ガールズちゃんねる

PMSで婦人科を受診したことがありますか?

85コメント2015/07/08(水) 14:16

  • 1. 匿名 2015/06/24(水) 15:45:49 

    PMS(生理前症候群)で婦人科を受診したことがありますか?
    生理前は人が変わったみたいにまわりにイライラをぶつけてしまいます。婦人科を受診してみた方がいいのか考えていますがなかなか踏ん切れず。
    生理前の不調とどう付き合っていますか?

    +134

    -6

  • 2. 匿名 2015/06/24(水) 15:47:25 

    周りに迷惑をかけているのなら受診した方が良いと思う

    +167

    -3

  • 3. 匿名 2015/06/24(水) 15:47:39 


    いわゆる火病

    +2

    -62

  • 4. 匿名 2015/06/24(水) 15:47:54 

    いってもムダでした。
    やはり精神的なことが大きいから病院では曖昧というか万人に話す内容だったと思う。
    あとはピルのみますか?みたいな感じだったかな。
    pmsは辛いけどうまく付き合っていくしかないんだと思う

    +160

    -6

  • 5. 匿名 2015/06/24(水) 15:48:55 

    私も数ヶ月前から急にひどくなって起き上がるのもしんどいこともあるので、母からいのちの母をわけてもらって飲んでます
    婦人科行こうか迷うんだけど、頻繁に受診するのはスケジュール的に難しいし…
    どのくらいのペースで通院して、どんな治療をするもんなんですか?

    +26

    -1

  • 7. 匿名 2015/06/24(水) 15:52:05 

    ぜひ受診なさってください。

    +46

    -9

  • 8. 匿名 2015/06/24(水) 15:52:32 

    PMS
    何ですか?無知ですいません

    +8

    -65

  • 9. 匿名 2015/06/24(水) 15:53:12 

    周期は知らないのに、なんとなく「生理前なんだな」ってわかる人いるね。
    性格違うんだもん(^^;

    +116

    -2

  • 10. 匿名 2015/06/24(水) 15:53:34 

    私もPMS辛いです。
    PMSで婦人科を受診したことがありますか?

    +199

    -5

  • 11. 匿名 2015/06/24(水) 15:53:53 

    +15

    -74

  • 12. 匿名 2015/06/24(水) 15:54:06 

    PMSもひどかったし生理痛もひどかったから行ったよ
    ピルでだいぶ改善されたよ
    漢方もあるみたいだわよ

    どちらにしても年一くらいで行ったほうがいいわよ
    頸がん検診に。

    +102

    -3

  • 13. 匿名 2015/06/24(水) 15:54:48 

    生理前のイライラって薬でなんとかなるもんなのかな?
    わたしもいつも旦那に当たってしまうのを治したい(´・ω・`)

    +96

    -1

  • 14. 匿名 2015/06/24(水) 15:57:00 

    みんな意外と自分の体のことわかってない人多いよね。マジに言うと少しでも、ん?とか引っかかるなら行ってみたほうがいい。頸がんの検診も2年に一度くらいで市区町村から無料でできるお知らせが来てるところが多いはずだし、何も問題がなくても検診は受けたほうがいい。

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2015/06/24(水) 15:57:12 

    ありまーす。
    ピル飲んでる期間は確かにPMSの症状落ちつきました!

    ただ、飲んでいれば体質が改善される。というものではないので、途中でやめてしまいました。
    今は元通り。やはりうまく付き合っていくしかないのかなと…

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2015/06/24(水) 15:57:47 

    受診することで気持ちも違うかと。
    気になるなら受診してみては?
    イライラされて当たられるのもツライけど
    イライラする方もきっとしんどいですよね。

    +45

    -1

  • 17. 匿名 2015/06/24(水) 15:58:37 

    この前あまりにも酷かったので行きました。
    そしたらpmsではなく精神的なものなのでは?と言われ心療内科進められました。
    心療内科行ったらうつ病診断されました。。
    ずっとpmsのせいにしていたので面食らいました。

    +97

    -2

  • 18. 匿名 2015/06/24(水) 15:59:02 

    最近は市販のPMS用のお薬ありますよ!

    +41

    -1

  • 19. 匿名 2015/06/24(水) 15:59:52 

    ある婦人科で「PMSよりも妊婦さんに時間かけたいからさ、ホルモンパッチやってみて」
    と応対されたことがあります。
    パッチは体質に合わなくて血圧が190まで上り救急車を呼ぶことに。
    後日このことを説明に言ったら「あなたがPMSでツライって言ったんだから!!」
    と逆ギレされたので、神経内科で相談して漢方薬を処方してもらっています。

    +108

    -3

  • 20. 匿名 2015/06/24(水) 16:00:40 

    pmsがイライラのだけならピルしかないらしいです
    ホルモンバランスが乱れてホルモン異常があったりするなら、その治療って感じでした

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2015/06/24(水) 16:00:41 

    夫に迷惑をかけたので受診しました。

    +19

    -2

  • 22. 匿名 2015/06/24(水) 16:01:54 

    漢方のとうきしゃくやくさん飲んでます。

    +37

    -4

  • 23. 匿名 2015/06/24(水) 16:04:13 

    私は受診してよかった
    とても気が楽になったし2ヶ月の治療でPMSの症状は出なくなりました

    +27

    -3

  • 24. 匿名 2015/06/24(水) 16:05:49 

    受診して、生理前イライラのみ、4、5日だけ軽い安定剤か漢方飲んでる良い感じ!

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2015/06/24(水) 16:06:53 

    あります(`・ω・')

    生理前のイライラが酷くて受診しました。
    生理不順、生理痛もあったのでピルを飲み始めました。

    イライラはなくなり、周期も安定、生理痛もよくなりました。

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2015/06/24(水) 16:07:00 

    自分だけじゃないのかと思えたから行ってよかったです。

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2015/06/24(水) 16:08:27 

    PMSが酷くて受診したら抑肝散加陳皮半夏という漢方を処方されました。
    ホルモンバランスによるイライラを抑える効果があるみたいで、私は良く効いたのかかなり生理前の症状が改善されましたよ。

    +32

    -4

  • 28. 匿名 2015/06/24(水) 16:11:44 

    本当にごめんなさい。

    アラフォーの女ですが略されてと言うか通称で言われてもわかりません。

    +2

    -71

  • 29. 匿名 2015/06/24(水) 16:21:08 

    28
    1さんがちゃんと
    PMS(生理前症候群)っていってるじゃん。

    スレ読んでいけばこういうものなのかなって
    わかるでしょ。
    20のバカですがわかりましたよ。

    +92

    -2

  • 30. 匿名 2015/06/24(水) 16:30:02 

    酷くて悩んでいたので、受診していました。
    ピルを勧められましたが、妊娠希望だったので漢方薬を出してもらいました。
    しかし苦くて続けることが出来ず…。
    効果はいまいちでした。

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2015/06/24(水) 16:30:32 

    あります!

    ピルもらって朝飲むと副作用あったので、夜飲んでました!生理不順落ち着くので、オススメです。

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/24(水) 16:32:34 

    ワタシもイライラがひどく初めは薬局で「命の母ホワイト」を飲んでましたが効果感じられず、
    婦人科を受診したところ漢方を進められて飲んでます。
    気休めかもしれませんが一度婦人科を受診されるとホッとすることと思います。
    漢方なので目に見えて効果はないですが、徐々に効果出てきました。
    先生に話を聞いてもらえるのもとても安心感があります。
    どうぞ、トピさん勇気を出して!

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2015/06/24(水) 16:32:53 

    別の病気で婦人科にかかった時に聞いてみましたけど、ピル飲むか漢方薬位しか対応できないわね~って感じでした。結局、自分で命の母ホワイト買って飲んでいます。なんとなく落ち着きます。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2015/06/24(水) 16:36:02 

    独身の頃、生理不順+pmsで受診しました。
    ピルで治療しましょうと言われ、不安もあったのですが低用量ピルを飲み始めました。
    あの不快感はなんだったのか?と言うぐらい心身共に体調良くなりましたよ。
    抵抗なければピルおすすめです。

    +29

    -3

  • 35. 匿名 2015/06/24(水) 16:38:34 

    私も酷くて婦人科行きました。今はピル飲んで快適。前の状態に戻るのは恐怖でしかない。
    仕事してたら毎月なんて休んでられないしね。

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2015/06/24(水) 16:38:36 

    私も漢方飲んでるよ
    だけど生理2週間前から飲み始めないと効果が薄いらしい
    偏見かもしれないが、婦人科の先生は男の先生ばっかで理解薄い気がする
    私も処方してもらったの心療内科だし

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2015/06/24(水) 16:39:29 

    婦人科へ行ったら「精神的な問題は精神科に行って」と言われ
    精神科受診したら「女性の問題は婦人科を受診して」と、両者押し付けのようになり辛かったです。

    結局、精神科で勧められたプレフェミンという市販のPMSのお薬を飲んで少し落ち着きました。

    但し高いお薬なので中止してしまい、今はもとどおりですが…

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2015/06/24(水) 16:45:41 

    あります!
    受診して、ピルもらって飲んだけ効果は私にはいまいち感じられなかった…。
    そして服用してる時にテレビでピル飲んで血栓できて亡くなった方のニュース見てビビってやめた。

    基本いつものいらいらしてるか、すごくイライラしてるかのどっちかです。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2015/06/24(水) 16:51:38 

    婦人科 更年期外来 勤務しています。

    妊婦、お産 を 扱っていない
    婦人科や更年期外来 でしたら
    比較的 話を聞いてくれるかと。
    先生にもよるので
    行っては合わなければ また次を探しましょう。

    今は 10代、20代の患者さんもたくさんいるので
    悩むより
    ひとまず受信をおすすめします。

    更年期外来は 半分 心療内科のような感じです。
    ゆっくり話を聞いてもらう。
    症状、体質により
    ピルや漢方を処方してもらう。
    食事、栄養、運動療法もあります。


    血液検査でホルモン数値がわかるので
    数値により
    更年期障害なのか否かが ある程度はわかります。
    器質的な問題なら 内診もあるでしょう。

    私は ピルが合わないので
    女性ホルモン様サプリ、大豆食品、ストレッチ、たまに安定剤で しのいでます。








    +27

    -2

  • 40. 匿名 2015/06/24(水) 16:53:30 

    私もpms酷く旦那や子供にあたってしまうので、産婦人科で漢方の、かみしょうようさん処方されて飲んでます。
    飲まないよりはましになりました。
    旦那に飲んでない日はバレてしまうくらい(T_T)

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2015/06/24(水) 16:53:37 

    ピル高くて飲めない
    保険適用と、ピルの偏見無くして欲しい
    ピル飲んだら不妊になるとか
    ピル=ビッチって考える奴多すぎて
    保険適用して欲しいとかリアルでは言えない

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2015/06/24(水) 16:55:23 

    39です。
    ごめんなさい。
    更年期障害ではなく PMSですよね 主さん。
    (自分が おばさん だから …つい)


    でも 婦人科や更年期外来 を 受診してみてくださいね。
    お若い方で PMSのご相談の患者さんも
    たくさんいます。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2015/06/24(水) 17:09:33 

    私もPMS持ちでした。
    産後からのPMSで、かなりひどかったです。
    心療内科を受診して、漢方薬をもらいました。
    先生から、
    「がんばらなくていい。たいていのことは、どうにかなるよ。」
    と言われ、今はすっかり楽になりました。
    精神的な疲労も少なからず関係しているのでは?と思います。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2015/06/24(水) 17:12:57 

    これから受診します。

    婦人科ではなく心療内科に行きます。
    なんとなく婦人科は親身になってくれないイメージなので。

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2015/06/24(水) 17:16:37 

    かかった事あります。
    排卵後〜生理前半は下痢を起こすのと気持ちが落ち込みやすく辛かったので。

    ピルや精神的な起伏が辛い人には精神安定剤も処方される事もあるようですが私は妊娠希望だったので漢方を処方してもらいました。

    病院で診断してもらって漢方も処方してもらって気持ち的にも安心したのか症状も少し落ち着いた様な気がします。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2015/06/24(水) 17:21:58 

    あります。
    日常生活がまともに送れないくらい酷かったので、精神科も通っていましたが、そこで紹介状を書いてもらい受診しました。今ピル服用中です。とても改善されました。ピルには賛否いろいろあるとは思いますが、定期的に採血などの検査を受けながら管理しています。
    漢方などの選択肢もあるので、受診をおすすめします。毎月のことですし、改善出来ることはチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2015/06/24(水) 17:24:26 

    PMS関係無しに受診したら「全部試してから来て。」と追い払われた。
    生理痛で受診したんだけどね…。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2015/06/24(水) 17:24:59 

    仕事のストレス関係でもともと心療内科に行ってて、PMSのことも相談したらホルモンバランスを整える漢方を処方してもらったよ。

    鬱と同様のやばい症状が出てたけどそれでかなり良くなった。普通の薬局で買える漢方もあるからまず何か手を打ってみて下さい。薬ひとつで解決するかもしれないよ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/24(水) 17:25:03 

    PMSに医学的根拠はあるの?
    実はないから医者は曖昧なことしか言わないんじゃないの?

    +2

    -18

  • 50. 匿名 2015/06/24(水) 17:32:08 

    あまりにもイライラや不安などがひどかったので、
    受診して低用量ピルと加味逍遙散という漢方薬を飲んでいます(保険適用)
    もう飲んで2年ぐらいになりますが、以前とは比べ物にならないくらい楽になりました。

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2015/06/24(水) 17:34:33 

    PMSかも?と思って受診したら、子宮内膜症でした。漢方と保険適用のピルもらって、半年くらいで落ち着いた。
    女性なら、一度は婦人科受診しても損はないよ。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2015/06/24(水) 17:49:44 

    高校生からPMSに振り回されて生きてきました>_<
    イライラはもちろん落ち込み意味なく無く泣くが酷くて、(精神科も受診しました)
    私は吐き気と匂いに過敏、食欲が大爆発あります。
    生理が終わるとありゃ何だったんだって感じ。

    母親からの古い情報でピルにかなり抵抗がありましたが低用量を飲んだら世界が変わった!
    薬に敏感タイプですが吐き気などは副作用は私は大丈夫でした。
    いつまで飲むかや血栓などは定期的に処方してもらいに婦人科に行くことになるのでその都度相談すればいいと思います。
    (初めての医者は最悪、二回目は当たりで通った)

    そのときはツムラの漢方もお願いして併用。
    上に皆さんいろいろ漢方名が出てますから少し調べてお医者さん薬剤師さんに相談してみては?
    七年飲みましたが妊娠で体質変わったのか落ちついてるので今は手軽にドラッグストアーで「命の母ホワイト」です。

    青森⁇かどこかの県では高校生がピルで生理管理するの推進してるのTVで見たことも飲み続けるの後押しになりました。

    あとルナルナであーもうすぐ嵐が来るな〜メソメソしてもこれはPMSでホルモンちゃんのせいだから仕方ない〜と客観的になるだけで違います。

    余談ですこの時期用にお気に入りのお高いとか香りがいいシャンプーやご褒美チョコ、食欲解放デーとして自分をいたわってます。
    生理用品は外に持って出れないぐらい
    可愛いいピカチュウ?ハムスターみたいな子供ぽいポーチにしてそんな事に癒されてます。

    長文失礼!女はツレーが上手く付き合っていこうね〜^_^

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/24(水) 17:54:52 

    生理前は自分が自分じゃないみたいにイライラがひどい
    最近は生理前関係なくちょっとしたことでイライラしてしまうので、心療内科で相談しようと思ってる…
    合わせてよくなるかなぁ…

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2015/06/24(水) 18:15:17 

    命の母ホワイトは意味ないって言われた
    漢方もらった

    ピルのむのが一番だけど、妊娠したいならさっさと妊娠したほうがいいわねって言われた

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/24(水) 19:02:21 

    筋腫と内膜症の手術をしましたが、その後きた生理からはPMSみたいな症状がだいぶ落ち着きました。生理前の胸の張りが強いくらいです。他の方もおっしゃってますが、おかしいな?と思ったらまずは婦人科に行くべきです。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/24(水) 19:03:04 

    ずっと漢方を飲み続けてて安定剤も貰ってる

    イライラひどいなーと思った時だけ安定剤4分の1くらい飲む

    安定しすぎて眠くなる

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/24(水) 19:07:34 

    総合病院の婦人科を受診して言われました。
    『生理痛は女なら誰にもある』
    『生理前の不調は女なら誰にもある』
    『誰にでもあることを辛いなんて甘ったれている』
    『生理は病気じゃない』
    『生理があるだけ有り難いと思え』

    すごくショックでした。
    自分と同年代くらいの女医に叱られるように言われて泣いてしまいましたよ…。追い討ちをかけるように
    『泣いてもどうしようもないから』
    幸い?看護師さんが背中を撫でてくれて落ち着きましたが、あんなのが医者なんて信じられません。

    今は個人のクリニックに通院していますが、本当に同じ医者かと思うくらい親身になって話を聞いてくれます。医者選びは本当に重要ですよ!!

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2015/06/24(水) 19:23:38 

    受診したことあります。
    「なんか生理前イライラするんですよねーPMSかなと思って」くらいしか話さなかった。
    色々と検査の末、漢方薬を出してもらいました。私の場合けっこう効きましたよー。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2015/06/24(水) 20:22:36 

    あります!東中野まで行きましたが、ピルを処方され
    結局はストレスと言われました。いや、知ってるよ。知ってるけどさ、具体的に治療したいのに、、と思って

    八王子で有名な産婦人科に行ったら子供3人産むといーよって言われて、3人は無理って言って笑って終わりましたが

    今一人目妊娠してめちゃくちゃ調子いいです。
    全くイライラしません。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/24(水) 20:52:39 

    生理痛の酷さとイライラで育児に支障でるので婦人科行ってピル飲んでいます。
    生理痛軽くなったし、短くなったし、不快感も無くなった分イライラも改善されてると思います。
    半年に一度の血液検査、ガンの検診はありますが、以前よりだいぶ楽です。
    ピルがイライラに効いてるのか、不快感が無くなった分イライラになってないのかわかりませんが私は婦人科行って良かったかなと思います。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2015/06/24(水) 20:54:34 

    あります!
    家族や彼氏に八つ当たりや情緒不安定なのがコントロール出来なくて(泣)

    恵比寿の婦人科で相談してPMS注射っていうビタミンの点滴を受けました。

    人に寄ると思いますが効かなかったです。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/24(水) 20:57:43 

    19さん

    ありえないクリニックですね。
    産婦人科高いのに酷い。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2015/06/24(水) 21:24:54 

    あります~。

    私が行った病院は外部から来てくださってた先生だったので月に一度の診察でした。
    ピルも漢方も試しました。
    ピルは比較的安定したものの、漢方に精通してる先生だったのでメインで治療することになったんですけど、なかなか合わなかったりで毎月漢方が変わってしまって「どうなんだろう?」って感じでした。
    途中で担当医が変わったりもしましたし…。

    ソレに並行して総合病院だったのでカウンセリングも受けてたんですけど、今思うと、自分はPMSじゃなくてPMDDか鬱のほうだったのかな?と思うことがあります。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/06/24(水) 21:26:14 

    あります。
    ピルと漢方を処方されました。
    漢方は自分に合うのが見つかるまで2回変えましたが、ピッタリ合うのに出会えました。
    ピルは止めましたが、ビックリするほど穏やかな日々を過ごしております。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/24(水) 21:45:54 

    私も数年前症状が辛くて受診しました。生理前になると殺意さえ感じるくらいのイライラ…。
    効かなかった人はいない、と勧められ桃核蒸気湯?(とうかくじょうきとう)と言う漢方を定期的に内服し、症状は落ち着きました。
    産後は漢方も飲まず、症状は出ていません

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/24(水) 21:46:34 

    せっかく生理が終わっても7日~10日くらいで排卵期が来て、鬱々のネガティブやらイライラやら頭痛、吐き気、過食が治まらず、家族にあたるし物は壊すしで、1ヶ月のうち体調が良いのは1週間だけでした。
    婦人科で出された漢方の加味逍遙散を飲んでます。
    即効性はないですが、ずいぶんと楽になりました。
    飲むのと飲まないとではだいぶ違います。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/06/24(水) 22:51:59 

    あまりにひどく、対人関係や仕事にも影響がでます。
    抗鬱剤を処方されました
    飲むと少しは落ち着きます。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/06/24(水) 23:30:33 

    産後からひどいPMSです。 人が変わったかのようになりますよね。病院ではピルを勧められるけど、嫌で断ります。貧血もあり、鉄剤を処方されるようになり、本当に落ち着きました。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/06/24(水) 23:44:42 

    生理痛での腰痛がひどくピルをもらいました
    生理痛はなくなりましたがPMSによっていつもマイナス志向、
    なんでもないのに泣きたくなるのは
    変わらないですね(´;ω;`)

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/06/25(木) 00:01:43 

    PMSで悩んでる人、本当に多いんだなって感じました。
    私も以前は漢方内科を受診して漢方薬飲んでましたが、幼児が居て通うのが難しい、漢方薬にも保険適応されますが、薬代が結構かかるで続かず、、、
    今は毎日ピラティスをやったら、幾分落ち着いてます‼︎
    ダイエット目的で始めたピラティスなんですが、浮腫が落ち着いたり、生理前でも以前より暴飲暴食に走らずに済んでて、ピラティスのおかげです^_^
    ヨガやピラティスには精神を安定させる効果があるので、凄くオススメです!!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/06/25(木) 00:02:23 

    私が受診した時はピルに抵抗があると言ったら安定剤のようなものを出されました。それ飲むと本当に落ち着いて一時期は手放せなかった。
    命の母ホワイトはものすごい眠気に襲われて断念…
    転職してストレスが減ったらPMSの症状もグンと軽くなりました!
    漢方も効きますが毎日のことなのでずぼらな私は忘れちゃうんですよね…
    そんで生理前になって気付くみたいな。そこから飲んでも遅いのに笑

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/06/25(木) 00:15:37 

    婦人科で、ピルと漢方薬を出してもらいましたが、副作用がきつくて、続けられませんでした。
    今は、市販の命の母ホワイトかプレフェミンを飲んでいます。ソフトな効き目で、気に入ってます。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2015/06/25(木) 00:37:50 

    生理二週間前くらいから毎日豆乳を飲むとイライラが緩和されると聞きました。
    効果ありましたよ!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/06/25(木) 01:15:22 

    一度だけ受診しました。
    私が先生に言われた治療法は
    第一段階◆漢方を飲む
    第二段階◆ピルを飲む
    第三段階◆生活習慣の改善を指導する
    でした。
    すぐに治したいならピルを飲むのが手っ取り早いそうですが、これは生理を止めてしまうので、お子さんを望んでるのなら勿論飲めないので、私は第一段階の漢方での治療を選びました。
    先生も、漢方は効果がなかなか現れないけど‥
    って言われてたけど、試す事に。
    でも元々漢方が苦手だったので、どんなに我慢して頑張っても飲めませんでした。
    でガルちゃんで知った命の母を生理前に飲んでいるところです。
    効果は分かりません‥

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2015/06/25(木) 06:07:05 

    私は半年ピル飲んだけど症状変わらず、辛くて別の婦人科へ行き、漢方を2種類出してもらったらすぐ良くなりました。
    漢方はその人の体質で処方するものや効く薬が違うので、面倒でも一度受診した方がいいと思う。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/25(木) 08:25:20 

    あります。
    最初はピル飲んでたけど、次第にイライラが強くなって、安定剤と眠剤も処方されるようになり、PMSのとき以外でも完全に薬に依存。頭痛もひどくて、頭痛薬一日に1シート飲むことも。
    そのうちに全身に湿疹出来て、飲むの止めたらひいた。
    PMS自体はヨガやアロママッサージ通ったら改善。
    結局は身体動かしたり、ストレスかからないor発散できる生活がPMS改善に役立つのかなって思います。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/06/25(木) 09:23:49 

    PMSには月見草オイルがいいときいたことがあるけど、効果はどうなのかな。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/06/25(木) 13:00:03 

    私はいのちのははホワイト効いてます。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/25(木) 13:22:23 

    あります。毎月生理予定日8日前から下腹部痛が始まって胸が張って来て予定日に向けてイライラが増してくるのがつらくて。妊娠希望だったので漢方だった。次の周期に妊娠したんだけど、1人目出産後からPMSが出始めたので今度の産後はどっちに転がるのか怖い。

    +1

    -0

  • 80. チコ 2015/06/25(木) 15:37:56 

    PMSって婦人科で調べたら数値として出るものなんでしょうか。ホルモン値とか婦人科系の病気とかで。今まで周りにいっても、気分じゃない❓気にしすぎって言われたから、そんなもんなのかなって思ったけど、産後かなりイライラしてばかりだから。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/06/26(金) 02:18:20 

    ちょっと余談ですが、
    ピルと漢方処方してもらってたとき
    ピルはお医者さんがその場で診察室でくれて
    漢方は普通に処方箋をもらって院外薬局で出してもらってた。
    全部がそうかわからないけど
    抵抗ある方いるといけないから一応情報ね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2015/06/26(金) 03:41:54 

    精神的なことはどうしようもできないからって精神科勧められたよ。
    精神科でもたまにPmS対応してるところもあって漢方出してくれたりするからいいよ~

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/01(水) 09:46:42 

    吐き気に襲われています。

    PMSかノロウイルスか...

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/02(木) 18:54:12 

    都心なら渋谷にPMSレス注射を打ってくれる病院があるみたいです。
    PMSレス注射って知ってる?どうしても改善しない人はお試しあれ☆ | レディスメディカル
    PMSレス注射って知ってる?どうしても改善しない人はお試しあれ☆ | レディスメディカルladies-medical.com

    PMSレス注射って知ってる?どうしても改善しない人はお試しあれ☆ | レディスメディカル レディスメディカル【生理・PMSに悩める女性の聖地】商品レビューPMS(月経前症候群)生理痛・生理不順更年期障害婦人病不妊・不妊治療カラダとココロに関する悩み・質問272月PM...

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2015/07/08(水) 14:16:46 

    婦人科って、大人なら最低でも年に1回は行くでしょ?
    その時についでに相談したら?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード