ガールズちゃんねる

滋賀 踏切で車が立往生するなど JRで大雪影響のトラブル相次ぐ

289コメント2021/12/29(水) 00:07

  • 1. 匿名 2021/12/27(月) 08:14:45 


    滋賀 踏切で車が立往生するなど JRで大雪影響のトラブル相次ぐ | 気象 | NHKニュース
    滋賀 踏切で車が立往生するなど JRで大雪影響のトラブル相次ぐ | 気象 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    27日未明、滋賀県を走るJR琵琶湖線で、大雪のため踏切で車が立往生したり、信号機が故障したりするトラブルが相次ぎ、合わせて7本の列車に最大で4時間余りの遅れが出るなど、影響が続いています。


    この影響で、琵琶湖線は断続的に運転を見合わせ、米原行きの上りの新快速が最大で4時間余り遅れるなど、合わせて7本の列車に、遅れや運転の取りやめなどの影響が出ています。

    始発に乗るためJR彦根駅を訪れた19歳の男性は「始発で大阪の実家に帰ろうと思ってきました。とりあえず待つだけ待ってみようと思いますが、予定には遅れると思います。ことし移り住んできましたが、雪は予想以上で、こんなに降るとは思わなかったです」と話していました。

    +59

    -0

  • 2. 匿名 2021/12/27(月) 08:15:10 

    たいへんだね

    +24

    -1

  • 3. 匿名 2021/12/27(月) 08:15:51 

    踏切で立ち往生はやばい…

    +154

    -3

  • 4. 匿名 2021/12/27(月) 08:16:24 

    雪だと道路渋滞するし、遅延だし本当困りますよね。

    +83

    -0

  • 5. 匿名 2021/12/27(月) 08:16:25 

    寒い中待つ人たちも大変だぁ💦
    暖かいところで待ててるのかな?

    +73

    -4

  • 6. 匿名 2021/12/27(月) 08:17:11 

    温暖化なのにまだ雪降るのか

    +6

    -10

  • 7. 匿名 2021/12/27(月) 08:17:20 

    雪の日は無理して動かないに限る
    今日は有給取ったよ
    物流とかどうしても運転しなきゃいけない人に道を譲りたい

    +250

    -8

  • 8. 匿名 2021/12/27(月) 08:18:02 

    滋賀じゃなく三重県だけど雪ヤバい。なんだよこれ

    +79

    -2

  • 9. 匿名 2021/12/27(月) 08:18:45 

    ユッキー暴れとるな

    +5

    -3

  • 10. 匿名 2021/12/27(月) 08:19:13 

    彦根市在住ですが、積雪73cmですw
    引き込もり決定。夫も会社休みになりました。

    +213

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/27(月) 08:19:15 

    こちら名古屋。今日は事故る気がする。

    +35

    -0

  • 12. 匿名 2021/12/27(月) 08:19:17 

    怠慢JRの末路

    +0

    -28

  • 13. 匿名 2021/12/27(月) 08:20:04 

    彦根は大雪です

    +71

    -0

  • 14. 匿名 2021/12/27(月) 08:20:05 

    >>1
    大雪で仕事休んでまった人おるかー?

    +31

    -1

  • 15. 匿名 2021/12/27(月) 08:20:06 

    雪なんてスキーする奴とガキしか喜ばない

    +72

    -4

  • 16. 匿名 2021/12/27(月) 08:21:09 

    東海道新幹線が雪で遅れるのはたいてい米原付近の大雪が原因

    +107

    -1

  • 17. 匿名 2021/12/27(月) 08:22:36 

    各地で大変みたいですね
    皆さま気をつけて下さい

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/27(月) 08:24:01 

    雪になれてる滋賀の北部でも、今回の積雪量はヤバイ
    35年ずっと滋賀県民だけど、こんなに積もったのは初めてだわ

    +156

    -1

  • 19. 匿名 2021/12/27(月) 08:25:21 

    今まさに移動中。この先で除雪作業をしているため電車が停止しました。
    私は急ぐ旅じゃないからいいけど、駅員さん達本当にお疲れ様です。

    +65

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/27(月) 08:25:37 

    大津と近江八幡は雪どうなんだろう。
    親と親戚が住んでる。電話しても大丈夫だよーとしか言われない。本当に大丈夫なのかな。

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/27(月) 08:26:23 

    >>14
    休めない。歩いていく

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/27(月) 08:26:53 

    名古屋市も珍しく雪積もってる

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/27(月) 08:27:02 

    >>7
    有給をスッと取れるなんていい会社

    +129

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/27(月) 08:27:27 

    今年はヤバいです
    滋賀 踏切で車が立往生するなど JRで大雪影響のトラブル相次ぐ

    +188

    -1

  • 25. 匿名 2021/12/27(月) 08:27:40 

    >>20
    その辺りは本当に大丈夫だよ!

    +61

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/27(月) 08:27:47 

    >>1
    記録的な大雪だそうです
    ご注意を!

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/27(月) 08:27:55 

    >>20
    ごめん。隣の県だけどたぶん滋賀もかなり降ったと思う。新名神とか高速も通行止めだし。

    +13

    -8

  • 28. 匿名 2021/12/27(月) 08:28:37 

    >>23
    この時期は仕事納めでなかなか休むのが難しいとこもあるよね

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2021/12/27(月) 08:29:09 

    >>18
    私も北部です。何回雪かきしてもすぐ積もって振り出しに戻るから心折れる…筋肉痛(笑)

    +60

    -1

  • 30. 匿名 2021/12/27(月) 08:29:30 

    年末愛知から西に車で帰省するのだけどこれはどうなるんだろ。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2021/12/27(月) 08:29:59 

    山道の途中で急に運転断念したりして後車の人達の事を考えない迷惑な女の人とか、雪の中運転するのが少しでも不安なら最初から絶対しない方がいい。過信してるのか凍ってる事に気づいていない人なのか知らないけどカーブにも関わらずスピード出してる女の人もこわいけど。とにかく冬の運転は気をつけないといけないね。

    +73

    -8

  • 32. 匿名 2021/12/27(月) 08:31:09 

    >>7
    こんな年末の最後の最後でいきなり有給なんて
    正直とれないわ。。。

    +29

    -5

  • 33. 匿名 2021/12/27(月) 08:31:09 

    息子が草津で下宿してるわ
    実験で大学に行くと思うけど、原付だから道凍ってないか心配

    +5

    -15

  • 34. 匿名 2021/12/27(月) 08:31:47 

    今年は異常や

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/27(月) 08:31:49 

    滋賀はいっつも電車停まるから驚かない

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/27(月) 08:32:13 

    >>7
    うちは有給取れず(忙しい年末で休むなんてみんな言えない)5時に出発してゆっくり、ゆっくり運転して8時前についた。みんな朝から疲れ切ってるけど、休めない会社の方が多いだろうね。

    +53

    -3

  • 37. 匿名 2021/12/27(月) 08:32:16 

    長浜市はどうだろうか。
    明後日行く用事があるんだけど無理かなぁ

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/27(月) 08:32:19 

    >>31
    そんなの女に限ったことじゃないでしょ

    +47

    -6

  • 39. 匿名 2021/12/27(月) 08:32:34 

    ん?!滋賀の電車ってまともに動いてることあんの?

    +5

    -27

  • 40. 匿名 2021/12/27(月) 08:32:50 

    >>24
    最寄り駅www

    +101

    -1

  • 41. 匿名 2021/12/27(月) 08:33:07 

    ニュースで高島や彦根の映像見たけど、すごかった。

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2021/12/27(月) 08:34:15 

    >>33
    朝、カーブで原付がスリップしてた。目の前で人と原付が別々に滑っていったよ。息子さんに雪の中の原付はやめるように言ってほしい。せめて後日タクシー代振り込んであげるなりしてタクシーで行ってほしい。

    +86

    -1

  • 43. 匿名 2021/12/27(月) 08:34:16 

    >>33
    姉が草津だけど雪降ってもないって

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/27(月) 08:34:47 

    彦根や米原以北は雪国だからねぇ。新幹線でも、岐阜羽島から米原方面にトンネル抜けたら雪国とかあるあるだしね。
    草津や大津は降らないんだけどね。

    +63

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/27(月) 08:35:16 

    滋賀も雪多いんだね

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2021/12/27(月) 08:35:33 

    >>38
    毎日、運転してるけど雪や凍ってる時におかしな運転してるのは9割女の人だよ。

    +9

    -26

  • 47. 匿名 2021/12/27(月) 08:35:56 

    あちこちで「こんなになるとは思わなかった…」って言ってる人がいる。せい。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/27(月) 08:36:00 

    >>37
    長浜在住の友だちが朝写真送ってきてくれたけど、すごい積雪だったよ。彦根と同じかそれ以上じゃないかな。

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2021/12/27(月) 08:36:29 

    >>1
    あれだけ降る降る言ってたんだから想定しときなよ。

    +7

    -19

  • 50. 匿名 2021/12/27(月) 08:37:04 

    >>1
    静岡県民です。雪全く降らないので大変さは分からないんだけどこの間名古屋行った時雪が降って来て感動した

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/27(月) 08:37:42 

    >>46
    日常の変な事故起こしてる人は男性が多い

    +20

    -6

  • 52. 匿名 2021/12/27(月) 08:38:27 

    >>39
    湖西線は風の影響で止まることあるけど、琵琶湖線とか雪には慣れてるし強いよ。時々徐行はしつつも雪をかき分けて進んでくよ。
    彦根に住んでから東京に出たけど、東京の雪の弱さに比べたら滋賀の電車は本当強いなと思ったよ。笑

    +64

    -2

  • 53. 匿名 2021/12/27(月) 08:38:30 

    >>49
    今年移り住んできたって書いてあるよ。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/27(月) 08:38:54 

    >>1
    明日JRAの競馬開催日なのに栗東からの馬の輸送できてるんだろうか
    もう移動完了しているといいが

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/27(月) 08:38:55 

    滋賀って例年こんなに降るの?
    今年特別?

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/27(月) 08:39:05 

    >>23
    年末は比較的ゆったりで年始から忙しい仕事なので、予報が出たときから仕事を片付けていつ休んでもいいように準備してました
    一般的には休めない時期だと思うので、仕事に行かなきゃいけない人たちのためにも休める人は休んで良かったと思います

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/27(月) 08:40:05 

    >>55
    今年は特別じゃないかな。
    とはいえ私が子供の頃は毎年積もってたイメージ。2階の屋根から雪に飛び降りる遊びが大好きだった。笑

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/27(月) 08:40:22 

    >>45
    積雪の世界記録は実は滋賀県なんだよー
    日本一じゃなくて世界一!(自慢にならない)

    +97

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/27(月) 08:40:53 

    彦根ヤバいです。今日も雪かきして終わりそう…明日は仕事だけど歩いていく予定。大晦日と元日も雪予報だしもう勘弁してほしい(笑)

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/27(月) 08:41:14 

    >>51
    日常と雪道の道路状況は全く違う。日常で言うならおかしな事してるのは高齢者。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/27(月) 08:42:04 

    南草津はどうですか??

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/27(月) 08:43:00 

    >>61
    全然降ってないし積もりもしてないよ🙆

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/27(月) 08:43:35 

    余呉より彦根のほうが積もってるらしいね

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/27(月) 08:44:30 

    >>57
    ありがとう
    西川貴教くん、滋賀だけど雪すごいって言ってたの聞いたことなかった気がしたから

    +0

    -6

  • 65. 匿名 2021/12/27(月) 08:44:31 

    同じ滋賀県でも北部と南部じゃ全く違うよね。北部エグいけど南部は降ってもない

    +83

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/27(月) 08:44:35 

    >>24
    これ、どうやって乗り降りするの?

    +93

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/27(月) 08:46:05 

    >>49
    トピ主じゃなく元記事の内容だよ

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/27(月) 08:46:21 

    >>42
    歩いて行くようにLINEしたけど既読つかないのよ
    ヤキモキしてます

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/27(月) 08:46:36 

    >>46
    普段ヒャッハーなアタオカ運転してる人も雪の時はしないんだよな
    さすがにそこまでバカでもないんだね

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2021/12/27(月) 08:46:55 

    >>43
    本当?
    よかった

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/27(月) 08:52:01 

    滋賀は皆スタッドレスタイヤ履いてる?
    地元は滅多に積もらないから降ってもノーマルタイヤで滑りながら運転する人多くてめちゃ怖い

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/27(月) 08:52:37 

    こういうとき車は止まったらアウトだから
    踏切とか信号で動けなくなる

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/27(月) 08:52:47 

    >>7
    無理せざるを得ない仕事関係の人もたくさんいるから本当に大変だよね。

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/27(月) 08:54:21 

    >>24
    これ雪崩れて車内に入ってこないの?汗

    +45

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/27(月) 08:57:30 

    >>16
    犯人は伊吹山
    日本海から雪国来たらぶつかる山が伊吹山しかないだって
    なので積雪量ギネスの記録も持ってます

    +43

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/27(月) 08:58:18 

    >>24
    河瀬!下りれんやんwどうしよか悩んでる間にドア閉まるやん

    +93

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/27(月) 08:58:39 

    >>42
    今歩いて行くって返事きたわ
    一安心
    今度はスリップする車に注意しないといけないけどね

    +13

    -4

  • 78. 匿名 2021/12/27(月) 08:59:33 

    >>48
    ありがとう。長浜市は北の方だしやっぱり大雪よね

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/27(月) 09:00:05 

    >>71
    スタッドレスタイヤの人が多いと思う
    うちの旦那もスタッドレスタイヤ
    今回ほどではなくても平地でないと地味に雪積もる
    たまに山越えした車が雪載っけてる

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/27(月) 09:00:47 

    雪のときは踏切のとこで一旦停止して渡ろうとするとはまってしまうことあるらしいから止まらず行く方がいいと聞いたことある。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2021/12/27(月) 09:01:16 

    >>16
    いま1時間遅れです。
    滋賀あたりから名古屋までずっと徐行運転。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/27(月) 09:03:23 

    >>49
    何に対して文句言ってんのかわからんわ。
    予想以上だったら誰かに迷惑かけんの?
    想定してても実際の感想はこんなもんじゃないの?

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/27(月) 09:05:40 

    >>55
    毎年雪はよく降るし、シーズン中に2回くらいは大雪になるけど、こんな大雪は特別だと思うよ。
    しかも12月では。

    +40

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/27(月) 09:06:01 

    >>39
    琵琶湖線はわりと優秀
    サンダーバードは琵琶湖線なかったら今より運休しまくり

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/27(月) 09:11:52 

    >>84
    琵琶湖線昔ちょっと乗ってたわ
    上りは安土のトンネル越えたら急に雪だったりしたけど今もそんな感じ?

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/27(月) 09:13:49 

    引っ越しの関係で今年はスタッドレス履かない宣言されててノーマルのままだから外に出られない
    絶対積もるから早めに履いてた方が安心だよ!と言ってたのに、私が雪国育ちじゃないからか聞く耳持たずで今さら困っててイライラしてしまう
    軽く50センチは積もってるけどどのくらいで溶けるのかな

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/27(月) 09:16:41 

    >>68
    >>77
    息子さんに連絡ついてよかった。確かに歩いてる時に車が突っ込んでこないか気を付けないといけないけど自らがスリップして車に突っ込んでいくのもこわいよね。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/27(月) 09:17:25 

    >>20
    大津市民ですが、全く積もっていません!
    道も普通に運転出来ますよ。

    +68

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/27(月) 09:17:25 

    テレワークになったよ。普通に休みたい

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/27(月) 09:20:56 

    >>18
    私、長野県在住なんだけどさ、今回の大雪って新潟が大変かな程度の認識だった。
    あとは富山とか…
    滋賀って聞いてびっくりしたんだけど、今回の大雪でやっぱりずっと警戒してって言われてたの?
    イメージ的にそこまで日本海寄りって感じじゃないから、すごくビックリしたよ。
    おうちは大丈夫?

    +8

    -7

  • 91. 匿名 2021/12/27(月) 09:21:52 

    滋賀住みです。
    私の自宅付近は晴れていますが職場の方が凄い積雪で自宅待機となりました。
    お給料は出るので、自宅学習?でレポートを書いてくる様頼まれました!

    勤務開始の時間からやっていますが眠気がヤバいです…
    みんなが一生懸命仕事してるのに私は寝るなんて!!と気持ちを奮い立たせていますが、睡魔に負けそうです…
    でも寝たら罪悪感が…

    皆さんなら寝ますか!?

    +14

    -3

  • 92. 匿名 2021/12/27(月) 09:24:22 

    >>11
    名古屋って年に2回くらいは雪積もるよね
    冷えるし道路の凍結も案外あるからスタッドレスタイヤ必須だわ

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2021/12/27(月) 09:32:57 

    >>85

    今もそんな感じー安土の山でほんと違う。雪の積もり方が
    突然の雪国よ笑

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/27(月) 09:37:18 

    >>24
    とりあえず開けてみる勇気w

    +53

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/27(月) 09:38:16 

    近江八幡はどんな感じだろう
    東近江市は大雪なんだけど

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/27(月) 09:38:57 

    >>13
    ひこにゃん雪合戦してるかな?
    滋賀 踏切で車が立往生するなど JRで大雪影響のトラブル相次ぐ

    +34

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/27(月) 09:39:44 

    >>91
    仕事だし頑張って書いて終わらせてから少し寝るかも
    給料発生してると思うとそれだけの分は働かなきゃと思ってしまう

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/27(月) 09:42:07 

    >>7
    そうだね❗️
    あとどうしても行かなければいけないときは大袈裟なくらい早く出る。混むと辛い。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/27(月) 09:42:35 

    >>10
    そんなに積もるの!?大丈夫!?

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/27(月) 09:44:10 

    滋賀ってどこにあるかわからないw
    これって変ですか?

    +1

    -29

  • 101. 匿名 2021/12/27(月) 09:46:49 

    ゲジゲジ、頑張れー

    +0

    -25

  • 102. 匿名 2021/12/27(月) 09:47:29 

    ていうか彦根や北部琵琶湖沿いの私の住みがこのレベルなら余呉のあたりどうなってんだろ
    高校生の時余呉のクラスメイトが2階まで雪積もったから学校休むわーって連絡してきたけどこの降り方だと家ごとすっぽり覆われてそうで怖い

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/27(月) 09:47:54 

    米原に住んでいますが会社に行くの諦めました。4時前から7時まで雪かきしたけど車が出せない。
    出せないからといって放っておく訳にもいかないので今日は一日雪かきです。

    +52

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/27(月) 09:48:45 

    >>96
    鈴が付いてる位置辺りまで積もってるから身動きも取れないよw

    +29

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/27(月) 09:49:42 

    >>96
    今回はこんな穏やかな雪じゃないから埋もれちゃうよ(笑)

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/27(月) 09:50:54 

    >>104
    埋もれてる姿も見てみたいかも…⛄️

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2021/12/27(月) 09:50:56 

    >>102
    今回は余呉より彦根の方が積もってます

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/27(月) 09:52:41 

    >>100
    いいのよ。とりあえず地図で琵琶湖を探してみて
    それが滋賀よ!!!笑

    +51

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/27(月) 09:53:38 

    彦根市から不要不急の外出控えて!ってお知らせ来た。コロナじゃなくて豪雪が理由(笑)73cmとか今回エグいわ

    +44

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/27(月) 09:57:23 

    >>6
    私も降らないと思ってたから困惑してる

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/27(月) 09:57:29 

    >>62
    61です、ありがとうございます!😭

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/27(月) 10:13:03 

    >>100
    関東にしか住んだことない私でも滋賀って本州の中では一番分かりやすいと思う。

    +43

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/27(月) 10:15:17 

    光がさしてきたわ!太陽が!
    滋賀。

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/27(月) 10:27:08 

    >>103
    おつかれさま。汗かくと思うけど風邪ひかないようにねー

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/27(月) 10:28:11 

    草津住みだけど全然だった

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/27(月) 10:31:06 

    >>6
    >>110
    温暖化だから雪なんじゃんか

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2021/12/27(月) 10:41:50 

    >>114
    ありがとうございます

    先程から頑張っていますが雪をどける場所もなくなってきました。明日会社へ行けるのだろうか…

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/27(月) 10:44:39 

    >>14
    滋賀北部ですが、私だけなら職場まで4キロ歩くけど、子供の保育園送迎が無理なので休みました。罪悪感と安全第一の気持ちが戦ってます。

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/27(月) 10:47:53 

    昨日から雪かきしてるけど、雪を積む所がもうない...
    雪の壁に覆われてます。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/27(月) 10:53:19 

    京都府北部。
    間に合う気がしなくて前半休取ったら思いの外早く着いちゃって駐車場で待機中…
    2時間近く待たないといけない(始業時間30分前じゃないとタイムカード打刻できない)
    もう帰りたい…

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/27(月) 11:00:01 

    >>24

    え?ダイブするしかないね、カッパ着て…😱

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/27(月) 11:02:56 

    >>48

    そうなんだ!親戚住んでるけど、気の毒過ぎる…

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/27(月) 11:06:10 

    彦根5年前30cmくらい積もった時あったけど結構除雪グダグダで、その時も結構国道とか酷いことになって、夕方彦根出て、高島市まで1時間半かかるのが、5.6時間かかった。
    今回それをゆうに超えてるね。

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/27(月) 11:06:11 

    滋賀の湖東地域ですけど積雪1m超えました

    うちはまだ雪掻き予算がある地域やけど彦根は雪掻き予算ないから上に除雪も下手くそでお気の毒。

    +30

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/27(月) 11:07:07 

    >>99


    同じ彦根市民です。かなり雪凄いです。

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/27(月) 11:17:42 

    >>71
    大津市民だけど毎年スタッドレスに履き替えてるよ
    毎年1回か2回はこういうことになるから💦

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2021/12/27(月) 11:18:07 

    >>95八幡は寒いだけだよ雪なし

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/27(月) 11:19:03 

    >>100
    本州の真ん中へんの穴空いてるところが滋賀だよ

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/27(月) 11:24:15 

    >>20
    湖東地域だったら安土山より下の地域は積雪してないよ

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/27(月) 11:24:22 

    >>24
    これ明日も運休かな

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/27(月) 11:26:02 

    >>104
    今日のツイート
    滋賀 踏切で車が立往生するなど JRで大雪影響のトラブル相次ぐ

    +53

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/27(月) 11:26:03 

    >>71
    履いてる
    大手だと期間決めてノーマルタイヤでの通勤禁止になるよ

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/27(月) 11:31:21 

    NHKのライブカメラ見てるけど真っ白だね!

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/27(月) 11:33:54 

    >>127
    八幡積もってないんやー。この前はちょっと積もってたしどうかな思って。
    ありがとう!

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2021/12/27(月) 11:38:09 

    野洲はどうなんだろう?来年引っ越すから気になる

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/27(月) 11:39:23 

    >>135
    野洲は降っても積もることはまれ。景色が変わるのは能登川から向こうよ

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/27(月) 11:41:05 

    滋賀です。ここまで降ると災害。
    滋賀 踏切で車が立往生するなど JRで大雪影響のトラブル相次ぐ

    +33

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/27(月) 11:44:42 

    >>136
    そうなのですね!ありがとうございます😊

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/27(月) 11:44:45 

    >>1
    今年のどか雪はどこに積もるか予測不能って感じだよね。この時期いつも思うんだけど、東海道新幹線を岐阜から滋賀を経由せずに三重から滋賀を経由で京都の方が良かったんじゃなかろうか。岐阜羽島なんて誰が乗り降りするの?

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2021/12/27(月) 11:45:50 

    >>33
    原付は心配だね
    朝の日の当たらない場所や橋は薄ら凍ってたよ
    雪は1ミリも積もってないけど

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/27(月) 11:51:28 

    琵琶湖の渇水は大丈夫になったな、これで

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/27(月) 11:59:35 

    旦那の実家が彦根なんですが、木曜日に帰省予定で…
    やめた方が良いですかね(°_°)
    関東から車で行く事になってて…

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2021/12/27(月) 12:02:59 

    不謹慎だけど今日が大みそかとか新年だったら義実家に帰省しなくて済んだのにな~って思ってしまう。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/27(月) 12:03:12 

    >>142
    同じく関東から帰省予定!
    実家からドカ雪画像が送られてきて悩んでいます。
    除雪も追いついてないし、国道も動かないそう。
    雪道運転が不安なのでやめたいです( ; ; )

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/27(月) 12:03:35 

    >>7
    道を譲りたいために有給って本当に?と思う(笑)

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2021/12/27(月) 12:04:39 

    >>142
    タイヤはいてるの?はいてないなら来ないほうがいい。いや、はいてても来たらまずい。

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/27(月) 12:05:01 

    >>28

    それなのよ
    我が家旦那が東近江市から彦根越えてもっと北まで仕事なんだけど早朝家出たけど河瀬辺りで引き返して一回帰って来て、やっぱり連休入るまでに仕事終わらないとまずいからって今出て行ったわ。もう国道は通れるのかな?

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2021/12/27(月) 12:06:19 

    >>147
    8号線完全に死んでるよ

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/27(月) 12:06:33 

    >>1
    彦根の方、明日会社行けそう?
    これは難しいだろな

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/27(月) 12:08:43 

    >>148
    マジか。
    国道ダメなら湖岸から行くって言ってたけど湖岸も渋滞すごいんじゃ…。辿り着けるのかな、旦那💦

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2021/12/27(月) 12:12:30 

    >>142
    彦根に入る前に関ヶ原で足止めになるよ
    国道8号は除雪が追い付いていないから彦根市内は渋滞中
    あとスタッドレスタイヤ必須

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/27(月) 12:19:26 

    国道8号線、竜王の道の駅~長浜で通行止めらしいね💧

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/27(月) 12:21:45 

    >>71
    草津だけど毎年履いてる
    なんなら昨日、へたったスタッドレスからおニューのスタッドレスに
    履き替えたとこ
    車で旅行もするし万が一の時もあるからね

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/27(月) 12:22:18 

    土曜日、久しぶりに彦根のビバシティに行ったけど…
    クソ寒いのに、メチャクチャ露出してるコスプレミニスカサンタが何人かうろついてたよ。
    あいつらが、雪乞いの儀式か何かした?!

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/27(月) 12:26:23 

    >>91
    寝なよ!待ちなん?笑
    その罪悪感があるなら多少昼寝しても大丈夫じゃない?

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2021/12/27(月) 12:29:22 

    >>1
    ニュースとか、見てないの?
    昨日から運休決定してたでしょ。

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2021/12/27(月) 12:38:20 

    >>90
    滋賀は昔から何気に雪降るんですよ〜
    といっても彦根から北部が降るので大津とかはそうも降らない
    彦根から北部の人達は、車はスノータイヤにスコップは完備してるので準備は万全だし雪の日の運転も慣れてはいますが今回はドカ雪すぎ…

    +32

    -0

  • 158. 匿名 2021/12/27(月) 12:40:22 

    カーポートの上にある雪が凄いことになっている
    どうしよう

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2021/12/27(月) 12:45:39 

    >>158
    私の住宅地は皆んな50センチしか耐えれないって言ってたから慌てて雪下ろししてるよ!
    ちなみに股下くらいまで積もってる!

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/27(月) 12:51:55 

    >>142
    や め と け
    関東なら普段から雪道走り慣れてないよね?
    東近江市で彦根ほど積もってないけど毎年雪道運転する私でも怖かったから毎年雪山行ってんだ!!レベルじゃなかったら辞めといた方がいいよ絶対。

    +34

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/27(月) 12:52:42 

    >>142
    やめましょう。
    住民も不要不急の外出控えてと彦根市から連絡あったよ。

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/27(月) 12:53:46 

    >>159
    どうやって下ろしてますか?
    うちは専用の雪下ろしがないので、スコップで下ろしてるけど長さが足りなくて全然下ろせない(泣)

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2021/12/27(月) 12:54:52 

    >>113
    でも家が上からも下からも雪で囲まれてクソ寒い!!!!

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/27(月) 13:06:05 

    関係無いけど、こちらもビックリ
    カナダ北部で−50℃観測 一部では超低温警報も|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
    カナダ北部で−50℃観測 一部では超低温警報も|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイトnews.tv-asahi.co.jp

     カナダでは強い寒波の影響で記録的な寒さとなっていて、一部の地域では超低温警報が出されるなど、外出時の健康へのリスクが高まっています。  AP通信などによりますと、26日午後にカナダ北部のラビット・ケトルでマイナス50度が観測されました。  その他の地...

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/27(月) 13:06:40 

    >>162
    脚立やハシゴで登って、カーポートの上で雪かきしました!
    滑りやすいので危ないです!

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/27(月) 13:08:38 

    >>36
    お疲れ様。
    危険な出勤から解放される世の中になるといいね。

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2021/12/27(月) 13:26:33 

    今日はたまたま休みだったんですが、明日は八幡で仕事です。
    湖岸道路を使ってるんですが、大丈夫なんだろうか…

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/27(月) 13:33:04 

    >>152
    そんな広い範囲で!?
    仕事の人は大変だなー😰

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/27(月) 13:34:19 

    >>162
    車の雪をどけるT字のやつ持っていない?
    それをもって脚立に登ってどけるといいよ
    カーポートの上は初心者には危ないから乗らないほうがいい

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/27(月) 13:35:35 

    >>163
    光があるうちに雪かきしてきたわよ!
    動いたから今暑くて汗かいた。これ風邪引くパターン笑

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2021/12/27(月) 13:37:05 

    >>167
    八幡は大丈夫みたいよ。さっきここで教えたもらった笑
    でも行くまでがわからないね。気をつけてね

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/27(月) 13:37:36 

    >>90
    今まで、日本一雪が積もった場所は滋賀県ですよ。
    ググってみてー。
    伊吹山という山。

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/27(月) 13:46:00 

    >>49
    滋賀県は世界一の積雪量なの。
    だから雪慣れはしてる。
    調べてみて。
    なので、雪慣れしてるからちゃんと備えてるんだけど、予想以上だったり、最近来たばかりの人だと、痛い目にあってしまう。来年からはちゃんと対応できると思うな。
    25日までに買い溜めや雪の準備みんなしてたよ。

    +23

    -0

  • 174. 匿名 2021/12/27(月) 13:47:38 

    >>64
    西川さんは、豪雪地帯の彦根市生まれだけど、野洲育ちだから、雪の記憶あんまりないのかも?

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2021/12/27(月) 13:49:20 

    >>66
    私この二つ先の駅なんだけど、突撃するしかなかったです。
    突撃人間ブルドーザーしました。

    +60

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/27(月) 13:49:53 

    >>71
    スタッドレスじゃないと、彦根では暮らせないですね…

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/27(月) 13:51:57 

    >>75
    私米原なんだけど、まじ孤立集落みたいになってる。
    朝の時点で、1m超えてるんだけど、なんで米原じゃなくて彦根市がたくさん降り積もってますになってるんだろう??

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2021/12/27(月) 13:54:17 

    >>86
    30日くらいかな?
    でもまた次の寒波くるから、また降るよ。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/27(月) 13:54:40 

    ヤフートップに平和堂出た
    スーパー平和堂 滋賀で配送休止 - Yahoo!ニュース
    スーパー平和堂 滋賀で配送休止 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    大雪の影響で、大手スーパー平和堂(滋賀県彦根市)は滋賀県多賀町の物流センターで27日の配送便を全便休止した。このため積雪が多い滋賀県北部の店を中心に一部食品に欠品の恐れがあるという。

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2021/12/27(月) 13:55:37 

    仕事で冬に高速で米原や栗東通らないといけない時はまず雪の心配する
    数年前に雪で高速通行止めで草津SAに一泊したしね
    京都や兵庫、鳥取の日本海側や山の方はいつも積雪するのに西日本だからって積雪しないと思う人が意外に多い事がガルチャンやっててわかったけど、なんで西日本は暖かい扱いされてるのか謎
    早く雪が止みますように

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/27(月) 13:56:21 

    >>101
    ありがとう!
    がんばるわー

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/27(月) 13:58:31 

    >>128
    穴言わんといてw

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/27(月) 14:01:46 

    >>118
    安全第一だよ!
    何かあっても会社は何もしてくれん。
    あなたの判断は正しい‼︎

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/27(月) 14:02:23 

    >>177
    私長浜です。
    気象台が彦根だからじゃないかな?

    ほんと、こっちのがひどいよ!っておもう
    木之本あたりだと、家出られない人もいるみたいです。

    +25

    -0

  • 185. 匿名 2021/12/27(月) 14:04:14 

    >>123
    あの時もグダグダだったね。
    しかも彦根市除雪へたくそ!
    交差点の真ん中に雪高く高く集めて、全然見えなかった!
    皆文句言ってた!
    私、城崎温泉のある兵庫北部から、彦根市に嫁いだんだけど、彦根市の除雪は、レベル低すぎる!
    もっとちゃんとしてほしいと思った。
    米原市とかは除雪上手にしてある!

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/27(月) 14:05:41 

    >>124
    謎が解けた!
    ありがとう。
    彦根市の除雪が最悪なのは、雪かき予算が無いのか!
    知らなかった。
    彦根市に来て7年。
    二回目の大雪。

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/27(月) 14:05:57 

    >>10
    栗東在住なんですがこちらは全く降ってません。

    +29

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/27(月) 14:08:38 

    >>142
    彦根市です。
    やめといた方が。
    30日にも寒波きますよ。
    滋賀 踏切で車が立往生するなど JRで大雪影響のトラブル相次ぐ

    +28

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/27(月) 14:11:52 

    >>184
    なるほど!
    ありがとうございます。
    そうやった。彦根に気象台あるんやった笑
    木之本めっちゃやばそう…
    もっとでしょうね…

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2021/12/27(月) 14:16:53 

    >>124
    ほんま彦根市は、雪かきが下手くそ。
    何であんな下手くそなんだろう?
    結構雪降るのに。

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/27(月) 14:17:41 

    >>143
    また寒波くるらしいよ!
    30か31日。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/27(月) 14:19:40 

    >>134
    先週の方が積もってたよ❄️

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/27(月) 14:27:46 

    >>10
    アル・プラザがある某北陸ですが、積雪20センチも有るか無いかくらいです
    これからアル・プラザに買い物いってきます!

    +19

    -1

  • 194. 匿名 2021/12/27(月) 14:28:45 

    >>16うち新幹線の線路近いけど普段より新幹線走ってないよ!ちなみに草津と栗東の間に住んでる

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2021/12/27(月) 14:30:28 

    >>179
    このニュースの関連記事で創業者のひらかずさん亡くなったの知った!滋賀県に平和堂作ってくれてありがとうございましたー!!

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2021/12/27(月) 14:31:53 

    >>194
    あ、嘘!ごめん、今結構通常通り❢

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/12/27(月) 14:36:08 

    >>71
    栗東住みだけどスタッドレスです。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2021/12/27(月) 14:36:10 

    テレビで米原駅前の様子見たけどロータリー除雪されてない。そこまで手が回らないのかな。大変だ。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2021/12/27(月) 14:40:45 

    >>195
    横ですが、創業者は、亡くなられた夏原平和さんのお父様ではないかと?

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2021/12/27(月) 15:14:41 

    除雪が追いついていないってネットに書いてたけど、さっき役所の前とおったら2台暇そうな除雪車いたけど。何もせずにとまってたわ。その周りの道は全っ然除雪されてなくて近隣住民の方達が困っておられました。長浜市役所の〇〇支所前です。ちなみに〇〇支所の職員駐車場だけはキレイに除雪されてました笑

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2021/12/27(月) 15:21:41 

    >>124
    米原までは雪の対策がちゃんとされてるのに、彦根からは全然だからね。
    彦根なんてそれなりに降るってわかってるんだから、100%備えられないにしてもそれなりの対策とか特別予算とか蓄えられないのかな。
    競技場に500億費やしてる場合じゃないよほんと。

    +30

    -0

  • 202. 匿名 2021/12/27(月) 15:33:28 

    >>179
    大型店に買い物行きたかったけど雪の為に近場のフレンドマートいったけど一部商品が配送待ちだったよ。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2021/12/27(月) 15:40:59 

    >>195
    平和堂の平和って創業者のお名前からだったのですね!
    存じあげませんでしたー

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2021/12/27(月) 15:44:03 

    >>193
    只今帰宅
    滋賀から品物届かないから欠品って表示が幾つかありました
    応援の意味も込めていっぱい買ってきたよ
    雪もひどくないからまた明日出掛けたついでに立ち寄ってくる
    大好きなのよアルプラ(笑)

    +14

    -11

  • 205. 匿名 2021/12/27(月) 16:08:20 

    >>123
    彦根は除雪本当上手く無いよね。兄夫婦が彦根住んでたけど、道ガッタガタで怒ってた。私も去年?一昨年くらいに帰省して南彦根の中路走る機会あったけど、酷すぎて渋滞してて最悪だったわ

    +13

    -1

  • 206. 匿名 2021/12/27(月) 16:13:54 

    >>177
    すごい!米原にもガル民がいた…!

    +21

    -0

  • 207. 匿名 2021/12/27(月) 17:34:24 

    >>58
    えーそうなんだ!
    余呉あたりの北部かな?

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2021/12/27(月) 17:37:14 

    >>131
    可愛いw

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2021/12/27(月) 17:49:51 

    長浜市民だけど朝撮ったやつ
    滋賀 踏切で車が立往生するなど JRで大雪影響のトラブル相次ぐ

    +26

    -1

  • 210. 匿名 2021/12/27(月) 17:51:45 

    滋賀に住んでいるけど南は降ってない…
    同じ県内とは思えないくらいの差です(´-ω-`)

    +16

    -0

  • 211. 匿名 2021/12/27(月) 17:52:22 

    >>116
    そうそう 温暖化は海水温だからね。気温じゃないから。海水温が高いと低気圧が発生しこの時期雪になる

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2021/12/27(月) 18:42:52 

    >>1
    Yahooニュースで、彦根市の積雪が平年の3550%ってなってるよ!
    すごくない?
    あと、NHKの全国ニュースのトップでも彦根が映ったよ!

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2021/12/27(月) 18:57:36 

    県民だけど今回の雪で滋賀県が注目?されてて恥ずかしいw

    +8

    -5

  • 214. 匿名 2021/12/27(月) 19:05:26 

    彦根に住んでて、明日歩いて仕事行かなアカンな…と思ってけど会社から上司から来て休みになった。今日もほぼ誰も来られてなかったらしい(笑)

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2021/12/27(月) 19:21:49 

    >>18
    東近江市はそんな多くないです。
    彦根まで30分の距離なのに不思議です。
    前回の雪の方が多かった。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2021/12/27(月) 19:27:56 

    >>177
    何だか嬉しい。私も米原。
    除雪車通らなくてつらいです。

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2021/12/27(月) 19:34:33 

    朝の時点で出勤する気失せたー
    昨日は一日中雪かき。
    九州生まれには辛い。

    今日近江高の野球部の子たちが歩いて米原駅行ってた。爽やかに挨拶してくれたけど結構歩いてない?!

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2021/12/27(月) 19:35:19 

    >>201
    ほんまそれ。
    そんなんどうだっていいわって思う。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2021/12/27(月) 19:35:31 

    >>71
    米原です。
    毎年履きますよー!何が起きるかわかんないし。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2021/12/27(月) 19:35:55 

    先月他県から彦根に引っ越してきました。
    彦根で迎えるはじめての冬ですが、いきなりの大雪で驚いています。
    雪の降らない地域にしか住んだことがなく、雪への備えや気をつけることなどもよく分かっておらず、雪かきのスコップなども用意しそびれてしまいました。
    アパート住まいですが、雪かきも他の住人の方任せになってしまっていて、スコップを買いに行こうにも車を出せず、すごく情けないです(泣)

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2021/12/27(月) 19:36:39 

    >>204
    欠品してるのに、余分に買わないでよ。
    まわらんやん。

    +16

    -2

  • 222. 匿名 2021/12/27(月) 19:36:47 

    >>154
    雪乞いした犯人出てこい!笑
    生活ままならないくらい降らせやがって!!

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2021/12/27(月) 19:37:24 

    >>205
    ほんま下手くそですよね。
    なんで、マイナスついてるのかわかんない。

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2021/12/27(月) 19:38:52 

    >>207
    伊吹山だよ

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2021/12/27(月) 19:39:24 

    >>116
    勉強になる

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2021/12/27(月) 19:40:43 

    >>220
    長靴もいるよ!絶対!
    靴大変なことになる(他県から来て大変な目に遭いました)

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2021/12/27(月) 19:45:02 

    >>226
    アドバイスありがとうございます😭
    近所のお店の店員さんから「雪用の靴を買ってね」とアドバイスをいただいて用意しましたが、ショートブーツタイプのものを買ってしまいました…
    車の雪下ろしのため履いて外に出ましたが、おっしゃる通りで本当に長靴でないと太刀打ちできないです。雪が溶けたら必ず買いに行きます!

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2021/12/27(月) 19:48:44 

    非常事態だけど、湖北にもこんなにガル民がいることわかってちょっと嬉しくなってしまったや。

    +26

    -0

  • 229. 匿名 2021/12/27(月) 19:50:58 

    >>220
    スコップ・長靴・車用の雪解け・ペットボトルとかのから容器はあった方が絶対に良いよ!

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2021/12/27(月) 19:58:47 

    >>202
    仕事終わりに駆け込んだら、急遽18時閉店で蛍の光鳴ってるし、肉も野菜もないし、さんざんだった。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2021/12/27(月) 20:01:52 

    >>229
    アドバイスありがとうございます!
    雪解けスプレーや空のペットボトルは全く思いつきませんでした。ペットボトルはお湯などをかけるためでしょうか?
    どちらも用意しておきます!

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2021/12/27(月) 20:10:22 

    湖岸道路は除雪が進んでて流れもスムーズだよ
    どうしても外出しないといけない人はそっちに行ったほうが良い

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2021/12/27(月) 20:31:19 

    >>215
    私も東近江市だけど場所によるのかね?
    こっちは前回の雪の2倍は降ってるよ

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2021/12/27(月) 20:43:51 

    安土から米原まで仕事行ってる旦那帰って来れないそうで本日ビジホ泊まり決定です。米原のビジホは満室、彦根の某ビジホが一部屋だけ空いてたみたいで助かった。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2021/12/27(月) 20:47:33 

    >>125
    夕方ビバ行ってきたけどめっちゃ空いてた〜😂

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2021/12/27(月) 20:51:09 

    >>215
    東近江市でも広いからね。
    私も東近江市だけど酷かったよー
    八日市や蒲生はマシだったみたい

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2021/12/27(月) 20:52:25 

    >>71
    信楽だけど履いてるよ
    雪は降らなくても路面凍結は度々あるからね

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2021/12/27(月) 20:54:01 

    >>220
    雪かきのスコップもプラのはダメだよ!
    すぐ壊れる!
    鉄板入ってるものにしてね!

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2021/12/27(月) 21:27:29 

    東近江だけど彦根寄りだから、大雪が降ると雪国なことを実感する
    今夜も降るみたいだから、明朝の運転が心配だわ

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2021/12/27(月) 21:36:03 

    >>37
    今日は地元民でも、外出してないです。
    明日くらいから、ぼちぼち車で走れそうです。
    が、今晩の雪次第ですね。
    お気をつけて

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2021/12/27(月) 21:38:19 

    >>239
    ありがとうございます!
    教えていただかなかったらきっとプラスチックのものを買っていたと思います。とても助かりました。
    鉄板の入ったスコップ買って備えておきます。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2021/12/27(月) 21:41:17 

    >>20
    近江八幡よりもう少し北の方が急に豪雪地帯となるんです

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2021/12/27(月) 21:42:46 

    >>71
    長浜市民です
    スタッドレスないと死ぬマジで

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2021/12/27(月) 21:53:37 

    >>18
    実家が長浜です
    このトピを見て、明日の朝に実家に電話をしよう!と思いました
    去年に父親が雪かきで転倒してるので心配

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2021/12/27(月) 22:05:52 

    >>240
    うちも!引っ越してきてビックリした
    明日凍結してないといいですね。どうかお気をつけて。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2021/12/27(月) 22:17:59 

    >>246
    ありがとうございます!
    早起きして安全運転で行ってきます

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2021/12/27(月) 22:21:56 

    彦根行きの国道307号線詰んだ。まじで止まって3時間は車の中で待機。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2021/12/27(月) 22:33:31 

    >>221
    飢え死にさせたいんか

    +0

    -3

  • 250. 匿名 2021/12/27(月) 22:34:41 

    31日くらいにまた寒波くるんだっけ??
    これ以上雪積もらないで欲しい
    今は家にある食材でどうにかやりくりしてるけど、いつ買い出し行こう
    明後日はまだマシかな?

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2021/12/27(月) 22:46:33 

    >>224
    伊吹山か、納得!
    ありがとうございます

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2021/12/27(月) 22:51:25 

    >>10
    実家が彦根で心配して連絡しました

    こんなに積もったこと無いし雪かきした雪を棄てる場所ないからどうする事も出来ないって言ってました

    明日の方がアイスバーンになり大変だと思うので心配してます
    気をつけて下さいね

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2021/12/27(月) 22:52:39 

    >>213
    恥ずかしい意味わからん

    +8

    -2

  • 254. 匿名 2021/12/27(月) 23:01:37 

    >>165>>169
    アドバイスありがとうございます
    高さのある脚立がやはり必要ですよね
    脚立あるのはあるけど全然高さが足りない(泣)
    T字型の棒でザクザクしてみましたが1/3くらいしか下ろせなかった
    買いに行くにも運転できる自信ないし、このまま様子見ることにします

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2021/12/27(月) 23:02:08 

    明日の運転が怖すぎてホント嫌…
    絶対めちゃくちゃ凍ってる…
    明日も今日みたいに道混むかなぁ?

    +13

    -0

  • 256. 匿名 2021/12/27(月) 23:09:04 

    長浜市在住。プラスチックのスコップ折れて金属のスコップ買いに行ったけど、そもそもスコップ自体どこも品切れ、、。雪で埋もれた車をなんとかしないと本当生活できない。

    +18

    -0

  • 257. 匿名 2021/12/27(月) 23:16:03 

    先週、用事で滋賀県へ
    彦根へ泊まりました

    先週も「今季最強寒波」って言ってて彦根から上は雪すごくてビビったんですが

    さらにビビったのは大津の方は全く天気が違うこと!
    同じ県なのにこんなにも違うんだな~と

    +10

    -1

  • 258. 匿名 2021/12/27(月) 23:18:04 

    冬の東海道・山陽新幹線は米原辺りの雪が気になる。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2021/12/27(月) 23:33:17 

    近江西部、湖北の大雪警報解除されましたね。
    とりあえず良かったですが、引き続き、外出や雪かきの際など、お気をつけください。

    +14

    -0

  • 260. 匿名 2021/12/27(月) 23:41:47 

    >>254
    柱の上は柱が支えてるから無理にどけなくて大丈夫
    柱の支えがない場所が重さがかかりやすいからそこ中心にどければいい

    水とかお湯はかけちゃ駄目だよ
    雪が水分を含んで余計に重くなるから

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2021/12/28(火) 00:08:21 

    >>10
    彦根の除雪はクソ!
    下手くそすぎる。

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2021/12/28(火) 00:26:36 

    >>249
    204がアルプラが好きで応援の意味でたくさん買ってきたとか言うから、204はたくさん余分に買って、他の人が飢え死にするわ。

    +9

    -1

  • 263. 匿名 2021/12/28(火) 00:28:31 

    >>228
    わたしも!笑
    なんか嬉しいね

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2021/12/28(火) 00:29:35 

    >>202
    204が、応援だとかいって、余分に買ったからじゃない?

    +3

    -5

  • 265. 匿名 2021/12/28(火) 00:32:07 

    >>261
    何年か前の大雪の時も苦情が殺到したらしいけど何も生かされることもなく
    今回もまたこれかよって感じ

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2021/12/28(火) 01:14:38 

    >>7
    こういう時こそ気軽にリモートワーク出来る世の中になればいいのにね

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2021/12/28(火) 01:16:10 

    >>24
    え!?よく電車動いてるねw

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2021/12/28(火) 03:10:40 

    寒過ぎる

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2021/12/28(火) 04:49:29 

    除雪車の音で起きました!
    みんなおはよう

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2021/12/28(火) 05:05:16 

    >>269
    おはようございます!チラチラ降ってますね!
    私は今日も引き篭ってやるわいふははは!
    彦根市より。

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2021/12/28(火) 05:54:05 

    >>10
    会社行けないのも頷ける。危険すぎる!

    ドア半分雪って…どうやって出るのこれ?
    滋賀 踏切で車が立往生するなど JRで大雪影響のトラブル相次ぐ

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2021/12/28(火) 07:27:26 

    どなたか教えて。東近江方面の知人が京都まで会いに来ると言ってるんだけど、これるの?
    昨日から断ってるんだけど、来る気満々と言った感じでもう一度はっきり断ろうと思って。車ならこれるの?

    +1

    -6

  • 273. 匿名 2021/12/28(火) 08:30:43 

    >>236
    そんな積もってて動けたの!?すごいな、運転大丈夫だった?
    九州だから、雪降ったら動けないくらい怖い。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2021/12/28(火) 08:48:27 

    272さん
    東近江市でも八日市や安土山の手前辺りまではそこまでひどくなかったです。超えると一気に積雪変わる。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2021/12/28(火) 09:03:30 

    ちょ、今日は雪やむんちゃうの。
    まだパラパラ降ってるんやけども。
    彦根寄りの東近江市

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2021/12/28(火) 09:18:49 

    >>262
    応援てなんだ?変わった発想の方もいるもんだ

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2021/12/28(火) 10:15:47 

    >>275
    京都まで電車止まってますか?

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2021/12/28(火) 10:19:22 

    たった一人がいつもよりたくさん買っただけで影響する訳ないやん
    しつこく叩く意味がわからん

    +9

    -2

  • 279. 匿名 2021/12/28(火) 10:33:59 

    >>277
    申し訳ない普段車移動だから電車はわかんない…
    ググって下さい…。ごめんね。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2021/12/28(火) 10:35:22 

    >>279
    よこ。電車停まってる。車は運転できそう?能登川の写真すごいね。
    滋賀 踏切で車が立往生するなど JRで大雪影響のトラブル相次ぐ

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2021/12/28(火) 11:06:29 

    >>278
    備蓄してない人が怒ってるんでしょ

    +1

    -2

  • 282. 匿名 2021/12/28(火) 11:06:46 

    >>203
    創業者は平和さんのお父さん

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2021/12/28(火) 11:12:08 

    >>155
    >>97
    昨日このコメントをしました!

    結局寝ずに終業時間までレポート頑張りました!
    お昼ご飯も職場の休憩時間に合わせてとりました!笑

    レポートは誉められちゃいました!
    しかし雪がやばい為今日もお休みです!

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2021/12/28(火) 11:44:44 

    >>283
    なんか知らんけどええ子やね

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2021/12/28(火) 12:59:14 

    >>185
    彦根はほかの北部と違ってそこまで降り積もることないから除雪の技術悪いのはしゃーないかなとも思うけどね😂私は高島市で彦根と同じくらい積もったけど、割とザラだからまだ除雪慣れしてるのかなーって感じなんだけど、でも本当今回の雪は彦根だけなんだかピンポイントで気の毒だ。。

    +6

    -2

  • 286. 匿名 2021/12/28(火) 13:02:53 

    >>260
    ありがとうございます
    さっきまで雪下ろし試行錯誤してなんとか半分くらい下ろせました
    近所で真ん中からポキっと折れてるカーポートがあったり今年の雪は異常ですね

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2021/12/28(火) 16:59:56 

    これ、解消ので良かったですね。
    雪続きますが、皆さん気を付けて。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2021/12/29(水) 00:02:49 

    >>272
    全然出れるけど、雪が心配だから断るの?
    会いたくないから断るの?

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2021/12/29(水) 00:07:00 

    >>288
    車じゃなくて電車で、運行しなかったのにどうやって京都来るんだろうと思って
    野洲より長浜に向かって方向の駅
    結局会社休んだらしいし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。