ガールズちゃんねる

【仕事限定】既婚・独身待遇差

270コメント2022/03/19(土) 21:30

  • 1. 匿名 2022/03/10(木) 22:42:13 

    同時期に中途入社して私(独身)、同期(既婚・子供あり)の待遇差がちょっと気になりモヤモヤします。
    頑張って勉強して取った資格も独身の私は当たり前で同期は家庭があるから取れなくても仕方ないとか…
    取らなくてもいいならわざわざ取らないんだけどな
    同期は子供の用事で早々に欠勤(有給使い果たした)しても仕方ないムード
    何だかなぁと思う毎日ですが、みなさんはモヤモヤした事ありますか?

    +242

    -13

  • 2. 匿名 2022/03/10(木) 22:42:59 

    独身だと「ヒマでしょ?」みたいに駆り出されがち

    +372

    -3

  • 3. 匿名 2022/03/10(木) 22:43:19 

    仕方ないんじゃない?

    +31

    -85

  • 4. 匿名 2022/03/10(木) 22:43:41 

    また子持ち叩きか…

    +48

    -115

  • 5. 匿名 2022/03/10(木) 22:44:08 

    結婚したりこどもが増えれば増えるほど手当が厚くなるよ。うちの会社は奥さんが働かなくていいよう金額出してるよ。

    +143

    -9

  • 6. 匿名 2022/03/10(木) 22:44:24 

    結婚すれば良いじゃん

    +33

    -80

  • 7. 匿名 2022/03/10(木) 22:44:37 

    サービス業。

    既婚子持ちは土日優先して休み取れるし、
    早番中心。
    混雑する夕方~閉店までや、土日は独身や子なしが対応する。

    それで評価の基準が同じって納得いかない。
    評価に差を付けてくれれば別に気にしない。

    +337

    -4

  • 8. 匿名 2022/03/10(木) 22:44:48 

    無いです!!!

    +6

    -10

  • 9. 匿名 2022/03/10(木) 22:44:49 

    有給は別にとったらいいじゃん
    独身だと使っちゃダメなの?それは辛いな

    +146

    -4

  • 10. 匿名 2022/03/10(木) 22:45:06 

    前は、他県への転勤や出向の話が出た時は、
    当たり前のようにまず独身ばかりに話が来てたわ。

    +114

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/10(木) 22:45:07 

    既婚もしくは子ありは比較的ゆるい仕事
    独身はいつまでも若手とかと一緒に前衛でバリバリ頑張ってるイメージはある。

    +94

    -4

  • 12. 匿名 2022/03/10(木) 22:45:18 

    子持ちは働いてるだけで、えらいねー頑張ってるねーと言われる

    +174

    -9

  • 13. 匿名 2022/03/10(木) 22:45:55 

    子供作って増やすことを国も推奨してるから仕方ないと思う

    +15

    -56

  • 14. 匿名 2022/03/10(木) 22:46:02 

    子どもが熱出して早退するのは仕方ないけど
    その埋め合わせはしてくれないのが既婚の人

    +293

    -3

  • 15. 匿名 2022/03/10(木) 22:46:12 

    うちの会社は子供1人は3万、2人だと5万、3人以上だと6万の扶養手当がつく。

    純粋にいいな〜って思っちゃう。

    +84

    -3

  • 16. 匿名 2022/03/10(木) 22:46:25 

    独身の人、50歳になって車で2時間以上かかるところに異動になった。
    30年間勤めて、仕事場に歩いて100mの所に住んでたのに。
    今は毎日高速使って2時間以上かけて雪道走ってる。

    +133

    -1

  • 17. 匿名 2022/03/10(木) 22:46:36 

    学生だけど別にいっぱい稼ぎたいとか思ってないから、子持ちの代わりに土日ロングで入らされるの本当に迷惑
    なんならロングで入れて嬉しいでしょう?とすら思ってそうな雰囲気
    もうスーパーなんかやめて塾講やろうかな

    +140

    -10

  • 18. 匿名 2022/03/10(木) 22:46:39 

    休暇が重なると、
    独身者が譲るだろうという雰囲気になるのがモヤモヤ。

    +217

    -2

  • 19. 匿名 2022/03/10(木) 22:46:40 

    >>3
    そんなもんよね。
    中にはそれがわかってて早く結婚してる子もいる。

    +14

    -33

  • 20. 匿名 2022/03/10(木) 22:46:52 

    コロナ始まる前から同棲してたんだけど、感染リスク高まるから今は別に暮らした方がいいんじゃないかと言われた。
    未入籍ってこういうことかぁって思った。

    +17

    -9

  • 21. 匿名 2022/03/10(木) 22:47:17 

    >>2
    時短の皺寄せがガンガンやってくるから正直しんどい…
    時々独身って負け組なのかな?と考えちゃうよ

    +183

    -6

  • 22. 匿名 2022/03/10(木) 22:47:17 

    >>1
    資格の件、何がモヤモヤしてるのか分からない。
    有給も自分も取ればいいんじゃない?

    +21

    -38

  • 23. 匿名 2022/03/10(木) 22:47:36 

    介護施設勤務です。

    とある部署が職員と利用者がコロナになり、他部署から何名かヘルプで行くことになったんですが
    私の部署の上司に「ガル子さん、コロナ陽性者が出た部署にヘルプで行ってもらえますか?独身だしいいよね?」と言われました。

    コロナ陽性者部署に行くので、受け入れ中止になったショートステイの部署が空き部屋になったのでそこに泊まり込みになったので、家庭持ち(幼い子がいる)の場合は毎日泊まり込みが出来ないから分からなくもないけど
    独身だしって言われたのが嫌でした。

    +149

    -3

  • 24. 匿名 2022/03/10(木) 22:47:42 

    >>16
    事実上の肩たたき…

    +75

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/10(木) 22:47:45 

    >>1
    同時期に中途入社したからと言って、ずっと同じ待遇であり続ける方がまれじゃない?

    例えば同期は有給使い果たした上で欠勤してるのに給与がトピ主さんと全く同じとかなら納得いかないかもだけど
    資格はのちのち自分の役に立つなら他の人はどうでも良い
    実際子供いなければその人も取ってたかもしれないし

    その働き方で評価が丸で同じならモヤるけど、多分違ってくると思うけどどうなんでしょう。

    +75

    -11

  • 26. 匿名 2022/03/10(木) 22:47:53 

    子持ちの人を冷遇するのは社会が許さないし、かといって独身の人を子持ちの人と同じぐらいの待遇にできる財力や余裕が会社にないんだろうね

    +64

    -2

  • 27. 匿名 2022/03/10(木) 22:47:58 

    >>4
    むしろ独身煽りのトピじゃない?

    +6

    -20

  • 28. 匿名 2022/03/10(木) 22:48:13 

    >>17
    スーパー自体が子持ち多そうだね

    +59

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/10(木) 22:48:22 

    >>20
    同棲してるとかも会社に報告するの?
    同じ職場同士ってことかな。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/10(木) 22:48:26 

    産休社員、時短社員のフォローを独身にさせるな。フォローは子持ち同士にやらせたらいい。

    +214

    -7

  • 31. 匿名 2022/03/10(木) 22:48:38 

    >>6
    こういうコメント出す人って何にも考えなしなのかな?
    考え方短絡過ぎ

    +39

    -13

  • 32. 匿名 2022/03/10(木) 22:48:53 

    >>17
    断って良いと思う
    もしくは職場変える

    +73

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/10(木) 22:49:17 

    >>17
    なんでスーパーに学生?
    学生がガルちゃんやってるのも不健全だね

    +1

    -38

  • 34. 匿名 2022/03/10(木) 22:49:28 

    >>13
    なんなら上司。社長のオジサン世代は言わないだけで、完全に子供産む女のが価値あると思ってる世代。

    +34

    -1

  • 35. 匿名 2022/03/10(木) 22:49:40 

    子持ちがどうこうってより、全員もっと気軽に休める環境になってほしいわ
    有給取って周りにお礼言ったりするのもめんどい

    +172

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/10(木) 22:49:41 

    >>14
    そうそう

    +77

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/10(木) 22:50:33 

    >>4
    待遇に差をつける会社への批判でしょう

    +39

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/10(木) 22:50:39 

    >>30
    既婚同士で仕事の押し付け合い始まって地獄絵図になるだろうね
    独身って良くも悪くも緩衝材だと思うよ

    +7

    -39

  • 39. 匿名 2022/03/10(木) 22:51:38 

    資生堂の均等支援は日本にかなり前衛的な雇用改革をしてくれたよね。
    子どもが居る居ないは仕事において関係ない。
    うちの会社も皆が能力・実績で評価得られるように動きはじめた、

    +111

    -2

  • 40. 匿名 2022/03/10(木) 22:51:46 

    予言します
    このトピは荒れる

    +6

    -9

  • 41. 匿名 2022/03/10(木) 22:52:22 

    >>33
    スーパーでバイトする学生もいるでしょw
    そして「ガールズ」ちゃんねるなんだから学生もいるでしょ

    +39

    -1

  • 42. 匿名 2022/03/10(木) 22:52:25 

    扶養に入るとなんで健康保険料も年金も納めなくていいのか理解できない。

    扶養だからって病院行かない訳じゃないし、
    むしろフルタイムで働いてる人よりしょっちゅう行ってるイメージ。

    独身が納めた保険料にタダ乗りするのずるい。

    +198

    -23

  • 43. 匿名 2022/03/10(木) 22:52:35 

    幼稚園児もちって月3、4回は休んでるけど
    ガキってそんな体調悪くなるの?

    +20

    -18

  • 44. 匿名 2022/03/10(木) 22:52:44 

    >>16
    車で2時間って年齢的にもキツい。若い人でもキツいと思う。

    +90

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/10(木) 22:53:41 

    >>29
    彼氏の勤め先は別。
    うちの会社は、けっこうみんなプライベートオープンにする人が多いので気にならなかったな。あと緊急連絡先として、彼氏の連絡先を提出してる。

    +2

    -21

  • 46. 匿名 2022/03/10(木) 22:53:49 

    >>41
    ガールズという名の高齢ばかりの掲示板

    +13

    -5

  • 47. 匿名 2022/03/10(木) 22:53:58 

    >>9
    だよね、私はインフルシーズンに子持ちの代わりに残業や休出するかわりにGWの前後は休むし、夏休みは何も言わせずに2週間取らせてくれるよう上司に直談判したから快適。

    +75

    -2

  • 48. 匿名 2022/03/10(木) 22:54:02 

    >>1
    代わりに管理職とか、偉いポジションになりやすいんじゃないの?
    今女性の登用進んでるよね??

    +6

    -12

  • 49. 匿名 2022/03/10(木) 22:54:02 

    既婚子ありは、転勤のない内勤職場に長年滞留。
    ルーティン作業が中心で社内で簡潔する単純仕事ばかり。
    残業なし、遅刻あり、昼休みしっかり、在宅勤務と言う名のサボり…
    ただの嫉妬ですみません。

    +104

    -1

  • 50. 匿名 2022/03/10(木) 22:54:10 

    去年社員さんが育休復帰した時は、上の人が出来るだけ近い所にさせたいと言ってて、独身の私が異動するか、シフト丸ごと無くして普段は自宅待機、
    その子が急に何かあったら私が代わりに出勤するようにと指示されました。
    もちろん店長が怒って反対。労働基準法違反になるので無くなった。

    +102

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/10(木) 22:54:28 

    >>30
    コロナで休校や休園で休むパートさんをフォローするのに嫌気がさした独身や子どものいないパートさんが辞めてしまって、今は地獄のような忙しさだよ。

    +136

    -1

  • 52. 匿名 2022/03/10(木) 22:54:46 

    >>15
    でもそれが今の時代普通になってきてるよ。
    今までは配偶者手当とかだったけど、扶養家族や子ども手当が増えてる

    +18

    -3

  • 53. 匿名 2022/03/10(木) 22:54:50 

    子持ちの社員を、社内報などでクローズアップすることが増えた。
    いろんなニュースに取り上げられる一般人も、【2児のママなんです!】と、言う必要のないことが必ず書かれている。
    【独身です】とは書かないのに。

    +107

    -1

  • 54. 匿名 2022/03/10(木) 22:54:54 

    私も独身だけど、もう実質的な独身税だと思って諦めてるよ
    子持ちに子供放置して出勤しろとか残業しろとも言えないし、不公平だと思うなら自分も結婚するしかないわね

    +22

    -25

  • 55. 匿名 2022/03/10(木) 22:55:05 

    >>1
    私もモヤモヤする事は何度も経験したけど、子育てしながら働く人にはそれ相応の悩みや大変さがあるだろうし、自分もいつそっち側になるか分からないから、私は私が出来ることをやろうって割り切ってます。
    それに、主さんはモヤモヤしているかもしれないけど、努力して、仕事も頑張って、評価されているのは主さんの方だと思いますよ!

    +57

    -21

  • 56. 匿名 2022/03/10(木) 22:55:40 

    時代だよね。
    世の中がライフワークバランスを重んじる風潮で、
    否定したら悪者扱いされる。
    でも仕事人間で、いいように使われてもやりがい感じる人もいれば、
    周囲に助けられて時には肩身狭いな、、と思いながらも会社に残りたい人もいる。
    価値観それぞれだなって思う。

    +45

    -1

  • 57. 匿名 2022/03/10(木) 22:56:21 

    >>1
    ある程度は仕方ないと思ってる。それで給料も相手の方が良ければ嫌だけど。
    それよりも独身だからという理由で男ばかりの激務の所属に女もいないと不公平だとかいう声が上がったとかいうしょうもない理由で私が配属されるのが解せない。どうにか婚活でもして結婚したいのにそんな暇もなくなった。結婚できるように時間欲しいし、独身=結婚する気ない、ではないんだけどね。

    +61

    -2

  • 58. 匿名 2022/03/10(木) 22:56:41 

    >>33
    スーパーでバイトしてる学生さん多いよ。スーパーすら行かない引きこもりかなんか?

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2022/03/10(木) 22:56:56 

    園児のいる既婚で同年代の同僚は定時ダッシュで帰ってよくて、
    独身の私がやると「ヤル気ない」みたいになる
    古くさい職場

    +125

    -3

  • 60. 匿名 2022/03/10(木) 22:57:32 

    独身という名のスティグマだよね
    直接言われないけど子持ちの同僚から独身なこと揶揄されてるの察するし何か悟りの境地に到達したわw

    +8

    -5

  • 61. 匿名 2022/03/10(木) 22:57:54 

    もう専業主婦家庭が主流の世の中じゃないから仕方ない 
    「女性の輝く社会」っていうのはこういうことだよね
    これが困るなら、女は結婚したら寿退社するしかないわ
    会社が独身者に手当出すわけないし

    +15

    -9

  • 62. 匿名 2022/03/10(木) 22:57:57 

    時短の人のフォローをするのはいいんだけど、時短なのにフルで働いてる人でないと難しい大きめの仕事をやりたがる奴が最悪。そして上がそれを通すから、結果自分がやりたいことをやりたい分だけやって帰って行き、残った分は独身に押し付け。

    +112

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/10(木) 22:58:11 

    >>4
    このケースなら叩かれても仕方ないじゃん
    明らかにずるい

    +11

    -13

  • 64. 匿名 2022/03/10(木) 22:58:25 

    年齢的に結婚せずに働いてくれと思われてそうな気がする。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2022/03/10(木) 22:58:47 

    ほぼママさんの職場だとフォローし合えて楽なんだけどね
    まあ一つ言えるのは主さんのところは完全に会社が悪い

    +50

    -2

  • 66. 匿名 2022/03/10(木) 22:58:52 

    >>38
    既にそうなってる職場多いと思うよ

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2022/03/10(木) 22:59:51 

    >>45

    うちも緊連絡先を登録しなきゃいけないけど、身内以外を登録している人はいないなぁ。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/10(木) 23:00:22 

    >>9
    いつも後に回されるんだよ。一言あれば違うけどね。

    +48

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/10(木) 23:00:22 

    >>35
    それはそういう会社や人がいるだけ
    有給取ろうが休もうがお礼やお詫びなんて言わないよ

    +9

    -4

  • 70. 匿名 2022/03/10(木) 23:00:50 

    >>4

    子持ちが高みの見物できる場所だよ

    +5

    -18

  • 71. 匿名 2022/03/10(木) 23:00:51 

    既婚子持ちたたきトピになってるね

    +5

    -20

  • 72. 匿名 2022/03/10(木) 23:01:06 

    既婚者だけど独身者と比べて扶養手当などの差が年間50万円あること

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/10(木) 23:01:09 

    >>7
    シフトの貢献の差に関しては会社や評価の担当者によって違うから、機会があればその旨伝えてみたら??
    確かに独身や子なしは時間の融通が利くと思われがちだね。実際私も独身で融通が利くけど、残業やシフトの変更や都合で自分が平気な時はいけるし、無理な時は無理と言ってる。うちの会社は一度その件で改め直して評価が変わったから、既婚でも子持ちでも独身でもそこに不平不満は出なくなったよ。

    +35

    -3

  • 74. 匿名 2022/03/10(木) 23:01:21 

    >>1
    う〜ん、既婚未婚の差ではなく、他に原因がある様な気がするような、しないような・・・。

    +12

    -8

  • 75. 匿名 2022/03/10(木) 23:01:35 

    でもその分給料や評価は上がるしね。
    子どもいるとやりたくてもできなかったり周りへの気遣いばかりで疲れるよ。
    実際その同期も子どもの事で有給使い果たしてるし、せっかく働いてるのにお給料は減るし。
    数年後どちらが会社的に有望かといえば主の方だしね。

    +5

    -19

  • 76. 匿名 2022/03/10(木) 23:01:50 

    独身だけどヒエラルキー低いなとは結構感じる
    何というか職場において後回しにされてる感覚だよ

    +78

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/10(木) 23:02:22 

    無視して有休取ればいいんだよ
    自分の通院、それが嫌なら親の病院に付き添うんでーとか嘘言ってでも取ればいい
    子持ちのわがままに付き合う必要ないよ

    +86

    -4

  • 78. 匿名 2022/03/10(木) 23:02:31 

    >>2
    これ知り合いのおばさんに言われたわ!
    でも忙しさが違うんだよね⁉︎
    本当やめて欲しいよね!

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/10(木) 23:03:15 

    既婚者が休むなというより、会社が、フォローしてる独身者に手当を出せって話だよね
    ここで既婚VS独身でバトルしたら会社の思う壺なのです

    +109

    -3

  • 80. 匿名 2022/03/10(木) 23:03:42 

    >>71
    いつもそう
    フォローがー!ってうるさい

    +3

    -19

  • 81. 匿名 2022/03/10(木) 23:04:18 

    >>63
    何がずるいの?
    資格はないよりあった方がいいし、有給も同期は使い果たしてるんだよ?
    子持ちだからしょうがないよねって言われてるのは周りからは期待されてないって事じゃん。

    +12

    -6

  • 82. 匿名 2022/03/10(木) 23:04:22 

    >>70
    いや、育児しながら働いてる普通の感覚の女性はかなりこういうの針の筵…

    と思ったけど、正社員で仕事続けてる子持ち女性ってメンタル強い(強く無いとやっていけない)から対して気にしないわねきっと

    +47

    -4

  • 83. 匿名 2022/03/10(木) 23:04:35 

    >>77
    そうだよね
    結局、現状でなんとかなってるから会社も放置してるわけで
    既婚社員は休むし独身社員もフォローしないってならないと、本気で対策しないと思う

    +45

    -1

  • 84. 匿名 2022/03/10(木) 23:04:37 

    >>25
    それだよね
    いずれ評価は変わるはず
    評価変わらないなら嫌だけど
    変わらないなら変わらないでその会社もどうかと思うし

    +16

    -4

  • 85. 匿名 2022/03/10(木) 23:05:42 

    >>18
    子どもの用事とか言われるとこっちが譲らざるを得なくなる。その人に恨みはないけど、2人同時に休んでいい許可が上から出ない限り独身が引くことになるのは正直納得いかない。

    +105

    -2

  • 86. 匿名 2022/03/10(木) 23:05:46 

    子持ち叩きな人もいるけどそれは違うなぁと思う。
    私は子持ち、既婚の待遇と独身への待遇の差を付けてる会社が駄目だと思う。義務付けられてない子ども手当とかの福利厚生をするなら、融通が利く独身者への独身手当や貢献してる分の給料の差があれば不満の声は出なさそう。会社は子持ちとして採用していても同じ現場で働いてる身とすれば知ったこっちゃなくて、そこに差は付けてほしいものよ。

    +93

    -3

  • 87. 匿名 2022/03/10(木) 23:05:57 

    >>43
    年少で病弱、あとは幼稚園行事とかじゃないの?

    丈夫で休まない子は全然休まないけど。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2022/03/10(木) 23:06:05 

    独身で県外異動なかった女性に、子持ちが「あの人独身なんだからあの人が動けばいいのに!」って言ってた

    +67

    -1

  • 89. 匿名 2022/03/10(木) 23:06:30 

    【仕事限定】既婚・独身待遇差

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2022/03/10(木) 23:07:08 

    >>14
    来週から行く事務パート、既婚はおじさん社員のみ、あとは独身女子8人て部署に既婚の私がいくのは肩身狭いかな?若い子がメインだから娘みたいなものくらいどっしり構えていたいけど不安だな。
    娘といっても2〜9歳差あたりだから妙齢の子持ちはKYかな。

    +1

    -27

  • 91. 匿名 2022/03/10(木) 23:07:13 

    >>75
    もっとわかりやすく給与などに待遇差反映させてくれるなら我慢出来るけどね
    世間体なのか分からんけど私の会社は、有給ほぼ使ってる子持ち主婦との賃金差がないよ

    +68

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/10(木) 23:07:44 

    >>88
    独身でも彼氏いるかもしれないし、親の介護とかあって動けない事情あるかもしれないのにね
    さすがに想像力無さすぎるわ、そのおばさん

    +79

    -1

  • 93. 匿名 2022/03/10(木) 23:07:47 

    >>1
    ずっと独身でいる予定?

    +2

    -20

  • 94. 匿名 2022/03/10(木) 23:07:52 

    >>67
    珍しいとは思う。私も転職したときに、遠方の親よりも駆けつけ易い人がいたらそっちも登録してって言われて、ちょっとビックリした。

    別に強制ではないけど、同棲してるとけっこうみんな登録してる。そしてたまに「緊急連絡先変更って届出書あるんだっけ?」とか言い出したら、みんなで「さてはっ」って言ってはしゃぐ

    +2

    -7

  • 95. 匿名 2022/03/10(木) 23:08:19 

    独身で仕事に専念出来る身だから私はこの機会に昇給目指してスキルアップする様に頑張ってるよ。
    生活環境が違う人の事をどうこう言ったって仕方ないし何も変わらない。評価基準も同じにされてる事が腑に落ちなくその声が会社に届かない、自分も納得いかないならその会社をは諦めて転職する。

    +9

    -4

  • 96. 匿名 2022/03/10(木) 23:08:51 

    総合職だけど、独身は田舎だろうがバンバン転勤させられるし激務。深夜残業、休日出勤は当たり前。
    同じ職場の既婚の女性が、総合職なのに転勤も免れて時短でゆるゆる働いてるのを見てて、さっさと結婚したもん勝ちだなと悟って入社3年目で私も結婚した。
    それからは転勤もなくなったし業務負荷も圧倒的に減った。独身には人権ないのかよって。どうにかならないのかな。

    +95

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/10(木) 23:08:56 

    >>1
    モヤモヤするのはわかるけど
    独身だから資格取って当たり前って言われたの…?

    正直、子供の病欠なら仕方ないかなとは思う
    主さんがいつか子供授かったら
    子供が理由なら仕方ないよねって雰囲気になるってことでもあるし
    欠勤なら給料減るだろうし気にならないかな

    +28

    -14

  • 98. 匿名 2022/03/10(木) 23:10:46 

    私が独身の時、既婚子持ちの人が休んだり祝日とか休日休むの気にならなかった。
    その人がいい先輩だったから。それが全てじゃないかな

    +30

    -7

  • 99. 匿名 2022/03/10(木) 23:11:08 

    >>85
    それは会社が悪いのでは…

    +14

    -7

  • 100. 匿名 2022/03/10(木) 23:12:31 

    学校現場で働いてたけど校務分掌や部活の割り振りも独身にキツいところ押し付けてたな
    独身って便利屋なのかよと嫌気さして転職したけど民間でもあんまり変わらないなと実感した

    +44

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/10(木) 23:13:42 

    >>35
    うちの会社は有給使い切らないと捨てるだけだから使ってねって定期的に声がかかるよ

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2022/03/10(木) 23:14:59 

    >>59
    うちもそんな感じ。定時で帰りたいから自分の業務の進め方も考えてやってるのに。
    残業ありきで仕事振られるのがほんといや。
    会社側も残業しなければいけないほどの仕事量にしないでほしい。

    +60

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/10(木) 23:15:42 

    >>62
    上からの圧力でせざるを得ないように持っていく会社もあるようですよ

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2022/03/10(木) 23:16:16 

    >>7
    わかる。
    ちゃんと評価して給与に反映してくれれば文句は出ないのにね。

    +79

    -1

  • 105. 匿名 2022/03/10(木) 23:16:58 

    >>48
    むしろ子供いる人のほうが管理職に推されやすくなってるよ
    そのほうが会社が社会的に評価されるとかなんとか

    +36

    -2

  • 106. 匿名 2022/03/10(木) 23:17:34 

    私が納得いかない会社の制度。
    25年だか30年勤めるとご褒美の旅行券が20万くらい出るんだけど、独身は自分の分しか出ないのに、既婚者は配偶者の分も出る。同じように勤務して既婚者だけ倍出るって不公平すぎるでしょ。結婚しなかった自分が悪いんですね、すみませんねって諦めてるけど。早く会社辞めたい。

    +102

    -3

  • 107. 匿名 2022/03/10(木) 23:18:13 

    >>102
    それって会社が悪くない?
    ちゃんとした会社だと残業=時間に間に合ってない
    みたいな評価になるよ

    あまりに割り振り多いなら
    仕事終わらせる速度を遅めて手を抜くのもアリだと思う

    +20

    -3

  • 108. 匿名 2022/03/10(木) 23:18:59 

    >>7
    まあいつか子供持ったら下の世代の独身社員に迷惑かけるし
    子供もたなかったら国の将来の人材を育てなかったわけだし
    独身がある程度不利な立場なのは仕方ない気がする

    +10

    -52

  • 109. 匿名 2022/03/10(木) 23:19:19 

    >>4

    いや、でも仕事に過剰な感情論とか持ち込むのはおかしいと思うし、私は主の言ってることはマトモだと思う。

    私は結婚16年目だけど、自分が独身だった時はやっぱり『仕事なのに』変な感情論を持ち込むのはやめて欲しいって思ってたわ、上司や先輩、同僚に対して。

    そりゃぁ、子供がいたら休んだりはある訳だけど、本来、

    『仕事』

    であれば休まない人の方が必要な存在だし、資格だって

    『取得できたか、できなかったか』

    で判断すべきだよね、会社なんだから。

    休日に遊ぶ仲良しグループなら感情論で動けばいいけど、職場では過剰な感情論は用いるべきではないと思う。

    家族が~、持病が~とか、そりゃぁ1人の人間としては同情する部分はあるけど、職員のやる気や士気を維持しようと思ったら、

    『【職場で】頑張ってる人を評価する』

    以外に方法はない。
    家庭で頑張ってるかどうかを評価に入れる必要はない。

    だって、企業に必要なのは会社で頑張ってくれる人だから。

    家で夕食作りを頑張ってるかとか、オムツを一生懸命かえてるかとか関係ないし。

    従業員のモチベーションを維持するのが下手クソな会社や上司っているけど、そういう会社はそのうち潰れそうだな~と思う。

    ちなみに私が過去に1番やる気を削がれた会社は、

    『何があろうと年上が偉い。後から入ってこようが年上が偉い!』

    っていう異常レベルの【年上あげ】の女上司がいた会社。

    私が32で既にその会社で5年働いてた時に『後から』38歳の新人さんが入ってきたんだけど、普段から

    『年上は何があっても偉い。年上は敬われるべきよ!』

    が口癖の50代の女上司が、新人さんより5年先輩である私に向かって

    『あなたの方が年下なんだから、年上(の後輩)を動かさないようにあなたがコピーを取ったり掃除をしなさい。

    あとから入ってきたとはいえ、新人さんはあなたより年上なのよ。

    あなたが1番下なんだからそのつもりで動きなさいね。』

    って言われた。

    +12

    -15

  • 110. 匿名 2022/03/10(木) 23:19:37 

    >>105
    株主へのアピールポイントになるもんな

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2022/03/10(木) 23:20:54 

    今は独身でもこれから結婚するかもしれないから、激務で体壊したら元も子もない。
    会社はそこまで考えてないよね。

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/10(木) 23:21:28 

    >>108
    多忙のせいで子供どころか結婚すら怪しい女性にはどうフォローするの?
    独身が不利なのは理屈として分かるけど子持ちからの時短のしわ寄せ受けて婚期逃したら笑えないよ

    +89

    -3

  • 113. 匿名 2022/03/10(木) 23:21:53 

    >>1
    わかるわー。
    共感しかない。

    私のモヤモヤは、同じ給料で仕事しているのに、私だけヘビーな仕事やストレスが多い仕事をやらされてた。

    さらに突然他の支店が休んだ人の穴を埋めにいけとか言われたり。普段全くその仕事してなくて、3年前に少しやったことある程度なのに、ムチャブリすぎるわ。
    他支店のヘルプは、独身か子なし兼業主婦にばかり押しつけてくるから、子なし兼業主婦の私は一生言いように使われると思って辞めた。

    +63

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/10(木) 23:21:59 

    >>105
    男性は昔から既婚者が昇進して、独身者は昇進しないってのが
    良くある話だったよね。女性も同じになって来たってことじゃないかな。

    +43

    -3

  • 115. 匿名 2022/03/10(木) 23:22:26 

    >>107
    会社側がおかしいと思ってます。
    私の所属する課は、私のいるチームともう1つチームがあって、私のチームは残業少なめ。もう1つの方は毎日みんな残業。1ヶ月残業45時間近い人が多い。
    だから余計に「あなたのチーム時間あるよね」って思われて残業しろと言わんばかりの仕事させられる。
    むかつくからとにかく早く丁寧に終わらせるのみ。それでもっと仕事入れたれたら麻痺してますよ、会社側がおかしいですって言うつもり

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/10(木) 23:22:35 

    >>112
    会社を恨むならギリわかるけどなんで矛先が子持ちになるの

    +8

    -35

  • 117. 匿名 2022/03/10(木) 23:23:15 

    >>7
    既婚子持ちのサービス業です
    私の場合は毎週土曜日絶対出勤です
    土曜日は仕事がめちゃくちゃ忙しいです

    優先してお休みするのはシフト担当の未婚子無し
    で、土曜はライブ見たり、友達と遊んでるみたいです
    自分の都合いいようにいつもシフト組まれてます

    +6

    -44

  • 118. 匿名 2022/03/10(木) 23:23:43 

    >>80
    フォローされてるのは事実なんだから愚痴くらい言われてもしゃーない。このトピ閉じて専業主婦叩きのトピでも行ったら?

    +23

    -3

  • 119. 匿名 2022/03/10(木) 23:24:13 

    >>108
    国からお願いされて子供作ってるんじゃないですよね。
    自分が結婚したくて、子供が欲しくて産んだのだから、独身貫くことも何も悪いと思いませんが

    +70

    -1

  • 120. 匿名 2022/03/10(木) 23:25:00 

    >>112
    会社に文句言えといいたいけど、実際子持ちの尻拭いさせられてる節もあるからね
    会社側も炎上や訴訟リスク考えたら子持ち主婦にハードな仕事させたくないよね。いまはSNSですぐ会社晒される時代だし

    +46

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/10(木) 23:25:02 

    >>112
    怒りの矛先は会社じゃないとおかしくない?
    結婚に至っては会社が世話することでもないし…
    時短なら給料カットされてるから
    その浮いた分でバイトなり雇ってくれたらいいのにね

    +13

    -12

  • 122. 匿名 2022/03/10(木) 23:25:10 

    >>117
    サービス業ならその子は日曜日は出勤してるんじゃないの?

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/10(木) 23:25:25 

    春休み期間で母(子どもの祖母)がどうしても見てくれない日があるからこの日とこの日は休みます、とのこと
    年に3回やってくる繁忙期の真っ只中だよ。しかも土日月の3連休を挟む金曜と火曜
    子持ちの尻拭いは結局独身の私たちがしないといけない、でも私たちの尻拭いは誰もしてくれないって先輩が言ってて本当その通りだと思った

    +50

    -3

  • 124. 匿名 2022/03/10(木) 23:26:46 

    >>117
    サービス業なんだから土曜日忙しいのくらい普通だと思いなよ
    何で独身に矛先いくのか分からん

    +53

    -1

  • 125. 匿名 2022/03/10(木) 23:26:50 

    >>1
    わかるよ〜私も子持ちのフォロー要員が嫌で退職したし。
    同じ給料でやってられるか!ってなるよね

    +49

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/10(木) 23:27:26 

    >>112
    そんなクソ会社さっさと辞めなよ

    +5

    -9

  • 127. 匿名 2022/03/10(木) 23:27:49 

    >>115
    それは人員増やすかなんとかしてほしいね
    ただ、早い人ほど仕事回ってくるからムリはしないでね

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/10(木) 23:28:34 

    結婚お祝い金が会社から出ること
    別に仕事と関係ないよね

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/10(木) 23:28:58 

    研修に行かないといけないとなったときに、
    独身の私は遠くまで行かされたのに、
    子持ちは「お子さんいると大変だから」ってリモートで研修受けてた。
    腹が立ってしょうがなかったけど、
    文句言える雰囲気もなかった。
    今でも納得いかない。

    +58

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/10(木) 23:29:21 

    >>90
    妙齢って若い女性って意味だよ

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/10(木) 23:29:23 

    >>112
    結婚は別問題じゃない?

    +9

    -11

  • 132. 匿名 2022/03/10(木) 23:31:33 

    >>108
    むしろ少子化の時代だから独身の待遇見直すべきなんじゃないの?
    合計特殊出生率がほぼ横ばいなのに少子化進んでるのって夫婦の絶対数減ってるのが元凶だよ

    +53

    -1

  • 133. 匿名 2022/03/10(木) 23:35:33 

    現状、女性も男性も独身の人の方が、仕事が沢山できるから出世が早い。
    私が子供のころ、独身の人が問題視されるから、早く結婚しなきゃと言われて嫌だったので、逆で良かった。

    +7

    -5

  • 134. 匿名 2022/03/10(木) 23:35:59 

    >>62
    わかる!!自分がすべき仕事も終わらせてないのに、忙しい大きめの仕事もやりたがって、でも結局中途半端になって独身が残りを処理する…っていうのうちの職場ですごいある。

    +53

    -1

  • 135. 匿名 2022/03/10(木) 23:38:31 

    >>21
    その時短の人も独身の時はその役割を担ってたんだから、仕方ないなと思ってる。いつかは自分も…と思うからやってられるのかも。

    +7

    -42

  • 136. 匿名 2022/03/10(木) 23:39:17 

    >>133
    そうでもないよ。
    明らかに独身の人の方が仕事しているのに、既婚の人が先に昇進したりする。
    それが女性だと「対外的な面でママ管理職を増やす」で男性だと
    「独身男が管理職だと対外的にみっともない」なんて理由付けて。
    馬鹿らしくなって辞めた。

    +62

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/10(木) 23:40:41 

    >>2
    基本在宅で出社はシフト制になってますが、既婚子持ちが出社できなくなると、独身で下っぱの自分が駆り出されます。出社すると在宅組から色々頼まれてしまうため遅くまで残業が多く、平日は仕事の後何も予定入れられなくなります…
    好きで独身でいるわけではないので居心地悪いです…

    +42

    -1

  • 138. 匿名 2022/03/10(木) 23:41:00 

    >>2
    シフト制の勤務だから、誰か休むと「代わりに出てほしい」って言われる率が高い。
    独身既婚関係なくお互い様だし、と思って極力代わる。
    コロナが流行してからは「その日は都合が悪い」と断ると「え、何の用事があるの…?家族もいなくて、このコロナ禍に?」って笑いながら言われた。

    その日はがん検診の再検査で、予約とるの大変だったから…
    言わないけど。

    +87

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/10(木) 23:41:42 

    >>117
    子持ちのあなたは日曜休みで子なしは土曜休みって優遇じゃなく平等だと思う。
    どっちかと言えば土曜より日曜休みの方がいいくらい。

    もしその上平日子持ちが早番なら子持ちの方が優遇されてるよね。

    +54

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/10(木) 23:42:11 

    子持ちだと社保に入れてもらえません…

    +0

    -6

  • 141. 匿名 2022/03/10(木) 23:42:34 

    >>21
    どうしても独身は社会的信用劣るから負け組になるかもよ
    自分の身を守れるのは自分だけよ

    +9

    -33

  • 142. 匿名 2022/03/10(木) 23:43:20 

    >>6
    これ言う人いるけど、全員子持ちになったらどうすんの?と思う。前に、子持ちだけの部署作って子持ちだけで埋め合わせすれば誰も文句言わないのに、って書いたらマイナスされまくった。

    独身に穴埋めさす気まんまんじゃんて思った。

    +74

    -3

  • 143. 匿名 2022/03/10(木) 23:44:54 

    >>112
    結婚したいなら婚活したらいいと思う
    休みの日にパーティーなりお見合いしたら良くない?

    夜勤があったり、土日出勤あるような方でもお相手がいたり結婚する人もいるわけですし…

    彼氏がいるならうまいこと結婚の方に持っていくしかないかな…

    +8

    -17

  • 144. 匿名 2022/03/10(木) 23:45:14 

    >>7
    高校生の子供がいる既婚者が接客なのに土日休み早上がり

    土日休む必要性ある?

    +69

    -2

  • 145. 匿名 2022/03/10(木) 23:45:52 

    >>135
    その「いつか」の順番が回ってこない人だっているんだよなぁ
    昭和気質の職場って子育てはみんな順番でお互いさまなんだから〜みたいな風潮あるけど、今の時代子供産まない人だって多いだろうに

    +69

    -2

  • 146. 匿名 2022/03/10(木) 23:46:11 

    >>144
    子供が大学生でもそうしている人いるよ。
    それどころか孫を理由にしてる人もいる。

    +28

    -1

  • 147. 匿名 2022/03/10(木) 23:46:13 

    子持ちの人がら子持ちは子どもが大きくなれはフォローする側に回れるからっていうんだけど、高校生になっても子どもがいるから、って言うし。子どもが成人した頃にはアラフィフだから体力ないとか旦那いるからとか介護で結局フォローは一生しない人生だよね。

    +50

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/10(木) 23:46:42 

    >>142
    そもそも会社が余裕持った人員じゃないからダメなんだよね
    前に1人緊急で長期入院になった人いて大変だったから
    人員増やしてくれた

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/10(木) 23:48:29 

    >>117
    休みの日をどう過ごすかなんてその人の自由でしょ。
    あなたが休みの日に、このくそ忙しいのに、あの人は呑気に子供と旦那と遊んでるよとか言われたらどんな気持ち?
    はぁ?ってならない?
    独身なんだから土日両方出ろよって言いたいの?

    +65

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/10(木) 23:49:16 

    >>148
    役所や大企業だって、今のご時勢人員削減しているからね。
    そんな余裕持った人件費用意できるとこなんてなかなか無いよ。

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/10(木) 23:51:18 

    >>114
    会社はマタハラ防止しないといけないからね。
    ここ見ても恨み辛みがある独身者の人はマタハラしそうだし、会社としては子持ちの人が上司になる方が安牌。もちろん子持ちでもマタハラする人はいるだろうけど。
    部下としても、子供育てた経験ない上司より、子育て経験ある上司の方が経験ある分相談しやすいもの。
    私は独身だけど時代の流れで仕方ないって思う。

    +9

    -25

  • 152. 匿名 2022/03/10(木) 23:53:00 

    がるちゃん資生堂ショック

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2022/03/10(木) 23:53:04 

    >>1
    コロナ禍、子持ちは男女共にフル在宅で良くて、独身はフル出社させられてる
    電話対応とか取り次ぎは全部出社組がやるし、在宅組はいつもチャットの反応遅くて絶対ちょいちょい抜けて自由時間にしてるだろって思う
    小さい子がいたら感染するわけにいかないけど、独身は最悪感染してもしょうがないと?私だって気軽に実家帰って両親に会いたいわ
    意味わかんない

    +67

    -2

  • 154. 匿名 2022/03/10(木) 23:53:22 

    >>148
    シフト制で遅番や土日出勤は子持ちはやらない人が多いから、人増えても平日早番に集中するだけ。どっかの会社で子持ち優遇し過ぎて遅番やる人いなくなって、子持ち優遇辞めてたよね。

    +37

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/10(木) 23:54:43 

    >>98
    私もそうだと思う
    子持ち女性がリーダーの部署が2つあって片方のチームはリーダー本人が子どもの都合等で結構休む分部下にもたくさん休み取るよう言ってる、で実際に部下もちゃんと取ってる
    もう片方のチームのリーダーは繁忙期に休んだり謎に休日出勤したり(おそらく手当目当て)わりと好き勝手にしてるけど、部下の休み申請には快く承諾しない
    リーダーが休みの日に部下同士が声かけあって休み取ったり(代わりに他の人に申請出してスムーズに通るから)
    私の会社の場合だけど、既婚子持ちがというより後者のタイプだから部下の不満が溜まるんだと思う
     

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/10(木) 23:54:52 

    >>116
    人に仕事を押し付けて楽してるから

    +18

    -5

  • 157. 匿名 2022/03/10(木) 23:56:57 

    時短勤務の削減されたお給料を、カバーしてる人のお給料に上乗せすればいい。
    実際余分に仕事してるんだから。
    仕事増えてるのに、気遣いもなくお給料も増えないからイライラが募って悪循環になる。
    会社というか、国が強制的にそういう制度に持っていくべき。

    +66

    -1

  • 158. 匿名 2022/03/10(木) 23:58:13 

    >>85
    私なら絶対譲らないですよ。友人と遊びに行くこと、自分の病院、その他プライベートな用事と子供の用事って同等ですからね。わざわざ独身側が譲ってあげる必要ないですよ。

    +81

    -1

  • 159. 匿名 2022/03/10(木) 23:59:23 

    >>154
    遅番は早番の人が残した仕事やミスがあると、フォローしなきゃいけないから損な部分あるしね。

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/11(金) 00:00:36 

    >>116
    子持ちの時短のフォローに回されてるのが実態だからでしょ
    会社が悪いとバッシングする先には、会社が雇ってるワーママに行き着くんだよ

    +14

    -5

  • 161. 匿名 2022/03/11(金) 00:02:27 

    >>154
    資生堂だよね。
    子持ちでも土日勤務や遅番が免除されなくなって、全国で
    数十人の子持ち女性が辞めたとか。

    +50

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/11(金) 00:03:56 

    >>109
    職場は天国ではないし、上司は神ではない。
    過大な期待は禁物

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2022/03/11(金) 00:05:04 

    >>117
    休みの日に何しようが関係ないんじゃない?独身からしたら子供見るために土日休みたいならサービス業辞めてくれって思うよ本当に。

    +56

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/11(金) 00:06:59 

    >>161
    さすが資生堂見直したわ

    +52

    -1

  • 165. 匿名 2022/03/11(金) 00:07:49 

    >>53
    そりゃ書かないだろうよ

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2022/03/11(金) 00:08:17 

    >>117
    子持ちと独身の温度差がよく分かるコメントだね
    資生堂ショックで辞めていった子持ち女性も同じような心境なんだろうね

    +12

    -3

  • 167. 匿名 2022/03/11(金) 00:13:14 

    うちは逆だわ。
    子供居ても独身と同じ働き方を求められる。
    ちなみにサービス業で土日祝は必ず出勤。
    結婚の報告の時は、まさか出来ちゃった婚じゃないよね?
    妊娠の報告の時は、いつまで働くの?
    産休は仕方ないからいいけど、育休は無理だよ。
    って会社だから女性は20代か40代以上しか居ない。
    専業主婦希望だから妊娠したら辞めるからいいけど…
    早く辞めたい。
    あ、まず彼氏居てないわ。
    もうすぐ30代…

    +7

    -2

  • 168. 匿名 2022/03/11(金) 00:19:40 

    >>1
    そうは言っても評価にはしっかり差がついてると思うよ。表向きはママ叩きしてはいけない風潮なんですよ。逆に独身だからいざって時、「大役を私が勝ち取った!」ってなるように。

    +4

    -3

  • 169. 匿名 2022/03/11(金) 00:21:59 

    >>7
    私の会社もまさにこれ。
    女性メインの職場で、しかも今年から、既婚子持ちスタッフが、未婚スタッフの数を上回ってしまった。
    ちなみに私は未婚の方ね。
    電話の鳴らない早い時間に出社して、静かに仕事して、忙しくなる夕方には帰り、できなかった仕事は未婚チームが引き継ぎ、定時に上がれず毎日のように残業。

    +63

    -1

  • 170. 匿名 2022/03/11(金) 00:23:06 

    >>117
    サービス業で日曜日休めるとか恵まれすぎでしょ。
    私も子持ちだけど、土日出勤だけど?
    私も土曜日は出勤するけど日曜日と祝日は休みたいわ。
    ちなみに、土曜日より日曜日の方が忙しいよ?
    独身の子も本当は日曜日休みたいって思ってるけど、あなたが休むから土曜日で妥協してくれてるんじゃないの?
    独身は子持ちの代わりに土日は出勤しろ。って考えがヤバいよ。ほんとに。
    土日休みたいならサービス業辞めた方が働いてるみんなの為になるよ。

    +54

    -1

  • 171. 匿名 2022/03/11(金) 00:23:36 

    >>2
    ごめん、本当に独身って暇なんだよ。独身30代経験して、皺寄せ受ける立場を相当こなしたからこそ思うけど、子供いたら仕事の他に一日4〜5時間家事育児やるんだよ。独身暇に決まってるんだよ。それを自分の強みだと思わなきゃ。同じようにできないもの、子持ちは。

    +6

    -44

  • 172. 匿名 2022/03/11(金) 00:26:37 

    >>19
    いるいる。
    仕事でミスが重なってて、誰が見てもやさぐれてる感じだった入社2年目の20代前半の子が最近妊娠して、慌てて入籍。
    妊婦だからアピールがすごくてうんざり。

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2022/03/11(金) 00:26:39 

    >>135
    大人だね。
    でも私は独身時代「いつか自分が時短するかもしれないんだからお互い様!」と思って後輩の時短フォローしてたし、できたよ。自分のライフスタイルが会社のスタンダードでは無いって諦めは必要かも。

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2022/03/11(金) 00:29:39 

    既婚者ってだけで偉い・大変って扱いになるよね
    子供がいるならまだわかるけど結婚してるだけの人が大変な意味はわからない
    家事とか家計とか2人でできるんだから独り身よりむしろ楽じゃない?って思う

    +35

    -5

  • 175. 匿名 2022/03/11(金) 00:46:33 

    >>1
    あなたはなんで結婚しないの?

    +3

    -12

  • 176. 匿名 2022/03/11(金) 00:47:30 

    損な仕事たくさん引き受けてるのに、馬鹿にされる存在。これは奴隷というのでは?とよぎることがある。

    +39

    -1

  • 177. 匿名 2022/03/11(金) 00:47:33 

    >>6
    仮に全員既婚者になったとしても子なしだったりひとりっ子、子供の数や子供の年齢で負担の押し付け合いになる

    +25

    -0

  • 178. 匿名 2022/03/11(金) 00:51:28 

    出産大変、育児大変、家族の家事大変。知らんがな、プライベートは仕事に関係ない。
    そっちだってこっちが難病抱えて仕事してるって知らないだろうし、病気は言うと病弱アピールって言われるし。同じ金額もらってる以上、関係ない。

    +45

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/11(金) 00:54:14 

    >>171
    好きで子持ちなのになんで独身は暇だって決めつけてしわ寄せを受け入れないといけないの?もしかしたらその独身だって介護してる可能性あるじゃん。

    +60

    -0

  • 180. 匿名 2022/03/11(金) 00:58:37 

    私の職場は、独身と既婚の待遇差よりも、小さい子どもの有無が大きくモノを言う
    小さい子どもがいる人のために、周りが存在してる感じ

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2022/03/11(金) 01:02:55 

    >>114
    既婚か独身か、子供の有無なんて、業務とは関係ないのにね
    仕事を頑張っても、家族構成で評価されないなんてキツいよね
    評価する管理職は既婚者かつ子持ちの安全圏から評価してるんだよね

    +39

    -1

  • 182. 匿名 2022/03/11(金) 01:05:21 

    >>179
    独身だって好きで独身なくせに何言ってんの。それとも仕方無く?それなら尚更仕事くらいしっかりやって自分の存在価値上げなよ。

    +1

    -36

  • 183. 匿名 2022/03/11(金) 01:06:12 

    >>179
    あと介護してる独身は、子持ちの何倍も介護してるから無理無理主張するよ。黙ってるわけないじゃん。

    +3

    -13

  • 184. 匿名 2022/03/11(金) 01:24:34 

    >>182
    仕事上での存在価値感は独身>>>>>>子持ちだよ。残念ながら自分のことしか考えられない子持ちは受け入れたくないだろうけど。

    +30

    -2

  • 185. 匿名 2022/03/11(金) 01:35:44 

    コロナで業績不振になって、年収カットの対象者は独身者。ちゃんと査定して、年収カットする人決めてほしい

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2022/03/11(金) 01:36:01 

    既婚独身差別される職場で働いたことないなぁ。正社員だった頃は産休育休しっかり整備されてて職場に保育園も隣接されてたけど女が多い会社だから逆に仕事の甘えは許されなくて、色んな意味でフル回転の仕事についてけなくて自然に脱落してくママさんもいたけどこれは独身も同じで仕事がハードだから数年で辞めてく人も多かった。残ってるのは既婚独身関係なく鬼の体力気力の持ち主だけ。

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2022/03/11(金) 01:40:34 

    >>114
    男性の場合、家族持ちの方が簡単に辞めないから会社にとって扱いやすい
    女性の場合、仕事も家庭も両立して輝く女性を応援する会社のアピール材料

    どちらも仕事の能力とは無関係という点では同じだけど、理由は同じではない

    +21

    -1

  • 188. 匿名 2022/03/11(金) 02:48:05 

    子持ちや介護がある人をフォローするのは別にいい
    独身でなんとかなるっちゃなるから構わない

    嫌なのはフォローされる側が「こういうのは助け合いだから」とか言い出すこと
    助け合いってのたまうのは何故か子どもの事情で休む当事者じゃなくて、別の子持ち(自分も休むし他人のフォローをしたりはしない)ばっかりなんだよね
    私は一回も助けてもらったことがないから忙しくて余裕がないときに言われると「うるせー助け合いじゃなくて押し付けだろ。日本語は正しく使えや」「助けてあげるのはお前じゃなくて私なんだよ」って心が荒む
    助け合いとか言う割に雑用してくれたりもしないしさ

    表立っては言えなくて内心毒吐いてるのに「いえいえ、大丈夫ですよ~」って言っていいこぶっちゃう自分も嫌い

    +41

    -0

  • 189. 匿名 2022/03/11(金) 03:05:38 

    >>172
    あるある

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2022/03/11(金) 03:20:46 

    なんか子持ちに頼まれたら次の日じゃ今日は私の手伝いお願いしまーす、ってお互い様がその場でなりたつようにしたらいいとおもう。いつなら時間作れますー?子供旦那さんに預ける日決めてください、その時私仕事お願いしたいんで!ってギブアンドテイク当たり前だよね?って態度とったらいいよ頼まれる側も。そうしたらお互いモヤモヤは軽減されるのでは?いつかあなたも産休とるでしょみたいなのは無理。その時会社にいないかもしれないし。

    +28

    -5

  • 191. 匿名 2022/03/11(金) 03:45:10 

    >>169
    そして忙しかったのを知らず
    「夜の人は何もやってない!!」って愚痴るまでがワンセット

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/11(金) 03:46:17 

    >>182
    なら家のことだけやってろよ

    +25

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/11(金) 03:53:28 

    看護師やってて既婚小梨の時は、積極的に土日の夜勤とか盆正月の出勤とか引き受けてたなぁ…。懐かしい。お子さんおらすなら、そういう時こそ休みたいだろうしね。正月夜勤でカップ蕎麦食べてたわ。

    +2

    -6

  • 194. 匿名 2022/03/11(金) 04:43:17 

    >>160
    だからそれがおかしい

    +2

    -9

  • 195. 匿名 2022/03/11(金) 04:56:39 

    独身の人、50歳になって車で2時間以上かかるところに異動になった。
    30年間勤めて、仕事場に歩いて100mの所に住んでたのに。
    今は毎日高速使って2時間以上かけて雪道走ってる。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2022/03/11(金) 05:44:37 

    >>138
    そいつの人間性終わってるね

    +35

    -0

  • 197. 匿名 2022/03/11(金) 05:44:40 

    非正規社員が多い職場だし特にあまり差はないかな
    ただ正社員は転勤があるからなのか独身の人が多い
    既婚者でも他店に転勤になったりする
    独身だから既婚者だからの判断ではなく勤務年数が長い人が転勤になりやすい

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2022/03/11(金) 05:49:37 

    お正月も仕事がある職場だけど、元旦は既婚者のほうが休む人多いかな
    でも手当が数千円出るし元旦は仕事量少ないから私は元旦に出たい

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2022/03/11(金) 06:27:14 

    >>21
    早く結婚して自分の身を守ろう。

    +13

    -16

  • 200. 匿名 2022/03/11(金) 06:30:47 

    >>49
    早く結婚して優遇をゲットしよう。

    +6

    -10

  • 201. 匿名 2022/03/11(金) 06:35:17 

    >>76
    わかる。
    高齢独身はやっぱり格下扱い感ある。
    早く結婚してヒエラルキー上げておこう。

    +17

    -6

  • 202. 匿名 2022/03/11(金) 06:48:21 

    >>96
    それが正解だよね。
    さっさと結婚するのが一番。

    +7

    -5

  • 203. 匿名 2022/03/11(金) 07:43:27 

    >>4
    独身叩きの方が多くない
    子供いないってだけでも会話はいれないしさ

    +9

    -6

  • 204. 匿名 2022/03/11(金) 07:47:30 

    >>203
    会話入れないのは叩きなの?謎理論

    +7

    -6

  • 205. 匿名 2022/03/11(金) 07:54:31 

    >>153
    子持ちは感染リスクたかいから、会社でそれを広めないように在宅勤務させるという観点もあると思う。
    学校とか保育園で感染してきた子供から親が感染するケースも多いから。

    +12

    -5

  • 206. 匿名 2022/03/11(金) 08:41:56 

    >>7
    子持ちに土日やらせないんだったら最初からシフト制と固定制で給与違うように募集して欲しいね。
    個人的に土日休みたい人の方が多いんだから土日出勤には割増手当がついてほしい

    +43

    -0

  • 207. 匿名 2022/03/11(金) 09:21:01 

    子持ち社員には優しくして注意もしないお局。
    仕事を覚えようとしない子持ち時短パート。フォローするのは独身のわたし。

    入社してから8年間、独身のわたしにだけ注意する、嫌味、人格否定のオンパレード。

    自分は結婚も出来ず、会社からも冷たくされ、毎日泣いて会社に行ってる。

    一度辞めるって退職申し出たら焦ったのか優しくなるお局と上司。もうやだ。

    +31

    -1

  • 208. 匿名 2022/03/11(金) 09:24:39 

    私の周りの既婚者みんな配慮あるいい人ばかりだけどな。もし独身を下に見るような態度とったら絶対協力しないわー。

    +15

    -1

  • 209. 匿名 2022/03/11(金) 09:27:37 

    組合の仕事させられる

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2022/03/11(金) 10:19:15 

    私の周りの既婚者みんな配慮あるいい人ばかりだけどな。もし独身を下に見るような態度とったら絶対協力しないわー。

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2022/03/11(金) 10:32:14 

    >>25
    ほんとこれ
    欠勤したら給与もらえないし任せてもらえる仕事もそれなりになるよ
    欠勤が甘美なものに思える主は子持ちになったら独身羨ましいとか言い出しそう

    +6

    -5

  • 212. 匿名 2022/03/11(金) 10:33:44 

    >>207
    これ子持ちと独身の差じゃなくない?こういうので勝手に子持ちか独身かが問題みたいに認知が歪むのなんだかな

    +3

    -8

  • 213. 匿名 2022/03/11(金) 10:50:00 

    >>1
    既婚子持ちで急な休みが多い(有給の範囲内)
    そして独身時代より評価は下がりボーナスは減ってる

    でも大々的に言う事じゃないし、フォローしてくれる独身の人は評価も同じでやってらんない!って思ってるのかなぁ
    他人の給料なんてわからないから、ハッキリ子持ちは低評価とでも言って場を取り持って欲しい
    (でもそうするとワーママハラ!とか言う面倒なやつが出てくるのかな)

    +3

    -3

  • 214. 匿名 2022/03/11(金) 12:40:21 

    独身だけど、もうそれは仕方ない。
    今のところ一人暮らしで気楽な身だからかな。
    例えば同じ独身でも親を養ってる立場の人なら思うところは有るだろうなと思う。
    会社の待遇よりも周りの扱いや雰囲気に居づらさを感じるなー。
    悪気は無いんだろうけど子供の話とかされても分からないし「そうなんだ~」って言うしかなかったり
    「だからいい歳して独身なんだよ」って思われてるだろうなって空気を察知したり。

    +15

    -3

  • 215. 匿名 2022/03/11(金) 12:53:22 

    >>76
    仕事用で使ってるグルーチャットも返信がものすごく遅いか、無視されてる率高いです…
    あと何かしらミスすると同じミスでも独身の自分にだけあたり強い気がします…

    +17

    -0

  • 216. 匿名 2022/03/11(金) 13:01:06 

    独身だけど婚活の話や旦那の話は自分と感覚違いすぎてつまんないけど、子育ての話は好きだな。姪がいるからずっと姪と一緒だし、自分自身の子供時代の話とか好きだから。でも、向こうから言ってこなければ子供の話中心じゃなくて、ママ以外のその人自身でいられる時間を大事にしてあげようとこちらも思ってる。素敵な人柄なら立場違っても楽しいけどなー。逆に配慮のない勘違い女とかは既婚でも独身でもこなし子持ち関係なく大嫌い。

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2022/03/11(金) 13:09:47 

    >>15
    扶養手当なんて貰ってないよ〜
    羨ましい!

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2022/03/11(金) 14:10:53 

    >>108
    こういう人ってすぐ国の人材〜宝〜って言うけど、子どもが社会貢献するどころか犯罪者になってお荷物になったり事故で後遺症残って社会のお世話になるしかなくなることは考えないのかな?そうなったときは子どもが恩を返せず申し訳ございませんでしたってそこから自分の受けた恩恵を返してくれるのかな?

    +35

    -2

  • 219. 匿名 2022/03/11(金) 14:14:08 

    ワーママ役員、自分が子どものことで急に休みを取るのは仕方ないこと!って有給取りまくるのに独身社員が私事で有給取ると職務怠慢!って評価下げやがるから嫌い ママの用事は子どものためだから特別で独身の用事は自分のためでしかなくて勝手だからだって 勝手なのはどっちだよ こういうワーママの存在があるから警戒しちゃう

    +33

    -1

  • 220. 匿名 2022/03/11(金) 14:15:03 

    >>105

    子持ちかどうかは、指標値にはならないですよ。
    それは、多様性の観点から、ハラスメントにあたります。

    +5

    -2

  • 221. 匿名 2022/03/11(金) 14:18:05 

    >>1

    私は独身だけど、感じたことないなぁ。

    資格が成果に直結するなら、評価が不適切なんじゃない?
    評価に不満があるなら、転職を考えたほうがあなたのためだよ。

    年休は、あなたも取ればいいだけだよ。逆になぜ取らないの?

    +4

    -5

  • 222. 匿名 2022/03/11(金) 14:19:38 

    >>153

    断れないの?

    待遇に差をつけられることはおかしいから、強く出た方がいいよ。
    舐められて搾取されるよ。

    +15

    -2

  • 223. 匿名 2022/03/11(金) 15:03:35 

    >>90
    KYって使ってる人10年ぶりくらいに見た

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2022/03/11(金) 16:26:02 

    >>151
    休みが多い、いざ決裁というときに時短でいない上司でも今は大丈夫なの?

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2022/03/11(金) 16:57:30 

    >>129
    全員リモートでよくない?

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2022/03/11(金) 18:39:35 

    >>213
    ハラスメントになるからって、ワーママの評価下げない会社も
    あるんだよ。

    +13

    -0

  • 227. 匿名 2022/03/11(金) 19:21:53 

    独身が冷遇される部署3連続してる。
    本当に酷い態度のワーママ気取りが1人いたけど、
    育休中に本社に苦情入って、4月からリストラ用の部署に異動になりました。
    お給料もらってるんだから、ちゃんと仕事しなきゃいけないよね。

    +18

    -1

  • 228. 匿名 2022/03/11(金) 19:42:36 

    >>153
    その線引きは変。在宅勤務ができるかどうかは仕事によるんじゃない?電話は当番制にしてほしいですよね。変な会社。

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2022/03/11(金) 20:30:01 

    >>106
    これは納得いかないわ。
    私は、扶養家族がいる人は扶養手当が出て給料が月3万くらい多くもらえるのが納得いかない。
    何の意味があるの?

    +15

    -1

  • 230. 匿名 2022/03/11(金) 20:32:32 

    >>14
    そう、子持ちは永遠にフォローしてもらう側
    自分が人をフォローすることは頭にないんだよな

    +26

    -2

  • 231. 匿名 2022/03/11(金) 20:45:16 

    既婚おばさんなんて子供理由にしょっちゅう休むし時短するから
    たいした仕事しないでほしい
    リーダーとか絶対やめろ
    給料も三分の一でいいよ

    +13

    -1

  • 232. 匿名 2022/03/11(金) 21:08:43 

    >>7
    6時や7時に出勤するのって、みんな嫌だと思うよ
    独身なら当たり前とか思わないで欲しい
    誰だって、朝の時間は大事だよ

    +15

    -1

  • 233. 匿名 2022/03/11(金) 21:47:06 

    >>138
    うん、言わんでいい
    想像力もないんだよ、その人

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2022/03/11(金) 21:47:46 

    >>35
    めちゃくちゃわかる、、!
    休み前「お休みいただきご迷惑をお掛けしますが、、」
    休み明け「お休みいただき有難うございました!皆さん私が不在の間の業務を〜」

    もっと気軽な気持ちで休みたい

    +10

    -2

  • 235. 匿名 2022/03/11(金) 21:51:58 

    >>212

    辞めてった先輩に聞いたの。
    〇〇さんは子供いて仕事もして偉いね〜!ガル子さん(わたし)は子供いないんだからしっかり仕事してもらわないと。ってお局が言ってたそう。

    明らか独身差別でしょ。

    +6

    -1

  • 236. 匿名 2022/03/11(金) 22:08:07 

    >>15

    それ以上に金掛かってるでしょう

    +0

    -5

  • 237. 匿名 2022/03/11(金) 22:16:22 

    >>3
    何が?

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/03/11(金) 22:20:51 

    >>15
    ほんとこういう手当を廃止してほしい
    仕事のパフォーマンスだけで、給料決めればいいのに
    どうして、会社が妻子まで面倒みないといけないんだよ

    +19

    -2

  • 239. 匿名 2022/03/11(金) 22:31:33 

    >>229
    でしょでしょ。
    扶養手当とかって昔の、奥さんが専業主婦の時代の制度だよね。今はほとんど共働きで、独身よりよっぽど収入あるのにって思ってしまう。独身の僻みと言われるだけなんだけど。

    +15

    -1

  • 240. 匿名 2022/03/11(金) 22:46:25 

    >>88
    腹立つ〜!!

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2022/03/11(金) 23:06:13 

    >>182
    いやお互い好きでそうしてるなら尚更、家での時間の使い方なんて各々の権利なのに、独身てだけであおりがきやすいのはひどくない?

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2022/03/11(金) 23:10:13 

    >>171
    私は勉強時間に当てたいから全然ひまじゃない。なんで、よその子の為にその親じゃなくて自分が割りを食わなきゃいけないのかわからなくて本当につらい。

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2022/03/12(土) 00:22:56 

    いやぁこの独身差別って人権侵害レベルだな。そんな会社辞めれば?私はそういう独身既婚こなし子持ち差別ある会社で働いたことはないけど。もし独身ってだけで皺寄せきてるなら事実婚してることにしたらいいんじゃない?推しの名前でも想定して言っておけばいいよ。子持ちかどうかならペット飼ってて泣きながら子供と同じ命なんですよ!あの犬を食わせるために働いてるんです!あなたは私の犬の命をあなたの子供の命より低いって言いたいの?って困らせればいいよ。これでみんな既婚者だし子持ち。ハイ解決。

    +5

    -5

  • 244. 匿名 2022/03/12(土) 00:26:26 

    事実婚しててパートナーのガキの世話してることにしたらいいよ。誰も何も言えない国籍の関係で籍入れてないことにしたらいい。とにかく皺寄せが来ないように防御するしかないね。抱き枕と事実婚してることにしたって誰も文句言えないよ。無生物愛者なんですって言ったらもう解決。

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2022/03/12(土) 01:21:48 

    >>229
    女の敵は女。怖い

    +2

    -4

  • 246. 匿名 2022/03/12(土) 06:39:10 

    >>106
    外資で業績がいい人を旅行に招待していたけど配偶者の旅費は無料、独身はパートナー(性別や関係問わず)も無料でしたよ。私は友人(女)から招待されました。行かなかったけど。
    旅行なんだから「2人分」でいいじゃんね。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/03/12(土) 06:40:47 

    >>226
    いまはそれが普通だよ

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2022/03/12(土) 06:43:57 

    >>120
    いつか、10年後くらいは手当や評価なしに尻拭いしている独身が会社を晒す時代が来ると思う。本質は会社と管理職の職務怠慢なんだけどね。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2022/03/12(土) 06:45:13 

    >>226
    ワーママの評価は下げずフォローしている独身の評価を上げたらいい。相対的に下がってるってのはなしで。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2022/03/12(土) 07:33:59 

    >>171
    ごめん、なんでこのトピにいるの?

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2022/03/12(土) 10:07:58 

    >>249
    うちの会社それやったら、ワーママ軍団が抗議してきて無しに
    なったよ。
    フォローされてる事が精神的負担なのに、余計傷つくってさ。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2022/03/12(土) 13:20:44 

    >>226
    そうなんだよね
    でも仕事の出来は下がってるんだから、ボーナスを下げられるとかは変じゃないと思うけどな
    フォローしてくれる人だけ上げるにしても、会社の利益には限度があるし
    ハラスメントって難しいね

    +6

    -2

  • 253. 匿名 2022/03/12(土) 13:53:06 

    >>246
    外資って成果を出した人に同じように報奨するって考え方なのかな?日本は法律だったり会社の規定だったり、まだまだ昭和(もっと前かも)を引きずってるよね。いつの時代の規定だよってことがすごく多いよ。社長や役員がその時代の人間だからそれが普通なんだろうね。2〜30年後には変わるのかなぁ

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2022/03/12(土) 13:57:47 

    うちは同期は係長までは一緒に上がってくんだけど、ある年で1人育休のときに他の同期が係長にあがったの。その子はどうなるんだろう?って思ってたら復帰して半年後くらいに係長になってた。会社としては育休を昇進の不利にはしないって判断だろうけど、じゃあ、他の同期が働いてた半年間は評価されてないってことにならない?と私は不満。昇進の不利がどうこうじゃなく現実1年休んでたんだから1年遅れるのが当たり前だと思うんだけど。

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2022/03/12(土) 14:10:21 

    会社によって出世のペースは違って不公平感持つかもしれないけど能力なくても係長になれるってだけの話では。たまたま正社員で総合職だったからってだけで能力なんて求めてないんじゃない?じつのところ。たぶん他社経験ある非正規とかきら見たら役所なんてその典型よ。能力ない人も係長やってる。まあ同期からしたら不公平であほくさいなはわかるけどこの世は理不尽だらけ。我慢しなきゃいいよ、改善もされないんだから。面談であの人ずるくないですか?真面目にきてた人から配属希望通すとか差をつけて欲しいですとかどんどん要望いいなよ。

    +1

    -3

  • 256. 匿名 2022/03/12(土) 16:06:43 

    >>142
    子持ち増えたほうがいいよ
    その分消費が増えて経済回せるし、将来税金と年金も払ってくれるんだから
    外国人が増えるよりよっぽどいい

    +3

    -10

  • 257. 匿名 2022/03/12(土) 16:09:24 

    >>7
    私は子持ちが優先される職場はいいと思う
    そうやって社会全体で子供も持ちやすくしないと少子高齢化が加速するし、移民を受け入れていたら日本人が少数派になって将来必ず迫害される側になるから
    だから独身よや子供のいない世帯より子持ちが有利な国になってほしい

    +3

    -15

  • 258. 匿名 2022/03/12(土) 16:15:39 

    >>218
    障害者でも人が1人生まれれば必ずお金がかかる。
    つまり“消費”が生まれるんだよ。
    その消費は誰かの収入になり所得になるんだよ。
    だから必ずしもマイナスじゃない。

    +4

    -5

  • 259. 匿名 2022/03/12(土) 22:32:55 

    子持ちが有利な国なんてなっていりませんね
    そういう図々しい子持ちいるならギスギスしたほうがマシだわ、あんま調子乗らない方がいいよ子持ち。昔から独身よりも親に育児してもらってご飯作ってもらってる実家近所か二世帯の主婦が1番仕事しやすくて、誰にも協力してもらえない子持ちが困る構図、独身を大事にしないと独身が辞めてく。すると周りの協力体制バッチリの子持ちが私は両立してるとイバリ、子育てと両立大変な人がダメ主婦扱いされるよ。独身いびった罰を必ず受ける羽目になるのは子持ち。

    +9

    -2

  • 260. 匿名 2022/03/12(土) 22:34:33 

    みんな勘違いしてるけど独身をチヤホヤしないといざという時協力してもらえなくて困るのは誰なの?独身様様ってみんなで持ち上げて利益与えないと。

    +4

    -2

  • 261. 匿名 2022/03/13(日) 11:03:54 

    すごくモヤモヤすること多い。難しい仕事とか夜遅くなる仕事、土日仕事全部独身や子供がいない人が担当させられて、突然の休みのフォローとかもこっちがしなくちゃならない。なのにこちらのフォローお願いすると早く帰らないとだからとか断られて割りに合わない。
    それで同じ給料ってのがなんか正直むかつく

    +14

    -0

  • 262. 匿名 2022/03/13(日) 11:22:15 

    土日出勤とか急な休みのフォロー何度もしてた私に向かって、仕事の方が家より楽だわ〜って言ってたの聞いてなんかめっちゃもやもやした…

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2022/03/13(日) 12:00:02 

    わかるわかる

    独身が残業してても何も言わないのに、ワーママがたった1時間残業してたくらいで『大丈夫?頑張り過ぎないで』と心配の声をかけられてる

    独身が資格取っても何も言われないのに、ワーママが取ったら『凄いね!』

    +17

    -0

  • 264. 匿名 2022/03/13(日) 13:54:10 

    年末年始は子持ち優先で休みだよね
    年末年始は誰でもゆっくりしていたいにの

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2022/03/14(月) 02:27:11 

    そんな不公平な職場辞めれば?同じ職種なのに既婚未婚子持ちこなしで負担が違うのはおかしい。独身ハラスメントって言えば?我慢するより一回怒ってるって空気悪くした方いいよ。そうでもしないと改善ないよ。まあ1番いいのは腹いせに転職活動進めてとんずら。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2022/03/19(土) 21:25:34 

    既婚にはえらいねで
    独身にはちゃんとやれ
    暇だろの扱い

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2022/03/19(土) 21:27:01 

    独身だけど
    早く結婚して落ち着けよの空気出される
    もう今更の40

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2022/03/19(土) 21:28:02 

    子持ちは待遇よくされてる

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2022/03/19(土) 21:29:26 

    独身差別されたことあったよ

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2022/03/19(土) 21:30:56 

    土日、年末年始は未婚がでることになってる
    転職考え中

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。