?

    +174

    -1

  • 31. 匿名 2018/02/19(月) 22:26:42 

    なんか一か八かだよね(笑)

    +171

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/19(月) 22:26:44 

    カキあるあるだよね

    +70

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/19(月) 22:26:44 

    カキは自己責任だからね。

    +101

    -2

  • 34. 匿名 2018/02/19(月) 22:26:48 

    牡蠣のジューシーさを考慮してあまり火を通さないとノロがいた場合感染してしまいやすいみたい
    カキ食べ放題の店で集団食中毒、36人症状 三重・鳥羽

    +85

    -4

  • 35. 匿名 2018/02/19(月) 22:27:27 

    カキのノロウィルスってようするに人間のうんこだよね?それ知ってからカキ食べられなくなった。
    もともとあまり好きじゃなかったけど。

    +260

    -13

  • 36. 匿名 2018/02/19(月) 22:27:32 

    カキって食べなくてもあたることあるよね

    空気感染みたいな

    +3

    -26

  • 37. 匿名 2018/02/19(月) 22:27:59 

    なんだろうそんなリスク背負って食べたい物なのかな?
    もしかしたらがあるから無理だわ(^^;

    +133

    -5

  • 38. 匿名 2018/02/19(月) 22:27:59 

    今の時期のカキは本当に怖いね。
    先日夫がカキからのノロになったけど本当に辛そうだったわ。

    +79

    -4

  • 39. 匿名 2018/02/19(月) 22:28:33 

    どうせ三重に来てくれたなら
    生でも安心して食べられる的矢牡蠣を食べてくれなきゃ。
    世界的ブランド牡蠣!三重・志摩“あたらない”的矢かき! | 三重県 | トラベルjp 旅行ガイド
    世界的ブランド牡蠣!三重・志摩“あたらない”的矢かき! | 三重県 | トラベルjp 旅行ガイドwww.travel.co.jp

    豊かな自然とリアス式海岸によって、豊富な栄養を蓄えた志摩の海には、絶品の海産物がたくさん!そのなかでも的矢湾(まとやわん)で養殖されている「的矢かき」は絶品で、世界的に有名なブランド牡蠣です。特許取得の特殊な方法で、生でも安心安全に食べられますよ...


    +196

    -10

  • 40. 匿名 2018/02/19(月) 22:29:01 

    大好きだけど、やっぱノロが怖くて食べられない。

    +92

    -2

  • 41. 匿名 2018/02/19(月) 22:29:07 

    ここの店は自分で焼けるのが売りだったぽいな。
    店が失敗したんじゃなくて自分でやった事ならしゃーない。

    +246

    -2

  • 42. 匿名 2018/02/19(月) 22:29:17 

    ノロになった人の原因が牡蠣だったら自業自得かなって思うよ。

    +100

    -1

  • 43. 匿名 2018/02/19(月) 22:29:23 

    インフルより、ノロの方が怖い。

    +304

    -3

  • 44. 匿名 2018/02/19(月) 22:29:51 

    熱を通したほうがはるかに旨味が増すことは証明されてるのに
    珍味として少し食べる分には否定はしないけど
    何でか生ガキをやたらありがたがる人って多いんだよね

    +115

    -6

  • 45. 匿名 2018/02/19(月) 22:29:55 

    冬季にカキを食べたのが悪い

    +62

    -6

  • 46. 匿名 2018/02/19(月) 22:30:41 

    牡蠣は嫌いだから食べることはないと思う
    お腹弱いから生物はすべて苦手

    +10

    -7

  • 47. 匿名 2018/02/19(月) 22:30:42 

    生牡蠣ってほぼ高確率でノロウィルスになると思うんだけど
    生ユッケみたいに規制するって話が出ないのが不思議だよね
    何でだろう

    +295

    -16

  • 48. 匿名 2018/02/19(月) 22:31:25 

    >>10
    柿ではなく牡蠣ですよ。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/19(月) 22:31:36 

    牡蠣食べない私からしたら、こういう人達はバイオテロの犯人だわ。
    コイツらのウンコから出たウィルスが海に流れて牡蠣に蓄積する→また食べる→感染するの悪循環。
    牡蠣食いたい奴は無人島で隔離されて食べてくれ。
    間違っても公衆トイレなんか使うなよ。

    +280

    -24

  • 50. 匿名 2018/02/19(月) 22:31:38 

    店で食うカキフライで中身がドゥリュっとしてるのあるでしょ
    (あれ・・これ生なんじゃないのか・・・)って数時間ぐらいずっと不安になる

    +98

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/19(月) 22:31:47 

    カキって怖い食材なのに、食べ放題やめればいいのにね

    +90

    -2

  • 52. 匿名 2018/02/19(月) 22:33:04 

    殻についてたウィルスが箸などに移って感染することもあるから
    殻には気をつけて

    +81

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/19(月) 22:33:10 

    鍋に牡蠣入れても加熱不足が怖いからよく火を通すけど、通しすぎてめっちゃ小さくなったのを食べてる(笑)
    昔、子供のノロが夫と私にも感染し一家でゲロゲロになった事あるから、もう本当に恐怖しかないわ。

    +119

    -2

  • 54. 匿名 2018/02/19(月) 22:33:53 

    カキフライでも当たることあるの?

    +45

    -2

  • 55. 匿名 2018/02/19(月) 22:34:22 

    あたるのは勝手だけど
    ノロは感染するから本当に迷惑。

    食べないし嫌いな立場からしたら
    ただただ有害な食べ物でしかない。

    +146

    -2

  • 56. 匿名 2018/02/19(月) 22:34:48 

    ノロの人間が流した便を海にいる牡蠣が食べてその牡蠣を人間が食べてノロに感染するらしいね

    +136

    -3

  • 57. 匿名 2018/02/19(月) 22:34:54 

    牡蠣にあたったことあるけど、
    本当に辛かった…

    怖くて2度と食べれなくなったし

    +28

    -2

  • 58. 匿名 2018/02/19(月) 22:35:05 

    牡蠣って海の汚れを吸い込んでくれる生き物。そのため体内にウィルスがある。
    人間が食べることでウィルスが増殖して、排泄物が海へ、それを牡蠣が取り込んで、また人間が食べるループ。
    皆でがまんして牡蠣の生食やめればノロ問題は解決するらしい。

    +203

    -2

  • 59. 匿名 2018/02/19(月) 22:35:13 

    ノロウイルスの感染経路調べてるうちに
    カキがどこで何食ってるか知って
    とてもじゃないけど食う気失せた
    ウンコ食ってるようなもの

    +149

    -1

  • 60. 匿名 2018/02/19(月) 22:35:31 

    牡蠣の釜めし美味しいから好き。釜めしは完全に火が通ってると思いたい…

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2018/02/19(月) 22:35:49 

    川から流れて来るノロ入りのウンコ水を吸ってカキが育って
    そのカキを人間が食って腹下して
    またノロ入りのウンコ水にして川に返すという
    自然の循環が成立している

    +149

    -5

  • 62. 匿名 2018/02/19(月) 22:36:37 

    牡蠣怖い怖い。

    おう吐恐怖症のわたしには全く縁のない食べ物でございます。

    +106

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/19(月) 22:36:39 

    >>54
    中まで火がとおってなくてあたったよ。お店のだから大丈夫って思ったんだけどね。
    あとから思ったら、トロッとしてたのよね

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/19(月) 22:37:32 

    どんな食材にしても、得意げに生や半生をグルメぶって食べてるバカも悪いわね

    +94

    -3

  • 65. 匿名 2018/02/19(月) 22:38:32 

    >>12
    この時期だから牡蠣食べるんじゃないの?どういうこと?

    +29

    -3

  • 66. 匿名 2018/02/19(月) 22:38:51 

    浦村のカキでめずらしいね

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/19(月) 22:40:38 

    貝類の火の通し具合って難しい。
    特に浜焼きみたいな状況の時ってちゃんと火が通ってるか心配になる。

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/19(月) 22:40:46 

    特に韓国食べるのは注意
    海苔からも大腸菌出てるし
    大便垂れ流しの海
    アメリカは輸入禁止だよね確か

    +103

    -1

  • 69. 匿名 2018/02/19(月) 22:40:56 

    この前のイッテQの宮川は凄いな。生食用といえあんなに食べたらヤバそう。結局ほとんど吐いてたけど

    +141

    -2

  • 70. 匿名 2018/02/19(月) 22:42:07 

    季節の変わり目の牡蠣は食うな、ってお爺ちゃんとお婆ちゃんが言ってた。

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/19(月) 22:42:17 

    まだあだったことないから苦しみがわからないけどやっぱり怖い、なのに美味しくて食べちゃう…

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2018/02/19(月) 22:42:42 

    >>4
    ちゃんと中までじっくり火を通さないとね

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/19(月) 22:43:39 

    あるオイスターバーに通ってた知り合いがそこで3回も牡蛎に当たってた
    そうまでしてなぜ通うw

    +132

    -3

  • 74. 匿名 2018/02/19(月) 22:44:27 

    貝類は1日で物凄い量の海水を吸い込んでろ過します。
    ろ過するということは、かなりの量の毒素(ウィルスや菌)を
    体内に溜め込んでいます。
    陸に近い所で生息している牡蠣は絶対加熱しないと危険です。
    加熱用として売っている牡蠣は、陸に近い所の養殖で
    育った牡蠣ですから
    必ずしっかり火を通しましょう。

    +84

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/19(月) 22:44:30 

    牡蠣酢大好きなんだよなー
    カキ食べ放題の店で集団食中毒、36人症状 三重・鳥羽

    +93

    -12

  • 76. 匿名 2018/02/19(月) 22:45:03 

    みんな牡蠣好きなんだね~
    私あんまし好きじゃないww

    +101

    -4

  • 77. 匿名 2018/02/19(月) 22:45:09 

    無菌牡蠣だと値段高くなるし。
    牡蠣小屋大打撃だね。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2018/02/19(月) 22:45:35 

    そうだったのか、、、。
    んじゃあ、牡蠣ってめっちゃきったねーじゃん!

    +130

    -1

  • 79. 匿名 2018/02/19(月) 22:45:37 

    袋売してるやつは生食用も加熱用もそんなに変わらんよ。
    そりゃ加熱用の方がマシだけどどっちもどっち

    +9

    -3

  • 80. 匿名 2018/02/19(月) 22:45:48 

    今日ちょうど牡蠣のはなししてて、同僚が生牡蠣30個食べても平気だったらしい。すげー。笑。

    +51

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/19(月) 22:45:52 

    カキが規制されないのは、感染力は強いが、
    ノロウィルスで死ぬことはないから。
    O157とかは死者が出てる。だからレバーもユッケも規制された。

    +148

    -2

  • 82. 匿名 2018/02/19(月) 22:46:05 

    ご近所さんに頂いた牡蠣を卓上コンロで焼いて家族3人で食べて私だけ七転八倒した思い出が
    それ以来怖くて牡蠣を食べてない
    よく焼いたのにー

    +34

    -4

  • 83. 匿名 2018/02/19(月) 22:46:11 

    どこで見たか聞いたか...
    ある漁師町の人たちは牡蠣なんて食うもんじゃないよって言ってた。

    +91

    -1

  • 84. 匿名 2018/02/19(月) 22:46:22 

    ノロの情報よりも、牡蠣がうんこ食べることにショック
    もう食べられない

    +119

    -2

  • 85. 匿名 2018/02/19(月) 22:46:23 

    >>73
    もう牡蠣の当たり屋として生きて欲しいね。

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2018/02/19(月) 22:46:54 

    牡蛎好きだけど、ノロは嫌だな
    インフルエンザよりもマイコプラズマ肺炎よりもノロにかかった一晩が地獄だった

    +87

    -2

  • 87. 匿名 2018/02/19(月) 22:47:35 

    生牡蠣食ってノロわれた奴が
    そこら中にノロを撒き散らすのがテロ級の迷惑

    +100

    -1

  • 88. 匿名 2018/02/19(月) 22:49:00 

    泥水の中に牡蠣入れとくと
    数分でその泥水綺麗になるよね。
    それだけ取り込んでるってことだよね。
    怖いわー

    +120

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/19(月) 22:50:27 

    加熱用の牡蠣より生食用の牡蠣の方が、生活排水吸ってない陸から離れた海で育ててるから綺麗だよ。

    +84

    -2

  • 90. 匿名 2018/02/19(月) 22:50:30 

    漁師の娘やけど生牡蠣なんか家族で誰も食わん
    あんなもん臭いし

    +101

    -6

  • 91. 匿名 2018/02/19(月) 22:51:11 

    宮川大輔の牡蠣大食い大会
    見ててオエーってなった
    結構全部吐いてて実況の人に
    これで食中毒の心配はないでしょうって
    言われてた(笑)

    +130

    -3

  • 92. 匿名 2018/02/19(月) 22:51:12 

    一番怖い単語はノロという部分ではなく、食べ放題という部分。ノロ入りの牡蠣を食べ放題だからと言って死ぬほど食べた人もいるだろう・・・恐ろしい。

    +43

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/19(月) 22:52:14 

    >>87
    そうだよね
    奴らは少なくとも「牡蠣を食べた」という恩恵を受けたけどしかも自分の意志で、奴らから感染させられた人は牡蠣の恩恵は受けてないわのたうち回るほど苦しいわで
    なんかズッコイよw

    +41

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/19(月) 22:53:07 

    そもそも牡蠣には大腸菌は普通にいるもの。
    大量に食べると総量が限界に達してお腹を壊すのは当たり前。

    +73

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/19(月) 22:53:16 

    養殖の牡蠣でも
    ノロあるんだね

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/19(月) 22:53:46 

    一度当たってから、10年くらい食べてないけど
    食べたいとも思わない
    問題なし!

