ガールズちゃんねる

片持ち階段ってどうですか?

242コメント2021/12/14(火) 14:34

  • 1. 匿名 2021/12/13(月) 14:08:40 

    画像のように踏み場一枚一枚が宙に浮いて見える階段の事です。
    設計の相談を建築関連の方々と色々としているところです。
    普通の階段にすると圧迫感があるように感じるため、意見を言ったら片持ち階段を提案されました。
    実際に家の階段が片持ち階段という方はいますか?住心地はどうですか?
    片持ち階段ってどうですか?

    +37

    -135

  • 2. 匿名 2021/12/13(月) 14:09:02 

    小さい子どもがいたら無理だね。

    +706

    -22

  • 3. 匿名 2021/12/13(月) 14:09:28 

    【速報】
    2021年今年の漢字は「金」

    +13

    -62

  • 4. 匿名 2021/12/13(月) 14:09:31 

    おしゃれ重視

    +243

    -1

  • 5. 匿名 2021/12/13(月) 14:09:33 

    前も同様のトピあった

    +24

    -4

  • 6. 匿名 2021/12/13(月) 14:09:34 

    すごいおしゃれだけどこの施工高いよね
    後やっぱ本当に取れないのか不安

    +515

    -5

  • 7. 匿名 2021/12/13(月) 14:09:34 

    老いた時怖いね

    +415

    -6

  • 8. 匿名 2021/12/13(月) 14:09:35 

    オシャレではあるけど、危険がいっぱいだよね

    +413

    -3

  • 9. 匿名 2021/12/13(月) 14:09:40 

    オシャレだ。
    普通の階段の強度あるのか気になる

    +240

    -3

  • 10. 匿名 2021/12/13(月) 14:09:50 

    >>1
    築年数が経った時に怖い。

    +275

    -4

  • 11. 匿名 2021/12/13(月) 14:09:54 

    >>3
    トピを待て

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2021/12/13(月) 14:09:57 

    こういう階段のある家って、もれなくペット飼ってそう笑

    +6

    -25

  • 13. 匿名 2021/12/13(月) 14:10:03 

    ばーさんになったり脚怪我したりした時怖そう

    +190

    -2

  • 14. 匿名 2021/12/13(月) 14:10:08 

    これ折れたりしないんだろうか

    +179

    -3

  • 15. 匿名 2021/12/13(月) 14:10:18 

    >>3
    どうせ新トピ建つのに。待てない早漏くん

    +12

    -4

  • 16. 匿名 2021/12/13(月) 14:10:37 

    見た目はめっちゃ好きだけど子供がいるから諦めたよ!小さいうちだけとはいえネットはるの大変だしネットしてたら大丈夫って事ないしね。

    +168

    -3

  • 17. 匿名 2021/12/13(月) 14:10:38 

    分譲マンションでこのタイプのメゾネットがあったんだけど、こどもたちまだ小さいしなぁと思ってやめちゃった。

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2021/12/13(月) 14:11:04 

    パンツ見られるのが嫌

    +172

    -9

  • 19. 匿名 2021/12/13(月) 14:11:04 

    いつか反対側にも手すりを付ける時が来ると思う

    +105

    -1

  • 20. 匿名 2021/12/13(月) 14:11:16 

    >>2
    小さいうちは裏と手すり側にネットつけたら、大丈夫じゃない?直ぐに大きくなるんだから。

    +15

    -47

  • 21. 匿名 2021/12/13(月) 14:11:17 

    見てて不安になるんだけど、使っている間にだんだん傾いて来たりしないのかな?

    +167

    -1

  • 22. 匿名 2021/12/13(月) 14:11:33 

    >>1
    階段あがるときに
    パンツ見えないとわかってても見えそうで気になる

    +151

    -4

  • 23. 匿名 2021/12/13(月) 14:11:33 

    >>1
    どうせ階段下がデッドスペースになるなら収納階段がいいなぁー
    あと1段目でスネぶつけて死にそうw

    +214

    -5

  • 24. 匿名 2021/12/13(月) 14:11:35 

    冷暖房どうなるんだろう
    それにスカートの時ちょっと気になる

    +69

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/13(月) 14:11:57 

    >>3
    しかも間違ってない可能性はゼロに近い期待

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2021/12/13(月) 14:11:59 

    >>1
    あたま打ちそうで怖い。

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2021/12/13(月) 14:12:04 

    >>9
    100キロ以上ある人の上り下りの耐性はどのぐらいあるんだろう

    +99

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/13(月) 14:12:06 

    >>2
    別に子供がいても普通の階段の時と対応は同じだよ
    まだ小さいうちの届く背丈までの隙間にはネットを張ってたけど、5歳になったときに全て外した

    +84

    -24

  • 29. 匿名 2021/12/13(月) 14:12:43 

    >>1
    高所恐怖症には登れない階段…
    頑張ればいけるけど苦手ではある

    +183

    -5

  • 30. 匿名 2021/12/13(月) 14:12:47 

    そもそもこういう家って冬寒いよね
    この階段だとますます冷えそう

    +91

    -4

  • 31. 匿名 2021/12/13(月) 14:13:00 

    >>2
    隙間と手すりの開いてるところにネット掛けられるから小さいうちはそれで対応すれば大丈夫だよ

    +7

    -12

  • 32. 匿名 2021/12/13(月) 14:13:05 

    子どもいるからネットしてる。オモチャはよく隙間から落ちるw

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2021/12/13(月) 14:13:07 

    側面ガラスとかにすることは出来ないのかな

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2021/12/13(月) 14:13:07 

    >>1
    おしゃれだよね!うちは犬飼いで無理だから憧れるよ〜

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/13(月) 14:14:00 

    >>3
    他のトピにも書き込んでるけど、専用のトピたてたら?

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/13(月) 14:14:11 

    >>1
    崩れないか心配。

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2021/12/13(月) 14:14:25 

    >>1
    階段の構造部分だけ鉄骨になるのかな?
    地震とか経年劣化で壁にひび割れできそうだね。階段のところはクロスにしておいた方がいいかも。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/13(月) 14:14:27 

    >>3
    金メダルの?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/13(月) 14:14:31 

    >>1
    実用性無し
    老後はゴミ
    私はバリアフリーの平屋庭付きに住んでるわ

    +7

    -20

  • 40. 匿名 2021/12/13(月) 14:14:37 

    >>2
    知らない人のコメントだね。ちゃんとネットを引っ掛けて対応できるよ。うちも、新築の時が子供が2歳だったから施工ついでに大工さんにネットを引っ掛けてもらった。自分で取り外しもできるし転落とかの問題はないよ。

    +31

    -40

  • 41. 匿名 2021/12/13(月) 14:14:38 

    重い荷物を2階に運ぶのがとっても不安になりそう

    +73

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/13(月) 14:14:42 

    >>1
    小さな子供がいない家や若い頃はいいと思うけど…

    60歳過ぎると足を踏み外しそうで怖い。

    +75

    -2

  • 43. 匿名 2021/12/13(月) 14:14:56 

    小さい子は絶対隙間入って遊ぶよね

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2021/12/13(月) 14:15:13 

    >>1
    うちのリビングダイニングがこんな感じで階段ついてるんだけど
    ダイニングに人が座っている状態で階段使うとスカートの中丸見え状態になるのでちょっと失敗したなって思ってる

    +78

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/13(月) 14:15:35 

    猫が昼寝していて、よく下に落ちていた

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/13(月) 14:15:52 

    >>2
    建物探訪でよくネットついている家あるけど、あれでぐっと残念な感じになる

    +147

    -14

  • 47. 匿名 2021/12/13(月) 14:16:00 

    >>29
    わかるww
    友達の家がこういう階段で登る時もちょっとビビってたけど降りる時はより怖くて一呼吸置いてから降りてた

    +46

    -2

  • 48. 匿名 2021/12/13(月) 14:16:20 

    掃除機の順番気をつかいそう。階段かけてからリビングじゃないと埃落ちそう

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2021/12/13(月) 14:16:39 

    >>7
    何十年後に合わせて今やりたい事をやめる必要もないと思う
    病気や怪我をすることもあるし、必要な時に必要に応じて変えていければいいな

    +14

    -16

  • 50. 匿名 2021/12/13(月) 14:16:58 

    >>46
    まあちょっとの間だけだし

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2021/12/13(月) 14:17:08 

    >>1

    隙間=危険という認識で、結局やめたわ。

    例えばだけど、幼児やペットがいたらこの隙間のせいで何かあるかもしれないよね。

    あと、普通は階段に何も置かない家が多いだろうけど、家は夫が階段(の端っこ)にコレクションのフィギュアとかをディスプレイしてるんだよね。

    隙間があると物が落ちやすいから、ディスプレイする選択肢もなくなりそう、普通は飾らないだろうけど。

    +24

    -3

  • 52. 匿名 2021/12/13(月) 14:17:38 

    祖母の家の階段がコレで未だに怖い

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/13(月) 14:18:41 

    これ大人でも怖くない?

    +46

    -1

  • 54. 匿名 2021/12/13(月) 14:19:04 

    年取ったら大変だと思う
    若いうちだけだねー

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/13(月) 14:19:14 

    スカートはいてたら下からパンツ丸見え

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/13(月) 14:19:20 

    >>2
    子供がいても大丈夫ですよ
    ネットで対応できますし、オプションもあります

    +9

    -10

  • 57. 匿名 2021/12/13(月) 14:19:42 

    >>2
    調べもしない2コメさすが〜

    +8

    -19

  • 58. 匿名 2021/12/13(月) 14:20:05 

    小まめに掃除しないと埃が上から落ちやすそうではある。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/13(月) 14:20:21 

    実家がこの階段だけど、上り下りは普通の階段と全く変わらない。
    30年経って壊れたり緩んだりしたことないから大丈夫ですよ

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/13(月) 14:20:37 

    オシャレだけど怖い想像ばかりしてしまうw

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/13(月) 14:21:04 

    どうやて支えてるんだ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/13(月) 14:21:15 

    おしゃれだけどエアコン効率悪そう

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/13(月) 14:21:34 

    >>56
    ネット張ると結局外観損ねるよね?お洒落重視でせっかくその階段付けるのに何か勿体ない。

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2021/12/13(月) 14:21:45 

    ばーちゃんちの離れがこの階段で、子供の頃めっちゃ怖かったわ。今でも登ろうと思うと怖い

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/13(月) 14:22:33 

    >>63
    ずっと付けてるわけじゃないし

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2021/12/13(月) 14:22:36 

    パンチラしない?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/13(月) 14:22:46 

    歩くとたわむものがありますよ。徐々に金属疲労おきなきゃいいけど

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2021/12/13(月) 14:22:50 

    >>63
    ずっと付けっぱなしだと思ってんの?

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2021/12/13(月) 14:23:16 

    >>51
    犬がいたら無理だよね。絶対落ちる。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2021/12/13(月) 14:23:19 

    >>1
    普通の階段と同じで平気だよ、最初怖かったけど慣れるよ
    手すりがあるし
    猫を飼い始めた時に心配したけど大丈夫だったよ
    ただお子さんがいると危ないと思うのでお勧めはしません

    +8

    -4

  • 71. 匿名 2021/12/13(月) 14:23:25 

    >>58
    掃除するのも怖い

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/13(月) 14:23:51 

    バキィッていきそう

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/13(月) 14:24:26 

    パンツが見えるってコメントがいくつかあるけどあなた方のは見ないでしょ
    だって目が腐るじゃありませんか

    +3

    -16

  • 74. 匿名 2021/12/13(月) 14:24:44 

    >>1
    実家の階段がそうです
    階段を机と椅子に見立ててよく階段で宿題してました。
    何回か落ちたことあります。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/13(月) 14:24:46 

    こけたら怖い

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/13(月) 14:24:58 

    >>1
    掃除のしやすさとかどうなのかな?階段下にゴミ溜まるのかな?

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/13(月) 14:26:00 

    うちもスケルトンだけど、もう片方にも支える板が付いてる方が強度的には安心できると思ってそれにしたよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/13(月) 14:26:14 

    >>13
    ばーさんにはまったく似合わない家だな

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/13(月) 14:26:17 

    >>7
    実家これだけど、老いても結局はつまづいたり落ちたりは普通の階段と一切かわらないよ。隙間に入ることもないし

    +42

    -3

  • 80. 匿名 2021/12/13(月) 14:26:19 

    両方が固定されてないと不安かな

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/13(月) 14:26:22 

    そういえば築50年の実家は片持ち階段だったわ。
    それなりに大きな地震を経験した家だけど、問題はなさそう。

    母はネット替わりにシースルーの布を取り付けてる。階段の裏をどう魅せるかが趣味みたいになってるw

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/13(月) 14:26:49 

    >>1
    階段の下にものを置くと、足裏、スリッパ裏のゴミが降ってきて尋常じゃないスピードでホコリたまる
    物を置かないとまぁまぁのサイズのデッドスペースになる

    +43

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/13(月) 14:26:55 

    計算上は大丈夫なのかもしれないけど、1人以上で階段を上るのは避けたい。
    (自分以外でも誰かが階段を使うたびに重量の心配をしてしまいそう)

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2021/12/13(月) 14:27:30 

    >>69
    うちの犬は階段登らなかった
    登る犬もいるんだね

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/13(月) 14:27:42 

    こんなのとかまじで怖い
    ボキッとしそう
    片持ち階段ってどうですか?

    +63

    -1

  • 86. 匿名 2021/12/13(月) 14:27:49 

    >>2
    友人宅に行って階段が見えるリビングにいた時に突如小さ子が1番上から1番下まで落ちてきた事あるけど体が柔らかいからかストっと着地してそのまま遊びの続きしてた、マジびびった
    病院には連れてったらしいけど

    +59

    -3

  • 87. 匿名 2021/12/13(月) 14:28:18 

    端で70キロの私がジャンプしても平気でしょうか?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/13(月) 14:28:23 

    >>1
    憧れる!私も家建てるならこれにしたい。

    +6

    -8

  • 89. 匿名 2021/12/13(月) 14:28:23 

    家の真ん中に階段あるのって良くないんだよね?
    おしゃれな階段だけど高齢者になったらどうなんだろう

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/13(月) 14:28:46 

    >>46
    子供が成長したら外すのよ

    +25

    -2

  • 91. 匿名 2021/12/13(月) 14:29:03 

    >>67
    建て替えで取り壊し直前のハウスメーカーの展示場がそれだった
    歩くたびギシギシいって怖かったわ
    踏み板が薄かったりするとなりやすいようだから、やるならそこら辺も気をつけた方がいいかもね

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/13(月) 14:29:13 

    >>85
    ポキッもだけど滑りやすそうに見えるし手すりも心許ないw

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/13(月) 14:29:15 

    階段の真ん中くらいでハンガーを引っ掛けて部屋干ししてた家あったな

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/13(月) 14:29:18 

    リビング階段はやめたほうが良いですよ

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/13(月) 14:29:21 

    >>8
    フェレットなどの小動物や小さい子供がこの階段使う時、隙間から落ちたり足挟んだところを想像するとゾッとする。大人でも急いで上がれないし降りれない。

    +7

    -3

  • 96. 匿名 2021/12/13(月) 14:29:55 

    >>1
    廊下や玄関にあるならいいけど、リビングならやらない。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/13(月) 14:30:07 

    >>29
    昔表参道にあるGAPがこんな感じで登る時怖かったわ

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/13(月) 14:30:16 

    日本はシロアリの生育に適した気候だから、自分の家にはやろうとは思わない。
    将来的リフォームでもたくさんお金をかけられる家ならいいけど。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/13(月) 14:30:31 

    >>30
    快適性を犠牲にしても見た目優先という事だろうね

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2021/12/13(月) 14:30:38 

    酔っぱらって上がるの難易度マックス

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/13(月) 14:32:19 

    下の子どもが10歳の時に建てたので、片持ちでも落ちたりとか危険なことはなかった
    階段でものを落としてしまった時に、ダイレクトに1階の床に落ちて
    床がへこんでしまったけど、別に気にするほどではないかな

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/13(月) 14:32:27 

    >>94
    リビングだろうね
    逆に玄関にこれを付けるなら居間くらいの広さが必要だよね

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/13(月) 14:32:37 

    ここにいる人達の家なんてこんな階段ばっかりだからおしゃれなのほ難癖つけられるだけじゃないw
    片持ち階段ってどうですか?

    +5

    -27

  • 104. 匿名 2021/12/13(月) 14:32:38 

    足からすっぽ抜けたスリッパとか落としそうで怖い
    でも開放感は確かにあるね

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/13(月) 14:33:27 

    >>7
    リフォームするっしょ

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2021/12/13(月) 14:33:51 

    >>30
    床暖房つけっぱだから寒くないよ
    今の家は気密性も高いし、問題ない

    +9

    -9

  • 107. 匿名 2021/12/13(月) 14:34:59 

    >>89
    実家は寒い地域だからリビング階段にした家は暖房の効きが悪くて失敗したって聞く。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/13(月) 14:35:11 

    >>103
    なんかレトロでいい味出てるよ。
    そんなに人のうちけなさない。

    +49

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/13(月) 14:35:23 

    弟年長わたし二年生でこんな家だったけど、階段は危なくなったことはなかったな。

    埃を下に落として掃除するから面倒だったっぽい。

    今は売っちゃったから年配の方は大変なのかな?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/13(月) 14:35:29 

    掃除めんどくさいなぁと思ってやめました。
    (私の性格上裏等も拭きたくなるから)

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/13(月) 14:35:32 

    メーカーでそれ専門のところがあるので、それ使ってれば設計者や施工者によって品質がばらけるということはないと思います
    ただその分やっぱり値段は上がりますね
    あと個人的には高所恐怖症なのであんまり好きではないです

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/13(月) 14:36:02 

    >>73
    男性は女性の年齢に関係なく、見えそうなら見てしまう生き物なんですよ。
    島田紳助が言ってました笑

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/13(月) 14:36:37 

    >>103
    なんかホッとする

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/13(月) 14:36:51 

    >>69
    普段は柵おいて登れないようにしてるけど、たまに柵をどかして登ってる。アスレチックか何かと勘違いしてる気がする。
    今のところ落ちたことはないよ。落ちないように壁に向かって斜めにジャンプして登ってるみたい。胴長いからそれ以外の登り方はできないのかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/13(月) 14:37:19 

    こんなにおしゃれじゃないけど、こう言う階段のある家で育ったよ。
    階段の間から落ちたことはない。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/13(月) 14:37:45 

    >>103
    普通はこんな感じでしょ
    片持ち階段ってどうですか?

    +35

    -2

  • 117. 匿名 2021/12/13(月) 14:37:58 

    >>2
    うちも猫いるから無理だ
    隙間から落ちる

    +28

    -6

  • 118. 匿名 2021/12/13(月) 14:38:04 

    危険そうに見えるけど、意外と大丈夫だよ
    壇差の隙間も手すりの隙間も一つ一つにそんなに幅がないから
    5歳以下のちびっこでもない限りは、そこから落ちることはない
    視覚的なことならそのうち慣れる

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/13(月) 14:38:27 

    >>103
    なんか懐かしさを感じて逆にエモいぞ

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/13(月) 14:38:40 

    >>103
    床板張り替えてるみたいに見えるし壁も素材感でてる壁も素敵。
    おしゃれだよね

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/13(月) 14:39:07 

    >>55
    🧐

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/13(月) 14:39:38 

    >>6
    私82kgあるから割っちゃいそう、怖い

    +78

    -1

  • 123. 匿名 2021/12/13(月) 14:39:48 

    >>104
    それはある
    でもスリッパくらいなら軽いから、下のものにあたっても大したことないよ

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2021/12/13(月) 14:41:14 

    >>120
    素敵はいいけど、どんなに言い募ってもおしゃれではないと思うよ・・

    +1

    -7

  • 125. 匿名 2021/12/13(月) 14:41:38 

    >>8
    実家この階段で、全然慣れてるから何とも思ったことなかったけど、遊びにきた子は怖いって言ってた!この階段慣れると、普通の階段つま先ぶつける。逆にこの階段は時々スネを打って痛い思いしたかな。でも、みんな言うほど危険とか思ったことなかったよ。

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2021/12/13(月) 14:41:52 

    >>7
    そんなこと言ったら何も出来ないよ

    +2

    -3

  • 127. 匿名 2021/12/13(月) 14:42:15 

    >>1
    ゴミが下に落ちるから掃除しにくい

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/13(月) 14:42:54 

    >>103
    ばーちゃん家これだったな
    あとほぼほぼ90度だった

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/13(月) 14:43:29 

    >>13
    普通の階段と登り降りは一緒じゃない?

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2021/12/13(月) 14:43:41 

    >>124
    こういう素材感ある家の方がいくらでもオシャレに見せられるんだよ
    インテリアが本気で好きな人なら理解できるセンスだと思うけど

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2021/12/13(月) 14:44:05 

    子供とか年取ったらとか関係なく
    個人的にはこういう階段めちゃくちゃ怖い。
    友達のうちがこれで遊びに行くたびに怖くて怖くて・・・

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/13(月) 14:45:03 

    >>22
    パンツぐらいいいじゃんか

    +5

    -7

  • 133. 匿名 2021/12/13(月) 14:45:11 

    >>124
    THE家!な感じで少なくともダサくはないよ

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/13(月) 14:45:14 

    >>106
    光熱費度外視で行けば暖かいって話だよね

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/13(月) 14:45:16 

    >>124
    THE家!な感じで少なくともダサくはないよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/13(月) 14:46:05 

    >>129
    角があるから登り始め横からズボラすると打つ

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/13(月) 14:46:08 

    >>85
    これは例えば引越業者の方がベッドやらたんす?やら重い家具を2階にあげるときも、この階段からあげるのでしょうか…?
    もしくは窓から…?

    +37

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/13(月) 14:46:23 

    子供の頃に引越しした家の階段がそうだった。
    最初はお洒落だなーって嬉しくて友達とかにも自慢していたけど(当時は珍しいデザインだった。)頭ぶつけたり足が階段と階段の間にずるっと入ったりして何回か怪我して親が階段の下にデカい観葉植物置いたり、赤ちゃんゲートみたいなやつ置いて入れないようにしたり階段にスポンジみたいなやつ貼ってぶつけても大丈夫なようにしていた。
    多少安全にはなったけどめっちゃダサくなっていた。
    あと凄く大きな家具を運んで貰う時に階段が少ししなって業者の方が折れたら死ぬってびびっていた。
    大丈夫だったけど確かに怖いよね。

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/13(月) 14:48:19 

    友人の家が確かこんな階段だった。
    オシャレで良いなぁと思っていたけど、子供さんが階段で何度か落ちて救急連れてったって聞いたり、友人のお父さんも足踏み外して骨折したと聞いたよ。
    見た目オシャレだけど、やっぱり危ないんじゃない?

    +22

    -1

  • 140. 匿名 2021/12/13(月) 14:48:48 

    >>29
    分かる
    耐久度は普通の階段と同じだと言われても、そういう問題じゃないんだよね
    こういう床ガラスを歩くのが怖いのと同じ
    片持ち階段ってどうですか?

    +37

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/13(月) 14:50:01 

    >>63
    子供が小さいうちだけだよ。それを言うならせっかく素敵なフローリングなのに傷防止にマット敷いてるのも残念ということになる。

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2021/12/13(月) 14:50:09 

    >>85
    どうなってんの?
    壁にくっついてるだけ??

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/13(月) 14:50:18 

    >>90
    そして老化と共にまた付ける

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/13(月) 14:51:32 

    >>103
    これ見て思ったけど、老後2階なんて使わないよ!ってのは昔の家特有の急勾配な階段のせいな気がするわ
    こんな階段30代でも使いたくない

    +28

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/13(月) 14:51:46 

    オシャレだなと思うんだけど、個人的にどうしても見てて恐怖心が湧く階段。なんか怖い。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/13(月) 14:52:04 

    >>1
    柵がちゃんとあるならいいと思うけど、デザイン重視でスカスカなやつは危ない。
    大人でも寝ぼけて落ちたりする可能性はある。

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/13(月) 14:52:45 

    >>27
    売り物なんだし大人が大型家具運んだり子供かかえて登れるくらいの耐性は確認してるんじゃない?

    +26

    -2

  • 148. 匿名 2021/12/13(月) 14:53:07 

    オシャレだけど怖くない?

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/13(月) 14:56:27 

    >>1
    内装業だけど、画像のようなお洒落な木製階段だと滑るから、後から滑り止め付ける人多いよ

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/13(月) 15:01:47 

    こういう隙間ある階段ってこわくない?
    外の螺旋階段でも隙間あるのビクビクしながらのぼる(笑)


    あと、素朴な疑問なんだけど、この隙間から下手したら下着とか見えないの?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/13(月) 15:02:51 

    >>113
    この階段降りるときまじで怖い

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/13(月) 15:03:52 

    >>144
    急こう配の階段は都会の狭い家に多いよね

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2021/12/13(月) 15:05:35 

    >>134ヨコ
    床暖は光熱費はそこまで高くない
    設備導入費がちょっと高い

    そのメリットとして冬でも快適に過ごせる

    +4

    -8

  • 154. 匿名 2021/12/13(月) 15:05:47 

    >>46
    こどもが小さいうちはネットどころか家中思い通りのインテリアにならない。

    +36

    -0

  • 155. 匿名 2021/12/13(月) 15:06:32 

    キャットウォークみたい

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/12/13(月) 15:12:02 

    こういう階段って2階に家具運び込むとき大丈夫なの?

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/12/13(月) 15:12:03 

    独身の人がスタイリッシュに暮らす分には良さそうだけど…

    洗濯物とか、掃除機とかを両手で持って上がったり下がったりするのにやっぱりこわそうな気がする。

    危険な階段の形としては曲がり階段だというけど、隙間が多いこの階段の事故率とかはどうなんだろうね?

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2021/12/13(月) 15:15:33 

    >>89
    部屋の真ん中の内階段は運勢悪いよ。
    おしゃれだけど、知り合いの家はまぁそうなった。

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2021/12/13(月) 15:18:23 

    >>89
    火事の時煙突効果になるってね

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/13(月) 15:19:20 

    >>158
    間取りについてはこれだけは避けましょうって、ハウスメーカーの人に言われたよ。

    真ん中階段で家を建てた人のその後が実際良くないって。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/13(月) 15:19:45 

    >>6
    なんか不安ですよね
    うちの階段がこれだったら、私は不安で壁側ばっかり歩いてそうだな

    +64

    -0

  • 162. 匿名 2021/12/13(月) 15:21:52 

    >>2
    昭和育ちなので、こんなにお洒落ではないけど、この作りの階段の家で育ちました

    +14

    -1

  • 163. 匿名 2021/12/13(月) 15:23:27 

    >>7
    老いたら心配なら這って登るじゃないかな。
    祖母宅が昔の日本の家だったから階段が急勾配。手すりもない。子供の時から這って登り。降りるときはお尻つけて降りていった。

    祖母は登って言ってたけど年取ったらやっぱり這ってたよ。私は中高は頑張って登ったが大学から見えも恥もなくなったからまた這う。

    昔の日本の家の階段って梯子-階段の合いの子でしかも梯子より。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2021/12/13(月) 15:25:57 

    >>160
    それはまともなメーカーなのかな。
    某有名メーカーなんだけど。おしゃれさにこだわって建てた結果が…

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/13(月) 15:28:38 

    うちの実家の階段がこれなんだけど、猫が赤ちゃんの時寝てて隙間から落ちて焦ったよ。怪我はありませんでした。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/13(月) 15:29:02 

    埃がしたに良く落ちる溜まる
    子供がおもちゃ落とす
    猫がゲー吐いて落ちてきたことがあった笑

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2021/12/13(月) 15:35:39 

    この手の階段の途中に犬が寝てる写真をインスタに上げてた雑誌モデルがいて、隙間から落ちないか不安になった。これにするメリットは何だろう?

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/13(月) 15:35:54 

    モデルハウスで歩いてみた?
    しっかり作ってあるであろうモデルハウスの階段ですら軋む撓むから怖くて片持ち階段やめたわ
    大型荷物の搬入は2階窓からクレーンじゃないとダメだし

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2021/12/13(月) 15:36:14 

    怖いから無理だけど掃除しやすそう。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/13(月) 15:36:32 

    オシャレ階段嫌い
    手すりないやつとか、蹴り込みないやつとか、右左右左と登り方強制されるヤツとか、もう
    大嫌い

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2021/12/13(月) 15:37:06 

    >>164
    真ん中階段のお家に住んでるってことかな?

    まともなメーカーの意味がちょっとわからなかったけど、とにかくもうそれで建てたなら気にしないでおく方がいいんじゃないかな。風水なんて当たらないと思って

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/13(月) 15:37:21 

    >>1
    なんかこわい

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/13(月) 15:37:23 

    掃除が楽です
    確かに圧迫感がないのと、明るさが違うかも。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/12/13(月) 15:43:30 

    実家がこれだけど特に困っていない
    80の両親は元気に登りおりしてる
    帰省するたびにふつうの壁つけのより手すりが持ちやすいと思う
    あと猫がこの階段大好き

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2021/12/13(月) 15:49:08 

    >>1
    隙間のある階段のほうが私はちょっとこわい

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/13(月) 15:54:06 

    隙間から落ちそう、
    家の中に危険な場所があると思うと怖い。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/13(月) 15:54:18 

    >>70
    猫が無事だったのは結果論だと思う
    うちは無事だったからと他の人も大丈夫とは限らない

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/12/13(月) 15:55:34 

    >>100
    わかる
    強度よりも酔った時とか体調悪い時に両手で壁に手ついたり手すり掴むことできないのが怖い
    片方に体預けてソロソロと降りる感じになるのかな

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/13(月) 15:57:32 

    >>3
    そこまでしてたい語りたいのか…と微笑ましくすら見えてしまった。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2021/12/13(月) 16:07:05 

    >>171来年家を建てるんだけど間取りが家の真ん中ら辺に階段あるわ。建築士さんが考えてくれたんだけど良くないんだ。結構真ん中なんだよね、、知らなかったー。つら!

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/13(月) 16:07:12 

    >>157
    うちはバルコニー付けなかったから洗濯物は1階のテラス、
    掃除機は2階にも1台あるから特に不便じゃないよ!

    玄関ホールに作ったから開放感あっていい。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/12/13(月) 16:08:01 

    施工側だけど、絶対曲がる。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/13(月) 16:09:10 

    >>1
    うちの築年数45年の家がこれだけど全然大丈夫だよ。気にせずしたけりゃすればいいと思うけど。
    うちは建築費用あがるから普通の階段にして下は全部収納にしたけど、確かに広く見えるしメリットあると思う。
    子供がって言うけど小さいときはゲートつければいいと思う。実家も兄弟が小さいときつけてた。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/13(月) 16:11:06 

    >>1
    こういう階段って引越しの時とか大型家具や重量級の家電を運び入れたり搬出したりする時の負荷は考慮に入れてるんだろうか。

    人間1人の荷重なら問題なくても、引越しや家具家電の買い替えで数百キロが階段を移動した時のダメージが蓄積して、ある日突然小さな力がかかった瞬間にバキッ…て想像しか浮かばない。

    金属やコンクリートでも荷重によるダメージは重なるものだから。

    +24

    -1

  • 185. 匿名 2021/12/13(月) 16:13:57 

    >>183
    すみません、この片持ち階段は実家です。そして玄関ホールの階段です。子供である私はめちゃくちゃオーソドックスで玄関ホールから壁あり階段です。一個だけトラブルがあったのは横も縦の棒と棒の間に私が小さい頃ふざけて挟まってしばらく抜けなくて大騒ぎしたことはありました。←角度を変えて結局抜けた。階段と階段の隙間から落ちることはないと思います。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/13(月) 16:14:16 

    >>180

    うちの家も真ん中の階段だけど、普通に15年ほど住んでます
    これだけは家の間取りじゃなく住む人によると思うよ

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/13(月) 16:18:39 

    隙間がある階段怖い!
    実家の階段これなんだけど隙間から誰かが覗いてるかも?とか手が出てたらどうしようとか想像して怖い((( ;゚Д゚)))

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/13(月) 16:21:41 

    >>85
    寝起きに転げ落ちそうでこわい

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/13(月) 16:25:26 

    >>12
    反対だよ。
    ペット好きな人はペットの落下の危険性考えてしない。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2021/12/13(月) 16:28:08 

    >>1
    風水的には階段に穴空きは運気下がる

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/13(月) 16:33:14 

    義実家がこの作りだけど小型犬飼いたいらしくて今度ネット張るらしい

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/13(月) 16:33:46 

    >>39
    ど田舎なんだね。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2021/12/13(月) 16:34:57 

    >>55
    今ロングが多いと思うけどそれでもなの?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/12/13(月) 16:43:21 

    人間1人なら大丈夫かもしれないけど、家具家電を運ぶ時とかは大丈夫か心配。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/12/13(月) 16:51:37 

    うちもスケルトン階段です。
    玄関開けてホールに。
    両手すりありますけど、開放感ありますよ。
    でも階段の下は最初は飾ったり綺麗でしたけど、今はもう…

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/12/13(月) 16:52:42 

    >>2
    ネット有れば大丈夫、って人多いね。
    でもうちの7歳の娘は隙間があったり外や下が見えたら怖くておりられないタイプだからアウトだなー。

    +27

    -2

  • 197. 匿名 2021/12/13(月) 16:58:55 

    階段の段の板の素材が何であれ、段の壁と反対側の端部に乗るとしなるよ
    しなりに耐えられない表面仕上げはやめたほうがいい(固めの塗膜、タイル目地)
    段の板がついてるほうの壁が木造だと、段の板の固定の仕方によっては上り下りのとき階段の付け根が鳴るよ。段の板の見えない部分が多く壁に埋め込まれているほうが強度鳴きともに有利だけど、外壁に面した壁だと埋め込めないから工夫がいる

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/12/13(月) 17:03:26 

    >>177
    そうですね、ごめんなさい
    確かに子猫の時期は階段を登り降りしないようにゲートを作ってガードしてました
    大人になってからは軽快に登り降りして大丈夫だけどこれもうちの猫の場合はですね
    ここまで細かくコメントしないとダメとだは何だか厳しいですね

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2021/12/13(月) 17:09:32 

    これオシャレだよねーうちはそのまま下にホコリが落ちるのが気になるのと🐶が居るから諦めました。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/12/13(月) 17:34:30 

    >>45
    かわいそう
    寝てて受け身取れるん?

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2021/12/13(月) 17:39:21 

    友達の家のは木ではなく金属製だったけど、すごい揺れたよ。
    登るの怖かった。

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2021/12/13(月) 18:10:05 

    ごみが溜まらなくていいよ
    ただリビング階段は冬寒いからなあ

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2021/12/13(月) 18:15:15 

    >>1
    この階段最近よく見るけど小さい子どもがいたら落ちそうだよね。ハイハイする赤ちゃんも危険。
    私は赤ちゃんの頃普通の階段をハイハイで降りようして滑り落ちた事がある。幸い無傷だったんだけどお爺ちゃん家で事故死する所だったよ。

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2021/12/13(月) 18:24:38 

    >>1
    実家がこれなんだけれど、下のデッドスペースが結局もの置き場になってる
    でもって人が行ったり来たりする場の下になるので
    物凄く埃が落ちてきて母は物の上にシーツみたいな大きな布かけてて
    新築当時オシャレに見えたのになんか変な家になってる今

    +18

    -0

  • 205. 匿名 2021/12/13(月) 18:25:30 

    >>1
    体重制限ありそう

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2021/12/13(月) 18:44:56 

    祖父母の家がそうでした。広く見えます。
    でも、お歳暮お中元置き場になったり、ピアノを置いたりと 空いてると物置きになりがちだと言っていました。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/12/13(月) 18:54:19 

    >>3
    お前、運営なの?

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2021/12/13(月) 18:54:32 

    >>137
    この階段のもうちょっとしっかりしたバージョンがある家でしたが、かなり重いものは窓から入れていました。
    業者の方が危ないと判断されてそうなりました。ポキっといったら大事故ですもんね。

    +12

    -1

  • 209. 匿名 2021/12/13(月) 19:16:03 

    滑った時、足首がハマって捻挫した。
    ほんとに酷い目にあった。
    これ選びたい人はくれぐれも気をつけてね。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2021/12/13(月) 19:57:23 

    >>40
    ネットつけたらお洒落感台無しじゃない?

    +17

    -1

  • 211. 匿名 2021/12/13(月) 20:22:03 

    友人宅が片持ち階段ですが、友人が転げ落ちて尾てい骨骨折→私の子供が滑り落ちて顔に怪我→主人も滑って全身打撲しました。
    それ以来、遊びには行っていません。
    友人の旦那さんが、見た目が損なわれるという理由でネットを張ってくれないそうです。

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2021/12/13(月) 21:03:12 

    >>1
    我が家は普通の階段だけど角に埃が溜まって掃除が面倒くさい
    片持ちの方が階段掃除は楽そう 階下に埃が落ちてくれるならルンバが頑張ってくれるから都合が良い
    圧迫感もないし私は憧れるよ

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2021/12/13(月) 21:26:03 

    >>85
    老後はバリアフリーの面でも、経年劣化の面でもマイナス過ぎる。。

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2021/12/13(月) 21:32:43 

    >>27
    耐荷重って100キロとあったら100キロの重さまでそっと乗せた状態で耐えられるというだけだから、例えば50キロ体重の品のない人がドカドカ昇り降りすれば疲労して壊れる可能性もある(というか可能性は高い)ので安心も信用も出来ない…
    なので個人的にはこんな階段は絶対嫌だな

    +9

    -2

  • 215. 匿名 2021/12/13(月) 21:51:43 

    >>82
    そもそも物を置くと一気にオシャレ感無くなるね

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2021/12/13(月) 22:12:22 

    >>26
    私も、角に頭しこたまぶつけて悶絶する未来が見える。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2021/12/13(月) 23:02:33 

    >>1
    いつもこの階段見て思っちゃうこと。
    下にいて上見上げたらパンツ見えそう。

    下にお客さんいたりしたらやだなぁ。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2021/12/13(月) 23:05:30 

    >>85
    ペッラペラ

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2021/12/13(月) 23:20:10 

    >>129
    登る時につま先が引っかかってしまうこともあるかも。高齢になると脚上がらなくなる。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/12/13(月) 23:28:49 

    >>2
    うちこれで猫も幼児達もなんの問題もなく過ごしてる
    ガルちゃんは知らないことに難癖をつけたい人が多すぎる
    視野狭過ぎ

    +7

    -2

  • 221. 匿名 2021/12/14(火) 00:04:55 

    >>1
    うちの実家がこのタイプ
    階段の下は洗濯干すスペースになってるわ
    階段にハンガー引っ掛けられて便利よ笑

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2021/12/14(火) 01:15:35 

    >>85
    酔っ払って帰ったら転げ落ちそうだよ

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/12/14(火) 02:52:13 

    >>127
    埃は階段の登り降りで落ちるけど階段の下は毎日掃除機かけるから問題ない。

    普通の階段だった時の方が一段ずつ掃除機かけるの面倒だった。階段の隅に埃たまってる家多いよ。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2021/12/14(火) 03:01:13 

    >>177
    猫からしたら階段なんてキャットウォークと変わらないと思うけど。うちの猫は階段を登るの楽しそうだよ、降りる時は一段ずつゆっくり下りてるw

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/12/14(火) 04:00:14 

    >>140
    昔、お家探訪みたいな番組で、その二階の強化ガラスの部分に「太いロープ状のネット」を張り
    (番組に紹介されてたお宅には、格子状の枠組みさえ無かった)
    幼稚園児と小学生の子供ら2人が、ドスンとそこへ飛び乗ってる場面を見て気絶しそうだった!

    訪ねて行った番組の人も「キャー怖〜い、本当に大丈夫なんですか!」って、尋ねたらそこのご主人も
    調子に乗って、ドスンと子供らの隣りへ飛び乗り「安全性はバッチリですよ」って……
    確かにこの強化ガラスは大丈夫だと思うけど、ロープネットの安全性や良し悪しの是非以前に
    「何を考えて?」と思ったのを、この画像を見て思い出しました。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2021/12/14(火) 06:50:51 

    >>1
    子供やペットがすき間から落下する危険
    ホコリが階下に落ちる
    スカートはいて上がったら階下から丸見え
    リビング階段だと階下に冷気が流れて寒い

    これを我慢してでも開放的なビジュアルが好きって人向き。
    私はいやだな。

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2021/12/14(火) 06:54:41 

    >>177
    猫もあわてて走ると階段から転落するし、歳を取ると階段のぼりにくくなるしね。
    ツメがささらない板の階段やフローリング床で走るとすべって転ぶよね、犬も猫も。
    足腰にもよくない。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/12/14(火) 07:17:05 

    >>79
    感覚的に怖いのはわかるけど、何でこんなに落ちる意見あるかわからない。
    ペットや子どもはわかるけど、普通に使ってる分には落ちるような隙間じゃないよね。
    デザイン的にはすごいお洒落で個人的には好き。

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2021/12/14(火) 07:32:09 

    >>228
    視覚的に不安定→足運びに迷いが出る→つまづいて踏み外しやすくなる

    普通の階段でも転落事故が多いから、不安要素は減らしとく方が安全。
    知り合いの所もこのタイプの階段にして後悔してた。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2021/12/14(火) 09:04:25 

    >>2
    うちは階段下の段に重い段ボール(水の在庫とか)複数置いて塞いでるわ
    屋上に続く階段だから出来る事だけど
    手すりもすごく開いてて怖い

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/12/14(火) 09:13:45 

    >>219
    それはほとんど関係ないよ
    登り降りに関しては普通の階段と一緒

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2021/12/14(火) 10:08:36 

    >>229
    視覚からくる不安でうまく上り下り出来なくなるんですね!
    すごく納得です。
    ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2021/12/14(火) 10:54:17 

    大丈夫だと思ってても、毎日目にする度に潜在的に不安感が募りそうで精神的に良くなさそう。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/12/14(火) 10:58:38 

    犬飼ってるから無理だー

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/12/14(火) 11:04:42 

    >>1
    実家がまさにそのタイプの階段です!
    手すりの感じもほぼ同じタイプです。

    見た目はオシャレですけど、やはり他の方もコメントしてるように安全性の面でオススメしません。

    こういうタイプの階段は踏み外した時に、手すりに捕まりにくく階段から落ちやすいように感じます。

    各言う私の家族は、何度か階段から落ちたことあり、写真のような一直線の階段だと、すごいスピードで落ちます(--;)

    あと、手すり等に隙間があると、私は子供の頃よくその隙間から身を乗り出したり、飛び降りたりして遊んでました💦

    大人になってから思い返すと、子供の頃めっちゃ危ないことしてたな…っと思います(^_^;)

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2021/12/14(火) 11:13:46 

    実家がこんな感じです。
    小学生くらいの頃は階段の下に色々取り付けてウンテイみたいにして遊んでました。
    3人兄弟でしたが、意外とだれも落ちなかったと母はいってました!(乳幼児のときのことは都合よく忘れているだけかも)
    開放感があって、私はいまも実家の階段好きですよ!

    ただ、中学の頃から犬を飼い出したのですが、危ないので、絶対に一人で登らせたり降らせたりはできません。犬もかしこいので、基本的にはいうこと聞きますが、寂しくでどうにもならないときに、何度か登りかけて、危なかったです。今は老犬なので、登ろうとすらしませんが、、。
    犬がいるとおすすめできかねます。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2021/12/14(火) 11:47:20 

    老後が怖い。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/12/14(火) 11:52:35 

    実家がこれだった
    私が小学生前に建てたから小さい時は間から顔出して遊んでた笑

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2021/12/14(火) 12:36:38 

    >>9
    私デブだから怖いわ
    大柄な男性でも大丈夫なんだから大丈夫なんだと思うけど、それでも怖い

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/12/14(火) 13:01:02 

    オサレデザインだけで実用性皆無。
    男がパンツ除くために考案した階段じゃないのかと勘繰りたくなる。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2021/12/14(火) 14:21:05 

    >>2

    実家がこのタイプの階段で、私含め三人兄弟(2〜6歳)全員、怪我なく成長したよ笑

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2021/12/14(火) 14:34:25 

    >>1
    マイナス多いけど実家がこの階段で、40年以上何の問題もなく暮らしてるよ
    自分の子供が赤ちゃんの頃から夫の転勤の時に連れていって実家に住んでた時期も何度かあったけど特に危なくもなかった
    ただ、うちは手すりがもっとしっかりしてるし横も落ちない工夫がしてある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード