ガールズちゃんねる

告げ口する人の心理

159コメント2019/11/21(木) 20:20

  • 1. 匿名 2019/11/15(金) 22:27:06 

    主の職場におっとり、ポワーンとした清楚で可愛らしい雰囲気の人がいるのですが、告げ口魔です。

    それも、普段良くしてくれている先輩の解決したミスを怖いお局に告げ口したり、職場いじめを受けている人のミスを主犯に言ったり…

    その人、取り巻きでもないし、私が私がタイプで人を蹴落として自分を上げるタイプではないだけに不思議です。

    単に意地悪とか面白がってやっているんだろうけど、自分の得には何もならないだろうにと思います。

    +141

    -3

  • 2. 匿名 2019/11/15(金) 22:27:41 

    人からの評価が欲しいのでしょうね

    +137

    -7

  • 3. 匿名 2019/11/15(金) 22:27:56 

    それこそ女ウケ悪そうな女だね

    +85

    -2

  • 4. 匿名 2019/11/15(金) 22:28:23 

    ただ性格悪いクソ女なだけ

    +153

    -5

  • 5. 匿名 2019/11/15(金) 22:28:32 

    心が寂しい人だね

    +84

    -4

  • 6. 匿名 2019/11/15(金) 22:28:53 

    何も考えてないか、嫌がらせ

    +68

    -1

  • 7. 匿名 2019/11/15(金) 22:28:57 

    キモイやつだなあ

    +49

    -3

  • 8. 匿名 2019/11/15(金) 22:28:58 

    いつの間にか人の揉め事に参加してるタイプの人

    +110

    -2

  • 9. 匿名 2019/11/15(金) 22:29:17 

    性格ブス

    +45

    -3

  • 10. 匿名 2019/11/15(金) 22:29:17 

    特別な私が欲しいんでしょう
    要は構ってちゃんだよ

    +53

    -4

  • 11. 匿名 2019/11/15(金) 22:29:33 

    告げ口とは思ってないんじゃね?
    普通に会話しただけと思ってそう

    +85

    -3

  • 12. 匿名 2019/11/15(金) 22:29:59 

    それが生きがいなんだからしょうがないんだよ。

    +28

    -4

  • 13. 匿名 2019/11/15(金) 22:30:01 

    あの子あなたの悪口言ってたよ〜ってタイプだね。
    本人親切心で良い事やってると思ってやってるよ。
    自己満の女だね。

    +135

    -4

  • 14. 匿名 2019/11/15(金) 22:30:03 

    告げ口する人の心理

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2019/11/15(金) 22:30:05 

    トラブルメイカー

    +47

    -3

  • 16. 匿名 2019/11/15(金) 22:30:05 

    単に口が軽そう

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2019/11/15(金) 22:30:08 

    正義の味方のつもりなんだろう
    いい事した風なやつ
    迷惑なんだよね
    告げ口する人の心理

    +43

    -3

  • 18. 匿名 2019/11/15(金) 22:30:23 

    積極的には加担しないけど皆で悪口言ってたら一緒に笑ってるタイプの人間ね

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2019/11/15(金) 22:30:40 

    >>1
    主さん、ごめん、人を見る目なさすぎ。

    ぽわーんとして清楚で可愛い人は告げ口魔ではあり得ないです。

    +118

    -8

  • 20. 匿名 2019/11/15(金) 22:30:59 

    他人の足を引っ張らないと上にいけないかわいそうな人という印象
    告げ口する人は、人から舐められたくないという気持ちもあってあれこれ言うんだろうね

    +46

    -1

  • 21. 匿名 2019/11/15(金) 22:31:05 

    自分はいい子ですアピール

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2019/11/15(金) 22:31:08 

    告げ口魔って子供の頃からいなかった?
    「せんせーい!◯◯くんが掃除サボってました!」みたいな。

    +48

    -2

  • 23. 匿名 2019/11/15(金) 22:32:06 

    >>1
    まあそれはその…なんつーか
    学級委員なんだよ!

    +25

    -8

  • 24. 匿名 2019/11/15(金) 22:32:14 

    なんだかんだで誰からも好かれない人

    +47

    -3

  • 25. 匿名 2019/11/15(金) 22:32:55 

    何も考えてない思考力のない人間か
    人間関係クラッシャー願望のある人

    +57

    -1

  • 26. 匿名 2019/11/15(金) 22:33:03 

    自分じゃない誰かがターゲットになってるのを見て安心するんだろう。そういう状況が起こっていないと刺激が足りない、だから波風起こそうという病気の方なんだろうよ。

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2019/11/15(金) 22:33:09 

    あとのことは何も考えてなくて、ただ知ってたから話したとかじゃない?
    頭に浮かんだらすぐ口に出ちゃうタイプとか。

    +6

    -6

  • 28. 匿名 2019/11/15(金) 22:33:29 

    その人自体は多分だけど良いことしてる!って思ってやってるんだろうなって思っちゃう
    そんで周りからは嫌われてるし上司とかからもそんなに信用ないってイメージ

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/15(金) 22:33:32 

    何も考えてない。
    告げ口されて怒られてる人がいてもぽへーってしてて気づいてない。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/15(金) 22:33:35 

    人の評価が下がると相対的に自分が上がるって思考の人なんじゃないですか?
    私だったら何度も人のミスを話してくる後輩がいるようなら

    『それを防ぐにはどうしたらいいとあなたは思ったの?あなたはそれに対して何か対策考えたの?』

    って言うな。

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/15(金) 22:34:05 

    ◯◯さんがあなたのこと悪く言ってたわよ
    私はそう思わないんだけど~っていう
    自分をまもって人を傷つけるタイプの人ですね。

    +59

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/15(金) 22:34:09 

    告げ口する人の心理

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/15(金) 22:34:17 

    >>1
    自分の得にはならないだろうにって言ってるけど、本人にとっては、告げ口したことによってその人達の人間関係がギクシャクしたり面倒くさいことになったりするのが楽しいのかもよ。他人が不幸になると喜ぶタイプなんだと思う。

    +85

    -2

  • 34. 匿名 2019/11/15(金) 22:35:05 

    西尾さんだわ。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2019/11/15(金) 22:36:05 

    >>1
    なんかそーゆーしたたかな性悪女になりたかった。
    そっちのほーが人生楽しそうなのかなって思ってしまう。
    現実はむしろやられてしまう方。
    だからストレスしかたまらないし人生つまんない。

    +25

    -4

  • 36. 匿名 2019/11/15(金) 22:36:07 

    おっとりしてるのも、そういうキャラを作ってるだけかもよ

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2019/11/15(金) 22:36:13 

    告げ口と悪口は
    職場においてはべつもので報告ってなるよね

    極端に真面目な人だと
    報告したことでその人がどうなっちゃうとか考えるより駄目なことを正す意味で報告してるのかも?

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2019/11/15(金) 22:36:17 

    そんな事してたら誰からも信用されなそう‥

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2019/11/15(金) 22:36:26 

    おっとり、ポワーンとした清楚で可愛らしい雰囲気

    あくまで雰囲気でありそこからのイメージでしょ
    そんな雰囲気を醸しだせれるって相当だよwww
    プライドも相当高いよ~
    主、絶対にお近づきにならないようにね
    捨て駒にされるよ

    +42

    -2

  • 40. 匿名 2019/11/15(金) 22:36:50 

    ガキ

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2019/11/15(金) 22:37:15 

    けして親切心ではなく、仲を拗らせたかったり、悪口言われてると知らせて、傷つく姿を見たくて、告げ口してるタイプの人もいるね。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/15(金) 22:37:28 

    絶対に報告しなきゃいけないミスは隠したら駄目だけど、あの人〇〇言ってたよ!とかくだらない聞いたらお互い気分悪くなるような余計な事まで言っちゃう揉めさせ屋みたいな人ってどこにでもいるよね
    告げ口言って周りに構ってもらうようなタイプ嫌いだわ
    自分というものを人を蹴落としてまで認めてもらいたいのかな?

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/15(金) 22:37:36 

    > ポワーンとした清楚で可愛らしい雰囲気の人

    そもそも外見通りの性格って
    あんまりいないものだよ

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2019/11/15(金) 22:38:07 

    >>34
    その人知ってるかも…

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/15(金) 22:38:26 

    ちんころね

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/15(金) 22:39:12 

    うちの職場でも、新人の子が入社半年くらいしたら告げ口魔になってたよ。恐いお局様が沢山いる職場だし、悪口陰口オンパレードでいつ目をつけられるかって状況だから、彼女はむしろお局様方の飼い犬になることを選んだらしい。
    いっつも何か告げ口しては、「教えてくれてありがとう」って言われてるの見るよ。生贄を差し出すことで自分の身を守ってるんだと思う。

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/15(金) 22:39:32 

    >>1
    どんな人でも、そう言った人だということを何故か皆分かってますよね。くせ者だと言うことを

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2019/11/15(金) 22:39:48 

    私のことかな。私は標的にされたくないからさ。でも告げ口されたくないならされないように働けばよいだけ。

    +9

    -5

  • 49. 匿名 2019/11/15(金) 22:40:20 

    リアルでは似たひとをまったく見たことない。
    スピーカーとかオシャベリなら居る。

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2019/11/15(金) 22:40:53 

    >>19
    でもね、ぽわーんとしておっとりタイプにも居たりするよ

    +23

    -3

  • 51. 匿名 2019/11/15(金) 22:41:12 

    人の不幸が楽しいタイプ。
    人を貶めることが性癖みたいな人だと思うよ。

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/15(金) 22:42:15 

    >>43
    逆だったりする
    派手なヤンキーみたいな人が気が小さかったり地味な人が実は気が強かったり。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/15(金) 22:44:13 

    サイコパスな感じがしなくもないね。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/15(金) 22:49:43 

    単なる性悪女
    私がチクった事であんな事やこんな事になっちゃったー!しめしめ、と1人で楽しむタイプだからむしろ逆に利用する。
    自分が言いにくい事もスピーカーなら率先してペラペラ喋って広めてくれるじゃん。

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2019/11/15(金) 22:50:00 

    >>1
    そうやって強い人に媚びを売って可愛がられていれば、自分に被害は及ばないから。
    可愛らしくぽわーんとした感じも、そうは見せないための計算。

    +48

    -1

  • 56. 匿名 2019/11/15(金) 22:51:45 

    主です
    その女性は20歳なのでまだ善悪の区別がつかないんだろうなとも思っています。

    でも、主や主の友人の20歳の頃を思い出すと告げ口はしなかったし、する人はいなかったです。

    気に入らない人のアレコレを告げ口は良くないことではありますが、見たことはあります。ただ嫌いなわけではない人間の解決したミスを告げ口はすごいなと思っています。
    それもいじめられている人が余計いじめられるようなことをなんでするんだろうなと

    そんなことして何が楽しいんだろうなと思いますね。

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2019/11/15(金) 22:52:17 

    >>19
    たけちゃんママは、私言わないから…ウフフ…でペーラペラだよ。
    雰囲気もぽわーんとして清楚で可愛い人。
    告げ口魔というより、頭悪い性格が悪い人。
    悪口スピーカーママのことを悪気はないと言っていたから、かなり頭逝かれた人。
    悪気が無いわけない人相手にだから、よほど友達がいた期間が長い人なんだろうなとも思う。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/15(金) 22:52:27  ID:f6ijIsVi2i 

    でも
    男はこの手の「ポワーンとおっとりした」女の本性を全く見抜けない

    ワタシはポワーンとおっとりした女性こそ注意する

    トラブルメーカーかもね

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2019/11/15(金) 22:53:43 

    >>56
    20歳は立派な大人なので善悪の判断はできると思う

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2019/11/15(金) 22:54:27 

    思慮が浅いんだね。気付いたら仲間無くして孤立する。告げ口やる人のほとんどがそう。計画的だとか良かれと思ってやったとかも含めて。結局、される相手の気持ちがわかってないから。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/15(金) 22:54:51 

    >>56
    20歳の女の子なら善悪の違いぐらいよーく分かってるよ。女の子は3歳からザ・女だよ。
    御主さんこそポワーンとして何も分かってない世間知らずで心配になる。詐欺師やホストに騙されないように気をつけて!

    +11

    -3

  • 62. 匿名 2019/11/15(金) 22:57:07 

    残念ながら意外と多いですよね…
    相手を思いやる想像力と品が欠如しているんでしょうね。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2019/11/15(金) 22:57:09 

    >>56
    自分だけは特別待遇して欲しいから。
    強い人の仲間に入れてもらいたい。
    自分と自分の子供しか大切じゃないから、平気で裏切るし何ともない。

    タケちゃんママと同類ぽい。
    まあ、他人だし近寄らない方が良いタイプ。
    どちらにせよ注意なんかしたら、矛先が此方に向かうよ?
    無駄、無駄。放っておき。
    自分自ら信用無くして行って、友達じゃなくて同情からしか人と付き合えない人。
    いじめられている人がいるなら、その人をターゲットにして貰っていた方が自分が安泰だからでしょ?
    つまらん20歳だな…
    構わない方がいいよ。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2019/11/15(金) 22:57:26 

    >>56
    単に性格が悪いんだと思います。
    なるべく関わりを持たないようにしないと次のターゲットは主さんになってしまいますよ。

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2019/11/15(金) 22:58:53 

    私の職場にもいますよ ぽわんとした話し方で人当たり良いの ただ空気が読めない部分があって △△さんの悪口を○○さんが話してたとして それをわざわざ伝えてしまう人が 性格なのかと思ったけど 仕事の仕方とかを見てると 何らかの障害があるのかなって感じ 悪気は全くないし 自分のミスを他人事感覚で 話してくるし あまり関わらないようにしてます。 

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/15(金) 22:59:54 

    しかも割と可愛い子に多いよ

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2019/11/15(金) 22:59:59 

    >>57
    間違えた。
    友達がいない期間が長い人。
    友達といっても自分に都合のいい相手だけ。
    多分、学生時代さえ友達いないと思う。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2019/11/15(金) 23:01:02 

    >>1
    今よりさらに世間知らずで、身の程知らずだった幼少時代はチクリ魔でした!!

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2019/11/15(金) 23:03:47 

    >>58
    ポワーンおっとりふわふわ小動物系女子こそ要注意なのに、あっさり雰囲気に騙される御主さんの人を疑う事を知らないピュアさが心配だよ。
    八千草薫、吉永小百合、ノリピー、菊池桃子、山口もえ、小林麻耶などなど昔からポワーン系はたくましく生き抜いてるのに男は「俺が守る!」とかハマりやすいw
    告げ口する人の心理

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2019/11/15(金) 23:05:09 

    いるいる!ママ友で大人しい優しい感じの人に信頼して悩みを打ち明けたらその日のうちに本人に言ってた!
    もう、あの人には絶対しゃべらない!

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/15(金) 23:06:49 


    自分の保身の為、怖いお局やいじめの主犯者に告げ口することで「私は貴方側ですよ」アピールしてるんだろうね。
    自分が目をつけられたら嫌だから。

    怖いお局・いじめをする人等と同様に厄介な人物です。

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/15(金) 23:12:53 

    いじめられてる人のミスも告げ口するって追い込んで何かあったらどうする気なのかね。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/15(金) 23:17:06 

    嫉妬で告げ口するタイプと

    弱ってる姿を見るのが好きな変態がいるよね

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/15(金) 23:18:34 

    タイムリーな話題!
    私は今日、仲良くしていて普段は何のトラブルもない同僚が、実は「ガルさんの言動で振り回されて、会社を辞めたい」と上司に言ってた事が判明。
    上司に注意されたけど、全く心当たりがないし、むしろ私が彼女のミスをフォローしたり、忘れてる片付けをそっとやっておいたりしてるのに…。人間不信になりそう…。
    こっちが辞めたいわ!と泣きそうな気分です。

    +8

    -3

  • 75. 匿名 2019/11/15(金) 23:18:47 

    >>1
    小さい時から告げ口やってるから病気だから治らない。話まで盛る技持ってるけど、最近の大人は出会したら避ける人増えたよ。仲間だと思われたり暇だと思われたりするのも嫌だからね。相手にしない。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/15(金) 23:21:07 

    >>取り巻きでもないし、私が私がタイプで人を蹴落として自分を上げるタイプではないだけに不思議です。

    ボスが喜ぶネタを提供し、あらゆる人を蹴落としておられるぞよ?

    このタイプは支配と操作を楽しむものの、表立っては実行しない。目立つボスに取り入り、信用を得たら人間関係を破綻させるように糸を引くのでゴザル。

    告げ口された人やイジメられている人達と協力し、理不尽なイザコザに加わらないようにしよう。特に個人的な話を『偽おっとり』さんに喋らないように。面白おかしく吹聴されるか、見下すネタに使われるぞなもし。
    そうそう、その人の個人的な話も聞いたらダメよん。精神的ケアを背負わされるから。

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2019/11/15(金) 23:21:41 

    積極奇異型のアスペルガーの同僚が、事あるごとに有る事無い事告げ口してるようで、それが原因で評価を下げられました…。被害者意識が強くて勝手に「悪口言われてる」と妄想して怒ってる事も多いので困ってます。

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2019/11/15(金) 23:25:45 

    >>37
    私これでした
    損得なんて考えてなく、ただの報告のつもりで話してました
    後でばれてどうかなるより良いかとおもって。

    +6

    -4

  • 79. 匿名 2019/11/15(金) 23:27:53 

    いい人ぶって告げ口するのって
    周りには意外とばれてないのもの?
    それとも皆ちゃんと見てるの?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/15(金) 23:29:18 

    >>74

    うわっ、恩を仇で返すなんてひどいね。
    これ以上弁明すると墓穴を掘るかもだから、いつも通りの落ち着いた態度で信用を取り戻そう。それにフォローしなければ、上司は彼女のミスに気付くと思うよ。
    案外と同僚は、あなたの親切さと、ちゃっかりした彼女に気づいていたりして。

    もう関わらないでおこう。でも無視をすれば騒ぎ立てる可能性があるので、笑顔で挨拶してスッと避けよう。裏切り者のポンコツは早く辞めてくれ〜!

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2019/11/15(金) 23:32:20 

    >>1
    主さんはその、ぽわーんとしたおっとりした人の言動をよく見てるのですね。
    ストーカー みたいですね。

    +5

    -9

  • 82. 匿名 2019/11/15(金) 23:32:31 

    ポワーンは計算。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2019/11/15(金) 23:32:55 

    私の職場の新人キビキビで告げ口タイプの人とおっとりで告げ口いっさいしないし悪口も言わない人がいたけど
    キビキビで告げ口タイプの人飛ばされたよ

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2019/11/15(金) 23:38:15 


    >普段良くしてくれている先輩の解決したミスを怖いお局に告げ口したり、職場いじめを受けている人のミスを主犯に言ったり…

    どちらも告げ口の内容は『仕事上のミス』なんだね。
    告げ口された事でミスした人が怒られても、ミスをした事は事実なんだから謝ればいいだけじゃない?
    その人が告げ口しなければ怒られる事はないかもしれないし、周りは「なんで告げ口するんだろう。言わなくてもいいじゃんね」と思っていいけど、ミスした本人は告げ口した人ではなくミスした自分を責めるべきだよ。

    愚痴や不満を言ってた事を告げ口される、とかなら単純に警戒した方が良いと思う。
    というか、愚痴や不満を聞いてもらう前にその人が本当に気を許して良い相手なのかどうかも慎重に見極めた方がいい。

    +3

    -7

  • 85. 匿名 2019/11/15(金) 23:42:50 

    >>80
    ありがとうございます…!
    上司の注意の仕方も結構キツかったので、心が折れてましたが、少し救われた気分です。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/15(金) 23:46:13 

    つげ口が上手い人って、ほんとなんの臆面もなくさらっとっと言えてしまうからなのか、それに踊らされる人も多い気がする。

    つげ口が悪いことと思ってる私は、いざ言おうとすると変に意識してしまい、なんか自分が悪かったように言ってしまったり、挙動不審な感じになって、全然信じてもらえないのよね…。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/15(金) 23:46:33 

    >>解決したミスを怖いお局に告げ口

    解決してるのに何でわざわざ報告するの?


    >>職場いじめを受けている人のミスを主犯に言った

    何で上司に伝えないでイジメの主犯に報告するの?


    (答え)
    パワハラ気質の人をけしかけて、ミスした人を叱らせたい。これで自分の無能さが目立たなくなるし、お局と主犯格には可愛がってもらえる。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/15(金) 23:47:04 

    >>78
    >>37
    主さんの同僚は解決したミスを告げ口だから真面目故にでは無いんじゃない?

    真面目故に系の人はちょっと違うんだよね
    むしろお局とか立場強い系の人のミスも平然と指摘報告するからいびられがち
    ただ、計算高さとかは全くないし一生懸命だから、まともな人はもっと柔軟になりなさいよと戸惑いながらも嫌ってない苦笑

    まさしく同期のサクラみたいな感じだよ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/15(金) 23:49:44 

    >>84
    解決したミスを言うのはちょっと違うんじゃない?
    何よりいじめられている人のミスを主犯に言うのは悪質

    ミスはミスでも、主犯ではない人に言うよ
    そもそも報告すべきミスかしなくても良いミスかをわける

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/15(金) 23:52:09 

    >>81

    ですよね。
    ぽわーんとした人、ストーカーみたい。
    同僚のミスに興味津々だし、マメに報告してる。
    ほんで、報告先がトンチンカンw
    ストーカー女、仕事しろよ!

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2019/11/15(金) 23:53:16 

    >>84
    主です
    解決したミスは報告の必要は全く無いようなミスなんですよね。
    告げ口された先輩は忙しさゆえに、道具を落としてしまったけどその道具は無傷でした。
    なので、告げ口にビックリしました。
    告げ口する子は仕事にかなり不真面目で問題視されています。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/15(金) 23:54:06 

    >>1
    同じタイプの人が居るからビックリしたー

    お局様にはすごく気に入られてるよ

    私は裏の顔を見てしまったから、おっとりした雰囲気でも話す言葉を選ぶようになって

    信じられなくなって距離を置いた

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/15(金) 23:55:21 

    このトピに密告魔が降臨しておられる模様

    主さんの同僚は険悪な結果を招く人に報告しているので、正義だとは言えない。これを正しいと思っている人、職場のトラブルメーカーだぞ。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/16(土) 00:03:58 

    女特有の妬み、アニメ声、ハスキー声、普通の顔してもやや病んでるんでしょうね。
    あと、親からしておかしいんだと思う。

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2019/11/16(土) 00:10:33 

    >>1
    そういう奴っておっとりニコニコしてて、実は会話に入らないで聞き耳を立てててコッソリと告げ口するんだよね!
    本当に陰湿だわ。

    だからそいつが近くにいるときにあまり知られたくない話は絶対にしないし、他の人からも漏れないように知られたくない話はそもそも言わないようにしてる。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/16(土) 00:12:25 

    告げ口する女ってそもそも話し方がバカっぽいよね。敬語すらまともに話せないし、主語もない。
    でも偉そう。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/16(土) 00:15:14 

    うちの職場のバカ新人がこのタイプ。
    誰々が〇〇って文句言ってましたよ。とか告口風に単なる嫌味を言ってくる。
    性格も頭も悪い女。お前の言ってることなんか、ちっとも気にならないけどな!!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/16(土) 00:15:20 

    >>1
    どこが可愛いのか人を見る目を養った方がいいわよ
    上っ面ネコ被った完全に悪質な人間よ

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/16(土) 00:15:50 

    佐分利によく似てるわ大嫌い

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/16(土) 00:24:48 

    それ、村上タイプだわ

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2019/11/16(土) 00:26:55 

    あああ、まさに今そういう人と離れたいとこだ…
    告げ口魔って本当に厄介だよ

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/16(土) 00:29:10 

    >>96
    この手のタイプってそれが生き甲斐なんだよね
    趣味とかがない
    趣味がある人は、そこが楽しみだから他人に張り合わない

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2019/11/16(土) 00:33:25 

    真面目故に告げ口しちゃう感じの子は、解決したミスには言わないし、いじめの主犯には言わないよ。割と悪気なく空気読めないところはあるから、主犯以外の上司に言うことはあってもね。
    そういう子は報告しないとお客様を怒らせるようなミスや隠蔽されたミスについて言う。
    いろんな意味で正義感が強い苦笑

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2019/11/16(土) 00:37:48 

    >>91

    あ、そんなレベルのミスなの?💧
    下手したら周りに迷惑をかける事に繋がるようなミスなのかと勝手に思ってました。すみません。

    それは確かに報告の必要なんてないですね。
    というか、聞かされた方も「え?だから何?」ってなりそう。


    +6

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/16(土) 00:46:02 

    表立って本人に喧嘩売れないから、そんなしょーもないやり方で相手を傷つけたり、貶めたりしようとしてるんだよね〜
    頭、小学生レベルね〜

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2019/11/16(土) 00:49:41 

    ドブスのくせにかわい子ぶりっ子の奴じゃない?
    人格障害で勝ち気なんだよ。要領ばっかりいい。
    腰振って歩いてそう。

    +7

    -5

  • 107. 匿名 2019/11/16(土) 00:58:25 

    基本的に自分が一番!

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2019/11/16(土) 01:00:20 

    告げ口といえば、告げ口です。ちなみにくそ勘違い男です。

    高校生の頃の話ですが、バスがほとんど空いてなくて、しょうがなく私が中学一緒だった嫌われてたくせに高校デビューして調子乗ってる川谷絵音似の大っ嫌いなやつに、

    バス横乗って良い?

    というと、あそこ空いてんじゃん

    って、唯一空いてた怖い先輩の横を指差して。

    しょうがなく、

    わかった、ごめんね。

    と言い、先輩に頭下げて乗らしてもらい、先輩達の陰口にに耐えながら一時間やっとの思いで耐久したんです。ここまでは全然良いんです。
    。。。が、その後、あいつが狙ってる友達がそう言えばあいつ、私ちゃんの話ラインでしてたよ!

    と言われたので、そのラインを見ると、

    なんか私さんが俺のバスの横座って良いとか聞いてきたけど、なんでかなー?

    私ちゃんあいつのこと好きなんじゃない?

    は!きも!私さんってさーと、自分でモテ男アピールしたのに、勘違いされたくないのか、ここから私の悪口大会

    で、本当にムカつきました。
    あいつ、今でも、呪い殺してやりたいぐらいです。
    告げ口する人の心理

    +0

    -9

  • 109. 匿名 2019/11/16(土) 01:47:07 

    告げ口というか、探りを入れられて誘導されて喋ってしまうタイプかも?

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/16(土) 02:06:35 

    20年以上昔室井滋の心療内科医のドラマでそういうのあった
    まだ朝ドラから間もなくブレイクし始めたばかりの松嶋菜々子が患者役で

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/11/16(土) 02:19:23 

    正義感が強いけど、自分が悪者になりたくない。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2019/11/16(土) 03:00:59 

    そもそも、『おっとりポワーン』がその人の本来の姿ではないんだと思うよ。

    見てないようで周りの人のことをよーく観察していて、職場の人間関係もきっちり把握してるはず。その上で自分が意地悪されないよう周りの人の食いつきそうな情報を渡してる。

    きっと仕事終わって自宅に到着すると人相がガラリと変わってるはず。主さん巻き込まれないように気を付けるんだよー。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2019/11/16(土) 03:04:28 

    揉め事が好きなのでは

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2019/11/16(土) 03:37:38 

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/16(土) 03:53:46 

    上から気に入られたいだけじゃないの。
    それか単に頭が悪くて口が軽いだけか。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2019/11/16(土) 03:58:22 

    40近い男ですぐ上司に告げ口をしに行く男がいます。
    厄介な男なので、みんなスルーしてますが。
    自分が言ってる事が正しいとわからすためにしてるみたいですが、上司はみんな面倒だからって話を合わせてるだけです。
    しかし、40にもなる男がいちいち告げ口って…可哀想なおじさんです。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2019/11/16(土) 03:58:54 

    >>102
    趣味に張り合いがなくなれば
    職場のいざこざに気持ちが負けてしまって張り合うよ。
    お局が趣味のために休んだりするけどいじめはするわ
    私に干渉するわすごいよ。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/16(土) 05:19:41 

    >>1
    主さん、その新人性格悪すぎでしょ
    友達になりたい人なんていないよ
    そんな新人なら、必ずデカいミスやらかすからその時に、恐いお局や上司にきっちり報告しましょう。
    そして会社から追い出しましょう!
    大丈夫!その新人みんなから嫌われてますよ

    +4

    -5

  • 119. 匿名 2019/11/16(土) 05:28:48 

    同僚に意地悪したいんだけど、一人ではできないからお局に告げ口してお局にやらせるとかお局と一緒にやる人が職場にいる。すごく太っていてもともと見下されやすいタイプだから、その反動で新人などの自分より弱い立場の人を攻撃するのかなーと思ってる。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/16(土) 05:35:41 

    告げ口してる人は告げ口されてる
    悪口言ってる人は悪口言われてる
    みんな自分に返ってくるよ

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2019/11/16(土) 05:35:54 

    >>118
    主はその人が新人だとは言ってないよ。新人はお局と仲良くないでしょ。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/16(土) 05:47:54 

    >>121
    本当だ!
    ごめんなさい

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2019/11/16(土) 06:04:05 

    同級生に告げ口の○○美ってあだ名の子がいたな
    良い時と悪い時の差が激しかった
    女のネチネチドロドロな部分が強くてよく女子同士トラブル起こしてハブられてた
    ヤバいことから逃げる時は男に色仕掛けしたり 
    とにかくちょっとでも他人の不正とか見ると教師とか威張ってる怖い子に告げ口することで有名だった
    自分に酔ってたのかなー
    不正を見逃さない私みたいな
    他人に説教するの好きだったし、人が傷付くようなことでも平気で言ってたから
    自ザバみたいな

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2019/11/16(土) 06:36:37 

    人を落として自分上げしたい人

    人の粗ばっかり探して点数稼ぎするしかない無能な人

    人の粗ばっか探すしか趣味のない暇な人

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/16(土) 06:38:17 

    >>123
    いるいる(笑)
    嫌な女子あるある

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/16(土) 06:51:00 

    >>75
    おそらく、人格に問題がある

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/16(土) 06:51:11 

    >>46
    マイナス食らうだろうけど新卒してしばらくしたら私もこれやってた。
    本当は大お局が一番嫌いで関わりたくなかったけど一日に一回はターゲットにしている人のこと聞いてくるから逃げ道がなかった。最初は上手いこと交わしていたんだけど、もうジーッといつも私が歩くときも見張っているから怖くて怖くて…。

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2019/11/16(土) 06:55:04 

    避けられない場合もあるよ…。誰かに利用されている場合もあるし。悪口陰口が横行している怖いお局がいっぱいいる職場ではお局に利用されている場合もある。自分の身を守るためには私にはそれしかなかった…。

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2019/11/16(土) 06:57:39 

    主です
    その人、気に入られたいみたいなわけではなさそうなんですよね

    お局と主犯とさほど親しく無いし、なろうとはしていない

    考えられる理由としては揉め事起こしたいんだろうなぐらい

    いずれにしても距離置いたほうが良い人物ですよね

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2019/11/16(土) 07:02:07 

    私もしたことがあるし職場でされたこともいっぱいある。それだけ人間関係ドロドロの女が多い意地悪なお局がたくさんいる職場に勤めている。
    アドバイスとしてはやっぱり女が多い職場には転職しない方が良い。意地悪おばさんって人の噂話、陰口大好きだからさ。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/16(土) 07:07:03 

    >>129
    会社の先輩がそのタイプだった。私お局に嫌われてるんだけどつい最近になるまで私の言動をいちいちお局に報告してた。性悪女だったので怖くて自分からは話しかけなくなった。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/16(土) 07:09:09 

    ザ スネ夫

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/16(土) 07:20:49 

    あるお局様とお局様が廊下で大喧嘩していました。
    私の人生でこれだけの大喧嘩に遭遇した事はなかったので驚いてテンパってしまい、急いで先輩や上司へ報告しました。
    その場は上司のかたが仲裁してくれました。
    その後、そのお局様2人から無視されています。
    これは私がした行動は告げ口ですか?

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/16(土) 07:41:44 

    私は告げ口する立場だったので、そんな自分が嫌で寿退社してもう専業主婦でいることにしました

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/16(土) 07:46:39 

    >>58
    主さんの相手はまだ20歳みたいだし、若さと雰囲気に騙された男性にプロポーズされて寿退社してもらいたい。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/16(土) 07:47:16 

    両方から話を聞かないとジャッジ出来ない書き込みが多いね。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2019/11/16(土) 08:10:24 

    幼稚園の補助で働いていた時、ある子が給食の時間に配られたフォークを振り上げて、他の子を刺そうとしたので止めたことがある。
    その子がフォークを振り上げるところを見たのは初めてじゃなかったので、園長先生との雑談の時に「最近○○くんの様子がおかしいんですよね。自分の思い通りにならないとフォークを振り上げるんです。何かあったんでしょうか。心配です。」と思わず話してしまった。
    そしたらその翌日、その子のクラスの担任がすごい勢いで私に近づいてきて「あんたさ、園長にわざわざチクって何のつもりなの?一丁前に先生のつもりですか?調子こいてんじゃねーよ」と怒られたことがある。
    これも担任にとっては私はちくり魔なんだろうな。
    その子自身が心配だったのと、他の子がフォークで刺されるのを阻止したかっただけなのに。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2019/11/16(土) 08:16:54 

    もしかして意地悪な人に凄い探られて、仕方なしにしゃべったのかもよ?
    単に真面目な子なのかも。

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2019/11/16(土) 08:21:53 

    職場にルール違反ばかりする新人57歳が入ってきたけど、
    そのお婆さんは上司が注意しても全然聞かなくて、違反を繰り返してます。
    「告げ口しないでよ!」と言ってきたり、、、。

    皆に嫌われてます。57歳であれじゃ終わったな。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2019/11/16(土) 09:20:31 

    >>13
    私が見てきた悪口言ってたよ女子はトラブルメーカーが多くてとても親切心で言ってる奴はいなかったよ。
    とにかく争いをけしかけてそれをどうしたんだろって見てる女子に内情を話して友達を増やすボッチの子に多かった。
    何だけど割と仲良し同士を仲違いさせてすぐに仲直りしてその両者が結託してその子を嫌ってまた友達いなくなりぼっち…みたいなそういうループだった。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/11/16(土) 10:06:54 

    私は何でも知っている。人より先に知りたい。

    表立って目立ちたくはないけど、人から一目置かれる存在でいたい人。



    +5

    -0

  • 142. 匿名 2019/11/16(土) 10:11:22 

    主さんのの職場のとこの人は性格悪そうだけど
    私は今の職場では、間違ったことしてる人を注意できないなら上司に言うべき!
    見て見ぬ振りは本人のためにならないからイジメと同じって言われてはっとした
    みんなで告げ口というか報告し合おうと言う感じ
    まぁ告げ口と言うよりは、普通にその人からも注意受けて上からも注意されるけど悪意でやってるんじゃないってわかるから嫌な気はしないし
    まぁこっそりというか誰が言ったかわかるし言った本人も隠そうとしないしな
    でも主さんの職場にいるような人がいたら嫌だな

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2019/11/16(土) 10:15:22 

    ナチュラルに性格が悪いか、自分の発言でどんな影響が出るのかを想像できない低知能な人なんだと思う。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/11/16(土) 10:39:26 

    >>19
    人は見かけによらないわよ。
    そういう人ほど自分にとって相手が利用できるかどうか
    値踏みしてますよ。

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2019/11/16(土) 11:31:13 

    >>88
    >>78よく読んだ?
    それは告げ口と報告を混同してる考え方。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/16(土) 12:12:15 

    頼んでもないのに第三者が首突っ込んで当事者同士の関係が改善された例を見たことがない

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/16(土) 12:17:48 

    なんJやハセカラ界隈で対立煽りとかやって他所の界隈を荒らそうとしてる連中みたいなもん
    自分で動く気はないくせに軍師気取ってる子供部屋おじさん

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/11/16(土) 13:51:12 

    >>138
    主の職場の子は自分から告げ口してましたよ
    それも普段親しくもないお局と主犯に

    なのでビックリしました

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2019/11/16(土) 13:52:53 

    >>148
    思い起こせば主がミスして注意されている時に仕事の手を止めてニヤニヤしながら見ていることがあったんですよね

    だから、そういうの見るのが好きなのかなとも思います

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2019/11/16(土) 13:55:35 

    >>66
    生け贄差し出して、自分はほぼ無傷なのに見映えも不細工じゃあ生きてる意味ないからね。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/16(土) 15:05:26 

    いるいる!
    マジうざかった。本人は無自覚なのが、更に痛い。
    仲違いさせ屋。
    こんな人、職場に居続けるガン

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/11/16(土) 15:33:38 

    義母は若いころそういうタイプだったと思ってる。末っ子だからいい子ぶりたかったとか、他の兄弟をこういう手段で出し抜きたかったのがあるのだろう。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2019/11/16(土) 16:21:23 

    どこでも告げ口魔なんている
    わざわざ、本人に伝える輩もいる

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2019/11/16(土) 18:10:20 

    >>1
    必要のないことを言う意味がわからない。
    揉めさせたいんだと思う。
    そういうの信じる人もいるけど、私は距離置くな。

    会社にいるなら、弱み見せない方がいいよ。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2019/11/16(土) 18:45:28 

    山森千●みたい

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/16(土) 19:15:26 

    顔もブス

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2019/11/16(土) 20:04:00 

    職場でも声を大にして、他人のミスを全部他人に言いふらして自分の地位をあげようとする人もいるし、いじられキャラであらゆるミスを皆で共有して話のネタにする人もいるし、様々周りにはいる。そういう人は自分のミスは揉み消すからね。
    それを真に受けてよくミスする人と捉えるか戯れ言と捉えるかは頭の良さによる。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2019/11/17(日) 14:04:52 

    告げ口人間自身が、過去に誰かからの
    告げ口被害で、辛い目に遭ったから?

    今の環境で、周りに潰される前に
    過去にされた事と同じ事をして、
    自分が潰されるのを防止しよう!ってこと?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2019/11/21(木) 20:20:43 

    基本告げ口する人は頭が悪いんじゃないかと思います。それをしたら周りの人がどうなるか普通は考えますよね。トラブルの種になるだけですね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード