ガールズちゃんねる

基礎代謝を上げたい

155コメント2021/09/12(日) 23:16

  • 1. 匿名 2021/08/19(木) 22:09:51 

    37歳です。
    特に暴飲暴食はしていないのですが最近太ってきました。
    確かに運動は昔からしていませんでしたが、生活も変えていないのにどんどん太っています。
    基礎代謝が落ちたせいだと思うのですが、これからまた基礎代謝を上げるには何をするのが良いのでしょうか?

    食事の内容等も変えた方がいいのかと悩んでます。

    よろしくお願いいたします。

    +138

    -4

  • 2. 匿名 2021/08/19(木) 22:10:34 

    筋 肉

    +182

    -1

  • 3. 匿名 2021/08/19(木) 22:10:35 

    運動しかないよ

    +178

    -0

  • 4. 匿名 2021/08/19(木) 22:10:42 

    ひたすらスクワット‼︎

    +125

    -4

  • 5. 匿名 2021/08/19(木) 22:10:46 

    私も基礎代謝低くて身体が浮腫んでる

    +103

    -3

  • 6. 匿名 2021/08/19(木) 22:10:56 

    基礎代謝を上げたい

    +87

    -4

  • 7. 匿名 2021/08/19(木) 22:10:57 

    体を柔らかくする努力を!

    +63

    -4

  • 8. 匿名 2021/08/19(木) 22:11:01 

    早起きしてストレッチするだけでも、その日1日の基礎代謝があがるよ

    +182

    -6

  • 9. 匿名 2021/08/19(木) 22:11:24 

    太ももとお尻の筋肉を鍛えると良いらしいよ。

    +125

    -2

  • 10. 匿名 2021/08/19(木) 22:11:26 

    >>1
    筋トレやな。

    +40

    -0

  • 11. 匿名 2021/08/19(木) 22:11:36 

    生活変えてないからだよ
    代謝は落ちてるんだからそりゃそうよ

    +68

    -16

  • 12. 匿名 2021/08/19(木) 22:11:37 

    セクースって結構カロリー消費するってマジ?

    +12

    -40

  • 13. 匿名 2021/08/19(木) 22:11:57 

    運動以外ないよ。
    とりあえず体を動かすこと

    +83

    -2

  • 14. 匿名 2021/08/19(木) 22:12:17 

    筋トレ→有酸素運動

    +61

    -3

  • 15. 匿名 2021/08/19(木) 22:12:33 

    >>1
    > 運動は昔からしていませんでしたが

    これや
    加齢とともに最低限の代謝が落ちてきてる
    運動せえ

    +146

    -3

  • 16. 匿名 2021/08/19(木) 22:12:38 

    土方でバイトとか

    +10

    -18

  • 17. 匿名 2021/08/19(木) 22:12:46 

    サウナでデトックス

    +2

    -16

  • 18. 匿名 2021/08/19(木) 22:13:21 

    体を冷やさない

    +54

    -2

  • 19. 匿名 2021/08/19(木) 22:13:26 

    同い年だけど基礎代謝をあげたいなら筋トレ。
    YouTubeや無料アプリで筋トレ教えてくれるもの山のようにあるから好きなものを選んで始めればいいと思う。

    栄養関係はたんぱく質をどれだけ取っているか見直して、脂質糖質高めの間食とっているならやめて、夜は炭水化物なるべく取らないようにすればどんどん太っていくという事は防げるはず。

    +114

    -4

  • 20. 匿名 2021/08/19(木) 22:13:36 

    >>1
    アラフォーです

    なかやまきんに君や竹脇まりなさんのユーチューブをコツコツつづけたら、スルスルと痩せる様になりましたよ!
    脚も始めて細くなりつつあって嬉しい

    +137

    -6

  • 21. 匿名 2021/08/19(木) 22:14:18 

    運動だよ。

    いまは家でできるやつYouTubeとかにたくさんあるじゃん

    +35

    -1

  • 22. 匿名 2021/08/19(木) 22:15:16 

    朝、熱めのお湯に浸かる

    1日の始めに体温上げるといいって
    合う合わない人いると思うけど

    +18

    -9

  • 23. 匿名 2021/08/19(木) 22:15:32 

    肝臓を強くする

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2021/08/19(木) 22:15:47 

    身体動かすってわかってても動かない。
    続かない。諦めた。

    +84

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/19(木) 22:15:55 

    >>1
    20歳から60歳まで代謝は変わらないらしいってネットで見た
    私の場合は暴飲暴食が原因だけど、若い頃と比べて運動してもなかなか体重落ちないよね
    筋肉がつきにくいように思える

    +15

    -17

  • 26. 匿名 2021/08/19(木) 22:16:11 

    筋トレ。
    私も同じことを思った。基礎代謝上げたいな…って。節制したらそれに適応して省エネな体になる。お財布には優しいけど。
    ご飯は1700キロカロリーほど食べたい。有酸素運動は脂肪を燃やすが基礎代謝を上げるわけではない。
    筋肉は増やせば増やすほど基礎代謝をあげる。
    でも筋肉増やすにはやっぱり節制というかタンパク質重視。でも筋トレご飯も美味しいよ。慣れてきた。

    +47

    -4

  • 27. 匿名 2021/08/19(木) 22:16:35 

    筋トレと食事に気をつけてサプリを飲む。
    サプリだけ飲んでても痩せない。

    +29

    -3

  • 28. 匿名 2021/08/19(木) 22:16:41 

    >>23
    どうやって?

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2021/08/19(木) 22:16:52 

    >>4
    慣れてないと腰やられる

    +64

    -1

  • 30. 匿名 2021/08/19(木) 22:17:14 

    私は食事を制限して筋トレと有酸素運動だけど、人によるから何とも言えない。

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2021/08/19(木) 22:17:39 

    >>1
    基礎代謝を上げたいなら食生活と生活習慣を整えるのが1番てっとり早い。
    基礎代謝で1番多いのは肝臓で27%くらい。
    筋肉は18%くらいだし、筋トレしないと上がらない(筋肉1kg増えても基礎代謝は、13kcalしか増えない)から効率悪い。
    だからストレスない生活・栄養バランスの良い食生活が基礎代謝を上げる1番の方法。
    筋肉つけて上がるのは基礎代謝じゃなく活動代謝(動いて消費するカロリー)だから。

    +72

    -4

  • 32. 匿名 2021/08/19(木) 22:17:52 

    運動しかないよ
    今までしてなかったなら効果がわかりやすいと思う
    まだ30代のうちに始めた方がいいよ!

    +56

    -1

  • 33. 匿名 2021/08/19(木) 22:18:03 

    私もまさに主さんと同じ状態だったので一念発起して運動始めたよー
    なまじ若い頃から太らなかったから運動&ダイエット習慣がなかった
    でもやっぱり歳には敵わない!何もしなければ代謝は落ちる一方なんだよね
    無理がない程度でずっと続けられるような運動を始めて少しだけマシになったよ
    生理だから、今日は忙しかったからって言い訳してやらない日を作ると性格上続かなくなるからとにかく続けられる運動にしてる!
    ワクチン接種2回目の3日間以外は2ヶ月間休まず続けてます

    +92

    -1

  • 34. 匿名 2021/08/19(木) 22:18:21 

    20過ぎての現状維持は退化だよ
    体型維持するには今までよりも節制しないとね

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2021/08/19(木) 22:18:37 

    30過ぎたらやっぱりゆるくでも筋トレとか運動した方がいい
    鏡に写った自分の体がタルタル過ぎて衝撃受けて食事制限と毎日のゆるい筋トレで10キロ以上痩せたけど痩せるだけじゃタルタル感は改善されんのよ
    今年主さんと同い年になるけど今が1番体引き締まってるよ
    体重も大事だけど見た目でわかる引き締まり方も大事やで

    +103

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/19(木) 22:20:33 

    まずは1ヶ月くらいストレッチして身体をほぐしてから運動や筋トレ。

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2021/08/19(木) 22:20:59 

    代謝はまじで上がらねーよ。あれだ、ぜってー遺伝だ。
    デブになりやすさは。
    いや、パーソナルで筋トレしてもまじ脂肪減らねーよ。
    あたし、最大限に痩せにくい体な気がするぞ。

    +8

    -22

  • 38. 匿名 2021/08/19(木) 22:21:06 

    >>12
    ごめん、セクースに笑ってしまったw

    +5

    -17

  • 39. 匿名 2021/08/19(木) 22:21:41 

    >>1
    体温を測って、昔より下がってたら代謝が落ちている証拠
    有酸素運動がいい
    水泳、散歩、自転車。
    週3回×1時間やるよりも週5回×30分やるほうが効果は高いそうです

    +13

    -4

  • 40. 匿名 2021/08/19(木) 22:21:49 

    代謝をあげるなら筋肉が大切です。
    筋トレでアウターの筋肉を鍛え、ヨガやピラティスでインナーの筋肉を鍛えると代謝が上がりやすく痩せやすい体になります。

    筋トレと有酸素運動と糖質制限で1年で18kg痩せました。

    特にお尻や太ももの大臀筋やハムストリングと言った、大きい筋肉を鍛えると代謝アップにつながりますよ。

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/19(木) 22:22:55 

    >>6
    バイシクルクランチ!
    好きな筋トレのひとつだ

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2021/08/19(木) 22:23:10 

    二時間、下半身のトレーニング
    下半身鍛えれば代謝もあがるよ
    ヒップアップ効果もある
    ゴムバンド使ってスクワットやヒップトレーニングするといいよ
    ハードだけど目に見えて効いてるのが分かるしオススメ

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2021/08/19(木) 22:23:24 

    半身浴
    軽めでもいいから運動とプロテイン
    食後か昼寝後に熱々のブラックコーヒー

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/19(木) 22:24:18 

    >>12
    男くせえ言い回しだなお前

    +33

    -4

  • 45. 匿名 2021/08/19(木) 22:24:33 

    >>12
    男?女?本気でどっち?笑

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2021/08/19(木) 22:24:59 

    太ももにある筋肉を鍛えたら代謝が上がる
    太ももにボール挟んで、運動するわけじゃなくて挟んだままボールが落ちないように洗い物したり洗濯干したりするだけのズボラなやつ。語彙力💦
    寝転んでケータイ触ってる時も膝立てて挟んでる

    +32

    -8

  • 47. 匿名 2021/08/19(木) 22:25:26 

    >>1朝の家事を朝食前にテキパキ

    終わったら小一時間置いて朝食しっかり(適量)

    +2

    -7

  • 48. 匿名 2021/08/19(木) 22:27:23 

    >>35
    食事制限はどの程度?
    痩せたいから教えてほしいです!

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2021/08/19(木) 22:30:05 

    YouTubeで5分程度の筋トレ動画ゴロゴロしてるからそれから初めてみたらどうかな
    5分ぐらいのを毎日続けるのがいいって月曜から夜ふかしに出てたトレーナーさんが言ってた

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2021/08/19(木) 22:30:07 

    歯磨き、化粧水パタパタ、風呂上がりに体を拭く時全てスクワットしてます
    足の形が少し変わってきた気もするけど、年を取るとなかなか痩せられませんね
    私は振袖も気になるのでダンベルやったら、腕は明らかにマシになりました!

    主さん、お互い頑張りましょう!

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2021/08/19(木) 22:30:13 

    >>31
    私酒めっちゃ飲むから肝機能が落ちてて基礎代謝低いのかな
    酒やめればその分回復するのかな

    +7

    -5

  • 52. 匿名 2021/08/19(木) 22:30:53 

    >>4

    スクワットも効果的ですが
    全身の筋肉を鍛えないと💦

    +10

    -6

  • 53. 匿名 2021/08/19(木) 22:30:56 

    私も自分ではあまり食べない方だと思ってた。でも、ダイエット始めて食生活見直したら、毎日カフェラテ飲んだり、お昼に菓子パン食べたりしてた。少しのおやつも毎日ならかなりのカロリーとってる。だからカフェラテも菓子パンもやめて、ナッツやブラックコーヒーに変えた。アイスをヨーグルトに変えた。1ヶ月目で3キロ、意識を変えたら減量できた。

    +43

    -4

  • 54. 匿名 2021/08/19(木) 22:31:23 

    >>1
    運動もだけど血糖値も気にしたほうがいいよ。野菜ファーストとか間食気を付けるとか。

    +39

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/19(木) 22:31:40 

    >>1
    タンパク質が大事
    ギリシャヨーグルトがオススメ

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2021/08/19(木) 22:32:31 

    >>28
    一日の基礎代謝量の内訳を見てみると、肝臓をはじめとする内臓の割合が44%(肝臓27%、腎臓10%、心臓7%)と約半分を占めるのに比べて、筋肉が占める割合はたった18%ということがわかります。

    肝臓機能を上げるためには、たんぱく質をしっかりとることが重要です。

    一日に体重×1g(ダイエット中なら体重×1.2g)、一食分だと手のひらサイズの魚介類、肉類、大豆製品を目安にし、それに加えて、肝臓機能を補助する栄養素(クルクミン・亜鉛・リコピン・タウリン・オルニチンなど)を積極的にとっていきましょう。

    ※詳しくは、『ずぼやせ 「生きているだけで痩せる体」をつくる食事術』(豊田愛魅著・光文社)にて

    +26

    -5

  • 57. 匿名 2021/08/19(木) 22:32:40 

    このトピのお陰で、プリッツかポテチかえびせん食べようかなあーと思っていたのを止める事が出来ました
    主さん、ありがとうございます。。。

    +79

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/19(木) 22:33:17 

    >>29
    横。
    You Tubeでなかやまきんに君が正しいスクワットのやり方をわかりやすく教えてくれてる。

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/19(木) 22:33:20 

    太ももに大きい筋肉があるからスクワットが良いみたい。いきなりYouTube見て運動なんて今までしてなかったのにできないでしょ

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/19(木) 22:33:36 

    >>51
    肝機能落ちるどころか悪くなるからお酒は程々に
    肝臓は沈黙の臓器だから具合悪くなった頃にはもう手遅れだよ‥

    +40

    -1

  • 61. 匿名 2021/08/19(木) 22:34:28 

    >>56
    横だけど情報感謝します。

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/19(木) 22:35:22 

    >>20
    私は主じゃないのですが、どれぐらいの頻度で1回どれぐらいの分量・時間されているんですか?(切実)

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/19(木) 22:37:35 

    >>56
    今はタンパク質=体重×0.8gが適量だよ
    運動してない人だと体重×1gは多いらしい
    計算しやすかったのにね

    +13

    -4

  • 64. 匿名 2021/08/19(木) 22:40:22 

    >>52
    スクワットで鍛えられる筋肉は体の中で一番大きい筋肉だから効果的だと思う

    +35

    -1

  • 65. 匿名 2021/08/19(木) 22:41:38 

    毎日20回のスクワット
    白湯を飲む
    これだけでいい

    +5

    -12

  • 66. 匿名 2021/08/19(木) 22:42:02 

    私今30歳ですが
    基礎代謝1050~1080をいったりきたりです
    この歳でこの値ってかなり悪いですよね?
    運動頑張らなきゃヤバイな。。
    皆さん値どのぐらいですか?

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2021/08/19(木) 22:42:23 

    ずっとブルガリアヨーグルトを食べてたがビフィズス菌が入ってないと知りビヒダスに鞍替えした。
    腸活始めたときに乳酸菌とビフィズス菌は違うものと知った。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/19(木) 22:43:08 

    >>51
    アルコールって体内に入ると
    糖質と脂質の分解停止して
    アルコール分解に全力注ぎます。

    私自身40歳すぎて58キロから48キロまで
    やせて3年維持しています。
    ダイエットの知識がなくて相当本を読みました。
    食欲を抑える方法もありますし(サプリではなく食事法です、これ知らなかったら痩せて維持してません)
    アルコールを少しでも減らせたら
    体重落ちやすくなると思います。
    アルコールを飲むと脂肪が燃えない?? | 越谷のスポーツジム(加圧トレーニング,ダイエット)ならstudio salute
    アルコールを飲むと脂肪が燃えない?? | 越谷のスポーツジム(加圧トレーニング,ダイエット)ならstudio salutestudio-salute.com

    越谷にある加圧トレーニングstudio saluteはマンツーマンのスポーツジムでダイエット・健康のため・カラダを鍛えたい方など、一人一人の目標に合わせるプランを立てるので続けやすく効果が出やすくなっています。 | アルコールを飲むと脂肪が燃えない??


    +18

    -4

  • 69. 匿名 2021/08/19(木) 22:44:02 

    ブルブルマシン今日から始めた。
    効果あるかな?

    +6

    -12

  • 70. 匿名 2021/08/19(木) 22:45:35 

    熱がこもる体質も改善されるかな。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/19(木) 22:47:44 

    1年半くらいジムで筋トレしてます
    食事とかも気をつけて、10キロ痩せて、そこから筋肉量の増加プラスαで2キロ近く増えたところです
    痩せる途中の、今と同じ体重の時の基礎代謝と今を比べてみたんだけど
    20kcal上がってました
    40代だし、下がらないだけいいんだろうけど
    運動したって筋トレしたって、この程度ですよっていう一例です…

    +34

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/19(木) 22:48:06 

    >>8
    早起きするって良いんだね

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2021/08/19(木) 22:48:35 

    >>8
    そうなんだ。腹筋とかきつい筋トレ嫌いだからとりあえずストレッチから始めてみようかな。

    +32

    -1

  • 74. 匿名 2021/08/19(木) 22:49:59 

    >>4
    膝もやられる

    +45

    -1

  • 75. 匿名 2021/08/19(木) 22:50:34 

    >>66
    痩せてたり身長小さければ普通だと思うー
    40代半ば、164センチ52キロで1150くらいです

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/19(木) 22:51:25 

    >>46
    ガルちゃん見ながらでもできそうでいいね!続けられそう!
    結構ぎゅーーって力こめるの?落ちなければOK?
    どれくらいの硬さのボール使ってる?
    質問ばかりごめん、暇な時に是非教えて!

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2021/08/19(木) 22:51:47 

    踵上げる運動いいよ
    簡単だけど結構きつい

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/19(木) 22:53:33 

    ヘパリーゼとか飲んで肝臓元気にする

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2021/08/19(木) 22:57:14 

    体を動かさないと代謝上がらないよ。
    いきなり筋トレ!というのはキツいだろうけど、まずはスクワット10回とか、自分でできるところから少しずつやったほうがいいよー。
    私もともとデブだったけど食事管理と運動で痩せたよ。この二つ続けてたら代謝上がるしリバウンドしない。

    +22

    -3

  • 80. 匿名 2021/08/19(木) 22:57:18 

    >>73
    腹筋はしなくてもいい。
    脂肪減れば勝手に腹筋割れるから
    子供でも割れてるからね
    そう見えないのは脂肪で隠れてるだけ
    大人も子供もみんな、腹筋は割れてる

    +35

    -8

  • 81. 匿名 2021/08/19(木) 22:57:27 

    30代半ばだけど、30過ぎたら本当にちゃんとしないと体型保てない!

    朝は白湯飲んでヨガ、タンパク質と野菜中心の食事(夜は炭水化物取らずに軽めに)に毎日出来るだけ20-30分のウォーキング、夜は自重で筋トレしてストレッチ、軽くマッサージしてから着圧レギンス履いて寝る。
    甘い飲み物は一日一杯まで、後は水が白湯。
    基礎代謝と運動で消費するカロリーざっくり計算してストレスにならない程度におやつは食べてる。

    これだけやってようやく160センチ48キロ体脂肪24%キープしてます。。

    +35

    -4

  • 82. 匿名 2021/08/19(木) 22:57:51 

    >>4
    色んな大小の筋肉を鍛えるのが大事です

    ガルちゃんって闇雲にスクワットとプランクと脚パカばっかりやってる人が多くて驚く

    +25

    -7

  • 83. 匿名 2021/08/19(木) 22:59:18 

    >>71
    そうなんだ。
    じゃあ入浴10分14キロカロリー消費(あすけん)は馬鹿にできないのか。30分入浴したら42キロカロリー消費だもんな。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/19(木) 23:01:20 

    >>75
    66です
    1150高いですね!
    ちなみに152cm46㎏
    (3ヶ月前は49㎏夜ご飯減らしたり抜いたりしてやっとここまで落とせました。)

    1050~1080
    です。。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/19(木) 23:11:57 

    >>56
    肝臓機能を補助する栄養素(クルクミン・亜鉛・リコピン・タウリン

    これが難しーい
    しじみのお味噌汁トマジュースパイスで作るカレーとかは意識してるけど

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/19(木) 23:15:20 

    ほんのちょっとだけ糖質に気をつけて、30分くらい有酸素運動していたら、スムーズに体重減ってます。45才。びっくりしてます。

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/19(木) 23:17:24 

    私、朝起きたらYouTubeのヨガチャンネル見ながら朝ヨガしてる。10分くらいだけど、これやるだけで結構汗かく!続けてたら代謝上がるからいいよ。

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/19(木) 23:21:16 

    相談していいですか?

    最近筋肉量が減ってきてます。
    1週間に5日ほど、筋トレ20分と踏み台昇降を1時間してるのですが…何故でしょうか(T . T)

    筋トレは主にお尻上げや腹筋を鍛えてる感じです。

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2021/08/19(木) 23:25:11 

    毎日20分湯舟につかっただけで、すぐに汗をかくようになって1年で63キロから47キロに痩せました。あとは仕事、家事。掃除は頑張りました。ほか運動や筋トレなどは一切していません。

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/19(木) 23:36:45 

    >>76
    今めちゃくちゃ暇人だから答えるよっなんでも聞いて♪ 笑

    めちゃくちゃズボラにできるからほんとオススメだよ!
    ほんとはわざと空気抜いたようなヘニョヘニョのゴムボールがいいみたいなんだけど、100均で売ってるドッジボールサイズのゴムボールをそのまま使ってる
    落ちないように内ももに力入れてる感じなんだけど、今まで全く運動してないんだったら最初は洗い物中の5分も挟めないよ〜
    ぐうたらしかしてなかったわたしは初めてやってみた時自分のそれに笑ってしまった

    +26

    -5

  • 91. 匿名 2021/08/19(木) 23:39:43 

    >>48
    タンパク質は積極的にとってたよ!
    朝は好きなものをしっかり食べて昼はチンするタイプのマンナンご飯、マイサイズっていうシリーズのレトルトのカレーとかハヤシライスとか麻婆豆腐とかを毎日ローテーションで
    これだけだと私は物足りなくてほぐしてあるサラダチキンを混ぜてた
    おやつはオイコスとかのヨーグルト、たまに普通にコンビニスイーツも食べてた
    夜はヨーグルトかブロッコリーを混ぜた納豆とかで炭水化物は控えた 
    でも休みの前日の夕飯は好きなもの結構食べてた
    極端な食事制限はしてないよ!
    あすけんとか食事を登録するアプリ使ってみるといいよ
    そんなに食べてないし普通の食事量なのに〜とか思ってても意外とカロリー摂取しててビックリした

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2021/08/19(木) 23:41:17 

    丸いお尻がほしくて、さっきYouTubeで検索してやってみた。
    ゼーハー言いながらやって、みんなこんな努力しているのか‥と感心した。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/19(木) 23:42:58 

    年取ると筋肉落ちるのどうして?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/19(木) 23:44:02 

    運動したら食欲増すんだよね・・・

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/19(木) 23:50:48 

    >>85
    タウリンならヘパリーゼを飲むといいよ
    今、色んな種類出てるから

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/19(木) 23:53:56 

    今より8キロ太ってて筋肉量少ない時、今より基礎代謝高かった
    痩せて筋トレして筋肉量増やしても、その時の基礎代謝まで到達しない
    1年前なので加齢はほとんど影響ないはず
    つまりは体がデカい(太ってるのも同様)か、若いか、筋肉量がものすごく多いかくらいしか基礎代謝の多さに影響しないと思う
    痩せたら単純に、体の容積小さくなるから大抵基礎代謝落ちるよ

    +28

    -2

  • 97. 匿名 2021/08/19(木) 23:58:57 

    有酸素運動と、筋トレをすると体が引き締まります。体重は気にせず、体のサイズを、気にするとあいかなと思います。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/19(木) 23:59:05 

    >>84
    33歳156cm48kgで1120kcal程度です。
    週2回ジムで筋トレ、有酸素運動してます。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/19(木) 23:59:15 

    >>88
    宅トレなら筋肉量を増やすほどの負荷ではないのかなと思いました
    それに加えて、ダイエットしてるなら食事の量が減って更に筋肉増えない、有酸素運動で減る、みたいなこととか?
    体重が減っていれば、そのうちいくらかは筋肉かもしれないし
    ダイエットと並行してやっているならあり得るんじゃないかな

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/20(金) 00:00:11 

    超高い美意識下で生きていくなら話は違ってくるけど、個人的に食べないダイエットは一生続けるのは別のところ(主に精神面)に支障をきたすと思う
    食って人間の三大欲求の1つだもん、美味しいものを身体は知っちゃってるしその欲求を抑圧しすぎるのは精神衛生上よろしくない
    旦那さんや子どもがいると食事制限ってなかなかしづらかったりするしね
    今まで食べてた1食分を10とするなら8にしてみる、ポテチを1袋食べてたならカロリーの低いおやつにするか小袋にする、何より食べた分運動するっていうのが1番だと思うな
    運動習慣がないと運動自体がストレスになりがちだからリングフィットとかフィットボクシングとかゲームから入ると意外と楽しく続けられたりするよ!
    運動習慣がつくと自然と「これを食べたらこれくらい運動しないと消費しない」とか考えるようになるしね

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/20(金) 00:08:37 

    >>20
    全く同じで私もそのふたり最近良くやってます!
    きんにくんの筋トレやって、まりねすのダンス!

    +11

    -9

  • 102. 匿名 2021/08/20(金) 00:12:15 

    >>90
    結構大きいボールだね!
    ありがとう、とりあえず適当なボールでチャレンジしてみる。

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2021/08/20(金) 00:14:03 

    >>1
    とりあえず体温あげたら?
    私は秋から冬にかけて温冷交代浴をする生活をしたら2年で平熱が35度台から36.7度になったよ
    あれから5年、下がってない
    冬は寒い時は厚着をしてじっとせず、体を大きく動かして体内から熱を出すような心づもりで過ごすのもおすすめ
    うちは振動マシーンがあるから、寒くて動くのが億劫になったら、それを使って強制的に筋肉を動かして、その後軽く大きな動きをして血流を良くすることを意識したよ
    夏の冷房対策(レッグウォーマー)もね!

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/20(金) 00:18:46 

    >>99
    お返事ありがとうございます。

    なるほど!!
    宅トレではなかなか筋肉はつかないのですね!
    あまり気にしないように続けていきたいと思います。
    プロテイン飲んでみようかな( ̄∀ ̄)

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2021/08/20(金) 00:18:55 

    >>102
    慣れたら内ももに入れる力を強くしていくと、お尻とかお腹にも勝手に力が入るからズボラ筋トレにもなるよ!

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/20(金) 00:23:10 

    基礎代謝って、測る時の状況で数字が違うよね?
    起きてすぐ、と、朝食前の運動直後では30㌔カロリー前後の差がある

    それに、確かにダイエット前の正に太ってる時よりも
    ダイエット中の若干太ってる今の方が数字で見て代謝が落ちてる
    1170から1150へ まあ体格あったし、あるしw

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2021/08/20(金) 01:09:41 

    >>1
    身体が硬いと代謝も悪くなるので最初から筋トレが苦痛ならまずはストレッチで。

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2021/08/20(金) 01:12:53 

    >>20
    きんにくんの筋肉、すっごいもんね
    私も見てみます!ありがとうれ

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/20(金) 01:28:30 

    若い時は運動しなくても細胞が新しく活性して基礎代謝が上がってるけど、もうそれがなくなったら、筋肉つけて栄養とって、自力で代謝上げるしかない。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/20(金) 01:28:44 

    >>98
    高いですね!1100越えてるんですね!
    私も運動頑張ります!!

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/20(金) 01:34:11 

    代謝は60代から落ちるそうです

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/20(金) 01:38:10 

    >>70
    あー、これ最近ある!
    更年期始まったのかな?って思ってました。
    まだ本格的ではないけど、体が一瞬あつーくなっちゃう!

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/20(金) 01:39:54 

    >>66
    37才、172㎝で58㎏
    基礎代謝は1500くらいだった
    身長あるから高めにはなる

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/20(金) 03:36:45 

    >>12
    マジやぞ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/20(金) 03:51:09 

    >>62
    横ですが30代半ばで毎日きんに君の世界一簡単な有酸素運動を30分やってたら1ヶ月でキツくて半ケツだったパンツが履けるようになりました!
    ストレッチや筋トレもあるのでおすすめです!

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/20(金) 04:00:05 

    筋トレ、高たんぱく、岩盤浴

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2021/08/20(金) 05:01:03 

    >>29
    慣れるまで我慢やで!

    +1

    -7

  • 118. 匿名 2021/08/20(金) 05:22:51 

    >>20
    ブートキャンプみたいな感じなの?

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2021/08/20(金) 05:32:55 

    >>48
    詳しい内容、ありがとうございます!
    あすけんも登録してますが、最近サボり気味でした。確かに自分では気を付けてきをつけているつもりでも、意外とカロリー摂取してますよね。参考にして頑張ってみます!本当にありがとうございます!

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/20(金) 06:31:46 

    >>8
    起きてすぐベッドでストレッチはよくない
    ちょっと家の中で動いてからね

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/20(金) 06:57:18 

    >>113
    身長高いアドバンテージあるとはいえ
    1500すごいですね!!
    羨ましいです!

    +17

    -1

  • 122. 匿名 2021/08/20(金) 08:04:38 

    >>1
    YouTubeで、Best Body Life
    スクワットのシリーズと、HIIT をやってみて!

    このインストラクター、理論もしっかりしていて、
    色々なコンテストにも出てて、
    筋肉の付け方を教えるのが上手。

    にわかのテキトーなダンス教えてる竹脇まりなは
    可愛いけど、ガチャガチャ動くだけだから
    足腰痛めてる人多いよ、と、
    ジムのインストラクターは勧めてない。

    トレーニング前後のストレッチのシリーズも
    コツコツやってみてください、おすすめです。

    +32

    -1

  • 123. 匿名 2021/08/20(金) 09:20:13 

    >>29
    本当にそう。
    一応ユーチューブみてスクワットしてたけど腰痛めた。
    腰痛持ちになったよ。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2021/08/20(金) 12:53:07 

    >>1
    同い年だ。私は踏み台昇降毎日30分やってる。最初は脚筋肉痛なるかもしれないけど、それ過ぎたら余裕で30分イケるよ!

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2021/08/20(金) 13:17:54 

    食事の時に、良く噛むと代謝アップに繋がると聞いたことがある。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/20(金) 14:00:17 

    >>4
    腕立てと腹筋も🙏

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2021/08/20(金) 15:39:03 

    >>82
    スクワットとプランクはわかるけど脚パカはダイエット初心者の人がとりあえずやってるイメージ

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2021/08/20(金) 15:59:40 

    >>122
    KEIKOさん35歳からトレーニング始めたって言ってて、希望が持てるし動画のトレーニングの仕方も分かりやすくて私も好き。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/20(金) 18:01:42 

    >>128
    ですよね!

    わかりやすいし、口調も優しいし、
    モチベーション上がるし、
    何よりかなーり、脂肪が筋肉になるので、
    上がらない尻は無い!のお言葉信じて、
    毎日私もやってます。

    +7

    -4

  • 130. 匿名 2021/08/20(金) 18:17:53 

    >>8
    子供が朝5時前後に目覚めるから一緒に起きてストレッチしてます!
    毎日20分くらいしてますが体温が上がったような🥺

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2021/08/20(金) 19:36:00 

    >>29
    クイックルワイパーでも担いでフルスクワット
    腹圧も感覚つかむの早いかもよ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/20(金) 19:39:08 

    >>126
    腹筋より背中

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/20(金) 20:05:50 

    >>4
    スクワットなどの筋トレは朝が効果的。
    筋肉に乳酸を溜めることで、その日の脂肪燃焼が3割増になる。

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/20(金) 21:09:18 

    >>20
    まりなさんの動画、初心者も始めやすいよね
    おかんがキレのいい動きで踊っててびっくりした
    そして今度はおとんまで出てきてまたびっくり

    +7

    -6

  • 135. 匿名 2021/08/20(金) 21:14:06 

    >>134
    まりなさんのお母様、地元の人気インストラクターだよ❗

    +5

    -6

  • 136. 匿名 2021/08/20(金) 22:44:47 

    >>113
    すごいですね!
    私は34歳170cm56kgですが、基礎代謝1250kcalくらいです…。
    筋肉量の違いなのでしょうか?
    ちなみに体脂肪率は29%です。
    やはり筋トレ頑張らねば…。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/20(金) 23:54:53 

    体組成計乗ってる?
    ちゃんと数値化した方がいいよ。
    基礎代謝じゃなくて単に食べ過ぎかもしれないし。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/21(土) 01:53:44 

    >>106
    めっちゃ酒飲んだ次の日の朝低くくでるよ。
    体もカラッカラで筋肉量も低くでたり。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2021/08/21(土) 06:19:11 

    >>115
    ありがとうございます。今日から頑張ります。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/21(土) 07:57:11 

    >>49
    コメ主さんが良い人過ぎて🥰🥰🥰

    丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

    頑張る気になりました💪🏻

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/21(土) 08:50:58 

    >>115
    あの動画、10分程度だと思うのですが、それを繰り返して行っているという事ですか?

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2021/08/21(土) 12:32:26 

    >>23
    わかるかも!
    内臓若いといいって聞きます。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/21(土) 19:06:24 

    >>56
    筋トレにハマって基礎代謝が上がったらまったく二日酔いにならなくなった。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/21(土) 22:27:08 

    >>134
    昔たけまり40分くらいを週5くらいでやってたら3ヶ月で体脂肪3%落ちたよ。満足。

    +4

    -6

  • 145. 匿名 2021/08/21(土) 23:06:08 

    >>141
    はい!同じ動画を3回繰り返してやってます!
    たまに有酸素の間に10分の筋トレも入れます!
    筋トレの方は最初キツくて全然やれなかったですが続けると本当に簡単に出来るようになるのでおすすめです😊

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2021/08/22(日) 00:21:55 

    >>145
    お返事ありがとうございます^ ^

    なるほど、やはり繰り返していらっしゃるのですね。以前私も同じ動画をやっていたのですが、負荷が軽い気がして、もう少し効果が期待出来る運動を...と、数ヶ月ですぐに辞めてしまいました。そりゃ1回やった程度では当たり前ですよね。

    私もまたやってみよう^ ^

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/22(日) 19:05:05 

    ストレッチはダイエットの何に良い?
    筋肉とか筋伸ばすと痩せたりするの?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/23(月) 22:05:08 

    >>147
    怪我減らせるかも

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/08/24(火) 15:36:13 

    筋トレしかないぽいよ
    なぜダイエットに筋トレが必要なのか?【綺麗に痩せるための3つのメリット】 | FITNESS-FREAK
    なぜダイエットに筋トレが必要なのか?【綺麗に痩せるための3つのメリット】 | FITNESS-FREAKmuscular.site

    ダイエットする上で筋トレが効果的って最近はよく聞くようになったけど、実際のとこ筋トレは必要?筋トレじゃなく有酸素運動やったらあかんの?といった疑問を持つあなたへの記事になります。本記事では筋トレがダイエットに与える影響を解説。有酸素運動より優れた...

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/08/25(水) 00:46:33 

    >>122

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2021/08/28(土) 07:41:15 

    >>127
    動きたくない人がやるんだよ笑

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/08/28(土) 07:46:13 

    >>143
    面白いね

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/30(月) 18:49:00 

    私も30代前半ですが基礎代謝910とかで800台のときもあります。
    運動頑張ります。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/12(日) 22:51:16 

    >>12
    国立健康栄養研究所HPにあるメッツ表だと、
    激しくしても2.8なので運動としてはしょぼいですね

    窓を拭いたり、掃除機をかけたりする方が
    だいぶ消費kcal高い!
    基礎代謝を上げたい

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/12(日) 23:16:23 

    >>68
    食欲を抑える方法が知りたいです。
    どんな本に書いてあるのですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード