ガールズちゃんねる

食中毒 ヒグマの肉食べた15人が症状 旋毛虫検出 水戸

146コメント2016/12/25(日) 17:26

  • 1. 匿名 2016/12/24(土) 11:00:25 


    食中毒:ヒグマの肉食べた15人が症状 旋毛虫検出 水戸 - 毎日新聞
    食中毒:ヒグマの肉食べた15人が症状 旋毛虫検出 水戸 - 毎日新聞mainichi.jp

     茨城県は23日、水戸市南町3の飲食店「ビゴリ」で11月24日~今月8日に、ローストされたヒグマの肉を食べた20~50代の男女計15人が、発熱や発疹などの食中毒症状を訴えたと発表した。1人が入院したが重症者はいないという。


     同県生活衛生課によると、北海道で捕獲された野生のヒグマを常連客が調理して11月24日に持ち込み、今月8日までに27人が食べたという。別の場所で冷凍保管されていた同じ肉から寄生虫「旋毛虫」が検出された。加熱が不十分だったとみられる。旋毛虫による集団食中毒は1981年に三重県四日市市で発生して以来、35年ぶり。

    +18

    -194

  • 2. 匿名 2016/12/24(土) 11:01:52 

    ひぇ〜

    +338

    -5

  • 3. 匿名 2016/12/24(土) 11:02:19 

    え?ヒグマって食べるんだね、、

    +766

    -3

  • 4. 匿名 2016/12/24(土) 11:02:29 

    こういうのがあるから
    人が調理したもの食べれない。怖い。

    +42

    -80

  • 5. 匿名 2016/12/24(土) 11:02:32 

    ローストされたヒグマの肉www

    +411

    -10

  • 6. 匿名 2016/12/24(土) 11:02:36 

    ヒグマだの旋毛虫だの
    ワイルド!

    +657

    -2

  • 7. 匿名 2016/12/24(土) 11:02:43 

    寄生虫……怖い。
    ((((;゜Д゜)))

    +419

    -2

  • 8. 匿名 2016/12/24(土) 11:02:47 

    お肉はよく焼かないとね
    食中毒、辛いだろうなあ

    +430

    -3

  • 9. 匿名 2016/12/24(土) 11:02:52 

    野生や天然のものって、危険な場合あるよ。
    どんな病気持ってるかわからないから食べない方がいいのに。

    +586

    -7

  • 10. 匿名 2016/12/24(土) 11:02:52 

    怖い食中毒

    +85

    -2

  • 11. 匿名 2016/12/24(土) 11:02:57 

    くま食べんなよ!!

    +264

    -34

  • 12. 匿名 2016/12/24(土) 11:03:00 

    食べても食べられても怖いヒグマ。。

    +535

    -2

  • 13. 匿名 2016/12/24(土) 11:03:11 

    ジビエ料理が流行ってるのかな?

    +208

    -2

  • 14. 匿名 2016/12/24(土) 11:03:36 

    寄生虫はやだー!!

    +240

    -3

  • 15. 匿名 2016/12/24(土) 11:03:50 

    常連客が調理して持ち込み…

    そんなもの店で出さないでほしい。

    +797

    -0

  • 16. 匿名 2016/12/24(土) 11:03:53 

    常連客が調理して持ち込んで来たとか!?
    スゲーなぁ

    +495

    -0

  • 17. 匿名 2016/12/24(土) 11:04:05 

    そもそも熊の肉なんて食いたくねえよ!

    硬くて臭そう

    +510

    -8

  • 18. 匿名 2016/12/24(土) 11:04:06 

    野生のヒグマ食べようとは思わない

    +280

    -4

  • 19. 匿名 2016/12/24(土) 11:04:53 

    >>別の場所で冷凍保管されていた同じ肉から寄生虫「旋毛虫」が検出された。

    見るからにヤバそう

    +640

    -6

  • 20. 匿名 2016/12/24(土) 11:05:35 

    寄生虫?
    こわっっ(ΦдΦ)
    例えよく加熱したとしても、死んだ寄生虫はそのまま肉の中に残ってるんでしょ?寄生虫ごと食べるなんて、絶対無理!!
    わたしは、ジビエは食べません!!

    +464

    -20

  • 21. 匿名 2016/12/24(土) 11:05:36 

    ションベン臭いんじゃないの?

    +14

    -18

  • 22. 匿名 2016/12/24(土) 11:05:40 

    レアだったの?
    常連客が調理って、素人かよ!

    +313

    -3

  • 23. 匿名 2016/12/24(土) 11:05:46 

    ジビエとかって怖いよね( i _ i )
    熊がジビエなのかは分からないけど( i _ i )

    +183

    -4

  • 24. 匿名 2016/12/24(土) 11:05:57 

    人間を襲って食べた熊は駆除した後に人が熊肉食べるって聞いたことあるんだけど。

    +142

    -6

  • 25. 匿名 2016/12/24(土) 11:06:07 

    羆って人間食ってそうで、怖くて食べれないよ~

    +93

    -7

  • 26. 匿名 2016/12/24(土) 11:07:05 

    バチが当たった~

    +26

    -16

  • 27. 匿名 2016/12/24(土) 11:07:07 

    熊肉臭そう…

    +159

    -2

  • 28. 匿名 2016/12/24(土) 11:07:08 

    クリスマスメニューでジビエのお店だったのかなあ。
    この年末に可哀想に。
    ジビエ料理大好きだし冬は食べるけど、ヒグマは聞いたことない。しかも割とレアで仕上げることも多いから信頼できるお店じゃないとなかなか危ないよね。

    早く回復して元気に年末を迎えてほしい。

    +163

    -5

  • 29. 匿名 2016/12/24(土) 11:07:34 

    熊肉はマジで臭いんだよ。獣臭半端ない

    +194

    -2

  • 30. 匿名 2016/12/24(土) 11:07:37 

    >>24
    こわ〜 こわわ〜!

    +13

    -4

  • 31. 匿名 2016/12/24(土) 11:07:37 

    変な物食べるから。
    自業自得

    +156

    -17

  • 32. 匿名 2016/12/24(土) 11:08:05 

    熊の肉食べたことあるけど、バサバサしておいしくなかったけどね
    質悪いの食べたのかな?w

    +45

    -6

  • 33. 匿名 2016/12/24(土) 11:08:13 

    >>9野生種のキノコ類やハーブとして扱われてる植物でも危ないのあるのにね
    野生動物の肉や内蔵とか確かにどんな寄生虫が付いてるか分からないし怖いよね
    だからといって人間が品種改良重ねまくった肉も不穏だけどさ

    +106

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/24(土) 11:08:15 

    ヒグマ 料理 
    でググったら、ヒグマの手 の料理とか出てきた(´Д`;)

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2016/12/24(土) 11:08:21 

    >>24
    あれは煮てたから火はとおっているので大丈夫

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2016/12/24(土) 11:08:22 

    ひぐまもだけど、くまだまさしの暮らしも心配
    食中毒 ヒグマの肉食べた15人が症状 旋毛虫検出 水戸

    +33

    -41

  • 37. 匿名 2016/12/24(土) 11:08:28 

    >>24
    食べることもあるけど加熱はしっかりやるからね

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2016/12/24(土) 11:09:10 

    こういうのって、ちゃんとしたお店は検査してるの?、そのお肉の安否…

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2016/12/24(土) 11:09:44 

    三毛別羆事件を知って以来、羆怖いわー
    食中毒 ヒグマの肉食べた15人が症状 旋毛虫検出 水戸

    +269

    -1

  • 40. 匿名 2016/12/24(土) 11:09:55 

    家から近いからびっくり
    お店は知らなかったけど

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2016/12/24(土) 11:10:07 

    ⊂(^(工)^)⊃

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2016/12/24(土) 11:10:31 

    天海祐希のドラマでシェフが狩りで射止めた鹿をお店で使ってたよね
    ああいうのは、どうなんだろう。実際にはありえない話なの?

    +57

    -3

  • 43. 匿名 2016/12/24(土) 11:11:18 

    >>17あんな固そうな毛と皮を剥いで調理してくる素人さんスゲーや
    その道に長けた猟師さんなのかもしれないけどさ、やっぱ怖い(笑)

    +194

    -2

  • 44. 匿名 2016/12/24(土) 11:11:19 

    >>19
    ヘビのレントゲンかと思ったΣ( ̄□ ̄|||)

    +48

    -2

  • 45. 匿名 2016/12/24(土) 11:11:36 

    個人の飲食店だとよくある話だよね、昔はそういう人を羨ましいと思った事もあるけど

    +3

    -10

  • 46. 匿名 2016/12/24(土) 11:12:03 

    山形の小国町では熊祭で熊食べていたけど、福島原発事故後は熊にも影響あって食べなくなった。

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/24(土) 11:12:13 

    熊肉っておいしい、おいしくないと評価が分かれるけど
    さばき方とか後処理とか料理次第なのかな
    臭みがあるのが嫌いな人もいれば
    肉は臭いほうがうまいという人もいるしね

    +63

    -2

  • 48. 匿名 2016/12/24(土) 11:12:38 

    鹿とか貰うけど、ありがとう。と言って捨ててる

    +23

    -18

  • 49. 匿名 2016/12/24(土) 11:13:01 

    +42

    -7

  • 50. 匿名 2016/12/24(土) 11:13:32 

    祖父が昔熊とってきてた。熊、うさぎ、ヘビなら食べたことあるけど熊はクセあるよ。

    +36

    -5

  • 51. 匿名 2016/12/24(土) 11:15:22 

    >>34熊の肝臓とか凄い栄養高いらしくて、昔はヒグマ捕獲したら妊婦さんが栄養補給に分けて貰ったりしてたんだって
    何かの本で読んだ記憶ある
    生で食べてたのか、火を通したり煎じてたのかは知らないけど凄い話だよね

    +65

    -0

  • 52. 匿名 2016/12/24(土) 11:16:09 

    ニュース映像で、このお店
    「臨事休業」って、張り紙していて
    笑った。臨時だよ!!!!!

    +53

    -6

  • 53. 匿名 2016/12/24(土) 11:16:30 

    熊の脂って肌に塗るとぷるんぷるんになるらしい

    +1

    -7

  • 54. 匿名 2016/12/24(土) 11:18:18 

    旋毛虫って名前がもう怖い
    体内から消せるのかな?

    +58

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/24(土) 11:19:07 

    川魚も危ないって聞いてから食べるのやめた

    +3

    -14

  • 56. 匿名 2016/12/24(土) 11:19:35 

    常連客が調理して持ち込んで自分らで食べたって事?それならお店は悪くないよね。
    他の客に出したならありえないけど。
    店名が出てるって事はそういうことか?

    +5

    -7

  • 57. 匿名 2016/12/24(土) 11:21:56 

    カレーとか、煮込み料理にすれば良かったのに、、
    熊に限らず加熱不十分は危険

    +75

    -2

  • 58. 匿名 2016/12/24(土) 11:22:01 

    捕ってすぐの血抜き?かなんか処置が臭みを
    残さないコツだと聞いたな。
    下手な人がすると臭いらしい。

    それより、せんもうきん?怖い‼

    +22

    -4

  • 59. 匿名 2016/12/24(土) 11:27:32 

    水戸周辺でヒグマ狩れるの?!
    他県で狩ってきたのかな

    +5

    -44

  • 60. 匿名 2016/12/24(土) 11:29:50 

    >>59
    なんでこういうバカはスレも読まずに発言するんだか。

    +84

    -1

  • 61. 匿名 2016/12/24(土) 11:30:14 

    常連客の調理したものって、素人?
    調理免許持っているの?
    料金をとっていたの?
    このお店、色々疑問?

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/24(土) 11:30:18 

    気持ち悪い!!

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/24(土) 11:31:58 

    最近グルメ特集でジビエ料理がブームだと取り上げられることが多いんだけど、
    ほんとに流行ってるの?
    私はぼたん鍋でももういらんと思ったんだけど

    +31

    -2

  • 64. 匿名 2016/12/24(土) 11:34:31 

    イノシシは美味しいよ!

    +10

    -17

  • 65. 匿名 2016/12/24(土) 11:36:35 

    ヒグマなんて人間だって食べてるのに、
    それを調理して食べるなんて考えられない!
    北海道に住んでますが、必ずシーズンに一人二人はヒグマに食べられてる人が居ますよ。
    ヒグマって、人間の内臓が好きみたいで、手足は残して腹だけ食べるみたい。

    +75

    -8

  • 66. 匿名 2016/12/24(土) 11:37:04 

    >>53
    火傷にすごく効くらしいね
    後も残らずきれいに治るんだとか
    でも、においはあるらしい

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2016/12/24(土) 11:38:57 

    わざわざ熊肉の店行く人いるんだね
    北海道行った記念にとかならまだわかるけど、ハマっちゃうのかな

    +3

    -5

  • 68. 匿名 2016/12/24(土) 11:39:28 

    白くまの肝臓は恐いらしいけどヒグマはどうなんだろう
    あなたは知ってた?「シロクマのレバーは食べると大変」なことに! - NAVER まとめ
    あなたは知ってた?「シロクマのレバーは食べると大変」なことに! - NAVER まとめmatome.naver.jp

    北極熊のレバーを食べるととんでもないことになるらしい。ホッキョクグマの肝臓について情報をまとめてみました。


    +14

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/24(土) 11:40:47 

    鹿肉は美味しいから好き

    +12

    -10

  • 70. 匿名 2016/12/24(土) 11:41:53 

    タヌキ肉はアブラが臭くて無理でした

    +10

    -5

  • 71. 匿名 2016/12/24(土) 11:45:33 

    だいたいおすそわけとかで回ってくる野生肉は美味しくない部分だったり発情期で臭かったり、ハズレが多い
    タダほど高いものはない

    +60

    -1

  • 72. 匿名 2016/12/24(土) 11:46:59 

    そんなん食べるからだよ もう少し危機感を持って。。。
    道民ですら一部の山の人しか食べないのに。
    肉食だしエキノコックス持ってる狐食べてるかもしれないじゃん。

    +72

    -2

  • 73. 匿名 2016/12/24(土) 11:48:28 

    >>65
    デマ流すなよ 禿げ茶瓶

    +10

    -7

  • 74. 匿名 2016/12/24(土) 11:51:50 

    ヒグマが人を食べたのかと思ったら逆だった

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2016/12/24(土) 11:53:26 

    鮭の刺身は冷凍して寄生虫を殺すから食べられるんだって。
    北海道の人はみんな知ってることなのに、他の地域の人は知らないから、すしだねを思い浮かべて生の鮭を食べて腹を壊す。
    ヒグマの寄生虫も冷凍すれば死ぬのか、よく火を通さないとだめなのかはわからないけど、なじみのない地域の人が調理するのは危ないね。

    +62

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/24(土) 11:53:29 

    一度熊の肉食べたことあるけど臭くて呑み込めず
    吐き出したことある

    獣臭って言うのかとにかく凄く不味かった

    +41

    -1

  • 77. 匿名 2016/12/24(土) 11:53:31 

    ガル民すごいね
    たぬきの味を知ってたり生の獣肉がお裾分けされたり。。。

    シティーガールのあたいには想像もつかない世界

    +99

    -11

  • 78. 匿名 2016/12/24(土) 11:53:38 

    >>73禿げ茶瓶って、小学生のケンカかよ(笑)(笑)(笑)

    +61

    -1

  • 79. 匿名 2016/12/24(土) 11:56:58 

    ジビエ苦手。
    馬肉すら罪悪感感じてしまう。
    小さい頃から、家畜って認識ある動物以外の肉どうしても苦手なんだよね。

    +37

    -6

  • 80. 匿名 2016/12/24(土) 11:58:00 

    肝臓って美味しいし栄養も豊富なのはわかるけど、体内で500種類の毒物を分解して体内に送る場所だから、毒が集まる場所でもあるんだよ。
    滋養強壮を期待して何食べたかわからない野生動物の肝臓食べるリスクも考えて。

    +48

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/24(土) 12:04:03 

    >>79
    野生の馬の肉なんて普通出回ってないよ。馬肉はジビエではない。

    +34

    -1

  • 82. 匿名 2016/12/24(土) 12:05:31 

    こういう寄生虫は、虫下しみたいな薬があるのかな?
    中国だったかで、豚の血を飲みまくっていた人が脳にまで虫が入り込んで頭痛が酷い、みたいなニュースがあったけど、どうやって取り出すのだろう。

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/24(土) 12:06:53 

    調理したのがお店の人じゃなくて常連客なんだよね?
    悪いけど、あまりかわいそうだと思えないわ。料理人でもない素人が作った訳わかんないものなんて怖くて食べられない。

    +51

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/24(土) 12:12:47 

    >>81
    そういう意味ではない。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2016/12/24(土) 12:13:41 

    >>77
    シティガールさんには信じられないかも知れませんが…
    うちは夫が職場の人から鹿肉の缶詰めもらってきますよ(^_^;私は臭くて苦手です。狩猟が趣味でキジ狩ったり狩猟犬飼ってたりする人もいるし。お花見に行くと猪汁も売ってます(笑)原発の事故以降は見なくなったけど。
    春は山菜、秋は松茸、冬はワカサギもらって天ぷら…

    +43

    -1

  • 86. 匿名 2016/12/24(土) 12:19:27 

    鹿と猪と熊は食べた事ある。上手に調理されていたのか自分が繊細じゃないのか、それほど獣臭は感じなかった。
    ただジビエが流行るのも不思議だなと思う。
    結局、流通してる鶏肉、豚肉、牛肉が一番美味しいと思うから。
    安く一番美味しい肉が流通してしてると思うんだけどな。
    ただこれも一般的だけど、自分はラムのクセが好きっていうのは分かる気がする。
    あと本当に美味しい鴨は美味しいのかな?まだ好きだ‼︎と思える鴨に会えない。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/24(土) 12:19:52 

    猫の肉はトキソとかに感染しやすいから食べない方がいいよ

    +3

    -20

  • 88. 匿名 2016/12/24(土) 12:29:22 

    >>87
    支那人国に帰れ

    +33

    -6

  • 89. 匿名 2016/12/24(土) 12:29:25 

    たまに野生動物を食べてこういう食中毒事故
    起きてるのに、ニュースとか見てないんだね

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2016/12/24(土) 12:30:02 

    私もシティガールだから獣肉なんて食べたことないけど、恵比寿とかにもジビエ料理店増えたわ。
    猪はまだ豚っぽいのかな?って思うけど、ウサギとか鹿とか嫌だし、熊の肉なんてそもそも臭くて固そうだし一番無理だわー。

    +31

    -4

  • 91. 匿名 2016/12/24(土) 12:47:58 

    この店行こうと思ってたんだよな…常連客の持ち込み料理はダメだろ!!しかも熊の肉って……

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2016/12/24(土) 12:49:30 

    言っておきますが、北海道でも好奇心旺盛な人、ジビエ大好きな人以外はヒグマ食べませんからねー!

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/24(土) 12:57:35 

    たまに駆除した鹿肉をいただきますが
    家族の中でも、食べるのは無類の肉好きの母だけ
    獣臭上等って人だから美味しくいただいているようです

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/24(土) 13:15:41 

    べつに地域に根付いてれば、熊でも何でも食べたらいいと思う。
    都会の人間が、とやかく言うことではないよね。
    私は苦手だから、食べないけどさ。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2016/12/24(土) 13:19:10 

    ジビエなんか食べない
    熊なんか(((-д-´。)(。`-д-)))だ

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2016/12/24(土) 13:25:55 

    わりと最近できた新しいお店。
    洒落た看板出してる。


    なんかもう行く気しないわ。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2016/12/24(土) 13:29:30 

    >>59
    タヌキはいっけど、熊はいねぇかんな。
    ごじゃっぺ言ってんじゃねえ。

    by水戸市民

    +17

    -2

  • 98. 匿名 2016/12/24(土) 13:33:12 

    いくら常連客の持ち込んだ熊肉でも知らなさすぎ

    ジビエも好きなので気を付けて調理しています
    旋毛虫は良く加熱するか冷凍すると死ぬので
    日本に輸入されている大半のジビエは
    冷凍できますので旋毛虫に関しては安全です
    またイベリコ豚などにも結構な頻度で入っていると聞きます
    (野生のドングリを食べ自然豊かな土地で飼育されているもの)
    ターキーなどには鞭毛虫が多く
    ちゃんとローストしないとNGはターキーを食べる人たちからすると当たり前のことで
    日本でも、豚、鶏を生で食べる人なんて少ないでしょ?

    今日は昼前からターキーを焼いています
    16ポンドで約5時間~5時間半は掛かります(ポップアップタイマー併用)

    +14

    -6

  • 99. 匿名 2016/12/24(土) 13:52:01 

    >>19
    サナダ虫思い出した(-。-;

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2016/12/24(土) 13:52:11 

    熊の胃ってすごい
    万能薬らしいけどね…

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2016/12/24(土) 13:53:20 

    >>20
    魚にもいるんだよ〜。鯖とか!!
    もうきっと食べてる。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/24(土) 13:56:54 

    無菌室で何代も飼育され、完全管理の食肉だって怖い
    完全管理しても、リスクは負わなくてはならないし
    病気など、全てを網羅することは無理
    人間だって、健康体だと思っていてもドックに入って病気が見つかるなんでざら
    口に入るものすべてリスクを背負っている
    肉・魚・野菜・・・・
    寄生虫のリスクを少しでも回避するのなら
    薬を投与され続けた食品を使えばよいし
    完全管理の食品を高額で購入し使えばよい

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/24(土) 14:03:09 

    >>101
    スーパーのサンマのお尻からオレンジ?ぽい色のが出てて
    旦那にあれなに?って聞いたら寄生虫だよ
    サンマヒジキムシかな?色が違うからラジノ○○(旦那が何を言ったか記憶なしw)だね
    別に問題ないし大半のサンマには入ってるって言われて引いた

    +24

    -4

  • 104. 匿名 2016/12/24(土) 14:20:24 

    >>100
    熊の胆(くまのい)のことかな
    胃じゃなくて胆嚢だよ

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2016/12/24(土) 14:21:40 

    ホテルの残飯を食べてる熊の肉は臭くない
    山で食べ物とってる熊の肉は臭い
    祖父から聞いた情報です

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2016/12/24(土) 14:23:55 

    イカの刺身も気を付けてね
    ソーメン状に切ってあるのは寄生虫を殺すため

    +30

    -1

  • 107. 匿名 2016/12/24(土) 14:24:19 

    魚にも寄生虫結構いるってこと知らない人多いのかな
    タラの調理をしているのを見てたら、うにょうにょ動いてた

    +34

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/24(土) 14:25:24 

    ゴールデンカムイの読みすぎ

    食中毒 ヒグマの肉食べた15人が症状 旋毛虫検出 水戸

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2016/12/24(土) 14:31:40 

    >>19
    よく中国でレントゲン撮ったらウジャウジャいるやつかな
    目黒寄生虫舘で見たけど気持ち悪かった
    中途半端に食べない方がいい

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/24(土) 14:38:38 

    >>103
    っていうか焼いたサンマとかよく見れば寄生虫みつけられるよ。
    皮と身の間とか。
    別に食べても問題ない。

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/24(土) 14:49:48 

    持ち込まれた飲食店が可哀想。
    ずっと食中毒出した店って言われる。

    +10

    -3

  • 112. 匿名 2016/12/24(土) 15:10:34 

    熊鍋なら食べる機会があれば一度食べてみたいとは思う

    +1

    -6

  • 113. 匿名 2016/12/24(土) 15:12:39 

    >>61
    調理師免許なんて持ってなくても調理していいんだよ

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/24(土) 15:14:48 

    熊は、1回冷凍しないとだめなんだよ!
    シビエは、加熱では死なないけど、冷凍したら死ぬ寄生虫がいるから、加熱だけではだめなんだよ!!
    調理師免許もってたらわかることなんだけどな。

    +16

    -2

  • 115. 匿名 2016/12/24(土) 15:17:09 

    旋毛虫、腸の中で交尾して繁殖とか怖すぎるw

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2016/12/24(土) 15:17:51 

    >>114
    加熱で死なない寄生虫もいるのか!
    強え~な
    侮れないね

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/24(土) 15:23:38 

    猟して自分で捌いて食べる杏をやたら持ち上げてたトピがあったけど、野生動物をわざわざ食べなくていいと思います。

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2016/12/24(土) 15:34:56 

    >>111
    いやいや、素人の料理出させてる時点で駄目でしょ。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2016/12/24(土) 15:49:22 

    前に朝の番組で特集されていた自給自足の家族が、息子の弁当にハクビシンのソーセージいれてたけど、あの家族も肝炎とか寄生虫とか絶対にいそう!

    +41

    -1

  • 120. 匿名 2016/12/24(土) 15:57:28 

    98です
    >>114
    旋毛虫の場合
    筋肉内幼虫は低温強いので、良く加熱しないとダメなんです
    熊肉の例で-30℃で4ヶ月保存した物でも発病した例があります
    自宅のフリーザーは-60℃の物を使用していますが
    そのような低温でも生き残る微生物や急速冷凍が発達し
    冬眠状態になるものもあります
    (ゆっくり冷凍すれば寄生虫も死ぬかもしれませんが、肉の細胞も破壊されおいしくないです)




    +19

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/24(土) 16:00:03 

    冷凍肉じゃなかったのかな?
    合わせてしっかり加熱しないと。

    熊肉は臭みが強いから、味噌煮とかにするよ。
    固いから圧力鍋使うし。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2016/12/24(土) 16:02:05 

    つづき
    基本的に輸入したジビエは寄生虫は冷凍で死滅しているものが多いですけどね
    保険を掛けるのが一番(86℃での長時間低温調理とか、素材をちゃんと調べて調理する)

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2016/12/24(土) 16:13:26 

    熊肉食べるとかありえない。可哀想。
    熊の肝臓から出る汁を生きたまま抜いて漢方にする
    "くまの胆のう"なんかもあるみたい
    ぐぐると悲惨だから心して見てね
    食中毒 ヒグマの肉食べた15人が症状 旋毛虫検出 水戸

    +19

    -3

  • 124. 匿名 2016/12/24(土) 16:32:06 

    画像は貼らないけど身体じゅう寄生虫に侵された人のレントゲン画像を思い出した
    食用として管理されてる家畜と違うんだから調理するほうも食べるほうもリスクってのを
    考えないんだろうか?自業自得な気が

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2016/12/24(土) 16:32:17 

    人間はピラミッドの頂点だから
    その下が犠牲になることは摂理
    胆のうと同じ成分を科学的に合成できるようになったが
    天然と合成では吸収率などに隔たりがあったりして
    天然信仰があるのも仕方がないと思う
    生き物の増減をちゃんとコントロールして
    より良い人間社会に貢献させるのが一番
    (本人?本動物?たちの意志に関係なくね)

    +1

    -6

  • 126. 匿名 2016/12/24(土) 16:48:38 

    >>115
    クリスマス自分はボッチなのに
    腹の中で交尾されたら腹たつわー

    +25

    -1

  • 127. 匿名 2016/12/24(土) 18:24:53 

    私熊・鹿・猪・ウサギと食べたことあるけど、野性動物の肉って寄生虫怖くてあんまり食べたくないんだよね
    そこまで美味しいとも思わないし
    牛豚鶏があれば十分
    まぁ魚にも寄生虫いるし気にしてたら何も食べれないけど

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2016/12/24(土) 18:51:30 

    >>125
    そもそも胆のうが効くって迷信は日本だけ
    残念ながら残酷な中国のやり方に需要があるのは日本なの
    それのために中国で生きたまま腹に穴あけられて汁吸い取られる熊は本当に必要なのか
    そもそも寄生虫なんて言われてるのに胆のうは大丈夫なの?って話だけど
    論点ずれまくった

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2016/12/24(土) 20:41:28 

    釣りしてたから魚のエラや皮の
    下から色んな寄生虫がいるのを
    見た ジビエなんか気持ち悪い
    よく食べられるなと思ってます。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/24(土) 21:25:15 

    飼い猫、飼い犬だっているんだから野生にいない訳ない。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2016/12/24(土) 21:26:17 

    篠山で食べたぼたん鍋はおいしかったよ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/12/24(土) 22:09:36 

    気持ち悪い

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/24(土) 22:37:25 

    >>82
    あるよ
    殆どは治療できるけど、昔千葉で男性の身体から見つかった寄生虫は新種らしくて、幼虫がどんなものかわからず解明されてない
    治療方法がないらしい…

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2016/12/24(土) 22:40:30 

    イカ捌く途中で白いのがウネウネしてる時があったよ
    一匹逃さず取り除いて加熱して食べる

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2016/12/24(土) 22:42:03 

    >>119
    中国人じゃないんだから食べないよね
    自給自足してるからってハクビシンはない

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2016/12/24(土) 22:54:10 

    あー、天使の囀り思い出した…
    貴志祐介の小説

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2016/12/24(土) 22:58:47 

    わざわざ熊食って、むやみに殺傷するなよ。そこまでして食べる行為がわからん。。熊だって、生きるのに必死なんだよ

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2016/12/24(土) 23:10:13 

    >>137
    前にアイヌの祭りをテレビで見たけど、子熊を昔ながらの道具で殺害して鍋料理作ってたよ
    若いアイヌの女性は泣いてた
    風習は大事だけどちょっとショックだった

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2016/12/24(土) 23:52:06 

    >>76
    熊が美味かったらとっくに絶滅してるわ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/12/25(日) 00:19:14 

    今夜お腹下して寝込んでて、このトピ見たらまた下しそう

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/25(日) 01:17:08 

    >>109
    ミンナ!!絶対検索しない方がいい!

    断言できる!

    虫駄目な人は特に、正月無事に迎えたい人は、検索しちゃ駄目。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/25(日) 01:22:50 

    これ、治療の仕方読んだけど壮絶だった。

    まず、クマの筋肉に寄生虫の卵が潜んでて、食した途端にソレが成虫になって、リンパ液にのって全身で繁殖し、浮腫み、嘔吐、なんかになる。

    病院で、駆虫剤が投与されるけど、一気に死滅させるとアナフィラキシーショックを起こして宿主が死ぬので、ステロイドで中和するそう。
    ただ死ぬ可能性もある。

    心臓が悪ければ。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/25(日) 01:32:19 

    地方では、っていうか東京とかでも。神戸は街中にイノシシ出るのが当たり前だし、農作物も年間に何十億と被害を受けてるし、こうやって食べるのもありだと思う。
    ただ今回はマズいことになったね〜。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/12/25(日) 03:24:44 

    ヒグマの肉食べたことありますが、獣臭がキツかった~

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/25(日) 04:09:49 

    >>26
    お前肉魚食わねーの?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/25(日) 17:26:05 

    食べないやろこんなもん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。