ガールズちゃんねる

歌がうまい人同士で語りたい

187コメント2021/09/11(土) 18:46

  • 1. 匿名 2021/09/03(金) 00:35:04 

    カラオケ行けないのがつらい。The First Takeレベルぐらい上手くなりたい。

    +51

    -27

  • 2. 匿名 2021/09/03(金) 00:35:58 

    カラオケは今もやってるけど…
    周りに自慢できないのが辛いの?

    +14

    -28

  • 3. 匿名 2021/09/03(金) 00:35:58 

    運転しながら熱唱。マスクで隠れていい感じ

    +95

    -0

  • 4. 匿名 2021/09/03(金) 00:36:31 

    >>3
    危ないからやめてー

    +5

    -57

  • 5. 匿名 2021/09/03(金) 00:36:35 

    歌いにくかったらキーを変える

    +42

    -3

  • 6. 匿名 2021/09/03(金) 00:36:42 

    歌がうまい人同士で語りたい

    +6

    -6

  • 7. 匿名 2021/09/03(金) 00:36:50 

    紅蓮華を歌うとみんな一斉に動き止めて見てくるw
    LiSAより上手いってww

    +11

    -44

  • 8. 匿名 2021/09/03(金) 00:36:58 

    カラオケ行きたい!採点やりたい!
    きっと下手になってるんだろうな〜

    +65

    -4

  • 9. 匿名 2021/09/03(金) 00:37:11 

    原キーよりハモリを歌いたい

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2021/09/03(金) 00:37:55 

    カラオケボックスの音漏れであえて周りに聴かせるw

    +22

    -12

  • 11. 匿名 2021/09/03(金) 00:38:14 

    >>9
    めっちゃ分かる

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2021/09/03(金) 00:38:43 

    歌は勿論上手いけど
    多分声が恵まれてる

    小さい頃からハスキーでコンプレックスだったけど
    こんなに歌に活きるとは思わなかった

    +47

    -9

  • 13. 匿名 2021/09/03(金) 00:38:48 

    >>1
    カラオケって声楽的な技巧の上手さ反映されないよね?

    +45

    -1

  • 14. 匿名 2021/09/03(金) 00:38:56 

    >>1
    中学生まで自分は歌が上手いと思ってた!
    お小遣いでカラオケのらフリータイム週4で通ってたけど!それくらい歌は好きだった!(というか、歌を上手く歌える自分が好きだった)けど!どうやら、私は歌は上手くないみたいでした!T_T笑

    +45

    -6

  • 15. 匿名 2021/09/03(金) 00:39:22 

    >>9
    分かる!カラオケとかそう
    でもカラオケでされたら嫌なことランキングにハモり絶対上位に来るから我慢してる

    ハモりが特徴の曲とかだと気持ちよくハモる

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2021/09/03(金) 00:39:25 

    歌がうまい人同士で語りたい

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2021/09/03(金) 00:40:01 

    コロナ前の話だけど、カラオケもあるバーで昭和の歌謡曲歌ったら知らないおっちゃんが喜んでくれる

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2021/09/03(金) 00:40:29 

    >>3
    イヤホンしながらマスクの下で口パクはするけどなー

    +1

    -5

  • 19. 匿名 2021/09/03(金) 00:41:39 

    >>4
    あんた歌下手くそやろ?笑

    +8

    -15

  • 20. 匿名 2021/09/03(金) 00:41:59 

    >>4
    なぜ危ない?

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/03(金) 00:42:28 

    >>7
    下手すぎてびっくりしてんじゃない??

    +30

    -3

  • 22. 匿名 2021/09/03(金) 00:44:58 

    >>4
    運転と歌を同時進行出来ないタイプなんだよね多分
    脳の作りにもよるんだろうけど
    歌ったからって運転疎かになったり集中出来なかったりはしないんだよーー

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2021/09/03(金) 00:45:08 

    >>21
    やめたげてw

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2021/09/03(金) 00:45:09 

    今ゴマキのYouTube 「歌ってみた」や「踊ってみた」ハマってる
    上手過ぎてびっくりしました
    LiSA-『炎』/ 後藤真希が歌ってみた (homura) - YouTube
    LiSA-『炎』/ 後藤真希が歌ってみた (homura) - YouTubeyoutu.be

    ーーお知らせーー?2021年冬 有観客ソロライブ開催!今冬10年ぶりに有観客でのソロライブ開催が決定! <概要>後藤真希LIVE 2021(仮) ▼日程・会場2021年11月28日(日) ビルボードライブ 大阪(1日2回公演)※公演時間後日発表2021年12月 5日(日) ビルボードライ...


    Ado-『ギラギラ』/後藤真希が歌ってみた - YouTube
    Ado-『ギラギラ』/後藤真希が歌ってみた - YouTubeyoutu.be

    最初Adoさんのを聴いた時にとってもカッコいい曲♪と思ってハマって聴いていたギラギラ。歌っちゃいました♡良かったら最後まで聴いてください♪(by 後藤真希)チャンネル登録よろしくお願いします! #後藤真希 #歌ってみた #ギラギラ #ゴマキのギルド原曲:ギラギラ...

    +7

    -28

  • 25. 匿名 2021/09/03(金) 00:46:01 

    >>16
    一瞬ニカイカンジチョウに見えたわ

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2021/09/03(金) 00:47:47 

    >>15
    大勢で行く時はなるべく我慢かマイク通さずに鼻歌程度にハモる。気心が知れた、お互い歌大好きな友達とカラオケ行くとハモリまくれて楽しい。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/03(金) 00:48:02 

    >>15
    ありがとう。

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2021/09/03(金) 00:49:40 

    緊急事態宣言が延長延長で全然ヒトカラ行けない。一人ならOKにして欲しい。近所のカラオケが潰れるんじゃないかとヒヤヒヤしてる。

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/03(金) 00:50:03 

    ヒトカラ行きたいー!
    でも家以外の物を触るの気持ち悪いから行けない。
    自分の上手さに酔いしれたい~

    +6

    -6

  • 30. 匿名 2021/09/03(金) 00:51:03 

    オペラ歌手とかオペレッタ歌手とカラオケ行って痛感したけど、カラオケの採点機能なんて当てにならない笑。めちゃくちゃ喉声で歌ってても声量ある声は90何点だだたりするのに繊細な発声のまじで上手い人の声はすっごい採点低かったから。

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2021/09/03(金) 00:51:33 

    えー、このトピ参加したい!
    けど音痴だから引っ込むわ。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/03(金) 00:52:55 

    >>2
    横ですがカラオケはコロナ禍で自粛ムードだよ。
    気にせず行く人は行くけどね。
    ヒトカラだとしても空中に前の人のウイルス残ってれば移る可能性あるし安全ではない。

    +14

    -6

  • 33. 匿名 2021/09/03(金) 00:53:10 

    ひどいこと言うけど、歌上手いって自称してる人のほとんどがていの低いモノマネ。よく響く環境で歌えて良かったね。めんどいから黙ってるけど音高音大出身からすると気持ち悪くて耳塞ぎたいレベル。

    +3

    -19

  • 34. 匿名 2021/09/03(金) 00:53:27 

    気分や雰囲気を出して歌うよりも、
    「歌詞が、聴く相手が聴きとりやすい」発声を心がけてる。
    (わたしの声質が濁って曇ってるから尚更)

    そこから少し削いで、曲として聴きやすいような発声をする。
    (音程やリズムは言うまでもなし)

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2021/09/03(金) 00:54:51 

    歌が下手クソな人がいるのが謎。
    耳が聞こえるからカラオケをしたくなるんだよね?
    音が聞こえるのになぜヘタなのか謎すぎる。

    +4

    -16

  • 36. 匿名 2021/09/03(金) 00:54:54 

    みんな「手芸が得意」「水泳が得意」って自信持って言えるのに
    なんで「歌が上手い」は自慢で嫌味なことになっちゃうんだろうね?

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2021/09/03(金) 00:55:04 

    >>21
    ジャイアンで草

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2021/09/03(金) 00:55:08 

    >>18
    運転中にイヤホン!?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/03(金) 00:56:53 

    >>38
    ごめんなさい買い物中とかです笑
    運転中ではないです笑

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2021/09/03(金) 00:57:02 

    同窓会の二次会でカラオケに行った時、友達にアナ雪の生まれてはじめて歌いたいって誘われたから、私がエルサの所を歌ったんだけど、それまでぺちゃくちゃ喋ってた人達が「え、誰歌ってんの?松たか子の声まんまじゃん!うま!」とか言ってくれてめちゃめちゃ気持ちよかった思い出笑

    +12

    -7

  • 41. 匿名 2021/09/03(金) 00:57:36 

    >>21
    まてまてww

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2021/09/03(金) 01:01:11 

    ボイスメモで録る

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/03(金) 01:02:09 

    >>31
    うまい人の気分になれば?www
    うまかった場合の理想のわたし像ww

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2021/09/03(金) 01:02:45 

    みんな点数気にするんだ。
    私は自分の上手な歌が聞こえたらそれで満足なので採点とかしないよ。

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/03(金) 01:06:05 

    私はマイクのスイッチ切って歌ってた。
    凄く上手なのでエコーも何も要らん

    +2

    -7

  • 46. 匿名 2021/09/03(金) 01:08:45 

    >>14
    なんで上手くないと思ったの?誰かに指摘されたんですか?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/03(金) 01:08:48 

    張り上げる系の曲も、コーラス部みたいな歌い方も、あまり好きじゃないから歌ヘタって事にしてる。
    カラオケでフォークソングとか歌いたいけど、「もっと声張れ」とか「裏声で響かせると綺麗だよ」とか、余計なお世話をやかれるの。
    流行りの曲でお茶濁してたな。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2021/09/03(金) 01:09:00 

    何人かで遊んでて初めてカラオケ行くとき、もともと自分以外の子たちはカラオケ行ってたりしてて、その中に歌上手いって言われてる子がいたりすると自分が歌った時の周りの反応が少し気まずくなる気持ちがわかる人いない?

    自慢とかじゃなくて、ボイトレも通っててライブとかにも出てた時もあったし少し周りより上手いのは当たり前だから、その子よりも歌上手いっていう雰囲気になると自分が気まずくて、その後も少し歌いづらくてなるんだよね

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/03(金) 01:11:26 

    >>15
    ハモられても釣られないからハモってもいいよ!!てかハモって欲しい!!!

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/03(金) 01:12:24 

    >>46
    自分の歌声を録音したら、お世辞にも上手いと言える歌声ではありませんでした🥲
    それ以来、カラオケに行くのやめちゃいました。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/03(金) 01:13:28 

    親しい人以外と行って、凄く歌上手い!とか言われるのがめんどくさいからヒトカラか親しい従姉妹としか行かない。

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2021/09/03(金) 01:16:32 

    >>49
    ありがとう!
    ぜひ一緒に歌いましょう!!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/03(金) 01:20:48 

    そこらへんの格安カラオケボックスの
    マイクって、かなり質の悪いの使ってるよね?

    もちろんカラオケブームだった1990年代のに比べたら、
    性能が良くなってるだろうけど
    全然声を拾って無さそう。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/03(金) 01:24:02 

    >>1
    自称歌うまで実際すごい人に会ったことない
    特にカラオケ採点信仰してる人、みんな同じ歌い方するけどアレはなんでなの?

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/03(金) 01:27:12 

    このトピはハードルが高い!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/03(金) 01:28:11 

    >>53
    ゴッパーはチープだから流石に挙がってないですね。
    あのチープな音の拾い方でも上手い人はガチだと思う。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2021/09/03(金) 01:29:04 

    カラオケの上手さと歌唱の上手さは別物。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/03(金) 01:31:21 

    クリスティーナアギレラとか歌えるくらいの歌唱力に憧れる!!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/03(金) 01:33:18 

    >>35
    以下嫌味じゃない、指導する側としてです。

    まず、耳の精度が甘いんだよ。
    参考にする音源を聴きとる力も弱いし、自分がそれを再現した時のリズムや音程のズレを聴きとる力も弱い。
    そして、その再現する力(歌唱力)も弱い。
    耳が良い人でも、そこそこ歌える人でも、やはり訓練はしていないと思った通りの再現はできない。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/03(金) 01:34:12 

    >>42
    めっちゃやってる。
    後で聴きながら改善箇所を確認したり、ここ上手く歌えたなとか思って満足する。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/03(金) 01:34:51 

    カラオケに行こうって自分からは言わない

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/03(金) 01:36:26 

    >>36
    「歌が得意」ならまだ自分で「上手い」というよりは反感買わないんじゃない?

    他のものと違って形にできないものだから自称が多いし、比べるにしてもそもそもこういう分野って聴く側の好みに左右されるから難しいよね。

    ただ、本当に上手い(歌唱力の高い)人って自分のアラもよくわかってるから自分で「私歌上手い」なんて絶対言わないよ。

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2021/09/03(金) 01:37:31 

    大人数でカラオケに行った時、人が歌ってる分には辛そうだけど自分なら簡単に歌えるメジャーな曲を歌いたくなる

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/03(金) 01:39:17 

    >>56
    チープではないよ
    クセがなくて「まんま」拾うんだよ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/03(金) 01:46:18 

    戸川純とかニナハーゲンとか、オペラの技法をポップスに取り入れてる人の歌い方面白くて聞き込んでしまう。
    あと重唱とか混声合唱をボカロでやってるの聴くとパートごとに録って重ねて再現できるかチャレンジしたくなる。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/03(金) 01:56:33 

    MISIAを歌うと歌い出しからみんながどよめいてくれる。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/03(金) 01:58:44 

    >>10
    わかる👍

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2021/09/03(金) 02:00:19 

    ポップス一通り満足に歌えるようになったら民謡チャレンジあるある

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/03(金) 02:02:44 

    マジレスすると
    オペラ?
    ポップス?
    ポップならMISIAやで

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/03(金) 02:08:01 

    昔はカラオケ付きのバーや居酒屋でリクエストされて歌わされてたよ。モノマネもするからさ。金取りたかったわw

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/03(金) 02:13:19 

    >>59
    複数の能力が働いてこそなんだ。
    深いね。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/03(金) 02:13:37 

    歌がうまい人同士で語りたい

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2021/09/03(金) 02:13:37 

    菊池桃子そっくりに歌う自信ある

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/03(金) 02:18:51 

    中島美嘉・倉木麻衣・宇多田ヒカル・ZARDの曲をものまねしながら歌うのが得意です。
    カラオケ行きたいなー!

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/03(金) 02:23:12 

    >>1
    そのレベル行ってないのに自分は歌が上手いと思ってるの?

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2021/09/03(金) 02:24:41 

    >>28
    職場NGとかで行けないってこと?
    普通に営業はしてるよね
    私つい最近時間つぶしに30分だけヒトカラしたけど、結構同じようにヒトカラ来てる人いたよー
    たぶんグループもいた
    首都圏

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2021/09/03(金) 02:25:05 

    >>54
    あれね、音程外さず普通に歌ってだいたい80点。
    あとは抑揚とかビブラートとかこぶしとか加点ポイントで点数加算されてく感じだから、例えばその歌手の歌い方やクセを真似ると一気に加点マークがつくんだよ。
    採点よくやる人はその辺わかってるから、そういう歌い方すれば高得点出るって経験上知ってるからだと思う。

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2021/09/03(金) 02:31:43 

    最近の歌手でfukiさんを聴いて感心したよ。
    チャゲアスのアスカが好きで何故かメタルのボーカルになった人。

    歌唱技術の組み合わせなのかもしれないけど、グッと心に迫ってくるこの歌い方は何なのか?
    エフェクトもかなり掛かってるだろうけど、技巧分かる人教えて。
    Fuki(月が満ちる前に) - YouTube
    Fuki(月が満ちる前に) - YouTubeyoutu.be

    作詞:Fuki作曲:Mao月が満ちる前に 恋に変わる前に目覚めてゆくこの想いを……はじまりの世界で 運命の狭間で解けない魔法に落ちてゆく奔り出す感情に いつか後悔しないように届いて 隠せない鼓動 「あなた」へ深く吸い込まれる身体夢のようで 涙は きっと現実...

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/03(金) 02:36:43  ID:4dhbsDhBAv 

    自分が歌うと場が冷めるからヒトカラしか行かない。子供の頃から色んなボイトレ受けてきた。なのにこんな白い目で見られると思わかなかった。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/03(金) 03:05:09 

    >>55
    ギターが上手い人で語ろう、ドラムが上手い人で語ろうみたいなもんだからねw

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/03(金) 03:18:55 

    歌った時の周りの反応はどんな感じ?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/03(金) 03:28:22 

    >>2
    緊急事態宣言になったことない地域の人?
    緊急事態宣言対象地域はカラオケ店休業中だよ

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/03(金) 03:50:27 

    >>13
    え?DAMならされるんじゃないの?JOYSOUNDは分からないけれど…

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/03(金) 03:53:54 

    >>30
    その方音程合っていますか?バーはあっても音程が微妙に違っていたら、やっぱり低い点数になりますよ…

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2021/09/03(金) 04:08:34 

    >>33
    プロの方に対しても巧い下手って聞き分けがつくんですか?素朴な疑問です…

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/03(金) 04:13:56 

    >>77
    え?アレンジしてるけど、だいたい調子がいいと80~90点台出るよ?私は変でなければ多少はアレンジしていいと思う…

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2021/09/03(金) 04:16:38 

    >>85
    商業化してる=上手い、ライフワークでやってる=下手ではないから、上手い下手はプロか否かじゃなく追求してる人なら分かるんだと思う

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2021/09/03(金) 04:18:13 

    >>10
    それ上手いと思ってる下手な人に大音量でやられるとつらい

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/03(金) 04:26:56 

    >>87
    そうなんだ。ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/03(金) 04:52:47 

    歌が得意だったからネットにあげたらフォローが数日で一気に150人くらいついた時は嬉しかったなぁ。
    あと今までに友達数人からも今まで知り合った仲で一番歌がうまいと思うって言われてたのを別な人経由で知る事が何度かあって嬉しかった!親も妹も歌が上手いから遺伝だと思う。
    DAMで採点しても毎回92〜97点の間でそれ以上は取ったことないけど。
    ストレス発散にカラオケ行きたいな〜

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/03(金) 04:54:43 

    >>75
    プロとはさすがに比べないでしょw
    モデルと体型を比べないのと同じでww

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2021/09/03(金) 04:54:46 

    >>10
    音漏れで隣の部屋の人が来たことあった!
    好きなバンドだったらしく、何曲か聞かせた

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2021/09/03(金) 05:00:47 

    >>9
    わかります!
    ハモりありきの曲とか、親しい人の時とかだけハモらせて!ってやらせてもらう
    歌に自信ある人だと少しでもズレたら嫌だろうからしない

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2021/09/03(金) 05:05:24 

    音程外れてるの聞くとストレス溜まりませんか?
    テレビで、生まれた時はみんな耳が良いけど、音痴の人の方が退化(退化という進化)してるからだと言っていて、なるほどと思いました
    ストレス減らすための退化らしい

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/03(金) 05:08:31 

    >>94
    テレビに出ていて音痴の人に対して分析しながら聴いているから、むしろ楽しい

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/03(金) 05:09:21 

    「歌が上手い」って声が通って音程があっててリズムにのれてる人だと思うけど、それをカラオケでドヤ!ってやられても、周りは楽しくない。プロの歌手が凄いのは、その先の周りを楽しませようという気持ちがあるからだと思う。歌うまの方は一歩先に進んでほしい。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/03(金) 05:10:01 

    >>78
    アンキモのフキさんですよね?
    メタルシンガーは最高に歌上手くないとなれないですよね。肺活量がすごい

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/03(金) 05:27:53 

    >>32
    ヒトカラ行くとしても朝イチだよね。一晩たっていれば空中浮遊してるウィルス床に落ちてそう。で、アルコール持参でテーブルやマイクなど拭きまくってからのフリータイム。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/03(金) 06:04:11 

    >>1
    えっ?行ってるよ?
    感染対策しっかりしてるから大丈夫だよ!

    LiSAのファーストテイクをYouTubeで見てたら子どもにママが歌ってるの?って言われたw
    子どもが聴いても似てるって分かってもらえて嬉しかった!

    +2

    -10

  • 100. 匿名 2021/09/03(金) 06:06:27 

    >>7
    私も得意だよー!でもキー下げる。アラフォーだから高い声出なくなってしまった。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/03(金) 06:16:53 

    >>79
    上手かったら盛り上がりませんか??

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/03(金) 06:19:30 

    >>81
    息を飲んで感心されてから褒め称えられるw
    歌手目指さなかったのー?とか言われたり。
    それからリクエストの嵐
    リクエストに応えられると私もみんなも大満足!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/03(金) 06:21:42 

    >>35
    音が聞こえるのとその音に自分の音程を合わせられるかどうかは別でしょ
    歌えると歌手の音程そのまま普通になぞれるけど、そういうのができない人もいるんだよ多分

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/03(金) 06:24:06 

    自分の声は他の歌手と等しく好きだけど、いざネットにあげて知らない人たちから神みたいに推されるとすごく嬉しいのと同時に恥ずかしすぎちゃう
    根本的な自信と他人を楽しませようとする気持ちが足りないのでプロの器ではないし、コロナ禍でバンドも組めないし、歌手は諦めて普通に就職します でも歌はおばあちゃんになってもずっと続けるんだ
    自分の体一つで出来るっていいよね

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/03(金) 06:29:31 

    >>76
    えーいいなー。都内だけどうちの地元は閉まってる。大手チェーン。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/03(金) 06:55:02 

    >>36
    自分で上手いって言うとなんでも角が立たない?
    私料理上手ですとか絵が上手ですとか自分から言わないでしょ
    得意ですならいいだろうけど
    もしくは上手いって言われますだとまだ自慢っぽくないかな?
    自己評価高くすると大抵は引かれる

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/03(金) 06:58:43 

    歌い上げる系の歌を歌うから私が歌う番だけ盛り上がらない。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/03(金) 07:09:33 

    コーラスサークルが昨年の3月からずっと休み。平均年齢高いのでオンラインも無し。個別に通ってたボイトレの先生は復帰されたけど躊躇してしまう。緊急事態宣言が明けたらヒトカラ行こうかな。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2021/09/03(金) 07:26:54 

    わりと歌上手いと言われるほうだけど、歌上手い人って耳もいいんだと思う

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/03(金) 07:36:50 

    >>3
    顔が日に当たってるとマスクしててもモゴモゴしてるからバレるw
    逆光とか夜なら安心

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/03(金) 08:01:47 

    >>3
    マスクしてない時も歌ってる
    どうせ見られても一瞬すれ違うだけだし

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2021/09/03(金) 08:19:10 

    車通勤で私の後ろを時々走ってる女性がいるけど、毎回すごく熱唱してる。
    信号待ちする度に見ちゃうけど、間奏中でもリズムに乗っていて絶対すごく歌上手い人だと思う。1回彼女の歌声を生で聞いてみたい。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/03(金) 08:23:27 

    若い頃だけど、ボックスとかじゃなくて、普通にお客がいる店のカラオケで歌って、ドリンクや食事をごちそうしてもらったことが数回ある。
    ちなみに音大卒、当時はバンドでボーカルやってた。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/03(金) 08:35:15 

    >>62
    自分の場合上手くはないけど音痴ではないって言ってる。みんな言ってるように上手下手は本当好みだしね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/03(金) 08:36:29 

    >>109
    モノマネとかもできちゃうもんね!

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2021/09/03(金) 08:44:04 

    歌うのが好きでボイトレにずっと通ってますが、コロナでリアルレッスンに参加できないのがツライです。カラオケにも気軽に行けないし、声の出し方忘れそう。

    自分はカラオケの採点はあまりやらないけど、喉の調子がいい時とか上手く歌えた時のお腹から声の通る気持ち良さは最高です!今はいろんな歌い方で魅力的なアーティストさんがいるので、歌の上手い・下手はほぼ好みの問題だと思ってるけど。早く思いっきり歌いたいなあ。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/03(金) 08:45:00 

    カラオケアプリで勝手に毎回録音してくれるから自分の歌で結構うっとりするw
    人前で歌うとわー上手!!と言われる程度なので大したことないけどさ。
    好きな歌をここ半年毎日歌ってて、少しずつ精度が上がってきてるのを感じるのが楽しい!

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/03(金) 08:59:06 

    >>3
    私もそれで上達した
    あんまり人を褒めない彼氏がうまいよねとほめてくれた

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2021/09/03(金) 08:59:23 

    >>53
    私はコロナ前から、マイマイク持参してます。
    ヒトカラだけだけど。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/03(金) 08:59:43 

    最近の曲より、昭和歌謡とかのが歌いやすいし歌ってて気持ちよくない!?

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/03(金) 09:03:50 

    >>76
    札幌もほとんどの店がずっと閉まってるー。ヒトカラだけやって欲しいです。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/03(金) 09:08:33 

    カラオケのトピで必ず現れるよね、「採点歌いって、心がこもってない」等言う人。
    スコアラーとしては、心なんかこめてないし、心込めて歌ったら素点100点でないし、そもそも音ゲーでやってるのになぜ外野からドヤ顔で非難するの?って感じです。

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2021/09/03(金) 09:10:43 

    >>90
    歌の上手さは母親からの遺伝って聞いたことがある
    お母さんが上手い人は娘もだいたい上手い

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2021/09/03(金) 09:20:05 

    >>12
    すごい思い込みww

    +0

    -4

  • 125. 匿名 2021/09/03(金) 09:21:50 

    >>1
    テクニックも普通の人よりはあると思う。しゃくり、ビブラート、フォール、エッジボイス…とか色々。
    これができない人まぁまぁいるよね。旦那はしゃくり?ができないからか子供が童謡歌ってるような歌い方してる。友達でも裏声に切り替えできなくて地声でしか歌えないって人もいる

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2021/09/03(金) 09:23:07 

    >>12
    それそれ!声質って本当大事よね!!ハスキーな人で下手な人今まで会ったことない!

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/03(金) 09:27:16 

    カラオケのマイク、声がちょっとズレて聞こえるから使うのイヤなんだよね。
    まあ声デカいからいらないんだけど

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/03(金) 09:29:36 

    >>116
    すみません!質問なのですが、自分が地声で歌ってるのかミックス?で歌ってるのか分かりません!基準ってありますか?LiSAの炎の終盤の高音歌う時は確実にミックスだとは思うのですが…

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/03(金) 09:31:29 

    >>124
    よこだけど
    ガル民って本当恵まれてる人が嫌いだよね
    そうやって煽るの凄くダサい

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/03(金) 09:35:58 

    >>107
    もったいないw

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/03(金) 09:38:09 

    >>111
    前の車の人がバックミラーで見てる時ありません?
    私が運転する車の前の車が、父の運転する車だった時あって、
    家に着いたら
    歌を歌っていたのかな?と聞かれて恥ずかしかった!

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/03(金) 09:39:52 

    >>117
    なんのアプリですか?
    録音してくれる機能良いですね!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/03(金) 09:40:42 

    >>120
    声出せて気持ちいいよね!
    工藤静香とか好き。
    世代ではないけどw

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2021/09/03(金) 09:41:32 

    自分の声が好きになってからすごく上手くなった。
    自分で言うのもなんだけど、格段に上手くなった。
    点数は90〜97くらい。
    喉を開く感覚が分かるようになって、喉の上に息をあてることができるようになって高音が無理なく出せるようになった。
    横隔膜のあたりに力を入れることで勢いのある音と柔らかい音の変化をつけられるようになった。
    低音の息の量を増やして響くように出せるようになって、ものすごく表現の幅が広かった。
    ひたすら自画自賛してすみませんw

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/03(金) 09:44:36 

    >>123
    うちの母は昔スカウト来る程、地元で評判な歌うま少女だったそうです。
    私も弟も歌上手いです。
    母親遺伝は当たってるのかなー。
    子ども達が全員歌上手い子になりますようにー!

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/03(金) 09:44:43 

    >>132
    ポケカラというアプリです!
    色々なカラオケアプリ使いましたが、曲数や機能が一番充実してるなーと思います。
    ユーザの民度も良い。
    イヤホンマイクじゃないと音上手く拾ってくれないのでそこだけご注意を!

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/03(金) 09:45:49 

    >>136
    ご丁寧にありがとうございます♪
    今日から使ってみます♪

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/03(金) 09:47:07 

    >>134
    凄い詳しく声の出し方教えてくれてるのに理解できないのが辛い。
    私ももっと音域広げたいなー。
    今の曲って音域広いから。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/03(金) 09:53:59 

    >>120
    分かるー!感情込めやすいから、楽しんで歌える!

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/03(金) 09:54:40 

    トピタイ
    歌がうまい人同士で語りたい なのにカラオケばかりだね。
    オペラやミュージカル曲うまい人のお話を聞いてみたいわ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/03(金) 10:03:38 

    >>130
    MISIA、スーパフライ、セリーヌディオンばかり歌ってたら、そりゃー盛り上がらないよね 笑
    みんなで和気あいあいで合唱するような歌でも無いし。友達曰く「私、上手いでしょー?」って歌い方が鼻につく時があるんだって。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/03(金) 10:07:43 

    >>140
    オペラとミュージカルは研究中。

    オペラはマリアカラスみたいな歌い方にしたいからひたすら地声を混ぜた響きを練習中。

    ミュージカルは映画のオペラ座の怪人のThink of meは歌えるようになったから、今後は感情込めた歌い方を練習するつもり、かな。

    他にも、美空ひばりの歌い方の特徴を真似て歌っているし、他の歌手にも応用している。

    兎に角、巧くなりたいから研究中かな、私の場合だと。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/03(金) 10:26:55 

    >>140
    確かにw
    【自称】カラオケうまい人で語りたい【自慢】
    になってるね!

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/03(金) 10:27:31 

    >>128
    ミックスボイス難しいですよね!私もどちらかというと声張る系なので修行中です。ミックスボイスの基準はそれぞれですが、息多めのウィスパー気味に歌って徐々に力強く歌えると出る気がします。ちょっとパワフルな裏声みたいな?あとはちょっと喉の力を抜き気味にするくらいですかね?

    LISAさんもそうですが、あとはUruさんとかmiletさんとかを参考にしています。ミックスボイスぜひマスターしたいですね!

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/03(金) 11:14:29 

    >>122
    さっそく自称歌うまがマイナス押してるw

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/03(金) 11:17:04 

    歌うのが難しい曲トピっていうのが今あるけど、その中でよく挙がってるYOASOBIの曲は私も難しくて上手く歌えない…
    音階との相性が悪いというか
    みんな苦手な曲はある?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/03(金) 11:18:56 

    >>146
    私もYOASOBIはキーを4つ下げてやっと納得できる感じ。上手く歌える人凄いって思う。
    あとKing Gnuも難しい。
    米津玄師さんは歌いやすい曲たくさんあって好き!

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/03(金) 11:20:04 

    >>136
    早速使ってみましたー!楽しい!
    自分の歌声聴くの好きなので嬉しい!
    本当、声めっちゃ可愛い!私!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/03(金) 11:44:58 

    >>140
    オペラとかミュージカル歌う人なんて、歌がうまいなんてのは大前提だからなあ
    わざわざここで何を話すのって感じだと思う

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2021/09/03(金) 11:58:49 

    音痴の友達とカラオケに行くと、採点がいつも自分ばかり上に出るから少し気まずい。

    横で友達が歌っているのを聞いてて、音程あってるな~って思った時だけ顔を上げて(ちゃんと赤でなく黄色になってるとき)、逆に音はずれてるときは、下向いて見てないふりする。

    そうやって相手の自尊心を傷つけないようにしてる

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/03(金) 12:06:25 

    この曲歌うの難しい~とか言う人いるけど、どれも普通に歌えるのでそもそも曲を簡単とか難しいとかって区別をしたことがない、とか。主さんどうですか

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2021/09/03(金) 12:26:56 

    >>151
    凄い!私は自分に合う曲と合わない曲がある!

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/03(金) 12:27:59 

    >>141
    なるほどー。
    でもそんなこと言う友達とはカラオケ行きたくないかもw

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/03(金) 12:57:42 

    >>101
    最初の一曲だけです。びっくりして喜んでくれるけど順番回ってきて2曲目3曲目入れたりすると場が白けるのを感じます。誰かと行ったときはネタ曲しか歌えません。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/03(金) 13:25:37 

    >>154
    そうなんですね。
    自分が歌って気持ちいい歌を歌って褒めて欲しいですよね。

    ヒトカラ楽しいですよね!
    周りの反応無視で好きな歌歌えますもんね!

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/03(金) 13:44:41 

    >>148
    さっそく素晴らしい!
    いっぱい歌いましょう♪
    声かわいい〜って自分で思っちゃうのわかりますwww
    148さんとポケカラ一緒にしたいw

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/03(金) 13:45:59 

    >>156さんとポケカラ一緒にするにはどうしたらいいんですか?!

    声かわいい同士仲良くなりたいですww

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/03(金) 14:42:56 

    何やかんやでそれが仕事になる。
    誰かしらが声かけてくれて講師案件、仮歌、オーディションの話が来て、じゃあ本格的にやってみようかなってなる。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/03(金) 14:46:20 

    >>157
    アカウント名伝えるのはアレだしなあ。。w
    なんだろう、ルーム作って合流するとか?
    ルームってわかります?
    20分だけだから、ちょうどいいかも。
    部屋名はガル待ち合わせ部屋とかwww

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/03(金) 14:52:23 

    >>159
    良いですね!
    分かりやすいw
    まだ使いこなせてないので色々教えてください!

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/03(金) 14:54:17 

    >>160
    いまいま来れますか??
    とりあえず作ってみます!w

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/03(金) 15:36:49 

    >>161
    今、見たんですけど、ルーム多すぎて見つけられませんでした😭😭😭😭😭
    もう終わってましたかね😭😭😭

    タイミング悪くてすみません!!
    次回は何時頃から歌われますでしょうか??

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/03(金) 15:45:24 

    >>162
    すみません〜さっき作ってすでに時間切れになってました💦
    次16時半〜からやろうかと思ってます!
    ルーム検索ってできないですもんね…また挑戦してみましょう!!
    よかったら162さんもさっきのルーム名で作ってみて下さいw
    誰か入ってきても練習部屋でーす良かったら聴いてくださいね〜ってコメントしておけば普通にひとりで歌っておけますw
    もちろん他人に勧めるのも可です🙆‍♂️

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/03(金) 15:54:06 

    カラオケがある飲み屋に行くと、初めての店なのに、録音してくれたり、常連と思われる歌うまが対抗心剥き出しにしてくる。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/03(金) 15:57:47 

    >>163
    16時半了解です!
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/03(金) 16:08:36 

    歌に自信がある皆さん、英語(じゃなくてもいいけど外国語)の発音はいいですか?
    特に英語ができるわけじゃないけど、洋楽を歌うと発音がネイティブっぽく聞こえる友人がいる。
    イントネーションや発音も結局音の高低やリズム感だから、聞いて再現する能力が高いのかな。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/03(金) 16:21:55 

    カラオケボックスよりも、自分の家の吹き抜け(近所迷惑💦)で歌う方が、余程上手く聴こえるのは、歌へただからだろうか…

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/03(金) 16:22:18 

    >>162
    すみません〜さっき作ってすでに時間切れになってました💦
    次16時半〜からやろうかと思ってます!
    ルーム検索ってできないですもんね…また挑戦してみましょう!!
    よかったら162さんもさっきのルーム名で作ってみて下さいw
    誰か入ってきても練習部屋でーす良かったら聴いてくださいね〜ってコメントしておけば普通にひとりで歌っておけますw
    もちろん他人に勧めるのも可です🙆‍♂️

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/03(金) 16:23:23 

    >>168
    すみませんなぜか二重投稿なってしまいました

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/03(金) 17:00:39 

    >>169
    ポケカラ、めっちゃ楽しかったですーーー!!!
    もう感激!!!
    素敵な歌声聴かせて頂いて日頃の疲れが吹っ飛びました!!!
    癒されましたーー!まだ耳に169さんの心地よい歌声が残ってます♪

    主さん!トピ立てありがとうございます!この場を借りてお礼申し上げます!

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/03(金) 17:01:15 

    >>146
    YOASOBIは裏声っぽい声だから裏声で歌ってる

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/03(金) 17:08:37 

    >>151
    わかります!男性曲でいえば確かにラルクとか今でいうと髭ダンとか難しいって言われてるけど音程さえ覚えれば普通に歌える。歌い方(モノマネとかではなく)歌い方を真似れば歌える。声をひっくり返す?とことか?上手く説明できないけど!MISIAとかも女性曲も

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2021/09/03(金) 17:10:43 

    >>170
    本当に来てもらえてとても嬉しかったです!!
    こちらこそ綺麗な歌声聴かせてもらえてありがとうございます♡
    もっと聴きたいです、またタイミング合う時によろしくお願いします!

    トピ主さん、若干トピズレになってしまい失礼いたしました。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/03(金) 17:12:02 

    >>123
    そうなのか!
    うち母親上手くて父親音痴だ
    母親は、父親が音痴な子守唄聴かせるから、娘も音痴になっちゃう!って心配してたらしく、安心された

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/03(金) 17:12:03 

    >>5
    自分は原キーで歌いたい派なんだけどキーをかえてもすぐそのキーにして歌える。キーかえたら分かんなくなる人がいるよね!不思議だ

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/03(金) 17:20:29 

    >>152
    私もです
    地声が低い&自然に物真似しつつ歌っちゃうからか、高音あるやつだと、広瀬香美は比較的歌いやすいけど、ジュディマリは歌い難いです

    そして男性曲で低い部分出ないのがあると悔しい笑

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/09/03(金) 17:49:53 

    >>5
    自分は原キーで歌いたい派なんだけどキーをかえてもすぐそのキーにして歌える。キーかえたら分かんなくなる人がいるよね!不思議だ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/03(金) 19:26:57 

    >>176
    King Gnuとかなかなかちゃんと歌えなくて悔しいですよねww
    歌えてしまう方は凄いとしかいいようがありません!

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/03(金) 20:47:34 

    >>50
    あの、そこから自分の個性を伸ばしてみてはどうかな?

    自分の好きな歌と自分の声に合った歌を見つけるの。

    声に美醜はないよ。
    あるのは特徴だけ。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/03(金) 21:07:50 

    何を歌っても、誰の曲を歌っても、全てがあなたの歌になる!とは何回も言われたことがある。

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2021/09/03(金) 21:42:40 

    >>175
    カバー動画を見ていると、コメント欄に原曲からキーどれくらい下げてますか?という質問が多いけど、普通は音楽の専門知識がなくても聴き比べたらわかるよね?

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/04(土) 00:04:44 

    >>84
    プロの声聞いたことある?ピッチばちばちあたってるから。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/09/04(土) 00:09:37 

    ガールズグループ全員大好きな声ってのがいない。
    だいたい苦手な声。AKB、モーニング娘みたいな声が苦手。
    分かる人いる?

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2021/09/04(土) 10:38:26 

    >>1
    こういう下手くそな歌唱力とか見てどう思いますか

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2021/09/06(月) 07:32:45 

    >>151
    遅れました主です。
    そうですね、ラップ調とかテンポの速い曲は音程ではなく滑舌の問題なのでそもそも苦手です。いくら練習してもあまり改善しませんでした。

    男声でも低すぎて歌えない曲たくさんあります。苦手な歌はやっぱりありますよ。

    私もいざ録音するとキモって思っちゃうし生まれ持った可愛い声ではないので、あくまで歌える範囲の曲の完成度をいかに高めるか考えて歌ってますね笑

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/06(月) 07:41:03 

    >>170
    >>173

    主です!

    今気づいたんですがこのトピで何やら新しい出会いがあったみたいですね!
    こちらこそお役に立てて光栄です!笑

    お2人ともぜひこれからも大好きな歌をたくさん歌って人生エンジョイしてください!応援してます!

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/11(土) 18:46:32 

    >>186
    主さんもポケカラ始めようよー!
    いつか繋がろうーー♪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード