ガールズちゃんねる

末期がんの妻から承諾、首を包丁で刺し殺害 地裁、63歳夫に猶予判決「心情は理解できないことはない」

169コメント2018/08/10(金) 20:11

  • 1. 匿名 2018/08/09(木) 14:50:29 

    末期がんの妻から承諾、首を包丁で刺し殺害 地裁、63歳夫に猶予判決「心情は理解できないことはない」
    末期がんの妻から承諾、首を包丁で刺し殺害 地裁、63歳夫に猶予判決「心情は理解できないことはない」www.saitama-np.co.jp

    末期がんだった妻の承諾を得て殺害したとして、承諾殺人の罪に問われた埼玉県狭山市の無職の夫(63)の判決が8日、さいたま地裁であり、四宮知彦裁判官は「自分から心中を持ちかけて犯行を遂げた」として、懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役4年)を言い渡した。  判決理由で四宮裁判官は「心中という選択を回避するために手を尽くしたとは到底言えない」と指摘。...

    +193

    -23

  • 2. 匿名 2018/08/09(木) 14:52:11 

    安楽死が認められないから
    こういう殺人が起こる

    +2218

    -11

  • 3. 匿名 2018/08/09(木) 14:52:39 

    いやいやそれでも執行猶予は甘いでしょ
    殺人だよ?

    +53

    -451

  • 4. 匿名 2018/08/09(木) 14:52:41 

    情治国家かよ。

    +30

    -92

  • 5. 匿名 2018/08/09(木) 14:52:45 

    医療大麻があればよかったのかな?

    +880

    -15

  • 6. 匿名 2018/08/09(木) 14:53:01 

    安楽死制度はよ

    +1395

    -6

  • 7. 匿名 2018/08/09(木) 14:53:31 

    執行猶予!?

    +131

    -16

  • 8. 匿名 2018/08/09(木) 14:53:32 

    切なすぎる
    別に首じゎなくても

    +880

    -20

  • 9. 匿名 2018/08/09(木) 14:53:45 

    殺し方よ。
    全然楽そうじゃないな。

    +1053

    -6

  • 10. 匿名 2018/08/09(木) 14:53:53 

    闘病キツいのはわからなくないが、末期ならそんなに長くは生きられないから、旦那が犯罪者になって、かえってかわいそう

    +1107

    -11

  • 11. 匿名 2018/08/09(木) 14:54:00 

    老々介護もこういうの多いよね
    なんか遣る瀬ない

    +778

    -3

  • 12. 匿名 2018/08/09(木) 14:54:13 

    頼まれたわけじゃないんだね…
    自分から持ちかけたなんて…相当追い込まれてたんだろうな

    +707

    -6

  • 13. 匿名 2018/08/09(木) 14:54:27 

    奥さんも病気でつらくて同時に自分のせいで夫も憔悴していく姿は悲しかっただろうな…

    +1013

    -5

  • 14. 匿名 2018/08/09(木) 14:54:35 

    >>3
    こういう事件は部外者には難しい

    +441

    -5

  • 15. 匿名 2018/08/09(木) 14:54:39 

    安楽死制度早く作ってほしいな

    +650

    -4

  • 16. 匿名 2018/08/09(木) 14:54:42 

    情状酌量の余地があったとしても人殺しが野に放たれるって考えたら怖いな。

    +6

    -84

  • 17. 匿名 2018/08/09(木) 14:54:50 

    >>3
    だよね
    いくら何でも執行猶予はね

    そもそも承諾殺人かなんかどうやって証明できるんだ?

    +227

    -53

  • 18. 匿名 2018/08/09(木) 14:55:00 

    末期で痛みが辛いならセデーション使えるのに何故殺した

    +19

    -47

  • 19. 匿名 2018/08/09(木) 14:55:02 

    末期ガンてすごく痛い場合もあるんでしょ?
    早く楽にしてとか頼まれたのかな

    +604

    -12

  • 20. 匿名 2018/08/09(木) 14:55:09 

    医師がやって逮捕されたこともあったよね

    +253

    -3

  • 21. 匿名 2018/08/09(木) 14:55:09 

    妻の承諾がたあったか否かはどうやって判断したのかな...

    +343

    -4

  • 22. 匿名 2018/08/09(木) 14:55:19 

    安楽死制度、日本では無理だろうね。

    +19

    -15

  • 23. 匿名 2018/08/09(木) 14:55:25 

    高瀬舟みたい

    +102

    -3

  • 24. 匿名 2018/08/09(木) 14:55:46 

    末期ガンで余命幾ばくもない身なら 安楽死したいに決まってる

    +600

    -7

  • 25. 匿名 2018/08/09(木) 14:55:51 

    事情があったにせよ、殺し方が…
    首を刺すなんて大量出血じゃん。
    首を絞めるとか他にあっただろうに、こんな惨い殺し方しといて執行猶予なんて。

    +137

    -60

  • 26. 匿名 2018/08/09(木) 14:56:21 

    看病の大変さは同情できるけど、本当に、同意があったのか わかはないよね。 看病疲れで嫌になって もう解放されたくて 殺す人もいるから。心中するといいながら、自分は死なないんだもん。

    +276

    -7

  • 27. 匿名 2018/08/09(木) 14:56:22 

    もし自分だったら・・・
    身動きも取れず、ただ生きてるだけの状態。生き地獄という状態だったら、もう死んでしまいたいと思うなぁ。治療して延命してなーーんにもできなくなってもただ生きていればいいの?それって意味あるのかなって思うよ。私はね。
    この旦那さんがしたことの良し悪しは別として

    +367

    -5

  • 28. 匿名 2018/08/09(木) 14:56:39 

    >>18
    そんなの一部の人だよ。

    +13

    -4

  • 29. 匿名 2018/08/09(木) 14:56:50 

    こういう事件はこれからも増えるだろうね
    認知症の妻を殺して夫も自殺とかさ

    早く安楽死法案を日本も通して欲しい

    +307

    -5

  • 30. 匿名 2018/08/09(木) 14:56:59 

    こう言っちゃなんだが、どっちにしろ先は長くないのに

    +11

    -20

  • 31. 匿名 2018/08/09(木) 14:57:04 

    やっぱり医師の立会いの下、安楽死が認められて欲しい

    +401

    -3

  • 32. 匿名 2018/08/09(木) 14:57:10 

    病気もそうだけど、
    高齢化だから介護疲れでますますこういう事件は増えるよ。

    +203

    -2

  • 33. 匿名 2018/08/09(木) 14:57:15 

    癌の治療は苦しそうだもんね…見ていられなかったんだろうな

    +159

    -3

  • 34. 匿名 2018/08/09(木) 14:57:20 

    本当に承諾を得たのか?
    それを証明するものはあるのかな?
    どうして比較的楽と言われる首絞め等じゃなく刺殺なのか。

    +79

    -2

  • 35. 匿名 2018/08/09(木) 14:57:28 

    病状が良くならないから殺すって良く分からないな…心中を持ちかけた割に自分で通報したみたいだし。精神的に疲れてたのかな。

    +19

    -3

  • 36. 匿名 2018/08/09(木) 14:57:34 

    リアル高瀬舟

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2018/08/09(木) 14:57:53 

    承諾殺人なんてあるんだね
    承諾書か何か書いてもらったのかな?
    夫がただ言ってるだけだったら信用出来ない

    +69

    -4

  • 38. 匿名 2018/08/09(木) 14:57:58 

    遺書とかあったの?
    心中なのに旦那生きてるじゃん
    介護に疲れたんでしょ

    +119

    -3

  • 39. 匿名 2018/08/09(木) 14:58:39 

    妻は夫に看病してもらうことに申し訳なさを感じ、夫は病に苦しむ妻が少しでも楽になるなら自分が犯罪者になるくらい...って感じの心情なのかな。
    同じ状況になってみないと気持ちは理解出来ない。

    +30

    -4

  • 40. 匿名 2018/08/09(木) 14:58:52 

    首締め楽って言うけど窒息死だから苦しんじゃない?

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2018/08/09(木) 14:59:06 

    豆知識
    安楽死が合法の国の8割は同性婚も可能
    過度な個人の尊重は危険だと思う

    +5

    -24

  • 42. 匿名 2018/08/09(木) 14:59:40 

    殺すにしても、私なら首切りつけるとかは無理だな。
    手が震えちゃいそう…

    +96

    -3

  • 43. 匿名 2018/08/09(木) 14:59:55 

    介護もそうだし、家族みんなが苦しむよね
    安楽死制度があれば、本人も家族も救われるのに
    今、一番必要とされてる制度だと思うのに、なぜ導入されないんだろう
    こういう事件、ほんとに悲しい

    +139

    -6

  • 44. 匿名 2018/08/09(木) 15:00:03 

    安楽死制度は賛成だけど、こういうケースだと本当は死にたくないけど周りからの圧力で仕方なく、みたいな人が出てきそうで心配
    早くから自分の意思をしっかり示せておければいいんだけどね

    +64

    -4

  • 45. 匿名 2018/08/09(木) 15:00:21 

    優しい旦那さんだなと思ってしまった。

    +7

    -25

  • 46. 匿名 2018/08/09(木) 15:00:29 

    別に今でも呼吸器外してって言えばそのまま見殺しにできるよ〜

    +9

    -12

  • 47. 匿名 2018/08/09(木) 15:01:47 

    じゃあ首吊って死ねば良いじゃん
    安楽死は絶対に保険適用されないけどね

    +11

    -16

  • 48. 匿名 2018/08/09(木) 15:02:06  ID:LPA3ywrKFH 

    国や医療業界の身入りが少なくなるから、安楽死制度なんて導入されないと思うよ。

    +13

    -6

  • 49. 匿名 2018/08/09(木) 15:02:06 

    本当に妻が殺してくれと頼んだならばお互いを思いやるあまりのやるせない結果なのか。
    単純に病気の妻が疎ましくなって殺害した夫の狂言なのか。

    +51

    -2

  • 50. 匿名 2018/08/09(木) 15:02:35 

    医療関係者の金儲けのために成立しないだけじゃないのって思えてくる。
    早くつくってほしい

    +48

    -5

  • 51. 匿名 2018/08/09(木) 15:02:50 

    気持ちは分からないでもないけど、練炭とか絞殺とかもうちょっと他にやり方あっただろう

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/09(木) 15:03:40 

    睡眠薬ぐらいは飲ませたんだろうね?

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/09(木) 15:04:26 

    私は、末期の癌の親を看取った

    言葉では、表せられない程に、苦しい、痛いの壮絶な症状
    モルヒネを投与しても、つかぬ間の効き目

    見てられなかった。
    亡くなった時は、もう苦しみから逃れたとホットした
    殺人は、いけない事は、承知ですが、心情は、手に取る様に解る
    体験した人しか、この気持ちは、解らない

    +116

    -3

  • 54. 匿名 2018/08/09(木) 15:05:21 

    承諾というか嘱託殺人な
    証明は難しいはずだが

    +16

    -3

  • 55. 匿名 2018/08/09(木) 15:05:25 

    本当に妻が望んだのか証拠はあるのかな?

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/09(木) 15:06:24 

    痛い、苦しい、気持ち悪いの辛さがなくて
    死ぬ直前まで普通でいられるようになれたらどんなにいいかといつも考えてる

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/09(木) 15:06:52 

    ご主人が心中を持ちかけたんでしょ?
    もうすぐ死ぬのをお互いにわかってて。
    末期がんで面倒をかけてる妻からしたら了承する以外にないんじゃない?
    それでも夫が殺人者にならないようにもしくは殺す負担が減るようになんとか考えるでしょ。
    間もなく死ぬ人間の首を包丁で刺すなんて恨みがあったとしか思えない。

    +29

    -3

  • 58. 匿名 2018/08/09(木) 15:07:56 

    >心中を持ちかけて犯行を遂げた

    弁護士さすがと思ってしまった

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/09(木) 15:07:57 

    病気側の人間も介護側の人間もその人が死ぬまで逃げ場がないのは地獄だよね。死ぬ側としてはただえさえ死ぬんだっていう未来が見えてるのに、それ以前に十分苦しまなきゃいけない。もし自分がもう助からない病気とか重い後遺症が残ることになってしまうなら安楽死させてほしい。

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/09(木) 15:08:35 

    自分だったら安楽死したいと思う
    苦しむ姿見せながら死ななきゃいけないなんて辛すぎる

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/09(木) 15:08:38 

    末期の奥さんも辛かったんだね、入院してれば費用もかかるし、体調も辛いし、夫に迷惑かけてるんじゃないかって。悲しいね。

    +33

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/09(木) 15:08:40 

    麻薬って簡単に言うけど耐性出て効かなくなるのに副作用だけは耐性できずに苦しむからね。
    そんな簡単なものではない。

    +21

    -2

  • 63. 匿名 2018/08/09(木) 15:09:25 

    安楽死制度とは
    こういう人たちのためにあるんだよ
    日本も安楽死制度
    早く議論してください

    +54

    -2

  • 64. 匿名 2018/08/09(木) 15:10:51 

    肉親の看病や介護って、とことん男には向いていないのだと思う。

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2018/08/09(木) 15:10:52 

    これから老人はもっと増えてこういう殺人が激増するだろうね。
    そこまでいかないと安楽死制度って認めなさそう

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2018/08/09(木) 15:11:15 

    老老介護とか介護疲れからの殺人でもたいてい執行猶予つくよね。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/09(木) 15:11:42 

    国ってなんでこういう多数の人が思ってるであろうことを議論しないのか謎。
    どうでもいい議論ばっかり

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/09(木) 15:11:52 

    男はストレス耐性低いから死にゆく人を一人で面倒見るなんて出来ないんだよ
    弱い生き物だからストレスに負けて全てを壊してリセットすることしか考えられなくなる

    +48

    -1

  • 69. 匿名 2018/08/09(木) 15:12:03 

    さっさと安楽死合法化しろよ時代遅れのゴミ国家

    +13

    -6

  • 70. 匿名 2018/08/09(木) 15:12:15 

    末期がんぐらい安楽死認めてよ

    寝たきりとか重病で苦しんでるのになんで無理やり生かそうとするのかわからない
    そんなに医者が儲けたいのか?
    医者は過労で女子を落とすぐらいなんだから、そういうのも安楽死にしたら医者の負担も減るぞ

    +68

    -4

  • 71. 匿名 2018/08/09(木) 15:13:14 

    >>28
    末期癌患者については一部じゃないよ、医師と本人のやり取り次第。知らないなら言わないでね。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2018/08/09(木) 15:13:19 

    自分で色々片付けや手続き済ませて、「私の人生そこそこ楽しかった」って言えるうちに安楽死したい。
    本気で安楽死導入してほしい。

    +66

    -1

  • 73. 匿名 2018/08/09(木) 15:13:33 

    安楽死制度って誰が反対してるの?どうせ金もあって嫁も息子も娘も嫁も孫もたくさんいる、政府のジジイだろ
    みんながあなたたちみたいに恵まれてないから

    +35

    -3

  • 74. 匿名 2018/08/09(木) 15:13:58 

    医療費で国民からお金を吸い取りたいから日本は安楽死をなかなか認めないんだよ

    +11

    -4

  • 75. 匿名 2018/08/09(木) 15:15:09 

    >>73

    誤 → 嫁も息子も娘も嫁も孫

    正 → 妻も息子も娘も嫁も孫も

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2018/08/09(木) 15:15:29 

    ただただ悲しい。
    憎くて殺したわけじゃない。
    奥さんのためを思ってだよね。
    愛する人を自分の手で殺すなんて悲しすぎる。

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2018/08/09(木) 15:16:17 

    >>41
    同性婚は関係ないでしょ。

    同性婚はわがままなところあるが、安楽死は本当介護する方も死活問題

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2018/08/09(木) 15:17:10 

    ほんとに安楽死導入を!
    寝たきりになって自分のことできなくなったら死にたいです
    介護士、家族の負担もなくなるし医療費も減るしいいことづくめなのになぁ

    +43

    -4

  • 79. 匿名 2018/08/09(木) 15:18:19 

    >>74
    そうなの?
    国も負担するからむしろ困るのかと思ってた!

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2018/08/09(木) 15:19:15 

    介錯人のように首を刺したのかな
    苦痛を少なくするために

    安楽死 大賛成
    末期ガンは本人も看取る方も苦しむよ

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2018/08/09(木) 15:19:20 

    痛みがどんどん強くなって
    それを乗り越えた先にあるのが死だなんて。
    こういう場合、なんで命が果てるまで苦しみに耐えて生きないといけないんだろう。
    自分のタイミングで眠りにつきたい。

    +48

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/09(木) 15:20:36 

    私が末期とかならしにたい。まわりに迷惑かけるだけだから。いたい、くるしいのはいやだ。安楽死希望。

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2018/08/09(木) 15:20:45 

    でもいざとなるとどう思うかは分からないよ。
    例えば植物状態でも自分はまだ生きたいと思ってる。
    でも家族から『もう安楽死させてください』って言われた日には「ちょっと待ってよ!!!」だよね。

    その意思を言葉で伝えられたらいいけど、伝えられなかったら??

    恐ろしすぎる。。

    +10

    -3

  • 84. 匿名 2018/08/09(木) 15:21:36 

    臓器提供みたいに本人の意思と家族の同意があれば安楽死できるようにしてほしい~

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2018/08/09(木) 15:22:01 

    人の命を救うために医師になったのに、医師に安楽死を求めるのは難しいだろうなあ。

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2018/08/09(木) 15:22:49 

    医療大麻の安楽死の導入まだかな サマータイムとかどうでもいいっつうーの

    +34

    -4

  • 87. 匿名 2018/08/09(木) 15:23:26 

    今おじいちゃんが末期ガンで余命宣告うけてるけど、毎日痛い痛い、死にたい。殺してくれ。と言ってるし状態が不安定で意識飛ぶ日が何日かあって意識戻ってもずっとうなされて、少し安定したと思えばまた痛い痛い死にたい。と言ってる。安楽死認めてほしいよね。

    +74

    -2

  • 88. 匿名 2018/08/09(木) 15:24:01 

    先の全く見えない介護からの殺人とはちょっと違うような気がする…

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2018/08/09(木) 15:26:03 

    ご主人長い看病で軽い鬱だったのかも。
    奥さんの診療のついでに、心療内科とかがフォローできれば良かったんだろうけど、診療科が縦割りの日本では難しいよね。
    日本の医療体制って保険医療のあり方も含めてもう少し何とかならないものかなぁ。
    本当に生命の危機にある人に適切な療養が行えてるとは言い難いよねぇ。
    明日は我が身だわ。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2018/08/09(木) 15:27:11 

    がんの場合、患者の苦しみが大きくなると意識レベルを下げるか聞かれる。
    下げれば患者は苦しまなくなるので、たいてい下げてくれと言う。
    意識レベルを下げる処置をすると本人に意識があるのはそこまでで
    そのまま二度と目覚めることなく死ぬ。
    まさに安楽死。

    意識レベルが下がっても状態によってはしばらく生きてるので
    その間に家族は最後の時間を共有する。
    心臓が止まった場合の蘇生も必要ないという家族がほとんど。
    だから死にゆく病気であるがんの場合は安楽死は既にあると言っていい。

    この旦那さんは奥さんを殺す必要なんてなかった。

    安楽死が必要なのは死にゆく病気ではないけど治らず
    苦痛だけが続く場合や介護だけが続く場合。
    アルツハイマーとか。

    +46

    -6

  • 91. 匿名 2018/08/09(木) 15:27:12 

    現実的にはホスピスをもっと充実させるくらい?

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/09(木) 15:28:00 

    老後の心配、死に方まで心配しなきゃいけない日本はおかしいと思う。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2018/08/09(木) 15:28:05 

    >>86
    今回病人からの申し出じゃ無いから医療大麻導入しても意味無いよ。
    癌の痛みが本当に緩和される可能性があるなら治験してみて欲しいとは思ってるけどね。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/09(木) 15:28:42 

    安楽死できるようにしてほしいね
    年取ってから苦しい思いしながら死にたくないよ

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2018/08/09(木) 15:29:21 

    財産全部あげるから安楽死させて欲しい。骨は海にでも撒いといて。

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2018/08/09(木) 15:32:54 

    セデーションについて知らない人が多すぎる
    なんでだろ

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2018/08/09(木) 15:38:19 

    >>77
    いや、安楽死もワガママでしょ
    その病気に罹ったのが悪いのにさ

    +3

    -17

  • 98. 匿名 2018/08/09(木) 15:39:05 

    60歳以上には楽に死ねる薬を配布してくれよ
    そしたら、自分自ら簡単に行けるじゃん
    世の中には長生きしたくない人だっているんだよ

    +9

    -3

  • 99. 匿名 2018/08/09(木) 15:39:43 

    >>77
    安楽死は究極の個人の尊重だよ
    これが認められてしまうと同性婚もすぐに認められるようになる

    +2

    -9

  • 100. 匿名 2018/08/09(木) 15:40:19 

    現在の医療でも緩和できない痛みならセデーションをって思いますが、誰でも受けられるのですか?
    間接的な安楽死みたいに取られかねないからお医者さんには抵抗があるのでしょうか?

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2018/08/09(木) 15:40:42 

    本当に本当に、一刻も早く日本にも安楽死制度を!!
    胸が痛くなる(>_<)

    +17

    -3

  • 102. 匿名 2018/08/09(木) 15:43:09 

    もうさ、「もう死んでもいい」人が収容される施設とか作るべきだよね
    そこ行ったら、誰かがなんかの方法で死なせてくれて
    葬式も墓もいらないコースとかも作って欲しい

    +16

    -4

  • 103. 匿名 2018/08/09(木) 15:45:25 

    ビギナーっていうドラマで同じような話があったな。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2018/08/09(木) 15:47:55 

    緩和医療に力入れてる病院の転院じゃダメだったのかな
    介護する側の疲れだっていうなら奥さんが可哀想

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2018/08/09(木) 15:51:46 

    手を尽くしたとは言えないってあるから、ホスピスとかには入ってなかったんだろうか。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2018/08/09(木) 15:53:26 

    生きたい人は治療でもなんでもして
    家族に迷惑かけてお金かけて
    胃ろうとかになってもいくらでも生きればいいけどさ
    そうじゃない人だっているって
    もうそろそろ認めてほしい

    +28

    -2

  • 107. 匿名 2018/08/09(木) 15:55:07 

    >>19
    父が末期ガンで半年前に亡くなりました。
    最後の1週間は激痛と苦しみで、廊下まで響き渡るぐらいのうめき声をあげていました。
    何もしてあげられず、ただ苦しんでいる所を見て、うめき声を聞いているのは本当に辛かったです。
    早く奥さんを楽にしてあげたいと思った、このご主人の気持ちは私は分かります…。

    +49

    -2

  • 108. 匿名 2018/08/09(木) 15:58:24 

    末期ってことは余命宣告されてた?
    ケアマネとか介護保険とか使ってなかったのかな。
    告知した先生もホスピスのこととか情報提供してあげたらよかったのに。
    旦那さんも他の人に相談とかしたら、こんなこと起こらなかったと思う。

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2018/08/09(木) 16:00:37 

    >>90
    意識レベルが下がると苦しまなくなるって本当に?
    末期ガンで亡くなった身内は、意識が朦朧としてる中で、最後まで痛がったり死に対して不安がってました。モルヒネも投与してました。

    +31

    -1

  • 110. 匿名 2018/08/09(木) 16:01:18 

    この様な事件や事故等を聞くと、本当に切なくなる。日本も早く安楽死制度を取り入れるべき。亡くなられた奥さんも、奥さんを殺めてしまった旦那さんも、これでは報われないと思う。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2018/08/09(木) 16:01:26 

    うちの父は癌になって最後はモルヒネを大量に処方してもらってそのまま逝ったけど、最期の1週間は痛みに耐えながら幻覚まで見るようになって、私や母に暴言吐くようになって辛かった。ものすごい優しい父だったのに。

    +49

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/09(木) 16:05:05 

    末期癌なら在宅かホスピスや療養病棟で緩和ケアになる。
    緩和ケアになると本人の苦痛を取る対症療法のみ。
    痛みが強くなってくると本人セデーションをどの位まで増やすか確認。
    もし本人が意識がなくなるのは嫌だと言えば、痛みを完全に取る事は難しい。この場合最後まで苦痛が伴う。
    意識が無くなっても構わないから痛みを取って欲しいとなるとセデーションの量が増やされる。
    私の父は後者で、量を増やす前に家族で会って泣いた。父は先生にありがとうございましたと言って眠るようになったよ。亡くなったのは5日後。
    セデーションの意味をもっと知って欲しいな。

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/09(木) 16:06:54 

    >>21
    音声や動画で残してたとか?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/09(木) 16:09:02 

    私も末期癌の親を自宅介護で看取りました。

    癌患者本人はもちろん、家族も逃げ出したくなるくらい辛かったです。
    最後の方は我が家だけか不幸で地獄のどん底にいるような世間とは隔離されてるような感覚で介護して生活してました。
    泣いても泣いても泣ききれない毎日でした。
    このご主人も相当追い込まれていたんだと思います。
    だから、こういう事件を起こしてしまった気持ちがわかります。

    +26

    -2

  • 115. 匿名 2018/08/09(木) 16:09:37 

    末期がんで苦しむ家族を楽にしてあげたい
    だから殺してしまう
    まではわかるんだけど
    だからって首を刺すってなるのがわからないな
    血が出るような殺しかたするかな
    首を絞めた、口をふさいだとかならわかるんだけど
    しかも自分からもちかけるって
    これで執行猶予だと怪しいものもこれから出てくる気がして少し納得出来ない

    +24

    -2

  • 116. 匿名 2018/08/09(木) 16:12:55 

    父は抗ガン剤治療で、気持ち悪い、
    痛い、ご飯食べられないでガリガリ。
    辛い治療を受けたのに、助からず・・。

    本人を痛みや苦しみから救う為の
    安楽死は、認めてほしいよ。

    +29

    -1

  • 117. 匿名 2018/08/09(木) 16:16:09 

    多少横道にずれたことはあったけど真面目に生きてきたと思う。
    そのご褒美に最後くらいは苦しまずに死にたいな。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/09(木) 16:23:18 

    がんはさ、最後まで戦うことが正しいという価値観が患者を苦しめてるんだよ
    自分は安楽死したいって人も他人のことだと「諦めずに頑張ろう治ると思わないと治らないよ」なんて残酷なことを良い人気分で言う
    だから患者は緩和ケアに移ることに不安感や罪悪感を持って、死の時まで苦しい思いをしてなんらかの治療をする道を選んでしまう
    安楽死制度がなくたって、がんは緩和ケアやセデーションで安楽死に近い状態に今でも出来るよ

    +33

    -1

  • 119. 匿名 2018/08/09(木) 16:24:29 

    セデーションは患者の希望通りにされるからね。
    本人がモルヒネなんか嫌だ、痛みがあっても意識が無くなるのが嫌だって言うなら医師はその通りにするしかない。
    拒否されてるのに量を増やして亡くなったら訴えられるからね。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/09(木) 16:26:19 

    >>116
    あんなに辛い治療を受けても人によっては治らないんだよね。
    私の父も同じように副作用で食べられなくてガリガリに痩せて最後のほうは足だけ浮腫んでた。
    それでも父は頑張って生きようとしていたから、ほんとうに悔しいよ。
    私たち家族は余命宣告されてたけど励ましてた。


    +7

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/09(木) 16:31:10 

    >>108
    治療ができなくなって緩和ケアに移る時に、在宅ならこの医院、ホスピスならここ、ってちゃんと病院から紹介されるよ。
    多分この夫婦は紹介されても通っていなかったんじゃないかな。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2018/08/09(木) 16:31:29 

    ちょっと前は、ホスピスも足りなくて待ってる間に亡くなったとか聞きましたが今はどうなんでしょうか。安楽死ができないなら望めば誰でもホスピスにかかれるようにしてもらいたい。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2018/08/09(木) 16:34:25 

    旦那に頼まれれば自分もこのご主人と同じことをすると思う。それが旦那の望むことなら聞いてあげたいしそうする。
    でも罪は罪だから私もその後に死ぬわ。

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2018/08/09(木) 16:34:34 

    父親が緩和ケア入って亡くなったけどもの凄く高額だった。癌って痛いし辛かっただろうに

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2018/08/09(木) 16:34:45 

    母親が末期ガンで亡くなったけど、ずっと痛そうだった。
    「早く死にたい」言われたらこっちも辛くなるし、かわいそうだし、当然生きていて欲しいけど早く死んだ方が楽になるんじゃないかとはいつも思ってた。

    +30

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/09(木) 16:35:39 

    首を包丁で刺されて死ぬなら、首絞められて死ぬ方がマシ‥。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/09(木) 16:35:57 

    緩和ケアに切り替えないと苦しむだけだってなんで周知されないんだろ。
    緩和ケアに移ることをせず一般病棟にいたら医者は最後まで生かすための手立てしか打てないのよ。
    多少でもよくなる可能性が1%で確実に患者は苦しむ治療法でも打つ手がなくなれば提案する以外にないの。
    一般病棟で身内が最後まで苦しんだって人は安楽死を合法化しろと考える前に緩和ケアについて考えるべきだと思う。
    安楽死で今すぐ死にたいと思ってた人が緩和病棟に移って亡くなるまでの時間家族と穏やかに過ごせたなんて普通の話。
    安楽死させちゃったらその時間すら奪ってしまうことになるのに。

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/09(木) 16:56:38 

    >>121
    そうなんですね。尚更この事件に至った経緯を調べないといけないですね。
    役所や病院とか相談できる窓口って増えてきてると思ったのに。
    また同じようなことが起きないように考えないといけないですね。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/09(木) 16:58:31 

    >>124
    緩和ケア病棟なら高額療養費制度使わなかったのかな?入院時に説明あるはず。払った分が返ってくることは無いけど。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2018/08/09(木) 17:10:29 

    末期癌で残された時間をどう過ごすかだよね。それには疼痛コントロールが重要で、医師や看護師とよく話して痛みの度合いや今の量じゃ足りないとか色々伝えないと。
    とにかく我慢して我慢して辛いっていう人もいたけど我慢したり頑張っても治る段階では無いから。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2018/08/09(木) 17:10:33 

    ここで聞くだけでも痛みで苦しんで亡くなった方が多い。鎮痛や鎮静の技術は進んでるはずなのになぜなんだろう。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/09(木) 17:12:34 

    無理心中なら旦那さんも死ななきゃ成立しないと思います。しない時点で怪しい。

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2018/08/09(木) 17:13:53 

    今、末期のガンの母親が一般病棟に入院してるけど、家族が緩和ケア病棟に進めても
    本人が頑なに緩和ケア病棟=死みたいなイメージで絶対緩和ケア病棟に行かないの一点張り
    緩和ケア病棟の方が本人も家族も穏やかに最後を過ごせるのに…

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2018/08/09(木) 17:25:22 

    末期がんの場合はモルヒネだけじゃなくて精神安定効果のある薬も一緒に使う。痛みを取りつつに寝かせてしまって苦痛を取る方法もある。
    詳しい状況が記事からではわからないけど。
    外来通院していたくらいだから、本当の終末期かどうかわからない。
    なので奥さんが末期がんで悲観して精神不安定になっていたのだろう。
    安楽死制度が認められるのはずっと先のことだろう。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/09(木) 17:27:39 

    末期がんが事実なら旦那は何も悪くない。

    +1

    -9

  • 136. 匿名 2018/08/09(木) 17:30:22 

    >>130
    旦那さん一人で抱え込んでしまったのか。こっそり医師や看護師に奥さんが死にたい死にたいと言っていると話してみたら少しは状況が変わったのかもしれない。
    がん患者を支えている家族も、精神的に追い詰められる事が多いよね。特に一人で見ている人は。
    患者さんだけじゃなくて家族も心のケアが必要だよね。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/09(木) 17:30:38 

    学生時代、バイト先のパートさんが殺害され、しばらくしてご主人が捕まったと聞いた。
    持病を抱えていて痛みに耐えきれないから殺してくれと懇願されたらしい。
    控えめだけどいつも笑顔で、下っ端バイトのわたしにも優しくしてくれた人だったからショックだった。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2018/08/09(木) 17:41:21 

    うちはガンではなかったですが、救急車で運ばれ緊急病院へ、その日死んでもおかしくない状態がどうにか救えました。
    高齢だったので介護保険を使って療養病院に移る為の認定も受けれない位体調が安定せずに、ずっと緊急病院にいたため最後の最後まで先生は諦めずに治療してくれたけど、本人は元より家族も早く楽になる方を願ってたけどその希望は聞き入れなかった。
    呼吸もままならないし物を飲むことも食べることも起き上がることも出来ないのに床擦れの体でずっとベッドにいないといけない…。
    本当に見ている方も辛かった。

    「医者である以上ここが緊急病院である以上それは出来ない」と言われ、帰ることも出来ず、苦しめるだけ苦しめてしまったと思う。
    父がこの犯人みたいに母を殺すんじゃないかと心配もしてた!
    母が口にするのは「死にたい」と言う言葉。
    下手に励ますと「もう頑張れない!」と怒っていた…。

    本当に治療を望まない死を受け入れる人の施設もあるべきだと思うと。

    +9

    -4

  • 139. 匿名 2018/08/09(木) 18:04:30 

    健康を題材にした番組ばかりで
    末期ガンで苦しんでる人やそういう人の今の治療
    緩和ケアやなんかを中心とする番組がないから
    セデーション?とかそういうのみんな知らないと思う
    私もそういうの知らなかったし

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/09(木) 18:37:20 

    医療麻薬は本人の受け入れ度合いでその後が全然違うからね。
    アフラックに出てた若い女性もブログ見たら麻薬使い出したのはどうにも耐えられなくなってからだよね。その前は痛みが酷くてお母さんにあたってしまったとか色々あった。
    きっと麻薬を使ったら自分が亡くなる事を受け入れなきゃいけないと思ってしまうんじゃないかな。そうやって最後まで癌と痛みと闘おうとする人は本人も周りも辛いよ。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/09(木) 19:08:50 

    >>138
    緩和ケア病棟、ホスピスが既にあります。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2018/08/09(木) 19:17:05 

    >>140
    いきなりモルヒネ使うわけではないからね。
    飲み薬や貼るタイプの鎮痛剤から始めて、薬が合う合わないがあるし、段階によって薬や使う方法を変えていく。
    ギリギリまで我慢することはない。
    注射でモルヒネを持続注射して量を加減しながら痛みを和らげて行く。突出した痛みの時のレスキューで一時的に痛みを和らげたり、緩和ケアに詳しい医師が調節してくれる。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2018/08/09(木) 19:24:56 

    >>138
    病名が分からないから何とも言えないけど苦しいまま亡くなるのは本人も見てる方も辛いよね。
    ただ急性期だと病状が落ち着かないと療養には行けないから危ない状態が続いていたのかな。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2018/08/09(木) 19:28:02 

    >>5
    意味わかりません
    医療大麻より日本にある薬の方が効能もよく安全ですからね
    医療大麻は大麻を合法にしたいジャンキーの言い分
    こんなのにプラスつくとか世も末

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2018/08/09(木) 19:28:43 

    >>44
    刺されるよりはマシ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/08/09(木) 19:39:58 

    >>124
    高額医療費給付制度だっけ?緩和医療はあれは対象外なの?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2018/08/09(木) 19:48:09 

    ガンで死ぬのこわいな 私も痛みに弱いから殺してーって叫んでそう 出産の陣痛でさえ赤ちゃんに会える喜び忘れて痛くて殺してーって思ったぐらい もう死ぬしかないのに痛みに耐えなければならない意味って。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2018/08/09(木) 19:56:56 

    安楽死制度望んでる人多いみたいだけど怖いな。
    自分が使うならいいけど
    もし自分の大切な人がまだ生きられるのに安楽死を選んでしまったらっていう
    自己中心的な考え

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2018/08/09(木) 20:13:39 

    地元…

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/08/09(木) 20:23:22 

    あー。。。。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/08/09(木) 20:24:11 

    自分の祖母も、本日からモルヒネ投与です。

    かわいそうすぎて、見てられません。

    日本の医師会が憎い。。。

    はやく安楽死認めてほしい。

    +9

    -5

  • 152. 匿名 2018/08/09(木) 21:01:07 

    死人に口なしだからわからんな…

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2018/08/09(木) 21:09:06 

    あほか
    死ぬときくらい苦しませるな

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2018/08/09(木) 21:41:20 

    医者の中だってクオリティオブライフの方を重要視する人だっている。
    そういう医師が安楽死に立ち会えばいい。
    もちろん報酬はそれなりで。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2018/08/09(木) 21:54:03 

    承諾書とか証拠があるのかって書いてる人いるけど、うちの父が癌で亡くなったときは、文字書くなんて不可能だったよ
    「あいうえお」の書いてあるボードを指でさすことすらろくにできないし、言葉もまともにしゃべれないし、意思疎通がほとんどできないまま1カ月くらい苦しんで亡くなった
    そして怖いことに、そこそこまともに会話もできて文字も書けるような(確定申告の書類を自分で書いてた)状態から、そういう状態になるまでほんの数日だった
    「もう自分はダメかも」って自覚したときには外部とコミュニケーションできなくなってるって、痛みとかだけじゃなくて最後の思いも伝えられない無念さでいっぱいだったと思う

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/09(木) 21:56:28 

    >>154
    簡単に言うなよ、以前裁判になっただろ。
    家族が延命治療やめてほしくて、医師に安楽死望んで施行したら、裁判沙汰になって有罪判決だろ。
    追い詰められた家族は何を口走るかわからない。
    冷静な判断が出来ないまま医師に詰め寄って、見かねた医師が筋弛緩剤投与した事件をさ。殺人罪に問われたし、家族が翻す場合もある。
    とてもじゃないけど、今の現状では無理だろう。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2018/08/09(木) 21:58:38 

    安楽死は難しい問題
    これを知れば日本で「安楽死」を望む人はいなくなる
    これを知れば日本で「安楽死」を望む人はいなくなるironna.jp

    小笠原文雄 「死」は誰にでも必ず訪れます。自殺や他殺、病死など死に方にはいろいろありますが、今回のテーマである「安楽死」は、広辞苑(こうじえん)によると「助かる見込みのない病人を、本人の希望によって苦痛の少ない方法で人為的に死なせること」とありま...

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2018/08/09(木) 22:43:04 

    末期がん、めちゃくちゃしんどいよ。
    絞殺は時間かかるから、刺殺を選ぶ気持ちもわかる。

    60代、自分の将来も短いし救ってやりたいと思ったんだろうね。

    安楽死制度の整備を切に願う。

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2018/08/09(木) 23:07:40 

    泣ける
    でもうちの父も癌で死んだけど母は諦めなかったし父も奇跡を信じてって諦めなかった
    膵臓癌だったからものすごくしんどくてボロボロでミイラみたいになってたけど頑張って生きてた
    だからこういうの本当に許せない
    気持ちもわからないことはないけど悲しすぎる

    +7

    -3

  • 160. 匿名 2018/08/10(金) 00:38:47 

    末期になるとモルヒネ何回も打って、痛くて目が覚めての繰り返しで、痛み止め投与が多くなる為、医療費も高くなるそうです。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/08/10(金) 00:50:57 

    末期がんの介護は大変だと思う
    だけど63なら年齢的にはまだ若い方だし、これが男女逆なら最後まで献身的に介護したんじゃないかなと思ってしまう
    心中にしては男性は生きているし、殺し方も無残で奥様は苦しんだだろうし…切ない事件だけど自殺幇助でもないし…

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2018/08/10(金) 02:49:29 

    なぜ生きる選択があって、
    終わらせる選択はないのだろう。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2018/08/10(金) 03:08:14 

    気持ちも分からない訳ではないなー。
    私は大腸癌末期。本当なら助かる病気なんだよ、なんだけど「あなたの年齢ではあり得ない」ってどの病院でも検査もされずに、胃腸薬、整腸剤だけ渡された。
    毎日毎日、大量の血が出てるのにね。それで貧血起こして倒れ、大きな病院で検査→発覚。なんでここまでって言われたけどさ、紹介状書いてと言っても書いてもらえなかったんだよ。
    20代だから進行も早くて、来年まで持たない。息子は4歳成り立て。
    幼稚園から保育園に転園する時の理由に「来年には生きてないから」で通るってw
    町医者守るための医療制度改革して欲しいわ。
    そして、みんな、病院はお金かかろうが大病院で検査してもらってね。
    私のような思いはして欲しくない

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2018/08/10(金) 03:18:15 

    もしも自分が末期ガンだったとしたらって考えたら
    独身の私の介護をするのは年老いた母親。
    もし母親に今回みたいな心中を提案されたら、きっと了承してしまうと思う。
    残される人を犯罪者にしてしまうのも辛いけど自分がいる事で大切な人が弱って行くのを見て、
    それでも何も出来ない自分をもどかしく思うんじゃないかと。
    この手の時間って何が正解なのか考えても答えが出ないな。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/08/10(金) 07:03:48 

    。。。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/08/10(金) 12:13:54 

    >>163
    うわー::でも3年前から始まった新しい医療制度のせいでこういうことあるよね。
    私は命に関わる場所ではないけれど手遅れになり、生活が不便になりました。
    こっちは『今日出してくれ!今日出してくれ!総合病院への紹介状!!!』
    と半年近く思ってたんだけど、外来が基本無い科でどうにもなりませんでした。

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2018/08/10(金) 20:05:10 

    安楽死制度を作って欲しい
    条件付きで末期がんの人に限る!
    本人同意か本人同意が出来なかったなら家族の同意があれば安楽死認める
    それ以外には使ってはいけない
    って規約をしっかりやってもらって
    安楽死制度作って欲しい


    +0

    -1

  • 168. 匿名 2018/08/10(金) 20:09:03 

    末期がんの人って絶対患者だって楽に死にたいとおもうけど
    家族もそれをわかってあげないといけないとおもう


    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/08/10(金) 20:11:48 

    何故安楽死が殺人事件になるのか?
    そういう考えになるのかわからない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。