ガールズちゃんねる

座り仕事【腰負担の軽減】

60コメント2021/12/22(水) 14:47

  • 1. 匿名 2021/12/08(水) 19:43:46 

    事務職ですが最近、働く時間が増え週5、実働8時間になり腰への負担増。

    帰宅後、TVみたりご飯食べたりするときに座りますが「もう座りたくない!」ってレベルです。

    職場では他の部署へ行ったりもしますが数分の話なので長時間、座りっぱなし。

    腰負担が和らぐクッションとかグッズ、工夫などなんでもいいのでおすすめ教えてください!!

    +37

    -0

  • 2. 匿名 2021/12/08(水) 19:44:24 

    ストレッチ

    +11

    -0

  • 3. 匿名 2021/12/08(水) 19:44:52 

    背筋を伸ばす

    +10

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/08(水) 19:45:10 

    私は腰のサポーターしてる。

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2021/12/08(水) 19:45:33 

    腰痛に注意

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/08(水) 19:45:39 

    コルセット

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2021/12/08(水) 19:45:42 

    ググると、トイレに行った時とかに出来る手軽なストレッチが出てくるよ〜。

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/08(水) 19:46:01 

    >>1
    受診はしたの?

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/08(水) 19:46:30 

    腰椎分離症持ちのため円座クッション利用
    あとは家でストレッチしたり腹筋鍛えたりしてる

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/08(水) 19:46:40 

       
    座り仕事【腰負担の軽減】

    +31

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/08(水) 19:46:54 

    最近事務職に転職したけどお尻の出来物が過去最高に酷い!!

    これ、座りっぱなしなの関係ありますよね…!?

    +40

    -1

  • 12. 匿名 2021/12/08(水) 19:47:14 

    >>1
    朝はみんなでラジオ体操してます。
    ストレッチ器具が置いてあるので、体が凝り固まってきたらみんなそれでストレッチしてます。

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/08(水) 19:47:21 

    開発の仕事でいつも1日座りっぱなしだけど一度だけ技術展示会で10時間くらい幕張メッセで立ちっぱなしの日があって足が棒になるという感覚を実感してから座れることに感謝するようになった

    +48

    -1

  • 14. 匿名 2021/12/08(水) 19:47:23 

    土日にランニング始めた。筋肉つけないと背骨に余計負担かかると思って。

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2021/12/08(水) 19:47:24 

    姿勢良くって思ってたら重度の反り腰に。
    改善するためYouTubeみてストレッチしてるよ〜。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/08(水) 19:48:18 

    足に障害を負いました。座る仕事しか出来ません、事務は経験が無く、どんな仕事がありますか

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2021/12/08(水) 19:51:45 

    >>1
    会社では仕方ないから姿勢に気をつけてる。
    家では座らないようにしてるよ。
    今も立って、腰をゆらゆらさせたり片足立ちしながらコメント打ってる。
    家で座らないだけでもだいぶ違うよ。

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/08(水) 19:55:12 

    今8時間立ちっぱなしで足が痛くなって座り仕事がいい!って思ったけど座りすぎると家では座りたくない…になっちゃうのか

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/08(水) 19:57:36 

    坐骨神経痛になった際に、1時間に1回は立って歩くようにと医者に言われました。
    確かに、4時間ぐらい座りっぱなしだったなー。

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2021/12/08(水) 19:58:37 

    >>1

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2021/12/08(水) 20:00:22 

    >>13

    主ですが私も仕事でメッセ行ったことありますw

    あくまで視察側なので歩いてまわっただけですが。

    偶然なので思わずコメントしました笑

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2021/12/08(水) 20:01:39 

    立ち仕事で毎日足が棒になるから、座って仕事できるなんて羨ましいと思っていたけれど、座りっぱなしも辛いんですね…

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/08(水) 20:04:54 

    事務仕事ならコピーとかで立ったりしないですか?
    あとはトイレとかそういうちょっとした時間にできるストレッチがおすすめです
    ググッたら出てきますよ!

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/08(水) 20:06:11 

    ちょこちょこ立ち歩くのが良いよ
    トイレじゃなくても廊下をくるっと一周して戻って来るとかでも別にいいと個人的には思う
    腰だけじゃなく心臓とかにも座りぱなして良くないよね

    あとはバックジョイみたいなのを椅子に敷く

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/08(水) 20:07:15 

    >>1
    ガチに答えると水泳、水中ウォーキングが最強
    試してみて

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/08(水) 20:09:07 

    そんな時はテニスボール。
    お尻の筋肉をテニスボールでグリグリやると
    腰がスッキリする。壁にボールを挟んでやるか、仰向けでやるかどっちかで。ついでに足裏もグリグリやると良い。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/08(水) 20:11:10 

    極論で座らないが...(;´Д`)

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/08(水) 20:14:32 

    ハニカム構造のジェルクッションに変えてほんとに楽になりました!通販じゃなくホムセンの1000円くらいで売ってます

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/08(水) 20:29:01 

    >>28
    夢グループのジェルクッションどうですかって書こうとしたらこのコメント見つけた!ありがとう!
    近所のホームセンターに売ってたから買ってくる

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2021/12/08(水) 20:33:32 

    椅子の背もたれと腰の間にクッションを挟むようにしたら長時間座っていても大丈夫になりました。
    拾い画ですが写真のような感じです。
    座り仕事【腰負担の軽減】

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/08(水) 20:34:54 

    お尻ほぐしは?
    妊娠中に坐骨神経痛になって立ったり座るたびに痛かったけどお尻を床でほぐしたら大分痛みが治った

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/08(水) 20:35:55 

    >>13
    私も座り仕事で腰痛になったことはないけど、立ち仕事はやばかった。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/08(水) 20:36:55 

    >>1
    ヘルニア持ちです。なかなか大変です。

    一時間に一度立ち上がってストレッチとか。でもなかなかできなかったりしますよね。

    お尻や足温めたり血行良くなる工夫すればよかったなと思ってます。
    持ち運べる電熱マットと蓄熱式湯たんぽ買いました。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/08(水) 20:37:55 

    いろんなクッションや腰当てを試しましたが、どれも数ヶ月使うとへたったり、効果が感じられなかったりして変えがちです。
    唯一、ずっと使っているのは車用品店で買った腰当て。ゴムバンドが付いていて、自分の腰の位置に当てられます。運転席や助手席の人用だと思いますが車用品店にもいろいろあるので、ちょっと覗いてみてはいかがでしょう。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/08(水) 20:41:47 

    お尻がどんどん前に来て座り直すを繰り返すんだけど、なんでだろう

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/08(水) 20:44:05 

    バランスクッションを椅子に置いてる
    空気少なめにしてるけどそれでもだいぶ違った

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/08(水) 20:46:00 

    >>1
    一時間に一回は立つ
    姿勢を良くする 正座とか
    はるカイロなど腰を温める
    クッションは椅子がある程度柔らかいならボディドクターが私はオススメです

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/08(水) 20:48:48 

    >>35
    たぶん背中丸まってないですか?

    あと、立ってもかかとに重心きてないかな
    重心意識して立ってくださいとお医者さんで言われたことあるよ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/08(水) 20:53:11 

    >>26
    腰痛ってお尻の筋力がない人がなりやすいんだよね
    ひどい腰痛に悩んでるけどお尻をほぐすだけで少し楽になる
    お尻鍛えるの大事

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2021/12/08(水) 20:53:21 

    私も肩こりと腰痛酷かったけど、筋トレとストレッチしたら凝りよくなったよ。もし時間あれば10分でもいいから帰宅して筋トレがおすすめ。職務中の緩和は難しい、こまめにトイレ行くくらいしかない

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/08(水) 20:55:16 

    >>18
    どっちも混ざった仕事がいいよね。動き回れる仕事の方が浮腫まなかったなー。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2021/12/08(水) 21:01:10 

    運動と腹式呼吸

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/08(水) 21:01:38 

    腰痛と肩こり酷くなりすぎて、会社に相談して椅子をバランスボールにしたら改善しました。
    許可してくれる会社じゃないと不可能だと思いますが、せめて家で座るときはバランスボールにしてみる、とかにするとまだマシかも?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/08(水) 21:07:02 

    >>19
    私もヘルニアになったとき全く同じこと言われました。
    でもなかなか1時間に1回離席することって難しい…

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/08(水) 21:16:59 

    >>19 テレワークで坐骨神経痛になった。自宅だと机からトイレってすぐでものね。納得。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/08(水) 21:29:52 

    色んなクッション試しては…ってなってていきついたのがコレ。高かったし悩んだけど腰痛には変えられなかった。
    あと日常で気を付けるとしたら背筋等を鍛えると腰痛改善されたよ。
    座り仕事【腰負担の軽減】

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/08(水) 21:43:33 

    オムロンとかの低周波治療器、けっこういいですよ!パッド貼ってピリピリさせるやつ
    よくギックリ腰になるのですが、接骨院の電気治療が合っていることに気づき、しかし忙しくて通えない時に買いました
    それで完治するというものではもちろんありませんが、私の場合は明らかに痛みを軽減してくれている実感があります

    ギックリ腰がクセみたいになってしまっているので、そろそろ来そうかも!と感じる時は欠かさず腰に電気で助かっています

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/08(水) 21:47:25 

    自営だから使えるんだけど、ルルドの腰クッション凄くいいよ
    これ着けておくとかなり楽だし、楽になるから集中出来る
    クッション分椅子が浅くなるんだけどもう深く椅子に座る習慣からなくなったくらい愛用してる
    車の分にも欲しいなと思ってるところ
    座り仕事【腰負担の軽減】

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/08(水) 21:58:09 

    何年か前まで大手の事務にいましたが、デスクが調整できて、立ってパソコン仕事してる人いました。都会のオフィスではいるんじゃないかな?
    今は小さめの別の会社ですが、デスク調整はできないけど、小さい会社だから雑用も多くて、郵便局行ったり外出できたり座りっぱなし防げてます。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/08(水) 22:34:50 

    >>40
    どんな筋トレしていましたか??

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/08(水) 23:24:37 

    >>11
    長時間の座り仕事してた時、下着の生地が重なった所の縫い目で圧迫?されて出来物ができたことある

    地味に痛かったー( ^_^ ;)

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/09(木) 00:26:03 

    >>50
    プランクとスクワット中心にやってる。YouTubeのなかやまきんに君の動画が10分程度でおすすめ!下半身と腹筋鍛えるやつ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/09(木) 00:57:56 

    >>6
    これを常用するのはマジオススメしない。
    筋肉弱って逆効果だよ。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/09(木) 01:14:56 

    長距離運転で腰を痛めて日常動作も困難だったんですが、ウエストニッパーを着けると背筋が伸びて自然と姿勢がシャキーンとするので腰の負担が減るのか、だいぶ助かってます。
    慣れるまでは締め付けが気になったり、ボーンの当たりが痛かったりしましたが、丸腰で腰痛に耐えるよりはマシだなと。
    トコちゃんベルトや前からホールドするタイプの骨盤ベルトも試しましたが、私には固め&長めでホックがズラーッと並んでるウエストニッパーが一番合いました。
    試着せずメルカリで買ったので2枚持ってるうちの1つは体型に合わないのですが、もう1枚はほぼ毎日着けてます。
    着けると腰回りのシルエットがきれいになるので、それが不快感に慣れるモチベーションになりました。

    整体の先生曰く「座ったときにお尻が膝より下がった状態が続くと腰に負担がかかるよ」とのことなので、運転するときもお尻が高くなるよう調整してるのですが、それだけでも多少痛くなりにくくなりましたよ。

    よい解決方法が見つかりますように。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/09(木) 04:39:22 

    立ち仕事やりゃいいじゃん
    うちの職場は座り仕事で腰痛いなんか贅沢言ったら、倉庫へ配置転換で退職に持ってくように潰す。

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2021/12/09(木) 05:40:00 

    >>52
    ありがとうございます!
    仕事終わりに運動したかったので今日から取り入れます!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/09(木) 06:37:33 

    >>55
    そういうこと言ってんじゃないよ?

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2021/12/09(木) 08:24:36 

    >>56
    是非!筋トレガチ勢向けのものもあるから日頃運動してなければ、世界一楽な筋トレから始めるといいかも

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/09(木) 15:54:41 

    >>16
    私も事故で膝が悪くなった。
    コールセンター受注のみとか、電話番、入力とかの仕事はどうかなり

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/22(水) 14:47:36 

    >>13
    座りっぱなしも立ちっぱなしもツライよね
    腰には立ったり座ったりが良いんだけど、そういう仕事の人はそれはそれでキツイみたいで
    立ったり座ったり忙しくて疲れるらしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード