ガールズちゃんねる

抽象画の良さを教えてください

136コメント2021/11/28(日) 23:55

  • 1. 匿名 2021/11/23(火) 14:38:26 

    絵の具を適当に塗りたくって何を描いたのか分からない絵に感想を求められたのですがどうやら間違った答えを言ってしまい相手を不快にさせてしまいました。抽象画が好きな人がいましたら魅力を教えてください

    +30

    -6

  • 2. 匿名 2021/11/23(火) 14:39:07 

    芸術は爆発だ

    +9

    -0

  • 3. 匿名 2021/11/23(火) 14:39:09 

    間違いも正解もない。

    +85

    -0

  • 4. 匿名 2021/11/23(火) 14:39:31 

    考えるな。感じろ。

    +29

    -0

  • 5. 匿名 2021/11/23(火) 14:40:27 

    抽象画の良さを教えてください

    +4

    -8

  • 6. 匿名 2021/11/23(火) 14:40:36 

    抽象画の良さを教えてください

    +3

    -25

  • 7. 匿名 2021/11/23(火) 14:40:45 

    うーん
    絵に決まった答えが無いから、自分の心の中で思ったままに見れる人にはいいのかもね。
    ってこの文章自体抽象的でごめん。

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2021/11/23(火) 14:40:46 

    お前みたいなゴミ感性には分かんないよ

    +2

    -24

  • 9. 匿名 2021/11/23(火) 14:40:55 

    抽象画だから良いんじゃないからなぁ
    よく分からんような抽象画でも惹かれる良さを感じる作品があったりするって感じ
    色合いとか構図とか

    +18

    -1

  • 10. 匿名 2021/11/23(火) 14:40:58 

    自分なりの解釈

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2021/11/23(火) 14:41:20 

    なんかおしゃれに見える

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2021/11/23(火) 14:41:25 

    人によって色んな捉え方が出来るところじゃないの?自分も良さが分からないんだけど、好きな人は好きな人同士でこの部分からこんな印象を受けるとか言いながら持論展開し合って楽しそうだよ

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/23(火) 14:41:31 

    ブルーピリオド読みな

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2021/11/23(火) 14:41:44 

    >>8
    と、ゴミがおっしゃってます

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/23(火) 14:41:45 

    >>1
    怒る人がおかしいだけ
    別に「あ、怒った」くらいに思ってスルーすればいいよ。
    抽象画がなんたるかをわからなくても人生困らんし。

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2021/11/23(火) 14:41:57 

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/23(火) 14:42:09 

    >>1
    それは相手が悪い
    絵の感想は見た人が決めるものだから好きに見たら良い

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2021/11/23(火) 14:42:37 

    >>1
    正解が無いんだから良いんだよ。
    不機嫌になるとか、相手が抽象画をわかってない。それっぽいのを書いて満足してるだけ。

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/23(火) 14:42:45 

    胸に迫ってくるようです。
    何のイメージですか?
    とか、わからないことは適当なあいの手入れつつ質問で誤魔化す。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/23(火) 14:43:11 

    バンクシーの良さはよく分からない

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2021/11/23(火) 14:43:12 

    >>8
    主の相手がそういうタイプっぽいよね

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2021/11/23(火) 14:43:20 

    >>1
    えー
    感想に正解も間違いもないよね
    自分が思ったままを伝えるのが感想でしょ
    不快になった方がおかしい

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2021/11/23(火) 14:43:43 

    スピッツを聴く感覚と同じだよ

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2021/11/23(火) 14:43:57 

    描いた本人が閃いたものだから、分かるのは本人だけだよ

    噂のシュウマイ像だってそうじゃん

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2021/11/23(火) 14:43:58 

    昔の画家の絵は凄いなと思うけど現代アーティストは良いと思うものがない

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/23(火) 14:44:18 

    >>1
    不快になる方がどうかと思うね
    ある人にはこう、ある人にはこうってそれぞれで良いのにね

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/23(火) 14:44:42 

    >>1
    例えばこういうやつ?
    抽象画の良さを教えてください

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/23(火) 14:46:11 

    抽象造形は大抵

    構成(画面中の配置バランス)
    質感(凸凹感とかツルツル感とか)
    色彩(色同士のバランス)
    空間(奥行き感)

    あたりに作り手のこだわりが集中するから
    その辺、褒めておけばよし。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/23(火) 14:46:19 

    >>7
    これよくいう人いるけど、描いてる方は意図があって描いてるんだよ

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/23(火) 14:46:24 

    >>16
    あたしんちの台所のシンクも切り取れば74億いくかもしれぬ

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/23(火) 14:46:54 

    >>1
    一部の人達にとっては、
    感性高いっぽく見せられる便利グッズ。
    実際チンプンカンプンで上下すら分からなくても「凡人には分からないのよ…」とだけ言っておけば良い。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2021/11/23(火) 14:48:01 

    >>27
    こう、なんだか悲しみと痛みのようなものを感じます

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/23(火) 14:48:16 

    >>19
    >胸に迫ってくるようです。

    立ち回りうまそうw

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/23(火) 14:48:41 

    >>8
    さっきからあちこちのトピで悪態ついてる輩かな
    通報しようよ
    こういうのアク禁にしないと平和にならないよ

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/23(火) 14:50:23 

    >>1
    感想に間違いも正解もないのにね。
    その人は褒めて欲しかったのに貶し言葉を使っちゃったのかな?もしそうなら感想に正解はないけど貶す言葉は使わないのが正解だと思います。

    私は抽象画が好きです。
    勝手な解釈もあると思いますが温かみや楽しさや悲しさやノスタルジーを感じて、脳の記憶回路を刺激するからです。
    リアルな絵より描き手も見る側も自由度が高く、脳に直接響く信号のような楽しさがあると思います。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2021/11/23(火) 14:50:44 

    >>1
    何に見えるかって人によりけりだからね。

    抽象画の良さを教えてください

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/23(火) 14:50:56 

    >>27
    青い曲線が刀を振ったイメージで、下の赤いのが飛び散った血痕に見えたわ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/23(火) 14:52:20 

    ちゃんとしたデッサン力を持つ人が描く抽象画と、基礎のない人が絵の具ぶちまけただけの絵と、比べるとやっぱり違う。
    めちゃくちゃなようで、配色もバランスも完成されてる。
    自分で絵を描く機会があって初めてわかった。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/23(火) 14:52:34 

    何かしら考えさせられる事かな…

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/23(火) 14:53:11 

    >>1
    美大出ですが、無理して理解する必要はないです

    綺麗な色だな、おもしろい形だな、とか、作者はこの頃失恋したんだろうか、とか、そういう感じで良いと思います、抽象画の鑑賞は

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/23(火) 14:53:12 

    >>27
    網にかかってしまってパニックになった魚

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/23(火) 14:53:52 

    >>1
    塗りたくった絵は人間の理性を排除した無意識や感情、偶然性で描いた絵、だから言葉で説明できない

    フロイトの無意識の発見とか意識や理性への反発みたいなものから生まれた絵

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/23(火) 14:54:11 

    トピ採用ありがとうございます。

    例え画力がなくても何を描いたのかが分かる絵は好きですが>>16とか>>27みたいなのはよく分からないです

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2021/11/23(火) 14:55:04 

    ポロックの『秋のリズム』がなんか好きなんだよね
    どこがどう良いとか全く説明出来ないけど好き
    抽象画の良さを教えてください

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2021/11/23(火) 14:55:14 

    >>1
    自分も抽象画を描くし、マークロスコやゲルハルトリヒターが好き。
    美術史と美学が好きだから、なぜその形態になっていったのか、画家のアイデアを知るのが面白い。
    見る側の感じ方は自由でいいと思う。
    芸術の仕事をしているのならともかく、見え方、感じ方は自由でいいよ。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/23(火) 14:55:52 

    >>44
    私も好き〜

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/23(火) 14:56:42 

    >>30
    サイズが違う

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/23(火) 14:57:04 

    >>1
    それは感想を求めてきた相手が悪い。
    感性は十人十色。正解はない。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/23(火) 14:58:13 

    抽象画わかんない人は、歌詞のない音楽とかもわかんないのかな?

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2021/11/23(火) 14:58:25 

    >>13
    アニメなら見てますがやはり抽象画だけよく分かりません。青い渋谷の風景とか自画像とかの形になってるのなら分かるのですが

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/23(火) 14:59:43 

    >>20
    一般人→上手い落書き としか見えないと思う

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2021/11/23(火) 15:00:41 

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2021/11/23(火) 15:01:43 

    私も良さがわからない
    アーティストには悪いけど、とくに>>5みたいなモダンアート×抽象画のとか生理的に受け付けなくて鳥肌たつ
    晩年のピカソだめ
    イヴァン・アイヴァゾフスキーやモネのようなのが好き

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/23(火) 15:02:31 

    型を熟知した上でそれを壊して自身の哲学、感性でつくってる。ピカソも

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/23(火) 15:02:45 

    >>1
    感想を求めた人=その絵を描いた人だったの?描いた本人なら理解されたいという気持ちもわからないではないけど、関係ない人の作品に対してその人の気に入る感想を言わないと不快になるって子供っぽいね。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/23(火) 15:03:26 

    >>20
    芸術テロリストっていう自称が答えじゃないかな
    作品そのものよりそれを取り巻く環境を含めたパフォーマンス
    個人的には『花を投げる男』とかは好きだよ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/23(火) 15:03:51 

    >>16
    これは抽象画というくくりよりか現代アート

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/23(火) 15:03:53 

    >>49
    サウンドトラックよく聞くので歌のないBGM好きですよ。ロックやフラメンコのリズム感が好きです

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/23(火) 15:04:47 

    >>52
    楽しいし個性的だよね。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/23(火) 15:05:17 

    感想は自由だから気を悪くする方が悪いけど、もしかして主さん、失礼な感想言ってない?
    小学生でも描けそうとか、酔っ払って描いたとか。
    違ってたらゴメンだけど、無自覚に失礼な人もいるから。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/23(火) 15:06:31 

    >>49
    適切なたとえとは思えない。器楽曲なんて昔からあってよく聞かれてるし、比べるなら現代音楽でしょ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/23(火) 15:06:43 

    >>44
    ポロックは天才

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/23(火) 15:07:49 

    >>1
    『ブルーピリオド』この場面が分かりやすいと思うよ

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2021/11/23(火) 15:11:03 

    >>36
    こういうカラフルな虫いるよね

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/23(火) 15:11:31 

    >>28
    なるほど。

    アンバランスな空間の使い方が面白く、表面に躍動感がある。色の主張が楽しいし、奥行きを感じて印象的だ。

    みたいな感じ?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/23(火) 15:12:17 

    >>1
    「絵の具を適当に塗りたくって」という表現が、すでに馬鹿にしているよ。

    抽象画が好きな人に質問するトピなんでしょ?
    抽象画を好きな人たちが「適当に塗りたくって何を描いたのか分からない絵」と言われてどう感じるか、想像できない?

    相手を不快にさせる言葉のチョイスが原因になっているんじゃない?

    +14

    -6

  • 67. 匿名 2021/11/23(火) 15:13:24 

    >>50
    漫画で抽象画の良さがよくわからないみたいなところあるから解説キャラのセリフ読むとなるほどと思う

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/23(火) 15:13:59 

    私は絵を鑑賞するとき、部屋に置くなら…って目線で見てる。
    抽象画は洋風の現代的な部屋に合いそう。
    具象画は和室とか洋館とかちょっとどっしりした部屋に合いそう。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/23(火) 15:14:49 

    私は単純に色が綺麗かとか配分が面白いかとかで好き嫌いが分かれる。傲慢かもしれないけど、抽象画の大家でもこの人あんまり色彩センスや構成のセンスよくないんじゃないの?と思う人も多い……。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/23(火) 15:19:09 

    >>44
    私は抽象画はパウルクレーとミロが好きです
    温かみがあって夢心地になれます
    ポロックも素敵ですね

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/23(火) 15:20:09 

    >>27
    美術室の洗い場

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/23(火) 15:24:03 

    >>1
    仮面ライダーの顔

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/23(火) 15:25:00 

    >>72
    ごめんなさい>>36の絵です…

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/23(火) 15:25:11 

    抽象画の良さは作者の漂う心境だよね。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/23(火) 15:26:51 

    >>70
    横だけど、私もクレー好き
    芸術のことはよくわからないけど、クレーの絵を見てると優しい気持ちになる
    子供のいたずらがきみたいな絵も好き

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/23(火) 15:27:33 

    >>6
    見惚れてしまった

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2021/11/23(火) 15:27:57 

    >>36
    臓器や脳みそに見える
    私が持病を抱えてるからそう見えるのかも
    見る人の心が浮き出てくるような抽象画は面白いです

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/23(火) 15:31:32 

    >>23
    分かりやすい笑

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/23(火) 15:33:53 

    >>36
    左右のピンクのがタヌキに見えた^⁎⓿ᴥ⓿⁎^

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/23(火) 15:34:39 

    >>74
    心境はあんまり感じたことがないけど、人それぞれの見方でいいと思うよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/23(火) 15:37:52 

    >>16
    マネーロンダリングでは

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/23(火) 15:38:34 

    >>43
    わからなくてもいいんだよ。どうしても「何か」に例えたければ模様だと思ってみれば?色とか雰囲気とか感覚的に気に入ったり、作者の心情を想像してみたり、自分の気持ちを投影したり、自由。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/23(火) 15:38:49 

    >>71
    わたしもそれに近い乾燥だわ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/23(火) 15:41:47 

    >>5
    信号機?
    口が黄色なのは口は災いの元で注意しろ?
    開いた目が赤色なのは目は口ほどに物を言うで危険?

    よう分からん(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/23(火) 15:52:21 

    今自分たちが着ている服は、人間が着ているから意味があります。もしこの世に人間がいなければ、服は抽象的な何かです。
    服を褒めるように抽象画も褒めてみては?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/23(火) 15:52:58 

    >>1
    どう答えたの?

    同じこと言ってても上手い下手があるから、ここの人達に適当に誤魔化せる会話例を聞く方がいいかもしれない。適当に絵の具を塗ったくったと思ってるのがばれてそう。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/23(火) 15:53:03 

    >>20
    専門的な絵の良さはわからないけど、ドーナツに警備がついてるやつバカバカしくて好きw

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/23(火) 15:53:34 

    間違いも正解もないってのに同意
    どうしても感想を求められたら、めっちゃピンポイントに「ここの青が好きですね」とか「このたくさん並んでる〇がカワイイと思います」とか言う
    あと、上のほうで参考にしてって言われてる漫画、面白そうですね

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/23(火) 15:54:03 

    >>5
    髪の毛かかれてないけど女性的だね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/23(火) 15:54:33 

    >>1
    抽象画が好きってわけではないですが、大学で絵を学び、たくさん見て知識も得たからそれなにり言えるんだけど、どうしても何も感じられない絵ってある。
    そういうときは質問返しが良いと思う。暖色が多いけど、○○を表現したのかな〜?とかテキトーに。相手が怒るようなタイプ(知識人や制作系の人)だったら喜んで解説してくれるんじゃないかな、と思う。そしたらそれをうんうん笑顔で聞いていれば相手は満足しそう。
    絵って結局受け取り手がどれほどイメージ掻き立てられて色々感じるのかってところだから、主さんの感想聞いて怒る人変だよ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/23(火) 15:56:21 

    自分でタイトルをつけて遊ぶ
    ごくたまに当たる
    正解かよ!と思うと楽しい

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/23(火) 15:57:42 

    >>36
    カメレオンのひっついた、穴の開いた木

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/23(火) 15:58:08 

    >>84
    恋愛にたいする姿勢を暗示しています
    目は見開いて相手をしっかりと見定めること
    頭はクリアに感性を研ぎ澄ますこと
    口は無口すぎずおしゃべり過ぎずほどほどにすること


    今作ったこじつけです

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/23(火) 15:58:30 

    >>36
    オニヤンマの顔

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/23(火) 16:00:00 

    >>36
    ロールシャッハ・テストだ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/23(火) 16:02:31 

    >>36
    エヴァ10号機くらいのボディ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/23(火) 16:06:47 

    >>36
    赤い殻を破って寒色系の羽のある生き物が飛び出してるようにみえる。
    ロールシャッハは選択肢に答えがないことが多くて診断に疑問がある。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/23(火) 16:08:11 

    >>1
    勉強して描いてる人ならわかりやすい物も描いてると思うよ。大体好きな感じとかテーマは同じだったりするよね。それから見せてもらったら?
    わからない時は聞いたほうが良いと思う。
    下手な感想は言いにくいよね。
    相手に喋られせ方が良い。


    それとも有名な絵なの?
    どこかに一緒に鑑賞に行くときはあらかじめ作者の略歴なり何なりぐらいは読んどくと良いよ。
    付け焼き刃なので知ったかぶりしないほうが好感度は高い。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/23(火) 16:09:15 

    >>27
    ほとばしる情熱って感じするけど、タイトルは全然違いそうwでも好き勝手に解釈するよ私は。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/23(火) 16:09:26 

    >>65

    いいとおもいます!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/23(火) 16:17:10 

    >>27
    ジョンワン?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/23(火) 16:18:54 

    まずはその絵を描いた背景を知ることかな。
    ルネサンス期の綺麗女性の肖像画だって、ただ見ただけなら美人だなー。上手いなー。ってだけだよ。
    時代背景とか画家が何を表現しながら描いたのかを妄想しながら鑑賞するのが楽しいと私は思ってる。

    現代アートもなかなか面白いよ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/23(火) 16:23:22 

    画家の目と一般人の目は100年違うらしいので100年後にはわかるんじゃないかな?
    私も100年前くらいの絵は魅力わかるし笑

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/23(火) 16:33:14 

    >>27
    サメが人間を捕食してる様に見える

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/11/23(火) 16:37:20 

    >>80 技法より心境を読めてこそではない?
    自分はマチスやリヒターとかもそうだと感じる。
    まあ、ひとそれぞれか。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/23(火) 16:40:56 

    >>103
    100年後にはロリな萌え絵が大流行してるかも

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/11/23(火) 16:43:25 

    下手な絵や落書きのような絵でも抽象画だと言い張って誤魔化せる

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2021/11/23(火) 16:44:06 

    >>27
    殺人現場

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/11/23(火) 16:58:38 

    風刺画にあった気がする
    モンドリアンの絵の前で紳士2人が「君の家はここんとこを曲がったあたりだよね」とか話し合ってるのw

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/23(火) 16:59:01 

    >>105
    心境って作者本人にも常にはっきり意識されてるとは限らない曖昧なものだから、見る人があれこれ推察するのは違うかなぁと個人的には思う。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/23(火) 17:02:54 

    >>9
    それわかる。写実的で具体的すぎると、飾って見ててイメージ固まりすぎて飽きてきたり。
    曖昧なもののほうが思考を邪魔しないってのはあるんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/23(火) 17:06:56 

    サム・フランシス好き

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/11/23(火) 17:13:17 

    >>1
    学生時代に抽象画描いてたんだけど(美大)不快になりはしないけど、的外れなこと言われたら悲しいから絵に興味ない人には自分の絵を見せなかった。画家になった友達の個展行った時も「絵が明るくなってきたね〜」とか当たり障りないこと言ってるかな。感想は自由だけど難しいよね。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/23(火) 17:32:38 

    >>16
    投資目的で高騰してるから、あまり良く思ってない人もいる。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/23(火) 17:46:03 

    良さは全く分からないけど
    大抵、画家って行き着く所は
    抽象画やキャンバスに油絵の具を
    塗りたくってるイメージ。
    でも有名な抽象画家ほど
    若い頃の絵をみるとスーパーリアリズムや
    人物、物、風景など全く
    デッサン、バランスが狂ってない誰にでも
    受け入れられる作品残してるよ。
    まずそれを見ないと「子供にも私にも描けそう」
    としか思えなくなるのでとりあえず
    抽象画に行き着く前の若い頃の作品見とくと
    尊敬の目で鑑賞出来るような気がする。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/23(火) 17:51:39 

    >>5
    青は聡明
    赤は情熱
    黄は喜び

    だと思った。
    リビングに飾りやすそう

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/23(火) 17:54:17 

    描けそうで描けない、それが抽象画

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/11/23(火) 18:11:17 

    アクリル画描いてる人いますか?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/11/23(火) 18:37:15 

    抽象画の良さを教えてください

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/11/23(火) 18:58:56 

    >>119
    田所さん…

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/11/23(火) 19:05:43 

    >>1
    相手が芸術を知らないんだな。まあ私も知らんけど。
    抽象画なんて、イメージでしょ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/11/23(火) 19:24:39 

    >>13
    ブルーピリオド読んだら絵の見方かわるよね

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/11/23(火) 19:26:58 

    >>110 絵とは筆跡のようなものだよ。
    ゴッホにしたってベーコンにしたってあれは心境を推察する絵画。
    作品の良し悪しってのは常に作家とファンの意思疎通のようなもので成り立っていると思う。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/23(火) 19:28:59 

    >>115
    私は逆に、なんで若い頃のままの画風で描いてくれなかったんだ...と悲しくなったよ
    ピカソも抽象画に走る前の絵が好きでした

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2021/11/23(火) 19:40:30 

    >>1
    デザインに近いものがあると思うけど。
    わからなければむしろ考えずに柄として楽しめばいいと思う。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/11/23(火) 20:09:17 

    >>1
    具象画に比べて飽き難いとかですね

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/11/23(火) 20:22:25 

    >>1
    どういう思いがあるのか。なぜこの色を使ったのか。など、制作者の話を聞いた上でないと感想は言えないなぁ。
    絵を見ただけで感想を言えと言われても困るし、制作者が変だとしか思えない。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/11/23(火) 21:12:36 

    >>124
    確かにあるあるです!
    抽象画の魅力が全く分からないから
    せめて実は基本はすげぇ出来てる天才なんだ!と
    尊敬の目を持たないと鑑賞出来ませんわ。
    抽象画は好みじゃないので。同じ気持ちです。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/11/23(火) 21:31:31 

    >>27
    絵の解釈というより大喜利みたいになってて草

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/23(火) 22:23:39 

    >>36
    上の緑?の色合いが好き

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/11/23(火) 22:26:38 

    >>84
    なにか意図があって描いているものなの?知らんけど

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/11/23(火) 23:01:25 

    アマチュアが描いた抽象画は、構図や配色など、素人にはやっぱり出来ないレベルだなぁという点が褒める点だと思う。

    一方ピカソやカンディンスキーみたいに歴史に残る人というのはスゴイ点が違っていて、
    「新しい時代に新しい視点の絵画を見出した」ことが功績なんだよね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/11/23(火) 23:31:34 

    >>27
    色の分量が足りてないね
    迫力も中途半端

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/11/24(水) 12:55:29 

    >>1
    ピカソの絵はよく分からなかったけど
    晩年に描いた鳩の絵がゆるかわな雰囲気で好きになりました。ピカソは年を取ってから鳩とバルセロナの海を眺めながら穏やかに過ごしてたんだなと感じました。
    同じ作者でも魅力に感じる絵とそうでない絵があります。最初は深く考えずに見て、気になればその絵を描いた作者の背景や時代について調べてみたらよいと思います。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/24(水) 16:20:10 

    絵で自分の事を押し付ける人が嫌いだわ。
    抽象画じゃないけど昔ルソーが好きだと言ったら
    絵下手じゃんw何が好きなの?と言われカチン時きたことがあった。
    人の感性が感じられて尚且つ自分の感性が養われるものに
    自分を押し付けるもんじゃないよね。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/11/28(日) 23:55:20 

    >>119
    部屋の隅に転がってるバランスボール?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード