ガールズちゃんねる

JR信越線 大雪で立往生 "バス提供の申し出辞退"

173コメント2018/01/21(日) 12:47

  • 1. 匿名 2018/01/19(金) 14:06:31 

    JR信越線 大雪で立往生 “バス提供の申し出辞退” | NHKニュース
    JR信越線 大雪で立往生 “バス提供の申し出辞退” | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    新潟県三条市のJR信越線でおよそ430人が乗った電車が大雪で半日以上、立往生した問題で、市から乗客を救助するためマイクロバスを提供するという申し出があったものの全員を救助できないとして辞退していたことがわかりました。JRは全員を一度に救助することにこだわらず関係機関と連携していく考えを示しました。新潟県三条市のJR信越線では、今月11日の夜から翌日にかけて、新潟発長岡行きのおよそ430人が乗った電車が大雪の影響で半日以上、立往生しました。


    マイクロバスの申し出を辞退したことについては「バスでは乗客全員を一度に救済することは困難だと考えた。今後は一度に救済することにこだわらず、バスやタクシーなどを使う方法を検討したい」と述べ、関係機関と連携し、再発防止に取り組む考えを示しました。

    +5

    -148

  • 2. 匿名 2018/01/19(金) 14:07:39 

    田舎は大変ザマスね

    +25

    -61

  • 3. 匿名 2018/01/19(金) 14:08:45 

    一度に救出されなくても半日以上待たされるよりマシだよ!

    +729

    -3

  • 4. 匿名 2018/01/19(金) 14:09:11 

    一斉にじゃなくてもいいじゃん
    子供優先に避難してあげてよ

    +605

    -7

  • 5. 匿名 2018/01/19(金) 14:09:22 

    まぁ後から
    あーすれば良かったこーすれば良かったってなるもんだよね
    その時は430人を平等に誘導できる自信が持てなかったんだろう

    +462

    -8

  • 6. 匿名 2018/01/19(金) 14:09:25 

    高校生も多かったって言うし、年配者や子供連れなどから少しずつでも車内に取り残された人を移動させた方が良かったのでは?って思っていたよ

    +368

    -2

  • 7. 匿名 2018/01/19(金) 14:09:31 

    非常事態になんでそんなことにこだわったの
    バスが何往復かすれば15時間もかけずに全員救助できたでしょ

    +447

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/19(金) 14:09:44 

    色々大変だよ雪は。道民だからよくわかる。

    +177

    -7

  • 10. 匿名 2018/01/19(金) 14:09:57 

    もう終わったことだし追求しなくてもいいじゃん

    病院いった人もいたけど重傷者でなかったんだからさ

    +25

    -48

  • 11. 匿名 2018/01/19(金) 14:10:02 

    ×バスでは乗客全員を一度に救済することは困難だと考えた
    ○バス振替輸送の費用を東京の本社に認めてもらうのは困難だと考えた

    +349

    -5

  • 12. 匿名 2018/01/19(金) 14:10:29 

    満杯の電車にいるより寝るスペースある方がまだマシ

    +189

    -2

  • 13. 匿名 2018/01/19(金) 14:10:30 

    JRは馬鹿なの?

    +192

    -14

  • 14. 匿名 2018/01/19(金) 14:10:54 

    まぁみんな乗れないとなると混乱するってのもあるだろうし、クレームもあるだろう
    その場で判断するのってなかなか難しいと思うよ

    +27

    -24

  • 15. 匿名 2018/01/19(金) 14:11:10 

    あの状態で果たしてマイクロバスが何往復できろうか。
    結構大変だったと思うよ。
    車内に残された人を迎えに来た車だって朝方とかになってた人多かったよ。

    +218

    -17

  • 16. 匿名 2018/01/19(金) 14:11:16 

    移動中になにか起こらない保障だってなかったし、みんな無事だったからもうやめてあげてよ…。

    +216

    -31

  • 17. 匿名 2018/01/19(金) 14:11:20 

    今さら蒸し返さなくてもいいじゃん。
    どの選択をしていたとしても、文句を言う人は出ていたと思う。

    +226

    -36

  • 18. 匿名 2018/01/19(金) 14:11:38 

    一時間で70センチ積もってたから道路も厳しいでしょ。 現地にしかわからないし、
    自衛隊出動でしょうけど、大ごとだし、深夜で相談する相手も居なかったのでは 

    +150

    -16

  • 19. 匿名 2018/01/19(金) 14:11:40 

    移動中になにかあったらまたクソほど叩くくせに

    +174

    -19

  • 20. 匿名 2018/01/19(金) 14:11:55 

    >>8
    心底馬鹿なんですね

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2018/01/19(金) 14:12:01 

    マイクロバスがスムーズに往復できるかもわからないし、そうしたら車内で揉め事が起きる可能性もある。大雪だとマイクロバスが事故る可能性もある。
    色んな可能性があるよね。

    +168

    -7

  • 22. 匿名 2018/01/19(金) 14:12:05 

    もしかしたら一度で出来ないと乗客同士でバスに乗る順番とかトラブルが起きるかもって考えちゃって断ったのかな?

    +89

    -5

  • 23. 匿名 2018/01/19(金) 14:12:10 

    このニュース見たとき、除雪車の後ろに送迎バスを並走してとか出来なかったのか?と思ったけど、予想外の状況だったんですね。

    +4

    -9

  • 24. 匿名 2018/01/19(金) 14:12:15 

    緊急事態に融通性が効かないバカ

    悪平等っていうんだよ

    お年寄りや子供連れの人優先しても誰も文句言わないよ

    +100

    -43

  • 25. 匿名 2018/01/19(金) 14:12:20 

    いや、色々終わったこと言っておかないとまた再発するでしょ
    それがJRのクオリティ

    +99

    -5

  • 26. 匿名 2018/01/19(金) 14:12:33 

    子供お年寄り体調不良の人等から優先して降ろしてあげれば良かったのに
    でも元気なクレーマーが暴れて戦場になりそうだね
    怖い

    +90

    -3

  • 27. 匿名 2018/01/19(金) 14:12:50 

    誰を先にしろ
    自分を先にしろって揉めそうで怖かったんだろうね

    +24

    -3

  • 28. 匿名 2018/01/19(金) 14:13:25 

    >>5
    食料物資の搬入
    救急搬送
    家族の自力救済

    全部実現していたのに
    雪かきが終わるまで乗客を缶詰にしたんだから
    後知恵でも何でもなく単にJR東日本新潟支社の判断ミス

    +166

    -10

  • 29. 匿名 2018/01/19(金) 14:13:35 

    なんでそんな判断をしてたんだろう。。。

    高齢者や子供を優先的に避難させるだけでも違ったろうに

    後日に菅官房長官に「なぜもっと早くにバス等で乗客を避難させる事を検討しなかったのか」と信越線は責められてたけど、まさかバス会社から申し入れあったのに信越線側から断ってたとは。

    +168

    -3

  • 30. 匿名 2018/01/19(金) 14:13:36 

    >>24
    いや、文句言うやつ絶対にいるよ

    +22

    -7

  • 31. 匿名 2018/01/19(金) 14:13:53 

    >>24
    文句言う人絶対いるよ
    年よりだろうが子どもだろうが許せないって人は今多い

    +43

    -9

  • 32. 匿名 2018/01/19(金) 14:13:59 

    便意尿意はどうしたんだろう?

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2018/01/19(金) 14:14:01 

    まぁ>>11の言う通りだよね
    バスでは電車の乗客を運びきれないから断ったって言うのはあくまで表向きなもので、本当はバスを呼ぶことで掛かるお金を負担したくなかったからでしょ。

    +112

    -2

  • 34. 匿名 2018/01/19(金) 14:14:12 

    雪が降らない所に住んでる人は、なんでこうしなかったの!って思うかもしれないけど、雪ってそんなに甘いもんじゃないよ。道民でさえ、雪に苦労するんだから。

    +31

    -20

  • 35. 匿名 2018/01/19(金) 14:14:19 

    >>10
    これを糧に次に役立てて欲しいよ
    私はね

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/19(金) 14:14:19 

    どうやって先着順決めるの?
    何かあったときに一人だけしかいない車掌さんが対応出来ないよね?
    もうさ、いつまで叩けば気が済むのかな…。
    今後また同じことが起こった時のことを考えるのは大事だけど、これはまた違う気がする

    +24

    -20

  • 37. 匿名 2018/01/19(金) 14:15:07 

    後からはなんとでも言える。でもあの電車の運転手さんは、乗客の体調の心配やら、情況説明やら、一人で孤軍奮闘してた。それと忘れられては生らないのが、たった一人で吹雪のなか雪かきしてたこと。頭があがりません。

    +193

    -16

  • 38. 匿名 2018/01/19(金) 14:15:50 

    >>23
    考え甘すぎ笑

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2018/01/19(金) 14:16:07 

    もう終わった事だし、、という人いるけど、13時間程も乗客を缶詰めにしてたのだから

    当事者(信越線)の危機管理意識を論じる必要はあると思う

    +130

    -3

  • 40. 匿名 2018/01/19(金) 14:16:12 

    >>32
    トイレはあったよ

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/19(金) 14:16:50 

    新幹線にはお金かけるけど、儲からないところにお金かけたくないんでしょ

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/19(金) 14:17:10 

    後から、しかも外野からは何とでも言えるからね。

    あの一人で乗客対応と雪かきをしてた職員さんを見たら、ありがとう、お疲れ様以外言葉がないよ。

    +108

    -18

  • 43. 匿名 2018/01/19(金) 14:17:45 


    救助どうこうより
    そもそも最初から運休にしてくれれば
    みんな「今日は仕事に行けないから休みます」の一言で
    暖房聞いた家のなかでゆっくり有意義な一日を過ごせたのに・・・
    そっちのほうが損失だ、と思ってしまう。

    +109

    -7

  • 44. 匿名 2018/01/19(金) 14:18:03 

    >>40
    600人に1つのトイレだけどね

    +48

    -2

  • 45. 匿名 2018/01/19(金) 14:18:10 

    >>37
    いや、私はむしろ、あの状態で乗客を乗せたまま、たった一人で雪かきして何とかなるかもと思うなんて
    「なんと意識が甘いんだろう」
    思ったよ。

    「乗客のことを思って必死に努力してた」と言えば美談にはなるけど、
    多くの乗客の命を預かってるんだよ。
    もっと現実的な判断ができる組織になるべきだと思う。

    +152

    -12

  • 46. 匿名 2018/01/19(金) 14:18:44 

    >>44
    トイレを待つ人でずっとものすごい長蛇の列だったらしいよ

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/19(金) 14:19:42 



    これだよ?
    周辺田んぼなんだよ。除雪車って簡単に言うけど厳しいよ。
    田んぼ道通って、ちょっと広いところに出たとしても、普通車がすれ違うのすら大変な道だったと思う。

    +90

    -8

  • 48. 匿名 2018/01/19(金) 14:20:11 

    馬鹿だね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/19(金) 14:20:19 

    一方その頃、富山ー石川の県境の北陸自動車道で約400台が立往生していた事もたまには思い出して下さい

    +63

    -4

  • 50. 匿名 2018/01/19(金) 14:20:30 

    信越線といえばこの人素敵だわ

    信越線の車内に15時間閉じ込められたのにも関わらず、この男性が「感謝の言葉」を語った理由とは? | Lenon
    信越線の車内に15時間閉じ込められたのにも関わらず、この男性が「感謝の言葉」を語った理由とは? | Lenonlenon.tokyo

    信越線で電車の車内に15時間もの間、閉じ込められていたのにも関わらずこの男性が「感謝の言葉」を語った理由とは…?

    +9

    -5

  • 51. 匿名 2018/01/19(金) 14:21:39 

    >>45
    多勢に無勢という言葉を知ってたら
    そんなムダなことで労力や体力は使わないよね

    乗務員はお客の管理と指示が最優先
    一人雪かきなんて単なる仕事してますよポーズ
    非常時に一番困るのは無能な働き者という典型事例

    +23

    -14

  • 52. 匿名 2018/01/19(金) 14:21:41 

    体調不良で救急車が来てたよね?
    救急車が急いでる時にバスが走ってたら避けれるほど除雪された道幅はあったのかな。
    色々考えると断る気持ちは分からないでもない。
    後からは好きに言えるよね。

    +14

    -8

  • 53. 匿名 2018/01/19(金) 14:21:46 

    申し出があったのは午前2時頃かぁ。
    三条市の役所の人も新潟県の人も深夜に動いてくれてたんだね。

    +45

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/19(金) 14:22:10 

    雪の事よくわかってない人達が叩いてるんだねきっと。

    +16

    -11

  • 55. 匿名 2018/01/19(金) 14:22:16 

    雪国生まれなので雪の怖さは本当に侮っちゃいけないと思う。
    都会の人が机上で議論しても雪原の中では全くと言っていいほど通用しない事もある。

    乗り換える時に絶対誰か転んで怪我するし、それが重傷だったら救急機関へはどうやって運ぶ?
    乗客輸送時にバスがスリップしたら?立ち往生して雪に埋もれたら?
    バスにはトイレもない。

    あの大吹雪の雪原の中で、電車の中が一番安全だった、そういう判断だったんだと思う。

    +57

    -17

  • 56. 匿名 2018/01/19(金) 14:23:02 

    現場にいた運転手さんは孤軍奮闘してたのに現場知らない本部がバカだったってことか。JRの管理職は現場に行ったの?まあ、いつだって会社もお役所も同じだけど。

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/19(金) 14:23:39 

    >>51
    性格悪すぎて引く

    +16

    -6

  • 58. 匿名 2018/01/19(金) 14:23:48 

    大雪でバスを何台も手配するの大変だし、危険です。
    文句いってる人は大雪での渋滞、ホワイトアウト経験したことないのかな?

    ホワイトアウトは名前の通り周りが真っ白になり自分が何処にいるのかわからなくなり走行が困難になります。

    その中で万が一事故など起きたら周りはどう反応しますか?

    一、二台の緊急車両、自己判断で来た一般車両と同じ扱いしないで下さい。

    +44

    -15

  • 59. 匿名 2018/01/19(金) 14:24:34 

    >>51
    何もしてないあなたよりずっと乗客の役に立ったよ

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/19(金) 14:25:07 

    >>45
    1時間に何十センチも雪が降ってる時に最善の判断て命を最優先することだからあの判断は間違ってないと思うよ
    甘かろうがなんだろうがそれが正しいよ

    +22

    -4

  • 61. 匿名 2018/01/19(金) 14:25:28 

    >>8
    小学生はこんなとこにきちゃだめよ~

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/19(金) 14:25:35 

    >>10
    終わったからいいじゃんって言ったら
    学習せずにまた繰り返すだけじゃん、
    検証って大事だよ。

    +36

    -3

  • 63. 匿名 2018/01/19(金) 14:25:46 

    >>51
    現場にいたわけでもなく状況もよく知らずにこんな酷いこと言える人の方がよっぽど無能だわ

    +9

    -6

  • 64. 匿名 2018/01/19(金) 14:26:44 

    これだからJRは…と言われても仕方ないわな

    +18

    -3

  • 65. 匿名 2018/01/19(金) 14:26:44 

    問題は除雪列車の出動が大きく出遅れたこと。
    出動してからも、部品の交換に手間取って到着するのに九時間以上かかるというお粗末さ

    +42

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/19(金) 14:27:07 

    >>51
    その最優先とされることもしていた上で、空いた時間を見ては雪かいてたんじゃないの?

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2018/01/19(金) 14:27:24 

    >>1
    反日自衛隊大嫌い市長は自衛隊にも要請しなかったくせに。JRの所為にしたいんですか

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/19(金) 14:28:48 

    >>65
    除雪車出すのにも雪かき必要だよ

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2018/01/19(金) 14:29:24 

    この路線使ってた。
    時々、風の影響でも電車が止まったりするんだけど
    バスは出さないんだよ。
    今、関東住みだけど都内でバス輸送をしてるのを見ると
    新潟支社って予算がないんだろうなって思った。

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/19(金) 14:29:32 

    夕方長岡を出て、普段なら下道で1時間半で着く新潟に
    着いたときは明るくなり始めていた、みたいな日だったから
    しょうがない

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/19(金) 14:30:06 

    >>67
    半日活動家みたいな炎上ツイートしてるのって市長じゃなくて県知事じゃなかった?

    いずれにせよ個人の思想が理由で自衛隊要請しなかったのが本当なら、巻き込まれた乗客はたまったもんじゃない

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/19(金) 14:31:22 

    家族は雪深い地域の出身だけど、これは13時間も放置している電車側が悪いと言ってたよ

    +38

    -4

  • 73. 匿名 2018/01/19(金) 14:31:29 

    >>5
    そうだよね。夜の雪道は真っ白で道すら分からないから、二次被害が出る可能性があるもんね。

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2018/01/19(金) 14:31:53 

    新潟県民で、大雪にもなれているのでいいたいけど、ネットとかでバスを早く出せ!とかはやく除雪しろ!とか言ってるのって普段雪なんか不慣れな部外者なんだろうなって思ってる。新潟レベルの雪でそんな簡単に行くわけないもん。出来てたらとっくにやってる。
    あと優先順位付けて乗客を運ぶとかいうけど、みんな何時間も狭くて空気も悪いところにいてそんなご老人だからとか子供だからお先にバスにどうぞなんてそんな精神状態じゃないと思う。

    +38

    -12

  • 75. 匿名 2018/01/19(金) 14:32:12 

    >>8
    死ね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/19(金) 14:32:53 

    まぁ、雪の怖さを知らない奴が騒いでるって事で。

    短時間で雪が数メートル振るのが新潟。
    除雪が追いつかないのが新潟。
    渋滞が発生し、事故も起きるのも新潟。

    雪国はこんな状況が起きるのです。

    +20

    -11

  • 77. 匿名 2018/01/19(金) 14:33:20 

    >>51みたいな人は車掌がずっと車掌室にこもって本部と連絡取ってるだけだったら、真っ先に役立たずとか言って叩いただろうね。

    +6

    -5

  • 78. 匿名 2018/01/19(金) 14:33:42 

    >>66
    >空いた時間を見ては雪かいてた

    非常時継続中なんて空いた時間ないよ

    雪かき中列車指令所からの指示が来たらどうするの?
    雪かきで怪我したら誰が乗務員の代わりするの?
    非常時に自分の持ち場離れてどうするの?

    だから
    無能な勤勉者だって言うの

    +14

    -11

  • 79. 匿名 2018/01/19(金) 14:33:48 

    まぁ何にせよ新潟県知事はだめだ。
    この間も大阪知事に訴えられてたし。

    +30

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/19(金) 14:33:56 

    終わった話だからで済ませてたら、次に同じことあったらどうするの?また今回と同じ?

    一人で雪かきさせるような会社組織じゃダメなんじゃないの?

    +57

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/19(金) 14:33:57 

    普通に自衛隊に救援要請すればよかったんじゃないの。

    +33

    -3

  • 82. 匿名 2018/01/19(金) 14:34:26 

    >>10
    改善には必要

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/19(金) 14:34:38 

    雪が原因で電車が立ち往生なら災害だよね?
    知事はどうして自衛隊派遣の申請しなかったのだろう。






    +51

    -3

  • 84. 匿名 2018/01/19(金) 14:34:50 

    どうみても1人で雪かきしてる映像は異常だったよ

    +49

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/19(金) 14:35:45 

    >>78
    なんでそんな必死なのか。
    閉じ込められた乗客だったのかしら。

    +4

    -5

  • 86. 匿名 2018/01/19(金) 14:36:33 

    >>11
    まるで東京人が悪いみたいな言い方に聞こえる
    本社がどこにあろうと関係ないじゃん
    東京だって人身事故などでしょっちゅう電車が止まって他社路線やバスの振り替え輸送くらいやってるから、この事態で認められないってあり得るのかな?
    既存の路線と特別出動じゃ違うかも知れないけど

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/19(金) 14:37:27 

    吹雪でバスなんて出したら簡単に事故るし、埋まって動けなくなるよ。吹雪って本当に周りが真っ白で、自分がどこ走ってるのかわからなくなる。雨と違って対向車のライトも近くに来ないと見えないんだよ。
    みんな雪の怖さ知ってて叩いてるの?吹雪の時は本当に動かないのが安全だと思う。

    +27

    -6

  • 88. 匿名 2018/01/19(金) 14:37:28 

    連絡待機で閉じこもっていれば「何もしていない」と言われそうだし、ならばと雪かきすればそれも「持ち場を離れるなんて」と言われるのよね。

    +12

    -2

  • 89. 匿名 2018/01/19(金) 14:38:04 

    お客さんも席を譲りあってたらしいけど、床は靴に付いた雪の溶けた水で濡れてたから、シート無しで座るのはムリっぽかったよね。底冷えするし。
    トイレ混雑の緩和にもなったろうから、出来れば立ってるくらいの人数だけでも送れたらよかったかも。
    電車に残る人の負担も減るし。

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/19(金) 14:40:59 

    >>66
    非常時に空いた時間なんてないと思うよ…
    少ない乗務員だからこそ、一人で雪かきしてたのは色々問題ある。
    雪かき中に怪我なんかしたら、乗客はどうなるのかとかさ。

    叩きたいわけじゃなくて、この先の安全のために終わった話だけど、当時を振り返ってやらなければいけないことがあるんじゃないのかな。

    +22

    -2

  • 91. 匿名 2018/01/19(金) 14:42:04 

    バスに頼めばよかったけど、順番の事だので後からクレーム来たら大変だもんね

    +4

    -3

  • 92. 匿名 2018/01/19(金) 14:42:48 

    この議論は次このようなことが起きたらどうするのか?
    のための原因追求だから、蒸し返すなだとかあの時はあれでよかったとかそういう問題では無い
    あの時はあれが正解だった!!で終わってしまったら次の対策がうてない
    あらゆる可能性、原因を追求するのが大切なことになんでみんな気づかないの?
    みんな無事でよかったじゃん!もういいじゃん!!で終わったらなんにも次回に対策できないよ

    +33

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/19(金) 14:43:48 

    何だよ。バス行けたんじゃん。そりゃそうだよね、マスコミが行けたんだから。
    “430人一度に”って頭固いのね。

    +23

    -7

  • 94. 匿名 2018/01/19(金) 14:45:23 

    半日で50㎝近くと、怖いくらいの勢いで降り続き、道路も除雪追いつかず、あちこち渋滞。
    バス輸送も一つの案だけど、時間はかかるし、立ち往生の可能性もあります。急な判断は無理だから、今後の災害マニュアルの見直しをしてほしい。

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2018/01/19(金) 14:45:50 

    この件に関しての外野の批判うざすぎる。
    運転士さんも乗客も大変だったけどみんな無事だった。一人頑張ってる運転士さんを気遣って感謝していた乗客の人まで居たっていうのになんで現場に居もしない人間が当事者ヅラして文句つけてんの?
    文句を言う権利があるのはあの日現場に居た人だけだよ。
    JRも今回の件で反省して今後運転士さんや乗客を危険な目に合わせないように対応していけばいいだけ。
    どうせここで批判してる奴らはバス出したら出したで文句言うんだろうな。手当たり次第批判したいだけじゃん。

    +16

    -23

  • 96. 匿名 2018/01/19(金) 14:46:16 

    どうせここで文句言ってる連中は提供受け入れてもなんだかんだ文句つけるに決まってる
    あとワイドショーのコメンテーターも

    +10

    -7

  • 97. 匿名 2018/01/19(金) 14:48:09 

    雪の時って車で普段10分で行ける距離を3時間とか掛かることあるよね。
    だから除雪車が15キロ移動するのに9時間かかったって見て、相当だったんだなって思ったよ。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/19(金) 14:48:55 

    想定以上の積雪量(市内で80cm以上)
    外に出れば吹雪
    周辺道路は大渋滞
    乗客約430人
    そんな状況でバス出して果たして15時間以下の時間で全員を無事に移動出来ただろうか…
    まぁはじめから運行しなければ良かったのにね。

    +15

    -2

  • 99. 匿名 2018/01/19(金) 14:50:32 

    >>93
    マスコミの人は、スノーシューか輪かんじき履いて、
    重装備で何時間も雪をかき分けて到達したんでしょ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/19(金) 14:50:45 

    >>8
    新潟県民です。
    バカにすんな!

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2018/01/19(金) 14:51:13 

    大会に出る学生もいたよね
    なのに一睡もできずに・・・

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/19(金) 14:51:32 

    雪かきしてなかったらそれはそれでまた叩くんでしょ

    +5

    -6

  • 103. 匿名 2018/01/19(金) 14:51:49 

    >>95
    同意。トピ立てなきゃよかったのよ。

    +3

    -6

  • 104. 匿名 2018/01/19(金) 14:54:02 

    大雪警報出てなかったのかな。
    そもそも最初から電車を発車させななければよかったのでは。

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/19(金) 14:54:50 

    あんまり雪が積もらない地域だから、除雪関係に予算がない。
    それは今回のこの地域だけの問題じゃないよね。
    そんな状態でたまのドカ雪。
    次に起きた時、どうやって対応すればいいんだろう?自衛隊だってこの現場にたどり着くことも容易じゃなかったと思う。

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2018/01/19(金) 14:54:54 

    >>96
    マスコミ&民衆なんて、そんなものよ。
    ここ、がるちゃんだしね。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2018/01/19(金) 14:56:33 

    >>71
    神戸の震災の時みたいだ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/19(金) 14:57:39 

    今後のために話し合うのは
    大事だけど今回はあれが
    正解だったと思うよ
    バスに乗り換える時に田んぼに
    落ちたら?トイレがないバスが
    立ち往生したら?って考えれば
    電車に残るのが正解だった

    +14

    -8

  • 109. 匿名 2018/01/19(金) 15:00:25 

    >>104
    踏切で車がエンスト起こして長い間立ち往生して

    それを待ってる間に何台か電車が身動き取れなくなって、

    一番酷かったのが何もない田んぼの真ん中にいた電車

    反日自衛大嫌い市長は全く何もしなかったくせに
    後からじつはバスを出そうとしてたとか
    ウソばかり

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2018/01/19(金) 15:02:31 

    >>8
    はっ?
    じゃあ日本まるごと北朝鮮のお隣ね!
    あんたも!

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2018/01/19(金) 15:02:39 

    なんで新潟は反日が多いの?
    拉致事件とかもよくあるし。

    >makkoo
    >反日泉田新潟県知事は
    >反日篠田新潟市長と共謀し、
    >県民に知らせないまま中国領事館建設を秘かに画策していた人物なので、原発再稼働には当然反対の人。

    +4

    -10

  • 112. 匿名 2018/01/19(金) 15:04:14 

    >>28

    食物搬入、家族のお迎え、マスコミの取材
    それが出来たなら、なぜ帰れないの?
    と思うよね、乗客は

    +41

    -1

  • 113. 匿名 2018/01/19(金) 15:04:19 

    >>101
    オンタイムで電車の中の人のツイートやスレ見てたけど、寝てたよ

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2018/01/19(金) 15:06:10 

    >>28
    >>113
    >28.匿名 2018/01/19(金) 14:13:25

    >>5
    >食料物資の搬入
    >救急搬送
    >家族の自力救済

    >全部実現していたのに

    それ何本か電車止まってるうちの駅に近い特急の方なんだけど、、、

    なんでわざとミスリードして偏向するの?

    +2

    -14

  • 115. 匿名 2018/01/19(金) 15:09:18 

    むしかえすな!叩くな!って感情的な人の方が怖いよ。

    今後どうするべきか考えないといけないよね。
    今回乗客が無事だったからいいってわけじゃない、次は違うかもしれないんだから。

    +39

    -3

  • 116. 匿名 2018/01/19(金) 15:11:53 

    >>113
    仮眠みたいなものだよねそれ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/19(金) 15:12:58 

    >>111
    拉致関係なくない?

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/19(金) 15:16:52 

    >>115
    別に専門外の素人の私達が考える話でもないよー
    雪って大変なんだよーさっきまで晴れてて見渡せてたのに一瞬で真っ白ホワイトアウトで方向感覚無くなる
    家の目の前でホワイトアウトに遭遇して用水路に落ちて死にかけたことあるから多少不快でも安全な場所からは動きたくないわ

    +6

    -13

  • 119. 匿名 2018/01/19(金) 15:20:39 

    怖いのは今後同じことがあっても乗務員が雪かきして乗客は何時間も閉じ込められるのが普通になることだと思うよ。
    今回は無事で助かった。でもそれが当たり前になってはいけないと思う。乗務員が大雪の中雪かきを1人でして何になるのかも理解しなくてはいけないのでは。

    +44

    -1

  • 120. 匿名 2018/01/19(金) 15:21:35 

    >>118
    私たちが考えるなんて言ってないけどw
    雪国育ちなんで、雪の怖さは承知しております。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2018/01/19(金) 15:22:50 

    今さら蒸し返すなって……

    企業として、今後また繰り返さない様にアクシデントへの対応を振り替えって反省点をあぶり出すのは当たり前

    +37

    -1

  • 122. 匿名 2018/01/19(金) 15:27:46 

    いやいや
    蒸し返し!叩きたいんでしょ!じゃなく今回の件でJRはいろいろやらなきゃでしょ。
    乗務員さん一人で雪かきなんて危険な行為をさせないためにも。

    +29

    -4

  • 123. 匿名 2018/01/19(金) 15:30:23 

    まず自衛を隊要請したとして、来れたのかね?

    +5

    -7

  • 124. 匿名 2018/01/19(金) 15:37:30 

    蒸し返さなくてもいいじゃんみたいなコメントあるけどまた似たようなことが起きたときにどうするか対策練って欲しいよ
    なあなあにしといたらまた同じ事繰り返しそう

    +34

    -3

  • 125. 匿名 2018/01/19(金) 16:03:41 

    >>29
    叩かれてたけど、やっぱり菅さんは間違ってないんじゃん。その場で一人で頑張ってた駅員は別としてトップの判断ミスじゃん。それをしていた知事にも問題大有りだよ。
    バス断るとか意味わからない。

    +33

    -3

  • 126. 匿名 2018/01/19(金) 16:19:48 

    新潟県知事が、まるで人事みたいにツイッターなんかしているのには怒りがこみ上げたよ。
    自治体の長が一番の責任者だろうが。

    電車が止まっている長時間、自分は何していたんだ!

    +46

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/19(金) 16:23:15 

    雪がおさまったときに消防に誘導してもらってバスまで数百メートル歩くのも無理だったの?

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/19(金) 16:31:02 

    >>123
    マスコミが来てるんだから自衛隊なら特殊車両持ってるし来れるでしょw

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/19(金) 16:50:51 

    まぁ人殺しJRなんてこんなもんでしょ。
    毎回毎回懲りずに長時間客閉じ込めてても平然としてんだし、車掌が一人で雪かきして称賛されてたけど一人で雪かきしてどうこうなるレベルじゃないし、そういうのを無駄な努力、パフォーマンスって言うんだろうね。

    +7

    -4

  • 130. 匿名 2018/01/19(金) 16:57:02 

    田中角栄のお膝元なんだよね
    角栄が生きていたら、即救助だっただろうなあと
    思いながら観てた。

    +17

    -2

  • 131. 匿名 2018/01/19(金) 16:59:37 

    拉致とか嘘か本当か分からんツイッターのソースまで持ち出してきて叩いてる人引くわ

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/19(金) 17:00:45 

    一人で出来る限りのことを車掌さんはやってたのにそれもパフォーマンスだのなんだの言われるのか、、ガルちゃんって歪んだ思考の人本当に多いな

    +10

    -10

  • 133. 匿名 2018/01/19(金) 17:08:37 

    >>32
    トイレは付いてたらしい。ティッシュは足りなくなっていたかもしれないよね。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/19(金) 17:17:03 

    マイクロバスに乗せる優先順位で揉めるよね
    マイクロバスが安全に確実に輸送できたのか判らないよね
    結果電車に留まった方が良かったとなる可能性もあったよね
    後から文句言わないからマイクロバスに乗せろって人がいても
    そのマイクロバスが事故を起こせば確実に文句言うし訴訟起こすかもしれないよね

    そんな色々を想像すれば後付けで文句言う意味は無いと分かりそうなものだ

    +7

    -9

  • 135. 匿名 2018/01/19(金) 17:55:24 

    トイレとかどうしてたんだろ?

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2018/01/19(金) 18:01:16 

    私、新潟市在住で現場近くまで車通勤してるけど、あの日定時退社して自宅に着いたの23時過ぎだったよ…
    バスでも何時間かかったかわからないよ

    +27

    -1

  • 137. 匿名 2018/01/19(金) 18:03:32 

    今回の件はみんな無事だったから良し、で終わっちゃったら困らない?
    今後もこの電車は住民の足となるんでしょう?多くの学生さんも乗ってたわけだし。

    自治体もJRもしっかり対策考えないと地域の人が困るじゃん。叩きだの蒸し返しだの言ってるレベルの話じゃないと思う。

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2018/01/19(金) 18:27:22 

    バスを頼んだとして、誘導するにも人手が足りなくて揉めたかも知れないよ

    +2

    -5

  • 139. 匿名 2018/01/19(金) 18:29:52 

    バスが来たら来たで順番抜かしとか…?
    電車内で席を譲りあったり感謝のツイートしてたなら、争いになるとは思えないけど

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2018/01/19(金) 18:31:49 

    >>137
    事故が起こったのは残念だけど、この事故の反省を踏まえて制度や法律がこれから改善されるだろうと前向きに期待するわ

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/19(金) 18:44:17 

    次のリスクマネージメントになるよね。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/19(金) 18:45:28 

    >>139
    乗客の個人的なやりとり状況すぐに把握できてたと思う?

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2018/01/19(金) 18:47:12 

    バスの応援をどうするかの判断は、電車内の職員ではなく、事務所にいた職員の対応だろうと思う。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/19(金) 18:47:43 

    でもあんな状態じゃバスも近くにこれない。人は安全に大きな道に出ない。タクシーを呼んでもタクシーの運転手は当然嫌がる。

    +1

    -4

  • 145. 匿名 2018/01/19(金) 18:49:30 

    バス側も、2台で1往復的な協力の仕方と思う。
    手放しで協力受けたいけれど、混乱やリスクが拡大するかもと考えてしまうのもわかる。

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2018/01/19(金) 19:11:54 

    >>45
    正しくその通りだと思う。
    なぜ、1時間に70センチも積もるような積雪で運転手一人に雪かきをやらせたのか謎でしかない。
    初動が遅れたからこんなにも時間がかかったんじゃない?
    パニックが、起こらなかったのは本当に不幸中の幸い。
    終わりよければ全てよしという事ではないと思う。

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/19(金) 19:14:46 

    >>34
    毎年降るんでしょう?その経験から色々ちえがあるでしょう。あまりにもバカすぎる。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/19(金) 19:30:20 

    >>58
    >>74
    今回の件で新潟県民が偉そうに上から目線で雪国じゃない人たちに説教してるのが本当やだ。

    私も新潟出身だけど、そんな偉そうな言い方したくない。
    言い方考えてよ、性格悪く思われんじゃん。

    +13

    -5

  • 149. 匿名 2018/01/19(金) 19:38:25 

    ワイドショーで電車に乗ってた男子高校生はいい経験したとインタビュー答えてたよ。座ってるひとが立ってる人に席譲ったり助けあったって!司会の人が県民性だって誉めてた。震災のときも神戸と全然違ってたそうです

    +7

    -12

  • 150. 匿名 2018/01/19(金) 20:37:34 

    バスが来たとして安全に電車の横にピタッとつけれたんだろうか?埋まってたんだよね?電車。

    じゃー離れたところまで歩いてください女性、お年寄り子供優先で(それこそ無理)
    北海道だけど一晩で50センチ越える雪が降って朝起きたら車がすっぽり埋まっててどこにあるかわからなかった。

    普段 車で一時間の道が五時間かかった。
    家族の迎えもマスコミもそこに簡単にたどり着けた車だったのかな?

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2018/01/19(金) 20:56:41 

    >>119
    これだけ大問題になった以上
    これが当たり前にはならないと思うよ。
    重病人が出なかったのも幸運だっただけって
    関係者皆わかってるだろうし。

    まあ人員増や設備投資できる予算がない以上
    運休が増えることになるんだろうね。
    住民にとっては不便だけど。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/19(金) 20:59:13 

    >>147
    今回は量が違った。
    何日も降り続く大雪と
    短時間に数日分が積もるゲリラ豪雪じゃ
    こんなに違うのかと
    正直初めて知った。

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2018/01/19(金) 21:10:05 

    雪国住んでるけど夜除雪して朝膝上まで降ってるのは一冬に何回もあります。家から見える線路では終電の後に除雪車が走って行きます。遅れる事はあっても全面ストップはめったにありません。
    そもそも雪を甘く見てたでしょうし、バックすると信号の再セットが大変とか、除雪車を逆走させるのは手続きが大変とか、駅に戻れても無人駅だからとか、みんな上の人の判断で面倒くさかったと言う事ですよね。鉄道マンと言えるのは現場で努力した人だけだったと言う事だと思う。

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2018/01/19(金) 21:20:59 

    >>24…言う奴はいるよ、我先にって人ごまんといる

    +2

    -5

  • 155. 匿名 2018/01/19(金) 22:30:23 

    状況判断した上で
    マイクロバスでの救出が可能だと判断したのは、新潟の雪事情をちゃんと理解している消防と言う救助の「プロ」ですが?


    そしてJRも「自分達だけで何とかしようとしてしまった」と反省する様なコメント出してるのに。
    なぜか、JRを熱心にかばう人の意味がわからん。

    +27

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/19(金) 22:58:58 

    お迎えの車が夜には無人駅の前に続々と集まってて、そこからお母さんらしき人とかでも普段着で線路を普通に歩いてる姿とか報道されてるのに、まだ遭難がーとか二次災害がーって言ってる人いるんだね。
    テレビも新聞もネットも見ないのかな。このがるちゃんに書き込むなら少なくともスマホはあるだろうに。

    +13

    -2

  • 157. 匿名 2018/01/19(金) 23:35:21 

    日本の品性や性善説なんて崩壊してるんだし
    我先が出てきそうな感じがするけどなー。
    (手段がないと思ってたから乗客は騒がなかっただけでしょ?あると思ったらでてくるよ、きっと)

    +0

    -4

  • 158. 匿名 2018/01/19(金) 23:37:31 

    うちの田舎でこの状況でマイクロバスに乗ることになったらみんな譲り合ってなかなか出発できなくて大変なことになるな。お年寄りからどうぞ、いやいや入試の高校生が先にしてあげて、いやいや明日も仕事の人が先に乗っていってとなると思う。
    新潟のひとはそんなに自分勝手な人達なんですね。

    +6

    -6

  • 159. 匿名 2018/01/19(金) 23:40:35 

    電車の目の前まで迎えに来てたんなら、関係者だけ降ろしたらよかったんじゃないの?
    目の前で〇〇迎えに来たよーって言われて行っちゃだめだ!なんてわざわざ言わんし

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/19(金) 23:53:42 

    >>80
    私もそう思う。
    前のトピでも雪国を知らない奴らは黙れとか
    閉じ込められてた人が助かったから良いじゃんとか
    あの場で乗務員の方は良くしてくれたのに文句言えないとか
    苦言を呈した菅官房長官にまで悪態をつく人もいて
    木を見て森を見ずのガルちゃん民って多いんだな…と。

    異常気象や地震など天災が増えてる中で
    今回はたまたま被害が出なかっただけで
    今後同様のパターンが起きたら
    どうなるか分からないのに
    国や企業が今回の検証をしないで
    蒸し返すなとか…。

    もう少し冷静な目を持って欲しいと思うよ。

    +26

    -3

  • 161. 匿名 2018/01/20(土) 00:45:25 

    トップが悪かったんだよ
    現場の人の判断で正解と思うことも上が許さなきゃやれない。それが一番の問題。

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/20(土) 01:50:35 

    >>47
    それに暗い夜間だとさらに危険度が増す。電車が動かないなら暖房が効いて明るい電車中で待機した方が良い。

    +2

    -3

  • 163. 匿名 2018/01/20(土) 08:42:25 

    これ新潟県内の豪雪地域の人からの意見だと
    もう大雪だから仕方ないで終了でした
    命が一番大事それだけは間違いなく確保できていたからね

    +2

    -3

  • 164. 匿名 2018/01/20(土) 10:19:43 

    これ、医学的にも今回はたまたま健康に深刻な影響がでなかっただけで、もっと早い段階から閉じ込めが原因で命を落とす人が出ても不思議ではなかったって言われてるね。
    最終的に朝の10時半に電車が動くまで座席に座りっぱなしで乗っていたおばあさんを早い段階で誰も連れ出して行ってあげなかったのが気の毒でしかたない。
    今健康に害は出てないんだろうか。
    JRがバスを断ったこと、迎え順にしか電車を下ろさなかったこと、もっと責められていいと思う。

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/20(土) 12:13:24 

    >>24
    実際先頭車両では揉めてたらしいから良かったんじゃない?
    家族が迎えにきた人下ろすだけで文句言う人いたんだから、順位なんかつけてたら殴られてたんじゃない。
    運転手さんも先頭車輪でその空気分かってただろうし。

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2018/01/20(土) 12:14:43 

    アタマの悪いトップのいい例です。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/20(土) 12:14:43 

    もしバスを出した所で大雪には変わりないよね?閉じ込められるのが電車からバスに変わるだけじゃないの?
    責められるべきは、大雪や台風でも出かけなければいけないような日本の仕組みだよ
    日本は自然災害も多いんだから、そういう時は絶対に外出禁止くらいな制度作らないと

    +7

    -3

  • 168. 匿名 2018/01/20(土) 12:23:30 

    散々報道されてるけど、夜から雪は降らず、近隣の道は通常だったんだよ。
    大雪や吹雪は一度頭からオフしてみて。
    夜通し吹雪いていたならって仮定の話じゃなく、当日の状況での話だから。
    市も消防もバス移動を提案したって言ってるよね。
    JRが頑なに受け入れなかったことを間違いだったって謝罪してるよね。

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2018/01/20(土) 13:31:14 

    >>168
    三条、2日連続の全市一斉除雪
    三条、2日連続の全市一斉除雪www.kenoh.com

    三条市は12日夜半から、前日に続き全市一斉除雪を行う。



    +0

    -3

  • 170. 匿名 2018/01/20(土) 13:40:44 

    批判するのは簡単だけど警察が犯罪者を取り締まる過程での事故等でもマスコミが大騒ぎ報道する現在の日本では今回の対応は批判出来ないよね。
    もしも避難過程で二次災害が発生した時のマスコミ報道思考したら今回の対応するんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/20(土) 14:25:26 

    乗客やその家族が当日のインタビューでJRの対応に苦言を呈し、自治体や地元消防が苦言を呈し、政府が苦言を呈し、医療関係者が苦言を呈し、否を認めるJRを庇う人って何を守ってるんだろ。何か背景があるのかな。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/20(土) 22:28:39 

    早くなんとかならないの?って心配の声に、雪知らない奴らがわかった口聞くな!!!
    なーんて言っていた雪国様たちは?
    twitterでも雪国様たちがここぞとばかりに暴れてましたね

    ほんと雪国様が急に上からモノを言いだしてびっくりだったよね

    ほーらやっぱり判断ミスw救助断ってただけでした笑笑

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/21(日) 12:47:30 

    >>4子供?子供は元気だよ
    死にそうなのは老人

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。