ガールズちゃんねる

ル・クルーゼっていいですか??

302コメント2021/08/26(木) 14:51

  • 1. 匿名 2021/08/23(月) 16:58:51 

    友人から新築祝いでル・クルーゼの鍋をもらいました。重たいしホーローのザラザラした感じがあまり好きではないので、使わずに7年程放置していましたが母から「いい鍋なんだから使ったら?」と言われ、今日キーマカレーを作っています。
    ル・クルーゼの活用方法やメリットなど教えてください!

    +143

    -27

  • 2. 匿名 2021/08/23(月) 16:59:14 

    ご飯炊くと美味しいです

    +244

    -7

  • 3. 匿名 2021/08/23(月) 16:59:44 

    全然よくないです。今はストゥーブ使ってます!

    +55

    -85

  • 4. 匿名 2021/08/23(月) 16:59:45 

    ルクってザラザラしてる?

    +250

    -6

  • 5. 匿名 2021/08/23(月) 16:59:47 

    私も知りたい(レミパン愛用者)

    +98

    -2

  • 6. 匿名 2021/08/23(月) 16:59:59 

    うちのティファールと交換しませんか?

    +128

    -1

  • 7. 匿名 2021/08/23(月) 17:00:07 

    炒めると底が黒くなりがち

    +259

    -3

  • 8. 匿名 2021/08/23(月) 17:00:08 

    可愛いし美味しい気がするけど、洗う時に重すぎて使いにくくて売ってしまった。

    +300

    -3

  • 9. 匿名 2021/08/23(月) 17:00:16 

    重いんだよねー

    +386

    -2

  • 10. 匿名 2021/08/23(月) 17:00:22 

    ご飯を炊く、おでん、ミネストローネ、切り干し大根の煮物、焼き芋などなど
    色んな料理が美味しくできる
    オシャレなだけの鍋ではない

    +214

    -3

  • 11. 匿名 2021/08/23(月) 17:00:22 

    私も見た目以外あんま良さがわからん

    +135

    -8

  • 12. 匿名 2021/08/23(月) 17:00:31 

    重いので落として足にぶつけると痛い

    +153

    -6

  • 13. 匿名 2021/08/23(月) 17:00:32 

    料理の手間を省きたい人は向かない
    あれは面倒を楽しむための人のもの

    +241

    -4

  • 14. 匿名 2021/08/23(月) 17:00:36 

    おしゃれだよね。持ってないけど。

    +73

    -1

  • 15. 匿名 2021/08/23(月) 17:01:03 

    ストゥーブとどっちがいいのかな?
    双方得意分野はありそうだけど

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2021/08/23(月) 17:01:05 

    重くて気を抜いて洗い物してるとほいっと手首折れそうになるw

    +106

    -4

  • 17. 匿名 2021/08/23(月) 17:01:18 

    可愛いと思うけど、あれをもし足の上に落としたら悲惨だよねw

    +175

    -3

  • 18. 匿名 2021/08/23(月) 17:01:21 

    義母から結婚祝いで頂いてから たま〜に使っているけど 何となくいいよ
    多分普通の鍋で作ったやつと並べられても分からないけど笑

    +67

    -2

  • 19. 匿名 2021/08/23(月) 17:01:22 

    気になってる!Staubとどっちにしようか悩み中

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2021/08/23(月) 17:01:25 

    4年前に結婚祝いでもらったけど、重たくて2~3回しか使ってないや。
    あれ凶器になる重さだよ。

    +116

    -3

  • 21. 匿名 2021/08/23(月) 17:01:47 

    見た目が可愛い。
    でも重い。足に落としたら骨折しそう。

    +88

    -2

  • 22. 匿名 2021/08/23(月) 17:01:53 

    実際持ったら重くて買う気になれず。

    +62

    -2

  • 23. 匿名 2021/08/23(月) 17:01:55 

    重いけど、特に煮込み料理にはいいよ!
    パンも焼けるし、10年使ってるけど傷まない。

    +144

    -3

  • 24. 匿名 2021/08/23(月) 17:02:04 

    >>12
    痛いどころではないのでは?

    +187

    -1

  • 25. 匿名 2021/08/23(月) 17:02:13 

    色も好みのがあって欲しいなと思ってたけど、手に取ったら予想以上に重たかったから購入止めた

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2021/08/23(月) 17:02:39 

    >>3
    何が違うの?似たような鍋だと思ってた〜!

    +67

    -1

  • 27. 匿名 2021/08/23(月) 17:02:44 

    ル・クルーゼとストウブ両方持ってますが、どちらも火の通りとか旨味とか時短とかいいですよ。

    +102

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/23(月) 17:02:51 

    煮物がいい感じでできます。

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2021/08/23(月) 17:02:57 

    逆に、重い鍋を楽しめるのは若いうちだから
    重さと手間が苦にならない人はガンガン使ったほうがいいよ

    +119

    -1

  • 30. 匿名 2021/08/23(月) 17:03:24 

    かわいいけど重い。
    あとメンテナンスできないのが欠点。

    圧力鍋のほうが使ってる。
    あとは鍋じゃないけど、ルクルーゼのゴムベラ、ココットは結構活用してる。

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2021/08/23(月) 17:03:44 

    重い

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2021/08/23(月) 17:03:45 

    >>1
    もったいない…

    +71

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/23(月) 17:03:50 

    重いということは、圧力鍋的な効果があるということ

    +63

    -1

  • 34. 匿名 2021/08/23(月) 17:03:56 

    重いから仕舞っちゃうともう出さなくなるから、見えるとこにいつも置いてる。

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2021/08/23(月) 17:03:56 

    食器揃えたいなーと思ってるけど実物見ないと大きさとかイメージできない

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2021/08/23(月) 17:04:05 

    >>12
    落とす場所によっては、骨と涙腺が粉砕する

    +110

    -1

  • 37. 匿名 2021/08/23(月) 17:04:11 

    >>1
    圧力鍋ばっか使ってる。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/23(月) 17:04:14 

    内側の底が剥げてきた

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2021/08/23(月) 17:04:32 

    肉じゃが作るとじゃがいも美味しいなぁと思うけど、重いし洗い物が面倒になっちゃって、結局圧力鍋使ってる!

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2021/08/23(月) 17:04:37 

    筋トレと料理の両立

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/23(月) 17:04:50 

    >>15
    こういう比較サイトとかありますよ
    「ル・クルーゼ」vs「ストウブ」どっちがいい?人気のお鍋を比較してみた♪-STYLE HAUS(スタイルハウス)
    「ル・クルーゼ」vs「ストウブ」どっちがいい?人気のお鍋を比較してみた♪-STYLE HAUS(スタイルハウス)stylehaus.jp

    STYLE HAUS(スタイルハウス)は、世界中から発信されるトレンドに、リアルな気分をミックスしてファッション・メンズファッション・コスメ・ライフスタイルを提案するウェブマガジンです。おしゃれを楽しみたいすべての方へ旬なファッション情報をお届けします。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/23(月) 17:04:53 

    >>27
    どっちか一つ買うとしたらどっちがおすすめですか?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/23(月) 17:05:33 

    >>36
    横だけど
    これを読んだだけで冷や汗と鳥肌が・・・

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2021/08/23(月) 17:05:48 

    ル・クルーゼっていいですか??

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/23(月) 17:05:55 

    >>3
    あれってそう読むの?私ずっとストウブって呼んでた。ストウブのお店でも。いきなり恥ずかしくなってきた。

    +67

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/23(月) 17:05:56 

    >>3
    あたいはバーミキュラ派
    デザインも好きだし日本製だし、他のよりちょっと軽い気がする

    +62

    -4

  • 47. 匿名 2021/08/23(月) 17:05:59 

    ある種のステータスグッズ
    ブランドわかりやすいしお値段もそれなりにするしSNS向き

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2021/08/23(月) 17:06:03 

    重過ぎて何年も使ってないから処分するか迷ってる

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2021/08/23(月) 17:06:19 

    >>12
    スザンヌの家の写真見て、地震とかでルクルーゼ降ってきたら大変だなーと思ったの思い出した。
    ル・クルーゼっていいですか??

    +120

    -1

  • 50. 匿名 2021/08/23(月) 17:06:20 

    大き目(3~4人前)のグラタン皿は活用してる

    鍋は、使ってないなー
    ストウブのが大雑把に扱えるからそっちのが自分には合ってる

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/23(月) 17:06:32 

    バーミキュラが一番性能がいい

    +6

    -7

  • 52. 匿名 2021/08/23(月) 17:07:26 

    重たいから使うの躊躇う

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2021/08/23(月) 17:07:28 

    置物としては最高に可愛いんだよね

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/23(月) 17:08:00 

    インテリアでいいんじゃない?
    汚れないし

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2021/08/23(月) 17:08:56 

    みんなどんな大きさのものを持ってるの?
    家族の人数も含めて教えてー!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/23(月) 17:09:02 

    ルクとかストーブとか料理好きだから買いたいけど指の間接が痛いから洗うのに絶対重すぎて負荷がかかって無理だと思い買ってません

    料理好きで普通に手指が健康な方なら向いてるんじゃないのかな?

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2021/08/23(月) 17:09:43 

    梅の甘露煮を作るとき、ホーローか土鍋じゃないとダメって聞いたなぁ。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/23(月) 17:09:57 

    >>4

    内側がホーローのツルツルなアイボリーのと、黒くてザラザラなstaubみたいなのとあるよ🤫

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/23(月) 17:10:18 

    >>49
    重いからこんな高い所まで持ち上げられないよ…

    +104

    -1

  • 60. 匿名 2021/08/23(月) 17:10:21 

    >>1
    私も思いからあまり使ってないです
    ただ見た目が可愛いので友達が来るときになんとなく台所に置いておく(笑)

    +30

    -5

  • 61. 匿名 2021/08/23(月) 17:11:20 

    洗う時に洗剤で滑って、シンクに落としてシンクへこませて絶望したことがある

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2021/08/23(月) 17:11:23 

    >>45
    ストウブだと思うよ

    +81

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/23(月) 17:11:31 

    お鍋は持ってないけど、ティーポットが冷めにくくて良い。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/23(月) 17:11:39 

    ル・クルーゼ買うのヤ・メヨーゼ

    +9

    -12

  • 65. 匿名 2021/08/23(月) 17:11:48 

    >>3
    ル・クルーゼ=お洒落重視(カラーが豊富)
    ストゥーブ=機能重視

    +20

    -26

  • 66. 匿名 2021/08/23(月) 17:11:53 

    >>45
    ストウブで合ってますので胸張っていいよ

    +73

    -1

  • 67. 匿名 2021/08/23(月) 17:12:07 

    焦げます

    +2

    -4

  • 68. 匿名 2021/08/23(月) 17:13:32 

    >>55
    丸いココットっていうの?あれを4つと大きめの家族4人分くらいのグラタン皿1枚
    あと蓋つきの鍋だよ
    グラタン皿は誕生日とクリスマスに使うから年に5回は使ってる
    鍋はカレーやシチュー作るときに使ってる
    ココットはデザート入れたりソース入れたりかな
    なんだかんだ可愛くて食卓華やかになるから使ってるよ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/23(月) 17:14:05 

    >>64
    そりゃナ・イッテバ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/23(月) 17:14:12 

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/23(月) 17:15:29 

    行平なべと木の蓋に戻した。
    軽いと料理しながら洗い物出来て早く片付くから。

    +6

    -4

  • 72. 匿名 2021/08/23(月) 17:15:54 

    重すぎて全然使わんけど、フライパンタイプはホットケーキがふっくら焼けるよ。
    普段はワンちゃんが蓋付きのゴミ箱漁るからフライパンを重石代わりにしてる。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/23(月) 17:16:43 

    >>9
    五十肩の時にこれで料理をしていて悪化した。

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2021/08/23(月) 17:17:40 

    お米炊くとおいしいし、洗うときには重いから自然に筋トレになる。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/23(月) 17:18:04 

    >>30
    私も鍋は重くてダメです。
    ワインボトルに冷やしてかぶせるやつ(名前わかりません。ワインクーラー?)は、重宝しています。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/23(月) 17:18:47 

    オーバルの大きいのがあるんだけど、あまりに重くて使いこなせぬまましまい込んでる・・・
    ルクルーゼのステンレスセットを買って、とても良くてそちらを毎日フル稼働!
    ル・クルーゼっていいですか??

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/23(月) 17:19:47 

    重い😭

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2021/08/23(月) 17:20:45 

    あれって見た目かわいいなとは思うけど、何がそんなにすごいの?無水鍋みたいなものなの?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/23(月) 17:20:52 

    >>7
    え、何それもう役目も終わりの合図じゃないですか・・

    +2

    -21

  • 80. 匿名 2021/08/23(月) 17:21:27 

    結婚祝いにお友達から貰いました(^ ^)冬場のおでんやお鍋のシーズンの時に大活躍してます!

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/23(月) 17:21:34 

    貰って嬉しくて使ってたけど、重くて重くて。今は子育てと仕事と家事の両立必須でスピーディーが命なので、しまってます。また時間ができたらゆっくり料理する予定

    +1

    -5

  • 82. 匿名 2021/08/23(月) 17:22:24 

    >>10
    うちは、ご飯はタイガーの炊きたて。
    汁物は雪平鍋。
    炒めものはティファール。
    美味しいけどな?

    +9

    -17

  • 83. 匿名 2021/08/23(月) 17:22:38 

    足に落として足の甲にヒビ入った人知ってるからそれから注意して使ってる
    ちなみに落とした鍋は割れなかったらしいわ

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/23(月) 17:23:03 

    ルクルーゼはあくまでも見た目重視でインテリア感覚の鍋。重いのに無水調理できないし年数経つと内側が傷だらけでシミになって非常に汚くなる。
    ちなみに使い終わるたびにきちんと洗い木べらかゴムベラしか使ってないにもかかわらず、です。
    中には琺瑯が剥がれてくる場合もあるらしい。

    +5

    -18

  • 85. 匿名 2021/08/23(月) 17:23:22 

    ルクルーゼってマグカップも重かった

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2021/08/23(月) 17:23:24 

    >>19
    ストウブは中が黒いので、液体の色がわからないw
    出汁の色とか煮汁の色とか。
    ルクルーゼは中が白いからその辺いいかも。

    本体のカラバリは、ストウブは重めのカラー(深緑、深紅、グレー、黒など)で、ルクルーゼは明るめのビタミンカラー(オレンジ、イエロー、グリーン、ピンクなど)が豊富。

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/23(月) 17:23:45 

    >>1
    木かシリコンの器具で混ぜたほうが良かったような、あと強火は鍋に良くないってある程度沸騰したら余熱で保温力があるはず
    うちは頂いてから6年目だよ

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/23(月) 17:23:54 

    なんかさー、ちっちゃーいハート型のやつあるじゃん?
    あれ、何するものなの?確かにル・クルーゼって書いてあるんだけど。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/23(月) 17:24:41 

    >>45
    コトゥーゲの真似じゃないかな

    +56

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/23(月) 17:26:38 

    >>13
    ありがとう!買わない決断ができました!

    +27

    -1

  • 91. 匿名 2021/08/23(月) 17:27:21 

    15年くらい愛用してるけど、勝手は良いよ。
    煮込みやご飯炊いたり、鍋に使ったり。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/23(月) 17:27:46 

    重たくて洗うのも大変で結局使ってないです。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2021/08/23(月) 17:28:45 

    >>23
    えっパン焼けるの?知らなかった…

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/23(月) 17:28:55 

    キッチンが広ければ重くても出しっぱなしにしておけば使えるけど、うちのキッチンそんなにスペースないから無理だ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/23(月) 17:29:55 

    >>41
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/23(月) 17:30:42 

    IH使えますか?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/23(月) 17:31:00 

    >>88
    グラタンとかプリンとかレンジや本格的オーブンで使えるのかなって

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/23(月) 17:31:42 

    大きさ、形違いで3つ持ってるけど煮物料理がほんと美味しい!無水系の料理にも使える。STAUBも気になる…

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/23(月) 17:33:55 

    >>9
    それが美味しい料理ができる秘訣だと思ってる

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/23(月) 17:34:29 

    >>79

    違う、寿命じゃない。

    炒めると食材黒くこびりつきやすいけど、洗うとスルッととれる。それが普通。

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/23(月) 17:35:31 

    >>4
    主です
    鍋と蓋のフチがザラザラしていて、擦り合わさる感じが苦手なんです。

    +56

    -1

  • 102. 匿名 2021/08/23(月) 17:36:10 

    >>49
    落ちてきたら大変っていうか、これどうやって持ち上げてるんだろう?写真映えのためだけに収納してるのがバレバレ

    +66

    -3

  • 103. 匿名 2021/08/23(月) 17:37:29 

    >>97
    使えますよ
    あとホットプレートで焼き肉とかやるときに、あのラムカンの内側に胡麻油塗ってご飯入れてキムチとか入れてそのままホットプレートの上に器ごと乗せて焼く
    するとビビンバみたいで美味しいよ

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/23(月) 17:37:48 

    >>23
    パンのレシピ教えてほしいです!!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/23(月) 17:37:57 

    >>89
    やめてw

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/23(月) 17:38:44 

    >>96
    使えますよ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/23(月) 17:39:24 

    >>12
    なるほど
    ラプンツェルのフライパンみたいに使えばいいのか

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/23(月) 17:41:05 

    >>86
    確かにw 有益情報ありがとう!

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/23(月) 17:42:49 

    ティファールで十分だわ

    +3

    -6

  • 110. 匿名 2021/08/23(月) 17:43:02 

    私は10年くらい前から急にはまって鍋10こ、食器、やかんなど集めてます
    お鍋はカレーだったら沸騰して5分くらいで火を止めて放置しておけば、それだけで具材が柔らかく美味しくなる
    火を止めてからも3時間くらい中身が温かいままなのので、学校の役員会で家を空けるときも子供たちがガスを触らなくても温かいカレーが食べれて重宝してます

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/23(月) 17:43:04 

    >>9
    鍋があまりに重すぎてもう使ってない。でも煮込み料理が美味しく出来るよね。

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/23(月) 17:44:44 

    >>101
    あれはサビ止めされてるからね

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2021/08/23(月) 17:46:55 

    >>42
    性能は断然ストウブ。耐久性も。ルクはかわいいのが好きな人にはいいと思う。

    +25

    -3

  • 114. 匿名 2021/08/23(月) 17:47:20 

    >>55
    ココットロンド16センチ、18センチ、20センチ、24センチ。
    ココットオーバル25センチ
    マルミット22センチ、ビュッフェキャセロール26センチなど…

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/23(月) 17:47:35 

    10年ぐらい使ってたけど、
    ホットクック買って以来全く使わなくなってしまった。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/23(月) 17:48:36 

    >>4
    ルクw

    +32

    -20

  • 117. 匿名 2021/08/23(月) 17:50:01 

    確かに重いけど保温効果高いし
    なんていうのか熱の浸透率高いから
    時短&おいしいでやめられないし
    もう一周り大きいのが欲しいと思っている。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/23(月) 17:50:43 

    >>8
    重いよねー。

    食器も重くて捨てた。手入れしやすいのが1番。

    +24

    -2

  • 119. 匿名 2021/08/23(月) 17:51:25 

    インスタとかで、コレクターさんがテーブルの上に可愛く並べてるのを見るのが癒し

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/23(月) 17:52:01 

    オシャレだよね。料理研究家の人とか使っているイメージ。お皿とコップは持っているけど、分厚いから欠けにくいと思う。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/23(月) 17:52:28 

    >>82
    ル・クルーゼで作った料理を召し上がったことはあってそのようなコメントをされているのですか?

    +13

    -3

  • 122. 匿名 2021/08/23(月) 17:53:00 

    >>49
    熊本って大きい地震あったよね。鍋や食器高い所に置くの怖い。


    映えたいなら軽い小物にしたらいいのに、物多そう。

    +17

    -3

  • 123. 匿名 2021/08/23(月) 17:53:35 

    いい鍋だと思うんだけど重くて手放しました…

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/23(月) 17:55:04 

    >>93
    >>104
    ル・クルーゼで焼くこねないパン
    ル・クルーゼで焼くこねないパン | ル・クルーゼ(Le Creuset)
    ル・クルーゼで焼くこねないパン | ル・クルーゼ(Le Creuset)www.lecreuset.co.jp

    ル・クルーゼ ル・クルーゼで焼くこねないパンレシピ : ほんのちょっとのイーストで作る、とっておきのパンのレシピ。こねる作業はなく、コツを押さえて作れば手間いらずで時間がおいしくしてくれます。ふたをしたル・クルーゼが熱をのがすことなく焼きがまのような...


    その他にもクックパッドなどに沢山のレシピありますよ!
    捏ねなくて良いので最高に楽です!

    +24

    -1

  • 125. 匿名 2021/08/23(月) 17:56:01 

    >>73 肩は大丈夫ですか?私はル・クルーゼじゃないのですが重みのあるフライパンで腱鞘炎になって以降 軽量化されたフライパンや鍋しか使ってません
    ル•クルーゼ見た目がかわいくて料理が楽しくなりそうだけど重さがね‥

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2021/08/23(月) 17:56:07 

    買うならなるべく20代。
    30代は体力次第。
    40代はやめとこ。

    +4

    -10

  • 127. 匿名 2021/08/23(月) 17:59:47 

    すぐ欠けた。

    +2

    -5

  • 128. 匿名 2021/08/23(月) 18:00:21 

    1個だけ持ってる 赤の18cm
    一人暮らしするときに実家から持ってきた
    あまり料理しない方なのでお料理するモチベーション上げる感じです
    炊飯器買うまではルクルーゼでご飯炊いてたし、煮込み料理作ると美味しくできます
    レシピはルクルーゼのサイトにも載っていますよ!
    一度使ってみて欲しいです

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2021/08/23(月) 18:08:28 

    >>5
    悪くはないんだけど、日本人には合ってない気もする。日本って肉も魚も野菜もわりと新鮮なモノが近くのスーパーで手に入りやすく、雪平鍋みたいな軽い鍋でサッと煮炊きしても美味しい料理ができる。ルクルーゼって固い塊肉をニオイ消しのハーブとともに長時間オーブンに入れて柔らかくする、みたいな料理に向いてるというか。
    あと、ちゃんと手入れしないとフチにサビが出たり、雑に扱うとフチや底のコーティングが欠けたり剥げたりするんだけど、日本人ってそういうのすごく気にしがち。海外の人はボロボロになっても平気で使ってたりするけど、日本人のルクルーゼ好きのインスタを見ると、可愛いルクちゃん、って感じで大事に大事に使ってる感じ。日常的に大事に使うには結構負担が大きい気がする。

    +47

    -6

  • 130. 匿名 2021/08/23(月) 18:09:52 

    煮物は本当に美味しく出来る
    毎日使ってると、テフロン加工の鍋との味の違いがわかる

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/23(月) 18:14:09 

    >>103

    横だけど、そんな使い方があったとは!
    可愛いけど全く使えなかったよ。
    ビビンバやってみたい!

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/23(月) 18:23:00 

    >>114
    市場良く使うのは?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/23(月) 18:29:20 

    活力鍋買ってからしばらく使ってなかったけどこの間豚の角煮をル・クルーゼで作ったら全然違ってた。しっとりしてジューシーで美味しかった。時間はかかったけど。
    それ以来今度は活力鍋がお蔵入りになった。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/23(月) 18:31:16 

    >>49
    前に2chかなんかで母の日に姑からル・クルーゼ欲しいって言われてプレゼントしたら、姑が蓋を足に落として骨折して舅や小姑に責められたお嫁さん思い出した

    +33

    -2

  • 135. 匿名 2021/08/23(月) 18:32:05 

    鍋は持ってないけど、お皿やカップ使ってます。
    色が可愛くてテーブルに並べるとテンションあがります(^^)
    食器類も結構な重さがあるけど、鍋もやっぱり重いんですね💦

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/23(月) 18:35:53 

    >>89
    ワラタ

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/23(月) 18:37:35 

    美味しくできるってよく聞くけど具体的に他の鍋と比べてどう美味しいの??

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/23(月) 18:37:36 

    これをいいとか言ってる人って小池と同じで、英語を少しでも話せたら私王様みたいな昭和の価値観で止まってる更年期だと思う。これ、販売してる元営業さんも言ってるけど、こんな使いにくい高いだけのキッチン道具は他に無いってさ。盲目で外国製大好き閉経さんたちは幸せなんだろうね。

    +3

    -16

  • 139. 匿名 2021/08/23(月) 18:37:52 

    良くなかったらとっくのとうに会社つぶれてる

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/23(月) 18:38:05 

    >>138
    ここでそれ言っても、僻みにしかきこえん罠

    +12

    -2

  • 141. 匿名 2021/08/23(月) 18:38:12 

    >>7
    黒くなるよね、それが嫌でストウブに変えたらストレスなくなった

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/23(月) 18:40:31 

    ル・クルーゼとストウブ使ってるけど、違いはそんな無い。カレーとか煮込み系は美味しくできるよ。ただ私の扱いが雑なせいか、いつのまにか鍋の中の一部が欠けてる…。漏れたりしないからそのまま使ってるけど、これどうなんだろ?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/23(月) 18:41:23 

    >>140
    ル・クルーゼで僻まれてると思ってる時点で相当ヤバい人だよね。ル・クルーゼで僻み?資産100億を超えてる人がル・クルーゼを褒めててたら僻みにもなるとは思うけどさ笑

    +4

    -9

  • 144. 匿名 2021/08/23(月) 18:42:06 

    ルクルーゼ=重いだけ

    +1

    -7

  • 145. 匿名 2021/08/23(月) 18:45:34 

    >>103
    ほえー!そうなんすかー!

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/23(月) 18:47:03 

    ル・クルーゼっていいですか??

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/23(月) 18:47:52 

    火加減注意してくださいね。
    なべ底に網上の割れ目が出来てしまい調べたら
    底部分は耐熱ガラスなんですって
    カスタマーセンターに電話したら、
    修理不可との事 10年くらい使ってましたが
    残念ながら処分しました
    今はデパートでビタクラフトって圧力鍋を見つけて
    そっちを愛用中 

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/23(月) 18:48:49 

    >>11
    そうかなぁ。
    弱火でコトコトが基本だから時間はかかるかもだけど、逆に肉とか野菜とか適当にぶっこんでコトコトしとけば、ちゃんとおいしくなる。
    私の中では楽ちんな鍋のポジションです。

    私が使ってるのはバーミキュラですが、キャベツ丸ごととか手羽元とかたっぷり煮込んで、ほんとに便利です。
    昔で言えば、ストーブに鍋かけて放置してる感じ。

    うちは高校生の次男が料理男子なんですが「すげー楽ちんな鍋だ。ぶっこんどけは肉もホロホロになる」と、バーミキュラを愛してやみません。

    主さんもぜひ使ってみて下さい❣

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2021/08/23(月) 18:54:03 

    ル・クルーゼ鍋は保温性が高いのでサラダチキンが簡単にできます。沸かしたお湯に肉入れたら火を止めて蓋しとけばオッケー。
    あと琺瑯加工がしてあるのでストウブやバーミキュラが苦手な酸性モノの調理ができます(トマト煮込みとか)。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2021/08/23(月) 19:02:03 

    冬に鍋料理したらいいよ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/23(月) 19:12:08 

    >>7
    我が家はまだ4年目だからかな?
    炒めたり、煮たり、色々してるけど新品同様綺麗なままです!!
    じゃがいも料理はまじで美味しい、ホクホクたまらんです!!

    +14

    -5

  • 152. 匿名 2021/08/23(月) 19:13:01 

    >>113
    ありがとうございます。ストウブにします。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/23(月) 19:14:59 

    >>143
    プラスとマイナスが同数ってあたりに必死さを感じる 工作おつかれ

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/23(月) 19:16:46 

    >>1
    煮物とかお野菜の水分だけで充分美味しいので試してみて欲しいです!20年以上使ってます。

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2021/08/23(月) 19:22:36 

    >>1
    かわいいから使ってると気分が上がる。
    うちのココットオーバルは22年前に買って現役。歳取ったら重くて使いづらくなるって聞いたのでそれまで使い倒すつもり。

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/23(月) 19:27:53 

    実家に沢山あったけど、洗う時重い!て印象しかない。
    彼氏の家に遊びにいった時、何百円とかの鍋とかしかなかったのに、出てきた料理が母のものより美味しかったから、道具じゃないんだな...と実感した

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2021/08/23(月) 19:39:09 

    >>132
    一般的には初心者さんにおすすめなのは、ココロットロンド20なんだけど。
    私のおすすめはマルミットです。
    底が丸くなってて、中華鍋みたいになってるので中華丼の餡など炒めてから煮る、でもカレーみたく汁が少ないというものにはすごく使いやすい‼️

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2021/08/23(月) 19:39:11 

    素材が柔らかくなるなら圧力鍋が早くね?

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2021/08/23(月) 19:53:32 

    >>138 あなたが使っているオススメのお鍋を教えてください。ぜひ参考にしたいです。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2021/08/23(月) 19:58:57 

    >>7
    スパイスを使うと黒くなるよね

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/23(月) 19:59:30 

    重過ぎてシンク下で眠っています

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/23(月) 19:59:35 

    >>115
    私はホットクック買った直後に結婚祝いで頂いたから数回しか使ってない。
    温度も時間も細かく指定できて勝手にかき混ぜてくれて予約調理も可能なホットクックが有能過ぎて、ル・クルーゼを使うタイミングが無い。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/23(月) 20:05:50 

    私は見た目でテンションが上がるタイプなのでフライパンと圧力鍋以外はルクルーゼ 使っています。
    煮込み料理に特に向いてますが、この夏はとうもろこしご飯を何度も炊きました。
    すごくおいしい!

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2021/08/23(月) 20:06:33 

    >>138
    買えないんだろうなー

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2021/08/23(月) 20:11:06 

    「煮物用の鍋」なんじゃなくて、「暖炉がつきっぱなしで水が貴重な地域の為の鍋」ですからね
    考え方が違う
    それからホーローってのは「ガラスコーティング」のことですから、普段から粗雑な人は気をつけましょう

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/23(月) 20:11:44 

    >>101
    使わないときに蓋と本体に挟むやつ売ってるよ。
    小さいル・クルーゼの形でスゴく可愛いの。

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2021/08/23(月) 20:17:13 

    ル・クルーゼ毎日使っています。
    店員さんが食洗機に入れても大丈夫だと言っていたので毎回食洗機で洗っているのですが、中のコーティングが剥がれてツヤがなくなってしまいました。
    手で洗わないといけなかったのでしょうか。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2021/08/23(月) 20:18:21 


    >>157
    誤変換したのに返事くれてありがとう!
    一番使えそうな大きさってことですね
    購入を迷っていたので参考になりました!

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/23(月) 20:19:31 

    メンテナンスが無いんだよね。ホーローの塗り替えとかあれば良いのに。

    良いものを長く、の人達にニーズが有るのに、メンテナンスが無いのは厳しいんじゃないだろうか。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/23(月) 20:40:38 

    >>149
    この書き込みで俄然欲しくなった

    サラダチキン、そんなに簡単に出来ますか?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/23(月) 20:41:50 

    初めは嬉しくてあれこれ料理で活躍してたけど、今は奥の方で眠ってる

    重いし、洗い物が邪魔だし、フライパンとガラスの蓋で何でも作る様になったから必要無くなった

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/08/23(月) 20:43:19 

    ルクルーゼは焦がしてしまった時にホーローが剥げ落ち捨てるしかなかった。念のため今検索してルクルーゼのホーロー剥げの問題を見てみたけれどもメーカー側から冷たくあしらわれている人が結構いるし、対応してくれない。こういうのは悪い意味でフランス企業らしい

    その点、日本のバーミキュラは直接利益にはにつながらないのにホーロ-の再コーティングまでしてくれるのでオススメです。しかもカラー変更まで受け付けてくれるらしい。修理料金もメチャクチャ高いというほどでもない

    性能もバーミキュラが格上ですし。正直日本人がフランスの鋳物鍋を買う理由が見つかりません。

    +10

    -5

  • 173. 匿名 2021/08/23(月) 20:44:15 

    実家に複数ある。
    親が結婚祝いに貰ったのもあるから25年以上、前のもある
    オーブンに鍋ごといれて焼くパエリアやドリア好きだったわ。

    私も一人暮らし用に一つ親が買ってくれた、
    炊飯や揚げ物、麺とか茹でている。
    ココットエブリィ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/23(月) 20:48:35 

    >>141
    ストウブの中が黒いのもいいかと思ったけど、最終的にバーミュキュラに落ち着きました
    中が黒いタイプと白いタイプがあって選べるし何といっても性能がいいから。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/23(月) 20:53:03 

    ル・クルーゼで友人と絶縁したのでなんとなくトラウマ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/08/23(月) 20:53:11 

    >>82
    材料と腕があれば美味しくなるよね。
    ル・クルーゼでつくってもらったカレーより、うちの旦那が作るカレーの方が(ちなみに普通のなべ)ずっと美味しい。
    ル・クルーゼ使ってる友達がもらいに来るくらい(笑)

    +4

    -17

  • 177. 匿名 2021/08/23(月) 20:56:02 

    いいけどおもいよねー。

    ザラザラのやつはスープとかもおいしくできるよね!

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/23(月) 21:21:44 

    結婚祝いでいただいて、10年近く使っています。
    ココットロンド?の18cm

    ・重すぎて手首を痛めたことあり笑
    ・ご飯は美味しく炊ける
    ・カンパーニュが焼ける
    ・ホワイトシチューや和食の煮物はうまくできる
    (ビーフシチューは圧力鍋、カレーはストウブ)
    ・茹で鶏やチャーシューの下拵えに便利
    (沸騰してる中に肉を入れて、火を止めて放置)

    年取ったら使えないかもしれないけれど、それまでは使い倒す予定。
    やはり煮込み料理(特に根菜類)は美味しくできる気がする。
    汚れたらお湯と酸素系漂白剤を入れて放置。
    鍋の数5個だから、ほぼ毎日使っている。

    雑に扱っても壊れないし、手入れもまぁ楽なのでこれはこれで気に入っています。

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2021/08/23(月) 21:22:57 

    >>4
    重なるとこだけだよね(笑)

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/23(月) 21:23:34 

    >>10
    焼き芋どうやってやるの

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/23(月) 21:31:32 

    鍋より腕前や

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2021/08/23(月) 21:32:50 

    うちも新築祝いにもらったけど毎回焦げ付くし、洗うの重たいし、おまけに形がハート型で使いづらさが三拍子揃っててお蔵入りしてる

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/23(月) 21:59:27 

    >>15
    煮込みなら両者遜色無し。
    ご飯炊くなら断然ストゥブ。蒸気漏れが無い。
    ルクは本当可愛い!これに尽きる(笑)

    +20

    -2

  • 184. 匿名 2021/08/23(月) 22:00:20 

    >>166
    あ!元々挟まってたゴム?みたいな透明なやつ、あれは捨てちゃいけなかったの??

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/23(月) 22:06:19 

    >>176
    貧乏臭いコメントわろた

    +14

    -3

  • 186. 匿名 2021/08/23(月) 22:08:17 

    >>180
    ココット・エブリィでつくる焼き芋 | ル・クルーゼ(Le Creuset)
    ココット・エブリィでつくる焼き芋 | ル・クルーゼ(Le Creuset)www.lecreuset.co.jp

    ル・クルーゼ ココット・エブリィでつくる焼き芋レシピ : お鍋でホクホクのさつまいもが出来上がります。ぜひお試しください!


    ルクルーゼで焼き芋 by かよちゃんぱん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品
    ルクルーゼで焼き芋 by かよちゃんぱん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品cookpad.com

    「ルクルーゼで焼き芋」の作り方。人気検索★第1位★感謝♡ルクルーゼ鍋で作る焼き芋☆じっくりと中まで火が通るのでしっとりホクホク♡美味しく出来上がります! 材料:さつまいも、水..

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/23(月) 22:09:50 

    ルクではないんですが類似品のストウブなら毎日使ってます。炊飯と、子供が野菜嫌いで、お味噌汁をストウブで作ると短時間で野菜が柔らかくなって完食してくれます。あと揚げ物も油の温度が下がりにくくて美味しくできます。
    置いて洗うし、持ち上げることもそんなにないので重さについては苦に思ったことはないけど、蓋を掴んで置くための道具は必須です。hutamocchiみたいな名前のを使ってます

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/08/23(月) 22:09:54 

    >>186
    あんやと

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2021/08/23(月) 22:11:27 

    >>172
    そもそもル・クルーゼとバーミキュラは違う種類の鍋
    両方持ってるけど、丈夫なのはル・クルーゼ
    バーミキュラは塗装が弱い
    アフターケアがないと駄目な鍋

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2021/08/23(月) 22:12:22 

    >>188
    じゃがいもに変えても美味しいよ
    ぜひやってみて
    オススメはクックパッドのほうかな

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/23(月) 22:19:56 

    いろんな鍋で同じ肉屋の手羽先煮てみたけど、圧力鍋やシャトルシェフではプリプリな仕上がりで、ル・クルーゼだとほろほろと違う感じで出来上がる。あと骨から肉がわかれやすい。シャトルシェフだと鳥の皮がプリプリとジューシーに仕上がるんだけど、ル・クルーゼは皮も食べると溶けるくらいな感じ。どの鍋でもそれぞれ違った仕上がりで美味しくて私は好きです。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/23(月) 22:22:31 

    >>4
    ルクプル、思い出しちゃった!

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/08/23(月) 22:26:11 

    >>190
    ほーい

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2021/08/23(月) 22:27:13 

    >>17
    骨折しそうだよね。。

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2021/08/23(月) 22:30:27 

    >>8
    うちも、結婚のお祝いにいただいた鍋があるわー。
    一年目は頑張って使ってたけど、重くて二年目からはほとんど使ってなくてもう10年になる。
    売るのももったいないしで、引っ越し先にも持ってきたけど、あなたのコメント見てやっぱり売ろうかなと思い始めてきた…

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2021/08/23(月) 22:38:25 

    >>168
    いえいえ、理解できましたよ!
    私は料理するのにテンションも上がるし、買って良かったと思ってます。
    是非検討してみて下さいねー

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2021/08/23(月) 22:38:47 

    22センチの赤のココットロンド持ってる。
    16年前、友人たちが結婚祝いにってくれました。うれしくて今でもすごく大事に使ってるよ。
    ルクルーゼは鍋肌が白というかベージュで食材の様子が見えやすいね
    色んな鋳鉄鍋の中でルクルーゼは総合力に優れてる定番中の定番だと思う。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2021/08/23(月) 22:41:15 

    安いお米でも美味しいよ
    夕ご飯の時に炊いてる

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2021/08/23(月) 22:41:18 

    >>172
    うっかり焦がしてしまったら、水に重曹入れて火にかけるだけで焦げが浮いてくるよ
    ホーロー剥げるほどって、どんなことしたんだろう…

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2021/08/23(月) 22:41:48 

    >>198
    つやつやに炊き上がるし、おいしいよねー

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2021/08/23(月) 22:42:43 

    >>175
    なんで?

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2021/08/23(月) 22:43:54 

    >>187
    ルクルーゼだと、リッドスタンドといって蓋を立てて置けるものが売ってるよ
    いろんな色があるので、お鍋に合わせたら素敵だと思う

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2021/08/23(月) 22:47:20 

    >>178
    漂白剤はオススメできないかも
    艶がなくなる

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2021/08/23(月) 22:50:57 

    >>174
    ル・クルーゼにも中が黒くてざらっとしたものと、ベージュのつるつるタイプがありますよ

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2021/08/23(月) 22:55:53 

    見た目だよね。
    普通の鍋で作ったやつをル・クルーゼに入れ換えてインスタの写真撮ってる。
    使うと汚れるから容器だけ。

    +0

    -12

  • 206. 匿名 2021/08/23(月) 22:57:00 

    >>172
    品はいいかも知れないけど名前が嫌で買っていない

    vermicular

    知っている人は買うのを躊躇うと思う。
    調理器具にこの名前はない

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2021/08/23(月) 23:00:40 

    鋳鉄のホーロー鍋なら何でも同じです

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2021/08/23(月) 23:06:07 

    >>203
    そうなんですね!知らなかった😅

    内側白い鍋のコゲとか、汚れってどうしたらいいですかね?

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2021/08/23(月) 23:06:10 

    >>15
    両方持ってます。
    出番多いのはル・クルーゼです。
    お手入れがストウブより楽で、気持ち軽いから。

    カレーとかトマト煮とか使ってます。

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2021/08/23(月) 23:12:07 

    >>208
    焦げは専用クレンザーか、水と重曹をいれて煮ると焦げが浮いてくるよ
    汚れも専用クレンザーか、重曹を練ってペースト状にしたものをキッチンペーパーにつけてこする

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2021/08/23(月) 23:18:11 

    ポトフめっちゃ美味しくできる

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2021/08/23(月) 23:18:46 

    >>1
    ル・クルーゼ持ってるけど、重たいのと焦げ付きが気になってあまり使ってない。無水でもないし。

    今から買うならSTAUBが欲しい。バーミキュラは底の溝が炒めるのに邪魔そうだし洗いにくそうに感じるんだけどどうかな?
    シャスールもちょっと気になる。

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2021/08/23(月) 23:19:53 

    >>210
    そうなんですねー😊
    試してみます!

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2021/08/23(月) 23:20:27 

    友達がカレーを作ったら美味しくてビックリしたと聞いたので買ってみた

    確かに美味しくなったけど、鍋の内側がカレーに染まってショック

    染まってしまったので、逆に気楽に使う用になって結果オーライ
    豆とかも柔らかく炊けるよ
    チリコンカーンもひよこ豆のカレーも豆が美味しい

    +3

    -4

  • 215. 匿名 2021/08/23(月) 23:22:09 

    >>19
    絶対ストウブ!!
    見た目はルクだけど、機能はストウブです!

    +18

    -1

  • 216. 匿名 2021/08/23(月) 23:22:15 

    >>167
    食洗機にいれてもいいけど、他のものと入れると傷がついたりするんだよ
    だからHPでは単独で入れるのがおすすめになってる。
    それと食洗機の洗剤の種類に研磨剤が入ってると艶がなくなるよ

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2021/08/23(月) 23:23:03 

    >>214
    何回も作ってるけど、染まったことないなぁ…

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2021/08/23(月) 23:38:19 

    >>1
    鍋はザラザラじゃなくて、ツルツルでは?
    他社の製品と勘違いされていませんか?

    ル・クルーゼの鍋3つと肉用スキレットを持っていますが、鍋はコーティングされているからツルツルです。肉用スキレットはザラザラですけど…。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2021/08/23(月) 23:39:42 

    >>214
    私も10年くらい使ってますが、染まったことないです。何日も放置したわけではないんですよね?

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2021/08/23(月) 23:44:06 

    長年使ってきた人間からすると、
    「本当に持っているのか?」
    「本当に使ったことがあるのか?」
    「十分熱してから使っているか?」
    「他社製のユーザーでル・クルーゼを使ったことないのに、他社製品上げのためにコメント書いてないか?」
    …などなど懐疑的になるコメントが多数ある。

    +2

    -9

  • 221. 匿名 2021/08/23(月) 23:47:15 

    >>172
    確か説明書に扱い方書いてあったから慎重に扱ったら7年も使ってるよ
    熱いお湯だとウルけて柔らかく落ちやすくなるよ

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2021/08/23(月) 23:54:09 

    >>1
    使わないならフリマで売る事をお勧めします。私も見た目は好きですが使いやすいとは思えず売ってしまいました。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2021/08/23(月) 23:55:07 

    >>124
    ありがとうございます~美味しそう🥖

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2021/08/23(月) 23:58:12 

    カレーは無水鍋で作るようになったら簡単すぎて普通の鍋で作れなくなってしまった。ルクルーゼは実用性はないかな。

    +2

    -3

  • 225. 匿名 2021/08/24(火) 00:01:18 

    >>211
    ポトフなんて洋風のおでんだから
    おでんに使ってる鍋で充分

    +1

    -6

  • 226. 匿名 2021/08/24(火) 00:03:02 

    >>103
    97です
    それは美味しそー 、ありがとーありきたりな使い方しか思い浮かばなかったなホットプレートなら楽だし

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2021/08/24(火) 00:05:22 

    結婚祝いに食器もらったけど、食洗機OKなのはいい。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2021/08/24(火) 00:12:14 

    >>1
    しっかり均一に熱が伝わるので煮物をしても素材が形崩れせずにきれいに煮上がります!
    肉じゃがとかカレーとかも美味しく見た目も良いです。

    あと他社に比べて中が白いので出汁の色とかも分かっていいですよ!

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2021/08/24(火) 00:30:02 

    >>193
    教えてもらってこの態度

    +4

    -3

  • 230. 匿名 2021/08/24(火) 00:34:18 

    >>172
    バーミキュラの中の人かな
    バーミキュラが素晴らしいって言いたいだけなのはわかった

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2021/08/24(火) 00:34:56 

    >>1
    重いけど、ほんとに長く使える。安い鍋を何度も買い替えるならル・クルーゼがいいかな。

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2021/08/24(火) 00:35:50 

    ル・クルーゼ持ってるけど
    ホットクック買ったら全く使わなくなったし
    新婚なら新しい家電持ってるかもだから確認いるよね。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2021/08/24(火) 01:03:51 

    >>175
    何があったの?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2021/08/24(火) 01:13:59 

    >>230
    違うよ、真面目に頑張る日本企業応援したい一般人だよ。

    ルクルーゼもストウブも高いわりに修理受け付けないしほったからかし。
    一生ものの売り込みなのに酷い企業だと思う

    ルクルーゼなんて2個目にダメしてるからね。。
    メンテナンスありのバーミキュラが一番良心的。

    +3

    -8

  • 235. 匿名 2021/08/24(火) 01:16:45 

    >>234
    ル・クルーゼを2個もダメにするって相当だね
    ちょっと大丈夫?
    説明書とか読めないのかな
    可哀想

    +11

    -7

  • 236. 匿名 2021/08/24(火) 01:20:58 

    毎日使ってたらその分きっちりダメになる鍋だよ。ルクルーゼ。

    オススメしません。

    +3

    -9

  • 237. 匿名 2021/08/24(火) 01:22:21 

    教えてください。
    7.8年ほど使っているル・クルーゼの鍋のベージュ色が部分的にはげてしまいました。鍋底に10円玉くらいの黒?こげ茶?のような円になって露出しています。
    これってそのまま使い続けても大丈夫でしょうか。

    +0

    -4

  • 238. 匿名 2021/08/24(火) 01:23:01 

    >>193
    ちゃんとお礼を言えないのなら質問せず自分で調べなよ。

    +5

    -3

  • 239. 匿名 2021/08/24(火) 01:27:41 

    >>237
    ルクルーゼに問い合わせたら?
    メンテナンス方法とかも教えてもらえるよ
    そもそも写真もないのに分からない

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2021/08/24(火) 01:29:55 

    >>10
    それはあなたの料理の腕がいいから。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2021/08/24(火) 01:32:29 

    毎日ルクルーゼ使ってるけど10年経ってもなにも傷んでない

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2021/08/24(火) 01:33:57 

    >>239
    メンテナンスはしてくれないよ。それがルクルーゼ。

    +2

    -5

  • 243. 匿名 2021/08/24(火) 01:36:57 

    >>242
    メンテナンス方法を教えてもらう って書いてあるよ。
    メンテナンスをしてもらうとは書かれていない。
    あなたどうしてもルクルーゼを下げたいんだね。
    そして日本語が読めない。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2021/08/24(火) 01:37:12 

    置く時にihのガラスを割らないか心配なんだけど、
    カレーとか作るならサイズ大きいのが良いし、
    触ったことないのにオンラインで大きいストウブを注文してしまった。
    みんな重いと言うので届くのが怖い。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2021/08/24(火) 01:38:53 

    >>231
    >>234
    >>236
    ↑これ投稿してる人同じ人だよねw
    ルクをさげたくて仕方がない人

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2021/08/24(火) 01:41:31 

    >>243
    高額な商品なのに企業の対応が悪いから批判されても仕方ないと思うけど、それを下げ発言と言ってしまうのは残念だよね。

    一度剥げが出来たら企業も対応しないし、素人にメンテナンスする方法はないので、そのまま使うしかありません。

    +0

    -3

  • 247. 匿名 2021/08/24(火) 01:43:55 

    変な人おるわ

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2021/08/24(火) 01:51:40 

    落ちた三流タレントがInstagramでステマしてる。本当に料理が出来る人は鍋なんて関係無い。

    +1

    -2

  • 249. 匿名 2021/08/24(火) 01:59:40 

    >>176
    ここ、ル・クルーゼの良し悪しを語るトピだからマイナス喰らってる事に気付こうね!
    他の鍋での料理の腕とか関係ないよ。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2021/08/24(火) 02:09:07 

    >>15
    両方持ってるけど、個人的にはストゥーブの方が仕上がりが好みだな
    素材の味がストゥーブの方が出てる気がする

    +14

    -0

  • 251. 匿名 2021/08/24(火) 03:04:01 

    >>229
    >>238
    は?別コメで言ったけど?めんどくさい

    +2

    -5

  • 252. 匿名 2021/08/24(火) 03:30:11 

    >>149
    ストウブも鋳物に琺瑯加工してありますよ。
    ルクはフランスの家庭で気軽に使うものでストウブはシェフが使うって聞いたことがあるけど実際ストウブは経営が傾いた時に有名シェフにストウブを配ってブームが広がったとも聞いたことあります。
    ストウブは日本での売り上げがダントツらしいのである意味カモだけど実際私もまんまとハマってます。

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2021/08/24(火) 03:40:39 

    >>234
    一生使えるトピでもルクとストウブを下げてバーミキュラをオススメしてた人でしょ
    バーミキュラって海外の鋳物鍋すなわちストウブを参考にして作ったんじゃなかった?
    確かに日本製なのは素晴らしいけど底がギザギザがちょっとな。

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2021/08/24(火) 03:42:14 

    コレクションしてたので両方持ってるけど、ココットで扱いやすいのはストウブ。内側がホーローじゃないから温度変化によるヒビ割れとか気にしなくていい。ルクより蓋が重いのでポットローストや無水調理も効率が良い。

    ル・クルーゼの昔のフォンデュパンは煮豚作りの煮汁が少なくて済むし、お粥を炊いたり、ご飯を1合だけ炊くのに向いてる。
    マルミットは炒めて煮る料理向き、26cmビュッフェキャセロールはすき焼きやしゃぶしゃぶ、お好み焼きを作るのに使ってる。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2021/08/24(火) 06:03:14 

    >>1
    しっかり均一に熱が伝わるので煮物をしても素材が形崩れせずにきれいに煮上がります!
    肉じゃがとかカレーとかも美味しく見た目も良いです。

    あと他社に比べて中が白いので出汁の色とかも分かっていいですよ!

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2021/08/24(火) 06:16:54 

    昨年末〜新年号のESSEでストウブプレゼントに応募したら当たったよ!
    もったいなくてしまっちゃったけど使わないともったいないよね。
    このトピ見て早速使おうと思いました。

    +18

    -0

  • 257. 匿名 2021/08/24(火) 07:32:37 

    バーミキュラは日本の会社だし応援したいけど、匂いうつり、塗装の弱さ、淵の錆やすさが気になる

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2021/08/24(火) 07:35:53 

    他の鍋とルクルーゼの料理の出来の違いがわからない人って結構いるんだね
    驚くわ

    +5

    -4

  • 259. 匿名 2021/08/24(火) 08:52:05 

    >>212
    焦げ付きって結構書いてる人いるけど、なんで焦げ付くんだろう?
    お手入れの際に漂白剤やクレンザー使ってると、加工が剥がれて焦げるってのはあるみたいだけど。
    正しくつかってないんじゃないかな?

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2021/08/24(火) 08:54:06 

    >>226
    103です。
    同じ使い方で、ホットプレートでチョコフォンデュやチーズフォンデュもできるよ!
    簡単だしおしゃれだし、やってみてね☺️

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2021/08/24(火) 08:56:21 

    >>231
    私もそう思う!
    ルクルーゼ大切にしたら100年持つらしいよ

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2021/08/24(火) 08:58:44 

    >>46
    バーミキュラのライスポットも同じくらい性能良いかな?
    鍋はビタクラフト持ってるから、炊飯器と兼用で買おうか迷ってます。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2021/08/24(火) 08:58:54 

    >>234
    10年以上20個くらいのルクルーゼのお鍋で料理してるけど、1こもだめになったことないけどね
    2こも鍋をダメにするって、相当料理できないか火加減調節できないかなんだろうね
    びっくりだわ

    +11

    -1

  • 264. 匿名 2021/08/24(火) 09:00:52 

    >>246
    そもそも三万くらいの鍋を、直してまで使おうとする気持ちがわからない

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2021/08/24(火) 09:01:58 

    使ってるけど重いなあとは思う。
    毎回そこはストレス。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2021/08/24(火) 09:02:59 

    >>185
    買えないから負け惜しみだよね

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2021/08/24(火) 09:11:56 

    ルクルーゼってアフターケアがないから不安に思うけど、ちゃんと正しく使っていれば(多少雑に扱っていても)長持ちするよね。
    つまりアフターケアなんて必要ない。

    +10

    -0

  • 268. 匿名 2021/08/24(火) 09:14:10 

    煮るときにいいですよ。
    かぼちゃの煮物肉じゃがなど、煮崩れせずホクホクになります。

    あと、そのままオーブンに入れられるのもメリットデメリットですよね。

    炒める系は焦げ付くのでおすすめしませんね。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2021/08/24(火) 09:15:41 

    ルクルーゼは重さがストレスになるとよく聞くけど、重い鍋ばかり使ってるし、この鍋が料理をより美味しくしてくれてるんだ!と思えるから苦にならない

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2021/08/24(火) 09:16:06 

    >>238
    言ってるじゃん
    なんなのこの人

    +0

    -5

  • 271. 匿名 2021/08/24(火) 09:22:04 

    >>270
    あんやとって何なんだろう…

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2021/08/24(火) 09:28:08 

    ルクルーゼでお粥を炊くと、お粥ってこんなに美味しいのか!ってなる

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2021/08/24(火) 09:42:12 

    >>1
    強火と金属ベラは厳禁で、焦げ付きには重曹を使って優しく落としてください。
    炊き込みご飯や煮魚など美味しくできますよ。
    熱が均一に伝わるからいろんな具材の入った煮込み料理が美味しくできます〜
    うちは10年くらい使ってるかな。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2021/08/24(火) 10:43:54 

    一人暮らしの時に18cmの買って使ってたけど便利だった。

    味噌汁から煮物、カレーなんでもいけるし、
    ちょっと小洒落たの作る時はテンションあがる。
    洗った後はそのままガス代の上置きっぱでも映えるし、二人用のサイズだからか重さもそこまで気にならなかった。

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2021/08/24(火) 10:51:55 

    ルクルーゼが好きすぎてルクルーゼに転職したいと思ってたことがある

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2021/08/24(火) 11:00:15 

    >>275
    私も!
    そこでルクルーゼ好きな人と色んなお話ししたいと思ってた!

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2021/08/24(火) 11:58:18 

    買わないのにアウトレットのショップに長居しちゃうwww

    +3

    -2

  • 278. 匿名 2021/08/24(火) 12:19:05 

    >>29
    鍋も皿もバッグも靴もコートも
    重いの使えるのは若いうち。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2021/08/24(火) 12:26:41 

    >>277
    わかる
    でもルクルーゼのアウトレットってクオリティ高くない?
    アウトレットに出されてる理由を聞くと、そんな理由でアウトレット!?って思うような質の良い製品がある
    それとアウトレットの店員さんも丁寧に色々教えてくれて嬉しいです

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2021/08/24(火) 12:43:14 

    >>101
    分かる。
    黒板キーとはちょっと違うけど、ゾワゾワ感ある。
    なるべく上からそっと蓋してます。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2021/08/24(火) 12:54:42 

    >>19
    カレーや煮込み料理なら断然Staub

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2021/08/24(火) 13:10:55 

    メルカリによくクルーゼ、ストウブ売ってるけど中国産の偽物たくさん出回ってる、、。偽物は何有害物質が入ってるかわからかい。なるべく公式等で買った方が良いです(>_<)!

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2021/08/24(火) 13:17:52 

    >>5
    逆に私はレミパンを買うか迷い中です
    一人暮らしなので20cmにしようかと…
    どのように使われてますか^_^?

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2021/08/24(火) 13:22:11 

    いつものルクトピよりも伸びてるね
    いつもコメント数少ないから、がるでは不人気だと思ってた

    +1

    -3

  • 285. 匿名 2021/08/24(火) 13:27:28 

    >>283
    レミパン私も前に迷って、持ってる人に聞いたら長持ちしないんだってさ
    それで長く使えるルクルーゼにしたよ
    強火はだめとかあるけど、強火にしたら底から火がはみ出るから強火で使うことなんてないしね

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2021/08/24(火) 13:28:42 

    >>279
    みんな買うとき、怖いくらいストーンウエアやお鍋のチェックしてるよね
    そこで弾かれたものが、アウトレットなんだと思う

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2021/08/24(火) 14:01:29 

    >>8
    新品じゃなくても売れるんですか?
    メルカリですか?

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2021/08/24(火) 14:12:47 

    食器は全部ル・クルーゼで統一しています。
    鍋は重くてね…

    +1

    -3

  • 289. 匿名 2021/08/24(火) 14:45:21 

    >>250
    わざとやろーw

    +1

    -2

  • 290. 匿名 2021/08/24(火) 15:04:19 

    ル・クルーゼっていいですか??

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2021/08/24(火) 15:07:30 

    重いし焦げ付きやすいから最近は使ってないなぁ
    コンロに置いてあると可愛いけど
    軽くて焦げ付かない安い鍋で十分

    +1

    -4

  • 292. 匿名 2021/08/24(火) 16:10:29 

    18センチのマルミットは鍋焼きうどんを作るのに便利。
    冬、お鍋をする時は、24センチのマルミット。
    土鍋の形なので、使いやすい。
    横だけど、ご飯はシャスールのコクエルで炊いています。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2021/08/24(火) 16:31:03 

    >>146
    子安さんってシャアもどきのキャラの
    イメージ。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2021/08/24(火) 16:42:50 

    ル・クルーゼの皿はどう?
    アウトレットだと29センチのサイズので2,000円くらいで買えるんだけど、重いかなぁ。

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2021/08/24(火) 17:02:36 

    実家に今日は帰宅したので母に聞いてみた。
    黄色とスチーマー以外は30年ほど使っている

    重たい、高いけど長く使えるから、安上がりだよ。
    揚げる蒸すオーブンで焼く煮る、お米を炊くができる。
    よく量販店でお鍋買い替える人見るたび不思議に思えるらしい。
    確かに私の実家、炊飯器の無い家です。

    私も一人暮らしで一個持っている
    母が高齢者になり使えなくなったら、あげると言うから密かに楽しみにしています。

    写真は実家にあるルクです。
    ル・クルーゼっていいですか??

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2021/08/24(火) 18:46:28 

    >>294
    私はル・クルーゼ集めてて、ストーンウエアも結構持ってるんだけど重いよ
    でもその分、マグカップとかココット類は温かいのが長く続く

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2021/08/24(火) 18:49:38 

    >>295
    私も結婚してからずっと使ってる
    春に大学生になった息子は、ルクルーゼの良さを知ってるのでお鍋を欲しがってるくらい。
    将来形見として、私が持ってる鍋もストーンウエアも子供たちに分けてあげたいと思ってる
    それくらい長持ちして使えるお鍋だよ

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2021/08/24(火) 18:59:27 

    ル・クルーゼから発売したコランダー便利そう。
     ココットエブリィ持ってるからきになるけど、ステンレスっていうのが引っかかる。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2021/08/24(火) 22:14:13 

    >>216
    167です。
    ありがとうございます。
    食洗機にたくさん入れて回していました。
    サイズ違いのものも最近買ったので、こちらは大切に扱おうと思います。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2021/08/24(火) 22:44:25 

    >>1

    主が>>218のコメントスルーしてのって、やっぱりル・クルーゼじゃなかったってことなのかな?勘違いしていたのが分かって恥ずかしくなったんだろうか?



    +0

    -0

  • 301. 匿名 2021/08/25(水) 15:41:30 

    酸味を足す調理の時は必ずホーロー使ってる
    ル・クルーゼみたいに鍋中が基本白い鍋は
    調理中の鍋の様子がよく見えていいよね
    折角の良いお鍋、ガンガン使いましょう

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2021/08/26(木) 14:51:44 

    好きで、集めてます♪
    でも、鍋は何となくストウブの鍋を使ってます。笑
    ル・クルーゼっていいですか??

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード