ガールズちゃんねる

告げ口する人の心理

215コメント2022/05/18(水) 20:29

  • 1. 匿名 2022/05/17(火) 19:37:05 

    された人との関係崩壊、見聞きした人からの信頼も失うのになんでするんだろうと思います。
    更に告げ口相手がまともな人格者の場合、その人からの信頼も失いますよね。

    職場の後輩が仲の悪くない同期のミスを告げ口しましたが、同期との関係崩壊、更にその同期から相談を受けた先輩や一部始終目撃していた人からの信頼も失っていました。
    何より取り入ろうと告げ口した上司達でも賢いorまともな人達は「同期売るんだこわいね」とかなりイメージダウンしていました。

    ビックリしたのが、同期との関係崩壊に対して「彼女がミスしたのは事実、なんであんなに怒ってるのかわからない」と逆ギレしていたことです。

    +11

    -86

  • 2. 匿名 2022/05/17(火) 19:38:27 

    小学校の時は告げ口魔だったな。

    +12

    -39

  • 3. 匿名 2022/05/17(火) 19:38:27 

    >>1
    「彼女がミスしたのは事実、なんであんなに怒ってるのかわからない」と逆ギレしていたことです。

    え?もっともだと思うよ?

    +205

    -9

  • 4. 匿名 2022/05/17(火) 19:38:28 

    意地悪もしくはバカ

    +14

    -22

  • 5. 匿名 2022/05/17(火) 19:38:36 

    分からない
    楽しいのかもしれないけど
    告げ口の何が楽しいのか分からない

    +21

    -9

  • 6. 匿名 2022/05/17(火) 19:38:41 

    おそらくスリルを感じてるからじゃないか?

    +5

    -13

  • 7. 匿名 2022/05/17(火) 19:38:52 

    ミスしたのは嘘じゃないんでしょ?
    報告するのが普通じゃない?
    本人が言わないなら他人がするのは当たり前だと思うけど

    +184

    -5

  • 8. 匿名 2022/05/17(火) 19:39:03 

    ミスの度合いと、後輩の同期の反省具合にもよらないかな?

    +50

    -0

  • 9. 匿名 2022/05/17(火) 19:39:19 

    >>2
    せんせー!がる子ちゃんがおもらししましたー!

    +5

    -4

  • 10. 匿名 2022/05/17(火) 19:39:31 

    ミスは告げ口というより報告では

    +133

    -2

  • 11. 匿名 2022/05/17(火) 19:39:32 

    引っ掻き回して傍観するのが大好き!な性悪

    +53

    -4

  • 12. 匿名 2022/05/17(火) 19:39:33 

    告げ口する人の心理

    +58

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/17(火) 19:39:41 

    >>1
    まともじゃない上司にアピールするため。

    +5

    -4

  • 14. 匿名 2022/05/17(火) 19:39:43 

    暇なんじゃない

    +7

    -3

  • 15. 匿名 2022/05/17(火) 19:39:52 

    告げ口した人は普段から尻拭いされてたなら自分のミスじゃない事を訴えたかったんじゃない?

    +73

    -1

  • 16. 匿名 2022/05/17(火) 19:39:53 

    情況がよくわからない
    それは告げ口なの?報告ではなく?

    +102

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/17(火) 19:39:55 

    職場で告げ口されるようなことをするのが間違いだと思うけど

    +36

    -4

  • 18. 匿名 2022/05/17(火) 19:40:08 

    何も考えてないのよ
    自分がされたらギャーギャー言うタイプ
    子どもの時から成長してない。

    +10

    -7

  • 19. 匿名 2022/05/17(火) 19:40:11 

    どういうミスかわからないけど、
    みんなでミスをかばえばよかったってこと?
    再発防止のためにも上司に報告はするべきだと思うけどな
    ってか同僚本人が言わなきゃだめじゃない??

    +71

    -3

  • 20. 匿名 2022/05/17(火) 19:40:12 

    告げ口するように誘導してくる人がいる
     本当陰湿

    +11

    -5

  • 21. 匿名 2022/05/17(火) 19:40:17 

    ちなみに、告げ口しなかったらミスは発覚しなかったんですか?

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/17(火) 19:40:33 

    >>10
    ね。報告するよね

    +53

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/17(火) 19:40:41 

    ガル子さんが言ってた
    +
    告げ口したガル実が思ってること
    =
    悪口
     
    つまり本当は告げ口したガル実が思ってることをガル子のせいにしてるだけ

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/17(火) 19:40:44 

    >>1
    周囲に迷惑がかかる程のミスだったら言った方が正しいと思う思うんだけど…

    +75

    -1

  • 25. 匿名 2022/05/17(火) 19:40:48 

    つげ口する人もそれを聞いて態度変える人も両方嫌だわ

    +2

    -5

  • 26. 匿名 2022/05/17(火) 19:40:55 

    仕事のミスは報告しとかないと
    自分の首を絞めるかもしれないから私は上司に連絡はする

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/17(火) 19:41:20 

    告げ口って言葉が嫌い
    要するに悪いことしててもチクんじゃねーよって意味だよね?
    そもそも悪いことするなよって思うわ

    +72

    -1

  • 28. 匿名 2022/05/17(火) 19:41:31 

    >>1
    ミスならむしろ報告するべきだし、それは告げ口とは違うと思うよ。
    一つ間違えれば大損になる事だってありえるし。

    +66

    -1

  • 29. 匿名 2022/05/17(火) 19:41:33 

    義姉が不妊だって旦那が私に告げ口してきた

    +1

    -6

  • 30. 匿名 2022/05/17(火) 19:41:50 

    営業マンの上司に当たる人だけ個室で、そこで営業マン以外の人と私含めて数名で仕事してます。営業マンが入れ替わり立ち替わりほかの営業マンの失敗談などを上司に話に来てる。主に2名の営業マンが互いのグチとも聞こえる告げ口をしに。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2022/05/17(火) 19:42:27 

    盤上掻き回したいタイプいるよねー
    馬鹿な子遠隔操作して告げ口する厄介なオツボネがうちの部署にいる。
    あれに目つけられたら勝ち方わかんない。なんとか距離置いてる

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2022/05/17(火) 19:42:33 

    どこにでもいる。暇なやつ

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2022/05/17(火) 19:42:35 

    悪気ないパターンとわざとやってる人で違うよね

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/17(火) 19:42:35 

    自分がやったことを言われたら告げ口
    他人がやったことを自分が言うのは報告

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/17(火) 19:42:41 

    >>2
    告げ口魔ムカつくから虐めてたわ

    +0

    -19

  • 36. 匿名 2022/05/17(火) 19:42:47 

    どうでもいいミスをわざわざ言ってくる人うざい。
    「〇〇さん間違ってた〜」とか。それ聞かせてどうするんだろう

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/17(火) 19:42:48 

    >>27
    給料貰っといてミスは隠すって最悪だよね

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/17(火) 19:42:48 

    >>1
    母親になって分かったけど、子供たち間は告げ口まるけ。
    何でもそれぞれのやらかした事知らされる。

    +4

    -8

  • 39. 匿名 2022/05/17(火) 19:42:52 

    告げ口が全て悪だとは思わないよ。
    この場合、ミスを知らない他の部署の人に、あの人ミスしたんですよ!最低でしょ!
    なら、なんとなくわかるけど

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/17(火) 19:42:59 

    >>1
    ミス隠して後から迷惑かかるよりは早めに報告して対象してもらった方が良くない?仕事ってそういうもんだと思ってた。それで同期売るってなる人達の方が私は信頼できないわ。

    +59

    -2

  • 41. 匿名 2022/05/17(火) 19:43:24 

    >>1
    ミスは迅速に報告するのが当たり前でしょ

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2022/05/17(火) 19:43:42 

    「嫌いな人を陥れたい」とか「自分は攻撃の標的にされたくない」って常々考えてる人は告げ口しそう。誰かを悪者にして、信頼ができる自分を演出。

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2022/05/17(火) 19:43:42 

    なぜ信頼を失うんだろう…ミスを隠そうとしたならそれを上司に報告するのは当然だと思う。もしそうでなく仕事上関係ない人に触れ回ったなら良くないと思うけど。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/17(火) 19:43:47 

    逆に隠していたんか?と言いたい。
    ミスしたのは仕方ない。
    きちんと然るべき相手に言わないと
    山口みたいな事につながるよ。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/17(火) 19:44:01 

    告げ口というと…いつも磯野ワカメが思い浮かぶ。。
    カツオくんの悪事?やイタズラを必ず告げ口してるよね。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/17(火) 19:44:04 

    ミスした本人が主だと思う。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/17(火) 19:44:15 

    >>1
    それは告げ口では無く、報告というものだと思います。
    仕事の基本。

    +41

    -1

  • 48. 匿名 2022/05/17(火) 19:44:16 

    主の字がちっちゃくて読めなくなってるぞ

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/17(火) 19:45:14 

    内容にもよるけど、他人がミスして口止めされてても本人が報告しなかったら共犯になりたくないし伝えちゃうよね

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/17(火) 19:45:18 

    でもさ近所の奥さんが不倫してるのバッタリ見たら
    旦那や友達に言うやろ

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2022/05/17(火) 19:45:23 

    ミスを告げ口って言うけどそれ報告やろ!
    主がトラブルメーカーって事気づいてなくトピたてるの怖すぎる

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/17(火) 19:45:31 

    >>1
    主さんがミスをチクられたのではなく?
    後輩同士のやり合いなのに、主さんがミスをチクられて憤慨してる張本人なのかと思ってしまうくらいの熱気が文面から伝わってきた

    +49

    -1

  • 53. 匿名 2022/05/17(火) 19:46:12 

    >>40
    対象ではなく対処です。間違えました。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/17(火) 19:46:26 

    >>1
    告げ口だと思うのならば主もミスをした同僚達と同類だよ。

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/17(火) 19:46:45 

    >>16
    もうちょっと主さんの説明がほしいとこだよね

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/17(火) 19:46:48 

    >>7
    報告するようなミスじゃないからイメージダウンしてるんでしょ?「同期売るんだ」とか言われてんじゃん
    報告したのが本当にクビレベルのミスで皆に感謝されるような事だったらイメージダウンなんかしない

    +2

    -30

  • 57. 匿名 2022/05/17(火) 19:48:27 

    主の文章から察するに、部署内の小さいミスじゃなくて、他部署とか内輪で終わらないミスっぽいけど...それを上司に報告しないのはヤバくない?
    内々に終わらせようとしてたなら悪質極まりない

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/17(火) 19:48:34 

    告げ口する人が職場にいるのだけど、悪い人ではないんだけど。おそらく、告げる相手に気に入られたいんだろうな、という感じがします。

    +4

    -5

  • 59. 匿名 2022/05/17(火) 19:48:48 

    トピ開いたら思ってたのと違った

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/17(火) 19:48:56 

    告げ口って言い方はちょっと…。相手を悪者にして自分を正当化したいようだけど根本がズレてる

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/17(火) 19:48:57 

    >>3
    どういうミスかにもよるし、周り全員から信頼失うなら対処間違えてる可能性大きいかなって思った。

    まず同期がミスしてたら本人に教えるし、訂正出来ない程のミスなら上に報告するように言う。隠そうとしてたならチクっても仕方ないけど、見つけていきなり上に報告したとかなら蹴落としの嫌がらせでしかないから周りから嫌われると思う。

    +42

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/17(火) 19:49:13 

    >>1
    ミスを隠して先輩にフォローして貰おうと思ったら同期が上司に報告してた。ってことね

    先輩ホッとしてるやろな

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/17(火) 19:49:32 

    >>3
    こういう人って自分のミスは棚に上げて誰かがミスした時だけ執拗に犯人探ししたりするよね

    +17

    -6

  • 64. 匿名 2022/05/17(火) 19:50:01 

    主がミスって普通なら報告しなきゃいけないのに、こんなのミスに入らないのに告げ口された!ってキレてるように見える

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/17(火) 19:50:10 

    私はなんで賢い上司までもそんな態度だったのか分からなかった。
    告げ口した人が周りからも変だと思われてるようだから余程のことだったんだろうけど、言った子の何がそんなにダメだったんだ。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/17(火) 19:50:15 

    俺は正しいことやった
    私たちは被害者

    な勝手な考え

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/17(火) 19:50:16 

    いじめを先生を報告など正義の行動もある。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/17(火) 19:50:21 

    >>10
    報告は自分でするのが普通だと思ってた。
    本人は報告しなくて、同期が言ったなら告げ口ってことになるのかなぁ…。
    自分が指導する立場なら上司へ報告するけど、同期なら本人が報告するまでほっておくかな。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2022/05/17(火) 19:50:31 

    私の姉が、よく、母親に私の事で告げ口してたよ。
    私は、母親には内緒にしてねとお願いした事も🥺😂
    いつも母親に姉からこういう話あったけどって・・・。
    母親も姉も、人間として信用出来ない事はわかってても、
    辛かったわ😭

    +3

    -10

  • 70. 匿名 2022/05/17(火) 19:51:21 

    >>1
    なるほど。
    あなたが普段よく自分のミスを隠していて、報告(あなた曰く告げ口)する人が悪いと思い込んでいる、周りにもそう思わせたいということはよくわかりました。

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/17(火) 19:51:24 

    >>1
    告げ口とは
    他人の秘密や過失・悪行などをそっと他に告げること。密告。
    業務上の過失や悪行なら報告するのが義務だろ
    そして周囲に知られてるなら密告じゃない

    +23

    -2

  • 72. 匿名 2022/05/17(火) 19:51:31 

    職場のスピーカー女
    周りを蹴落として自分の評価を上げる為の手段
    実際は八方美人だと言われて嫌われてる

    +6

    -6

  • 73. 匿名 2022/05/17(火) 19:51:35 

    いちいち上司に言わなくても良いようなミスなのかな?
    例えば「ここ間違ってたよ~こっちで直しておいたからね!」で済むような事を上司にいちいち「これ◯◯さんのデータ間違ってるんですがどうしましょう?」みたいに言いに行くって感じなのかな。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2022/05/17(火) 19:51:56 

    まさに職場で最近それされて、人間関係が最悪になりました。
    告げ口した人はもう信用できないし、相手の告げ口を聞いた人とは大きな壁ができてしまった。

    私の本意とは違うように伝わってるし、本当に最悪です。

    +8

    -4

  • 75. 匿名 2022/05/17(火) 19:51:58 

    >>56
    報告するようなミスじゃないって部下に勝手に判断されたら上司がいる意味ないし私は嫌だな。
    文脈だとトピ主挟んで上司と部下って、その後輩さんたちまだ役職ついてなさそうだし。

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/17(火) 19:52:01 

    >>1
    心が寂しい人とか?

    +0

    -6

  • 77. 匿名 2022/05/17(火) 19:52:35 

    ターゲットをみつけて事細かに報告してる人がいたな。仕事に集中しているのかその人の方が気になったわ

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2022/05/17(火) 19:53:16 

    >>1
    働き始めてから告げ口という概念がない
    あと、些細なミスでも続くなら本人に言うし、続くようならいい加減直してって思うし、関係ある人には言っとくかも。
    後工程の仕事につなげるために次の人に〇〇さんはこの辺の見落とし多いから、この辺気をつけてチェックしてねって言うんだけど、これを告げ口と言われると仕事にならん。

    +22

    -2

  • 79. 匿名 2022/05/17(火) 19:53:27 

    >>56
    後半ちょっと何言ってるか分からない

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2022/05/17(火) 19:53:31 

    上司からそんな言い方されたら次から誰かがミスしても黙っておこうとなるからミスを隠蔽する様になる、ミスした奴も上司も頭が悪い。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/17(火) 19:53:41 

    >>1
    そのミスをやらかした主の後輩である同期から相談を受けた主の話?

    まず私が後輩しか居ない立場だけど、自分がどの位置に立ってるかをあえてなのか書いてない主がなかなか腹黒いなと思ってしまった。
    最悪告げ口相手のまともな人格者って自分(主)のこと言ってるのか?って話でもある。
    私がその上司ならだけど主の文だけで言うなら、ミスしたのは事実なわけでそこをミスした後輩には隠そうとしてたならさらっと言う。あとチクる側のほうにもいちいち先輩を挟まないで言えないのかってのもさらっと言う。
    それで解決してくと思うけど。
    主の文面的にチクった後輩側にそれだけじゃない気にくわない、もしくはミスをした後輩へなんらかの私情入ってるんじゃないかと思う。

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2022/05/17(火) 19:54:40 

    物事によるかも、正義感から誰かに言ったのと
    友達や何か混乱起こそうとしてる人は別だと思ってる、警察にチクッたこれ良く聞いたわ
    お前が法に触れたからやんとなる

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/17(火) 19:54:46 

    職場の同僚の悪口聞かされてそれに同調や味方しなかったら私にまで酷い態度とられたので上の人には告げ口というか相談しましたよ
    今でも証拠のLINEと休憩中に話してた悪口をボイレコに録音したもの大事にとってあります

    セカオワ好きの陰口女さん

    +1

    -8

  • 84. 匿名 2022/05/17(火) 19:56:41 

    軽く話した愚痴をわざわざ本人に伝えてくれるのはなんなんだろう。
    一番の悪だよね。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2022/05/17(火) 19:57:19 

    >>7
    状況が分からないから難しいけど、主の文書からすると一部始終見ていた人からの信頼も失ったみたいだから ミスは本当だとしても言い方が良くないとか何か原因があったのかな?って思った

    +9

    -3

  • 86. 匿名 2022/05/17(火) 19:57:36 

    >>63
    仕事の管理表、ミスした人を特定するためだけに作ってた子いる
    進捗が全くわからない管理表

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/17(火) 19:58:18 

    告げ口って「〇〇ちゃんがあなたのこと嫌いなんだって〜!」みたいなの想像してた
    そりゃミスったなら報告するに決まってるじゃん

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/17(火) 20:00:15 

    告げ口したことない
    フォロー出来るから

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/17(火) 20:00:26 

    後輩が関係各所やお客さんに迷惑をかけるようなミスをしたら、即時リカバリー可能な内容だったらフォローしてケアして上司に報告するように言います。
    ただ後輩が正確に報告するか、上手く説明できるかは分からないので、先でも後でも上司には別に報告してます。そうすると、たいてい後輩が報告した内容と齟齬があるんですよね……説明が下手だったり、責任回避しようとしてたり。これも密告になるならやってらんねえわ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/17(火) 20:00:34 

    ミスを隠蔽し、それをチクられた!と激怒してる様な人物とは、早めに関係崩壊させて離れた方が後々の事を考えても正解だと思うわ
    ミスを隠さずに報告して、訂正する方法があるなら、その手順を教えて貰おうと考える人の方がまともに成長するだろうし
    ミス隠す後輩って怖くない?同じ業務に就いてたら爆弾抱えてる様なもんだし、最後の最後で帳尻合わずに原因探して全部初めからやり直しとかになったら、その責任誰が取るんだろ
    めちゃくちゃ怖い

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/17(火) 20:00:59 

    1人で戦うより味方がいた方が戦いやすいから。集団で叩くほうか楽しいからね、いじめもそうだけど。何かあると周りに言う人とそうじゃない人の違い。

    ○○の心理は大体釣りトピ。お疲れ様。

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2022/05/17(火) 20:01:09 

    >>72
    評価が上がれば、査定でボーナスアップするよね?
    要は金のため?

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2022/05/17(火) 20:01:26 

    本人に伝えることなく上司に報告するから、人間関係がおかしくなったのでは?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/17(火) 20:01:30 

    >>85
    嫌いな同期

    だもんね。
    陥れようとしている魂胆が見え見えなのが
    ドン引きなんだよね。

    +9

    -7

  • 95. 匿名 2022/05/17(火) 20:02:16 

    >>1
    急ぎの案件のミスをなんとかリカバリーしてるところに
    「正しいことなので(きり!)」という名目で無関係の新人が上司にミスの報告をあげて
    そこからさらに上の役職にまで話が上がって
    早く何とかしなきゃいけない仕事を放置して、説明しにいかなくちゃいけなくなった同僚がいた

    全員(報告するなら後にしてくれよ)って思ってた
    しかもその新人はその後すぐに辞めていった

    正しいからってなにしてもいいわけじゃない
    空気読めないとか協調性ゼロだと扱いにくい

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2022/05/17(火) 20:03:00 

    告げ口って言うのかな、仕事で要望とか間違いをその時本人にこっそり言ってあげたら良いのにその子の先輩を通して言って貰うのも気持ち良いもんじゃ無いよね。結局先輩にこっぴどく怒られて見ていて気の毒だし、自分が怒られているみたいで苦しくなる。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/17(火) 20:04:03 

    >>38
    まるけ?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/17(火) 20:04:06 

    学生の時、掃除当番なのにサボってやらなかった奴がいてチクッたらいじめられた

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/05/17(火) 20:04:55 

    >>1
    どの立場で話してるのかよく分からない話だな。
    さては、あなたがミスした張本人?

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/17(火) 20:07:20 

    ミスを隠蔽して
    知らん顔している方が異常

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/17(火) 20:07:59 

    >>1
    >職場の後輩が仲の悪くない同期のミスを告げ口しましたが

    これを「告げ口」と捉える主さんにビックリしたわ。
    小学生じゃなく、曲がりなりにも社会人ですよね??

    +25

    -3

  • 102. 匿名 2022/05/17(火) 20:08:15 

    >>35
    そんなんだから告げ口されるんやで

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/17(火) 20:08:16 

    >>99
    アレンジ加えられているのは何となくわかる

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/17(火) 20:08:53 

    なにこれ釣りトピ?w
    夜釣りと洒落込んだの?w

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2022/05/17(火) 20:09:55 

    >>90
    ミスを隠す先輩がいたけど尻拭いは他の人だし、ギリギリまで言わないからしわ寄せ業務でいっぱいいっぱいだったわ。自分が迷惑掛けてる自覚がないんだと思う。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/17(火) 20:10:21 

    >>75
    じゃあなんでミスした本人からも告げ口した上司からも一部始終見てた人からも嫌われてるの?上司に嫌われるとか相当どうでもいいミスだよ。私の会社でも似たような事あったけど告げ口した人が嫌われてたわ。

    +3

    -20

  • 107. 匿名 2022/05/17(火) 20:10:25 

    >>101
    庇えるミスもあれば、庇えないミスもあるよね
    上司に報告がいるくらいのミスかもしれないしさ

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/17(火) 20:11:32 

    同期のミスは事実だったんですか?
    ミスを隠す職場の方が怖いんですが

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/17(火) 20:12:14 

    変な会社なのは分かった

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/17(火) 20:12:43 

    >>102
    それが虐めると告げ口がピタッと止んだんだよなー
    毎日オドオドしてこっちが何言ってもフリーズした鳩みたいに挙動不審でクソ楽しかったわ

    +0

    -19

  • 111. 匿名 2022/05/17(火) 20:12:59 

    主の文章に補足がないままだと主の職場はブラック(まともなのが少数)なんだなって感想しかないんだけど

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/17(火) 20:13:03 

    だからモヤモヤするってこのタイプのトピ
    結論言えば、疚しいことしなければいいんじゃないんですか?
    きっかけを作った「自分が先に相手に何をしたのか」をよく考えてください。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2022/05/17(火) 20:14:07 

    >>94
    嫌いな同期なんて書いてないよ?

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/17(火) 20:14:22 

    遅刻とかサボりとか平然と繰り返した女が
    平然と居座れる職場ってどうかしてるよねー
    さらに女上司がそいつを庇って
    隠ぺい改ざんまでやってさしあげてたんだもん

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/17(火) 20:15:47 

    私もミスするし、同僚のミス見つけた時はすごく言うの嫌だったよ。なんて言えば傷つかないかとか思って。
    でもさ、ミスするのって人間だし当然だよね。あ、すみませんって言って済めばいいこと。だけど一人なんだろう、ネチネチ細かいとこ突いてくる人がいて、その人は結構周りから嫌われてた。

    +4

    -4

  • 116. 匿名 2022/05/17(火) 20:15:54 

    >>114
    変な上司って変な奴を気に入るよね。変な会社あるある

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/17(火) 20:16:07 

    インシデントに繋がるような物じゃないのに、「置く位置が違う!」とか「切れかけで補充しなかった!」とか、本人に言えば済むことを告げ口する人いるわ。
    「気付いた時に本人に言って」って皆の意見は無視。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2022/05/17(火) 20:17:11 

    >>4
    同意

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2022/05/17(火) 20:18:54 

    >>1
    後輩の同期の子は自分がミスしてるのに気付いてなかったの?それを同期の子に指摘してあげるんじゃなくて、上司に報告したって事???

    ミスを報告するのは普通の事だと思うけど、報告した人がドン引きされてる理由がよく分からない

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2022/05/17(火) 20:19:41 

    >>104
    多分、釣りだよ。○○心理大体罠。心理学って頭の弱い人を自殺させるための遊び。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2022/05/17(火) 20:19:57 

    >>110
    うん。人いたぶって笑うタイプは異常ですので、
    病院にどうぞ

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/17(火) 20:21:25 

    >>94
    嫌いな同期って、どこから読み取ったの?

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2022/05/17(火) 20:23:56 

    >>1
    何でそこまで周りの信頼失うんだろう?
    虚偽の報告でもないなら意味分からない。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/17(火) 20:24:29 

    ミスを報告するのは、ミスした当人から報告させないとね。今後の対応策とか、上司もしっかり指導したいんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/17(火) 20:29:12 

    そもそも「同期売るんだこわいね」って言っちゃう上の人間が存在する会社にはいたくないな

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2022/05/17(火) 20:30:39 

    クリーンブースの職場で社内規程で肩につく髪の長さの人は束ねなといけないのに3人くらい汚い髪垂れ流しでさ告げ口してやりたい 帽子かぶってて何か落武者っぽいなあと思って嘲笑ってる

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/17(火) 20:31:04 

    >>1
    60歳の正社員バーさんがそれしてた。
    何でもない会話を悪口に変えて、あの人があんな事を言ってましたよとパートお局に告げ口してた。
    その正社員60歳のシングルマザーは、他でも目の前で仕事していても知らん顔して違うお局に媚を売って手伝わない。
    とにかく!色は白いが腹黒い。
    そりゃ良い歳なのに、旦那も逃げるわ…

    +0

    -4

  • 128. 匿名 2022/05/17(火) 20:33:28 

    ミスした人が悪い

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2022/05/17(火) 20:33:32 

    隠し通すってのもなぁ。「自分で報告して」とも言えないだろうしねぇ…

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2022/05/17(火) 20:35:23 

    >>107
    再発防止のためにも報告は必須だよね。
    もしミスを誘発しがちな業務ルーチンなら改善したり。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2022/05/17(火) 20:37:14 

    >>127
    更に、自分は出来ますよアピールまでして本当に気持ち悪い正社員60歳シングルマザー。
    ハイハイハイハイ!あなたは素晴らしいです〜とテンション上げて褒めてあげなきゃならない。
    性格が悪いから告げ口して自分を守る気なんでしょうけど、人間として引くし関わっては駄目な人間と分かった。
    一切の雑談もしないようにしなきゃ。
    60歳なのに、わざとらしくお疲れ様でーーーーーーす〜〜と通り過ぎながら言ってる。
    口コミにこんな60歳を雇う会社ですと、辞めたら絶対に書くつもり。

    +2

    -5

  • 132. 匿名 2022/05/17(火) 20:39:43 

    ミスじゃないのに告げ口する60歳シングルマザー。
    如何にも、ミスのように媚びを売る。
    あの気持ち悪いバアさんに媚びを売られて喜ぶお局も同類か…

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2022/05/17(火) 20:41:29 

    >>38
    プラスした人はこのコメの意味わかってるの?

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/17(火) 20:41:41 

    主です。
    そのミスは解決済&本人もすごく反省していたんですよね。
    主を含む周りが告げ口した後輩を白い目で見ているのは、告げ口した後輩は周りに仕事押し付けたり、サボったりと日頃の行いも良くないのもあるんですよね。一方で告げ口された人は人柄も仕事ぶりも真面目で信頼も厚いです。

    +4

    -18

  • 135. 匿名 2022/05/17(火) 20:42:06 

    まず、トピに悪意あるよね。
    もう少し風通しいい「会社」であれば
    そんな告げ口で関係性が社内でそこまで崩れるとは思いませんが。
    一方的な剝き出しの悪意ありませんか?

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/17(火) 20:43:34 

    >>134
    やめましょうね?情けないですよ

    +12

    -3

  • 137. 匿名 2022/05/17(火) 20:44:48 

    >>134
    そもそも、会社の備品を落とした(壊れてはいない)というミスでした。

    告げ口された先輩も苦笑いで呆れてましたね。「あれだけ忙しいならしょうがない、こんなくだらないことで…」と。

    +2

    -13

  • 138. 匿名 2022/05/17(火) 20:45:52 

    真面目で信頼が厚かったらミス隠蔽して良いのかよw
    根本がおかしいのにうさんくさい信頼だなあ

    +10

    -2

  • 139. 匿名 2022/05/17(火) 20:47:39 

    >>137
    マイナス付きそうだけど、告げ口した後輩が小学生みたいだね。
    何やらかすかわからないから大事なことは話さないようにするけど、関係崩壊とまではいかないかな。
    悪気なく揉め事起こすタイプなんだと思う。

    +1

    -14

  • 140. 匿名 2022/05/17(火) 20:48:57 

    >>134
    告げ口された人が主でしょw

    +22

    -1

  • 141. 匿名 2022/05/17(火) 20:49:37 

    真面目(上司の前でだけ)で信頼が厚い(上司にだけ)

    こういう子持ちおばさん
    上司がストウブ遅刻もミスもサボりも全部改ざんして
    無かったことにして差し上げたから
    こいつの後に入ってきた後輩みんな知らないしね

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2022/05/17(火) 20:50:31 

    まず根本的に。
    妄想創作話の陰口止めましょう。

    こんな事ばかりして、周りが引いてるのわかりませんか?
    どれだけ本人も周りも傷つけてるかすらわからないのですか?
    多分反応されたから喜ぶタイプでしょうね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/17(火) 20:50:42 

    主の口ぶりだと何てことないミスなのに告げ口されたら信頼崩壊するレベルなの?
    意味わからなすぎる

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/17(火) 20:50:56 

    主です。
    後輩は隠してはいないですけどねぇ。
    みんながいる前でしたし。
    その後輩、他にも既婚男性と不倫して揉めたりと後先考えないトラブルメーカ気質なんですけどねぇ。

    +1

    -8

  • 145. 匿名 2022/05/17(火) 20:51:18 

    とりあえず主さんの文章がわかりにくい気がする

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/05/17(火) 20:52:57 

    >>144
    やっぱり主だなw告げ口されたの

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2022/05/17(火) 20:53:51 

    >>144
    後出し情報いいよ
    どうせ嘘なんだろうから
    なんとしても貶めたい感すごいね

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2022/05/17(火) 20:54:12 

    >>1
    私の職場みたいw
    いや、あなたの職場がおかしい。私は悪口言われて当たり前だと長年の経験を経て思ってるし、めんどくさいの嫌だから悪口とかも言わないし他人の悪口聞いても流してる。

    上司と言っても前からいる奴と繋がってるから、そっちの味方しかしないor巻き込まれたら面倒臭いって思ってる。
    理不尽な事あっても、もうこの職場では声あげる方が悪くなるからと諦めてる。

    まともな事を発信できる一匹狼的な存在が嫌われるんだよね。私はそんな勇気もないから「言うたれ言うたれ!お願いします!」て思ってるけどね。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2022/05/17(火) 20:55:04 

    あー釣りですね
    不倫すらしたことないし、トラブルメーカー・・・
    ブーメランでは?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/05/17(火) 20:55:21 

    >>134
    告げ口された、自称日頃の行いが良い人ですか。
    気持ち悪いですね!
    その後輩を陥れたいのですね。
    婆さんの嫉妬って怖〜
    日頃の行いが…なんて言って他人を貶す下品な人間の何処に信頼があると思うんだか。
    馬鹿って大変ですね。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2022/05/17(火) 20:57:38 

    文章おかしい主って大概釣りか自分にとって都合の悪い事隠してるタイプだよね

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2022/05/17(火) 20:58:29 

    主さんと告げ口された後輩が100%悪いと批判されてるのが不思議。
    この後輩も配慮が足りない可能性はある。
    私の同期間で同じようなことが起きたけど、その人はやり方がすごく上手くて揉めなかった。

    +0

    -7

  • 153. 匿名 2022/05/17(火) 21:00:34 

    えー。こんなことわざわざここに書きにくる方もなんか嫌だー。

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2022/05/17(火) 21:01:01 

    会社の関係者として例えられた(会社も何も本人とは無関係の無所属ですが)
    本人としてはですね。
    まず、人を貶める発想しかないのであればやはり病院。
    仮に貴方が欲しがってるポジションもし得ても結局
    「検索履歴だけ抜かれてポイ」の存在なんですよ。つまり悪目立ちしてもノーマネー
    残念ながら、実態はカラッポですよ。欲しがってる報酬?みたいなの ないです。
    関係者でないので詳しくは判らないのですが

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/17(火) 21:01:47 

    うちの上司だとたぶん告げ口した方された方それぞれどちらにも調子が良いこと言ってるよw

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2022/05/17(火) 21:02:32 

    >>152
    付け足しだけど、正直に報告するように本人にすすめて、報告させてた。
    正直に報告したことで同期の株は上がり、同期は報告するようにアドバイスしてくれた同期に後々感謝してた。
    その同期、10年後に史上最年少で役職についたよ。
    入社一年目なのにあんなこと出来たのはすごいと思った。

    +1

    -4

  • 157. 匿名 2022/05/17(火) 21:04:20 

    >>137
    >「同期売るんだこわいね」とかなりイメージダウンしていました。

    備品を落としたことを告げただけで、ここまで言うの?あと、上司が部下の前で他の部下の陰口言うはご法度。どちらに対しても「忙しいと焦っちゃうこともあるから、みんなも注意しようね」が一般的かと。日頃から陰口言い合ってる職場なのは分かった

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2022/05/17(火) 21:05:01 

    たぶん主さんは告げ口された同期かな

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2022/05/17(火) 21:06:18 

    >>134
    自分の事を棚にあげて言う人いるよね。
    私の職場にも居たよ。たぶんちょっと協調性ない人。
    でもその人が言ってる事ってわかる事もあるのよ。
    嫌われてる人のミスと仲良くしてる人が同じミスした時に同じ態度とりますか?って。

    +1

    -6

  • 160. 匿名 2022/05/17(火) 21:11:13 

    >>1
    数年前、k歯科の銀縁メガネかけたブス妊婦から
    嫌がらせばかりされたわ。

    +0

    -4

  • 161. 匿名 2022/05/17(火) 21:12:24 

    >>1
    まぁ確かに、他人の大した失敗じゃないことを大袈裟に吹聴して、その人の評価を落とそうとする輩はいるよね。それで「私は正義を通したまでです(キリッ)」みたいな顔されると腹立つかも。

    +4

    -4

  • 162. 匿名 2022/05/17(火) 21:17:33 

    >>152
    たぶん告げ口した人は、周りの空気は読めないし自分都合で欠勤早退当たり前。だけど他人が間違った事してると黙っていられない人。

    主は周りに流されるタイプ。何が正しいか分からないけど多人数の意見に合わせる人。

    この中間にいるまともな人が黙ってる以上解決しない。
    めんどくさいならいちいち愚痴らず長いものに巻かれとくのが正解じゃない?

    でもミスはミスだし、人によって態度違うのはおかしいわ。

    +1

    -5

  • 163. 匿名 2022/05/17(火) 21:17:59 


    告げ口心臓?
    告げ口する人の心理

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2022/05/17(火) 21:18:24 

    >>156
    ワザとらしい…
    報告促しも何も、報告しようとする前にあーだこーだ言いたがる婆さんは腐るほどいる。
    仕方がないから、あなたが言ってくれたから〜と持ち上げるだけでしょ。
    本気にするなよ。
    皆んなそれぞれが報告すれば良いだけだし、人の事が気になる人に限って自分の仕事がいいかげん。
    いいかげんな人間に限って自己愛で認めて貰いたがる。

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2022/05/17(火) 21:19:39 

    取り敢えず、主は腹黒くて性根が腐ってる事だけは分かった。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2022/05/17(火) 21:20:20 

    正義じゃなくて
    「人を巻き込む、人の精神を壊すようなことは辞めてくれ」
    てだけなんだけど、同じことされたらどんな気持ちになるかもわからない?
    正義じゃないよね?最低なことをしないでくれって話。
    問題の捉え方が、認知が根本的に違うよ。

    +2

    -6

  • 167. 匿名 2022/05/17(火) 21:26:40 

    >>120
    ガルちゃんごときで自殺はせんw

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/05/17(火) 21:28:53 

    >>1
    ミスをしたことは事実。その事実に対してミスした人が受け止めて成長すればいいだけの話。
    他の人が告げ口しようが、悪口言おうが関係ない。それをして信頼を失うかどうかは、告げ口をした人の話だからミスをした人とは別の話だと思う。

    よっぽどの贔屓がない限り、仕事を頑張る人前向きな人は好印象だと思うけど。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2022/05/17(火) 21:28:58 

    >>161
    誰だって失敗はするしねー
    大袈裟に騒ぎ立てたら隠蔽するようになるよ

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2022/05/17(火) 21:32:28 

    備品落としたことを上司に報告??
    仕事に差し障りがないなら、特に不要な報告だと思うよ。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2022/05/17(火) 21:39:00 

    >>157
    60歳新人婆さんでさえ、まだ私が私が私がと出しゃばるよ。
    陰口も言い慣れたもの。
    そんなんだから…頭逝かれた男しか育てられなかった。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/05/17(火) 21:43:03 

    その本人はね、
    ワンマンプレーの理由→助けを求めたいけど、求めた人に厄介な人が突撃にくる可能性が高い
    止む負えずワンマンプレー。
    言葉喋れよ→フォローして1ヵ月足らずでSNSにも投稿してない個人情報晒されたショックで
    「ネットに声を上げることすら恐怖」の状態だったんだよ。
    仕事に関しては、なるべくは頑張ってるよ。普通の人より体力気力の差が激しいからね。
    それを承知の上で雇って貰ってる。その代わり安月給だけどね。


    ただここで言うのも何ですが、いつも陰で支えてくれてる方々、本当にありがとうございます。



    +0

    -5

  • 173. 匿名 2022/05/17(火) 21:43:29 

    >>161
    うちは皆んなで寄って集ってミスを伝えてくるよ。
    自分のミスはえー!キャー!言いながらもコソコソしてる。
    そんなんだから、足の引っ張り合いどころか棺桶に脚を入れたスタッフ達ばっかりだから少しでも若さを取ろうとしてくる。
    棺桶に両脚入れた爺さんと婆さんだもの、何にも楽しみが無いだろうし暇なんだよね。

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2022/05/17(火) 22:04:32 

    >>116
    怖すぎる

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/05/17(火) 22:11:12 

    >>137
    いや、会社の備品やぞ?
    度合いがあるにしても壊れたら直さないといけないし補充しないといけない購入しないといけないし、私物じゃないんだからさ。
    下らないもなにも壊れなきゃ大丈夫って報告してねー事があるんじゃないか?と先輩が上に思われるだけだわ。
    しっかりしてる後輩じゃん。

    +8

    -2

  • 176. 匿名 2022/05/17(火) 22:24:02 

    告げ口や悪口は実力がない人が使う手口なので相手にしない。

    本当に実力がある人は誰かが見ています。

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2022/05/17(火) 22:40:08 

    >>170
    まさにそう。
    後輩がそんなことを報告してきたら、忙しい時なら「タイミング悪いな」と思ってしまう。
    暇な時は全然良いけどさ。

    登場人物全員改善点はあると思う。

    空気読めなさそうな後輩と狭量そうな後輩。
    主さんも私情入った評価している感じ。

    告げ口受けた先輩は割と冷静そうな感じ。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/05/17(火) 22:43:44 

    ざっと読んだ感じ、後輩は仕事しないのにしょうもないことを告げ口するんだよね?

    後輩擁護コメントにプラス多数なのはビックリ。

    同じ職場であること想像したら相当めんどくさいよ。

    告げ口するけど真面目に仕事やるならわかるけどさ。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/05/17(火) 22:48:05 

    ガルは主さんタイプの人が多そうに思ったからビックリ。

    良くも悪くも正義感強くて、神経細かな配慮を求めるみたいなタイプ。

    芸能人トピとか見てると、芸能人のちょっとした行動言動に厳しいし、ガルで受けの良い芸能人はこういうこと起きても、登場人物から顰蹙を買わない賢い行動が取れそうなタイプだよね。

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2022/05/17(火) 22:49:09 

    >>178
    搾取すること前提じゃん。何が真面目に仕事するよ?
    無関係っつうてんでしょ?!おかしな界隈2ヵ月で辞める、抜けるとも当時の垢で宣言したはずです。
    DMにも界隈抜けるって話しましたよ!!
    それを懲りずに付けまわってるのは何処の何方ですか!?

    貴方と無関係なの?わかる?!

    +0

    -3

  • 181. 匿名 2022/05/17(火) 22:52:46 

    自分で告げ口しといて
    ごめんねって言う女、良い子ぶんな

    +0

    -3

  • 182. 匿名 2022/05/17(火) 22:59:16 

    普段から貴方が度が過ぎたことをしているから
    そう見えるのでは?

    ほんと関わりたくない。周り巻き込んで最低なことしないでください。
    ネットで暴言、暴れまわるのやめてください。

    だから病院行ってください。その負の鬱憤を向けるべき場所は私じゃない。多分カウンセリング。

    貴方の話、否定せずに聞いてくれると思いますよ。少々お金はかかりますが

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2022/05/17(火) 23:02:12 

    >>178
    仕事真面目にやるがゆえに告げ口というか報告もしちゃう後輩がいるけど、憎めないんだよなぁ

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/05/17(火) 23:04:29 

    >>179
    芦田愛菜ちゃんとかこの後輩みたいな行動絶対しなさそう笑

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2022/05/17(火) 23:13:22 

    それともう一つ。
    予言だとかなんちゃら良くわからない厨二設定にされて迷惑。
    元々私、高校の時からニュースとかよく見る人間だったし、歴史にも興味があった人間。
    それがどうした訳かこのように目立ちたい訳ではなく、障害特性も相まって悪目立ちする存在になっただけ。昔から「好きなもの」を追求した結果この惨事ですけどね。

    人間観察のプロファイルばっか覗いて「空っぽ」な人格作るより
    きちんと今の自身を客観的に見てはいかがですか?その為にキチンとしたカウンセリング。
    貴方がキレて喚くのループ、いい加減辞めましょうよ

    +0

    -4

  • 186. 匿名 2022/05/18(水) 00:32:41 

    >>134
    本当に主なの?>>139と同一だよね

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2022/05/18(水) 00:51:26 

    自分は悪者になりなくないけど、ズルが許せないから、権力のある人に告げ口。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/05/18(水) 01:11:18 

    >>1 すぐ 言う〜

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/05/18(水) 04:55:22 

    >>46
    うん、告げ口されて腹立てるのってだいたい本人だよね

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2022/05/18(水) 05:00:42 

    >>137
    そこは自ら「落としちゃった。ごめんなさい」が普通
    後日その備品?(精密機械?)が調子悪くなったときに自分のせいにされたくないから黙ってたんじゃないの?
    「アイツが言わなきゃバレなかったのに」って思考が透けて見える

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2022/05/18(水) 05:36:20 

    >>134
    告げ口って言い方が変だよ。報告。そして報告された先輩の反応も変。社会人になって報連相は基本って知らんのかな?変な職場。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/05/18(水) 07:48:27 

    自分で言わせたくせに知らん顔で
    あの人がこう言ってたと盛大に話しを膨らまして
    色んな人に言いふらして自分は正義の主張
    もう慣れてきたからあー、ハイハイ棒で流してる

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/05/18(水) 08:08:32 

    このトピの内容とちょっとズレるけど二年前の持続化給付金の詐欺をしてた職場の後輩を最近告発した
    ずっとモヤモヤしてたけど仲良かったし言ってなかったけど本人があまりにもモラルに欠ける狡い考え方だって一度痛い目に合わないといけないかなと思ったのがきっかけだった

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/05/18(水) 08:28:44 


    尻拭いされたり、このミス知らない?って聞かれる前に知ってる事を周りに伝えたかもしれないよね。
    やってもないミス疑われたらなんだか
    人間不信にならないといい。

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2022/05/18(水) 08:42:57 

    冷静じゃない人が多いなぁ。
    後輩二人どっちもどっちだという感じ。
    似たようなことが職場で起きたけど、空気読めない&改めようとしない後輩も悪いけど、過剰に反応しすぎの後輩も悪いと冷静に見る人が多かった。
    双方の意見をきちんと聞いてフォローや言うべきことはちゃんと言ってくれる人が多い職場にいる私は恵まれてるんだろうな。
    そのせいか地元で有名なホワイト。
    そんなものだとは思うけど、普通はどちらかが責められて終わりという職場が多い。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/05/18(水) 09:10:42 

    良かれと思っての人とあの人悪口言う人だよと教えて仲違いを狙ってるか。
    私は義妹の事信頼してて、いい子だと思ってたけど、悪口までは無いものの義実家の事話したら、義母にこんな事言ってたとバラされた。
    義妹の事は今後仲良くしようとも関わろうとも思えなくなった。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2022/05/18(水) 09:24:18 

    >>178
    揉めさせたいだけの告げ口と正義感から来る告げ口は違うよね。

    後者タイプは仕事は人一倍やる感じ。周りも告げ口はめんどくさいと思いつつも受け入れて上手く扱おうとしている笑

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2022/05/18(水) 09:25:45 

    >>195
    超ホワイトだな。
    なかなか出来ることじゃない。
    賢い人達の集まりなんだろうね。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/05/18(水) 10:10:00 

    >>197
    195だけど、その手のタイプの元同僚を上司は上手く扱ってたのを思い出す笑

    「言ったことは事実だけど、あんたは後先考えずに行動し過ぎなんだから」とズバッと言いつつも、「仕事に対しての真摯な姿勢はいいところよ。それは大事にしなさい。」と褒めたりして。

    後先考えない行動の被害者にきちんと謝らせてたりして。

    上司の手腕がとにかく見事。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/05/18(水) 10:38:37 

    >>2
    いたいた!
    そういうの見てて、誰も得しないのに意味わからないとずっと思ってたけど、ガーシー見て、関係ない所で人のトラブル見ると面白いという下衆な気持ちが初めて分かったよ。
    告げ口してトラブル作る人って何かが足りない人だよね。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/05/18(水) 11:17:51 

    ミス発見したら指摘して、自分で報告行ってねって言うんだけどいつまでもグズグズしてたら先に報告する。
    ミスしたら対応しなきゃいけないんだからスピード大事!

    だいたい怒られるかどうかもわからないし、逆に誰がみても怒られる様なミスなら尚更報告しなきゃ。

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2022/05/18(水) 11:49:23 

    >>1
    >>87これだと思う

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2022/05/18(水) 12:01:44 

    周りもその後輩に「事実ではあるけど、もっと考えて行動しないと敵作るよ」とは言わないのかな。
    まわりとのいざこざが現に起きているわけだし。
    このまんまだと良くはないよね。

    職場に正論を言うんだけど、言い方がすごくカチンとくる感じの同僚がいたんだけど、案の定敵を作っていた。
    見かねた女性上司が食事に誘って、「言い方次第なのよ」ときちんと注意して改善させて、敵を作らない振る舞いが出来るようになってた。

    私はその子の愚痴を聞かされた時に何も意見言えずに「まぁねぇ…」無難な返しするだけだったけど、その子のためを思うなら違うんだなと反省。

    ただ、その上司だからこそ彼女も素直に聞けたんだと思う。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2022/05/18(水) 12:16:45 

    >>38
    いちいち聞くからだと思う。
    そういうの放置してると兄弟姉妹の仲が悪くなるよ。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2022/05/18(水) 12:17:10 

    >>203
    女性上司は同僚の人柄や仕事ぶりは悪くないと認めていたからこその行動だと思う。
    そんなことで嫌われたり誤解されてる彼女を救いたかったんだろうね。
    言ったら直せる子だとも見ていたんだろうし。

    人柄や仕事ぶりが悪いとか言っても聞かないと感じていたなら放置だったと思うよ。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2022/05/18(水) 12:31:57 

    >>106
    本当に全方位から嫌われてるならここでわざわざ挙げ連ねる事はしないと思うんだけどなぁ〜

    リアルで充分告げ口?の罰?報い?を受けてるんだから、ざまぁ〜!で終わりじゃん

    上司云々とかはトピ主のそうであって欲しい(上司から嫌われていて欲しい)って希望なんじゃないかな

    トピ主が動向を知ることが出来そうな他の同期からの評判の悪さは事実に近いとして上司の部分はなんか誇張くさい

    気を利かした上司の「あのくらいのミス誰にでもあるよ、気にしない」とかのフォローを真に受けて、「ほら、上司もこう言ってる、よくあるミスなんじゃん!あのチクリ魔め」みたいになってるんじゃないかと推測

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2022/05/18(水) 12:47:02 

    >>206
    同期からの人望のなさは一番ダメージでかそうだけどなぁ

    同期ってなんだかんだで寛大だよね。
    私も同期からすごく寛大に受け入れてもらってると思うし意見とかも言い合える関係で信頼してる。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/05/18(水) 12:54:17 

    >>205
    まさに相手を思って注意するだよね。
    注意されたら「至らないんだ…」と落ち込むんだけど、頑張って注意されたところを克服出来たら自信につながるし、周りも喜んでくれる。
    その時になってはじめて注意してくれたことに感謝出来る。
    私も直属の上司が気になることを「急に無理でも徐々に直そう」言う人だったけど、一つ一つクリアして、3年後に厳しい部署に異動になっても、なんとかやっていけるようになった自分に気づいて感謝したよ。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2022/05/18(水) 13:02:50 

    >>207
    私の会社も何故か同期同士って仲良いんだよね。そこまでではなくても仲はこじれていない。
    何故かいつの間にか打ち解けてる感じ。
    それまでの環境や価値観は違うのに不思議。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2022/05/18(水) 13:46:43 

    >>207
    同期からの孤立は想像したらキツイ

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2022/05/18(水) 14:10:52 

    >>1
    ミスは認めて謝るのが一番よ。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2022/05/18(水) 16:16:41 

    >>204
    聞いてないです。子供たちが言ってくる。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/05/18(水) 17:19:23 

    そら、ゴタゴタしてるのを見たいからだよ
    人を不安にさせて楽しんでる

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2022/05/18(水) 18:46:10 

    >>155
    それはそれで必要なスキルだよ。部下のモチベーション下げないために。

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2022/05/18(水) 20:29:07 

    >>214
    間違えてマイナス触っちゃいました
    ゴメンなさい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード