ガールズちゃんねる

個別学習塾について教えて下さい

119コメント2022/03/13(日) 15:45

  • 1. 匿名 2022/03/07(月) 12:10:37 

    中学生の息子が個別学習の塾を探していますが、何が良いのか?どこをチェックするべきか?

    最寄り駅には20校以上の個別塾があるので、迷い過ぎてパニックです。

    明光義塾
    トライ

    スクールIE
    ITTO
    ユリウス
    個別指導学院
    創英
    四ッ谷学院
    ……
    まだまだあります。
    皆さん決め手は何ですか?

    +16

    -8

  • 2. 匿名 2022/03/07(月) 12:11:33 

    本人のやる気が重要

    遠いところは通うので嫌になるかもだから家の近く

    +88

    -0

  • 3. 匿名 2022/03/07(月) 12:11:40 

    無料体験に行く

    +103

    -0

  • 4. 匿名 2022/03/07(月) 12:12:15 

    塾選びまでここでするのか!信用ならんだろ!

    +13

    -5

  • 5. 匿名 2022/03/07(月) 12:12:26 

    価格とレベル。
    あとは相性や指導方針もあるから、とりあえず無料体験で。

    +54

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/07(月) 12:12:32 

    毎月の予定額を決めるだけでも候補は減らせるよ

    +55

    -0

  • 7. 匿名 2022/03/07(月) 12:12:41 

    個別といっても先生対生徒の人数が1対1、1対2、1対3のところがあるからそれでまた区分できると思うよ
    値段も変わる

    +78

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/07(月) 12:13:00 

    >>1
    複数体験入塾させて、本人に一番合っている所に決めた。授業の進め方やテキストの分りやすさ、本人が先生に分からないところを聞いたときの対応の仕方がよかった所に通っています。

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/07(月) 12:13:22 

    >>1
    トライは大学生の時に講師やろうとしたら営業電話がしつこすぎたから辞めた

    +51

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/07(月) 12:13:41 

    公式ホームページで比較する。無料体験をハシゴして本人が通いやすそうだと思ったところを聞く。

    +3

    -2

  • 11. 匿名 2022/03/07(月) 12:13:53 

    塾というより実際教える先生によるんじゃない
    単なる大学生のバイトだったりだろうし当たりはずれは個人個人ありそう

    +91

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/07(月) 12:14:02 

    塾講師してたけど大学生バイトが多いところはオススメしない。

    +75

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/07(月) 12:14:08 

    中3のときに通ってたけど、生徒からしたら、先生との相性が何より大切だと思います。
    教え方が合う合わないってあるので…
    体験授業を受けてから考えるのもアリだと思います!

    +20

    -2

  • 14. 匿名 2022/03/07(月) 12:14:21 

    >>1
    個人がやってる個別学習塾に通っていました。立地と経歴が決め手です。家から近くて、飲食店が近くにある事が良かった。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/07(月) 12:14:29 

    二年生の娘が集中力がなさすぎで本気で危機を感じてる…
    三年生から娘の性格的に個別でやろうと思ってるけどコロナおさまんないかな…

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/07(月) 12:14:46 

    >>1
    主さんの息子が中学何年生かによりますね。
    中3なら受験を見据えて個別指導はやめるべき。周りに揉まれて集団授業の塾に行くべきだと思います。

    +14

    -26

  • 17. 匿名 2022/03/07(月) 12:15:29 

    大手いくつか行ったけど結局地元で何十年やっています系の個人塾にした
    本人が先生と信頼関係築けて子供にあわせた教材や指導してくれるから毎回楽しそうに行っている
    塾ともだけど先生との相性ってあるんだなって実感したよ

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2022/03/07(月) 12:15:32 

    個別っていってもずっと見てるわけではないし、何人かを一人の先生が順番に指導してて、

    うちは個別指導塾からそれより安かったので家庭教師に切り替えたけど、結局は本人のやる気次第。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/07(月) 12:15:40 

    タイムリーです。

    うちも先月まで探しまくり、体験してました。
    数カ所行きましたが、本人が気に入った所を選ばせるのが一番だと思います!

    塾長、実際見てもらう先生、塾の雰囲気など、、ですかね。

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/07(月) 12:15:43 

    >>1
    大学生の頃何人か友達が塾講バイトしていたけど、「学校の問題集やらせてー解答読み上げてー余った時間はおしゃべり(笑)」って言ってた。中には真剣にやってそうな人もいたけど、たかだか大学生なので教える能力とかはない。

    講師が大学生のところはやったふりをするバイトもいるので、お勧めしません。
    個別指導自体、周りと高め合う、周りのレベルを知るってことができないのでおすすめはしないけど…

    +36

    -2

  • 21. 匿名 2022/03/07(月) 12:15:48 

    お子さんの偏差値と希望校次第じゃないの?過去の合格者に希望校の合格者が何人もいるところはノウハウあるんじゃない?

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2022/03/07(月) 12:15:51 

    中高校時代にずっと行ってた学習塾が帰省した時にビルごと失くなってたのはショックだったな…

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/07(月) 12:15:51 

    本人が体験授業に行くのが1番良いよ。
    あとは中3の終わりにかけて授業料バカ高くなるから、
    3年生までの授業料を先に聞いておく。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/07(月) 12:16:17 

    >>1
    値段のすり合わせしてから候補4つくらいに絞って無料体験に行く。
    本人のやる気が一番大事!

    あと、余計なお世話だけど…
    塾、個別指導の新学期って2月(個別指導は3月もある)から今年から中学なら動くのちょっと遅いかも…個別指導の枠もう埋まってるとこもあるんじゃないかなー

    +6

    -6

  • 25. 匿名 2022/03/07(月) 12:16:17 

    >>12
    講師募集って大学生歓迎のところばかりだよね?

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/07(月) 12:17:23 

    >>12
    うちの子、今まさに塾講のバイト探し中w

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/07(月) 12:17:40 

    高校受験のための内申を取るためなら同じ中学校の生徒がたくさん通う塾が良いと聞いたことがある。先輩たちが持ち込んだ定期テストの過去問が揃っていて、問題の傾向に沿った指導をしてくれるとか。有名私立や公立トップ校を目指すならやはり大手かと。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/07(月) 12:17:49 

    個別は伸びない。
    集団が良いよ。
    まあ集団に入るにはテストに合格しなきゃいけないところが多いけど。

    +4

    -16

  • 29. 匿名 2022/03/07(月) 12:18:17 

    >>1
    私自身トライの家庭教師やってたけど先生何回か変わり、きちんと教えてくれる先生もいたけど漫画読んでる先生もいた。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/07(月) 12:19:10 

    個別指導にバイトに行く大学生はレベルが低いよ

    +2

    -5

  • 31. 匿名 2022/03/07(月) 12:19:21 

    個別学習塾について教えて下さい

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/07(月) 12:20:09 

    内は発達グレーで集団の授業では分からない所もそのままになるので、個別にしました

    英語、数学を取ってますが、定期テスト前は5教科や副教科の対策もしてくれる塾で助かってます。
    高校受験は内申があるので、定期テスト対策してくれるかで決めました。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/07(月) 12:20:10 

    先生との相性だと思う。
    中高生の時、最初に通ってたところで途中から先生変わったけどなんかイマイチ。
    大学生が教えてくれるところだったから卒業しちゃうと別の人になっちゃうんだよね。

    で、学生じゃなくて大人の先生が固定で教えてくれるところに変えた。
    そこでも合わない先生とはイマイチだったけどw
    メインで教わってた先生は悪くなさそうだったから高校卒業までお世話になった。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/07(月) 12:21:24 

    とにかく、塾長との相性です。
    うちは、上下合わせて中学受験の頃から大学受験まで同じ塾長にお世話に成りました。
    それまで、あちこち転々と5校は変わりました。

    最終的にこの塾長が相性が合うと思って、塾長が異動するところ異動するところについて回りました。

    今年最後の受験も終わり、国立大の結果待ち中です。

    とにかく、こちらの要望をどれくらいちゃんと聞いてくれるかです。

    個別のいいところは個別注文が、細やかにできるところです。

    相性が合わない先生が付くと代えてもらえる、費用が高いと押さえるプランの提案をしてもらう。
    自習室を使っててもわからないところは無料で対応してくれるなど。
    (ここが一番大きかった)。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/07(月) 12:23:28 

    >>28
    うちは逆だったよ
    個別で自分のペースで勉強できるようになったら一気に伸びた 
    何かあわないなと思ったら集団なり個別なりチェンジさせてみるのもいいと思う

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/07(月) 12:23:29 

    ITTOに行ってました。4人くらいの生徒に先生が1人で、レベルはその個人に合わせた内容で教えてくれて私的にはすごい良いところだと思いました!

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/07(月) 12:23:40 

    ここに友達の親戚が通ってたよ。
    個別学習塾について教えて下さい

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2022/03/07(月) 12:24:04 

    >>28
    個別の方が質問しやくすくて、伸びたよー

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/07(月) 12:24:14 

    >>12
    これ本当よ。塾の求人調べてから行っても良いかも!
    私も個別指導のバイトしてたけど、教えた経験すらなく教育学部ですらない自分が、「はい、今日からこの子教えてね」って当日いきなり言われてぶっつけ本番で勉強みてたわ。予習とか特にマニュアルがあるわけでもない。
    プロの教師ってうたってるところもあるけど、プロの講師もいるってだけでほとんど大学生のところもあった。
    たまたま教えるのがうまい子に当たればラッキーだけど本当ピンキリだよ。
    体験で当たった先生が引き続き担当かどうかすら分からないし。

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/07(月) 12:24:17 

    友達からいいよーと紹介されてもその子には合っててもうちの子に合うとは限らない。
    とにかく相性があるから体験受けさせる。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/07(月) 12:24:42 

    ちゃんと体験もして社会人講師に教えてもらえると言うので入会したら、2ヶ月目から学生アルバイトになった。
    しかも毎回違う人。責任感もあまりないから、こちらは塾に着いているのに電車の遅延で先生は来られませんという日もあった。
    詐欺に近いと思ってる。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/07(月) 12:24:55 

    わたし東進予備校と併設の個別学習塾に通ってた
    環境は良かったけど、結局やる気でなくてお喋りするだけだった
    個別でやる人は家で一人でもやるし、家で一人でやらない人は個別行ってもやらない

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2022/03/07(月) 12:24:59 

    うちは三カ所個別指導塾の無料体験に参加させて、息子本人に決めさせた。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/07(月) 12:25:01 

    うち、二人の娘がいて、絵に書いたような再反対で
    上は勉強嫌いスポーツ大好き!
    下は勉強大好き!スポーツ嫌い!

    そんな二人を無料体験にいかせてみたら
    明光義塾は上が「分かりやすい!やりやすい!」と気に入り、下は「公文と何が違うんだ簡単すぎる先生優しすぎ」
    四谷は上が「超少人数性いいけど、ついていけないかも知れない…」
    下が「どんどん進む!ここに通えば頭良くなると感じた!!」って言って分かれた。
    で、それぞれ本人達のの希望するところに行かせてます。

    これは聞いた話だけど、四谷大塚はテキストが進学校に向いてるからテキスト目当てに入る人いるみたい。確かに結構難しくて下の子でも応用問題は泣きながらやってる

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/07(月) 12:26:40 

    >>16
    トピ主です。
    息子は中1です。

    春期講習から始められたらと思うのですが

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/07(月) 12:27:23 

    個別塾の方が今や多いよね。

    個別は、分からない所を効率よく教えてくれるし時間も短い、個人の要望を出来るだけ聞いてくれるのはいいと思うけど、学校とは違う先生の授業の楽しさなどは体験できないから良し悪しだと思う。


    +11

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/07(月) 12:28:57 

    大学生も専任講師も時給はあまり変わらない
    だったら社会人にもなって非正規講師続けてる人より大学生講師の方がある意味要領良くて賢い

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2022/03/07(月) 12:30:17 

    >>12
    これ事実かも。
    うちの旦那がそう言っていて、いい塾見つけました。
    教え方がとっても上手。塾大嫌いな息子も行きたがるようになった。
    値段がやっぱりとても高くて財布が穴開きそうだけど。。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/07(月) 12:31:01 

    >>1
    うちの子は個別指導学院に行ってます。
    今年受験生。
    正直何処に行っても先生との相性かと思います。
    いい先生だわと思ってたらいきなり「明日で退職します」とかでコロコロ変わったりで落ち着きませんでした。
    勿論、先生側にも都合ありますしね。
    学生さんだと、今の時期就職決まったので辞めますというバイト講師多いです。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/07(月) 12:31:35 

    >>39
    学生でもプロでも子供がどれだけ素直に先生の言うこと聞くかにもよるよ
    最初は例えば学生の先生とゲームの話ばっかりしてたとしても、そこで心開けば、宿題とかおすすめの参考書など自主的にやりだしたりする可能性もあるからね
    個別に親からお願いしとくのは、とりあえず褒めてもらうことだと思うよ
    スモールステップでもいいから出来たことをちゃんと褒めてくれる先生だと必ず伸びる

    +5

    -9

  • 51. 匿名 2022/03/07(月) 12:31:40 

    個別指導の方が伸びるタイプと、集団でついて行ける基本的な学力があり、ライバルいた方がやる気出るタイプがいるから本人に合った方を選んだ方がいい。うちは集団塾で落ちこぼれて途中から個別指導の塾に変えたんだけど、そっちの方が合ってたみたいでびっくりするくらい成績上がった。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/07(月) 12:31:57 

    トライは失敗するよ。
    宣伝費に使いすぎて良い講師が雇えない。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2022/03/07(月) 12:32:03 

    >>16
    子供の性格にもよると思うけど。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/07(月) 12:32:21 

    塾よりも、担当の先生次第かな。
    大学生の先生が担当されるところが多いと思うから、それは仕方ないとして
    ズバリ子供の進路希望先を伝えて、同等か以上の大学出身の先生でお願いします。と言ったところ、
    うちではちょっと難しいかも、、と正直に教えてくれた個人指導塾もあった。
    探し回って、第一志望校出身の先生に教えてもらってる。
    傾向と対策を熟知されているし、本人のモチベーションアップにも繋がって今のところ満足してる。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/07(月) 12:34:00 

    >>34
    塾長大事ですね。講師の先生との相性は良かったのですが、塾長が酷すぎてやめたことがあります。
    春夏秋冬の講習会の連絡忘れもひどかったし、会うたびに言っていることが変わってて、このままここに通ってたら不安が増えるだけだと思ってやめました。
    塾長が書く文章に違和感を感じた時点で入塾をやめておけば無駄な時間を使わなかったのにと後悔です。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/07(月) 12:37:17 

    >>45
    中1だったら若い大学生のお兄さんお姉さんが講師してる個別指導とかがいいかもですね。
    プロ家庭教師とかは本当に指導厳しいのでわかりやすい分塾通いが嫌いになりかねないですよ。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2022/03/07(月) 12:39:11 

    塾行かせりゃ大丈夫ってわけでもないから

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/07(月) 12:41:11 

    学生の頃バイトで講師をしてたんだけど
    塾の名前で選ぶより
    通うところにいる講師との相性で選んだ方がいいと思うなぁ
    私がいたところは講師陣陽キャ揃いだったから
    控えめな子だと合わないかもだし…

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/07(月) 12:42:28 

    大学生の先生でも、若いから話しやすい聞きやすい教え方も分かりやすいと子供は言ってる。
    実際行くのは子供だから難しいね。。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/07(月) 12:46:12 

    >>54
    正直先生の当たりハズレはあるよね。指導力のある先生だと本当に伸びる。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/07(月) 12:47:53 

    安い個別はどうしても
    講師が学生さんだから
    相性やら当たり外れが凄いある!
    それで2年間成績伸びず
    (何なら下がり気味だった)
    塾変えたら中3で伸びて
    偏差値59が67にまでなったよ
    ちなみにウチの子は個別→集団に変えた

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2022/03/07(月) 12:49:13 

    >>1
    お子さんがどれくらいの学力かわからないけど、上位校に行く塾通いしてた子は集団で入塾テストがあるところの方が圧倒的に多いと思うし、上位校行く子が通う塾ってある程度地域で決まってると思う
    上を目指さないならどこも大差ないかな
    塾によって通う子のキャラも違うし、HPの進学実績などみ比べてふたつくらいに絞ってから体験行って見て先生との相性や塾の雰囲気つかんで決めるのがいいと思うよ

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2022/03/07(月) 12:57:23 

    志望高校偏差値が60〜65なら、集団塾の方が良いですか?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/07(月) 12:58:09 

    >>62
    上位校って、どのくらいのレベル?

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2022/03/07(月) 13:00:19 

    >>50
    そういう子は個別指導通わなくても自分でやるのでは…

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/07(月) 13:00:36 

    トライに体験行ったけど。
    週4 一コマ90分(だったかな) 月謝8万でした。
    夏期講習など、コマ数詰め込んだ子は、25万かかったそうです。
    塾長は熱血タイプ、指導する学生さんの先生も教え方イマイチで、辞めました。

    松蔭塾というのもあって、ここは自立を促すタブレット方式の学習塾で。
    講師は塾長1人のみ。
    タブレットで問題を解いていき、分からなくなったらヒントを見る。それでも分からなかったら塾長に聞く、みたいな。あと、間違えた問題は専用のノートに問題から全部書き写し、何がいけなかったかをノートに書いて提出。 そんなシステムがなんだかなー。思い辞めました。

    結局通いだしたのは、ナビ個別指導塾。
    週2プラン➕今の時期は春季講習一コマの、週3 80分コース 1対2で、諸々5万くらい。(新中3)
    教える先生も皆分かりやすくて、本人的にも納得いく塾でした。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/07(月) 13:03:26 

    >>16
    うち高1の子がいるけど集団は全く合わなかったから個別で大成功だった。今でも予備校に行かないでそこの塾にお世話になってる。
    その子の性格による。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/07(月) 13:06:10 

    >>1
    個別は決まりなの?
    集団も含めて体験授業受けまくってみたらいいと思う
    あと、通いやすさはかなり重要
    1番は本人のやる気w

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2022/03/07(月) 13:07:57 

    スタサプが気になってます…

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/07(月) 13:08:29 

    >>63
    それも合う合わないは個人差あるね
    うちは集団だけど子どもの友達は集団だとプレッシャーになるそうで個別だった

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/07(月) 13:09:33 

    >>69
    自分できっちり頑張れる子ならいいと思う

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/07(月) 13:09:34 

    >>2
    主の息子さんは自分で探してるみたいだから、やる気はあるんじゃないのかな。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2022/03/07(月) 13:10:53 

    >>1
    うちの最寄り駅も塾が密集してる。
    あまり高いのは困るので、その中だと森塾と創英が安かった。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/07(月) 13:12:15 

    今ってZoomでリモート家庭教師とか、塾があるよね
    そういう選択肢も入れていいかも

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/07(月) 13:16:19 

    親は大学生講師嫌がるけど子どもは喜ぶんだよね
    そして大学生嫌だわ~って言ってる親も全国的有名ハイレベル大学生or実績ある国立大講師だと大学生選ぶパターンばかりよw

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/07(月) 13:16:45 

    大学生時代バイトで塾の講師をしていました。
    授業料の高い個別指導塾だったのですが、塾からの指示は一切なくバイト生に丸投げ。大学受験指導は大変なプレッシャーでした。

    私はただの国立大でしたが京都大学志望の受験生を任され、それも丸投げ。赤本を自腹で買って勉強はしましたがノウハウも知能も足らず…結局合格させてあげられませんでした。

    大学生バイトなのか、正社員が指導するのかは絶対確認したほうがいいです。
    お子さんの人生がかかっているので。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/07(月) 13:17:17 

    >>70
    ありがとうございます
    今小6で個別に通ってますが、成績が上がらなければ集団も考えてみます

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/07(月) 13:22:30 

    >>12
    これは本当にそう
    特に塾生だった人を大学一年でそのまま雇ってるとか最悪
    先生も生徒だったし情が移るから上がなかなか注意しない

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2022/03/07(月) 13:22:50 

    >>50
    そもそもオススメの参考書なんて知らないよ。ぶっつけ本番で「この子みてね」って言われてその学年の子に合った参考書なんて知ってるわけない。
    ただ、その小さな「褒め」や「信頼」程度でぐっと変わるような子なら良いのかもね。
    ちなみに、受験対策とかのための塾を考えてるような子は大体そういう信頼関係は親や学校で既に築けてる。
    中学生で分数があやしいとか、基本的な知識が欠けてるような子は結構伸びると思う。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/07(月) 13:23:52 

    >>25
    講師が選べるタイプのとこだと正直お客さんも大学生希望多いんだよ
    料金高いイメージある個別だけど、料金抑えたいお客さんも多いから大学生の需要はあるんだよね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/07(月) 13:29:19 

    塾の新学期は2月からだから動くのが遅いって言ってる人いるけど、そりゃまあごもっともなんだけど、過ぎたことを言っても仕方ない。
    主さんちは中1らしいし、春から塾探しってとこも多いんじゃない?
    まだこれからの頑張りでなんとでもなるよ!

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/07(月) 13:29:40 

    複数ある進学塾だけど、あまりマイナーではないところに通ってました。
    でも塾長が長く勤めているかたで、その地域の中学と高校のことを熟知してました。
    中学の定期テストから高校入試の過去問まで的確なアドバイスを貰えてありがたかったです。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/07(月) 13:32:00 

    >>45
    お試しで春期講習1箇所(息子さんが気になるとこ)行ってみては?
    それだけ塾ある都会なら生徒も多い分なら空きもありそう
    部活や他の習い事ないなら他の無料体験と並行で

    うちは親から見たら個別かなと思うようなタイプの子(主さんの子と同い年)だったんだけど、本人が集団というので行かせてみました
    テストがよくあって結果でクラスが入れ替わるのが本人耐えられなさそうと思っていたけど、それを励みにやるタイプだったようで

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/07(月) 13:34:00 

    私も今探してます。集団、個別、映像など。
    うちは高校生ですが…
    子が中学生の時、個別指導のトライに通ってました。
    成績は悪くなかったし、先生達もかなりしっかり指導してくれたのですが(未だに感謝してる)、受験は水物なのか希望には届かず私立に進学しました。
    そこは付属だから受験はないと思っていたのですが 希望の学部がないので外部受験をする事になり 再度塾を探している状態です。昨年までは学校で受けれる受験講座を受講していました。
    トライは今 問い合わせをしてあります(通っていた頃とはまた変わっているようです)。
    他の塾もみていまして ある所は授業は悪くないのでしょうが教室長がグイグイ来すぎて逃げ出したところです(名誉毀損になるので会社名は書きません)
    必ず数社比べたほうがいいです。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/07(月) 13:34:48 

    >>1
    大学時代に友達が個別指導塾の講師のバイトやってたけど、そこそこの大学でその中で特別優秀なわけでもない子だったよ。
    講師のバイト始めた理由も時給よくて駅前にあるからって言ってた。
    ちゃんとした講師がいるところ探したほうがいいよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/07(月) 13:38:36 

    >>16
    重点校以上だと、80%超が大手集団塾からの合格実績だからってことでしょうかね?神奈川の場合ですけど。しかも3塾。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/07(月) 13:44:44 

    うちは個別向いてなかった。
    大学生の先生はコロコロかわるし、教え方も授業の進み具合も良くなくて、遊び半分な印象。
    用があって塾に電話したらバイトの子が出て、言葉遣いも変だし連絡もちゃんと上の人に報告してくれないし、信用なくなってやめたよ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/07(月) 13:44:57 

    スク○ル21ってどうですか?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/07(月) 13:45:07 

    >>71
    うちの子は大学受験でスタサプ使ってたけれど、本人にやる気があれば内容は相当いいって言ってた
    受験終わるギリギリまで利用してていいかって言われて2月で解約したとこ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/07(月) 13:45:39 

    自分から質問とかできて、負けず嫌いな部分があれば集団をおすすめする。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/07(月) 13:47:12 

    >>12
    英語とは全く関係ない学部だし、海外語学留学なんかも行ってないのに、
    英語を高校生に教えてるという子がいたよ。
    高校の時に塾に通っててそのつながりで教えることになったらしいけど、
    お金を払って通わせてる親が知ったらガッカリするだろうなと思った。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/07(月) 13:48:42 

    >>79
    まぁ親がハチマキ巻いて合宿がお好みならそうしたらいいよね
    日本人って「みんなやってる」が好きだから集団でみんなに洗脳されて覚醒するのもまた方法だから

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2022/03/07(月) 13:52:43 

    沢山無料体験に行って本人が自分で合うところに決めてたよ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/07(月) 14:03:08 

    明光義塾は1対5まであるから先生回ってこない
    ITTOは季節講習の金額がとんでもない(中3夏期で20万とか)

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2022/03/07(月) 14:10:26 

    合格実績がある塾ってやっぱり良いのですよね?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/07(月) 14:16:21 

    つい最近、中1の息子が明光の体験行ったけど、授業レポートを担当者が書いてくれるんだけど誤字脱字だらけでやめた。参考→参行とか。
    トライ、武田塾は高い。

    寺子屋的なところ見つけたからそこにするつもり。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/07(月) 14:36:40 

    >>1
    大学生の時に個別学習塾でバイトしてましたが、私が働いていた所はバイトの選考が他の所に比べて厳しめでした(複数の塾で面接を受けてました)
    面接の時も「子どもの将来を左右することになるから、ゆるいバイトで適当にお金が欲しいなら他を受けた方がいいよ」と言われました
    結局そこで3年ほど働きましたが、学生バイトばかりとはいえかなり真面目で落ち着いた教室だったと思います
    なので、生徒さん向けの募集だけではなくて、バイトの募集を見るのも1つの基準としてオススメかもしれません

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/07(月) 15:03:20 

    >>11
    確かに
    ちょっとよこだけど
    私自身が個別教室の塾行ってたけど
    慶応に行ってる大学生の英語の先生がイケメン過ぎて勉強頑張ったわ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/07(月) 16:18:08 

    進研ゼミ、スマイルゼミ、Z会?
    ずれるけどオンラインは効果ないですかね。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/07(月) 17:03:49 

    友達の子が高校3年間通ってたけど、大学生になったら教師の立場に変わってた。確かFランだったと思う。とくに研修とかもしてないみたいだったよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/07(月) 17:08:47 

    個別高い〜。夏期講習とかでとんでもなくお金かかる。

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2022/03/07(月) 17:50:46 

    >>88
    個別でなく集団塾ですよね?
    教室やクラスによって変わるとは思いますが、うちの地域では学力高めのエリアで公立トップ狙いの子たちは通ってることが多いです。実際にトップ合格した子たちも知ってます。
    内容は…分析力の高さと過去問などのテクニックなどはやはり優れていると思います。ただお金はかかるようですね。情報料だったり独自の学校説明会なども豊富ですしいいと思います。
    ウチは通ってませんが、又聞きですみません。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2022/03/07(月) 17:58:29 

    >>1
    うちは集団授業ではわかってる所も皆んなと一緒にやるのが時間の無駄だと子供が個別に行きました。
    四つくらい体験に行って、体験授業回数が多くて、先生も必死にやってくれる塾に決めました。
    高3の夏すぎから通って難関国立合格しましたよ。
    塾の口コミもあって、そこで塾のバイト講師(大学生が多い)の事も書いてありますよ。
    喋ってばかりとか、あまり親身になってくれないとか、テキストのみとか書いてあります。
    どこまでいっても本人のやる気が1番です。
    本人がやる気だと塾の先生もなんとか合格させてあげたい気持ちになります。
    ただ塾に行ってれば親はうるさく言わないから行くって子は全く伸びないです。

    +2

    -4

  • 104. 匿名 2022/03/07(月) 18:30:44 

    >>1
    お子さんが自習出来ているタイプの子なら集団塾がよい、と進学校出身の人が言っていた
    そもそも大学生が2,3人を教える個別塾は、家で勉強できない子が行くところらしい(その人談)

    あと、家で塾の宿題をやってきて「分からないところ」を聞ける人でないと個別塾すら意味がないらしい
    ただ行かされていて、答え丸写しで考えていない子は「「分からないところ」も分らない」から、塾という名の「大学生が見守りをしてくれて自習している場所」みたいになっている塾もあるとか

    お子さんの普段の勉強の仕方で判断と見学が大事と思います

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2022/03/07(月) 18:57:41 

    >>104
    まさにうちの子、二段落目のような感じ。
    答え丸写しなことに私が気付いたけど、本来なら1対1なので先生に気付いて指導してほしかった。
    これに夫が怒って個別塾をやめた。

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2022/03/07(月) 19:12:04 

    >>102
    ありがとうございます

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2022/03/07(月) 19:32:13 

    勉強の仕方がわからない子やすぐ人に聞けない子はいいと思う。
    集団塾のテストに合格するため、仮に入る人もいるようです。
    ただ、あまりにも向学心が低い子で先生が合わせすぎると、学習ペースが遅くなり、分量が足りなくなってしまう場合があります。
    親の監督ありきで、叱るよりも子どもが何につまづいてるかの分析、励ましや勉強についての話し合いを諦めず常にしていていいくらいです。
    子どもに自覚が出来てくると成績が上がってきます。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2022/03/07(月) 20:45:01 

    ついこの間まで通わせて、受験が終わったので辞めました

    一年弱だけ通って面談という名の「講習のゴリ押し」が2回程。子供も一緒なのに目の前で平気でお金の話するし、言っちゃ悪いけどもっと上手いやり方あるのでは?と思った
    個別で講習も内容の割に高すぎるし、ウチは一度も講習受けませんでした

    辞めた後も「高校講座どうですか?」と勧誘しつこい

    教わってた先生は良かったけど、塾長の質が悪すぎた

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2022/03/07(月) 22:20:19 

    塾選び以前の事聞いてもいいですか?
    塾って子供が行きたいって言い出したら行かせます?
    行きたくないって言ってても無理やり行かせますか?

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2022/03/07(月) 22:36:35 

    塾に行かせないと理数や国語の読解の引っかけ問題や抜き書きなど技術で解く部分が弱くなります。
    とくに意地っ張りとかでなかったら、早く入れてテストの緊張感や解くペースに慣れさせた方が、落ちこぼれて自己肯定感が下がってしまってからより勉強の成功体験を積ませやすいですよ。
    うちは失敗した口です。あともう半年欲しかった。
    無理やりというより、やり方を知ったら勉強は楽になると思います。
    先生がまとめた年表、覚えるべき語句などを下さるのですが、とても便利です。でも、自分で作る子だったらいらないですよね?
    やらないから塾を考えているなら、何度も子どもさんがなぜ嫌なのか、どんなところなら行けそうか、何のために行くのかを話し合って見学だけでもいってみたらどうでしょうか?

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2022/03/07(月) 23:03:00 

    みなさん言ってるけど本当 先生との相性ですね。
    英語を教えてくれてるんだけど
    確実に点数あがってるし
    わかる様になったら英語が1番好きとかいってる。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/07(月) 23:36:31 

    >>110
    ご丁寧にありがとうございます。
    実は長男が塾には通ってたのですがやる気は一切なく、成績も伸びる事なく明後日高校入試(ほぼ底辺校)を迎えます。
    そういえば自分から塾へ行きたいって言った訳では無かったな…通わせた意味が正直無かったかなと思っています。むしろ本人の為に辞めさせるべきだったのかな、とも思います。
    皆さんの意見を次の次男の時に参考にさせていただきます。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2022/03/08(火) 05:56:42 

    >>103
    それなら1番時間のムダがないのは自宅学習になるね。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/08(火) 08:56:30  ID:lVDU9vE6Kt 

    >>112
    今日まで受験勉強がんばってきたことを労ってあげてください。
    表面的な数字は同じでも中1と今日では理解していることの中身が全然違うと思います。
    お母さんもこれまでお疲れ様です。
    お子さんの合格と春からの新生活でのご活躍お祈りしています。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/08(火) 09:57:57 

    うちも本人次第だから。
    とにかく集団は性格的にNGなので個人(マンツー)で限定。
    この時期関係無く教室の換気状況確認して選んだ。
    (→私が子どもの頃に通ってた塾は窓無くて刑務所みたいだったから。)

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/08(火) 13:23:56 

    >>114
    ありがとうございます。
    通い続けた事、労いたいと思います。
    明日は笑顔で送り出します!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/08(火) 15:27:09 

    ちょっと愚痴です…
    体験に行ってました。
    そこの室長が なんだろう、煽るタイプ?で感じ悪いな〜と腹が立ってました。
    子供も面談した時もかなり失礼なこと言われたと言っていたので やはりやめようとなり先程断りの電話したら それまでの声のトーンがめちゃくちゃ下がって
    「ああ、そうですか、わかりました、ありがとうござい(この辺で電話が切れた?)」
    入れなくてよかったよ…
    煽るとは 「自分頭いいと思ってんでしょ!」→娘に対して
    「うちの子賢いとか思っちゃってますよね?ぶっちゃけ」→私に対して
    入れる気あったのかな…確かに娘は馬鹿じゃないけど県下ナンバーワンを狙うほどめちゃくちゃ賢いわけじゃない。そんなの親子でわかってるよ。
    ほんと、体験って大事。教室長の人となりって大事。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2022/03/08(火) 22:27:30 

    トピ主です
    皆さん書いて下さったように、体験に行く事にしました。
    明光義塾と森塾と、東京個別を検討中です。
    料金がだいぶ違うので、どこが違うのかチェックして来ます。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/13(日) 15:45:50 

    大手で教え方上手で、要領良くレベル上げできた。それとは別に、おじいさん先生の塾で心穏やかに勉強出来たのは心強い味方だった。思春期だから、そんな場所があって、ぐんぐん伸びた。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード