ガールズちゃんねる

駅前マンションのメリットとデメリット

217コメント2021/11/13(土) 00:40

  • 1. 匿名 2021/11/06(土) 17:12:20 

    夢ですが、駅前マンションに住むのが憧れです!
    徒歩1分圏内に駅・スーパー・飲食店・アパレルショップ・銀行・バス停・タクシー乗場・交番・本屋 等々・・・羨ましい!

    駅前マンションに住んでいるor住んだことがある方、実際に住み心地はどうですか?
    メリットとデメリットがあれば教えて下さい♪
    駅前マンションのメリットとデメリット

    +62

    -0

  • 2. 匿名 2021/11/06(土) 17:12:53 

    便利だけどうるさい
    住んだことないものによる予想です

    +62

    -55

  • 3. 匿名 2021/11/06(土) 17:12:54 

    メリット。資産価値が落ちにくい

    +486

    -1

  • 4. 匿名 2021/11/06(土) 17:13:01 

    カラスと鳩がベランダに来る

    +98

    -18

  • 5. 匿名 2021/11/06(土) 17:13:09 

    メリット便利
    デメリットうるさい

    +235

    -4

  • 6. 匿名 2021/11/06(土) 17:13:44 

    沼袋とかならすぐにでも叶いそうだな

    +3

    -17

  • 7. 匿名 2021/11/06(土) 17:14:00 

    洗濯物が電車の中からでも見えることがデメリット

    +108

    -6

  • 8. 匿名 2021/11/06(土) 17:14:10 

    メリットしかなくない?

    騒音が。。。とかいう人は駅近選ぶ時点で電車の音など視野に入れてないの?と思う。

    +197

    -38

  • 9. 匿名 2021/11/06(土) 17:14:19 

    メリットしか思い浮かばないけど、無理やり言えば賑やかだから音がうるさいとか?
    それも窓ガラスがちゃんとしたヤツで対策してそうだけどね。

    +148

    -3

  • 10. 匿名 2021/11/06(土) 17:14:35 

    電車の通過音、車の音、人がうるさい
    耐えきれずに静かなエリアに引っ越した

    +35

    -6

  • 11. 匿名 2021/11/06(土) 17:14:50 

    地上路線の駅だと、電車の音がやはり気になる。黒い鉄粉?のような汚れもベランダに着くので浴室乾燥してました。でもそれ以外は便利すぎてサイコーでしたよ!

    +123

    -1

  • 12. 匿名 2021/11/06(土) 17:15:18 

    スーパーと駅前の近くなのでみんなに羨ましがられている。デメリットは職場の人や知り合いに会うことぐらい。

    +90

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/06(土) 17:15:25 

    資産価値がほとんど下がらない
    場所によっては上がる

    +140

    -0

  • 14. 匿名 2021/11/06(土) 17:15:34 

    >>1
    駅から繋がってるところに住んでるよ
    メリットは出かけやすいことと雨でも濡れない、スーパーが下に入ってるから雨に濡れず買い物にも行ける
    デメリットは駅前なので騒音はあるし駐車場代が高い
    基本的に車はいらないけれど
    あとは駅前なので人通りがとにかく多い

    +108

    -1

  • 15. 匿名 2021/11/06(土) 17:16:35 

    駅近のマンション住んでるけどデメリット1個もないです

    +116

    -5

  • 16. 匿名 2021/11/06(土) 17:16:51 

    >>1
    田舎ですが、
    アパレルショップ以外は全部あります。本屋は徒歩5分くらいかかりますけど。
    マンションが線路に面してます。
    夜中の線路工事や点検が多いので線路側の部屋で寝てる家族はうるさいとよく言ってます。

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2021/11/06(土) 17:16:57 

    エキチカも、地下鉄が近いと踏切もでんしゃおんもない

    +5

    -3

  • 18. 匿名 2021/11/06(土) 17:17:30 

    >>9
    窓閉めたら全く外の音は聞こえないよね。

    +47

    -3

  • 19. 匿名 2021/11/06(土) 17:18:57 

    駅目の前のマンション住んでたけど地下鉄だったから電車の音うるさくもないし何一つ不便なかったし最高だった

    +76

    -1

  • 20. 匿名 2021/11/06(土) 17:19:00 

    >>1
    DQNがうるさい、路上喫煙が多いよ。

    +52

    -6

  • 21. 匿名 2021/11/06(土) 17:19:25 

    >>18
    窓全開にすることもないし音は気にならないね
    まぁ空気が綺麗ではないのと階と立地によっては洗濯物干すのに躊躇するくらい

    +39

    -1

  • 22. 匿名 2021/11/06(土) 17:19:28 

    地下鉄だから近隣はうるさくない
    傘持って出かける必要がない
    スーパーや飲食店が家の中に入ってる
    資産価値は1.6倍になった

    デメリット?
    家から保育園まではどうしても歩く必要が出てくる。


    +54

    -1

  • 23. 匿名 2021/11/06(土) 17:20:29 

    メリット
    資産的価値・利便性がいい

    デメリット
    郊外の同価格帯の部屋より狭くなりがち
    駐車場の確保めんどう

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2021/11/06(土) 17:20:56 

    駅に用事無い人には住む意味なさそう

    +17

    -10

  • 25. 匿名 2021/11/06(土) 17:21:37 

    駅近物件住んだことないけど
    夜遅く帰る時も怖くなくていいよね

    +69

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/06(土) 17:21:59 

    駅前マンションに住む友人
    うるさいと文句を言うが
    将来は、1円も出さずに貰えるマンション
    結局は、お嬢様なんだね

    +20

    -3

  • 27. 匿名 2021/11/06(土) 17:22:00 

    >>3
    ほんとこれ。
    駅近は、20年前のマンションが当時の新築とほぼ同じ価格帯で売買されてるよ。

    +103

    -2

  • 28. 匿名 2021/11/06(土) 17:22:08 

    踏切に近いと飛び込みあったときに体の一部が飛んでくる。近所で飛び込みあったとき、頭なくて探したら3階のベランダに飛んでたことあるって。

    +20

    -13

  • 29. 匿名 2021/11/06(土) 17:22:52 

    駅前だと色んな人いるよね
    まぁすぐに家だから問題ないけど

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2021/11/06(土) 17:24:00 

    >>24
    私もそう思う
    あと駅周辺が発展してないような地域だとスーパーも遠いしメリットがない

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2021/11/06(土) 17:24:40 

    ターミナル駅徒歩3分の分譲賃貸に住んでたけど、デパートやスーパーやコンビニが徒歩1〜2分で最高な反面、華金は夜中までうるさかった

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/06(土) 17:24:56 

    >>27
    東京の山手線に15年前に買ったマンションは今1.4倍の価格で取引されてる。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/06(土) 17:24:57 

    >>1
    いま徒歩1分、駅前に住んでるけど
    駅にすぐ行けるのはもちろん、駅周りのお店にもすぐ行けるから便利。
    デメリットは窓開けると本当うるさい。換気扇からも電車の音が聞こえてくる。

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/06(土) 17:24:57 

    >>24
    私はむしろ出不精だから駅前に住んだんだよね
    出かけるのめんどくさすぎてスーパーすら行かなくてひもじい思いしても出かけなかった
    近いとまぁいいかで出かけるようになった

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/06(土) 17:25:16 

    駅近、駅周辺の商業施設近、メリットだらけ
    デメリットを言えば価格が高いことかな?

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2021/11/06(土) 17:25:38 

    アパートの話でもいい?
    デメリット
    住人以外が自転車を無断駐車する

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/06(土) 17:25:51 

    >>1
    メリット:車がなくても便利
    デメリット:駐車場高い
    私にとっては車優先だから駅少し離れても駐車場手頃がいい

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2021/11/06(土) 17:26:35 

    メリットはここで沢山出てるので、デメリットを。
    不特定多数の人に住んでる場所が特定されやすい。駅徒歩1分のマンションに住んでる友達の娘さん、見た目がかわいいのもあって、知らない人に待ち伏せされてたりした。駅近の人通りが多いエリアだから、マンション前で待ち伏せされても、不審者に思われない。

    +73

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/06(土) 17:27:21 

    ウチのマンションはUの字型で静かな側買ったけど、大きな通り沿いの方はうるさい

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/06(土) 17:27:37 

    デメリットはなかなか固定資産税が下がらない事かなぁ。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/06(土) 17:29:43 

    >>2
    住んでましたけど、それ当てはまります。
    居酒屋近いから夜遅くに酔っ払いの歌声、どなり声するし
    交通量も多いから救急車消防車のサイレンもバンバン聞こえる

    女性の夜の帰り道だと駅からどこまで徒歩で帰るかを同じ駅に降りた人たちに把握されやすいので、防犯面も気をつけないとと思いました。

    +32

    -2

  • 42. 匿名 2021/11/06(土) 17:32:16 

    めっちゃ住みやすいよ
    近くにイオンもあるから
    遊びに行くときだけ遠出する
    騒音なんてほとんどないし

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/06(土) 17:34:29 

    >>1
    駅直結なので傘要らずです
    たまに新幹線眺めてます

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/06(土) 17:35:20 

    >>3
    大事だよね。
    私も不動産買うなら駅近マンション一択だわ。
    負動産じゃこまる

    +75

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/06(土) 17:35:42 

    >>40
    資産価値下がってないってことだよね

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/06(土) 17:35:42 

    駅前だけど分譲マンションだから作りがしっかりしていててうるさくない。
    とりあえず買ったとき4000万だったのに13年経った今は
    6000万超えてる。

    +60

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/06(土) 17:37:57 

    >>1
    都会で車必要ない地域ならいいけど、車必要な地方都市の駅前マンションだと駐車場がめちゃめちゃ高い

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2021/11/06(土) 17:38:58 

    >>28
    怖すぎる!

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/06(土) 17:39:16 

    >>3
    首都圏郊外駅前のマンション買ったんだけど下がらないといいな…

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2021/11/06(土) 17:39:53 

    >>38
    私、主婦なんだけど駅前マンションに住んでいるから駅の改札前を通って駅の向こう側にあるスーパーに行くんだけど
    帰りに駅でナンパされて家を特定されたくないから目の前に家があるのにわざと違う方向で帰ったりした。
    スーパーの袋抱えてる主婦なのに、手紙渡されたり何度かあったから恐怖はある。

    +22

    -3

  • 51. 匿名 2021/11/06(土) 17:39:56 

    駅から徒歩3分のところに分譲マンションができた。安くて5000万で高いな〜と思ってたけど一瞬で売り切れたよ

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/06(土) 17:40:06 

    中古になっても高く売れてる感じです
    買ったときより値段上がってる
    病院も一通りたくさんあるから、常に人気物件となってる

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/06(土) 17:40:40 

    >>8
    駅近の騒音というのは電車の音だけじゃねえんだよ。大勢の人間が行き来する音、クラクションや、ビラくばりとかのかけ声、演説、その他書ききれないほどの雑音で、郊外住みには想像できないストレスがあるんだよ。

    +25

    -22

  • 54. 匿名 2021/11/06(土) 17:40:46 

    線路があると基本不便
    地下鉄なら良いけど

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2021/11/06(土) 17:42:47 

    >>53
    駅前マンションって高級だから
    そんな安マンションの防音じゃないから
    家で窓閉めてたら雨の音も聞こえないよー

    +16

    -14

  • 56. 匿名 2021/11/06(土) 17:42:51 

    >>24
    駅前のマンションは都会であればある程便利だね。都会の方が駅も使うし。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/06(土) 17:43:31 

    ド田舎県住みだけど駅前にタワマンできるみたいで説明会満員御礼で買う人いるんだなって思った

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/06(土) 17:43:43 

    のちのちの子どもたちのことを考えたら、売りやすい駅近のマンション一択なんだよなー、
    住むのによし、売るにしてもよし

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2021/11/06(土) 17:44:03 

    >>3
    うちもマンション買うときはそれを一番重視した。

    +40

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/06(土) 17:44:30 

    駅前だと駅から1番近いマンションとしてこれから先絶対変わらないから、もし徒歩2分や3分に新しくマンションが出来たとしても、駅前の方が価値が高いよ。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2021/11/06(土) 17:44:44 

    >>55
    二酸化炭素が充満してて不健康だけどな

    +2

    -7

  • 62. 匿名 2021/11/06(土) 17:44:49 

    積み立て修繕費や、共益費、駐車場代が高くない??
    それだけで田舎のアパート借りれるからなあ

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2021/11/06(土) 17:45:30 

    >>59
    賢いよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/06(土) 17:45:56 

    >>61
    その発想なかった笑

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/06(土) 17:46:32 

    実家が駅まで自転車で25分で子供の頃ほんとしんどい毎日だった。
    結婚して駅前のマンション買った時は毎日が夢のよう〜
    結局離婚してマンション売ることになったんだけど10年住んでローンも残ってるのにかなりの儲けが出た。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/06(土) 17:46:35 

    >>55
    よっぽど窓際にいないと外の音聞こえないよね
    治安にもよるかもしれないけど普通に生活してて煩い!って思ったことない

    +12

    -5

  • 67. 匿名 2021/11/06(土) 17:46:47 

    主要駅、徒歩五分以内マンションしかお金出さない。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2021/11/06(土) 17:47:02 

    >>62
    駐車場代、駅前普通に借りていたら5万円。
    マンションの駐車場だと6000円。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/06(土) 17:47:03 

    デメリット
    深夜に酔っ払いがケンカ始めたり大きな声で
    おやすみなさい〜とか聞こえてくること

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/06(土) 17:47:15 

    >>24
    通勤、通学、買い物等とにかく車や自転車移動って人には駅前の必要ないよね。でも都心に住むなら駅前は便利だと思う。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2021/11/06(土) 17:47:34 

    >>1
    賃貸?購入?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/06(土) 17:48:39 

    >>24
    住み意味じゃなくて、手放す時のことまで考えて
    買っているのよ。
    価値が落ちないの

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2021/11/06(土) 17:48:47 

    >>3
    うちもそれを重視
    いずれ売るかもしれないのを頭に入れてる
    今住んでるマンション駅徒歩5分かからない。
    目の前に超大型ドラッグストアできて、駅の隣のビル今壊してる。
    噂だと開発予定らしい。

    これ来たかも!!!

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2021/11/06(土) 17:48:48 

    駅から徒歩3分です。
    デメリットを上げると駐車場代は高いです。車は入居と同時に手放しました。
    あと当たり前ですが電車の音うるさいです。夏冬など空調をガンガン効かせて窓閉めてる時はそれほど聞こえませんが、春秋とか風が気持ち良い時って窓開けたくなりません?そういう時うるさいですね。
    でもメリットの方が大きいです!

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/06(土) 17:49:13 

    電気屋さんと水道屋さんとか業者さんがきたらまず言われるのが、すごい便利な立地ですね。あまりにも駅直結過ぎて
    びっくりするみたい笑

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/06(土) 17:49:16 

    駅前周辺は居酒屋含め飲食店が多い。
    駅前周辺は土地開発の標的になりやすいから、近くにもっと大きいマンション建築予定とかなったら資産価値下がる。
    網戸にできない。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/06(土) 17:49:35 

    騒がしい駅近だと子供が低身長になる

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2021/11/06(土) 17:50:11 

    >>24
    とんでもなく田舎でもないかぎり、やっぱり駅近は強いよ。
    長期的に見て開発あるかもしれないし。

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2021/11/06(土) 17:50:17 

    3000万の田舎の土地つき一戸建てなら。
    5000万の駅近マンション買う

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2021/11/06(土) 17:51:11 

    >>1
    新築駅近マンションに住んで3年
    やっぱり落ち着かない
    ホテルに住んでいるみたいだし帰って来た感がない

    +6

    -9

  • 81. 匿名 2021/11/06(土) 17:51:19 

    >>1
    私は始めから繁華街の喧騒を諦めて内見に行きました。サッシが防音で条件もよかったので即決しようと思った帰り道、すぐ近くの何の変哲もない雑居ビルに「ピンクサロン」の文字が…しかも複数。

    言えよ不動産屋!その店は切って他店に行ったら、優しいおねえさんが、キャバクラ、風俗、パチンコ、場外馬券場などを避けてオススメをしてくれた。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/06(土) 17:51:24 

    >>2
    高層階でも叫び声や大声って意外と聞こえてくる。バイクや車の爆音も聞こえてうるさいよ

    +9

    -4

  • 83. 匿名 2021/11/06(土) 17:51:31 

    売却するときにどれだけの価値が残るのかが全て。

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2021/11/06(土) 17:51:36 

    >>66
    聞こえないよね、外に出て初めて雨ふってたの!ってなるよねー。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/06(土) 17:52:45 

    駅前なので急に雨が降ってきても雨宿りせず目の前の家に帰れる。みんな駅で雨宿りしてるのに。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/06(土) 17:54:28 

    駅近のメリットって売りやすいからとかいってるの変だよ
    得るために住むわけじゃねーし

    +1

    -6

  • 87. 匿名 2021/11/06(土) 17:55:14 

    資産価値が下がらないどころか
    買ったときより高く売れるミラクルがあるから
    安全感がある。

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2021/11/06(土) 17:55:49 

    駅から徒歩2分のマンションに住んでるけど電車の音は全然気にならない。
    実家が線路の真横に建ってるから免疫がついているのかも。

    駅近だから車を持たなくていいのもメリットだと思ってる。実際車を持ってない家庭結構あるし。
    必要な時にレンタカーを借りてるよ。
    車が趣味な人からすると全然メリットではないと思うけど笑

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/06(土) 17:56:16 

    都営大江戸線の駅から徒歩1分のところに住んでました。便利さしかないです。地下鉄だから音もしないし快適だった

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/06(土) 17:57:11 

    洗濯物干せない

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/06(土) 17:57:15 

    >>80
    じゃあ駅近中古にしたらどう?

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2021/11/06(土) 17:58:39 

    うるさいとこ、空気の汚いとこには住みたくない。通勤で電車に乗るのは週5日、空気吸うのは毎日。
    資産価値が落ちないのは羨ましいけど、喘息持ちは住みたくない。

    +4

    -3

  • 93. 匿名 2021/11/06(土) 17:58:48 

    >>87
    お前は転売ヤーか
    5年以内の売却は重加算税だろ

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2021/11/06(土) 17:59:26 

    >>61
    今たいてい24時間換気付いてるから大丈夫じゃない?

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/06(土) 18:02:27 

    >>8
    中古で駅近(ホームから見える)マンション買ったけど、窓が全部サッシが2つずつある。
    住んでみて2重サッシの防音力を実感した。
    しかも暖かい。
    結露なし。
    設備チェック大事だな~と思った。

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/06(土) 18:03:05 

    >>68
    マンションの駐車場空きがなかったらその5万払わなきゃいけないよね
    一世帯1台保証されてればいいけど駅前だとそんな所少ないと思う
    一世帯で2台以上あったらどっちみちダメだしね

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2021/11/06(土) 18:05:02 

    >>72
    そんなことは分かってるでしょ

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2021/11/06(土) 18:06:04 

    世帯数が多い
    オートロックの意味がない

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/06(土) 18:06:52 

    >>24
    駅を自分が使わなくても立地が良いというだけで価値が高い。
    自分の財産という観点が抜けてるね。年月がたっても建物の価値が高いままなのはそれだけで価値がある。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/06(土) 18:09:56 

    >>24
    ある程度年齢行って車、自転車使わなくなって徒歩もキツいとき電車やバスがないとどこも行けないのよ

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/06(土) 18:10:26 

    >>1
    通販発達しても、やはりお店は近い方がいいのね
    私はスーパーと本屋さえあればいいや

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/06(土) 18:11:32 

    3分でよければ。

    駅近いのはやっぱり便利!
    デメリットは…お値段高いのもあって、日本人じゃない方がチラホラ。そしてそいつらがマナー悪い。
    ↑分譲ですが、オーナーによっては賃貸にしているので、おそらくそこに住んでいる

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2021/11/06(土) 18:14:04 

    意外と空き巣が避ける

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/06(土) 18:18:16 

    >>53
    関係ないけど言葉遣い気をつけた方が。。。
    そんな言い方では誰も意見に耳傾けたくなくなる。

    +10

    -2

  • 105. 匿名 2021/11/06(土) 18:19:40 

    >>5
    うちは電車の音がけっこうする
    自分は慣れたけど、リモート会議してるときに電車が通ると「なんの音!?」となるからなんだか恥ずかしい

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2021/11/06(土) 18:19:49 

    都内の場合。
    デメリット→駅前ゆえの余裕のない道幅、混みいった街並み。スーパーやクリニックが狭いビル。コンビニがトイレ貸してくれない。

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2021/11/06(土) 18:20:44 

    >>3
    中古10年で買ったけど、18年目の今、買った時より1,000万近く上がってる。
    あの時に買っておいて良かった。
    先延ばしにしていたら買えない。

    +32

    -1

  • 108. 匿名 2021/11/06(土) 18:21:32 

    最寄り駅に一番近いマンション、飲み屋も近くに多いし酔っ払いが吐いてたりする
    あと裏路地にキャバクラもある

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2021/11/06(土) 18:21:40 

    子供が電車が窓から見えて毎日大喜びしてる
    たまに珍しい車両とか来てお知らせしてくるw
    デメリットは夜も障子の部屋が明るい。客間だからお客さん明るくてうるさくて眠れなかったりするかも(まだ泊まり客は来たことない)
    カーテンの部屋は遮光にすればいいんだけどね

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/11/06(土) 18:23:07 

    駅出て道路渡って目の前のマンションに一時期住んでた。
    目の前にコンビニあるし、便利は便利だったけど、商店街が駅の反対側だったから、家計を考えた買い物すると往復10分歩くのが大変だった。
    駅前なのに自転車買うのもなんか違う気がしたし。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/06(土) 18:23:07 

    >>3
    この10年くらい、駅近や評価の高い土地が無くて不動産屋もこぞって空き物件、空き地、探してる状態。
    駅前のマンションはほんと高価格維持してるから、昔に買ったマンションも古くてもリノベで売れる。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2021/11/06(土) 18:24:11 

    >>1
    子育てには大きな公園近くで文京地区がいい
    やはり子供の安全が最優先

    +3

    -4

  • 113. 匿名 2021/11/06(土) 18:27:16 

    私は静寂な環境で天気の良い日は窓全開にして、ただ青空見てたりするのが好きなんで、駅前のうるさい環境は無理

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2021/11/06(土) 18:28:14 

    >>109
    最寄りの駅には複数の路線が入っているけど、夫の友人が遊びに来た時に、窓から電車が沢山見えると大喜び。
    少し遠いけど新幹線の線路も見えて、たまたまドクターイエローが通って大興奮。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/06(土) 18:32:39 

    駅近3分だけど
    モノレールだから
    ガタンガタンみたいな音はしない。
    たまに発車アナウンスが風向きによって
    なんとなく聞こえる。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/11/06(土) 18:33:28 

    うちは駅から三分だけど、少し駅から離れてるだけで電車の音は聞こえないし、静かで快適。デメリットは狭いことかな。価格が高くなるからだろうけど、100㎡とか広い部屋のマンションが駅周辺にはほぼない。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2021/11/06(土) 18:37:11 

    >>78
    開発あると建設でうるさくなる

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2021/11/06(土) 18:37:44 

    >>42
    もしかして埼玉?

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2021/11/06(土) 18:37:49 

    >>1
    地下鉄前だとデメリットがないです。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/11/06(土) 18:39:35 

    >>10
    住む前から当たり前にわかる事なのに、、、

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2021/11/06(土) 18:40:04 

    駅から10分に住んでてすぐ側を電車が5分に2本くらい走って音もするけど、気にならない。
    逆に静か過ぎると洗濯機をかけづらくなる。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/11/06(土) 18:42:51 

    >>53
    ないよ、ほとんどは。
    駅近くに昔からあるボロいアパートだと訳が違うかもだけど、そんな家ならそもそも想像つく事だよね。大体は騒音防止に強化して設計されてるしストレスなく暮らせてる。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2021/11/06(土) 18:49:02 

    >>8
    騒音よりも線路から出る鉄粉と、深夜の貨物列車の振動がキツイって聞いた。地下鉄なら大丈夫だろうけど、地下鉄だと空洞ができてるわけで地震のとき怖い。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/06(土) 18:52:18 

    >>20
    それは…エリアがそいういうエリアであって駅前云々の問題じゃないような。

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2021/11/06(土) 18:54:40 

    >>42
    イオンが近場にある時点で駅前メリットが軽減されると思う。都心部から遠いという事だよね?

    +3

    -5

  • 126. 匿名 2021/11/06(土) 19:00:57 

    >>3
    うち地方だけど、大手私鉄の開発した駅近モール&そこと繋がってるタワマン、新築で17年前に買った時より資産価値上がってるよ。
    お金持ちじゃないから、固定資産税が高くて痛いけど。

    総合病院、役所、郵便局、ショッピングモール、駅、全てが5分圏内だから死ぬまで住み続けるよ。
    デメリットなんて、ほぼない。

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2021/11/06(土) 19:08:12 

    JR沿い。深夜でも貨物が通るから振動や音が気になる(すぐに慣れる)。前の道に吸い殻ポイ捨てが多い。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/11/06(土) 19:08:18 

    >>1
    地下鉄のホームまで3分のところに住んでた
    最高に便利で良かった

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/11/06(土) 19:16:09 

    >>125
    地方だと地方都市にイオンがあったりもするし、離れたとこにもある。でも大体イオンがあれば済むよね

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/06(土) 19:17:47 

    賃貸で都内メトロ駅の駅4分ほどに住んでます。

    とにかく輩が夜うるさい…
    二重サッシじゃないからかと思うけど、四階住みで通行人の声が聞こえたりしてすごいストレスです…

    あとは見かけたので、代々木駅が隣にある高級分譲マンション、人糞がマンションの敷地内の所にあって、いろんな人が通るってこういうことなんだなぁと思った。

    今度引っ越すときは5分以上10分以内くらいの住宅街に住みたいなぁ

    +4

    -4

  • 131. 匿名 2021/11/06(土) 19:17:55 

    >>20
    それは駅前ってよりそのエリアに住むデメリット

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2021/11/06(土) 19:17:56 

    >>129
    イオンですべてが済む人生なんて嫌だ

    +7

    -3

  • 133. 匿名 2021/11/06(土) 19:18:28 

    >>132
    極端なこと言うねw

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2021/11/06(土) 19:21:04 

    >>130
    住宅街も結局住宅街なんだから人通りはあるし通行人の声もあるよ。家の選び方の問題もあると思うけど。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/06(土) 19:23:29 

    メリットしかないと思うけど。人通りとか車も多いけど私はそういう場所の方が人の目があって安心するからデメリットはない

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/11/06(土) 19:28:49 

    >>117
    価値上がって便利になるなら良いわ

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2021/11/06(土) 19:31:44 

    >>3
    ほんとこれ。
    古くても借手がつく!

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2021/11/06(土) 19:33:33 

    >>107
    都内人気地域。
    12年前うちも新築で買ったけど、手数料差し引いても1500万で売れるらしい。
    いざとなったら売る!

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2021/11/06(土) 19:35:01 

    >>33
    うちは換気扇から音が聞こえたことないな

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/11/06(土) 19:37:58 

    地下鉄駅から1分だから全く音も聞こえない
    めちゃくちゃ便利

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/11/06(土) 20:04:02 

    >>28
    マジで??
    すごい確率だろうけど
    最悪の出来事だね‥。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2021/11/06(土) 20:09:38 

    >>141
    よくある話らしい。警察も普通に、もしかしたらベランダにあるかもしれないんで〜って一軒一軒訪問してきたんだって。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2021/11/06(土) 20:17:44 

    >>1
    とにかく便利だけどうるさめ
    酔っ払いが大声で喧嘩してる声とかオエェエエエ!!とか
    「ごちそうさまぁーありがとぉー」と叫ぶ夜の蝶とかw

    ポケモンGO流行りだした時だったけど家の中からスポットにアクセス出来てアイテム充実した

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/11/06(土) 20:28:11 

    駅から5分の便利な所に住んでたけど常に人の気配感じたり歩道も人が多く歩きづらくて耐えられなくなった
    今は駅から15分くらいの所に住んでるけど落ち着いててイライラしなくなった

    +5

    -3

  • 145. 匿名 2021/11/06(土) 20:28:14 

    すぐ買い物出来るから無駄遣いが増える

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/11/06(土) 20:34:54 

    >>7
    ベランダ干し禁止なトコ多いような

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/11/06(土) 20:43:43 

    >>71
    賃貸の方が自由な感じがして良いかなと思ってたんですけど、皆さんのコメントを拝見してると分譲だと資産価値が上がるというメリットは良いですね~♪

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2021/11/06(土) 20:47:22 

    >>12
    ちょっと近くに出るだけでも、通勤中の知り合いに会ったりするのは気が抜けなくて嫌だわ

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2021/11/06(土) 20:55:47 

    >>1
    地下鉄駅前から徒歩二分の分譲マンション買いまし。地下鉄だから全くうるさくないです。
    スーパーは徒歩5分以内で2件。ドラッグストア、コンビニが徒歩1分。

    デメリット。生活圏内に自転車放置してる輩や我が物顔で歩道走る子供をのせたチャリンコがかなり多くてうざいことです。こっちは徒歩で完結できるから自転車は使わないけど、少し遠くからくる人が駅周辺を荒らしています。うちのマンションの私有地を一般人も歩けるようになっていて、タバコを吸ってる奴とかいるんで、それが本当にいや。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2021/11/06(土) 21:00:10 

    中央線の駅すぐの分譲賃貸8階に住んでたけど夜中の2-3時まで酔っ払いやら緊急車両やら石焼き芋やらの騒音が聞こえた。便利だけどずっと住み続けたいとは思えなかった
    結婚して田舎の庭付き一戸建てに引っ越したけど今度はご近所付き合いが大変。丁度いいところはないものか

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/11/06(土) 21:05:53 

    駅近は地盤が悪いところが多い
    そして治安も悪い

    リスキーなのでずっと住む場所ではないですね
    富裕層も住まないし

    +4

    -10

  • 152. 匿名 2021/11/06(土) 21:22:59 

    >>27
    今はマンション価値が高くなっていて、便利な所なら駅前じゃなくてもそんな感じじゃない?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/11/06(土) 21:24:01 

    駅前直結ってだけじゃなく、病院がすべて揃ってるのが本当にありがたい

    内科胃腸科、小児科、整形外科、耳鼻咽喉科、眼科、皮膚科、歯科口腔外科、本当に助かります

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/11/06(土) 21:27:34 

    >>3
    その分固定資産税が高い!!
    駅前が再開発されると税金も上がる!!

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2021/11/06(土) 21:28:55 

    駅やコンビニがあまりに近いとターゲットにされたとき簡単に特定されるから危ないって聞いた
    でもここ見てるとメリットの方が上回るのかな

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2021/11/06(土) 21:36:09 

    >>155
    変質者に家を特定されやすいと思う

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/11/06(土) 22:01:55 

    >>7
    どんだけ低レベルの物件よ?
    今どきベランダに洗濯物干すなんて、ないわ〜。

    +1

    -15

  • 158. 匿名 2021/11/06(土) 22:07:02 

    >>138
    運がいいと、中古で買った物件でも数年後には倍になってるよ。
    ウチ、6000で買って億ちょいで売ったもん。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2021/11/06(土) 22:29:07 

    >>2
    最寄り地下鉄ならうるさくないよ

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/11/06(土) 22:31:39 

    デメリット

    「電車で何度か見かけて素敵な人だと思って」ってマンションの前で声かけられたことある
    若い女性や学生のお子さんがいる方は本当に気をつけて。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2021/11/06(土) 22:34:14 

    >>151
    富裕層をどのレベル指してるのかは分からないが駅近のマンションは高額だからお金持ってる層は住んでるよ。
    こういうトピで富裕層〜と語る人はいつも何者なんだろうと思うわ。そんなに知らないでしょ。富裕層の実態を。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2021/11/06(土) 22:36:09 

    デメリット、家の場所が特定されやすい

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2021/11/06(土) 22:50:16 

    >>20
    まさに。

    うちの地元の駅は東側、西側にそれぞれマンションがあります。

    東側が再開発がすすみ、駅前広場があるせいか、夜な夜なスケボーしにくるガキが集まってます。
    音楽大音量で流したり、駅前のコンビニでジュースやお菓子買って、ポイ捨てしたり、まぁ酷い。

    私が住んでる西側はさびれた商店街と交番しかないので、夜はとても静かで快適。

    東側のマンションは、スケボーなどの騒音に悩まされて大変じゃないかと思います。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2021/11/06(土) 22:53:22 

    >>161
    そういえば引っ越した駅前のマンションに某党の幹部がご家族と住んでてびびった
    国会議員ってこういう所にも住むんだって
    ネットではめちゃくちゃ叩かれてるけど挨拶もにこやかにするし、近所のファミレスで普通にご家族と食事してたり印象が変わったわ

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2021/11/06(土) 22:55:56 

    >>36
    うちも!
    めちゃくちゃ多い。
    うちは小規模マンションだから、住人以外の人が自転車止めてたら、よその人だとすぐわかる。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2021/11/06(土) 23:02:25 

    電車音うるさいんですよ!よく確認してー賃貸マンションのとき寝れなかった

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2021/11/06(土) 23:11:19 

    >>161
    駅近のマンションは電車通勤するサラリーマンが買うものだよ
    今はエントランスだけ高級っぽくしてるだけで、後は大したことないよ

    +3

    -7

  • 168. 匿名 2021/11/06(土) 23:34:41 

    デメリットなんて無い、駅隣高級マンションとか便利しかないよ
    防音ばっちりで電車の音すら聞こえない

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/11/06(土) 23:36:00 

    >>151
    富裕層めっちゃいるよ
    そりゃそもそも富裕層が住まないような土地の駅近は知らんけどw

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2021/11/07(日) 00:25:12 

    暴走族が通る

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/11/07(日) 02:58:11 

    駅直結に住みたいな
    自分が住んでる駅の最寄りに
    下はテナントのマンションができたんだけど
    駅まで屋根が無いデッキを通らなきゃいけなくて惜しいってなった

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/11/07(日) 03:09:00 

    >>132
    便利といわれるエリアは
    競合が既にたくさんあるせいか
    あまりイオンが出張ってないよね
    まいばすけっとくらいで

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/11/07(日) 05:21:44 

    >>8
    あなたにとってはそうでも、メリットデメリット聞かれてる時は平等な観点で答えるものでしょ。
    住居に騒音は立派なデメリットだよ。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2021/11/07(日) 06:45:08 

    駅の改札まで徒歩1分の分譲マンションに10年以上住んでるけど、圧倒的にメリットの方が多いよ。
    大型スーパー2軒、コンビニ、総合病院、個人病院、銀行、郵便局、交番、市の施設、全部徒歩5分以内にある。
    数年前に足の手術をして長距離歩くのがしんどかった時も、立地の良さに助けられてた。右足だっから車の運転も出来なくて余計にね。
    電車の音については、うちは線路がマンションの後ろ(北側)にあって、各部屋ペアガラスなのでほとんど気にならない。
    主要駅じゃないから朝夕以外はそこまで人も多くないし。
    私は新築時からずっと住んでるけど、何年かしたら同じ階の半数が戸建てへの住み替えや他県への引越しで売却されたけど、あっという間に購入されてた。
    デメリットは駅前なのでマンションの駐輪場を無料駐輪場扱いして勝手に停める人がいること。あと郊外の戸建てに住んでた時より固定資産税が高くなったけど、それはしょうがない。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/11/07(日) 07:40:39 

    運転苦手だから徒歩でなんでも済ませられて本当に便利
    引っ越すから売りに出してるけど、購入した額より高く売れそうだしメリットしかない

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/11/07(日) 08:03:36 

    >>87
    まさにそのミラクル目の当たりにしました。
    同じマンションの友達が買ったとき3000万だったマンションが4500万で売れて引っ越していきました笑
    築10年こえています。
    新大阪まで一本でいけるように最近なったのも値上がりポイントでした。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2021/11/07(日) 08:33:27 

    >>120
    賃貸だから気楽に引っ越せる

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/11/07(日) 08:39:33 

    電車と車に関する音に敏感じゃなきゃ、メリットのほうが断然多い。
    駅前に何でもそろってるし、
    各駅しか停まらない駅前でも、駅に行く時間に追われないんで、
    あんまり不便さを感じない。
    大きな駅に行って買い物するにも、電車賃かかるけどあんまり気にしない。
    雨降ってても駅まで3分で着く。

    マンションの生活音より外の音のほうが気になる、
    みたいな人にはおすすめしないけどね。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/11/07(日) 08:41:37 

    >>1
    普通しか停まらない駅ですが、駅まで徒歩3分で、やはり便利です。普通しか停まらない駅周辺ですのでウルさくもないです😁

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/11/07(日) 08:56:27 

    >>1
    まさに1さんの言う条件を全て満たしたところに今年引っ越しました。
    駅のショッピングセンターに加え、デパートもあります。また、駅からは空港行きの直行バスもあり、出張族にはありがたい。めちゃくちゃ快適です。

    窓開ければ電車の音も多少はするけど、9階なのでそんなにうるさくはないし、デメリットはないですね。
    駅前はクリスマスでツリーや装飾がされ、街路樹もライトアップ。ウキウキします。
    深夜帰宅が多いので、夜も真っ暗にならないのは安心できる。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2021/11/07(日) 08:58:43 

    >>151
    それアメリカの話じゃない?
    留学してた時はそんな感じで、日本と真逆だなーと思った。

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2021/11/07(日) 09:01:37 

    >>167
    富裕層って、いわゆるサラリーマンにもたくさんいるし、会社役員や自営でも電車通勤してる人は普通にいるんだけどね。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2021/11/07(日) 09:05:32 

    実家が郊外の住宅地で最寄りの駅までバスで20分、しかも普通しかとまらない最寄り駅。
    通学、通勤に一時間以上かかる生活をずっとしてきていたから市内の駅前、快速停まるマンション生活はもうかれこれ
    10年しているけど未だに感動してる笑

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2021/11/07(日) 09:06:35 

    >>151
    むしろみんな中学から私学行くような世帯しか住んでいない、

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/11/07(日) 09:13:20 

    >>133
    横だけど、そんな極端でもないような。

    イオンは強いので、イオンできると周囲に他の商業施設がなかなかできないんだよ。
    その環境に置かれると、住む人も結局「なんでもイオンで揃うし、出なくてもいいか」ってなってくる。

    私はそうなるのがイヤで、イオンに限らず、大きな商業施設がひとつドーン!とあるような場所は避けてるよ。不動産屋に「ここでなんでも事足りるから便利ですよ」と言われるような場所ね。

    +2

    -3

  • 186. 匿名 2021/11/07(日) 09:16:11 

    >>135
    私も同じく。

    というか、そもそも人が多くてうるさいという感覚がわからない。
    1階や2階ならそりゃそうかもしれないけど、3階以上とかでそんなに人の行き交う音がうるさいなんてあるかなあ?気になった事ないわ。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2021/11/07(日) 09:21:06 

    >>62
    田舎のアパートに住む選択肢がそもそもないので、それと比較されてもなぁ

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/11/07(日) 09:26:33  ID:cKbma92lVJ 

    >>66
    同意。
    うるさいという感覚ほんとにわからない。
    みんな1階や2階に住んでるのかなあ。

    あと繁華街系の話(キャバ嬢や酔っ払いや吐瀉物)は、
    駅近であろうとなかろうとそういうエリアは避ける。女性やファミリーの物件選びならこれは基本だと思ってたので、これに苦言呈してる人いて驚いた。それただの選択ミスでしょ、って。
    実家ならしょうがないけど。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2021/11/07(日) 09:57:49 

    >>86
    不動産以外のものならそうだけど、
    家ばかりは負動産になってしまうので、
    売却時のことはそりゃ考えるでしょ。

    売る時のこと考えて耐えがたい条件下で長年暮らすのは確かに本末転倒だけど、ここで上がってる例ってそういう極端なものではない。
    多少デメリットはあれど(ないという人も多い)、暮らす上で基本的にメリットが多くて、かつ売却時のことを考慮したらやっぱ駅近がいいよね、って話だと思う。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2021/11/07(日) 10:05:02 

    >>88
    うちも駅近マンションに引っ越してから車手放した。
    マンションの駐車場の一部がtimesカーシェアリングのステーションになってるので、車あってもなくても動線変わらないし、そもそも都内だとあまり車も必要ないし。

    夫は車が趣味なので、所有したい欲はあるみたいですが、欲しい車が出てきた時にまた考える、と。
    車を持つことも持たないこともできる、選択肢の幅がある事が良いなと思ってる。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2021/11/07(日) 10:06:25 

    >>182
    そんなに必死にならなくてもよくないかな
    駅前マンション派電車通勤する人をターゲットにして作られたものだし、そこまで高級マンションでないことは事実でしょうに

    あくまでも通勤時間を短縮したい人が買う物件であって、うるさくてガチャガチャした場所だから家にこだわりがある人は選択しないよ。

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2021/11/07(日) 10:09:53 

    >>96
    駅近だろうと、多少遠かろうと、駐車場代はそんなに変わらないし、田舎の物件はもともと仕事や学校の都合上住めないので眼中にないよ。

    そして、物件探す時に、自分らが保有する車の台数分の駐車場を確保できるかどうかは当然チェックするし、どっちみちダメも何も、最初に選択肢から外れる。

    この人何と戦ってるんだろう。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2021/11/07(日) 10:12:23 

    >>191
    郊外が過疎ってきて車なしでは生活しにくいから
    駅前マンションに利便性を求めてくるリタイア夫婦も多い。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2021/11/07(日) 10:15:35 

    >>100
    そうなんだよね。

    うちの母は、子供巣立ちシングルになってから駅遠い物件を買ったけど、70代になって免許返納してから行動範囲がすごく狭まってしまったよ。

    一昔前の老人は近所の老人同士でつるんで楽しく、でよかったのかもしれないけど、今の人は気持ちはアクティブだし、仕事してたら交友関係広い人が多いから、立地に縛られている事が不憫に思える。
    と言って、駅近マンション買ってあげられるほどの余裕は、子世代にはないし。。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2021/11/07(日) 10:17:32 

    >>193
    極端な人だなあ。駅近以外はすべて郊外扱いなの?

    現実的に金持ちの邸宅なんて駅のすぐ近くにはないし、基本的に庶民層が電車使う目的で買う所だよ。それにリタイア夫婦で利便性の高い郊外に住んでる人もいるからね

    +1

    -3

  • 196. 匿名 2021/11/07(日) 10:28:19 

    >>34
    うちも、私が仕事の都合上駅近を希望し引っ越したのだけど、結果的にはメンタル病の自宅療養中であまり外出できなくなった夫にとってのメリットが大きかった。
    健康な34さんと一緒にして申し訳ないけど(笑)。

    前住んでたとこは閑静な住宅街だったから、遠出するためまず外出用の服を揃えようにも、服買いに行く元気もなく。でも今は、徒歩2、3分でユニクロやビームスやデパートもあるから、簡単に連れ出せるし、疲れたらすぐ帰って休ませられる。
    外食も頻繁にするようになって、自分でテイクアウトとかできる程度まで回復した。

    外出の目的地なる場所が近隣にあるかどうかでこうも変わるとは。駅近引っ越して本当に良かったと思ってる。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2021/11/07(日) 10:34:11 

    >>191
    どっちが必死なんだろうw
    だいたい、駅前のマンションなんて防音もしっかりしてるし、一歩エントランス入ったらシーンとして、ガチャガチャとは無縁だよ。
    古いとこは知らないけど。

    よく知らないのに想像だけで物言うのやめな。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/11/07(日) 10:37:59 

    >>195
    極端なのどっち?
    運転手付き邸宅レベルなんてそれこそ一握りじゃん笑

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2021/11/07(日) 10:38:39 

    >>195
    郊外の田舎に住んで後悔してるの?

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2021/11/07(日) 10:47:10 

    >>185
    イオンで済ませるか済ませないかなんて自分次第でしかないよ。イオンもなければ何もないところだってあるしあちこち行かなきゃ揃わないっていう不便さもある。何もないからイオンが出来る場合もあるんだし。
    勝手に避けてればいいよ、とりあえずイオンなんて出来なくても身近で揃う場所が良いって事でしょ。
    どこに買い物に行くか、どこで済ませるかなんて自由だけどそれを、イオンで全て済む人生って言い方が極端なんだよ。

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2021/11/07(日) 10:48:54 

    >>177
    もちろん気軽に引っ越せばいいけど、事前にわかる事なのに気付かなかった自分が馬鹿みたいだね

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2021/11/07(日) 12:25:01 

    >>8
    高田馬場なんてどの路線にも接続良くて便利でも、駅前に飲み屋街が多いと綺麗なマンション前に吐瀉物あったりするよ。

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2021/11/07(日) 12:34:01 

    >>202
    限定わろた。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2021/11/07(日) 12:34:41 

    >>202
    視野が常に狭いタイプの方?

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2021/11/07(日) 13:00:50 

    >>151
    駅近と地盤は関係ない気がする。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2021/11/07(日) 13:08:10 

    >>9
    気密性のいいペアガラスだから、防音効果もあり気にならない。
    駅の直ぐ近くに踏切がない場合は、ホームの出入りだけなので朝の通勤ラッシュのダイヤが増えている時間帯も全く気になりませんでした。
    この時間帯に、みんな忙しいので洗濯物を干しにベランダに出てみても誰も見向きしない。

    もう少し、遅い時間帯の時に洗濯物干ししたらお出かけの伯母様とかがジーっとホームの電車待ちしている時に、見てくる。視線感じる時があった。

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2021/11/07(日) 13:18:22 

    なんだかんだ言って便利すぎるし、デメリット感じることない。

    強いて言えば、自宅が駅近すぎて、
    いわゆる「駅前のコンビニ」が自分ちよりも駅から離れてるので、電車で帰宅した時コンビニ行く場合は、自宅通り過ぎてコンビニ行って戻る、みたいになる。

    ほんの数十秒のことなので不便てわけではないんだけど、自宅と駅の間にコンビニあったらなとは思ったりする。

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2021/11/07(日) 13:41:12 

    都心部だから常に人が沢山いるので部屋着で外に出ると浮く。

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2021/11/07(日) 14:05:37 

    電車の音は不思議と気にならない。
    選挙演説やイベント、酔っぱらいが騒いでるのはうるさい。

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2021/11/07(日) 14:36:05 

    >>186
    大げさだよね。
    アメ横や渋谷のセンター街や歌舞伎町に住むならうるさいだろうけど、そんな場所選択肢にないしw

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2021/11/07(日) 14:57:36 

    マンションの前で(駅前で)路上ライブしてる人が絶えなくて本当にうるさい。
    アコギ一本だからうるさくないでしょと本人思ってるのか知らないけど22時に延々と楽器演奏して歌うな!
    警察に騒音として相談したら「こちらからは注意できませんので」と言われた。何故?
    ビルに反響してほんっっっっっっっっとうにうるさいんだよ。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2021/11/07(日) 16:12:09 

    >>27
    同じどころか上がってるよ

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2021/11/07(日) 16:15:38 

    駅から徒歩1分。
    朝電車の音で目が覚めるがそこまで耳障りでありません。
    マンションの向き、寝室の方向によっては、そこまでうるさくない。

    窓を開けといたら、ホコリがすごい。
    夏とか地獄。

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2021/11/07(日) 16:31:24 

    駅まで1分以内ですが、
    全くうるさくないです!今どきの窓や戸は本当によくできてます!めちゃくちゃ静かで快適です!!あと資産価値は本当にどんどん上がっていて、死ぬまで住める割に、死ぬ時にしっかりした資産を子どもたちに残せるのが嬉しいです!デメリットは5年住んでまだ無いです!!買うなら絶対駅近マンション一択です!

    +6

    -2

  • 215. 匿名 2021/11/07(日) 17:04:18 

    >>27
    うちのマンションは20年前の駅近、山手線ターミナル駅。
    同階の南向き2LDKが新築時販売価格が3000万切るくらいだったのに、こないだ5200万で売り出されていてもう売れたらしい。。

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2021/11/13(土) 00:39:11 

    >>188
    わたしいま、踏切渡ったら向こう側は飲み屋街、ていう立地のマンション検討してるんだけど…
    わたしが苦言を呈したら

    「駅前に住むってそういう事だ!踏切のこちら側は一気に住宅街になるから大丈夫」と言われた。やっぱり都会住まいの方でも避けますよね。
    わたしが田舎者すぎるのかと思った。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/11/13(土) 00:40:54 

    >>188
    すみません、言われた、と言うのは旦那からです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。