ガールズちゃんねる

入籍日の決め方

175コメント2021/10/10(日) 13:07

  • 1. 匿名 2021/10/01(金) 13:45:06 

    付き合っている彼とそろそろ結婚しようかと思いますが、いつするかなかなか決まりません。誕生日や記念日以外にしたいと思っているのですが、みなさんどうやって決めましたか?

    +22

    -20

  • 2. 匿名 2021/10/01(金) 13:45:33 

    六曜カレンダー

    +23

    -3

  • 3. 匿名 2021/10/01(金) 13:45:50 

    元旦にした

    +25

    -2

  • 4. 匿名 2021/10/01(金) 13:46:05 

    遠距離恋愛だったから2人が一緒に出しに行ける大安の日にした。

    あまり日にちにこだわりなし。

    +74

    -2

  • 5. 匿名 2021/10/01(金) 13:46:19 

    大安の日。あとは数字で決めたかな。

    +21

    -1

  • 6. 匿名 2021/10/01(金) 13:46:23 

    11月11日。結婚記念日忘れないように

    +31

    -1

  • 7. 匿名 2021/10/01(金) 13:46:43 

    付き合った記念日。
    増やすと絶対忘れるからw

    +95

    -1

  • 8. 匿名 2021/10/01(金) 13:46:55 

    その時のタイミングでは?結婚式するならその日とか。私はポッキーの日に入籍したけど結婚式した日は別だよー

    +4

    -5

  • 9. 匿名 2021/10/01(金) 13:47:34 

    とりあえず大安

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/01(金) 13:47:38 

    あえて仏滅
    続けば愛が強いってことだよね

    +10

    -6

  • 11. 匿名 2021/10/01(金) 13:47:45 

    +28

    -6

  • 12. 匿名 2021/10/01(金) 13:47:56 

    絶対忘れそうになるからイベント事の日にした。それもバレンタインとか七夕みたいな前々からキャンペーンしてくれるタイプのイベントを選んだ

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2021/10/01(金) 13:48:05 

    >>1
    家の兄は5月3日にしたよ
    ゴールデンウィークの初日で休みだし夫婦で旅行も行きやすいからって。なるほどと思った

    +32

    -1

  • 14. 匿名 2021/10/01(金) 13:49:09 

    >>1
    貴方は将来浮気しない自信がある?もしなければ結婚はやめたほうがいいよ。将来悲惨な事になるから。

    +1

    -28

  • 15. 匿名 2021/10/01(金) 13:49:23 

    そういえば結婚式した日に入籍した。忙しかったな

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/01(金) 13:49:30 

    2人とも記念日重視するタイプじゃなかったし一番近い大安の日にした

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/01(金) 13:49:39 

    11月22日(いい夫婦の日)とかは?♡

    +4

    -9

  • 18. 匿名 2021/10/01(金) 13:50:23 

    30歳になる前に結婚したい☆

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2021/10/01(金) 13:50:46 

    >>13
    お兄さん、うちと同じです!
    憲法記念日で祝日が変わることもなさそうなので、その日にしました。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2021/10/01(金) 13:51:01 

    >>14

    おいw
    急にどうしたw

    +34

    -1

  • 21. 匿名 2021/10/01(金) 13:51:01 

    忘れにくい日か毎年お休みの日

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2021/10/01(金) 13:51:24 

    毎年お祝いで旅行したいので
    祝日にしました。

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2021/10/01(金) 13:52:03 

    その場のノリ

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2021/10/01(金) 13:52:45 

    何となく。語呂合わせで覚えやすい日とか。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2021/10/01(金) 13:52:48 

    天赦日

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/01(金) 13:53:00 

    私の誕生日にしました、
    タイミング的に良かったので。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/01(金) 13:53:27 

    祝日にしました。お互い祝日は休みだし一緒に過ごせる

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/01(金) 13:53:51 

    ホワイトデーにしました!ふたりとも3月生まれなので、誕生日も近いしいいかなって

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/01(金) 13:54:26 

    令和になった日
    同じ日に入籍した人多そう

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2021/10/01(金) 13:55:01 

    >>14
    あなた不倫してる人?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/01(金) 13:55:08 

    忘れないように祝日
    にしたけど今年はついに忘れてしまった
    数日前の夕食の時には話してたのに

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2021/10/01(金) 13:56:18 

    高校生から付き合っていたので交際10周年の日にしたよ

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/01(金) 13:56:25 

    >>1
    5月4日「みどりの日」にしました!
    理由は祝日だから一緒に過ごせるし
    ゴールデンウィークで記念日旅行に行きやすいからです!

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/01(金) 13:56:28 

    >>1
    自分達に縁のある月で、覚えやすい日に決めました。
    忘れないので毎年その日が近づいてくるとドキドキします。毎年記念日はお祝いしています。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/01(金) 13:56:38 

    >>18

    今から会見ですか?

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/01(金) 13:56:41 

    天赦日、大安の被った日にしたよ!

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/01(金) 13:57:23 

    >>14
    浮気する気満々で結婚する人がそんな多い訳なかろうww

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2021/10/01(金) 13:58:16 

    お互いの名前を数字に置き換えると23なので11/23に入籍しました。
    祝日なので、毎年一緒に過ごせるし、ゴロはいいし、良かったです。
    この日に毎年家族写真を撮ります。

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2021/10/01(金) 14:00:37 

    天赦日と大安が被った4月中に
    3月に退職したからさ
    特に懸念日でも何でもない普通の日で忘れそうになる(笑)

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/01(金) 14:00:50 

    元旦
    無事年越しできたことを噛み締めれる

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/01(金) 14:00:56 

    恋人の日なのでバレンタインデーにした

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/01(金) 14:01:12 

    ゾロ目とノリで7月7日に入籍したけど
    一年に一回しか会えない日じゃんっていじられる

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2021/10/01(金) 14:01:59 

    わたしの誕生日。
    30になるときに入籍したよー

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/01(金) 14:02:02 

    ぼちぼち入籍しようかーって時に、私の誕生日が近かったからその日にした!
    付き合った記念日とかも忘れちゃったし、1122みたいな語呂合わせの日も近々でなかったし。
    六曜を一応見たけど仏滅ではなかったけど大安でもなかった。笑
    遠距離で休みも合わなかったから1人で婚姻届出しに行ったし、すごくドライな感じで進んだけど円満だよ。
    今は結婚記念日より子供の誕生日とクリスマスの方がなによりの大イベント!笑

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/01(金) 14:03:12 

    知り合いは結ばれた日にしたと言ってた…

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2021/10/01(金) 14:03:29 

    付き合った日にした、私はいつでもよかったけど旦那が覚える日付増やしたくなかったってさ。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/10/01(金) 14:03:53 

    11月22日 大安

    その日に入籍して離婚しました

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2021/10/01(金) 14:04:17 

    >>1
    入籍日が姑の誕生日3月△日、
    結婚式披露宴の日が舅の誕生日6月△日。
    決まっていました。怒
    想像通り、式披露宴ではお誕生日おめでとーキャハハウフフするごきげんの舅がいました。怒

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/01(金) 14:04:56 

    11.3文化の日!
    日付が動かない祝日で覚えやすい。
    後で知ったけどめっちゃ晴れる確率が高いらしい!
    晴れの特異日って検索すると出てくる。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/01(金) 14:05:36 

    くじ引きで決めました。
    ふたりとも入籍日に特にこだわりはなかったので… 交際した日のほうを大事にしてます。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/01(金) 14:06:33 

    >>14
    トピズレ過ぎw

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/01(金) 14:07:03 

    大安にしようかと思ったけど、大安ってだけで何の思い入れもない日だし忘れちゃいそうだから、先勝だけど【とうとう結婚】の10月10日にした。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/01(金) 14:07:34 

    4月1日
    始まりの日って感じがしたから。

    でも失敗したなーって思ってる。
    まず、エイプリルフールだと思われて信じてもらえなかった。
    次に、4月1日って忙しいね。たまたま入籍した年は暇だっただけ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/01(金) 14:07:45 

    水星の逆行、月のボイドの時間に
    入籍するのは良くないと思ってる。
    天中殺の時期とかも。

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2021/10/01(金) 14:07:50 

    真ん中バースデー!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/01(金) 14:07:54 

    最初は付き合った日にする予定が、顔合わせが間に合わず次の月の大安に^ - ^ 記念日でもなんでもないけど特別な日になったよ♩

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/01(金) 14:08:08 

    10/26
    まこさまと同じ日

    +5

    -7

  • 58. 匿名 2021/10/01(金) 14:08:41 

    >>49
    私も同じ!11月3日文化の日です(^-^)
    毎年休みだし忘れにくいと思って決めました。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/01(金) 14:08:56 

    とりあえず大安の日ってこだわりが旦那親にあって、何も考えずそれに従って入籍したけど、後から考えると国民の祝日のどこかにしとけば毎年休みだからデートとかお出かけ出来たなーと思います。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/01(金) 14:09:33 

    3月3日ひな祭りの日です
    私が1年で一番好きな日なので

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/01(金) 14:09:39 

    >>18
    眞子さまいい加減にしてやー

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/01(金) 14:09:39 

    旦那が普段は祝日出勤だけど大型連休はちゃんとある仕事なので、ほぼ確実に休みの日にしておけば毎年一緒に過ごせるねということで
    決め始めてから一番近かった大型連休のゴールデンウィークから一日選びました

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/01(金) 14:10:01 

    >>1
    その方がいいと思います
    みんなが楽しそうな元旦 クリスマス 自分たちやその家族の誕生日は絶対に外した方がいい

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/01(金) 14:10:10 

    >>29
    私もそれです。笑
    そこまでこだわりは無かったですが、ちょうど元号変わる時だったのでせっかくならと。
    5月初めは祝日多いし記念日周辺に旅行とかも行けそうだな〜と思いました。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/01(金) 14:12:02 

    3年同棲して、そろそろ籍入れようかってなったのがちょうど6月だったからジューンブライドで大安の日に入籍した。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/01(金) 14:16:21 

    私が奈々。夫の実家の犬がナナって名前だから7/7

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/01(金) 14:16:41 

    >>11
    今年の11月22日は先負だね。
    そういえば眞子様は今月26日の大安に入籍らしいですよ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/01(金) 14:18:05 

    どっちが結婚記念日にするか迷うから結婚式の日、朝一で出しに行った

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/01(金) 14:18:20 

    ジューンブライドしか勝たん
    あと8ヶ月待つ

    +1

    -5

  • 70. 匿名 2021/10/01(金) 14:21:52 

    6月9日
    お互いバンドやっててロックが好きだから安易に

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/01(金) 14:22:52 

    >>69
    結婚式ならジューンブライドっていうけど、日本は梅雨時期だからあんまり向いてないんだよね(ヨーロッパは6月あたりが気候がいいらしい)日本なら初夏の5月あたりが一番いい気がします

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/01(金) 14:25:15 

    >>63
    なんで?
    私ズボラだからお祝いもまとめてやりたくてあえてクリスマスに入籍したよ。
    クリスマスは食事もいろんなコースがあってデートも充実するし、子供が産まれてからは家で祝ってるけどスーパーの食材もお肉や魚介が増えるからご馳走も作りやすくて気に入ってる。
    ケーキもおいしくて可愛いのたくさん売ってるし。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/01(金) 14:27:00 

    入籍すればその日が記念日になるわけだから、既にある記念日やイベントの日に拘らなくていいと思う。

    うちは両家顔合わせした日に婚姻届の保証人欄に書いてもらって、終わったらその足で区役所行きました。お互いの両親が遠方でなかなか顔合わせの日が決まらず、もう早く婚姻届出したかったので(笑)

    なんでもなかった日ですが、特別な日になりました。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2021/10/01(金) 14:29:09 

    >>14
    自分が不幸だからって連鎖させようとすなw

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/10/01(金) 14:29:58 

    覚えやすい日がいいと旦那が言ったからゾロ目で近かった4月4日 二人とも名前に友がつくから友引

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/01(金) 14:30:31 

    今月の大安の予定でしたが日にちを変更したいと思います

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/01(金) 14:31:09 

    来年なら2月22日とかいいかなと思ったけど仏滅でした‥

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/01(金) 14:32:31 

    >>52
    私も六曜はそこまでこだわらなかった派。
    この辺は人によるね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/01(金) 14:36:11 

    付き合った記念日にしたかったけど
    相手から記念日は多い方がいいって言われて
    2人で大好きなミュージシャンの数字にちなんだ日にした

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/01(金) 14:36:23 

    結婚式の日と同じく12月12日
    忘れないようにって夫が
    結果私の方がよく忘れている…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/01(金) 14:37:10 

    >>1
    覚えやすい日にした方がいい。毎年祝うのなら祝日に合わせたり。何もないただ旦那の仕事が休みの日に提出したら毎年忘れちゃって祝ってない

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/01(金) 14:39:30 

    >>76
    あの人たちと被ってしまうから?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/01(金) 14:40:43 

    私も旦那も忘れっぽいので覚えやすい日にしました。
    たくさん記念日があるのも負担になるタイプです。
    自分の性格を考えて決めたら良いと思う。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/01(金) 14:41:06 

    入籍日を考えた時、この日がいいっていうのもなく、近くに記念日や思い出がある日もなかったのでお日柄のいい日を調べてちょうどいい日にした。
    まだ新婚だから覚えてるけど何の思い入れもないからすぐに忘れると思う。
    夫と話して別の思い入れがある日を記念日として祝おうって言ってる。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/01(金) 14:42:03 

    二人揃って仕事休んでお祝いできるように、日付固定の祝日にした。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/01(金) 14:45:51 

    >>4
    うちもそう。
    ちょうど2人とも23日生まれだし、祝日の9月23日にしよう、と。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/01(金) 14:51:01 

    >>53
    仕事仲間の2人が4月1日にSNSで入籍報告しました。付き合ってるのも隠してたから、しばらく嘘か真実か分からなかった。半年後に子供が産まれてようやく本当だったのかと!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/01(金) 14:51:05 

    最近籍入れて大安の日にしたけど、特に気にせず好きな日にすればよかったかなって少し思った。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/01(金) 14:55:28 

    二人の誕生日の真ん中がちょうどタイミングいい日だったので☆

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/01(金) 14:57:58 

    全く考えずに出せる時に出した
    後から親に「彼岸に出すやつがあるか!」って怒られたけど
    まぁ20年続いてるから良いよね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/01(金) 15:02:32 

    >>18
    眞子?

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2021/10/01(金) 15:05:09 

    一粒万倍日にしたよ。何事を始めるにも良い日。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/01(金) 15:06:04 

    私も迷いに迷って検索しまくってたら最終的にホロスコープ的なので決まった
    プラス大安

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/01(金) 15:07:26 

    2月22日が良かったけど仏滅だったからやめた
    ゴマキが結婚式してた

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/01(金) 15:10:12 

    今だと眞子さま達とは被らないようにと思う人も多そう、本来なら凄く光栄な事になるだろうのに。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/01(金) 15:10:53 

    >>11
    この日の人すごく多いけど、順風満帆な人見たことない
    わりと試練の多い結婚生活になってるイメージ

    +6

    -8

  • 97. 匿名 2021/10/01(金) 15:11:34 

    >>1
    GWは毎年揃って休みなので5月5日に入籍しました
    毎年結婚記念日は2人で温泉旅行に行く事にしてる

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/01(金) 15:13:10 

    二人が冬産まれだから夏にした。お互い有給取る約束、かつ祝日のない6月でゾロ目の6日です。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/10/01(金) 15:19:50 

    ふたりとも猫好きだから世界ニャンコデーにした。覚えやすい。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2021/10/01(金) 15:21:12 

    >>92
    仏滅の日でも一粒万倍日と重なったら入籍してもいいのかな?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/01(金) 15:23:13 

    マイナスかもしれませんが占いで決めます
    生年月日を占い師さんにみてもらい候補日をあげてもらって、その中から2人で相談して決める予定です
    験担ぎみたいなものです

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2021/10/01(金) 15:23:52 

    私の誕生日
    絶対忘れないしプレゼント2倍笑

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2021/10/01(金) 15:30:59 

    >>4
    こだわりなさすぎていつ結婚したか忘れてしまった

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/01(金) 15:33:32 

    >>10
    離婚した。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/01(金) 15:36:07 

    大安

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/01(金) 15:45:07 

    >>92
    重なった場合は避けた方がいいみたい!

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2021/10/01(金) 15:46:48 

    >>26
    万が一離婚したら悲惨なやつー

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2021/10/01(金) 15:46:59 

    >>100
    アンカー間違えた
    重なった場合は避けた方がいいみたいです

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/01(金) 15:51:20 

    私の誕生日。次の日に式をあげたよ。旦那はちゃんと分けてお祝いしてくれるから不満は無いかな

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/10/01(金) 15:55:09 

    結婚式の日に出しに行って全く思い入れのない日でした
    休日で夜間受付で出したから対応も「不備あったら連絡しますね」とあっさり

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/10/01(金) 15:56:19 

    >>29
    うちもー!!
    深夜の区役所の入口が、平成の方ゲートと令和の方ゲートで別れてて、
    酒飲んでる男子大学生グループが勝手に案内してて笑ったww

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/10/01(金) 16:00:12 

    プロポーズされたのが10/22で丁度1ヶ月後が良い夫婦の日だから11/22にしました。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/10/01(金) 16:00:49 

    本人の本籍地以外だと戸籍謄本が必要で住んでる場所から離れてたから連休利用して出した
    その年の9月の敬老の日
    敬老の日は毎年変わるけど前後近い日なんで忘れにくい

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/10/01(金) 16:02:42 

    いい肉の日にした
    これを口実に毎年肉を食べる

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/10/01(金) 16:02:49 

    >>1
    8月に入籍しました。
    彼の転勤を機に結婚することになって7月に引っ越したんですが、8は末広がりだし(漢字だと)入籍日は大安だったのでその日にしました。

    最初はお互いの誕生日とか交際記念日に籍を入れたかったけど誕生日は11月と1月で、交際記念日は4月なのでそれまでは待てなくて。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/10/01(金) 16:05:39 

    きりのいい数字の日(10日とか20日みたいな)で
    お互いの都合を見ていたら

    まさかの大安+天赦日?だか縁起のいい日だったので
    そこに決めた!

    縁起がよかったためか役所も混んでたな〜

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/10/01(金) 16:07:08 

    >>3
    元旦は朝だけよ

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2021/10/01(金) 16:34:26 

    令和3年2月1日
    覚えやすいの重視

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/10/01(金) 16:38:36 

    >>1
    忘れない日がいいですよ。
    うちはたまたま大安だったクリスマスイブ。

    結婚したら、すぐ記念日忘れるから、なんかの祝日とかなんでもいいけど、忘れない日がいいと思う。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2021/10/01(金) 16:41:22 

    >>49
    わたしも同じ理由で11/3に入籍予定です!
    絶対動かない祝日でお互いお休みだから、ずっと一緒にお祝いできるってことでその日になりました。
    晴れの確率が高いのは初めて知りました!彼にも教えようと思います!

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/01(金) 16:44:27 

    七月七日にした!七夕

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2021/10/01(金) 16:45:54 

    忘れないように、あと年内に籍入れたくて師走の忙しい中、2人で会える日を選んだらクリスマスイブになった
    たまたま縁起の良い日にちだった
    他にも区役所で入籍するカップルいたよ

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2021/10/01(金) 16:46:23 

    付き合った記念日
    交際期間入れて何年?って聞かれたとき、説明するのは楽です。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2021/10/01(金) 16:49:15 

    >>6
    私も忘れないように、10月10日にした。

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2021/10/01(金) 16:49:54 

    >>1
    忘れない日で元旦!
    でも実家に帰るので2人で過ごせない…失敗( ˟ ⌑ ˟ )

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/10/01(金) 16:53:20 

    >>11
    わたしも、11月22日!
    ショートケーキの日であるということも決めての一つですね〜♡

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/01(金) 16:57:34 

    >>49 です。
    同じ文化の日の方がいて嬉しいです。
    今年ご入籍の方も!おめでとうございます♪
    調べてみたら去年一昨年は晴れ☀️ではなかったみたいなので、今年はすっきり晴れると良いですね♪

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/01(金) 16:58:50 

    何でもない日だと忘れそうだったから、入籍日は私の誕生日にした。
    結婚記念日は挙式日でクリスマスイブ。

    結婚10数年経つけど一度も忘れられたことないし毎回お祝いしてる。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2021/10/01(金) 17:03:11 


    旦那の実家が車で1時間くらいのところで、たまにしか行かないからなんか用事あるタイミングでいいやって適当な日を選んだ。
    よくよく考えたらその日が11月22日だったので「ベタすぎてイヤや」ってことで泊まって翌日に出してきた。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/10/01(金) 17:07:01 

    とにかく二人とも忙しくて、旦那が帰国している時に夜間に役所に行ったよ。拘りは全く無し。
    記念日は、挙式をした日にしてるよ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/10/01(金) 17:20:10 

    >>125
    肛門みたい

    +0

    -5

  • 132. 匿名 2021/10/01(金) 17:25:13 

    絶対休みになる日とかがいいっていうよね

    祝日とか 

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/10/01(金) 17:25:56 

    10/8、永遠(とわ)の日で大安。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2021/10/01(金) 17:28:37 

    >>107
    もしそうなったとしても思い出の一ですよ。
    気持ちの持ちようでは。

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2021/10/01(金) 17:29:26 

    引っ越し日
    こだわりはないけど偶然大安だった

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2021/10/01(金) 17:33:22 

    私は付き合った日にしました!

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/10/01(金) 17:44:01 

    >>12
    わたしも同じ!バレンタインの日がたまたま一粒万倍日でもあったからそうした。日が近づくと嫌でも街がピンクになるから思い出せるので良かった。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2021/10/01(金) 17:53:05 

    七夕にしました。
    毎年結婚記念日に旅行するんだけど、雨率が高い

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/10/01(金) 18:32:47 

    >>130

    うちも同じ感じ。
    婚姻届はついでで適当な日に出したし、
    指輪には日付彫ったけどみんなにお祝いされた日にした!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/10/01(金) 19:00:22 

    >>1
    結婚式場抑えるのが先だったんで、その近辺でお互い都合つく日だったなあ。だから入籍日って覚えてないよ。多分土曜か日曜。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/10/01(金) 19:09:06 

    彼と私の誕生日の間、真ん中バースデーに入籍しました!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/01(金) 19:38:40 

    出会った日に入籍したよ。合コンした日。笑
    先に結婚式の日程が決まったり新居も決まっていって、一緒に住みだす日に1番近い記念日って事で。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/10/01(金) 19:44:59 

    >>72
    シングルの方ですか?
    婚約中ですごく盛り上がってる時にはそう思いますよね
    想定外のことが起こるかもしれないことは、頭の片隅に置いておいた方がいいですよ
    みんなが楽しそうにしてる日に嫌なことを思い出すことになりますからね

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2021/10/01(金) 19:58:55 

    翌日休みがいいから祝日の前日にしようと夫が決めた。
    しかし夫は当日に祝いたいタイプなので仕事帰りに外食に行こうとする。
    祝日にすれば良かったじゃんって毎年思う。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/10/01(金) 20:00:51 

    >>129
    良い兄さんの日

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/10/01(金) 20:01:40 

    >>11
    うちもこれ!なんだかクリスマスとかみたいに世間がお祝いムードみたいな雰囲気だしてくれるからありがたい。
    ニュースでも特集組まれるしね。なにか特別なことしなくても今日は結婚記念日だーって思える。
    我が家はローソンのロールケーキが良い夫婦仕様でいちごが入ったやつ毎年恒例で食べてます。ささやかだけど幸せです。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/10/01(金) 20:22:46 

    覚えやすい日にしました。仏滅だったけど、、、。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/10/01(金) 20:36:19 

    旦那が鉄オタなので鉄道記念日(10月14日)になりました。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/10/01(金) 20:38:46 

    私は逆に誕生日に被らせたくなくて、別の日にした!
    そしてお互い土日休みなので、大体土日とか祝日になる日にしました笑

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/10/01(金) 20:39:08 

    >>107
    しましたよ。
    毎年誕生日を迎える度になんとも言えない気持ちになるから、誕生日はオススメしない。
    未来なんて予測できなかった。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/10/01(金) 21:38:25 

    >>1
    両家の顔合わせのあと、私の父が「結納をやってほしい」と要望が出て、
    大安に結納、
    その次の大安に入籍と新居に引っ越ししました。
    あれこれ言わない父が結納と入籍日の大安だけはこだわったので、こだわらない私達がそこに合わせました。
    なので、3月末の平日になりました。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2021/10/01(金) 21:52:15 

    元旦。
    大安とか開運日に入籍して上手くいかなかったら記憶に残りそうだったから。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/10/01(金) 21:59:45 

    >>11
    こむてつとKEIKOがその日だよね
    不吉
    でも今年も芸能人始め、入籍続出するんだろうな

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2021/10/01(金) 22:13:56 

    12/25、クリスマス。
    こだわりはなかったんだけど、この翌日から仕事納めまで忙しいから昼休みにサッと婚姻届出した。
    職場恋愛だったから上層部以外の人への報告は年明けに「年末に入籍しましたー」って。
    子供が産まれてからは家でクリスマスパーティーのついでに結婚記念日だねーって話して終了。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/10/01(金) 22:20:31 

    >>1
    記念日とか誕生日とかじゃなくて
    ゾロ目な感じで覚えやすいのにしたよ!

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/10/01(金) 22:57:01 

    ゾロ目で大安の日にした

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/10/01(金) 23:54:23 

    天赦日

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/10/02(土) 00:19:58 

    私が今アラサーですが専門学生で、来年卒業予定です。結婚の予定があるのですが、入籍のタイミングに迷ってます。内定をいただいてますが、就職試験を受けた時と、入職時の苗字が違うのは先方に迷惑かかるので働き出してから入籍しますが、新人が数ヶ月から1年で苗字変わるのもよく思わない人がいるのではと悩んでます。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2021/10/02(土) 02:12:12 

    令和2年の2月22日!!入籍しようってなってたまたま近い日にしただけだけどw

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/10/02(土) 02:23:47 

    仏滅だったけど
    一粒万倍日と天赦日がかぶってる
    縁起のいい日にしました。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/10/02(土) 03:13:32 

    >>145

    129です。

    そうなの、結局いいにいさんの日なんだけど、私たちの中でどうしてもいい夫婦の日は避けたくて。

    あと、自分たちの記念日は結婚式&披露宴の日にしています。
    適当に書類出した日よりはたくさんお祝いしてもらった日にしたくて。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/10/02(土) 04:21:20 

    >>12
    うちは逆に夫婦ともにサービス業だから、あえて祝日じゃない日を選んだのに、入籍した翌年からその日が祝日になってしまった…

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/10/02(土) 08:11:22 

    2人が初めて知り合った日にした。
    たまたま私がその日付覚えてたから。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/10/02(土) 08:17:09 

    誕生日が2日違いなので、あいだの日。
    夫の誕生日→結婚記念日→私の誕生日
    六曜とかは気にしなかった

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/10/02(土) 08:21:40 

    >>1
    自分の誕生日にした
    結婚記念日と誕生日まとめて祝えるし忘れにくいから楽だなと。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/10/02(土) 10:17:19 

    大安
    数字
    この2つかな
    でも曜日も考慮しておくべきだったと思う

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/10/02(土) 10:48:59 

    新婚旅行から帰ってきた次の日。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/10/02(土) 12:34:16 

    どちらかの誕生日

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/10/02(土) 12:47:29 

    令和元年5月1日にした

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/10/02(土) 13:37:43 

    誕生日、バレンタイン、クリスマス、付き合った日のどれか一人悩んでたらいい夫婦の日になったー。残念!w

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/10/03(日) 02:38:05 

    >>11
    「いい夫妻」で11/23とかもあるらしいよね

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/10/04(月) 00:38:11 

    元旦にしよかな

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/10/04(月) 15:27:03  ID:kHQZqVDxW7 

    私は旦那の誕生日にしたよ✨🎁✨

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/10/10(日) 00:13:39 

    春くらいがいいね〜って言って3月の大安の日。
    覚えやすい大安の日もあったけど夫は出張だし私も大事な会議があって仕事休めず。覚えにくいからその日の記念日調べたら財務の日だった。結局覚えにくい

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2021/10/10(日) 13:07:10 

    >>1
    バラバラだと忘れそうなので
    交際した日、結婚式、入籍日を
    まとめたかったです

    結婚式は休日やお日柄の関係で
    別の日になったので
    交際した日にの3年後に入籍しました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード