ガールズちゃんねる

面接で違和感のある会社

198コメント2022/04/30(土) 16:53

  • 1. 匿名 2022/04/27(水) 23:48:17 

    面接で違和感のある会社はありますか?
    皆さんはその際辞退しましたか?それとも入社しましたか?
    入社された方はその後働いてどうだったか教えてください!

    主は今就活中で面接中に採用が決まり入社日も決まりましたが、正社員なのに即日OKなところが引っかかっています。
    その他もなんとなく違和感を感じています。
    断る予定ですが、これからまた就活するので皆さんの経験を参考にしたいのでよろしくお願いします!

    +87

    -6

  • 2. 匿名 2022/04/27(水) 23:48:53 

    怒っている

    +16

    -1

  • 3. 匿名 2022/04/27(水) 23:48:58 

    男の面接官が胸見てくる

    +10

    -16

  • 4. 匿名 2022/04/27(水) 23:49:01 

    面接官とリモートだったんだけど
    ずっと傾いててなんか怖いから辞退した。
    とりあえずこんな人が面接に出てくる会社やばそうって思った

    +155

    -3

  • 5. 匿名 2022/04/27(水) 23:49:05 

    >>1
    辞職した方が良いよ!感覚は大事だと思う!

    +169

    -7

  • 6. 匿名 2022/04/27(水) 23:49:06 

    速攻逃げてください

    +26

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/27(水) 23:49:24 

    面接で違和感のある会社

    +6

    -10

  • 8. 匿名 2022/04/27(水) 23:49:25 

    嫌だなと感じた面接官は後々嫌な上司になる

    +203

    -1

  • 9. 匿名 2022/04/27(水) 23:49:40 

    悪い勘って高確率で当たるよね?

    +221

    -3

  • 10. 匿名 2022/04/27(水) 23:49:48 

    人手不足であなたの印象が良ければ即決なんていくらでも有り得ると思うんだけど…だめなの?

    +10

    -14

  • 11. 匿名 2022/04/27(水) 23:50:07 

    研修1日目で辞めたことならある

    +44

    -2

  • 12. 匿名 2022/04/27(水) 23:50:11 

    他の社員のお顔が死んでいる

    +75

    -1

  • 13. 匿名 2022/04/27(水) 23:50:12 

    ハロワに出てた条件とは違うからと面接時点で堂々と話してた
    若かったし就職氷河期だったから入ったけどそれ以外にも色々酷くて1年で辞めた

    +95

    -1

  • 14. 匿名 2022/04/27(水) 23:50:18 

    面接前のアンケート?に交際相手の有無、出産予定の有無の欄があり、この会社はなしだと思った。

    +168

    -0

  • 15. 匿名 2022/04/27(水) 23:50:37 

    え?なにこれ軽すぎじゃない?
    と思ったら、良い会社だった
    面接がかるいと思ったのは無駄を省いてコンパクトな面接にしたからなんだなとあとでわかった

    +131

    -1

  • 16. 匿名 2022/04/27(水) 23:50:58 

    まぁ入って3日で辞めるという手もなくはない。
    でも基本なんか違うと思ったら別を探した方がいい。

    +107

    -1

  • 17. 匿名 2022/04/27(水) 23:51:13 

    意識高い系の社長が会社について熱く語ってる20分のDVDを見せられる。

    +58

    -2

  • 18. 匿名 2022/04/27(水) 23:52:01 

    説教から始まり説教で終わった

    +75

    -1

  • 19. 匿名 2022/04/27(水) 23:52:08 

    雑談と質問を交互にしてくる
    ボロを炙り出そうとしてるのが見え見えなんだよね、表情というか目が変わるのが気持ち悪かった。
    最後の方なんか飽きて膝抱えながら話しやがってよーーーーーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    +90

    -2

  • 20. 匿名 2022/04/27(水) 23:52:14 

    >>1
    余程人たりてない&離職率が高いと思われ。
    うちのバイト採用も全員採用してるよ。どうせすぐ辞めるから来るもの拒まず。

    +76

    -4

  • 21. 匿名 2022/04/27(水) 23:52:16 

    面接じゃないけど筆記試験の一問目に創業者の名前を書きなさいってのがあっておかしいな〜と思ってネットで調べたら宗教絡んでた

    +87

    -1

  • 23. 匿名 2022/04/27(水) 23:53:47 

    入社6か月以内の退職は履歴書に書かなくていいので、入ってみてもいいかもね

    +69

    -6

  • 24. 匿名 2022/04/27(水) 23:54:06 

    違和感あったのに、周りから正社員で採用してもらったのに断るなんてとんでもない!と言われて入社したけど、本当に失敗した。辞退しておけば良かったと後悔してる。面接で違和感あったらその感覚は当たってる。

    +90

    -1

  • 25. 匿名 2022/04/27(水) 23:54:08 

    >>3
    いるよね。本当に気持ち悪い。胸も評価対象なのかと言ってやりたくなるわ。選ぶ側だと思って調子乗ってるおじさん。

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2022/04/27(水) 23:54:09 

    >>12
    作り笑顔だけどよく見ると瞳に光が無い
    または抑圧した怒りがこもってる

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2022/04/27(水) 23:54:20 

    辞退した〜
    そうしたらご丁寧にお祈りメール送られたw

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2022/04/27(水) 23:54:40 

    面接以前に求人票に違和感ある。

    +65

    -1

  • 29. 匿名 2022/04/27(水) 23:55:28 

    なんか落ち着かないような、うまく噛み合わない感じがしたところは入らないのが吉よね。入ってもテンポが合わん

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2022/04/27(水) 23:56:05 

    面接で何かが引っかかった場合はマジで辞めといたほうがいいよ。

    私はエージェント通して結果的に採用されたけど、2回の面接日程どちらも一度決まった日時から二転三転してリスケされ、さらに面接でも部署での具体的な仕事内容を上長が詳しく説明しない(できない?)。

    採用通知もらったけどなんだか気が進まず断ろうとしたけど、エージェントはさっさと決めてほしいの丸出しで「ここで入社しなければ次決まるかわかりませんよ」と言われ、流されやすい私はそのまま入社してしまったけど、結果やっぱりろくな会社じゃなかった。大きな会社なのに仕事の進め方が全くもって定まってないし、そもそも会社自体がコロコロやることを変える・入社時に聞いたのと違う仕事ばっかりさせられる・すぐ終わるような話し合いを上司たちが物凄い大事のように一日中話し合ってすべての皺寄せが下にくるとか、あげたらキリがない。
    後悔してるよ。

    +57

    -1

  • 31. 匿名 2022/04/27(水) 23:56:49 

    >>1
    私は結局嫌な予感を無視してそこで働くことにしちゃったけど、入社してすぐに後悔しました…
    嫌な予感は当たってしまうものです
    私なら辞めておくよ

    +89

    -3

  • 32. 匿名 2022/04/27(水) 23:57:04 

    >>28
    何故応募した

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2022/04/27(水) 23:57:10 

    19万〜21万円って求人誌に載ってたのに面接の時社長に26万円スタート(未経験の仕事)って言われてあやしいと思ったら案の定超ブラックだった。

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2022/04/27(水) 23:57:53 

    正社員面接で面接中に即採用で制服サイズ聞いてきていつ頃から来れますか?とかとにかくすぐにでも来てくれ感満載で違和感しかなかった

    +36

    -2

  • 35. 匿名 2022/04/27(水) 23:58:05 

    >>16
    中途半端に使用期間のあいだ我慢して働いて辞めるより、すぐに辞めたほうが先方の教育担当の社員にも迷惑かからないし、お互いのために良いと思う。

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/27(水) 23:58:10 

    >>8

    嫌だなと感じなかった面接官も後々イヤな上司になる。

    結局どうしたってイヤな上司になるw

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2022/04/27(水) 23:58:35 

    初めてトピ採用されたので嬉しいです!
    皆さんコメントありがとうございます!
    やはり辞退した方がいいですね。
    面接で違和感のある会社

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/27(水) 23:59:00 

    やたらニコニコして大歓迎!即日採用!
    だったけどパワハラセクハラの会社もあったし、
    ぶっきらぼうで素っ気ない、2週間後に採用
    で、ぶっきらぼうはただの人見知り上司、緩々な会社も。

    なんとも言えないなぁー!

    +58

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/27(水) 23:59:34 

    >>22
    10コメ分位スクロールさせられた。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/27(水) 23:59:57 

    違和感というか、自分の中で感じた悪い直感は大概当たるよね。
    私も採用後にこの会社嫌だな、すぐに辞めるだろうなと思ったところはその通りだったな。
    多分、面接中に色々違和感を覚えてたんだと思う。

    +49

    -1

  • 41. 匿名 2022/04/28(木) 00:00:39 

    >>1
    転職活動中の実話です
    他に受けている企業はあるかと聞かれ「はい」と答えたら
    ・うちよりも大きいですか?
    ・その企業のお給料はどれくらいですか?
    ・うちよりも社員の数は多いですか?
    ・どうしてその企業にも目を向けたのですか?
    て聞かれてびっくりした、、

    他にも
    ・今まで働いてきた中で一番辛かった体験を教えてください
    ・最近泣いたことはありますか?
    ・学生時代の友人とは月どれくらい会っていますか?
    ・今の会社の人たちと休日に会ったりしますか?
    ・今の会社の人たちと今後も会ったりしますか?
    て聞かれてなんか怖かった

    転職活動中の実話です
    他に受けている企業はあるかと聞かれ「はい」と答えたら
    ・うちよりも大きいですか?
    ・その企業のお給料はどれくらいですか?
    ・うちよりも社員の数は多いですか?
    ・どうしてその企業にも目を向けたのですか?
    て聞かれてびっくりした、、

    他にも
    ・今まで働いてきた中で一番辛かった体験を教えてください
    ・最近泣いたことはありますか?
    ・学生時代の友人とは月どれくらい会っていますか?
    ・今の会社の人たちと休日に会ったりしますか?
    ・今の会社の人たちと今後も会ったりしますか?
    て聞かれてなんか怖かった

    合格通知の際に断ったとき電話越しで「例の企業に行かれるのですか?企業名を教えてください」て言われた。あの会社はちょっとやばいなって感じた…

    +49

    -28

  • 42. 匿名 2022/04/28(木) 00:01:42 

    >>1
    その、「なんとなく」の違和感は大事にしたほうが良いと思います。
    あなたの第六感が多分、警告してくれてると思う。
    経験上、最初に抱いた違和感は大抵減ることはなく増えるだけ。
    キッパリ断る勇気も時には必要だと思います。

    +50

    -2

  • 43. 匿名 2022/04/28(木) 00:01:55 

    >>1
    その会社のこと調べてみてレビューみるのはどうですか?
    最近、会社のレビューがみれるサイトとかアプリみたいなものあるから見た方がいい。元社員とか現社員が書き込んでたりするから、辞めた人の理由を参考にしたほうがいい。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2022/04/28(木) 00:03:00 

    >>4
    どういうことw

    +42

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/28(木) 00:03:03 

    採用プロセスには書類選考と面接2回って書いてた。書類選考通って会社の方から面接日程の連絡があり、その際に「面接が13時から16時までかかりますが大丈夫ですか?」と聞かれた。なんでそんなにかかるのか、応募者が多いのかな?とその時は思ったけど、実際は面接だけじゃなく適正テストと小論文、性格判断まであった。なにも聞かされてないから全く対策もしてなくて、その時点でこの会社はないなと思い、一次選考通ったけど辞退させてもらったわ。

    +38

    -2

  • 46. 匿名 2022/04/28(木) 00:04:10 

    なんか面接当日(棚卸しの日により休業)に、仕事内容も見ずに世間話だけ5分くらいして、で?いつから来れる?と聞かれたときは嫌な予感しかしなかった

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/28(木) 00:04:30 

    即座に雇う気満々な話をする。「いつ来れる?すぐ働ける?」みたいな。退職者多くて足りないのかーと、思う

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/28(木) 00:04:42 

    結局は落ちた会社だけど、サシ面接中、半分以上は、書けないような卑猥な話の会社があった。
    どうも、私には女性の魅力がないらしい…

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2022/04/28(木) 00:04:58 

    タブレットで動画見せられてるとき
    「あ、ここ社長挨拶なんですけど別にいいこと言ってないんで飛ばしますね!」って副店長がスキップさせた

    +23

    -3

  • 50. 匿名 2022/04/28(木) 00:05:18 

    不自然に事務所を見せないように別室に通すとこはヤバい

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/28(木) 00:05:36 

    >>1

    その違和感...ほっといたらアカン!(真面目に)

    新卒で、テキトーに見つけた求人の会社。
    面接当日、HPで社長の顔は先に見ていたから知っていたけど、まぁ人相の悪いこと!
    発してるオーラも高圧的。
    面接中の態度も何とも言えない抑圧的な雰囲気。
    隣に会長と係長もいたけど、その2人も高圧的な態度。
    「あ、やば。こんなとこ辞めとこ。てか、落ちたな。」と思っていたら、後に受かってしまった。
    希望していた部署ではなかったが。

    その違和感を放置してしまい、入社してしまった。
    5年勤めたけど、まぁ酷かったよ。
    すぐ辞めればよかったんだけどね。
    何も知らない若者だったからね。

    後悔してからでは遅い。
    直感を大切に。

    +39

    -1

  • 52. 匿名 2022/04/28(木) 00:06:41 

    介護施設の面接だったけど、利用者さんの食事がオールレトルトでそれを見せてもらったとき訳のわからない黒いオーラを感じて…でも食事以外はいいかもしれないし、でも食事が疎かになっているのは…と悶々としていたら採用になって…

    1年後、追い出されるように辞めた、というか辞めさせられました。
    創立3年で50人辞めています…

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/28(木) 00:07:17 

    彼が既婚者でありながらお客様である私に好意を見せ続け会社の愚痴などを聞かせ心を開かせ、更に私のパンツを覗き見たり胸に頬を寄せてきた事などを隠して私からメッセージがきて困っていると警察署に相談した事により私が加害者にされ冤罪が起きています

    被告が原告のワンピースの中を覗き込みパンツを見る
    1.場所 ファーレン 富山サービス駐車場内
    2.状況 原告の車の修理に担当者としてついた被告の話をしゃがんで聞いていた原告のワンピースの中を被告はじっと見た後、右に首を傾げワンピースの中を覗き込み原告のパンツを見た

    被告は自分の左頬を原告の右胸に寄せてきた
    1.場所 ファーレン 富山サービス駐車場内
    2.状況 修理を終えた車の説明時、被告と横に並び説明を聞いていたところタイヤの傷の説明をし始め
    「どこだったっけな、どこだったっけな、あ、あった!」
    と言いながらタイヤの傷を差しながら被告は左に首を傾げ左頬を原告の右胸の横まで持ってきて、そのまま動かず、原告が右を向いたら原告の口に被告の髪が入りそうなくらい密着をしてきた



    富山南署の中田刑事が
    「自分はその時の刑事ではないけれど同じ警察官として責任を感じている」
    と言われた事から富山南署も彼の嘘の被害者でもあると思います
    彼の嘘を見抜ける刑事だったり、そもそもの話、彼が嘘をつかなければ富山南署は違った対応を私にしていたと思います
    自分が助かる為に警察署で嘘をつき他人に対して冤罪を生む事は絶対にしてはいけないのです






    原告の胸の柔らかさを知る為に胸を強く触った
    1.場所 富山市総合体育館の地下駐車場
    2.状況 原告と被告が会話をしていた時に被告が右腕を伸ばし右手の指で原告の左胸を触った
    その後被告は原告に向かって
    「僕の事また言うんでしょ?」
    と発言…触った事を認識している
    胸は数日痛みを伴った









    同日の夜中に富山南署に呼ばれて警告書を書かされました
    取調室には吉田刑事と本部の男性刑事2人の計3人が居ました
    「さっき富山市総合体育館の地下駐車場で彼に胸を触られました」
    と3人の刑事に伝えましたが吉田刑事には無視をされ、本部の刑事の1人は帰る際にニヤニヤ笑いながらもう1人の刑事に話しかけていました
    被害届の話も、指紋採取もしてくださいませんでした
    帰り際に若い刑事3人にも胸を触られた話をしましたが1人の刑事は下を向いてしまい1人は無視しもう1人は帰ろうと言いました

    私が彼に胸を触らた時に後ろ側にいらっしゃった富山市総合体育館の警備員さんが
    「警察署はすぐに指紋を採取しなければならないのにしてないの?」

    +2

    -21

  • 54. 匿名 2022/04/28(木) 00:07:42 

    開口一番セックスの話してきて焦ったことある。

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2022/04/28(木) 00:08:17 

    面接の時
    リーダーという女性面接官に
    後でグチグチ言いたくないから聞くけど
    お子さんが熱出たときはどうするんですか?とか
    副業は禁止ですか?ときいたら
    シングルマザーの人は夜のお仕事とかされると思うけど、うちは運送関係だから
    飲酒検査があるんで困るんですよね。と言われた。

    +11

    -6

  • 56. 匿名 2022/04/28(木) 00:08:28 

    直感が鈍いのか全然わからない(涙)
    丁寧な面接官でいい感じだと思ったのに、部署の先輩方がキツくて意地悪で後任が続かず何人も辞めてるところだったこともある。(私も2週間でギブアップした)
    今の職場はなんとなく辞退しようか悩んだのに、入ってみたら居心地よくて続いてる。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/28(木) 00:09:10 

    面接前の話でごめん。
    ハロワで面接日時の取付けしてもらって面接の準備してたんだけど、求人票をよく読むと面接日に身分証明書の提出が必須ってなってて違和感ありすぎた。
    ハロワの職員さんに相談してら怪しいねって話になって面接取りやめた。

    +31

    -5

  • 58. 匿名 2022/04/28(木) 00:09:36 

    >>4
    外付けカメラが歪んでたんじゃないのかww

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2022/04/28(木) 00:09:36 

    >>1
    パートだけどすぐにでも働きたかったから入社したけどやっぱり変な会社だった。
    「女が三人集まればウンタラ~という言葉もありますが、実際にトラブルが起きた時はどう切り抜けますか?」
    って面接時に聞かれた意味が働き始めてわかった感じ。
    今なら上司を名乗るお前こそ間に入ってなんとかしろよと思う。
    悪い奴を切れなくて会社も手を焼いてたかもしれないけど、それを面接で聞いて「お前は面接の時にこう言ったよな?」と言おうと保険を掛けるのはダメだろとしか思えない。
    同期は私を含めて三人だったけど他の二人は数ヶ月で離脱。
    私は二年続いた奇跡の人材だったらしく、退職すると伝えた時は脅しレベルの引き止めをされた。
    変な逆恨みをされてもかなわないから体調が思わしくない(本当)と腰を低ーく押し通した。
    直感、感覚は大切にするべし。

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/28(木) 00:09:43 

    >>4
    パーフェクトヒューマン的な??
    面接で違和感のある会社

    +67

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/28(木) 00:11:13 

    >>54
    風俗店?

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/28(木) 00:11:34 

    >>44
    なんか登場した時から体が右に傾いてて
    最初カメラが曲がってる?って思ったけど
    途中で姿勢直してからまた斜めになったんで
    この人自身が曲がってるんだwってなりました。
    1時間ずっと傾いてらっしゃいました。笑

    +70

    -2

  • 63. 匿名 2022/04/28(木) 00:12:04 

    >>1

    違和感というか、○○だろうなって感じた点は現実となりました。

    上場企業の子会社だったので、年間休日や福利厚生などをライフワークバランス重視で入社しましたが、面接で感じた不安要素が全てを凌駕する結果となり退職しました。

    面接時点では許容できるレベルかなと思ったことが間違いだったと感じています。

    転職活動は焦りがちですが、焦らずに心身共に良好な状態で臨んで判断するのがいちばんだと思います。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/28(木) 00:12:48 

    こちらが質問した仕事の内容よりも未だ聞いてもいない福利厚生について熱く説明された、
    何かちょっとおかしくない?と若干ひいてしまい「え、すごいですね。何でそんなに待遇がいいのですか?」と完全アホ発言を無計算でしたら「それはですね、感謝の心なんです!」と返され(これはアカン感謝言っちゃう所はアカン)とドン引いて仕事内容を一応改めて質問し陰キャなので辞退した。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/28(木) 00:13:07 

    うちは忙しいから!分からないことは自分から積極的に聞かなきゃだめだから!とか面接の時点ででカマしてくる面接官(中年女性)だった。即日採用だったけど辞退させてもらった。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/28(木) 00:13:34 

    >>49
    チェーン店のパート面接なら普通にありそうな感じがするけどな

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/28(木) 00:13:40 

    >>7
    浅間山荘??

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/28(木) 00:14:00 

    以前、転職の面接を何社か受けたけど、違和感を覚えた会社は当日中に辞退しました。
    会社全体や面接官の雰囲気・オーラが合わないなと直感で思ったら、迷わず辞退しました!ビビりなのもあるかもしれません…
    その後、面接で特に違和感のなかった会社に転職しました。今もそこに勤めてます〜

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/28(木) 00:14:26 

    >>60
    なんかこんな感じでした!
    パソコン書いてみたけど伝わるかな笑
    面接で違和感のある会社

    +67

    -2

  • 70. 匿名 2022/04/28(木) 00:15:05 

    >>5
    感覚って違和感のこと?違和感が大事だから就職した方がいい?

    +1

    -11

  • 71. 匿名 2022/04/28(木) 00:15:30 

    私は逆に転職時に、今までで一番キツイ面接だった〜失敗した〜落ちた〜やな思い出できた〜っていう会社に採用されて、入社したらとってもいい会社で、超大事にされて、そこで無茶苦茶キャリアアップしていい思い出がいっぱいできました。入ってみないとわからないよ。

    +34

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/28(木) 00:15:45 

    >>69
    辞めて正解wwwww

    +68

    -3

  • 73. 匿名 2022/04/28(木) 00:16:07 

    マウントとる面接官
    最初はニコニコ何言われても対応してたけど
    途中からここにはいかないし、面接も通過しないだろうと思ってからずっと無表情で貫いた。
    最後に質問なんでもいいからして!って気持ち悪い笑顔で言われて
    一切ございません
    と答えた時のあのババ○の顔、唖然としてたの痛感だったわ。
    林マスミみたいな顔した面接官よ、お前だけは面接官としてねえよ。
    今まで面接受けたけど1番ありえなかった面接官だわ。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/28(木) 00:18:27 

    全国チェーンのお店だけどエリアマネージャーがWebの求人情報全然切らなくてもう人足りてるのにずっと掲載されてて何件か問い合わせがあった。店長が何店舗も持ってて面接の日に来られないこともしばしば。「もう採用枠ないから不採用前提で誰か面接しといて~」みたいな感じで、真面目に正装して来られる方に本当に申し訳なかった。色々と聞かなきゃいけない要点だけ一応聞いて「また結果は後日連絡します」と言って面接終わったら即効履歴書返送封筒に入れさせられて心が痛かった。めっちゃ勇気出してエリアマネージャーに「Web掲載消してください」とお願いしたらようやく最近終わった。不採用前提の面接があるなんて知らなかったからこれから自分も面接受ける側になった時は面接してくれる人がちゃんと責任者なのかどうかは知りたい要点だし、必要事項だけさくっと聞いて終わらされるのは要注意かも。

    +17

    -2

  • 75. 匿名 2022/04/28(木) 00:19:23 

    やたらニコニコした面接官の会社はやめた方がいい。
    面接はお互い真剣勝負の場であって、仲良くお話しする場ではない。
    ニコニコしながら「おいでおいで~」って感じの会社はブラックです。

    +6

    -7

  • 76. 匿名 2022/04/28(木) 00:19:26 

    >>36
    無愛想な感じの人が実は面白い人だったりもね笑

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/28(木) 00:19:45 

    >>3
    辞退して大正解◎
    やめたほうがいいよ、仕事中もジロジロ凝視するから
    あれは本人に気付いてもらって羞恥心を与えたい支配欲からの行為なんだろうか?
    個人的には痴漢と同等

    あとでセクハラとして本社に報告したよ

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/28(木) 00:24:01 

    家族構成聞いてくるとこ

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2022/04/28(木) 00:26:04 

    >>18

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/28(木) 00:27:50 

    >>1
    そのカンは当たると思う

    新卒の時、1回の面接で内定もらった
    あり得ないんで当時のゼミの先生に聞いてみたら、「やめとけ」と回答が
    アルバイトならともかく、正社員の面接で即内定は怪しすぎる

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/28(木) 00:28:53 

    >>18
    東レの派遣会社がそうだった
    希望職種に事務と書いて提出した時点で説教始まって
    仕事も紹介されなかった

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/28(木) 00:30:46 

    身内のことを色々聞いてくるところ

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/28(木) 00:34:29 

    面接とはズレるけど違和感ならある。

    某大手インフラメーカーのsnsで新卒社員が踊っている?面白おかしくなっ行進している動画だけど数名真顔。
    宣伝コメントもすごく寒くて、コメント欄も否定的なのに新卒説明会自体は普通だった。

    上記のようなことしてる他社もあるけど、乗る気じゃない社員さんたちがネットのおもちゃやデジタルタトゥーになってること自覚して欲しい。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/28(木) 00:40:08 

    >>43
    今見てきました!
    レビューに求人に出てた勤務時間に偽りがあったとありました。
    他にも入社時に説明がないのに休日出勤したなど書かれてたのでブラックですね。
    やはり違和感は当たってました💦

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/28(木) 00:41:36 

    書類審査通って面接に行ったら出身大学のことをボロクソ言われた。
    最低でも早慶くらい出てないとって。
    早慶すら行けない人は努力の出来ない怠け者って言われた。
    え?じゃあなぜ書類審査で落とさなかった?
    後日なぜか採用通知きたけど、お断りしました。

    +40

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/28(木) 00:45:25 

    元から短期予定だった会社に入社。
    面接時点から就業中、何とも言えない不気味な雰囲気を感じていた。
    すると、別部署で既婚者の20代前半女性が、ずっと独身の男性上司からの好意を断ったからと、○力を受けた事が判明…
    直後に私の期間終了。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2022/04/28(木) 00:50:08 

    >>9
    分かる。何でだろうね。逆に「この人と縁があるかも」って思ったら勘違い。

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/28(木) 00:50:16 

    カップ数聞いてくる
    「変な意味じゃなくて純粋に聞きたいんだけど~」とか言って聞いてきた
    えっ?って引いたら「いや、ユニフォーム作ったりあるからね」とか濁してたけどキモすぎるわ

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/28(木) 00:55:23 

    >>4
    元コメもレスも面白すぎて深夜なのに声だして笑っちゃったよ!!

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/28(木) 00:56:52 

    面接もだけど会社の雰囲気も大事だよ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/28(木) 00:59:57 

    >>69
    リモート慣れてなくてちゃんと映ってる?と覗き込むような感じになってしまったのかもw

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/28(木) 01:01:43 

    >>86
    ○カとは?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/28(木) 01:01:44 

    >>36
    しかめっ面で履歴書見てた面接官、入ったら笑顔で迎えてくれた
    部下に慕われるすごく良い女性上司だったよ
    でもこんなこと、悲しいかな珍しいよね…

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/28(木) 01:02:19 

    違和感あって、向こうから落とされた

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/28(木) 01:02:28 

    面接が嫌じゃない会社ないんだけど(T_T)

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/28(木) 01:05:18 

    >>65
    分からないことは自分から積極的に聞かなきゃだめだから!
    これ言う会社、漏れなく教えてやんないぞって威張るか意地悪な奴がのさばってる。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/28(木) 01:05:24 

    >>1
    違和感あって1日で辞めました。違和感は10時まで残業あるけど大丈夫?とかうち雰囲気わるいでしょー
    とかあとは建物も古くトイレもいけませんでした。
    辞退すればよかったと後悔、、派遣だったのですぐ営業に話して辞めれました。
    10時まで残業は派遣会社も知らないのか早く教えてくれよって思ったなブラックすぎて💦

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/28(木) 01:07:06 

    学歴にイチャモンつける面接担当のデブおやじがいた。
    大学資格検定に合格して進学したのを、なんで高校を卒業をしなかったのかと陰険な顔で追及されたので、「その質問に法的根拠があるんですか?」と逆問した。
    一瞬、うろたえたデブおやじは懲りずに「あなた面接に来てるんでしょ?」と言ってきたが、さらにたたみかけて、
    「だからといって、何を訊いてもいいわけじゃないですよ。個人情報やコンプライアンスを理解しないとだめじゃないですか!」と語気鋭く睨み返した。
    そこは不採用になったが、いま考えると正解だった。傲慢で恥知らずな人間がいる職場に入らなくて良かったと、心から喜んでる。

    +20

    -3

  • 99. 匿名 2022/04/28(木) 01:09:41 

    >>44
    実は病気があったとか、怪我とか……

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2022/04/28(木) 01:19:12 

    面接官が感じ良すぎだったら何かしら問題がある職場
    間違いない

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/28(木) 01:20:00 

    >>4
    業績も…

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2022/04/28(木) 01:23:08 

    1回だけ辞退した事ある。
    問屋のアルバイトで応募したとこだけど、面接の時間に行って従業員に案内され(ここまでは好印象だった)
    ついて行ったら事務所だったんだけど、事務所内がキムチのにおいが充満してて、しかも散らかってたし、食堂も兼ねているのか誰かの食べかけ(辛ラーメンとか)あった。
    新しい人来て欲しいなら普通キレイにしておくべきでは?って思ったし、なぜ来るとわかる時間帯に食事を…とも思った。

    いざ面接ってなったら、面接の担当者は韓国人。
    面接のやり取りでその人が経営者ってことが判明。
    求人サイトや会社概要にはそういう情報の記載は無く、普通の問屋と思ったから驚いた。
    個人的に韓国人とか中国人は怖いなって思っていて、何かあったら嫌だなと考えてしまった。
    面接を終えた後から帰宅する間ずっと不安しかなくて、採用の電話が来たけど断ったよ。
    面接は何回か経験あるけど、採用されるかどうかという不安ではなく、なんか身の危険を感じる不安を持ったのはその会社だけ。
    問屋の仕事は未経験ではなかったのに、本当に雰囲気が違くて無理だった。

    +27

    -1

  • 103. 匿名 2022/04/28(木) 01:30:10 

    >>10
    即決ってオークションじゃないんだからさ

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2022/04/28(木) 01:36:33 

    >>1
    最終面接後に急に職場見学〜させられて、他の社員にも挨拶させられた。働くみたいな話になっていたし、強制的な感じに違和感覚えた。とりあえず入社〜研修中に辞めましたが。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/28(木) 01:48:44 

    電話応募から面接されていたらしく面接日には正社員なる前提で即決。社内見学させてもらい入社手続きは後日に…。金融系と繋がりもある職場で社内のモヤッとした黒いオーラも気になりつつ帰りのエレベーターで強面な人に出くわしたのもありその日のうちに辞退したことあった。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/28(木) 01:55:45 

    現在就活中(介護福祉関係)

    面接に行ったら面接担当がバッチリ厚化粧の派手目の人
    普通は介護系の仕事だと厚化粧なんてNGなのでなんとなく違和感

    面接もなんとなく高圧的だし仕事内容もなんか曖昧なので途中から受からないようにしよう!と思ってやる気なさげな受け答えに切り替えて…今日無事に落選通知きました(笑)

    面接って雇って貰いたくて行ってるのもあるけど、こちらも勤めるかどうか選択出来るわけだから、あんな面接じゃよっぽど他で雇って貰えない人しか行かないわよって思った

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/28(木) 02:01:58 

    ぜったいにやめましょう!
    即!辞退して下さい。

    面接で給料を聞いたら、人事が決めるので今は言えませんと言われ、人事にメールしました。
    すると、本採用になったら労働契約書送るから、それを見てくださいと言われ仕事に行く1週間前まで給料を聞けませんでした。
    入ったら感は当たりましたよ。もう退職済みです。
    誰もが名前を知ってる大手企業です。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/28(木) 02:18:28 

    即採用は判断基準にしないなぁ リスケや面接時間に対しての違和感とかはかなり気になるけど

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/28(木) 02:38:18 

    >>92
    暴力です…

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2022/04/28(木) 02:41:30 

    前職2社を辞めた理由を根掘り葉掘り聞かれて変だなって思ったので辞退しました。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2022/04/28(木) 03:59:54 

    即日採用やその場で採用

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/28(木) 04:27:00 

    面接で血液型聞かれた。
    違和感あったけど就職したら、やっぱり変な会社だった。
    半年で退職。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/28(木) 04:38:12 

    >>69
    なんの絵持ってきたの!??

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/28(木) 04:51:53 

    >>10
    即決されるほどに人が居なくて仕事回らない、
    てことは入社したら膨大な業務に追われる、
    まともに研修や簡単な仕事からステップアップさせてもらえないかも。
    って私なら思ってしまう。

    だったら、コマとして人を使うだけじゃなく、
    人としてちゃんと向き合ってくれたり、教育体制整ってる会社で働きたい。せっかくな新卒チケットなら尚更、慎重になる。ここで無駄に新卒チケット使ってすぐ退職したら、次からは新卒として面接受けられないし。
    周りと比べて焦って決めるより、
    本当に自分に合う会社、ここで働きたいと思える会社見つけたい。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/28(木) 05:21:40 

    正社員募集してたのにバイトからスタート、その後正社員になれる保証はない
    詐欺だと思うしサイトからもブラックの匂いがしたから面接後に断りの電話入れたらそれすらもかからないから本格的にやばいなと思った

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2022/04/28(木) 05:24:49 

    >>17
    私、1人だけなのに面接2時間したよw
     熱く語りあって茶菓子まで用意された。
     面接と言うか、ただの話し相手。
     ユニークで社員の人達も強者揃いだった。
     

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/28(木) 05:44:03 

    面接行ったら男性と女性の面接官いて男性の面接官が面接の女性達の脚や胸ばかり見てたんだけど女性面接官にパンイチにされてたよ!ざまぁだった。
    男性3人、女性3人合同で面接されて、最初から男性面接官は女性3人の脚と胸を舐めるように見てたわ。
    採用試験って言われてせっかくスーツで来たのに作業着に着替えてって言われて、けど女性面接官から女性は時間もかかるからそのままでいいって安心してたら横で男性3人が脱ぎ出して焦った。女性面接官がごめん、面接だから更衣室とか無いのよワハハって!
    さらに女性面接官は男性面接官に女の子の脚や胸ばっかり見てたよね!会社のイメージが悪くなるし、やめてスケベ!って言われて男性面接官も反論してましたが、私達女性3人に確認を求めてきてよりによって私に聞いてきました。
    勿論見てましたって答えたら女性面接官がやっぱりって言って男性面接官はあなたもここで作業着に着替えてって言われて反論してましたが言いくるめられて着替える事になりましたがズボン脱いだ時にそのズボンと作業着を女性面接官に隠されて返せって言うと上を全部脱いだら返してあげるって言われて男性面接官もはぁ!ふざけんなコラ!って言ってましたけど時間もないから泣く泣く脱いだらパンイチ状態!
    結局作業着もズボンも返してもらえず、逆に女性面接官が私達女性3人に脚と胸をガン見されたから彼の赤パン(赤いボクサーパンツ)たっぷり見てあげてねって
    ざまぁだったけどなんなのこの会社ってなって面接の男性達はスーツに着替えて帰りました。私達女性3人もスキを見て逃げて帰りました。

    +4

    -6

  • 118. 匿名 2022/04/28(木) 05:51:12 

    自動車学校の事務がブラックだったから一ヶ月で辞めた。
    私の前任者も一ヶ月で辞めてるしまだ求人載ってる。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/28(木) 05:53:47 

    彼氏の有無や生理の予定や日にちまで聞かれた。
    だったら若い女を求人するなよって思った。
    ただの点数稼ぎなんだろうね。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/28(木) 06:12:52 

    >>4
    会社の経営も傾き……

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/28(木) 06:39:15 

    悪い予感→当たったな😢辞退するのが正解だった‥
    良い予感→良い予感したのにな😢辞退するのが正解だった‥

    そんな感じで、悪い予感しても良い予感しても
    結局、入って2、3ヶ月たって周りが見えて来ると後悔するのは同じだわ
    私はどこに行ってもそれで辛い

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/28(木) 06:42:15 

    >>1
    新年度の新卒採用なら、内定が出てから入社まで日数があくものだけど、
    急な欠員を補充するための中途採用なら即日でもそうおかしくないと思う。
    でも主さんの中に違和感がどうしてもあるなら辞退したほうがいいね。第一印象って大事だし

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/28(木) 06:45:33 

    >>1

    自己PRの後に「何も変わったように見えないけど。」とおばさんに嫌味言われて違和感あったけど働いてみたら安月給の契約社員なのに責任は重く、離職率の激しいところだった。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/28(木) 06:50:33 

    その会社が良いか悪いかは別かもしれないけど、主とは合わないのは確かだと思う。
    辞めるが正解だよ。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/28(木) 06:52:31 

    >>5
    私も面接で違和感あったのに、正社員だし希望していた職種だからと違和感に目をつむり入社したけど、一週間で辞めた。
    面接時の違和感は入社してから大きな違和感や不信感になる。

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/28(木) 06:56:43 

    履歴書と職務経歴書を持参。といわれ、持っていったら、
    面接官に

    こんなあざといもの持ってくるなんて、イヤらしい。
    人間がしれるわ

    と面接前にいわれた。

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/28(木) 07:02:35 

    職員1人を全員の前で

    こんなこともわからないのか。
    お前みたい、何人いても一緒
    0は0にしかならん。0以下か

    と罵倒してた。

    面接前で、何で罵倒されているかわからないが、恐怖を感じた

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/28(木) 07:24:31 

    面接の日に2時間働かされた事がある。
    そのまま採用されて、コロナ禍で全然仕事見つからなくて働くことにした。家族経営で色々変なルールがあり、突然クビになって終わった。違和感あったら絶対やめといた方がいい。

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/28(木) 07:26:16 

    人を落としたのに
    まだ貼り紙で募集していた…

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2022/04/28(木) 07:31:14 

    面接で「?」な事がちょくちょくあった会社にとりあえず入社したけどすぐ辞めたよ。
    何度か転職してるけど面接の印象より良くなる会社ってなかなかないと思う。

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/28(木) 07:31:45 

    この会社はいってどんなことがしたいですか?って、質問は違和感覚える

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2022/04/28(木) 07:35:37 

    派遣の話でごめん。

    怖そうな女の人いるなー…
    と思って入社したら仕事奪ったり、無視したりして派遣を辞めさせまくるお局だった…

    同じ部署だったから案の定私も辞めた

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/28(木) 07:35:46 

    >>1
    履歴書を送ったのに全く見ていなかった会社
    持参した履歴書をろくに見ずに即日OKの会社
    書類選考じゃないのに面接まで2週間待たされた会社

    私がここ4年で失敗して無駄な職歴を増やした所。面接の違和感は入ってもおかしいから辞退した方がいいと悟った。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/28(木) 07:38:33 

    正社員の面接したけど、社長は高級車を会社に横付け。
    確か宣言中だったけどマスクせずに面接。
    咳ゲホゲホしててドン引き…

    嫌な予感しかしなかったから採用断ったら
    人事担当いるはずなのに、ショートメールが社長から来てビックリ…

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/28(木) 07:44:55 

    >>23
    私5か月で辞めた所があるのですが書かなくてもいいのですか?セクハラ的な理由で辞めてるから退職理由も言い辛くて。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/28(木) 07:45:58 

    せっかく正社員で入ったのにね〜って残念がられたけど、11万でフルタイム残業付きなんて馬鹿じゃないの?
    しかも土日も無い。
    残業して11万て頭がおかしい。
    求人と面接と全然話が違う。

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/28(木) 07:52:58 

    高校の時の部活(アラフォーの私になんの関係が)、海外旅行経験(職種に全く関係なし)、好きな映画、クジ運があるか(最早意味不明)、尊敬する人とその理由(高校の面接かよ)、希望と違う部署に配属されても素直に従うか(とても高圧的)etc、途中で本当に嫌になって顔にめっちゃ出てしまった。帰って速攻辞退の電話した。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/28(木) 08:11:54 

    国際結婚してるって面接で言ったら、「外国人とつるんでる人とは考え方が外国だから、一緒に仕事したくない」って、面接場に横からパーマ年増が首突っ込んできて言った。

    面接後自分からお断りした。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/28(木) 08:17:22 

    面接場所がホコリだらけの物置部屋みたいなところだった会社
    従業員通路とかもホコリだらけ壁紙も破れてる

    もうそれだけでおかしいんだけど
    無職期間長引いてお金尽きて焦ってたから入社してしまった

    いざ働いたら、休憩室(靴を脱いであがるタイプ)はカーペットがゴミだらけでベタベタ
    トイレは何十年もの?汚れがこびりついた臭い臭い和式

    二ヶ月耐えたけど無理
    辞退すれば良かった

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/28(木) 08:19:15 

    >>1
    面接や入社日の違和感て本当に当たるよね
    なんでだろう

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/28(木) 08:33:07 

    転職活動の時だけど社長自ら面接で
    人の事舐めるようにジロジロ観察してきて
    「で、いくら欲しいの?」と言われて
    そのまま飲みに連れて行かれた。
    普通じゃないから怖くなって辞退したら
    社長から携帯に何度も電話が掛かって来て怖かった。
    ちなみに制作会社です。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/28(木) 08:45:29 

    面接してくれた店の店長に、ぶっちゃけお金に困ってますか?て言われて、金欠なのでなるべく早く働きたいですって答えたら、
    僕とパパ活しませんか?て聞かれてお断りした
    じっくり考えてみてくださいって言われて返されて、
    後日採用の電話来たけど、流石に辞退したよ

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/28(木) 09:03:09 

    支持している政党を聞かれた。家族経営の工場。モラハラ、パワハラ日常茶飯事で、従業員が定着しない、ブラック企業だった。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/28(木) 09:04:34 

    >>78
    これなんで違和感なんでしょうか?
    つい最近受けたパート面接で聞かれました。

    +1

    -8

  • 145. 匿名 2022/04/28(木) 09:06:39 

    >>23
    そんな決まりない。入社手続きの時、年金手帳の記録等でちゃんと調べる会社だとばれて経歴詐称とみなされるケースもあるよ。
    人材会社で働いてて、それが原因で入社手続きのタイミングで内定取消になった人みたことある。

    +4

    -12

  • 146. 匿名 2022/04/28(木) 09:11:20 

    必要以上にニコニコしてる面接官はダメ!

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/28(木) 09:22:10 

    面接に居たおばあさんの行動に違和感を覚えた
    退室する時に私の服を触ってきた
    辞退しようかと思ったが、勤めてしまった
    施設だったので経営者側かと思ったら、長く勤めている人だった
    その人のせいで皆辞めてしまうほどの人
    私も吐き気や肌荒れなどの症状が出て、持病も悪化し辞めました

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/28(木) 09:23:30 

    違和感あったならその直感はおそらく当たってると思う。私は当たってたのにその直感をスルーしてしまって入社しちゃった。
    前任者のことや業務の引き継ぎについて質問した時に一瞬だけど微妙な空気が流れた、入ってからわかったけど新人さんが続かなかったりメンタルの問題で休職してたりだった。
    当時の自分に会えるなら、あそこはやめとけって言うと思う。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/28(木) 09:36:50 

    即決したい時って本当に優秀でどこにも行ってほしくないという時にあるのかもだけど稀だと思う
    ほぼ避けた方がいい会社な気がするわ

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/28(木) 10:05:30 

    パートの面接でもいいですか?有名飲食チェーン店なんだけど。

    まず交通費支給と書いてあるのに交通費を聞かれて答えたら、社内独自の基準があったらしくそこから200円オーバーの私。正直厳しいと言われた。片道170円、駅2〜3駅分の交通費も出させないてww

    面接の40分間ずーっと担当者の俺ポリシーと店の売上厳しいんだよねーの話だけ。どれくらい働けるとか何曜日出れるとかそういう話はいっさい無し。とにかく俺ポリシーと店の愚痴。

    序盤で、俺〇〇(店の名前)ってぶっちゃけ嫌いなんだよねと言われて何言ってんだこいつと思ったよ。

    採用する気ないのはわかったけどならさっさと終わらせればいいのに40分意味のない話されて時間の無駄だった。暇なのかな?

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/28(木) 10:13:42 

    正社員雇用。面接で私に興味持って貰った。話の内容も楽しそうで良かった。その後、賃金や詳細を聞きに行くと別の派遣会社で正社員という内容だった。雇用先が違うって論外だし、ハロワに相談するとそれは企業がやってはいけないことだと言われ、断った。

    +16

    -1

  • 152. 匿名 2022/04/28(木) 10:17:53 

    この前バイトの面接行ったんだけど、面接官の目が死んでた。あと話す途中に何回か舌を出していて生理的に無理だなって感じて辞退したよ。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/28(木) 10:59:24 

    採用されてこちらから断る時ってみんななんて言ってるの??理由とか。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/28(木) 10:59:25 

    面接会場が狭い個室で、面接官とは学校の机を挟んだくらいの距離だったんだけど、その面接官が何回も髪の毛逆立てるのがはっきり見えたの。無意識なんだろうけど、本当に猫が興奮してる時みたいに髪の毛が逆立つの。あれだけ髪の毛逆立てる人を見たのは初めてだったから、ちょっと気持ち悪くて、その後合格通知が来たんだけど辞退した。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/28(木) 11:12:08 

    >>153
    ハロワに紹介してもらった会社を辞退したくて相談したら、社風が合わなかった為辞退させて頂きますと伝えてくださいと言われ電話で伝えましたよ(^^)

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/28(木) 11:17:58 

    色々と質問をされるが、結局聞きたいのは保証人を2人揃えられるかということ。志望動機2回も聞いてくるから、おかしいと思った。

    一度書類で落とされたはずなのに、後日電話が来て面接を受けることとなり採用された。入って2日目で超絶ブラックなのが分かり速攻やめた。

    とある宗教の話を長々としてくる重役面接というのあったなぁ…帰宅するなり辞退の連絡をしました。

    転職活動とかしてて、みんなどのくらい出会うもんなんだろう?妙な会社というか、変な会社に。むしろ、おかしくない会社の方が圧倒的に少ないんだけども。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/28(木) 12:18:56 

    面接で「早く来ることに抵抗ありますか?」って聞かれたこと。
    始業時間よりも早く来て庶務をして欲しいとのことだけど、具体的に何分前に出社すべきか聞いても言葉を濁して、みんな善意で早く来てるって意味不明なこと言われた。だったら始業時間を元から早くすれば?って理解に苦しんだ。

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/28(木) 13:19:44 

    >>1
    二次面接で社長と面接した時になんとなく自分はすごい風の発言だったり、履歴書の写真の表情についてつっこまれて少し違和感があった会社があった
    入社してみたらスタッフは良い人たちなのにみんな辞めたい辞めたい言っていたし、経営が危ういからなのか長年働いている人たちが辞めるように仕向けていた…

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2022/04/28(木) 14:01:36 

    >>69
    なにこのおっさんの絵zw気になる

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/28(木) 14:09:57 

    全然ブラックな感じは無くて、雰囲気明るくて良い会社ではあったんだけど、自分が陰キャだから合わなそう…劣等感を感じて過ごすか、自分が会社の雰囲気に合わせていくしかないのかなぁ?

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/28(木) 15:08:13 

    この間一次面接受けた会社で違和感を感じたから正直仮に内定取れても出来れば行きたくない。
    でも他に労働条件が良くて内定取れそうな企業もない。
    鬱だわ😭

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/28(木) 15:30:28 

    >>1
    面接に行ったら、まず受付らしき場所に人がおらず、内線で面接に来た旨を伝えるとお待ちくださいと言われ入り口で立ったまま20分待たされました。

    この時点で嫌な予感はしましたが、その後面接が始まると、「ネットであなたの名前で検索したら、いろいろ賞を取られてるんですね~」という発言。検索したんだ…とちょっと違和感。

    別日の最終面接では社長が腕組+貧乏ゆすりを終始しており、こちらの前職を辞める理由に「嘘でしょ。そんな理由で辞める人いないでしょ。」と全否定。
    あ、落ちたのかなと思っていたら後日採用の通知が。しかし違和感がすごすぎたので辞退しました。

    そしたら!もう辞退しているし関係ないのに、その会社からガンガン連絡がくるんです、「個人でこの案件やってくれない?」「今働いてる会社でこの案件やれない?」などなど…非常識すぎてびっくりしました。そもそも面接での個人情報を使うって、違法なのでは?

    すごくヤバい会社だったと思うので、違和感で辞退して良かったという体験です。

    +24

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/28(木) 15:33:25 

    >>144
    違法なんだよ、家族の職業など聞いたり家族構成聞いたりするのは。

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/28(木) 15:50:51 

    動物病院の面接で陽キャ?と聞かれた
    どうでしょう・・・って笑ってごまかしたら
    病院って欝々した奴しかいないから陽キャがいると嬉しいんだよね~!とハゲ院長

    とりあえずお試しで1日働いてみて!と言われて、お手伝い感覚で出勤したら
    10時間みっちり仕事させられて日給2000円・・・。

    おまけにお泊りで預かっているペットがちょっと暴れたら「お前は悪い子だ!!!」と大声で連発
    最悪すぎてそれから連絡も無視でバックレた

    グーグルでの評価はすごくいい病院

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/28(木) 16:37:23 

    横だけど求人に「ただし!教えられるのはココまで!!ここからはあなたのスキルで(なんたらかんたら)」とか長々書いててアホっぽい会社があったな。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/28(木) 17:55:07 

    >>134
    あらそれうちの会社?笑
    私は今日退職してきましたー!

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/28(木) 18:24:16 

    窓がほぼなかった

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/28(木) 18:25:15 

    パートの面接で、ボイレコで録音された。事前に断りあって、え!?って思ったけど、嫌ですとも言えず。
    家族経営の会社で面接官は社長と奥さん。勤務内容の説明や、希望勤務時間など聞かれたり、ごく普通の内容だったと思うけど、なんか気持ち悪くて結果出る前に辞退した。

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2022/04/28(木) 18:38:55 

    >>1
    初対面ですら隠せないヤバさって入ったらもっとヤバイよ。
    それはお互い様だけど。。
    だから面接で断る権利はこちらにもある

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/28(木) 19:15:59 

    >>1
    飲食だったためコロナで仕事がなくなり、少ない求人の中急いで転職しました。面接官から「誰でもできる仕事だから」と言われたことに引っかかっていましたが、焦っていたので就職。やはりブラックで、離職率が高かったです。しかも最賃より少し上くらいの給料で、仕事中にお金のことを考える日々でした。辞めてよかった…

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/28(木) 19:23:37 

    >>1
    派遣の面接で「明日からでも仕事あります」と言われて、なんとなく嫌な予感がして辞退した。案の定、他の派遣会社より安い手数料で仕事請け負ってて、みんなが行きたくない人間関係の悪いお店に主に派遣していた。履歴書返却されなかったのがもやもやする。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/28(木) 20:23:21 

    >>1
    販売のお店の面接でしたが、
    毎月2日間から3日間のイベントがあって通し勤務だって12時間。立ち仕事で、しかもパート。
    その説明の時、あ、無理だと思ったら、「法律違反ではないですから!」って店長さんに言われた
    別に何も言ってないのにその言葉が出た時点で、更に無理って思った
    あと、通勤の駐車場も借りなきゃならないって話の時に駐車場までの距離とか聞いてもその店長が曖昧で、いい加減なんだなと思った
    若い男の店長だったけど
    だから、辞退した

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/28(木) 20:23:22 

    >>119
    何の職業?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/04/28(木) 20:43:57 

    >>157
    私は「自主的に掃除するので、始業時間より30~40分前に出社して欲しい」と言われた。「自主的に」だから、その分タダ働きってことだよね?家が遠いから無理ですーと言って、断った。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/28(木) 21:00:42 

    ちょうど今日、面接行ってきて最後に職場見学させてもらったんだけど全員がデスクトップPCじゃなくてノートPCを使ってて帰る時はPCを鍵付きロッカーにしまって帰ると説明あった。
    最後に質問あるかと聞かれたから、御社はフリーアドレスですか?って聞いたら人事が「ハァ?」って聞き返してきて挙句に「フリーアドレスってメールの話ですか?」って言われてすごく冷めた
    フリーアドレスの会社最近増えてきてるし人事がそんな知識すらないなんてすごく違和感覚えた私は細かすぎますかね?

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/28(木) 21:22:58 

    >>140
    野生の勘かなw面接から凄く安心感があった職場は閉鎖するまで6年続いた。初日から全く馴染めない感があった職場は3ヶ月持たなかった。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/28(木) 21:33:01 

    >>5
    辞退のこと?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/28(木) 21:37:44 

    >>1
    事務のバイトで入った会社がヤバかった。
    面接中もこっちの履歴書とか殆ど読んでなくて、向こうが一方的に話してた。
    ハイハイ相槌打ってたら採用された。

    ブラック企業って本当にあるんだ…と教えてくれた会社だった。
    あまりに酷くて2週間で辞めると伝えたら、怒鳴り散らされた上に給料も未払い。
    「給料払え」って内容証明送ったら、事務の女性がテンパりながら電話で謝ってきた。背後では社長の怒鳴り声…

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2022/04/28(木) 21:44:19 

    >>1
    まさに自分が日々考えています!
    最終面接で違和感があったのに、当時はこの条件で違和感だけで辞退するなんて考えられず入社
    でもすぐにワンマン、密室政治体制だと発覚
    現場ではやりがいもあったし、よい出会いもあったから続けてこられたけど、最終面接での違和感は当たっていたなと日々思います。あの時辞退して違う会社に縁があったら今みたいな悩みはなかったのかなとか。。
    なので、主さんは若くてまだ他の可能性があるなら、自分の感覚を信じて、納得いくまで探した方がいいと思います!
    私はここまで来たら定年までやりきる覚悟です
    byアラフィフ氷河期世代

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2022/04/28(木) 21:46:45 

    >>1
    新卒と知ってて即日OKっておかしくない??
    アルバイトとして入らない?ってことかな??

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/04/28(木) 22:05:08 

    >>120
    いや、右肩上がりかもしれない。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/04/28(木) 22:18:42 

    >>1
    大手商社の面接で、父親や兄弟の職業聞かれた。
    あと男性の転勤に着いていくのに文句を言わないか?とな笑(嫁候補?)
    周りの友達も聞かれたらしく、父親と仲良い?とか探り入れられたって…これって…みんな我慢してんの?違法だよね。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2022/04/28(木) 22:39:30 

    面接官のネイルが禿げている
    長時間拘束する
    ホームページの社長がケバすぎて成金ぽい

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/04/28(木) 22:39:40 

    違和感や嫌な予感は当たる。私は深く考えず内定出た会社(面接で違和感あり)に入社して1週間で辞めた。大後悔してます。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/04/28(木) 22:44:29 

    零細企業にて寒い冬の面接で会議室に通された。何時に約束と言っていたのに部屋を暖めてくれていなく、凍えながら面接を受けた。その後10日以上経っても合否の連絡が来ず、諦めかけていた時にやっと採用になった。入社したら社内の空気がめちゃくちゃ悪かった。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2022/04/28(木) 22:45:11 

    >>153
    真剣に考えたのですが、私には務まりそうにないと感じたので大変自分勝手ではあるのですが採用を辞退させていただきたくお電話しました。
    みたいなことをすごく申し訳なさそうにまくしたてる。
    あとはひたすら謝罪と自分の認識が甘かったとか言って絶対会社を悪く言わないようにする。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/04/28(木) 22:54:00 

    >>1
    ちょっと変だったけど入社したら殺人犯の親がいた。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/04/28(木) 23:13:24 

    >>12
    これ分かる。
    オファーが来てたから面接しに行った会社の窓口から見える従業員全員髪が乱れて目が死んでた。
    あと私が窓口で話しかけているのにだれも来てくれなくて面接受ける前からこの会社ヤバと思ったよ。
    ちなみに面接の時に大体の給料明細を見せられたけど基本給が9万で他の手当で底上げして月給20万に見せかけてた。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2022/04/28(木) 23:42:00 

    >>109
    返信ありがとうございます

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/04/28(木) 23:57:22 

    最終面接で、あなたはうちで活躍する実力があると思いますか?的な質問をされたんで、
    弱気じゃいけないと思って「ハイ!」って答えたら、まさかの「それは間違いです!入社して1から実力をつけてください!」ってバッサリ否定された会社があったな。んで採用になったの。
    わけわからんし後々面倒くさそうだと察して辞退した。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2022/04/29(金) 00:07:57 

    >>179
    凄く良く分かります。違和感を感じても良い方に無理やり考えたりしてしまいました。で、違和感って結局続きますよね。私も後悔していて、とりあえず騙しだまし働いてます。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2022/04/29(金) 00:17:33  ID:I9QdznjY5m 

    朝から、パートの面接でした。結果はまだわかりません。目薬の袋を数える会社なんですが、
    面接で、御札数えたことある?って聞かれていきなり目薬の袋数えさせられた!
    出来るわけ無いのにはさみかたが、違うとか何回も言われました。
    自分がめちゃできるから見せつけたかっはたのか?
    トイレは、トイレ休憩(3分)の時しか行ったらダメと決まっているそうです
    お昼休みは30分
    女性のパートさんが75にんいて
    なんかドロドロみたいです。
    噂話はあるらしいです
    何人かやめるそうです
    家にも目薬の袋をもって帰らされて
    練習しなあかんらしい
    人間関係とかすごそう😱私にはムリかな
    しかもノルマもある様です

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2022/04/29(金) 08:46:51 

    >>191
    179でコメントした者です。
    そうなんですよね…騙し騙し働いています。
    周りと違和感が共有できるだけでも違いますよね。
    お互いくれぐれも無理しすぎないようにしましょう
    😊

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/04/29(金) 09:40:41 

    面接の時違和感あった会社に入って後悔してるから退職するよ
    2ヶ月しか働いてないけど限界
    履歴書汚しただけでした!

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2022/04/29(金) 13:43:06 

    横で申し訳ないのですが、
    今度小さな食品工場のパートの面接を受けます。
    そこで、アンケートのような適性検査を行うようなのですが、どのようなものなのでしょうか?
    パートで適性検査だなんてはじめてなので戸惑っていますが、対策できることなど、何かご存知でしたら教えていただきたいです。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2022/04/29(金) 15:20:29 

    都内某グループ病院。
    体育会系の部活に入ってましたか?みたいな質問が書かれた紙を渡された。
    入ったけど、全然教えてもらえないからやめた

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/04/29(金) 20:07:17 

    >>193
    コメントありがとうございます。(*´▽`*)日銭を稼ぐにはいいけど、私の場合あと20年あるから転職を考えています。まだ三ヶ月しか働いていません。私の場合はやりがいがなく辛いです。2つ内定を貰っていて違和感があったのにもかかわらず時給が150円良くて血迷ってしまった。後悔の日々です。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/04/30(土) 16:53:14 

    >>197
    条件が良かったりすると判断間違えますよね💦
    この経験を生かしてよい転職先が見つかりますように。
    応援しています😊

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード