ガールズちゃんねる

女子に聞いた!「婚約したの!」と報告されても素直に喜べない人の特徴10

148コメント2015/02/17(火) 17:50

  • 1. 匿名 2015/02/16(月) 18:08:45 

    「『婚約したの!』と報告されても素直に喜べない人」の特徴TOP10

    1位「略奪婚」……42.9%
    2位「付き合ってからすぐに婚約してしまった」……28.0%
    3位「さずかり婚」……25.0%
    4位「婚約相手の性格に問題ありだと感じる」……24.6%
    5位「すぐ心変わりするタイプ」……21.3%
    6位「相手が浮気っぽいことを知っている」……20.9%
    7位「相手の資産や給料目当てで結婚したと知っている」……17.9%
    8位「結婚をものすごくあせっていた」……16.0%
    9位「ほかの人が婚約・結婚したときに、いい態度をとっていなかった」……15.3%
    10位「貯金や結婚資金を全然貯めていないのを知っている」……9.7%
    女子に聞いた! 「婚約したの!」と報告されても素直に喜べない人の特徴10 | 「マイナビウーマン」
    女子に聞いた! 「婚約したの!」と報告されても素直に喜べない人の特徴10 | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    働きはじめると、まわりから婚約報告されることが増えてきますよね。大抵は心から「おめでとう!」と言えますが、内心「あんまり祝福できないな……」なんて思うこともあるもの。そこで今回は働く女子に、「『婚約したの!』と報告されても素直に喜べない人」の特徴についてアンケートをとってみました!

    +90

    -8

  • 2. 匿名 2015/02/16(月) 18:10:32 

    まぁ、そうだね、、

    +217

    -0

  • 3. 匿名 2015/02/16(月) 18:10:56 

    異議なし

    +194

    -4

  • 4. 匿名 2015/02/16(月) 18:10:57 

    全部あるある

    +150

    -4

  • 5. 匿名 2015/02/16(月) 18:11:23 

    逆に素直に喜べたことない

    +77

    -24

  • 6. 匿名 2015/02/16(月) 18:11:28 

    1位は確かに…素直にはおめでとうとはならないな

    +168

    -4

  • 7. 匿名 2015/02/16(月) 18:11:51 

    2位と3位のダブルで、
    「付き合ってすぐのさずかり婚」だとちょっと戸惑う

    +260

    -5

  • 8. 匿名 2015/02/16(月) 18:11:53 

    ってかよっぽど親しい人でもない限り、人の結婚なんてそう喜ばないもんだと思うけど。

    +183

    -10

  • 9. 匿名 2015/02/16(月) 18:12:01 

    全部納得。

    +41

    -1

  • 10. 匿名 2015/02/16(月) 18:12:11 

    1位略奪婚&3位授かり婚の合わせ技の時の気まずさといったら、もう。

    +214

    -2

  • 11. 匿名 2015/02/16(月) 18:12:31 

    そもそも授かり婚という言葉が納得いかない

    +253

    -9

  • 12. 匿名 2015/02/16(月) 18:12:37 

    でき婚って婚約とかあるの?

    +147

    -5

  • 13. 匿名 2015/02/16(月) 18:12:37 

    一位って本当に怖いよね

    どんだけ性格悪いのと思う

    +99

    -8

  • 14. 匿名 2015/02/16(月) 18:12:41 

    さすがり婚じゃなくてでき婚でしょ

    +217

    -7

  • 15. 匿名 2015/02/16(月) 18:12:50 

    さすがり婚って言うな!
    デキ婚でしょ

    +218

    -11

  • 16. 匿名 2015/02/16(月) 18:12:57 

    略奪婚は奪われた女性のこと考えたら素直に喜べないよね
    人の不幸の上に成り立つ幸せは本当の幸せじゃないと思う

    +114

    -4

  • 17. 匿名 2015/02/16(月) 18:13:27 

    「キーーーーッ」って嫉妬トピだと思った開いたら
    「ほんとそれ」案件だった

    +146

    -6

  • 18. 匿名 2015/02/16(月) 18:13:30 

    間違えた
    授かり婚でした

    +1

    -29

  • 19. 匿名 2015/02/16(月) 18:13:46 

    その子自身が浮気しまくってて(不特定多数)出来婚する事を知らされた時
    「誰の子???」と思ったのだが、口には出せなくて。

    産まれてみたら旦那の子だったわけで、後日共通の友人同士の飲み会で全員が当時
    「誰の子???」と思っていたのが発覚したのには笑った。

    皆素直に喜べなかった?というか戸惑ったとは思う。

    +137

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/16(月) 18:13:50 

    付き合って1ヶ月で一回り上の男性と結婚を決めた友達は、本気で心配してしまった…。

    +85

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/16(月) 18:14:16 

    過去に、不倫や同棲をしていたことを知っている場合。

    婚約者の彼に告げ口するようなことはしないけど、
    きちんと身辺をきれいにしてから結婚しなさいよ、
    と言いたい。

    +61

    -9

  • 22. 匿名 2015/02/16(月) 18:14:20 

    相手に問題がある場合、かつそれを散々こっちに何度も何度も愚痴ってきた後だと
    なんだか素直に喜べない(--;)

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2015/02/16(月) 18:14:47 

    8位は仕方ない気が…

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/16(月) 18:15:07 

    性格の悪い人。

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/16(月) 18:15:19 

    全部分かる!
    そして、当人は頭ん中お花畑になってるから、やがて訪れるであろう惨めな未来を想像して、更に後味悪い…

    +52

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/16(月) 18:15:20 

    でき婚は喜べるかな。。引いたのはすごい金持ちと結婚して、実家が都内の地主だとか生活ぶりを披露された時です

    +21

    -16

  • 27. 匿名 2015/02/16(月) 18:15:35 

    略奪婚だと知っていたら結婚式に呼ばれても絶対行かないな。

    知らずに行って、後日知ったら縁切ると思う。

    +86

    -10

  • 28. 匿名 2015/02/16(月) 18:15:50 

    二人ともフリーターで収入が不安定な時に報告を受けて心底心配しました。

    +42

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/16(月) 18:16:23 

    まぁ、まったく言わないと「なんで言ってくれないの?!」って言うのに、聞いたら聞いたで彼氏の評価を伝えてきたり人におめでとうすら言えないのを友だちにしておきたくないとも思うよ。
    大抵そういう子はずっと彼氏すらいないか結婚出来てない子だったよ。人にアドバイスとかいらないから、自分こそ相手見つけなって。

    +24

    -3

  • 30. 匿名 2015/02/16(月) 18:16:26 

    そうだけど、当人同士の問題だし好きにさせてやれよ

    +52

    -8

  • 31. 匿名 2015/02/16(月) 18:16:48 

    上位に入ってる項目にあたる結婚式でスピーチ頼まれたけど
    ほんと何喋っていいのかわからなくて苦労した。
    最後は原稿を新婦に見せて確認した。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/16(月) 18:16:53 

    +86

    -5

  • 33. 匿名 2015/02/16(月) 18:16:54 

    最近メディアも『授かり婚』とか『おめでた婚』とかいうんだよね
    出来ちゃった婚とは言わない。

    なんかちょっとモヤっとするのが。。。私だけじゃなくて安心したトピw

    +128

    -4

  • 34. 匿名 2015/02/16(月) 18:17:31 

    私と同時期に派遣で入社して、半年後に上司とでき婚した人いました…

    いい人だけど内心引いたな~(^^;)

    +51

    -3

  • 35. 匿名 2015/02/16(月) 18:17:34 

    二股からの授かり婚はひいたw
    どっちの子かわかるの?

    +77

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/16(月) 18:17:40 

    付き合って一年にも満たないうちに出来婚…
    なんか引いてしまった。

    +30

    -10

  • 37. 匿名 2015/02/16(月) 18:18:02 

    自分よりブスと思ってた子が、先だったら、
    素直に喜べないし、落ち込む

    +25

    -23

  • 38. 匿名 2015/02/16(月) 18:18:13 

    3位は本当に喜べない。授かり婚って言葉が嫌いだし、そういうのってだいたい1〜2年で離婚してるパターンが多い

    +51

    -12

  • 39. 匿名 2015/02/16(月) 18:18:22 

    お祝儀目的で結婚式に呼ばれるのも困るよね

    +57

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/16(月) 18:18:23 

    付き合って半年以内とかのデキ婚を素直に祝福できる人っているの!?
    心の中は複雑だよね?

    +59

    -6

  • 41. 匿名 2015/02/16(月) 18:18:25 

    略奪婚の子いたけど、幸せそうで。複雑なんだよねー

    +34

    -3

  • 42. 匿名 2015/02/16(月) 18:18:29 

    理由はどうであれ結構みんな人の結婚に喜べないんですね。友達ならどんな過去があったとしても無条件で嬉しいけど。

    +22

    -12

  • 43. 匿名 2015/02/16(月) 18:19:00 

    再婚で自分の娘のような歳の飲み屋のお姉ちゃんと結婚したモラハラ40歳には素直に祝福できなかったです。

    +45

    -3

  • 44. 匿名 2015/02/16(月) 18:19:08 

    +88

    -3

  • 45. 匿名 2015/02/16(月) 18:19:55 

    何事もタイミングだし期間とか関係ないんじゃないかな〜責任の取れる大人なら。

    +34

    -6

  • 46. 匿名 2015/02/16(月) 18:20:42 

    全部分かる!
    そして、当人は頭ん中お花畑になってるから、やがて訪れるであろう惨めな未来を想像して、更に後味悪い…

    +11

    -6

  • 47. 匿名 2015/02/16(月) 18:20:44 

    ちなみにデキ婚のことを

    shotgun weddingといいます

    豆知識

    +75

    -3

  • 48. 匿名 2015/02/16(月) 18:21:11 

    7位「相手の資産や給料目当てで結婚したと知っている」
    芸能人の奥さんのあの人とかあの人とか
    こんな秘密結社もあるぐらいだしねえ
    ピンポイントで狙ってくる子もいるんだろうなあ
    「金持ちと結婚する会」のメンバーが続々と有名人と結婚している?! - NAVER まとめ
    「金持ちと結婚する会」のメンバーが続々と有名人と結婚している?! - NAVER まとめmatome.naver.jp

    45歳年の差婚で世間を驚かせた加藤茶・綾菜夫妻。交際4カ月で、32歳年下の現役女子大生・桃圭と結婚した、ラサール石井。両嫁が加入していた「金持ちと結婚する会」と...


    +26

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/16(月) 18:21:13 

    3位のできこ…授かり婚は確かに最初は素直になれないけど、時間が経てば喜べる!
    仲良い人限定だけど笑

    +35

    -2

  • 50. 匿名 2015/02/16(月) 18:21:51 

    大事な友人の方が、
    喜びより、心配が先に来る事が多い。
    正直、知人程度の方なら、
    「結婚=めでたい」以上でも以下でもなく、
    素直に祝福できる...

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/16(月) 18:23:22 

    そう!↑コレみんな大丈夫?って心配しちゃう特徴なんだよね。
    で、心配していたカップルが離婚したりもするから
    ケースバイケースだと思っても大丈夫か?って祝福はでけん

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/16(月) 18:23:26 

    10さん
    1&2&3の合わせ技ありましたよ!
    略奪からの3ヶ月での出来ちゃった婚。
    素直に喜べないどころか、嫌悪感すら抱きました。

    本人は「授かり婚」とか言ってた気がするけど、
    みんな口にはしないものの頭の中では「略奪デキ婚」と変換していましたから。

    +56

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/16(月) 18:24:33 

    自分より上の結婚が決まった友達の披露宴は欠席するし今後年賀状出さないという人を知ってるが、一流企業に勤め一流企業の旦那さんが居るのに子供が居ないから自分は不幸だと喚いてる、絶対働かないし、家で一日中何してるんだろう?と思う。料理も作らないし掃除は週一回だそうです。趣味もなく近所づきあいもなし、義両親に会うこともしないんだそうです。

    +9

    -4

  • 54. 匿名 2015/02/16(月) 18:24:48 

    普段から彼氏に本音言えないとか、キレたら殴りそうだからケンカにならないようにしてるとか言ってたのに結婚するって聞いた時は驚いた

    他にも色々不安要素ありそうなのに本当にいいの?大丈夫なの?
    それとも話してきた内容は嘘だった?
    本人には言わなかったけど心配してる

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/16(月) 18:24:54 

    浮気相手の子か彼氏の子か分からないけど、どっちも同じ血液型だから大丈夫!といってデキ婚した子

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/16(月) 18:26:28 

    そもそも、どんなケースであれ報告受けても「ふーん、ああそうですか」としか思わない。
    他人の慶事に興味ない。
    私の「おめでとう」は社交辞令です。
    お祝いやるのめんどくせー、とは切実に思うけど。
    はい、性格悪いのはわかっています。

    +22

    -5

  • 57. 匿名 2015/02/16(月) 18:27:46 

    なんなの「授かり婚」って。
    本能のままに男女の付き合いをして、無計画で子供ができちゃったのを正当化する表現。
    たとえ仲の良い子でも、見る目が変わっちゃうよ。

    +32

    -5

  • 58. 匿名 2015/02/16(月) 18:27:59 

    1位はガチで祝いたくない

    後輩の女の子が気が多くて…
    モテるタイプでは無いのに堂々と何マタ?
    本当は誰と付き合ってて、誰が好きなのか?謎の子
    でき婚した時ひいた~
    結婚式も2次回も丁重にお断りしました

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/16(月) 18:29:44 

    ネットでの出会いは?
    まだまだ偏見があると思ってたけど大丈夫になってきたのかな?
    事例が少ないからランキングに入らないだけか

    +2

    -12

  • 60. 匿名 2015/02/16(月) 18:30:29 

    私の友達の事なんですが、友達自体事が尻軽なので相手を不敏に思ってます。。。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/16(月) 18:30:44 

    5年とか付き合ってる人達のデキ婚なら「まぁ、いいタイミングかもね」って思えるけど・・・
    付き合ってすぐだと正直、避妊しないのね~・・・って思ってしまう

    +46

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/16(月) 18:31:01 

    親族全員が反対する結婚式がありました。
    理由は出来婚 そんな従兄弟は前代未聞なので
    私も戸惑いましたが、おじさん達の批判が半端無くて怖かったです。なんか式も凍りついてて
    愛想笑いが引きつってしまい、すぐ赤ちゃん産まれたのに、なんと離婚しました。
    子供が余りにも可哀想だ、親の身勝手で盛大な結婚式までして全く

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/16(月) 18:32:28 

    彼氏の愚痴とか不満とか色々、友達が悩んでたから熱心に聞いてたんだけど、結局何だかんだ続いてるし彼女は結婚もしたいみたいだし、私が彼女の悩みを聞いたりアドバイスした事って一体何だったんだろう‥って思う事はあったよ

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/16(月) 18:33:25 

    4位の婚約相手の性格に問題ありってまさに今その状態
    友達がすごく性格の悪い男と付き合ってて、周りも皆反対してるのに押し切ってついに結婚してしまった…
    何であそこまで嫌われてる男を好きになったんだろう
    めでたいことだから友達のことは祝ってあげたいのに本当内心複雑
    結婚式は家族だけで海外であげたから呼ばれなくて良かったと思ってしまった(ーー;)

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/16(月) 18:34:14 

    彼女が過去に性病を患ったことを知っている場合。

    完治しても、検査をすればわかるそうだ、
    過去にそういう病気だったことは。

    彼は、彼女のことを純真なお嬢様だと信じ込んでいるようだった。
    だからと言って、密告して修羅場になるようなことまでする義理もなかったので、
    『おめでたい人だ』と放置しておいた。

    結婚式の雛壇の彼は、本当にうれしそうだった…。


    あとそれから、彼女が過去に中絶した経験があること。
    現在の日本では合法だけれど、
    彼女の決断だけど、
    ちょっと、ねえ…。

    +14

    -12

  • 66. 匿名 2015/02/16(月) 18:35:38 

    略奪・でき婚・相手が無職
    でなければ祝福しちゃう
    おめでたいかな?

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/16(月) 18:36:05 

    略奪婚とかできkじゃなくて授かり婚とかでもさ
    祝福してあげたいよあげたいんだけども
    仲間内でそういうことするのだけはやめてくれえええええええ

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2015/02/16(月) 18:39:41 

    自分の友達、ケンカ最中だったはずなのに婚約します!授かりましたとさwもうね、先が見えて仕方がない。恋は盲目なんだなって思った!

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/16(月) 18:40:56 

    男性嫌悪が酷く、幸せな家庭を想像できなくていつも、「私は結婚しないの」と言ってた友達がスピード婚した時は、びっくりしたけどなんか嬉しかったな
    やっと気を許せる男性に出逢えたんだなって

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/16(月) 18:41:59 

    61
    何年経とうと失敗は失敗
    なので手放しでは祝えないかな
    今後、人生の重大な局面で
    またしくじるかもしれない
    ヒヤヒヤしてしまうよ

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/16(月) 18:43:31 

    婚約者と別れて即 元彼と復縁したと聞いたときは さすがに どん引いた。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/16(月) 18:45:03 

    「婚約」じゃないんだけど、デキ婚で結婚式できなかったからと、子供が少し大きくなった頃に結婚式挙げる人って何なの?
    結婚したことも子供生まれたことも知ってるのに、今更「披露宴」って、何を披露するの?旦那の顔も子供の顔も、SNSに写真あげまくってるからもうお腹いっぱいだよ。
    ドレス着たいだけなら親族だけでやってよって思うんだけど、気持よく出席できない私は心がせまいのかな。

    +27

    -8

  • 73. 匿名 2015/02/16(月) 18:46:20 

    同級生の女ですが略奪したと共に1発で(だと思う)出来ちゃった人居ます!招待状来たけど、話聞こえているしてか、私の親友から薬やら盛ってまで略奪って犯罪者レベル!誰一人出席しなかった模様。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/16(月) 18:46:24 

    結婚相手との出会いとか経緯は普通でも、他で酷いことしてるとモヤっとする。

    結婚相手と付き合ってる時に上司と不倫してて、その夫婦は離婚した(ちなみに奥さんも同じ職場)。
    人の家庭壊しておいて、自分は幸せになるのかーって思っちゃう。

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/16(月) 18:46:50 

    でき婚が授かり婚と言われるようになったのはそのカップルではなくお腹の子の命を重視してだと聞いたことがあります。

    +21

    -2

  • 76. 匿名 2015/02/16(月) 18:46:50 

    高2です。
    同級生だった子が
    →社会人1年生の彼と婚約しました♡
    と連絡して来た。
    デキ婚ではないらしいけど、付き合って半年経ってないから大丈夫かなぁ…と思ってます。
    可愛いけど、彼氏がよく替わる子だったので余計に。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/16(月) 18:47:15 

    喜べないって人多くてびっくりした、、、
    性格悪すぎでしょ
    でき婚くらいなら全然喜ぶ
    相手がバツイチとか子持ちの場合は友達のことが心配になるから心から喜べないが、、、

    +24

    -10

  • 78. 匿名 2015/02/16(月) 18:47:58 

    8位なら男が良い人なら喜ばしいかな
    結婚を焦っていて見つかったんだから

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/16(月) 18:48:08 

    以前の職場で同期だったけどやたら張り合ってくるA子がいた。

    そんな同期の中で一番最初に婚約が決まったB子はもう何年も決まった彼氏がいたのは話に聞いていたので素直におめでとうとみんなで祝福していた。

    そしたらその婚約発表から2週間後位にA子は(普段から私はモテると公言して、酔うと男性社員にキスして、翌日それを自慢したりとにかく節操がなかったし、自分がその気になったら男はみんな私の虜見たいな事を恥ずかしげもなく語っていた)が
    「突然だけど、私籍をいれることになったの、挙式はしないんだけどね、B子ごめんなさいね、私が一番乗りになっちゃって」だって。

    誰もおめでとうの一言もなく自分の持ち場に帰りました。

    しかも後から聞く所によると、あんなに自分はもてて男はよりどりみどりだと言っていたのに、相手は同じ会社でも、超不人気の男性社員だった。
    社内結婚なのに全く盛り上がってなかった。
    そして数年持たずに離婚していた。

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/16(月) 18:50:05 

    72さん

    はい、心が狭いです。

    +4

    -8

  • 81. 匿名 2015/02/16(月) 18:52:47 

    いきなりすぎて3万包む金もない私は不参加にしました。ツアー始まっちゃうし振り込んじゃってるし、交通費で食費残さないとまじギリギリだったから。

    +12

    -3

  • 82. 匿名 2015/02/16(月) 18:54:22 

    パート先の元同僚の再婚だけは素直に祝福できなかった。
    最初の離婚の際、小さい子供二人を残して家出し、
    離婚成立前に彼氏(再婚相手)を作り、
    離婚成立からわずか1ヶ月後に再婚相手の子供を妊娠→でき婚。
    ちなみに再婚相手と交際してから4ヶ月位で妊娠判明したのでスピードでき婚。

    ちなみに妊娠中も毎日喫煙してた。
    みんな彼女の再婚を祝福してたけど、どうしても私はできなかった。
    私の心が狭いだけなのかな。

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/16(月) 18:55:41 

    でき婚で、更に事情がややこしいのはちょっと…

    同棲してた彼氏と別れて他の人と付き合いだしたのに、引越しせず同居したまま。
    少しして妊娠が発覚。
    計算上、父親は元彼の方らしく、ヨリを戻し結婚。
    元彼と同居したままなのも、それを許してた新彼も、全員おかしい。
    一度別れた人とでき婚て…そりゃ素直に喜べないでしょ。。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/16(月) 18:57:03 

    2位はなんとも。
    長年付きあっても、それが幸せとは限らない。

    友人に、4年付きあった彼氏と別れてすぐに半年で次の彼氏と結婚した子がいる。
    元彼は、合コン好きだったし、友人は知らないかもだけど、風俗大好き、セカンドもいたらしい。
    一方旦那さんは一途で真面目くん。
    友人にぞっこんで、すぐに結婚の話がでたらしい。

    友人はいま、二児の母だが、元彼といたときより幸せそう。
    ぶっちゃけ、1年以上付きあったら逆に隋生で続くし、付きあいが長いから安全ではないと思う。
    縁とタイミングかなあ。

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/16(月) 18:59:47 

    私はどれも該当しないで最近結婚したけど、信頼してた人からおめでとうの返事すら来ない。
    社交辞令でも、おめでとう位言えばいいのに。

    女って性格悪すぎて疲れた。

    +27

    -8

  • 86. 匿名 2015/02/16(月) 18:59:59 

    パート先の元同僚の再婚だけは素直に祝福できなかった。
    最初の離婚の際、小さい子供二人を残して家出し、
    離婚成立前に彼氏(再婚相手)を作り、
    離婚成立からわずか1ヶ月後に再婚相手の子供を妊娠→でき婚。
    ちなみに再婚相手と交際してから4ヶ月位で妊娠判明したのでスピードでき婚。

    ちなみに妊娠中も毎日喫煙してた。
    みんな彼女の再婚を祝福してたけど、どうしても私はできなかった。
    私の心が狭いだけなのかな。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/16(月) 19:01:23 

    過去に不倫をした事のある女の結婚は祝えない。その代表が山本モナ。人の家庭をめちゃくちゃにして、奥さんと子供を傷つけた女が、いけしゃあしゃあと結婚しますって、図々しすぎ。

    +19

    -2

  • 88. 匿名 2015/02/16(月) 19:03:31 

    85

    おめでとうが言えない時もあるの。
    ごめんね、許してあげて。

    私も昔、結婚の話をされていた男性から騙されていて、ボロ雑巾みたいに捨てられたときは結婚する友人に心からおめでとうが言えない状態でした。

    結婚するひとにおめでとうが言えないのは、本人が幸せでないから。
    申し訳ない。

    +30

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/16(月) 19:03:47 

    いつ結婚するか未定なら報告いらない。。
    ある程度決まってからでいいのに、ただ言いたいだけ。

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/16(月) 19:06:41 

    会社の随分年上のカップル、
    女性は性格も良く仕事も出来る
    男性は性格も見た目も仕事も残念、この人にあの彼女は勿体ないと社内中の噂、
    ある日別れた。しかも男がふった…
    でも数ヶ月後2人が結婚します!
    …出来てました
    別れた後に妊娠発覚しての結婚って…どんなテンション何だろう?
    周りも困惑なんですけど

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/16(月) 19:09:01 

    87

    不倫は悪だが、プリ化も苦しいと思う。
    人の家庭を無茶苦茶にするのは確かだが、不倫は大概旦那がプリを騙してるよね。

    OL放火殺人事件なんか、その典型。
    家庭を構成している旦那もクソだとおもう。
    プリから誘ったならプリが悪いが、
    プリを何度も口説いて、プリが彼氏と別れたり、仕事で失敗したタイミング狙うバカ旦那もいるから、プリが反省してるなら祝えるなあ。

    最近職場で一番優しかったお姉さんが、上記でプリ化してショックだった。

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2015/02/16(月) 19:14:21 

    大事な友人の方が、
    喜びより、心配が先に来る事が多い。
    正直、知人程度の方なら、
    「結婚=めでたい」以上でも以下でもなく、
    素直に祝福できる...

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/16(月) 19:27:15 

    何年もご無沙汰だったのに結婚となった途端連絡してくる人。

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/16(月) 19:34:43 

    略奪婚は悪ではない
    悪いのは二股をかける男

    +2

    -9

  • 95. 匿名 2015/02/16(月) 19:36:41 

    これ見て、友達の婚約を喜べない理由がわかった。
    1〜10位のうち、半分が当てはまってる...

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/16(月) 19:38:23 

    他人の結婚には顔歪めてケチつけたり、露骨に興味ありません祝いませんって感じの子だった場合
    その時の様子を思い出してなんとなく祝福出来ないし、しなくていっかって思う。

    あと不倫略奪とかは倫理的に祝福すべきじゃなくないって思っちゃう。

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2015/02/16(月) 19:39:48 

    おめでとう以外の感情を他人には抱かない
    興味ない

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2015/02/16(月) 19:40:16 

    でき婚だろうとちゃんと育てて幸せになれば周りになんて言われようがいいはずなのに、やたらと言い訳っぽいこと言ってくるのがなんだかなぁ。
    元々お互いほしかったしとか、結婚するつもりだったからとか…
    責められないための防衛本能かな?(笑)

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/16(月) 19:42:51 

    略奪ですぅ〜とか10位の結婚資金も貯金もゼロですぅ〜とか人に告げる人いるの?
    人にそういうこと喋る人ってそれだけで信用できないから結婚報告受けるほどの仲にはならないようにする

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/16(月) 19:43:00 

    85
    おめでとう!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/16(月) 19:46:37 

    85
    それ周りの人が不幸だからだよ
    自分と同レベルと思ってたら間違い
    あなたの周りの人みんなあなたよりレベル低い人間だよ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/16(月) 19:54:35 

    91
    プリって?

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/16(月) 19:58:59 

    自分以外は全部喜べないんでしょ。

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2015/02/16(月) 20:02:10 

    略奪婚で結婚式や披露宴するほど図々しいものはないと思う。
    「女の方は初婚だからさ~」みたいな感じでやってるけど、それは相手がバツイチの場合だよ!

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/16(月) 20:02:38 

    このランキングに当てはまる内容を人に言わなきゃいいのに
    結婚までの紆余曲折を人にペラペラ喋るような人だから祝福してもらえないだけでは?

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2015/02/16(月) 20:04:14 

    何年も連絡してないのにいきなり出来婚と結婚式の招待。
    あなたのためにそんな時間ない。

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2015/02/16(月) 20:05:57 

    102

    いわゆる、既婚男性と愛人関係になった女性のことだよ。
    女性ならプリ、男性なら間男。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/16(月) 20:11:08 

    ウチの姉は子宮の病気で子供が難しかったから、でき婚でも家族や親戚みんなが喜んだよ!
    人によるよね~(^^)

    +24

    -3

  • 109. 匿名 2015/02/16(月) 20:12:02 

    半分当てはまる知人がいる
    4位「婚約相手の性格に問題ありだと感じる」……24.6% →モラハラ言葉の暴力がある
    6位「相手が浮気っぽいことを知っている」……20.9% →浮気じゃないけど「お前じゃなくてもよかった」と面と向かって言われたらしい
    8位「結婚をものすごくあせっていた」……16.0% →30代に入ったから
    9位「ほかの人が婚約・結婚したときに、いい態度をとっていなかった」……15.3% →他の人の婚約を知った時顔が引きつって祝いの言葉を言わなかった
    10位「貯金や結婚資金を全然貯めていないのを知っている」……9.7% →むしろかなりの借金がある
    結婚前から周りが不安に思う「モラハラ男とメンヘラ女」の組み合わせ

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2015/02/16(月) 20:13:07 

    108さん、すいませんそういうのはオッケーだと思います。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2015/02/16(月) 20:17:23 

    7位の分かるなぁ・・・金持ちと結婚するのがイヤとか妬ましいんじゃないんだよね。金や社会的地位しか取り柄のないような男、金は稼いでるけど他が色々問題アリ/職業が怪しい男に目だと、あ~あ・・・って思うんだよ。

    でもまぁ、そういう男に目がくらんで結婚するような女は、大体若さと美貌とずる賢さだけで人生を渡り歩いてきたタイプで、中身空っぽ/性格に難ありばかりだから、似た者同士でくっついたんだなとも思う。

    そして、そういうカップルは大体婚約指輪が金に物言わせただけのセンスないやつ(笑)

    +6

    -3

  • 112. 匿名 2015/02/16(月) 20:18:11 

    祝福しないならお前が一生面倒見てやれよ笑

    +3

    -6

  • 113. 匿名 2015/02/16(月) 20:19:35 

    当てはまってないのに祝福されてない人は一体

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/16(月) 20:23:24 

    顔が可愛い子は嫉妬されるから無理やりこのランキングに当てはめられてそう
    性格がいいからお金持ちの男性の心を射止めたんだろうに
    醜いわ〜、可愛い子に比べて見た目も心も

    +9

    -6

  • 115. 匿名 2015/02/16(月) 20:25:15 

    顔が可愛い子が幸せな結婚をしますように

    +7

    -3

  • 116. 匿名 2015/02/16(月) 20:26:48 

    これに当てはまってないのに子なしでゲームばっかやってブクブク太ってるブスいるし
    当てはまってる方が逆に幸せになりそう

    +5

    -4

  • 117. 匿名 2015/02/16(月) 20:28:24 

    惨めな人間が何かにつけてケチつけたがるだけじゃんなにこの特徴10ってw
    人の家庭にグチグチ言う前に自分を幸せにしろよ

    +7

    -5

  • 118. 匿名 2015/02/16(月) 20:29:22 

    ここに嫌いな人からの報告も入れてほしい。
    嫌いな人から報告されても嬉しくないし喜べないどころか逆にしてほしくなかったって思う。
    私は実際結婚するからと言われた時その人に先を越されたのが悔しかったし嫌でおめでとうとも言いたくなかった。

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2015/02/16(月) 20:30:17 

    略奪婚って言葉を聞くたび、人は物じゃないんだから…と思う。
    どちらかの浮気が本気になったってことでしょ。略奪婚というとその「本気になられた方=人の交際相手を奪った奴」を責めている感じがあるけど、どちらかといえば悪いのは浮気した方じゃないのかな。

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/16(月) 20:30:41 

    見下してる相手のはずが、条件悪いのと一緒になってそれでも幸せそうだからって僻んだ結果って感じ

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2015/02/16(月) 20:34:46 

    1位から10位まで読んで自分はそうならないようにしないと!なんて人の目気にしてたら幸せになんかなれないよ
    他人に喜んでもらうための結婚じゃない、自分が喜びに満ちた人生を送るための結婚だからね!
    人の幸せ祝福するまえに自分が幸せでいないと

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/16(月) 20:38:09 

    長年付き合ってようやく結婚した普通の恋人にも、嫉妬なのかムスッとしておめでとうも言えないお一人様歴が5年以上、もしくは結婚から遠い女友達とか嫌い。
    恋バナ大好きで話さないうちになにかあると心配してみたりして、本当は別れちゃったって言葉が一番楽しいくせに、幸せな話しになるとつまんなそうなやつ。いるよねー。
    恋愛から離れてるやつの恋愛論とか大嫌い!

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/16(月) 20:41:51 

    これ祝福できない人、今が辛いんだね
    早くみんな幸せになれたらいいね

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2015/02/16(月) 21:28:43 

    2、3、7、8、9の合わせ技だった女友達。
    顔は良いから彼氏はできるんだけど長続きしない。
    結婚に焦ってて、他の友達の結婚報告とか聞くたびに噛み付いてたけど、ハイスペ彼氏を捕まえた途端、ここぞとばかりにスピードでき婚。
    今まで噛み付いてた既婚友達にここぞとばかりに幸せアピールするので距離を置いた(~_~;)

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/16(月) 21:28:44 

    こないだ旦那がDVだとかで慰謝料もぎ取って泥沼離婚した子がたった8ヶ月でもうでき婚。
    法律上は間違ってないよ。
    本人も不倫じゃない、前の夫がいたときは純粋な友人関係だった、と。

    あーあーあー、それ以上言わなくていいよ。うん信じるよ!勿論だよ!

    +7

    -3

  • 126. 匿名 2015/02/16(月) 21:47:08 

    122
    恋愛から離れてるやつに、恋愛経験ほぼないに等しいやつも追加で!!!

    誰の子かわからんままデキ婚した女の知人が、やたら結婚について語る語る。
    結婚前は前で恋愛アドバイスしまくってたし。

    誰の子か分からないってのも全員にヤり捨てされてただけで、恋愛なんてしてないし、たまたまぶっ細工な初彼が自分の子だと思ってプロポーズしてきただけ…
    そいつがたまたまいい会社に就職したからって、他の女友達の彼氏や旦那をコケにしまくってる!

    そんなろくに給料もらってない人と結婚するの?
    あんた結婚なめすぎ!男見る目ない!
    とか、平気で言う。相手の女の子、言われ過ぎて泣いてんのに。

    そいつの結婚報告なんか、ちっとも喜べなかったよ。
    あーまた説教に磨きがかかるわ、と思って。

    +8

    -2

  • 127. 匿名 2015/02/16(月) 22:00:42 

    幸福な結婚というのも幻想だけどね。
    互いに協力して幸せになっていこうとする
    素朴なカップルは微笑ましい。

    でも、後妻業的な人が結婚しました、みたいなのはちょっと…。
    年の差が孫と祖父母みたいだったりして、年上の配偶者が大金持ちだったりすると
    なんだかなあと思ってしまう。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2015/02/16(月) 22:49:42 

    旦那になる人の悪い噂を聞いてたりしたら喜べない
    前に止めたことあるけど結局結婚→離婚
    もう知らねって縁切った

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2015/02/16(月) 23:10:50 

    職場結婚したカップルいたけど奥さんが入社してくる以前に旦那が社内の女の子ヤリ捨てしたりしてるの知ってたからあんまし祝えなかった。
    奥さんその事しらなさそうだな…

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/16(月) 23:16:48 

    略奪婚でも、既婚者から奪ったのなら許せない。
    彼女持ちの男だったら、まぁ、当人たち同士にしか分かり得ない問題かな、と思い目を瞑ります。

    +8

    -3

  • 131. 匿名 2015/02/16(月) 23:48:58 

    付き合ってないのにでき婚する人もいるから…
    もう何がなんだか…

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/17(火) 00:47:23 

    別に授かり婚でも、呼び方なんて何でもいいと思う。
    なぜそこにこだわる?

    大事なのは、子育てちゃんとするかでしょ。
    妊娠してから10カ月もお腹に赤ちゃんいて、母としての意識もわくでしょ。
    痛い思いして産むのに、、。

    私はまだ結婚してないし、子どもを産んだこともないけど、どんな形であれ、この不景気な世の中で子ども育てている人は凄い!
    いちいち子どもが出来ちゃったから結婚した、順序も避妊も出来ない、計画性の無い人、と分類して満足なのか!!
    いちいち呼び方訂正うざいわー

    +7

    -5

  • 133. 匿名 2015/02/17(火) 01:39:10 

    でき婚でもいいじゃん。
    不妊で悩む人もいるんだし、長年同棲しててもケジメつけられないで別れるのもいる。
    何事もタイミングあるからね。

    +9

    -3

  • 134. 匿名 2015/02/17(火) 02:20:19 

    ネットで知り合って1か月もたたないうちに婚約!
    かなり年上のバツイチ男と聞いて心からは喜べなかった。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2015/02/17(火) 02:46:37 

    まぁ、社交辞令として笑顔でおめでとうって言うけど
    内心はドン引きだなー。

    略奪だと知っているのに『おめでとうぅぅぅ』とか言って泣いてお祝いしてる子もいたけど。
    その子にもドン引きだし、じりじり距離おいてる。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2015/02/17(火) 02:51:01 

    圧倒的に不倫略奪婚!!!

    でき婚なんて可愛く見えるくらい。

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2015/02/17(火) 03:39:06 

    全くもって、異 議 な し!!

    というか、友達なら、そうなる前にその交際を見直させるよ。

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2015/02/17(火) 07:31:37 

    1の不倫と6の浮気性以外は心配にならない。
    だって、長く付き合ったから離婚しないわけではないし、私に対して性格が悪くても、その子に対してはいいやつかも。
    家庭の顔と外の顔はちがう。


    だが浮気性、てめーはダメだ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/17(火) 09:24:21 

    どんな味噌がついてても、友達なら喜んであげようよ。

    なんか友人の結婚話聞くたびに、でもあの子⚪⚪だし~ってでもでもを繰り返して否定してる友人をこのトピ見て思い出した。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2015/02/17(火) 09:50:16 

    139
    ただの知人です

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/17(火) 10:31:04 

    どんな形であれ、本人が幸せならおめでたいことだし祝福できるけどなぁ。結局は、女性特有の妬みだったりするのかな?

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2015/02/17(火) 10:48:16 

    そもそもまず友人として誠実さがない人に対して、私は素直に喜べません。っというか、友達じゃなくなる。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/17(火) 11:02:05 

    てか、まず婚約したのっていう意味不明な口約束みたいなことをいちいち報告してこなくていい(笑)
    いついつ結婚するんだ!っていうふうに言ってもらいたいw

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/17(火) 13:10:02 

    65さんの書き方だとよくわからない…。
    もともと派手な交遊関係の友達なのかな?
    文章かはそれはよみとれないんだけど、
    性病かかったりと堕児したら軽蔑する、幸せになっちゃいけないみたいなのは極端じゃない?
    性犯罪とか色んなこともありえるんだし…。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2015/02/17(火) 13:22:05 

    >6位「相手が浮気っぽいことを 知っている」

    仲良しグループ内で4~5人に手出してた先輩♂。
    同時もあり。彼女と付き合いながら元カノには「別れた」と言ってよりを戻し、ナンパも大好き。酔うと年上女性に「ヒモになりたい」と口説く。
    もうね、病気です。
    最近結婚して子供も産まれた。奥さん産後実家に帰ってるんだけど、「浮気すんなよ」とグループ内の誰もが思ってる。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2015/02/17(火) 14:20:20 

    2位は別に良いと思うんだけど・・・

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/17(火) 17:44:42 

    某外国では授かり婚は

    速度 違反
    といいますw

    豆知識。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/17(火) 17:50:38 

    西山まきと歌舞伎男

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード