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電話対応が苦手

85コメント2021/12/14(火) 12:44

  • 1. 匿名 2021/11/29(月) 16:55:16 

    接客業をしていて、お客さまからの電話対応があります 電話を切った後は毎度落ち込みます

    ああいう言い方だと上手く伝わってないんじゃないかもっとこういう風に言えば良かったのに
    落ち着いて話せばよかったのにと、ちゃんと出来たと感じたことがありません

    近くに同僚や上司が居て聞かれているというプレッシャーもあり、すごく電話対応が苦手です。

    まだ今の職場に来て1年経っていないのですが
    これは慣れでどうにかなるものでしょうか?

    +108

    -1

  • 2. 匿名 2021/11/29(月) 16:56:30 

    わかる
    お客様より周りの同僚に聞かれてる方がイヤ

    +273

    -1

  • 3. 匿名 2021/11/29(月) 16:56:41 

    慣れでもどうにもならなかった
    まず名前が頭に入らない聞き取れない
    メモも抜けるし読んでも細かい部分どうだったかあとから不安になる事しかなかった

    +80

    -0

  • 4. 匿名 2021/11/29(月) 16:56:57 

    こればかりは経験を積むしかない

    +61

    -0

  • 5. 匿名 2021/11/29(月) 16:56:58 

    数こなすしかない
    あとは上手な人のよく聞いて真似してみよう

    +61

    -0

  • 6. 匿名 2021/11/29(月) 16:57:21 

    電話対応が苦手

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2021/11/29(月) 16:57:38 

    ケイタイやパソコンでメールに慣れてる世代は電話対応が苦手だという話を聞いたことがある

    +39

    -0

  • 8. 匿名 2021/11/29(月) 16:57:40 

    私も苦手
    耳が悪いのか社名の聞き取りができない
    何度も聞き返すのも失礼かと思い適当に伝えるときとかある

    +122

    -0

  • 9. 匿名 2021/11/29(月) 16:57:52 

    うまい言い回しとかメモしてる。(アナログw)

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2021/11/29(月) 16:58:04 

    >>1
    わかる。焦るけど、ゆっくり落ち着いてやるしかない。あと自分で自分にプレッシャーをかけすぎない。周りはおもってるほど聞いてないかもしれないと思い込んで、とにかく丁寧に応対する。

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2021/11/29(月) 16:58:23 

    電話対応は慣れの部分がかなり大きいと思う

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2021/11/29(月) 16:58:39 

    数こなせばマシになるよ
    でも100点満点の対応はほとんどない

    あと脳内反省会はそこそこでまぁいいやーって頭を切り替えれるようにはなるかな

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/29(月) 16:58:40 

    >>1
    事務職で電話対応多いのですが
    すごく意地悪な対応する人がいて凹みます
    主さんみたいに上手く対応したいと思う人素晴らしいと思います
    主さんならきっとスマートな対応ができると思います

    +57

    -0

  • 14. 匿名 2021/11/29(月) 16:59:06 

    1年目のときとかは先輩が横についてて嫌だった。

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/29(月) 17:00:26 

    >>7
    他人と直接会話しないことで、コミュニケーション能力が鍛えられてないから(低下してるから)苦手意識があると言われている。

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2021/11/29(月) 17:01:22 

    こちらからの発信でかける電話が苦手。受診だと相手が用事があるから上からの態度でもないし、先方の主導で話が進むから気が楽。
    こっちから掛けるのは、忙しい最中出てくれてるんだから簡潔に要件をまとめて伝えなきゃって焦る。

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/29(月) 17:01:40 

    苦手すぎて台本みたいなの作ってそのとおりにやってる
    電話の度に反省点を台本に活かしていく感じ
    数を重ねて台本をお守りにしているうちに少しずつ、本当に少しずつ慣れてきた

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2021/11/29(月) 17:03:26 

    >>2
    絶対聞いてるよね
    お局とか。(笑)

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2021/11/29(月) 17:03:28 

    事務職だから毎日電話応対あったけど8年経っても周りに人が居ると緊張して噛むとかしょっちゅうでした。
    話し方とか受け答えとかそういうのはやってれば慣れるけど、電話に出ること自体はずーーっと嫌いだった。

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/29(月) 17:04:27 

    電話応対のない仕事って工場や清掃の他にどんなものがありますか
    保育の仕事やりたくて保育園で勤めても事務員さんいない時に電話出なきゃいけなかったりコンビニもレジや品出しができればいいのかと思ったら電話取ることがあったりする?らしいし
    全く電話応対なしの仕事がしたいけど入社したら大体電話取るのを任せられちゃう、人前で話すの大の苦手です

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2021/11/29(月) 17:05:18 

    >>9
    同じく、伝えたいことが頭に浮かんでも小学生みたいな言い回ししか出てこないから私もパソコンのメモ帳にメモして毎朝読み返してスっと出てくるよう頭に叩き込んでる。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/29(月) 17:07:15 

    話す内容メモしてから電話する。
    相手が言ってることは右から左へすぐ抜けてゆく。そしてメモ出来ない。
    電話本当苦手。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2021/11/29(月) 17:08:12 

    電話対応が苦手

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2021/11/29(月) 17:08:27 

    >>7
    テクノロジーが発達した分、人間性を失ったなら本末転倒だね。

    +1

    -3

  • 25. 匿名 2021/11/29(月) 17:10:38 

    >>18
    電話を切ると待ってましたとばかりに文句を言いに来るよ

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/29(月) 17:10:55 

    私電話が一番好き

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2021/11/29(月) 17:14:18 

    一度最悪な環境に入ると慣れるよ
    頭のおかしい人の対応ばかりする部署にいたら
    普通の罵声や意地悪くらいでは動じなくなった
    話が通じるだけで嬉しい

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/29(月) 17:15:14 

    >>24
    まぁ、その代わり文章での伝達が上手な人もいるのでまだ人間性は失われてない

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/29(月) 17:16:19 

    >>20
    ネット販売(予約)限定のショップかな、ホームページ探しても代表番号すら無い店あったよ
    ご意見・ご要望があればこちらの欄にご記入ください
    問い合わせはメールのみ、みたいな所

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/29(月) 17:19:25 

    >>1
    元々受電のコールセンターから今の事務の会社員に転職したけど
    電話に出るスピードめっちゃ褒められた。笑
    モンスターみたいな電話かけてくる客と戦った日々も無駄じゃなかった〜と思った

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2021/11/29(月) 17:19:48 

    >>1
    電話『対応』と電話「応対」の違いすらわからないわ。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/29(月) 17:20:56 

    相手のペースにつられず、ゆっくり話すようにしてる。
    早口でまくし立ててくる人に対応するときは、相手が言いたいことを言い終わって1拍置いて話しだす。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/29(月) 17:21:30 

    対人で練習するのはあれだから、適当な本を音読+相槌練習いいよー。した日としてない日では脳の回転速度が全然違う。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/29(月) 17:24:32 

    とにかく落ち着いて相手の話を聞く
    急がなくていいから
    お客様の要件を最後まで聞いてあげてください

    早とちりの先走りで相手に被せて話したりしないこと
    理解できなかったら少々お待ちくださいと言って保留にして分かる人に聞きましょう

    分からないことを自分だけで解決しないように

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/29(月) 17:31:00 

    「あ、(会社の名前)さん?(取引先名)やけど!営業の◯◯さんに⬜️を大至急持ってくる様に伝えて!こっち無茶苦茶になっとるんやわ!」と一方的に話してガチャ切りして、こっちは内容も相手先の名前も曖昧でハッキリ聞き取れてないから、半泣きになって営業の所まで走って行って、まともに取り次ぎ出来なかった事を謝罪して、自分の不甲斐なさに撃沈し、大クレームに繋がったらどうしようとノイローゼ気味になった事あったんだけど

    取引先のオッサンがわざと急ぎ風にかけてきて、事務員が慌てるのを喜んでるだけだと知って心底コロしたくなった
    若い女性がいるショップに嫌がらせのイタ電かける男って、こういうジジイなんだろうなと変に学んだよ

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/29(月) 17:41:49 

    オレがどんな電話でもやってやるぜ!
    という気持ちを持つ。女だけど。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/29(月) 17:43:12 

    コールセンターやショップで接客、事務経験あり。

    コールセンターとかショップ内とか周囲がガヤガヤしている中なら全然平気なんだけど、静かな事務所内で周囲が黙々と仕事をしている中、電話に出るのは妙に緊張してしまって苦手。

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/29(月) 17:44:33 

    >>7
    人によるのかな…。若い子がSNSで「つわぼー(通話する人募集)」「寝落ち(通話)しよー」とか呼びかけてるの目にするといろんな意味ですごいと思う…。通話アプリとかもあるし…。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/29(月) 17:47:49 

    なんでみんな名乗る時早いの?
    申し訳ございません、もう一度宜しいですか?とお願いしても同じ速さ。
    3度目は聞けないからどうしようと思いながら内容聞いて電話回す時絶対ちゃんと聞いとけって怒られる

    すみません!ゆっくり言ってくださいって言いたい

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/29(月) 17:50:31 

    >>20
    データ入力のみのところあるよ OAオペレーター

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2021/11/29(月) 17:56:02 

    >>1
    ・自分で思ってる以上にゆっくり話す
    ・昔のドラマみたいワントーンツートーン上げて明るい声で話す
    ・相手が話し終わるのを待ってから話し始める
    ・相手が話し終わるのを待つ間、要点をメモって簡潔に確認しながら話す

    って感じかなぁ。
    電話は声だけの印象だから誤解が生じやすいし、誤解が生じると要らない衝突が起こるから上二つはかなり大事。
    下2つも自分のターンまでの時間稼ぎになるし、落ち着いて話せる様になるコツかなと思うよ。
    相槌も適度にね。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/29(月) 17:56:55 

    >>39
    みんな自分が思ってる以上に電話で早口になってるの気付かないんだよねぇ

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/29(月) 17:59:12 

    >>36
    心強い 絶対出ない人ってどこも1人はいるよね

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/29(月) 18:12:19 

    >>3
    しつこくても聞き返すしかないよ

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2021/11/29(月) 18:12:23 

    >>2
    聞き耳立ててきてうざい

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/29(月) 18:19:36 

    その脳内反省会を次に活かせばオッケーオッケー。👍

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/29(月) 18:21:12 

    自分の耳は悪くないんだけど、何言ってるか分からない(聞き取りにくい)人結構いる
    何回も聞き直すと失礼なのは分かってるんだけど、そういう人に当たるとシンドイ
    クレーマーはハキハキしてるからマシ

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/29(月) 18:24:09 

    電話対応は本当に慣れ!!
    でも慣れに慣れた8年目でも苦手なものは苦手だよ
    電話対応憂鬱

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2021/11/29(月) 18:29:05 

    >>7
    完全にこれ
    電話とか祖父母と話すために年一するかしないかだったから、電話難しいしすごく緊張する
    友達とでも電話だと上手く会話出来ない

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/29(月) 18:33:20 

    なんで電話がいまだに廃れないのかが分からない
    メールだと記録も残るし、おたがいの時間もとらないし、聞き返しもなくてスムーズなのに

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/29(月) 18:40:33 

    私も好きじゃない

    でも慣れって凄いよ
    数こなせば苦手意識も薄れるし、内容も良くなってくる
    実践あるのみ!

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/29(月) 18:44:25 

    極端に聞き取りが出来ないのがつらい。
    周りの雑音とか話し声があると尚更聞き取れない。
    元々人前で電話すること自体苦手なのに聞き取りできなくてもっともっと嫌。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/29(月) 18:46:05 

    業者さんとかなら聞き返しても丁寧に答えてくれるんだけど、客はすぐキレるから電話とりたくない

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/29(月) 18:46:17 

    >>18
    あ、それウチですw

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/29(月) 18:53:10 

    相手がどう出るか分からない分パターンが無数にあってマニュアル覚えるだけでは対応しきれないのに加えて、言い回しが頭に入ってるのと実際に電話口でその対応ができるかどうかは全く別の話
    だから難しい

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/29(月) 18:53:48 

    >>1

    >近くに同僚や上司が居て聞かれているというプレッシャーもあり、すごく電話対応が苦手です。

    これすごくわかります。
    もともと電話が苦手(相手が友人でも)なタイプですが、周りに人がいると余計苦手になる。
    でも電話対応が頻繁にある職場のときは数ヶ月で慣れて、よっぽど難しい話でなければちゃんと対応できるようになりました!
    転職して電話対応が少ない仕事になったらまた苦手になり、今は毎回電話終わる度に反省してますが笑
    業務内容自体に慣れることと、電話対応も頻繁にあるならそのうち慣れるんじゃないかな〜と思います!

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/29(月) 18:57:27 

    ひと通り話を聞いてから「御社名をもう一度お願いいたします」ってほぼ毎回言ってる。はじめに言ってもらうけど聞こえないんだよね…

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/29(月) 18:57:36 

    >>2
    周りがシーンと静まり返っている中で自分の応対の声だけが響き渡っている状況とか耐えられない。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/29(月) 18:57:55 

    >>1
    最低限の敬語と謙譲語は身に着けた方がいいと思うよ

    職場の後輩は慇懃無礼が正しいとは思わないけど
    取引先に対する電話の対応が『近所のおばちゃんの会話』になってる
    そんでーとかうんうんとかえーえーとか
    その対応に対して苦情を5回聞いてるけど
    流石に40代後半の中途入社に指摘は出来ない

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/29(月) 19:11:40 

    >>7
    自分のタイミングでしか連絡してないから、突然電話来ると無視しちゃう

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/29(月) 19:27:24 

    >>34
    その保留も体感で30秒を意識すると習った。
    確かに、相手の保留時間が長いと、言うまで待たせるのかとだんだんイライラしてくる。なので、私も極力やらないようにして、すぐ確認できなさそうなら折り返しにする。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/29(月) 19:32:18 

    >>50
    メールや手紙に漏れがあった時のこと考えたら、やっぱ電話の方が早いよ。

    +2

    -7

  • 63. 匿名 2021/11/29(月) 19:46:48 

    私が電話取ると毎回難しいこと聞かれて、折り返しますって言うと急いでるからとかどれくらいかかるんだとか言われまくって、電話対応っていつもこんなんなのかと怖くなりました…

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/29(月) 19:58:08 

    気持ちすごくわかります。

    私も電話対応が苦手で、しかもクレームやイレギュラーな電話を巻きとる担当で、相手から怒鳴られたりすると頭の中が真っ白になってしまって。

    上司からも注意されるし、自分なりにメモを取ったりクレーム対応マニュアルを作ってはみましたが、2年半勤めても全く慣れずもう向いてないなと思い、辞めました。

    私も同僚から聞かれるのが嫌で、シーンとしてる中クレーマーと戦ってたら向かいの席の同僚がコソコソ話しているのが視界に入ったりして、自意識過剰かもしれませんが私のことかな?と気にしてしまうのもストレスでした。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/29(月) 20:02:51 

    >>39
    ゆっくりお願いしますって言っていいでしょ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/29(月) 21:13:30 

    コールセンターでヘルプデスクやってた時は電話苦手でもなかったし嫌いでもなかった。今の会社は私一人電話が多い業務で周りが静まりかえってる中での電話応対。段々苦痛になってきて明日で会社辞めます。電話全くない業務の人と給料一緒なのも嫌になる原因でした。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/29(月) 21:30:24 

    >>35
    相手が若い女性なのわかってて理不尽な電話してくる暇なオッサン多いよね。

    私も前派遣で事務やってた時、入社2日目で対応した電話がすごい嫌なオッサンで、「本当にちゃんと対応出来るのか試してやろうと思って電話した」「俺が教育してやる」って言われて2時間近く意味不明な説教された。

    途中で電話のバッテリーが尽きたらしく切れたけど、少し経ってまた掛かってきて2回戦始まったよ。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/29(月) 21:36:43 

    >>20
    電話応対なんて習ってなかったコンビニバイトの時、金銭のズレかなんかで店長に電話して事情を説明したら何度全然伝わってなかったみたいで中国人のスタッフに電話変わって貰ったら店長じゃなくて全然知らない人に電話かけててみんなで爆笑した事ある

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/29(月) 21:37:43 

    >>68
    何度説明しても です

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/29(月) 21:39:23 

    場数踏めば楽
    でも慣れるまではやっぱり大変だった
    相手の顔見えないから声のトーンで
    あ、怒ってる…?機嫌悪い…?ってハラハラする

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/29(月) 21:51:25 

    >>8
    難聴かもしれないし一度診察を受けてみては?
    それを理由に電話応対しなくてもよくなるかも
    ストレスは良くないよ

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2021/11/29(月) 22:13:32 

    >>65
    言っていいんだ!言っちゃいけないかと思ってた
    ありがとう

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/29(月) 22:25:17 

    >>62
    なぜ電話だと漏れがなくなると思うのか分からない

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/29(月) 22:37:21 

    相手が年配の方だと話が通じず、段々声も大きくなってしまう。周りに聞かれてると恥ずかしい。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/29(月) 22:40:22 

    自分の対応はちゃんと出来てるのか、自分と話してみたいと思ったりするw 言葉遣いとか滑舌とか気になる。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/29(月) 23:07:51 

    >>73
    手紙やメールなら絶対漏れはないの?

    +0

    -5

  • 77. 匿名 2021/11/29(月) 23:21:20 

    入社したときから一人電話番で全ての電話の窓口になっててきつい。総務や秘書じゃない、下っ端ってだけ。
    営業の電話も、苦情も、社長宛ても全部。
    取り次がれた人は自分が別のことやってると嫌な顔するけど、私だって電話番でしょっちゅう仕事の手を止められてるのに。電話対応を仕事としてカウントしてもらいたい!

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/29(月) 23:53:53 

    >>5
    その上手な人も聞き耳立てられて盗み聞きされるの嫌だと思うんだけど…

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/30(火) 06:06:16 

    >>9
    私もよく聞かれることと、その対応はいつでも見れる場所に付箋貼ってる。
    管轄違うこと聞かれた時の対応とか担当者とか、新商品の概要と納期とか付箋が増える。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/30(火) 07:19:40 

    >>30
    私もカルタのように電話とる会社に勤めてた経験があって今の会社でめちゃくちゃ褒められた(笑)

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/30(火) 09:52:35 

    まず社名が聞き取れない事が多いので個人名だけでもしっかりメモしておいて、いざ取り次ぎの段階で「○○様恐れ入りますがもう一度社名をお願い致します」と名前で呼び掛けると割りと気を良くしてしっかり社名を名乗ってくれる。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/30(火) 23:35:48 

    >>76
    メールは履歴残るけど電話は言い間違い聞き間違いの可能性もあるし依頼したかどうかの履歴すら残らない。
    相手の時間を奪うし非効率的以外の何者でもない。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/01(水) 00:24:32 

    全く電話対応をしようとしない営業達に腹が立つ!
    女の仕事だと思ってるんだよね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/02(木) 11:53:29 

    >>8
    今はマスクしてるのもあってモゴモゴしてますよね。
    あとMとNとLがわかりずらい😢
    NTTならわかるけどMNTとかいわれてもどんな会社やねんってなる社名多い

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/14(火) 12:44:30 

    >>58
    ほんとにこれ。
    朝一これでやらかしてからずっと凹んでる…

    +0

    -0

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