ガールズちゃんねる

小学校は制服と私服どちらが良いですか?

115コメント2015/05/01(金) 21:48

  • 1. 匿名 2015/04/30(木) 09:08:31 

    私自身も子供も、制服がある小学校でした。
    一般的な服より割高ですが、朝が慌ただしく、センスのない私には、制服で良かったと思っています。

    +257

    -7

  • 2. 匿名 2015/04/30(木) 09:09:37 

    どっちも

    +17

    -7

  • 3. 匿名 2015/04/30(木) 09:09:53 

    きる服ないときは制服
    あるときは私服で

    +6

    -17

  • 4. 匿名 2015/04/30(木) 09:09:53 

    制服。女子は金がかかる。

    +418

    -8

  • 5. 匿名 2015/04/30(木) 09:10:44 

    制服がいいな

    +267

    -6

  • 6. 匿名 2015/04/30(木) 09:11:01 

    洋服かな。
    毎日泥だらけで帰ってくるから
    洗濯大変ですけど。
    一年で何センチも伸びるから買い換え大変だし

    +76

    -23

  • 7. 匿名 2015/04/30(木) 09:11:09 

    娘の小学校が制服です。公立です。
    朝バタバタしなくていいし、誰だれちゃんが新しい服着てた〜とかもないので楽チンです!

    +297

    -5

  • 8. 匿名 2015/04/30(木) 09:11:35 

    制服
    楽です
    小学校は制服と私服どちらが良いですか?

    +178

    -5

  • 9. 匿名 2015/04/30(木) 09:11:46 

    6 洋服?

    +10

    -14

  • 10. 匿名 2015/04/30(木) 09:11:48 

    ピンクのトップスにフリフリスカートやニーハイ、ギラついたスニーカーの女子がよく居て、真似したがる。流行にのれないと肩身の狭い思いをする風潮があるので、制服希望。

    +259

    -6

  • 11. 匿名 2015/04/30(木) 09:11:56 

    イベント 行事 などがある時は制服の方が楽だなと思っていた

    +91

    -5

  • 12. 匿名 2015/04/30(木) 09:11:58 

    併用出来る学校があれば良いのに

    +6

    -14

  • 13. 匿名 2015/04/30(木) 09:14:06 

    制服の方が楽ですね

    +152

    -3

  • 14. 匿名 2015/04/30(木) 09:14:25 

    制服って、子供は洗い替えないと大変そうだなあと思う

    +18

    -12

  • 15. 匿名 2015/04/30(木) 09:14:32 

    制服がある方が楽そうだけど(親的に)どうなんだろう…。
    金銭的には私立だと割高だからアレかな…。

    +4

    -15

  • 16. 匿名 2015/04/30(木) 09:16:05 

    私服が楽です。
    外で遊ぶから汚れてもいい服で。
    毎日組み合わせるの大変だけど男の子だから楽。
    今日はTシャツとハーフパンツで登校しました。

    +43

    -20

  • 17. 匿名 2015/04/30(木) 09:17:49 

    ちょっと違うけど。
    私が通っていた小学校は私服だったけど、指定体操着が制服化してた子が何人かいた。
    別に何とも思わず指摘する子もいなかった。
    人それぞれありのまま、が通用するいい環境だったなぁ。

    +34

    -5

  • 18. 匿名 2015/04/30(木) 09:18:13 

    小学校でもブランド制服でビミョーに高いとこあるからな~

    3、4回は買い替えが必要なので
    値段によっては
    私服を細かく買い替えるほうが助かる場合もあるかも。

    ちゃんと貯金してても、
    なんだかんだで制服の買い替えに1回数万円まとめて出すのはつらい。。り

    +25

    -6

  • 19. 匿名 2015/04/30(木) 09:18:42 

    転勤族で小学校の時 制服→私服…の学校に転校しました!
    前の学校はみんな制服でそのまま遊んでたから私服あんまり持ってなくて、めちゃくちゃ大変でした(T_T)
    制服はお金かからないし、朝が楽ちんで良いです。

    +80

    -8

  • 20. 匿名 2015/04/30(木) 09:19:49 

    制服です!
    入学式も卒業式も制服ですので、新たに服を買う必要もありませんから楽ですよ。

    +119

    -2

  • 21. 匿名 2015/04/30(木) 09:20:00 

    私服でいい。
    体育ある日はジャージ登校だから、うちはそこまで苦じゃないです。
    制服は楽だけど基本高いイメージがあるから、制服にお金使うならどうせなら私服にお金使いたい。

    +20

    -9

  • 22. 匿名 2015/04/30(木) 09:21:12 

    制服の方が楽かなー。私服の学校がどんな感じかわからないけど、式の時とかの洋服選びが大変そう。

    +36

    -4

  • 23. 匿名 2015/04/30(木) 09:21:28 

    周りのお友達と一緒がいい!
    とか言われると大変だから制服がいいのかなぁ。

    けど、小さい頃は泥だらけになったり破けたり大変そう。制服のご家庭って、何枚かで着まわしてるのかな?

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2015/04/30(木) 09:22:39 

    制服は賢そうに見えますよね。
    けど、ブラウスのアイロン掛けとか面倒な感じ。ポロシャツの制服がいいなぁ。

    うちの子は私服なので洗濯は楽です。お稽古ごとにも着替えずに行けるところはいいかな。

    +26

    -4

  • 25. 匿名 2015/04/30(木) 09:24:44 

    子供が入学の時私服になりました。
    その前まで、市内の公立小は転校ありきで統一。
    冬寒そうだったので私服に変わって良かった!
    ただ…女の子なので服にうるさい、うるさい。
    制服の方が金銭的には良かったのかもしれない

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2015/04/30(木) 09:25:11 

    うちは制服ですが、本当に朝の支度が楽です!

    +22

    -3

  • 27. 匿名 2015/04/30(木) 09:26:40 

    裕福な家庭の子も、そうでない家庭の子もいる。
    私服はその差が顕著に出ると思う。
    裕福でなかった私からすると、子供の頃制服で良かったと思っている。

    +101

    -3

  • 28. 匿名 2015/04/30(木) 09:28:22 

    制服!同じ服ばかり着ていると苛められるって言うし
    他の事にお金使いたい

    +41

    -3

  • 29. 匿名 2015/04/30(木) 09:28:42 

    学生時代は制服が楽で良いな
    制服があるだけで朝の時間の余裕が違う

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2015/04/30(木) 09:29:27 

    制服より体操着の方が良いな。ジャブジャブ洗えるし。

    +12

    -4

  • 31. 匿名 2015/04/30(木) 09:33:05 

    制服派

    子供の頃はオシャレに全く興味無く、ダサい格好しかしてなかったから制服で助かった

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2015/04/30(木) 09:34:03 

    制服~♪ヽ(´▽`)/
    小さい子供がきちんとした格好をするのは愛らしいし、学校と休みのけじめもつく。
    成長してサイズが合わなくなるのは私服も一緒なんだから、そこだけで反対するのはおかしいと思う。

    +65

    -5

  • 33. 匿名 2015/04/30(木) 09:34:51 

    制服だと支度が楽ですよね。
    でも小学生は成長が激しいからすぐにお直しが必要。

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2015/04/30(木) 09:35:10 

    いとこは小学校から制服
    年がら年中、白と紺。
    反動かな?休日の服の色が派手過ぎる(笑)
    制服だと賢く見えたの得したけど、夏は暑く冬は凄く寒い!
    と言ってました。

    +13

    -4

  • 35. 匿名 2015/04/30(木) 09:36:42 

    私が通ってた小学校は私服でした。
    リボンやカチューシャなども自由だったので
    毎週のように親にねだっては買ってもらい月曜日に新しい服や髪飾りをつけて行くのが楽しみの一つでした。
    自分が親になって、当時の両親特に母は大変だっただろうな…と思うようになりました。
    お父さんお母さんありがとう!

    +17

    -9

  • 36. 匿名 2015/04/30(木) 09:37:42 

    制服派。

    最初は「制服は汚れそう」って思ったけど、学校に着いたら体操服に着替えるので、汚れる心配なかった。

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2015/04/30(木) 09:38:43 

    私は私服だった。6年間でかなり成長するだろうから制服だと大変そうだと思う反面、楽だろうなぁ。

    昔から思ってたんだけど女の子はともかく、男の子の制服ってなぜ半ズボン多いんだろう。
    小さいうちはかわいらしいけど高学年になるにつれて成長早い子は大人の手足になるだろうし、かわいそうになってくる…
    今は改善されてるのかなぁ?

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2015/04/30(木) 09:38:56 

    制服。本当良かったと思う。
    私服だとお金もかかるけど親のセンスも試されそうだし( ̄▽ ̄)

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2015/04/30(木) 09:39:01 

    息子の学校は公立だけど、制服ありました
    でも、登校すると直ぐに運動着に着替えるから、そう汚れるってことはなかったです
    だいたいは3年で買い換えるけど、中には卒業寸前に急成長しちゃってブレザーがボレロのようになっちゃう子もいました
    PTAで不要になった制服を集めて配布したりもあるので助かります

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2015/04/30(木) 09:40:39 

    この春、息子が入学した小学校は制服ありますが学校着いたらすぐ体操着に着替えて、放課後の学童では、また私服に着替えです。正直う~ん、て思います。

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2015/04/30(木) 09:42:04 

    わたしの母校は
    低学年、中学年、高学年、でデザインが違かったので
    成長とともに夏服と冬服の買い替えが必要でした。

    お金持ちが集まるわけでもない学校だったのに
    やたら指定品の値段が高くて、
    コート、ぼうし、靴下、靴、ブラウス、かばんも指定のため
    まずはおさがりを探して、見つからなければ新品買いするのが主流だったみたいです。

    高校まで似たような制服を着続ける
    エスカレーター式だったので、
    大学で編入して、私服で過ごせたのがひっそり楽しかった!

    +5

    -5

  • 42. 匿名 2015/04/30(木) 09:43:28 

    制服の時は大変でした~

    体格がいい男子なので制服のサイズも困ったし
    男の子は動きがハードだから制服もすぐに擦れちゃって何回買い換えたか・・・

    あとボタンなど無くすと注文で買ったりが面倒でした

    体格がいいから高学年になったら特注になっちゃうかなって心配してたら転勤になって助かった

    今は私服ですけどその日の気温に合わせて好きなものを着れるのが子どもも喜んでます
    何しろどんなに汚されても安心
    だって替えがいっぱいあるから

    制服だとそうはいかないもの

    +22

    -7

  • 43. 匿名 2015/04/30(木) 09:46:07 

    私も子どもも私服の小学校卒ですが、私服のほうがいいですね。
    制服だと朝何着るか迷うとかはないけど、
    今みたいに4月なのに急激に暑くなったとか、冬寒い時期とか、調整が難しい。
    急激に背が伸びる時期とか、本来喜ばしいことのはずなのに、
    あと半年しかないのに買い替えか~と思っちゃうかもだし、
    つんつるてんになったのを無理矢理着させられてる子を見るとなんだか気の毒にもなるし…。
    制服に墨などおちにくい汚れがついたりすると、私服よりダメージ大きそう。
    (幼稚園の時、おろしたての夏制服ワンピ7千円にいきなりでかいしみつけて帰ってきて
    泣く泣く買い換えたことがあるのでトラウマ気味かもw)

    +13

    -4

  • 44. 匿名 2015/04/30(木) 09:47:19 

    40お色直し多いね!低学年には大変そうだ>_<

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2015/04/30(木) 09:54:32 

    32
    各々の好みを言ってるだけで、誰も反対してないよね?
    制服より私服がいい人が至って当たりた絵だよ。

    +2

    -4

  • 46. 45 2015/04/30(木) 09:55:28 

    凄い誤字脱字…。ごめんなさい。

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2015/04/30(木) 09:56:17 

    私服で登校してます。

    女の子で高学年やから、段々と服装にうるさくなってきて…朝からアレ嫌コレ嫌と鏡の前から動かない。
    勉強しに行くんやからお洒落は休日にせんかい!とミニスカートからパンツに無理矢理履き変えさせてる。

    成長の度に、そこそこ値段もする制服買うの嫌やったけど制服の方が楽やったと思う。

    中学は制服やから、早く中学に上がれ~!

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2015/04/30(木) 09:57:07 

    うちの子の時は私服で、習字の時など
    汚れてもいい服着て行ったので、よかったなと思ったけど
    そのうち制服導入になり、
    前を通るコギャルのようなショートパンツにブーツの小学生の集団が
    普通の小学生になってほっとした。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2015/04/30(木) 09:59:28 

    44さん
    40です。そうなんですよ(T_T)すでにめんどくさいと言ってます。荷物もエライことになりますし。
    行事とか特別な時だけ制服でいいのでは?と、うちの場合思います。

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2015/04/30(木) 10:02:47 

    私服がいいです。
    前日に用意しておけば楽だし天気、気温で調節出来るので。
    ただ同じような色、系統の服が続かないように気を使います。
    昨日と同じ服だー!とか言われてからかわれたら嫌なので

    +9

    -7

  • 51. 匿名 2015/04/30(木) 10:04:40 

    私自身、幼稚園〜高校まで全て制服で(全て公立)、大学で初めて私服になり最初とても苦労しました。違和感もあったし(笑)
    絶対、制服がいいです!

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2015/04/30(木) 10:05:04 

    幼稚園制服、小学校私服、中学制服、高校私服なうちですが、どっちでもいいかな(笑)

    制服でも私服買う量は変わりませんでした。
    私服でも朝悩んだりもなかったし!

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2015/04/30(木) 10:10:25 

    絶対に私服。
    熱い寒いが調節できるもん。

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2015/04/30(木) 10:14:26 

    着替えばかりになると、その分の洗濯が増えそうだね

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2015/04/30(木) 10:14:31 

    男の子か女の子かで違いそう。
    女の子はとにかくお金がかかる。
    本人はオシャレできて楽しいだろうけど、同じ服を週に2回も3回も着るのは恥ずかしいだろうし、
    流行やブランドなどにこだわり始めるとすごいことになりそう。
    あと、制服って子供らしくて可愛いから制服がいいと思う。ランドセルも似合う。

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2015/04/30(木) 10:18:44 

    家は支援学校なので、登校は私服ですが学校で体操服に着替えて過ごします!帰る時にまた私服に着替えてます(ㆁωㆁ*)着替えの練習も兼ねているようなので有難いし、何より体操服って動きやすいからいいですよね★

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/30(木) 10:21:05 

    私も制服がある小学校だったので息子が私服の小学校に入学する時にこれから毎日どうしようかと悩んでいたけど、通ってみたらそうでもなかった。
    制服は6年間着られないし買うときに高いけど、私服はサイズアウトすれば絶対買い替えるし自由に選べてリーズナブルだから。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/30(木) 10:22:34 

    制服がいいです。
    購入時にけっこうな金額が飛んでいきますが
    ともかくコーデが楽。
    ただ何着もあるものじゃないので、
    いつもきちんと保っておくのがちょっと大変かな。

    あと、ぱっと見て「あそこの学校の子だ」ってわかるのは
    何かのときにいいかもともおもっています。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2015/04/30(木) 10:23:51 

    私自身は制服だったけど、私服の学校から転校してきた子が
    「服がブランド物」とか言われた人もいるって言ってた(いわゆる雑誌に載ってるような服)

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/30(木) 10:26:50 

    私服だな。こどもは服を汚す機会が多いから。特に男の子は。制服が汚れたら本当に大変。

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2015/04/30(木) 10:29:28 

    制服、高いし小学生って伸び盛りだから
    買い替えなきゃいけないですよね?

    うちの子供は幼稚園、小学校は私服
    中学から制服だったけれど
    制服、体操服、ジャージ、靴、カバンって揃えたら
    7万円くらいかかったよ
    高校は、もう少し高くて、揃える物も多くて
    10万近くなったよ

    そして6年間で買い換えを考えたら、高いよね
    私服は、普通に着る物だから
    そのまま学校に着ていけば良いから、無駄ではない

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2015/04/30(木) 10:31:46 

    小学校のうちは私服でも制服でもどっちでもいいかな。
    うちは田舎で皆しまむらがお洒落だからブランドあれこれないし。
    都会だと皆お洒落であれこれありそうたから制服がいいかなー。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2015/04/30(木) 10:33:37 

    着るのは子供なので
    子ども目線で言うと私服のほうがいいのかな

    子どもが通う小学校で制服が2年前に廃止になりましたが
    子どもたち喜んでましたよ

    うちも制服のときは「汚さないでね」が口癖でしたが
    今は汚れも気にせずに飛び回って遊んでます

    私服だと色々なことが自由で私も気が楽になりました

    それに毎日の気温に合わせて選べるのがいいですね

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2015/04/30(木) 10:34:15 

    うちの地域は私服小学校ですが、
    別に誰もかれもブランドものの服とか着てこないですよ。
    基本学校ってあまりきれいじゃないし、汚れてもいい服装でってなってるし。

    たまにいつもブランド物の服着てる子もいるみたいだけど、
    そういう子がゴロゴロしているような地域だったり、張り合いたいタイプの子なら、
    下校後の遊びの時とかに結局は競いあうことになるんじゃないのかなあ。

