ガールズちゃんねる

褒めてもらった時素直に喜べますか?

107コメント2021/12/28(火) 04:01

  • 1. 匿名 2021/12/04(土) 11:37:54 

    私は喜べません。
    社会人初期の頃よく褒めてくれる人がいたんですが、言葉通り受け取って喜んでいたら、
    後からその人が「あいつ褒めるとすぐ調子乗るよね〜本音でそんなこと思ってるわけないのに真に受けるしさ〜」と愚痴を言っていたと知って、
    それ以降誰に褒められても、調子に乗ってはいけない、本当はそんなこと思ってないんだという考えが先立つようになりました。

    皆様はどうですか?

    +53

    -10

  • 2. 匿名 2021/12/04(土) 11:38:48 

    褒めてもらった時素直に喜べますか?

    +68

    -6

  • 3. 匿名 2021/12/04(土) 11:39:03 

    内容による

    +23

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/04(土) 11:39:18 

    謙遜しつつ手を後ろに回してガッツポーズw

    +5

    -3

  • 5. 匿名 2021/12/04(土) 11:39:20 

    普通に喜ぶ

    +50

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/04(土) 11:40:17 

    謙遜ばかりしてたら「褒めてるんだから素直に喜べ」と言われたからもう分からない

    +68

    -1

  • 7. 匿名 2021/12/04(土) 11:40:27 

    褒めて伸ばす

    +1

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/04(土) 11:40:55 

    「あ、いえ、ありがとうございます。」と普段のトーンで返す。

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/04(土) 11:40:56 

    お世辞も混ざってると思うけど自分には区別つかないので全部疑わずに喜んでるよ

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/04(土) 11:40:57 

    喜びの舞いを踊る💃

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2021/12/04(土) 11:41:33 

    喜んでおけば良いよ。
    そのよく褒めてくれてた人、他の人からも信用されてないよ多分。

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2021/12/04(土) 11:41:47 

    喜べない。謙虚さを試されてるなって思っちゃう。
    肯定も否定もせずに黙って首ふるだけ。
    自分が褒めてる時は本心なのに不思議なんだけどね。

    +4

    -6

  • 13. 匿名 2021/12/04(土) 11:41:48 

    ありがとうございます〜って言うしかないと思う
    いちいち、いえいえそんなことないですって言うのめんどい
    調子乗ってると勘違いしてる奴には勘違いさせとけば良い

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2021/12/04(土) 11:42:19 

    言う人による

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/04(土) 11:42:30 

    >>1
    素直に喜ぶよ。
    主が愚痴言われた相手みたいな性格ひん曲がった奴もいるけど、結局そいつの問題だし。
    つーか、自分が褒めた以上は相手がどんな反応しようが受け入れろよと思ってしまうw
    我が身可愛さに他人褒めておきながら、あとからぐちぐち言うのダセーよね。

    +66

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/04(土) 11:42:49 

    はい。素直に嬉しい
    恥ずかしいから謙遜するけど

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2021/12/04(土) 11:43:27 

    褒めてもらったら素直に喜びますよ~だからと言って調子に乗ると思うなよw

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/04(土) 11:43:34 

    >>1
    その褒めた人が周りの嫉妬深い人に「あんなに褒めちゃって〜」っていじられて逃げ場なくしてツンしちゃった可能性もあるな

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2021/12/04(土) 11:43:36 

    職場で仕事忙しい立場を押し付けられてて、こっちが怒って周りの人にも仕事してもらうように振ってるけど、それがただの不機嫌みたいに思われてるのか職場の飲み会で「ガル子さん本当に仕事が出来るてすごい」とか「ガル子さんがいないと本当に職場回らないですよ!」とか誉めてるっぽいことは言われるけど、わたしは(ケッ、そんなこと思ってねーだろが💢どうせ誉めて上げておけば不機嫌じゃなくなるだろうとかいう魂胆だろ?💢)って思ってる

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/04(土) 11:43:37 

    褒め殺しなのかな?とよく思う

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/04(土) 11:43:39 

    IKKOさんのノリで
    えー!うれしぃー☝️ってやるけど
    褒めてくれた人による
    上司とかにはありがとうございます!と
    笑顔ではっきり言う

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/04(土) 11:43:57 

    え、そうですかー?そうなのかなー…

    そのまま流す

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/04(土) 11:44:11 

    私へ新たな仕事を押し付けるために、私を褒めて機嫌良くしてから、仕事を丸投げされるんじゃないか?って恐怖感があり、褒められても素直に喜べない

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/04(土) 11:44:13 

    >>17
    ほんまそれなw

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/04(土) 11:44:14 

    ありがとうとは言うけど社交辞令だと内心は思ってます

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/04(土) 11:44:19 

    喜ぶ
    もっと褒めてとせがみたいくらい


    +3

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/04(土) 11:44:32 

    昨日も似たトピあったよね~

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/04(土) 11:44:47 

    褒めたのに否定される方が嫌だな
    アドバイスしたのにすみませんとか申し訳なさそうに言われるのも嫌だし
    ポジティブに受け取ったほうがみんな楽しいはずなのにそういうの本当無駄だよね、日本の無駄な謙遜

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/04(土) 11:45:12 

    同業他社で転職して、皆より知ってる業務がありそれを実践したら同僚から
    「上司が素晴らしいと誉めてたよ」と言われたけど、今の自分の立ち位置から素直には喜べなかった。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/04(土) 11:45:18 

    今ならすごく嬉しいと思うけど、
    まず褒められない。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/04(土) 11:45:57 

    外見よりも、中身や成果を褒められると嬉しいよ

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/04(土) 11:46:16 

    いや~それほどでも~

    と言っとく

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/04(土) 11:46:18 

    褒めたのに受け取ってもらえないのが嫌って人は、「褒める」でなく「淡々と事実を言う」って考えたらたら良いよ
    大袈裟に感情込めて「あなたは素晴らしい!」「あなたはよく頑張ってる!」みたいな曖昧な事言うんじゃなくて、「この前はここまでしか出来なかったのに今はここまでできるようになったね」って事実だけを言えば否定されようがないでしょ
    だって事実なんだから

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/04(土) 11:47:55 

    仕事や業務なら素直に
    ありがとうございます、
    〇〇さんからそう言っていただけると非常に励みになります、何か改善点ありましたらぜひご指導ください。と頭下げていうかな。

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2021/12/04(土) 11:48:32 

    たまに会う上司みたいな人から顔やら何やらべた褒めされるけど「ありがとーございまーす!!!」って普段の30倍くらいでかい声で言うようにしてる。
    めんどくさいからね。

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/04(土) 11:48:45 

    その人の性格が悪すぎる。
    私が褒める時は、相手が喜んでいても謙遜していてもどっちでも良いって思ってる。
    私が褒められた時は隠し事が下手なので、ありがとうございますって言いながらニヤニヤしてる事が多い。
    後からお世辞を真に受けて〜って言われても、この人性格悪いなぁとしか思わない。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/04(土) 11:48:55 

    >>1
    裏があるのかと思って喜べない
    面倒な事を頼まれる前触れだと思ってしまう私は自己肯定感が低いんだと思う。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/04(土) 11:50:11 

    >>30
    褒めてもらった時素直に喜べますか?

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/04(土) 11:50:11 

    歳と共に、お世辞の中から都合よくプラスの感情だけ抽出して吸収できるようになった。
    対外的には褒め言葉は単なる会話の糸口でそれ以上でも以下でもないと思ってる。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/04(土) 11:51:14 

    >>1

    相手と状況次第かな。
    自分でも心当たりが無いことを褒められたら『何か裏があるかバカにしてるのかも』と思う。

    (誰が見ても明らかに仕事ができないのに『手際がいいよね』とか。)

    けど、自分でも褒められて当たり前ってぐらいに自信のあるないようなら素直に感謝するかな。

    (運動会で走ったら常に1等賞→足が早いね、とか)

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/04(土) 11:52:00 

    >>1
    うわー、それはトラウマになるね。
    でも、そいつが意地悪なだけで、大抵は本当に褒めてる人ばかりよ。
    気にしないで今後素直に喜ん大丈夫だよ。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/04(土) 11:52:18 

    >>1
    それは自意識過剰というのだよ。
    褒め言葉なんて大抵の場合「こんにちは、調子はどう?」くらいの意味しかないから「アイムファインサンキューアンドユー?」並の定型の返しでいいのよ。

    +2

    -5

  • 43. 匿名 2021/12/04(土) 11:52:36 

    >>1
    【ピグマリオンの法則】
    人間は、嘘でもほめられるとやる気を出すという法則。
    教師が生徒に期待することで生徒がやる気を出し、成績が向上することが元々の意味。
    逆に、期待されないことで成績が落ちることをゴーレム効果という。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/04(土) 11:52:48 

    脚が長いねって褒めてもらえる時は素直に喜べます。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/04(土) 11:53:18 

    素直に喜べるのは、体を医者に誉められた時だけ。どの部分でも嬉しい。

    例えば数ヶ月食事療法を頑張って数値が安定してたり、血液が綺麗だとか脳が綺麗だとか

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/04(土) 11:53:57 

    意地悪い人をきにしてちゃんと褒めてくれた人に素っ気なくするくらいなら
    喜んだほうがいい

    嫌味には騙されてあげてから嫌味で返すけど

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/04(土) 11:54:21 

    お世辞だろうな~と思いながらも、『ありがとうございます』と言ってる。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/04(土) 11:55:10 

    >>4
    私はその手を握る

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2021/12/04(土) 11:56:04 

    表向きはニコニコと喜ぶよ。
    本音は違ってもね。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/04(土) 11:56:28 

    思ってなくても言ってくれたんだなーと思って有難うございますって言うね

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/04(土) 12:02:21 

    >>1
    私は素直に喜ぶかなぁ!そんな事裏で言ってるやつが性格悪いし気にしない!この前「ガル子さんっていつも元気で良いね」って先輩から言われていつもうるさいという嫌味だったらしいけど「えー!ありがとうございます〜!」って返事した笑

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/04(土) 12:03:16 

    >>42
    円滑なコミュニケーションの手段としての褒め言葉に微妙な反応されたら「あ、ごめん」ってなるしね。
    褒め言葉嫌なら適当に流して相手を中心にした次の話題にうつればよろし。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/04(土) 12:09:29 

    >>6
    私は本当に褒めたい時にだけ褒めるから、やっぱり素直に喜んでくれた方が嬉しいよ。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/04(土) 12:09:47 

    人による
    うちの上司はほめて仕事渡すから警戒してしまう

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/04(土) 12:10:58 

    >>1
    自分は褒められると嬉しいし褒めるのも好き
    裏で陰口を言う人の方が稀だよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/04(土) 12:12:01 

    怒られて育ったせいか誉められても素直に受け取れない。
    誉めてくれた相手にありがとうございますと言うけれど何故か心から喜べない自分

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/04(土) 12:12:30 

    表では主さんのこと褒めて裏では悪口言ってる奴なんかを自分の感情の判断基準にすることないよ
    そいつむかつく奴だね

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/04(土) 12:13:20 

    色んな人がいるから
    変わらず素直に喜んでで欲しいわ!
    調子に乗るって分かってて褒めて、褒めたら陰で主さんを悪く言うって意地悪だよね
    ストレスの捌け口にしてるだけ
    相手の言葉に意味はないから
    それに飲み込まれないでね

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/04(土) 12:14:26 

    素直に喜んでるふりするけど、社交辞令だろうなって心の中で思っちゃう。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/04(土) 12:14:58 

    会社では髪の毛切ったら褒め、褒められ、になるよねー。
    どうも思わなくても素敵ですね☆と言わないといけないから自分が言われた時もあー建前で言われてんなーって分かるから素直に喜べない。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/04(土) 12:17:18 

    >>1
    私は褒められたら素直に受け取って喜びますよ。
    ただ調子には乗りません。
    調子に乗る時は褒めてくれた距離のある人の前じゃなく、家族や気の許せる人に今日褒められちゃった!って自慢します。
    裏で陰口言う人が性格悪いだけで気にしなくていいことだと思うけど、褒めてくれて嬉しかった分ショックは受けますよね。
    あまり気を許してない人の前で調子に乗ることを避ければ、善意は素直に受け取ればいいと思いますよ。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2021/12/04(土) 12:18:45 

    自己評価、自尊心が低いので謙遜しまくったり、お世辞だと捉えてしまう
    言ってくれた人のためにも素直に受け止められるようになりたいのだけど

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/04(土) 12:21:16 

    ナダルくらい喜ぶ
    褒めてもらった時素直に喜べますか?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/04(土) 12:23:25 

    >>1
    じゃ、なにで喜ぶの?、お金や物もらった時とか?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/04(土) 12:23:53 

    頑張った事を褒められるのは嬉しいです

    お世辞でも外見を褒められるのは好きじゃないです

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/04(土) 12:30:36 

    親に貶されて育ったから褒められると固まってしまう
    すると今度は可愛げがないと批判されて立つ瀬がない
    ありがとうございますと一言返すのが無難かと思う

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/04(土) 12:33:53 

    >>1
    心の中で素直に喜ぶのは自由だと思う。
    喜んでる態度を外に出すかはコミュニケーションの問題だから、褒められた状況や相手との関係による。
    確かに、職場の先輩とか上司とかしょっちゅう顔合わす人に褒められてもあまり真に受けないかも。謙虚にしておいた方がいい気がする。
    でも、顧客とかがホントに喜んで褒めてくれてる時は、こちらも喜ばないと感じ悪い時があると思うし、やっぱりケースバイケースで判断するしかない。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/04(土) 12:34:32 

    褒めるともっと頑張ろうと思うのでもっと褒めてください

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/04(土) 12:35:06 

    >>1
    人を心からほめる人は早々いないと、ひねくれかもだけど悟ってるから喜ばないよ。
    お疲れーって思うだけ。
    大変だね、がんばってるんだねって。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2021/12/04(土) 12:42:36 

    いやいやいや、そんなことないですけど。。ありがとうございます!
    みたいな反応してます。
    そんなことないです!って否定するのも相手は嫌かなと思って。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/04(土) 12:47:40 

    >>1
    私は嬉しい。ニヤニヤしちゃう。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/04(土) 12:50:11 

    え!!ありがとうございますー!って喜ぶけど褒められたら失敗するタイプなので、褒めないで〜泣 とも思う

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/04(土) 12:56:31 

    >>5
    親に褒められる事なんてなかったからバイト先の人に褒められたのが純粋にすごく嬉しくてそれを糧に頑張れてたな🥲 優しい人に出会えて嬉しかった。今でも連絡取り合ってる!

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/04(土) 13:00:39 

    かわいいね、綺麗だねとかは謙遜してもうざいだろうからありがとうございますー!って言うけど
    仕事早いねとかだったらそんなことないですって言う

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/04(土) 13:00:56 

    >>69
    自分は心から褒めてるよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/04(土) 13:03:33 

    職場にすごい褒めてくれる人がいて、嬉しすぎて歯を食いしばって耐えてた(笑)
    自己肯定感が満たされたし、職場に行くのが楽しみだったよ。
    でもその人、突然辞職しちゃて、全然褒めてくれない上司のなってしまい、今は仕事辛い(笑)
    褒めるまで行かなくても、何か一言言ってくれるだけでも頑張れるんだけどね

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/04(土) 13:09:23 

    言葉そのままに受け取ったりはしないけど、どんな意味であれとりあえず向こうも喜んで欲しくて言ってると思うから謙遜しつつ「ありがとうございます」って言う。

    あと褒め上手な人は感心しちゃう。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/04(土) 13:10:58 

    誉められたら「ありがとうございます」と返す方がスマートだと思う
    私の中で「お世辞で他人を誉める」という概念がないから、「お世辞なのに本気にしてるw」と本音では思ってるような気味の悪い無駄な会話したがる人種が理解できない

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/04(土) 13:11:20 

    誉めるのはマウントの一種だと思う。基本、目上が目下に行うような気がする。誉めて伸ばすみたいな。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/04(土) 13:13:13 

    何を企んでいるんだろうって思ってしまう

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/04(土) 13:15:09 

    褒められたら嬉しい!
    素直にありがとうって言ってる

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/04(土) 13:42:23 

    超嬉しい。
    「そんなことないですよ」とか言いながら内心嬉しくて仕方ない。お世辞でも嬉しい。
    クールに流せる人は大人だなと思う。
    私はダメです。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/04(土) 13:46:17 

    満面の笑みで素直に喜んだふりをする

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/04(土) 13:50:56 

    >>2
    ケンティーカッコいい。発光してる!と思ったら、ワイプの阿佐ヶ谷姉妹も眩しがっていて笑った

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2021/12/04(土) 13:54:35 

    褒めてくれたということは少なからず好意を持ってくれてるわけだから嬉しいし喜ぶ
    内容自体は3秒後には忘れてる

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/04(土) 13:55:41 

    >>6
    謙遜ばかりは印象が悪くなるらしいよ。
    謙遜が美徳に感じられることもあるけど、謙遜ばかりだと自分自身を卑下して卑しい人間に見える、もっと自信をもちなさい。と指導されていた芸能人いましたよ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/04(土) 14:05:30 

    >>53
    わかる
    主さんの相手が心にもない事言うタイプだっただけで、そうじゃないタイプもいるし喜んどけばいい

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/04(土) 14:08:23 

    自信あることは喜べる
    自信ないことは喜べない

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/04(土) 14:44:28 

    >>1
    嫌なやつだねー新人の頃は嬉しいじゃんね。
    私は褒められたら周りの方が良くしてくださってるからと
    周りに振ります。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/04(土) 14:44:59 

    >>1
    褒められた内容にもよるけど、嬉しいときは素直に嬉しいと言う。
    ありがとうございますと適当に流すときもあるし、褒められても全然嬉しくないときはそうですかぁで終わらせる時もある。

    自分の気持ちに素直になって表現すればいいと思うよ。
    裏でどう言われてようとどうでも良いや。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/04(土) 14:52:24 

    愛想が良いだけなのに可愛いってよく言われる。一応ありがとうございますって言うけど自分でも笑っちゃうわ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/04(土) 14:57:27 

    褒めるより行動で好意示してくれた方が嬉しい(上司ならなおさら)
    どうせ人の気持ちなんてコロコロ変わるし言葉で褒めるだけってなんていうか安い

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/04(土) 15:39:14 

    関東関西の違い
    以前ガルで見たけど思い出せない

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/04(土) 16:03:01 

    褒める人による

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/04(土) 16:36:17 

    嬉しいけど、(真に受けてる~)とからかわれないために、控えめに(ありがとう)だけ言う



    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/04(土) 16:48:40 

    私はすぐにあなたのそういう所好き!とか可愛い!とか言ってしまうんですが、もしかしてそういうの嫌な人もいるんでしょうか…?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/04(土) 17:03:30 

    なんの疑いも持たずにめちゃくちゃ喜ぶ。
    嫌味なのかもしれない事とかも普通に喜んでしまう。
    チョロいとか思われてるかも(笑)

    以前バイト中に褒められてるのかと思って、喜んでたら「モップ掛けて」って言われてるだけだった。
    何でもかんでもいい方に脳内変換されてるわ私。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/04(土) 17:32:53 

    いやいや〜とか言いながらめっちゃ喜ぶ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/04(土) 18:14:57 

    謙遜するかも
    「えーでも○○なんですよ」
    とマイナスアピールして
    笑ってもらって話を繋げる🐸

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/04(土) 19:28:54 

    えー!嬉しい~!ありがとうございます!やったぜ!アハハハ~
    って、いちいち面倒くさいリアクションで喜びます。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/04(土) 19:39:40 

    私は嬉しい嬉しいと口にだして喜びますよ。
    だって本当に嬉しいから。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/04(土) 22:25:41 

    らっそーらー♬らっそーら💃♬

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/04(土) 22:26:59 

    やったー!ありがとうございます🥰
    って返事してます🎶

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/04(土) 22:38:26 

    >>32
    褒めてない!(ウソw)

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/05(日) 02:28:15 

    >>1
    喜ぶよ!褒め言葉はありがたく頂き、すべて自分の栄養にする。
    真に受けて何が悪いのさ。そんな言葉に怯えなくていいよ。
    真に受けて欲しくないなら褒めんなよって思う。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/05(日) 11:06:16 

    >>1
    私も今それで悩んでるから分かる。
    褒められた時、自虐して笑いを取ってオチに持って行くのが面白くて正解みたいな職場なんだけど、
    自虐がうまくできなくて、
    周りがやりにくそうにする瞬間がある。

    いい塩梅の自虐が上手に出来ないんだよなぁ。
    上手い人いるよね。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/28(火) 04:01:11 

    >>1
    1さんと似た経験しました。
    褒めてくれた時に、「ありがとう」と言っていたんだけど、
    「謙遜しろよ」って吐き捨てるように言われて傷ついてしまった経験があり
    それ以降 褒められると怖くなってしまいました。

    そんな風に言うくらいなら、最初から褒めなきゃいいのになぁとも
    思うけどね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード