ガールズちゃんねる

世間話が上手になる方法

141コメント2022/03/02(水) 15:10

  • 1. 匿名 2022/02/28(月) 14:36:03 

    主は世間話や雑談が苦手です。
    話題の引き出しが少ないからだと思います。

    興味の幅を広げて様々な人と会話を楽しめるようになれる方法があれば教えて下さい。

    +106

    -4

  • 2. 匿名 2022/02/28(月) 14:36:49 

    ガルのトピを思い出す

    +5

    -10

  • 3. 匿名 2022/02/28(月) 14:36:50 

    調子に乗って話すと、失言ばかりで何も話したくない(笑)

    +295

    -0

  • 4. 匿名 2022/02/28(月) 14:36:53 

    リアクションが大切

    +54

    -0

  • 5. 匿名 2022/02/28(月) 14:36:54 

    >>1
    変化に気づけるようにしたらいいよ

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2022/02/28(月) 14:37:08 

    Yahooニュースを毎日チェック

    +24

    -1

  • 7. 匿名 2022/02/28(月) 14:37:08 

    ひたすら天気の話しとけば良い。

    +53

    -8

  • 8. 匿名 2022/02/28(月) 14:37:11 

    >>1
    大阪に行きなよー。

    コミュ力なくても向こうが一方的に話してくるよ。

    +1

    -18

  • 9. 匿名 2022/02/28(月) 14:37:37 

    >>2
    そうそう荒れそうな話題を提供したら一気に盛り上がる

    ってその盛り上がり方はあかんやろがーい!(ドッ)

    +4

    -3

  • 10. 匿名 2022/02/28(月) 14:37:39 

    >>1
    毎日ニュース、バラエティー番組を見る。

    +10

    -2

  • 11. 匿名 2022/02/28(月) 14:37:52 

    >>1
    話題の引き出しないならスマニューとか見れば良くない?
    自分で話題見つけたり広がるように勉強するしかないと思う

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/28(月) 14:38:08 

    相手に興味を持つ

    +55

    -0

  • 13. 匿名 2022/02/28(月) 14:38:09 

    天気の話はしとけばなんとかなる

    +11

    -8

  • 14. 匿名 2022/02/28(月) 14:38:09 

    >>9
    (困惑)

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/28(月) 14:38:14 

    私も苦手で初めての人とどんどん会話してる人を見てたら
    相手に質問して話を広げてた

    +28

    -3

  • 16. 匿名 2022/02/28(月) 14:38:21 

    >>1
    否定的なことは言わない。相手に当てはまらないことでも、相手の大切な人が当てはまっている場合、その人を否定することになってしまう。

    +71

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/28(月) 14:38:25 

    雑談が苦手な人はリアクションが小さくてつまらなさそうに見える部分をまず改善した方がいいと思うよ

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/28(月) 14:38:32 

    趣味や雑学を雑談のために広げるのは難しいと思うので、今のままでも改良できそうな部分を
    相手に興味を持ち、警戒せず、自分をかっこよく見せようと思わない
    これだけで自然にスムーズに会話はずむと思う

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/28(月) 14:38:37 

    世間話が上手になる方法

    +79

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/28(月) 14:38:47 

    >>12
    世間話程度の相手ならあまり興味持たれたくない人の方が多いと思うのですが!

    +43

    -4

  • 21. 匿名 2022/02/28(月) 14:40:43 

    >>1
    得意、不得意ってあると思うんだよね
    無理に上手にさせても返って不自然じゃないかな?無理しなくても良かったなって思う時あるし、無理しない方が上手くいってる。

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/28(月) 14:41:27 

    >>6これ。世間話ってニュースをどのくらい見てるのかが引き出しの多さに繋がると思う。
    地域の暗いニュースだけじゃなくて、政治やスポーツ、芸能人とか色んなジャンルを広く浅く知る

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/28(月) 14:41:58 

    もう心の底から相手のことを嫌だ嫌だと思いながら話してるから私はもう壊滅的だと思う
    (友達や好きな人はそんなことはない)

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/28(月) 14:42:11 

    >>1
    相手の言ったことを復唱して同じこと返せば相手に同意してるし、嫌な印象は持たれない
    「今日はいい天気ですね」
    「本当にいい天気ですね」

    「子供が大学受験で大変で」
    「大学受験ですか。大変ですね」

    +5

    -19

  • 25. 匿名 2022/02/28(月) 14:42:20 

    仕事で来客見送りのエレベーター待ちの時の微妙な時間とか、トイレの洗面所で居合わせた先輩との世間話とか、いつも難しいなと思う。
    私もうまくなりたい、結構大事なスキルだよね。

    +64

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/28(月) 14:42:25 

    >>1
    喋らなきゃいけないと思うから苦手なんだよ。
    人の話を聞いてりゃ良いのよ。
    質問だけさ。

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2022/02/28(月) 14:42:51 

    >>1
    話すのは諦めて聞き上手になる。
    少しオーバーリアクションで、目を見て相槌。
    うんうん、そうなんだ、へぇ!すごいね!

    +16

    -2

  • 28. 匿名 2022/02/28(月) 14:43:00 

    上手い人を観察して参考にする

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2022/02/28(月) 14:43:13 

    >>1
    まずは聞き上手になることだと思う。
    相槌がうまくいけば、相手がどんどん話してくれる。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/28(月) 14:43:35 

    自分語りをなるべくしない。相手が興味を持つであろう話題を振る

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2022/02/28(月) 14:44:12 

    私は接客業なのに雑談が苦手で、お客様から人気の同僚と自分をいつも比べて落ち込んでいます。
    お客様に楽しんでもらいたい気持ちはあるのに…

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/28(月) 14:44:19 

    >>1
    いろんな人と話して数こなす

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2022/02/28(月) 14:44:28 

    >>1
    とりあえず地元のご飯屋さんの話題を把握する
    新しいお店や美味しいお店を見つけたり
    食べることは殆どの人が興味あると思うし好みが合えば自然と話広がる
    とりあえず自分が何に興味持ってるって自覚してそれを広げて行けばいいのでは?

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/28(月) 14:44:37 

    >>1
    話好きな人に話題を振る
    ちょっとした疑問を投げ掛ければそれでまた広がる

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/28(月) 14:44:47 

    >>24
    それくらいつまらない人いないからww

    +20

    -3

  • 36. 匿名 2022/02/28(月) 14:44:55 

    >>20
    そこまでガッツリ持つんじゃないよ
    浅いところ。
    そういう加減がわからない人が世間話下手だと思う

    +35

    -2

  • 37. 匿名 2022/02/28(月) 14:45:29 

    >>7
    天気も漁師なみに読めれば興味深い人になる

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/28(月) 14:45:34 

    >>3
    誰だってそうだと思うよ。会話すると、ついつい余分な事まで話す羽目になる。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/28(月) 14:45:38 

    >>3
    まさにそれで、私はパート先の全員に嫌われました。
    表面的には優しくしてくれて、仕事は普通にさせてもらえてるので感謝して謙虚になろうと思います。

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2022/02/28(月) 14:45:38 

    >>1
    宜保愛子さんの話し方を真似する

    宜保さんはどこ行ってもどこの国の人とも仲良くなってたから、ある民族以外は人間性含めて宜保さん認めてたよ

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2022/02/28(月) 14:45:48 

    道でよく世間話してるからって話が上手いわけじゃないよ

    いーっつも私の通勤時間に道で誰かしらと世間話してる知人がいるけど、その人と話すと一方的過ぎて会話にならないからもう挨拶だけに留めとくことにした

    向こうの話をふんふん聞いてて、それに対する返事をしてもスルー
    一段落したから「うちはね…」って話し始めてもなんも聞いてなくて、私が見えないような感じでまた自分の話を始めるから、もういいや…と思った

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/28(月) 14:45:48 

    相手によって変えてるかな〜
    「どうですか、今の時期」とかわりと使うかな
    相手が好きなように取って話してくれるからそこからまたキーワード拾って広げてって感じ

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2022/02/28(月) 14:46:20 

    ニュースの話は良いと思う
    でも世界情勢の話はしない、私も相手もあんまり詳しくないから
    今ならロシア、ウクライナの話したら結局戦争怖いね~だけで盛り上がらす終わる

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/28(月) 14:46:57 

    >>24
    話少しは広げようよ

    +21

    -3

  • 45. 匿名 2022/02/28(月) 14:48:52 

    >>3
    ちょっと自虐ネタで場を和ませようと思ったら、それを本気の馬鹿だと思って
    こっちを下認定して馬鹿にしてくるヤツがいたから最近話したくない
    あんな意味の分からん屈辱受けたのは初めてだ

    +49

    -2

  • 46. 匿名 2022/02/28(月) 14:48:55 

    住民の学歴収集しか話題のない近所の人とどう会話したらいいかわからないよ

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2022/02/28(月) 14:49:03 

    相手「今日は良いお天気ですね」
    自分「ホントに晴れやかですね」
    自分「…」
    相手「…」
    自分「…」

    誰か天気の話の広げ方教えて

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/28(月) 14:49:13 

    >>3
    そうなんだよね。
    サービス精神で自虐ネタ含め話してたら見下されるキャラになってしまった。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/28(月) 14:49:21 

    >>1
    よく他人に関心持てと書かれてることあるけど自分の好きなことに関心持った方が楽しく話せるし人との会話が苦痛にならないと思う

    他人に合わせようと話題を作るから苦痛になるんだと考えてる

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2022/02/28(月) 14:49:43 

    >>31
    同じキャラクターにならなくていいんだよ、別のことで個性出してみて
    業種わかんないからあれだけど
    ある種の話には強いとかでもいいから

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/28(月) 14:50:14 

    >>24
    初対面なら良いけど、毎日会う人でこれされたら嫌いになる

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2022/02/28(月) 14:51:06 

    習い事の人で、聞いてもないのに自分に起こったここ数日の出来事をずーーーーっとまくし立てて、そして8割方自慢話…
    みんな「へぇ~すごい〜!」って聞いてるけど、疲れてしまうから途中で退散する💦得意じゃない人だからそう感じるのかな?
    雑談得意でもないし、聞き上手にもなれない😭

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/28(月) 14:51:30 

    >>42
    どうですか今の時期…?
    それ相手が汲み取ってあげてるだけですんごいめんどくさいな笑

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/28(月) 14:51:59 

    >>24
    これはキツイ、こればかりだと話しかけたくなくなるよ

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/28(月) 14:52:17 

    ニコニコする。内容に合った喜怒哀楽(度合いによって強弱つける)。褒めるところ見つけて褒める。分からない事は素直に聞く。最近のニュースとか天気見てふわっとでも良いから覚えといてネタにする。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/28(月) 14:52:23 

    >>52
    いや、自慢話ほどつまらんものはないよ
    世間話でもないし

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/28(月) 14:52:44 

    >>1
    自分の話題の引き出しがなければ、相手の引き出しを引くのよ。
    もっと教えて〜もっと聞かせて〜という態度にお喋りな人はどんどん喋ってくれるから。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2022/02/28(月) 14:53:28 

    >>24
    これ言われたら私とは話したくないんだと思ってしまう

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/28(月) 14:54:01 

    天気の話と、愛想笑いと相槌の3点セットで大体なんとかなる

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/28(月) 14:54:01 

    寒いですねって言えばだいたいなんとかなる

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/28(月) 14:56:25 

    >>39
    パート先の世間話ってめちゃくちゃ気を遣いそう
    子供の塾とか受験とか、聞かれたら答えただけでも、勝手に敵意持たれたりしそうなイメージ

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/28(月) 14:57:42 

    こういう悩みがわからなすぎる
    30分ぐらいで家族構成や今後の予定、悩みごとまで到達してしまう
    相手のいいなと思う部分を隠さず褒めると気持ちが接近しやすいのでお試しください

    +4

    -5

  • 63. 匿名 2022/02/28(月) 14:59:54 

    >>56
    人の心読むのも苦手だから、他の人たちがホントに「すごい〜‼️」と思ってるのかもわからない💦
    みんな最後まで聞いてるけど、私は顔に出そうだから、途中でお暇してしまう💦

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/28(月) 15:00:27 

    >>24
    「今日はいい天気ですね」
    「あったかくなりましたよね!昨日は寒かったのに。」
    くらいは言おうよ笑

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/28(月) 15:01:23 

    >>47
    相手「今日は良いお天気ですね」
    自分「ホントに晴れやかですね」
    自分「あ~これならシーツとか洗って干したかったなぁ」
    相手「この天気ならしっかり乾きそうですね」or「花粉症だから外干し怖いんですよ」その他色々
    自分「それに合わせた返事」

    とかじゃダメかなぁ?

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/28(月) 15:02:08 

    私もめちゃくちゃ苦手
    変に思われるかもですが、相手が自己中でおしゃべりな人の方が楽だし雑談できる
    こっちに気づかって話ふってくれる人には、面白く話できずゴメンて気持ちになって焦る。。
    生まれつきの性格もあるのかな?私は自閉症アスペルガーのグレーゾーンです
    接客業やってる人尊敬するわー

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/28(月) 15:03:09 

    >>47
    こんなに暖かいと厚手の冬服しまうか迷いますよね〜とか?

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/28(月) 15:03:29 

    >>19
    なによこのかわいいの!

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/28(月) 15:03:36 

    >>15
    その質問も はい か いいえ で返せる質問はダメなんだよね

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/28(月) 15:03:55 

    >>1
    そっか~、主さんは雑談が苦手なんだね。

    ところでうちの旦那も口下手でやや無口だけど…私は旦那のそういうところが気に入って結婚して良かったと思ってるよ。

    他人と会話する時は無理に話を広げようとせずに笑顔か微笑みで接し、相手が主さんに対して何でも聞ける話せる雰囲気を出すところから始めてはどうかしら…?

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/28(月) 15:05:14 

    ラジオ聞くといいよ。ラジオパーソナリティの中から自分に近いしゃべりの人を見つけて、受け答えを参考にすると勉強になるよ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/28(月) 15:07:09 

    芸人さんのトークをめっちゃ見てた。
    あとは鉄板ネタをいくつか用意しといてた。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/28(月) 15:07:54 

    >>24
    馬鹿にされてんのかなと思うよ

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/28(月) 15:08:46 

    >>16
    大事なの分かるんだけど、「へぇー、そうなんだぁ」と言いながら、完全に顔が見下してたり、興味無い顔してる人いるから、顔も気をつけて。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/28(月) 15:10:35 

    >>7
    ひたすら天気の話ができるってすごいトーク力よ。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/28(月) 15:11:31 

    >>47
    お布団干したいけど花粉症だからどうしようかな?
    それなら布団乾燥機がいいよ。
    ほんとだね、うちにはないからなあ。
    それならシーツだけ洗って乾燥機かけるのも効果ありですよ。
    その手もあるね、ありがとう、やってみます。
    あれ?近所のおばさんの会話になっちゃった。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/28(月) 15:12:35 

    >>7
    天気図を読めるようになればそれはそれで深いよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/28(月) 15:14:35 

    >>45
    一緒だ。
    いるよね、でもたぶんそういう人って、相手が何を言おうと結局馬鹿にするしかしなさそうだとも思う。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/28(月) 15:15:36 

    笑顔でオーバーリアクションするだけでも雑談が楽しく続く気がする
    英会話教室通ってて雑談の原点?みたいの学んだ
    まだ全然喋れないしカタコトの雑談なんだけど、お互い笑顔でワーォ!グレイト!くらいのリアクションとると楽しい
    まじで昨日はどこへ行った、何を食べた、何が趣味です、程度の話しかできないのに新鮮でした

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/28(月) 15:16:54 

    趣味の場で雑談苦手そうな人が家族のこととか一生懸命いろんな質問してきて息苦しくなってる。
    悪い子じゃないし仲良くしたいと思ってくれてるのわかるんだけどね。
    雑談って共通の話題(この場合趣味について)や時事ネタを話すくらいが心地いいのかな。
    何話そうーと思ってる時点であまり親しくないわけだもんね。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2022/02/28(月) 15:18:28 

    話す相手にもよるけど本当ちょっとした相談事でも良いし、相手が興味ある事とか知識ありそうな事を聞いたり、趣味とか最近ハマってるドラマとか、自分の昔の自虐ネタというか笑える話とか、くだらない世間話とか天気の話から週末何してたとか花粉症の季節ですねとか、何でも少しオーバーに深掘りしてみたら広げられる気がする。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/28(月) 15:19:32 

    親は体が弱って介護状態だから、私がご近所の会合にいく機会が増えてきた。
    周りが高齢化してるから共通の話題なんてないし、とりあえず向こうの言った言葉をオウム返しにするとどんどん勝手に喋ってくれて楽。笑
    向こうもたぶんこっちの話は聞く気ないし話を聞いてくれれば満足なんだろう。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/28(月) 15:21:01 

    >>65
    >>67
    >>76

    みんなの優しさに感動した
    親切にありがとう
    コミュ力upできるかもしれん

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/28(月) 15:21:46 

    >>7
    A「今日は暖かいですねー」
    B「ねー」
    A「明日は雨みたいですねー」
    B「ねー」

    〜完〜

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/28(月) 15:22:33 

    世間話が苦手って言うより無意識にネタに走る癖を何とかしたい
    職場とかでもトイレや部屋に自分の後から来る人に向かっていらっしゃいませ~♪とか
    昔からよくやってしまう、基本的にその後は笑いと雑談に繋がるけど
    これで勝手にこっちを下扱いした奴がいたのは面白くない
    なんか自分を笑わせた奴を勝手に下僕認定する人って時々現れるよな

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/28(月) 15:23:23 

    >>19
    つば笑

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/28(月) 15:24:56 

    >>1
    会話が失敗しても半分は相手の責任と思えば気が楽になるよ!

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2022/02/28(月) 15:28:15 

    >>62
    習い事でこういう人いたな・・・

    さり気なく「ここから遠いの?」「どの辺り?」と住所を探られ。
    話の流れから「お子さんいらっしゃるの?」「お子さん、おいくつ?」みたいに持っていかれ。

    自分のことさらけ出すの嫌いだから、「まあここから10分くらいですかねー」「子どもいます、手は掛からなくなりましたねー」みたいにのらりくらり返事してたけど、苦手だったし、最後の方は避けてた。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/28(月) 15:28:28 

    >>75
    確かに
    逆に難しい

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/28(月) 15:29:18 

    引き出し自体も少ないが私の場合語彙力も少ない
    何か話したくてもそれを表現する為の言葉や語彙が見付からない
    話上手や話下手も遺伝や生まれつきの才能はあるのかな?

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/28(月) 15:29:41 

    久しぶりの人へ
    お久しぶりです、お元気でしたか??
    お元気そうで良かった〜(^^)
    お会いできて良かった〜(^^)
    ご家族(子供やご主人など)変わりないですか??
    +αで、我が家のことなど

    毎日会う人へ
    昨日夜寒くなかったですか〜(^o^)💦??
    +αは、私寒くて暖房設定あげちゃいましたよ〜💦

    一期一会の人
    暑いですね〜
    寒いですね〜
    今日はあったかいですね
    風強いですね〜
    +αは、主人が花粉症で大変みたいです(^^)💦

    とか、ごく一部
    適当に広げる、広げられるかな
    シャットアウトされたら切り上げるし

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/28(月) 15:29:53 

    無言に耐えられなくてなんとか場を盛り上げようとして空回り続けてたわ
    幸い周りがいい人ばっかだったからそんなに浮くってこともなかったけど
    上手くほどよい感じで話せる人本当尊敬する

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/28(月) 15:31:17 

    >>19
    可愛い
    うちの愛犬もつばで毎日洗ってて超絶可愛いです

    目が大きくてバランス良くて羨ましいってよく思ってます

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/28(月) 15:34:47 

    >>54
    てか、これは切り上げて
    ニコニコしてればいい
    もし相手が携帯触り始めたりしたら同じようにすればいいだけ

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2022/02/28(月) 15:35:47 

    わかります

    会話うまい人ってなんでもうまく返してくれるから話かけやすい

    私はダメ

    でもその会話うまい人となら相手がうまいからなんとか少しは話せるんですよねー

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/28(月) 15:41:02 

    職場ではやめて欲しい。

    話し下手な私は聞き手に回っているうちに
    いつの間にか根掘り葉掘り聞き出されて、
    嘘をつくのも下手だから、聞かれるまま答えていたら
    いつの間にか吊し上げに合っててつらい。

    子育てとか、「そんなの駄目だよー、もっとこうしてあげなきゃ!」とか・・・。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2022/02/28(月) 15:41:58 

    >>1
    面識のない人と話すときは天気の話が一番いいんだって
    天気が良い悪いだけではなく気温の上下、風の強さとか花粉情報、関連付けるなら衣替えまで
    「そろそろセーター卒業の時期ですかね~」とか「暖かくなると虫が出てくるのはちょっと嫌だな~」とか

    あとは相手の話を受け止めて噛み砕いて投げ返すキャッチボールが大事
    そこにちょっとした冗談と鉄板ネタ、あるあるネタを常時用意してます

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2022/02/28(月) 15:42:08 

    >>80
    これな、雑談苦手な人が頑張るのは分かるんだけど聞かれたほうはそんなに親しくないのに
    個人情報ばかりをつつかれるから本当に辛いと言うか嫌になるんだよね
    趣味の話なら持ち物の種類とか色々話すネタなんかあると思うんだけどね

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2022/02/28(月) 15:44:03 

    >>85
    私は雑談とかが苦手だからこうやって自分から話しかけてくれる人って大事にしたい

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/28(月) 15:47:04 

    >>93
    ……この会話面白い?素の疑問だけど、これが会話苦手な人の文章なの??

    +0

    -7

  • 101. 匿名 2022/02/28(月) 15:51:19 

    >>12
    これあるなぁ。全然興味持てない。

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/28(月) 15:52:21 

    >>80
    多分話すのが得意じゃなくて仲良くなりたいのにうまく友達作れないけど友達作りたくて頑張ってるんだろうね

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/28(月) 15:57:23 

    幼稚園ママとか、少しでも共通点があればそこから何とか話すけど、義父母の友人とか全く何を話したら良いかわからない。私自身無趣味だし教養がないのがバレるのも恥ずかしいし、相手のことも何も知らないし。よく自宅で集まっていて、誰でもウェルカムって感じで最初は頑張って参加したけど、本当に何話したら良いかわからなくて行かなくなった。こういう場でも話を弾ませられる人ってやっぱり教養があったり話題が豊富だったりするよなぁ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/28(月) 16:01:43 

    話しを続けさせたり広げるのが苦手。質問して応えてくれたら、なるほどーとかそっかぁ、、シーンってなってまう。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/28(月) 16:02:15 

    >>19
    猫ってすごいよね。よだれで顔からつま先まで整えてるのに可愛い。

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/28(月) 16:03:47 

    >>12
    持てないし、相手も自分に興味ないと思う。
    何か珍しい事が出来るとか目立つような見た目でもないし、複雑な事情もない。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/28(月) 16:09:58 

    >>1
    失言が多いし、話題豊富じゃないから毎回話す話題もないので話しかけれない。しかも誰にも話しかけられないのでコミュ力上がらない…
    馬鹿なノリが許されるなら普通に話せるんだけどな…

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/28(月) 16:19:38 

    >>36
    よこ。そう思う。その話題に対して相手がどう思ったのかなーとかどんなのが好きなのかなーみたいな浅い感じで興味持てばいいんだよね。
    あそこのカフェいいよねー→ケーキ美味しいよねー→どんなケーキ好き?(相手への興味)→チーズケーキ好きだよーみたいな
    まだ親しくもないのにケーキの好みを聞かれた!怖い!とはならないから、そういう話題を選ぶのが世間話だよね。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/28(月) 16:22:55 

    >>88
    あーそういうのとはちょっと違って
    こちらから質問せずとも相手の方から話がどんどん進む感じ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/28(月) 16:30:56 

    自分の感情に目を向け、言語化することができれば話のネタはいくらでも出てきます。
    自分の感情が言語化できてくると話したい気持ちが強くなってきます
    話したいことが話せるようになってくると、楽しさ、気持ちよさを実感することが増えてきます。
    誰しも快感を覚えることは繰り返し経験したくなるもの
    コミュニケーションは音叉のように影響し合うので、自分が話したいことを話して楽しい気持ちになれば相手も楽しんでくれます。
    相手と楽しさを共有できる会話ができるようになれば、自然と話題が出てくるようになって「話したいけど話すことがない」と悩むことはなくなるのです。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/28(月) 16:32:29 

    私は人の趣味の話聞くのが好きだから、初対面→自己紹介の話題、二回目〜4回目→天気とか、共通の所属しているものの話題(街とか学校とか幼稚園とか)、5回目→気分転換とか趣味の話みたいな感じで世間話広げていくのが好きだよ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/28(月) 16:33:00 

    >>98
    そうなんだよね。
    いろんな年代の方がいるけど他の人達は趣味の話題が大半で、プライベートはいつのまにか何かの話から推察するけど深掘りなしって感じ。

    苦手なら無理に話そうとしなくても雰囲気で好印象だったりするから自然体でいいのかも。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/28(月) 16:38:09 

    >>26
    でも、ある程度こちらから自己開示して話題提供しないと会話って発展しないよ。
    「いい天気ですねー」
    「ねー」
    「私、○○通りを通って来てるんですけど、もう桜が咲き始めてましたよ」
    「○○通りの近くにお住まいなんですね」
    「そうなんです、▲▲さんは?」
    みたいな。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/28(月) 16:38:43 

    >>102
    それだと思う。
    仲良くなりたいと思ってくれるのはとても嬉しいことだから彼女を苦手になりたくなくて私も葛藤中です。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/28(月) 16:41:44 

    相手の出身地の芸能人、歴史人物、地理状況、お土産など
    あとは、好きな食べ物、美味しいお店、おいしい食べ方や料理法、好きな歴史上の人物、好きなドラマくらいかなぁ。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/28(月) 16:45:57 

    >>47
    広げるなら…。
    「天気がいいとどこか行きたくなりません?今私は〇〇に美味しいもの食べに行きたいんですよねー」とか?

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/28(月) 16:56:09 

    >>15
    でもあんまり質問されるのも嫌な時ない?
    私は初対面で質問ばっかりしてくる人は苦手なんだよなあ…

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/28(月) 16:57:06 

    主です。
    皆さん、アドバイスありがとうごさいます。
    大変、参考になりました。

    私は特に男性との会話が苦手です。
    時事ネタや芸術等の高尚な話しとか。

    教養不足を実感します。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/28(月) 17:02:45 

    >>100
    横だけど壮大なブーメラン放ってるねw

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/28(月) 17:24:25 

    >>93
    猫とか犬って凄いよね!つば(笑)で洗ってすっぴんなのにみんな可愛い顔してる

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/28(月) 17:24:27 

    ニュース見るべきってコメ多いけど、ママ友やパート先で、ウクライナとか政治経済なんて話しない。
    「北朝鮮の弾道ミサイルと巡航ミサイルの違い知ってる?」って私が言っても、
    「飛翔体はどっちなの?」なんて話を膨らまさないでしょ。

    雑談って、知識を披露する場じゃなくて、その場をゆるくやり過ごすことだと思う。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/28(月) 17:27:08 

    今なら「〇〇さん、花粉症は大丈夫ですか?」から始まるかなー

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/28(月) 17:29:25 

    >>1
    私もだよ

    何を話したらいいか
    相手の興味の湧く話が何か思いつかない

    ぼっちママだった
    今も苦手

    美容室に行くのも疲れる



    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/28(月) 17:43:54 

    >>117
    私も嫌
    いきなり距離詰めてくる人って逆に怖いよね

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/28(月) 17:50:25 

    >>4
    「へぇ~、すごーいですねー」とか相手を誉めるリアクションばっかりとってたら、気を良くしたのか何度も同じ話(主に過去の功績とか)されるようになった
    あと、違う人だけど「◯◯さん面白いですねー」って言ってあげてたら、やたらギャグを連発するようになって辟易

    どちらも上司だったけど、相手に気を悪くさせずこっちにも害がないリアクションってどうすればいいんだろう

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/28(月) 18:19:51 

    私はいろいろ相手に質問されるより、自分の話をずっとしてる人とのほうがうまくいきやすい
    そのためにはまずはリアクションをきちんと取ることと、うまく返せなくても相手と話してら楽しいですという意思を見せること。
    内心どう思ってるか知らんけど楽しそうに相手がおしゃべりしてくれると嬉しい。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/28(月) 18:24:37 

    >>12
    これ
    興味のある相手だと自然に話が続けられるのにまったく興味の持たない相手だと相槌しか打てない
    意地悪とかじゃなくて本当に脳が機能しない
    頭が悪いんだと思う

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/02/28(月) 18:51:43 

    >>75
    良純が頭に浮かんだ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/28(月) 19:12:42 

    廊下とかで職場の人とすれ違う時
    どうしたらいいかわからない

    入職したばかりで
    世間話気軽にできるほど親しくない

    知らんぷりするのもなんだし
    笑顔を見せるってのも高難度

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/28(月) 19:29:55 

    >>1
    主さんみたいに足りない所をがんばってる人はいいね
    世間話はいいけど相手に質問連打するのを
    おしゃべりできてるって錯覚してる人よりはマシ

    あれは他人に自分の退屈の穴埋めさせてるだけだから
    ただの横着だよ

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2022/02/28(月) 19:35:42 

    私は仲良くなりたいと思う人には年齢問わず聞きたいことがたくさん出てくる
    初対面から根掘り葉掘り聞かないけど、
    学生さんだったら将来何を目指してるか→その仕事について質問→共感
    主婦さんだったら今期のドラマは観てるか?とか、過去にして楽しかったお仕事はあるか?とか

    自身のことも話したくなるタイプだけど、距離感を考え、なるべく抑えて聞き役になることが増えました🙂
    年齢問わず聞くのは、趣味の話です
    広げやすいし、知らない世界は楽しいから🥰

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/28(月) 20:01:02 

    >>47
    そこから連想を広げて季節に合わせた会話はどう?
    春→花見、花粉、衣替え
    夏→日焼け、海、休み
    秋→紅葉、美味しい物、本や音楽
    冬→防寒、雪、鍋などなど

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/28(月) 20:03:27 

    >>25
    そういうときはとりあえず天気とか季節の話
    それでも駄目なら明るめの時事
    オリンピックの時は話題があって助かる笑

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/28(月) 20:13:46 

    >>103
    新婚の頃、義理母の友達5人位とお稽古行かされてたな~私自身趣味が渋めだから会話出来てたのかも。時代劇や韓流、日本画や陶芸、あと昔の映画もよく観るよ。先輩主婦のアドバイスも多かったな

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/28(月) 21:35:05 

    >>15
    聞き上手な人いるよね。
    私も聞き上手になりたくて真似したつもりが嫌われた(笑)質問ばかりで私が自己開示しなかったからだと思う、、

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/28(月) 21:48:01 

    >>1
    人が喋っている時はその人の方をみて
    相槌をうつ。(携帯触っていたり興味なさそうな感じをださない)
    自分以外とのやりとりも聞きながら
    どういうのが好きだとか、趣味とか覚えて
    また違う日にそれとなく、こう言うの気になってて〜と
    その人が好きな物や趣味の話題をふる
    後は否定はしない。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/03/01(火) 10:01:15 

    >>84
    その人は話す気ないなw
    普通は
    「暖かいですねー。」と言ったら、
    「お布団干せそうですね。」とか、
    「洗濯日和ですね。」とか、
    今の季節なら「花粉が舞いそう。。」とか
    何かしら返答あると思う。
    そんな話す気がない人とは、天気の話もしなくてよろしい。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/03/01(火) 16:32:38 

    >>42
    そうねぇ…まあ、可もなく不可もなくって感じですかねぇ
    今後のまんぼう(←時事ネタでも気候でもイベントでも)次第かなぁ?そちらは?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/01(火) 17:02:07 

    >>107
    私も一緒です!!
    もう、しんどい😱
    人と上手くコミュニケーションとれない。もう、この世から消えたい😵

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/02(水) 14:38:34 

    >>1
    相性じゃない?
    自称コミュ力高くて誰とでも仲良くできるって人と会話したけど、他人が興味深々になるような「それ言っていいの?」って内容の話題だったよ
    あとは、相手が自分と話す気があるかどうかが一番重要だと思ってる

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/02(水) 15:10:30 

    >>12
    コミュ障だから、自分が話す内容ばかり意識しちゃって、相手の話に全然興味持てないんだよね…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード