ガールズちゃんねる

小学校の時に好きだった遊具

82コメント2014/06/02(月) 01:12

  • 1. 匿名 2014/05/17(土) 17:20:16 

    小学生の時【回旋塔】が流行ってました。

    うちの学校では4年生~6年生までしか遊べない遊具でしたが、順番待ちとかしていてすごく大人気の遊具でした。

    が、ケガをする生徒が多かったのでいつの間にか回旋塔には鎖がつながれ、遊べなくなり、今は姿すら見なくなりました。面白かったんですけどね……

    皆様はどんな遊具が好きでしたか?
    小学校の時に好きだった遊具

    +168

    -4

  • 2. 匿名 2014/05/17(土) 17:21:42 

    ブランコがなんだかんだで好きでした。立ちこぎとか。

    +72

    -0

  • 3. 匿名 2014/05/17(土) 17:22:12 

    昔は遊具も撤去とかなかったのになあ。今じゃクレームですぐ撤去できるもんね。

    +40

    -0

  • 4. 匿名 2014/05/17(土) 17:22:43 

    普通にブランコがNo.1だと思います

    +32

    -1

  • 5. 匿名 2014/05/17(土) 17:22:51 

    鉄砲でグルングルン回ってた

    +8

    -3

  • 6. 匿名 2014/05/17(土) 17:23:01 

    シーソー

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2014/05/17(土) 17:23:07 

    タイヤの跳び箱

    やたらタイヤの遊具多かった

    +50

    -1

  • 8. 匿名 2014/05/17(土) 17:23:21 

    砂場が好きだった。
    地味…笑

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2014/05/17(土) 17:23:48 

    箱ブランコを無茶して漕いでた
    たのしかったなぁ

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2014/05/17(土) 17:23:51 

    シーソーも最近見ないですね。
    私も怪我したことあるし危険だからかな?懐かしい。

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2014/05/17(土) 17:24:14 

    ジャングルジムです
    2.3回おちましたけどね(-_-)

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2014/05/17(土) 17:24:19 

    ジャングルジム

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2014/05/17(土) 17:24:22 

    タイヤ吊るしたやつ

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2014/05/17(土) 17:25:10 

    うんてい?
    手のひらの皮が剥けるのが痛いけど、楽しかった

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2014/05/17(土) 17:25:26 

    登り棒
    運動めっちゃ苦手だけどこれだけは得意だったw
    猿みたいだよって言われた

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2014/05/17(土) 17:25:36 

    上り棒

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2014/05/17(土) 17:25:51 

    回旋塔なつかしい!
    私も好きでした。

    +93

    -2

  • 18. 匿名 2014/05/17(土) 17:25:51 

    うんてい

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2014/05/17(土) 17:26:49 

    わかります!私もカイセントウ大好きでした。血豆たくさん潰した記憶がある。
    着地前に腰を振って衝撃を与える「エビ」っていう技がありました。楽しい遊具でしたよね。

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2014/05/17(土) 17:26:50 

    ブランコ!!そしてそこからのジャンプw
    あとはブランコの周りを囲む鉄に乗ってみる→おまたをぶつける

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2014/05/17(土) 17:28:04 

    回遊塔っていうんだね
    あんまり見なくなったけど早く回すの好きだったな

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2014/05/17(土) 17:28:09 

    これもトピ主さんが言ってるやつと同じかな?
    皆でこれに手だけで捕まってグルグルしてたなー。
    小学校の時に好きだった遊具

    +133

    -3

  • 23. 匿名 2014/05/17(土) 17:29:13 

    自分達の地域では“地球回転とう“と言うのがあり、中漕ぎするか外漕ぎするとかありました。
    今は全く見ないけど楽しかったです~(*^^*)

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2014/05/17(土) 17:29:32 

    ブランコの回りのかこいに座っていて、後ろに落ちた

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2014/05/17(土) 17:29:47 

    タイヤが半分土に埋まってるのを延々往復でとぶ

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2014/05/17(土) 17:31:04 

    22
    これ大好きだった!なんて言うんだろう?

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2014/05/17(土) 17:31:09 

    小学校に築山があって、そこにトンネルがありました。
    昼間でも薄暗くて、その中に入っておしゃべりしたり、かくれんぼ、鬼ごっこもしました。
    先日実家に帰ったとき久しぶりに小学校に行ってみたけど、山はなくなって砂場になってました(;_;)

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2014/05/17(土) 17:33:26 

    うんていって言うんですかね?互いの体重で上がり下がりする乗り物。あれ楽しかったけど、ふとした拍子に手を離されて落ちたりするんですよねΣ(-∀-;)
    後は昔公園によくあった向かい合ったまるいブランコ?外側に掴まってこぎまくってました。でもこれも下に巻き込まれる人が居たな~。今考えると怖いですね(^_^;)))でもまた乗りたい!

    +7

    -8

  • 29. 匿名 2014/05/17(土) 17:33:33 

    私もブランコ。
    でも、大人になってから、甥っ子と一緒に乗ったら、気持ち悪くなった(ーー;)

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2014/05/17(土) 17:33:36 

    ぶら下がるタイプのシーソー。
    毎日マメができるほど遊んだなー太ってる子と組むとめちゃくちゃ上がるから怖いんだよね(笑)
    小学校の時に好きだった遊具

    +58

    -0

  • 31. 匿名 2014/05/17(土) 17:34:06 

    隣の小学生にターザンロープがあって、羨ましかった!
    というか、よその学校の遊具って良く見えるよね、笑

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2014/05/17(土) 17:35:02 

    ブランコ フライパン返しとかやったなー今思えば危ないけど

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2014/05/17(土) 17:35:41 

    ブランコ、好きだったなー。
    ブランコに乗って、靴をどれだけ遠くに飛ばすかっていう遊びが流行っていて、体育用具室の屋根まで飛んでしまって、片方の靴だけで帰った思い出があります…。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2014/05/17(土) 17:35:49 

    29さん、私も!w

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2014/05/17(土) 17:36:33 

    22の好きでした
    でもいつの間にか回らないように
    溶接って言うのか、されてました

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2014/05/17(土) 17:36:53 

    私もトピ主さんのに一票!
    懐かしいですね〜好きだったなぁ。

    うんていものぼり棒も運動音痴すぎてできなかった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    できる人が羨ましかったなぁ…

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2014/05/17(土) 17:38:00 

    回旋塔懐かしい!通ってた小学校でも怪我人が何人か出てなくなりました。私も好きでした\(^o^)/

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2014/05/17(土) 17:39:34 

    ブランコは間違いない面白さですよね!
    小学校の時は高くこいでジャンプしてたけど、今乗るとちょっと高くこいただけでおへその下がムズムズしてダメ^_^;

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2014/05/17(土) 17:43:43 

    ブランコ
    結構な勢いでぶっ飛んだ時はトラウマになるかと思った!けど、1番好き

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2014/05/17(土) 17:44:06 

    うんてい

    手のひらの皮剥けても
    半泣きでやってた

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2014/05/17(土) 17:48:29 

    タイヤタワー!
    これ、知ってる人の方が少ないかも。
    積み重ねたタイヤの穴にでっかい鉄塔が入ってて…その先にロープが4本ぐらい付いてるやつ。
    そのロープにまたがって、遠心力を使って回るやつ。
    結構高さのある遊具だったから落ちるとホント痛かった。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2014/05/17(土) 17:49:15 

    滑り台好きでした。
    今でもこういうの見るとちょっとわくわくしてしまう。

    +53

    -0

  • 43. 匿名 2014/05/17(土) 17:50:31 

    ぶらんこ、高さ対決してたら二人して1回転してぶっ飛んだ。トラウマだけど好きです(大馬鹿)

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2014/05/17(土) 17:50:35 

    箱型ブランコ大好きでした!
    子どもにも、体験して欲しい。
    今は、危ないと言われてしまうのかな?
    小学校の時に好きだった遊具

    +89

    -0

  • 45. 匿名 2014/05/17(土) 17:52:07 

    シーソー

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2014/05/17(土) 17:57:43 

    トピ主さん、回転塔なつかしーー!
    中でまわす人も結構大変でしたよね。。
    私は一度、すっごい回ってる時に手が滑り、結構ぶっとんで落下した記憶があります。
    それ以来、怖くて中で回してばかりでした。

    たしかに、最近もう見ないですね。


    +16

    -0

  • 47. 匿名 2014/05/17(土) 18:03:12 

    らくだ
    小学校の時に好きだった遊具

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2014/05/17(土) 18:07:20 

    子供は口だけで危ないよ、と教えても分からないと思う。
    遊具で遊んでるときに吹っ飛んだり、落っこちたりして痛みを自分でわかり成長するんじゃないかな。
    指がちぎれたりした子は本当にかわいそうだけど、誰かがケガをしたらすぐに遊具を撤去するのはどうなんだろう。
    外で思いっきり体を動かして遊べる場所や物が無くなったから、ゲームばかりする子が増えたんじゃないかなぁ。
    わたしも回転塔好きでした!何回遠心力でとばされたか。

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2014/05/17(土) 18:10:34 

    トピ画「回旋塔」って言うんですね!知らなかった!
    ずーっと「コンパス」って呼んでた。
    私もコレが一番好きだったな~(^^)

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/17(土) 18:18:02 

    42さん
    それは天間小学校にある遊具ですか?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2014/05/17(土) 18:19:47 

    30さん
    私もそれ大好きでした!
    片側に2人ずつ捕まって、1人ずつ抜けるあそびをしてましたー!
    相手が間違って2人同時に抜けて落ちたことがあります(笑)

    ほんと痛い思いしないと身につかない!

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2014/05/17(土) 18:22:31 

    ターザンロープ?が好きでした!

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2014/05/17(土) 18:33:01 

    ガラガラ滑り台!

    名前あってるかわからないけど、そう呼んでた。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2014/05/17(土) 18:46:30 

    ローラー滑り台とターザンロープがあれば、何時間でも遊べた♡笑
    でもこのふたつが揃ってる公園は中々なかったな(・・;)

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2014/05/17(土) 19:42:07 

    学校では鉄棒
    公園ではブランコとシーソー
    が好きだったな

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/17(土) 20:07:16 

    トピ主さん、その写真の学校、出身ですか?
    私、その学校の卒業生です!びっくりしました!

    回旋塔、人気でしたね。上級生に回してもらうのが好きでした!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/05/17(土) 20:17:52 

    小学校に一輪車が結構沢山あって大人気でした。最近一輪車あまり見かけないような?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/17(土) 20:35:52 

    うんてい!!
    行きは登りなんだけど、半分を超えると下りになって、タタタタ〜!って行けるのが楽しかったなぁ

    あの頃はよかったなぁ…
    大人になっていろんなものを失ったし、他人ばかりを気にしてしまうようになってしまった

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2014/05/17(土) 20:49:17 

    44さん、私もコレ好きでした!
    一緒に乗る子がやんちゃだと、最大級までこいで「ちょっとー!ギッコンバッタンしないでよー!!」って騒いでたのを思い出します(笑)
    今は見なくなりましたねぇ(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/17(土) 21:03:46 

    鉄棒!

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/17(土) 21:07:54 

    私はこの回転タイヤ
    小学校の時に好きだった遊具

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2014/05/17(土) 21:11:44 

    ブランコ

    ゆうやけこやけのチャイムを聞きながら
    思いを馳せたものです

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/17(土) 21:32:10 

    アスレチックの蟻地獄

    小学校に久しぶりにとおりかかったら
    アスレチック全て撤去されてた
    登るのは楽だけど
    降りるのが怖かったね

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/05/17(土) 22:32:30 

    先生の肉棒を騎乗位で皆で乗って遊んでました

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2014/05/17(土) 22:38:09 

    41さん
    それ、うちの小学校はロッククライミングでした。
    怖がりな私には、かなり怖かったです。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/17(土) 22:40:50 

    ごめん、馬に乗って白攻めてたわ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/17(土) 22:41:25 

    白→城

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2014/05/17(土) 22:49:58 

    のぼり棒!友達と、どっちが早くてっぺんまで登れるか競争しました!
    そして、あまり大きな声では言えないけど、はじめてエッチな快感を覚えたのも、のぼり棒でした。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/05/17(土) 22:54:17 

    回旋塔っていうんですか?
    知らなかった…

    私の小学校にもありましたが、なぜか「オーシャン」と呼ばれていました。
    でも危ないからか、外されていました。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2014/05/17(土) 23:34:14 

    私も回旋塔好きでした!ウェーブで順番に高く上がるのが特に好きだったなぁ~

    箱ブランコも好きでした。背もたれの所に立ってこいで、ガッタンってやるのが楽しかったな。危ないけどね。

    あとは吊り輪が好きで、たくさん並んだ吊り輪を猿みたいに移動するのを、飽きずにやってたな~

    懐かしい気持ちになれて楽しいトピですね。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2014/05/18(日) 00:36:39 

    私の小学校にもありました‼回旋塔‼︎
    私達は回りブランコって呼んでました
    ( ̄▽ ̄;)

    私の小学校は遊具がたくさんあって校庭の周り全部遊具でそれをぐるっと一周して遊ぶ事を世界一周と呼んでました。

    タイヤ飛びや平均台の高さの高いヤツとか、廃材を上手く使ってある独特な遊具もあり、中でも空中ブランコって呼ばれてた遊具もありました‼サーカスの空中ブランコの低いタイプって感じです。
    低学年の時出来ない遊具でも、何回も何回も挑戦して卒業する頃には全部の遊具が楽勝‼︎になってました。

    すごく懐かしいです‼
    今はその母校も廃校になってしまったので…
    (^^;;

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2014/05/18(日) 02:33:25 

    22さんのソレうちの地域では地球儀って呼んでました
    中に座って超早足で漕ぐチームと外にぶら下がるチームに分かれてよく遊んでた
    1回何故か低いところにぶら下がり両膝地面にジョリーなって血だらけになった

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2014/05/18(日) 02:44:08 

    回旋塔→広島出身ですが地球儀って呼んでました。
    高学年しか遊べなくて人気の遊具で、
    中に座って漕ぐ人と、外側にぶらさがる人って感じで
    遊んでました。
    5年生の時、男子が漕いで女子がぶらさがって遊んでいて
    男子がふざけて凄いスピードで漕ぎ始めて
    体が水平になるくらいの体勢で必死に捕まってましたが、
    手が離れてしまって、見事に吹っ飛びました(^_^;)
    運動場に身体を叩きつけられて以来、
    怖くて乗れなくなってしまったけど
    懐かしい思い出です(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/05/18(日) 02:47:02 

    30人乗りシーソー

    すごく人気のある遊具で、
    中々遊べなかったけと好きでした(*´∀`*)

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2014/05/18(日) 02:48:30 

    73です

    ごめんなさい、22さんの遊具を
    地球儀って呼んでました

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2014/05/18(日) 03:52:15 

    これです
    小学校の時に好きだった遊具

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/05/18(日) 09:48:24 

    小学生のとき、回旋塔に指を挟んで爪をはがしたことがあります。
    そのまま、学校から先生と病院に行きました。
    先生、無茶してスミマセンでした。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2014/05/18(日) 09:57:29 

    トピ画の遊具が、私の出身小学校とそっくり!!ネットで調べたらやっぱり出身の小学校でびっくりしました!(^O^)
    大好きな遊具だったな〜♡

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2014/05/18(日) 10:04:20 



    ハンドシーソー!と呼んでた
    私の小学校では、小3から使ってよかったのに、私が小3になった頃に危ないからって撤去されて結局できなかった。いや、こっそりしてたけども。笑

    楽しかったのにぁ。危ないのは分かるが・・・

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2014/05/18(日) 10:25:55 

    昔は危険な遊具が多かった。それが楽しかったんだけどね。今はまず、見かけない。
    通学事もパトロールの大人もいなかったし(ちょっとズレましたが)

    今は安全な世の中になりましたね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/05/18(日) 11:54:10 

    昭和40年代生まれですが
    回旋塔の事を、オーシャンと呼んでたなー
    回旋塔って初めて知りました!
    あと、富士山!
    セメントで作られた
    山を縄で登ってわ滑る
    時には段ボールで滑る
    スカートやズボンのお尻部分の生地が擦れたり
    小学生の時は擦り傷が絶えず赤チン塗ったり
    してた!懐かしいなー

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2014/06/02(月) 01:12:23 

    はーい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード