ガールズちゃんねる

出生前診断受けた方、受けてみてどうでしたか?

167コメント2015/05/30(土) 21:35

  • 1. 匿名 2015/05/29(金) 09:17:46 

    妊娠15週、出産するときには、34歳になります。
    1度、染色体異常で流産してるのもあり、出生前診断を受けようか悩んでいます。考えれば考えるほど、受けるか受けないかで悩み、答えがでないままです。

    受けて後悔した、受けて良かったなど、受けた方の感想が聞きたいです。

    +130

    -11

  • 2. 匿名 2015/05/29(金) 09:18:13 

    +32

    -4

  • 3. 匿名 2015/05/29(金) 09:20:58 

    女性はどうしてこんなにも色々な事の受け身にならないといけないのか。。。
    不妊でなやみ、妊娠すれば胎児で悩み、ホルモンバランスや育児、仕事、義理家族、、、、
    いやですね。

    +739

    -14

  • 4. 匿名 2015/05/29(金) 09:21:11 

    受けてみようか...という不安や考えがあるなら受けたらいいと思います。その分、安心できると思いますよ。

    +311

    -5

  • 5. 匿名 2015/05/29(金) 09:21:18 

    受けて異常なく安心できました。ちなみに胎児ドッグです。

    +211

    -7

  • 6. 匿名 2015/05/29(金) 09:23:17 

    >3
    受けてない人?

    私は受けてよかったです。

    +15

    -34

  • 7. 匿名 2015/05/29(金) 09:24:53 

    クアトロだけ受けてみては?いずれにしても高齢じゃないのでクアトロ受けないと羊水検査には進めませんよ

    +189

    -15

  • 8. 匿名 2015/05/29(金) 09:25:27 

    まだ子供は授かってはいないですが、今朝ちょうど主人とこの話をしていたところなのでみなさんの意見聞きたいです。

    +63

    -10

  • 9. 匿名 2015/05/29(金) 09:25:28 

    私は受けてません
    でも本心は受けたかったです。

    +140

    -4

  • 10. 匿名 2015/05/29(金) 09:25:32 

    37歳の友達は受けていました。
    問題ないとわかって、残りの妊婦生活は安心して過ごせたそうで精神的にすごく良かったようです。

    +306

    -4

  • 11. 匿名 2015/05/29(金) 09:26:02 

    わたしはクワトロで1/16という確率が出てしまい、羊水検査しました!
    結果出るまで本当に辛い毎日でしたが、無事に問題ない結果となり涙したことを今でも覚えています。

    身体的やお金に負担はかかりますが、もし少しでも心配なことがあるようなら、おすすめします(*^^*)

    +232

    -3

  • 12. 匿名 2015/05/29(金) 09:28:19 

    義理姉が42で第二子出産。
    検査でダウン症の可能性があると言われてショックを受けてたけど出産しました。
    赤ちゃんは全く問題のない元気な男の子。
    男の子は3歳になったけど相変わらず元気ですよ。
    検査ってまだまだあてにならないなと思ったので、私はしません。ちなみに私は現在妊娠の40歳です。

    +304

    -71

  • 13. 匿名 2015/05/29(金) 09:29:25 


    あと、実家親の介護もね

    +48

    -10

  • 14. 匿名 2015/05/29(金) 09:29:50 

    12
    なんの検査ですか?羊水検査なら精度はほぼ100パーセントの確率ですが。。。

    +278

    -16

  • 15. 匿名 2015/05/29(金) 09:30:51 

    受けた方が安心ですよね。
    私も将来必ず受けると思います。

    +55

    -7

  • 16. 匿名 2015/05/29(金) 09:31:41 

    羊水検査をしました。

    針を挿すのも、結果を待つ間も、怖くてたまりませんでしたが、その後の妊娠生活を安心して過ごせました。やってよかったです。

    (もちろん産まれてからわかる病気もありますが)

    でも、20週?くらいまで検査できないこと(その頃には母性が出すぎて万が一を考えると辛くなる)、針を挿す行為が完全に安全と言い切れないことから、次妊娠したら、血液検査を受けたいです。

    +104

    -4

  • 17. 匿名 2015/05/29(金) 09:32:43 

    受けて判明する障害は一部。自閉症など発達障害は生まれてみないとわかりません。でも、生まれてわかる障害と、おなかの中でわかる障害は受けとりかたが違うと思います。私は少しでも安心して産めるように、受けました。

    +224

    -11

  • 18. 匿名 2015/05/29(金) 09:34:24 

    うつ病のお薬を飲んでいたので、初めての妊娠だったし、なにかあったら…と大阪の有名な3ヶ
    月だったかな?くらいにしかうけられない胎児ドッグをうけました。週数忘れました…

    首の後ろの何ミリかの浮腫みを指摘され、次の段階の血液の検査だったかな?を勧められましたが、まだ週数も浅いのに、はっきりした、人間の形の子供をみて、どんな子供でも産もうと思い、その後の検査はしませんでした。

    結果、どんな形であれ、してみてよかったと思います。

    +80

    -17

  • 19. 匿名 2015/05/29(金) 09:34:50 

    クワトロ検査だけでなく、出産後も赤ちゃんに関する検査はいつも緊張するし、不安だし、その繰り返し。
    少しでも受けたいという思いがあるのなら、受けずに後悔するより、受けてみた方がいいと思う。

    +106

    -3

  • 20. 匿名 2015/05/29(金) 09:35:02 

    16です

    次回受けたいのは、新型出生前診断です。

    +33

    -3

  • 21. 匿名 2015/05/29(金) 09:36:34 

    高齢出産だとそんなことまで心配しなきゃいけないんですね(^_^;)

    +15

    -87

  • 22. 匿名 2015/05/29(金) 09:37:09 

    3見てちょっとうるっとした

    +26

    -8

  • 23. 匿名 2015/05/29(金) 09:37:17 


    もっと安ければね。。

    お金がかかるのでしませんでした。

    +90

    -17

  • 24. 匿名 2015/05/29(金) 09:37:42 

    初の妊娠で39歳の高齢出産。
    中絶を選択肢に入れたくなかったら、受けなかった。もし、健康じゃない子供が生まれても受け入れようと思って。それが親になる覚悟だと思った。

    +210

    -92

  • 25. 匿名 2015/05/29(金) 09:41:57 

    お金が高いよね。でも、無料にしたら、みんな簡単に考えて受けるんだと思う。お金が高い事で、そこまで払っても受けるという意志が必要というか……。

    +163

    -10

  • 26. 匿名 2015/05/29(金) 09:42:16 

    羊水検査しました。37歳という高齢出産と「子供は無理かも」と先生に言われてたのでまさか妊娠するとは思ってなくて不妊やら風邪薬だと思いっきり飲んでたのでもし子供に影響がでたらと、、、気が気でなく気が狂いそうになってたので検査を受けました。異常がないとわかった後は精神的にも落ち着いて穏やかな妊娠生活を送れたので自分は受けてよかったです。

    +128

    -5

  • 27. 匿名 2015/05/29(金) 09:44:21 


    7

    染色体異常で1度流産の経験があれば
    その年齢に達してなくても受けれたはず

    +52

    -8

  • 28. 匿名 2015/05/29(金) 09:44:43 

    主です。

    病院のクワトロテストは受けませんでした。
    おおまかな確率しか出ないみたいなので余計悩むだけかなって思ったので。

    今は胎児ドックを受けようか悩んでいます。
    それで確率が高ければ羊水検査に進みたいと思ってます。

    安心したいというのも、もちろんありますが

    もし、事前に障がいのある子なら中絶も考えてるからです。
    経済的不安、身内へ負担をかけたくない(上に娘がいます)、産んでも最後までみっとってあげれるまで私たち夫婦は生きてられないだろうという不安。

    ただ、中絶する決断が本当にできるか・・・
    受けて後悔するかよかったと思うか・・・
    考えれば考えるほどわけわからなくて。

    受けた方の意見を聞いて参考にさせていただきたいです。

    +178

    -8

  • 29. 匿名 2015/05/29(金) 09:45:11 

    私も高齢出産に突入していたため悩みましたが受けませんでした
    例え1/2の高確率でも半分も健康な赤ちゃんである可能性があるのならせっかく宿った命を諦められないと思ったからです
    受けても受けなくても悩むのであれば
    この子を信じようと決めました

    +49

    -16

  • 30. 匿名 2015/05/29(金) 09:45:12 

    「もし障害があったらおろすのか?」を主人と話し合い、「おろさない、二人で育てる」と決意したので受けませんでした。
    それでも生まれるまで何度も障害のある子を出産する夢を見たし、苦しい妊娠生活でした。
    今子供は発達障害疑いで要経過ですが、とても可愛いですよ。
    産まれるまでも産まれてからも、子育てで辛いことは沢山あります。悩むことも全て母親になる準備なんだなと思います。

    +149

    -13

  • 31. 匿名 2015/05/29(金) 09:45:18 

    受けてませんでした。15年くらい前で、まだそんなのがあまり一般的ではなかったので…
    けど今なら受けてると思います。
    準備をするために、です。なにか障害を持って産まれてくると前からわかっていれば、慌てることもなく、色々な準備が出来るだろうと思うので。

    +52

    -7

  • 32. 匿名 2015/05/29(金) 09:45:29 

    検査して、子供を実際諦めたって人はここにいるのかな?

    私も最初気になってたけど、結局母性が芽生えてきてしまって、できなかった

    7月に産まれるけど、どうか無事に産まれてきてほしい

    +214

    -9

  • 33. 匿名 2015/05/29(金) 09:46:24 

    私は胎児ドックでダウン症の確率が3分の一と高確率だったので次の段階へ進みました。絨毛検査か、羊水検査で悩みましたが早めに受けられる絨毛検査を。結果は違う事がわかり気持ちの安定したマタニティライフを送りました。
    どんな障害を持っていようとも産みそだてる、という強い意志があるのならばその検査はいらないと思います。トータルで25〜30万かかりました。
    私は今の仕事や生活環境、そして将来的に他の子供たちに負担を背負わせたくはなかったので
    もしもの時は、、と腹をくくっていました。

    +109

    -4

  • 34. 匿名 2015/05/29(金) 09:46:44 

    トピ主ではありませんが、妊娠10週に入った妊婦です
    胎児ドッグにクアトロ?に羊水検査…
    色々な検査があるんですね

    それぞれ、受ける条件(年齢や持病)や金額も教えていただけると参考になります

    +44

    -19

  • 35. 匿名 2015/05/29(金) 09:48:31 

    なぜ検査しなかった人にマイナス?
    別に真っ当なこと言ってるよ。
    受け入れる用意があるならいいじゃない。

    マイナスおす人は、検査に本当は後ろめたい気持ちがあるからでしょ?そもそもその気持ちがなかったら、こういうトピはないはず。

    +118

    -38

  • 36. 匿名 2015/05/29(金) 09:50:15 

    14
    100%ではないみたいですよ。
    80%ぐらいらしい。

    +24

    -22

  • 37. 匿名 2015/05/29(金) 09:50:47 

    私も染色体異常で流産経験があるので、次回妊娠出来たら検査受けようと思っています。
    無知で恥ずかしいのですが、費用は大まかいくらくらいかかるものですか?

    +31

    -7

  • 38. 匿名 2015/05/29(金) 09:51:10 

    選択肢が増えた分、迷いも増えたよね・・・。

    +122

    -3

  • 39. 匿名 2015/05/29(金) 09:54:01 

    羊水検査をしましたが、異状なし。
    でも産まれた我が子は染色体異常で障害がありました。
    初めはショックのあまり、毎日泣いて過ごしましたし、あの検査は何だったんだろうと疑問に感じ、お門違いですが医師にあたったりもしました。

    でも本当に障害があっても息子は息子です。かわいくてかわいくて仕方ないです。

    今思うことは、あの検査の時に病気のことが判っていたら、今どうなっていただろう…と思うと怖いです。
    命の選別になりかねないのでは…と思います。

    +249

    -25

  • 40. 匿名 2015/05/29(金) 09:55:03 

    34さん
    条件、金額などは各病院によって違うし、一概には言えませんよ。
    医者に聞いても、どこの病院が出生前診断をしているかどうかは何故か絶対教えてくれません。
    自分で一つずつ電話して確かめるしかありませんでした。

    +28

    -4

  • 41. 匿名 2015/05/29(金) 10:00:09 

    39さんの言葉、なんだかズシンときました。

    親が自分達の都合で作った子供を、自分達の都合で選別するなんて、身勝手ですよね。色々理由はあるだろうけど、障碍児を育ててる人もいるのだから、結局は親のエゴですね。
    これを認めたくなくてマイナス押す人、沢山いるだろうけど。

    +195

    -50

  • 42. 匿名 2015/05/29(金) 10:01:57 

    34さん、私が受けた都内の胎児ドッグ専門のクリニックでは初期のクワトロ、エコー、血液検査で約8万でした。ご参考までに。

    +42

    -2

  • 43. 匿名 2015/05/29(金) 10:05:57 


    障害をお持ちのきょうだいがいらっしゃる方
    障害をお持ちのきょうだいがいらっしゃる方girlschannel.net

    障害をお持ちのきょうだいがいらっしゃる方私の弟に知的障害があります。 両親が亡くなった後の事や、 自分の子供への遺伝 どうお考えでしょうか? 身体的な障害、精神的な障害どちらでも構いません。 私はこの先両親が亡くなった後 弟の面倒を...

    +26

    -6

  • 44. 匿名 2015/05/29(金) 10:14:48 

    赤ちゃんに浮腫があり、羊水検査をする予定でした。羊水検査は、流産するリスクも多少あり悩んでいましたが、「どうか元気であって欲しい」その思いでした。しかし、羊水検査の前日の検診で、「浮腫がひどいので、針が胎児にに刺さる危険が高くなった」と言われエコーを見ると素人の私達にもわかるくらい大きくなっていました。羊水検査は中止にしました。
    それから数日後にお空に帰ってしまいました。

    もし、次に授かれたら、検査は自分からは受けません。お医者さんに受けるように言われたら考えます。

    +78

    -11

  • 45. 匿名 2015/05/29(金) 10:15:47 

    私も高齢出産での出産だったのもあり、羊水検査をしました。

    私の場合は一卵性の双子を妊娠していて、主治医の先生からもし異常があった場合は2人一緒ですとお話がありました。その説明を聞いた上で検査を受けることについて主人とは何度も話し合いをしました。

    結果異常なしでした。私は検査してよかったと思っています。


    +49

    -6

  • 46. 匿名 2015/05/29(金) 10:23:59 

    クアトロは確率に振り回されるだけだと医師に言われました。
    なので胎児ドッグを。母体に負担もかからないし受けてよかったです。
    受けることは悪いことではないです。

    +86

    -4

  • 47. 匿名 2015/05/29(金) 10:27:29 

    胎児ドッグ受けましたが、2ヶ月待ちでしたよ。
    妊娠がわかったと同時に予約しないと間に合わないくらい混雑しています。東京ですが。
    電話すらなかなかつながらなかったです。

    +33

    -2

  • 48. 匿名 2015/05/29(金) 10:27:59 

    12週後半で胎児スクリーニングを受けました。
    たしか11~13週のときにしか受けられない検査だったと思います。
    うちは染色体異常の流産を繰り返していたので勧められました。
    この検査でわかるのは代表的な染色体異常の疑いがどのくらいの確率でありそうかということだけなので、確率が高ければその後の羊水検査を案内するということでした。

    あくまで確率なので産まれてみなければわかりませんが、大きな異常はなかったため羊水検査には進みませんでした。
    4Dエコーでの専門の技師さんの診断で15000円ほどでした。

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2015/05/29(金) 10:28:10 

    子供の発達が遅く、まだ障害の有無も付いてない段階ですが療育センターに通っています。
    様々な障碍児を見て思ったのは、例え肢体不自由があっても知的障害も自閉も無いというのは何と素晴らしいんだろうということ。

    ダウン症児を育てる大変さは想像以上でしょうが、自閉症児の方が体力、精神ともに疲弊しそうだと思いました。自閉症がわかる検査があれば100万払ってでも受けたいくらいです。

    子供を産むということはギャンブルみたいなものです。まさか自分が障碍児を産むとは思ってなかったでしょう。だけど生まれてしまえば、どんな子でも愛情と責任を持って育てなければならないのです。
    子供に幸せな人生を歩んで欲しい!と言う思いは健常児だろうと障碍児だろうと変わりません。
    自分語り失礼いたしました。

    +203

    -18

  • 50. 匿名 2015/05/29(金) 10:29:46 


    全妊娠のうち約1割は流産でその原因のほとんどは染色体異常
    残りは母体の先天的な原因等いろいろだけど、その場合は何度妊娠しても流産するから母体の管理が必要
    染色体異常の流産は全く珍しいものではありません
    羊水検査はリスクもあるし万が一異常が見つかった時に選択しなきゃいけないし
    降ろしてもずっと罪悪感にさいなまれるだろうからよく話し合って納得できる決断をしてください

    +21

    -6

  • 51. 匿名 2015/05/29(金) 10:33:22 

    37歳で妊娠14週目ですが、双子は出生前診断が受けられないと聞き、諦めました。

    双子を授かったからには全てを受け入れようと夫とも話しその他の検査も受けないつもりです。

    +27

    -5

  • 52. 匿名 2015/05/29(金) 10:33:33 

    1部分の障害しか判定できないのに
    検査して、異常なしでホッとしただの、すごい違和感。


    +20

    -36

  • 53. 匿名 2015/05/29(金) 10:36:13 

    29歳で妊娠、持病があったこともあり胎児超音波スクリーニング検査は受けました。
    血液や羊水検査に比べすぐに分かるし、母体に負担もないし、特に異常ないと言われて
    安心できましたよ。

    +15

    -3

  • 54. 匿名 2015/05/29(金) 10:36:25 

    高齢出産ではありませんでしたが、新型出生前診断を受けました。
    日本で受けられる条件には当てはまらず、海外で受けました。
    はっきり言って命の選別のためです。
    結果は異常なしだったので安心して生活できたと思います。
    ですが産まれてきた我が子を見ると、命の選別をしようとした自分が恥ずかしくなることもあります。

    +103

    -8

  • 55. 匿名 2015/05/29(金) 10:37:18 

    18.30
    素晴らしいお母さんになると思います。

    羊水検査トピでは
    検査受けてダウン症だったり障害だったり
    した場合おろすと言う方が
    多くて悲しくなりました。

    受けてからは準備期間だと思い
    受け入れてあげて欲しいと思います。

    +12

    -59

  • 56. 匿名 2015/05/29(金) 10:39:17 

    私も15週の時にクアトロテストやりました。
    特に問題もないとの結果で安心しました。
    値段は高めですが、やらなくて不安になるよりはいいんじゃないですか(^^)?
    ちなみに26歳です。

    +19

    -3

  • 57. 匿名 2015/05/29(金) 10:43:14 

    51

    私は双子出産しましたが
    羊水検査しましたよ。

    +22

    -2

  • 58. 匿名 2015/05/29(金) 10:47:02 

    NIPT(新型出生前診断)受けました。
    受けるかどうか、凄く悩みました。結果が出るまで約2週間。仮に陽性だったとすると、そこから確定診断のために羊水検査が必要で、羊水検査の結果が出るまで約2週間。受けたのが検査できる時期ぎりぎりだったので、奏功しているうちに中絶可能期間の21週6日になってしまいます。

    結果は大丈夫だったのですが、仮に陽性だったとしても胎動が始まる時期に中絶するなんでできないという気持ちに変わっていきました。

    NIPTで陽性だった場合、羊水検査は無料になります。

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2015/05/29(金) 10:55:55 

    検査の結果が低ければ安心料だと思うけど、結果が思わしくなかったら、どうするんだろう。
    私も今、妊娠中だけど心音聞いて、人の形した我が子を見たら検査すら恐くなった。

    +40

    -5

  • 60. 匿名 2015/05/29(金) 10:56:08 

    子供を産む前は障害がありそうな子なら堕ろす!一択だったけど、
    今1歳の可愛い我が子を育ててて、
    もし2人目が出来て色んな心配事があったとしても、堕ろす一択にはならないな…。
    産む方向に変わるかも。
    ほんと可愛いんだもん、自分の子って。

    +49

    -11

  • 61. 匿名 2015/05/29(金) 10:59:37 

    54
    私も新型受けたかったのですが要件に当てはまらず受けられなかった為、胎児ドッグにしました。海外なら受けられたんですね。初耳です。胎児ドッグよりよほど費用はかかりそうですが。。

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2015/05/29(金) 11:01:12 

    初産か経産かで、違ってくるのよね。

    +22

    -2

  • 63. 匿名 2015/05/29(金) 11:01:25 

    59
    私も怖いですよ。
    できたら、このまま大丈夫だよって思って
    障がい児が産まれてきたらそのときはそのときだ!って腹くくりたいです。

    でも、そんな簡単に目を背けてというか
    怖いからといって検査をうけるかどうかから目をそむけるのは良くない気がして・・・

    +16

    -5

  • 64. 匿名 2015/05/29(金) 11:02:23 

    受けてみてどうでしたか?というトピなので覗きにきています。
    命の選別がどうとかのコメントより、もっとトピックに合ったコメントみたいです。

    +97

    -13

  • 65. 匿名 2015/05/29(金) 11:05:01 

    64さんに同意
    反対賛成などの意見ではなく、
    受けた方のご意見が聞きたいです。

    +88

    -10

  • 66. 匿名 2015/05/29(金) 11:05:14 

    産んでから赤ちゃんに異常がみつかり大病院に緊急搬送されるよりは、異常が分かった上で治療体制の整った大病院で出産する方が安全ですよ。私はそのために胎児ドッグを受けました。

    +43

    -1

  • 67. 匿名 2015/05/29(金) 11:07:04 

    検査を受けるより先に、血縁にどんな遺伝子があるかを知った方がいい。
    私みたいに失敗しないように。。。

    ちゃんと親戚付きあいして、自閉や発達障害が居る近しい血縁なら子作りは躊躇すべき。

    +32

    -19

  • 68. 匿名 2015/05/29(金) 11:07:19 

    61

    54です。費用は大体15万円くらいでしたが平日でも曜日によって料金が変わったりしました。航空券やホテル代を考えたらもちろん日本での羊水検査の方が安いでしょうね…私が受けた病院は条件などなく誰でも受けられるところでしたので、海外から来る方もたくさんいらっしゃるとのことでした。結果はメールで受けとりましたが全文英語でした。

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2015/05/29(金) 11:09:00 

    51
    病院によっては羊水検査はできると思いますよ。私自身が双子を妊娠していないですが、一卵性の場合、遺伝子が一緒だから片方だけ検査すると聞きましたが・・・。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2015/05/29(金) 11:10:27 

    37歳高齢出産です。
    (高齢のため)医師(女性)から羊水検査などの説明を受けました。
    私個人は「検査の結果が障害児の可能性が高かったとして、そこで中絶は考えられないと思うのでしない」という考えでした。
    医師も「私も個人的にそう思います。」とおっしゃっていました。
    主人は「確率がわかるのなら…」「もし障害児だった時のための心の準備を…」と言っていました。
    その考え方も充分にわかるので、たくさん話し合って結論を出しました。
    検査はせず、現在生後3ヶ月、今の所元気です。
    発達障害などこれからわかってくることもあるので、その度にちゃんと向き合っていきたいなと思います。

    +36

    -6

  • 71. 匿名 2015/05/29(金) 11:10:48 

    高齢だったこともあり、夫婦で話し合い、胎児ドックと絨毛検査をしました。
    検査を受ける前は、異常があったら育てられないと思っていましたが詳しく検査してもらい、赤ちゃんが頑張って成長してるのを見たら最終的にはどんな異常があっても産もうと決めていました。

    結果が出るまでは本当に生きた心地がしなかったです。
    夫婦でしっかり話し合って検査した方がいいと思います。

    +15

    -3

  • 72. 匿名 2015/05/29(金) 11:18:07 

    38才で二人目を妊娠したときに、新型出生前診断(NIPT)受けました。この診断では一部の障害しかわからないことについても重々承知の上です。障害がわかったら中絶も考えていました。結果陰性で無事出産。トータル25万くらいかかりました。
    受けた理由は一人目のことを考えて。一人目はどんな子でも産む、と決意し検査を受けませんでしたが、二人目については何かあったときの一人目の負担を優先しました。また友人が障害のある三人目の子供を予期せず産み、苦しんでいる姿を目の当たりにしたことも理由のひとつです。
    どんな選択をしたとしても責任もって他人がやることを誰も責められないと思う。勿論障害がわかって産み育てる方は本当に素晴らしいと思います。
    主さん、迷っているなら受けることをオススメします。あと出生前診断は人気でなかなか予約とれない上に期間が決まっているので迷っているなら予約だけでも。早く具体的に動いたほうがいいです。

    +57

    -5

  • 73. 匿名 2015/05/29(金) 11:20:47 

    みなさん先日放送されたNNNドキュメントの産みの選択、観ましたか?

    RYOさん、お腹の赤ちゃんは男の子で障害が心配されてたけど結局元気な赤ちゃん産んでましたよね。中絶した1人目の赤ちゃんのお墓参りをしてて、やはり後悔してるのかなと思いました。

    +20

    -13

  • 74. 匿名 2015/05/29(金) 11:25:28 

    命の選別って言われるの、納得できない。
    人間だって動物です。自然界では、弱い個体は当然のように親に見捨てられ、そうでなくても自然淘汰されます。
    人間の場合、生んでしまったらどんな障害や病気持っていようが死ぬまで面倒見なきゃならないなんて。
    ならば生まれる前に検査して、そういう個体は生まない事にするしか無い。
    100%とは言えないけど、それしかないのなら仕方がない。
    生まれてからわかる障害や、将来の病気・事故まで持ち出すのは訳が違う。
    どんな人だって健康五体満足の我が子と、そうでない子が確実に選べるなら絶対に前者を選ぶくせに。

    +167

    -32

  • 75. 匿名 2015/05/29(金) 11:28:35 

    74

    選別は選別だよ。そこは認めたら?

    +33

    -61

  • 77. 匿名 2015/05/29(金) 11:29:59 

    57です。

    69さん
    私も一卵性でしたが
    一度に二人同時に羊水検査しました。

    一卵性でも二種類あって
    輸血症候群だと言われ
    長女のが貧血、次女が多血で、
    少しでも動くと二人とも危ないからと
    言われて凄く痛かったし怖かったです。

    その時は異常無かったのですが
    多血の次女が3歳で軽度の発達障害と
    診断されました。

    +15

    -2

  • 78. 匿名 2015/05/29(金) 11:30:08 

    自閉症や発達障害は遺伝子検査では分からないし、血縁にいるから出るというものではないよ。
    遺伝子の組み合わせと環境因子で出るから一卵性双子は両方ともなりやすく、兄弟だと多少上がる程度。

    +45

    -5

  • 79. 匿名 2015/05/29(金) 11:38:50 


    78 身内に自閉や発達がいっぱい居たら、子作りしないと思うわ。差別と言われるかもしれないけど、そもそも結婚もしないかも。
    これが正直な気持ちですよ。

    +61

    -15

  • 80. 匿名 2015/05/29(金) 11:51:36 

    クアトロ検査受けました。29歳です。

    結果がどうであれ産むつもりで、赤ちゃんに何かしらの所見が見られたら生まれた後早めに対応できるようにしたかったから受けました。

    検査の前に医師からの説明を受けるかの同意書を渡されたので、説明を受けた後再度受けるか受けないか検討できると思ってしました。

    ですが医者から「クアトロ検査は何分の何からが異常と判断されますか」といきなり問題を出されて、正直そこまで把握しておらず返事に困っていると「知らないんですね〜嘲笑」と言われました。

    その後はものすごく早口で説明をされ、じゃあ検査しますと同意書出した当日に検査されたので何だかな、と思いました。

    +19

    -7

  • 81. 匿名 2015/05/29(金) 12:04:24 

    現在妊娠中で、とても興味のある話題です。

    29歳で高齢出産ではないこと、検査で分かる障害はごく一部であるということを理由に、検査はしません。

    若くてもダウン症などの子が生まれる可能性があることは分かっていますが、検査で分かる障害が少なすぎる。
    私は分からない障害の方が心配で不安です。
    こればっかりは生まれて育たないと分からないので、子ども自身に任せたいと思います。

    +14

    -6

  • 82. 匿名 2015/05/29(金) 12:16:53 

    私は悩んだ末に中絶しました。
    中期だったので陣痛を起こして分娩しました。
    あの喪失感たら、無いです。
    助産師さんに、「男の子ですよ、見ますか?」と声をかけられたけど、私はずっと泣いてたので顔を背けたまま我が子を見る事もしませんでした。どうすれば良かったのか、未だに分からない。
    火葬場で焼かれて、小さい骨壷に入ってから納骨するのがイヤで長い間、一緒に家で過ごしました。毎日骨壷を抱きしめて撫でたり摩ったり、あの時は頭おかしくなってたと思う。
    誕生日が命日だなんて、ヒドイ親でごめんと何度も謝ってる。今でも謝り続けてる。
    もしかしたら障害のない元気な子だったかもとか考えたらキリがなくて、もうこんな人生イヤだわ。
    まだ私は立ち直れません。正直言うと後悔してます。あの子に会いたいです。
    早く一緒のお墓に入ってあげたい。
    いっぱい抱っこして、オッパイあげて、思いっきり甘えさせてあげたいです。

    +239

    -13

  • 83. 匿名 2015/05/29(金) 12:17:17 

    64と65

    同一人物

    +3

    -18

  • 84. 匿名 2015/05/29(金) 12:22:23 

    今37歳で妊娠14週です。
    主人は検査をしろと言います。
    私はあまり乗り気ではなく迷ってます。
    迷って時間だけが過ぎてしまって。
    自分の事なのに決めれないでいます。

    +23

    -3

  • 85. 匿名 2015/05/29(金) 12:27:01 

    考え方はそれぞれですね。分かるのが障害のごく一部だと言う人もいるし。私はトリソミーが分かるだけでも絶対やるつもりでした。だいたい障害の中でそれが一番多いわけですし。
    その他の障害はかなり稀です。確率にも出てます。と、胎児ドッグで説明されました

    +17

    -16

  • 86. 匿名 2015/05/29(金) 12:31:34 

    去年、37歳ではじめての妊娠、クアトロテストを受けました。
    妊娠したときは、ドライな気持ちで、障害がわかったら諦めようと思っていたのですが、いざクアトロテストを受けて結果まちの頃は胎動を感じ始めていて、とてもじゃないけどこの子をおろせないと、結果が出るのがとても怖かったです。
    自分一人の子供ではないので、夫の意思もありクアトロテストを受けたのですが、あの期間はきつかった。

    クアトロテスト~羊水検査の結果、赤ちゃんを諦めた方のブログ、赤ちゃんがお腹のなかで亡くなってしまった方のブログをたくさん読みました。

    結果、確率は低く、羊水検査は受けませんでした。
    今のところ子供は元気です。

    +21

    -2

  • 87. 匿名 2015/05/29(金) 12:32:13 

    55 簡単に受け入れてなんていわないでよ

    +4

    -4

  • 88. 匿名 2015/05/29(金) 12:32:16 

    85

    障害で一番多いのは発達だよ

    +31

    -7

  • 89. 匿名 2015/05/29(金) 12:37:00 

    私も出産時に34才になる妊婦です。
    15週ならクアトロはすぐ受けないといけない時期ですよ。
    クアトロしか受けないと決めているなら別ですが、その後の羊水検査も視野に入れているなら、時間の猶予がありません。
    悩む気持ちはよく分かりますが、医師や旦那さんとよく相談して、受けるならば早く対応してくださいね。

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2015/05/29(金) 12:45:20 

    79. 匿名 2015/05/29(金) 11:38:50 [通報]

    78 身内に自閉や発達がいっぱい居たら、子作りしないと思うわ。差別と言われるかもしれないけど、そもそも結婚もしないかも。
    これが正直な気持ちですよ。


    トピタイトル見ました?
    そもそも結婚しないなら
    コメント必要ないと思いますが。

    +51

    -7

  • 91. 匿名 2015/05/29(金) 12:46:47 

    動物は弱いものを選別するみたいなこと書いてる人いるけどさー

    妊娠六ヶ月で、異常が見つかったら、迷いもなく人工陣痛おこして堕胎するの?
    なんかすごいね。

    そりゃあ五体満足のほうが良いに決まってるけどさ、じゃあ世の中にゴマンといる障がいを持った人や、その家族を悲惨だと思って見てるわけ?

    私の兄は障がいもってるけどさ、動物と同じ視線で人間のことも捉えてる人がいることに、憤りを感じるよ

    +53

    -65

  • 92. 匿名 2015/05/29(金) 12:47:31 

    私はクワトロテスト(15wの時)を受けました。

    胎児ドック(スクリーニング)を受けようと思ったのですが
    その頃には予約がとれる状況では無かったです。
    (東京、週数は6w位からの問い合わせが必要)

    分かるのは
    ・ダウン症・二分脊椎(神経管の異常)・18トリソミー
    の【確率】でした。

    ダウン症は1/660、二分脊椎は1/12000と【確率上における陰性が】出ました。
    ※ピンクの方がダウン症 太い線が陽性と陰性の境
    母体年齢からすると若干の安心感はありましたが
    この結果でも「産まれない事は無い」ケースもあるので
    迷う方は迷うと思います。

    お医者様が研究機関や大学病院での経験をお話して下ったので
    あまり心配しないで、来月出産予定です。

    本当、一握りの障害しか分からないので
    産まれたら産まれたで、全てを受け入れれる覚悟は必要かな…と。
    金額は2万円でした。新型は最初の頃は20万円程と情報をもらっていましたが
    今では10万円ちょっとの病院もあるようです。

    自分は受けて良かったです。
    出生前検査、出来る週数も限られるし羊水検査→堕胎となった場合
    非常に精神的にも厳しいし、タイトなスケジュールになります。

    今後、新型が年齢制限なしで受けられると良いなと思います。
    日本の福祉の予算が削られてる以上
    出産の選択の幅は多い方が良いと感じました。

    長文失礼しました。
    出生前診断受けた方、受けてみてどうでしたか?

    +35

    -4

  • 94. 匿名 2015/05/29(金) 12:55:22 

    マイナス魔はどっかのトピの様に
    華麗にスルーが良い。

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2015/05/29(金) 13:03:29 

    93
    稚拙な書き込みはやめてください
    恥ずかしいですよ

    +30

    -5

  • 96. 匿名 2015/05/29(金) 13:12:37 

    そもそも新型を受けられる条件が35歳以上や、第一子がトリソミーなどと、限定されているのも納得いきませんね。26歳で出産した従兄弟の子供はダウン症でした。障害児かどうか分かる検査に年齢制限って無意味です。もちろん年とともに障害児の確率は上がりますが、若い人でもダウン症を産んでる現実がある以上、年齢制限は撤廃して欲しいところです。

    +90

    -9

  • 97. 匿名 2015/05/29(金) 13:19:52 

    90
    ん?例えの話でしょ。
    何に熱くなってるの???

    +4

    -20

  • 98. 匿名 2015/05/29(金) 13:26:24 

    88
    話してることが両者でずれてる。
    85さんは、胎児ドッグで分かる遺伝病の中で、多いのかトミソリーと言ってると思うし、
    88さんは障がいのなかで多いのが発達障害ではないかと言ってると思う。

    ただ、日本では発達障害の人数は確定していません。発達障害だけでは障害者手帳はもらえないから
    確たるデータがないんですよね。。。診断する医師も不足しているそうです。

    +24

    -3

  • 99. 匿名 2015/05/29(金) 13:43:41 

    たまに過激な(?)コメもありますが、私はこのトピすごく為になりました。
    まわりでは順調にポンポン産んで「どうにかなるよ~」みたいな子しかいなくて。

    きっとここに書き込む事で辛い思いをされた方もいらっしゃると思いますが、
    同じ思いを持ってる方や経験された方からのお話を聞けてよかったです。
    トピづれのコメですいません。

    +51

    -2

  • 100. 匿名 2015/05/29(金) 13:49:43 

    27歳。クアトロ受けました。クアトロで陰性の場合、偽陰性の確立はかなり低いと聞いたので

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2015/05/29(金) 13:57:15 

    96

    いずれは年齢制限解除されるよ。
    今はまだ新型は実験段階みたいなものだから、より確立の高い高齢を対象にデータ取ってるだけ。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2015/05/29(金) 14:10:20 

    産む前に検査という選別で陰性だった人
    そのあとで起こるかもしれない様々なリスクにどう向きあってますか?

    +13

    -8

  • 103. 匿名 2015/05/29(金) 14:23:09 

    あとはもうなるようにしかならないし、後戻り出来ないって腹括ったな。

    +18

    -4

  • 104. 匿名 2015/05/29(金) 14:23:17 

    82さんへ

    とても辛い経験を教えていただきありがとうございます。
    私は覚悟をきめて検査を受けようと思っています(中絶する覚悟)

    産んだとしても、中絶したとしても
    後悔はするんじゃないかな。

    正解なんてないと思う。
    ヒドイ親とは思わない。
    悩んで悩んでたくさん辛い思いしてるし
    いまだにひきずっているとのこと。

    お空に帰った赤ちゃんはそんなあなたを見てヒドイ親なんて絶対思ってないと思う。

    +117

    -19

  • 105. 匿名 2015/05/29(金) 14:30:06 

    来月、羊水検査を受けるものです。
    39歳経産婦です。確率ではなく確定検査をしたかったのでリスクは上がりますが、羊水検査を希望しました。家庭環境の事情等を考え、陽性が出たら産んであげることができません。

    文字にするとあっさりと簡潔ですが、毎日毎日悩んで考えています。
    陽性→中絶と決めてはいますが、正しいとなんて思っていません。
    いのちは命、我が子は我が子、かわりはありません。
    命を選定をするなら妊娠はしてはいけないと私個人は思っています。
    まだ検査前だし、結果もわかりませんが、選定しようとしている時点でおなかの命に謝る日々です。

    +45

    -4

  • 106. 匿名 2015/05/29(金) 14:33:23 

    これは本当に悩みますね。
    私も現在妊娠14週。
    検査を受けたいような、受けたくないような。
    自分自身の病気だったら早く知りたいけど、まだ生まれる前の子どものことは知りたくないと思ってしまいます。
    もちろん、検査を受けることが悪ではありません。
    それぞれの家庭の事情もあるし。
    うちも両家の実家が遠く、主人も仕事が忙しいので、もし障害がある子が生まれたら友達も親戚もいない土地で1人で育てないといけないのに自信はありません。
    でも、知るのが怖いんです。
    検査したいと思っても検査できる期間や病院が限られているのも、前向きになれない理由です。

    +28

    -3

  • 107. 匿名 2015/05/29(金) 14:47:59 

    ダウンより自閉症がわかる検査があればいいのに。

    +45

    -7

  • 108. 匿名 2015/05/29(金) 14:55:55 

    家庭の事情等でって、
    中絶するのにもお金かかるのに
    何のために妊娠されたんですか?

    +5

    -44

  • 109. 匿名 2015/05/29(金) 15:08:47 

    なんのために妊娠したかって…

    人の家の事情はその人しかわかりません。
    易々と首つっこむところじゃないと思う。

    +57

    -8

  • 110. 匿名 2015/05/29(金) 15:24:59 

    109

    それぞれご事情はあるとは思いますが、
    中絶する迄になる、理由が、わからないです。

    はじめから事情で中絶するなら
    そうゆう事をしなければ良いのにって
    普通に思いますが。。。

    +5

    -54

  • 111. 匿名 2015/05/29(金) 15:33:02 

    102さんはもしそうだったら、どうする?

    聞いてみる前に自分の意見は?

    +1

    -5

  • 112. 匿名 2015/05/29(金) 15:41:13 

    110 ハッキリ言います。

    産まれる前に分かる障害を持っていた場合
    産まれてきたとしても、他人との比較で辛い思いをする事があるからです。
    親も子もね。

    特に日本は差別意識強いですから
    生きていくのにわざわざ大変で辛い思いを選択しようとする方はいないかと。

    もちろんどんな子供でも、いてくれる事が私の幸せ!と
    主張できる方は何も心配する事無く&検査する事無く
    産めば良い話です。

    110さんは五体不満足、何か障害を持っていても幸せでいられる環境なんですね。
    それは本当に幸せな事ですよ。
    全員がそうとは限りません。

    +60

    -6

  • 113. 匿名 2015/05/29(金) 15:54:58 

    108
    あなたぐらいのおバカな頭だと、
    さぞお気楽でしょう。
    でも発言を見る限り、発達障害を疑います。

    +11

    -18

  • 114. 匿名 2015/05/29(金) 16:01:55 

    91さん

    >そりゃあ五体満足のほうが良いに決まってるけどさ、じゃあ世の中にゴマンといる障がいを持った人や、その家族を悲惨だと思って見てるわけ?


    口には絶対しませんが
    家族は大変だろうな
    自分の家族じゃなくて良かった。
    と思うのが普通だと思います。

    昔は産婆さんが
    そういう子が生まれた時
    妊婦さんには
    死産ということにして
    いたのですよね。

    酷い話ですが
    決して分からなくもない話です。
    医療も発達しておらず
    社会の偏見も大きかった時代
    だからこそなんでしょうが。


    +63

    -9

  • 115. 匿名 2015/05/29(金) 16:23:35 

    35歳、コンバインドテスト受けました。
    クアトロより早く受けられるので。
    結果は確率が低かったのですが、高ければ羊水検査受けたと思います。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2015/05/29(金) 16:34:00 

    高齢出産だったのでNIPTを受けました。
    結果は問題なしの陰性。
    高額でしたが、出産に際しての様々な不安の一つが減り、心の安定が得られたので良かったです。また妊娠した際には、検査をしたいと思っています。


    ただ、受けた時はごく当たり前に、何の負い目もなく検査をしたのですが、出産後はあまり大きな声では言わないほうが良い検査なのだな‥と気づきました。。

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2015/05/29(金) 16:38:02 

    105です
    うちの家庭の事情というのは経済的な事情という事じゃありません

    父が病気で倒れ、介護度が急激にあがってしまった、身近にいる叔母の介護もこれから必要になりそう等、色々事情が変わってしまったからです

    +13

    -7

  • 118. 匿名 2015/05/29(金) 17:15:16 

    96
    新出生前診断に年齢制限があるのは、若い人だと間違った陽性反応が多く出ちゃうからだよ。
    受けられるmin35歳でも正しい陽性反応は86%しかないんだって。若いともっと間違ったダウン症診断がされちゃうにもかかわらず、それで堕胎を考えさせてしまうのは良くないと言うことで、日本は年齢制限があるみたいだね。

    +32

    -1

  • 119. 匿名 2015/05/29(金) 17:26:50 


    110. 匿名 2015/05/29(金) 15:24:59 [通報]

    それぞれご事情はあるとは思いますが、
    中絶する迄になる、理由が、わからないです。

    はじめから事情で中絶するなら
    そうゆう事をしなければ良いのにって
    普通に思いますが。。。



    自分の普通と他人の普通はちがいます。
    そして他人の事なんてわからなくていいと思いますよ。
    自分のことだけ考えてください。





    +35

    -5

  • 120. 匿名 2015/05/29(金) 17:29:08 

    産まれた子が重度の身体障害者でその後もせっせと子作りしてた夫婦がいて、
    次に産まれた子も重度知的身体障害者、
    その次も重度知的身体障害者。
    みんな寝たきり酸素吸入に流動食。
    どう考えても夫婦の遺伝子に問題があるとしか考えられないのに、それでも懲りずに子作りしてたな。結局ひとり亡くなったような。
    けっこう有名なブロガー家族だったけど、まだ子作りしてるんだろうか。
    ホラーだよあれ。

    +38

    -19

  • 121. 匿名 2015/05/29(金) 17:47:57 

    120

    知ってる。
    でもその家庭はしっかり子供たちのこと介護してるじゃん。お母さんは看護師として働きながら。
    そういう他人の家族をホラー呼ばわりするなんて酷過ぎるわ。

    +66

    -12

  • 122. 匿名 2015/05/29(金) 17:53:21 

    自分に持病があったから、検査を受ける事はできたけど敢えて受けようとは思わなかった。
    流産も何度も経験していたから、もし妊娠できたら産むって決めていたし、妊娠がわかった時に主人が泣いて喜んでくれた姿を見たら大丈夫って思えた。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2015/05/29(金) 17:53:57 

    120 あそこは原因不明って言われたみたいだからね。健常な子も欲しかったんでしょう。
    あんまり言うの良しなよ。

    +60

    -3

  • 124. 匿名 2015/05/29(金) 17:58:58 

    29歳の時、初めての健診で頚部浮腫を指摘され大学病院へ。
    確定診断のために16週で羊水検査を受けることに。結果は13トリソミー。
    羊水検査を受けられるまでの検査では、症状は悪化していく一方。毎回泣き崩れたい気持ちを抑えるのに必死、帰ってからひとりで大号泣。結果が出る頃には心音も逆流音が混ざり、とても苦しそうでした。
    13トリソミーの1年生存率は10%、生まれてから手術を何回受けるのか、それ以前にいつまでもお腹の中で苦しい思いをさせていいのか、産む・中絶するどちらが親のエゴなのか、時間がない中悩みました。
    私たちが出した答えは中期中絶です。処置は肉体的にも精神的にもとても辛かったです。でも自分たちで選んだことなので、後悔はしてはいけないと思っています。 本当に申し訳ないことをしたと毎日思いますが。

    今はまた赤ちゃんを授かることができ、2日後予定日を迎えます。羊水検査は勧められましたが受けませんでした。頚部浮腫を指摘されなかったのが大きいですが、障がいがあって受け入れなさいと言うことなのかと思っています。出来た人間ではないので、前回のような苦しみはもうしたくない(逃げ?)というのもあります。

    長々とすみませんでした。
    出生前診断について否定される方に自分の考えを押し付ける気はありません。私にはどちらが正しいのか一生わからないから。
    ただ、同じような状況で悩んでいる方のお役に立てたらと思い、初めて書き込ませてもらいました。

    +88

    -3

  • 125. 匿名 2015/05/29(金) 18:00:07 

    110です。

    うちの子供 発達障害です。
    今も大変なのは変わらないです。

    苦労させてる部分のが
    多いかもしれません。

    でも、私にはおろすと言う選択が
    無かっただけです。

    +20

    -6

  • 126. 匿名 2015/05/29(金) 18:32:37 

    産まれた子が健康であれば「受けて良かったです」「受けなくて良かったです」って言えると思う。
    障碍があったら、どうだろう、、、

    +38

    -1

  • 127. 匿名 2015/05/29(金) 18:43:56 

    37歳15週初妊娠です。
    同じ年の方の意見もあり、大変参考になっています。
    想像ではなく、実際妊娠して悩まれた方のご意見は身に染みます。
    話しにくいことなども言ってくださり、有り難いです。
    私は元々は子供を作らず生きていく予定でしたが、卵巣の病気が発覚し、摘出する前にもう一度子供を産むか考える機会を与えられました。
    何の目標もない私達夫婦に、子供と言う生き甲斐があってもいいかもね、と話し合いの結果妊娠しました。
    子供を作る(産む)理由は様々でしょうが、私のようなパターンもあります。
    中絶するなら作らなきゃいいのに、というようなご意見もありましたが、快楽のためにセックスしては妊娠、中絶、というのと
    このトピを見ている皆さんとは、子作り・中絶の意味合いが全然違うと思います。
    …すいません、うまく言えてるかな。

    話がものすごくズレて申し訳ありません。
    検査をするか悩んでいる方も多いと思います。
    私も数週間前まで悩みましたが、検査をしたあとも悩んでいる方のブログやご意見を見て、あーもー悩むくらいなら子供を信じてこのままでいい!と腹をくくりました。
    (そういうご意見もあり、励みになりました!)
    実際検査ができる週も過ぎ、中絶できる時期もそろそろ迫っているようですし、吹っ切れました。
    検査を受ける費用もあって、検査の結果がどうであれその後の行動をハッキリ決められる方は、受けてもいいかもしれませんね。
    今のところ全く母性のない私でさえ、腹をくくれば悩みも吹っ切れます。
    …結果、産まれてから沢山悩むかも知れませんが…。

    長々と失礼致しました。
    ここで悩まれているママさんたちが皆、数ヵ月後には赤ちゃんと笑っていらっしゃるようにと願います。




    +58

    -1

  • 128. 匿名 2015/05/29(金) 18:45:02 

    事情があってとかいうけどさ、産む前から選り分けるようなことしてて大丈夫?

    たとえ健常で生まれてきても、できるできない、上手下手、起用不器用、運動神経いい悪い、頭いい悪い、背が高い低い、どんな些細なことでも真剣にずっとずっと悩むんだよ。子どもは思ったようにならないっていう、別人格なんだって言うおとしどころに行くはずが、最初の部分で、親が選んじゃってるよね。検査で。

    +16

    -29

  • 129. 匿名 2015/05/29(金) 18:47:02 

    37歳初産、
    来週新型の受けます。
    主人と一緒に行きます。20万。
    異常が出たら残念ですが堕胎します。


    個々の問題だし、綺麗事は言っていられないので

    +39

    -8

  • 130. 匿名 2015/05/29(金) 18:50:01 

    堕胎したのに、お空に帰ったなんて言い方しないでほしい。美化しないで。厳しい意見ってわかってるけど、正当化しすぎ。

    +60

    -32

  • 131. 匿名 2015/05/29(金) 18:52:54 

    127さん

    皆さんの幸せを願える127さんが、
    数ヵ月後に可愛い我が子と母子ともに健康で幸せでありますように!

    主さんも、他の妊婦さんも同じく幸せな出産迎えられますように!

    一児の母より

    +31

    -4

  • 132. 匿名 2015/05/29(金) 19:02:10 

    やっぱり、自然じゃないところまで入り込み過ぎてる。
    生殖医療の問題点の一つじゃないかなぁ。

    産むまでわからない、産むしかない。
    それの以前の検査って、人工的なんだよね。

    自然淘汰の部分でも、生き延びられなかった命が生き延びられるようになってるし。

    医療技術の進歩に倫理観が追いついてない。

    近い将来、劣性遺伝子はいらないって、
    今生きてる人間でも価値なしとされる人、
    子どもを産んではいけない人がでてくるでしょうね。

    デザインベビーでしたっけ。

    +16

    -8

  • 133. 匿名 2015/05/29(金) 20:00:53 

    12週0ひに、胎児ドックを受けました。
    種類はFMF標準コンバインドで、血液検査と超音波検査のタブルで診断するものです。
    結果は問題なく、とても安心できました。
    また、初めての鮮明なエコーで、動画と写真をもらえて、すごく嬉しかったです。
    お値段は7万円くらい。
    私は、いま赤ちゃんがどんな状態なのか、確認できて、覚悟する時間もできたので、受けてよかったです。

    興味ある方は、6週くらいから調べると良いですよ!
    混んでます。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2015/05/29(金) 20:54:13 

    通院中の病院でNIPTと、別のクリニックで中期胎児超音波を受けました(通院中の病院で行われる中、後期超音波検査計2回も受けています)。
    理由は 1.高齢出産であること 2.親族に重症心身障害者や原因不明疾患者がいたこと 3.超音波での画像診断のできる医師は実際には少ないため、信頼できる医師にかかりたかったこと 4.何か見つかった場合、情報収集や心の準備など事前に準備したかったこと です。
    いまのところは何も見つかっていませんが、私はやって良かったかどうかはわかりません。
    生まれないとわからないことの方が多く、不安は余り変わらなかったからです。
    ですが、出来ることは出来るだけやっておくという考え方なので、後悔はありません。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2015/05/29(金) 21:44:15 

    128さん このトピでは選別の観点が違うんじゃないかな?

    産まれてから多少のコンプレックスがあるのは誰にでもある事。。。。
    目の色、髪の色は違うのは別に障害でもなんでもないでしょう?

    出生前検査で分かって堕胎云々が問題となる障害とは
    全然違うのよ。

    選別には変わりないっていうのは分かる。
    でも128さんの話は命や生活の困難さに関る事じゃない。

    +18

    -6

  • 136. 匿名 2015/05/29(金) 21:56:19 

    130さん

    出生前検査をしてまで堕胎したママは、それ相当の葛藤と悩み
    罪悪感をかかえてるはず。
    障害が無ければ産んでいた命だから。

    お空に還った。天使になって見守ってくれてる。
    こういう表現は母親自分自身を責めないようにしてる言葉ともいえるよ。
    (逃避…では無くてね)

    実際、泣く泣く堕胎した当事者にならないと
    気持ちって分からないと思う。

    自分は同じ女性として、非難とか責める事はできない。

    +69

    -7

  • 137. 匿名 2015/05/29(金) 22:03:15 

    28歳で12週で胎児ドック受けました。異常はなく、少し安心できましたが確定診断ではないので産むまでずっと不安だと思います。
    胎児ドックで問題なかった方は、その後無事元気な子を出産出来たのでしょうか?
    クアトロやった方がいいのかな?とかずっと悩んでいます。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2015/05/29(金) 22:06:40 

    130
    その当人の選択だからどっちが正しいということは無いよ。
    同じ不完全な人間として他人にいたわりの気持ちを持って接しないとみんなが生きにくくなる。

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2015/05/29(金) 22:09:58 

    129
    綺麗事とか言っちゃう無神経さがすごいよね。

    +8

    -17

  • 140. 匿名 2015/05/29(金) 22:11:24 

    なんだか勘違いしてる人がいるみたいなんだけど、クワトロテストも新型出生前検査もあくまでスクリーニング検査ですよ?これで陽性がでても染色体異常である可能性があるだけです。あくまでも確定検査は羊水検査です。羊水検査で陽性がでればまちがいなく異常があります。ただ、羊水中の細胞を採取するので確率はごく僅かですが、羊水には母親の細胞も混ざってますのでそちらを過って取ってしまうと陰性になります。

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2015/05/29(金) 22:11:28 

    135
    普通とか、みんなと同じとか、人と比べて劣ってないことに、関心が高い人なのかなって思うと、
    世間体が大事で、些細なこと、命に関わらないことでも、たいそう悩むんじゃないかな。
    その子のありのままを産む前に選別してるよね。

    +6

    -3

  • 142. 匿名 2015/05/29(金) 22:12:35 

    127さんと年も週数も同じです。
    私も迷いましたが、検査を受けて結果次第で迷うようなら受けない方がいいと先生からは言われました。正直、障害の子を育てる自信はありません。が、不妊治療して流産三回もしてやっと授かった子なので、今の所受けずに行こうかと思ってます。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2015/05/29(金) 22:20:13 

    赤ん坊は自然そのものだよね 私達の思いどおりにはなかなかならない存在 人がやってきたことはいかに自然を自分たちの空間から排除するか 見渡せば私達のまわりには人工物ばかりで少しの間違いも許されない 子供が学校でケガをしたイジメられた 不測の事態とかアクシデントを徹底的に叩く今の社会は少し異常なのかもしれない 無計画なデキちゃった というアクシデントで結ばれた男女があれはおかしい これはおかしい と言うんだから何かが狂っていることは間違いない いや障害がわかった時には結ばれないのかもしれない 弱者のふりをして男や社会に依存することができる人たちはまだ幸せなのかもしれない 鳥の血に悲しめど魚の血に悲しまず 声あるものは幸いなり

    +0

    -5

  • 144. 匿名 2015/05/29(金) 22:29:38 

    本文
    20代前半で第一子を出産しダウン症でした。
    第二子妊娠中に羊水検査を受けその子の染色体結果表をもらいました。なので性別もその時に表示されてました。
    結果異常なしで残りの妊娠生活は安心できました。正直な話、第一子可愛くて可愛くて仕方ないけど、もう一人染色体異常のある子供を育てられるのか?ムリです。
    綺麗事言ってられません。
    うちは両親のサポートも受けれず主人も激務。
    何でも簡単に綺麗事言わないで。
    どんな思いで決断し、どんな思いで検査受けたのか、本人しか分からないです。
    旦那にだって分からないです絶対に。
    羊水検査でエコーに写ってる我が子を見ながら針を刺されてる時に自然と涙出ました。

    ちなみにダウン症は別名21トリソミーなので35歳未満でも兄弟にいれば出生前診断の対象だと思いますが違いますか?

    +43

    -3

  • 145. 匿名 2015/05/29(金) 22:33:28 

    赤ん坊は自然そのものだよね 私達の思いどおりにはなかなかならない存在 人がやってきたことはいかに自然を自分たちの空間から排除するか 見渡せば私達のまわりには人工物ばかりで少しの間違いも許されない 子供が学校でケガをしたイジメられた 不測の事態とかアクシデントを徹底的に叩く今の社会は少し異常なのかもしれない 無計画なデキちゃった というアクシデントで結ばれた男女があれはおかしい これはおかしい と言うんだから何かが狂っていることは間違いない いや障害がわかった時には結ばれないのかもしれない 弱者のふりをして男や社会に依存することができる人たちはまだ幸せなのかもしれない 鳥の血に悲しめど魚の血に悲しまず 声あるものは幸いなり

    +0

    -11

  • 146. 匿名 2015/05/29(金) 22:38:11 

    120 121 123
    あの夫婦はそれこそドキュメント産みの選択のRYOさんの産まれてくる子供が障害を持つ可能性が高い遺伝子ってやつだよ。
    ただ健常がほしくてsexしまくったんだろうけど、結局子供死なせてるんだからあの夫婦はどうかと思う。なんの為に生まれてきたんだろうと思うわ。子供は幸せだったのかな。
    ずっとチューブに繋がれて動けず意思表示もできず、苦しんで死ぬんだもん。
    ブログにモザイクなしで障害者の子供載せまくってて頑張ってますアピールしてたけど、子供の世話なんて人に任せっきりだったよ。

    +12

    -2

  • 147. 匿名 2015/05/29(金) 23:02:27 

    146 自分ら夫婦の血液検査した事ないんだよ。分からなくてもいい!って反抗してたわ。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2015/05/29(金) 23:06:01 

    今三人目妊娠中です。
    39週で予定日まであと4日ですが
    16週ごろに羊水検査を受けました。
    結果異常なしでしたが残りの妊婦生活を気にせず楽しめたので良かったです。
    産まれてから分かる発達障害や自閉症など考えればきりがないですが私は受けて良かったと思います。

    今は羊水検査でわかるのは染色体異常だけですが、自閉症など分かる検査がもしできるようになれば私は高くても検査すると思います。

    今は元気に産まれてきてくれることを祈っています。

    +14

    -1

  • 149. 匿名 2015/05/30(土) 00:09:32 

    大阪で胎児ドッグ受けました
    産婦人科のエコーと違い血流まで表示されるエコーで
    体の各パーツの長さや、目の水晶体まで検査結果が出てびっくりしました。
    助手の先生と資格がある先生の2人にみてもらい1時間近く丁寧にみてもらえました。
    結果異常はなく、その後安心して妊娠期間過ごせてよかったです。
    今産まれて3歳ですが元気に過ごしています。

    +7

    -0

  • 150. たら 2015/05/30(土) 00:23:51 

    120に賛成
    常識的に考えるなら、いくら医者に原因不明といわれたって三人目はつくらないよ。現代医学の検査では解明されないけど二連続で重度障害もって産まれてきたら、何か自分達の遺伝的な要因があるのではと思うよ。

    あと、健常のこどもが欲しいっていうのは親のエゴで、二人がすでに障害もってるのに、三人目が健常だったら兄弟児の苦しみとか考えないんだろうか。
    親がさきに死ぬし、親は自分の意志で選択して子作りしても、兄弟児はそれこそ選べずに上に二人障害をもつ兄姉がいることから逃れられないんだから、産まれながらに人よりかなり過酷になりうる人生を背負わせることになる。
    酷いよ。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2015/05/30(土) 00:25:14 

    120に賛成
    常識的に考えるなら、いくら医者に原因不明といわれたって三人目はつくらないよ。現代医学の検査では解明されないけど二連続で重度障害もって産まれてきたら、何か自分達の遺伝的な要因があるのではと思うよ。

    あと、健常のこどもが欲しいっていうのは親のエゴで、二人がすでに障害もってるのに、三人目が健常だったら兄弟児の苦しみとか考えないんだろうか。
    親がさきに死ぬし、親は自分の意志で選択して子作りしても、兄弟児はそれこそ選べずに上に二人障害をもつ兄姉がいることから逃れられないんだから、産まれながらに人よりかなり過酷になりうる人生を背負わせることになる。
    酷いよ。

    +21

    -2

  • 153. 匿名 2015/05/30(土) 00:35:08 

    どのみちあの子たちはあまり長く生きられないってはじめから言われてただろうから、年取ってもいてくれる子が欲しかったんだろうよ

    +2

    -6

  • 154. 匿名 2015/05/30(土) 00:59:46 

    お金があって高齢ならば子供の為にもするべき。

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2015/05/30(土) 01:10:41 

    受けても受けなくても娘を生んでいただろうし、娘を愛しているけど、
    今生後5ヶ月の娘が少し変な動き等をする度に正直こわいです…健診では今の所異常なく健康ですが、私は一人親なので、この子に何かあった時どうしよう…と。
    そういう意味では、もしもの時の為に覚悟を持つ為にも受けておけば良かったのかなぁと考えたりもします。

    +9

    -4

  • 156. 匿名 2015/05/30(土) 01:16:05 

    49
    障害者同士で比べて障害種別で差別発言するのは最低ですね。

    +0

    -3

  • 157. 匿名 2015/05/30(土) 01:16:29 

    中華圏で新型を受けました。検査条件は何もなし。12週目で1回の本人受診のみ。検査の費用のみでは10万円強(初診費用が別途1万弱と希望すればエコー画像診1万弱が追加)。結果は1週間かからず電話で「Normal(正常)か Not normal(異常あり)」で伝えられました。シンプルで結果を聞いてすごく安心しました。

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2015/05/30(土) 02:05:05 

    37歳、4日前に出産しましたが、妊娠時に新型出生前診断受けました。大学病院で20万円程。
    やはり年齢的に不安で、受けることにも迷いましたが夫と相談し決めました。

    親としてやはり健康な子どもを産みたいというのは誰しも本望ではないでしょうか?

    新型出生前診断でわかる障がいは染色体異常のみですが、、、

    わたしは生まれてきてからわかったなら受け入れ育てたいと思いますが、もし前もってわかるならやはり堕胎も視野に入れてしまうと思います。

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2015/05/30(土) 02:09:12 

    31才で第1子を出産、一応血液検査を受けました。
    が、多くの方が書かれているように、
    羊水検査を受けられ確定診断がくだる頃には妊娠中期、
    死産なんてできるだろうか…とその時になってそのことに気がつき、怖気づきました。
    夫としっかり話し合い、2人の方針を2人で納得いくまで決めたあとでないと、
    検査を受けるのはやめたほうがいいと思いました。
    血液検査で、確率が低かったので、
    「この確率でそういう子が生まれてきたらもう運命」
    ということにしてそれ以上の検査はしませんでした。

    まだ第2子は授かっておらず、できれば3、4年は離したいのですが、
    その時自分は35才。
    上の子がいるからこそ覚悟を決めて検査を受けるのか、
    それとも、上の子で子供の可愛さを実感したからこそどんな子でも受け入れて育てるのか…
    わかりません…。

    辛い体験を書いて下さった皆さんありがとうございます。
    とても勉強になりましたし、夫である男性の皆さんにも
    この葛藤や苦しみを知ってほしいと思いました。
    どんなに2人で決めたことでも、
    実際お腹に入れての妊娠や体の変化、死産での中絶を引き受けるのは女性。
    その実感や苦しみは男性にはなかなか分からないと思うから…。
    私の場合、この先パートナーがどれだけ支えになってくれそうか、ということも、
    検査の決断に関わってくるかなと思います。

    +18

    -1

  • 160. 匿名 2015/05/30(土) 02:23:49 

    144
    >うちは両親のサポートも受けれず主人も激務。

    何故ダウンがいるのに二人目を妊娠出産したの?超大金持ちなのかしら。どうぞ二人目をたくさん可愛がってあげてくださいね。可哀想なきょうだい児を産み出さないで下さい。

    +4

    -19

  • 161. 匿名 2015/05/30(土) 06:10:13 

    出生前検査を受けたって聞いたら、この人健康な赤ちゃんしか要らない人なんだ。とおもう。
    健康な子供じゃないから、お腹から掻き出され泣くことも抱かれることもなく死んでしまうんだね。精一杯生きる事も出来ずに、人の手で終わらされてしまう命。
    生まれてからの障害だってあるのに、覚悟が出来ないなら妊娠しなきゃいいのに。希望の健康な子じゃなくなっても育てられるの?

    +2

    -18

  • 162. 匿名 2015/05/30(土) 07:34:13 

    受けたか受けないか周りの人には言わないと思う。
    障碍を持って産まれたとしたら、
    「検査を受けたのに産んだの?」「検査を受ければ良かったのに」と思われるのは嫌。

    +0

    -4

  • 163. 匿名 2015/05/30(土) 07:57:15 

    136さん、お言葉ですが、
    障害なかったら産んでた命って、
    完全に親の都合でしょう?
    私はおろした親の気持ちが云々より、
    お腹にいた赤ちゃんがかわいそうで言ったんですよ。自分の意思じゃない、栄養もらって頑張って大きくなろうとしてたのに、障害があるかもしれないということで、生かしてもらえなかった。
    母親よりつらいのはお腹にいた赤ちゃんでしょう?それを母親の気持ちだけに焦点当てるから、私は非難覚悟で、美化しないでって言ったです。

    +2

    -9

  • 164. 匿名 2015/05/30(土) 08:14:01 

    35才という年齢的に、うけることによって流産のリスクがはねあがると病院の先生から説明をうけ、また陽性だった場合に堕胎する選択をすると、次授かる可能性は100%とはいえないので、ただ元気にでてきてほしいと考えるようになりました。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2015/05/30(土) 19:39:05 

    障害のある子を育てるのは、綺麗事じゃ済まない。もちろん、堕すのは良くない事だけど、高齢で産んで両親が亡くなったら?
    兄弟が面倒みる?その兄弟の人生は?

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2015/05/30(土) 20:51:52 

    165さん
    そうなんです。
    一番の気がかりは、他の子供に負担をかけさせたくないということ。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2015/05/30(土) 21:35:35 

    127です。
    個人的なメッセージとか、本当はいけないのかもしれませんが、お許し下さい。

    131さん
    初めてここに書き込んで、こうしてお言葉を頂けて、涙が出ました。
    人生の先輩の言葉の重み、母の器の大きさを短い文章から感じました。
    温かいお言葉有り難うございます!

    142さん

    同じ決断をされたということで、私も勇気を頂きました。
    産まれるまで、産まれてからも不安は多いと思いますが、お腹のお子さんを信じて一緒に頑張りましょう!
    予定日もきっと近いですよね。その頃142さんの事をきっと思い出すと思います。
    不思議なご縁を感じました。
    いつまでもお元気でいてください。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード