ガールズちゃんねる

女友達を車に乗せたら後部座席に座られた! 「好意の度合い」「マナーとしてどうなの」と大論争

165コメント2015/04/02(木) 19:22

  • 1. 匿名 2015/04/01(水) 08:32:48 



    女友達を車に乗せたら後部座席に座られた! 「好意の度合い」「マナーとしてどうなの」と大論争 | ゴゴ通信 (話題を先取るニュース速報サイト)
    女友達を車に乗せたら後部座席に座られた! 「好意の度合い」「マナーとしてどうなの」と大論争 | ゴゴ通信 (話題を先取るニュース速報サイト)gogotsu.com

    この投稿には数多くのコメントが書かれている。そのコメントの中には「男性と女性の距離感を表すのでは?」という意見がある。つまり男性に好意を抱いていたり、恋人のような感覚の人、または恋人だったら遠慮無く助手席に座るが、二人の関係はあくまで友達。女性側も遠慮して助手席に座ったのだろう。車とはいえ、密室で隣同士の席。中には「そんなに仲良くない男性と隣同士は嫌」と言う女性も居るかも知れない。 じゃあそんな相手男性を何故運転手として使ってるんだという話になるが。通常タクシーの場合は後部座席が目上の人が座るのがマナーとなっている。 ポジティブに取るとしたら「気を遣わなくても良い相手」として見られてる


    みなさんは男友達の車に乗るとしたら、どこに座りますか?

    +12

    -131

  • 2. 匿名 2015/04/01(水) 08:36:04 

    自分は仲良い男友達だったら助手席に座るかなあ…そっちのほうが話しやすいし

    +838

    -16

  • 3. 匿名 2015/04/01(水) 08:36:48 

    風俗でもしてんじゃないの。風俗の子って後ろに座るし。ってそんなわけないか、ごめんなさい。

    +51

    -213

  • 4. 匿名 2015/04/01(水) 08:37:39 

    人数による
    3人だったら2人が後ろに座る
    4人だったら助手席と後部席

    +228

    -43

  • 5. 匿名 2015/04/01(水) 08:37:50 

    どこでもいいじゃん、面倒くさい…

    +566

    -74

  • 6. 匿名 2015/04/01(水) 08:37:55 

    あなたの事が嫌いなんじゃ……
    普通に自分だけしかいなくて乗るとしたら
    助手席に乗ります私は…

    +975

    -5

  • 7. 匿名 2015/04/01(水) 08:38:08 

    私は後ろに乗ってもらったほうが落ち着く笑

    +244

    -44

  • 8. 匿名 2015/04/01(水) 08:38:20 

    彼女のいる男友達なら同乗しないか後ろ
    いない、又は彼女を知っているなら助手席

    +375

    -16

  • 9. 匿名 2015/04/01(水) 08:38:31 


    どこに座ってもいいんじゃない?
    仕事関係ならマナーを優先するし。

    +200

    -15

  • 10. 匿名 2015/04/01(水) 08:38:42 

    乗る時にどこ乗ったらいい?って聞くかな。

    +389

    -7

  • 11. 匿名 2015/04/01(水) 08:38:42 

    きもかったんじゃないの?
    隣に座りたくないぐらい

    +404

    -12

  • 12. 匿名 2015/04/01(水) 08:38:52 

    この投稿者の男はその女友達とそんなに仲良くないか、無意識に警戒されてるとか?(笑)
    タクシーの運転手と同等の扱いをされてるのかもしれない

    +524

    -6

  • 13. 匿名 2015/04/01(水) 08:38:57 

    友達だったら、話しづらいから前に乗ってって言ってもいいんじゃない?

    自分だったら友達の車なら前に乗る
    後ろに乗るって考えなかったなぁ(^_^;)

    +222

    -4

  • 14. 匿名 2015/04/01(水) 08:39:21 

    男性に恋人がいて女友達に助手席に座られたら恋人はいい思いはしないと思う

    +306

    -8

  • 15. 匿名 2015/04/01(水) 08:39:38 

    うーん、私は箱ティッシュやら荷物やら私物をたくさん助手席に置いてるから、それを移動するのが面倒くさくて、いつも後ろにって自らお願いしちゃう。

    +105

    -5

  • 16. 匿名 2015/04/01(水) 08:39:45 

    前に彼女もちの男の人に 用事で私だけのせてもらうことになった。
    やっぱり 助手席=奥さん 彼女の領域ってイメージだから 遠慮して後ろ座ったら 「前にのっていいのに」って言われた。
    どれが 正しいのか…。

    +278

    -3

  • 17. 匿名 2015/04/01(水) 08:40:00 

    助手席
    友達同士でタクシーじゃあるまいしと思う。

    +128

    -17

  • 18. 匿名 2015/04/01(水) 08:40:15 

    友達に後ろに乗られたらタクシー扱いしてんのか?と思う。

    +182

    -18

  • 19. 匿名 2015/04/01(水) 08:40:27 

    運転してくれる人に聞く。
    人それぞれ好みがあるだろうけど、こんな事を思われてたなんて怖いわ!

    +139

    -6

  • 20. 匿名 2015/04/01(水) 08:40:32 

    私は昔から車酔いするから助手席だとさらに酔いやすいので、後部座席に座ります…
    実家の車でも助手席に座ったこと一度もない
    でも断ってから後部座席に座りますが。。
    運転免許も持ってないし道も全く詳しくないので、助手席に居ても役に立たないかと汗

    +33

    -11

  • 21. 匿名 2015/04/01(水) 08:40:46 

    あっ嫌いな人なら後ろに乗る
    あと、逆に相手に好意を持ってる時。は、
    いろいろ考えて後ろに乗ったりするかも。相手に彼女いたりしても変わるかも。、

    +55

    -6

  • 22. 匿名 2015/04/01(水) 08:41:27 

    彼女居る人なら遠慮して後ろ座っちゃうな
    前に友達が職場先輩から送ってもらったんだけど助手席に座っているのを職場先輩の彼女から目撃されゴタゴタに巻き込まれたから。

    +149

    -6

  • 23. 匿名 2015/04/01(水) 08:41:28 

    後ろに乗る人はなんとなく遠慮してるんじゃないかな
    助手席だとカップルっぽいし近いから図々しいかもって

    +266

    -7

  • 24. 匿名 2015/04/01(水) 08:41:32 

    これ男性が書いたものなのかぁ。
    何となく助手席は奥さん、彼女の席ってイメージだから座りにくいかも。

    とは言え、後ろに座ると完全にタクシー扱いだから、どこ座ればいい?って聞くようにしてます。

    +187

    -2

  • 25. 匿名 2015/04/01(水) 08:41:48 

    仲良い男友達と2人なら助手席に迷わず乗るかなぁ。3人とかなら後ろに座ると思う。

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2015/04/01(水) 08:42:12 

    私は乗せてもらう方が多いからたまに後部座席に座ってしまうこともあるけど、運転する人によっては「あれ?後ろに座っちゃったの?」って気にする人もいる。

    助手席は事故った時、被害受けやすいから警戒して座らない人もいるらしいけど。
    乗せてもらう方はそこまで考えてないけど、運転する人の方が気にしてそうと思う。

    +13

    -4

  • 27. 匿名 2015/04/01(水) 08:42:18 

    いつか私の車で数人の友達を乗せてあげる場面に遭遇しました
    するとみんな助手席に乗りたがらず「あんた前に座りなさいよ」って遠慮し合ってました
    そんなに私と話しにくいのかって不快になりました
    (>_<)

    +135

    -2

  • 28. 匿名 2015/04/01(水) 08:42:20 

    隣って彼女みたいで図々しいよね、って思って後ろに乗ったら「俺はお前の運転手か!」って言われたなぁ

    +149

    -3

  • 29. 匿名 2015/04/01(水) 08:42:23 

    座る席が気になる間柄なら「どこに座ればいい?」と聞くか、相手が「あーどこに座ってー」と言ってきますけど…
    そんなコミュニケーションすら取らない仲なら後部座席に座られても仕方ないんじゃないの

    +84

    -5

  • 30. 匿名 2015/04/01(水) 08:42:39 

    友達なら普通助手席に乗るよね?後ろに乗るなんてタクシーじゃないんだから

    +37

    -12

  • 31. 匿名 2015/04/01(水) 08:42:50 

    マナーとかなんなの?隣に座るとかマナーでもなんでもない。個人の自由。

    +66

    -20

  • 32. 匿名 2015/04/01(水) 08:42:59 

    その男友達と一緒にいる所を見られたり
    彼氏だと勘違いされたくないから
    後ろに座ったんじゃないの

    +166

    -2

  • 33. 匿名 2015/04/01(水) 08:43:41 

    投稿者さんは女友達に普通に「できれば助手席に乗ってくれたほうがありがたい」と言えばいいのでは

    +96

    -0

  • 34. 匿名 2015/04/01(水) 08:43:59 

    同性だと助手席だけど、異性だと考えちゃうな
    助手席って恋人の席ってイメージあるから、彼女のいる人なら気を使ってしまう
    モテないと知ってる男友達は全然気にしないw

    +107

    -1

  • 35. 匿名 2015/04/01(水) 08:44:17 

    基本は友達でも家族でも隣だけど、荷物いっぱい持ってたら後ろに乗る
    あとは、もし以前に車の事故とかにあっててトラウマがあったら後ろに乗ったりするんじゃない?

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2015/04/01(水) 08:45:43 

    私は助手席に人が座ると運転しにくい
    運転が下手だから、隣に人がいると緊張する
    できれば後ろに座ってほしい

    +30

    -4

  • 37. 匿名 2015/04/01(水) 08:46:00 

    >まぁどっちでもいいんだけど

    どっちでもいいなら愚痴るなよ!

    +113

    -4

  • 38. 匿名 2015/04/01(水) 08:47:00 

    私はもしもの時を考えて後ろに乗るようにお願いしています。

    助手席は事故にあったとき一番危ないので。

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2015/04/01(水) 08:47:17 

    友達に直接言わずに投稿してるとか、ちょっと面倒くさそうな人

    +105

    -3

  • 40. 匿名 2015/04/01(水) 08:48:00 

    面倒臭い。以上!


            ~完~

    +91

    -5

  • 41. 匿名 2015/04/01(水) 08:49:08 

    身の危険を感じてかな?
    助手席だと襲われたら逃げられないもんね

    +26

    -4

  • 42. 匿名 2015/04/01(水) 08:49:53 

    女の子の運転だったらもちろん助手席に乗る。男でちょっと距離とりたい人、勘違いされちゃ困るキモい奴だったら、お礼を言ったり愛想良くしつつ後ろに乗る。一人でも

    +69

    -4

  • 43. 匿名 2015/04/01(水) 08:52:24 

    バックなんてサイドミラー見てりゃ出来るでしょ。
    後部座席に人がいてバックで車庫入れしづらいって、どんだけ運転下手なんだよって思っちゃう。
    助手席に手をかけて後ろを振り向くのがカッコいいとか勘違いしてる人多いけど、それやるのってつまり運転下手って事なんだけどね(^_^;)
    なんだかこの男の人残念ねイメージ。

    +87

    -12

  • 44. 匿名 2015/04/01(水) 08:52:44 

    マナーがあることすら知らない人がいてびっくり、、、
    運転手と2人の場合、後部座席に座っていいのは上司や目上の人だけ。
    そうじゃない人が後部座席に座るのは運転手に失礼、マナー違反です。

    +19

    -28

  • 45. 匿名 2015/04/01(水) 08:53:54 

    ビジネスマナーでは後部座席が上座だけど、自家用車だと助手席が上座じゃなかった?
    だから、遠慮して後部座席に座ったんだと思うよ、


    というのは建て前で、この男の隣になんて座りたくなかったんだろう。わざわざかきこむような器の小さい男の助手席なんてお断りだったんでしょう

    +89

    -6

  • 46. 匿名 2015/04/01(水) 08:55:35 

    ビジネスマナーじゃないの?
    友だちといる時に上座とか考えた事ない

    +42

    -3

  • 47. 匿名 2015/04/01(水) 08:56:09 

    車にも上座とかあるからね
    その人との関係による

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2015/04/01(水) 08:56:19 

    私は学生の頃(実家暮らし)は、父が車で送迎するとき後ろに座ろうが助手席で眠ろうが何も言われなかった( ̄。 ̄;)
    彼氏が出来てから助手席マナーを教わりました(^_^;)
    例えば寝てはいけない、運転手に話しかける等

    だからマナーを教わっていないか、運転手の男性が嫌のどちらかだと思う

    +5

    -19

  • 49. 匿名 2015/04/01(水) 08:57:02 

    助手席は彼女の指定席。
    彼女に合わせてイスもセッティングされているはず。

    っていう気遣いゆえの後部座席じゃないのかな。
    私はBBAなので、男友達とやらに送り迎えを頼まないんだよね。主人か女友達、場合によってはタクシーやバスを利用するよ。

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2015/04/01(水) 08:57:53 

    44さん
    それはビジネスマナーでしょ?
    友達同士でマナーが〜っていちいち指摘する人めんどくさい。友達の友達に会っても名刺交換なんかしないでしょ?
    プライベートは個人の自由だよ。

    私は一言助手席座っちゃって大丈夫?って確認するかな。

    +54

    -4

  • 51. 匿名 2015/04/01(水) 08:58:32 

    関係ないけど後部座席の真ん中が社長がうむとか言いながら座ってる一番いい席なイメージ

    +1

    -10

  • 52. 匿名 2015/04/01(水) 08:59:21 

    助手席は運転手のナビ的、あるいはサポート的な位置付けにもなるからあまり関わり合いたくないと思うと後ろに座る場合もあるね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/04/01(水) 09:01:11 

    44が「マナー違反です」とドヤってから、45の「自家用車だと助手席が上座じゃなかった? 」を読むと何が常識で何がマナーなのか。。

    +13

    -6

  • 54. 匿名 2015/04/01(水) 09:02:47 

    うわー私前の職場でマナー違反してたんだね…
    中年の男性二人と私で車に乗るときいつも後ろに座ってた
    中年の男性二人が凄く仲良しだから、二人が会話しやすいようにと思って気を使って後ろに座ってたんだけど、凄く失礼なことしてたんだな
    「偉い人は後ろへどうぞ~」って言われてたけど、あれ嫌味だったんだ
    今凄く申し訳ないのと常識知らずな自分が恥ずかしい…

    +19

    -3

  • 55. 匿名 2015/04/01(水) 09:02:50 

    1,運転してる男性に彼女や好きな人がいる場合遠慮して後部座席。

    2,運転してる男性に好意がなく、例えば手を握られたりしたくない場合後部座席。

    3,ぱっと見て助手席に荷物が置いてあったら、乗るなということと捉えて後部座席。


    くらいかな。
    恥ずかしくても好きな人の車なら助手席に乗る。
    後部座席でミラー越しに目が合うのが恐いから後部座席はあまり乗りたくない。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/01(水) 09:03:43 

    3
    そう思われたくないから助手席に乗る嬢も多いよ笑

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/01(水) 09:06:48 


    女友達でしょ?

    普通に助手席に座るよ
    隣で話とかするしw

    向こうが主さんのことを友達だと思ってないんじゃない?

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2015/04/01(水) 09:07:00 

    交際してないんだし後ろでしょ
    自分が運転する時も然り

    +13

    -4

  • 59. 匿名 2015/04/01(水) 09:07:02 

    うわ〜面倒臭い。。どっちでもいいじゃーん。友人間でビジネスマナーを出されても。。

    +30

    -3

  • 60. 匿名 2015/04/01(水) 09:07:06 

    後ろに乗らないと酔ってしまう人や、相手に「後ろに乗って」と言われない限り、助手席に乗るのがベストだと思います。
    相手は運転手じゃないので…

    身の危険が…とおっしゃってる人がいますが、身の危険を感じるような人は友達とは呼ばないし、そんな人の車には乗ってはいけません。

    +14

    -4

  • 61. 匿名 2015/04/01(水) 09:07:14 

    太ってる女友達が紹介で知り合った男性との初デートで、誰かに見られるかもしれないから後ろ座って、って言われたらしいΣ(・д・lll

    友達にとっても、自分にとってもカップルだと思われたくないから後ろ勧めたのかな…?って未だに疑問。
    それだけ助手席に若い異性=恋人って印象が強いんだと思う。
    一言確認がマナーかな?この男性も黙って後ろ座られて不満なら、一言、狭くない?前でも大丈夫だよーって促せば良かったのに。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2015/04/01(水) 09:11:33 

    マナーとかうぜー。
    それで事故ったら責任とれんの?

    身を守るために後ろに座ることはいいことじゃん。

    +15

    -10

  • 63. 匿名 2015/04/01(水) 09:11:53 

    マナー厨ww

    +17

    -5

  • 64. 匿名 2015/04/01(水) 09:12:10 

    女だけど女友達にサラっと後ろに座られて頭にきたことがある!
    何様のつもり?

    +15

    -16

  • 65. 匿名 2015/04/01(水) 09:13:41 

    ノンスタ井上さんみたいな人だったら後ろ座るわ(笑)で、「後部座席に座られた」とかつぶやくもんなら「いやいやいや、勘違いするなよ。あんたの助手席なんて無理」とかじゃない?

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2015/04/01(水) 09:14:44 

    61
    太ってるって情報は必要?
    太ってるから恥ずかしい見た目って友達のことを見下してるみたいな印象をうけますよ。

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2015/04/01(水) 09:17:43 


    ママ友が主人運転の車でニコニコして助手席に座っているのを見たときは常識のないみっともない人だと思いました



    +28

    -5

  • 68. 匿名 2015/04/01(水) 09:17:48 

    「どっちでもいい」とか言いながらこんな発言しちゃう男の助手席はマナーとわかっていても避けるかも(^-^;)
    だから後部座席座られたのかもね~

    +28

    -3

  • 69. 匿名 2015/04/01(水) 09:21:28 

    私は運転手の立場だけど、ママ友さんには後ろに座って貰ってたわ(((^^;)
    そんなの全く気にしてなかった..
    反対に助手席に座られたらギョッとするかも。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2015/04/01(水) 09:22:08 

    つい先日、お義父さんに子供の迎えで初めて二人っきりで車に乗せてもらった。
    そしたら無意識に私、後部座席に乗り込んでしまった。
    お義父さんに「後ろに乗るの⁉︎」て言われて、
    「あ、いつも子供と一緒に後ろに乗るから、つい」って言ったけど、本当無意識で言われて改めて不自然さに気づいた。
    でも助手席に乗るのも、間が持たなくてツライかな。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2015/04/01(水) 09:26:24 

    図々しく助手席座る割にシートベルトしてと頼まなきゃ付けない奴は後ろのトランクにでも放り出しときたい気分です!!

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2015/04/01(水) 09:29:22 

    これ、最初に発言小町に投稿されたトピだから、
    後部座席に座るのがマナーだと知ってる人がいるんだよ。

    箸の持ち方じゃないのに、
    マナー、マナーとマナーを強要するような仲にはなりたくないな。

    +13

    -3

  • 73. 匿名 2015/04/01(水) 09:29:41 

    助手席は彼女専用って考えの人なら気を使ったのかも
    自分自身がそういう事に拘ったり大切に思ってり、そうじゃなくても過去にうっかり座って
    ひんしゅくをかってしまった経験があるのかもね

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2015/04/01(水) 09:30:01 

    67
    ご主人の隣にママ友(異性)が乗ったから怒ってるって感じだね。常識ない、までならともかくみっともない人って。怒っているからけなしたいんでしょ。
    確かに助手席は奥様シートかもしれないけどその人は助手席に乗るのがマナーだと思ってる人なんじゃない?

    +5

    -17

  • 75. 匿名 2015/04/01(水) 09:32:46 

    ほんと、面倒臭い!
    そこまで難しく考えたくないよね…。

    気を使って後ろに乗ったら文句言われてさ。
    別の人の車で助手席乗ったら後ろに乗って欲しいとか言われたりするんでしょ?
    運転手の自分ルールなんか知らんわ‼︎
    じゃあ、最初からどこに乗ってと指定すればいいじゃん。

    指定してくれないのなら、これからは『どこに乗ればいい?』と聞くようにするしかないんだね。

    +24

    -4

  • 76. 匿名 2015/04/01(水) 09:49:44 

    運転する人それぞれだよー。
    私は後ろに乗ってもらった方が自分が落ち着いて運転出来るので、人を乗せる時は後ろに乗ってねーとお願いしてるよ。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/01(水) 09:55:03 

    私運転で友達2人乗せた時
    一人助手席、もう一人は後部座席に座ったんだけど
    なぜか後部座席のど真ん中に座り終始身を乗り出して会話してきたときは
    ルームミラーにその子の顔しかうつらないし、身を乗り出してて危ないし困った
    最近では運転しない女のコはできるだけ載せないようにしてる(;^_^A

    +5

    -4

  • 78. 匿名 2015/04/01(水) 10:02:34 

    ただ単にあなたの車の助手席には
    乗りたくないだけじゃない?

    友達とはいえ。そんなに親しい間柄じゃないとか。

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2015/04/01(水) 10:05:22 

    ただの運転手

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2015/04/01(水) 10:10:17 

    助手席が一等席だと思ってたから異性の場合は後部座席に乗ってた。女友達の友達とかだから隣に乗るの気まずいし。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/04/01(水) 10:14:07 

    婚約者がいる同期の男の子の運転で、私ともう一人同期の女の子が乗せてもらうとき、私達は後ろに乗ったけど、
    だいぶ経ってから、会話中にいきなり「 どうでもいいけどどっちか前に座ってくれん?落ち着かん。」と言われました。無理無理、彼女さんの席だから申しわけないから座れないよと言いましたが、男の子は自分が嫌われてると思ったみたいです…(´・・`)

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2015/04/01(水) 10:14:32 

    嫌われてるのにも気づかない哀れなやつ

    +5

    -5

  • 83. 匿名 2015/04/01(水) 10:17:48 

    昔、会社の帰りに同僚(男性)を助手席に乗せて駅まで送ったとき、彼氏に『異性を乗せるときは、後部座席でしょ?勘違いされたらどうするの?!』と怒られた。
    ただ、そのときスポーツカーに乗ってたから2シートで、どこに乗せるのかと議論になった…。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2015/04/01(水) 10:24:18 

    同性なら助手席に乗るけど、男性が運転する車の助手席は考えちゃうよね。彼女や奥さんに悪いもの。むしろこの場合、当然のように助手席に座る女友達の方が、問題あると思うよ。

    +16

    -2

  • 85. 匿名 2015/04/01(水) 10:36:23 

    気持ち悪がられてるからに決まっている。


    +17

    -2

  • 86. 匿名 2015/04/01(水) 11:09:54 

    同性だったら助手席に座るけど異性の友人だとちょっと迷うね
    そこまで親しく無いとか既婚、彼女持ちなら後部座席かな

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2015/04/01(水) 11:13:31 

    レクサスやヴェルファイアなら後ろが座り心地良い

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2015/04/01(水) 11:15:14 

    彼氏が迎えに来てくれた時に、女友達と二人で後ろに乗ったらキレられたことならある(笑)

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2015/04/01(水) 11:15:44 

    女の子がさっさと後席に乗ってしまうのは、前席にパパとママ、後ろに私という配置が染みついてる子供気分が抜けない人か、配偶者や恋人の席と気を遣ってるかですかね。

    何人で出かけたか分からないけど、基本的に助手席に誰も座らずに皆が黙って後席に座ったら運転手扱いしてるみたいで失礼だと思います。

    空気読んで、一番目下の人か助手席に座って一番役に立ちそうな人が、私が助手席でいいですか?と申し出れば済む話ですよね。

    助手席に座ってほしくなければ、皆、後ろに乗ってと運転者が言うはずです。

    +10

    -3

  • 90. 匿名 2015/04/01(水) 11:30:43 

    89です。

    ちょっと訂正します。
    友達同士でも上下関係があるような時、運転者が一番目上だったら、助手席は次の上座になるみたいです。

    いずれにしても、誰かが助手席に座ろうか?と一度は声がけした方がいいと思います。

    +1

    -5

  • 91. 匿名 2015/04/01(水) 11:41:51 

    上座とかめんどくさい…どこ座ったっていいよ。シートベルトさえちゃんとしてくれればさ。

    +11

    -2

  • 92. 匿名 2015/04/01(水) 11:42:28 

    親戚の結婚式に、行くとき従兄の車に便乗させてもらい

    助手席に誘導されたのでそのまま結婚式場へ

    ここからが大変

    従兄の妻がなぜ私を、助手席に座らせたのか大喧嘩したらしいい

    車の助手席は、妻のものであり他のいかなる女性を、乗せるはご法度だったらしい(妻の言い分)

    ああ、めんどくさい女、まあ数年後離婚したけど

    +17

    -4

  • 93. 匿名 2015/04/01(水) 12:06:32 

    二人なら助手席に座るよ。
    後ろって上座にあたるし、運転してくれてる人に失礼じゃない?

    +8

    -3

  • 94. 匿名 2015/04/01(水) 12:09:15 

    あんたの後頭部をみたいんだ!
    それだけだよ

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2015/04/01(水) 12:14:08 

    後ろのシートに乗っても良いけど、今度相手に乗せてもらう時は、自分も後ろに乗ります。
    相手が運転出来ない人の場合二度と乗せません。あと、キモいから助手席には座らないとか言ってる人は後ろにも乗らないでください。
    運転してる人は事故のリスクもあるので大変なんですよ。キモイなら歩いてほしいです。

    +4

    -9

  • 96. 匿名 2015/04/01(水) 12:41:29 

    知り合いの車で運転手しかいない場合、後ろに乗るって発想がなかったから、ちょっとびっくりした
    逆に自分が、後ろに乗ってと言われたら嫌な気分になるかも

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2015/04/01(水) 12:45:38 

    「あたし様」なんだから許せよ。器の小せえ男だな〜

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2015/04/01(水) 12:46:41 

    助手席座ってくれたほうがいい
    太もも凝視できるからw

    +1

    -8

  • 99. 匿名 2015/04/01(水) 12:52:03 

    ミラー気になるねw

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2015/04/01(水) 12:59:08 

    旦那が隣に他の女の子乗せてたらやだ
    仲良くもないのに「乗せて下さいよー」とか「送って欲しいですー」とか既婚者に言い出すやつは何なのさ

    +13

    -3

  • 101. 匿名 2015/04/01(水) 13:03:04 

    助手席には座りません
    主人の浮気相手が乗っていたのを知っているので
    知人だし


    キモチワルイ

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2015/04/01(水) 13:17:10 


    どちらかが既婚者の異性同士なら後部座席に座るのが当たり前だと思っていました

    助手席に乗って余計な噂のネタになりたくないので

    +15

    -2

  • 103. 匿名 2015/04/01(水) 13:28:10 

    タクシーじゃないんだからさって思うね
    助手席に座るし、自分が運転してる方なら助手席に座ってもらうよ
    隣の方が話もしやすいしね

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2015/04/01(水) 14:05:06 

    事故の際に助手席は危険、後部座席の方が安全みたいな意見がちらほらあるけど、後部座席に座ってるひとはちゃんとシートベルトしてるのかな?
    シートベルトをしてる助手席より、シートベルトをしていない後部座席の方が何倍も危険だよ。

    +6

    -5

  • 105. 匿名 2015/04/01(水) 14:16:43 

    へ?どういうこと?
    なぜ後部座席に座られたら嫌なの?

    私も、迎えに来てもらったら助手席に乗るし、人を一人だけ乗せるときは助手席に座ってもらうけど、別に本人の座りたいところに座ってもらうから、後部座席だろうが気にならないけどなぁ。

    何か問題でもある?

    +10

    -5

  • 106. 匿名 2015/04/01(水) 14:20:47 

    ビジネスマナーとプライベートを同じように考えるのがおかしい
    異性だったら恋人の有無で気を使うし、場合によっては私物を置いてて座りづらい時もある
    この男はビジネスシーンでもマナーばかり気にする息苦しい男で、他人の気持ちをあまり考えなさそう

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2015/04/01(水) 14:30:29 

    あ、全部読んでなかった。

    〉男友達の車だったら、どこに座りますか?

    って質問があったのね。
    男友達ないし知り合いの男性がドライバーだった場合は、一応、断りを入れるかしら、「前に乗っても問題ない?」って。
    それで、いいよと言われれば、乗せてもらうし、後部座席にって言われれば、後部座席に乗せてもらう。

    その男性がフリーなら気にしないけど、彼女や奥さんがいる場合は、助手席に無断でひょこんと座るような無礼は控えるわね。まあ、細かいことは気にしないと思うから他の女性が助手席に乗っても大丈夫でしょうけど、相手の女性の性格を知らない以上、その女性にとって侵害に値する可能性もあるから。割りと気を使う。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2015/04/01(水) 14:43:19 

    タイトルだけを読んで、「女性ドライバーが女友達を車に乗せたら…」という解釈でコメントしたのが105で、1の文章を最後まで読んで、主語が「男性ドライバー」だと解ってから再びコメントしたのが107です。

    この男性ドライバーは、女心に疎いんだと思うよ。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2015/04/01(水) 14:59:59 

    この男性は足に使われてるだけだよね。それ自分でなんとなくわかってキレてるんだよね。
    女友達かなんか知らないけど、あっちは友達なんて思ってないんじゃないの?

    てか男性が女友達を女としてみてるよね??モテナイ男なんだろうなって察する。

    +18

    -2

  • 110. 匿名 2015/04/01(水) 15:05:53 

    後ろに座ってもらった方が安心する
    助手席に座ってもらって何かあったら後部座席より怖い事が起こりそうな気がする
    できれば私も後部座席に座りたい

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2015/04/01(水) 15:08:16 

    彼女でもないからって気を遣って助手席に遠慮してるのがわからんか?

    +11

    -3

  • 112. 匿名 2015/04/01(水) 15:27:15 

    10代から20歳前半は気にせず助手席だったけど 今は彼女や奥さん居る人の車は気にして後ろだなー。知り合い見られて浮気と勘違いされても嫌だし。自分の旦那が助手席に女の子乗せてたら嫌だしね。

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2015/04/01(水) 16:04:23 

    旦那が車間距離何回言っても開けないで事故りそうになってから、むかついてそれから後ろに乗る。なんで後ろに乗るんだよー!運転手みたいじゃんかよー、とか言ってくるけど自業自得。47のクソジジイにもなって。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2015/04/01(水) 16:20:28 

    何人か指摘してるけど、「助手席でいい?」と伺いを立てればいいんだよ。それで運転手に委ねられるし、助手席に座ることの意味を暗に示すことにもなるよね。

    まず、運転手が異性だろうと、車で送迎してもらうという事実は変わらないわけだからさ、乗る人は多少気を遣わないと!
    「助手席は恋人専用のイメージある」とか、「後ろの方が相手にいいと思った」とか
    そういう推察はいいけど、なにも言わずに後ろに座るのは駄目でしょ…
    それって思いやりじゃなくて、ただの決めつけで、結局は相手にとってのワガママだよ。

    たった一言の確認でいいのに…

    +14

    -5

  • 115. 匿名 2015/04/01(水) 16:20:50 

    娘の塾の送り迎えをしてるけど
    いっつも後ろに座らせてるから
    いつか彼氏の運転する車にも、そういう癖が出ちゃうのかな~

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2015/04/01(水) 17:16:13 

    同性の友達のにそれやられました。
    他の友達は普通に助手席に座る人ばかりだったので、よく分からないショックを受けました。

    何件かのコメントで近いニュアンスに納得したけど、ちょっと複雑…。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2015/04/01(水) 17:43:21 

    後ろの方が安全。
    特に運転席側の後ろの席が安全。

    一番危険なのは助手席。

    親が子供は安全な後部座席に乗せてた家庭で当たり前だと思ってたんじゃない?

    +6

    -3

  • 118. 匿名 2015/04/01(水) 17:52:53 

    男に言いたい
    とりあえず、彼女じゃない女は乗せるな
    そういう基本が出来てない男が多すぎ

    +18

    -3

  • 119. 匿名 2015/04/01(水) 18:01:45 

    ちょっと待って‼︎
    彼氏の姉ちゃんが助手席で後部座席に私はすわらされたよ‼︎
    姉ちゃんは助手席でないと車に酔うから
    …って、私も酔うわ‼︎

    私が案の定酔ったら姉ちゃんたら、
    「三半規管を鍛えないと…」
    お前が鍛えろやぁ〜‼︎って、心の中で叫んでみました。
    その時、すかさず彼氏はフォローしてくれたので…愛はあるはずです。

    +4

    -8

  • 120. 匿名 2015/04/01(水) 18:08:14 

    結局どうしたらいいのだ⁉︎
    こんなに大変なトピだと思わなかったよ…

    これからは私が車を出して運転します。
    運転手として使ってもらう方が気が楽だ。どこに座っても構わん。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2015/04/01(水) 18:14:41 

    親しさの度合いじゃないかなと感じる
    友達というと、2の位置に乗る人が多そうな気がするんだけど、どうですか?
    友達以上に親しくなりそうなら4の助手席かな
    多分、助手席に座るのは悪いかな?とかの遠慮が発生しているのではないかな
    (じゃ、迎えに来させるなよwみたいなところもありますが。)
    ビジネスマナーは知っていても、プライベートの関係性のそれとは感覚が違うと思う

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2015/04/01(水) 18:32:08 

    仕事のお使いの帰りに、同じ会社の営業男性社員に「乗ってけば?」と声を掛けられた。
    そういう時って助手席の窓開けて声掛けてくるから、私も普通に助手席のドア開けたよ。
    助手席に陣取ってた愛妻弁当を後ろに放り投げてたけどね。
    それで乗り込んだ私が、助手席の窓を閉めてあげるという、すべて自然の流れ。そこに深い考えは無かったな〜。

    +6

    -9

  • 123. 匿名 2015/04/01(水) 18:42:10 

    仕事関係の人ならマナー云々言うのもわかるけど友達でしょ?
    そんなに後部座席に座るのが気になるなら一言「前に座って」って言えばいいのに
    女性の方も「どっちに座ればいい?」って聞くぐらいの配慮があったほうがいいんだろうけどさ
    お互いたった一言が足りないんだろうね

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2015/04/01(水) 18:44:33 

    彼女や奥さんがいるのに助手席に女を座らせる男性も
    彼氏や旦那さんがいるのに男が運転する車の助手席に座る女性も
    あわよくば何かしたいされたい気がある
    だらしない人なんだと思ってます

    +11

    -6

  • 125. 匿名 2015/04/01(水) 19:13:20 

    バックで車庫入れするとき後ろにいると見づらいって言う男性はじめて見た

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2015/04/01(水) 19:14:58 

    運転手と、自分2人きりなら、運転手の指示がない限り助手席だな。逆の立場でもそうだな。
    目上の人を乗せるときや、家族でも祖母とかは後ろに乗せてるけど、友達と2人で前後なんてやだ!

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2015/04/01(水) 19:43:25 

    114がマイナスなんだ…

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2015/04/01(水) 19:56:23 

    誰に見られているかも分からないので、男性が運転手の場合勧められない限りは助手席には乗りません。
    あらぬ噂でも立てば男性側も迷惑になる話なのに、その辺の配慮に気付かないのか〜とびっくり。
    まあ、お互い恋人いない同士で誰かに誤解されてもいいか〜みたいな仲なら別だと思うけど、
    少なくとも女の子の方はそうじゃなかったみたいだね、残念ながら

    +11

    -2

  • 129. 匿名 2015/04/01(水) 20:08:55 

    直接本人に聞けばいいのに、何でわざわざネットで質問するのかな。

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2015/04/01(水) 20:23:13 

    女友達の車に乗せてもらった時、後部座席に座ったわ
    常識的には助手席だったんだね、変に思われたかも・・あの時はごめんなさい!

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2015/04/01(水) 20:28:16 

    こんな事、友達だったら直接言えばいいのにって思うわ

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2015/04/01(水) 20:43:19 

    自分は小さい頃から、家族で出かけるときは運転席の後ろの席が定位置でした。
    弟は助手席が好きで、母が歩道側の方が先に降りてトランクから荷物を出しやすい、というのが理由でした。
    なので今でも助手席にすごく抵抗があります。後部座席でも助手席側はちょっと落ち着かないくらい。父と二人で乗る時も、私は後部座席です。

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2015/04/01(水) 21:32:57 

    2人なら助手席に座るのが、礼儀かと思ってます。
    家族なら、後部座席は有りだと思うけど。
    そもそも彼女とか奥さんいる友人の車に、
    合流する友人無しに車に乗るのがマナー違反だと思う。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2015/04/01(水) 21:34:36 

    隣だと臭いんだろ?
    察しろよ

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2015/04/01(水) 21:43:46 

    マナー知らないバカが多くてびっくり。どうせバカばっかりだからマイナスつくだろうけど。
    親しき中にも礼儀ありって知らないの?

    ビジネスじゃないからいいとか、友達いなそー

    +7

    -5

  • 136. 匿名 2015/04/01(水) 22:01:00 

    好意がない、親しくない人は後部座席に座る。
    好きだったり友達だったら助手席。
    でも嫌々、助手席に座ることもある。(相手が勧めてきて断れない時とか)

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2015/04/01(水) 22:04:36 

    ただの足に使ってるだけなんだから、
    下手に手出されたらかなわんって思われてるってことがわからんか?このバカ男。
    そんな距離感ゼロの空気読めない役立たずたから彼女できないただの足代わりにされるんだよってこと位気付けや。

    +9

    -6

  • 138. 匿名 2015/04/01(水) 22:11:45 

    あわよくば手だそうと思ってるだろ?
    このバカ男。
    答えが欲しけりゃ、自分の胸に手ぇ当てて考えな!

    +7

    -4

  • 139. 匿名 2015/04/01(水) 22:14:32 

    しかも「前に乗れ」とか、なんで命令口調なの?
    送迎役のクセに。
    許せん
    こんなの相手にしてるなんて
    男も男だけど、女も女だわ。

    +3

    -8

  • 140. 匿名 2015/04/01(水) 22:37:50 

    助手席は彼女や奥さんのものなんて考えが全く浮かばなかったから普通に助手席乗ってた
    これからは聞いてからにしよう

    +6

    -3

  • 141. 匿名 2015/04/01(水) 23:00:30 

    後ろに居てもバックできるでしょ
    助手席に座ってほしいならドアを開けるか、事前に助手席に座ってほしいって伝えればいいだけだよね

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2015/04/01(水) 23:11:12 

    異性友達だと後部座席だけど、同性友達ならどっちでもいいかな。
    私はその後のお礼を言うか言わないかの方が気になる。

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2015/04/01(水) 23:17:11 

    私は後ろに乗ります。

    だいたい後ろの方がいい?と聞きますが。

    助手席に荷物など置いているお友だちが
    多いからです。

    ちなみに
    子供が出来た頃からな気がします。

    娘と一緒にとかもあるので
    助手席は控えるようになりました。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2015/04/01(水) 23:39:13 

    飲み会の帰りに送ってくれた時、乗るのは女2人、運転は彼女がいる男性。
    1人が先に後ろに乗って、酔いながらも気を使って、じゃあ後ろーと乗り込んだら、前じゃないの?とツッコまれた。そのまま後ろに乗ったけど、それからは乗車機会があれば普通に助手席。逆に私が運転する時も何も言わず助手席に座るし。
    女友達には、落ち着くから後ろ!って子もいるけど、だからって特に気にならない。寝ててもOK。
    まー…人それぞれだと思いますが、友達間ならマナーより相手の意見を聞くのが一番では?助手席開けて、ここでいい?とか。一言だし。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2015/04/02(木) 00:02:33 

    嫌われてるだけでしょ。
    この人の助手席に乗りたくないなって思う人いますよ。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2015/04/02(木) 00:14:58 

    某宗教は、どんなに気心知れてるお友達でも男が運転する車の助手席には
    乗ってはいけない決まりだそうです。

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2015/04/02(木) 00:21:28 

    女は総じてアホ。以上

    +1

    -6

  • 148. 匿名 2015/04/02(木) 00:30:00 

    助手席に座りたくないような間柄でむかえにきてもらうとか図々しすぎる。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2015/04/02(木) 01:30:29 

    旦那の運転なら
    後部座席です。

    助手席の視界が怖いから。
    何度も怖い経験してるので...

    助手席に座る時は、即寝ます。
    万が一の時、寝たまま逝きたい。

    私が運転するときは、
    助手席には誰も座らせない。
    目視の邪魔になる。
    荷物の席です。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2015/04/02(木) 01:52:39 

    私は仲のいい友達とか同性の先輩、後輩だったら助手席座るけど、異性の先輩、後輩とか彼女いる人とかだったら後ろ座るなぁ(´-ω-`)
    マナーとしては間違っとんのやろうけど、横に座るのは結構勇気いるかも、、、

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2015/04/02(木) 03:00:29 

    彼女や奥さんのいる男友達と二人で遊ぶことはない
    自分に彼氏がいる場合も男友達と二人では遊ばない

    お互いフリーで仲の良い男友達だったら助手席座る
    仲良くもない人と後部座席すわってまで車で二人きりになりたくない。送ってくれると言われてもタクシー使う。

    男も変だけど気のない人を足に使う女も酷いね

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2015/04/02(木) 03:35:39 

    私は助手席に今まで乗る事が少なかったから
    後ろの方が落ち着けるって理由で後ろ乗る
    友達と2人で遊ぶ時も後ろ乗っちゃう
    気にしすぎだし、気になったなら言えばいいと思うけど?

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2015/04/02(木) 04:25:58 

    何にも言わずに助手席座るわ。むしろ何で後ろ?(笑)
    会話しにくいし、ほんとタクシーっぽい。もし彼女いる人だとしてもそれは気を回しすぎ。助手席に座って運転手のサポートするのも同乗者の役割だと思ってる。後ろに乗るとか、それを無言で拒否してるようなもの。どう考えても失礼でしょ。
    助手席を彼女専用って考えが稚拙。社会に出てれば何十人と助手席に人座るわ(笑)

    +2

    -7

  • 154. 匿名 2015/04/02(木) 05:01:26 

    153
    うちの旦那は一度も乗せてないけど(;´・ω・)
    私は絶対に嫌だよ
    今どきのナビ付いた車でどんなサポートするの?
    ペットボトルのフタ開けてあげたり?それこそ本当、彼女気取りみたいで失礼だと思う
    気を回しすぎと言うけど、あなたが無神経だと思う

    +8

    -3

  • 155. 匿名 2015/04/02(木) 05:32:28 

    私は自分が運転できないので、家に来た私の友だちや親戚関係の送迎を夫がするけど隣に座る人いない
    助手席に座られたらびっくりするかも
    夫婦を送る時はご主人の方が助手席、後ろに奥さんが乗る事が多いかも
    親密距離のパーソナルスペースだから恋人でもない異性とは座りにくいって感覚はある人が多いんじゃないかな
    男性のパーソナルスペースは前後に広いからあまり気にならず、女性側が気にする傾向にあると思う

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2015/04/02(木) 06:03:25 

    助手席無理
    近すぎる
    友達とはいえそんな近くに居たくない

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2015/04/02(木) 06:17:18 

    複数人いて助手席乗らないのは運転手がポツンとして疎外感あるだろうから気を遣って座るのはわかる
    二人ならデートっぽくなるから避けたい。助手席のドア開けてくれてたら乗るけど、本当は近すぎて緊張する

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2015/04/02(木) 07:21:06 

    奥さま達が旦那の車に単独で女が乗ることばっかり想定してやいのやいの言い過ぎじゃない?
    自分達は助手席でどんなやらしい事してきたわけ?
    そもそも奥さんの知らない所で、関係を疑われるような女性を安易に車に乗せるような旦那が軽率。

    乗せてもらう側の勝手な判断より、助手席でも後ろでも、黙って乗り込まれたら不快に感じる人がいるという事を考えて、コミュニケーションが必要だということでしょ。

    +4

    -4

  • 159. 匿名 2015/04/02(木) 07:50:06 

    友達がすかさず後部座席に座るからいつも私が助手席に乗る
    私が運転手と一生懸命話してる間友達は寝てたりするからムカつく

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2015/04/02(木) 08:19:13 

    不快だって話を信頼関係にすり替える人が多いけど、浮気の心配ではなくてその行動自体が嫌なんだよ
    バレンタインの手作りチョコ、夜中の相談LINEとか今までも色々トピあったけど
    そこからの浮気への発展を心配してるんじゃなくて、そういう事をしてくる女の図々しさに不快感を覚える

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2015/04/02(木) 08:43:27 

    同性→助手席
    だけど異性にはどこに乗ったらいいか聞きます。
    危ないから後ろで、と年配の人に言われることもあるし、助手席のドアを開けてくれることもあります。
    何も言われなかったら後ろに乗るかも。
    親しくないなら尚更。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2015/04/02(木) 10:16:31 

    私が乗せてもらう時は親しい仲じゃなかったら自分から助手席に乗り込むのはちょっとずーずーしいかな、ととりあえず遠慮します。『ちゃっかり助手席に座って』っていう言葉もあるから…。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2015/04/02(木) 12:32:12 

    158
    なんでそんなに偉そうなの?
    性格キツそう。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2015/04/02(木) 14:35:25 

    153に対してだけど社会人になったからって自分の車の助手席にそんなに他人のせる事あるか?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2015/04/02(木) 19:22:48 

    153みたいなのが人の気持ちわからなくて平気で不倫したりする典型なんだろうね。
    よくわかるわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。