ガールズちゃんねる

クレーム言われたらどうしていますか?

132コメント2022/06/02(木) 19:58

  • 1. 匿名 2022/06/01(水) 17:41:37 

    何年も働いているので小言の一つや二つ、いやそれ以上にたくさん言われてきましたが、仕事に慣れてからは減りました。
    しかし、ここ最近立て続けに言われることがあり、ヘコみまくっていて仕事を辞めたいし仕事中に涙が出ます。
    上司は「気にするな」と言ってくれますが気にならないわけないです。
    1つ気に入らない所があると私の全部が嫌に見えてきて、あれもこれも言いたくなるんですかね。わたしは頑張ってるつもりでしたが、辛いです。仕事に行きたく無いです。

    +111

    -3

  • 2. 匿名 2022/06/01(水) 17:42:21 

    ごめんねごめんねー!

    +23

    -1

  • 3. 匿名 2022/06/01(水) 17:42:22 

    >>1
    辞めていいんやで。

    +62

    -3

  • 4. 匿名 2022/06/01(水) 17:42:34 

    失神したふり

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2022/06/01(水) 17:42:38 

    クレーム言われたらどうしていますか?

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2022/06/01(水) 17:42:44 

    嫌なら辞めれば?

    +2

    -21

  • 7. 匿名 2022/06/01(水) 17:43:06 

    お仕事なに?
    お客さまからのクレーム?

    +57

    -1

  • 8. 匿名 2022/06/01(水) 17:43:09 

    自分が悪いならクレーム入れられても反省するけど、明らかに悪質なら心の中で「バーカバーカ、クソ野郎!」と暴言吐くぐらいしかできない。

    +137

    -0

  • 9. 匿名 2022/06/01(水) 17:43:27 

    すいまメーンと言う

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2022/06/01(水) 17:43:32 

    そりゃ凹むよ
    人間だもの
    でも相手がおかしければ開き直ったほうがいいよ

    +87

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/01(水) 17:43:38 

    クレームきたら社員呼ぶ。

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2022/06/01(水) 17:43:43 

    >>1
    なんか辛いね。
    同じ人から立て続けに言われるんでわすか?

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2022/06/01(水) 17:43:43 

    在日だと思うようにする

    +28

    -11

  • 14. 匿名 2022/06/01(水) 17:44:31 

    ネットでボロクソに叩かれても気にしてない。それでも来てくれる人がいるんだから良いでしょと思ってる。

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/01(水) 17:44:44 

    至らない所は直すように努力する!

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/01(水) 17:44:49 

    >>1
    メンタルやられるほど嫌だったら辞めたらいい
    頑張りたいなら続けたらいい
    転職活動するだけで気持ち軽くなるよ

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2022/06/01(水) 17:44:49 

    >>1
    トピ主さんが仕事出来る人だから嫉妬して何か文句言ってやろうって思ってるんだよ

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2022/06/01(水) 17:44:51 

    クレーム言われたらどうしていますか?

    +47

    -2

  • 19. 匿名 2022/06/01(水) 17:44:52 

    上司が気にするなって言ってくれたなら
    主に落ち度はないんだね
    だったら直しようがないもんなぁ、辛いな

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/01(水) 17:45:00 

    >>5
    これ出来たらラクだよねw

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/01(水) 17:45:01 

    顔をブンブン振って「あばばばばばば!!!」と叫ぶ

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2022/06/01(水) 17:45:03 

    そんな時もあるさ。
    って思う。

    何に対してクレーム言われるの?

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/01(水) 17:45:08 

    反省するべき内容と相手の鬱憤は切り分けて聞く
    受け取る必要もない事まで受け止める必要はない

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/01(水) 17:45:16 

    「当たりが悪かったな~」と思う

    ちょい鼻炎気味でマスクして接客してて、立て続け2人に「あなたじゃ話にならない」とクレームされたときはなんて日だ!って感じだった

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/01(水) 17:45:17 

    >>21
    クビになるやろ

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/01(水) 17:45:18 

    さようでございますか。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/01(水) 17:45:20 

    理不尽なクレームの時は大変申し訳ありません。今後、改善策を考えていこうと思います。って言ってる。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/01(水) 17:45:37 

    >>1
    まぁ、よくある例えだけど、あんなに美味しいチョコバナナクレープだって嫌いな人がいる世界だから、世の中にはチョコバナナクレープに「甘すぎる!」「バナナじゃなくイチゴにしろ!」「おかずクレープ出せ!」って難癖つける人もいるのは仕方ない。
    よっぽど自分に非があるもの以外は、気にはしても気に留めはしなくてええんやよ。

    +65

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/01(水) 17:45:39 

    >>1
    自分のことは棚にあげる自分の非は一切認めないのに、他人に対してはグチグチいう人いるしね
    揚げ足取るというか..
    論点ずらしてせめてくるし疲れるよね
    文句言いたいだけの奴もいるしね

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/01(水) 17:46:05 

    働いてる地域にもよるよね
    関西出身だけど、暴言とか普通に吐かれてたw
    入社初日に客と言い合いになりそうになったわ

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/01(水) 17:46:58 

    何回も同じことで言われてるのなら、会社の仕組みがおかしい可能性もあるよ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/01(水) 17:47:25 

    >>21
    奇人すぎる

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/01(水) 17:48:09 

    >>1
    辞めていいじゃないか

    どうしましたか?の質問に対する答えだけど私は辞めたよ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/01(水) 17:48:20 

    自分にも非があるなら改善策を考えて反省
    理不尽なクレームは心の中で呪いをかけて美味しいものたべて寝る!

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/01(水) 17:48:44 

    仕事だから悔しくても謝る。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/01(水) 17:48:46 

    おっしゃる通りでふぴえんする🥺

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/01(水) 17:48:56 

    仕事のミスなのか、接客態度なりで受け止め方は変わってはくると思うけど…🧐

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/01(水) 17:49:31 

    てめーぶっ殺すぞ死ねゴミ客!
    って怒鳴ったらたじろいで逃げてったクソジジイ
    ジジイの無様な姿ワロワロスww
    女だって思ってなめんなよー害虫クレーマーが

    +10

    -5

  • 40. 匿名 2022/06/01(水) 17:49:31 

    気にするし人に話して「気にするな」とか言われながらもうだうだ言ってたら気付いたら切り替わってる。
    今度こんなことがあったらああしようっと!と思って、特にメモもしないからスルッと忘れます。
    どうしても切り替わらない時は無になって掃除とか洗い物してるから心配されるけど、集中して何かをした方がスッキリするじゃん?だからそのまま続けるよ。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/01(水) 17:49:42 

    自分のミスなら落ち込むし反省するけどそうじゃないなら落ち込まない。
    他人のミスを私が謝ることになっても私のせいじゃなければどんな言葉言われても落ち込まないし「そんな言葉使ったら貴方の価値が下がっちゃうよ」って思いながら謝ってる。
    勿論お客様に納得してもらえるように努めるけど、納得して帰られたら自分の接客スキル(言葉選びや誠意の見せ方)が少し上がったと思ってワクワクしてる。
    何事も切り替えが大事かも。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2022/06/01(水) 17:49:43 

    >>1
    百貨店の宝石売り場で働いてた時、高額な指輪を付けたまま無言で数メートル離れた階段の方に歩いて行った一元のお客さんがいて、
    「あの、すみません」って声をかけた。
    そしたら「あなた、私が盗むとでも思ったの!!」って怒鳴りだして大変だったよ。
    非常識な行動を取る人ってヒステリー系が多いから、自分がとった行動じゃなくて、疑われたことにだけ怒りをぶつける。

    上司からは慰められたけど、言い返せない立場って辛いよね。

    +46

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/01(水) 17:49:55 

    ひたすらあやまる

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/01(水) 17:50:08 

    クレーム言われたらどうしていますか?

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/01(水) 17:50:40 

    心の中で唱える
    クレーム言われたらどうしていますか?

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/01(水) 17:51:15 

    理不尽な内容だったら知るかボケと思いながらクレームの内容復唱と平謝りで乗り切る。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/01(水) 17:51:33 

    ひろゆきっぽく対応できればなあ

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2022/06/01(水) 17:51:44 

    「申し訳ございません」て言いながら頭の中ではブン殴って蹴り入れてるよ
    周りの目も気にせずキレてるやつに鏡見せてやりたいわ
    自分の顔がキモ過ぎて怒鳴るのやめると思うw

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/01(水) 17:54:11 

    ただの感情バカなら無視した事ある。
    スーパーで『もういいわ。あんたなんか使い者にならん』と婆さんに叫ばれた事ある。品切れと言っても聞かないので、
    「じゃあこっちだってもういいわ💢」って立ち去った。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/01(水) 17:54:12 

    何?接客業で客に言われた?
    私も今日クレーマーにブチ当たったよー
    イライラしてる奴多いよね、コッチの事をサンドバッグ代わりにブチ切れてくるし。
    コチラに非があるなら反省だけど、上司が慰めてくれるって事は主さん悪くないんだし気にするな!
    私は今日のクレーム中は「晩御飯何にしようかな」って考えてたw
    口では「申し訳ありませーん」って言いながら、心でバーカって思いつつ。
    気にするなと言っても気になるけど、でも気にするなとしか言えん。
    何か美味しいもん食べてお風呂入ってサッパリしてユックリ休んでね。

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/01(水) 17:54:46 

    おかしなクレームに謝るのそろそろやめないと接客業が全部猫ちゃんマシンになると思う
    世の中キチガイクレーム多すぎ
    この手のクレームかわすために頭下げて軽く回避してるつもりなのかもだけど現場のストレスは限界きてる

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/01(水) 17:54:47 

    >>47
    おわりやろw

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/01(水) 17:55:37 

    >>42
    私もある

    かばん投げつけられたよ
    「そんなに持って行きたいなら持って行きなさいよ」って
    八つ当たりだよな~

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/01(水) 17:55:59 

    私クレームで救われた事があるんだよね。
    ミスした人に責任押し付けられて、まぁ良いかと思って代わりに上司に謝った。
    でもその日にお客様相談室にクレーム入って、ミスした人の名前名指しされてた。
    さらに私の名前名指しで対応が良かったと。

    誤解も解けてスッキリした。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2022/06/01(水) 17:57:08 

    >>42
    横だけど宝石店ってそういう時のために保険かけてないのかな
    なんか怖いよね誰だかわからない人間に高価なもの預けるの

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/01(水) 17:57:48 

    >>51
    謝罪されるのを見て優越感に浸りたいだけのキチガイもいるからね。何でもこっちが悪い事にする、ぺこぺこ謝るって良くない。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/01(水) 17:57:48 

    私はいつも女優モードに入る。気分はドラマの主人公でクソな客にいびられてる悲劇のヒロイン。ドラマの役が怒られてるだけだから私には何のダメージもない笑

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2022/06/01(水) 17:58:18 

    >>31
    横から
    最初から舐めた態度だったし(声からして30代位の男性)嫌み言ってきたり、相手が内容を誤解してるのにこちらに文句言ってたから、私も必死に対応したら、今度は私の態度が悪いとか言ってきた客いたわ
    自分は客だからと散々ネチネチ嫌み言ってきて
    私の説明にも耳を傾けなかったのにさ

    その後上司が変わったら上司からの言葉にはすんなり応じていた。
    (すでに私が電話で数回同じこと話してる)
    相手の手の平返しにも驚いたし、しまいにはやり取りの内容どうこうよりも、私の態度が気にくわなかったと言われた。

    上司から「責任者出せ!」「質が悪い」とか言う奴ほど相手自身、大した役職についてない若い奴らだから気にするなと言われたけど、家に帰って泣いた。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/01(水) 17:59:33 

    カスハラやクレームとか腹いせとかしてくるのが不思議
    40代くらいで店員を泣かせる寸前まで喚く女性だと更年期かなって思うけどじいさんばあさんは一体何なんだ
    店内に響き渡るほど怒鳴られて他のお客様も呆然みたいな目にもあったことがあるけど客側の落ち度なのに怒鳴ってくるから謝って帰ってもらうしかないとかもあってちょっとでもカスハラしてくる人全員捕まる世の中になればいいのに

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/01(水) 17:59:35 

    >>5
    実践したら大変なことになるからしないけど、一発ぶん殴ってやりたい客(もはや客とも言いたくない人)いるよね

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/01(水) 17:59:43 

    クレーム嫌だ自分のミスならわかるけど他の人のミスで謝らないといけないの辛い

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/01(水) 18:01:43 

    仕事とはそんなもんや

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/01(水) 18:02:36 

    >>51
    というか上の指示のせいで何も出来ないよね
    下っ端にやらせる会社まじなんなんだ
    結局下っ端じゃ解決できないから社員が行って結局今回は特別に対応すんだよ
    まじ情けないなら最初から社員行けよってなる

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2022/06/01(水) 18:03:08 

    申し訳なさそうな顔をして頭を下げてお詫びをするけど、心の中ではとても人には聞かせられないような罵詈雑言の嵐。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/01(水) 18:04:19 

    >>21
    「あばばばば」ねぇ…
    なーんか見たことあるコメントだねー

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/01(水) 18:04:22 

    理不尽なクレームの場合は、
    椅子にふんぞり返った状態で
    口調だけすまなそうに応答してるとちょっと気が軽くなるよ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/01(水) 18:05:27 

    自分が悪くないなら気にしない、
    コールセンターだけど、ネイル見て気分落ち着かせてるよ。あとは隣の席の人がブギボとかで、励ましてくれるからそれ見て対応してる笑

    対面の接客のときは、次のお客様どうぞって無理やり話終わらせてたよ、ずーっと話聞いてたら後ろのお客さんに迷惑だから、それでも横からずーっと文句言ってる人は、警察呼ぶこと提案したり、いかついおじさんがいい加減にしろ!って止めてくれたから、どうにかなってた🤔

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/01(水) 18:05:27 

    >>60
    偉そうに怒鳴ってくるのジジイババアばっかりで毎日飲料ダースや洗剤ダース担いで荷上げやコンテナ運びをして腕が逞しく育ってしまってるからグーパンしたらまじで倒せる自信あるw

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2022/06/01(水) 18:05:46 

    クレーム言う人ってきちんと相手選んでるよね。
    強そうな女性やおばさんとかには言わない。
    若いとかナヨナヨしてそうな気弱そうな女に言ってる。
    私も見た目気弱そうだから他の人が言われないクレームたまに言われる。
    以前、理不尽なクレーム言われて、おかしいからキッパリ、申し訳ありませんがそれはできかねます。と断ったら、想像と違った返答だったのか急に怒鳴り散らしてきたよ。
    でもやっぱり理不尽だからひたすら、できかねます、って謝ってたら消えていった。

    それを近くで見ていたお客様から、大丈夫ですか?と何人からも言われて嬉しかった。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2022/06/01(水) 18:06:36 

    長州力みたいな喋り方のめっちゃキモい男にキレられたことあるけど吹き出しそうになったよ
    「ふ、ふざけんなぉ!オマエブン殴ってやろぉか!?おお!?」みたいなのを延々とww

    頭おかしいやつのクレームをいちいち真面目に受けとめて落ち込んでたら自分がおかしくなるよ
    主さんも右から左でOK

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/01(水) 18:09:26 

    >>69
    大丈夫とか声かけてくれるお客さん優しいね。
    クレーマーの声がデカいもんだからこっちが完全に悪いみたいな言い方されて何故か近くにいるお客さんまでこっちを睨むようにジーっと見てきてたよ。
    目が合ったら「あ・・汗」みたいな感じ逸らされた。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/01(水) 18:10:26 

    >>1
    「なんなの、このクレーマー…フンだ」
    クレーム言われたらどうしていますか?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/01(水) 18:10:50 

    >>70
    横から
    70さんの強さ羨ましい!
    昔手相みてもらったら
    「あなた繊細だね。あのね人の言うことなんか別に気にしなくていい。右から左でいいと」言われたこと思い出した。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/01(水) 18:13:15 

    >>49
    ジジババって人の話聞かないよね
    廃番になってますって言ってんのにちゃんと入れておいてよ!って・・・
    どこからどうやって

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/01(水) 18:13:18 

    無の表情と声で「はい」って言っとけば良くない?
    あんまりクレーム入れられような職業じゃないんだけど、上司から貴女にクレームが入ってるって電話連絡があって(私が計測すると血圧が高くなるんだって(笑)どう考えても私のせいじゃない)、くだらねーと思いつつ「はい、以後気を付けます」って返したら上司がものすごくほっとした声してて、この回答でが最適解だと思ったよ

    で、今日は私がクレーム入れたら、「でも~」って反論されてびっくりした
    ただでさえ怒ってるのに反論にもならないような反論でさらに言いつのっちゃった
    クレームに反論するのが一番良くないね(笑)

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2022/06/01(水) 18:13:52 

    人前で怒鳴って恥かかせたいだけの人も居るよね
    お客だけでなく何故か下請け業者まで上から目線で怒鳴ってくる人いる

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2022/06/01(水) 18:16:05 

    自分が間違ってたくせに「〜だったんだけど!」って店員側のせいにしてくるのやめれ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/01(水) 18:16:54 

    >>71
    そうなんです!
    たまにクレーマーに当たられるんですけど、怒鳴られると周りも、何事?って振り返らせてしまうから申し訳なさすぎますね。

    内容知らないはずの通りすがりの方に、心配されるってことは、客観的に見ても若い子に怒鳴るおじさんという構図がおかしいんだろうなあ。
    飴もらったりとか、肩叩かれて大変だったね、などと言われたりするのでその優しさで頑張れてます!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/01(水) 18:16:54 

    まず相手に内心毒を吐くのはモチロン。あと最近だと「たった今も戦争で理不尽な扱いを受けて酷い目に・死にそうな目にあっている女性や子供達がいるんだ…。私は恵まれてるよ…。」って考えるようになった。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/01(水) 18:17:01 

    全うなクレームにさえ悪質クレーマーよばわりする上司もいるからなぁ…
    前のバイト先で元同僚が至って普通のお客さんに舌打ちしたりお釣りを投げたりして失礼な態度とっていて(その時私は隣にいたので事実)翌日名指しで本社からクレームきたけど店長は「可哀想にねぇ、たちの悪い変な客もいるから気にしなくていいよ~」と言って慰めていたので。
    その子は「マジムカつく~、うち悪くないのにさー、あのクレーマー客最悪!」と言って反省してなかったし。(そこもう潰れたけど)
    主さんは真面目な方だと思うので違うと思うけど…

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/01(水) 18:18:39 

    >>35
    私も理不尽なやつは呪いかけてる!お星さまになってしまえって。で、その後、人身事故とか見聞きしたら、あーあのときの人だなって思うようにしてる。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/01(水) 18:18:55 

    >>1
    仕事って楽しくなくても続けられるけど、苦痛だと続けられなくなる。
    その辺の見極めって大事だよね。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/01(水) 18:19:37 

    クレームはあなたにじゃなくて会社に。です。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/01(水) 18:21:00 

    >>80
    その元同僚みたいな人が変なクレーム入れたりするんだろうね

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/01(水) 18:24:31 

    子供の3DSのタッチペンを無くしたから通ってきた店にひたすら電話してるって連絡しにきたママがいて、混雑してるなか全部の座席や入り口付近も事務の机も全部探したけど無かったから折り返し電話して見当たらなかった事伝えたら
    「もっとよく探したんですか?(怒)本当に?子供が困ってるんですけど」って長々と時間取られたのがムカついた。
    もう何年も前だけどね。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/01(水) 18:29:54 

    たまに男性店員の肩押す爺さんいるけど
    手出したらアウトとはいえ最近は怒鳴り散らすだけでも迷惑行為で警察行きだよね
    捕まるかは別として

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/01(水) 18:32:58 

    >>84
    余りにも理不尽な悪質クレームには過剰に謝らなくていいと思うんですよね
    その代わりに店側に非があるような全うなクレームにはちゃんと店側でも真面目に対処したいですよね
    その辺もちゃんと解る上司がいいですよね
    結局後で本社にバレるし…

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/01(水) 18:35:20 

    デスノートあったら書いてる客や業者多すぎ。
    もう何十人もころしたわ

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/01(水) 18:35:34 

    嫌な顔しちゃうね。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/01(水) 18:35:45 

    >>1
    ガルしてたら分かるだろうけど、世の中理解し難い考え方の人が一定数いるんだよね
    周りもあなたは悪くないから気にするなって言ってるんだし、そいつが来たら周りに代わって貰えたりしないかな?
    主が辞めるの気の毒

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/01(水) 18:37:00 

    嫌なお客さんは釘刺して呪いましよう

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/01(水) 18:41:39 

    自分が悪かったら反省するけど明らかに八つ当たりや変なクレームだったらその場では真剣に話聞いてるフリするけどクレーマーが帰った後はボロクソ言いまくってる。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/01(水) 18:42:29 

    とりあえず話を最後までキチンと聞く。絶対に話を否定せず遮らないし、相槌もきっちりする。
    その後はこちら側に不備があっても無くても不快にさせた事を謝る。
    で不備があればキチンとした形でお詫びと代案を出す。
    向こうの不備なら丁寧に説明して納得して貰うしかない。
    クレーム対応ってめっちゃシンドイし心削られるよね。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/01(水) 18:45:37 

    あまりに理不尽なクレームは
    大変申し訳ございませんでしたーって謝りながら心の中で「友達に話す新しいネタ出来たわ」って思ってる
    あんまり長い人だとこっちもそのネタを友達に話す時の起承転結までシミュレーションして構成組み立ててる時あるよ

    友達は接客業やってないから「そんなおかしな人いるの!?」ってビックリしてくれて反応がいいのよね~

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/01(水) 18:47:29 

    >>93
    そんな余裕ある対応できるのはまともな社長の中小企業か人員確保できてる大企業ぐらいじゃない?
    そんな丁寧な対応で理解してくれそうな料亭で商談中のお得意先じゃあるまいし

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2022/06/01(水) 18:50:35 

    クレーマーにめちゃくちゃ良い対応して、最後に「あなたが悪いわけじゃないのにごめんね」とか言われて終われると快感笑

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/01(水) 18:50:55 

    初めてバイトしたてだった頃本社の人が店に来て「お客様からこの店にクレームが届きました」と言って淡々と内容を言ってて、名指しで注意された人が何人かいたから私も名指しされてたら…とビクビクしていたら「だだ、〇〇さんは他のお客さんに対してもとても丁寧でいつも笑顔の素敵な店員さんです」と読まれた時は心がジワー…というか何とも言えない気持ちになりました。
    他にも本当に頑張ってるパートさん達や以前店にいたであろう従業員さんの事も誉めてくれていました。名指しされた人達は確かにあまり良い勤務態度ではなかったし、お客さんもちゃんと見てくれてるんだな~、と思いました
    悪質なクレームは嫌だけど、ちゃんとしたお客さんのちゃんとしたクレームは誠実に対応したいとその時から思いました。

    +2

    -6

  • 98. 匿名 2022/06/01(水) 18:51:49 

    >>95
    これぐらい普通は出来るよ。
    個人経営でも。
    余裕とかじゃ無く社会人として出来ないと上手く立ち回れないと思う。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/01(水) 18:53:02 

    >>98
    普通のお客さん相手ならね。
    理不尽なクレーマーの場合は?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/01(水) 18:53:47 

    私はメンタルやられた時、部署異動させてもらえたので助かった。異動なかったら病休になってたと思う。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/01(水) 18:54:46 

    >>91
    逆に呪い殺されなきゃいいけど…

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/01(水) 18:56:19 

    名指しでクレームきたことある

    とりあえずすみません、と謝ってその場をやり過ごすしかないよね
    救いだったのは普段真面目に働いてたからか
    他のスタッフさんたちは理不尽なクレームとわかってくれてたことかな

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/01(水) 18:57:31 

    >>1
    うるせー!って言ってグーパンかます。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2022/06/01(水) 18:58:30 

    >>51
    悪質クレーマーが多すぎてちゃんとしたクレームが埋もれないか心配になってくる…

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/01(水) 19:01:09 

    内容による。
    自分に対する事で悪いことしたなら反省するけど
    会社に対しては上辺だけ演技で謝っておけばいい

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/01(水) 19:03:51 

    >>1
    上司が味方になってくれているということは
    ただの言いがかり的なクレームだったって事
    割り切って仕事できたらいいけど、精神的に
    辛いなら辞めたほうがいいかもよ

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/01(水) 19:05:03 

    お客様控えすら受け取らないジジババ客たまにいる。
    なんでこんな嵩張る物受け取らないといけないんだ!と怒鳴り散らす。んでこういう客ほど領収書紛失したから再発行しろと言ってくる。手数料かかると言ったら何でお金がかかるんだ!と理不尽に理不尽を重ねてくる。
    話聞いてあげるレベルじゃないからね。まぁ普通に対応するしこっちも仕事だから良いけど向こうは毎回脳みそ沸騰させて疲れないのかな?と思う

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/01(水) 19:06:57 

    >>107
    いるいる
    電話対応やってたけど、説明ちゃんとしたのに聞かないくせに
    後日「初めて聞いた!」ってキレてくる客とかいる

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/01(水) 19:08:04 

    >>99
    謝ってこちらが考え得る事全部して無理なら相手に解決策を聞いてみる。
    常識範囲外なら弁護士か警察入れるしかないよ。
    常識ぶっ飛ばしてる人はクレームじゃなくて営業妨害だからね。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/01(水) 19:08:05 

    >>1
    私は悪くないっ!!お前が悪いんだ!
    反省なんて絶対しない。私は悪くないから。
    って思うようにしてる。
    反省なんてしたら、メンタルやられちゃうから!

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2022/06/01(水) 19:11:09 

    普段は過剰気味に、はぁぁっん!申し訳こずぁいませぇぇんっ!(ぴえん顔)みたいにやってる
    逆にあっちが最初からキーキーとヒステリー起こしてる時は真顔で冷静に対応した方が大人しい気がする
    ジジババはキレやすいの多いよね~歳のせいなんじゃないかな

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/01(水) 19:11:12 

    >>67
    コールセンターは周りが味方してくれるけど対面だとだーれも手助けしてくれなくてつらい

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/01(水) 19:12:12 

    >>1
    職場に裏方的なことをやらずにお客さんとダラダラお喋りしている人いませんか?
    そういう人がいると、たとえば品出しとか検品チェックみたいな裏方仕事をしている人がその人と比較されて理不尽なクレームを受けることがある。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2022/06/01(水) 19:13:02 

    >>1
    嫌ですよね…。

    私はクレームを言ってくる人に対して、まずはおおげさに全力で謝る(相手が引くくらい、女優になったつもりで演技)
    内容によって自分や会社に非がある内容であれば次回から気をつけるし、言いがかりならクソッタレ!って心の中で叫ぶ。
    あとは同僚に愚痴ったり、ヒトカラで発散したりしてました。

    泣いてしまうほど辛いなら転職を考えるのもありですよ。あなたの心と体を大切にしてください。

    +6

    -3

  • 115. 匿名 2022/06/01(水) 19:13:28 

    >>1
    上司が素敵

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2022/06/01(水) 19:13:57 

    10年以上前に買った物が壊れてたから新しい物交換してだの言ってきた乞食には、呆れ果ててニヤニヤしながら適当に話聞いてたら最後は顔真っ赤にして自ら帰ってった。笑

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2022/06/01(水) 19:17:40 

    一昨年位まで働いてたパート先がダメ店舗でバイト達は挨拶はしなないわ品物片付けはしなないわでしょっちゅうクレームもらってたわ
    本社に聞かれる度に店長がバイトを庇って嘘ついて本社の人が来る時だけ真面目なふりしてきちっとしてた
    で、うまく誤魔化せてると思ってたある日、本社の人がいきなり来て「店舗調査員に頼んでこの店を何日間か調査してもらっていました。結果、信用がないので今日からうち(本部)がこの店舗を仕切ります」と言ってその日から本部の人が仕事に加わってすんごいやりづらくなった…。
    余りにクレーム貰ってるとこういう自体になるしうまくごまかせてると思っても案外本部にはバレバレだし本部もわかってるから心当たりのない理不尽なクレームはあまり気にしなくていいよ。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/01(水) 19:23:14 

    お客からのクレームかな?
    何度もクレームがくるならその客からもしかしたらターゲットにされてるかもしれない。暇なんだよその客は。
    だから気にしなくていいよ!他の人はわかってくれてるはず。そんなクレーマーの事なんて気にせず堂々としてればいいよ。私も同じ人から何度かクレームきたけどあら探しばかりしてる暇人なんだなって思うことにした。自分にそんな覚えないし、きちんとやってるつもりだから。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/01(水) 19:34:05 

    身に覚えがあるなら真摯に受け止めて反省して改善する。
    身に覚えがないなら真摯に受け止めて反省しないで忘れる。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/01(水) 19:34:33 

    自分が悪くなくても言いやすいのか当たられやすい人いるよね
    私がそう、貧乏くじ引きやすい

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/01(水) 19:36:29 

    >>113
    わかる過剰接客な人いてそれがデフォになってる

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/01(水) 19:46:02 

    >>18
    この漫画絵が上手いし面白そう。なんて漫画?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/01(水) 19:48:41 

    >>1
    表面上は本当に申し訳なさそうな顔しながら、心の中で相手が3年以内に死ぬ呪いをかける。昔ばあちゃんから教わり、その呪文を心の中で唱えるととりあえず半年以内に私の前から転校や転職や入院とかでいなくなる。いなくなった後死んだかどうかは分からないが。

    まあ、他人を堂々と傷つけるようなバカは一つのところに長く居られない、ってのもあるかもしんないし、全て偶然の思い込みだとも思うが、呪いをかける事で引きずらずに済む。

    で、しばらく主婦しててすっかり呪いかけたくなるような場面から遠ざかってたが、てか、それまでの人生でも本気で呪ったのは数人しかいないけど、パートを始めたらきっついおばさんパートにいびられまくり、でもまあいい年だし呪いに頼らず頑張れるだけ頑張ろうと思ってたが、決定的な事を言われた時に思わず心の中で唱え、まあでもしばらくは我慢だな、と思ってたら、1ヶ月もしない間に辞めるとの事でビックリ。

    呪う力が強くなったかも。その呪文教えてあげたい。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/01(水) 20:10:09 

    >>1
    コールセンター勤務なんですが「今日の地雷踏んじゃった」としか思ってないです。
    私へのクレームじゃないので気にしてたらメンタルもたない。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/01(水) 20:30:19 

    >>112
    対面接客のときのも書いたけど、私のときはけっこう助けてもらうことが多かったかな、カラオケとかコンビニとか対面接客してた時期のほうが長かったけど(>_<。)
    コールセンターとかは、録音もされててヘタなこと言えないからどっちかっていうとコールセンターの方がしんどかった(× × )

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/01(水) 20:45:33 

    今日、伊勢丹のハイブランドでネクタイ買ったんだけど、プレゼント用か聞かれてハイと言ったのに、ネクタイにリボン付けただけでコロッとショッパーに入れられて終わり。
    え?こんなん??ハイブランドで?

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2022/06/01(水) 22:40:30 

    プシコに勤めていると、クレーマー多い。ちゃんと説明しても、理解力もない底辺だから、変なクレームばっかり。
    患者が生活保護だと更にムカつくけど、心の中で底辺、しねって思って接してるよ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/01(水) 22:52:11 

    頭の中でぶん殴ってます

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/01(水) 23:56:41 

    農家相手の仕事に就職してから、人生で1番怒鳴られている日々です。とても辛いです。職場で泣く事だけは我慢して耐えて来ましたがついに昨日やってしまいました。怒鳴る内容が理不尽な事ばかりなので、上司などには気にしないよう言われてますが続けていける自信も無くしました。再就職頑張ったのになぁ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/02(木) 00:25:22 

    >>122
    たぶん、うしじまくん

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/02(木) 02:51:06 

    >>1
    職場の私、プライベートな私、ちゃんと切り替えてるから苦にならない、職場でのクレームなら単に職場用の神キャラを演じれば良いんです

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/02(木) 19:58:14 

    申し訳ございません、おっしゃる通りです、私の不徳の致すところです、ご意見ありがとうございます、お客様のお陰で大切なことを学ぶ事ができましたありがとうございます。

    この辺りをテキトーに行っておけば大体丸く収まる。

    +0

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