ガールズちゃんねる

都会と田舎の違いあるある

234コメント2022/04/18(月) 08:45

  • 1. 匿名 2022/04/13(水) 19:48:08 

    近所付き合いが密か密でないかの違いがある
    都会と田舎の違いあるある

    +102

    -5

  • 2. 匿名 2022/04/13(水) 19:48:20 

    車が必要かどうか

    +173

    -2

  • 3. 匿名 2022/04/13(水) 19:48:54 

    >>1
    駅近!の感覚が全然違う(笑)

    +172

    -0

  • 4. 匿名 2022/04/13(水) 19:49:02 

    >>1
    都会だろうが田舎だろうが密は密だし違うところは違う

    +22

    -12

  • 5. 匿名 2022/04/13(水) 19:49:06 

    電車通勤か車通勤か

    +80

    -1

  • 6. 匿名 2022/04/13(水) 19:49:15 

    でっかいイオンが有るか無いか

    +67

    -2

  • 7. 匿名 2022/04/13(水) 19:49:17 

    田舎 結婚できない訳あり独身長男がたくさん余ってる
    都会 核家族で頑張って共働き夫婦が多い

    +7

    -35

  • 8. 匿名 2022/04/13(水) 19:49:27 

    都会と田舎の違いあるある

    +26

    -5

  • 9. 匿名 2022/04/13(水) 19:49:33 

    星がたくさん見えるか見えないか

    +40

    -1

  • 10. 匿名 2022/04/13(水) 19:49:39 

    最寄駅まで徒歩で行けない

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/13(水) 19:49:43 

    >>1

    都会はちゃんと色々な人がいい意味で集まっていてスケールがでかいからいいね

    角栄、日本に対して頑張っていたのにね…⤵︎

    +2

    -15

  • 13. 匿名 2022/04/13(水) 19:49:52 

    >>1
    病院や役所が知り合いだらけでプライバシー筒抜け

    +80

    -0

  • 14. 匿名 2022/04/13(水) 19:49:53 

    空気がおいしいかそうでないか。

    +8

    -3

  • 15. 匿名 2022/04/13(水) 19:49:54 

    >>1
    画像左みたいな都会は若者が多い
    画像右みたいな超ド田舎は老人しかいない
    その中間くらいのイオン程度ならある田舎はデブが多い

    +38

    -4

  • 16. 匿名 2022/04/13(水) 19:49:57 

    神戸市の田舎に住んでます

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/13(水) 19:50:03 

    駐車場

    都会=徒歩5分
    田舎=玄関前

    +48

    -3

  • 18. 匿名 2022/04/13(水) 19:50:07 

    公共交通機関の便数

    こっちは自家用じゃないとまともな行動できんよ
    ガソリン高いからもうねw

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/13(水) 19:50:08 

    未婚でも子なしでも、他人にごちゃごちゃ言われない。

    +12

    -4

  • 20. 匿名 2022/04/13(水) 19:50:12 

    学歴の平均
    田舎だと高卒でもさほど困らず生きていける
    都会は求人条件が大卒から

    +70

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/13(水) 19:50:15 

    田舎には絶対住みたくない

    +68

    -8

  • 22. 匿名 2022/04/13(水) 19:50:17 

    田舎の私立の高校は滑り止めで受けることがほとんど。
    都会の私立の高校は本命で受けることがある。

    +74

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/13(水) 19:50:20 

    コンビニに駐車場があるかないか

    +28

    -2

  • 24. 匿名 2022/04/13(水) 19:50:20 

    空気がうまいかどうか

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/13(水) 19:50:21 

    >>7
    思考回路が偏見まみれでわろた

    ソース出してみてよ

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/13(水) 19:50:27 

    都会 自立心のある子がわりといる
    田舎 いい年して実家にベッタリ共依存家族

    +44

    -13

  • 27. 匿名 2022/04/13(水) 19:50:29 

    >>12
    通報しました

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2022/04/13(水) 19:50:30 

    生粋の田舎者か
    元田舎者か

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2022/04/13(水) 19:50:49 

    野菜が玄関に置いてある
    野菜買いに行く

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/13(水) 19:51:02 

    一駅の間隔の違い。代々木と新宿とか近すぎん?

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/13(水) 19:51:11 

    >>8
    田舎の都市部が好きだわ

    +28

    -4

  • 32. 匿名 2022/04/13(水) 19:51:18 

    バスに乗るか乗らないか

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/13(水) 19:51:22 

    最近、ちょっとした田舎から都会に引っ越したんだけど都会暮らしにくい…

    ロードサイドのお店は大きくて充実してたし、ホームセンターも広いからなんでも揃ったけど、都会店舗狭いしもの少ない。

    お惣菜やスイーツや洋服は沢山あるけど、生活に必要なもの揃えるの大変。

    +13

    -10

  • 34. 匿名 2022/04/13(水) 19:51:24 

    都会 コンビニの駐車場が無かったり数台分
    田舎 コンビニ駐車場がデカくトラックの休憩場所にもなってる(3台くらい停まってる時がある)

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/13(水) 19:51:51 

    >>1
    田舎住みはいつも「遊びにおいでよ!飲み行こう!」と都会住みの友達から言われる

    逆はない

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/13(水) 19:51:54 

    前にガルちゃんで見て笑ったけどほんとこれ
    田舎は一生イオン
    都会と田舎の違いあるある

    +60

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/13(水) 19:51:59 

    田舎
    野菜とか食べ物あげ合うの大好き

    都会
    お返しとか面倒だから野菜もお土産もいらん

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/13(水) 19:52:19 

    >>17
    有料
    無料

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/13(水) 19:52:31 

    田舎はやっぱりまだまだ「お一人様」に対する奇異の目が強い
    そもそも一人席が充実してる店が少ない

    それでも私はするけどねw
    今年中には一人焼き肉もしてみたい

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/13(水) 19:52:32 

    地方出身の子が言ってて印象的だったんだけど、田舎は車社会だから「終電」の感覚が無いんだって
    夜中1時過ぎに新宿駅をガーッと走る人々を最初に見た時はビックリしたらしい

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2022/04/13(水) 19:52:35 

    「公民館」がどんな建物を指すかが全然違う

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/13(水) 19:53:01 

    徒歩5分くらいのコンビニまで

    歩いて行く(都会)
    車で行く(田舎)

    +38

    -2

  • 43. 匿名 2022/04/13(水) 19:53:25 

    >>16
    神戸市も広いものね
    差があるよね

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/13(水) 19:53:28 

    >>13
    警察も。被害届出すための相談行った次の日、職場の人たちみんな知ってた。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/13(水) 19:53:30 

    駅のホーム数が全然違う。田舎は10番ホーム以上もないよ

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/13(水) 19:53:39 

    都会には並んでまで食べたい有名店がある
    田舎はまず口コミも書かれないから選びようがない

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/13(水) 19:53:52 

    一駅の差
    田舎者だから一駅歩きましたって言ってる芸能人見て、やべーって思った

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/13(水) 19:53:59 

    田舎 芸能人の不倫報道に夢中。
    都会 芸能人に興味がない。

    +27

    -5

  • 49. 匿名 2022/04/13(水) 19:54:08 

    >>36
    これ有名なやつだ!
    書いた人、名乗り出て欲しいわ〜

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/13(水) 19:54:24 

    >>14
    ど田舎には突然工場が異臭を放つ工場が有ったりするのよ。
    周りに民家が少ないから平気で垂れ流すの。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/13(水) 19:54:45 

    >>33
    都心から電車で30分くらい離れたところくらい〜でないと住みにくいね。車って便利だわやっぱ

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2022/04/13(水) 19:54:46 

    >>3
    駅を基準に考えるのは都会人だと地方住みの友達に言われた

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/13(水) 19:55:17 

    >>39
    地元の田舎に帰った時に一人でうどん屋に行ったら小さい子供が私の方見て「ママ、あの人ひとりで食べてるよー」って大声で言ってた。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/13(水) 19:55:20 

    電車
    都会は電車が2,3分おきに来る、新幹線、特急、急行が止まる
    田舎は10~15分以上待たされる、各駅電車か良くて準急がラッシュ時限定で停まる
    というイメージ

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2022/04/13(水) 19:56:35 

    >>31
    政令指定都市のない地方の県庁所在地くらいが一番住みやすいね。

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2022/04/13(水) 19:57:12 

    >>51
    車ってマイナスに取られがちだけど便利だよね。今は都会でどうしても自転車必要になるし、自転車怖いよ。そこそこ郊外の車移動できる地域がいいな。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2022/04/13(水) 19:57:19 

    山梨県民です。
    東京には、金を毟り取られる無尽がないだけでも、まじんこ天国だよ。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2022/04/13(水) 19:57:24 

    >>1
    都会のリア充→美人な上に大卒で頭もいい、彼氏もハイスペ、スタイルもいい美人
    田舎のリア充→顔は可愛いけど高卒、彼氏はヤンキー、3代目系の旦那、若くして子沢山

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/13(水) 19:57:28 

    こういうトピの田舎と都会の程度の基準がハッキリしてないからグダグダになるよね

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/13(水) 19:57:32 

    >>8
    ド田舎(農村部)に住んでいます
    隣町まで車で片道40分

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/13(水) 19:57:48 

    場所を説明する時、
    田舎なら何号線沿いかを説明する。都会は駅名を伝える。

    駅で電車を待っていて5分待つのを長いと感じるか、すぐと感じるか。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/13(水) 19:57:56 

    都会と田舎の違いあるある

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/13(水) 19:58:09 

    田舎、電車は1時間に1本かくらい
    東京、直ぐ来る

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2022/04/13(水) 19:58:09 

    ド田舎には無人駅というものがあるよ

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/13(水) 19:58:15 

    『駅まで10分』

    都会→徒歩10分
    田舎→車で10分

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/13(水) 19:58:18 

    >>52
    田舎は何が中心なんですか?役場とか?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/13(水) 19:58:20 

    病院や歯医者が徒歩圏内にあるかどうか。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/13(水) 19:58:29 

    田舎の人って距離感近くないですか?
    人口密度は低いはずなのに、スーパーとかでお年寄りがものすごい近くを通って行ったりする。
    都会の人は人とのパーソナルスペースが一定に保たれている。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/13(水) 19:59:12 

    都会人はけっこう歩く、田舎人はほぼ歩かない。
    徒歩3分のコンビニ、車・バイクで行くの常識!

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/13(水) 19:59:23 

    近隣の婆、爺がパーソナルスペース無視して、臆面もなくプライバシーを根掘り葉掘り。
    山梨からの東京への脱出を考えない日は無し。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2022/04/13(水) 19:59:24 

    都会はオートロックがありがたい。
    田舎は近所の人が庭から入ってきて縁側から室内に上がってくる。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/13(水) 19:59:45 

    イオン=田舎って言うけど、今は都市型のイオンもあるじゃん

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2022/04/13(水) 19:59:55 

    ナチュラルローソンがあるかないかだと思うw

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/13(水) 20:00:46 

    >>14
    野焼きの匂いの有無

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/13(水) 20:01:07 

    田舎の婆、爺は、都会の婆、爺より2022倍ウザい。

    +5

    -6

  • 76. 匿名 2022/04/13(水) 20:01:33 

    田舎→中学校も公立

    都会→中学校は私立

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/13(水) 20:01:37 

    >>54
    いやいや、1時間待つよ。
    その代わり電車に遅れそうになった時、田舎だと「待ってー」って言って走ると待ってくれるの。中学時代、初めて大阪行った時同じ事したら待ってくれず発車しちゃって超凹んだんだけど、すぐに次の電車が来たからびっくりしたわ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/13(水) 20:02:07 

    >>36
    逆にイオンで完結するの楽に思えた

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/13(水) 20:02:41 

    >>22
    市内に私立がない。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/13(水) 20:02:51 

    >>37
    地域にもよるけど、施錠の有無とか

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/13(水) 20:03:00 

    >>40
    うちの最寄りの終電は21時以内に終わるのよ
    修学旅行以外で東京に行った時、0時近いのに電車が走ってて、なんなら満員だったの見たときは驚愕したw

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/13(水) 20:03:04 

    車社会の田舎でバスが走ってない

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/13(水) 20:03:05 

    >>55
    いやいや、政令指定都市が1番住みやすい
    それ以外の市は結構寂れてる

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2022/04/13(水) 20:03:13 

    野生動物が出るか出ないか。
    ただ、地元札幌で、ある程度都会だと思うんですが、ヒグマ、エゾシカ、キタキツネに出会える街です。100万人以上の人口の街で野生動物が出るぞって所ありますか?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/13(水) 20:03:42 

    >>45
    自動ドアか手動ドアの違いも

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/13(水) 20:04:02 

    >>32
    これどっちがどっち?
    私は田舎だけどペーパードライバーだからバス乗るけど。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/13(水) 20:04:08 

    >>12
    運営様

    何とかしろよこいつ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/13(水) 20:04:30 

    >>22
    ガチの田舎は高校選べない。私立行こうと思うと電車で2時間半。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/13(水) 20:05:41 

    >>30

    運動不足解消やダイエットのために1駅歩く事ができるのが都会。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/13(水) 20:05:48 

    進学や就職で出て行ってしまって帰ってこない

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/13(水) 20:06:19 

    >>54
    うちなんか4時間待ちだよ。
    電車乗り遅れた高校生がヒッチハイクしながら来たり、自転車で三時間の遅刻して来た子もいた。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/13(水) 20:06:35 

    田舎人が思ってる事。
    イオンモールがある街に住んでるって!…どんだけ都会なんだよ!

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/13(水) 20:07:00 

    >>46
    結婚して田舎に住んでるんだけど、串鳥できた時めっちゃ行列できてた。笑

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/13(水) 20:07:08 

    >>66
    横だけど、車持ってるから駅がそこまで重要じゃないから人によって変わってくると思う。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/13(水) 20:07:56 

    >>54
    10〜15分は田舎じゃないと思う。

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2022/04/13(水) 20:08:37 

    >>31
    え…
    一般的には一番評価低いところじゃん
    田舎のくせに中心地から離れた幹線道路沿いにはチェーンのロードサイド店舗が林立し、中心駅のそばはシャッター街w
    この30年くらいで日本の田舎は北海道から沖縄までなんの特徴もない安っぽい町並みが広がるようになった、ってのがみんな言ってることだと思います
    あなたはそんな安っぽい町に住みたいの?

    +6

    -6

  • 97. 匿名 2022/04/13(水) 20:08:49 

    >>73
    それ都市伝説だわ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/13(水) 20:09:49 

    >>74
    ヨコだけど
    都会で煙りが上がっていると火事かと慌てるけど
    田舎だと、また野焼きかなって思う
    たまに本当に火事だと、普段人気なんてないのに野次馬で外に人が出てくる

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/13(水) 20:10:02 

    >>52
    駅近?なにそれおいしいの?だよねw駅ビルは駐車場代かかるからって行かない人多いし。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/13(水) 20:10:54 

    都会→路上に徘徊する婆、爺が数知れず。路上で脱糞する奴や絶叫する奴も( ´∀` )。
    田舎→路上に、、、誰もいない時間がほとんど

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2022/04/13(水) 20:11:12 

    田舎は車で何時でも制限なく自由自在に移動出来るけど都会は時間に縛られる電車移動しか貧民はなくて不便。買い物も手荷物程度しか買い物が出来ないからそれも不便。

    +3

    -6

  • 102. 匿名 2022/04/13(水) 20:11:25 

    >>66
    職場までの距離

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/13(水) 20:11:27 

    >>7
    その通り

    +0

    -8

  • 104. 匿名 2022/04/13(水) 20:11:42 

    >>36
    イオンがあるだけいいよ
    義実家道路に街灯も信号もない

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/13(水) 20:11:44 

    都会で空気が美味しいとは言わない

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2022/04/13(水) 20:11:53 

    田舎の人の民度の低さは本当に嫌になる

    +22

    -3

  • 107. 匿名 2022/04/13(水) 20:13:27 

    都会の子と方言で盛り上がれる

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/13(水) 20:13:55 

    >>36
    でも今は安い通販多いからなー

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/13(水) 20:14:31 

    1時間に1本しか電車来ないところに転勤出たんだけどいよいよ電車がくる…!って時にトイレ行きたくなると乗っても地獄乗らなくても地獄だったなー2両でトイレなんかついてないし
    都会はすぐ来るからって迷わずトイレ行けるの素晴らしいよ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/13(水) 20:14:58 

    >>78 都会の人は不便に慣れてるから不便を不便と感じてないんだと思うよ。イオンモール一つさえドーンとあったら他は殆ど要らないくらいに便利なのは確かだよね。暑い、寒い、雨、雪のなか商店街をあちこち回るのが苦痛すぎるもん。

    +7

    -6

  • 111. 匿名 2022/04/13(水) 20:15:44 

    田舎は車通勤

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2022/04/13(水) 20:16:40 

    >>106
    これ。前に電車を降りようとした時、ドアの前に立ってたのに私が降りる前に乗り込んできたうえ「ねえちゃん、そんなとこ立ったったら邪魔やん」って言われた。
    普段満員電車とかないから降りる人が先ってことも知らないんだよね。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/13(水) 20:17:27 

    同じ金額でも建てられる家のレベルが雲泥の差

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/13(水) 20:18:02 

    都会で赤ちゃんが乗ってるベビーカー
    海外製っぽい
    ゴツくて強そうなベビーカーが多いと思う

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/13(水) 20:19:03 

    都内から田舎に引っ越したけど、自転車乗ってると顔面に虫が飛んでくるのに驚いた。
    あれみんなどう対応してるの。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/13(水) 20:19:37 

    >>66
    イオンが中心なんじゃないかな
    生活のすべてらしいし

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/13(水) 20:19:40 

    田舎→畑、林などで雲鼓が出来る
    都会→路上で雲鼓したらお縄

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/13(水) 20:21:06 

    >>3
    実家がある駅の駅前のコンビニ、駅前ロータリーがやたら大きいから、結構離れてるんだよね
    都会だったら駅前とは言えない距離がある

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/13(水) 20:23:01 

    山梨県→武田信玄を少しでも批判すると爺にめちゃ恫喝される
    東京都→天皇以外の歴史上の人物を批判しても、ほとんど大丈夫

    +0

    -3

  • 120. 匿名 2022/04/13(水) 20:23:09 

    徒歩で歩いてる人がいるかどうか。
    うちは田舎すぎて自転車もいない

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/13(水) 20:23:30 

    今住んでいる田舎は、駅は電車に乗れるようにホームがあるだけで、時刻表があるだけです。
    地元はベットタウンで駅は商業ビルが集まっている地区の駅ビルの中にあります。
    都会はダンジョン。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/13(水) 20:24:45 

    >>96
    それは田舎の都市部ではないよね
    田舎の田舎だよw
    地方都市は家賃が安いからこそできる個性のあるお店があったり、昔ながらの商店街があったり、いい所多いよ。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2022/04/13(水) 20:25:13 

    >>89
    じいちゃん毎日一駅向こうまで歩いてたなぁ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/13(水) 20:26:55 

    >>89
    田舎でも三十分歩けばつくよ。
    ダイエットに丁度いい。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/13(水) 20:27:33 

    バスが均一料金かそうじゃないか
    名鉄バス高え

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/13(水) 20:27:36 

    電車の時間を気にしなくても待ってたら次から次に電車が来る

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/13(水) 20:30:23 

    都会・・・民度が高い
    田舎・・・民度が低い

    +5

    -5

  • 128. 匿名 2022/04/13(水) 20:31:14 

    >>54
    10~15分間隔なら田舎ではない
    本当の田舎は1時間以上電車が来ない

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/13(水) 20:32:15 

    >>115
    口閉じておけば大丈夫
    あと、鼻の穴に入ってこないように
    虫が大量にウヨウヨしてるのが視界に入ったら
    鼻から息吐いて吸わないようにしてた

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/13(水) 20:33:02 

    4ヶ月前に生まれ育った東京から地方へ引っ越してきたが、
    空気が美味しいとかは私は感性が鈍いようでわからないけど、空がとても広く感じる。
    都会は高層ビルに空が隠れてたのかなと思う。
    自然に関しては地方の方が心地良い。

    でも、コンビニやスーパーなどでの接客については、東京は多国籍だったり地方から来た人だったり色んな人が来るからかちゃんとおもてなしされてる感覚になれる接客をしてくれる店員さんが多かった。それを当たり前と思って地方へきたら、接客雑で最初の頃は自分がよそ者だと悟られてそう言う態度されてるのかと思って悲しかった。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/13(水) 20:34:06 

    >>125
    名鉄は電車の運賃も高いわ
    10分の距離乗ったら360円でびっくりした

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/13(水) 20:34:39 

    >>66
    交通関係で言えば、うちの実家は空港まで車で5分、自動車専用道路(高速道路に接続あり)のインターチェンジまで車で数分。それを重要視して土地選んだわけではないと思うけど、メリットの一つだったのかもしれない

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/13(水) 20:34:44 

    >>1
    その中間がスタンダードではないのですか?

    大阪府民ですが近隣とは挨拶はするけど個人情報は知らないし詮索もしないです

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/13(水) 20:36:16 

    マンションよりも絶対に一軒家。田舎。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2022/04/13(水) 20:36:49 

    >>106
    東京では、狭い道通るときは先を譲り合ってお礼言い合うことが結構あったので
    その感覚で田舎でも道を譲ると当たり前のように先に通られてお礼もなくて萎えた

    でもこれが田舎では当たり前なら仕方ないけど、、慣れるのに時間かかりそう

    +6

    -6

  • 136. 匿名 2022/04/13(水) 20:36:56 

    中学生、ヘルメット被ってチャリ通学があるか、ないか。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/13(水) 20:37:47 

    猪を見る

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/13(水) 20:38:47 

    都会は、若者の町、お年寄りの町、庶民の街、富裕層の街、と別れてる。
    例えば原宿や渋谷には、ほぼ若者しかいない。
    銀座に庶民はいない。
    巣鴨には年寄りしかいない。

    でも地方は、どこ行っても満遍なくいろんな年代の人いる

    +0

    -6

  • 139. 匿名 2022/04/13(水) 20:45:31 

    >>10
    これは、ローカル線の駅なら徒歩圏内の人もいると思う

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/13(水) 20:47:05 

    >>52
    夫の実家は駅から徒歩3分。
    でも駅前はコンビニもないし、駅の駐車場は無料どころか線も引いてなくて停め放題だけどガラガラ、そもそも駅員さんは事務所奥にいるけど改札は無人。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2022/04/13(水) 20:47:33 

    >>131
    電車の方は諦めてます
    名鉄しか通ってないし

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/13(水) 20:47:53 

    >>20
    これはすごい思う
    がるでも意見合わないなーと思う

    学歴が高卒だと、書類の段階で弾かれるとか、求人条件が大卒からみたいな話聞くと、「そんな大げさな」と思ってしまう自分がいる

    私の地域だと、肌感覚的に、大学行く人が約4割、専門学校が1割2割、就職が4割5割くらいの感覚で、比率的に、大学に行かない人の方が多数派って感じがするから、がるで、「高卒なんてあり得ない!」とか、「高卒の人とか、身近にいないんだけどw」みたいなコメント見ると、同じ国に住んでるとは思えないほど、違いがあるなと感じる

    田舎に住んでると、高卒で就職して、初心者マーク付けて車乗り回してる18.19歳くらいの社会人っていうのをあちらこちらで見かけるから、高卒っていうのが、別に珍しいことでもないんだよね

    逆に、大学生や、スーツ着たサラリーマンみたいな人を、街で見ないっていうw

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/13(水) 20:49:20 

    >>33
    都会はスーパーが小さくてしょぼいのよね…
    欲しいものがないからいろんな店行かないといけない

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2022/04/13(水) 20:54:12 

    >>93
    ほんと数日だけ流行るよね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/13(水) 20:59:05 

    都会
    身なりの綺麗な貴婦人みたいな年配の人がいる
    田舎だと農作業帰りみたいな服装のおばあちゃんばかりだった

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/13(水) 21:01:29 

    >>135
    田舎に住んでるけど、道狭い場所で対向車来たら端に避けて待ってるとか、それにお辞儀したり、手をあげて感謝の意を表すとか、普通にあるよ

    なんで、田舎の人はみんなそう、みたいな言い方するんだろう?

    それに、標識や優先道路ってものがあるものだし、それを守らない方が悪いのでは?と思う

    直進が優先の道路なのに、それを守らずに先に行こうとする車とか、ナンバー見ると、県外ナンバーが多かったりするし、標識や交通ルールを理解していなかったりするんじゃないの?と思う

    +9

    -3

  • 147. 匿名 2022/04/13(水) 21:04:54 

    >>115
    あれは、歌手が熱唱中に、紙吹雪が口に入るようなもの

    避けられないから、そういうものだと受け入れるしかない

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/13(水) 21:08:19 

    >>142
    私の地元のことかと思った
    地元もほぼほぼこんな感じです。大学なんて一部の頭良い子が行くだけで半分くらいは商業、工業高校に進学して地元の企業に就職パターン。
    親の敷いたレールに乗っかった人生です

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/13(水) 21:08:40 

    >>16
    北区か西区じゃない?
    真の田舎に住んでると神戸は山間部でも都会だわ。

    だって電車で三宮に出るし、出られるから。
    トカイナカだよ。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/13(水) 21:10:08 

    >>4
    代々の江戸っ子とか逆に近所付き合い密なイメージあるんだけど…。代々そこに住んでるわけだし。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/13(水) 21:12:26 

    田舎だけど毎日通勤で使ってる国道で法定速度50なのに70位出してる馬鹿な運転手多すぎて呆れてくる。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2022/04/13(水) 21:14:58 

    >>110
    暑い寒いはエアコンでなんとかなる
    雨は屋根のある駐車場を使う
    雪はノーマルタイヤだからどうにもならないので雪用の靴履いて歩いてコンビニかスーパー

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2022/04/13(水) 21:16:09 

    >>105
    確かに
    田舎に行くと空気もお水も綺麗って感じる

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2022/04/13(水) 21:16:52 

    >>32
    わたし都内だけど乗るよ
    港区は陸の孤島で駅がなく車社会だからバス多いし

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2022/04/13(水) 21:19:42 

    >>10
    最寄駅まで徒歩で行かないとバスに乗れない

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/13(水) 21:21:11 

    >>154
    都会だからこそバス乗るのでは?田舎は車ひとり1台だからバスは高校生の通学と運転免許返上のお年寄り位。通学に合わせているから、朝2本夕方2本位しかバスがないところも結構あるよ

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/13(水) 21:21:49 

    >>146
    元コメ普通に不思議がってるだけだしそれが田舎のやり方なら仕方がないって言ってるのに、とうしてそんなに喧嘩腰で絡むの
    道を譲る譲らないは土地柄もあるかもだけど個人によるよね

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2022/04/13(水) 21:22:10 

    >>36
    イオンに行けば、大抵のものが揃うと思ってます!

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2022/04/13(水) 21:22:42 

    >>115
    目に入るとしんどいから目薬は常備しとかんと…

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/13(水) 21:22:57 

    >>6
    大きなイオンは田舎の中でも栄えているところにあるかも

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/13(水) 21:23:24 

    >>158
    今はネットもあるしね。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2022/04/13(水) 21:25:00 

    >>52
    都会人でも車での移動がメインだと電車がどこをどう走ってるかよくわからないので道路を基準に考える

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2022/04/13(水) 21:25:25 

    >>66
    履歴書に駅から何分。みたいな表記あるけど職場まで車通勤がデフォだから全く無意味なんだよ。自宅から職場までに駅がない。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/13(水) 21:30:21 

    >>115 嘘はやめて貰っていいですかね?

    +0

    -11

  • 165. 匿名 2022/04/13(水) 21:30:43 

    >>86
    バス停あって1時間に何本もあるなら田舎ではない
    あなたは街の人間

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/13(水) 21:31:28 

    >>129
    学生時代、鼻から虫入ってきて
    うわっと思った
    そして口から出した
    辛かったわ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/13(水) 21:32:22 

    >>77
    そんな中学生めっちゃ可愛い

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/13(水) 21:32:33 

    >>143 あまり本当の事を言うとマイナス食らうよ。
    事実なのにそれを認めたくない層がいるから。

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2022/04/13(水) 21:32:38 

    >>36
    イオングループにもお世話になってる

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/13(水) 21:33:11 

    田舎者はイオンモールをデパートと認識してるが、都会の人はただのスーパーとしか認識してない。

    +10

    -3

  • 171. 匿名 2022/04/13(水) 21:33:13 

    >>36
    ごめんだけど笑ってしまった。
    しかし限界集落など真の田舎はイオンですらない。

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/13(水) 21:34:22 

    >>142
    うちの方はわりと分かれてるかな?って感じ。高卒でも大手メーカーには就職できるけど、その後の進路は難易度高い。金融関係は多分大卒じゃないともう無理だと思う。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/13(水) 21:36:41 

    >>84
    リスはわりといると思う。野生化したやつね笑

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/04/13(水) 21:37:39 

    田舎に住んでる疎遠の親戚
    常識なくてえらい目にあった

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/13(水) 21:42:39 

    >>170
    九州の田舎の親戚からの
    冠婚葬祭に関する贈答品やお歳暮お中元
    全てイオン
    デパートが周りに無いから
    イオンがデパート扱い

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/13(水) 21:43:51 

    >>22
    これで私立の高校に行った私は田舎の親戚にバカにされてたわ。
    大学は田舎民でも名の通ったとこ行ったから、びっくりしてたわ。

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/13(水) 21:47:08 

    >>84
    神戸は猪ならでるよ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/13(水) 21:56:27 

    都会からきたひとで、虎屋の羊羮もってきたら田舎は手作りしてるからいらないと言うエピソードがあって虎屋のの羊羮の価値が分からないなんてとか言ってたけど
    クッキーとかケーキとかそういう方がいいわ、和より洋が食べたい

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/04/13(水) 22:02:08 

    >>10
    最寄駅まで7km離れてる
    まだマシな方だけど

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2022/04/13(水) 22:05:42 

    >>178
    都会の洋菓子に憧れるのなんか分かる
    東京とか横浜や神戸のクッキーとかケーキ、パンとか存在がキラキラして見える

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/04/13(水) 22:09:54 

    >>36
    田舎は地元スーパーが結構良かったりする。

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2022/04/13(水) 22:10:46 

    >>138
    銀座によく行きますが庶民ですよ

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2022/04/13(水) 22:11:14 

    >>7
    田舎の方が結婚早いぞ

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2022/04/13(水) 22:12:20 

    >>138
    は?
    那覇でさえ、渋谷、新宿、池袋、銀座、代官山に相当する場所あるよ。
    都民が知らないだけ。

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2022/04/13(水) 22:13:37 

    スタバが無い(´・ω・`)ショボーン

    +1

    -3

  • 186. 匿名 2022/04/13(水) 22:16:41 

    東京以外の都会ってどこ?

    大阪は田舎扱いですか?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/04/13(水) 22:19:57 

    >>186
    広島と岡山が境界線。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/04/13(水) 22:24:03 

    >>180
    都会の洋菓子も良いけど日本人の口に合う海外商品を贈ってきてくれても良いなぁ
    話の種にもなるしな、旅行いってきたんだね、お土産だよというエピソードにもなるし

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/04/13(水) 22:38:02 

    >>36
    もっと田舎になるとイオンじゃなくて「ゆめタウン」だよ笑 私の地元笑

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2022/04/13(水) 22:43:39 

    >>184
    むしろ>>138は都民じゃなくて田舎住みなんだと思う

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2022/04/13(水) 22:44:19 

    >>84
    福岡だけど猪や猿なら見る。さすがに熊は見ないけど

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/04/13(水) 22:50:24 

    テレビ
    アニメとドラマ見せるきないよねと思うときあるんだよね
    悲しいのは、このエリアは放送します
    また、○○テレビ局かと嘆くことが何回もあった
    全国放送の系列局なのに放送する予定はございませんと書いてあったこと
    ○○県の地方局は放送されます、そのエリアじゃないから悲しい
    深夜に数話だけ深夜に放送して時間移動してきて急に朝から始まったりとか
    都会はアニメ見れて良いなぁ
    ドラマの放送時間は1時間遅れですとかローカル番組を挟むは、別のテレビ局とそのドラマが被ってるんだけど
    どっちをみようかとか
    テレビを見る気がおきなくなる番組編成をしてくれるんだ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/04/13(水) 22:50:55 

    >>8
    実家が超ド田舎だわー
    僻地、村人ほぼ知り合い

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2022/04/13(水) 22:55:21 

    都会→徒歩20分の距離は普通に歩く
    田舎→徒歩10分の距離でも車出す

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/04/13(水) 22:56:00 

    >>135
    関西の方の田舎者だけど、確かに譲り合うとかあんまりしないかも。譲るなら譲る、行くなら行くで兎に角チャッとやろ!みたいな感じ。お礼もそんな丁寧にやり合わずウィッス〜みたいな。譲った時もお礼エエから早よ行きぃな!(怒ってはない)って感じ。
    田舎→都会は割と慣れやすいけど逆は大変だよね。頑張れ〜!

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2022/04/13(水) 22:57:16 

    >>1
    都会 会社の飲み会は店
    田舎 会社の飲み会は上司の家のリビング

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2022/04/13(水) 23:02:27 

    >>3
    田舎はそもそも近くの駅に行くまで車で30分以上かかる。
    徒歩で行ったら日が暮れるww

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2022/04/13(水) 23:06:05 

    >>58
    都会のオシャレ美人→上ジャケット、下タイトスカートにピンヒール
    田舎のオシャレギャル→上ジージャン、下スキニージャージにスニーカー

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2022/04/13(水) 23:08:15 

    >>6
    ど田舎民から言わせてもらうと、でかいイオンがある時点で田舎じゃないなあ
    そりゃ大都会とは言わないけど、こちとらでかいイオン目当てでわざわざ休日に県外まで行くのよ

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2022/04/13(水) 23:18:45 

    田舎→話すことといえば噂話か悪口
    都会→話す内容は愚痴などもあるが話題のお店やテーマパークに出掛けたり多彩

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2022/04/13(水) 23:33:34 

    根掘り葉掘り聞いてくるおばさん、おじさんが居る。公務員でもモラハラとかセクハラって言葉知らなそう。
    娯楽無いからか、根が田舎者だなと思って見てる。

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2022/04/13(水) 23:34:10 

    >>167
    ありがとう〜っそんな時代もありました笑

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2022/04/13(水) 23:40:04 

    >>165
    1時間に一本です!笑

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/04/13(水) 23:47:09 

    >>154
    うちも都内の陸の孤島地帯なので、バス乗る
    始バスから終バスまで、1時間あたり12本ある
    都内はバス運賃どこまで行っても一律220円ぐらいだし、便利よね

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2022/04/14(木) 00:15:58 

    田舎出身だけど
    公共機関で通勤だよ

    私は田舎で働いたことないけど
    家族や友人見てるとそう

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2022/04/14(木) 00:47:49 

    都会に住んでた頃は電車バス等の公共交通機関の時刻表とか全然見なかった。数分とかちょっと待ってれば来るから
    田舎に住んでる今、ちゃんと時刻確認しとかないと次来るの1時間以上後とかザラ

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2022/04/14(木) 04:52:48 

    >>189
    田舎かどうかより広島以西だな

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2022/04/14(木) 06:57:17 

    バスの時刻表と料金

    都会は数分おきで一律

    田舎は数十分~一時間~とか、次の停留所まで遠いし
    料金が次々上がって行く

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/04/14(木) 09:07:33 

     
    都会と田舎の違いあるある

    +0

    -2

  • 210. 匿名 2022/04/14(木) 09:26:02 

    >>66
    国道沿い

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2022/04/14(木) 10:19:05 

    写真、田舎っていうか・・・。田舎を超えてると思う

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/04/14(木) 10:19:54 

    物価が違うから当たり前だけど、同じバイトでも時給が違う

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/04/14(木) 10:21:49 

    山奥が思う都会 地方都市
    田舎が思う都会 都心

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2022/04/14(木) 10:26:11 

    田舎ってやっぱ視野狭くなるな
    都会に一度出れば田舎のよさ、として生活できるかもしれないが一度も出ていないと田舎の自分、しか知らないんだもんな・・とふと思った

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2022/04/14(木) 10:27:13 

    都会 TVの流行りのお店に今度の休みに行こうかなと思ったりする
    田舎 別の国の話ぐらいに思いながら見てる

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2022/04/14(木) 10:28:00 

    店の量じゃない?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/04/14(木) 10:32:31 

    >>214
    地元の友達ともどうしても話し合わなくなるよね。何話しても自慢してる!みたいな子がいて、中良かったけど1人だけ切るのが申し訳ない気がして全員切っちゃった。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2022/04/14(木) 11:26:09 

    周りはマスクしてない

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/04/14(木) 14:55:00 

    >>50
    意外と田舎に工場あって空気が汚いよね

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/04/14(木) 14:59:30 

    >>138
    銀座なら行くことなら誰でも行けますよ、仕事や遊びに行くなら。
    住むのは地価が高いので庶民がいないだけだと思う。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/04/14(木) 15:29:51 

    >>215
    高級食パンブームの衰退のトピみて、そんなブームあったんだね?ってはじめて知ったり。
    変な名前のパン屋とか見たことないよ。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2022/04/14(木) 18:09:03 

    都会 中学受験塾バッグの子供たちをたくさん見かける
       電車内に金持ち私学の子供も多め  
    田舎 ヘルメット姿の素朴な子供たちがチャリ通学したりしてる
       子供が知らない人にも挨拶する

    前者から後者に引っ越した私は子供がすれてなくて感動したよ。もちろん悪がきもいるけど。
       

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2022/04/14(木) 18:44:02 

    >>6
    でっかいイオンがないとこが都会だったら納得するし
    でっかいイオンがあるところは田舎(ド田舎も含む)なのもわかる
    デカイイオンは店舗も駐車場もデッカいから…広い土地が余ってるからできるんだと思ってる

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2022/04/14(木) 18:50:14 

    >>66
    何が中心なんだろう…
    市役所?高速?イオン?国道?観光地?アウトレット?病院?
    ※生活の中心はイオンじゃない…買い物の中心は複数のスーパー・ドラスト・ホムセン・農産物直売所で、イオンはオマケのようなもの。あまり買う物もないし…

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/04/14(木) 19:02:16 

    >>135
    うちも146さんと一緒で譲ったり譲られたり(お互いさらっと挨拶有)が多いです。たまにアレなのもいますけどね…変なのには関わらないようにするのが無難。地域によるのかな?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/04/14(木) 20:12:13 

    >>66
    東京は内堀通りが中心だよ!更に内側に入る一般道がないし

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/04/15(金) 03:41:10 

    >>146
    説明不足ですみません、
    車じゃなく、スーパーなどでの通路での話です。
    東京では「先どうぞ」「いえいえ、そちらがお先どうぞ」「じゃ、ごめんね先に。ありがと」みたいな譲り合いがよくあったり、歯医者だとかで順番待ちしてても「先に失礼するわね」みたいなこと言う人がいたけど、地方へ来てそれをやったら誰も譲り返したりお礼言うことがないので、
    ホーっと思って。

    東京では車乗らない人も多い分、田舎では車同士がやるようなマナーを徒歩同士でやってるのかもしれないです。

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2022/04/15(金) 21:30:50 

    >>170 そりゃー都会には小さいイオンしかないやでな。ある意味都会の人はデカイイオンモールが無いから可哀想なんやで。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/04/15(金) 21:39:08 

    >>223 伊勢丹が小さいとでも言いたいのかな?それなりにデカイのあるじゃん。デパートとか要らないけどね。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/04/16(土) 13:53:44 

    >>229
    伊勢丹が小さいとかデカイとかじゃなくて、そもそも百貨店(とか高級デパート)がないの!そういう店舗が少ないのよ!!
    都会なら伊勢丹や三越とか高島屋のようなものが、田舎ではイオン(他、デパート)
    自分が都内に遊びに行ったとしても、こちらにはない百貨店・デパートは目の保養に見ていこうかなとか買い物してってなるけれど、イオンがあったとしてもわざわざ行かないな。
    あまり気にしたことがなかったけど東京にもイオンがあったのね…(今調べてみた)

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2022/04/16(土) 13:58:41 

    >>228
    都会には百貨店やデパートがあるから小さいイオン(スーパー)でも足りるだろうし、店の選択肢はたくさんあるから可哀想じゃなくない?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/04/18(月) 08:29:45 

    >>84
    世田谷でハクビシンのような狸のようなのを見たことはある。家族っぽかった。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/04/18(月) 08:34:01 

    >>93
    あーー、あった、そういうの。スタバが出来てすごい行列。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/04/18(月) 08:45:42 

    >>131
    名鉄といえば中京競馬場の名鉄杯。
    メーテーツー メーテーツー メーテーツーハイ
    オリジナルファンファーレを思い出す。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード