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よく行く店でクレーム出せますか?

125コメント2019/08/06(火) 18:04

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  • 1. 匿名 2019/08/05(月) 21:00:15 

    主はよくヒトカラに行きます。行きつけのお店はいつも店員さんが笑顔で気持ちよく通っていましたが、今日ありえないぐらい威圧的な接客を受けました。
    クレーム出してやろうかと思いましたが、次回行くとき気まずいし…と何も言わずに結局モヤモヤしています。
    こんな時どうしますか?
    返信

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  • 2. 匿名 2019/08/05(月) 21:00:52  [通報]

    よく行く店でクレーム出せますか?
    返信

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  • 3. 匿名 2019/08/05(月) 21:01:22  [通報]

    常連なんだからむしろ気になることあったら言うべきだろ
    返信

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  • 4. 匿名 2019/08/05(月) 21:01:22  [通報]

    内容にもよる
    返信

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    -1

  • 5. 匿名 2019/08/05(月) 21:01:26  [通報]

    そら内容にもよるがな
    あまりにも不愉快なら言うよ
    返信

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  • 6. 匿名 2019/08/05(月) 21:01:51  [通報]

    よく行く店でクレーム出せますか?
    返信

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  • 7. 匿名 2019/08/05(月) 21:02:00  [通報]

    クレームは言わない
    二度と行かない
    返信

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  • 8. 匿名 2019/08/05(月) 21:02:41  [通報]

    長年常連バーで
    ムカつく事があった時
    クレームは言わずにそのまま行かなくなったよ
    返信

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  • 9. 匿名 2019/08/05(月) 21:02:42  [通報]

    常連なら本社に連絡
    返信

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  • 10. 匿名 2019/08/05(月) 21:03:09  [通報]

    明らかに店側に非があるなら言うべきじゃない?
    常連とか関係ないよ
    返信

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  • 11. 匿名 2019/08/05(月) 21:03:12  [通報]

    よく行く店でクレーム出せますか?
    返信

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  • 12. 匿名 2019/08/05(月) 21:03:29  [通報]

    >>1
    いつもの店員さんでないなら、1回目は何も言わない。
    そんな店員さんなら、他からもクレーム来て辞めるかもしれないし。
    返信

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  • 13. 匿名 2019/08/05(月) 21:03:41  [通報]

    無理。
    返信

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  • 14. 匿名 2019/08/05(月) 21:03:49  [通報]

    クレーム入れる前にもう行くのやめちゃう
    返信

    +26

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  • 15. 匿名 2019/08/05(月) 21:04:03  [通報]

    >>9
    クレーム慣れてそう
    返信

    +9

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  • 16. 匿名 2019/08/05(月) 21:04:09  [通報]

    お店をより良くするには、良くない部分のクレームは必要だよ
    返信

    +15

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  • 17. 匿名 2019/08/05(月) 21:04:24  [通報]

    >>1
    いつも笑顔の店員から威圧的な接客をされたの?
    返信

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  • 18. 匿名 2019/08/05(月) 21:04:36  [通報]

    >>1
    常連の主に店員は威圧的な態度を取ってきたのは、相手は貴女の事など何とも思ってないのです。

    貴女も気を遣う必要はありません。
    ガンガンクレーム出しちゃってください。
    返信

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  • 19. 匿名 2019/08/05(月) 21:04:49  [通報]

    クレーム言ったことない。
    二度と行かない。
    揉めるのがめんどくさい。
    時間の無駄。
    返信

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  • 20. 匿名 2019/08/05(月) 21:05:22  [通報]

    店じゃないんだけど、商品の不良品があってショック。
    使用済みのため返品できないし。(下着洗ってからほつれを発見)
    無印好きだったのになぁ…
    返信

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  • 21. 匿名 2019/08/05(月) 21:05:29  [通報]

    クレームとミスの指摘は違うからね
    返信

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  • 22. 匿名 2019/08/05(月) 21:05:54  [通報]

    よくスーパーのお客様意見コーナーにレジの〇〇さんの態度が悪かったとか
    貼りだされてるけど、あれかわいそうって思う
    クレーム入れてるのも暇なジジババでしょ
    返信

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  • 23. 匿名 2019/08/05(月) 21:06:01  [通報]

    胴が長い
    返信

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  • 24. 匿名 2019/08/05(月) 21:06:25  [通報]

    >>9
    ここまでいくとクレーマー気質っぽい
    返信

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  • 25. 匿名 2019/08/05(月) 21:06:35  [通報]

    訳の分からないイチャモンを付けるのではないのだからクレームは言った方がいいです
    返信

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  • 26. 匿名 2019/08/05(月) 21:07:00  [通報]

    ついこないだ言いました。
    あんまりにも失礼過ぎるので、淡々とクレームを言い「もう二度と来ませんので」と伝えました。
    怒り狂いながら伝えるとただのクレーマーになっちゃうから、冷静に伝えれば今後のお店のためにもなるんじゃないかなと思います。
    返信

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  • 27. 匿名 2019/08/05(月) 21:07:22  [通報]

    >>15
    慣れてるよ なにか?
    返信

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  • 28. 匿名 2019/08/05(月) 21:07:23  [通報]

    近所のよくいくスーパー
    一部レジの人などの対応があまりにも悪くなったので、(オープン時と明らかに違う)お客様アンケートに書いた
    しばらく様子見て改善されなければまた書きます
    トピ主さんも匿名でだしてみたら?
    カラオケ店ならWEBの問い合わせとかないかな?
    返信

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  • 29. 匿名 2019/08/05(月) 21:07:25  [通報]

    言わない。
    言ったところで気にしてないの知ってるから。店員の立場なんでわかる。
    なんなら反省どころか「私はちゃんと対応したのに、うるさい客!」
    とばかりに逆切れして怒る店員ばっかりです。おばさんになるほどそうです。
    上司も「まぁ運が悪かったね。やな客に当たっちゃって(笑)」みたいな。
    本気で怒るほど損する感じ。
    返信

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  • 30. 匿名 2019/08/05(月) 21:07:26  [通報]

    コンビニなんだけどいちばん近いところだからなかなか言えなかったよ(>_<)
    おじさんですごくいい人なんだけど、とにかくものすごく遅い。ほんっとに1個の商品入れるのに5秒はかかってる。
    そのおじさんがレジに入るとすぐに行列ができるよ。。でもそのくらいだから特にその人には何も言わなかった。

    ただ、もう1人おじさんでめっちゃくちゃ愛想悪くて、いらっしゃいませ。も言わない。4人ぐらいならんでて目が合って気づいてるくせに無視して品出ししてる。
    その他色々あって、とうとうこの前文句言ったら
    なんとオーナーだった。
    返信

    +30

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  • 31. 匿名 2019/08/05(月) 21:07:50  [通報]

    ヒトカラとか超低価格の店でクレームとか痛すぎるよ
    返信

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  • 32. 匿名 2019/08/05(月) 21:08:20  [通報]

    クレームも言い方によると思うよ。
    直接店長さんとかに伝えるのはむしろ親切。
    だってお店としても、そんなの不利益しか産まない。
    こんなことがあって、改善してほしいっていうのはありがたいことだよ。

    個人的には、ネットで評価する人より、直接伝えてくれる人ってすごく良い人でありがたいお客様。

    どうしようもないことで文句いったり、絡んできたりすることをクレームだって勘違いしてる人もいるけど、そうじゃないよ。
    返信

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  • 33. 匿名 2019/08/05(月) 21:08:22  [通報]

    これからも行きたいと思うお店ならとりあえずは言わないかな。
    その威圧的な対応が何回も続くならHPとかから自分って特定されないようにクレーム入れるかも。
    返信

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  • 34. 匿名 2019/08/05(月) 21:08:29  [通報]

    行きつけでいつもは気持ちの良い接客をしてくれてるのなら尚更クレーム出した方がいいですよ
    返信

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2019/08/05(月) 21:08:44  [通報]

    態度かぁ〜今までと違うことが何かあったんじゃない?
    違う店員さんになったとか、その時主さんが何かおかしなことをしたとか、その場に大っ嫌いな上司がいたとか
    返信

    +4

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  • 36. 匿名 2019/08/05(月) 21:09:12  [通報]

    一回美容院でありえない髪色にされたときは
    ホットペッパーの口コミで文句書いたことあるなぁ
    それくらい
    返信

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  • 37. 匿名 2019/08/05(月) 21:09:16  [通報]

    >>27
    こっわ
    返信

    +8

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  • 38. 匿名 2019/08/05(月) 21:09:21  [通報]

    >>6
    これどういう状況ですか?
    クレームはチャンスってやつ?店員の笑顔がむかつきますね
    返信

    +29

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  • 39. 匿名 2019/08/05(月) 21:10:35  [通報]

    態度が悪いぐらいではクレーム出さないなぁ
    払った金額分のサービス受けてたら問題無し、だけど買ったものが全く使えなかったとかならクレームする
    返信

    +14

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  • 40. 匿名 2019/08/05(月) 21:10:44  [通報]

    よく行くイタリアンで、しょっぱい時は言って作り直してもらいます。楽しみにして行くのに美味しくないのは嫌だし、お店の人も心よく作り直してくれる
    返信

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  • 41. 匿名 2019/08/05(月) 21:10:49  [通報]

    >>27
    理不尽なクレームはやめた方が良いよ
    店員さん本当に大変なんだよ、クレーム入ったら
    返信

    +29

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  • 42. 匿名 2019/08/05(月) 21:12:24  [通報]

    >>31
    モールで働いててよく各店のクレームが張り出されてるんだけど
    実際安い店が一番多い。特に100円均一が一番多い。
    店員が忙しくて態度が雑だったとか、自分の前を横切ったとか。
    低い客層ほどクレームつけるってのは言えると思う。
    返信

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  • 43. 匿名 2019/08/05(月) 21:13:09  [通報]

    クレーム出さずに行くのをやめる。
    たいがい、後日その店の前を通ったら潰れて無くなってるから、みんな同じなんだなって思ってる。
    返信

    +14

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  • 44. 匿名 2019/08/05(月) 21:14:19  [通報]

    カラオケで威圧的な接客って例えば?
    返信

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  • 45. 匿名 2019/08/05(月) 21:15:01  [通報]

    美容院で鏡にクモがいた
    美容師がパッと素手で捕まえて店の植木鉢へ逃し、なんと手を洗わず施術を再開
    タイミング逃したのと、私が神経質なのか?とか考えちゃって何も言えなかった…
    さらっと言えば良かったなー
    返信

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  • 46. 匿名 2019/08/05(月) 21:15:44  [通報]

    本当に店員が悪い場合は言ってもいいと思うけど、二度と行かない方が楽だよね
    怒りにパワー使う時間もったいないし
    返信

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  • 47. 匿名 2019/08/05(月) 21:15:44  [通報]

    >>20
    使用前に出来たほつれってどうして分かるの?
    返信

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  • 48. 匿名 2019/08/05(月) 21:16:11  [通報]

    一緒に働いてる人も、この接客はあんまりだ!って思ってるかも。
    そんな従業員が多ければ言いやすいんだろうけどね…
    常連だったら、感じの良いスタッフに、やんわーり言ってみたら?
    上の人にも言ってくれるかも
    返信

    +3

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  • 49. 匿名 2019/08/05(月) 21:17:00  [通報]

    注文間違えたとか接客態度がよっぽど酷かったら言うけど、基本よく行く店なら言わない。
    もう二度と行かない店でも、そんな怒鳴るように高圧的に言ったりわざわざ本社TELで名指ししてとかもしない。
    その場でさらっと指摘するか、黙って行かなくなるだけ。

    クレーム出すのに、ここぞとばかりに張り切って相手の逃げ場なくなるほど追い詰める人いるけど、そういうの苦手。
    返信

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    -0

  • 50. 匿名 2019/08/05(月) 21:17:17  [通報]

    サービス内容と料金によるかな。
    100均とか、安いスーパーで威圧的な態度とられても「忙しくてイライラしてるんだな」ぐらいにしか思わない。
    サービス費込みでしょって高いお店でそれなら、クレームいれる。
    低価格のお店で行き届いた接客まで求めるのは、さすがに可哀想だと思う。
    返信

    +26

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  • 51. 匿名 2019/08/05(月) 21:17:49  [通報]

    >>15

    クレーム多い客は本社が全店に一斉通知して注意喚起してるよ。
    「この方来たら対応注意。なにかにつけていいがかりをつけてきます。
    すぐに本社へ報告すること」みたいな。大手なら特に。こういう客にはなりたくないよね
    返信

    +22

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  • 52. 匿名 2019/08/05(月) 21:17:52  [通報]

    とりあえずgoogleレビューに悪口書いて憂さ晴らし
    返信

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  • 53. 匿名 2019/08/05(月) 21:17:58  [通報]

    今日、良く利用するコンビニで、娘がメロンパンを買い、レジで袋詰する時に、そのパンを下に落とした。
    どうするつもりかなぁって見てたら、そのまま入れた。なんだか、嫌な感じだった。
    普通は取り替えるんじゃない?
    言いたかったけど、また利用するかもと言えず。
    後悔してる。
    返信

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  • 54. 匿名 2019/08/05(月) 21:20:48  [通報]

    よく行くレストランだからこそ言った事があるよ
    たまたまじゃなくて大皿料理頼むと毎回お皿を雑巾で拭いてんの?ってぐらい拭き跡残ってたんだもん
    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2019/08/05(月) 21:21:24  [通報]

    いくらこっちが正しくても、よく行く店なら次回から確実に行きづらくなるよね。
    そりゃ鋼のメンタル持っててそんなの気にしない人もいるだろうけどさー。
    少なくともスタッフ側には、来店時何らかの合図でマークはされてると思うし。
    不手際があっても多少は我慢して、我慢しきれなくなったら行かないや。
    返信

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2019/08/05(月) 21:21:49  [通報]

    店内にある匿名のアンケートボックスにでも書いたら?
    返信

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2019/08/05(月) 21:23:35  [通報]

    近所の毎日行くコンビニで、注文したホットスナックと違う物を渡された時交換してもらいに行ったけど、高圧的な態度にならないよう最新の注意を払った。
    こちらに非はなくても感情的になるとどうしても面倒な客だと思われるから。
    これからも通うつもりであればあくまで「困ったこと」として言う方がいいと思う。
    逆にずっと通っていた美容院で、慣れたからか粗末な対応をされるようになったので何も言わずに2度と行かなくなった。
    何かで、店側が1番躊躇うのは理由も言わずに離れるお客さんって見たから。ただでさえ嫌な対応されたのに逆恨みされてまで改善の手伝いなんかしたくない。
    返信

    +19

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  • 58. 匿名 2019/08/05(月) 21:23:53  [通報]

    >>1
    主さんの勘違いや思い込みってことはないの?威圧的に感じたのが主さんだけだったら迷惑クレーマー扱いされるよ
    返信

    +4

    -9

  • 59. 匿名 2019/08/05(月) 21:25:35  [通報]

    >>20
    使用前かあとかは正直分かりませんが、一度洗っただけでほつれるって不良品じゃないですか?
    使い捨てならともかく。
    返信

    +3

    -7

  • 60. 匿名 2019/08/05(月) 21:26:58  [通報]

    >>16
    店を育てる義務は客にはないからなあ。めんどくさい。
    返信

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/05(月) 21:29:00  [通報]

    >>27
    その言い方だと
    慣れるほどクレーム入れるような対応を店員にされるのは貴方にも問題あるんじゃない?と誤解されちゃいますよ?
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/05(月) 21:29:03  [通報]

    食後にコーヒーor紅茶がついてくる店で、どちらも苦手なのを知っている友達が「ガル子の分のコーヒー飲んであげる」って言ってくれた
    それを聞いた店員が「オレンジジュースもあります」と言ってくれたので、オレンジジュースを頼んだ
    そこまではよかったんだけど、オレンジジュース持ってきてくれた時に「本当は妊婦の方かお子様にしか提供しないので特別ですよ」って半笑いで言われた
    それ知ってたら頼まなかったよ……
    本当に最低な気持ちになったけど、クレームはつけず、二度と行かなくなった
    返信

    +2

    -18

  • 63. 匿名 2019/08/05(月) 21:29:57  [通報]

    主さんが何されたのか分からないからこっちがモヤモヤするww
    返信

    +6

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  • 64. 匿名 2019/08/05(月) 21:30:07  [通報]

    態度表情とかっていうのは
    曖昧だし主観もあるし
    相手も人間だし
    無愛想でツンツンしてても
    ああ、今この人疲れてるんだろうなとか
    余裕ないんだろうなとかくらいに思って
    気にしないけど
    気にするだけ損だし
    だけどそこからさらに
    言葉遣いやらまで悪かったり
    失礼な物言いだったりのレベルならクレームかな
    返信

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2019/08/05(月) 21:32:53  [通報]

    お弁当屋さんで働いてるけど、毎日何かしらのクレームを付けて買いに来るおじさんがいる。普通クレームが入ったら店長に報告するんだけど、タチの悪いクレーマーって事で、店長も相手にしてない
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/05(月) 21:33:08  [通報]

    >>62
    それ店何も悪くないやろ
    癇に障り過ぎ
    返信

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2019/08/05(月) 21:36:25  [通報]

    >>62
    そんなに悪い気分にもならないけどな。
    こっそり特別扱いしてくれたわけだし、半笑いではなく控えめにニッコリしただけかも。
    返信

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/05(月) 21:36:50  [通報]

    >>16さんのように良くしようとご指摘してくれる方は本当に有り難いです。

    ただ、それを建前に理不尽なクレームをつける方も少なからずいらっしゃるのがお店の大変なところですよね。
    >>1さんの場合は気になるなら匿名でもお店に指摘して良いと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/05(月) 21:37:07  [通報]

    内容にもよるけどクレームでおかしくないような事なら言うよ
    食器が汚れてるとか料金間違えてるとか
    接客が感じ悪いのは微妙な所だけどすごく不愉快なら言う
    不愉快な所は二度と行きたくないし気にしない
    怒鳴ったりしないであくまで冷静に不愉快な事だけ伝える
    私も接客でバイトしてたけど
    クレーム多い店員っているんだよね
    一緒に働いててもコイツはクレームで当然だわって人(一度や二度じゃないから)
    そういうのは言っていいと思う
    返信

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/05(月) 21:39:40  [通報]

    >>62
    貴女にだけ特別サービスですって意味だろうから私ならありがたくいただきます。
    返信

    +16

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  • 71. 匿名 2019/08/05(月) 21:39:54  [通報]

    前にドンキでバイトしてたけど
    クレームつけてくる人ってみんなアレな人だったよ
    普段からすごい高圧的で感じ悪い人
    だから店員も人間だしそういう態度になる
    少なくともにこやかに接客できなかった
    多分そういう客ってそのせいで周囲から嫌われて
    いつもそういう扱い受けてて
    どいつもこいつもクソ店員ばかりだなって
    被害妄想すごいんだろうね
    それでさらにひねくれて態度が悪くなる悪循環

    働いてても他の普通の善良なお客に
    そんな酷い態度なんかとらないし
    そもそもそういう気にもならなかったよ
    返信

    +12

    -3

  • 72. 匿名 2019/08/05(月) 21:40:48  [通報]

    >>62
    どこまで気を使わなければならないんだよ
    自分が世界の中心だとでも思ってんのか?
    返信

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/05(月) 21:41:00  [通報]

    よく行ってたコンビニがあったんだけど1個ずつバーコード通していけば問題ないのに2回通して知らん顔しようとした店員いたわ。どこで気が付くか様子みてたけどお釣り渡され『ありがとうございました』ってレシート確認したらやっぱりひとつ余計に買った事になってる。その場で指摘したら『どうしたらいいですか?』って..レシート見ればいいのに何故聞く?他にも店員さんいたし。そのひとつ分返金してもらった2度と行かない。
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/05(月) 21:41:10  [通報]

    >>62
    でも、今回は特別だって事を言っておかないと「この前はしてくれたのに」と文句言ってくる人もいるからね‥
    あらぬ誤解を与えてしまうから店側も言っとくべき事は言いにくくても言わないといけないから大変なんだよ‥
    返信

    +19

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  • 75. 匿名 2019/08/05(月) 21:43:58  [通報]

    >>62
    半笑いね…
    受け取り方って人それぞれよな
    返信

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/05(月) 21:44:03  [通報]

    出したよー
    この間ローソン行ったんだけど無言で処理始めるは用紙投げつけるわ私の発送する商品目の前で投げつける店員いたから一言言おうとしたんだけどそいつ「リーダー(笑)」なの!こいつに言っても無駄だって本部にメールしたけどネットに晒されてるローソンの謝罪テンプレメールが返信されてきたよ
    何処の県とは言いませんけど丸○製○の隣にある店舗のデブ眼鏡女さんあなたのことですよ~
    その店のGoogleレビューも質の悪い店員が特に多いと書かれているしリーダー(笑)か店長、オーナーが頭いっちゃってるんでしょうね
    返信

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2019/08/05(月) 21:44:15  [通報]

    個人経営のお店でなにか気になる点があってそこだけ改善してほしい、とかなら言うかもしれないけど、カラオケなんて山ほどあるのでわざわざ言わないしもうその店には行かない。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/05(月) 21:47:12  [通報]

    私もカラオケ店で態度のおかしい店員のことでクレームつけたことあるよ。その店にはしばらく行けなかった。1か月くらいたってから恐る恐る行ったら問題の店員は辞めたかクビになったかでいなくなってた。
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/05(月) 21:47:47  [通報]

    クレーム言って二度と行かないかも。
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/05(月) 21:48:22  [通報]

    >>1
    いつも笑顔の人が急に態度悪くなったのか、別の人が態度悪かったのかが分からないからなんとも言えないけど‥

    私も、通ってる歯医者の受付の女性が、いつもは笑顔で雑談や歯の相談などしてくれてたのに、ある時から急に事務的な態度になってしまって、何かしてしまったかな?と思ったら退職するとの事でした。
    主さんのその店員さんは同一人物か分かりませんが、辞めるつもりなんじゃないですかね?
    辞めるとなると急に力が抜けるのか雑になる人いますよ。
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/05(月) 21:48:23  [通報]

    カラオケとリサイクルショップは店員がひどいの結構多いよね。
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/05(月) 21:49:18  [通報]

    >>30
    だいたい態度おかしい奴は上の奴だよね
    返信

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/05(月) 21:49:40  [通報]

    夏休み中バイトなのかコンビニの男の子店員にお釣りの扱いがかなり雑な人いた。
    手のひらに放るような感じ 痛かった。
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/05(月) 21:52:36  [通報]

    >>76
    うちの近所かと思って調べてしまった笑
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/05(月) 21:54:32  [通報]

    >>69
    店員にクレームが入った場合しっかり本人に伝えられるの?
    改善しない人をよく見るから気になった。
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/05(月) 22:00:09  [通報]

    丁寧に冷静に「⚪日に、こういう事があって・・」みたいに言う。
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/05(月) 22:05:00  [通報]

    >>20
    これマイナスついてるけど、無印でパンツ買って1回でほつれ発見したらショックだなぁ
    しまむ○とかなら分かるけどw
    返信

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2019/08/05(月) 22:05:38  [通報]

    店員側からすると、しょっちゅう来るお客さんが理不尽なクレームつけてきて また来るの すごく不思議
    来なきゃいいのにって思う
    お客様はその人一人じゃないから、来なくなっても全然構わない
    むしろ「あれだけ言っといてまた来たアイツ」くらいにしか思わない
    クレーム対応術で また来て頂けて嬉しいですとか絶対思わないよ。
    返信

    +10

    -8

  • 89. 匿名 2019/08/05(月) 22:11:20  [通報]

    お客様センターへメールする
    返信

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2019/08/05(月) 22:14:19  [通報]

    >>1
    クレームやり過ぎるとカスハラになり兼ねないし、カスハラまでやるような人間性になりたくないから、クレーム出すくらいなら、他の店に行くことにした。
    返信

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2019/08/05(月) 22:15:06  [通報]

    主です!
    他の店員さんは凄くにこやかで、一人客だからといって軽んじることはありません。
    今日の人は初めて当たりました。
    私「お部屋空いてますか?」
    店員めんどくさそうに睨むような目つき
    「ただいま満室ですけど」
    私「では何時からなら空くか分かりますか?」
    店員ため息つきながら
    「一人ですか?何時間歌うつもりですか?」
    私「えっと、2時間です」
    店員「機種選べませんけど?」再び睨む
    私「大丈夫です」
    店員「じゃあ案内します」←⁇

    終始ブスッとして店の都合を言う時は睨みつけて怖かったです。これがヒトカラデビューなら二度と行けません。最初に追い払われようとしたのも、伝票についてくるアンケート台紙のペンを外してるのも苛立ちました。
    返信

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2019/08/05(月) 22:16:23  [通報]

    >>88
    ホント、店側からすると来なくていいのにだよね。チェーン店ならなおさら。お客さんだってお金払って嫌な思いしたくないだろうに。
    返信

    +6

    -7

  • 93. 匿名 2019/08/05(月) 22:18:44  [通報]

    >>92
    そうか…私は改善してほしくてクレームのメールを出したけど当の店員さんは改善する気なくて他行けば?って考えなんだね。
    返信

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2019/08/05(月) 22:20:31  [通報]

    好きなお店だったら尚更言ってあげる
    どうでもいいとこなら黙って悪い口コミ広めます
    食べログとかじゃ事実書いただけでも名誉毀損の恐れがあるので、文字通り口コミです
    ネットよりも女のネットワーク舐めたらあかん
    返信

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2019/08/05(月) 22:21:30  [通報]

    >>93
    店側に非のあるクレームは違うよ?ただ文句を言いたいだけのクレーマーって今多いんだよ。そういう人に限って何故か毎日来たりするから。
    返信

    +6

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  • 96. 匿名 2019/08/05(月) 22:24:12  [通報]

    >>93
    メールのクレームだったら顔はわからないから、また行ってもバレないと思う。
    些細なことで店員を怒鳴ったりするクレーマーいるけど、店員を下に見てるとしか思えない。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/05(月) 22:25:36  [通報]

    勘違いのサービス過多すぎなんだよ

    低価格店で高級店のサービスを受けれると思うな

    返信

    +8

    -3

  • 98. 匿名 2019/08/05(月) 22:29:34  [通報]

    主です。皆さん色々なご意見ありがとうございます。
    私自身ホテル業なので、余計に接客態度に敏感になってしまうのかもしれません。ホテルがシングル客よりツイン客を取り込みたいようにカラオケが単価の安い客を避けたい気持ちは分からなくもないです。でもそれを態度に出してはいけないと思うんですよね。
    返信

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2019/08/05(月) 22:32:47  [通報]

    結局ね、クレームが通って、人件費にお金かかるようになったら客側の支払う料金が高くなるの!
    安い賃金はそれなりのサービスって思わなきゃ!
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/05(月) 22:34:44  [通報]

    >>91
    そのくらい不愛想な店員の方が好きだけど
    返信

    +3

    -9

  • 101. 匿名 2019/08/05(月) 22:38:35  [通報]

    ド田舎だから言えない……。
    社会が狭すぎて、クレーム相手は知人の親類だったりするから。
    あと、サービス業界は人手不足だから、クレーム言ったところで店から本人に注意や指導されなさそう。
    そんな人でも辞められたらシフトが回らないからって。
    返信

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/05(月) 22:39:33  [通報]

    >>93
    他行けばとまでは思わないけど、何でクレーム出した店にまた来るのか不思議ではある。
    私はちょっとくらい嫌な思いしてもクレーム言わないし、クレーム言うって事は相当嫌な思いしたって事だから、私だったら2度とその店には行かない。
    みんなはちょっと改善して欲しいみたいなことでもメールするの?めんどくさくない?
    返信

    +9

    -4

  • 103. 匿名 2019/08/05(月) 22:44:03  [通報]

    >>102
    他に選択肢があれば言わないけど、何かしらの理由でよく行く場合&2回以上続いたら言うかな。
    返信

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2019/08/05(月) 22:49:18  [通報]

    >>62
    食後にコーヒーか紅茶を選ぶ機会って多いけど普段はどうしてるんだろう?と思った
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/05(月) 22:53:25  [通報]

    メールでのクレームならいいけど、実際に店員にクレームを言った場合は、また行くの勇気いらない?絶対店員も覚えてるだろうし、鋼のメンタルじゃなきゃ無理だ。そもそも鋼のメンタルじゃなきゃ直接クレーム言わないか。ビビりだからクレームすら言えないわ
    返信

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2019/08/05(月) 22:56:50  [通報]

    >>36
    私も美容院ならある(笑)
    5年くらい行ってて慣れてくると?平気で待たせたり対応悪くなってきて、説明ちゃんとされずにされた縮毛矯正失敗して挙げ句のはてにアイロンして誤魔化そうとしたんで、ムカついて苦情言った。
    言わなきゃわからないこともあるから本当に向こうが悪いなら言っていいと思うけどな。
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/05(月) 23:00:27  [通報]

    よく行く店で、並ぶ場所があってそこに並んでいるのに横入りした客をどんどん優先する。

    何回かそんな目に遭ったので初めて「あの~並んでます」と言ったら平謝り。

    謝ってほしいんじゃなくて、ちゃんと順番通りやってくれたらそれでいい。

    返信

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2019/08/05(月) 23:15:31  [通報]

    クレームと言うか、事実を告げる、相談するというスタンスで馴染みの店員さんや店長さんに話してみたらどうですかね。
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/05(月) 23:16:03  [通報]

    >>85
    私の働いていた所の場合だけど
    まずは朝礼でこんなご意見があったって全体に言われた
    クレームとは言わない
    ご指摘を受けたとかそんな言い方
    それでも店員はクレーム来たんだなって分かるから気を付けるんだけど
    あまりに同じ人へのクレームが続いたら面談があった
    同じ人へのクレームが続くと上司がその人を
    言い方悪いけど監視?見守る?して
    ここは駄目だよとかこういう風に言って
    とか指導してたよ
    でもそういう人って自分は悪くないって改善しないからシフト減らされたり裏に回されたりしてたな
    店とか上司によるんだろうけど
    正当なクレームをクレーマー扱いするような事は裏でも無かったよ
    返信

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/05(月) 23:16:40  [通報]

    >>38
    うちの父はクレーマーだけどその分気に入ればめちゃくちゃ贔屓にするからチャンスなのかもね。

    ただ気に入られようがめんどくさい人には変わらないから大変だよね。

    贔屓にしてるお店の人にはいつも「うざいジジイの面倒いつも見てくれてご苦労様です。」て心の中で思ってる。
    返信

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2019/08/06(火) 01:23:20  [通報]

    匿名で本社にメールしたことある。店舗記入して。
    直接店舗に苦情言うより、本社に言う方が徹底してくれると思うから。
    改善したし、自分だとバレないし。
    返信

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2019/08/06(火) 03:07:39  [通報]

    ハナマサ+で肉買ったら腐ってたからクレームいれました。
    以前もカビだらけの粉チーズや、小バエの入った肉売っててクレーム入れたのに改善されてないから2度と行きません。
    潰れてしまえ!
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/06(火) 03:49:38  [通報]

    カラオケで働いてたけどスタッフのほとんどが威圧的だったよ。
    絡んでくるお客さんもいるからあえてそうしてるのかと思ってた。
    笑顔の子なんていなかったよ。
    まー赤字のクソカラオケ店だったけど。
    返信

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2019/08/06(火) 05:44:55  [通報]

    >>93
    あなたにとって正しい接客がほかの多数の客にとっては正しくはない、ってのも現実あるからね。
    わかりやすい例として、声かけをされたい人もいればされたくない人もいる。
    返信

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2019/08/06(火) 06:12:50  [通報]

    >>2
    ラーメン発見伝乙
    自分の言葉で語らない所に無能さを垣間見る
    返信

    +3

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  • 116. 匿名 2019/08/06(火) 06:17:19  [通報]

    >>2
    つ鏡
    ノーコメントなのは自分の字がちっちゃくなるのが嫌だから?ちっちゃいねぇ
    返信

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2019/08/06(火) 08:06:27  [通報]

    ケースによるな

    でも言いづらいかも
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/06(火) 09:55:51  [通報]

    うちの近所のスーパー、店員の態度が
    あまり良くなくて行かないんだけど
    このあいだ行ったとき通路ふさいで品出ししててこっちが
    迂回してまわってるのに「すみません」もなし
    しかもそうしてるの店長クラスの人だし
    レジのおばちゃんはみんな態度でかくて不機嫌だし
    客足がのびないのもそういうとこだぞって思うけど、
    クレーム言うのもパワーがいるわ
    返信

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2019/08/06(火) 12:26:16  [通報]

    クレームの事をモンスターがやるやつと勘違いしてる人がトピにいない?
    返信

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2019/08/06(火) 12:30:34  [通報]

    保険の担当者が変わって高いプランをしつこく勧められたから窓口にクレーム出した。
    そしたらその担当者が「そっちじゃなくて私に相談してください!」ってキレてた
    お前よくそれでやってけてるなって思ったよ
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/06(火) 12:37:54  [通報]

    店じゃなくて薬局なんだけど。
    白内障手術が有名な開業医。そのとなりに調剤薬局があってそこ以外に目薬取りに行けないように細工されてるんだけど(どんなからくりがあるのか知らないし、もしかしたらよそに行ってもいいのかもしれないんだけど、かならず隣の薬局に行ってと言われる)
    そこの薬局が目薬入れてる小形の冷蔵庫、支払い窓口で取り出したりするときに中がみえるんだけど、飲みかけのペットボトルとかが入ってるのよ。口つけたものと清潔な目薬を一緒に入れてるのが気持ち悪いんだけど、なんか言えない雰囲気なのよ。ほんとは他所に行きたいんだけど、クレームつける勇気も出ない。
    返信

    +2

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  • 122. 匿名 2019/08/06(火) 13:40:43  [通報]

    >>121 厚生省とかに連絡するといいと思う。
    返信

    +3

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  • 123. 匿名 2019/08/06(火) 14:29:01  [通報]

    >>110
    うちの旦那もそのタイプだ‼️
    返信

    +0

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  • 124. 匿名 2019/08/06(火) 17:56:40  [通報]

    いきつけの美容室でちょっとはらたつことがあったから一回別の店に行って間を空けてからまた行った。クレームはまだ言わないで居る。今後またあれば口コミにまとめて書くつもり。直接は言わない
    返信

    +0

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  • 125. 匿名 2019/08/06(火) 18:04:25  [通報]

    私は言った。
    本部にメールしたよ。

    レジの店員さんなんだけど、私の前の強面のおじさんには丁寧に対応してたのに、私の番になったら、いらっしゃいませもお待たせしましたも無し。
    レジの読み上げもしないし、ポイントカードも無言でトレイの中に置かれた。
    クレジット払いにしたんだけど、クレカも控えのレシートも台の上にポイって面倒くさそうに投げられた。
    呆気にとられてたら、ジロッと見られてクレカと控えレシートを指でツンって弾かれた。
    ありがとうございましたも無し。

    明らかに人によって態度変えてた。
    本部クレームしてから見てないし、新しい子が入ったみたいだから辞めたのかも。

    本部クレームで辞めるくらいメンタル弱いなら、そんな態度とらなきゃいいのに。
    しかも高額なPB商品をたくさん買ってたから、その客に対してそんな態度はバカなの?って思った。
    私も接客業だからあり得ない態度に余計に腹が立った。
    返信

    +4

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