ガールズちゃんねる

新型出生前診断で陽性となった妊婦のうち、2人が確定検査受けず中絶…異常ない可能性も

213コメント2014/07/10(木) 20:21

  • 1. 匿名 2014/06/12(木) 15:13:25 

    新出生前検査 妊婦2人確定診断受けず中絶 NHKニュース
    新出生前検査 妊婦2人確定診断受けず中絶 NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    去年4月から国内で始まった新しい出生前検査は、妊婦の血液を分析して胎児にダウン症など3つの染色体の病気があるかどうか判定するものですが、この検査で「陽性」と判定されても例えばダウン症では35歳で15%ほど胎児が病気でない可能性があります。このため「陽性」と判定された妊婦は、羊水を採るなど別の検査を受けて診断を確定させることになっていますが、全国の産婦人科医のグループが調べたところ、これまでに陽性と判定された妊婦141人のうち2人がこうした検査を受けないまま中絶していたことが分かりました。






    +55

    -15

  • 2. 匿名 2014/06/12(木) 15:14:40 

    なんでちゃんと検査しなかったんだろう?

    +450

    -10

  • 3. 匿名 2014/06/12(木) 15:14:46 

    傷害があれば中絶していいのかっていう問題さえ難しいのに
    健常者であった可能性もあるとか…

    +472

    -16

  • 4. 匿名 2014/06/12(木) 15:14:52 

    ちゃんと理解してないんじゃないのかな。説明は受けるのよね?どうなんだろう

    +373

    -10

  • 5. 匿名 2014/06/12(木) 15:15:39 

    そんな簡単に…

    +119

    -22

  • 6. 匿名 2014/06/12(木) 15:15:50 

    医者はちゃんと説明したの?
    検査を受けた病院と、中絶した病院が別だったのかな

    +393

    -10

  • 7. 匿名 2014/06/12(木) 15:16:39 

    単純に生む気が無かったんじゃないの?

    +407

    -29

  • 8. 匿名 2014/06/12(木) 15:16:40 

    羊水検査受ける前に?
    わけわからん。

    +129

    -16

  • 9. 匿名 2014/06/12(木) 15:16:49 

    15%も病気じゃない可能性があるのか
    これで次の子がなかなかできなかったりしたら、お母さんの後悔すごいだろうね

    +317

    -14

  • 10. 匿名 2014/06/12(木) 15:16:56 

    でもそれで中絶しちゃうくらいだから母親になるのはまだ早いよね

    +301

    -124

  • 11. 匿名 2014/06/12(木) 15:17:04 

    >「本来あってはならないことで医療機関に注意を促すなど再発防止に努めたい。また妊婦の方にも確定診断が必要なことを理解してほしい」

    本当にそうだと思います。
    二度とあってはならないこと、あとは妊娠を望む女性が確定診断の必要性を知る機会を増やさないと。
    知らない人っていっぱいいると思う。

    +192

    -13

  • 12. 匿名 2014/06/12(木) 15:17:04 

    怖くて一刻も早い方がいいって思ったのかな。パニックで。

    +445

    -4

  • 13. 匿名 2014/06/12(木) 15:17:32 

    羊水検査も金額が約20万円と高額だからそのせいかも…。

    +797

    -11

  • 14. 匿名 2014/06/12(木) 15:17:43 

    良くないって分かってるけど・・・。
    その2人の妊婦さんの気持ち分かります。

    +847

    -24

  • 15. 匿名 2014/06/12(木) 15:17:46 

    そもそも、望んだ妊娠じゃなかった。検査結果を理由にしただけかもよ。

    +133

    -82

  • 16. 匿名 2014/06/12(木) 15:18:04 

    羊水検査には10万円くらいかかるから、そのお金がなかったとか?
    それにしても軽率だけどさ

    +291

    -25

  • 17. 匿名 2014/06/12(木) 15:18:31 

    医師は何も言わないのかな

    +20

    -11

  • 18. 匿名 2014/06/12(木) 15:18:36 

    羊水検査をすれば、ほぼ100%わかるんだよね
    羊水検査のページ
    羊水検査のページwww.k-sato.com

    羊水検査のページ羊水検査どんな検査法?妊娠初期以降に、少量の羊水(その時の羊水のだいたい1/10)を採取し、その中に含まれる羊水細胞を培養して、染色体分析、酵素活性の測定、DNA診断を行うか、もしくは羊水中の物質を測定して検査する方法です。もっとも一般...


    +141

    -10

  • 19. 匿名 2014/06/12(木) 15:20:50 

    まあこればっかりは賛否両論あるよね。何も言えないから。

    +262

    -4

  • 20. 匿名 2014/06/12(木) 15:21:11 

    羊水検査する人、本当に増えてるんだね
    でもお金かかるし、血液検査だけで堕胎する人が出てきてもおかしくないかも
    それがいいことか悪いことかは別として、「リスクがあるなら産まない」って短絡的に考える人がいるんだなと思った

    +175

    -40

  • 21. 匿名 2014/06/12(木) 15:21:20 

    産んでから放り出すよりよっぽどマシ

    +730

    -9

  • 22. 匿名 2014/06/12(木) 15:21:51 

    不安になる気持ちわかる
    悪い結果を知りたくないっていう絶望に近い状態だったのかも

    +249

    -6

  • 23. 匿名 2014/06/12(木) 15:22:08 

    悲しいことだけど、人のお腹の事はどうこう言えないなぁ
    産んだ後の責任は本人しかとれないし
    羊水検査がもっと身近になればいいんだろうけど

    +507

    -6

  • 24. 匿名 2014/06/12(木) 15:22:34 

    はぇーよ!どんだけ急いでるんだ。絶対理解してないよね。病院が説明してないのか、妊婦さんがバカなのかわからないけど。中絶ってリスク大きいのにね。そのあと妊娠できない身体になっちゃう人もいるから、あんまり安易に考えちゃダメだよね。

    +27

    -141

  • 25. 匿名 2014/06/12(木) 15:22:51  ID:fu3yT9CTG3 

    羊水検査って保険きくのかな?
    20万って高いね…

    +308

    -5

  • 26. 匿名 2014/06/12(木) 15:23:03 

    羊水検査って痛いって言うしね…
    羊水検査せずに中絶したのは、そういった理由もあるのかな

    +152

    -15

  • 27. 匿名 2014/06/12(木) 15:23:05 

    比べるもんじゃないけど
    生まれて虐待死するよりはマシ

    +310

    -7

  • 28. 匿名 2014/06/12(木) 15:23:26 

    このトピでも相当議論されていたよね
    検査するかしないか、だけでもかなりいろんな意見があった
    この中絶した2人の人は何を思ってたんだろう?
    産む前に障害児とわかったら?
    産む前に障害児とわかったら?girlschannel.net

    産む前に障害児とわかったら?皆様は産む前に検査しますか? また、確率何%なら中絶を考えますか? 私は35歳で高齢出産にさしかかってます。 でも、身内にダウン症がいる為か偏見はなく、検査するつもりもありません。 でも、義実家からは「今は検査できる...

    +23

    -6

  • 29. 匿名 2014/06/12(木) 15:24:14 

    羊水検査も保険きくようになればいいのに
    そうしたら受ける人も増えるのにね
    10万、20万は高額すぎる!

    +346

    -7

  • 30. 匿名 2014/06/12(木) 15:24:32 

    国も女性に子供を産んで欲しいのなら検査代を無料にするとかしたらいい。

    +458

    -8

  • 31. 匿名 2014/06/12(木) 15:25:44 

    羊水の検査って高いんだよね??(>_<)
    そういうのも原因の1つじゃない??

    国がタダでやってくれれば良いのに


    そしたらこっちだってもっと調べやすいんじゃないかな??(>_<)

    +267

    -11

  • 32. 匿名 2014/06/12(木) 15:26:47 

    別トピでもあったけど障害児産んで放っておくくらいだったら「産まない」決断も大事。

    映画でカルーセル麻紀が
    「子供を不幸にするのは犯罪。産まない、母親にならないと決断するもの女の立派な務め。」って言ってたのを思い出した。

    +489

    -9

  • 33. 匿名 2014/06/12(木) 15:26:59 

    確定されてなくても、陽性ってだけで不安になってしまったんだと思う。少しの可能性があるだけでも、怖かったんじゃないかな。私はその気持ち分からなくもないな。障害児の母親としては。

    +253

    -6

  • 34. 匿名 2014/06/12(木) 15:27:31 

    何とも言えないよね…こういうのは。
    自分がそうだったらたぶん中絶してると思うし。
    ただ、もうちょっと詳しく調べてたほうがよかったのかな…

    +174

    -5

  • 35. 匿名 2014/06/12(木) 15:27:56 

    障害ある子を育てられるのか
    自分に問われたら直ぐに「はい」
    とは言えないから責めたりできないけど
    健常者か障害あるか
    それ全部含め子ども作るんじゃないの?
    なのに確定検査もしないで中絶とか…その人たちは次とか考えないで、もうつくらないで欲しい

    +31

    -118

  • 36. 匿名 2014/06/12(木) 15:28:26 

    とっても難しい問題ですよね・・・
    正しい答えなんてあるんでしょうか

    +113

    -2

  • 37. 匿名 2014/06/12(木) 15:29:04 

    本人が納得しているのなら仕方がなくない?
    他人がどうこういう問題ではありません。

    +195

    -6

  • 38. 匿名 2014/06/12(木) 15:29:39 

    他人が口をはさめることじないけど…

    子供を欲しいという気持ちと育てる覚悟。
    その上で15%という数字が自分の中でどういうものか。

    自分ならきっと検査の前に自問してみると思う

    残りの85%であった場合に、自分にとって子供とは…っていう重い問いもグルグルまわるんだろうな。

    +125

    -7

  • 39. 匿名 2014/06/12(木) 15:30:17 

    自分の中で予め決めていた部分はあったんじゃない!?100%の確率で陰性と言われない限りは絶対とは言えないし、やっぱり恐いのかも(>_<)

    +66

    -3

  • 40. 匿名 2014/06/12(木) 15:30:45 

    羊水検査は流産のリスクもあるんだよね…
    検査して健常でも、そのせいで流産したらと思うと…難しい問題だね

    +144

    -6

  • 41. 匿名 2014/06/12(木) 15:31:24 

    下に障害者の犯罪のトピあるけど、それ見てからだと自分も中絶考えるかも
    羊水検査20万円ぐらいかかるってのも知らなかった
    そんな大金払って陽性だったら…って考えるとこの2人のことを私は責められない

    +256

    -11

  • 42. 匿名 2014/06/12(木) 15:31:42 

    障害がある子供を持つって不安になる気持ち…わからんでもないな
    かといって中絶をするのもなんかおかしいよね

    +23

    -23

  • 43. 匿名 2014/06/12(木) 15:32:32 

    35歳くらいからは血液検査、羊水検査共にしないと不安だな

    +45

    -2

  • 44. 匿名 2014/06/12(木) 15:32:53 

    育児放棄するよりマシだと思う。
    それも大事な判断だし、凄く悩んだはずだから無駄では無い。

    +121

    -2

  • 45. 匿名 2014/06/12(木) 15:34:39 

    35歳以上じゃ次いつ赤ちゃんに恵まれるか分からないのに…「陽性です」「中絶します」って、いくらなんでも答え出すの早すぎだよ!

    +19

    -64

  • 46. 匿名 2014/06/12(木) 15:36:10 

    お腹にいる時間が長くなればなるほど
    決断が揺らぐような気もするな…
    愛しい気持ちも強くなるだろうし。
    難しい問題外だね…

    +81

    -3

  • 47. 匿名 2014/06/12(木) 15:36:36 

    それにしても堕胎を決定するまでの時間が短すぎる!!
    検査薬で妊娠判明→出生前診断→悩んで堕胎
    までを21週(6ヶ月)までに決めなきゃいけないなんて。

    正常な判断なんて出来るわけない。

    +96

    -13

  • 48. 匿名 2014/06/12(木) 15:36:46 

    育児放棄するよりはいいという意見もあるけど
    ここでの問題は羊水検査をはぶいて中絶したことでしょ?
    羊水検査をしていれば、もしかしたらダウン症じゃなかったかもしれない
    ダウン症じゃなかったら中絶しなかったかもしれない
    だからそこをはぶいてはいけない
    そういうことじゃないの?

    +57

    -31

  • 49. 匿名 2014/06/12(木) 15:37:09 

    中絶反対なんて考えは古いと思う。個人の自由だよ。
    さっきでてた障害者トピ見てても思ったけど。
    障害者ならおろすわ。そんなカネないし。

    +218

    -18

  • 50. 匿名 2014/06/12(木) 15:38:16 

    アメリカ、イギリス、フランスなんかじゃ妊婦のほとんどがちゃんと出生前診断を受けるんだってね。
    障害児が産まれると判ったら、ほとんどが中絶するらしいし。
    こういうトピで欧米は障害者に優しいのに日本は~って書いてる人いるけど、そういう国は元々の障害者を産む人も少ない分、障害者の割合も低いんじゃないかな。
    日本で行き過ぎた福祉が財政を圧迫してるのは事実だし。

    +195

    -3

  • 51. 匿名 2014/06/12(木) 15:38:50 

    母親を責める世の中は間違っている
    五体満足に越したことはない筈でしょ
    倫理観や道徳心で障害者は育てられない

    選択の権利が認められてるわけで

    母体保護法の解釈なんて曖昧なのは
    保護法が制定されてからずっとなわけで

    +78

    -4

  • 52. 匿名 2014/06/12(木) 15:39:20 


    ダウン症や障害児とかかわる仕事してると案外若い母親(20代以下)も多いんだよね。
    若いと生まれるはずないって思ってるから検査もしない人も多いし。
    ダウン症児や障害児の母や父が若いってのも多いんだよね

    +62

    -4

  • 53. 匿名 2014/06/12(木) 15:39:37 

    おろす理由が欲しかったのかな。
    その赤ちゃん、私にください!(怒)
    欲しくても出来ない人もいるのに。
    命をなんだと思ってんだ!

    +8

    -100

  • 54. 匿名 2014/06/12(木) 15:40:04 

    羊水検査って痛いんですよ。
    勇気を出して受けた血液検査で陽性出たら愕然とするし、中絶選ぶのも仕方ないと思う。
    妊娠経験ない人ほど分かったようなこと言う。

    +110

    -10

  • 55. 匿名 2014/06/12(木) 15:40:17 

    35歳以上だと異常妊娠するのは
    やっぱり多いんだね

    +11

    -19

  • 56. 匿名 2014/06/12(木) 15:41:47 

    私は24歳ですが羊水検査受けました

    +25

    -3

  • 57. 匿名 2014/06/12(木) 15:42:21 

    53くださいって 健常児じゃなきゃ嫌でしょ?

    +85

    -1

  • 58. 匿名 2014/06/12(木) 15:42:36 

    小梨34です。子供欲しかったけど出来なかったので、諦めて手術しました。
    エッチはこれからもしたいし。55歳にもなって子育てしたくないし。

    +9

    -28

  • 59. 匿名 2014/06/12(木) 15:43:47 

    53
    あなたは養子貰えば?
    出産してから捨てる親の方が責任放棄してると思う

    +49

    -3

  • 60. 匿名 2014/06/12(木) 15:44:11 

    35さん、綺麗ごとではないと思います。
    実際、ダウン症の子供の親が次の子供を作る時、大半が出生前検査をするそうです。
    1人なら産め。2人目以降は降ろしてもいいもんでもないでしょう?
    それだけ、大変なんですよ。

    出産が高齢化していて、医療水準が上がっていると言うことは、昔は早期に寿命を終えた障害児が、自分が死んだ後も生きて行く可能性が高い。その時、兄弟姉妹への負担。もし内臓系の疾患を抱えていた場合、自分で世話ができるか否か。悩みに悩んで決断することです。

    精神論で、産むべきだと言うなら、出生前診断を廃止すべきだと言う方が正しい。
    判ってしまうから、検査を受けるし、下ろすと言う選択肢が生まれるのです。

    +78

    -0

  • 61. 匿名 2014/06/12(木) 15:44:39 

    羊水検査って高いんですね(*_*)
    中絶してしまった人達の気持ちも分からなくないような。
    きれいごと抜きにしたら私はダウン症の子を育てていく自信はないです。。。

    +98

    -1

  • 62. 匿名 2014/06/12(木) 15:44:54 

    現在妊娠12wで、まさに羊水検査を受けるか受けないか決断をしないといけない妊婦です。
    血液による出生前診断は、私の近所では20万かかり、羊水検査は9万です。
    羊水検査は確かにリスクがありますが、かなりの低確率で、なおかつ結果が明白なので、私は受けるなら羊水検査を受けようと思っています。
    このお二人は何故こんな事になったのか…次の妊娠ってありえるのかな…

    +17

    -7

  • 63. 匿名 2014/06/12(木) 15:45:21 

    羊水検査ができる時期というのはもうソウハ手術では中絶できない時期だし、結果が出て、もし陽性確定であきらめるとしたら、人工的に陣痛を起こして産むしかないみたいで、それはそれは壮絶らしいよ。

    +63

    -1

  • 64. 匿名 2014/06/12(木) 15:46:51 

    検査で10万円も20万円も掛かるのはちょっとね。
    産んだ後に障害児だって分かったら育てる自信もないし。お金もない。

    +41

    -2

  • 65. 匿名 2014/06/12(木) 15:48:12 

    本人じゃないんだからわからないし、他人がとやかく言うことじゃないと思う。

    +58

    -0

  • 66. 匿名 2014/06/12(木) 15:49:07 

    こんな報道のされ方をしたら
    精神的に病むよ
    それでなくても中絶で心はズタズタだろうに
    マスゴミって本当にゴミだわ

    +113

    -3

  • 67. 匿名 2014/06/12(木) 15:50:34 

    妊婦検診の補助券みたく、もし検査の必要がある場合にも国が支援してほしい(/ _ ; )

    +34

    -4

  • 68. 匿名 2014/06/12(木) 15:51:29 

    まぁがるちゃん民は貧乏人の集まりだってことは良く分かったトピだな。

    +5

    -34

  • 69. 匿名 2014/06/12(木) 15:52:45 

    私達には想像がつかないような事情があるのかもしれないし
    事実だけ聞いて批判すんのはどーなの??

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2014/06/12(木) 15:53:31 

    障がい児の学校に勤めていた事があります。
    お母さん達、本当に苦労してお子さんを育ててらっしゃいました。

    育てられずに施設に入所させる保護者もいました。

    今の社会では障がい児を育てるのは保護者だけに責任が覆い被さっているので、妊婦さんが不安になるのも当然だと思います。


    ただ、ダウン症は障がいの程度はお子さんによって差がありますが、
    明るくてとてもかわいい性格を持っています。
    正確な障がいの情報が世間一般に知られていないのも不安をあおるのでしょうね。


    今回のニュースは残念です。

    新型出生前診断で陽性となった妊婦のうち、2人が確定検査受けず中絶…異常ない可能性も

    +39

    -55

  • 71. 匿名 2014/06/12(木) 15:57:10 

    70さんマイナスつけましたごめんなさい

    育てられず施設へ←これをしたくない
    でも度合いが重すぎて育てられなかったら?
    それが私は嫌なんです
    施設へ丸投げするのに産むのは違うと思う

    +58

    -6

  • 72. 匿名 2014/06/12(木) 16:02:23 

    いつもこの言い合い

    +10

    -10

  • 73. 匿名 2014/06/12(木) 16:04:25 

    私も看護婦さんに相談したけど、話してるうちに自分に命の線別は無理だと思った。
    「受けて陽性だったらどうするつもりなの?」って言われたのが応えたよ。
    だから最初から受けなかった。

    今から生まれて来る子がどうなるか分からないけど頑張って育てたいなぁ

    +23

    -20

  • 74. 匿名 2014/06/12(木) 16:04:58 

    この二人、35歳以上の妊婦だと決まった訳じゃないよ。
    障害者が身内にいる可能性もある。
    生まれてくる子供の健康を望むのってそんなに悪いことなんだろうか?
    普通の親心だよ。
    生まれてから死ぬまでずっと障害者として生きるなんて自分に置き換えてみたら嫌だし子供にもそんな試練与えたくないけどな。

    +86

    -1

  • 75. 匿名 2014/06/12(木) 16:09:02 

    そもそも出生前診断、羊水検査が高額過ぎる。
    しかも出生前診断は検査できる病院が少ないから、予約を取るのがかなり困難で、地方の人は検査に行くのに新幹線や飛行機使ったりで交通費もばかにならないよ。
    出生前診断で陽性→羊水検査となると、普通に30万はかかるからね。
    正直に言ってお金がないと受けられないわけ。だから、芸能人の子供には障害児が少ないのかなって思ったことはある。
    あと日本という国がそういう検査に消極的。
    私は今40歳で妊娠した際に羊水検査の相談をしたけど、先生はあまりいい顔しなかったし、まだ時期が早いからって話をうやむやにされた。
    産み育てるのは私達夫婦なわけだし、将来のことを考えて検査を受ける意志を伝えたけど、倫理的に触れてはいけないことのような雰囲気だった。
    前にも似たようなスレがあったけど、本当にこれは難しい問題。政治家が議論するより、私達女性の声をもっと聞くべきだよ。

    +71

    -2

  • 76. 匿名 2014/06/12(木) 16:09:40 

    70さん、そんなの、殆どの人が知っていますよ。

    ダウン症は天使病って呼ばれるほど可愛いって。
    公立小学校に通っていたなら、多くの人が同じクラスになったことがあるはず。

    でも、天真爛漫なままだって言うのも大変でしょ?
    天真爛漫にお友達と遊んでいたら妊娠しちゃったりするんですよ。
    妊娠の仕組みが理解できなかったりして、親が気づいたときには堕胎できない状態なんて話は珍しくない。
    もし、気付いたとして、ダウン症の子は堕胎すべきでなくて、ダウン症の子が妊娠した子供は堕胎してもいいなんて誰も言えない。

    これは、批判される話でも、批判するべき話でもない。
    国が決めたルールの中で行っているのだから、他人が口出しできないのです。

    +60

    -3

  • 77. 匿名 2014/06/12(木) 16:09:57 

    正直少しでも障害の可能性があるなら産みたくないです!

    +58

    -6

  • 78. 匿名 2014/06/12(木) 16:10:13 

    私なら産まないな
    綺麗事は言えない
    検査に20万以上掛かっても、その後の自分、旦那、子供に、その子の人生背負えるかとなっちゃう

    +85

    -0

  • 79. 匿名 2014/06/12(木) 16:11:17 

    63
    私もこの理由が大きいと思う。
    中絶するなら少しでも育って無いうちの方が心身共にダメージ少ない。
    多分私も血液検査だけで判断する。

    +73

    -2

  • 80. 匿名 2014/06/12(木) 16:12:02 


    うーん。
    やっぱり実際言われたらパニックになると思う。
    それに、検査もすぐにできるわけじゃなくて予約でしょ?
    毎日毎日、赤ちゃんは大きくなっていくし、もし自分がそう言われたらすごいパニックになりそう。

    怖いし、お金もないし、もし、、、
    もし、、、って
    考えると思う。

    これは他人がおかしい!とか言う問題ではないと思う。。

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2014/06/12(木) 16:12:51 

    この手のトピと虐待系のトピでいつも思う。

    虐待で死んだ子供がかわいそうとか周りのサポートがないのが悪い、生まれ変わったら私のところに来てね、不妊だから虐待なんてあり得ない、みたいな展開になるじゃん。

    でも、子供が障害者とわかれば、産むな、産んだのが悪い、あー障害者なら虐待しても仕方ないね、みたいな展開になるのはなんでだろう。
    不妊の人も、こういう時だけは全く意見しないから障害者産むくらいなら不妊で結構!ってことでしょ。

    子供がかわいそうっていうのは健常者に対してしか思われないんだなって痛感する。

    これまでの流れでいくと、障害者は世の中の害悪だから根絶すべきっていう感じだから、障害者が生きにくい世の中に回りから地道に固めてって、選挙の時にそういう政治家に票を入れてくしかないよね。
    綺麗事じゃ世の中は変わらないから、たとえ悪者になってもそうやって言い続けるのが大事だと思うよ。
    酷い言い方だけど、ここでゴネてても、世間一般では障害者団体のほうが声が大きいのは間違いないから。

    +27

    -21

  • 82. 匿名 2014/06/12(木) 16:13:15 

    幼いうちに施設に預けられてしまうような方は、本当に重い障害だと思います。
    下手すれば近所にも普段から迷惑をかけてしまうような。
    夜中に奇声をあげる。とかね。
    母親だって一緒に住みたいでも・・・っていうのもあると思う。
    施設に預けないって言うのはきれい事でしょ。本当は地域に出来れば障害者なんて居て欲しくないでしょう。

    強度行動障害をもっている子供の母親の腕は子供にかまれまくってあり得ないくらい分厚い皮膚をしてた。
    母親が原因じゃなくて学校の先生の支援が原因で問題行動が産まれる場合もある。

    +16

    -2

  • 83. 匿名 2014/06/12(木) 16:16:41 

    先日もNHKの番組で、大変な思いをするのが目に見えているから、出生前診断が陽性なら中絶します!っていいきってる女性がいて、ショックだった。
    出生前診断って、産むか産まないかの選択のためにあるんじゃなくて、障害抱えた子を育てていく覚悟や準備をするためにあるものだよ。
    50さんも、適当な情報流さないでほしい。あっちは出生前診断で異常があれば、医師やカウンセラーが提携して、相談に乗ったり、補助制度を伝えたりして、母親が安易に中絶しないように障害児と向き合っていくための環境作りをしていくんだよ。だからあまり障害児だから中絶しますなんて人いない。

    +11

    -64

  • 84. 匿名 2014/06/12(木) 16:22:20 

    81
    何が言いたいの
    意味が分からん

    +28

    -4

  • 85. 匿名 2014/06/12(木) 16:22:55 

    中絶ってどうなんだろう?って思うけど
    もし自分が妊娠して、障害があると分かったら産みたくない
    苦労するしんどい人生に変わっちゃうじゃん
    できるだけ楽な人生の方がいい

    +35

    -2

  • 86. 匿名 2014/06/12(木) 16:24:53 

    もし障がいを持っていても
    自分達にだけが苦労するならいい

    でもきっと周りの友達やお隣さん
    その子がいくはずの学校や、道端の赤の他人

    他人様に迷惑をかける可能性を考えたら
    私は産んであげられないかもしれない。。

    +53

    -0

  • 87. 匿名 2014/06/12(木) 16:25:14 

    大学病院で先日説明を受けましたが、
    新型出生前診断を受けて、
    陽性の場合、羊水検査は無料になると聞きました。

    +34

    -5

  • 88. 匿名 2014/06/12(木) 16:26:31 

    確定審査までをセットにしたらいいのに。

    分けて途中で「疑いあり」で止めるからこんな事に。

    +33

    -1

  • 89. 匿名 2014/06/12(木) 16:27:59 

    ほしくても出来ないお母さんは

    障がいを持っている子でも産みたいってこと⁇

    軽度のダウン症みたいに学校に通えるならいいけど学校にも通わせてあげれず、病院でチューブに繋がれた我が子を見ると
    健康に産んであがられなかったことを
    死ぬほど悔やみますよ。

    +81

    -2

  • 90. 匿名 2014/06/12(木) 16:30:25 

    今日妊婦検診の待ち合いでこのニュースを見て悲しくなった。

    +4

    -13

  • 91. 匿名 2014/06/12(木) 16:35:49 

    先日胎児ドッグという出生前診断を受けかなりの高確率がでてしまいました。
    羊水検査を予約しました。
    もし障害がある子だと分かった場合は諦めることに決めています。
    夫婦で何度も話し合いました。
    それでも結果が怖くて怖くておかしくなりそうです。毎日毎日考えては泣き、考えては泣きの繰り返しです。
    胎児ドッグは12週にうけその場で高確率と診断され、羊水検査の結果が判明するのは、17週〜18週というところです。
    1ヶ月以上この精神状態で耐え抜くわけです。
    とてもとても辛いです。
    35歳初産です。

    +100

    -0

  • 92. 匿名 2014/06/12(木) 16:36:04 

    90妊婦はガルちゃんや2ちゃん読んじゃ駄目
    胎教に悪いから確実に
    直ちに辞めなさい

    +40

    -2

  • 93. 匿名 2014/06/12(木) 16:38:29 

    70です。

    ダウン症の人が両親の都合(死別や老齢など)で施設で暮らし、
    そこで子どもを産んだという話しもあります。

    国の方針の中で現在妊娠中の人は決断し
    育てている人は施設入所も検討するのだと思います。

    両親の判断以外どうしようもないと思います。

    障がいの事例としては多いのでより身近に感じる問題なのでしょうね。


    +4

    -7

  • 94. 匿名 2014/06/12(木) 16:41:01 

    障がいに理解を


    理解はしてあげたい
    でもね外的以外の障がいは理解より恐怖があるんだよ

    突然の大声は、きれているように見えるし
    ドアの開け閉め、歩き方、些細な動作が力強すぎる

    もしも大事な人や自分が傷つけられたら
    と思うと、怖くて避けてしまうよ

    障がいじゃなくても、マスクにサングラスの怪しい人がいたら避けるでしょ?それと同じだよ。

    +32

    -6

  • 95. 匿名 2014/06/12(木) 16:41:24 

    私、80%の可能性で障害があるかと思われますっていわれたけど、中絶しようとは思わなかった。20%は健常児の可能性があるわけだし、それよりももし障害児だった場合を考えて、手当や補助制度を調べたり、そのことに時間を割いた。結果、健常児が生まれた。
    そりゃ健常児の方がいいとは思うし、安心したのも事実。だけど、障害児である可能性にとらわれないで、健常児である可能性だってあるし、障害があろうがなかろうが、自分の子供であることは変わりないのに、焦ったりパニックで中絶を選んでしまうのは悲しいことだと思う。

    +13

    -35

  • 96. 匿名 2014/06/12(木) 16:43:26 

    東尾理子も騒いでたよね。80%はダウン症の確立ないのに、20%でね。

    +33

    -5

  • 97. 匿名 2014/06/12(木) 16:43:30 

    私が去年娘を産んだ病院では検査に消極的だった。
    確か出生前診断で2万位で、羊水検査までやると15万位って言われた気がする。
    そして、2万の出生前診断と羊水検査は結果にそんな差異はないって言ってた。
    「もし、陽性と言われた時にどうするか決めてないなら受けない方が良いのかもしれません」って、先生も難しい顔してたよ。
    私はまだ若いから受けないで良いです、って言われたし…。

    二人の女性、きっと赤ちゃん出来て嬉しくて楽しみにしてただろうに辛い決断だったと思う。
    産む前に分かって良かったね、とか
    命を粗末にするな、とか
    そんな簡単な話じゃないと思う。

    +44

    -0

  • 98. 匿名 2014/06/12(木) 16:48:06 

    臨床心理士です。障害があって、普通の人に迷惑をかけたら…とか言ってる人いるけど、それは障害のある子に普通の人たちとの生活を強要したり、求めたりするからだよ。私たち健常者にとって普通のことが、障害のある子にはすごく難しい。だからそれをしなさいって言われるのはすごく負担になる。
    だから養護学校とかで同じ障害を持った人達とすごして、専門の知識を持った人たちが関われば、ゆっくりゆっくり成長できますよ。
    障害があるからといって将来を悲観するのはお母さんにもお子さんにもよくないです。

    +31

    -23

  • 99. 匿名 2014/06/12(木) 16:48:45 


    赤ちゃんに異常があり、適性検査を受けずに
    死産しました。

    産まれても死んでしまうか、
    重篤な病気がある可能性が高いと言われ、
    詳しく調べませんでした。

    調べた方が良かったのかと思いますが、
    現実的に育てていくのは難しいので、 
    決断は正しかったのかな、とも思います。


    でも、産みたかったです。

    経験者にしか解らない苦しみがあります。



    +46

    -2

  • 100. 匿名 2014/06/12(木) 16:51:22 

    他人に迷惑かけない分生まれてから虐待よりはましかもね

    ただ中絶という道を選んだ人は一生その十字架を背負ってほしい

    理由はあるにしろ命を絶ったのだから

    +2

    -32

  • 101. 匿名 2014/06/12(木) 16:52:01 

    不妊治療されて(人工受精とか)妊娠した人は
    こういった検査って受けられるんでしょうか?
    もし結果が陽性だった場合はどんな決断をされるんでしょうか?
    トピズレかも知れませんが、ずっと気になっています。

    +8

    -16

  • 102. 匿名 2014/06/12(木) 16:55:13 

    産んで捨てるよりまし。

    +13

    -4

  • 103. 匿名 2014/06/12(木) 16:55:50 

    これからもっともっと増えるだろうね。
    晩婚の上に子供は35前後で出産とか。
    なんで高リスクなのわかってて遅くに産もうと考えるんだろ。

    +7

    -24

  • 104. 匿名 2014/06/12(木) 16:56:04 

    101
    それを知ってどうするの??
    正しい答えなんてないよ!

    +18

    -5

  • 105. 匿名 2014/06/12(木) 16:57:18 

    生まれてから、障害が分かるとかなら仕方ないけど、妊娠中に障害が分かるなら生まない選択も仕方ないでしょ?
    誰だって健康な子供を望んでるんだから!キレイ事で中絶反対してる人とか何様だよ??

    +67

    -3

  • 106. 匿名 2014/06/12(木) 17:02:01 

    出生前診断は%の確率なので、医師には反対され確定診断が出る羊水検査を受けました。回りが言うほど痛くありません。
    結果、異常が見つかり死産しました。
    麻酔無しの通常分娩です、はっきり言って壮絶ですよ
    後悔しているのは、出生前診断を受けなかった事、受けていたら、死産しなくて済んだのに......
    19週でしたが、指も毛もあり爪も生えていて可愛い赤ちゃんでした。
    羊水検査、12万でした、次は必ず検査します。

    +32

    -2

  • 107. 匿名 2014/06/12(木) 17:03:03 

    誰にも責める権利ないよね。

    +37

    -0

  • 108. 匿名 2014/06/12(木) 17:08:29 

    「子供はほしいけど障害児はいらない!」

    なんだかなー

    中絶を否定はしないけど、そのあと健康な子供が生まれてもあなたが死ぬまで忘れないでいてあげてください

    好きで障害を持ったわけじゃない

    生まれてママに抱っこされたかったはず

    +10

    -42

  • 109. 匿名 2014/06/12(木) 17:15:30 

    実際に陽性で、考え抜いて中絶するのと、陽性なら中絶する!って決めてるのではわけが違う気がする。
    後者の人は言っちゃうとさ、108さんが言ってるみたいに、子供はほしいけど障害があるんなら嫌!ってこと?障害があるのは人だと認めてないってこと?不完全な人間てこと?
    障害があっても、我が子だと思う。綺麗事とかじゃなく、実際に自分と血が繋がってる子なんだよ。

    +6

    -31

  • 110. 匿名 2014/06/12(木) 17:28:52 

    でも、実際に生まれた子がダウン症で、それを苦に自殺した日本テレビのアナウンサーいなかった?キレイごとじゃ済まされないから悩むんだよね。母親にとっては血の繋がったかわいい我が子でも、周りは受け入れ難かったりね。難しいよ。

    +43

    -3

  • 111. 匿名 2014/06/12(木) 17:29:02 

    68へ

    ※お前も含む

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2014/06/12(木) 17:41:42 

    中絶したってこんな風に世の中にさらされるのって嫌だな。

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2014/06/12(木) 17:45:57 

    高齢出産にともなうダウン症のリスクばかりが注目されていますが
    女が若くても男が40代だと自閉症のリスク
    子供自体が将来ガンになる確率が増えるから
    若者同士が子供作るのがベストだなってつくづく思う
    それに自閉症は出生前診断でわからないと思う
    夫婦どちらかが高齢なら健康な赤ちゃんが産まれてこないかもしれないと覚悟した上で子作りするべき
    それでもほしいかどうか
    出生前診断ではわからない障害色々あります
    著しく勉強についていけない障害などは成長過程でしかわかりません

    +12

    -2

  • 114. 匿名 2014/06/12(木) 17:50:47 

    友人が 血液検査で 50パーセントって言われて、

    結局 羊水検査したら、 何ともなかった。

    無事 元気な子を出産しました。

    たしか 血液検査って1,2万くらいではなかったかな?
    羊水なもっと高かったはず。

    +8

    -5

  • 115. 匿名 2014/06/12(木) 17:51:42 

    障がい児もちの母親です。
    18才ですので、私が生むときはそんな検査などありませんでした。
    こういうのはすごくかなしくなりますね。

    でも綺麗事では、子供育てられません。生む前にわかったのなら、その苦労をはじめから排除する方法もありかなとは思います。ただそれは夫婦間だけのはなしで、他人がとやかくは言えないと思います。

    同時そういう検査があって、障がい児ですと判断されても今の私なら生む方を決断します。正直健常者の我が子からより、学ぶことが多すぎます。

    あと、生まれた時からの先天性だけじゃないんですよ。後天性の障がいだってあります。検査で堕胎した人が次健常者を生んで、後天性です障がい児となったとき、育てられるんでしょうか。

    +26

    -11

  • 116. 匿名 2014/06/12(木) 18:00:16 

    難しいね
    遺伝が高齢出産もしょうがい者が生まれてくる原因らしいし

    親次第、運次第だよね

    健常者、先天性しょうがい者になるのって

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2014/06/12(木) 18:03:00 

    誰にでも起こり得ることなのに
    妊娠=健常児 妊娠=無事出産
    みたいなお花畑がどうかしてると思う

    +20

    -3

  • 118. 匿名 2014/06/12(木) 18:06:44 

    妊娠中に障害があるって分かり、出産するにも諦めることになっても、どちらにも愛があると思います。

    +32

    -2

  • 119. 匿名 2014/06/12(木) 18:08:59 

    長く不妊で体外受精も流産も経験し、結局は自然妊娠で授かりましたが、羊水検査を受ける予定です。
    障害がわかれば堕胎します。
    生まれた後にわかる障害があることも知っていますが、もし、生まれた時に羊水検査で分かる範囲の障害があったとしたらものすごい後悔すると思うからです。
    ダウン症の子は天使とか言いますが、やはり育てるのはとても大変だと思いますし、自分より早く若年性アルツハイマーになり施設送りになる可能性が高いし、自分の死後の世話を考えると、その後を任せられる第二子の事も難しくなる思います。
    日本は手厚い支援団体が無い事や、世間一般と隔離された世界に障害者が置かれるケースが多すぎて、親も子も双方が不幸だとしか思えません。自分が楽になりたい…という気持ちもあります。

    +24

    -1

  • 120. 匿名 2014/06/12(木) 18:16:01 

    これからは
    妊娠して心拍確認したから安心!
    じゃなくて
    羊水検査したから安心!
    がスタンダードになるのかな…

    +11

    -4

  • 121. 匿名 2014/06/12(木) 18:20:58 

    親は子供に自分よりも長生きしてほしい、と思うものだけど、障害児の親は一秒でもこの子より長生きしたい、一人で置いていけない、と思うと聞きました。
    障害児を生み育てることは並大抵のことではないし、自分が先に死んだらどうしようという不安もあるから、出生前に中絶しても仕方ないと思う。親が子供より長生きしたいなんて切ないよね。

    +50

    -1

  • 122. 匿名 2014/06/12(木) 18:37:24 

    我が子も先天性の障がい児です。(出生前には分からなかった)
    正直、本音を言うと綺麗事で済ませない苦労や苦悩はたくさんあるし、お金の面でも本当に大変。それと同じだけ喜びも知っては居るけれど...でも後に残る者の順位を考えると、もし次の子供を授かった時には羊水検査をするつもりで居ます。もし陽性だった場合は、言い方は酷いけど堕胎をと、夫婦や両家の親も納得して決めて居ます。
    せっかく授かった命という意見も、短絡的だという批難の声も痛いくらい分かりますが、命の重みを考えるが故の決断です。

    +29

    -1

  • 123. 匿名 2014/06/12(木) 18:40:09 

    誤解してる方が多いので。
    私は高齢出産の為に大学病院で新型出生前検査を受けました。金額は20万円位。
    検査結果が陽性の場合は、確定検査として羊水検査を受けますが、費用はこの場合に限り無料です。
    出生前検査は、事前に夫婦でカウンセリングをうける。検査報告もできれば夫婦同伴で。検査報告は妻のみでも良いが、陽性の場合は病院から事前に連絡があり夫婦同伴でないと結果報告しないと言われました。
    事前カウンセリングも、受診できる病院でカウンセリング資格のあるドクターが行い、最低30分と決められているので、羊水検査を受けなかった2人の妊婦さんの事は理解できないです。

    +12

    -10

  • 124. 匿名 2014/06/12(木) 18:41:38 

    産んで虐待死させるよりマシ、とか
    育児放棄するよりマシ、とか言ってる人が多くてびっくり!!
    そういう問題なの?!
    人をいじめることは、人を殺すことよりマシって言ってるのと同じことに思えるんだけど…

    障害を持った子供を育てることは想像以上に大変かもしれないけど、だからといって育てられないなら堕胎するのが正しいの?

    +10

    -26

  • 125. 匿名 2014/06/12(木) 18:45:52 

    >124

    どっちが正しいかは、人それぞれの死生観の違いもあるんだから意見が食い違うのは仕方ないし、何が正しいなんて答えは出ないよ。
    特にがるちゃんはお子さんも居る方も多いし、健常者や障がい者関係なく子育ての苦労を知ってる人も多いからさ。

    +19

    -2

  • 126. 匿名 2014/06/12(木) 18:48:04 

    羊水検査で分かるのってダウン症だけでしょ
    ダウン症じゃない障害の可能性も考えたんじゃない?

    +5

    -4

  • 127. 匿名 2014/06/12(木) 18:49:11 

    障害児を産んだら産んだで誹謗中傷、覚悟のうえで中絶したらしたで人殺しと言われどうしたらいいのでしょうね。

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2014/06/12(木) 18:54:57 

    うーーーん・・・・

    手術が必要な位の、
    妊娠中にエコー検査で分かる位の先天性の障がいを持った子供に限っては
    産むっていう選択は、少し違うのかもと私は思う。

    昔は街頭とか、
    今はTwitter・Facebookで拡散されてたりもするけど
    先天性の障がいや病気を持った子供の手術費用が
    何千万するんです!何億するんです!
    だから協力して欲しいんです!
    って募金募っていても
    あんな小さな赤ちゃんに繰り返し何度も何度も手術して
    結果半数以上の子供達はお亡くなりになってたりもする現実があるんだから
    遅いとか早いとかじゃないけど、一つの選択の中に
    出生前診断で高確率が出た場合に諦めるってゆー選択は有りじゃない?

    +31

    -0

  • 129. 匿名 2014/06/12(木) 19:07:03 

    先週、NHKの「障害者情報バラエティー バリバラ」という番組でこの出生前診断についての特集をしていました。ダウン症の青年がこの検査について知った時に(ダウン症と分かった場合おろしてしまうということについて)かなりショックをうけたようで、医者にこの検査について詳しく聞きに行ってみる、という内容でした。医者としてもこの検査が必要とは言えないけど、検査は現状ある、としか言えないと答えてました。育てられる環境や覚悟がない場合は産まない選択もあってもしかたないのでは、という意見もでていました。

    この番組はきれいごとではなく、健常者・障害者それぞれの立場から本音をそのまま発言して放送している貴重な番組だと思います。司会者も民放のなんとか番組みたいにむりやりきれいな結論で番組をまとめようとはしません。一般社会でもタブーと思われるようなことも全部あけすけに語り、しかも妙に明るい雰囲気で不思議な番組です。
    先週は前半で、明日13日金曜日(なんと13日の金曜だ!)後半が放送されます。21時からです。興味のある方は見てみては?

    ※先週分の内容をここのサイトにまとめてありました
    バリバラ〜障害者情報バラエティー〜「出生前検査」(1) 2014.06.11 | Mediacrit
    バリバラ〜障害者情報バラエティー〜「出生前検査」(1) 2014.06.11 | Mediacrito.x0.com

    バリバラ〜障害者情報バラエティー〜「出生前検査」(1) 2014.06.11 | Mediacrit Mediacritテレビ番組メニューコンテンツへ移動ホームContactバリバラ〜障害者情報バラエティー〜「出生前検査」(1) 2014.06.11障害者のための情報バラエティー…けん太の突撃イン...

    +18

    -1

  • 130. 匿名 2014/06/12(木) 19:38:07 

    ブラックジャックという手塚治虫の漫画で、無脳症という症状の赤ん坊が生まれてきたとき、生まれたその場でブラックジャックひとりの判断で(母親に相談せず)安楽死させていました。「そのほうが慈悲だ」と言い切っていました。母親には死産だったと伝えていました。何十年も昔の漫画なのでそういう時代背景もあったかもしれませんが…脳がないので1年も生きられるのはまれだそうなのですが、「この子がどんな人生を送ると言うのだ?殺せ!その方が慈悲なんだ」…うーんこういうセリフ言わせて手塚すごいなって思いました、いろんな意味で。手塚がもし女だったら子供を身ごもったことのある母だったら違うセリフになってただろうか、短くても生きていれば母子にとって意味があるのだとかそういうセリフになっただろうか、それとも同じセリフ言わせたんだろうか。

    +24

    -3

  • 131. 匿名 2014/06/12(木) 19:57:57 

    検査があるからよくない。
    本来子供が五体満足で生まれてくるかどうかなんて分からないから。
    五体満足で産みたいなら、健康的な食生活や年齢を気にして適齢期に産むべき。
    年齢が上になって結婚して子供を産もうとするから、より選別したくなるんだよ。
    自分を優先させたからでしょ。
    リスクを考えるべき。

    +7

    -31

  • 132. 匿名 2014/06/12(木) 20:01:20 

    106さん
    それ、何かおかしいよ、出生前検査を受けたって結局羊水検査受けなきゃいけないでしょ。出生前検査受けても受けなくても異常があれば死産したんだから、結局同じじゃない?なぜ出生前検査を受けてたら死産しなくて済んだと考えたの?みんなプラス押してるってことは何も分からず読んでるのかな??
    どうしても死産が嫌なら、早いうちに絨毛検査するしかないし、絨毛検査は出生前検査ではなく羊水検査と同じ確定検査だよ。
    びっくりしたので書きましたが

    +8

    -12

  • 133. 匿名 2014/06/12(木) 20:21:08 

    結局両親が決断することで、正解はないとおもうけど、40.50代になって子供が欲しくなって、リスクが高くなるの分かってて、異常があったから堕しますって言うのはなんか違うきがする。
    でも、それが人間なんだろうな

    +9

    -12

  • 134. 匿名 2014/06/12(木) 20:28:45 

    自分が病気で苦労したから障害児は産みたくないな
    若い時に産んだって遺伝子異常のある病気の子はいるんだから
    リスク回避のための中絶が悪いとは言えない

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2014/06/12(木) 20:35:25 

    別に15しかないんなら中絶とるよ。
    障害はないわー

    +2

    -8

  • 136. 匿名 2014/06/12(木) 20:48:11 

    132さん
    106さんがせっかくつらい過去を打ち明けてくれたのに、そんな言い方しなくても…。
    私は2回ケイリュウ流産の手術したけど、それはそれで痛くてつらかった。それよりもさらに壮絶でつらい、新な命を産むためじゃない人工陣痛を起こして死産って、いろんな薬使うし母体にもすごいダメージだって聞いたよ。友達はその辛さが壮絶すぎて子供諦めたって言ってたから、心にもダメージが多いと思う。だったら、12週よりも前に結果が分かるから新型出生前検査の結果でケイリュウ流産の手術を選んでも責められないと思うけど。

    +20

    -1

  • 137. 匿名 2014/06/12(木) 20:48:51 

    131

    そんな理屈なにを今更

    こういう問題は当事者にしか分からない
    だから外野がつべこべ言うべきでない

    この2人には2人なりの判断をした。
    それを責めるなんて、どーしてそんな無責任な偽善が出来るんだろう



    +7

    -1

  • 138. 匿名 2014/06/12(木) 20:58:05 

    132

    136さんも書いてあるように、時期が大事なんじゃないでしょうか
    子供が大きくならない出来るだけ早い時期に、検査結果が出ることが。
    絨毛検査だって結果が分かるのは15週とかだよね

    +13

    -1

  • 139. 匿名 2014/06/12(木) 21:13:54 

    もっと自分の体大事にしようや~って気持ちと、何の為に検査したのって気持ちと…
    色々考えて複雑。
    こういう検査費用を国で負担してくれれば、もっと出生前診断も羊水検査もしやすくなるんじゃないのかなぁ。
    不妊治療だって莫大なお金かかるわけだし、市によってはいくらか負担してくれるところもあるけど、微々たるもんだし。
    こんなんじゃ少子化問題解決なんて出来やしない。
    減る一方。

    +8

    -3

  • 140. 匿名 2014/06/12(木) 21:21:32 

    こういうお話は他人がゴチャゴチャ
    いうもんじゃないと思うよ。
    育てるのはその人だから。

    +24

    -1

  • 141. 匿名 2014/06/12(木) 21:22:23 

    出産時の費用補助も大切だけどさ、その前の過程の費用だったり、この記事の検査や婦人科の検査費用の補助をもっと補助してほしい!

    +7

    -3

  • 142. 匿名 2014/06/12(木) 21:43:25 

    なんだかんだ言いながらも障がいがない子供が生まれるのが一番良いけどなぁ。

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2014/06/12(木) 21:53:01 

    大学病院で妊健診通ってますけど、血液検査のこと初期から相談しようとしても、「してもいいけど、あれは15週ですることなので」と言われた。
    で、実際15週で相談したら、「今、血液検査しても結果二週間後で、そこから羊水検査するか決めて、羊水検査しても結果わかるの二週間後だからそのときもう20週だよ」と言われた。

    私は20週で結果を聞く勇気はないです。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2014/06/12(木) 22:14:06 

    143さん
    私は15週のクアトロ検査、10日かかると言われたけど実際は5日で結果出ました。

    あと、羊水検査はダウン症含む13.18.21トリソミーなら翌日に結果が出る施設もちゃんとあります。
    胎児ドックとかはそういう場合が多いですよ。

    羊水検査したくない病院はそうやって「時間がかかります!」とか言うんだよ。
    羊水検査ってほぼ利益でないしリスク高いし病院側もやりたくないからね。

    +6

    -2

  • 145. 匿名 2014/06/12(木) 22:20:06 

    医者の言い方が悪かった…?
    羊水検査を促さず、ほぼ確定ですっていうような言い方をしたとか…。羊水検査は痛いし危険を伴うと言うし、80%以上の確率で陽性ですと言われたら中絶する人がいるのわかる気がする

    +6

    -3

  • 146. 匿名 2014/06/12(木) 22:20:19 

    障害ある子を産むのは、やっぱりそれなりの覚悟がいると思う。親が他界した場合、誰が力になってくれるやろか。
    兄弟おったら、その子に負担かかってしまう。
    私も35才で妊娠、有名クリニックで胎児診断うけた。
    確率高くて、胎盤の検査うけた。結果が出るまでの日々は色々考えて、めっちゃしんどかった。結果ダウン違ったけど、心臓に軽い以上があると判明。軽いってわかったから産んだけど、重度だったら産んでなかった。
    子を思えば、辛い判断も必要と思う。一歳に心臓手術します。
    経験のない人がとやかく言えないと思うよ。当事者にならないとわからないよ。

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2014/06/12(木) 22:21:32 

    136
    あの、、勘違いです。そういう意味で書いたのではなくて。
    出生前診断だけでは通常死産はしません。羊水検査で確定しなさいと病院も言うはずです。

    別に責めてないですよ。感情論ではなく、間違ってますよって意味で書いただけです。

    普通はどんなに死産がつらくても、15%健常児の確率があるなら、出生前診断だけでなく確定検査が必要なんですよ。

    おそらくこのトピで出ている出生前診断のみで堕した方は、ムクミや鼻骨診断などで相当高い確率でトリソミーが判明していた人だと思います。じゃないと医者も許さないはず。

    +2

    -5

  • 148. 匿名 2014/06/12(木) 22:38:12 

    私は偽善者なんで言いますが、
    障害の可能性が怖いなら子供作らなければいい。
    勝手に作って殺すな。
    と思いますね。
    何が偽善だ。その家の問題だ。
    元を正せばそんな覚悟もなく、健常児だけを欲しがる奴が1番おかしいんじゃないか。
    子供はペットじゃねーぞ。

    +10

    -23

  • 149. 匿名 2014/06/12(木) 22:38:40 

    『きれいごといってるやつ何様』 ってそれこそ何様だよ?
    勝手に命をつくり、気に入らなかったら、いかすか殺すか選ぶ?
    何だかんだ理由つけて…結局、自分だろ。
    生まれる前でも同じ命 。
    母親になる資格も覚悟もできてないのに、子供つくるな。

    +9

    -23

  • 150. 匿名 2014/06/12(木) 22:46:45 

    149
    その通り‼︎

    +7

    -22

  • 151. 匿名 2014/06/12(木) 22:48:13 

    21週3日で妊婦健診にてエコー時に水頭症と診断されました。明らかに育つはずの脳が水の量に圧迫され、他の一般的な21週の胎児と比べてほぼ脳ミソがない。脊髄の発達も
    知能の遅れも確実。主人は48歳、私は37歳。父は80
    、母はガンの治療中。言葉も発せず、寝たきりで、理解の乏しい子供を育てあげる環境ではなく。生まれてきてくれて小さな身体が手術だなんだとそんな人生子供にとっていいとは思えない。経済的にもかなり難しいです。赤ちゃんの名前や性別、身の回りの準備、ポコポコ動く胎動に夢や希望を感じてて、大きくなったお腹に毎日話しかけたり、絵本をよんであげたり…それが中絶という決断にいたるまで、長くはかかりませんでした。

    +29

    -3

  • 152. 匿名 2014/06/12(木) 23:00:50 

    自然淘汰というか生まれて来られないくらい重い先天的な疾患や異常があるなら、流産すると思う。
    生まれても長くは生きられないとか。

    それでも、この世に生まれてこれたということは
    その子の生命力はたしかにあるということだと思う。

    批判とかじゃなく、ただ、そう思いました。

    +6

    -5

  • 153. 匿名 2014/06/12(木) 23:05:16 

    151続きです。22週に入ると中絶できなくなるので、今緊急で入院して明日分娩台に上がります。まだ胎動が感じているし、周りの病室はみんな新生児と幸せそうなママ達ばかり。妊娠中期の中絶は促進剤で、無理矢理の出産のため、子宮口を開く処置をするのですが、物凄く痛い。内臓がえぐられるぐらいの感じで、泣き叫びました。あぁ、赤ちゃんを受け入れてあげることができなかったんだから、赤ちゃんの悲しみや寂しさはこんなものじゃない。心と身体に刻みました。トピとはズレてしまいましたが、つい書いてしまい失礼しました。

    +34

    -1

  • 154. 匿名 2014/06/12(木) 23:07:52 

    陽性という文字を見て心配になっちゃったんじゃないのかな?陰性だったら産んだと思うよ。
    あと、出生前診断は20万かかるよね。だから産みたくない人はこの検査は受けないで中絶を考えると思う。。。

    +6

    -3

  • 155. 匿名 2014/06/12(木) 23:17:51 

    151追記、水頭症の赤ちゃんのブログけっこうあって参考に読ませていただいたりしてます。生まれからわかったという方がほとんどのようですが、可愛い写真をみて色々考えてます。自分を責めることもきえません。当りたまえですね。

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2014/06/13(金) 00:04:40 

    障害者の兄弟がいることで、両親の苦労は間近で見てきた。精神面や金銭面。色々。

    その中で、私は産む前に障害があると分かったら産まないと心に決めた
    いろいろな意見があると思うけど、この意見だけは絶対に曲げない

    この中絶をした方達も、簡単な気持ちでおろしたわけじゃ絶対無いと思う。凄い葛藤があって、中絶を終えた今もこれで正解だったのかずっと葛藤の中だと思う

    確定では無いにしても陽性反応なんて、私なら正気でいられない。
    「怖い。産みたくない。障害者は育てられない。普通の子がいい。嫌だ。怖い」
    すごく冷たいけどこれが嘘偽り無い本音だと思う

    少なくとも私はこの意見です

    +26

    -3

  • 157. 匿名 2014/06/13(金) 00:31:12 

    きれいごと違うと思いますよ。障害があるとわかって産むのは、かなり覚悟されてるか、簡単に考えて産んでるか違うかなぁ。看護師してて色んな障害の方とかかわりますけど、私も我が子を思うなら産まないです。ここで批判しついる人は現実を知っての意見なのでしょうか?
    もしくは、お子さまがいるのかな?
    そうでないなら、ごちゃごちゃ言うなよ。

    +12

    -3

  • 158. 匿名 2014/06/13(金) 00:33:21 

    このトピック見たあとだったから
    余計に怖くなった


    知的障害者の犯罪・性犯罪どう思いますか?
    知的障害者の犯罪・性犯罪どう思いますか?girlschannel.net

    知的障害者の犯罪・性犯罪どう思いますか?知的障害者の犯罪・性犯罪どう思いますか? 私は最近バイトで、知的障害者の方に手を握られたり触ってきたりされます。 知り合いに相談したところ、障害者だから仕方ないと言われました。その方にやめて下さい。と一言...

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2014/06/13(金) 00:35:00 

    羊水検査ってそんなに高いのか…
    知らなかった

    なんでどうしてっていう言葉かたくさんあるけれど
    確かに、高額で出せないっていう事情もあったのかもしれないよね

    +4

    -4

  • 160. 匿名 2014/06/13(金) 00:36:45 

    そう。
    障害児だから育てるのが大変だとか、そういう簡単なイメージや考えで中絶って言ってる訳じゃ無いんだよね。
    実際コメントでいくつか出てるけど、障害児を持つママさんや、兄弟に居る中で育った人なんかは、ほぼ9割が自分は産まないってコメントしてる。
    現実を知ってるから言える言葉だけに、私はその言葉の重みを考えさせられた。

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2014/06/13(金) 00:52:09 

    ほんまそうですよ。知的障害の人は何もわからずに犯罪をおかしたとして、病院送りの薬づけになるかもしれません。また学校に通えたとして、いじめの対象になることもある。障害があるからと、家庭をきずけなく親が死んだら孤独で生きていかなくてはならない。誰が助けてくれますか?この問題は、他人がとやかく言えることじゃない。出産を諦めた人をひなんすべきではない。子供はペットじゃない!って言ってた人もいたけど、そんな人こそ現実みろよ。

    +16

    -2

  • 162. 匿名 2014/06/13(金) 00:54:19 

    質問です。
    出生前診断って、何処までの障害がわかるんですか?
    妊娠したことがないので、わかりません。

    +2

    -3

  • 163. 匿名 2014/06/13(金) 01:05:06 

    162さん。その方法にもよりますが、エコーだと専門の人なら身体の表面の異常から内蔵の異常までわかります。ほとんどわかります。ただ、染色体異常は血液で確率のみで、羊水.じゅうもう検査はほぼわかります。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2014/06/13(金) 01:07:04 

    どうせ犬猫みたいにポンポン妊娠する女がおろしたんでしょ?
    健常児の可能性が15%もあるのに確定診断まで待たないなんてありえない
    障害児を持つのが嫌なら妊娠なんかするなっつーの
    でもまあどうせロクな親にならないから丁度良かったのかもね

    障害が確定しておろすのはともかく
    健常児の可能性があったのにおろしたこの二人は心底軽蔑します
    この先も母親になんてなるべきじゃないと思う

    +3

    -20

  • 165. 匿名 2014/06/13(金) 01:07:04 

    162ダウン症=知的障害もってることも
    覚えておこうね
    大事なことだよ

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2014/06/13(金) 01:10:28 

    >162さん

    簡単に言うと、トリソミーっていう幾つかの染色体の数値や有無を見て、主にダウン症の可能性やパーセンテージの確率が分かる検査です。

    通常、染色体は44本の常染色体(1-22番2本ずつ)と2本の性染色体(XおよびY)から成り立ちますが、トリソミーの場合、該当する染色体数が3本ある状態です。21トリソミーはダウン症候群として知られています。

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2014/06/13(金) 01:18:07 

    ダウン症は知的障害(多くはIQ20〜60)も伴うんだけど、それ以外に合併症として最も多いのが、心室中隔欠損、心内膜欠損等の先天性の心疾患(ダウン症患者の約半数がこれを持って産まれて来ます)
    後は、鎖肛や十二指腸の狭窄や閉鎖といった消化器系の疾患。眼科系の疾患。とにかくたくさんの物を抱えてる。
    健常者よりも白血病などのリスクも高くて、自力で歩行が出来ない子も居る。(これも先天的な合併症で)

    ひとくちにダウン症と言っても、本人もその家族も多くの事を背負うんだよね。

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2014/06/13(金) 01:31:31 

    164に-押した人って確定診断される前に子供おろす気満々のひと?
    だとしたら、これから妊娠しないでくださいね
    確定診断前に健常児の可能性が15%もある子供をおろすなんて傲慢です
    障害児は大変云々は確定診断後の判断であり
    健常児かもしれない子供をおろす理由にはなりません

    +4

    -18

  • 169. 匿名 2014/06/13(金) 01:37:56 

    168
    あなたにそこまで言う権利ないよ。言葉を謹んで。

    +17

    -2

  • 170. 匿名 2014/06/13(金) 01:39:10 

    私は医者にほぼ100%の確率で障害児だと言われました
    それでも羊水検査までしましたよ
    1%に満たない確率でも健常児かもしれないのなら
    きちんと調べました
    結果的に健常児ですくすく育っています
    健常かもしれない命を簡単にあきらめないで欲しい

    +20

    -6

  • 171. 匿名 2014/06/13(金) 01:49:32 

    168の意見って言葉を謹むべき内容かな?
    最後まで調べもしないで元気なふつうの子かもしれない子をおろしちゃうのってどうかと思う。

    +6

    -11

  • 172. 匿名 2014/06/13(金) 01:55:37 

    プラス
    マイナス
    どんな意見により多くプラスがついてるか
    ざっと読んできました
    これが世論なんだなって思った

    +7

    -4

  • 173. 匿名 2014/06/13(金) 01:56:22 

    障害児だったら堕胎して当然コメント多いけど
    このトピは「異常ない可能性のある子を堕胎した」です。
    「確定診断まで待たずに異常ない可能性のある子を堕胎すること」をどう思いますか?

    +11

    -7

  • 174. 匿名 2014/06/13(金) 02:08:28 

    母親がどんな気持ちでどんな選択をしたとしても、責められるものではないと思う。
    正解はないのだから個人的な答えを押し付けないで。

    +17

    -1

  • 175. 匿名 2014/06/13(金) 02:27:36 

    これからコメントする皆さん~!
    174さんに個人的な答えを押し付けないようにコメントしてあげて~(笑)!




    +1

    -18

  • 176. 匿名 2014/06/13(金) 02:44:07 

    175
    何、こいつ

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2014/06/13(金) 02:51:09 

    173は? そのタイトルでトピック申請されたら如何か?

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2014/06/13(金) 03:11:47 

    175
    どした?

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2014/06/13(金) 05:59:21 

    でもお金出して出生前検査受けてるって事は欲しくて妊娠したのではないかと思う。そうだとしたら中絶だって苦しい選択かもしれない。

    15%っていうけどお腹の子供が85%障害の可能性持ってるって考えたら絶望的に感じるだろうし。産むより育てる方が大変なんだから気持ちは分かる。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2014/06/13(金) 06:04:26 

    自分の子供は五体満足で今のところ健康だけど、妊婦検診で問題が無くても産まれるまでもし何か病気があったらどうしようってずっと不安だった…。6ヶ月過ぎて中絶出来ないってなったら余計にその不安は大きくなった。

    産んでも治療してくお金なんて無いし、育てられる自信もないし。

    今もまだ赤ちゃんだから多動症とか自閉症とか出てくる可能性も有るし、産まない選択も必要な世の中だと思う。

    +7

    -2

  • 181. 匿名 2014/06/13(金) 06:40:13 

    177
    1のトピ内容が173でしょう。

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2014/06/13(金) 07:11:28 

    堕胎した子が健常児だったかどうか調べて教えてあげたらいいのにね。
    健常児だった子をおろした人でも仕方なかったしですむみたいだから。

    +3

    -10

  • 183. 匿名 2014/06/13(金) 07:33:20 

    182
    ひどい人…

    +10

    -3

  • 184. 匿名 2014/06/13(金) 07:43:32 

    9むしろ後悔すればいい。
    障がい者の子供の可能性85%と現在子供が産めない体。
    まぁ苦労するよりは…仕方ないよね!
    ぐらいにしか思ってないんじゃない?
    後悔すらしないかもね…

    +1

    -6

  • 185. 匿名 2014/06/13(金) 07:43:49 

    182
    ひどいのは健常かもしれない子をきちんと調べもしないで堕胎する人だと思う。

    +9

    -7

  • 186. 匿名 2014/06/13(金) 08:31:02 

    結局障がいがあり生まれ 周りから白い目で見られる。大人になり犯罪を起こす確率高いなど言われ あるトピでは殺処分って書いてる人もいた。生まれて障がいがなく成長し障がいがあるとわかる事が多い。自分将来妊娠しこの検査をうけて健常児と言われ産んだ。でも障がいがあった。んじゃお腹痛めて産んだ子供 嫌いになれる?確かに綺麗事じゃ行かないが その子供だって好きで障がい者になったわけじゃない。普通に生まれ途中で病気とかで障がいを持つかもしれない。 私の子も普通に生まれ途中で病気で障がい児になりました。そして病気で亡くなりました。もうすぐ4年です。やっぱり我が子は可愛いです。会いたいです。周りから白い目で見られ辛い思いもした。障がいを受け入れるまで時間かかったけど 我が子は可愛い。

    +7

    -2

  • 187. 匿名 2014/06/13(金) 08:33:43 

    首の後ろのむくみとかも、ダウン症を疑うらしいけど、産んでみたら健常児で、あの時堕胎しなくて良かったっていう記事を以前新聞で読んだことがある。
    若い方でもダウン症児が産まれる場合もあるし。

    そして産科医の話だけど、検査して何でもなくても、自閉症や心臓などに障害を持って産まれる場合もあると言っていた。

    私自身はお腹の中の子供を信じて、何か問題が起きてからいろいろ考えようと思った。お腹にいるうちから考えると胎教にも悪いし。

    でも親として先のことを考えるのは理解できる。
    私も問題があった場合、ちゃんと育てられるか自信がない。

    +5

    -2

  • 188. 匿名 2014/06/13(金) 08:56:46 

    羊水検査に20万って書いてる人何情報?
    私が通った産婦人科は2万で出来るって言われたけど。。。病院によって違うの?
    にしても、2万で出来るとこもあるから高いってイメージつけないほうがいいよ!余計みんな手出しづらくなるから!

    +6

    -6

  • 189. 匿名 2014/06/13(金) 09:09:56 

    局部麻酔も使う羊水検査2万ってありえない…

    トリプルマーカーテスト 2万
    羊水検査 9万
    新型出生前検査 20万

    が多いと思うよ!

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2014/06/13(金) 09:46:12 

    もうすでに小さい子供がいる人だったという可能性もあるよね。
    幼稚園からの友達の妹が障がい児だった。
    親は妹につきっきりで、根は良い子なのにすでに幼稚園でいじめとか問題行動起こしてた。
    それからも思春期に荒れたり色々あったのみてるから、
    私は上の子がいたら、申し訳ないけどこの結果でも産まない。というか気持ち的に産めない。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2014/06/13(金) 10:26:21 

    出生前に何らかの遺伝子異常が分かるなら
    早い段階で検診で義務付けて親に生む産まないの選択肢をあたえるべきだ
    障害は先天性なものばかりではないし、事故や病気でどんな障害を抱えるかは
    誰にもわからないが産む前に減らせるリスクがあるなら結果本人のためにもなると思うんだけど…

    +4

    -2

  • 192. 匿名 2014/06/13(金) 10:43:54 

    短絡的だったと思う。

    異常が認められたとして、躊躇なく堕胎した人やパニックになって焦って堕胎した人とか、もしこの検査では解らない種類の障害が後にわかった場合はちゃんと受け止められるのだろうか?

    悩みに悩んだ末にと言うのなら気持ちも解る。
    けど、慌てて急いで堕胎する様な人間だったら、健常な子供であってもちゃんと育てられるのか?と思ってしまう。
    健常児以外たったら受け入れないと言う事でしょ?

    やっぱり何か悲しいね

    +3

    -10

  • 193. 匿名 2014/06/13(金) 11:02:57 

    いやいや、85%は障害があるって事だよね。
    私なら間違いなく産まないよ。

    +8

    -2

  • 194. 匿名 2014/06/13(金) 11:16:36 

    母親なら誰だって五体満足で産んであげたかった
    産んであげられなくてごめんねって思うもんだよ
    たとえその原因が自分にない場合でも、
    実際障がいをもって生まれてからも、
    またおろしたとしても、
    そうやって一生自分を責めつづけるもんなんだよ
    女が女の味方しないでどうするんだ
    どんな場合でも、そこには母親の哀しみがあるんだよ
    批判よりまず寄り添う気持ちがないといけないと思う


    +15

    -0

  • 195. 匿名 2014/06/13(金) 11:19:48 

    気持ち凄いよくわかります。
    私は不妊治療ずっとしていて漸く授かったらクアトロ検査で凄い悪い確率が出て、羊水検査を受けました。
    結果が出るまで一ヶ月以上かかったし、もし最悪な結果だったら…と思うと恐くて不安でどうしようもない気持ちで過ごしてました。
    でも、有り難いことに結果は問題なし!
    結果聞くまでは生きた心地がなかったので、本当に安心して主人と泣きました。
    染色体から性別もわかるのでそちらも教えて頂きました。

    賛否両論はありますが、わたしは羊水検査をして良かったです。
    もし悪い結果だったら…それを受け止めての出産や残念な結末を選んでいたかもしれません。
    でも受けたので出産まで安心して穏やかに過ごせました。
    羊水検査を躊躇っている方は沢山いると思いますが、やはり受けることをおすすめしたいです。

    因みにわたしが通院していた産院は羊水検査、日帰りで費用5万でしたよ。
    入院するところはかなり高額になるようなので、医療費の見直しを是非してもらいたいです。

    +9

    -3

  • 196. 匿名 2014/06/13(金) 12:01:26 

    結局ね、実際その立場になってみないとわからないもんですよ。15週からしか羊水検査出来ないし、私の場合は18週で検査→20週で結果が出ました。
    診察室で中期中絶出来る病院に電話してもらい、明日から言って下さいと言われました。時間がなさすぎる!短い時間で答えを出して、死ぬまで背負っていくのです。
    夫婦の問題、回りがとやかく言うべきではない。
    回りが言わなくても当人達がわかってる

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2014/06/13(金) 13:11:34 

    不妊の上にハズレくじ弾いたら最悪

    +2

    -12

  • 198. 匿名 2014/06/13(金) 13:15:44 

    何が正しいことかなんて、周りがとやかく言えない。
    言えるのは同じ経験をした方達だけだと思う。
    私は出産経験あるけど、妊娠中、毎月のエコーで異常なしだったからのんびり妊婦生活できただけで、
    何か見つかってたらどうなってただろう。

    この2人の人達を私は否定できないな。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2014/06/13(金) 13:20:30 

    197
    その言い方は如何なものかと。
    ダウン症や発達障害、様々な障がいを持って産まれて来た子供やその親御さんに失礼極まりない

    +7

    -1

  • 200. 匿名 2014/06/13(金) 13:25:31 

    6ヶ月超えるまでに堕さなきゃいけないのは今の医療だと保育器で育てられるからって聞きました。羊水検査は高額だしリスクもある。
    人の子だから可哀想で片付けられるけど自分だったらどうですか?
    実際に障害があった場合育児出来る自信ありますか?産休、育休どころか仕事は辞めてずっと家で育児です。いくつになっても自立できない子だったら一生お世話です。
    色んな判断があるのは仕方ないことだと思います。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2014/06/13(金) 13:49:54 

    障害があっても、元気ならいいですが。
    私は、染色体異常の息子を生後二ヶ月でなくしました。
    うまれてからずっと痛い思いばっかり、辛い治療ばっかり。
    本人も家族も本当に辛い。
    産まないって選択も間違いではないと思う。

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2014/06/13(金) 13:59:36 

    初めての妊娠で臨月の時に赤ちゃんの異常がわかり羊水検査したところ18トリソミーでした。2回目の妊娠は不安でいっぱいで医師からも「18トリソミーは繰り返す人はほとんどいない。保険だと思って羊水検査受けてみたら?」と言われ、羊水検査を受けました。羊水検査はお腹に注射をして羊水を取り出して検査するもの。若干流産のリスクもあります。8万円でした。自費です。その子は元気に産まれてくれましたが万が一何かあったらどうしていたかは、わかりません。考えるのも恐いです。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2014/06/13(金) 14:06:59 

    ちょっとでも疑いあるなら、中絶したほうがいいよ
    他人がとやかく言うことじゃない
    生まれた本人だってすごく苦労していてかわいそうにしか思えない

    +4

    -4

  • 204. 匿名 2014/06/13(金) 14:07:29 

    健常児だったかもしれないのに親に殺された赤ちゃんが成仏できますように。

    +1

    -9

  • 205. 匿名 2014/06/13(金) 14:13:27 

    確定してから堕胎しちゃだめなの?
    確定する前から堕胎するの?

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2014/06/13(金) 14:17:35 

    203正解はないのだから個人的な答えを押し付けないで。

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2014/06/13(金) 14:21:22 

    はやく法律つくるべき。
    もう医療の進展に司法が追いついていない。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2014/06/13(金) 14:26:06 

    確定診断までは義務付けるべき
    異常のない可能性のある子供がかわいそう

    +2

    -4

  • 209. 匿名 2014/06/13(金) 14:42:25 

    羊水検査確かにお金かかるけど、うまれてからかかるお金に比べたら僅かなお金ですよね。
    どうせお金ないなら若いうちに産もう。

    確率だけは確実に減る。
    男の精子も同じ理由。

    産婦人科に子宮頸がんの検査にいくと、お母さんなんだか若いおばあちゃんなんだか考えてしまう年齢のひと多い。
    産婦人科の景色が変わってしまって、これじゃ増えるわなと思ってます。

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2014/06/13(金) 23:35:37 

    難しい問題だな
    私は生まれてる子がダウン症とか寿命が短くて体弱くても何年か生きてくれるんだったら産む
    生きてれば楽しいって思うこといっぱいあるだろうし、子供の楽しみつぶしたくないし
    でも、無能症とか産んでもすぐ死んじゃうような子だったら苦しめるだけだから産まない

    +2

    -2

  • 211. 匿名 2014/06/14(土) 11:23:50 

    ここで少しでも異常があった場合は中絶するって言ってる人って
    子供のためというより自分のために産まない感じ
    産まれてから異常がわかったら舌打ちしちゃいそう

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2014/06/15(日) 02:05:07 

    すぐに妊娠する人は堕胎するのかもしれないね
    不妊治療を経たり今後の妊娠が難しいひとは確定診断まで進むのではないでしょうか
    個人的な思いはそれぞれあるかと思いますが
    二人目不妊もありますし
    堕胎することによって妊娠できなくなる場合もあります
    もう子供は授かれないことを前提に決断して欲しいです

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2014/07/10(木) 20:21:17 

    こういう自己中女どもが結局子供を玩具化するんだよw
    まあ、児童虐待も大して変わってないけどw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。