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/19(月) 22:53:47 

    旦那が牡蠣好きで昔料理したことあるけど、私は嫌いで食べないし火が通ってないと怖いからって延々と火にかけた結果…チマッとした牡蠣になったことある。

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/19(月) 22:54:51 

    >>91
    あれ面白かった笑笑

    +7

    -6

  • 99. 匿名 2018/02/19(月) 22:55:17 

    ある意味浄水器の濾過した後の濾過フィルター食べてるようなもん?

    +90

    -1

  • 100. 匿名 2018/02/19(月) 22:55:57 

    産半年くらいして実家の夕飯で刺身用の牡蠣を食べたらノロで次の日の朝からマーライオンだったよ!初のノロになってマジで死ぬかと思った!旦那も私からノロ移るし、最悪だった。粉ミルクで育ててたから子供には何の影響も無かったけど、3日はマトモに動けなかった…

    +49

    -2

  • 101. 匿名 2018/02/19(月) 22:57:05 

    独身の頃は美味しいから気にせず食べてたけど、
    子供二人育ててる今、私が倒れたら悲惨な事になるから絶対に牡蠣は食べない。

    +71

    -1

  • 102. 匿名 2018/02/19(月) 22:58:33 

    私はカキフライしか食べない。

    +26

    -1

  • 103. 匿名 2018/02/19(月) 23:00:54 

    >>73
    そこに牡蠣があるから

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2018/02/19(月) 23:01:55 

    今日まさに、オイスターバーで生牡蠣3とカキフライに、牡蠣のペペロンチーノ食べたんだがw

    +13

    -12

  • 105. 匿名 2018/02/19(月) 23:02:10 

    妊娠中に加熱された牡蠣で私がノロになって、5歳の子供には加熱されてても、絶対に食べさせない。売ってるカキフライも、我が家は子供は絶対禁止。牡蠣なんか食べなくても、人間は死なないから食べなくていい。で子供産まれてから、1度も食卓に出した事はない。

    +99

    -5

  • 106. 匿名 2018/02/19(月) 23:05:39 

    牡蠣=食中毒と思ってるw
    牡蠣に関しては自己責任
    そのくらいの覚悟で食べた方がいい

    +83

    -4

  • 107. 匿名 2018/02/19(月) 23:06:48 

    いまの時期だから牡蠣なのに知識無い人もいるね。

    +7

    -6

  • 108. 匿名 2018/02/19(月) 23:07:28 

    なんか加熱用牡蠣の方が当たる率高いんだよね?
    生牡蠣のが水質とか厳しくチェックされてるから、加熱用牡蠣が生焼けだった場合に当たるらしい。

    最近生牡蠣食べ放題行って15個くらい食べたけど、5人誰も当たらなかった。

    +55

    -1

  • 109. 匿名 2018/02/19(月) 23:08:23 

    なんであたるのは牡蠣なんだろう?二枚貝のホタテとか歯ブラシ聞いたことないよね

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2018/02/19(月) 23:11:51 

    >>35
    人間のウンコだと?衝撃なんだが!
    もう絶対牡蠣たべれない(笑)

    +39

    -1

  • 111. 匿名 2018/02/19(月) 23:13:06 

    牡蠣って産地で育って子供の頃から食べてる人はそうでもないけど、大人になって食べだした人はアタリやすいって医師が言ってる(内科勤務です)。ノロって嘔吐がつきものだけど患者さんが使用したタオルはハイターにつけて洗ってもダメ。ビニール袋にいれて捨てなきゃ。服に付いても捨てて下さいね

    +72

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/19(月) 23:16:49 

    はーい!来週食べに行く予定でーす\(^o^)/

    +5

    -7

  • 113. 匿名 2018/02/19(月) 23:16:52 

    >>111
    確かに数人で牡蠣食べた時
    いつも食べてる人達は何ともなくて
    小さい頃から牡蠣苦手でその時久しぶりに食べた私だけが当った
    なんか悔しい

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/19(月) 23:17:56 

    ウンチは食べないでーw

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2018/02/19(月) 23:18:35 

    牡蠣が人間のう⚪こ食べてるって事?
    ならもう一生食べない自信がある

    +33

    -1

  • 116. 匿名 2018/02/19(月) 23:19:38 

    >>1前から思ってるけどカキであたるのって、食中毒というかただの亜鉛摂りすぎてしまった亜鉛中毒でしょ?
    栄養が極端に偏ればそりゃ嘔吐や下痢にもなりますから。

    +0

    -16

  • 117. 匿名 2018/02/19(月) 23:21:49 

    牡蠣関係ないけどノロになった時本当につらかった。3日で4キロ落ちて立てなくなった。トラウマ。

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/19(月) 23:24:05 

    牡蠣は好きだけどノロになりたくない思いが強すぎてこれから先も食べないでいれる

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/19(月) 23:25:44 

    >>50
    そういうのは生食用牡蠣を使ってるよ…

    生食用牡蠣は浄化槽に入れて排泄させてお腹を空にさせるのが義務なんだよ

    加熱用牡蠣は浄化槽に入れるのが義務化されてないからお腹が排泄物でいっぱいなので身が大きいのがウリなんだよ

    +72

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/19(月) 23:26:14 

    >>58
    それ聞くと、人間ってバカだね…

    +48

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/19(月) 23:26:56 

    三重ってどこだろ

    +1

    -13

  • 122. 匿名 2018/02/19(月) 23:27:21 

    牡蠣ってそんなに美味しいの?
    アサリやハマグリとかと同じじゃないの?

    +1

    -8

  • 123. 匿名 2018/02/19(月) 23:27:28 

    >>117
    実は牡蠣のせいじゃないんだよね、、元々人間の出した汚水を海に流してるからそれを食べてる牡蠣にノロがっていうのが多いので

    +84

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/19(月) 23:29:48 

    >>58
    生食用牡蠣は排泄させてしか出回らないよ
    加熱用牡蠣の加熱不足が一番怖いんだよ今流行りの牡蠣小屋でマメにスタッフが焼き加減見に来てくれない店は行かない方がいい

    +57

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/19(月) 23:31:09 

    >>122
    アサリも蛤も牡蠣も好きだけど同じとは思わない
    最近ナガラミって貝も食べたけど歯ごたえが美味しかったよ

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2018/02/19(月) 23:31:33 

    牛乳をのみすぎたら下痢する人いるでしょ?
    それらと一緒のことなのにちょっと大袈裟すぎる

    +2

    -31

  • 127. 匿名 2018/02/19(月) 23:32:13 

    >>124
    生牡蠣に当たった人っていうのはどういう事?
    加熱用牡蠣を生で食べちゃったとか?

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2018/02/19(月) 23:33:06 

    >>53
    そういう人は生食用牡蠣を買ってきて加熱する方が安心して食べれると思うよ

    +22

    -2

  • 129. 匿名 2018/02/19(月) 23:34:32 

    >>127
    洗わないで食べたとか?
    生食用牡蠣を生で食べても当たったことないから分からないけど

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/19(月) 23:35:50 

    >>116
    1個で当たったりするけど?
    1個で亜鉛の摂りすぎになるものなの?

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/19(月) 23:35:51 

    ただの亜鉛中毒だから。
    医者もわかってるでしょ?そんなこと。
    くだらない

    +0

    -25

  • 132. 匿名 2018/02/19(月) 23:37:23 

    >>116
    それはノロで話題になる前から言われてるよね
    牡蠣は栄養価高いから食べ過ぎは良くないって

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/19(月) 23:42:17 

    牡蠣好きで冬の間は良く買います。
    お鍋が多いですが、生食用を選びます。
    加熱するんだから加熱用を買った方がおいしいと思うけど。。
    どれだけ火を通したらいいか分からないし、不安だからってグツグツしてると小さくまずくなるし。。

    好きだけど扱いが難しい。
    でも好きだから買う。

    あと、知人でスーパーの割引の牡蠣を買ってあたった人がいるので、いくら値引きしていても定価の賞味期限の長い方を買います。


    +23

    -5

  • 134. 匿名 2018/02/19(月) 23:42:44 

    >>130牡蠣の亜鉛含有量は断トツで多いからね
    そりゃ一個で亜鉛摂りすぎになりますわ

    +0

    -14

  • 135. 匿名 2018/02/19(月) 23:43:32 

    本当にしんどいよね あれは老人だったら死んでるわ
    吐くにも力いるし 上も下も同時だし 

    +31

    -1

  • 136. 匿名 2018/02/19(月) 23:45:24 

    やっぱ無知が多いね

    +2

    -8

  • 137. 匿名 2018/02/19(月) 23:46:19 

    >>125
    いろんな種類あるんですね
    貝類ってあんま食べないからみんななんで牡蠣そんなに好きなんだろうと思ってた


    +1

    -1

  • 138. 匿名 2018/02/19(月) 23:47:57 

    妹が牡蠣が大好きでフェスとかに行くけど、毎回、嘔吐下痢が始まる。本人は牡蠣にあたった!って言うけど、多分ノロ。
    毎年fesに行ってはノロにになり、看病するハハにうつる。一昨年は帰省した私と旦那と子供達にも感染した。

    韓国のノロは叩く癖に、感染しやすい牡蠣を食って人らは叩かれないんだ。勝手に牡蠣食ってノロを撒き散らすのやめて欲しい!バイオテロ。

    +92

    -4

  • 139. 匿名 2018/02/19(月) 23:49:33 

    牡蠣好きだけどあんまり食べないようにしてる。二枚貝も今は避けてる!

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/19(月) 23:52:38 

    生牡蠣は禁止にしないでほしい

    +8

    -14

  • 141. 匿名 2018/02/19(月) 23:53:40 

    生牡蠣食べるの全世界で禁止にして欲しいわ。

    +46

    -11

  • 142. 匿名 2018/02/19(月) 23:55:17 

    必死な人が約1名いるね
    お仕事大変なんだね

    +6

    -8

  • 143. 匿名 2018/02/19(月) 23:55:59 

    牡蠣が嫌いな私に「美味しいのにもったいない!騙されたと思って一個食べてみて」とか言う奴うざい
    お前らが喜んで食ってるそれウンコだからな!

    +72

    -12

  • 144. 匿名 2018/02/19(月) 23:56:16 

    牡蠣であたった事があって、とにかくトイレから離れられなかったんだけど、ノロとか食中毒とかで病院に行く人ってどのタイミングで行くんだろう?
    2日目くらいまでは外なんて出れない状況だし下痢とか嘔吐が止まってからでも病院行けばノロなのか食中毒なのかってちゃんと分かるのかな?
    なんで病院行けるのかがいつも不思議

    +35

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/19(月) 23:56:33 

    嘔吐恐怖症の自分からしたら、何故この時期に危険と言われてる牡蠣を食べるのか分からない。
    周りに感染すると言われてるし、迷惑でしかないよ。

    +73

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/19(月) 23:59:45 

    昔生牡蠣であたったことあります
    食べて2日後くらいから急に辛くなって死ぬ思いでした
    それ以来カキは怖くて食べられない

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2018/02/20(火) 00:00:56 

    うちの父親
    弟が帰省してきたら鍋に牡蠣食べさせて弟が当たったわ
    私は食べなかったけど
    弟 ごめんよ・・
    それ以来牡蠣は食べてない
    そもそもスーパーで売ってる牡蠣も危ないらしい

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/20(火) 00:04:20 

    あっこれ見て家族に牡蠣食べるのやめさせよう
    牡蠣はウンコを食べてるんだよって
    家族の牡蠣好き半端ない

    +12

    -7

  • 149. 匿名 2018/02/20(火) 00:07:59 

    私も牡蠣=ウンコのコメントを見て牡蠣食べるの止めようと思う。

    +26

    -1

  • 150. 匿名 2018/02/20(火) 00:08:26 

    うちは家族みんな牡蠣が好きだからよくスーパーで買うけど、必ず火を通すし、万が一不十分でも感染確率を少しでも下げるために生食用の牡蠣に火を通して食べてる

    一応この調理法スタイルでまだ当たったことないけど
    でも牡蠣は当たるときはどんな調理法でも当たるんだよね…

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/20(火) 00:09:45 

    明日から全国のスーパーで牡蠣が売れ残る(笑)

    +32

    -2

  • 152. 匿名 2018/02/20(火) 00:11:29 

    絶対に当たらない保証があったら、たらふく食べたい

    +34

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/20(火) 00:14:31 

    生牡蠣は生ウンコってことだよね
    加熱したのは加熱済ウンコどっちも食べたくない。

    人間たちが海を汚したのがそのまま人間たちに返ってきてると思うと人間ってアホだな

    +47

    -4

  • 154. 匿名 2018/02/20(火) 00:16:32 

    うんこのリサイクルじゃん

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2018/02/20(火) 00:16:43 

    生牡蠣食べる人って不特定多数のウンコが凝縮された食べ物だと知ってて食べてるの?

    +15

    -8

  • 156. 匿名 2018/02/20(火) 00:25:35 

    ここ数日暖かかったしね

    お歳暮で毎年牡蠣もらうけど、保冷剤付きで常温で届く

    怖いから食べない

    +18

    -2

  • 157. 匿名 2018/02/20(火) 00:28:19 

    牡蠣がうんこってどこ情報?
    エビデンス持ってるなら貼れよ。
    匿名だからって適当なこと言って恥ずかしくないわけ?書き込んでる奴同じ奴だよね
    本当頭悪そう

    +8

    -27

  • 158. 匿名 2018/02/20(火) 00:29:01 

    >>126
    全く違うから(笑)
    本当無知は罪だね(笑)

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/20(火) 00:31:06 

    >>157
    さっきからウンコ連呼してるのと無知をひけらかしてるのは同一だよ。よく見なくてもどれとどれが同一なのかスグ分かるよ。

    +11

    -5

  • 160. 匿名 2018/02/20(火) 00:31:34 

    私も最近食べてはじめて当たった
    好きなのにもう食べれない~

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2018/02/20(火) 00:34:08 

    牡蠣は難しい食材だよね。我が家は私がアレルギーで旦那はオイスターバーで当たった経験があるから子供にも良くない!で産まれて10年牡蠣を食べさせた事がない。子供も牡蠣の存在は分かってても私のアレルギーを懸念して食べたいとも言わない子に育ったよ…

    +11

    -2

  • 162. 匿名 2018/02/20(火) 00:36:28 

    >>26
    この時期の牡蠣って危ないの?牡蠣祭りって2月によく開催されるけど…無知ですみません。

    +26

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/20(火) 00:40:27 

    今日カキ食べたわ
    美味しかったけど食中毒は怖いね

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2018/02/20(火) 00:40:51 

    カキフライでノロになってから
    怖くて1度も食べてない!!
    たぶん一生食べないw

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2018/02/20(火) 00:43:55 

    生牡蠣じゃないけどムール貝でノロになって地獄見たよ。
    夜中におかしくなって来たんだけど病院なんて絶対行けないよ、外出なんてとても無理。上はマーライオン&下痢でトイレから全然出られないし寒気と高熱で大変。
    トイレで寝てとにかく出しきるしかないし、吐いても脱水しないようにずっと白湯に塩混ぜて飲んで生き延びたわ。
    一人暮らしだから誰かに感染させる事なく治ってからひたすらトイレ掃除した。
    高齢者だったら体力失って死んでたかも!
    みんな二枚貝には気をつけてね。

    +66

    -0

  • 166. 匿名 2018/02/20(火) 00:44:58 

    >>9
    えー私は逆に規制されて欲しいと思ってしまう。
    食中毒みたいに本人だけの被害じゃなくて、ノロだと感染力強くて周りにも迷惑かかるし…。

    蒟蒻ゼリーは規制されたのに毎年死人の出る餅は全く規制されないのと似てる。

    +78

    -2

  • 167. 匿名 2018/02/20(火) 00:47:46 

    この前イッテQで大輔がオイスター祭でカキの早食いしてて流石にヤバイだろって心配になった。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2018/02/20(火) 00:51:10 

    牡蠣苦手だ
    両親とも牡蠣好きだけど子供が揃って牡蠣嫌いなのであまり食卓に出なかった。
    インフルは予防接種していないだけで煩く叩く輩もいるのに、この時期ノロの感染拡大を招くような行動を取っても牡蠣好きなら咎められないって凄いねぇ

    +50

    -0

  • 169. 匿名 2018/02/20(火) 00:55:13 

    >>157
    牡蠣がうんこという訳ではないけど、ノロは人の排泄物からしか海に流れないんだよ。そして牡蠣は海の掃除屋。そしてそれを又人間が食べる。のくり返し。
    人間の居ない世界の牡蠣は死ぬ程美味しいだろうね。

    +44

    -1

  • 170. 匿名 2018/02/20(火) 01:04:42 

    >>166
    その例でいうとさ、餅の規制まではしないとしても注意書きを大きくするくらいはしないとバランス取れないと思う。

    個人的には、体調管理が自己責任扱いされる社会なのにその観点で予防策が生まれないのは疑問かな
    危険性が周知されてる以上は調理の基準ももうちょっと厳しくて良いと思う。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2018/02/20(火) 01:22:00 

    最近牡蠣小屋行ったよ
    店は毎月ノロ調査みたいなのやってて、
    ホームページに報告書までアップされてるし、
    よーく焼いて食べれば大丈夫
    ゆず入りポン酢かけて食べると最高よ!

    +9

    -10

  • 172. 匿名 2018/02/20(火) 01:24:48 

    ノロの経由(ウンコ)
    分かって良かったのか悪かったのか
    牡蠣数年食べてないけどショックが大きいw

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2018/02/20(火) 01:27:01 

    毎年毎年、大人が牡蠣を食べてノロに感染→子供にうつる→保育園などで大流行の流れらしい
    大人が牡蠣食べなければ、こんなに大流行しないんだけどねぇ…

    +64

    -0

  • 174. 匿名 2018/02/20(火) 01:29:18 

    牡蠣大好きだったけど一度あたったらもう食べられなくなったよ

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2018/02/20(火) 01:30:02 

    調理師や栄養士など、大人数の調理をする人は
    牡蠣などの二枚貝を食べることを禁止されてます
    加熱してもダメなんだって
    まぁ働く場所によると思うけどね
    それくらいリスクの高い食べ物ってことよねー

    +50

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/20(火) 01:33:25 

    牡蠣が注目されがちだけど、この時間実はアサリやムール貝とかで当たることも結構多いみたい
    気をつけよう

    +24

    -1

  • 177. 匿名 2018/02/20(火) 01:34:31 

    >>157
    牡蠣のノロは人間の排泄物だというのは紛れもない事実ですよ。
    牡蠣は悪くない。

    +32

    -1

  • 178. 匿名 2018/02/20(火) 01:36:40 

    加熱不足だったのはわかるけど、今までも加熱不足で食べてる人はきっといたはずだよね?
    こういう36人一気にかかるっていうのは、その時食べた牡蠣が汚染されてたってこと?

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2018/02/20(火) 01:39:20 

    >>178
    食べ放題で皆それなりの量を食べていたからでは?

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2018/02/20(火) 01:40:09 

    鍋用の牡蠣を生煮えで食べてあたったことがあるけど、地獄。一晩で二キロ減った。好きなんだけど、牡蠣フライ以外は食べられない。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2018/02/20(火) 01:49:06 

    今日まさにスーパーで生食用の牡蠣を生で食べて、みぞおちの激痛でのたうち回りました。
    無知ってこわい。
    下したけど吐いてはないし、高熱も特に出なかったけど1時間ほど地獄を見ました。
    救急病院に向かう車の中で痛みが治り、今はだいぶ戻ったけど、あれは牡蠣あたりなのか何なのか。
    明日念のために病院行って、手洗いマスク必須で過ごします。
    牡蠣=うん◯なんて。
    もう絶対食べない‼︎‼︎

    +17

    -1

  • 182. 匿名 2018/02/20(火) 01:50:31 

    スノボ転倒で骨折or生牡蠣食べてノロになって仕事を急遽休む人が本当に迷惑。
    この二つは己の自己責任としかいいようがない。

    +29

    -1

  • 183. 匿名 2018/02/20(火) 01:57:05 

    この店だけなら、この店の衛生面の話だよね?

    +3

    -5

  • 184. 匿名 2018/02/20(火) 02:00:14 

    私がアレルギー体質で、定期的にアレルギー検査する度にどうしても牡蠣に反応出るから避けてるし、牡蠣=アレルギーとノロウィルスの認識だから食べない。妊婦だから子供が食べて当たってその始末するって考えたら目眩がする(笑)唯一の稼ぎ頭の旦那にも牡蠣は食べさせない。核家族だからインフルとノロは我が家にとっては一大事!

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2018/02/20(火) 02:05:16 

    >>39
    的矢湾(まとやわん)で養殖されている的矢かき
    すごいね 初めて知った

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2018/02/20(火) 02:09:10 

    >>75
    生食用牡蠣を3回塩水で洗ってポン酢で食べるの美味しいんだよねー
    しかも紅葉おろし付いてる!
    今度食べる時は紅葉おろし試してみる!!

    +1

    -11

  • 187. 匿名 2018/02/20(火) 02:12:50 

    >>155
    他のコメント読んでないんだね
    生食用牡蠣は浄化槽に入れて排泄させるのが義務化されてるよ

    +19

    -2

  • 188. 匿名 2018/02/20(火) 02:25:48 

    加熱用の牡蠣は環境があまりよくないところで育つから加熱したとしてもあたる場合がある。本当は生食用など良い環境の牡蠣を火にとおしてから食べることが1番安全。あたったということは環境が悪いところで育った牡蠣を食べたということ!

    テレビで言ってたよー

    +21

    -0

  • 189. 匿名 2018/02/20(火) 02:32:59 

    的矢牡蠣ググってきたけど
    今回食中毒起こした店、浦村牡蠣?も的矢牡蠣と同じ技術で浄化してるってWikiに載ってるけど?

    +15

    -1

  • 190. 匿名 2018/02/20(火) 02:35:22 

    三重県で牡蠣食べたことないんだよなぁ

    牡蠣小屋は静岡県しか行ったことないし
    海湖館は店員さんがまだだよ。とマメに来てくれるよ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2018/02/20(火) 02:37:15 

    渥美半島の菜の花祭りで焼き牡蠣のお店出店してるから食べたことあるけど
    そこは、生食用なのかあまり火が通ってない感じだった
    当たらなかったけど

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/02/20(火) 02:38:05 

    生食用牡蠣は排泄させてるからボリュームが足りないからすぐに分かるけどね

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2018/02/20(火) 02:53:46 

    うちの母もカキであたりました。
    カキは怖いです。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2018/02/20(火) 02:57:39 

    >>164高温の油で揚げたものでもノロウイルスって死滅しないんだね
    何なら油の方にもウイルス流出してる感じなのか?謎

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2018/02/20(火) 03:17:30 

    本人達だけで済めば自業自得で終わるけれど、その周りの人から人へ感染するのがノロ。
    牡蠣は規制して欲しい。

    +46

    -0

  • 196. 匿名 2018/02/20(火) 03:43:49 

    元々あまり好きじゃないのもあるけど、生牡蠣は絶対食べない。
    ノロになったら最悪だし。

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2018/02/20(火) 05:05:52 

    数人なら、指導してても言う事聞かなかったとか、
    見誤った客が悪いんじゃない?って思うんだけど、
    30人超えは、牡蠣自体にまずいとこあったんだろうね。

    +23

    -0

  • 198. 匿名 2018/02/20(火) 06:19:20 

    私、牡蠣が名産の広島住みで2月はあちらこちらで牡蠣祭りやってて自宅でも牡蠣食べまくってるわ。
    十分加熱すれば問題ないことなのに。
    殻付きの焼き牡蠣しか食べないけど蓋が開いてくればOKだよ。そこにポン酢かけてたべたら最高だー!

    +3

    -14

  • 199. 匿名 2018/02/20(火) 06:47:08 

    牡蠣食べ過ぎて肝機能の数値が軒並み悪くなった。お酒の飲まないしそれまでめちゃくちゃ数値が良かったからこの結果には吃驚。お医者さんに牡蠣はあまりにも食べるなと言われてしまった。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2018/02/20(火) 06:56:58 

    うち家族皆牡蠣大好きでこの時期は牡蠣フライや牡蠣の味噌汁よく食べてるけど誰一人としてあたったことなかった。牡蠣フライも揚げすぎたら身が縮んでボリュームがなくなるらしいけどうちのはいつも身が大きくてプリプリのままで母に秘訣を聞いたら軽く下茹でしたり最新の注意を払って調理してるのよって言っててすごいなって関心した。

    +6

    -5

  • 201. 匿名 2018/02/20(火) 06:59:20 

    うんこうんこ言うけど、下水って処理場を通ってるよね?
    そこでもウイルスは活性化したままってことなの?
    そこがよくわからない。

    +5

    -12

  • 202. 匿名 2018/02/20(火) 07:04:15 

    甲殻類アレルギーだから食べることは無いのにカキのせいでウイルスばら撒かれる悲劇

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2018/02/20(火) 07:09:15 

    インフル大流行で存在忘れてたけど、冬はノロの季節でもある!

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2018/02/20(火) 07:49:07 

    カキめし食べたい。
    うんこうんこ書かれてて笑った。そうだったんか…

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2018/02/20(火) 07:57:52 

    牡蠣のうんこをクリーミーーー!と召し上がっております。

    +10

    -5

  • 206. 匿名 2018/02/20(火) 08:15:57 

    牡蠣大好物だったけど何故かあたっちゃって、そりゃもう凄かった。
    2日はトイレの住人。
    たまたまあたったのかなー?と次の年食べたらまたあたる(笑)
    広島住みなんで牡蠣祭りとか頻繁にあるし、庭で焼き牡蠣大会とかご近所さんとする事が多いから辛いわぁ。
    10分くらい揚げて縮みに縮んだ牡蠣フライは大丈夫でした。
    最近無菌の牡蠣ってあるけどどうなんだろう?

    +6

    -5

  • 207. 匿名 2018/02/20(火) 08:17:27 

    私も毎年牡蠣の食べ放題行くけど、その食べ放題で牡蠣にあたったことは一度もないよ

    食べ放題とかのかき小屋ってだいたい「殻が開いたら食べてください」って言われるけど、ずっと食べてたら殻が全開してるのより、少し閉じ気味の方が身も縮んでない大きいままだから美味しく感じるんだよね
    だから欲が出て閉じ気味のを食べる人も多いんだと思う
    でも閉じ気味の牡蠣ってちゃんと火が通ってないってことだから、もうそこは自己責任だよね

    +13

    -3

  • 208. 匿名 2018/02/20(火) 08:29:38 

    牡蠣小屋でノロになる人は焼き不足だよね。だからそのテーブルの人はほぼ全員ノロに感染。

    今回に限らず、牡蠣小屋でノロになる人なんて毎年いるよね。

    学習してしっかり焼きましょう!

    +15

    -1

  • 209. 匿名 2018/02/20(火) 08:34:19 

    カキ食べ放題の店で集団食中毒、36人症状 三重・鳥羽

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2018/02/20(火) 08:38:48 

    生食用はちゃんとした基準があるんだよ。
    ここでうんこうんこ言ってる人は、汚染水とかの風評流してる人と一緒。
    無知が一番こわいよ。
    カキ食べ放題の店で集団食中毒、36人症状 三重・鳥羽

    +20

    -4

  • 211. 匿名 2018/02/20(火) 08:45:27 

    牡蠣は3個以上食べると、食中毒のリスクが跳ね上がるらしいですね。

    過去に2回あたりました。
    でも食べたい!

    +6

    -3

  • 212. 匿名 2018/02/20(火) 09:20:23 

    居酒屋で生牡蠣食べてノロわれました(´;ω;`)それ以来牡蠣は怖くて食べれせん。

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2018/02/20(火) 09:31:21 

    牡蠣だけがノロウイルス持ってるわけじゃないからね。二枚貝はみんな危ないけどシジミやアサリは生で食べないから感染しないだけ。ホタテも中腸腺は除いて貝柱しか食べないけど殻ごと焼くならよく加熱しないと。

    +18

    -0

  • 214. 匿名 2018/02/20(火) 09:41:36 

    >>12
    えっつ
    どういう意味?
    かきって冬に食べるものじゃないの?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2018/02/20(火) 10:10:34 

    昔、旦那と淡路島に行って、大ハマグリやら海鮮丼やら海鮮料理を食べた。旦那が焼ガキを頼んだので食べる?って聞かれたけど、カキ嫌いだし万が一当たったら最悪だから断った。じゃあカキの代わりにって大ハマグリを旦那の分までもらったら、次の日私が上から下から大変なことになった(涙)
    カキ避けたのに大ハマグリにやられた(笑)
    もうカキだけじゃなく貝類なんか信用ならん。

    +25

    -0

  • 216. 匿名 2018/02/20(火) 10:27:09 

    >>194
    ノロは熱で死滅するよ。
    中心部がじゅうぶん加熱できてなかっただけじゃない?

    +1

    -7

  • 217. 匿名 2018/02/20(火) 10:34:38 

    宮島で焼き牡蠣と生牡蠣両方食べて見事に当たりました。その夜嘔吐が止まらなくて救急車で搬送され、3日くらいは高熱と下痢で寝込みました。当たる前は、当たってもまた食べるし!とか思ってましたがそれ以来全く食べれなくなりました。見るのも嫌です。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2018/02/20(火) 10:39:54 

    >>201
    下水処理場ではノロは浄化しきれないって聞いたよ。

    +16

    -0

  • 219. 匿名 2018/02/20(火) 10:50:01 

    昔ってこんなにノロって話題になったっけ
    貝って海の浄化装置っての知ってからあまり食べなくなったわ

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2018/02/20(火) 10:57:37 

    これだけ言われてるのに食べる人の気が知れない

    +18

    -0

  • 221. 匿名 2018/02/20(火) 11:05:33 

    旦那の知人から毎年カキが届く。やめてほしい。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2018/02/20(火) 11:06:33 

    ノロウイルスは十分な加熱で失活化できます。

    カキフライなどであたる人は、ノロではなくてアレルギーとかではないですか?
    カキ食べ放題の店で集団食中毒、36人症状 三重・鳥羽

    +2

    -6

  • 223. 匿名 2018/02/20(火) 11:51:07 

    >>210
    完全に除去しきれない場合もあるんだよ。だからリスクは0ではない。
    しかもここでうんこ言ってる人は生牡蠣だけの事を言ってるんじゃないでしょ。
    牡蠣のノロウイルス=人間の排泄物は事実だし。
    どっちにしろ生牡蠣食べない人にとっては迷惑でしかない話。

    +22

    -0

  • 224. 匿名 2018/02/20(火) 13:03:24 

    カキなんて何十年も前から
    アタルと危ないって話だし
    今だに生牡蠣なんて信じられない

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2018/02/20(火) 13:04:27 

    鍋に入ってるカキが一番美味しい。

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2018/02/20(火) 13:12:35 

    >>213
    そうなんだよ!牡蠣をむやみに不安がったり、うんこだと不潔がったりするわりに、他の二枚貝は気にせず食べてる人多い。
    広島住みで、牡蠣大好きだから、正しい知識が広まることを願う。

    +3

    -4

  • 227. 匿名 2018/02/20(火) 13:14:55 

    牡蠣食べ放題に行こうと思う思考がすでに分からない…

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2018/02/20(火) 13:26:34 

    最近中国人が野生の牡蠣を採って飲食店に安く売ってる。取り締まる罰則が無いからやりたい放題。
    野生の牡蠣はホント危険!
    みんな気をつけて!

    +20

    -0

  • 229. 匿名 2018/02/20(火) 13:55:47 

    >>219
    そんなこと言ってたら蟹も海老も食べれなくなると思うよ
    海を浄化してるのは貝だけではないよ

    +1

    -2

  • 230. 匿名 2018/02/20(火) 13:59:19 

    >>219
    深海の番組とかやってると見ちゃうけど
    汚染って人間からだけじゃない深海から人間にとって有毒ガスが噴射してる場所があってそこに群がってるのが海老とか蟹なんだよね
    あと、大きな鯨やサメの死骸の掃除も深海魚が食べてるし
    そして最近深海魚食べるブームあるし

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2018/02/20(火) 14:01:50 

    牡蠣が特別人間の汚水煮近いとこで養殖してるからってだけで
    正直原発事故以降魚も全部回遊してるのにと思ってる気にしてる人なら魚介類全部食べれないよ

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2018/02/20(火) 14:09:01 

    嫌なら食べなきゃいいだけだし、ノロの流行する時期に人が多い所に行かなかったらいいだけじゃないの?
    平昌じゃあるまいし、自分で気をつけてたらかかる病気じゃないでしょ。

    牡蠣好きの人まで批判されると悲しい。

    +0

    -13

  • 233. 匿名 2018/02/20(火) 14:13:06 

    牡蠣フライは中が完全に火が通ってない事が多い。
    私はオイル煮にして食べるけどタイマーで9分、中火できっちり火を通す。
    オイル煮だとあまり身は縮まない。
    どうしても食べたいので。

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2018/02/20(火) 14:42:44 

    こういう風に、未だに牡蠣食べる人達がいるから
    毎年この時期にノロが流行るんだよ~
    感染広がって迷惑だよ!!

    +22

    -1

  • 235. 匿名 2018/02/20(火) 15:40:28 

    >>58
    えー初めて知った
    じゃあ牡蠣を捕らなければ海ってもっと綺麗になるんじゃない?
    牡蠣大好きだけどそれ以上にノロが嫌だからもう禁漁にしてほしい

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2018/02/20(火) 16:37:33 

    人生でに数えるほどしか食べたことないし
    貝類あんまりすきじゃなかったからよかったわ
    これから気を付けよう…

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2018/02/20(火) 16:41:51 

    牡蠣食べて勝手にノロ感染するのは自由だけど、腹壊して、コンビニトイレや病院のトイレに撒き散らして流行しはじめる。そして、牡蠣を食べない子供や乳児までに感染する。
    両親が牡蠣を食べない甥っ子がノロになって死にかけた。酷い脱水と意識障害だったけど、牡蠣から感染しやすいと知っていながら食べる奴、お前らが大丈夫でもなんの関係もない犠牲者が出る。牡蠣食う奴はバイオテロな。

    +18

    -0

  • 238. 匿名 2018/02/20(火) 16:48:50 

    >>224
    何十年も前から当たってもいいから食べたい人がいる食べ物ってことじゃなくて?
    ていうか牡蠣だけが当たるわけではないと
    貝ならどれでも可能性あること考えたら
    太古の昔から食べられてきた食物←貝塚

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2018/02/20(火) 16:51:41 

    牡蠣食べないって人は潮干狩りもやめた方がいいよね海岸でなんて汚染されてるよきっと

    +1

    -3

  • 240. 匿名 2018/02/20(火) 16:55:55 

    牡蠣食べない人で亜鉛不足なら鰻食べてればいいよね

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2018/02/20(火) 17:00:55 

    静岡県の牡蠣小屋めっちゃ混んでたよ
    私達とほぼ同時に着いた人達前日に予約入れようとしたらもう予約いっぱいで断られたから当日で来た。早め(昼前)なら入れると思ってと言ってた
    うちも予約断られたから昼前に食べる予定で並んだよ
    うちら出る頃には大行列で多分あの人達食べれるの2時とかじゃない?と思ってた

    +0

    -3

  • 242. 匿名 2018/02/20(火) 17:02:08 

    あんなに食べに来る人がいてもがるちゃんでは不評なんだね不思議

    +0

    -2

  • 243. 匿名 2018/02/20(火) 17:15:24 

    こんな安いとこで食べるから

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2018/02/20(火) 17:46:42 

    給食職員です。
    ノロウイルスに効くワクチンがあったらいいな。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2018/02/20(火) 17:51:35 

    これ大丈夫だったのかな?
    広島なんだけどCMでよく、巨大牡蠣鍋やりますってやってたの見て、よくやるわ…って思ってた
    私は店で牡蠣に見事あたったので怖くてそれ以来食べられない
    カキ食べ放題の店で集団食中毒、36人症状 三重・鳥羽

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2018/02/20(火) 18:08:01 

    牡蠣にあたる=ノロ ノロウイルスの人の嘔吐や下痢のウイルスが海に流れ、二枚貝や牡蠣の中に蓄積する。それを食べるとノロに。もう本当に牡蠣規制してほしいです。食べた本人だけが苦しむならまだしも、ノロウイルスはウイルス10個でも感染する感染力の強いウイルス、みんなの迷惑になる。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2018/02/20(火) 18:19:16 

    牡蠣にあたるって食べた人だけがなるのかとおもってた。子供が産まれ保育園でノロに感染してきちんと調べたら、牡蠣にあたるってノロに感染するって事だと知った。うちは牡蠣食べないし本当迷惑。
    その話を子供がいない牡蠣好きの友達に話したけど、自分はあたった事ない、あたるのとかそんなの気の持ちようだよと全然聞く耳持たずだった。
    こうゆう無知な人が知らずに広めるんだなと思った。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2018/02/20(火) 18:45:02 

    カキの食べ放題なんか、ありえないよ。
    行く客も同罪。
    無知にも程がある。
    カキが何故食中毒になりやすいかわかってない。
    店が悪いのはいうまでもないけど、目の前に人参をぶら下げた馬のように、行く客のがめつさしかないかも。
    頭が悪すぎて何もいえない。

    何年か前に、ド素人の奴が焼肉屋やって、O-157に感染させたやつがあったじゃん。
    そこも安い事を売りにしていたけど、安い事が=食の安全とは限らない。
    所詮、そんな奴が何を食べさせてもわからないと店側は思って、なめられているんだよ。

    いいものをお腹いっぱい食べられる訳がないんだから、少しは疑えよ。

    無知の極みだよ。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2018/02/20(火) 19:49:02 

    牡蠣規制して欲しい

    牡蠣を食べる人がいる限りノロはなくならない
    牡蠣にあたる→下痢→海の牡蠣がウイルス溜め込む→人間がそれを食べる→下痢のエンドレス

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2018/02/20(火) 19:49:26 

    去年の今頃、お弁当もランチもしているところであたった。ニュースでそこの弁当を食べた人が大量に医療機関にかかったことで、ノロになった事がわかりました。
    そこの店主は牡蠣小屋に食べに行き、自分はかかっておらず、菌をばら撒かれた(T_T)もう、そこの店には二度と行かない!

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2018/02/20(火) 20:09:28 

    だから貝は苦手なの
    貝柱はすきだけど

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2018/02/20(火) 20:16:19 

    二週間前に牡蠣のフライを食べたあとに嘔吐連発。見るだけで吐きそう。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2018/02/20(火) 20:36:36 

    今は怖くて行けないけど去年までは牡蠣小屋行ってた。
    店員さんが網に牡蠣並べてくれたりボウルに牡蠣を取ってくれたりしてくれたけど、牡蠣の殻って雑菌やウイルスだらけだよね?
    店員さんが料理の皿を持ったり、飲み物作ってるの見て不安になった。
    このケースももしかしたら加熱不足プラス皿やコップが汚染されてたんじゃない?
    一気に36人てことは。

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2018/02/20(火) 20:46:01 

    広島人です。
    牡蠣の食べ過ぎは良くないですよ
    食べ放題なんて、あり得んわー
    程々に美味しく食べてほしいです

    +0

    -2

  • 255. 匿名 2018/02/20(火) 21:22:20 

    私も6年前、三重の牡蠣食べ放題であたった。本当に辛かった…あれ以来、大好きだった生牡蠣が食べられなくなった。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2018/02/20(火) 21:44:10 

    かき食べ放題いける人ってチャレンジャーだと思うわ。

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2018/02/20(火) 21:46:40 

    地獄絵図。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2018/02/20(火) 22:19:32 

    牡蠣が苦手って言ったらかわいそうとか良く言われるけどあんなもの食べれなくても全然大丈夫

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2018/02/20(火) 22:58:37 

    牡蠣は、自宅で片栗粉と水を加えて洗ったり、大根おろしをかけて汚れ落とすと大丈夫ですよ。

    +0

    -1

  • 260. 匿名 2018/02/21(水) 06:36:29 

    >>168
    私も同じく家族はみんな好きで、私だけ昔から苦手でたべない。 オイスターソースは好きなので味は好きだと思うけど見た目とか臭いとかどうしても苦手で!

    でも去年もニュースでみたけど調べた結果、ノロの感染源が調理や加工してる職員がトイレいってそれが原因でで広まったっての見て余計に嫌いになった!その時にカキのノロは人間からしか移らないと知った

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2018/02/21(水) 06:44:20 

    >>258
    私もそれ言われたけど、食べたいのに食べられないならかわいそうだけど、食べたくないんだからなんとも思わないよね笑

    むしろカキが原因でノロになった人から自分にノロが移ったらそれこそ迷惑だわ。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2018/02/21(水) 08:12:32 

    >>237
    公共トイレやお店のトイレは、利用客もだけど勤務する側も犠牲になりますよね。

    >>232
    トイレ清掃と飲食物の提供を両方同じ人がこなす職場はどうなりますか?
    飲食店は検便を行いますし業務の特性上処理に必要なものを揃えてあるけれど、コンビニ勤務の時は何もありませんでした。
    それに、不特定多数を相手に仕事をする人は勿論、そうでなくとも社内の人間から感染する事もあります。
    仕事は避けて通れませんよね?

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2018/02/21(水) 19:20:35 

    最近三重行ったけど、カキ食べなくて良かった!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。