ガールズちゃんねる

「最後の砦」救急救命センター逼迫 都内8病院、重篤患者受け切れず

157コメント2022/02/19(土) 20:12

  • 1. 匿名 2022/02/19(土) 09:46:43 

    「最後の砦」救急救命センター逼迫 都内8病院、重篤患者受け切れず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    「最後の砦」救急救命センター逼迫 都内8病院、重篤患者受け切れず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     命に関わる重篤な救急患者を受け入れる東京都内26カ所の「救命救急センター」のうち、少なくとも8カ所で患者の受け入れを制限するか、受け入れ切れない状況になっていることが朝日新聞の取材でわかった。新型


     救命救急センターは、都道府県が脳卒中や多発外傷、心肺停止など特に危機的な患者向けの「3次救急医療」として地域の病院に整備し、都内には26カ所ある。

    ■看護師の1割、自宅待機でマンパワー不足

     日大板橋病院は集中治療室(ICU)6床を含む60床をコロナ病床として用意している。酸素投与が必要な中等症以上のコロナ患者を受け入れ、1月下旬から満床に近い状態が続き、17日時点で50人が入院中だ。2月以降は、病院職員が家庭内で感染したり、濃厚接触者になったりするケースも増え、約900人の看護師の1割弱が自宅待機になり、人手不足が課題になっている。

     同病院では7日から通常医療の検査入院や手術を3割程度に抑えているが、2月以降、通常7割弱の3次救急患者の受け入れ率が14%に低下。高橋悟院長は「心筋梗塞(こうそく)など急ぐ患者は可能な限り受け入れているが、病床が空いていないと取れない」と苦悩する。

     「医師や看護師がコロナ患者に対応するため、救急要請を断らざるを得ないケースがある」。東京医科歯科大病院の担当者はそう打ち明ける。

    +38

    -3

  • 2. 匿名 2022/02/19(土) 09:47:43 

    どうする、政府。

    +101

    -1

  • 3. 匿名 2022/02/19(土) 09:47:47 

    看護師900人ってすごいな

    +109

    -3

  • 4. 匿名 2022/02/19(土) 09:48:14 

    うっかり怪我や事故しないようにしないと

    +138

    -0

  • 5. 匿名 2022/02/19(土) 09:48:54 

    全国の空いてる病院に都民を入院させろ!いいか、わかったな

    +3

    -41

  • 6. 匿名 2022/02/19(土) 09:49:43 

    >>5
    東京や大阪内でどうにかしてよ。地方に迷惑かけるな。

    +31

    -21

  • 7. 匿名 2022/02/19(土) 09:49:44 

    おわた…

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2022/02/19(土) 09:50:05 

    介護施設も兼ねてるから人手がいるんだよね
    若者を救わず

    +123

    -2

  • 9. 匿名 2022/02/19(土) 09:50:52 

    >>5
    都民の半分は地方出身者なんでしょ?田舎に帰ればいいじゃん。

    +36

    -9

  • 10. 匿名 2022/02/19(土) 09:50:58 

    こうなることはわかっていたのになぜ早期に対策しなかったの?

    +53

    -9

  • 11. 匿名 2022/02/19(土) 09:51:08 

    はよ5類にしなよ

    +66

    -21

  • 12. 匿名 2022/02/19(土) 09:51:13 

    これでも風邪だからと言ったりもう普通の生活しようと言う人がいるのが怖い。都合のいいデータだけ拾わずこういう現場の状態を知って判断してほしい。

    +27

    -25

  • 13. 匿名 2022/02/19(土) 09:52:10 

    尾身ちゃん曰く重症化してるのは高齢者施設で3回目のワクチン打ってない人が大半らしい
    高齢者施設優先でワクチン接種、高齢者は必要以上に出掛けない

    +16

    -24

  • 14. 匿名 2022/02/19(土) 09:52:15 

    >>4
    怪我や事故は気を付けれるけど、脳や心臓などは気を付けようがないよね…
    大事な家族が脳卒中とかになってしまい、倒れているのに受け入れ先がないとなると、発狂しそうになると思う…

    +121

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/19(土) 09:52:21 

    >>8
    結局救われるのは手のかかる老人

    +90

    -6

  • 16. 匿名 2022/02/19(土) 09:52:23 

    風邪なんかに手厚く構ってるからだろバカ
    政府は早く5類に下げろや

    +23

    -29

  • 17. 匿名 2022/02/19(土) 09:52:37 

    >都心にある同病院は都内の離れた地域からもコロナ患者を受け入れ、一般外来の血液内科や消化器内科では新規の外来患者の受け入れを中止。コロナ以外の患者の手術を2~3週間延期して対応している。

    コロナにかかった人だけの問題じゃなくなってくるから厄介なんだよね

    +69

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/19(土) 09:53:48 

    >>10
    どんな対策なら一体有効的なんだろう…。

    +12

    -2

  • 19. 匿名 2022/02/19(土) 09:54:03 

    >>6
    散々、地方交付税交付金とか受け取っておいて、こういう時は迷惑かけるなっていう自己中っぷり凄いね。

    +58

    -5

  • 20. 匿名 2022/02/19(土) 09:54:13 

    >>1
    完全に人災
    濃厚接触で10日出勤停止とか馬鹿げたこと今すぐやめるべき

    +93

    -5

  • 21. 匿名 2022/02/19(土) 09:55:06 

    >>11
    なんのために?
    詳しく説明して

    +14

    -10

  • 22. 匿名 2022/02/19(土) 09:55:33 

    前もって対策しておく事知らないのかな
    いつまで同じ事繰り返してるんだろう
    無能

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/19(土) 09:55:49 

    東京マラソンやります!
    大丈夫そう?

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/19(土) 09:56:12 

    >>12
    いやいやコロナ本体のことで起こってる問題じゃないじゃん
    現場の状態で判断しろっておまゆうだわ

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2022/02/19(土) 09:56:12 

    >>8
    それ自分の身内にも言えるの?
    もし自分の親が危篤に陥っても救急車呼ばずに野放しでいられる?

    +6

    -26

  • 26. 匿名 2022/02/19(土) 09:56:27 

    >>20
    まだそんなんやってんの?

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2022/02/19(土) 09:56:38 

    >>4
    別トピで指切断した方がPCRの結果出てからでないとって見て怖くなったよ

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/19(土) 09:56:51 

    >>16
    それって医療者はマスク一枚で対応しろってこと?
    がん患者と同じ大部屋で見ろってこと?
    簡単に5類って言うけど…隔離しないでコロナ患者扱うなんて現実的に難しくない?難しくないのかぁ…

    +57

    -3

  • 29. 匿名 2022/02/19(土) 09:57:47 

    >>22
    対策ってじゃあ例えば?

    +1

    -4

  • 30. 匿名 2022/02/19(土) 09:58:04 

    子供、現役世代優先でお願いします
    選別、トリアージは必要。

    +74

    -3

  • 31. 匿名 2022/02/19(土) 09:58:28 

    看護師90人弱が自宅待機だよね?

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/19(土) 09:58:59 

    感染者が少ない長野県や山梨県や栃木県あたりで転院や受け入れできないの?既にしているの?

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2022/02/19(土) 09:59:17 

    >>14
    保育園児や小学生の登下校に突っ込む高齢者もいるし、
    どんなに気を付けても防げない事故もあるよ。
    勝手なお願いだと解ってるけどコロナの80代90代を入院させず、
    幼い子供や若年層の癌心臓疾患脳血管疾患の救急搬送を優先して欲しい。
    若者用腫瘍病棟が全部コロナ様に転用されて高齢者で埋まってる状況は見てられない。

    +120

    -3

  • 34. 匿名 2022/02/19(土) 09:59:45 

    >>18
    世界中どこもうまく、いってないのにね
    中国みたいにコロナに掛かったら外から釘打ちつけて外に出れないようにしたら満足かね

    +21

    -2

  • 35. 匿名 2022/02/19(土) 09:59:46 

    >>6
    私も >>19 さんと同じこと思った。
    世の中の仕組みを勉強した方がいいと思う。

    +15

    -3

  • 36. 匿名 2022/02/19(土) 09:59:59 

    若い人が優先されるべき

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2022/02/19(土) 10:00:13 

    >>18
    そうだよね
    5類にしたとこで病院内でクラスターになったら
    基礎疾患持ちの患者さん多いから重症化する人増えて
    それはそれで大変そう

    +51

    -1

  • 38. 匿名 2022/02/19(土) 10:01:24 

    対策ってこれどうしようもなくない?
    5類5類言う人いるけど余計感染大爆発で医療従事者にうつりまくって本当に誰も病人怪我人診る人いなくなるよ
    唯一この状況を変えられる可能性があるとしたら重症化しようがコロナは全員自宅療養
    他の病気やケガ人優先を徹底
    老人は見殺し
    こうなったらコロナは風邪だのもう疲れただの言い訳して感染対策ゆるめてる人間も少しは自衛する



    +15

    -4

  • 39. 匿名 2022/02/19(土) 10:01:37 

    >>21
    死んでるは老人ばっか
    濃厚接触者とかいうバカげたシステムのせいで看護士不足
    風邪を特殊な感染症状として扱うから対応に人手がとられる

    +12

    -12

  • 40. 匿名 2022/02/19(土) 10:01:48 

    >>1
    中国との経済依存割合を変えるべき
    チャイナリスクって事よ

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/19(土) 10:01:52 

    >>29
    頭が良くて選ばれて何千万も給料貰ってるんだから政治家が考えなよ

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2022/02/19(土) 10:02:02 

    もう緊急事態宣言出して

    +8

    -7

  • 43. 匿名 2022/02/19(土) 10:02:24 

    普通にヤバイ状態やん。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2022/02/19(土) 10:02:25 

    外には極力出かけないで自宅にいるのが一番安全だね。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/19(土) 10:03:46 

    >>13
    高齢者施設って職員からの感染じゃないの?

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2022/02/19(土) 10:03:52 

    >>39
    コロナ死亡者の平均年齢82.2歳だっけ?

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/19(土) 10:03:53 

    >>34
    医療現場は必死で目の前で起きてることと戦ってるのに、簡単に対策対策って言われても何かね。
    もちろん政府のやり方とかがイマイチなのかもしれないけど。皆必死なのに。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2022/02/19(土) 10:04:31 

    >>12
    風邪で老人が死ぬのは大昔から一緒じゃん
    それをコロナだけ騒ぐから世の中が混乱してるのよ

    +14

    -5

  • 49. 匿名 2022/02/19(土) 10:04:41 

    >>36
    それ言ったら子供たちが事故に遭って救急搬送されたらあなたがどんなに重症でも後回しだからね

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/19(土) 10:05:19 

    政府はこれでもまだまだ働ける人達に1円も給付金やらないんだろうね…
    自腹を喜んで切って、頑張ってる人達に給付金やればねぇ…

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/19(土) 10:05:25 

    >>11
    言うほど簡単にはいかないんじゃない?

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2022/02/19(土) 10:05:52 

    >>18
    まずその都道府県から出ない事
    動くから広がる、広がるから対応に苦しむ
    中国からコロナが世界に広がったのと同じ

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2022/02/19(土) 10:05:53 

    >>42
    どこの知事も緊急事態宣言の要請出してないのに出るわけない

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/19(土) 10:06:20 

    うちから駅まで歩いて10分なんだけど、
    ここ1ヶ月で駅まで歩いた時にサイレン鳴らして走ってる救急車に会わなかった事がない。

    毎日毎日、常に駅までの道のりで救急車が走ってる状態。

    うっかり事故に遭ってもこれじゃあ助からないかも。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/19(土) 10:06:35 

    >>38
    5類で隔離なしのコロナ対応なんて絶対無理。
    そんなんなら医療から離れる。そういう気持ち。
    自分の命が守れない。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2022/02/19(土) 10:06:44 

    >>37
    5類にしたらクラスター自体消失から無問題

    +7

    -11

  • 57. 匿名 2022/02/19(土) 10:06:50 

    >>46
    コロナ前は何歳だったんだろう

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/19(土) 10:07:26 

    コロナ以外の重篤な患者を受け入れられないとか一番避けなければならないことだよ。こうなる前にどうにかする術はなかったのか?こんな状況なのに、外国入国者緩和するとか頭おかしいだろ。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/19(土) 10:08:03 

    経済回さないと〜
    という気持ちも分かるけど、医療従事者はずーっと激務だよね

    +19

    -3

  • 60. 匿名 2022/02/19(土) 10:08:49 

    >>1
    このコロナで死ぬのは許されないからマンパワーも金も全投入して、その他の怪我や病気で死ぬのが許容されるの勘弁してほしい

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/19(土) 10:08:50 

    >>19
    地方は高齢者多い上に病院が元々少ないから
    受け入れてもすごく少ないと思う

    地方だけど、医療かなり逼迫してるみたいで
    県内ではそこでしかできない手術とかあっても
    緊急以外の手術不可とか
    入院予定だった人も延期とかある

    たぶん、どこもかしこもいっぱいいっぱいな気がする

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/19(土) 10:09:02 

    風邪で老人が死ぬのは昔から一緒よ?
    いつまでこの茶番劇続けたいのw

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2022/02/19(土) 10:09:42 

    >>57
    平均年齢じゃなく、コロナ死亡者だけの平均年齢

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/19(土) 10:10:00 

    >>58
    鎖国しておけば、多くの人が助かったかもだしね

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2022/02/19(土) 10:10:48 

    >>59
    自分は外出自粛して、飲み会でコロナ感染した我が儘なジジイや若者の看護してクソみたいな感情に陥った。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/19(土) 10:12:06 

    岸田ってもしかして菅さんと同じ様に疲れてんのかな…

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/19(土) 10:13:26 

    来るのはコロナ患者だけじゃないしね。

    他の病気や事故も受け入れなきゃだし、タライ回しだけはやめて欲しいね。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/19(土) 10:14:03 

    >>11
    完全に5類扱いは難しいかもしれないけど、
    濃厚接触者の特定や隔離措置をなくす
    公費負担は継続
    くらいしてもいいんじゃないかなとは思う
    症状が出た人だけを診断して公費で隔離治療

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2022/02/19(土) 10:14:33 

    >>64
    日本経済は鎖国したら死にます

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2022/02/19(土) 10:15:22 

    ここに出てる病院で働く非常勤の医療従事者です
    逼迫どころか崩壊目前

    この中の病院の一つ二つを、コロナ受け入れをストップして脳出血その他、緊急受け入れ病院にすべきという話は現場でずっと出てる
    地域の総合病院でも対応出来るレベルのコロナ重症患者もいるんです

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/19(土) 10:15:24 

    埼玉の重症コロナ受け入れてる大学病院勤務だけど、都内でたらい回しになった人が夜中に搬送されてきます。日当直なので結構対応きついです。

    重症のコロナ患者を対応できる病院が少ないため大学病院に患者が集まりますが、そのせいでICUのベットが埋まり心臓や脳卒中や救急の重症患者の受け入れを断らざるを得なくなっています。

    何かあったら病院でスムーズに診てもらえるっていう考えは、地域によっては持たない方がいいです。

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/19(土) 10:15:39 

    >>6
    もう飽きた。それ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/19(土) 10:16:52 

    >>6
    その東京や大阪にキャリーガラガラさせて遊びにくる地方民

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2022/02/19(土) 10:17:54 

    重症患者これっぽっちみたいな報道してた頃が懐かしい

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/19(土) 10:18:23 

    >>60
    コロナ以外の死因は諦めろって言ってるようなもんだよね。
    どこかで見たけど、コロナよりずっと死者の多い自殺相談ダイヤルはフリーダイヤルですらなくナビダイヤル。
    こんなに歪な生死差別ないよ。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2022/02/19(土) 10:18:29 

    >>69
    コロナ受け入れ続けても死にますよ

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2022/02/19(土) 10:18:33 

    >>33
    今そんな状況なの?!
    子供助けないで老人助けるって狂ってるよ。
    これ言うとじゃあ自分の親が〜って言う人必ずいるけど、国が例えば高齢認知症患者の積極的延命治療はしないって指針を決めてくれたら、従うよ。
    親に何かあって病院に連れてくのはその時の苦しみから解放させてあげたいからで、管繋げて延々と長生きさせたいわけじゃない。
    苦しまずに逝かせてあげられるなら、そうしてあげたい。

    +53

    -1

  • 78. 匿名 2022/02/19(土) 10:18:42 

    >>20
    濃厚接触者の自粛は5日だか7日に減ったんじゃなかった??

    地域によって違うのかな?

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/19(土) 10:20:36 

    >>20
    1週間だよ

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/19(土) 10:20:45 

    >>52
    いや、まずその絶対感染したらいけないっていう意識を変えないと
    かかっても治せばいいってパターンにシフトしなきゃ無理だよ
    風邪は無くならない

    +3

    -5

  • 81. 匿名 2022/02/19(土) 10:20:51 

    一番ひどい状態の大阪維新の松井が、大阪の中重症者の8割は70歳以上で、20歳から60歳までのいわゆる現役世代の多くは軽症か無症状である。
    2年以上続くコロナ禍で経済を何度も止めてきたため、生活が苦しくなっている人は多い。これを放置することはできない。

    ってことで年寄りの命より経済を取ることにしたので、諦めましょう

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/19(土) 10:21:16 

    >>11
    5類にするなら 
    早く塩野義製薬の飲み薬も承認しなきゃ
    飲み薬が小さな開業医全てにいき渡らないと
    5類にしても同じだよ
    まずは厚生労働省や総理官邸の意見箱にメールで
    飲み薬を早く承認して下さいってメールしましょう。

    例えばね
    既に飲み薬出回っているのにまだ2類のままだったなら、早く5類にしろって私も思うけどね。

    +25

    -2

  • 83. 匿名 2022/02/19(土) 10:21:58 

    >>3
    隔離期間長いから余計に人手不足になるよね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/19(土) 10:22:02 

    >>71
    うちの大学病院30件断られてきて2回目の依頼でしょうがなく受け入れたよ老人。ちょっと住んでるところ遠かった患者。
    大学病院の役割果たせないよねこれじゃ。

    お互いお疲れ様です。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/19(土) 10:23:58 

    >>77
    老人に症状が多く出てるから満杯なだけだよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/19(土) 10:24:26 

    >>49
    そうだね、仕方ないね

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2022/02/19(土) 10:24:44 

    >>3
    900人の1割だから、90人の自宅待機ですよ。

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2022/02/19(土) 10:25:47 

    >>85
    病院が逼迫するから自粛してくださいっていってるのに
    20代の感染者が一番多いのが結局その会食の20代は子供が死のうがどうでもいいってことだよ
    多くの人は感染対策頑張ってるのにさ
    相変わらず会食が半数以上ってそういうことじゃん

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/19(土) 10:25:54 

    >>3
    900人が自宅待機じゃないよ。1割弱だから90人以下の看護師が待機でしょ。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2022/02/19(土) 10:27:36 

    >>13
    高齢者にはワクチン2回打っても重症化は防げないのね

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2022/02/19(土) 10:28:49 

    老いぼれは人生短いんだからトリアージして欲しい

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2022/02/19(土) 10:34:30 

    >>87
    >>89
    看護師900人いる病院ってすごいな、という意味です

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/19(土) 10:36:20 

    とりあえず大阪は全く機能してない野戦病院の人材、資源を他に回そうよ

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2022/02/19(土) 10:38:09 

    >>15
    救われるならまだいいけど、長期間占領した結果、老衰(コロナ陽性)とかね、、

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2022/02/19(土) 10:38:13 

    >>8
    一応治験は済んで緊急承認された治療薬を使って、
    高齢者でその薬を調べているようなものじゃない?
    若い人だって薬が必要な時が来るかもしれないし。
    災害の多い日本だからこそ医療に力を入れていると思う。
    世間で人口ウイルスと言われているけど違うの?
    若くて亡くなる人は免疫の暴走があるから。
    薬によってその人達も死ななくて済む様になるかもしれない。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/19(土) 10:39:53 

    >>88
    以外と高齢者もご活動されてるよ
    複数人集まって趣味のお集まりみたいなのしてるのよく見る

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/19(土) 10:44:34 

    >>11
    今緊急承認された治療薬見てもそんな簡単に使えるとは思わないけど、それを町医者で処方するの?
    5類にしてインバウンド再開したいとか?
    これ中国の人口ウイルスと言われているけど違うの?
    若い人でも後遺症で苦しんでいる人も多いし、
    そんな簡単に5類5類って言っていいの?

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/19(土) 10:45:08 

    >>80
    どの感染症も感染者が旅行、他人と接触したら広まったそうだよ。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2022/02/19(土) 10:46:35 

    親族に経営者がいて便宜はかってもらえるから良かった。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/19(土) 10:46:49 

    >>96
    昼カラとかね
    年金だから、コロナでも収入変わらないしお気楽

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/19(土) 10:49:41 

    これでマラソンするんかな

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/19(土) 10:51:14 

    >>90
    それは一概には言えないのでは?
    感染した大半の高齢者が亡くなったとか重症化しているならそう言えるけど。
    重症化する割合はその他の世代に比べて高いと言うだけでは?

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/19(土) 10:52:35 

    >>33
    え、マジですか?
    年寄りの相手ばかりしないで、病気とかで困ってる若い子達助けなよ…となりますね…
    賢明かつ良心のある高齢者がこんなの知ったらどう思うんだ🤔

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2022/02/19(土) 10:55:33 

    >>92
    大学病院なんてそんなもんじゃない?

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/19(土) 10:56:11 

    もうコロナ扱いでいいから陽性の人と一緒でもいいから対処してくれってのは無理なのかな。
    そこで感染しても自己責任で。

    +0

    -5

  • 106. 匿名 2022/02/19(土) 10:56:54 

    >>96
    アクティブシニアね
    コロナのこと全く知らないの?レベルで動き回ってる老人いる。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/19(土) 10:57:06 

    >>20
    先週コロナ濃厚接触者になったけど今だに13日間出勤停止の職場だった。
    来月金欠で終わったわ。
    親に食わせてもらってる子供になんかにばら撒かずに出勤停止も救済してくれよー。

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2022/02/19(土) 10:57:11 

    >>27
    なんかそこまで来ると異常な感じ。
    どんな状況でもコロナかどうか確認するのがまず先なの?
    病院にも事情があるんだろうけどさあ。

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2022/02/19(土) 10:57:48 

    >>92
    夜勤+日勤+1年365日=

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2022/02/19(土) 10:57:59 

    >>97
    5類は医療側からしたら現実的じゃない

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/19(土) 10:59:16 

    >>6
    人の命の問題なのにすごいこと言うね

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/19(土) 10:59:47 

    >>81
    高齢者の命を蔑ろにしたからというより、
    経済にシフトするなら高齢者の治療方針を行政でしっかり決めるべきだったんですよ。
    それをしないで病院に丸投げしているのは酷いことですね。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/19(土) 11:02:12 

    >>1
    大阪よりまし

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/19(土) 11:03:14 

    >>106
    旅行とかも平日老人向けのバスツアーとか多いもんね

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/19(土) 11:04:06 

    これ大阪が対抗して出したトピやろ
    大阪昨日も死亡者39名

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/19(土) 11:04:16 

    >>108
    ウイルスが変異するからかな?だから調べているとか?
    以前の株は肺炎が異常に多かったし。
    感染も重症化もここまで多いウイルスってこれまであったのかな?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/19(土) 11:04:53 

    大阪の二の次にならんようにな

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/19(土) 11:05:35 

    >>112
    この状態でもさっさと5類にしろしか言わないもんね
    ただでさえ、大阪は医療機関人が逃げてるのにめちゃくちゃだわ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/19(土) 11:07:34 

    とりあえずタミフル出る前のインフルみたいに症状出たら薬や、必要なら入院とかにすればいいんじゃない?
    とにかく医者に診断→症状によって薬やレントゲンなどして欲しい。
    放置されるのが本当に怖いんだと思う。

    それにしてもコロナの現状と入国の緩和や東京マラソン開催、オリンピックも…なんか政府もやってることがバラバラで理解に苦しむ。
    本当にコロナを終わりにしたいなら薬の承認に1番力を入れるべきだよね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/19(土) 11:07:48 

    >>106
    大半の高齢者はそんなことないし一部の若い人や高齢者がハメ外したくらいでこんな事になるのならやっぱり感染力が異常に強いと言えるので警戒しなくてはならないのでは?

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2022/02/19(土) 11:10:00 

    >>111
    都会のコロナ患者様最優先で地方のそれ以外の患者は急患でもどうでもいいの?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/19(土) 11:10:56 

    >>37
    私もそう思う。2類→5類ってただの概念上の話で、現実としては患者数も毒性も小さくなるわけではないから何も解決してないんじゃ。。って思うんだよね。
    むしろ近くの病院やクリニックで診れるってなると患者が殺到↓
    通常の治療にまで手が回らない+そこの医者も看護師も下手したら感染&休院

    今まではコロナ受け入れ病院のみが逼迫してたけど地元の身近な医療まで崩壊ってなるんじゃないの?って考えてしまう。
    私が勘違いして不勉強なのかそれとも上記の懸念は可能性としてあるのかが分からん。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/19(土) 11:15:44 

    >>58
    企業が政府に圧力かけるから。
    経団連会長も早く入れろと言っていたよ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/19(土) 11:16:28 

    >>108
    1番先だね。
    例えばになるけど、1人の発熱患者が陽性とわからずに白血病とか術後の人とかの患者がいる大部屋に入院になったとする。
    その部屋でコロナが広まって、他の患者にまで広がってしまう。元々疾患を抱えて入院してる人なんて、更に弱ってて重症化しやすいから命取りだと思う。
    だから病院はとりあえず隔離、医療者もフルで防護策をして対応してる。
    ごめんなさい、長々と。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/19(土) 11:23:23 

    >>88
    以前の株は肺炎患者が多くて、高齢者以外の世代で入院を要する患者は20代が1番多かった。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/19(土) 11:58:59 

    日本の医療リソースがそもそも貧弱なせいで、海外より圧倒的に死者が少ないのにすぐに救急患者がたらい回しにされ始める
    だから高齢者の死者を増やさないことが重要だったのに、高齢者への3回目ワクチン拡大をさせなかった岸田の怠慢のせいで、日本だけオミクロンで死者が増えすぎてる
    死者が増え出してから大慌てで1日100万人とか言いだすアホな総理
    これは総理による人災だよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/19(土) 11:59:38 

    >>22
    本当だよね。
    症状が出にくい若者に感染が広がれば、その後は高齢者に感染して重症化するんじゃないかって、素人でも考えられたけど。

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2022/02/19(土) 12:04:25 

    私立病院や開業医ばっかりの日本で、公立病院がちゃんと整ってる海外みたく受け入れられる訳ないじゃん
    一つの病院がどうやって対策したらいいとかそんなミクロな話じゃなくて、日本の医療体制がそもそも対疫病・伝染病に向いていないんだって
    これからも1日の死者100人以上になりだしたら病気になっても治療できない国に住んでると受け入れるしかないんだって。変わらないから。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/19(土) 12:08:27 

    今回、オミクロンで高齢者が亡くなったのは
    ワクチン打たなかったせいだと誰も思わないの?
    どう考えてもワクチン打ってりゃ防げていたよね?
    つまりオミクロン軽視した岸田による人災だよね?
    医療機関がどうこうってことから話逸らそうとしてるけど

    +2

    -3

  • 130. 匿名 2022/02/19(土) 12:35:21 

    対策ちゃんと早めに打てばいいのに後手過ぎるから結局駄目じゃん。
    なんでギリギリまで...

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2022/02/19(土) 12:40:09 

    >>107
    まず職場に訴えたほうがいい

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/19(土) 12:40:20 

    >>20
    でも濃厚接触者うかつに出勤させたらそれこそクラスターなりかねない

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2022/02/19(土) 12:41:21 

    >>10
    むしろコロナの関係で前よりスタッフの数減ってるしね…
    私の職場も結構離職したよ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/19(土) 12:43:29 

    >>30
    その代わり、自分の親(ジジババ世代)が陽性になったら介護やら看取りやらお願いしますって話だよ
    仕事が~とか、子供が~とか言ってられないよ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/19(土) 12:45:46 

    >>50
    医療者への給付金にすべき
    お金たくさん貰えるなら離職しない人も多いでしょ
    今のままじゃ大変なコロナ対応病院から人が離れていってしまう
    楽して稼げる方に行きたくなるもん
    私も美容ナースになります

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/19(土) 12:50:37 

    >>50
    >>135
    全日本人を完璧に56そうとしてるの丸見えですよね…
    敗戦国だからって虐めすぎ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/19(土) 12:52:15 

    >>129
    ワクチンワクチン言うなよ
    打つも打たないも個人の自由だろ

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2022/02/19(土) 12:53:22 

    >>128
    周り海に囲まれてるのに?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/19(土) 13:12:19 

    >>127
    社会を止めるのはもう無理なのよ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/19(土) 13:13:49 

    >>130
    対策って具体的に何をしたらいいわけ?

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2022/02/19(土) 13:33:47 

    何年もずっとやってたら分かるでしょう、対策ぐらい。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/19(土) 13:38:30 

    >>141
    だから対策って?

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2022/02/19(土) 14:04:48 

    >>140
    ワクチン打ってりゃ死ななかった
    リスク高い高齢者に限っては

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2022/02/19(土) 14:06:25 

    >>137
    老人はワクチン打たなきゃ死ぬって結果出てるだろ
    それ以外に何ができんの

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2022/02/19(土) 14:06:47 

    >>142
    老人トリアージ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/19(土) 15:04:04 

    >>143
    2回は討ってるみたいだから、3回目打ったって助かるかは分からんし後何回打たせる気?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/19(土) 15:06:54 

    >>144
    あなたワクチン過信しすぎじゃない?

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2022/02/19(土) 15:46:52 

    >>133
    わたしも3月いっぱいで退職する!!!
    もう仕事中も辞めることで頭がいっぱい
    コロナなんてもう一生みたくない!
    人の世話することが嫌いになった!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/19(土) 15:56:31 

    >>16
    仰る通りです。
    それで解決します。

    +2

    -3

  • 150. 匿名 2022/02/19(土) 16:18:59 

    >>144

    高齢者は2回目接種後抗体検査をすれば良かったのにね、、抗体検査して著しく低下している人は早めに3回目、、ちゃんと残っている人は2回目接種後6~8ヶ月後って。。
    わたし、高齢者ワクチン始まった頃、
    変なところにお金ばら蒔くよりも60歳以上の2回目ワクチン接種者には抗体検査したらどうですか?って総理官邸にメールしたんだけどね、、、却下されたみたい。色々総理官邸にメールしてもほとんど却下ですが。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2022/02/19(土) 16:25:02 

    >>16
    その気持ちわかるけど
    焦っちゃダメ
    5類にするならちゃんと飲み薬が小さな開業医にも全てに出せるようにしないと
    5類に下げろの前に、飲み薬を早く承認しろ!全ての町医者が取り扱いできるようにしろ!←こちらが先だよ。

    既に飲み薬が全ての開業医に出回っているのに5類にしてないなら、、16さんのいう通りさっさと5類に下げろ!!ですけどね。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/19(土) 16:29:49 

    >>73
    都会の人達だって地方のこと悪く言えないよ。連休やお盆、正月にどれだけ東京大阪名古屋京都ナンバーを普段○岡?○島?と存在忘れられてる県で見たことか。

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2022/02/19(土) 16:50:12 

    >>3
    私も900人!?って思った!
    大きな病院ではそんなに看護師いるんだね

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/19(土) 17:31:45 

    >>150
    なんでそんなに高齢者だけ金かけて手厚くする必要があるか、分からん

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2022/02/19(土) 17:40:09 

    >>8
    コロナ病棟で、4人部屋 高齢者の食事に看護師1人が1時間以上拘束。

    ただでさえ足りない人手を、こんなふうに使われちゃ逼迫するわ。

    コロナ陽性でも高齢者ならば、そのまま施設で良いんじゃない?!

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/19(土) 20:08:07 

    >>153
    そりゃあ、病床数が1000以上あるんだから、900人でも足りないんじゃない?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/02/19(土) 20:12:08 

    >>129
    横だけど、結果論だよ。オミクロンはデルタよりワクチン効果が薄いから、デルタみたいには回避出来なかったかも。でも、まあ12月頭には欧米でオミクロン感染爆発始まったんだから、日に100万回っていうなら昨年末までに高齢者に接種していたら違ったかもしれないね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。