ガールズちゃんねる

調理員(44)、給食の調理状況を撮影しfacebookに投稿←市教委「市民の信頼を揺るがしかねない重大な問題」

82コメント2013/09/08(日) 01:01

  • 1. 匿名 2013/08/24(土) 11:59:38 

    給食の調理をスマホで撮影、FB投稿した調理員 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    給食の調理をスマホで撮影、FB投稿した調理員 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)www.yomiuri.co.jp

     長野県上田市教育委員会は23日、同市第二学校給食センターの男性調理員(44)が勤務中、スマートフォンで給食の調理状況を撮影し、インターネットの交流サイト「フェイスブック」に投稿していたと発表した。  発表によると、調理員は7月25、26の両日、調理室内で、調理した酢豚や受水槽の清掃の様子などの写真を撮影し、投稿した。  匿名の通報が寄せられたため市教委が調査を開始。調理員は「4月頃から、鶏ガラスープを取る様子など、ほかにも4、5回投稿した。上田市の学校給食調理のすばらしさを多くの人に知ってほしかった。問題になるとは思わなかった」などと話しているという。  酢豚の画像を載

    +10

    -25

  • 2. 匿名 2013/08/24(土) 12:00:50 

    そんな問題なの??

    +315

    -17

  • 3. 匿名 2013/08/24(土) 12:01:10 

    騒ぎ過ぎのような気がする

    +324

    -14

  • 4. 匿名 2013/08/24(土) 12:01:32 

    仕事に専念してください。

    +117

    -18

  • 5. 匿名 2013/08/24(土) 12:01:34 

    別にそのぐらい良いんじゃない?

    +254

    -27

  • 6. 匿名 2013/08/24(土) 12:03:03 

    >1
    >公的な記録用に写真を撮っていた調理員もいたため、他の職員も私的な撮影とは気付かなかったとしている。

    私的と公的で安全性に影響するの??

    +277

    -10

  • 7. 匿名 2013/08/24(土) 12:03:24 

    清掃や調理の様子で、かつそれが適切なもようであれば、逆に安心できると思う。

    +333

    -17

  • 8. 匿名 2013/08/24(土) 12:03:28 

    >>酢豚の調理は珍しいといい、公的な記録用に写真を撮っていた調理員もいた

    酢豚の調理はそんなに珍しいのか?

    +166

    -4

  • 9. 匿名 2013/08/24(土) 12:03:29 

    安全性の話ではないんじゃない?

    +81

    -4

  • 10. 匿名 2013/08/24(土) 12:03:52 

    え?ダメなの?
    そりゃ調理中の食べ物などに携帯を落としたら嫌だけどさ

    +127

    -12

  • 11. 匿名 2013/08/24(土) 12:03:57 

    過敏になりすぎ...

    +136

    -11

  • 12. 匿名 2013/08/24(土) 12:04:11 

    公的だったらOKなの??

    +83

    -8

  • 13. 匿名 2013/08/24(土) 12:04:31 

    門外不出の秘伝の調理法だったのかも

    +79

    -9

  • 14. 匿名 2013/08/24(土) 12:04:44 

    こうやって作ってますってオープンにすることは、別に悪いことじゃないと思うけど...

    +178

    -11

  • 15. 匿名 2013/08/24(土) 12:05:11 

    叩くべきのはこういうやつだと思う

    +242

    -3

  • 16. 匿名 2013/08/24(土) 12:05:50 

    仕事中に写真を撮って、仕事現場をネットに載せるという神経があんまり理解できない。

    +213

    -19

  • 17. 匿名 2013/08/24(土) 12:05:57 

    別に機密情報でもないし、怠慢でもないし、自分の職場の写真ぐらい撮るでしょ。

    +36

    -39

  • 18. 匿名 2013/08/24(土) 12:06:28 

    別に動画をとるのは構わないと思うけど・・・

    勤務中だったらちょっと・・・給料分ちゃんと仕事してくださいね。

    +99

    -11

  • 19. 匿名 2013/08/24(土) 12:06:36 

    何が悪いかわからなくなってきた。
    あのバカたちのせいで

    +99

    -7

  • 20. 匿名 2013/08/24(土) 12:06:38 

    これを責めたら可哀想な気もする。

    +72

    -20

  • 21. 匿名 2013/08/24(土) 12:06:54 

    でも、仕事中にプライベートのFacebookに載せる写真を撮るって行為は理解できない。
    真面目に仕事してる人は普通!仕事中にケータイいじらないと思います。

    +218

    -8

  • 22. 匿名 2013/08/24(土) 12:06:59 

    無断だったのが悪かったのかな?
    悪ふざけとは一緒にしてほしくないね

    +38

    -11

  • 23. 匿名 2013/08/24(土) 12:07:29 

    ちゃんとしてるなら問題なさそうなのに

    +19

    -13

  • 24. 匿名 2013/08/24(土) 12:07:40 

    勤務中に、調理員が、ってのが問題じゃない?
    消防士が火災現場を写すようなもん

    +156

    -16

  • 25. 匿名 2013/08/24(土) 12:08:20 

    携帯を取り出すってことは手袋も取るだろうし、休憩中とかじゃないの?調理する訳だし、なんかしら時間空くだろうから一瞬で撮れるし、怠慢だとは思わないな

    +39

    -21

  • 26. 匿名 2013/08/24(土) 12:08:39 

    食材を触りながら調理しながらは衛生的に駄目だと思うけど、撮影しかしない手だったら構わないと思う。こうやって作られたり清掃したりするんだ~なんて安心する。見られちゃヤバいの?

    +44

    -9

  • 27. 匿名 2013/08/24(土) 12:09:10 

    えっ見せられないようなことやってるの?

    +28

    -9

  • 28. 匿名 2013/08/24(土) 12:09:49 

    まぁ、勤務中だとしても調理中何かしら手が空くだろうし、その際に撮ったのかもね

    +40

    -11

  • 29. 匿名 2013/08/24(土) 12:10:30 

    栄養士です。献立も各自治体によっては流出させたくないんですよ。自分のところの献立が一番素晴らしいというつまらないささいな小競り合いです。

    +77

    -15

  • 30. 匿名 2013/08/24(土) 12:10:32 

    衛生上の問題がやや気になるかも。
    携帯ってかなり汚いといいますからね。
    ちゃんと手を洗ってくれればいいです。

    +42

    -6

  • 31. 匿名 2013/08/24(土) 12:10:55 

    これでクビだったら可哀想
    本当にクビにすべきはアイスケースに入ったり食材食べたりUSJのアトラクションに乗る野郎ども

    +49

    -9

  • 32. 匿名 2013/08/24(土) 12:11:37 

    携帯を持ち込んだのが良くなかったのかも。携帯なんて一番雑菌が多いから。

    +64

    -6

  • 33. 匿名 2013/08/24(土) 12:11:58 

    他人や会社が絡むもの、特定できるもの、は載せたらだめでしょ。
    載せるなら利害関係がある人に許可とらないとだめでしょ。
    やっぱりネットが無限に繋がってることもっと考えないとだめだとおもう。
    どこで迷惑掛けるかわからないよ。

    +47

    -7

  • 34. 匿名 2013/08/24(土) 12:12:36 

    調理場に携帯持ち込むってのがだむじゃないの?

    +49

    -5

  • 35. 匿名 2013/08/24(土) 12:13:58 

    公的な機関だけに衛生環境など何か内部告発でもしようとしたのではと邪推してしまう。考えすぎかな?

    +11

    -5

  • 36. 匿名 2013/08/24(土) 12:14:13 

    一切仕事のことはFacebookやTwitterなどのSNSには持ち込まない。

    それがこの時代で自分を守る方法だと思う。

    +54

    -1

  • 37. 匿名 2013/08/24(土) 12:14:24 

    携帯は便器より汚いって言うもんね
    私は絶対ないけど、トイレに携帯持ち込む人の気がしれん

    +29

    -9

  • 38. 匿名 2013/08/24(土) 12:22:02 

    37

    家のトイレの話?外出先でのバッグや荷物はどーしてんの?

    +16

    -9

  • 39. 匿名 2013/08/24(土) 12:22:17 

    えー擁護してる人多くて驚くなぁ
    仕事中に撮影してプライベートのFacebookに投稿って仕事なめてんの?って感じ
    しかも学校っていう公的な場なんだからもっと気を付けてほしい

    +82

    -12

  • 40. 匿名 2013/08/24(土) 12:22:40 

    勤務中に写メを取るという行為自体はまずいけど、調理中の様子をもっとオープンにして欲しいという気持ちはある。

    +27

    -6

  • 41. 匿名 2013/08/24(土) 12:26:37 

    公私と不衛生という点での事ならまぁわからなくもないですけど、最近のバカどものせいで神経過敏になり過ぎ感も否めない

    +11

    -8

  • 42. 匿名 2013/08/24(土) 12:27:08 

    確かに私的なFacebookだったかも知れないけど。そこには仕事関係で相互フォローし合ってる人だっているんでしょ?
    私は「いつ誰に見られてもいいように、取り扱いなどの衛生面には気を配っています」って自信を持って言えますの意味だと思うけど。
    それがたまたまFacebookだっただけで、悪いことではないよね?

    +14

    -21

  • 43. 匿名 2013/08/24(土) 12:36:02 

    勤務中になに写真撮って遊んでんだって受け取られかねないから妥当な判断
    悪い事じゃないとかそういうレベルの話じゃなくて、勤務中にって部分ポイントなんでしょう
    ちょっとでも粗があればそこから燃えあがって過剰に叩きまくる今のネットの現状ではこういう判断もしかたない
    ここのコメ見ててもちょっと異常じゃないのと思えるほど叩きまくってるなんてことよくあるし

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2013/08/24(土) 12:40:00 

    安全性とか衛生面とか言ってる人は何が問題になったのか見えて無さ過ぎると思う
    今の時代に安易にネットに画像などをあげるリスクを考えると組織としては当たり前の判断

    +28

    -4

  • 45. 匿名 2013/08/24(土) 12:41:20 

    トイレの中とかお風呂でもジップロック使ったり携帯いじってる人っているみたいだけど理解できない、携帯に依存し過ぎ、片時も手放せないのかなぁ、、

    話しズレてしまってすいません

    +7

    -8

  • 46. 匿名 2013/08/24(土) 12:43:12 

    確かに、勤務中にプライベートのSNS用の写メ撮るのは、いかがなものだと思うけど、

    教育委員会って、この程度の問題には、厳しいコメント出すのに、イジメ、体罰、自殺には、まだ調査中とか、逃げ腰なんだよね!

    +23

    -3

  • 47. 匿名 2013/08/24(土) 12:43:52 

    給食委託会社勤務の栄養士です。ケータイで調理の様子を撮影する事は特に問題ないかと思います。衛生の観点から見ても、調理に戻る際に手洗い、消毒は当然行うでしょうし。そして酢豚は大量調理としてはかなり手がかかります。一口大に切った食材を何百人分も全て揚げるんですよ?さらにソースに絡める…。頻繁に献立に出るメニューではないでしょう。珍しいというのもわかります。

    +19

    -10

  • 48. 匿名 2013/08/24(土) 12:45:33 

    そこまで騒ぎ立てることでもないとは思うけど、軽率な行動だったかもね
    FacebookやTwitterは、もっと慎重に利用すべき

    +12

    -4

  • 49. 匿名 2013/08/24(土) 12:53:38 

    こんな事よりも、

    給食費を滞納しているバカ親
    くだらないことでイチャモンつけてくるモンペ

    をもっと吊し上げるべき!

    +23

    -3

  • 50. 匿名 2013/08/24(土) 12:53:46 

    仕事中に私用で携帯カメラ使うな、ボケ!って事かしらん。子供いないし、あたしには関係ないわ。

    +1

    -13

  • 51. 匿名 2013/08/24(土) 13:02:06 

    このスレ見てたらお腹すいちゃった…

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2013/08/24(土) 13:08:14 

    こっちの方が問題だと思う。幼稚園教諭がプール授業を晒したり、保育の様子をかなり晒してる。どんな人が見るかわからないのに。

    個人面談start|幼稚園の先生>>>えみブログ
    個人面談start|幼稚園の先生>>>えみブログwww.dclog.jp

    個人面談start|幼稚園の先生>>>えみブログDECOLOG幼稚園の先生>>>えみブログBy えみちゃん個人面談start  疲れた1日。 朝っぱらから理不尽なこと言われてくっそ腹立つ いつもいろいろ言われるけどさ、はいはいって流...

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2013/08/24(土) 13:11:29 

    携帯自体トイレ並にバイ菌だらけっていうし衛生管理の面と、近頃のバカッターによるお騒がせで過敏にもなるよ。
    調理師に限らず病院や会社だって仕事中に、しかもどこにどんな情報が写りこんでるか分からない物を勝手に世界発信したら駄目でしょ。仕事とプライベートはわけないと。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2013/08/24(土) 13:15:24 

    なにか問題でも?
    ケイタイより人間そのもののほうが何倍も不潔ですが

    +2

    -14

  • 55. 匿名 2013/08/24(土) 13:21:07 

    ちょっと違う話なんですが、調理師専門学生が変な画像上げて退学&賠償請求されてるトピってありましたか?
    そのニュースを見て、とうとう重い処分くだされたかーと思っていたんですが、あまり大体的なニュースにはなっていないのでしょうか?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2013/08/24(土) 13:23:39 

    ニュースになるなんて大げさな気もするけど
    素晴らしさを知ってもらいたいたなら、他の方法をとるべきだと思う
    動機は良かれと思ってやったことでも『問題になるとは思わなかった』なんて言ってる想像力なさすぎ
    大人なんだからもっと考えて行動するべき

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2013/08/24(土) 13:29:29 

    どんな仕事にしろ、仕事しながら私的な理由で写真撮るのはなー
    私ならやらないし、ましてや子供が口にする給食だから批判はあると思うよ

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2013/08/24(土) 13:34:49 

    スマートフォンとかを調理室に持ち込んだのなら、衛生的によくないよね。
    私的か公的か気づかなかったってことは、公的な場合もそれ専用のカメラではなく、誰かのスマートフォン等で撮っているってことかなあ?
    そうだとしたら衛生面の問題では、この人はせめられないような…

    以前私がバイトしてたお総菜やさんでは、個人の携帯は鞄にいれて店内に持ち込んでもよかったのだけど、どんな電話連絡もお店備え付けの電話でしかやっちゃダメ!って言われてた。
    そういうきちんとした区別は徹底的にやらないとだよね。食品を扱うって、神経使うよね~(*_*)

    職場の写真を勝手に?撮ること、そしてそれをネットにあげること、この二つは少し考えたら控えておいたほうがいいのは分かる。きちんとやってる現場でも、たまたまとった写真に、万が一ミスや欠陥が映っていたら、それこそネットで槍玉にあげられるんだもん。
    お店の信用問題に関わるから、軽率なことはしちゃいけないですね。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2013/08/24(土) 13:40:37 

    54
    ゴミ箱で寝てるの?

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2013/08/24(土) 13:49:10 

    広報係が撮影してるのとは別物だからねえ。
    私的に撮影してそれがなにか利益を生むかって言ったらそうでもないし、
    暇でも仕事中なら分別つけるべきだと思う。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2013/08/24(土) 13:49:41 

    トピずれだけど

    52
    保育士が保育の様子をさらしてる、って問題視するなら、それにリンクつけるのはダメでしょ。拡散に加担してるよ。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2013/08/24(土) 13:49:44 

    衛生面でもダメでしょうが作業工程等も外部に漏らしちゃダメなのでは?
    コメントされてる栄養士さんの職場では働きたくないですねww

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2013/08/24(土) 13:56:54 

    別に悪意がある訳でもないし、こういうのとはまた違うと思う。
    "客がアイス用冷凍庫に入って撮影&Twitter投稿"被害で、スーパーが賠償請求・被害届提出へ!girlschannel.net

    "客がアイス用冷凍庫に入って撮影&Twitter投稿"被害で、スーパーが賠償請求・被害届提出へ! ↓関連トピック スーパーの冷凍庫に客入り撮影 ツイッターに投稿 - 47NEWS(よんななニュース)北関東を中心にスーパーを経営する「カスミ」(茨城県...

    +2

    -7

  • 64. 匿名 2013/08/24(土) 13:58:22 

    仕事時間中は仕事をして下さいww

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2013/08/24(土) 14:16:55 

    え?何か偽装してるの?だから過剰反応してるの?

    ってうけとられても仕方ないような。
    仕事ずっとサボった訳じゃないんでしょ?
    手を洗ってくれたら問題ないんじゃないんですかね。

    +2

    -11

  • 66. 匿名 2013/08/24(土) 14:20:19 

    Q:なぜマズイか?

    A:公務員だから。

    勤務時間中でしょ?

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2013/08/24(土) 15:10:46 

    コレって給食の調理場だから…ってことじゃなくて、やっぱり勤務中ってのがダメでしょう。

    ウチはいわゆる工場だけど、工場内は撮影禁止になってる。
    それは独自の技術とか持ってるから他の業者にヒントを与えかねないかららしい。
    (日本語と英語で撮影禁止と表記しているのに中国人は撮りまくってた)

    あと、勤務中のケータイ操作ももちろん禁止>機械を動かしているから、ケータイに気を取られたりしたらトラブルの原因になる。

    FBも公開範囲を全体にしてしまったからバレらんでしょかね。

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2013/08/24(土) 16:19:25 

    う~ん… けど、市の教育委員会の「市民の信頼を揺るがしかねない重大な問題」ってコメントは大げさすぎるんじゃないかなぁ…

    44歳が冷蔵庫に入ったの?給食食材で遊んじゃったの?って思っちゃったから余計大げさに感じるのかな…

    でも、自分の子供の給食センターだとしても、市に通報はきっとしないだろうとは思う。

    +3

    -7

  • 69. 匿名 2013/08/24(土) 16:56:28 

    職務専念違反てことでしょ。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2013/08/24(土) 17:02:57 

    「別に問題ない」っていう人が多いことに驚いてます。
    公私の区別はつけましょう。
    個人のSNSは遊びの場。
    仕事中友達にメールして遊んでいるのと同じです。
    自分たちの作っている給食の素晴らしさを公共の電波やネットを通じて世に広めるのは広報のお仕事です。
    処分としては厳重注意ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2013/08/24(土) 17:51:12 

    52さんが載せてる人と同じような事してる人、たくさんいるよね。私の友達にも幼稚園教諭いるけど、お泊まり保育の様子の写真とか、普通に載せてて引いた。絶対自分の子どもを、そんな所に預けたくないわ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2013/08/24(土) 19:16:55 

    衛生面ではなく、コンプライアンスの面で問題なんだと思いますが…

    個人ケータイで撮って個人のFacebook載せはoutやろ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2013/08/24(土) 19:39:56 

    うわ、幼稚園の先生のブログはないわ…。そんな先生に自分の子預けたくない。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2013/08/24(土) 22:06:08 

    市民の信頼を揺るがしかねない重大な問題?
    そんなのこの事以外にいっぱいあるだろ

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2013/08/24(土) 22:45:00 

    52さんの幼稚園の先生
    面談に対しての暴言もひどいね。
    親がみればすぐ分かりそうなのに…
    水着写真はアウトじゃないですか??
    今、小さい女の子にいたずらするような人も居るっていうのに……

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2013/08/24(土) 23:25:32 

    バカッターとほぼ同類

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2013/08/25(日) 00:36:50 

    61
    そういうことあるから晒しちゃだめなんじゃないの?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2013/08/25(日) 00:39:47 

    キタナイ。衛生状態どーなってんだよ…それに万が一部品が落ちて、異物混入ということ
    にもなりかねない。

    ペンですら厨房に持ち込んだらいけないというところもあるのに!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2013/08/25(日) 17:13:20 

    学校給食は普通の飲食とは衛生管理の厳しさがかけ離れたレベルです。
    携帯の雑菌や撮影後に手を洗う等の問題もそうですが、
    それ以前に私的な撮影なんて問題外です。
    公的ならOKで私的はダメなのと言う意見もありますが
    学校と言う所はそういう所です。
    現場現場で違う事もあるかと思いますが調理員としてありえないと思いました。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2013/08/26(月) 13:57:26 

    お前ら掲載されてた写真見てねーからそんな事言えんだな。

    上田市のホムペ見てみ。


    受水槽の中でホウキをギターみたいに持ってふざけた写真アップされてるから。

    あんなふざけた写真アップされたら騒ぎになるのは当然。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2013/09/08(日) 00:57:07 

    66
    公的な仕事ですが公務員ではありません。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2013/09/08(日) 01:01:30 

    市民の信頼を揺るがしかねない重大な問題ってそのまま全国の教育委員会に返しますので肝に命じてください。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。