    つか、制服の地域の人って子どもの私服をそんなに買わないものなの?
    帰宅後は私服だし、休日ももちろん私服だから、それなりに数は持ってないと困ると思うんだけど。

    身内に高齢者や病人(いつお迎えがきてもおかしくないような)がいると制服はありがたいだろうな。
    うちは今年祖母が亡くなったのだけど、3年くらいずっと「いつ亡くなってもおかしくない」状態だったので、小学生の子どもに礼服代わりになるような地味なワンピとかずっと用意していたのだけど
    そういう服って普段はやはり着る機会ないから、もったいなかったかも。

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2015/04/30(木) 10:34:52 

    休み時間とか、制服のまま運動場とかで遊ぶようで
    毎日砂まみれ&シワシワになって帰ってきます。
    丸洗い出来ないから大変です。

    私が小学生の頃は、制服で通学→学校指定の遊び着に着替える、という感じだったので
    そうなってくれたら助かるな...。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2015/04/30(木) 10:39:41 

    自分が育った東京と埼玉は公立小は私服が普通だったので、
    西日本の制服がデフォに驚いた。

    子どもは男なので、制服だと汚されたり破けたりが気になるがら、私服派。
    もし女の子だったら、制服の方が楽だっただろうなー。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2015/04/30(木) 10:42:33 

    うちの子の学校が私服→制服に変えるのを検討してるけど、アンケートでは反対してる保護者の方が多いみたい。
    うちの子はまだ1年生だから、安い私服でもいいけど、高学年になっておしゃれ気にしだしたら被服費大変そうだなぁ。でも私服の方が気温によって調整しやすいよね。制服になったら真冬でも半ズボン、スカートみたいだからちょっと可哀想。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/30(木) 10:43:03 

    断然制服派です。

    小学校は私服で、特にうちは女の子で好みがうるさいし、毎日のコーディネートも大変。
    習字があるから汚れてもいい服じゃなきゃとか、体育があるから脱ぎ着しやすい服じゃなきゃとか、スカートがいいとか…

    登下校は制服で、学校では体操着でいいのに。
    幼稚園の時は制服で楽だったなぁ。

    +8

    -3

  • 69. 匿名 2015/04/30(木) 10:47:20 

    拘りがある子だと私服は大変だね。
    拘りがあまりない子なら私服でも楽だけど。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2015/04/30(木) 10:51:29 

    公立で行事のみ制服の小学校です。
    普段は私服なのに、月1、2回しか着ない制服が凄く勿体無い!!このパターンが一番高い気がする(涙)
    毎日、制服希望。毎日着てくれるなら洗い替えに買い足しても安いと思います。

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2015/04/30(木) 10:58:07 

    私も小学生(公立)の頃は制服でした。
    私服に名札の穴が空かなくていいし、私服が汚れる割合が少ないです。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2015/04/30(木) 10:58:28 

    制服いいですね。
    家計が助かるし、私服だとファッションセンスの垢ぬけない子は
    いじめられそう。

    +7

    -6

  • 73. 匿名 2015/04/30(木) 11:07:31 

    私が子供の頃は、学校指定のジャージしか着ていませんでした。
    高学年頃になると、指定のジャージじゃなく市販のメーカーものでもOKになりましたが、
    今野小学生のようにスカートやフリフリ、ジーパンで登校している子はいなかったな~。

    田舎の山奥だからかな??
    私服だとお金かかりそう~

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2015/04/30(木) 11:09:54 

    貧富の差が分からないようにする為には制服が良いけど、なかなか洗えないし匂いが気になるので、私立も私服か洗いやすい制服がいいな。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2015/04/30(木) 11:10:07 

    72
    そんな事でいじめるような性格悪い子は、
    制服でも持ち物とか髪型とか言動とか、いじめるネタをさがしていじめると思うよ。

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2015/04/30(木) 11:14:07 

    小学生の娘、制服ありで親としては助かる!(^^)!
    服で印象は変わるし、親も選ぶ時、気を使うので制服が良いです
    女の子は特に女同士の競争とかありそうだし!

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2015/04/30(木) 11:17:05 

    私服。制服も体操着も名札もなんにもしていなかったけど、子どもが汚すのわかってるから気にならなかった。
    体型もみんな違うしね。ジーパン楽だし。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/30(木) 11:20:24 

    汚しまくる男の子は、 すぐに洗濯できるし、ワンパクな うちの子は ほとんど お下がりしか着せてないから、私服の方がいいです。
    逆に女の子は、男の子と比べて汚さないし、流行好きで洋服代かかるので、制服が、親的にはいいですね。
    これから教育費に お金かかるのに、まだ小学生の服に お金かけるより、貯めておきたい。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2015/04/30(木) 11:25:18 

    制服派の人は女の子同士のマウンティングがありそうって思ってる人多いのね。
    実際私服の学校に行かせていてもそういう話は聞いたことがないから不思議だわ。
    今時は安くてもかわいらしい服もいくらでも売ってるし、
    内心どう思ってるかは知らんけど、みんなお互いいいところ探して褒めあってて穏やかなもんだよ。
    男の子だったら制服並みに、同じ服ローテーションで繰り返し着てても誰も気にもしないし。

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2015/04/30(木) 11:31:39 

    最近の子は服一つで虐められたり、競い合ったり大変だね

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2015/04/30(木) 11:40:06 

    75
    それはそうですね。

    私の場合は、
    長年同じワンピース等を着せられてパンツが丸見えで
    パンツにまつわるあだなをつけられていました。
    その点で、ちょっと親を恨んでいるかも。
    小学生の頃は親が買ってくれるものをそのまま着ていたから。
    自分自身パンツが見えることを恥ずかしいと思っていなかった。

    でも制服のあった、幼稚園・中学校・高校でもいじめに遭っていたから
    やはり制服はあまり関係ないかもしれないですね。


    +6

    -1

  • 82. 匿名 2015/04/30(木) 11:50:01 

    公立小学校が制服です。
    とにかく楽でした。

    上着と男子はハーフパンツ、女子はプリーツスカートですが、合計1万円くらいです。
    私服をもう1コーディネート分買ったくらいで済みます。
    中に着るポロシャツはジャストサイズで買い替えますが、制服自体は入学時に少し大き目を買って、制服屋さんがサービスで袖とかをつめてくれるので、3年生か4年生くらいで卒業まで着られるようなサイズに買い替える子が多いかんじで、6年間で買うのは大体の家庭が2着。
    うちは1年生から卒業までで40cm以上身長伸びましたが、それでも制服は2着買っただけでなんとかなりました。


    良かった点は、やっぱり朝や行事ごとの時に服で迷わないで済むこと。
    特にお高い制服でもないですが、メーカーの制服なので生地は丈夫で、知り合いでお下がり回しあう人も。知り合いがいない人も、PTAで制服の回収提供があったり。
    あと、洗濯機で普通にガンガン洗えるものでしたから、お手入れにも困りませんでした。

    悪い点ではないですが、まぁ結局帰ってくれば毎日私服に着替えるので、私服の数がいらないわけでも、洋服の洗濯頻度も量も変わらないこと。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2015/04/30(木) 12:06:50 

    制服。
    女なのに兄のお下がり。
    洋服が少なくて汚いとかビンボーとか虐められたから。
    親はただのケチ。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2015/04/30(木) 12:11:38 

    小学校も制服ありの地域。
    小学校の制服はそんなに高くなく1万くらい?洗濯機で洗えるものだった。
    中学のは値段は高くなるけど制服だけなら冬夏合わせて4万くらいだったと。
    セーラー服もプリーツスカートも形状記憶加工とかで洗濯機可だった。

    私服の学校もバッグやジャージやシューズは買うわけだから、単純に制服代だけ考えたら、よほど安い服ばかり着てるお家でもない限り、普段着をもうワンセット多く買ったような感覚。
    私服ももちろん毎日いるけど、着用時間は短いからダメージ少なく、長くキレイに着られた気がする。

    制服反対な地域の制服って、高級素材で何万〜10万超えとかするのかな?
    それだったら私服の方がいいよね。
    ただ、金銭的な負担、お手入れの負担共に少なくて済むものなら、制服に勝るものはないと思う。

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2015/04/30(木) 12:12:52 

    制服だと、サイズアウトになる度に高い指定の制服やら買わなきゃいけないからな…
    休日用に私服も買わなきゃ行けないし…
    だったら、安い服屋で買った方がお金は掛からない。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2015/04/30(木) 12:22:27 

    うたは制服だったけど、帰ってきたら私服に着替えて遊び行くから、洗濯増えるし、だったら1日私服でいて欲しかった(笑)

    制服だから私服買う量が減る訳じゃないから、私服にプラスで制服代ってのが馬鹿らしくて。
    何十万はしなかったけど、要らんもの買わされた感満載。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2015/04/30(木) 12:32:46 

    私は小学校の途中から制服出来ました 選択制で 私服でも制服でもいい と言う事で 私は制服しました
    楽でした 朝何着るか 迷わず済むし でも今は母校制服無くなったみたい 制服ほうが 最初お金掛かってもトータルでは安上がりです

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2015/04/30(木) 12:53:39 

    小学校の間は私服でガンガン体を動かしたほうが頭も体も発達する気がします
    運動全般苦手なような、ぼんやりした子にしてはいけません

    +2

    -6

  • 89. 匿名 2015/04/30(木) 13:12:25 

    私服が良いです。
    子供達の学校が制服ですが、指定が白のポロシャツなので墨や絵の具で汚してくる。
    学校から帰宅すると私服に着替えるので洗濯物が多く、結局私服も買わなきゃいけなくて不経済。
    あと冬場、雪がふってようがジャンバーや長ズボンを履けない。
    防寒はカイロ×の手袋のみ
    中にできるだけ着込ませて行くけど限度があるから、冬場に冷たい牛乳が給食で出るから、たまにお腹壊します。
    それに、制服は高いから洗い替えまで用意できないから、ポロシャツは毎日洗濯するけどその他は毎日洗えない。
    汚して帰って来た日は次の日までに乾かさなきゃいけなくてバタバタ。

    学校の方針もあるけど、制服には不満しかないわ。

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2015/04/30(木) 13:26:50 

    制服の良い所は着ていく服に悩まないで、皆同じだからセンスも問われないってとこだけかな。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2015/04/30(木) 14:01:45 

    制服がありますが、4月~GW、10月半ば~3月しか着ない。GW~10月は私服で、制服(あまり高くないけど)すごい無駄だと思う。冬も寒ければ長ズボン(私服)着用可。普通に通年着る制服がいいです。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2015/04/30(木) 14:51:15 

    断言する。
    制服にしたら代表的な性コンテンツに絶対にされる。
    スクール水着然り、女子高生の制服然り。
    子供は私服で良いと思う。親は大変だろうけど、ロリコンに狙われるよりはマシ。

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2015/04/30(木) 15:43:06 

    私服が良い。
    私の住む市は近隣で唯一小学校でも制服です。
    隣の市の出身なので、子ども時代は、バカにして笑っていました。
    今時、安い服なんかいくらでもあるのに一万円もするジャケットを子どもに着せたりしません。
    ジャブジャブ洗えないし、大きくなるから買い換えなくちゃならないし。
    普段制服な分、うちの市では子どもの私服が派手だそうです。学校に来ていかないから。
    結局二倍お金がかかっていると思います!

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2015/04/30(木) 16:58:56 

    私服は人と違ったりするといじめられる
    いつも同じ服ばかりだったり、古い服だったり、安い服だったり
    家庭によって差が出るから

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2015/04/30(木) 18:14:36 

    私服!
    上の子凄まじく動いて破けたりして帰って来る(笑)

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2015/04/30(木) 18:18:09 

    私は制服でした。
    子供はまだ小学生ではないですが、学区の小学校は私服みたいです。
    うちは女の子がいないのでよく分かりませんが、私服だと女の子は服代がかかりそうだなと思います。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2015/04/30(木) 18:21:43 

    空気を読めて周囲の子供たちと対等の条件をそろえられる家庭だったら私服が良いと思う
    うちはうちたひとよそはよそ、みんなと同じ服を訴えてきても理屈をつけて追い返すみたいな家庭は制服の方が良いと思います

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2015/04/30(木) 18:34:56 

    制服だと洋服代がかからないって聞くけど…
    帰宅後、私服に着替えて遊ぶから
    結局、服は必要だし、洗濯物が増える!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2015/04/30(木) 18:55:21 

    断然制服派

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2015/04/30(木) 19:11:17 

    制服。

    少なくともひとつは、
    格差やいじめの原因を減らせる。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2015/04/30(木) 19:12:11 

    制服でした。
    シャツに毎日アイロンかけなきゃいけないので大変だと母はよくボヤいてました。
    放課後汚して帰ると怒られるし面倒でした。
    絶対私服がいい。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2015/04/30(木) 19:51:53 

    絶っっっ対制服!白シャツは自由なんだけど、それだけでも見栄の張り合いがすごい!すぐ汚れるし、大きくなってすぐ着れなくなるんだから、ウチは安いので十分!!と思ってるんだけど、なかなかそうはいかない…これで全部私服だったらと思うと、ゾッとする。

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2015/04/30(木) 21:52:38 

    制服派!!
    わたし自身制服で、寝坊しても着ていくものは決まってるから悩まずにすぐ家出れた!笑
    私服格差もないしね。。
    あと制服は学校の看板だから悪いことは出来ない。笑

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2015/04/30(木) 22:11:25 

    制服の方がいいかな
    毎朝洋服選んだりするのも面倒だし
    なんとなく私服よりも制服の方が気持ちの切り替えが出来ると言うか
    毎日の生活にメリハリが出来るような気がする

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2015/04/30(木) 22:28:11 

    都内在住です。

    息子は公立小学校に通っていますが、私服です。

    うちの学校は中学受験する子が多く、卒業時の服装は暗黙の了解で “合格した私立中の制服” です。
    卒業式の服なんて多分その時限りしか着ないから、新しい制服でも構わないと思う反面…全滅の子、受験しなかった子もいるわけで…いずれはうちも卒業ですが、なんか複雑な気持ちです。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2015/04/30(木) 22:37:16 

    上が制服、引っ越して下が私服です
    断然制服がいい!

    悩まない、慌てない、みんな一緒の安心感
    私服はとにかく数がいります
    名札の穴も開いちゃうし
    制服は買い替えがあるかも知れませんが、
    上の子の学校は制服リサイクルがあり、
    卒業した子、サイズアウトした制服を
    参観の後で貰えたりしたので、
    6年間のうち、買ったのは最初だけ
    ご近所さんから貰えたりするしよかった
    私服の今が慣れなくて大変

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2015/04/30(木) 23:07:15 

    トピずれだけど、衣替えが5月あたりに変わりそう
    近い将来

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/30(木) 23:08:47 

    小学生はすぐ大きくなるから、私服がよい。しかし、住んでいる地域は中学校も私服であるため、来年春から中学生になる子供がいますが、スーツやジャージなどでお金もかかるから頭が痛いです。面倒。中学校以降は制服が楽です。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2015/04/30(木) 23:20:42 

    前の幼稚園が私服で、今の幼稚園が体操服に園服やから、体操服めちゃくちゃ楽。

    私服を買う量が全然違う。

    やから、小学校も制服か体操服通学がいいー。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2015/05/01(金) 03:27:37 

    私服です。毎朝大変。ズボン用意してると、
    体育の日はスカートじゃないと着替える時にパンツに
    なるから嫌だとか言うし。スカートってあまり売ってないんだよなー
    卒業式ってその為だけにフォーマル用意しなくちゃいけないんでしょうか。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2015/05/01(金) 04:11:19 

    制服がいいです

    普通の私服の小学校に通ってましたが
    高学年にもなると女子は他人の服装見てるようで
    たまたま昨日はいてたズボンと色が似たズボンをはいていったら
    「昨日と同じズボンでしょ(笑)」と嫌味言われました( ;´Д`)
    似てるけどきちんと変えてたのに…。
    人の服装なんて気にしてなかったらそれだけ見てるのにもびっくりしました。

    私の時代でそれだから、今の子はすごくオシャレだしますます大変そう…。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2015/05/01(金) 08:09:53 

    制服がいい。
    うちはシャツは無地の襟付き白ならどこで買おうが自由でスカートだけ制服。お母さんのネットワークで安くて洗濯しやすいシャツ情報が回ってくるのでまとめ買いしてる。
    学校に行く服にお金をかける必要ないと思ってる。

    休日は年齢に従ったオシャレを楽しんでほしいけど、平日は決まった服で良い。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2015/05/01(金) 09:06:08 

    私服は服装で格差が出るから絶対制服がいい。
    うちも私服で本当に大変。女子は朝からコーデ、着替え、髪の毛を結ぶ、など身支度に時間がかかる。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2015/05/01(金) 13:18:24 

    うちの子は制服で良かったです!

    制服というか学校側は「標準服」と言っていて絶対着ないといけないものではないみたいですが、全員着てます。うちの子の小学校のはそんなに高くないし上着も洗濯機で洗えるのでラクだし、参観のたびにリサイクルもやってるのでありがたいです!入卒業式や冠婚葬祭でわざわざ服買わなくてもいいし良いと思います

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2015/05/01(金) 21:48:20 

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード