ガールズちゃんねる

訪問修理や設置の方へのお礼

109コメント2022/01/18(火) 09:44

  • 1. 匿名 2022/01/17(月) 12:58:33 

    みなさんは、訪問修理や家具設置(無料のサービス)で来ていただいたスタッフさんにお礼はしますか?
    主は帰りがけにドリンクをお渡ししてましたが、最近こんなにやってもらったのにケチすぎるかな?と悩み中です。
    旦那はお昼でも食べてください。と1000円から3000円(スタッフさんの人数に合わせて)渡しています。

    お礼はしますか?
    しませんか?
    するとすればどれくらいが相場なんでしょうか?

    +9

    -103

  • 2. 匿名 2022/01/17(月) 12:59:32 

    缶コーヒーかお茶渡すくらい
    料金は払ってるんだし

    +248

    -4

  • 3. 匿名 2022/01/17(月) 12:59:33 

    お金は渡さないかな
    渡すにしてもドリンクくらい

    +227

    -4

  • 4. 匿名 2022/01/17(月) 12:59:36 

    >>1
    ペットボトル程度でいい。
    現金は不要、お給料貰ってるんだし。

    +235

    -3

  • 5. 匿名 2022/01/17(月) 12:59:44 

    今から設置工事に伺ってもいいですか?

    +37

    -5

  • 6. 匿名 2022/01/17(月) 12:59:46 

    しないわ!

    +181

    -1

  • 7. 匿名 2022/01/17(月) 12:59:48 

    飲み物だけでも十分。
    無料とはいえその人たちはしっかり働いた分給料もらってるから。

    +183

    -1

  • 8. 匿名 2022/01/17(月) 13:00:15 

    そんなのした事ないけどな

    +197

    -3

  • 9. 匿名 2022/01/17(月) 13:00:21 

    一人暮らしだし向こうも仕事だから特に渡さない

    +83

    -1

  • 10. 匿名 2022/01/17(月) 13:00:37 

    1000円も渡すの!?
    出張費払ってるんでしょ

    +145

    -1

  • 11. 匿名 2022/01/17(月) 13:00:50 

    設置に何時間も掛かるようなのだったら帰りがけに飲み物わたすぐらい…。
    知り合いなんかが無料でやってくれたのなら食事奢ったり菓子折り渡したりするけど。

    +81

    -1

  • 12. 匿名 2022/01/17(月) 13:00:50 

    何も渡さない
    しっしっ早く帰って

    +8

    -35

  • 13. 匿名 2022/01/17(月) 13:00:51 

    あっちも仕事で来てて給料貰ってるんだから飲み物ぐらいでいいと思う
    現金渡そうなんて発想が無かった

    +127

    -1

  • 14. 匿名 2022/01/17(月) 13:01:08 

    飲み物だけ渡します。
    庭師さんは一日かかるから、お茶代を包みます。

    +30

    -4

  • 15. 匿名 2022/01/17(月) 13:01:35 

    色仕掛けで悩殺する

    +1

    -23

  • 16. 匿名 2022/01/17(月) 13:01:35 

    人数分の飲み物渡すだけだわ
    夏はポカリとかにしてる

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2022/01/17(月) 13:01:39 

    ええー、旦那さん1000~3000円×スタッフ人数渡してるの?無料の意味なくない?
    ドリンクとかちょっとしたお菓子とかでいいと思うけど。

    +106

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/17(月) 13:01:50 

    真夏の暑い中に作業してくれてたら飲み物くらい渡すかもしれないけど、それ以外は何もしない

    +77

    -1

  • 19. 匿名 2022/01/17(月) 13:01:56 

    現金渡すって、アメリカのチップかよ!

    +59

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/17(月) 13:02:04 

    何も渡したことない
    ありがとうございましたと言葉でお礼言うだけ

    +101

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/17(月) 13:02:13 

    作業時間が長かったり、外での作業で悪天候の中やってもらったりしたらペットボトルのお茶とたまにおつまみ渡すかな
    昨日来た業者さんは10分程度だったから渡さなかった

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2022/01/17(月) 13:02:29 

    何日間かかけてやってもらうなら全部が終わった日に人数分のお菓子の詰め合わせをお礼として渡す
    1日以内に終わるなら終わった後に人数分の飲み物を出す

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2022/01/17(月) 13:02:31 

    そう言うのって渡されても受け取ってはいけないルールの会社も多いよ
    ペットボトル程度なら良いけど、現金なんて逆に問題になって迷惑かと

    +67

    -1

  • 24. 匿名 2022/01/17(月) 13:02:45 

    うちはケチなのかな。
    今まで何も渡したことないや。

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/17(月) 13:02:57 

    >>1
    無料で来てもらってるのに1000円、3000円は払い過ぎ
    それじゃ有料の人には設置費用払った上にまた1,000円とか出してるの?
    業者さんは嬉しいだろうけど向こうも善意じゃなくて会社から給料もらってきてるんだから飲み物1本で十分だよ
    てゆうか自分がまさに業者側だけど採算取れてるから無力にしてるだけで、お金渡されると気持ちは嬉しいけどこの人損してるなって思って断るようにしてるわ

    +25

    -5

  • 26. 匿名 2022/01/17(月) 13:02:59 

    渡しても飲み物くらい。知り合いに格安でして貰ったとかでもないならそこまでしない。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/17(月) 13:03:25 

    >>1
    無料での修理とかならわかるけど、料金払ってるならお昼代は渡さなくていいとおもいます。
    私はペットボトルの飲み物を渡してます。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/17(月) 13:03:57 

    現金は渡さないよ
    缶コーヒーとかお茶を渡す
    寒いときは温かいのとかそれだけで喜んでくれるから嬉しくなるわ

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2022/01/17(月) 13:04:06 

    暑い日とかならドリンクくらいは渡すかもだけど
    キンジョノ器用な人にただでやってもらってる訳じゃあるまいし
    あっちはちゃんと出張費も設置代も請求してるのだから
    過度に支払うのは逆にお邪魔だよ

    社則で受け取らないってのご普通だと思う
    受け取ってく人がいるならその店逆に信用できない

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2022/01/17(月) 13:04:13 

    やらない。なんならリフォームの時もしないつもりだったけど、やっぱりトピで相談している人を見て「やるべき…か?」と思いペットボトルのお茶だした。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2022/01/17(月) 13:04:21 

    >>15
    ボインじゃ
    だめかしら?

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2022/01/17(月) 13:04:22 

    内容にもよるけど、
    簡単な家具設置なら何もしない。
    ちょっと手間取る作業なら缶のお茶。

    10年放ったらかしのレンジフードのお掃除して貰った時は流石にポチ袋に1000円入れて渡したわ。

    +2

    -11

  • 33. 匿名 2022/01/17(月) 13:04:43 

    >>11
    「無料サービス」分は別の料金に加算されてるのに

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/17(月) 13:04:59 

    >>1
    お金払うの勿体なさ過ぎて意味側ない
    めちゃくちゃ損してると思う
    お金払うより、来てくださった〇〇さん達、すごく対応よかったですとか、そういうのを会社に伝えてくれた方がよっっっっぽど嬉しい

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2022/01/17(月) 13:05:36 

    見ず知らずの人からもらったもの食べたい…?
    タクシーの運転手とか警備員の人とかたまにお菓子くれることあるし、食べるけども昭和の感覚かなって思う。飲食系は若い人ほどそんなに喜ばない印象ある。
    多めに払っておつりいらないっていうぐらいだなあ

    +6

    -4

  • 36. 匿名 2022/01/17(月) 13:05:39 

    >>10
    出張料無料とか無料設置サービスってやっててもお店側が出張費負担してるだけで作業に来てくれる人たちが無料で動いてるわけじゃないもんね。
    そしてお店側がが負担する無料サービスの料金は商品代金に組み込まれ済み。

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/17(月) 13:05:47 

    ペットボトルのお茶がいいらしいよ
    コーヒー飲めない人もいるし、ペットボトルは飲みかけでも蓋ができる

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2022/01/17(月) 13:05:57 

    ジュースくらいなら分かるけど現金はあげない
    下手にあげてたら『俺に気があるのかな?』と勘違いするよ
    目があっただけでストーカーになる男多いんだから

    また余裕あるんだなって思われて後日泥棒に入られても困るし

    他の家でも貰えないかな?と期待する様になるかもしれないし 
    良くない

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2022/01/17(月) 13:06:01 

    暑い時期だったら冷たいお茶(ペットボトル)帰りに渡す。でも作業員の態度が悪かったら何も渡さない。
    そもそもお金払ってるんだし。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/17(月) 13:06:27 

    >>3
    私は缶コーヒーかペットボトル飲料と一緒に、ファミリーパックの個包装のチョコ2個をセットにしてる

    +7

    -4

  • 41. 匿名 2022/01/17(月) 13:06:48 

    >>29
    追記
    無料サービスいうてもその分の金はちゃんととってるからね
    あっちもお仕事だから
    無料できててもせいぜいドリンク

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/17(月) 13:06:55 

    お金渡した相手が予想外の思考の持ち主で事件を起こしたことがあった気がする。
    どうしてもやりたいなら、消えものが無難じゃない?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/17(月) 13:07:22 

    向こうはそれが仕事だしそこまでする必要あるのかな?
    ありがとうとかは大事だと思うけど…

    こちらの不手際で2回来てもらったときはコーヒー渡したことあります

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/17(月) 13:07:36 

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/17(月) 13:07:38 

    訪問修理や設置の方へのお礼

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/17(月) 13:08:38 

    >>33
    業者のはね。
    知り合いが普通はお金の掛かる修理や設置を特別タダでやってくれたりしたら、何らかのお礼はするよ。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/17(月) 13:08:53 

    終わった後にペットボトルのお茶を渡すことが多いです。

    気持ちの問題ですね。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/17(月) 13:08:55 

    最近はしてくれない人も増えているらしい(工務店さん曰く)

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2022/01/17(月) 13:09:01 

    まさに昨日
    猫砂がトイレに詰まって業者さん呼んだ
    コンビニであったかいコーヒー買ってきて渡したよ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/17(月) 13:09:13 

    真夏に来た時はペットボトルのお茶出したけど

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/17(月) 13:09:51 

    家を建てたり何日もかかるリフォームの時は飲み物やお菓子を出すけど、普通の修理とか家具の設置くらいなら何もしない 真夏なら飲み物出すくらい

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2022/01/17(月) 13:10:32 

    ペットボトルのお茶を袋に入れて渡すだけ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/17(月) 13:10:58 

    兄が電気工事士やってます。
    飲み物だけでも充分嬉しいみたいよ。現金はトラブル防止のため丁重にお断りするって言ってた。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2022/01/17(月) 13:11:26 

    飲み物はわかるけど現金は受け取る側もどうだろうかと思ってしまう…

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/17(月) 13:11:33 

    >>35
    ちょっと困るよね。
    一番困るのは子供にくれる人。
    子供は喜ぶし食べたがるんだけど親としては心配だしちょっと嫌だ…。
    食べさせない為に子供に何て誤魔化そうかと。
    バイ菌とか悪い人扱いみたいな勘違いさせても良くないし。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2022/01/17(月) 13:12:22 

    お金払ってるんだし何も渡さない

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/17(月) 13:13:06 

    去年は家電やら水回りやらあらゆるものが壊れて
    まぁ、毎月のようにあらゆる業者が出入りしたけど
    誰にも何もあげていないどころか、全員、えっ?って
    思うところが一個はあったから
    むしろクレーム入れたいくらいだった。
    例えば、汚い靴下であがってきてフローリングに足跡つけていた業者、夏場だと重いの運ぶからか汗を廊下に落としてきた業者、エアコン業者なんて、部品をクッションなしでピアノの上に直接置いて来たり、これは一番腹が立ったけど言えなかった笑勝手にハラハラしていました。
    唯一、お礼の茶菓子渡すのはピアノの調律師さんくらい。
    毎年お世話になる人だから。それくらいの関係性じゃないといらないでしょ。

    +2

    -6

  • 58. 匿名 2022/01/17(月) 13:13:18 

    ペットボトルのお茶一人一本

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2022/01/17(月) 13:13:24 

    >>19
    日本にも昔からチップに相当するシステムは存在してるよ
    する人としない人がはっきり分かれてるし、する人はいちいち他人に言わないから浸透してないように見えるだけで

    +7

    -4

  • 60. 匿名 2022/01/17(月) 13:15:34 

    >>59
    それはご隠居や御店者がお駄賃みたく渡すためのものではなくて?
    つり銭はとっといてくれ!とも別物でしょ
    アメリカのチップ的な感覚でやることある?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/17(月) 13:15:42 

    >>1
    旦那はお昼でも食べてください。と1000円から3000円(スタッフさんの人数に合わせて)渡しています

    ここまでする?なんかお昼食べて下さいってお金渡されるの嫌だな。感謝の気持ちだとしてもすっごい上からの姿勢な気がする

    +25

    -2

  • 62. 匿名 2022/01/17(月) 13:15:48 

    その分お金払ってると思うので
    何もしない
    仕事で来てるんだろうから
    冷たくてケチですみませんw

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/17(月) 13:18:27 

    >>59
    日本でもする人はいるだろうけどポピュラーではないよね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/17(月) 13:23:02 

    >>1
    去年の冬エアコンの室外機が壊れた時に外で作業してくれてすごく寒そうだったから渡す直前までお湯の中に入れて温めた缶コーヒーを差し入れしたら喜んでくれました。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2022/01/17(月) 13:23:13 

    >>59
    旅館の枕銭とか、何かのお世話してくれた人に渡すとかあるよね ホテルで働いてたけどたまにそういうのするお客さん(日本人)いました 

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2022/01/17(月) 13:23:37 

    >>60
    引っ越し業者とかリフォーム業者とか、部屋風呂部屋食の高級旅館の担当仲居さんへとかへ渡すのはチップ的じゃない?
    そこまで年寄りじゃなくてもする人いるよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/17(月) 13:24:28 

    >>61
    現金は相手に気を遣わせてしまいそうだから飲み物くらいがちょうどいいと思う 

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/17(月) 13:25:33 

    >>55
    よね、別に疑うわけじゃないけど一期一会の人って万が一ってことがあるもん
    長い付き合いがあるなら別だけど、基本自分はいらないし出さない派だな

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/17(月) 13:26:54 

    想定通りの作業だったら、御礼だけで十分と考える。
    気象条件とか作業時間が想定外で、言葉以上に労いたいと思ったらドリンク渡すかな。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/17(月) 13:29:30 

    >>61
    私も思った。
    逆に失礼な気もする。
    きちんと言葉と態度で礼を尽くせば、ちょっとした飲み物程度で十分だと思う。
    もちろん、なしでも。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/17(月) 13:29:40 

    >>59
    ちょっといい和食の店で親が払ってた記憶がある
    地域にある昔ながらの店なら渡すしチェーン店では渡さないのかも
    訪問修理って大手メーカーの下請けだから渡さない、人の入れ替わりが多いし

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2022/01/17(月) 13:30:45 

    こういう文化無くなって欲しいと思ってる。わざわざお菓子や飲み物を大工さんに出してますor出してもらいました。ってインスタやTwitter見たりするけど、お金のやりとりあるんだから必要ない。
    物があるかないかで工事の出来が変わるなら、どうかと思うんだけど

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2022/01/17(月) 13:32:25 

    渡さない。知らない人から貰ったペットボトルとか封してても気持ち悪いだろうし。

    +4

    -7

  • 74. 匿名 2022/01/17(月) 13:34:24 

    自分が何かのお礼でもらった(けど、好みではない)缶コーヒーやビールを渡す。
    若しくは、今時期はみかん2個/1名。

    +1

    -6

  • 75. 匿名 2022/01/17(月) 13:36:46 

    缶コーヒーとかペットボトルのお茶くらいだよ。
    現金渡すとかありえないし、受け取る業者もおかしいわ。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2022/01/17(月) 13:37:41 

    とりあえず主さんの旦那さんはズレてると思う。

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2022/01/17(月) 13:38:17 

    >>1
    急ぎで無理して来てもらったときは1万円包んだよ
    すごく丁寧に設置してくれた

    +1

    -9

  • 78. 匿名 2022/01/17(月) 13:39:43 

    >>19
    チップ文化のある国は、チップ込みで賃金設定されてる。
    日本は働き分の給料が出ている

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/17(月) 13:39:48 

    >>1
    現金を渡すような悪習慣はやめてくれ

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2022/01/17(月) 13:42:26 

    >>61
    相手を下に見てるよね。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2022/01/17(月) 13:49:42 

    忙しいだろうから帰り際にペットボトルやコーヒー缶を渡してる
    夏は冷やして冬は冷たいのと常温のを渡してる
    冬でも汗だくでやってくれてる時あるもんね

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/17(月) 13:52:05 

    何時間もかかる訪問修理って存在する?
    修理とか設置ってそんな滞在しないしすぐ帰っていくから上げる暇ないよね
    リフォームやクリーニング業者なら分かるけど


    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/17(月) 13:52:16 

    >>1
    江戸っ子のおばあちゃんとかだと3時のおやつに蕎麦の出前出されるって言ってたな
    おじいちゃんおばあちゃん世代の江戸っ子はそうだったらしいよ
    手弁当で来てた頃はおやつの時間にはお腹空いてくるだろうし、甘い物とお茶じゃ職人さんには合わなかったんだろうね
    んで蕎麦食べて、夕方はご飯食べずに呑むって感じ
    旦那さんは関東文化のところの出身なんじゃない?
    お金渡して好きに食べるか呑むかしてくださいって地域差あると思うよ

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2022/01/17(月) 13:53:04 

    現金を渡すという発想が無かった…
    ペットボトルの飲み物渡すくらい
    それも暑かったり時間かかったりしたときだけ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/17(月) 13:54:45 

    >>1
    流石にあちらも仕事なんだからお金まで渡す必要ないと思う
    修理費や買い替えに高額なお金が要るかもって思ってたら少なく済んだ時は嬉しいけどさー
    そこまでする事ないと思う
    私はペットボトル

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/17(月) 13:55:01 

    地域や年齢層の差なのかな?
    渡してる方はどの辺りの出身なんだろう

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/17(月) 14:14:53 

    普通はペットボトル。
    本来なら住民がどかしておかないといけない家具を移動してもらったりした場合はお菓子も付けるとかかな。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2022/01/17(月) 14:20:40 

    ペットボトルのお茶を人数分

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/17(月) 14:25:38 

    引っ越しの時は当日に五千円をお茶代ですと渡したけど、修理訪問はないな。

    死ぬような暑い夏の日にエアコンつけてもらった時は、新しいタオルとペットボトルを差し入れた。
    お金払って作業してもらっても、大変なのはわかるし、作業のおかげでエアコン使えるようになるから。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2022/01/17(月) 14:29:28 

    毎回はしないけど。
    この前洗濯機の設置のときは余ってたビール券を2枚渡した。
    引っ越しのときも作業の方にビールのケースを渡すことにしてる。
    すごい喜んで貰える。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2022/01/17(月) 14:38:05 

    うちは500円@1人。高速バス、旅館の中居さんとかそういう人たち。キャディーは1000円。

    後からではなく、最初に渡す、どうぞよろしくって。いわゆる心付けという祖父母の代からの習慣。

    タクシーは下車時にそのまま硬貨で渡すけどそれ以外はポチ袋。

    予約せずに入ったレストランとかでは、ウェイターとかに、もし窓側が空いたら席を代わりたいって声をかけておいて、代えてもらえたら、ありがとうってあげる。

    +4

    -3

  • 92. 匿名 2022/01/17(月) 14:40:32 

    頂いた側だけど、旦那が「今これしかないから」って胡麻油と生姜パウダー頂いてきた事がありました。
    たまに缶コーヒーやお茶を頂く事があるようですが、基本何もない事の方が多いですし、料金は頂いておりますのでお気持ちだけで充分です。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/17(月) 14:51:28 

    昔はタバコ代として1000円くらい渡していたけど、今の時代はタバコを吸う人も少ないしペットボトル飲料を渡すくらい。
    半日以上かかる時はペットボトル飲料に個包装になっているお菓子と栄養ドリンクをつける。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/17(月) 14:56:08 

    >>92
    胡麻油w慌てて家の中探したのかな

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/17(月) 14:59:57 

    ケチかも知れないけど、こちらもお金払ってやって貰ってる事だし会社からもお給料出るわけだし…いちいち渡さないな。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/17(月) 15:00:29 

    夏なら冷やしておいたペットボトル飲料と缶コーヒー渡して
    帰りの車の中で飲んで下さいね〜と渡した。
    冬は鍋で缶コーヒー温めて置く。
    で帰りに渡す。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/17(月) 15:03:27 

    >>1
    1人2本づつのペットボトル渡すようにしています。
    でもその話したら何も渡さない人多数でびっくりされたからやりすぎなのかと思った、トピ立ててくれて良かったこれからも2本にします。 

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2022/01/17(月) 15:05:16 

    現金は田舎だとありそう

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/17(月) 15:16:16 

    >>61
    トピ主です。
    まさか失礼になるとも思わず現金お渡ししてました。
    今後は辞めるようにします。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2022/01/17(月) 15:26:31 

    義弟に取り付けしてもらった時は、だいぶ安くしてもらったから二千円ぐらいの品をおみやげみたいに渡した
    割引とかない他人だったら、ペットボトル2本渡すくらい。
    正規の価格なら何も出さなくてもいいとは思うけど、私は渡したいので。


    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/17(月) 15:37:02 

    ペットボトルのお茶を渡すことはある。
    でもだからって、後日いい対応されたことないわ。
    虚しくなった。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2022/01/17(月) 16:57:40 

    >>1
    したことないなぁ。
    引越屋さんに、ペットボトル渡したくらい。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/17(月) 17:42:16 

    何も渡さない。このご時世だし。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/17(月) 19:05:53 

    >>61
    見栄っ張りでええかっこしいの旦那さんだよね。アホらし!こっちは生きていくだけで精一杯。作業代に加えて人様の食事代まで払ってられない。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/17(月) 19:42:36 

    >>92
    その家で要らないモノをくれた感じがする

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2022/01/17(月) 20:11:22 

    >>1
    引越しだと、引越し業者に作業前に心付けの現金渡すのはあるけど、家電の取り付けとかだと現金渡しは無いかな。
    かなりお金持ちの家でも、家電取り付けや修理の場合の現金は渡してない家がほとんどだと思う。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/17(月) 20:11:57 

    >>1
    何でマイナス多いのかわからん。
    私は修理とかではあげないけど、職人さん呼んだり引っ越して広いところに行く時とかは割りとあげる。ご祝儀と呼べるような時ね、生活の質が上がるような時。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2022/01/17(月) 20:19:46 

    >>3
    ドリンクがドングリに見えて勝手にほっこりしてしまった…
    疲れてるのかな、寝よ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/18(火) 09:44:40 

    飲み物とケーキ屋さんのクッキー詰め合わせ渡してます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード