ガールズちゃんねる

コロナで孤立の介護、心の中で何度も「ごめんな」と母の首絞め…嘱託殺人で男性猶予判決

114コメント2022/04/17(日) 14:42

  • 1. 匿名 2022/04/15(金) 12:08:59 

    コロナで孤立の介護、心の中で何度も「ごめんな」と母の首絞め…嘱託殺人で男性猶予判決 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    コロナで孤立の介護、心の中で何度も「ごめんな」と母の首絞め…嘱託殺人で男性猶予判決 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    岡山県内の河川敷で昨年8月、56歳の男性が、末期がんを患う83歳の母親の首を絞めて殺害する事件があった。男性はコロナ禍で仕事を失い、1人で母親を介護していた。孤立を深める中、母親は死を望み続け、最期に「ありがとう」と口にしたという。3月に嘱託殺人罪などで執行猶予付き有罪判決を受けた男性は「どうすればよかったのか」と今も自問し続けている。


    実家で両親とともに全盲の兄の世話をしていたが、数年前に父親と兄が相次いで亡くなり、母親と2人暮らしになった。

     そうした中、2020年、コロナ禍が襲った。

    当時、自動車工場の新車を運ぶ仕事をしていたが、生産台数の減少で職を失った。追い打ちをかけるように、母親に乳がんが見つかった。治療費がかさんで生活が苦しくなり、自宅を売った。仕事を探したが、50歳代の年齢がネックになってなかなか見つからず、21年2月、生活保護を受給。ほどなく母親のがんが肝臓に転移した。

     病状が進行するにつれ、母親は「迷惑をかける前に殺して」と口にするようになった。母親は兄の世話で苦労し、同じ思いをさせたくないと考えていたという。男性は通院に付き添い、生活の世話をしながら「そんなこと言うな」と励ました。しかし、コロナ禍で周囲との交流もなくなる中、自身も追い詰められた。

     21年8月22日夕、電車で現場の河川敷に向かった。「子どもの頃、毎年大阪まで花火を見に行ったなあ」。橋の下に座り、日付が変わるまで思い出を語り合った。

     翌23日午前2時頃、男性は母親が自宅から持ってきたひもを母親の首に巻いたが、手が震えて2度失敗した。「何度も心の中で『ごめんな』って謝りながら、おかんの首を絞めた」。母親が眠るように息を引き取った後、夜が明けるまで寄り添った。

    +176

    -2

  • 2. 匿名 2022/04/15(金) 12:10:05 

    安楽死可能にしてほしいわ

    +306

    -5

  • 3. 匿名 2022/04/15(金) 12:10:23 

    こういうの見ると安楽死を認めたほうがいいのではと思ってしまう。
    その前に給料上げてくれって感じだけど。

    +331

    -2

  • 4. 匿名 2022/04/15(金) 12:10:34 

    これは何も言っちゃダメなやつだ

    +311

    -0

  • 5. 匿名 2022/04/15(金) 12:11:17 

    あかんもう涙が…

    +181

    -3

  • 6. 匿名 2022/04/15(金) 12:11:45 

    親にとっては子どもに苦労掛けるのが一番つらいよね
    認知症とか寝たきりとか重病の場合は安楽死認めてほしい

    +266

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/15(金) 12:12:00 

    公園によく保育園児の団体と、障害者介護?のグループが来てるんだけど、なんか天国と地獄って感じで見てて切ない
    介護の方は職員の人の顔も死んでる
    保育園の先生は明るくて楽しそう
    まあ逆より良いか!笑

    +12

    -47

  • 8. 匿名 2022/04/15(金) 12:12:12 

    京都のに似てるね。
    辛い

    +148

    -0

  • 9. 匿名 2022/04/15(金) 12:12:22 

    安楽死は悪用の恐れがあるから難しい

    +61

    -5

  • 10. 匿名 2022/04/15(金) 12:12:59 

    この人の人生、いくら何でもハードモード過ぎる。福祉とは何のためにあるのか。

    +271

    -1

  • 11. 匿名 2022/04/15(金) 12:13:08 

    他人がとやかく言えることじゃないね。

    +55

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/15(金) 12:13:36 

    祖父母が要介護だけど、在宅でも色々介護サービス利用しながらできてるみたい
    行政の手が行き届く人とそうでない人の違いってなんなんだろう

    +84

    -1

  • 13. 匿名 2022/04/15(金) 12:14:00 

    >>2
    本当に。
    わが子にこんな苦しみを背負わせるなら法的に問題のない形で死なせて欲しい。

    +121

    -2

  • 14. 匿名 2022/04/15(金) 12:14:10 

    自宅介護中でコロナで引きこもり孤立した人多いと思うよ
    重症化しやすい年寄りを守る為なんだから年寄りは家から出るな人と話すなカラオケするなって散々言われたからね
    それまで年老いた親や祖父母を連れてお出かけに連れていってたって人も外に連れ出しにくくなった
    お茶を飲ませてむせれば人に睨まれるし

    +59

    -1

  • 15. 匿名 2022/04/15(金) 12:14:21 

    孤独だと助けてって言う事も出来ないよね
    貧困、孤独、介護と今の社会問題が反映されてるね

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/15(金) 12:14:24 

    ただただ悲しい。
    お互いに憎しみがあったわけじゃないのに…

    +88

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/15(金) 12:14:46 

    >>1
    末期ガンなら何もしなくてもそのうち〇んだんじゃ

    +3

    -39

  • 18. 匿名 2022/04/15(金) 12:14:54 

    マジで親の介護は富裕層の人間でもない限りはするな。
    見捨てて遠方に逃げろ。警察に事情聞かれても健勝だと思っていた、知らなかったでしらを切れば罪に問われることはない。

    +15

    -21

  • 19. 匿名 2022/04/15(金) 12:15:17 

    このようなニュース本当に辛い。
    みんながみんな裕福で治療も受けられる訳でもないしさ、重い病気の人とか安楽死認めてもいい気がする。

    +80

    -1

  • 20. 匿名 2022/04/15(金) 12:15:38 

    >>7
    うーん、、と思いながら読んでたら、最後の一文!笑
    まあ難しい問題だね

    +3

    -6

  • 21. 匿名 2022/04/15(金) 12:15:49 

    >>9
    それはやり方の問題だからね。悪用出来ない制度にすれば良いんじゃないかな。

    +17

    -3

  • 22. 匿名 2022/04/15(金) 12:16:10 

    >>3
    根本原因が貧困化、デフレだよね。そこが改善されない限り同じ事が繰り返されてしまうね

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/15(金) 12:16:46 

    >>4
    責められるべきは日本政府1択のみ。

    +17

    -11

  • 24. 匿名 2022/04/15(金) 12:16:50 

    >>17
    その間に面倒見なきゃいけないし、生活保護で治療費とか賄いきれなかったんろうね

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/15(金) 12:17:11 

    コロナのせいでどれだけの人が人生変わっただろう。
    この問題はコロナだけじゃないにしても…。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2022/04/15(金) 12:17:29 

    誰も悪くない

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2022/04/15(金) 12:18:06 

    >>23
    コロナ出した中国のことも責めとくわ!

    +51

    -1

  • 28. 匿名 2022/04/15(金) 12:18:18 

    安楽死カプセルか何か導入したら悪用せず、自分の意思で最後は眠れるのではないかな??
    コロナで孤立の介護、心の中で何度も「ごめんな」と母の首絞め…嘱託殺人で男性猶予判決

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2022/04/15(金) 12:18:34 

    前にあった同じような介護殺人の息子さん、その後自殺したよね
    この人大丈夫かなぁ

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/15(金) 12:18:43 

    生活保護の医療費無料と聞くけど高度医療の治療費も無料なのかな?

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2022/04/15(金) 12:18:57 

    >>12
    近所付き合いがなかったり、民生委員が来なかったりすると地域包括支援センターに相談しに行けばいいっていう情報が入らないのかなと思う…

    +56

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/15(金) 12:19:37 

    全部中国のせい

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2022/04/15(金) 12:20:07 

    >>21
    私も安楽死をいつか導入してほしいと思っている側の人間ですが。
    悪用できない制度って簡単に言うけど、それが難しいのでは。どんな制度にも抜け道があると思う。

    +37

    -1

  • 34. 匿名 2022/04/15(金) 12:20:20 

    >>18
    介護が必要になったら、一旦、施設に強制でもいいよね。
    そもそも、介護がいる人に対して施設がいつも足りないのが変だよ。この人も、介護がなければフルで働けただろうに。
    施設で複数人によって介護をうける、働ける人は働く方が経済も回るのに。

    +44

    -2

  • 35. 匿名 2022/04/15(金) 12:20:29 

    >>18
    真面目な人にはそのくらいで言ってもいいのかも。
    他罰的すぎる人は迷惑だけど、
    自分1人でできる限界を過信したらいけない。
    正直ものがバカを見る、ってのが一番辛い。

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2022/04/15(金) 12:20:30 

    男性の方が誰にも相談できず孤立化する傾向ある
    介護者が男性1人は気をつけた方がいい

    +43

    -2

  • 37. 匿名 2022/04/15(金) 12:20:36 

    >>2
    法律で決まっても誰が手をかけるの?
    医師だったら医師になりたい人は減ると思う
    安楽死を考える前に、抗がん剤や手術のような積極的治療はやめて痛みの緩和だけで死を迎えられるようにすれば長引かないと思う。

    +6

    -17

  • 38. 匿名 2022/04/15(金) 12:21:10 

    子供に殺しをさせるより自死を選ぶなー

    +9

    -4

  • 39. 匿名 2022/04/15(金) 12:21:25 

    トイレ介助が必要なレベルになったら自宅介護は厳しいです

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/15(金) 12:23:02 

    切ないね。
    京都の事件の言葉も忘れられないよ。
    「母を殺めたが、生まれ変わっても母の子になりたい」

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/15(金) 12:23:59 

    >>37
    マイナス、安楽死はよくて緩和治療は不賛成ってことなのかな

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/15(金) 12:24:06 

    >>24
    生活保護は治療費かかりませんが

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/15(金) 12:24:21 

    >>29
    真っ先に思い出した
    あの事件も胸が詰まる

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/15(金) 12:24:24 

    >>18
    毒親ならそれで割り切れるかもしれないけど良親ならまともな神経してるとそんなこと考えられなくない?

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/15(金) 12:25:58 

    >>40
    息子さんそうおっしゃってたの?知らなかった
    なんでここまで追い詰められなければならなかったのか

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/15(金) 12:26:05 

    >>37
    自分でよくない?
    点滴とかに致死量の薬をセットしてもらって、自分で滴下スピードあげたらしぬ、みたいな。
    最後のスイッチを押すのは自分だけど、安楽死OKになっても医師と看護師はそれでも殺人幇助とかになっちゃうのかな?

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2022/04/15(金) 12:26:20 

    >>4むしろ親子ともに
    言ってること24時間テレビなみに言ってること軽すぎて何も言えんわw


    まぁ普通はこうなる前に対策や話して
    手うつんだけどさ

    生ポとかフラグやんけ



    この犯人まさか
    親ころして自分は死なないわけか


    えまさかだよね

    +0

    -28

  • 48. 匿名 2022/04/15(金) 12:26:23 

    >>24
    貰ってるのは男性

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/15(金) 12:26:29 

    >>10
    都合よく利用する人だよね
    在日の障害率高すぎるんだが
    朝鮮人に障害児が多いのか
    在日が福祉ただのりしてるだけなのか

    +36

    -2

  • 50. 匿名 2022/04/15(金) 12:26:41 

    >>37
    末期ならそれもありだけど抗がん剤治療で完治してその後も長生きしてる人いっぱいいるしね。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/15(金) 12:27:54 

    >>38
    私も。子供にこれ以上重いもの背負わせたくない。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2022/04/15(金) 12:28:00 

    >>2
    この件については、安楽死は違うと思う。
    亡くなった母親は本心から死にたかったわけじゃない。
    日本国民が等しく老いたときに手厚く介護を受けることができる制度が必要。
    家族に世話させるのが心苦しいから安楽死制度は絶対に違うと思う。

    +16

    -20

  • 53. 匿名 2022/04/15(金) 12:28:37 

    >>50
    >>37です
    言葉足らずでした
    今回のような高齢者に関して言っています

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/15(金) 12:30:59 

    これから更に高齢者増えたらますます施設なんて入れないだろうし在宅サービスも人手不足で満足に受けられなくなりそうで怖い

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/15(金) 12:31:58 

    >>17
    苦しんでいる姿を見るのも辛かったんだと思うよ。
    他人が口出しできない問題

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/15(金) 12:32:35 

    息子と母親の関係って独特よね
    母親を愛しすぎる、というのか母親にベッタリの息子が多い
    埼玉県ふじみ野市の、母親の主治医を猟銃で殺めた恐ろしい事件だって母子家庭のひとり息子だった
    ひとことで介護サービスと言っても、相手によっては介入しづらいケースもあると思う

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/15(金) 12:33:29 

    >>54
    コロナ禍もあって既にそうなりつつある

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/15(金) 12:33:55 

    >>12
    要介護者の状態によって負担がだいぶ変わると思うけど。認知症でデイサービスやショートでも問題起こすし、家族にも反抗するようなタイプだと家で介護するのはすごく大変だし、老人ホームに入れたくてもお金がないし。
    そういう家で面倒みるのが大変なタイプに介護者がつきっきりでいるのは本当に厳しいと思うし、介護者も仕事ができなくなるし死にたくなる気持ちはすごくよくわかる。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/15(金) 12:35:06 

    >>42
    男性はね

    +0

    -3

  • 60. 匿名 2022/04/15(金) 12:35:08 

    >>17
    コロッとなんていかれないよ。苦しんで亡くなるんだよ。めったな事いうもんじやない。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/15(金) 12:35:22 

    >>1
    以前勤めてた会社で

    「お袋今日はデイサービスなんだ~」
    笑顔で話してたお母さんと二人暮らしの中年男性社員がお母さんの首を締めて殺し、彼も自殺した事があったのを思い出した。

    彼も本当は自分の手でお母さんを殺したくなかったでしょうに…と思うと胸が痛む。

    真面目で善良な人々が「殺人犯」にならないように安楽死や尊厳死制度を合法化する事を強く望みます。


    +52

    -1

  • 62. 匿名 2022/04/15(金) 12:36:57 

    もういい加減に長生きが素晴らしいで思考停止してないで
    胃ろうで延々と生きながらえさせるみたいな無駄な延命治療や、過剰な医療は施さず
    老いを迎えたら自然に看取るパターンに移行しないと破綻してしまうよね

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/15(金) 12:37:26 

    >>10
    その福祉に携わる人が、恵まれた学歴主義者が多いから。貧困や低学歴で、まともな職に付けず苦しんでる人の気持ちが分からない。

    前にあった、複雑家庭で兄が妹を殺した事件。がるでトピたったけど、大勢のがる民が何かしてあげたい、子供の為に働きたいと言ってた。私もその一人。
    でもとあるがる民が、働くには資格が必要で、その資格は四年大学を出てないと受験できないよってコメントした。しかも市だか県の福祉や教育関係も、ほぼ大卒者しか採用しないそう。
    そんな話ある…?とだいぶ荒れた。
    助ける側の人が、大学行ってたり経済的に恵まれてる層。だから気持ちが分からない。努力すれば?頑張れば?と個人の責任にする。
    本当に必要としてる人に行き渡らないんだよ。

    +68

    -1

  • 64. 匿名 2022/04/15(金) 12:37:45 

    >>37
    そこが問題なんだよね。ロボットやAIが安楽死補助するように制度を導入するか、安楽死施設みたいなの作って、安楽死したい人は勝手に安楽死部屋に入って、自分自身でボタンか何か押して、安楽死ガスみたいな、自分でする方法ならたくさんあるっても、税金をそんなのに使うなと言う人とか出そうだからね。

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2022/04/15(金) 12:38:42 

    >>12
    介護される人間が、行政のサービスを拒否するパターンもかなりあるよ。
    デイサービスなんて行きたくない!とか
    ヘルパーなんて必要ない!とかで家族に全ての世話をやらせたがる。

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2022/04/15(金) 12:39:36 

    >>18
    介護業界に20年以上いるけど、介護は素人さんには無理だよ。
    政府は「住み慣れた地域で」って言うけど、地域に有償無償関わらず受け皿ないよ。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/15(金) 12:41:25 

    安楽死なんて甘いぬるま湯なんて認めないよ。
    by,上級国民

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/15(金) 12:42:08 

    >>1
    私もこうなるのが目に見えているから、父は施設に入ってもらってるけど、父が帰りたがっていて時々施設の方に迷惑をかけるらしく、困ってます…。私も持病でなかなか対応ができないので、市の方に携わって貰ってるけど、「お父さんが帰りたいと言っているのに引き受けないのは虐待だ」と言われてしまって、引き取るか悩み続けて、更に体調を崩してしまって、買い物も行けず、寝たきり状態になってしまいました…。誰にも相談できないし、引き取る自信もないし困ってます…。施設の費用も、定期がおろせなくて支払いが滞ってしまっているので、「経済的虐待だ」とも言われて、通帳を取り上げられる寸前です。私は働けないので、父の年金がないと生活できません…。父の定期は、父が施設から外出できないので本人確認ができずおろせないのを、市の方がわかっていて、私を追い詰めてきます…。私に借金をしろと無言の圧力をかけられたので、仕方ないので、それで返済するつもりです。自業自得ですが、辛いです…

    +17

    -4

  • 69. 匿名 2022/04/15(金) 12:44:28 

    >>58
    友達両親認知症で片方は寝たきりだから、デイ週3、ヘルパー週3、お泊まり月2、同じ市内に住んでる姉週1
    もう1人は同じ認知だけど。自分でご飯食べれないけど、身体はしっかりしてるようで、暴れるから安い特養入れないからって病院で拘束されてずっと入院
    全部年金内だって。
    聞くにはお金持ちでは全くないから介護度によってはどうにかなる場合もあるみたい。
    友達オムツも替えた事ないし、家で介護の親は買ってきた惣菜を夜に出すだけって言ってて普通に近い生活してる。
    介護度低いと微妙だろうけど

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/15(金) 12:45:26 

    >>38
    私も。もしくは、全盲の長男が亡くなった後なら、がんの治療はしない。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2022/04/15(金) 12:48:00 

    >>55
    いやいや、他人が口出しするためのトピだから
    こんなトピ覗きに来る野次馬にそんな説教されても何も響かないわ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/15(金) 12:48:30 

    記事読んで涙が出てきた
    自分は一人っ子で高齢の父と母の介護と家事を全部してる
    母はついに寝たきりになってしまった両親は昔から貧乏で年金もなく私の稼ぎだけでやってきてはいるが色々と限界
    そして私もつい先日婦人科系の病気が見つかり病院に通わなくては行けなくなったが両親の医療費で手一杯で自分の病気に掛けられるお金なんてない
    両親は親戚とも縁を切ってて頼れる人も居なくてもう本当に消えてしまいたくなる

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/15(金) 12:48:38 

    >>40
    本人も出所後に自殺してしまったんだよね
    悲しみしかない事件

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/15(金) 12:48:45 

    >>62
    がん治療も早期のみでいいよね。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/15(金) 12:49:17 

    弟ちっさい頃から大変だっただろな

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/15(金) 12:50:43 

    >>40
    その言葉凄く切なくて辛くて覚えてるわ
    お墓の前でお母さんを殺めたんだったかな
    誰も悪くない、辛すぎる

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/15(金) 12:52:19 

    >>44
    いくら親でも自分の生活を犠牲にはできないわ。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/15(金) 12:53:12 

    辛すぎて最後まで読めなかった。
    神様っていないんだろうか。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/15(金) 12:54:47 

    素朴な疑問だけど、お母さんの年金と、息子は収入が減ったが無職ではない状況で家を売らなければならないほど治療費ってそんなに高いの?家を売った翌年にはお金が尽きたのか生活保護になっている。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2022/04/15(金) 12:58:36 

    >>52
    安楽死連呼してる人たちはそういう話は受け入れようとしないよね。
    とにかくチャンスと見れば「安楽死!」
    声を上げれば叶う線引きもわかってない。

    +7

    -5

  • 81. 匿名 2022/04/15(金) 13:01:58 

    >>29
    生まれ変わったらまた母の息子に生まれたいってやつかな?
    すごく胸が痛む事件だった。

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/15(金) 13:02:59 

    >>21
    内密に行われるしかないよね
    公にしては駄目

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/15(金) 13:03:24 

    >>66
    田舎ならあるよ

    +1

    -6

  • 84. 匿名 2022/04/15(金) 13:03:53 

    >>28
    棺桶入るみたいで怖いよ
    可能ならベッドの上で点滴されて静かに死にたい

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2022/04/15(金) 13:05:04 

    >>13
    法的に問題のない形って何?
    日本で合法殺人は死刑くらいだよ。
    それだって何度も裁判してたくさん税金も使われて決まるのに。
    ただの病人を死なす判断がされるまでどれほど手続の手間がかかるか。それを全て殺してほしい家族が払うならいいけど税金投入されるなんてたまったもんじゃない。そのために税金爆上がりじゃん。
    ポンポン病人を殺していい国なんて恐ろしいわ。
    この場合は然るべき行政に相談すればよかったんだよ。国は絶対に母親殺せなんて言えないんだから。
    いかなる理由があろうと罪のない他人を殺すなんて許されないこと。
    安楽死の意味を履き違え過ぎ。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2022/04/15(金) 13:05:26 

    お母さん 大好きなお母さんを殺めなければならないって
    心が死ぬ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/15(金) 13:06:04 

    え?この家族みんな元気で働けない?って家族が生活保護受給してたりなんかもうちょっと調べてから受給させてほしい。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/15(金) 13:06:35 

    >>43
    そう
    裁判では検察官が、長男が献身的な介護を続けながら、金銭的に追い詰められていった過程を述べた。殺害時の2人のやりとりや、「母の命を奪ったが、もう一度母の子に生まれたい」という供述も紹介すると、目を赤くした裁判官が言葉を詰まらせ、刑務官も涙をこらえるようにまばたきするなど、法廷は静まり返った

    泣けるね

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/15(金) 13:09:46 

    >>64
    そんな簡単な問題じゃない。
    どの先進国も議論のテーブルにすら上げない理由を考えたらいい。
    そんなのがまかり通ったらそれを利用したありとあらゆる犯罪が横行する。
    その責任は法律を作って許した国が負うようになる。
    導入するわけない。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2022/04/15(金) 13:10:27 

    >>2
    安楽死制度は仮に運用されるとしても、事前の手続きとか審査が何重にも設定される。制度である以上税金を含め、法整備に膨大な労力を投入することにもなる。

    この人の場合、行政に助けを求め続けたけど黙殺されたという訳ではない。こういう連中は、先伸ばしをし続けたり場当たり的な手段をとるから、安楽死制度があっても利用しないと思う。

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2022/04/15(金) 13:12:56 

    こんな人生辛すぎる。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/15(金) 13:18:07 

    やっぱり介護は他人がすべきだよな

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/15(金) 13:21:29 

    >>2
    安楽死よりも然るべき援助や介護を整備する方が先だと思う。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2022/04/15(金) 13:21:52 

    >「子どもの頃、毎年大阪まで花火を見に行ったなあ」。橋の下に座り、日付が変わるまで思い出を語り合った。

    母親も息子も優しい人柄なんだろうな。たくさんの楽しい思い出があったんだね。
    端から見ると、厳しい人生だったように思えるのは私のエゴなんだな。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/15(金) 13:26:11 

    >>7
    そうかな?わたしも見るけど介護の人も笑顔だったよ。車椅子押しながら「お花きれいですね」とかたくさん話しかけてて。大変なお仕事だろうに、笑顔で接して尊敬させてもらいますって思ったよ。保育園の先生はたまに怒鳴ったり、低いトーンで怒ったり、こちらも大変そうだなって思って見てる。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2022/04/15(金) 13:37:53 

    まだまだこういう問題もあり、悩んでいる苦しんでいる方もいるのに、政府は外国人ばかり優遇する。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/15(金) 13:38:18 

    今の日本こうなってしまえば、殺すか介護かしかないじゃないこんなに必死に普通に生きてる人がなぜこんな理不尽な目にあのか。親側だって自分の子供を介護で苦しめたくはない
    安楽死は必要

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2022/04/15(金) 13:38:23 

    83歳で乳癌治療ってするのか…。

    80過ぎで一人暮らしの親戚、癌見つかったけどもう癌の進行より寿命の方が早いでしょって周りも本人も納得してほったらかしだわ。いざ余命数ヶ月となったらうちで面倒見る予定だけど。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/15(金) 13:45:56 

    これは減刑にしてあげて欲しい
    息子を〇〇した元政治家の事件も悲しかった

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/15(金) 15:09:04 

    執行猶予ついたとあるけど、今後この男性はどう生きていくんだろう。56才だと一般的に再就職も難しい。生活保護受けるしかないのかな?家も仕事もお金も全部ない状態で、しかも親を殺めた過去を引きずりながら生きていくしかないんだろうか。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/15(金) 16:17:18 

    この息子さんは出来る限りのことをやったけどもうダメだったんだよね。お母さんも負担をかけたくないから殺してくれって言ってたって、、どちらも可哀想だわ。
    行政はもっと介護福祉を手厚くできないもんなのかな。的外れな無駄なこといっぱいしてると思うんだけど。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/15(金) 17:30:45 

    何度こういう事件を繰り返したら世の中変わるのかな。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/15(金) 17:39:21 

    >>83
    田舎は社会資源がないよ

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/15(金) 17:55:33 

    >>10
    せめて視覚障害のあるお兄さんだけでも福祉の力を借りられたら良かった
    生活保護だけでは助からなかったのだろうか?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/15(金) 17:58:22 

    >>58
    暴れるタイプは精神病院行きになるケースが多い
    薬が効いてグループホームなどの施設に入所できればいい
    施設によっては生活保護でも入所可能

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/15(金) 18:47:39 

    >>62
    本当にそう思う。
    老化による衰弱で物を食べられなくなった時点で終わりを示してるんだから、点滴とかやめた方がいい。
    医療で助けると言うより死なせないって感じで、自然に反してる。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/15(金) 19:30:48 

    >>17
    高齢だと進行は遅い

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/15(金) 21:18:11 

    >>12
    そもそも、行政サービス自体が利用を希望する側から働きかけて初めて動いてくれるっていう仕組みだからね。
    自分達が利用できる制度があるって、知らなければサービス利用まで辿り着けない。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/16(土) 04:03:58 

    >>85
    介護費用、医療費のほうが税金を使いまくってるよ。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2022/04/16(土) 07:50:02 

    そうか、あかんか…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/16(土) 23:28:00 

    >>109
    生きたい人を生かすためで当たり前の使い方じゃん。
    勝手に死にたい人を楽に死なすためとは全く正反対なのに何言ってんの?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/17(日) 09:15:03 

    地域にもよるだろうけど介護施設ってそんなに入れないものなの?
    介護職員だけど満床にするために躍起になってる印象だけどな

    どの利用者家族もこの息子より悲惨な状況ないよ
    生活保護なら面談とかあったろうに 親を殺そうと思ってるって正直に話してたら何かしてくれてたんじゃないのかな
    言えないのもわかるけど、逮捕されるよりはいいじゃない...

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/17(日) 09:20:56 

    >>79
    家が高く売れなかったのかも
    治療費は高額医療で少なくなるよね 高度な医療したわけでもないだろうし
    それでも入院したら月10万位かかるのかな

    治療費っていうか生活費じゃないかと思った

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/17(日) 14:42:36 

    岸田とクソな政治家が人を殺してる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。