ガールズちゃんねる

【田舎or都会】行ってみて、良い意味で驚いたコトあるある

129コメント2019/04/30(火) 09:24

  • 1. 匿名 2019/04/05(金) 11:21:39 

    ■都会に来たときに感じることあるある
    1. 交通の便が良すぎる!

    2. オシャレなお店が多い
    3. 仕事の幅が広い

    ■田舎に来たときに感じることあるある
    1. 空気や水がきれい
    2. 家賃や物価が安い

    【田舎or都会】行ってみて、良い意味で驚いたコトあるある | 女子力アップCafe  Googirl
    【田舎or都会】行ってみて、良い意味で驚いたコトあるある | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    都会に住んでいると田舎暮らしに憧れ、逆に田舎に住んでいると都会に憧れることもありますよね。特にこの季節は入社や転勤により、引っ越しが多いもの。そのため友人の引っ越し話を聞くと、正直「うらやましいな~」なんて思うこともあるのでは?



    田舎と都会、それぞれ行ってみて驚いたことありますか?

    +61

    -2

  • 2. 匿名 2019/04/05(金) 11:23:22 

    初めて大阪来たときは皆の歩くスピードにびっくりした。

    +101

    -5

  • 3. 匿名 2019/04/05(金) 11:23:27 

    田舎のバス、本数が少ない。
    14時台に一本も無かった

    +96

    -19

  • 4. 匿名 2019/04/05(金) 11:23:45 

    都会はいい意味で人に無関心

    +236

    -1

  • 5. 匿名 2019/04/05(金) 11:24:07 

    ※良い意味で

    +88

    -0

  • 6. 匿名 2019/04/05(金) 11:24:22 

    田舎の空はきれいだった

    +123

    -4

  • 7. 匿名 2019/04/05(金) 11:24:41 

    動く歩道。
    あれにはびっくりした。

    +76

    -4

  • 8. 匿名 2019/04/05(金) 11:25:01 

    田舎の星空は感動して涙が出たよ

    +139

    -3

  • 9. 匿名 2019/04/05(金) 11:25:05 

    新潟の田舎のほうに行った時
    驚く程に水が綺麗だった。
    透明度が違うというか。
    そりゃお野菜、お米おいしいよなーって思った。
    あと空や星も綺麗だった。空気が綺麗なんだね。
    綺麗な物ばかりだった!

    +177

    -3

  • 10. 匿名 2019/04/05(金) 11:25:15 

    田舎
    人の出入りが少ないので村社会、
    周りとうまく付き合えないと
    仲間外れにされる

    都会
    みんな忙しくて他人に興味がないので
    個人主義の人が多い
    ボッチには生きやすいかもしれない

    +131

    -19

  • 11. 匿名 2019/04/05(金) 11:25:29 

    田舎はカエルやヘビがその辺にたくさんいて楽しい

    +8

    -19

  • 12. 匿名 2019/04/05(金) 11:26:18 

    初めての東京で、冷たい人が多いのかと思っていたら
    東京めちゃくちゃ親戚な人ばかりでした。
    しかも恩着せがましくない。

    +147

    -12

  • 13. 匿名 2019/04/05(金) 11:26:21 

    上海はすごかった。まるで未来都市

    +14

    -16

  • 14. 匿名 2019/04/05(金) 11:26:40 

    小学生の時、家族と上野動物園に行く途中で人前でチューしてるカップルがいてまじまじと見てしまって、スゲェーっと思った(笑)
    そのあと母親に今の見た?って聞かれてお互い気まずい思いした(笑)

    +31

    -2

  • 15. 匿名 2019/04/05(金) 11:27:23 

    電車が来ても誰も急がない。
    すぐ次が来るからか?
    うちの所は猛ダッシュします。

    +93

    -2

  • 16. 匿名 2019/04/05(金) 11:27:33 

    都バスの料金が一律なのが驚いた

    +21

    -4

  • 17. 匿名 2019/04/05(金) 11:27:59 

    渋谷のヒカリエ
    キラッキラでほんとに素敵だった〜
    ベーグルだけ買って帰ってきた

    +58

    -6

  • 18. 匿名 2019/04/05(金) 11:28:22 

    都民です
    子供の頃、金沢の親戚の家に行くときは上越新幹線に乗って越後湯沢でほくほく線に乗り換えてたの
    電車の窓から眺めてると、田んぼがずーっと広がってて家と家との間隔がすごく離れてる地域が見えてきて、毎回それを見るたびにおばあちゃんちに近づいてきたなあって思ってた
    後から知ったけど、散居村って言うらしい
    初めて見た時は驚いたけど、同時に、田舎の人は土地持ってるんだなあと感心した

    +84

    -4

  • 19. 匿名 2019/04/05(金) 11:28:24 

    とある関東の田舎に行った時、たしか道交法ではNGな「トラックの荷台に乗る」をみんな普通にやっていたことに驚いた。楽しそうで羨ましかった。東京ではできない。

    あと蛍。生で見たの初めてだったから嬉しかった!

    +108

    -3

  • 20. 匿名 2019/04/05(金) 11:28:26 

    東京へ来たら、自家用車が邪魔で仕方がない。
    駅まで歩いて5分だし、駐車場3万円もするし。

    +81

    -3

  • 21. 匿名 2019/04/05(金) 11:28:41 

    田舎に25まで住んでいた。
    不景気なのもあり、
    仕事が悲しくなるくらい少なかった。
    2〜3人募集に20人くらい応募してた。
    なかなか仕事が決まらなかった
    都会に来たら仕事がいっぱいあるせいか
    選り好みしなきゃすぐ決まった。

    +68

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/05(金) 11:28:46 

    二子玉川
    垢抜けてた

    +7

    -5

  • 23. 匿名 2019/04/05(金) 11:29:43 

    都内在住。
    山梨の河口湖周辺で合宿した時。
    夜中、自販機に群がる虫の大きさに驚いた。
    見たことある虫の2倍くらい大きかった。

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2019/04/05(金) 11:29:56 

    鹿児島在住なんですが、福岡に行った時にバスの本数が多いことに驚いた。
    次々来る!
    私の住んでいるところは1時間に1本あるかないかだから。

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/05(金) 11:30:04 

    民度低いとかそういう話はなしね

    +14

    -5

  • 26. 匿名 2019/04/05(金) 11:30:17 

    平日休みに適当に行ったことない田舎のほうへ長時間ドライブ
    昼間でも物音がほとんどない環境に驚いた
    でもその静かさと合わさってなんてことない景色さえも綺麗で心地よくて心が安らいだ
    ちょっぴり涙も出ました

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/05(金) 11:31:47 

    田舎→中国地方山陰線
    1両汽車(電車ではなくディーゼル車)
    ワンマンカーで誰も乗っていない
    時がある。でも景色は絶景だよ。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/05(金) 11:33:16 

    田舎→バスガラガラで健康な人
    でも座れる。

    +48

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/05(金) 11:33:26 

    田舎で道を尋ねたら
    「近いよ、すぐそこ!」と言われたが
    5分以上は歩いた

    距離感が違い過ぎるかなと思った

    +44

    -7

  • 30. 匿名 2019/04/05(金) 11:35:08 

    夫の実家は長野の山奥。夕食は近所でおかずをシェアするから各家庭、1種類を大量に作ればOK。
    今日はウチは煮物担当であそこの家は揚げ物、みたいな。

    +14

    -7

  • 31. 匿名 2019/04/05(金) 11:35:12 

    田舎の四季は綺麗
    桜の花が舞ったり、紅葉が鮮やかで目を奪われる

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/05(金) 11:35:42 

    田舎のコンビニの駐車場の広さには驚き‼️
    私の近所はあっても2、3台
    マンションの1階にあると駐車場はないのよ

    +63

    -2

  • 33. 匿名 2019/04/05(金) 11:36:21 

    田舎は人がせかせかしてないなーって思った

    お年寄りがのーんびり田んぼ沿いとか歩いてた

    +24

    -3

  • 34. 匿名 2019/04/05(金) 11:37:22 

    都内はトイレ設備が充実してるとこが多い

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/05(金) 11:37:45 

    大学生の時、関西から九州の田舎のほうに合宿免許を取りに行ったんだけど、空いた時間に八百屋に果物を買いに行ったらたまたまお店のおばちゃんと会話する流れになって、「数週間だけ免許合宿で友達とこちらに来ている」と話したら、「宿舎のみんなで食べなさい」って美味しい梨をおまけで何個もくれた。
    めちゃくちゃ嬉しかった。

    +73

    -2

  • 36. 匿名 2019/04/05(金) 11:37:51 

    渋滞ないから車で10分とかでもかなりの距離行ける
    都会は渋滞でなかなか進まない
    自転車か徒歩が1番早い

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2019/04/05(金) 11:38:10 

    沖縄行ったらバスの停留所じゃないのに道路に飛び出してバス止めて乗る人がいた。バスもバスで止まって乗せてた。
    沖縄最高かよ!って思った。

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2019/04/05(金) 11:38:26 

    夏 うちのそばの公園は蛍がたくさん出る 街頭もないので幻想的 
    ウォーキングしてると狸やハクビシンなど野生動物に良く出会う。


    真冬の銀座や渋谷は 深夜でも上着きていなくても暖かい
    ギャラリーがとてもたくさんある

    +24

    -3

  • 39. 匿名 2019/04/05(金) 11:38:57 

    田舎は電車の扉が手動で開閉できて、自転車も乗れる
    旅行先で始めて見て驚いたけど、自転車も乗せられるなんて羨ましい

    +22

    -2

  • 40. 匿名 2019/04/05(金) 11:39:11 

    田舎は安いぶん庭が広い

    子供のころ庭でかけっこして遊んだり虫取りしたり色々できた

    都内はコンビニが近いのとバイトの時給高いのが羨ましいな

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/05(金) 11:39:27 

    九州から東京に行ったときに、東京の人は歩くのが速いと思った。

    その後大阪に住んで、東京に行ったら、東京の人は歩くのが遅いと思った。
    びっくり。

    +54

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/05(金) 11:39:40 

    >>11
    馬鹿にしてるだろ笑

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2019/04/05(金) 11:39:45 

    何度行っても東京の電車はわからない
    何線に乗ればどこへ着くかわからない

    私の住んでる田舎は北か南の一直線だからそんなことない

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2019/04/05(金) 11:41:14 

    親の転勤で田舎に行った時、友人が「庭に筍が生えてるから取りにおいで」って言うから行ったら庭じゃなくて山だった事。
    友人は「家の敷地内にあるし庭だよ」って言ってたけど、引っ越す前は戸建てでも庭なんて無い地域に住んでたから本人にビックリした。

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/05(金) 11:43:15 

    田舎の方に旅行にいって道を聞いたら右曲がってすぐそこにあると言われて行ったけど、「すぐそこ」が1キロ弱あったこと

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2019/04/05(金) 11:46:52 

    東京は都会すぎて感動した!

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2019/04/05(金) 11:47:02 

    某田舎。
    外に出ると、耳を切る風の音しか聞こえないこと。
    自分の呼吸の音が聞こえること。

    +20

    -2

  • 48. 匿名 2019/04/05(金) 11:49:24 

    田舎に越してきた当初、知人にイオンまで車で50分かかんないくらいだから遠くないよって言われてびっくりした
    田舎の人はいい意味で距離感がおかしい
    50分だと私の中では遠出だ

    +84

    -2

  • 49. 匿名 2019/04/05(金) 11:51:54 

    母の田舎に帰省すると道を歩いてるおばあちゃんとかお爺ちゃんとかが、どこんちの孫かえ?と気軽に話しかけてくる
    駄菓子屋のおばちゃんもそう
    暖かさを感じたわ

    +18

    -2

  • 50. 匿名 2019/04/05(金) 11:57:58 

    田舎、星が降るようにキレイ
    地元の人は誰も驚いておらず、私だけ絶叫w

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/05(金) 11:58:12 

    田舎だと歩いているとジロジロ見られる。

    +38

    -3

  • 52. 匿名 2019/04/05(金) 11:58:26 

    山梨へ合宿に行ったとき、朝起きて外に出て目にした富士山の大きさに感動した!毎日見れるとか幸せだと思うよ!

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2019/04/05(金) 11:58:43 

    田舎の保育園、すぐ入れた。
    田舎の病院、一時間も待たないで用が全部済む。

    +9

    -5

  • 54. 匿名 2019/04/05(金) 12:00:01 

    都会はスーパーが小さい
    田舎はスーパーが大きい

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/05(金) 12:00:29 

    田舎に行ったらどこの店に入っても客同士も店員もみんな知り合いっぽかった
    聞いたらどこを歩いていても常に知り合いの目があると
    どうりで犯罪とは無縁なわけだ

    +36

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/05(金) 12:00:49 

    都会 少し歩くだけでいろんなお店がある

    田舎 車必須だけど外が騒がしくない

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/05(金) 12:04:21 

    月の光のまぶしさに驚く。

    外套が無いのに、夜中、道に自分の影が映る。
    月光のまぶしさが都会では気が付かない。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2019/04/05(金) 12:09:28 

    都会の人は優しい!
    冷たいってよく聞いてたけど全然そんな事なかった。
    その辺歩いてる人に道聞いても丁寧に教えてくれたしタクシーの運転手さんは東京は怖い人もいるから夜にフラフラしちゃダメだって言ってくれたし聞いてた話と全然違った。

    +38

    -2

  • 59. 匿名 2019/04/05(金) 12:10:39 

    地元(田舎と都会が混ざった中途半端)より、渋谷とか学習院女子大のところのドンキの方が安くて完璧な都会良いなって思った

    +4

    -5

  • 60. 匿名 2019/04/05(金) 12:12:48 

    茨城の田舎の大学に行ったんだけど、免許とるときに高校生たちがみんな運転がうまい
    なんでなの?って聞いたら「家の手伝いするから」とか「家で練習してきた」とか
    土地が広いから私有地で運転の練習できるんだ!ってびっくりした

    +28

    -3

  • 61. 匿名 2019/04/05(金) 12:25:10 

    >>19
    こういう不法行為に憧れるのはカッコ悪い

    +4

    -15

  • 62. 匿名 2019/04/05(金) 12:27:45 

    初めての東京は駅が複雑でビックリした

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/05(金) 12:27:55 

    田舎のコンビニは駐車場があり得なく広い
    トイレも広くて男女分かれてる

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/05(金) 12:29:21 

    東京の山手線、3分おきに電車来るから慌てて乗らなくていい
    田舎だと一時間に1本だったりする

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/05(金) 12:29:32 

    東親戚も東京、横浜にしかいなくて、沖縄や大阪に旅行いったことあるくらいだったから山形の米沢に行ったときは驚きました!

    駅前のコンビニであれとあれ買って〜、お腹空いたな、駅前にサイゼやマックがあったら入ろう、思いの外寒いからカーディガンほしい田舎って言ってもユニクロかearthくらいあるよな。なんて思って行ったら
    本当になにもない!!君の名はみたい!

    生まれて初めて川に入ったりものすごい楽しかった。そこから田舎暮らし憧れる。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2019/04/05(金) 12:30:46 

    東京は電車でだいたいどこへでも行ける。何よりICカードで改札通れるのがスピーディーで便利。

    私の住む田舎は目的地へのアクセスを調べると「最寄の◯駅から徒歩25分」とかザラで、車が必須
    改札は未だに、切符や定期を入れる方式

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/05(金) 12:32:12 

    >>63
    都会は男女一緒なの?イヤ〜〜!

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/05(金) 12:32:26 

    都会に行った時、駅の駐輪場でもお金取ることにびっくりした。車は止めるとこさえない。
    都会は車ももちろん駐車料金が高い。繁華街のレストランなら駐車場ないの当たり前だから近くても歩くし、高い駐車料金もかかる。そりゃ都会の人は車持たなくなるなって思った。電車の方が安くて便利なんだもん。

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/05(金) 12:32:35 

    田舎
    横断歩道の信号が青なのに歩行者が車を優先させてて驚いた

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2019/04/05(金) 12:34:07 

    都会
    ビルや建物が高い
    スタスタ歩く人が多い(速い)
    公共交通機関が発展している
    空気が澱んでいる
    田舎
    ビルや建物が横に長い
    歩いているとジロジロ見られる
    基本車運転
    空気が澄んでいる

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/05(金) 12:38:22 

    >>12
    親切?

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2019/04/05(金) 12:38:35 

    路上生活者を初めて見た

    私の住んでるあたり、たぶん200km圏内には一人もいないと思う

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/05(金) 12:42:11 

    夫の親戚の家(山形)に行ったとき、
    生まれてはじめてかなり色々な人に子供はまだなの?と聞かれた。
    今まで1度も言われたことがなかったこのフレーズを本当に言う人がいるんだ!!と衝撃を受けた。
    田舎って子供まだ?って攻撃されるのはあるあるなんですかね?
    あと、夫には仕事のこととか色々聞いてたけど、私にはなにも聞かれず。専業主婦前提で会話が進む。
    私も一応働いてるんですけど。。
    でも白米美味しかったな!

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2019/04/05(金) 12:53:06 

    うちは田舎なんですが、電車が二両編成で1番前と1番後ろしか扉が開かないときがあります。
    大阪に行ったときにここもそうかと思って、降りるとき何両か分えっさえっさ歩いた。そしたら全部開いた。駅にいるタクシーの数も多すぎてびっくりした。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2019/04/05(金) 12:53:21 

    田舎→急いでいる人が少ない。ほとんどが高齢者だからというのもある。ATMやレジの行列で、お年寄りが「急いでないからお先にどうぞ」とよく譲ってくれる。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/05(金) 12:55:05 

    田舎は競争率低い。都会では即売り切れチケットも余ってたりする。限定品とかも手に入りやすい。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/05(金) 13:08:38 

    地方都市から都内へ引っ越して思ったのは、
    都会の人々は移動距離が大きい!

    地元では電車30分乗る距離って非日常な「旅」って感じだったのに、東京では「すぐ近く」なことに驚いた。

    東京近郊の人は病院もお店も並ぶし、待つし、乗り換えなどでよく歩く。元気で気の長い人が多いなと思う。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/05(金) 13:11:42 

    田舎
    出掛け先で知り合いに会う確率高い

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/05(金) 13:18:27 

    田舎は電動車椅子自体が珍しいし、
    まずアクティブな車椅子の方々をあまり
    見かけないんですが、都会では結構街中で
    お見かけして尚且つスタイリッシュな
    デザインのに乗ってる人もいてビックリした。
    【田舎or都会】行ってみて、良い意味で驚いたコトあるある

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/05(金) 13:23:54 

    明るく元気で社交的→都会的
    地味で大人しく内向的→田舎っぽい

    って世間は見がちだけど逆なんだよね
    田舎で一番重要なのはコミュ力
    次にコミュ力
    3・4がなくて更にコミュ力
    地味で内向な自分はいい意味で他人に関心のない東京で
    やっと楽に自分らしく生きられることができました。

    +42

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/05(金) 13:55:13 

    横浜から田舎へ移り住みました。

    お店、駅、病院など歩けるいける所が皆無(車はひとり1台当たり前)なので
    歩いている人がいないのに驚いた。

    自転車乗ってるのはジジババ学生中国人



    +14

    -1

  • 82. 匿名 2019/04/05(金) 13:58:50 

    東京に親戚がいるのですが
    隣の家が手が届くくらい近いのにびっくりしました。
    あと駐車テクニックがすごい!
    塀から5㎝くらいのところに止められる

    お金持ちのうちは違うと思うけど

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/05(金) 13:59:56 

    >>81
    あと、怪しいセールスマン

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/05(金) 14:10:37 

    東京が思ってたのと違ってそこまで都会じゃなかった。小さな雑居ビルが多いだけ。あと移動が徒歩が多くて歩き疲れた。あんな苦労もうしたくない。田舎より不便。

    +3

    -6

  • 85. 匿名 2019/04/05(金) 14:20:32 

    田舎で夜空を見上げた時の星の多さ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/05(金) 14:21:26 

    母と初めての東京観光。
    電車が直ぐ来た。
    駅の中は矢印だらけ。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/05(金) 14:27:46 

    今和歌山に旅行中なんだけど、山と山の間にぽつぽつと家が建ってるの見て、桃太郎みたいなお伽話の世界に来たみたいでちょっと感動したw
    勝手なイメージだけど、ゆったりのんびりした時間が流れていそう

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2019/04/05(金) 14:31:32 

    東京はじめて行ったとき、コンクリートだらけで景観が悪いのと、臭くて驚いた。

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2019/04/05(金) 14:38:38 

    >>29
    15分以内なら近いに入るかもね。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2019/04/05(金) 14:52:24 

    >>88
    良い意味でだって

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2019/04/05(金) 15:04:03 

    とりあえず駅に行けばいい。
    15分も待てば電車が来るから。

    田舎だと1時間に1本だから、駅に行く前に必ず時刻表で調べてから行くのが当たり前。
    で、駅も何にもないし、誰もいないから、不用意にいくものではない。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/05(金) 15:12:07 

    田舎というか、先日、鎌倉のハイキングコースで生まれて初めて生でウグイスの鳴き声を聞きました。
    それも、結構何度も。
    すごく綺麗な声でした。今までも自然の中に遊びに行くことはありましたが。季節のタイミングが合わず聴いたことありませんでした。
    23区内だとカラスとスズメと鳩しかいないから、それ以外の鳥に出会うのも新鮮。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/05(金) 15:14:13 

    新宿でドライブしたとき、車のフロントガラスから建物の屋上が見えないんだよね。
    映画みたい!ってびっくりした!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/05(金) 15:15:02 

    ディズニー帰りの電車で短めの8両ってアナウンスで言っててビックリした
    こっちでは長くて8両短いのは1両

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/05(金) 15:28:39 

    東京と大阪の電車の差!!すごいよほんと

    東京「シーーーーン...」だよ、

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2019/04/05(金) 15:42:35 

    >>95
    大阪の電車は賑やかってこと?

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/05(金) 15:44:37 

    >>96
    そゆことー。びっくりしたなり

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/05(金) 16:04:56 

    >>72
    200キロってすごい

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/05(金) 16:13:06 

    都会は他人に興味がない
    田舎は他人の事情が大好き村八分好き

    +9

    -4

  • 100. 匿名 2019/04/05(金) 16:50:48 

    都会
    アピタとかそういう店行くにも駐車場が有料なこと…
    そりゃ車必要ないわけだわ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/05(金) 16:52:01 

    田舎というか地方都市だけど、窓にシャッターや格子がついている家の方が少ない。
    治安がいいのか警戒心が低いのか。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/05(金) 17:17:24 

    都会
    人多い
    綺麗な人多い
    電車すぐ来る
    歩きスマホも多い

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2019/04/05(金) 17:20:07 

    都会で紺色スーツのお受験ママを見た時本当にいるんだ!って驚いた

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/05(金) 17:24:51 

    都会▶電車はともかくバスまで頻繁にくることに感動

    田舎▶実家と学生時代を思い出してしみじみ

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/05(金) 18:08:57 

    >>51

    何十年も前の地方ではそんなでしたけど、今どきまだそんな不躾な事があるのですか?
    ジロジロと頭の先から足元まで見られて恥ずかしかった記憶があります

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/05(金) 18:15:42 

    >>84
    都会の人はたくさん歩くという事が田舎に帰って分かりました
    それでも運動不足なのか駅近にはジムがたくさんあります

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2019/04/05(金) 18:39:27 

    田舎 車を一人一台所持。
    都会から嫁いだのでペーパードライバーだったし車も無所持で、まとまったお金なかったからしばらく車持たずにねばったけど、駅も遠いしバスも電車も本数少ないし、ストレス半端なかった。
    車買ってからは都会より便利に感じる。
    駐車場どこでも無料だし重いものや家具も自転車も詰めるし。
    スッピン部屋着で車移動しても誰にも見られないし。
    何かの待ち時間も、喫茶店入らなくても車の中で弁当食べたりがるちゃん見たりして寛げるし。

    道も広いし混まないから高速並みにぶっ飛ばしてあおってくる人多いから危ないなとは思う。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/05(金) 19:10:48 

    電車が一両で来たこと。ずっと東京住みだったから8両以上の電車しか知らなかった。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/05(金) 19:45:00 

    普段特急乗る機会がないので某地方へ行った際に乗ってみたら良かった。
    普通列車や快速よりは早くて、でも新幹線よりは遅いけど、それでも
    新幹線より運賃がうんと安い。しかも足元も広くて新幹線よりは多少
    ゆれるし音も響いてくるけど、それでも列車ガラガラだと静かだし、
    楽しいです。

    田舎と都会に関係ないけど、関東より西の地域へいくと切符拝見があって
    驚いた。うかうか寝てられない。


    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/05(金) 21:46:22 

    東京ヘ行って驚いたのは、改札口でマナカをピッとやったら運賃が端数だったこと
    初乗り運賃が安くて乗ってもなかなか残高が減らない

    いかに名鉄や名古屋の地下鉄がぼってるか…

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/05(金) 21:48:15 

    新潟のどこかを車でドライブしていた時に他の車も無くて山と田んぼしかなくてどこ見ても一面緑でとても綺麗だった。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/05(金) 21:48:42 

    >>110
    京都も高いよね

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/05(金) 22:04:37 

    新聞の折り込み広告で、新築マンションの売りが富士山が一望できるだったこと。
    校庭から富士山が見えていたので、特別意識したことがありませんでした。
    アウェーを自覚しました。
    恵まれていたのですね。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/05(金) 22:12:09 

    バスの乗車口が後ろ。値段が変わっていく。田舎。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/05(金) 22:37:22 

    だいぶ昔だけど、電車にボタンがついてて乗客が自分でドア開けるのが衝撃だった。あと駅の停車時間が長い。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/05(金) 23:43:11 

    都会に引っ越してきて3ヶ月。
    どこにいっても人人人で人だらけ。特に土日の外食が億劫になった。どこも待ち時間あって当たり前なんて田舎じゃありえない。最近は土日に外出するのが億劫。

    でも電車バスの本数が多いのはとても便利。
    お店の数が多くて欲しいものがすぐ手にはいる。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/04/05(金) 23:47:54 

    都会にきて驚いたのは、チャイルドシートをつけた自転車をこいでるママさんが多いこと。
    前に一人、後ろにも一人フラフラな危ないのにわざわざ自転車?車の方が便利なのに...って思ってたけど、賃貸の駐車場代高すぎる。そりゃ夫に一台、妻に一台なんて無理だよね。しかも駐車場がないレストランや喫茶店、パン屋さん多過ぎてびっくり。土地が高いのね...

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/06(土) 00:20:09 

    >>64
    それなのに仕事で一分一秒も無駄にできずにこの電車に乗る!と決めて乗っている自分…
    あ、悪い意味みたいな話になってしまった

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/06(土) 00:29:02 

    田舎生まれです。
    100円均一の物を見るのが好きなのですが
    都会に行ったら
    百均は百均でも品揃えが全然違う。
    田舎にはないものが都会にはあって見るのが楽しくて何時間もそこにいたw

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/06(土) 00:30:44 

    当たり前だけど
    都会に行くと田舎にはないものが沢山あるw
    例えば私だと文房具がすきだけど
    都会行くとお菓子とコラボした色ペンとか
    もう見てらだけでワクワクする。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/06(土) 01:04:00 

    電車、つり革にも何にもつかまらないで立ってる人がいること。
    年配の人や子供でもバランス崩さずに揺られていて感心しました。
    本読んでたり携帯いじってたり、かっこよく見えました。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/04/06(土) 01:06:42 

    綺麗なものを綺麗だと思えるのはみなさんの心が綺麗だからなのです

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/06(土) 05:32:20 

    東京色々なお店があって楽しいんだけど
    東京タワーに観光に行ったらすごい行列でエレベーターの中でもぎゅうぎゅうで潰れそうになったし
    満員電車では人多すぎで苦しかった
    通勤ラッシュとかで毎日こんな思いするのは辛すぎると思った

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/06(土) 07:16:53 

    宮崎に引っ越して一番びっくりしたのは、電車のマナーが悪い。降りる人いるのにお構い無しでガンガン乗り込もうとするのが当たり前。
    大阪や東京はバシッとドアの両側に分かれて降りる人優先が普通だから、電車降りるたびイラッとする。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/06(土) 11:04:51 

    結局田舎暮らしってどうなの? まあ、人それぞれってことか…。

    田舎暮らしプロジェクト【公式】
    田舎暮らしプロジェクト【公式】inaka-gurashi.sakura.ne.jp

    箱根の旅館で見えてくる、新しい「田舎暮らし」の形。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/06(土) 15:16:15 

    旦那の実家に初めてご挨拶に行ったとき。
    俺んち海の近くだよ。と言ってたので、海岸線があって、それに沿って幹線道路とかあって、その向こう側とかにある分譲地みたいなの想像してたら。

    家のバルコニーの下が浜で海だった。
    隣家が民宿やってるくらい海だった。
    夜中寝てたら波の音で寝られなかった。

    絶対住めない。と思い知った。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/07(日) 00:34:49 

    田舎のびっくりしたこと
    ・ゴミの分別が適当
    ・馬糞だか牛糞だかの臭いがプンプンしていても平気
    ・家の窓や玄関がクモの巣だらけで、また、クモが天井や壁を歩いていても気にしない
    ・コンビニが遠い
    ・信号がない


    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/07(日) 00:39:54 

    山梨のお水は美味しい!

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/30(火) 09:24:58 

    田舎の親戚のところに行ったら・・・ウグイスの鳴き声が聞こえた

    けど、田舎なので近所は互いに顔見知りで、家にいてもチャイムは
    鳴らさずにいきなりドアを開ける
    東京ではまずないよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。