ガールズちゃんねる

長女あるある

137コメント2015/05/21(木) 23:11

  • 1. 匿名 2015/05/02(土) 08:37:46 

    人に頼れない、甘え方が分からない。

    +541

    -11

  • 2. 匿名 2015/05/02(土) 08:38:31 

    コンプレックスの塊

    +463

    -3

  • 3. 匿名 2015/05/02(土) 08:38:51 

    世話好きなんだけど、
    ちょっとウザい

    +197

    -7

  • 4. 匿名 2015/05/02(土) 08:39:11 

    何でも我慢、我慢。
    お姉ちゃんでしょ
    って言われる

    +359

    -7

  • 5. 匿名 2015/05/02(土) 08:39:16 

    長女であり末っ子でもあるので一般的な長女像と違ってたりする

    +116

    -13

  • 6. 匿名 2015/05/02(土) 08:39:40 

    「長男はダメ」
    と思ってる

    +183

    -10

  • 7. 匿名 2015/05/02(土) 08:39:48 

    +35

    -28

  • 8. 匿名 2015/05/02(土) 08:39:59 

    新品の服を買ってもらえる

    +231

    -8

  • 9. 匿名 2015/05/02(土) 08:40:05 

    自分より妹の方が可愛い。

    +237

    -34

  • 10. 匿名 2015/05/02(土) 08:40:23 

    意外と下からお世話される

    +270

    -7

  • 11. 匿名 2015/05/02(土) 08:40:24 

    妹や弟にお金を渡してお菓子を買いに行かせる。
    おつりはあげるから喜んで行く。

    +153

    -6

  • 12. 匿名 2015/05/02(土) 08:40:34 

    勉強でもスポーツでも、弟妹達に勝っていなければならない、
    と刷り込まれた。

    +66

    -7

  • 13. 匿名 2015/05/02(土) 08:40:40 

    妹の彼氏を奪う

    +5

    -54

  • 14. 匿名 2015/05/02(土) 08:40:47 

    ダメ男に引っかかる率高い
    結婚するのが遅い

    +300

    -32

  • 15. 匿名 2015/05/02(土) 08:41:00 

    お姉ちゃんだから〜 って言われて我慢してた

    +250

    -3

  • 16. 匿名 2015/05/02(土) 08:41:16 

    親が厳しかった。
    そのせいか、自分に自信が持てない。

    +362

    -4

  • 17. 匿名 2015/05/02(土) 08:41:25 

    母親から頼られる。
    それをはっきり拒否できない自分も嫌になる。

    +283

    -4

  • 18. 匿名 2015/05/02(土) 08:42:18 

    自分をだせない
    ハジけらない

    +337

    -1

  • 19. 匿名 2015/05/02(土) 08:42:23 

    子育てての実験台。
    下の弟妹のほうが、ずっと要領がいい。

    +439

    -4

  • 20. 匿名 2015/05/02(土) 08:43:10 

    面倒をみすぎてしまいダメ男養成所と化す

    +105

    -8

  • 21. 匿名 2015/05/02(土) 08:44:41 

    我慢強い。わがままを言えない。
    私の場合、長男(特に下に妹がいる)とは相性が合わない。

    +182

    -3

  • 22. 匿名 2015/05/02(土) 08:44:50 

    長女(但し一人っ子)

    +14

    -12

  • 23. 匿名 2015/05/02(土) 08:45:16 

    勉強、門限、生活態度・・・
    何でも厳しく言われた

    自由にやってる妹たちが羨ましかった

    ・・けど厳しさを知ってる分社会人になってから苦労しなかった

    +240

    -3

  • 24. 匿名 2015/05/02(土) 08:45:27 

    良くも悪くもその家のカラーに染まる
    長男とは合わない気がしてる

    +75

    -4

  • 25. 匿名 2015/05/02(土) 08:47:09 

    長男の嫁になぜか敵対心を持ってしまう

    +21

    -7

  • 26. 匿名 2015/05/02(土) 08:49:15 

    年に数回、親戚のお姉ちゃんがきたときに、妹達が喜んだりするとムッとしてしまう。

    +44

    -5

  • 27. 匿名 2015/05/02(土) 08:49:24 

    弟はねえちゃんには逆らえない(笑)

    +194

    -8

  • 28. 匿名 2015/05/02(土) 08:49:39 

    もう本当に甘え方がわからない。
    無意識にしっかりしないとって思ってて彼氏相手にも甘えられないから可愛げないと思う。

    +293

    -2

  • 29. 匿名 2015/05/02(土) 08:50:14 

    何かと持ち物が多くなる。

    +76

    -4

  • 30. 匿名 2015/05/02(土) 08:50:33 

    空気、顔色を伺ってしまう

    +276

    -3

  • 31. 匿名 2015/05/02(土) 08:50:46 

    親から手をかけてもらうので学歴やスポーツ、習い事は立派。
    そんな長女を見て固くるしそうと敬遠してフリーターになる率も高い。

    +38

    -11

  • 32. 匿名 2015/05/02(土) 08:51:38 

    自分のことは自分でやってきたので、我慢強くなる

    +199

    -2

  • 33. 匿名 2015/05/02(土) 08:52:07 

    素直に我儘が言えない

    +200

    -1

  • 34. 匿名 2015/05/02(土) 08:52:46 

    可愛げがない。
    自分でもわかってるけど、甘えたり可愛く装おう事なんて出来ない。

    +261

    -4

  • 35. 匿名 2015/05/02(土) 08:58:36 

    2番目以降の人たちよりも要領が悪い

    +185

    -4

  • 36. 匿名 2015/05/02(土) 09:01:27 

    姉妹なので親の老後や実家の諸々が心配になる。妹は気にも留めてない。肩の荷の重さが違うし自由さがかなり羨ましい。

    +107

    -3

  • 37. 匿名 2015/05/02(土) 09:01:47 

    何かあると、「長女だから〜」と自分で自分を縛っている。
    そういうのがイヤなので、ある時は意識的に適当に手を抜くので、大雑把だねーといわれることもある。

    +42

    -3

  • 38. 匿名 2015/05/02(土) 09:02:06 

    私の場合だけかもしれないけど、彼氏は絶対年上!
    姉妹で一番上なのに恋人まで年下は嫌。
    少しでも甘えられる環境を作る。

    +158

    -8

  • 39. 匿名 2015/05/02(土) 09:03:36 

    お姉ちゃんなんだから~って昔から言われてきたこと

    すごい小さい時「お姉ちゃんやめたい」って言ってたらしい
    覚えてないけど

    +85

    -0

  • 40. 匿名 2015/05/02(土) 09:03:39 

    長女だから何事にも頑張るけどナゼか可愛がられるのは下の妹だけ。

    やっぱり下の子って要領いいのかな。

    +170

    -1

  • 41. 匿名 2015/05/02(土) 09:10:31 

    大人になると親が頼りにしてくれてるのがうれしくもありプレッシャーでもある。窮屈と感じることの方が多いかな。

    +72

    -2

  • 42. 匿名 2015/05/02(土) 09:10:52 

    人に教えたがり、やってあげたがりの虫が疼く。

    有り難迷惑だろうから日々我慢。

    +79

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/02(土) 09:16:34 

    親の溺愛がうざい

    +11

    -6

  • 44. 匿名 2015/05/02(土) 09:29:44 

    7歳下に弟
    自分がしっかりしないと、って常に感じていました。親や祖父母にも上手に甘えられなかった。
    それが社会に出てから良い方向に繋がっていると思います。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2015/05/02(土) 09:35:54 

    3人姉妹の1番上。
    早くから親に甘えられなかった分、今の旦那に甘えてる。
    小さいときギュッてしてもらえなかったから、いつも私から抱きついてる。
    それだけで落ち着く。
    旦那に反動だなって、よく笑われます。

    +79

    -6

  • 46. 匿名 2015/05/02(土) 09:42:59 

    意外と世間体を気にする。

    下の子は意外と「自分は自分」って感じだけど
    「私=○○家の一員」という意識が強くて
    自分の評判や世間から見た自分を気にしがち。


    +89

    -2

  • 47. 匿名 2015/05/02(土) 09:43:11 

    自分中心なとこある。

    二つ下の弟の方が、よっぽど思いやりがあり、
    人間的にできている。

    +31

    -9

  • 48. 匿名 2015/05/02(土) 09:46:19 

    末っ子三女で育ったの母親が、
    長女の複雑なプレッシャーを知らずに、
    お姉ちゃんなんだから、お姉ちゃんでしょ、
    と、小さな頃から役割を求めてくる。

    長女であるプレッシャーは、絶対に長女育ちにしかわからないと思う。
    (更に第一子長女だとなおさら、親の期待が大きいし。。。)

    +151

    -1

  • 49. 匿名 2015/05/02(土) 09:50:17 

    頼られると頑張ってしまう。
    なのに自分は頼れない。

    +87

    -1

  • 50. 匿名 2015/05/02(土) 09:50:26 

    妹の方が背が高い。

    +46

    -5

  • 51. 匿名 2015/05/02(土) 09:51:44 

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2015/05/02(土) 09:56:48 

    長子同士、何故か気が合う人多い。

    +66

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/02(土) 10:06:01 

    頼りにされることが多い。
    そして、頼られると、ついがんばってしまう。

    +34

    -1

  • 54. 匿名 2015/05/02(土) 10:15:20 

    母親と仲が悪い

    +61

    -1

  • 55. 匿名 2015/05/02(土) 10:20:46 

    妙な責任感がある

    +44

    -1

  • 56. 匿名 2015/05/02(土) 10:23:06 

      【納得!】長女あるある
    【納得!】長女あるあるhimatub.net

    【納得!】長女あるある新着 感動恐怖役立つ面白い可愛い動物赤ちゃん神業診断人生科学社会問題 【納得!】長女あるあるあるある271,617 Views Tweet ・実は毒舌・頼り方がわからない・なんやかんやで構いたがり・大好きな人にはデレる・めんどくさがり・ついはりき...

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/02(土) 10:24:01 

    三人兄弟の真ん中長女!

    可愛がってもらったり名前を一番に呼ばれた記憶がないためか自分に自信がない。
    そして大人になった今一番頼られいい様に使われている。。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/02(土) 10:28:14 

    長男にも大体当てはまるな

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2015/05/02(土) 10:33:22 

    仲の悪い家族を繋ぐパイプ役的な存在(´・_・`)

    +25

    -3

  • 60. 匿名 2015/05/02(土) 10:36:36 

    甘え方頼り方がわからず、間違った甘え方をするときがある。アダルトチルドレン

    末っ子タイプの要領の良さが羨ましい。

    +80

    -1

  • 61. 匿名 2015/05/02(土) 10:50:07 

    我慢我慢はやっぱり共通なんだね。

    甘え方が分からないから甘やかしてくれる人に出会って戸惑う。
    自分含めアダルトチルドレン率が高そう。
    旦那に子供のように甘えている自分に気が付く。

    +70

    -2

  • 62. 匿名 2015/05/02(土) 10:55:27 

    弟に結婚を先に決められた時の衝撃・・・

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/02(土) 11:12:31 

    天然で面倒見がいい性格
    長女あるある

    +32

    -2

  • 64. 匿名 2015/05/02(土) 11:15:15 

    姉力!!!!!!!!!

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2015/05/02(土) 11:45:56 

    私は、長女できょうだい(女・男・男)の中では一番年上だったのできょうだいの中で何かトラブルがあると、とぱっちりが来てた…。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2015/05/02(土) 11:56:15  ID:GR7GyfTpoY 

    長女、第一子ですが

    実験台。いろいろ試すも
    出来が悪かったので勉強は弟の方が
    上手くいってます(;_;)

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/02(土) 12:23:55 

    長女というか…姉が美人、妹は可愛い系が多いですよね??

    +5

    -11

  • 68. 匿名 2015/05/02(土) 12:37:21 

    偏見だけど、男を見る目があまりない印象。

    大失敗するか、つり合った無難な人を選ぶか。
    後者は成功と言えるんだろうけど。
    長女は優秀な人が多いのに、何故か「玉の輿」は、あまり聞かない。

    +35

    -2

  • 69. 匿名 2015/05/02(土) 12:38:06 

    嫉妬深い

    +13

    -4

  • 70. 匿名 2015/05/02(土) 12:40:07 

    妹に陰で憧れる

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2015/05/02(土) 12:40:45 

    しっかりしている風に見えて、自分がない

    +69

    -0

  • 72. 匿名 2015/05/02(土) 12:41:09 

    真似をする

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2015/05/02(土) 12:52:08 

    弟のテキトーさに長年慣れてしまったせいか、年下の彼氏のテキトーさにはちょっと甘い
    そして、姉がいる弟の立場の男性はしゃべりやすいし、物事を頼みやすい

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2015/05/02(土) 13:14:55 

    家事ができる人がおおい

    +9

    -4

  • 75. 匿名 2015/05/02(土) 13:16:46 

    私、長男、次男の姉弟です。
    家のことはだいたい私がやらされる

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2015/05/02(土) 13:24:08 

    職場で、年配の人には可愛がられるけど、少ししか年が違わない同性の先輩には必ずといっていいくらい嫌われる。

    +51

    -3

  • 77. 匿名 2015/05/02(土) 13:25:04 

    三姉妹の長女です
    大人になっても妹と比べて母親とは距離があると感じます

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2015/05/02(土) 13:26:30 

    58さん
    長男は意外に責任感無いよ。
    長女より甘やかされた感が強い。

    +51

    -1

  • 79. 匿名 2015/05/02(土) 13:29:45 

    目上の人を立てる事ができない。
    なので縦社会の会社で孤立しちゃったり誤解されることもあってめちゃくちゃ苦労した。

    結婚相手は長男だけど、上に姉がいて下にも兄妹いる。スーパー甘え上手。距離を見極めながら人の懐に入っていくのが天才的にうまい。仕事でも怒られた事は殆どないらしい。
    人に可愛がられる事で世の中渡ってる感じ。

    +8

    -3

  • 80. 匿名 2015/05/02(土) 13:37:04 

    好きで一番最初に産まれてきたわけじゃない!と一度は思ったことがある

    +66

    -1

  • 81. 匿名 2015/05/02(土) 13:44:40 

    長女、要領が悪い

    +67

    -1

  • 82. 匿名 2015/05/02(土) 13:47:17 

    妹、弟よりも早く結婚しないと~と思ってる。
    先を越されないように焦る。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2015/05/02(土) 13:59:29 

    弟がいる姉は気が強い人が多い

    +45

    -2

  • 84. 匿名 2015/05/02(土) 15:50:57 

    とにかく甘え下手。
    そしてプライドは高い。
    昔、彼氏との会話で私が『~だね』と言ったものが『~だニャ』と聞こえたらしい。
    「超可愛いじゃん」と言われて、適当に『でしょ♪』とゴロニャン甘えときゃいいものを『は?私がそんなん言うわけないじゃん。聞き間違えもいいとこ』と必死に訂正。
    自分が恥ずかしい立場になるのが大嫌い。

    +42

    -3

  • 85. 匿名 2015/05/02(土) 16:08:26 

    長女だけど末っ子長女の
    待望の女って感じで
    特に父からは甘やかされて育った。
    だから姉妹の長女とはまったく違う性格。

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2015/05/02(土) 16:44:21 

    要領のいい弟ばかりが親からも周囲からもかわいがられていた。そのせいで自分は卑屈な性格になった。と大人になって気づいた時の絶望感。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2015/05/02(土) 16:48:15 

    いい子でいなきゃと心のどこかでいつも思っている
    世話好き
    優等生タイプ
    世渡り下手

    もっと 気楽に生きれたらなぁと思う

    +58

    -1

  • 88. 匿名 2015/05/02(土) 17:03:27 

    やはり甘え下手。

    もっと甘えていいよと言われるけどその発想がないから、何を甘えればいいのかサッパリ。
    例えば末っ子友人が彼氏に、「疲れたから迎えに来て〜」とか電話で言ってるのを見て、そういうの人に頼っていいのか!と驚く。

    +48

    -1

  • 89. 匿名 2015/05/02(土) 18:05:02 

    長女は空気を読むのに、長男ってあんまり空気読まないと思う
    ウチのダンナだけかな?

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2015/05/02(土) 18:11:25 

    弟がいる長女

    子供の頃から男の情けなさや、自分の下ということで敷いたげることが普通になってしまうため。

    大人になると長子独特の性格プラス男を何処かしら馬鹿にした態度を無意識にとってしまう為、男からはモテない。仕事では可愛いがられない。しかし、良い方へ転ぶと仕事は成功するよ。男友達からも頼られる存在に。

    これは悲しいかな、私。

    弟は子供の頃から女の現実を見てきてるから、女性に寛大。よくモテます。

    +15

    -2

  • 91. 匿名 2015/05/02(土) 18:11:47 

    昔も今も
    長女の友だちばかり。

    妹タイプは友だちになれない

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2015/05/02(土) 18:15:59 

    妹が生まれて親の愛情激変

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2015/05/02(土) 18:26:34 

    母親の体調が悪い時はお母さん代わり

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2015/05/02(土) 18:46:15 

    同じ習い事をしても妹の方が上手(始めた年齢が早いのもあり…)

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2015/05/02(土) 18:47:40 

    私が悪くなくても問答無用で「お姉ちゃんでしょ!!!」で終了

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2015/05/02(土) 18:48:53 

    「イグアナの娘」がわかりすぎる

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2015/05/02(土) 18:49:20 

    弟がイケメンだとジャニーズに入れる
    (例:SMAPの稲垣君の姉)

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2015/05/02(土) 18:50:38 

    期待に応えたいと頑張りすぎる

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2015/05/02(土) 18:51:55 

    マザコン男に引っかかる(ソース私)

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2015/05/02(土) 18:54:22 

    同じことでも長女は我慢のしろといわれ、末っ子は許される。なぜ!?

    +30

    -0

  • 101. 匿名 2015/05/02(土) 18:57:11 

    がんばってるねと言われるとうれしい

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2015/05/02(土) 18:57:45 

    妹や弟にあんたは要領いいからね〜とよく言う。そらねーちゃんを反面教師にしたからな。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2015/05/02(土) 19:00:35 

    お兄ちゃんがほしい

    +40

    -0

  • 104. 匿名 2015/05/02(土) 19:08:27 

    弟が優秀なので甘える

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2015/05/02(土) 19:20:50 

    長女で一人っ子だったら婿養子をもらうのかなぁー?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2015/05/02(土) 19:21:38 

    兄長女弟の人はモテるし、リーダー格の男の人と付き合ってるイメージ。
    男にも尽くすし自然に女子力高くて、同性からも一目置かれる人が多い。
    末っ子とはまた違う垢抜けた感じがある。

    家のなかで、姉としてでも、妹としてでもなく、「女の子」として扱われるのかな?と思ったり。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2015/05/02(土) 19:24:20 



    長女あるある

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2015/05/02(土) 19:26:28 

    。。

    長女あるある

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/05/02(土) 19:31:15 

    。。。

    長女あるある

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2015/05/02(土) 20:14:54 

    長女で母子家庭で育ちました。
    弟や妹の面倒を見たり家事をしたり、、、

    甘え方がわからないし、猫なで声とか出せません!

    思い荷物を持ってもらうのも「大丈夫ですっ!」と断っちゃいます。

    不器用な癖にプライド高いし負けず嫌いで、自分に疲れます。

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2015/05/02(土) 20:15:23 

    プライドが高い。マイペース

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2015/05/02(土) 21:22:42 

    とりあえず真面目
    プライド高い
    中々実行に移らない

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2015/05/02(土) 21:43:49 

    本当は一度でいいから存分に母親に甘えてベタベタしてみたかったな…
    何でもお姉ちゃんだからと言う言葉は冷たい言葉で好きじゃなかったな

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2015/05/02(土) 21:46:19 

    ・下のことは好きじゃないけど、なんだかんだで我儘きく

    ・下の方が要領よくてリーダー気質があるのか、なぜか下の尻にしかれやすい笑

    ・たまに自由さと要領のよさがむかつくけど嫌いになれない。

    .勝ち負けにはあまり興味がなく、プライドもあまりない。でもなぜか人に遠慮なく甘えることはできない。

    全部私のことです笑妹がいます。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2015/05/02(土) 22:03:20 

    こういうトピで
    兄のいる長女が「はい!私、長女です!」ってしゃしゃり出てくるのにイライラするw

    +43

    -2

  • 116. 匿名 2015/05/02(土) 22:30:36 

    弟ばっかりで物事つくころから抱きしめられたことない褒められたこともない

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2015/05/02(土) 23:06:22 

    皆さんの意見にすごーく共感。
    私も甘えるのがとっても苦手で素直じゃないしひねくれてるしコンプレックスの塊です。
    本当はかまって欲しいのに変にプライド高くてツンケンしてる。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2015/05/03(日) 00:25:56 

    褒められたい。
    褒められるようについ頑張ってしまう。

    旦那は私の事を絶対に褒めないから、つらい。
    どこまで頑張ればいいかわからない。
    自分に自信がもてない。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2015/05/03(日) 00:27:43 

    両親とも長男長女でないので、長女は我慢した状態が普通だと思っている。
    子どもの頃から、身体が辛くても辛いと言えなかった。風邪のようなわかりやすい病気とかは心配してくれるが、担任の先生と合わなくてストレスで毎日嘔吐していた時などはどうしたのかなで終わり。
    頼りには出来ないのだと何となく思った。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2015/05/03(日) 00:29:02 

    長女ってどうしたら生きやすくなるんでしょうね…
    30歳の今、なんだかすべてが燃え尽きた感覚で思考停止しています。この先どう生きていけばいいかわかりません。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2015/05/03(日) 00:38:57 

    病院勤務です。小学校低学年のお姉ちゃんと保育園児の妹。
    帰りがけに母親が妹のオーバーのボタンを留めていると「私のも留めて」とお姉ちゃん。
    「自分でできるでしょ」と母親。
    留められるけど、お母さんにしてほしいんだよ‼
    フルタイム勤務で忙しいのはわかるけど、だからこそ
    「も~甘えっ子さんなんだから~」と留めてやれよと思う私は長女です。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2015/05/03(日) 01:05:48 

    弟、妹の為に我慢しなきゃいけない。
    弟や妹が産まれるから母親は入院。
    しばらく母親に会えない寂しさは小さい頃はかなり寂しかった...。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2015/05/03(日) 01:18:50 

    何歳になっても、親からは名前じゃなくて「お姉ちゃん」て呼ばれる。だから自分の名前に馴染みがない。

    甘え上手でワガママな妹にイライラしたり腹立つ。でも妹が悲しい思いとかするのは嫌だ。結局は甘やかす( ´O` )

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2015/05/03(日) 02:06:24 

    小さい頃から、なんでも我慢がまんで下の子優先だから、自然と自分を抑えてしまい、自己と言う物が薄くなってしまう。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2015/05/03(日) 02:12:48 

    会社経営や農家など跡を継ぐ必要がある場合は婿養子を取っているだろうけど、家がサラリーマンの場合は大体普通にお嫁に行ってる。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2015/05/03(日) 02:20:13 

    ここのコメント、ほとんど+押せるわ。
    小さい頃からの我慢とか、気苦労とか当たり前になってたけど、やっぱり幼心には辛かったよなぁ。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2015/05/03(日) 02:49:29 

    次男次女の友達からは服を買ってもらえるんでしょと言われていたが従姉妹のお古を着ていた
    それは別に気にしていない
    親の愛情を弟にとられていたこと、暴力はじぶんだけ

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2015/05/03(日) 03:17:46 

    家事の手伝いは大体長女がする。
    妹達と頼まれる量が絶対違う。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2015/05/03(日) 08:20:01 

    一人っ子を育ててみて、長女は子どもなら当たり前のことを叱られたり、お手伝いお手伝いって我慢させられていたのか良くわかった(-_-#)

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2015/05/03(日) 08:25:05 

    マイペース。
    食べるのが遅い。下の子達はおかずを取られまいと食べるペースが早いが、一番上はゆっくり食べている。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2015/05/03(日) 12:09:20 

    頭に来て、ブチ切れるとちゃぶ台返しをする。

    私の実母の姉(長女)は息子の嫁と相性が合わなくて
    嫁姑問題で揉めまくったあげく、ちゃぶ台をひっくり
    返したそうです。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2015/05/03(日) 14:01:12 

    姉妹だから
    お姉ちゃんは地元にいてね!
    と父方の祖母などに言われる。
    嫌な事も顔色窺って
    反論せず、自分の意見言えない。
    それで彼氏によく怒られる。
    それでも昔からの身に付いた事だから
    言いたくても言えない。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2015/05/03(日) 15:25:46 

    長女はダメンズと結婚しやすい
    どうしても相手よりも上でいないと気がすまないからそうなる

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2015/05/03(日) 22:26:10 

    何歳になっても、親からは名前じゃなくて「お姉ちゃん」て呼ばれる。だから自分の名前に馴染みがない。

    甘え上手でワガママな妹にイライラしたり腹立つ。でも妹が悲しい思いとかするのは嫌だ。結局は甘やかす( ´O` )

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2015/05/03(日) 23:17:11 

    うちは長女(自分)・弟・妹。
    お兄ちゃんに憧れて、彼氏が年上が多い。
    下の子達に母親みたいに口うるさくなる。

    でも有難いことに母も長女だから、私の気持ちわかってくれて救われてる。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2015/05/09(土) 17:50:06 

    私は長女だが、「お姉ちゃんなんだから」とか言って育てられたことない。
    恐らくそう言われてたとしても絶対我慢してない。
    妹可愛がったことないし、面倒みたこともない。
    もちろん虐めたこともないけど。
    だからここの書き込み見て、「長女は実は大変なんだ」と思った。
    というより、子供に「お姉ちゃんなんだから」と言って我慢させたりする馬鹿母どもにムカついてきた。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2015/05/21(木) 23:11:42 

    つき合った人は、次男か三男ばかり
    長男とだと妙にギクシャクするというか居心地が悪いんたよなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード