ガールズちゃんねる

消費者センターを利用した事ある人

157コメント2021/10/03(日) 18:29

  • 1. 匿名 2021/10/02(土) 00:52:56 

    どんな事で利用しましたか?

    +10

    -4

  • 2. 匿名 2021/10/02(土) 00:53:49 

    消費者センターを利用した事ある人

    +142

    -2

  • 3. 匿名 2021/10/02(土) 00:54:30 

    消費者センターを利用した事ある人

    +12

    -2

  • 4. 匿名 2021/10/02(土) 00:54:58 

    >>2
    そうなの????

    +40

    -0

  • 5. 匿名 2021/10/02(土) 00:56:04 

    消費者センター勤務です
    利用者でなくてすみません(笑)
    色々な方がいらっしゃいますので…ネタは尽きません

    +138

    -25

  • 6. 匿名 2021/10/02(土) 00:56:11 

    >>2
    水素水が効かないんだけどぉ!?
    とかの相談ですかね?🤔

    +40

    -0

  • 7. 匿名 2021/10/02(土) 00:57:02 

    >>6
    ノリノリかな?

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2021/10/02(土) 00:57:11 

    オンラインゲームで課金してたのに誰かの巻き添えで垢BANされたとき相談した
    消費者センターから企業には連絡するけど垢BAN取り消しするかどうかは企業の判断になると言われた
    でも電話した3日後にアカ復活してたから相談して良かった
    消費者センターは消費者の味方じゃなくて企業の味方だからこちらの言い方はかなり気をつけないといけない
    あれって企業を悪意あるクレーマーから守るための団体だからね

    +150

    -5

  • 9. 匿名 2021/10/02(土) 01:01:15 

    >>5主です おおおお凄い✨✨✨どんな事でも聞いて貰えますか?

    +55

    -12

  • 10. 匿名 2021/10/02(土) 01:01:56 

    >>1
    相談したけど何も解決策の提示は無く
    悪徳商法してる熊の
    家事代行会社の汚い手口や適当な家事代行サービスのデータを無料で
    教えただけで、電話代金の無駄だった。

    +63

    -4

  • 11. 匿名 2021/10/02(土) 01:02:14 

    未成年の時、勧誘されて無理矢理高額の商品売り付けられて相談しにいったことある。救われた。

    +82

    -1

  • 12. 匿名 2021/10/02(土) 01:05:18 

    賃貸戸建ての契約が3年なのに
    1年経とうとしてる時に急遽、
    オーナーが帰国するから 出ていけって言われた

    相談したら、引越し代金、新住所の敷金礼金
    出して貰えるよう 交渉してくれた

    +158

    -3

  • 13. 匿名 2021/10/02(土) 01:06:32 

    スマホ決済の不正利用で相談した。
    行動すべきことを的確に教えてくれて良かった。
    結局お金は戻ってこなかったけど、消費者センターの方は親身になってくれました

    +77

    -1

  • 14. 匿名 2021/10/02(土) 01:07:18 

    つい最近利用しました。
    詐欺にあったので。
    消費者センターには権限があんまりなく強制的に何かをしてもらうと言う事は無いのですがいろいろな研修を受けたり日々の業務の中で得た知恵を教えてくれたりするので少し突破口が開けると言う感じでした。
    結局は自分で何もかもやらなくてはいけないのですがお世話になりました!

    +85

    -0

  • 15. 匿名 2021/10/02(土) 01:07:36 

    地方だけど、カットのみで12000円(税抜)、シャンプーで追加5000円(税抜)、新規客はカウセリング込みで3〜4万、メイクレッスンで75000円と高額な個人美容室がある。ブログには料金表あり。この内容は電話していいのかな?この美容室に行かなきゃいいって感じかな。

    +8

    -33

  • 16. 匿名 2021/10/02(土) 01:09:20 

    結構、昔何だけど、インターネットの悪質な契約を切りたくってコールセンターに電話するも繋がらずって話を携帯ショップのお姉さん(そのインターネットに全く関係ない人)に話したら、消費者センター経由で解約できる場合もあるって言われた。
    ビックリするくらいすんなり解約出来た。

    +91

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/02(土) 01:09:45 

    Drタカハシ
    倒産してお金返ってこなかった

    利用して書類書いて半年後くらいに帰って来た

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2021/10/02(土) 01:10:59 

    賃貸のマンションを解約したあとの、精算料金があまりに高かったとき。結局契約書通りなので負担するはめになったけど、貸し主によって負担分がちがうみたいだね。

    +9

    -3

  • 19. 匿名 2021/10/02(土) 01:11:17 

    不動産のお取り広告疑惑。宅建法って何の為にあるのか疑問になった。売れたと言われた物件が現在も載っています。

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2021/10/02(土) 01:11:54 

    >>5
    主さんはノリノリたけど、
    これから利用しようかと悩んでてこのトピを開いた人からしたらセンターの人のこういう発言は聞きたくないだろうな
    自分もネタにされるかもだし

    +104

    -7

  • 21. 匿名 2021/10/02(土) 01:13:26 

    前に、ロフトで5000円くらいの美容液買った。プッシュ型でボトル本体は10cmくらいの長さ。ちょっと透かしてみたら2cmくらいしか液が入ってなかった。つまりパッケージで誤魔化してる。ml表記は正しいとは思ったけど、このパッケージは詐欺でしょと思って電話した。オッサンが出てそういうのはね〜別に問題ないんですよ(めんどくせーなー)って感じでした。

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/02(土) 01:14:41 

    在宅ワークしようと思ってバイト面接受けて
    登録料払えって言われて、詐欺にあいかけた時に相談した。
    ここは詐欺会社!!前はルーチェ という名前

    株式会社Excellent One – 株式会社エクセレントワンー戸上 祐一
    株式会社Excellent One – 株式会社エクセレントワンー戸上 祐一excellent-one.co.jp

    株式会社Excellent One – 株式会社エクセレントワンー戸上 祐一 Skip to contentHome事業内容Menu Toggle取次事業Menu Toggle電気・都市ガスMenu Toggleプロパン(LP)ガス決済代行インタネット携帯・パソコン販売会社案内採用情報お問い合わせ Main Menu情報力...

    +90

    -2

  • 23. 匿名 2021/10/02(土) 01:15:21 

    昔、友達に誘われたのが、ねずみ講で契約しなくちゃ帰れなくて契約してしまい次の日、相談の電話をしたら、「あなたは何もしなくていいからね 相手から連絡がきても無視してください」て言われてクーリングオフの手続き?とか全部やってくださいました。本当に感謝してます

    +140

    -2

  • 24. 匿名 2021/10/02(土) 01:15:45 

    >>5 水回りの修理をお願いしたら修理数日後に部品が外れ家屋に大規模な損害が起きました。 業者は修理で触らない箇所なので自然故障だと言い張るので納得が行きません 裁判は高いイメージが有るのですが消費者センターに相談した場合どうなりますでしょうか?

    +46

    -1

  • 25. 匿名 2021/10/02(土) 01:16:17 

    引越しでトラブルがあったとき

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2021/10/02(土) 01:18:44 

    学習教材。
    家庭教師付きで3年間、英語と数学を早期に一括払い契約したが、家庭教師全く来ず。残りの月数(2年6か月分)解約したいと申し出たが、還付なしの返答に何だか納得いかず、悩んだ末相談に行きました。
    10万くらい還付されました。悩まず速攻相談行っていたら、もっと返還されるはずでした。

    +48

    -1

  • 27. 匿名 2021/10/02(土) 01:22:16 

    あるよ
    携帯ショップみたいなとこで買ったら不具合あったから返品行ったらダメって言われたから
    消費者センター電話した
    今から言うことを全部行ってください言われて
    その人の言う通りに何度もショップ行って断られての繰り返しを数回繰り返して証拠揃えた
    そして何度目かで消費者センターから電話がショップに行く段取り
    そしたら一発で返品可能になった
    何度も証拠揃えるのめんどくさかったけど成仏センターすごいわーと思った
    担当の人も女性でめちゃくちゃ良い人だった
    感謝してる

    +59

    -4

  • 28. 匿名 2021/10/02(土) 01:23:56 

    >>15
    行ってないのに何を相談するの?

    +53

    -1

  • 29. 匿名 2021/10/02(土) 01:29:21 

    WOWOWの広告で初月無料と見て登録して大して見る事も無かったので当月解約しようとしたら、翌月にならないと解約できないと小さく約款に書かれていて結局無料じゃなく1月分無駄に払ったので、消費者センターに参考までに伝えておいたわ

    +6

    -21

  • 30. 匿名 2021/10/02(土) 01:30:06 

    >>15
    技術料だから他のサロンに比べて高いだけでは取り合ってもらえないんじゃない?

    +19

    -2

  • 31. 匿名 2021/10/02(土) 01:32:36 

    >>5
    敷金返金問題で宅建協会を紹介するのは本当ですか?

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2021/10/02(土) 01:33:39 

    変な数珠買わされて電話した
    はい数珠ですね~って感じで対応に慣れておられる感じだったw

    +54

    -1

  • 33. 匿名 2021/10/02(土) 01:33:41 

    >>15
    料金表ちゃんと開示してるんだしその料金に納得した人が行くだけなんじゃない?別に騙してる訳じゃないと思うけど。

    +56

    -3

  • 34. 匿名 2021/10/02(土) 01:33:58 

    >>15
    なんかよくわかんないけど
    すごい強気な価格設定だね

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2021/10/02(土) 01:34:31 

    >>25
    うまくいった?

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2021/10/02(土) 01:36:57 

    >>2
    そんなことない。
    親身になって聞いてくれるし、満足するまで対応してくれるよ
    地域によるのかな

    +42

    -8

  • 37. 匿名 2021/10/02(土) 01:38:38 

    >>24
    横からすみません。
    水回りの修理後に業者の方と修理箇所の確認は一緒に行わなかったんでしょうか?

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2021/10/02(土) 01:41:17 

    >>35
    アドバイスのおかげでうまくいきました!

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2021/10/02(土) 01:44:35 

    頼んでないマスクが突然届いたので、トラブ回避のために電話しました。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2021/10/02(土) 01:44:52 

    >>15
    そこ行ったら垢抜けるんかな

    YouTuberの人に行ってもらいたいな

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2021/10/02(土) 01:46:05 

    >>2
    ホントこれ
    全くこの案件は扱ってない弁護士紹介されたりしただけど何の役にも立たない
    税金の無駄遣いだから同じ感想の人は消費者センターを無くして欲しいって消費者庁にメールするの手伝って下さい

    +26

    -16

  • 42. 匿名 2021/10/02(土) 01:48:09 

    >>8
    え?これ本当?消費者を守る団体じゃないの?
    税金で運営されてるのに?

    +72

    -1

  • 43. 匿名 2021/10/02(土) 01:52:23 

    行ってないけど訴えたい
    webデザインのオンラインスクール
    課題を提出しても放置
    運営に問題あり、説明に偽りあり

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2021/10/02(土) 01:55:54 

    >>43
    なんてとこ?同じかも

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2021/10/02(土) 02:01:24 

    消費者センターってなんですか?

    って感じです。

    +3

    -4

  • 46. 匿名 2021/10/02(土) 02:03:07 

    引越しの退去時
    日頃きちんと施錠されて曜日と僅かな時間にしか解放しない不燃ごみどうしたらいいか管理会社に聞いたら退去時に引き取るので大丈夫、って言われたから仕方ねえっていざ当日。
    何故か管理会社がゴミ回収業者呼んで来て回収費請求されたからムカついてその場で消費者センターにかけた
    お門違いな電話だったかもしれないけど行動的な奴って思われて回収業者は手ぶらで管理会社がゴミ持って帰ってた
    電話口の人 ええ、ええ、って丁寧に聞いてくれて契約書になんて書いてあります?とかヒントくれたりマジ感謝しかない

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/02(土) 02:12:34 

    私は消費者センターからかかってくる電話対応してる。ローンで契約したものとか解約窓口なんだけど、
    センターの人も大変そう

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/02(土) 02:18:54 

    歯の詰め物(セラミックで高かった!)が1ヶ月で取れたから、消費センターに相談したよ。歯医者で取れた原因を探ってくださいと言われて、歯医者に診て貰って無料で詰め直してもらった。

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/02(土) 02:21:31 

    消費者金融と間違えた(つ∀-)オヤスミー

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/02(土) 02:22:50 

    >>2
    その通り。自治体の個人の消費者センターの電話受付対応やっていたので言うけど、大抵はお話を聞いて相手の怒りを沈めて終わりになるケースが多い。悪徳商法に引っ掛かったりというケースの場合(会社側が100%確実に悪いケースの場合)は相談員も結構深くまで調査できたりもするけど、話聞いていると五分五分で会社と口論になって、のケースだと結局録音していないと証拠もないので相談員だとそれ以上深入りは出来ない。相談者が会社側と徹底的にやるって場合は弁護士紹介して終わりになる。

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/02(土) 02:25:42 

    ダイエットの商品でやった

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/02(土) 02:29:35 

    数年前にしまむらで買ったリラクマの何処かの国の毛布が染料の臭いなのかスゴイ刺激臭がしたけど、しまむらの人が臭いを嗅いで普通だと突っぱねたので。
    新聞で発展途上国の子どもが危険な化学染料を使わされて健康被害が出てるという記事を読んだので、それじゃないかと思った。

    +2

    -11

  • 53. 匿名 2021/10/02(土) 02:43:44 

    >>28
    ただの、かまってちゃんだよ

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2021/10/02(土) 02:46:53 

    ”東京中央区のオーダー靴店で失敗されたのに直してくれない”という件で電話したことがある。
    一等地に店を構えてて店主が一見ちゃんとして見えても金を払った途端、手のひら返されるということを忘れたらアカン

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/02(土) 02:48:58 

    >>2
    美容系悪徳ブラック企業勤務していましたが、消費者センターは全く影響ありませんでした。何十件とか同じ内容の苦情があると一応確認みたいな電話がありましたが「こういった件でお困りの相談を受けているんですよ」と言われても「そうですかぁー色んな方がいますからねぇ」で済みです。
    会社にとっては何の脅威でも無いです、でももし私がこの悪徳ブラック企業に一矢報いてやりたいと考えた場合扱っている商品を保健所に持ち込み成分が正しいか異物の有無について徹底的に調べて貰うかなぁ・・・

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/02(土) 03:51:07 

    >>1
    多分だけど質問したのが消費者センターかもしれないです

    賞味期限切れの商品ばかり置いてある店舗があったので売ってもいいのかと質問しました
    「売ってもいいけど賞味期限切れの商品を置いてある店はほとんどない」との回答でした

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2021/10/02(土) 03:55:29 

    補正下着。随分前だけどネズミ講ギリギリでやっていて若かった自分は友達に呼ばれて行き断れず、でも印鑑は押さなかった。
    知らないフリしていたらもう契約になっていると言われ消費者センターと刑事と話しました。
    結局内容証明を送る事に。
    若かったのもあるけど苦情がかなりあった補正下着のお店だった様です。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2021/10/02(土) 03:58:53 

    >>37 一緒に確認致しました。 部品を結構丸ごと取り替えて数日後にそこが丸ごと外れて大規模な水漏れを起こしましたが触わってない部分から外れたと主張し問題は修理業者には無いと主張してます💢

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2021/10/02(土) 04:04:14 

    電話が繋がらなくて結局泣き寝入り。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/02(土) 04:18:09 

    気が付かず定期購入になってるヤツで解約がなかなか出来ない時に消費者センターに電話したら話をつけてくれた。助かりました。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/02(土) 04:22:57 

    >>57
    ごめんなさいコメントしようと思ったらマイナスに触れてしまった。
    似たような経験あります。Mからはじまるところ。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/02(土) 04:25:16 

    >>12
    私は4年借りてたマンションの退去費用、最初80万とか言われておかしいと思って相談したらいろいろアドバイスくれて、それに基づいて交渉したら5万になったよ。
    消費者センターじゃなくて国民生活センターだったかな?

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/02(土) 04:29:40 

    >>20
    プロ意識ないね

    +28

    -2

  • 64. 匿名 2021/10/02(土) 04:44:35 

    >>61いえいえ、確か私もMだったような…かなり前なので忘れましたがかなり悪質だったと思います。
    内容証明とか勉強になりました。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/02(土) 04:47:17 

    >>39
    アベノマスクじゃなくて?笑

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2021/10/02(土) 04:49:04 

    >>2
    全然そんなことない!
    子供がとんでもない額の課金をやらかしたときに、めちゃくちゃ親身になって頂いて、本当に助かりました。

    +10

    -5

  • 67. 匿名 2021/10/02(土) 04:59:31 

    >>27
    なるほど、成仏センターって感じしますね

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/02(土) 05:00:06 

    >>24
    横だけど、トイレ修理の高額請求で払ってしまいました。消費者センターに問い合わせたら自分でできる簡易訴訟というのを教えてもらい、調べてある程度準備して、業者に簡易訴訟起こしますって電話したら即返金されました。

    +50

    -1

  • 69. 匿名 2021/10/02(土) 05:04:20 

    >>68
    すごーい👏そういうやり方もあるんだね!

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/02(土) 05:09:39 

    >>68
    トイレ修理とか、水回りのトラブルって高額請求多いから地元の水道局に電話して市区町村指定の業者に頼むのがいいんだって。そういうところはぼったくらないから。

    よくマグネット広告や大々的な宣伝をやってるような所に電話しがちだけど、そういう所が何故そんな広告費用を捻出できてるかって話だね。

    +56

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/02(土) 05:25:01 

    >>50
    そりゃ五分五分なら業者側だけでなく消費者側にも落ち度があるんだし、弁護士通して自分でなんとかしてってなるわな。
    半々の責任があるのに、自分だけ税金で助けてもらおうって虫が良すぎない?

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/02(土) 05:41:19 

    🙋‍♀️芸能事務所について話しましたが、使えませんでした(T ^ T)

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2021/10/02(土) 05:46:08 

    >>66
    親身になってくれたのは良かったけど結果としてどうなったの?

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/02(土) 05:46:42 

    私、椎間板ヘルニアで動けなくなったとき、病院に行くのに介護タクシーを利用したら、凄くぼったくられた
    そのときは、動けなかったので仕方なく支払ったけど、納得いかず消費者センターに連絡したところ、クレームを入れていただき、返金してもらいました

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/02(土) 06:02:17 

    >>66
    え?お子さんは自ら課金したんですよね?
    判断がつかないような年齢だとしたら親がきちんと管理するべきなのにそれもしないで楽しむだけ楽しんでお金を払わなかったのですか?

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2021/10/02(土) 06:19:07 

    国民生活センターのホームページに事例がたくさん載ってて参考になる。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/02(土) 06:25:10 

    プロバイダ料金で相談した。
    引越す。引越地域がそこの回線が通ってないのでこちらとしては解約手続きしたつもり。アホなことに半年間引き落としされてることに気づかず。
    機械もコンビニから業者に送った記憶あり。

    問い合わせる。解約用紙が届いてないからこの電話から解約って形になる。返金しないと言われる。
    送ったはずです!と強く言う。機械も届いてないから無いと言われる。エリア外だから使ってないのに請求ですか?と強く言うが契約なのでと言われる。その契約を解約したとこっちは言ってる。

    3日間電話するが埒があかない。でも一週間後、解約用紙は届いてましたと言われる。機械は届いてない。そちらには無いですよね?弁償と言われる。解約用紙が届いてたのに最初、届いて無いと言われた事で不信感募る。送った記憶があるので。あと普通、解約用紙だけ送ります?一緒に機会も送るでしょ?と電話するが埒が明かず。

    消費者センターに行ったら担当の人がすぐ電話したら返金された。数分。私は2週間ぐらいやり取りしてたのに。凄いと思った。

    その後、財布を買い換えるときにカードを入れるところに折りたたんだ配送票の控えを見つけてやっぱり機械もちゃんと送ってた証拠を見つけた。

    何だったんだ!USEN

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2021/10/02(土) 06:26:30 

    >>56
    フードロスでそういう店舗も増えてるよね!私はありかたい派!

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/02(土) 06:32:09 

    >>75
    横だけど
    楽しむだけ楽しんだ課金をチャラにするように消費者センターの人は動かないでしょう。
    何かしらの事情があったから親身に助けてくれたんでしょうが。

    知らんけど

    +7

    -3

  • 80. 匿名 2021/10/02(土) 06:33:39 

    安いなぁと思って缶ジュースをいっぱい買って、缶が凹んでるわけじゃないのになんでこんなに安かったんだろう?って思ってふと賞味期限4年〜5年切れてたんだけど
    賞味期限余裕で切れてるってわかってて格安で販売してる
    後日行ったらまたあった
    店の人に言っても無駄なんだけど、こういう場合でも相談してもいいのかな?

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2021/10/02(土) 06:37:10 

    エステ行って
    まだ、今のコース終わって無いのに
    別の高いコースを強引に勧めてきたから
    こりゃ駄目だわと思って
    速攻、相談しに行ったよ。

    相談員の人がお店側に連絡入れてくれて
    直ぐにコースの解約、
    残ったコースの回数分の金額の返金と
    お店側からの謝罪の手紙来て解決

    エステとかでトラブったら
    直ぐに消費者センターだね。

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2021/10/02(土) 06:43:26 

    >>10
    悪徳商法してる熊ってどういう意味ですか?

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/02(土) 06:44:24 

    >>42
    横だけど、会社も税金払ってるよ

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2021/10/02(土) 06:46:53 

    カーブスを辞める時。
    辞めさせないためなのか
    精算のいい加減さ、のらりくらりぶりに
    電話しました。
    すぐにカーブスに連絡入れてくれて
    親切に対応して頂きました。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2021/10/02(土) 06:47:00 

    >>83
    知ってる
    でも消費者センターって名前なのに企業の味方はなくない?

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/02(土) 06:49:58 

    >>6
    そういうクレーマーいるね!
    消費者センターの方も大変だよね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/02(土) 06:51:40 

    >>79
    知らんのになんなん

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2021/10/02(土) 06:54:05 

    >>72
    使えなかったって、、、
    できることとできないことがあるんじゃない?
    言い方悪いよ。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2021/10/02(土) 06:59:59 

    下着買わされた

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/02(土) 07:03:37 

    >>66
    他の人が相談する不条理なケースと違う気がするけど何一つ落ち度もないのに一方的な被害を被ったのかな?そして結果どうなったの?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/02(土) 07:07:03 

    >>70
    菅田将暉がラジオで「トイレ詰まらせて修理費に27万円取られた」って話してたけど、業者が菅田将暉に気づいてボッタクったんだろうなぁと思ったわ。

    なんか検尿カップを流して詰まらせて便器脱着?とかいう話だったと思うけど、それでも27万はやりすぎ。

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2021/10/02(土) 07:09:14 

    質問しようとしただけなのに説教された

    ネットを契約して家を改装中だったから工事はまだ待ってくださいとお願いしてた
    けど繋がっていない契約後からの料金が発生してたから払う義務があるのか確認したかっただけなのに
    あなた、何で2ヶ月も放置してたの?お歳はいくつ?だと関係ないことをグタグタと…

    払う義務があるなら払うから確認したかっただけたのに、クレーマーだと思われたのかしら
    そういう人多そうだからね

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2021/10/02(土) 07:14:55 

    賃貸マンションに入居したとき、壁からエアコン用の線が出てて、それに繋げられると思ってたら、電気屋さんから「あの線は古くて繋げられない。エアコン設置するには、部屋に新しく排水用の管を外まで設置しないといけない。壁にも穴を開ける必要がある。工事費4万円。」って言われて、普通にエアコンつけるだけでそんな工事費かかるの納得出来ない、こういう場合、大家さんに負担してもらえないのかって消費者センターに聞いた
    「大家さんとよく話し合ってください」って言われた

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2021/10/02(土) 07:31:02 

    >>71
    自分は受付で相談員でも無いんで直接的な判断は出来なかったけど、結構相談内容聞いているとそれはどっちがいけないのかな?って思った以上に5分5分の電話が結構あったりするので。でもそう言う電話に限って相談者がクレーマー気質で、相談員がなだめても何度も何度も相談員にストーカーの如く電話かけてきて、何であんたら人様の税金で食ってるのに相談全く解決してくれないんだ!って怒鳴り散らす人がいることもある。相談員も大変だなといつも思っています。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/02(土) 07:32:53 

    もう20年前になるけど、上京したての若い時にキャッチに捕まりホイホイとビルに連れて行かれてしまい、30万以上の美顔器を売りつけられた。そこから逃げる為には契約するしかなく、その後すぐに消費者センターに連絡して、クーリングオフ手順を指示してもらった。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2021/10/02(土) 07:48:31 

    悪質不動産会社とのトラブル

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/02(土) 07:52:43 

    新聞の勧誘を断ったら、玄関先に置いてた傘を折られ、集合ポストを破壊されたので消費者センターに電話した。
    まず警察に被害届を出すように言われ、消費者センターから読売新聞に連絡してもらった。
    この程度でも現場検証して、警察から大家である不動産会社に連絡したんだけど、
    よくあることみたいで、警察も大家さんも手慣れていた。
    後日警察から読売新聞の販売店の所長が謝罪したいと言ってると連絡が来たが、もう関わりたくないから断った。
    そのかわり二度と勧誘に来ないようにしてもらった。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/02(土) 07:55:30 

    >>1
    パンに異物混入していた事が2回あり電話した事あります

    1つはコンビニで、コンビニに連絡したらパンの会社に言ってくれと言われ電話したら即対応してくれて県をこえて回収と謝罪しに来てくれました

    もう一つはスーパーだったのでスーパーに連絡したら「あーそこなら消費者センターに」って案内されて電話したけど何もできないみたいな対応だったな…
    パン会社に電話したけど食べないなら捨ててくださいみたいな返答だった気がする

    こちらは青いプラスチック片が入っていて口の中切ったんだけど対応無しだったなー
    それ以来買ってないw

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2021/10/02(土) 07:59:19 

    某ネット書店の表示。
    あたかも在庫があるように書いているのに、ネットでポチしてもお取り寄せ中なので少々お待ちください。数週間待ってエラーがなんたらで事故扱いになってキャンセルされましたってメールが届いて取引終了。勿論お金は払ってはいないので詐欺ではないんだけど、在庫が無い商品に在庫が有るように見せるのはいけないよね?他のネット通販では全部在庫無しでここだけあったから嬉しくて注文したのに。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/02(土) 08:02:30 

    J:COMの点検商法がしつこいので相談した。
    J:COMに連絡して営業リスト?からはずしてもらうよう言われた。
    「その時に何か言われたら、私(消費者センターの人)の名前出して良いです、もしそれでも解決しなかったらまた連絡下さい。指導入れますから」
    と言われたので、J:COMに連絡したらあっさりリストから外してもらえた。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/02(土) 08:03:41 

    >>1
    マルチ商法のクーリングオフ

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/10/02(土) 08:18:19 

    >>5
    銀行員です。「家に遊びにおいで♥️口座開設するから」っていうキモい一見オヤジ(身分証明書ナシなので口座開設不可能)を丁重にお断りしたら、消費者センターに苦情を入れられました。笑

    ものすごーく申し訳なさそうに「貴行が法律に則って手続きなさっているだろうとはわかるのだけど、先方があまりにしつこくて1度電話した実績を作らないといけなくて……そんなセクハラ発言まで受けていたとは。」って謝られて、お互いにあのオッサンにため息ついてたよ。

    本当に困っている人よりクレーマーの方が利用してそうなイメージです。

    +39

    -3

  • 103. 匿名 2021/10/02(土) 08:20:41 

    >>8
    消費者センターは「法律」に従っているかです

    なかには「五年しか使ってないのに壊れるのは欠陥品だ」「修理代払わんぞ」
    なんてのもある

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/02(土) 08:23:02 

    >>54
    花田優一靴店?

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/02(土) 08:23:28 

    >>5
    コルセン勤めだけどコルセンの対応が気に入らないと消費者生活センターに電話してやるでガチャ切りする奴ポツポツいる。99パーそういう奴はキチガイか頭おかしい奴。だから消費者生活センターの人可哀想だなぁと思ってる。ちなみに5年勤めてて正当な理由で訴えているのに受理されない人が1人だけいてその人も消費者生活センターに言ってやるって言ってたから100パーにしなかった。

    +8

    -2

  • 106. 匿名 2021/10/02(土) 08:25:46 

    オンラインショッピングでお金振り込んだのに商品来なくて消費者センターに電話したら、警察に言ってくださいって言われて話終わった。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/10/02(土) 08:26:03 

    街を歩いてたら家でやる美容家電を売り付ける人に捕まって、契約してしまい、クーリングオフするためいろいろ教えてもらうために消費者センター行ったな

    若いときの自分バカすぎ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/10/02(土) 08:26:20 

    >>8
    悪意あるクレーマーから企業を守る為にあるの?
    文句言われる企業側だけど守ってもらった!って感じたこと無いしいつも客に理不尽で暴言人格否定されてるけどどう守ってもらってるのだろう???

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/02(土) 08:30:09 

    >>85
    印象的には、消費者は企業の理不尽さ(自分の思い通りにならない身勝手さも含む)を凝らしめたいって気持ちが強そうだけど、あくまでも中立な立場での相談機関だから、消費者の訴えを企業に伝えてくれるだけ、企業側の言い分を聞いて消費者に伝えてくれるだけじゃない?
    大きな健康被害や詐欺まがいの話は別として。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/10/02(土) 08:30:11 

    身内がサプリの無料体験詐欺に引っかかって相談したよ。何度もやり取りして最終的には本来の半分ほどの金額で蹴りがついた。
    相談しても…ってコメントもあるけど意外としっかり対応してくれたよ。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/10/02(土) 08:31:31 

    家建てて2年くらいで太陽光の営業が来て、旦那が興味持って話聞いて設置したいって話になった。その場でローンの契約までしたんだけど、なんか後から私が不安になって色々調べたら相場よりも150万くらい高い価格で契約してて消費者センターで相談してクーリングオフのやり方教えてもらって解約できた。
    旦那がローンの契約の時にローン会社の人と電話で話したみたいだけど、価格の確認された時何か歯切れの悪いような対応だったって言ってたから、多分その電話口の人も詐欺っぽいなと感じたけど言えなかったんだろうなと思った。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/10/02(土) 08:31:54 

    旦那が
    ①マルチに引っかかった
    ②FAX電話リースに引っかかった
    事務所六畳二間なのに、ビルで使うような30部屋用のものをリース契約
    ③英会話CD

    講習やってるから旦那さん参加させてと言われました

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/10/02(土) 08:34:39 

    >>8
    そんなことないない笑
    おかしな企業にはきちんと言ってくれるよ
    強制力ないだけで
    色々手立て考えてくれるから。

    何度か利用したことあるけど納得いく結果に全てなりましたよ。
    そりゃ悪質クレーマーはダメだろうけどね。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2021/10/02(土) 08:35:03 

    >>87
    こういう時は、知らんのかい‪wってツッコんであげてってガルちゃんで知ったよ
    ちなみに散々愚痴言って最後に「まあええけど」ってて締めくくったら、ええのんかい‪wってツッコミ待ちなんだと

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2021/10/02(土) 08:40:06 

    20代のガラケー使いの時に誘導みたいなURLをクリックしたらサイト利用の高額請求メールが来て相談した事あるよ。年齢と何でそのサイトへ飛んだか、等を説明して支払う必要ありません、仮に電話が来たら払いませんと強く言って下さいと言われた。相手が金額を下げても決して支払わないように、支払えばカモにされますと優しく言われたよ。今から支払いません!と強く言う練習しましょう、さあどうぞ!と言われて安心した記憶があります。

    今のところ一度だけですが、私の中では親切に対応して下さる所だと思っています。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2021/10/02(土) 08:42:07 

    前、携帯電話の契約縛りがあった時、消費者センターに苦情が殺到して指導が入って、それが積み重なって契約縛りが無くなった。
    クレームで相手を怒鳴り上げて脅迫扱いされるより、消費者センターに通報する。相手企業に苦情出しますかとか聞いてくれるし。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2021/10/02(土) 08:47:37 

    通っていたエステがいきなり潰れて相談しました。
    基本的には店が行方をくらますと、返金してもらうのは不可能。そしていくら損したか聞かれ、一万円と言うと、それくらいの金額で良かったじゃない。100万円損した人もいるのよと言われ、何のために電話したかよくわからなかったです。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/10/02(土) 08:50:38 

    15年くらい前の駅前留学の騒ぎでお世話になった。
    最後の手段は事務所にいって返金されるまで帰らないって居座りなさいってアドバイスもらった。
    さすがにそこまではしなかったけど、いつまでに返金されなければ直接うかがって返してもらうまで帰りませんって言ったらすぐ返してもらえた。
    それがよかったのかは分からないけど、第三者の客観的な目で見てコメントもらえたのは心強かった。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/10/02(土) 08:52:26 

    以前、某企業の客相で働いてたけど、使用方法を守らずに問題が起こった時、素直に間違ってたって認めてくれる人は少なくて、たったそれだけでこんな事になるのはおかしい、今までもずっと間違った使い方をしてても何もなかったのにおかしいと言い出す人が多くて、金返せ、賠償しろって人も多かったけど、断ると消費者センターに訴えるからな!って脅す人がどれだけ多かったか…。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/10/02(土) 08:56:35 

    >>119
    質問なんですが
    消費者センターから連絡来ると、企業としてはどんなマイナスがあるの?
    何回指導きたら、とかありますか?
    消費者庁から指導きたらやばいとか
    営業できなくなるとかリコールさせられるとか
    すいません、前から疑問だったもんで

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/02(土) 09:10:38 

    >>27
    無事に成仏出来て良かったです

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2021/10/02(土) 09:22:51 

    >>10
    ことが進めば向こうからかけてくれるけど、
    電話代、もったいないよね

    携帯からかけたとき、料金びっくりした

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/10/02(土) 09:23:50 

    オーダー系の通販で明らかな不良品を何回も送ってきて注意事項に書かれている品質のばらつきの限度を超えるような不良でも仕様ですって言い張ってきたからさすがに相談した

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/10/02(土) 09:30:52 

    >>55
    美容外科の方だけど、
    品川美容外◯の、金のリフト?
    無理やりローン組ませて、20歳そこそこのリフトとか必要ない私に対して悪徳なセールスして、オプションつけるからーと言って百万くらいの契約持ちかけられたけど、他にも被害者がいて集団訴訟になって、お金全部帰って来た。
    勇気出して消費者センターに電話したおかげ。

    執刀医の言葉を録音するために美容外科に乗り込んだり、我ながら頑張った思う。

    ほかの被害者の中には、禿げが出来てしまった人もいたみたい。

    それ以来品川美容外◯にはブラックリストとして載ってるだろうけど、今でも看板とか街中で見ると鳥肌がたつわ。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2021/10/02(土) 09:31:54 

    >>105
    私もよくありました。10年使ってて故障したのに、「お金を払って買ったのに壊れたらさ自分で直せというのか!消費者センターに連絡する」とか。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/10/02(土) 09:33:54 

    リフォーム会社に多額のお金渡してからは、
    リフォーム途中で音信不通になる、

    逆ギレされて話しにもならず、、泣き寝入り、、
    その後、その業者はというと、、

    自民党市会議員になる、、

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/02(土) 10:03:08 

    >>109
    それって必要な仕事かな?わざわざ国民の血税を使って。消費者センターは廃止で違う事に税金使って欲しいって消費者庁にメールしよう!

    +1

    -5

  • 128. 匿名 2021/10/02(土) 10:03:15 

    10年くらい前は大手でも苦情は受け付けないマンのオッサンが相談室窓口にいた
    物凄く横柄でクレーマーから会社を守ってるつもり
    製品から煙出てんだけどって言ったらすぐ代わりのもの持ってきたけど
    クレーマーもいるかもだけど、ネットでワーワー言われるようになる前は消費者センターから言ってもらわないと埒があかなかったのは確か

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/10/02(土) 10:03:47 

    >>48
    取れた原因をどうやって探るの??カルテ見せてとか?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/10/02(土) 10:08:56 

    中国某有名メーカーで新品タブレット買ったら、最初は「初期不良です、交換します、修理します」って言ってたのに、何回修理新品交換しても同じ症状出るからか最後は「そういう仕様になっております」で言い切られて強引にやりとり終了になった。全部やり取り保存してたからこういう時は消費者センターに言えば良かったのかな。
    Amazon経由で買ってたから、最後はAmazonですんなり返品受け付けてくれたけど、

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/10/02(土) 10:13:37 

    コルセンで仕事してた時に、悪質クレーマーが「消費者センターに通報して営業停止にしてやるぞ!」てよく言ってきてた

    第三者に意見聞いて、自分がいかにキチってるかご自覚ください、てお祈りしてるから、どーぞどーぞになる

    ちゃんと対応可能な案件ならコルセンやメーカーで解決できるから、消費者センターには悪いけどこっちが匙投げたキチどうか斬り捨ててください、て気持ちになるんだよね

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/10/02(土) 10:20:16 

    結婚したら知り合いのツテとかで保険のおばちゃんが来た
    分かりにくかったり高いの勧められたりで、よく分からなくなって消費者センターに相談したことある
    別に保険会社に文句があるわけじゃなかったんで相談だけ
    ほんとに相談に乗ってくれた

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/10/02(土) 10:22:13 

    >>5
    消費者センターの方は、どのようにして就くのですか?公務員かな?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/10/02(土) 11:10:30 

    >>68 有難う御座います!簡易訴訟ですね!
    私も徹底的に挑みたいと思います。

    因みに自宅の在宅メーカーから依頼した修理会社でした。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/10/02(土) 11:46:39 

    >>125
    横だけど本当にそれそれ。消費者生活センターとか言い出す奴そういうキチガイばっかり。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2021/10/02(土) 11:53:52 

    >>127
    必要だと思う。たまに本当にヤクザまがいの悪徳業者いるよ。30も40にもなるとあんまり騙される人いないけど20そこらの上京したてとか社会人なりたての子なんてエステか何かで道で声かけられてビルの一室に連れて行かれて50万〜90万の契約されてる子とかいる。クーリングオフも知らずに黙って払い続けてる子とかいる。なまじ機器とか貰ってるから。
    そういう子のために無料で救済できる場所は絶対必要。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2021/10/02(土) 12:00:16 

    >>136
    それ消費者センター救済してくれるの?
    した実績本当にあるの?

    +1

    -4

  • 138. 匿名 2021/10/02(土) 13:48:33 

    >>80
    別に違法じゃないよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/10/02(土) 14:18:02 

    >>1
    KDDIの固定電話の割引プラン、解約できなくて助けを求めました。

    電話たらい回しにされ、固定電話の保証書や住民票など大量の書類を求められて、工事料金を請求され、折り返しの電話も無視され、何日も解決できず、消費者センターにお願いしました。

    NTTに相談することになったのですが、
    工事なしで、「明日からNTTに切り替えます」と即解決。

    携帯は一生絶対にauにしない。
    かたぎの商売とは思えないほど酷かった。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/10/02(土) 14:23:40 

    つい最近電話相談した。
    賃貸借りたら床が歪んでいて吐き気を催す程酷い傾斜で。
    パートナーが内見したんだけど内見時にはパートナー気付かず私は入った瞬間体調悪くなり調べたらかなりの傾斜で揉めそうならまた電話下さい言われて今その場所以外の部屋に出来ないか交渉中。
    揉めそうならすぐに電話する

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/10/02(土) 15:10:11 

    個人でやってるクリーニング店に出した服が縮んで返ってきたので、クレーム入れたら商品持ってきてくれと言われて持っていった
    明らかに袖・襟ぐり・丈が成人の既製品としておかしいくらい縮んでるのに、太ったんじゃないですか?とか店頭でいちゃもんつけられて(数日でそんな太るかい!)、最後には逆ギレされて終わり

    その後消費者センターに相談するも、同情されただけで何も解決しなかった…
    こういうケースはだめなのかもしれない
    以来、チェーン店で評判の良いところにしかクリーニング出してない

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/02(土) 15:23:05 

    >>138
    期限がかなり切れてるのに!?
    期限切れてるのにお金取ることも!?

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2021/10/02(土) 15:31:01 

    消費生活センターね。
    研修か何かで覚えたてのカタカナ語を使いたがるお姉さんが担当。
    判例も調べていなくて無能だと判断。
    弁護士会へ相談しつつ、相手方へもさりげなく相談。
    あっさり相手が折れてくれて、お金が戻った。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/10/02(土) 17:26:29 

    >>82
    家事代行会社の社名じゃないかな?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/10/02(土) 18:27:18 

    >>27
    悪を成仏させるセンターすごい!!!

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/10/02(土) 18:41:18 

    >>124
    伏せ字が伏せ字になってなくてワロタ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/10/02(土) 19:06:07 

    >>65

    >>39です
    アベノマスク(笑)そういうのありましたね!

    いえいえ、普通の不織布のマスクが宅配便配達で届いたんです。
    注文してなかったし、
    送り主の名前は
    「〇〇物流センター」みたいな名前で、200枚くらい届きました。

    消費者センターの方は優しかったですよ。
    すぐに捨てていいとのことでした。

    万が一送り主から「勝手に捨てたならお金払え」のような連絡が来たときの為に
    消費者センターから捨てていいと言われている記録を残しておきたかったんです。

    その後送り主から連絡はありませんでした。

    もう1年半くらい前のことです。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/10/02(土) 20:37:16 

    >>48
    セラミックは数年補償ついてない?
    詰め物だとないのかな?
    普通はマウスピース作って定期的に歯石クリーニングとかの健診をしてたら、数年間は無料で直してくれるはずなんだけど。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/10/02(土) 20:54:15 

    >>58
    業者が取り替えた部品なのに触ってないと言ってるんですか?
    おかしな業者ですね…

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/10/02(土) 20:58:17 

    >>55
    ステロイドは入ってないという漢方クリームが有名な皮膚科。
    ステロイドが入ってるって事が分かって裁判にもなったんだけど、患者さんが成分調べてくれて顔には使わないレベルのステロイドが入ってたことが分かったことがある。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/10/02(土) 21:54:17 

    期待せず、電話相談したら丁寧に対応してくださった
    ○汁の解約方法

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/10/02(土) 23:56:34 

    >>1
    クーリングオフの相談であれば法テラスの方がよさげ。
    仕事で行ったことあるけど、弁護士さんがその場で電話して即解決してた。
    法テラス 公式ホームページ
    法テラス 公式ホームページwww.houterasu.or.jp

    法テラス 公式ホームページ法テラス公式ホームページではJavaScriptを使用しています。JavaScriptの使用を有効にしていない場合は、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがJavaScriptの使用を有効にしてください。このページの本文へ移動メニュ...

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/10/03(日) 00:04:16 

    >>1

    午前2時にスーパーで定価で買った牛乳が翌朝みたら、賞味期限切れだった
    スーパーに電話しても謝らないから、消費者センターに電話したら、何で夜中に牛乳買いに行くの?

    とこっちが説教された
    お話しにならない

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/10/03(日) 00:05:18 

    >>153

    買ったの23時半だった 賞味期限まで30分

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/10/03(日) 00:33:19 

    >>114
    レスつけて絡んだくせに知らんけどは不成立だよ

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2021/10/03(日) 00:35:03 

    ガリバーの被害者が多いってほんと?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/10/03(日) 18:29:33 

    クーリングオフをしようと業者に電話したらとぼけられて困って電話したら
    「電話変わってあげるからもう一度業者に掛け合ってみて」と言われて
    解決出来て感謝してます。Jドットコムの前の会社

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード