ガールズちゃんねる

1年生、朝食に時間がかかりすぎる。食の細い子供におすすめの朝ごはんを教えて下さい!!!

262コメント2021/07/06(火) 13:44

  • 1. 匿名 2021/07/04(日) 09:30:57 

    1年生の娘なのですが、朝ごはんが進ます、毎朝悩んでいます。本人も食べる気はあるけど、時間がかかりすぎて残して登校してます。さっと食べやすく、栄養もまぁオッケーな朝食のアドバイスをお願いします。ちなみに卵アレルギーなので、パンは食パンのみです。

    +210

    -7

  • 2. 匿名 2021/07/04(日) 09:31:56 

    バナナ

    +285

    -1

  • 3. 匿名 2021/07/04(日) 09:31:59 

    バナナ…とか

    +43

    -0

  • 4. 匿名 2021/07/04(日) 09:32:01 

    コーンフレークとバナナ

    +289

    -1

  • 5. 匿名 2021/07/04(日) 09:32:13 

    プロテインドリンク

    +29

    -6

  • 6. 匿名 2021/07/04(日) 09:32:14 

    おにぎり

    +233

    -1

  • 7. 匿名 2021/07/04(日) 09:32:17 

    >>1
    卵使ってないパンも色々あるよ。
    食パン以外のパンも買ってみてあげたら?

    +213

    -4

  • 8. 匿名 2021/07/04(日) 09:32:26 

    チョコバナナサンドイッチ

    +30

    -2

  • 9. 匿名 2021/07/04(日) 09:32:27 

    麺いいよ
    うどん

    +186

    -9

  • 10. 匿名 2021/07/04(日) 09:32:32 

    早く寝かせて早く起こすしかないよ
    なに食べるって毎回同じも無理だし
    時間かかるなら早めに!

    +166

    -16

  • 11. 匿名 2021/07/04(日) 09:32:33 

    コーンフレークは食いつきがいい

    +159

    -2

  • 12. 匿名 2021/07/04(日) 09:32:34 

    夜の食欲が嘘のように朝って何も食べたくなくなる

    +335

    -7

  • 13. 匿名 2021/07/04(日) 09:32:39 

    おにぎりとフルーツ
    タンパク質は牛乳かヨーグルト

    +73

    -2

  • 14. 匿名 2021/07/04(日) 09:32:54 


    手掴みで食べれる系は?
    おにぎりとかサンドウィッチとか。
    箸使うと時間かかるよね。

    +185

    -4

  • 15. 匿名 2021/07/04(日) 09:33:01 

    しらすや鮭混ぜた小さめおむすびと、味噌汁は?

    +198

    -1

  • 16. 匿名 2021/07/04(日) 09:33:02 

    おにぎりに、じゃことチーズと前日に刻んどいた小松菜炒めいれる。
    美味しくてパクパク食べてくれる

    +77

    -15

  • 17. 匿名 2021/07/04(日) 09:33:02 

    一口サイズのおにぎり。何かしながら口に放り込んでた

    +102

    -6

  • 18. 匿名 2021/07/04(日) 09:33:21 

    大人でも朝は食べるのキツい

    +227

    -19

  • 19. 匿名 2021/07/04(日) 09:33:22 

    パンにこだわらず
    中におかず入れておにぎりにしてみるとか?

    +68

    -2

  • 20. 匿名 2021/07/04(日) 09:33:27 

    一口おにぎり

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2021/07/04(日) 09:33:39 

    今の季節冷たいお茶漬け

    +63

    -8

  • 22. 匿名 2021/07/04(日) 09:33:40 

    バナナ+牛乳か豆乳(そのままか、ココアとか+したやつ)

    +37

    -1

  • 23. 匿名 2021/07/04(日) 09:33:45 

    小さいおにぎり2つくらいにウインナー、フルーツ、ヨーグルト、スープ、サイドにこの辺一品くらいでもダメ?

    +18

    -12

  • 24. 匿名 2021/07/04(日) 09:34:00 

    1年生、朝食に時間がかかりすぎる。食の細い子供におすすめの朝ごはんを教えて下さい!!!

    +102

    -5

  • 25. 匿名 2021/07/04(日) 09:34:04 

    1年生、朝食に時間がかかりすぎる。食の細い子供におすすめの朝ごはんを教えて下さい!!!

    +134

    -3

  • 26. 匿名 2021/07/04(日) 09:34:04 

    ミロ飲ませて、ふりかけご飯か、レトルトのアンパンマンカレー(二等分に出来る幼児用)のご飯

    バナナあればバナナとヨーグルト、時間があればさけるチーズも出す

    +77

    -5

  • 27. 匿名 2021/07/04(日) 09:34:19 

    うちの場合サンドイッチとかおにぎりだと早く食べてくれます
    おかずも唐揚げとか一口サイズにするといいですよ

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2021/07/04(日) 09:34:23 

    食の細い私が小学生の頃唯一ちゃんと食べられたのがこのパン
    1年生、朝食に時間がかかりすぎる。食の細い子供におすすめの朝ごはんを教えて下さい!!!

    +143

    -10

  • 29. 匿名 2021/07/04(日) 09:34:41 

    ウィーダーインゼリー

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2021/07/04(日) 09:34:47 

    夏の朝食は素麺。
    茹でるのは面倒だけど、子供は意外と喜んで食べてくれる。

    +80

    -1

  • 31. 匿名 2021/07/04(日) 09:34:53 

    うちもおそくて、
    とりあえず空腹を満たすことだけ考えてた。
    だから、ご飯と漬物だけっていう時もたくさんあったよ。

    三年生くらいになって、これじゃ足りないってなって、色々食べ始めてた。

    +126

    -3

  • 32. 匿名 2021/07/04(日) 09:34:56 

    ウィダーインゼリーで急速チャージ

    +27

    -4

  • 33. 匿名 2021/07/04(日) 09:35:08 

    炊き込みご飯作って小さめに丸めたのを冷凍ストックさせています

    +60

    -2

  • 34. 匿名 2021/07/04(日) 09:35:29 

    >>28
    色が…💧

    +30

    -21

  • 35. 匿名 2021/07/04(日) 09:36:00 

    和定食
    一口サイズにする

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2021/07/04(日) 09:36:03 

    おにぎりがいいんだなぁ〜

    +47

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/04(日) 09:36:10 

    コーンフレークやグラノーラでいいじゃん

    +46

    -2

  • 38. 匿名 2021/07/04(日) 09:36:38 

    うちの食の細い一年生の娘は唐揚げおにぎりならよく食べる!
    レンジでチンの唐揚げだから私も楽^^

    +67

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/04(日) 09:36:49 

    細長いおにぎり。
    ゆかりのふりかけ?が好きだからそれにしたらすごい食べてくれた。

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/04(日) 09:36:50 

    小さめのおにぎりとお味噌汁

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/04(日) 09:37:14 

    ヨーグルト
    または
    ふりかけごはん

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2021/07/04(日) 09:37:21 

    うちの子は米にしたら時間かかるしボロボロこぼすから、チョコパンにしたらバクバク一人で食べててくれるから楽になった。
    主さんは食パンに何か塗ってみるとかはどうでしょう?
    1年生、朝食に時間がかかりすぎる。食の細い子供におすすめの朝ごはんを教えて下さい!!!

    +92

    -3

  • 43. 匿名 2021/07/04(日) 09:37:38 

    保育園幼稚園時代からそうで問題ないなら無理して食べさせなくてもいいのでは
    水分とか本人が欲しがるものあげたら?

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2021/07/04(日) 09:37:45 

    >>28
    懐かしい。私もよー食べたわー。

    +63

    -3

  • 45. 匿名 2021/07/04(日) 09:37:49 

    うちの娘(10)もよ。
    コーンフレークか、スティックパンは
    食べやすいみたい。
    けど、皆で給食食べてから一年生の時に比べて
    (娘は、一人っ子)
    食べるようになったし、少し早くなったよ。

    +46

    -2

  • 46. 匿名 2021/07/04(日) 09:37:54 

    お粥

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/04(日) 09:37:56 

    >>25
    この組み合わせ、合わないんじゃない?

    +10

    -22

  • 48. 匿名 2021/07/04(日) 09:38:23 

    >>1
    そもそも、3食共栄養摂らせなきゃって考えなくて大丈夫だよ
    昼は栄養が考えられた給食食べていて、夜もそこそこ栄養のバランス取れている夕飯なら朝なんて軽くでいいんだよ
    ひと口サイズのおにぎりに好きなふりかけまぶしてあげてもいいし、ヨーグルトやゼリーとか食べやすいものを出してみたら?

    +174

    -7

  • 49. 匿名 2021/07/04(日) 09:38:37 

    >>1
    全部一口サイズに作ってます。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2021/07/04(日) 09:38:40 

    サクッと朝はシリアルか、お茶漬け

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/04(日) 09:39:03 

    >>1
    うち、中学生なんだけど気がついた時から今の今までホテルのモーニングでも食べている気かしら?ってくらい優雅にのんびり食べるのよ。男子です。
    仕方がないから早めに起こすか、残すかどっちかだよ。
    今は早めに起きて食べています。
    もしかしたら、食が細いか、あまりガツガツしないタイプじゃないでしょうか?

    解決にならないけど、早食いよりは太りにくいし体には良さそうだからま、いいかと思っています。諦めの境地。
    様子を見ているとおじいちゃんになるまでのんびり食べているんだろうなーと思います。
    毎朝、私も忙しいからイライラはしているんだけどね。

    +73

    -1

  • 52. 匿名 2021/07/04(日) 09:39:24 

    うちの娘はチョコ味のシリアルに牛乳かけたやつを飽きずにほぼ毎朝食べてるよ。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/04(日) 09:39:55 

    >>1
    薄切りのパンにジャム塗ってくるくる丸めてロールサンドにしておくのはどうですか?

    +60

    -1

  • 54. 匿名 2021/07/04(日) 09:40:43 

    具沢山のお味噌と小さめおにぎり
    晩ごはんを早めにしてます。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/04(日) 09:41:20 

    おじや
    汁物の方が喉に通りやすいみたい

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/04(日) 09:41:28 

    バナナとチーズ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/04(日) 09:41:49 

    息子は食が細く、米、パンは気持ち悪くなると受け付けませんでした。
    食べやすいだろうとお粥やお茶漬けもダメでした。
    高校受験シーズンは、ウィーダーインゼリーしか食べれず。
    高校生になった今は食べる日はコーンフレークやシリアルを食べています。

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/04(日) 09:42:49 

    うちは小さいクリームパンとかスティックパンとR-1ドリンク
    どうしても食べられない日はR-1だけ飲んでいくようにしてるよ。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/04(日) 09:42:59 

    おにぎり、味噌汁、昨日の夕飯の残り(唐揚げとか野菜炒めとか)、果物

    毎日こんな感じで半分食べていけばとりあえずOKかなと思っている。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/04(日) 09:43:40 

    鮭茶漬け
    煮麺

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/04(日) 09:43:59 

    >>1
    コーンフレークとかむぎむぎとか
    私自身が子供の頃全く食に興味ない&食が細くてこの辺ならサッと出るまでに食べられた記憶
    食パンとか米とかは3年生くらいまで無理だった(時間が足らないというか喉が通らない)

    コレにフルーツとかはどうかな?

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/04(日) 09:45:01 

    >>1
    パンは2分の1とか4分の1とかに減らして早く食べ終わる事を優先してみては?
    それでお腹すくなら次の日から量増やせばいいし。

    うちは主食減らして、ヨーグレットとかチーズとか野菜ジュースとか口当たりよくてすぐ食べられるものを増やしたよ。
    冬場は温かいスープとかも喜ぶ。

    栄養バランスは給食と夕食に任せて、朝はとにかく早くエネルギー補給出来る事を優先してる。

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/04(日) 09:45:17 

    とびきり好きな朝食にしてあげる

    うちの子はよく食べるけど朝はさすがにのんびりなので、
    卵かけご飯
    ホットケーキ
    ウインナー
    スクランブルエッグ
    ししゃも
    納豆

    どれかなら即食べる
    あと野菜ジュースちらつかせて促す

    5歳です

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2021/07/04(日) 09:45:31 

    一口サイズのおにぎり
    振りかけかけて食べやすくする。
    ラップできゅっとすれば簡単。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/04(日) 09:45:34 

    手掴み食べの時期にやってた、ころころ一口おにぎりオススメする🍙
    ふりかけ混ぜてかなり小さめにラップでぎゅっとして、5個くらい

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2021/07/04(日) 09:45:48 

    一年生か。かわいいね。
    給食で時間内に食べる力が身に付いてくるから、そのうちできるようになると思うな。
    うちの姪もそうだった。

    おにぎりやロールサンドイッチなんてどうかな

    +31

    -1

  • 67. 匿名 2021/07/04(日) 09:46:04 

    >>1
    30分早く起こす。
    時間が無いとこちらの心の余裕もなくなるので。

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/04(日) 09:46:31 

    ベビーチーズ
    前夜にドライフルーツを入れておいたヨーグルト

    うちの子も給食食べ切ったこともなくお弁当箱はいまだに280mlの小二
    身長が標準だから気にしないようにしている。

    朝は乳製品取らせたくてベビーチーズかヨーグルト。
    バタートーストもつけていて、たまに食べる時があります。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/04(日) 09:46:34 

    >>1
    バナナと豆乳をベースにスムージーを作っています。いちごが入ると一瞬で飲み干していました。今の時期はキュウイやブルーベリーを足しています。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/04(日) 09:46:44 

    トーストした食パンを1cmくらいに細長くカット
    コーンスープや半熟卵にディップしながら食べる

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/04(日) 09:47:07 

    低血圧とかいろいろあるかも。私も低血圧で小学生の頃から朝お腹すかないから朝食がっつり出されてもきつかった。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/04(日) 09:47:10 

    野菜と果物のスムージーとか
    バナナと牛乳とハチミツのバナナミルクをミキサーで作る

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/04(日) 09:47:46 

    ひじきのふりかけのおにぎりとヤクルト

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/04(日) 09:49:21 

    うちのはフルグラかお茶漬け
    朝は液体に浸かったのしか喉を通らないらしい

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/04(日) 09:49:32 

    主さん、すごく気持ちわかる。
    うちはセブンイレブンに売ってるチョコチップ入りメロンパンなら少し早く食べられるからあげてるよ😭

    学校給食も5口くらいしか食べないこともあるみたいで困ってる。
    4月から学校始まって完食したのはまだ4回...
    やばいよね...

    +29

    -2

  • 76. 匿名 2021/07/04(日) 09:49:34 

    好きなフルーツだけでもいいし、小さいパンやおにぎりでも、飲み物だけでも簡単なもので大丈夫だと思う

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/04(日) 09:50:12 

    >>47
    子供って食べ合わせ気にしないと思う。
    オニギリに飲み物オレンジジュースとかね。

    +63

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/04(日) 09:50:27 

    もち、お茶漬け

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/04(日) 09:50:31 

    朝はなかなか食べられないよね

    とりあえずヨーグルトとかバナナとか
    流し込みやすいのでも良いんじゃない?

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/04(日) 09:52:06 

    あきらめて、暑い時期は牛乳ココア(冷)
    寒い時期はカップスープです。
    とにかく朝は固形物が入らないらしい。
    小学生の頃は色々悩みましたが高校生の
    今は楽でいいや!と思ってます。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/04(日) 09:52:22 

    >>57
    そういう子いるよね。私の弟がそう。もうおじさんだけど。
    小さいときから他の兄弟がガツガツモリモリ(特に私)しているのに。「いらない」「お腹すいていないから後で」みたいなこと言ってた。
    わたしが「体重増えたー!」って騒いでる傍で「また、痩せたよ。」って言って親に「ちゃんとご飯食べなさい!ガル子は間食やめなさい。」って注意されていたよ。
    おじさんだけどひょろひょろだよ。
    もう、そういう体質?なんだろうね。

    +37

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/04(日) 09:52:33 

    >>28
    色々試してみるもんだね。上顎にひっつくから食べるの時間かかりそうだけど、好みが合えばいけるのね。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/04(日) 09:52:47 

    >>1
    具沢山の野菜をブレンダーでトロトロにしてポタージュスープにする。作り置きもできるし。
    パンを浸しながら食べたら時間短縮になるかも。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/04(日) 09:53:36 

    朝は食欲がないから進まないのか、普段から食べるのに時間かかるのかどっちだろう?
    私はとにかく食べるのが遅くて食も細かったからパンの日はよくミロ飲んでたよ。普段は一口大のおにぎりいくつかとお味噌汁用意してもらってた。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/04(日) 09:54:30 

    いっそのこと、介護食にも使われているこういうのは?
    ゼリータイプやウイダーのようなゼリードリンクタイプ、飲み物タイプと色々あります
    物によって違うけど、お粥一膳分とかご飯一膳分のカロリーが摂取できるし、これからの時期は喉越しが良くて摂りやすいかと
    1年生、朝食に時間がかかりすぎる。食の細い子供におすすめの朝ごはんを教えて下さい!!!

    +17

    -3

  • 86. 匿名 2021/07/04(日) 09:55:03 

    コーンフレーク

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/04(日) 09:55:09 

    >>1
    食べるのが遅いのならメニュー変えても遅いと思うんだよね。
    わたしがそうだったから。食べやすさとかではないんだよ。
    解決法じゃなくてごめんなさい。

    +44

    -1

  • 88. 匿名 2021/07/04(日) 09:55:12 

    お茶漬け

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/04(日) 09:55:15 

    >>1
    飲むヨーグルトとかキャンディチーズでいいじゃん
    そこまで食べなくても大丈夫だよ
    朝は食べたくない子もいる

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/04(日) 09:56:58 

    うちもおにぎりとかだと本当に食べないから、
    良くないんだろうけど、菓子パンかコーンフレーク。
    気が向くとバナナは食べる。
    バナナ、菓子パン、コーンフレーク、フルーツ用意して、
    好きなもの摘ませてる。

    とりあえず朝はなにか食べてればいいと思う。
    給食と夕飯で補ってるから大丈夫!

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/04(日) 09:57:07 

    >>85
    好みの味があればいいけど正直美味しいものはあんまりないよ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/04(日) 09:57:07 

    栄養は給食でどうにかなると考えて
    給食までに「お腹が減って授業に集中出来ない」事が問題だと子供が言ってました
    腹持ちを考えて食べさせる
    もちやゆで卵
    パンよりご飯
    そして早く寝かせて早く起こす

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/04(日) 09:57:14 

    おにぎり一口サイズに、何個か作ったら、うちの子は食べやすかったみたいで良かったですよ(*^^*)
    それと、ヨーグルトとかヤクルトとかリンゴとか、セットで(*^^*)

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/04(日) 09:57:49 

    チョコワ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/04(日) 09:57:57 

    お茶漬けとかお粥
    サラサラいけるのと、スプーンでスッと取れるから

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/04(日) 09:58:08 

    年長男児ですが小さい頃から朝ごはんあまり食べないので食べられるものを食べさせてます。野菜ジュース、食パン、ヨーグルト、時々バナナとか。本人も「朝はあんまり食べれないんよ。お昼からはいっぱい食べるけどね!」って言ってます(^_^;)

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/04(日) 09:58:24 

    プロテインバー

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/04(日) 09:58:32 

    市販に売っている子供用の
    アンパンマンのホットケーキ
    やスティックパンを食べさせる。
    こぶりで食べやすい。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/04(日) 09:58:54 

    >>47
    おにぎり口に入れながらヨーグルト食べる訳じゃないでしょw
    デザート的なもんじゃん

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/04(日) 10:00:20 

    一口サイズのおにぎり、ミニトマト、ウインナー

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/04(日) 10:01:58 

    >>28
    いくら食べなくてもこれを買ってきてあげようって所に行き着かない気がする お母さんすごいね

    +56

    -4

  • 102. 匿名 2021/07/04(日) 10:02:23 

    我が家の一年生もだよ!(同じく卵アレルギー)

    いろんなパターンを作ってる。

    鮭が好きなので、鮭おにぎりとコーンスープ(味噌汁は朝は飲んでくれない)
    チョコバナナサンド
    サンドイッチをいちごジャムを塗り、クルクルと丸めたり、シリアルや、おかゆ、お雑煮、そうめんの日もある。

    一番大事なのが、「えーこれ嫌だ〜」
    と言わせないように(これを言い出したら時間かかるから)
    「今日はなんと!△△でーす!美味しそう〜!」
    とこちらのテンション上げます。
    食パンも細長く切ったり、型抜きをしたり飽きさせないようにしてます。
    朝から面倒ですが、私も仕事遅刻は出来ないので自分の支度は先に済ませ、なんとか一緒に朝ごはん食べるようにしてる。食べるスピード遅いと競争よ!みたいな感じです。

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/04(日) 10:02:41 

    小さいおにぎりと味噌汁と卵焼きとか?

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/04(日) 10:03:44 

    オートミールのおかゆどう?
    そこにバナナとかきな粉とかヨーグルト混ぜたらある程度栄養取れるし

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/04(日) 10:05:43 

    >>1
    全然食べられなかった自分の経験で言うと、おにぎりとか和食は朝から無理。
    パン、シリアルあたりだとまだマシ

    みんなの意見だとおにぎり多いけど、私なら余計時間かかるな〜

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/04(日) 10:06:22 

    おかゆかお茶漬け。
    汁気があると食べやすい。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/04(日) 10:06:44 

    >>1
    うどんが一番早いし、腹持ちがいい。
    トロロ昆布いれたり、卵入れたり、栄養が汁にでそうなもの考えてます

    少食の子に急いで食べさせると嘔吐することがあるので、朝頑張って起こさせて、汁物を飲ませるようにしてます。

    +27

    -2

  • 108. 匿名 2021/07/04(日) 10:07:11 

    うちもそうでした‥
    割り切って、朝はかなり少なめに出してました!
    それに一品物を。
    雑炊、うどんとか、野菜おやき。
    栄養バランスは給食におまかせ^^;

    でも朝はどうしても食べれない子いますよね!
    大人にもいますし。
    無理にがんばらなくていいと思います。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/04(日) 10:07:49 

    私自身が食べるの遅かったよ。コーンフレーク2種類と食パン(8枚切り)が常備されてた。気分によってコーンフレークだけだったり、ハムやチーズ ツナマヨのせて焼いたりでした

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/04(日) 10:08:43 

    >>1
    どの位時間がかかるの?
    うちは30分かかるけど、人によっては遅いって言うかもね。詰め込むより早起きさせた方がいいと思う。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/04(日) 10:08:45 

    >>28
    これは卵使ってないの?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/04(日) 10:09:10 

    アンパンマンのスティックパン3本にミロw

    とりあえずミロ飲ませとけばいいかなとw

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/04(日) 10:09:52 

    >>28
    初めて見た!どんな味がするの?

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/04(日) 10:11:10 

    うちも卵アレルギーの娘がいて、もう1人の娘は卵大好き!(でも卵焼きしか食べないから面倒だけど毎朝、卵焼き作る)

    朝は卵って本当に便利よね。
    卵の代わりになるものがない。ベーコン焼いたり、パンだけの日もあったり。
     
    パンケーキは卵入れずにヨーグルト入れたりしてるよ。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/04(日) 10:13:06 

    小さいおにぎり(100均でコロコロして作るやつ)で一口で食べられる感じにすると
    手が進んでない時に私が口にポイって入れてあげられる
    お高めだけど食べてくれるからさけるチーズをだしてるよ

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/04(日) 10:13:28 

    うちは、バナナでさえ時間かかる…

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/04(日) 10:14:53 

    >>1
    1口サイズにしたロールサンドやおにぎりとかいかがでしょうか

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/04(日) 10:15:31 

    別に栄養とか考えなくていいと思う。食パンならくるくる巻くと早く食べられるよ。ジャム塗ってくるくるとか、ハムとチーズでくるくる。
    あとはスプーンで食べられるコーンフレークとか、リンゴ擦ったものも早く食べられるよ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/04(日) 10:16:02 

    薄めの食パンでピザトーストとか。
    あとは何でも一口サイズにして少しでも口に入れやすくする!

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/04(日) 10:16:39 

    朝は栄養素は無視してる。
    そりゃあ、具沢山味噌汁とか飲んで欲しいけど、朝から飲んでくれないし。
    好きなものを食べさせてる。

    小さいおにぎりを食べれたら、食後のご褒美にミルメークあげたり。(先に飲ませるとおにぎり食べれなくなる)

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/04(日) 10:17:36 

    カードがおまけのウエハースのウエハースのみが大量に冷凍してあるからそれと牛乳か栄養入ってる系ジュースで済ませてる
    あとはゼリーで済ますとか
    でもお腹空かないって言うときは無理に胃に入れさせず水分だけはとらせてる

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/04(日) 10:18:24 

    >>29
    今はインゼリーなんやで

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/04(日) 10:18:50 

    うちも朝は進まない。いろいろ試して『朝食には○○。朝から△△はおかしい』とかの固定概念は捨ててとにかく食べられるものを食べさせた。肉まんやあんまん、お饅頭、バニラアイスとフルーツなど。空腹で出掛けるよりはいいかなーと思って。たまに朝の会みたいなやつで『朝食に何を食べたか発表しよう』があるからちょっと恥ずかしいけど。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/04(日) 10:21:02 

    夏はよくジュース作ってた
    基本、牛乳とヨーグルトとバナナ(冷凍出来るし)があれば美味しく出来ます

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/04(日) 10:21:48 

    春雨スープとかそうめんとかお茶漬けとか牛乳あたり?
    あったかいのとか沢山噛むとか子供は食べてくれなさそうだから、温くしたらいいかもね。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2021/07/04(日) 10:22:38 

    家の子はご飯より食べやすくて、パンより腹持ち良いと言って餅ばかり食べてる。
    スリット入ってる餅を4分の1または2分の1に割ってオーブントースターで膨らんでカリカリ出るくらいに焼いて、醤油又は砂糖醤油つけて海苔巻いてる。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/04(日) 10:23:07 

    朝ご飯食べるのが苦手だったのでキツかったなー
    ヨーグルトとかで良いのでは?
    給食と夕食でバランスは取れると思うし

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/04(日) 10:23:42 

    >>28
    懐かしい!超ロングセラー商品だよね

    +35

    -1

  • 129. 匿名 2021/07/04(日) 10:27:05 

    冷凍白玉!
    自然解凍したものを朝のお味噌汁に入れて食べさせている
    白玉って柔らかくてツルツルしてるから凄く食いつきが良いよ
    保存も効くし井村屋のあずき缶があればあっという間にぜんざいも出来るよ

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2021/07/04(日) 10:27:30 

    フルーツやヨーグルト
    毎朝、同じ物だと飽きて食べてくれません。

    食パンであれば、ジャムを毎日変えてみたり、
    おにぎりなら、ふりかけを変えてみたりしてます。

    フルーツもいま安い時期なので、リンゴ、バナナ、メロン、モモをローテーションしてます。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/04(日) 10:29:31 

    >>1
    果物とか出してみては?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/04(日) 10:34:03 

    >>38
    レンジでチンの唐揚げなら卵使ってないのもあるから丁度いいね!

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/04(日) 10:37:12 

    お茶漬けの素を使ったお茶漬け
    あのわかりやすい味がとっつきやすいのとあったかくてさらさら入ってくから

    ロールパンサンド ロールパンが甘くてとっつきやすいから
    焼いてすこしあったかくしてあげて、間にハムチーズ挟む、または卵サラダ挟むとか

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/04(日) 10:37:28 

    飽きてるんだろうね。
    たまにうどんやお茶漬けは食い付き良かった。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/04(日) 10:37:33 

    ひとくちクリームパン

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/04(日) 10:38:00 

    >>1
    うちも遅い
    アンパンマンカレーとお茶漬けだけは速く食べられる。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/04(日) 10:38:36 

    冷凍の全粒粉トルティーヤ
    うちは業務スーパーで買ってる
    冷凍だけど、チーズとケチャップのせて、レンジで30秒くらいでできるから簡単
    クレープみたいに薄いのに全粒粉で腹持ちいいから給食まではもつみたい。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/04(日) 10:39:09 

    うちの小二の娘も小一の時は全く同じでよく分かります。

    そもそもの話なんだけど、
    ・夕飯は早めの時間に控えめ食べる。
    ・早く寝て早く起き、食べる時間を確保する。

    これがとっても大事でした。
    結局、寝不足で頭がボーとしてて食が進まないのと、そんなにお腹が減ってないんですよね。(うちの場合はTVを付けちゃってたのも原因)

    最悪、食べられないで学校へ行って、自分がものすごくお腹空いてグーグー鳴っちゃったって体験して、頑張って食べる意識が高まって来たようです。

    メニューはコーンフレークやフレンチトースト、ミニおにぎりが食いつき良かったです。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2021/07/04(日) 10:39:47 

    >>48
    そのうち嘘みたいに食べるようになるしね
    私がそうだった

    +27

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/04(日) 10:42:14 

    朝はテキトー。パンと果物とか、おにぎりとトマトとか。
    離乳食の時はバランスとか考えてたからそのなごりか幼児食もバランス良くしてたけど、段々成長するにつれ3食ともバランス良くなんて用意する側も食べる側もしんどいと気づいた。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/04(日) 10:42:50 

    >>1
    ザル蕎麦ツルっと啜ればいいんじゃない。
    朝食の概念なくしてさ。

    +4

    -4

  • 142. 匿名 2021/07/04(日) 10:46:08 

    チョコワ 

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/04(日) 10:46:34 

    >>51
    うちも、同じだ!
    なんか安心した~。
    6:00に起こして...なんだか、のんびり一息ついてから6:30頃食べ始めるんだけど...登校15分前まで食卓についてる( *´艸`)
    ヘアセットなんてする時間ないから、寝癖直しをシュシュっとかけるだけ。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/04(日) 10:49:23 

    プリン
    栄養価は高い

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/04(日) 10:52:43 

    うちも食べません。食べたい気持ちもあるんだかないんだか。体重増えないし、なんなら減ってるときもあるし、保育園ではおかわりしまくっているようで、特別におやつのおかわりもらったって言ってるときもあり、ご飯もらえてないんじゃと思われてないか、怖くて先生の顔が見られなくなりました。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/04(日) 10:53:25 

    娘が...まさにっ!毎食そんな感じだから幼稚園でも時間内に給食が食べきれなくて帰宅して「お腹空いた」ってなる。
    私も量を少なくしてでもバランスよく栄養が取れるようにと色々工夫してみたけど、本人も頑張ってるし食べることは嫌いでも苦手でもないので、諦めました。
    思えば、私も食べるのが本当に遅くて😅学校でも時間内に食べられず昼休みに1人で廊下で食べたりしてたな~と。
    変な所で似ちゃいました。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/04(日) 10:55:43 

    私の子供も食が細く悩んでましたが、コーンフレークに牛乳かけてあげたらお菓子感覚なのか少しは食べてくれるようになりました。一度試していただきたいです!!

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/04(日) 10:56:16 

    >>36
    朝ごはん全然進まなくていよいよ間に合わないって時は残ったご飯おにぎりにすると何故かターボがついたように食べてくれる

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/04(日) 10:56:35 

    >>1
    同じく時間のかかる子がいます。

    朝食は丼にしています。
    ご飯の上に「何か」をのっけるだけですが(笑)
    刻んだベーコンにカレーパウダーかけた丼
    シラスほうれん草をウェイパーで味付けた丼
    とか、そんな感じです。
    皿数が減ると時間かからないので、丼でスプーンで食べさせたら朝食はスムーズにいきました。

    +3

    -4

  • 150. 匿名 2021/07/04(日) 10:59:34 

    >>1
    娘が卵アレルギーだったけど毎度食パンは飽きるよ。
    かにぱんも卵使ってないしさ。
    少し割高だけど、通販でtontonパンって言う所があるんだけど乳・卵アレルギー対応でクロワッサンとかメロンパンとか種類がたくさんあって驚くほどおいしいよ。おすすめ。冷凍で届くけど前日の夜に出しておけば大丈夫。
    ほんとここのパンはアレルギーの人におすすめ!
    うちも小1ですぐに食べなかったりなんだかんだで時間かかっていつも早くして!ってなってる。
    大変だよね。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2021/07/04(日) 10:59:38 

    私もその年の頃はそうでした。食に興味なくて出されたから食べるけどあんまりお腹に入っていかない。いつも母に、もう一口で良いから食べて!と言われて小学校高学年まで痩せてたけど、今じゃ年中ダイエッター

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/04(日) 11:02:19 

    >>1
    同じ卵アレルギーの低学年です。
    うちは食パンをスティック状に切ってトーストしてきな粉かけてきな粉パンにしてます。
    あとはスティック状でピザトーストとか。
    サクサク食べやすいみたいで食べる時間早くなりました。
    おかずはブロッコリーやきゅうりなど一口でいけるもの、それにソーセージやナゲットを日替わり。
    果物も一口サイズにしたりバナナかじったり、どんどん口に運べる物にしてます。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2021/07/04(日) 11:03:08 

    海苔巻き作ってる。一口サイズで手掴みでパクパクいけるから、食べるの楽そうだよ。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/04(日) 11:06:23 

    >>1
    私も子供の頃そうだったよ
    ていうか子供ってそんなもんじゃない?

    +4

    -3

  • 155. 匿名 2021/07/04(日) 11:08:10 

    プロテイン

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/04(日) 11:09:16 

    ケークサレはどうですか?
    具はアレンジ出来ますし。
    作ったら、冷凍保存して、食べる時はレンジでチン。
    ベーコン・ブロッコリー・コーン等洋風の定番や、きんぴらを入れてる方もいました。
    うちにはオーブンがないので、炊飯器やフライパンで作ってました。
    (炊飯器はメーカーによって注意が必要です)
    ピッタリなメニューが見つかりますように!



    おもてなしにぴったり♪卵・乳製品・小麦不使用のケークサレ【小麦・卵・乳不使用 アレルギー対応レシピ  7大アレルゲンフリー】 - YouTube
    おもてなしにぴったり♪卵・乳製品・小麦不使用のケークサレ【小麦・卵・乳不使用 アレルギー対応レシピ 7大アレルゲンフリー】 - YouTubeyoutu.be

    Ʊ レシピ作成への思い Ʊパーティーのメニューや手土産にもぴったりな、鮮やかなおかずケーキです。まるで卵を使っているかのような、きれいな黄色になりますよ!写真付き詳細レシピはコチラ ⇒ https://www.allehapi.issun.co.jp/%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%a6%e...&...

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/04(日) 11:11:25 

    私が子どもの時、朝からズラリとたくさん和食を並べられてたから朝食が苦痛だったな。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/04(日) 11:13:01 

    >>1
    うちも食べないし私も7時半には家でるから毎日食パンだわ
    これでいいのかと疑問に思ってる

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/04(日) 11:13:08 

    >>9
    消化が良くてすぐに脳に糖分が行くんだよね

    受験の時、朝ごはんうどんにしたな

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/04(日) 11:13:22 

    ウチは冷ましたお茶漬けとか喜んで食べてました

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/04(日) 11:13:25 

    >>128
    え?今でも売ってるの?

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/04(日) 11:14:07 

    >>24
    美味しそう。
    何のスープだろう。
    トピずれすみません。
    ミネストローネを冷凍庫で作りおき、とか考えたけど朝は解凍してる時間がないですかね…。
    前日夜から冷蔵庫に移しておく、とかかな。

    +21

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/04(日) 11:14:11 

    >>1
    納豆ご飯と味噌汁

    ねこまんま

    フルーツとベビーチーズとパン


    理想は朝はご飯と味噌汁とフルーツを食べさせたいけどパンと比べると食べるの遅くなるのでパン率多め。

    味噌汁とご飯をわけてあげる時間ないのでねこまんまにして口に入れてあげてます。



    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/04(日) 11:15:11 

    >>1
    私はコープでみただけなのでスーパーにあるかどうかわからないけど、冷凍の米粉パンとかあるよ!

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/04(日) 11:15:50 

    うちの子は年少だけど食べさせなきゃ自分ではフルーツくらいしか食べない
    フルーツ食べてる間に洗濯機回して、お弁当作りながら手が空いたらちょこちょこおにぎり食べさせる感じ
    気が向いたら自分で食べてる
    幼稚園では自分でちゃんとお弁当完食してるのになんでやねんと思うけど食べていかないのは心配だからついつい甘やかしてしまう
    コーンフレークはカリカリの間は食べるけどふにゃっとしてくると食べない

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/04(日) 11:17:07 

    >>161
    売ってるよ
    実家に行くと高確率である
    私は子供の頃から甘いパンが好きじゃなくて食べないけど

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/04(日) 11:17:40 

    黒ごま・白ごま・鰹節・醤油少々でおにぎり🍙
    たまにトースターで焼いて、お吸い物に入れたり。
    今は、いろんなふりかけがありますしね。
    朝は和食派?洋食派?
    どっちだろう。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/04(日) 11:25:04 

    >>25
    ランチョンマット渋いな〜

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/04(日) 11:28:03 

    うちの子も食べるの遅くて毎朝早く!!って言うけど、サクッと食べるのは結局、好物。笑

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/04(日) 11:31:11 

    >>1
    量減らして「完食できた!」って気持ちでいってらっしゃいのほうが。今も残すけど食べてるなら量の問題でいいんじゃ??

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/04(日) 11:31:35 

    >>28
    初めて見た
    札幌青森東京で暮らしたことあるけど見たことない
    どこで売ってるの?

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/04(日) 11:32:42 

    ヨーグルトにバナナ入れる

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/04(日) 11:39:53 

    就寝時間が早まるように昼間体を使って遊ばせる…ってなかなか無理か。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/04(日) 11:40:31 

    >>75
    同じです…
    うちは4月からで完食2回…
    偏食で気分屋だから困る。

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2021/07/04(日) 11:44:42 

    うちはそうめん!あとヤクルト!
    朝は栄養とかあんまり考えてない。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/04(日) 11:45:58 

    卵なしのチャーハンでスプーンで食べて貰うのは?まえテレビでやってた。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/04(日) 11:48:38 

    バナナ、おにぎり、フルーチェ

    うちの子はおにぎりは小さいのを複数個にしてやると食べやすいみたい

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/04(日) 11:48:49 

    >>24
    クリーム系に長ネギ?って斬新な組み合わせ。
    美味しそう。

    +23

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/04(日) 11:50:32 

    パンならトーストよりジャムを挟んだサンドイッチ。ご飯はそのままより小さめのおにぎり。フルーツ、卵焼き、ソーセージ、ミニトマト、お弁当に入れるような手で摘めるもの。味噌汁やスープを添えるなら具沢山にしない。あとは小さいサイズのヨーグルトやゼリー。
    どんな食べ物選ぶにせよ、喉の通りがよくて、一個食べるのに負担がない、食べてる間に飽きない感じのものを選ぶと食べやすいと思う。ホテルの朝食バイキングみたいなイメージ。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/04(日) 11:53:44 

    >>12
    胃腸が弱ってるんだね

    +1

    -5

  • 181. 匿名 2021/07/04(日) 11:56:05 

    >>2
    バナナ ×
    ブネーネ ○

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2021/07/04(日) 11:58:07 

    >>67
    食が細いのは時間の問題ではない

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2021/07/04(日) 12:01:34 

    >>161
    今でも売っているけど昔と比べてすっごく小さくなっちゃった。それでも好きだから買うけど

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/04(日) 12:02:28 

    >>12
    私はカツ丼とかカレーとか食べるくらい起きるとお腹ペコペコ!

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/04(日) 12:22:01 

    >>28
    口の水分持ってかれるやつ

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/04(日) 12:28:33 

    >>1
    うちも小1の男の子、少食だよ。
    朝は、ウインナー1本と牛乳だけで終わってしまうこともあった。
    最近は小さなおにぎり一個とか、食パン半分とか。
    大人でも朝食は食べない派の人とかいるし
    息子も本来はそういうタイプなのかもと思ってる。
    成長期だから食べさせないわけにはいかないから
    何かしら食べてくれたらいいかな、と割りきってるよ。
    幼稚園の時の先生は
    朝からあまり食べられないって子もいると思うけど
    そんな子は、バナナ半分でも、ゼリー一個でもいいから
    何かしら食べるようにしてねって言っていて
    それでとても気持ちが楽になったよ。


    +8

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/04(日) 12:29:05 

    主さんのお子さんの生活リズムがわからないからなんとも言えないけど、うちはこんな感じです。

    小4、小1、年少娘たち。夕飯は17〜18時に食べさせて寝室には19〜20時には絶対行かせる。朝は5時~6時起床。ちょっと勉強したら自然とお腹すくのでもりもり食べる。
    夕飯たくさん食べて寝るのが遅めの子だと朝は多分そんなにお腹空いてないかもしれないですね。(違ったらすみません)
    朝しっかり食べさせたいなら今より早く寝かせて早く起こすことをおすすめします!

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/04(日) 12:31:12 

    >>28
    懐かしい。
    私が中学高校のとき、親がよく買ってきてくれてたやつ!
    兄と弟もいるから、秒で無くなっちゃってたけど
    美味しいしお腹も膨れるから大好きだった。
    今住んでるところでは売ってないのよ…また食べたい。

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2021/07/04(日) 12:37:31 

    >>75
    うちも4月から完食2回だよ。

    担任の先生に聞いたら
    一年生は給食で苦戦する子のほうが多くて
    完食できる子のほうが少ないらしいです。
    それでも、時間内は頑張って食べようとしてるので
    心配しなくて大丈夫ですよ!
    って言ってましたよ。うちの子のクラスの話ではありますが。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/04(日) 12:48:08 

    >>185
    なんか上にくっつくよねw

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/04(日) 12:50:02 

    食べろ食べろってプレッシャーでもっと食べれなくなるんだよね...

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/04(日) 12:58:42 

    栄養はないけど、餅
    マラソン選手は朝、餅を食べるとか聞くし
    ぎゅっと詰まってるから、少量でもエネルギーになるよ

    私は肉と野菜を入れた雑煮を食べさせたいけど、子供たちは甘辛醤油の焼き餅を好んで食べたがる

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/04(日) 13:00:28 

    >>81
    まさに、ガリガリ体型です。
    中学一年の時、貧血と起立性調節障害と診断されたので、特に朝は無理だけはせず過ごしました。
    たまに体調いい日は、ミキサージュースは比較的飲めてました。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/04(日) 13:04:10 

    一口大のおにぎり、バナナ、ヨーグルト、ロールパンとかまわしてたな
    1年の頃は本当に朝ごはんに時間がかかるから朝早く起きてたよ
    でも2年になって少しずつ食べるのが早くなって、1年の頃より30分起床時間を遅くしても大丈夫になった
    4,50分かかってたのが3年の今じゃ15分~20分
    こっちも楽になった

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/04(日) 13:36:02 

    >>1
    食パンにジャムやチョコなどを塗り、クルクル巻いて一口サイズにカット(焼いても焼かなくてもOK)
    うちは これなら良く食べてくれました。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/04(日) 13:41:09 

    >>24
    ネギとベーコンのミルクスープ??おいしそうだから何が入ってるか気になる!

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/04(日) 13:48:04 

    雑炊

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/04(日) 14:00:34 

    >>28
    懐かしいと思って買おうかと思ったけど300円くらいして手が引っ込んだわ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/04(日) 14:12:03 

    お茶漬けが案外食べやすい。
    上にシャケと梅干しとのり乗せてお茶かけるだけ。
    シャケは前の晩焼いておく。温かいお茶で柔らかくなる。これからの季節、お茶は少しぬるめにしても良い。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/04(日) 14:24:46 

    玉子入り味噌汁

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2021/07/04(日) 14:28:40 

    スティック状の餅はどうかな。餅って少し食べても腹持ち良いからマラソン選手とか朝ごはんに食べてるらしいよ。スティックならなんとなく角餅より食べやすそうだし。

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2021/07/04(日) 14:34:25 

    >>1
    ちっちゃいオニギリ
    とほぐした魚とフルーツ

    全部一口で食べれるぐらい

    うちの子も食細かったけど
    おにぎりなら4つ作って2個残してもしっかりご飯食べてるしお魚フルーツ一口だけ食べても栄養は取れてるから大丈夫

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/04(日) 14:35:31 

    この前、ワッフルメーカー買ったんだけど、買ってきたロールパンとかをギュッとはさんで焼くと、カリカリでお菓子みたいになる。
    バターやチョコクリーム塗って、うちの子は喜んで食べてるよ。
    私自身が朝食食べると気持ち悪くなっちゃうので、朝は食べられるものならなんでもいいやって感じ。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/04(日) 15:27:36 

    食感の好き嫌いもあるかな?姪っ子がほんとにそうだった。姉が苦戦してた。で、結局ふわふわしたものよりシリアルのポリポリ感が好きだったらしく、ミルク少な目でシリアルにしたら早く食べるようになったそうだ。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2021/07/04(日) 15:59:13 

    >>9
    熱くない麺とかお茶漬けみたいな汁っぽいものの方が食べ易いよね。

    +20

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/04(日) 16:47:33 

    >>1

    うちの子は
    味がうすいもの、
    もさもさして飲み込みにくいものは
    いやがりました。

    ある程度味がはっきりしていて
    パサパサしていないもので
    よく食べさせていたのが


    冷凍の焼きおにぎり(ビビンバ風のものや、ライスバーガーみたいなのも、スーパーにありました)

    前日の残りのおそうめん(とろろや納豆をかけると、スルスルと食べやすい)

    チーズトースト(ケチャップやマヨネーズ、カレーの残りを塗ってからチーズ。食パンを細長くカットすると、食べやすいようでした)

    ごはんに麻婆茄子をかけたもの

    冷凍チャーハン

    「もうお腹いっぱい」と言っても
    そのあとデザートは食べられることもありましたので、プリンやゼリー、ミニカップサイズの水ようかん、お団子やわらびもちはよく出していましたよ。


    熱中症も心配な季節は
    塩分と糖分のどちらも取れると安心ですね。




    +3

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/04(日) 16:51:15 

    うちの子は食べる気がないので主さんのとことはちょっと違うけど、朝は食パン半分に果物だけとか、ヨーグルトと果物だけとか、スプーン1杯くらいのご飯にお味噌汁かけて食べるとか、そんなだよ。
    それでも30分以上かけて食べてる。
    本人が早く食べなくちゃ!とか食べれなかったなぁとか思わなくていい様にしてます。
    プレッシャー与えると益々食べなくなっちゃうので(--;)

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/04(日) 17:02:48 

    (ご飯ない時)冷食の焼きおにぎりとヨーグルトとトマト
    ふりかけご飯と卵焼きとトマト
    納豆ご飯
    パンの嫌いな子だから、この三パターン回してる
    量は少なめ、幼稚園児くらいの量
    朝軽めなのでお腹減るみたいで少食な子だけど
    給食残さず食べてるみたい

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/04(日) 17:15:37 

    子供の頃、ほんとに食べれませんでした。新学期になると特に。精神的な部分が大きかったと思います。面倒かもしれないけど一緒に座ってくれると少し落ち着いたかも。雑炊とかは食べやすかったです。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/04(日) 17:24:11 

    バナナとヨーグルト

    バナナとシスコーン

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/04(日) 17:33:46 

    >>105
    私も一緒!!
    30歳になったけど、まだ朝からあったかいみそ汁とかご飯は受け付けない。
    悪阻の時にご飯とか出汁の匂いが受け付けなくなるのと同じ感じ

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/04(日) 18:19:26 

    >>162
    レンジで温めればいいと思う!

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/04(日) 19:02:31 

    >>1
    大体、園で20分で食べる練習はしていると思うから、時計を見てあと○○分だよ~って教える。
    ↓うちのメニュー
    【主食】バナナヨーグルト蜂蜜がけ、パン型抜きしたもの、ジャムロールにしたもの。ピザトースト、蜂蜜チーズトースト。変わり種でたこ焼き。時々ロールちゃんとか。
    【野菜】スティックきゅうり、果物、トマト、ブロッコリー
    【乳製品】チーズもキャンディチーズとか裂けるチーズとかバニラチーズとかでバリエーションつける。
    【タンパク質】小魚アーモンド、ポークビッツ、ハム型抜き

    とにかく一口サイズにする、パンは8~10枚切り、毎日メニュー変える。

    色々書いて矛盾するかもだけど、スムージーでも何でも口にして、4時間目にお腹が空くかな?ぐらいであれば気にしなくていいと思う。食べたきゃ食べるよ。

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2021/07/04(日) 19:03:49 

    義理姉が泊まりに来た時に、一緒に食べたクノールカップスープとロールパンの朝食が美味しかったらしく、毎朝それにしてと注文されてる

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2021/07/04(日) 19:52:22 

    >>28
    私も子供の頃、このパン好きだったなあ。
    今は、あまり見かけなくなってしまった。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/04(日) 19:57:35 

    正直、朝はそんなに食べなくてもいいと思うんだよなぁ。
    寝起きすぐだとまだ食べる気持ちにならないと思うし、早めに起こしてバナナとコーンフレークでいいと思う。
    栄養は給食と夜ご飯で補うでじゅうぶんだと思います。

    うちはたいていバナナを小さく切って、ヨーグルトと混ぜてデザート感覚にして、あとはトーストと牛乳。
    胃を動かす、朝の排便を促進させるくらいの量です。

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2021/07/04(日) 19:59:03 

    味噌汁やスープはお椀やスープ皿デはなく片手で持てるマグカップに入れて、あとはおにぎりかサンドイッチ
    行儀良くないかもだけど、それぞれを両手に持って交互に食べたらそこそこスピードアップしないかな?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2021/07/04(日) 21:08:39 

    コーンフレーク

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/04(日) 21:08:49 

    娘7歳も朝は食が細くて、食べるものといえば甘いものくらい。最近は自分で型抜き(ダイソーのパンダ型)した食パンにチョコクリームを自分でデコするのがお気に入り。食べないものを無理に食べさせるよりも、楽しみをプラスして美味しく食べられるものを食べさせた方が親も子も楽だよ。栄養は給食と晩ごはんで取れる!大丈夫。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/04(日) 21:37:19 

    >>23
    食が細くて、食べるの遅いと主さんが言ってるのに、それはちょっと種類が多過ぎて食べきれないよ…。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/04(日) 21:42:02 

    >>158
    おにぎり前のパンに作っとくとかは?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2021/07/04(日) 21:42:19 

    >>1
    焼き鮭を乗せたお茶漬け

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2021/07/04(日) 21:43:25 

    ミキサー洗うの面倒だったけどうちはバナナジュースなら飲んでくれた!たまに黒ゴマとか、きなことかはちみつとか混ぜたりして。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2021/07/04(日) 21:48:47 

    逆に好物が出ると食べたい気持ちが抑えられなくて、お腹いっぱい食べて、その後具合悪くなるんだよね(笑)
    大人になって気を付けてるけど、やっぱり好きなものだったらあるだけ食べちゃう(笑)
    子供もあげすぎは気を付けた方が良いかもね。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/07/04(日) 21:49:58 

    息子は高校生ですが、未だに遅いです。
    朝ご飯はシンプルに、ソーセージ、プチトマト、キュウリ、ご飯
    お味噌は必ず飲まないので出しません。 
    後牛乳飲ませてます。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2021/07/04(日) 22:02:59 

    うちの小3男子も遅い…
    食パン派なら、フレンチトースト味やチョコクッキーのようになるクリームを塗って焼くとカリカリになるので、食べるの少しだけ早くなりました。
    パンを4等分したり小さめ切ったりちょっと形を変えて出してました。
    あとは、ヨーグルトとフルーツで終わり…
    たまにテンションあげるためにポケモンパンを出します笑

    朝大変だけどがんばろー!

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/07/04(日) 22:12:11 

    我が子も食が細く、しっかり作ると朝からこんなに食べたくないと泣きます😂
    なので、バナナをスライスしてヨーグルトにのせたものと、小さなパン!スティックパンやバターロール等で簡単に済ませてます。
    お昼(給食)も夜も栄養バランス考えたメニューだし、朝はこんなもんで良し!としてます。

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2021/07/04(日) 22:12:45 

    バナナヨーグルトはちみつがけ🍯
    バナナ大きいと食べるのに時間かかるから細かく切っても👌

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2021/07/04(日) 22:18:28 

    >>184
    なんか元気そうで本当に羨ましい。
    私は小さい頃も無理で、大人になっても無理で、多分ばーさんになっても無理だろうなあ。

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2021/07/04(日) 22:20:31 

    >>28
    初めてみた👀
    これパンなの?ウエハースなの?

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2021/07/04(日) 22:34:56 

    野菜と鶏肉団子のおじや。食が細くて時間かかる子供には、シンプルに一皿で済む物がいいと思う。
    好きなら果物も少し出してあげるとか。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/04(日) 22:37:58 

    肉まんや、シューマイどうですか?朝からチンするだけ^_^匂いが美味しそうで、パクつかないかな

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2021/07/04(日) 22:39:26 

    最近よく食べてるんだけど、バナナを切ってヨーグルトをかけて、オートミールをパラパラとかけた物。
    好みでブルーベリージャムとかハチミツ、レーズンなんかをプラス。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2021/07/04(日) 22:40:43 

    >>28
    学生時代に何個食べたか分からないぐらいリピートしてた。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/07/04(日) 22:59:35 

    食パンを半分に切って、中側に切れ目入れてレタスとハムを挟んでケチャップをかけてトーストしたものを夜作っておく。
    朝、20秒レンチンして出す。これが早いよ!

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2021/07/04(日) 23:26:44 

    米粒が食べづらいとか?
    カレー味のおかゆとか雑炊にしたら、さらさら食べられないかな?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2021/07/04(日) 23:28:49 

    うちの子平日は毎日卵かけごはんと味噌汁。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2021/07/04(日) 23:37:38 

    うちも全然食べなくて困ったけど、
    朝は空腹を避けるため!!って考え切り替えてバナナとかコーンフレークとかうどん、素麺、菓子パンなど色々食べやすいもので回してた!
    給食食べるし、夜にゆっくり栄養ある好きなもの食べさせればいいやと思ったらお互いストレスなくなったよ~

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2021/07/04(日) 23:42:31 

    >>1
    本人に何なら大丈夫そうか聞いたら?

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2021/07/04(日) 23:42:38 

    じゃこ、ごま、天かす、混ぜおにぎり。のみ。
    小さいの二個作って一個でも食べさせる。大きいの作ると見ただけで食べれなくなるみたいだからサンドイッチ作っても小さい切ってだします。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2021/07/05(月) 00:07:53 

    2.3通り選べるようにしておく。そのなかから選ばせるとうちは喜んで食べる。昨日の残り、スパゲッティ、レトルトのカレー、冷凍うどん、ホットケーキ、オムライス。ホットケーキとオムライスは作ったときに一食分冷凍しておく。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2021/07/05(月) 00:09:56 

    ちょっと面倒だけどオートミールの粉末入れた食パンをホームベーカリーで作ってオーガニックのチョコレートスプレッド(ナッツも入ってる)を塗ったり、前夜にオーバーナイトオーツを作って冷蔵庫、翌朝軽く温めてフルーツやヨーグルトをトッピングしてオリゴ糖かけたやつは甘党男児に好評朝ごはん

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2021/07/05(月) 00:49:01 

    私も子供の頃食が細くて、朝なんて特に食べれない派だったんだけど、さあ!食べなさい!みたいにアレもコレも用意されるとプレッシャーでさらに食べられなかった。
    おにぎりと味噌汁とかねこまんまでもいいし、ハム挟んだロールパンとバナナとか、とりあえずなんか食べときゃ大丈夫じゃないかな。
    親的には食べさせなきゃって思うけど、食の細い子にはプレッシャーになるかも。
    うちの親は食べなくてもいいよって切り替えてくれたから、朝ごはん食べずに行ってたけど、高校生になれば、朝から色々食べてたよ。
    あまり気負わず、何かしらエネルギーになりやすいもの軽く食べときゃいいかくらいの方が親も子もラクかもしれない。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2021/07/05(月) 00:57:22 

    >>220
    サイドメニューとしての提案だから全部じゃなくて小さいおにぎり二つ+から「ら」はどうでしょうかってことじゃない?

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2021/07/05(月) 01:02:58 

    どうしても栄養が心配なら飲める味の手作りスムージー

    でも日本は食育どうこううるさいけど、海外だと朝かなりいい加減な国多いよ
    どこの国でもそれなりにみんな育ってるんだし、あんまり振り回されて悩まなくていいと思う

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2021/07/05(月) 01:15:36 

    お茶漬け

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2021/07/05(月) 01:35:59 

    >>1
    どんなのを食べさせてるかはわからないけれど、メニューの問題ではない気がする。
    早く寝せて早く起こすとか。食べ始めの時間とか時間のやりくりの工夫をした方が良さそう。
    きっとメニュー変えても早くはならない。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2021/07/05(月) 02:10:48 

    飲み込みが苦手でいつまでもモグモグしているうちの息子は、茶碗のご飯だけでなくおにぎりにしても遅くて…
    飲み込むのに水分が要るなら一緒に摂ってしまえーとお茶漬けにしたら、かなり時間短縮されました。でも子供には塩分多いので小袋なら半量くらいでも。
    洋風にしたい朝は、自分でリクエストしてカップのコーンスープにごはん入れて食べてます。意外とイケるそうです。
    もちろん給食も完食には程遠いので、帰宅後にしっかり栄養摂ってます。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2021/07/05(月) 04:02:29 

    ピザトースト一択やな
    たいした具入れんでもケチャップ塗ってチーズ乗せて焼いたら旨くなる

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2021/07/05(月) 04:39:51 

    カットしたソーセージとチーズを入れたおにぎり

    バナナパンケーキ

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/07/05(月) 05:11:44 

    たまごおじやとか
    コーンフレークとか
    水分量多いものがおすすめ

    私食が細くて給食含め強制がトラウマなんだけど、本当ちょっとでも食べれればokのスタンスでいいと思う
    あれは本当にハラスメントだったよ...

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2021/07/05(月) 07:37:15 

    そうめんとかうどんに納豆かけて、温玉のっける。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2021/07/05(月) 08:34:16 

    >>7
    小ぶりのパンだと食べやすいみたいだよね

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2021/07/05(月) 09:06:27 

    >>9
    でも作ると片付けは大変ですよね。。。

    +0

    -1

  • 255. 匿名 2021/07/05(月) 09:18:59 

    >>254
    うどん作るのに何がそんな汚れる?鍋くらいじゃない?

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2021/07/05(月) 09:20:25 

    >>16
    つくれぽとかもだけど、「パクパク食べてくれる」って書き方がなんか、嫌だ

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2021/07/05(月) 10:15:56 

    >>256
    わざわざトピズレ言わなくてよい

    +1

    -3

  • 258. 匿名 2021/07/05(月) 11:01:53 

    うちはバカの1つ覚えのように納豆巻き出してたわ
    あと汁物

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2021/07/05(月) 13:47:38 

    >>16
    美味しそう!大人だけど食べたい

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2021/07/05(月) 21:54:53 

    相談しといてアドバイスもらってんのに主来てないの?お礼くらい言いなよ。

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2021/07/05(月) 23:03:02 

    みなさんたくさんのコメントありがとうございました。同じようなお子さんも多く、少し安心しました。暑い毎日だし、熱中症や貧血にならないか心配で何とか食べさせたいと思ってましたが、何か食べてくれたらいい!くらいの軽い気持ちになれました。喉を通らないという意見も多かったので、無理に食べさせるのはやめて、みなさんのアドバイスをもとに色々試してみたいと思います。

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2021/07/06(火) 13:44:06 

    >>256
    私も思った。特に「パクパク」のあたりが嫌。気持ち悪い。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。