ガールズちゃんねる

【入籍】親戚への報告(挨拶)

49コメント2019/05/08(水) 14:30

  • 1. 匿名 2019/05/03(金) 15:13:07 

    何年も会わない親戚(数年に一度程度)への結婚の挨拶はしましたか?
    結婚式をしないので別に良いかなと思っているのですが、一応しておいたほうがいいのでしょうか?
    みなさんはどうしましたか?

    +19

    -26

  • 2. 匿名 2019/05/03(金) 15:13:28 

    【入籍】親戚への報告(挨拶)

    +2

    -22

  • 3. 匿名 2019/05/03(金) 15:14:10 

    【入籍】親戚への報告(挨拶)

    +1

    -4

  • 4. 匿名 2019/05/03(金) 15:14:47 

    ハガキ一枚

    +62

    -1

  • 5. 匿名 2019/05/03(金) 15:15:00 

    年賀状を出しているのなら、来年の年賀状に1行書き足しておく。

    +49

    -0

  • 6. 匿名 2019/05/03(金) 15:15:00 

    年賀状で報告

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2019/05/03(金) 15:15:11 

    その親戚に近しい親や祖父母が言ってくれてた。それでもしお祝いを頂いたら、こちらから電話でお礼を言う。って感じだったなぁ。

    +80

    -0

  • 8. 匿名 2019/05/03(金) 15:15:18 

    親伝い
    お祝いもらってしまったら挨拶する

    +45

    -0

  • 9. 匿名 2019/05/03(金) 15:15:20 

    しない。

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2019/05/03(金) 15:15:59 

    わざわざ報告したら祝い金やら気を使うのでは?

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/03(金) 15:16:42 

    まぁそういうのは親戚の間で勝手に広まるものだし、普段からそんなに接点のない親戚ならわざわざ報告しなくてもいいのでは?

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2019/05/03(金) 15:17:00 

    付き合いの頻度によるんじゃない?
    聞く方の立場だとしたら、そんな濃い親戚付き合いしてないからわざわざ教えてこられたら方が嫌だなと思う

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2019/05/03(金) 15:17:09 

    >>10
    でも、言わなきゃ言わないで無礼と言われることもあるからなぁ
    難しいところ
    うちは疎遠なところにも一応はがきは出しましたよ
    お祝いはなかったw

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2019/05/03(金) 15:17:30 

    しなかった
    年1以上会ってる親戚だけはしたよ

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2019/05/03(金) 15:18:36 

    連絡してまで報告するのは祖父母・関わりのある叔父叔母くらいでいいと思うけどなー。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2019/05/03(金) 15:20:34 

    親戚への挨拶は、常識的に考えればした方が言いと思いますよ。

    +2

    -10

  • 17. 匿名 2019/05/03(金) 15:21:17 

    わざわざ報告なんかしなくても、親とかから伝わったりするんじゃないの?
    報告されたらお祝い金の催促だと思っちゃう

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2019/05/03(金) 15:21:43 

    一生懸命っていうのがわからない。

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/03(金) 15:22:36 

    無視に限る。

    +2

    -4

  • 20. 匿名 2019/05/03(金) 15:24:44 

    親戚付き合いの濃さ?深さによっても違うと思いますよ。

    例えば、田舎で一族が同一地域に固まって住んでいる、お裾分けなど日常的な交流があるにも関わらず挨拶ないのは不自然だと思います。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/03(金) 15:24:51 

    うちは親族いっぱいいるんですが、いとこは大体グループLINEで報告、叔父叔母には親から報告がいってお披露目会(式をしない、式に出たい場合等)って感じです....


    もう非常に面倒。

    +0

    -2

  • 22. 匿名 2019/05/03(金) 15:25:22 

    主、入籍おめでとうございます!

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2019/05/03(金) 15:26:03 

    自分発信ではなく親からでいいのではないかと思います。
    自分発信にしてしまうと、親対親戚の付き合いが、自分対親戚の付き合いになり、親戚づきあいが大変になりますよ。
    皆さんがおっしゃっているように、年賀状や暑中見舞いで、さらっとの報告でいいのではないでしょうか?

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2019/05/03(金) 15:27:44 

    親戚に年賀状なんて書いたことないわ

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/03(金) 15:30:26 

    私自身努力して国家資格取って相手も経営者でお金持ってるんだけど、母方の親戚が軒並みたかり気質でいとこ3人ニートなんだけど、結婚報告したくない。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/03(金) 15:30:35 

    個人的に付き合いないなら親(祖父母)が報告するんじゃない?

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/03(金) 15:37:05 

    そういうのが煩わしいから、披露宴を挙げるって意味もある。
    その時に集めてしまえば、個別に挨拶する必要もないしね。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/03(金) 15:40:52 

    結婚式を挙げないと言う事はかなりの年配の方だと思いますが、挨拶程度はしておいた方が良いと思いますよ。

    +1

    -19

  • 29. 匿名 2019/05/03(金) 15:56:36 

    >>28
    今時、若いこの方が結婚式やらないよ?

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2019/05/03(金) 16:02:21 

    言わない。
    親戚と関わりたくない。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/03(金) 16:06:40 

    親経由で伝わってた人もいるし、入籍しましたハガキで知らせた人もいる。
    ほぼ全員数年に一回会うぐらいの距離感だけど、お礼の電話をしたときに予想外に盛り上がったから、報告して良かったーと思ってるよ。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/03(金) 16:15:29 

    何年も会ってないならする必要無し

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2019/05/03(金) 16:28:17 

    何年に一度なら結婚しましたハガキで良いよ
    こられても迷惑

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/03(金) 16:29:18 

    来られたら御祝いとか気を使わせるよ

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/03(金) 16:53:30 

    父親から親戚のリスト送られてきてこの人たちにハガキ出すように言われたから写真つけて送った。
    知らん人の名前たくさんで果たして向こうは私のこと知ってるのか疑問だったけど、父親の面子もあるし。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2019/05/03(金) 16:56:12 

    >>2
    この画像よく持ってきたね

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/03(金) 17:00:08 

    >>25
    そんな状況で挨拶に行くバカはいないと思うよ

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/03(金) 17:25:29 

    1日に籍入れたけどしてないよ
    式に呼ばない人にはどこからか漏れるまで自分から言わない
    下手にお祝いとか欲しくないし

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/03(金) 17:25:38 

    親戚でも個人的に付き合いが深い人には言った。

    それ以外は親が言うから何もしない

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/03(金) 17:51:46 

    顔合わせの食事会ひらいたよ

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/03(金) 17:51:48 

    結婚式しないなら祖父母くらいでいいんじゃないかな。
    年賀状でご挨拶して、もしお祝いが届いたら内祝いを返す時にお礼のお手紙程度を添えておけば良いと思うよ。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/03(金) 18:19:34 

    結婚するとき「結婚式しない」
    って親に言ったら
    「結婚式しないとかえって面倒なんだぞ。式なら一度で終わる」
    って言われてそれもそうだと思って挙式しました

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/03(金) 18:52:58 

    >>42
    親御さんさすが年の功
    素直に聞いたあなたもえらい

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/03(金) 20:40:29 

    >>1

    何年も会ってないなら結婚報告ハガキ出すとかでいいと思う。
    年賀状もやり取りしていないなら、結婚報告の年賀状の方は出さなくていいかも。

    旦那側の親戚に年賀状だけで報告したら、
    『何の付き合いも無いし、これからも二人で頑張ってください』と年賀状の返事が来た。

    お祝いの催促に取られちゃったのかも知れないなと、反省。
    そういうつもりは一切無かったんだけどね。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/03(金) 20:43:04 

    >>43

    そうかな。
    結婚式と披露宴をやっても、
    大抵はあとから結婚した旨のハガキ(写真入り)と年賀状を送ってくれるけど。

    基本、両家の両親だけで良い気がしてしまう。
    たまたま面倒な事に遭遇してしまったからかもだけど。

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2019/05/03(金) 20:59:13 

    挙式の数ヶ月前に入籍したんだけど、報告したい身近な親族は披露宴に来るし入籍後は特に何も考えてなかった。でも2週間もしないうちに続々と名も知らない親戚やら祖母の親友とかからお祝いが集まってきて、内祝い手配に追われたよ。 田舎の親戚は広まるの本当に早い!

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/04(土) 13:34:39 

    墓参りしたくて、旦那に場所だけ聞いてと言ったら、家に…
    迷惑がられた

    お祝い目当ての嫁になっちゃった

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/05(日) 03:21:26 

    まともな親戚には電話か葉書送った。お祝いも頂いたのでお返し送った。
    縁談ぶち壊そうとしてくる親戚には挨拶しなかった。ガチギレされた

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/08(水) 14:30:57 

    親がうるさかったけど親戚からのお祝いも受けとりませんでしたよ。
    いらないし、他人だし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード