ガールズちゃんねる

車に乗せてもらったときのガソリン代の負担

235コメント2014/08/01(金) 11:43

  • 1. 匿名 2014/07/03(木) 14:16:18 

    皆さんは車に乗せてもらったり乗した時はガソリン代負担したりしてますか?いつも迎えに行く友達がいるんですが、一度もガソリン代負担してもらった事ありません。出せとは言いませんが、感謝の気持ちもないので気分悪いです。免許ないので仕方ないと思いますが…私が心狭いのかな。公共交通機関を使って来て!も言えなく毎回むずむずしてます。
    車に乗せてもらったときのガソリン代の負担

    +421

    -9

  • 2. 匿名 2014/07/03(木) 14:17:59 

    乗せてもらった時はいつも
    駐車場代やお茶代を払うようにしてる

    +634

    -3

  • 3. 匿名 2014/07/03(木) 14:18:04 

    出すよー!運転してもらってるんだから当然。

    +384

    -8

  • 4. 匿名 2014/07/03(木) 14:18:57 

    近場だったら、特に負担してもらいたいとは思いません。
    「乗せてやってるんだから」みたいな態度はとりたくない。

    +306

    -47

  • 5. 匿名 2014/07/03(木) 14:19:15 

    遠出なら、帰りにスタンドに寄ってこちら負担で満タンにします
    近場ならカフェやコンビニに寄った時にこちらが出します
    ただ迎えに来て貰うなら、ちょっとしたお菓子とかを差し入れするかな

    +279

    -8

  • 6. 匿名 2014/07/03(木) 14:19:20 

    ガソリン代負担しない→無賃乗車と同じだと思う。

    +368

    -27

  • 7. 匿名 2014/07/03(木) 14:19:20 

    手作りのオニギリ持ってきます!

    +13

    -294

  • 8. 匿名 2014/07/03(木) 14:19:34 

    1000円は出してます
    感謝の気持ちも込めて

    +147

    -31

  • 9. 匿名 2014/07/03(木) 14:20:04 

    普段車運転しない人はなかなか気が回らないよね。

    +585

    -8

  • 10. 匿名 2014/07/03(木) 14:20:08 

    1さん
    もう乗せなくていいよ!ガソリン代ばかにならないし。

    私は負担します。何人かで遊びに行く時に乗せてもらったら
    人数で割るという決まりをみんなで作りました。

    +298

    -8

  • 11. 匿名 2014/07/03(木) 14:20:14 

    ちょっとした距離ならしないけど(ジュース奢るとか位)長距離ならポチ袋に入れて渡すけどね。

    +132

    -13

  • 12. 匿名 2014/07/03(木) 14:20:16 

    どのくらい出すべきか迷うときはある。

    場合によっては公共機関の方が安く済むときもあるし(>_<)でも、スタンドまで行って黙って乗っとくなんて出来ない

    +146

    -7

  • 13. 匿名 2014/07/03(木) 14:20:22 

    普段は全然気にしないんだけど、こっちが乗せてあげたり迎えにいくのが当たり前になってきたら、イラっとくるよねw

    そういう時は、待ち合わせの時に電車で行くから○○に集合で!って言いますw

    +243

    -5

  • 14. 匿名 2014/07/03(木) 14:20:24 

    言われたらいいよーって言うけど言われなかったら頭に来るかな。
    何事も気持ちの問題。

    +222

    -4

  • 15. 匿名 2014/07/03(木) 14:20:29 

    私の場合、プリ代、お茶代出してますよ。

    +39

    -31

  • 16. 匿名 2014/07/03(木) 14:20:36 

    人にお金を貸すのと同じように、あげたつもりで・・という精神ができたら理想だよね~・・

    本当は出してほしいけど、自分が「車だすね~」と大口たたいている自分もいるわけで・・

    +154

    -18

  • 17. 匿名 2014/07/03(木) 14:21:01 

    解ります!しかもガソリン代
    高いんですよねー

    私はお酒が呑めないけれど付き合いで時々、行かなきゃいけない時
    当たり前のように「〇時に迎えにきてもらって、〇〇ちゃんから順番に乗せていってお店に行こう!」と運転手にされます

    お友達だから良いのですが、あまりにも当たり前みたいに言われると正直「は?」となります
    しかも、お酒飲まないから割り勘の時、釈然としないし…また酔っぱらって楽しそうな友達を送っていかなきゃいけないし…

    ケチだと思われるのが嫌だから言わないけれど
    当たり前のように思われると腹立ちます

    +520

    -2

  • 18. 匿名 2014/07/03(木) 14:21:03 

    わかる。免許持ってない人って そこまで考えられないよね。 それは納得なんだけど続くと、いや、車所有するにはイロイロと諸経費かかるのよねー。。。と心の中で計算してしまう…。

    +264

    -8

  • 19. 匿名 2014/07/03(木) 14:21:04 

    友達の車で出かけるなら、ご飯代は出すなぁー。

    +126

    -4

  • 20. 匿名 2014/07/03(木) 14:21:08 

    乗せる立場なら別に負担して欲しいとか思わないかな。自分も同じとこ行くんだから。
    でも乗る立場なら、ランチの後のコーヒーとか、なにか少しご馳走する。
    感謝のない人を乗せたことないからわかんないな。

    +126

    -9

  • 21. 匿名 2014/07/03(木) 14:21:08 

    あっしーには払わないw

    +7

    -61

  • 22. 匿名 2014/07/03(木) 14:21:09 

    出して貰うって考えがなかった。
    逆は出すけど。

    +51

    -19

  • 23. 匿名 2014/07/03(木) 14:21:22 

    近場でも何度もタダで乗るなんて非常識!

    +157

    -19

  • 24. 匿名 2014/07/03(木) 14:21:42 

    友達の車には駐車場代割り勘。
    彼がこないだガソリン入れるつーんで一部出しました。

    あとお金じゃないけど感謝の気持ちを。
    乗せてもらう時「お願いします」
    降りる時「ありがとう」
    は言います。

    +72

    -37

  • 25. 匿名 2014/07/03(木) 14:22:14 

    自分も車持ってて、相手も持ってるのなら
    交互に車出すかな

    +132

    -1

  • 26. 匿名 2014/07/03(木) 14:22:17 

    明らかな遠出の時は出すしお茶代くらいは負担するけど…
    主さんの「いつも友達を迎えに行く」っていう状況もわかりづらいね。
    それぞれが住んでいる地方が違うってことなのかな?
    普通は公共交通機関使うよね。

    +61

    -9

  • 27. 匿名 2014/07/03(木) 14:22:28 

    出すよ!って言ったら、ありがとーって満タン入れられたときはちょっと痛かった。。

    +148

    -21

  • 28. 匿名 2014/07/03(木) 14:22:49 

    私は運転出来なくて、乗せてもらう側です。
    ガソリン代は、一緒財布作って、そこから駐車場料金も出してもらってます。
    本当は私が持ちたいのですが、受け取ってくれないので、せめて半額でもと。
    後々に珍しいお菓子とかお土産とか送ってます。
    距離に対してガソリン代がわからないので、いつも足りてるのか申し訳なく思っています。

    +92

    -3

  • 29. 匿名 2014/07/03(木) 14:22:59 

    免許ないなら遠出しようと思わないでほしい。
    行くなら電車で!!
    もしくは現地集合!

    +143

    -6

  • 30. 匿名 2014/07/03(木) 14:23:07 

    私が、駐車場代を払ったりする。
    それがなければ、時々お礼するよ。いつも乗せてもらってありがとうって。

    +45

    -6

  • 31. 匿名 2014/07/03(木) 14:23:12 

    車ってさガソリン代の話にとどまらないから大変
    距離や時間や運転の大変さってあるよね

    +179

    -1

  • 32. 匿名 2014/07/03(木) 14:23:14 

    乗せてもらったらお礼でゴハン代とかお茶代出してます。お金を直接渡すより、やりとりしやすい感じがします。

    +87

    -1

  • 33. 匿名 2014/07/03(木) 14:24:02 

    払ったら、タクシーと変わらないから、渡さないし、貰わない。

    +12

    -80

  • 34. 匿名 2014/07/03(木) 14:24:11 

    私の友達にも何人かいました。
    絶対払わない子。
    こっちは乗せてもらう回数は10:1もないけど乗せてもらう時は駐車代かご飯代は出していました。
    結局こちらがしてあげても気がきかない子は何もしないと思います。

    +177

    -2

  • 35. 匿名 2014/07/03(木) 14:25:38 

    ガソリン代出すよとは言いづらいので出さないけど
    お昼はちょっと値段のはるとこ行って奢る
    お金をそのまま渡すのは生々しい気がするから

    +60

    -7

  • 36. 匿名 2014/07/03(木) 14:25:52 

    免許なくて車乗らない人はガソリン代の高さも知らなかったりするし、悪気がない場合が多いので難しいですよね(´・ω・`)
    お恥ずかしい話ですが、私も免許取得前はあまり考えてなかったです。
    でも乗せてくれて安全に運転してくれてる事に対しては必ずお礼してましたが…
    お金が関わると言いにくかったりしますが、本当に嫌なら遠回しにでもいいので伝えてみては?
    感謝しろ!とは言いませんが、もう少し気遣いが欲しいですよね(p_-)

    +113

    -1

  • 37. 匿名 2014/07/03(木) 14:26:21 

    私がペーパードライバーで車も持ってないので、友達と遊ぶときは車で迎えにきてくれます。
    その時はペットボトルのジュースとお菓子など渡し、着いた先でも映画代払ったりご飯おごったりします。
    持ちつ持たれつ。送迎を当たり前だと思ってはいけないと思います

    +125

    -4

  • 38. 匿名 2014/07/03(木) 14:26:54 

    近場でしたらランチなどをごちそうします
    本当は電車やバスを乗り継いだほうが安上がりだったりするけど・・・
    でも感謝の気持ちをこめて。タクシーよりは安いですから。

    +46

    -4

  • 39. 匿名 2014/07/03(木) 14:27:00 

    自動車税とか、保険代とかメンテナンス代とか色々かかるから、
    ガソリン代くらいは折半して欲しいと思っちゃうよね。
    でも言えない。

    +86

    -7

  • 40. 匿名 2014/07/03(木) 14:28:04 

    私はサービスです。貰おうと思いません。そういうの嫌なら車出さなければいいと思います。出さない事を前提にすれば当たり前とも思わないんじゃないかな。
    遠出の旅行での場合は割り勘にしてます。

    +108

    -34

  • 41. 匿名 2014/07/03(木) 14:29:13 

    ここ読んでて、出すのが当たり前なんだなーって思った。
    免許持ってないからわからないわ。

    今度からポチ袋とかに入れて渡したほうがいいのかな?
    うわー今まで無神経なことをしてたー恥ずかしい。

    +191

    -7

  • 42. 匿名 2014/07/03(木) 14:29:52 

    そんな人乗せなくていいよ!
    ランチ代を払ってます。

    +87

    -5

  • 43. 匿名 2014/07/03(木) 14:30:08 

    私も主さんの言うような車のない友達います。
    でもその子絶対カラオケやご飯行っても大目に支払ってくれます。
    むしろ申し訳なく思ってしまう。

    あ、でももう1人今書いた子より遠いのに
    まったくそんな素振りされたことない!
    むしろその子なんて私が借りてたメゾネットのアパートの下の階を一ヶ月ほど住ませてたのにその時もなんのお金も出さなかった(`;ω;´)
    お金ないのわかるけど素振りとか申し訳なさそうにするとかめっちゃお礼言うとかあってもいいよね…

    +108

    -2

  • 44. 匿名 2014/07/03(木) 14:30:14 

    そんな何か貰うほど遠距離走らないから、
    何かお礼を貰う発想はなかったなー
    頻度や相手の態度にもよるけど。

    そんな気を使うならタクシー使った方がいいくらいだね。

    +59

    -15

  • 45. 匿名 2014/07/03(木) 14:31:39 

    きっと気が利かない人なんでしょうね・・・

    有難い、助かるという気持ちになれば、自然とお礼しようと思うものだと思います。

    とはいっても、実際私の周りにも、涼しい方がいらっしゃいますが・・・

    中には常に損得勘定している人もいるので、そういう人は気を付けた方が良いかも。


    +46

    -3

  • 46. 匿名 2014/07/03(木) 14:32:46 

    ガソリン代が高い今がチャンスじゃない?
    満タンで行くから 帰りの給油で半分出してー。って。

    そしたら、たまには払わないと悪いかーという感情が芽生えてくれるかも?

    +37

    -9

  • 47. 匿名 2014/07/03(木) 14:32:56 

    どこか遊びにいくなら、最初に満タンにしておいて後から割り勘。
    たまに、普段車乗らない子はかなり無神経だったりするから
    その辺は気遣い必要

    +39

    -4

  • 48. 匿名 2014/07/03(木) 14:34:01 

    よく出かける友人が車を出してくれるので、
    ガソリン代出すよ!と言いますが、受け取ってくれません。
    収入は同じくらいだけど、友人(26歳女性)は実家暮らしで、
    私は同い年で一人暮らしだから気を遣ってくれているのかも。

    その代わり、ご飯はご馳走する等、現金でない形で少しですがお返ししています。

    +46

    -1

  • 49. 匿名 2014/07/03(木) 14:34:06 

    逆にお礼され過ぎて、迎えに行くって言いにくい…
    たった5キロとかで毎回お菓子1000円分とか用意されちゃう。
    毎回お礼断るのもね…

    +52

    -5

  • 50. 匿名 2014/07/03(木) 14:36:30 

    今本当にガソリン代高いよね
    ホンとのついでなら良いけど、そうじゃない場合で度重なったら
    やっぱり気が付かない人は嫌だなと思う

    +66

    -1

  • 51. 匿名 2014/07/03(木) 14:36:56 

    免許無いとそこまであんまり気が回らないかもしれない。
    自分がそうだったから・・・
    車を運転するようになって、初めてわかりました。
    ガソリン代までいわなくても、お茶代とか
    駐車場代とか気づかいがあると嬉しいですよね。
    でもそれとなく言うのも難しい・・・。

    +34

    -2

  • 52. 匿名 2014/07/03(木) 14:37:30 

    燃費が悪い車に乗ってるので、ガソリン代は受け取らないし、受け取れない。

    コンビニでお菓子とかジュース買ってもらえると、嬉しいし、受け取りやすい。

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2014/07/03(木) 14:37:59 

    気遣い云々じゃなくて、単刀直入に言う。相手が抵抗あるようなら、公共交通機関使おう!と言う。車持ってる側が、気を遣っても良いと思う。後からイライラするんじゃないよ。

    +9

    -29

  • 54. 匿名 2014/07/03(木) 14:38:15 

    友人に乗せてもらう立場の者です。
    近い、遠いってどのくらいの距離で考えたらいいでしょうか?
    車で5分、10分、20分、30分・・どこからが遠いんだろう・・

    +12

    -31

  • 55. 匿名 2014/07/03(木) 14:39:37 

    夏場水遊びしようとママ友の家に迎え行って往復3時間。いつもは近場だから気にならなかったけど今回はガソリン代少し出してもらえるかな?って思ってたら帰る時気持ちだけど…っておまけのボロボロになったバームクーヘンをいただきました。私も一緒に買い物行った時もらってたおまけじゃんって突っ込みたくなりました

    +33

    -6

  • 56. 匿名 2014/07/03(木) 14:39:39 

    たまにならいいけど、いつもなら出してほしいかな。

    でも私はガソリン代のことより、人を乗せてると緊張感で疲れるから、友達だから乗せてもらって当たり前だとは思わないで欲しい。

    +78

    -2

  • 57. 匿名 2014/07/03(木) 14:39:47 

    26さん
    都会じゃない限りそんな公共交通機関も豊富じゃないし
    電車あるところまですら車でいかなければなりませんよ?
    バス代だって駅前市街地なら一律〜割安だけど
    バスちらほら通ってるくらいのところだと高いし。
    26さんは車メインの生活してないところなんでしょうね。。。
    ちょっと隣の街いくだけでもなんでも車です。
    私も自分の街にたくさん店あるけど
    友達が隣の街に住んでて、わざわざ迎えに行ってから自分の街に戻ってきてまた送ってから帰るのが普通です。
    2往復なんてあたりまえ。
    20キロくらいの距離だけど。

    その子はでもしっかりしてる子で、
    免許なくてもそういうところ気が回ります。
    免許や、車もってる持ってない関係ないと思います。
    自分の中に思いやりがあるかどうかだとおもいます。
    免許ないから車運転しないからわかんなかったわー
    って言う人はきっと家族で出掛けても運転者に思いやりないんだろうなぁ…

    +38

    -5

  • 58. 匿名 2014/07/03(木) 14:40:06 

    私は都内に住んでいて地元に帰ってきたら会うたびに友達が送迎してくれますが、その都度 飲み物やお菓子などは準備します。
    ガソリン代や駐車料金は払うよと言っても断られてしまうので、お土産など何か小さなものでお返しをして感謝の気持ちは表すようにしてます。
    やはり、わざわざ迎えにきてもらい運転までしてもらうわけなので当たり前のようにしてしまうと駄目だと思います。

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/03(木) 14:40:22 

    ガソリン代って、乗ってる時は目に見えないものだし、自分の車持ってない人は、ガソリン代がいかに高いものなのか分かってないと思う。
    1リットル当たり10km走る燃費の良い車だって、10km走る毎に約165円かかる計算。
    ちょっと街まで出ただけでも、往復1000円分くらいは普通に使っちゃう。
    それプラス駐車場代、高速代、人を乗せて運転するのは物凄く神経も使うし、当たり前のように乗られてたらやってらんないよ・・・

    +65

    -0

  • 60. 匿名 2014/07/03(木) 14:40:50 

    ガソリン代どんどん値上げするし嫌ですよねー!
    当たり前みたいな顔で乗って何の気遣いもなければ、そりゃイラッとするのも分かります。
    私だったら、公共交通機関があるならそっち使いますけどね。迷惑かけたくないですもん。
    私は彼氏に対して主さんと同じ不満を持ってます。笑
    彼氏は免許もあるしガソリン代の高さも分かってるのに、それでも何ともない顔してます。
    お金が絡む事はなかなか言い出せないので、私が彼に乗せてもらった時に駐車場代を出したり、ご飯代を出したり等して、きちんとお礼をする事で彼も気づいて分かってくれるかと思いましたが、やはり普段から気の利かない性格なのでダメでした。
    ちょっと暑い&寒いだけで勝手にエアコン付けるし、本当に腹立ちます。笑

    +26

    -4

  • 61. 匿名 2014/07/03(木) 14:40:50 

    送迎なんて何でも言える仲良い子しかしないから、気にした事ないよ。普段いろいろお世話?になってるし。払うよって言われても貰いません。

    +15

    -8

  • 62. 匿名 2014/07/03(木) 14:41:21 

    33さん

    タクシーの場合払うのはほとんどサービス料金でしょ?
    この場合はガソリンなどの必要経費だから、それは乗背てもらった方も払うのが礼儀かと。

    +18

    -3

  • 63. 匿名 2014/07/03(木) 14:42:36 

    つい最近この事で友達にイラついてしまった。

    数時間かけて県外に車で遠出したのに、ジュース一本だけ。。。

    車出してもらって申し訳ない、ありがたい、って気持ちがあるなら、車出してもらってる人に損がないようそれ相応の対応が必要だと思う。

    まだハタチやそこらの若者ならともかく、30歳手前のいい大人なんだからさ(´・д・`)

    +68

    -5

  • 64. 匿名 2014/07/03(木) 14:42:43 

    遠出するなら割り勘するけど、近場で出す、出してもらう発想がなかった。出したからって、なんかおごられてもひくし、出してもらっても、近場なら、わざわざ何もしないよ。
    男女なら、男が車出すのが当たり前だと思うし。
    いちいち、さんなに気使うなら、別々に行って、現地集合の方が楽!みなさんが、細かいってか、ケチで、びっくりしました。

    +7

    -44

  • 65. 匿名 2014/07/03(木) 14:43:40 

    車持ってない人にとってはガソリン代がどれだけかかるかわかってない可能性が高いです。
    自分も昔車出してもらった時に
    運転者さんから申し訳なさそうに悪いけど500円出してもらえる?って言われて
    この距離でこんなにかかるのか~って実感したことあります。
    もちろん言われてお支払いしたけど全く嫌な気分にはなりませんでした。
    むしろ運転してくれてありがとうって。

    言いづらいことだろうけどかかる費用についてはお願いしてみてもいいんじゃないでしょうか。
    それで嫌な顔されるような人なら付き合い控えればいいのですし。

    +31

    -4

  • 66. 匿名 2014/07/03(木) 14:43:48 

    主さん、凄い分かります!
    私の周りは、遠出だとお互い、運転お疲れ様と、ガソリン代、気持ちだけと思い、お昼ご馳走プラスお茶代だすけど、一人だけなぁ~んにもしない子が居ます。
    気が回らない以外は話も合うし、楽しいけど、遠出は誘わなくなりました。
    後、その子の家まで片道1時間(^^;;頻繁に、誘われるけど、会う回数が多いとガソリン代もバカにならないし、たまには、夕飯奢ってとかいいにくいし(笑)まぁ、断る回数も多くなりました〜。自分も、心狭いのかなぁ?って思った事あります。

    +28

    -3

  • 67. 匿名 2014/07/03(木) 14:44:03 

    基本的に、1000円渡してます。

    私は免許持ってないので、運転できないし、ガソリン代は馬鹿にならないので、気持ちで1000円、少なくて500円。

    大学の時からそれは徹底してます

    +30

    -5

  • 68. 匿名 2014/07/03(木) 14:45:17 

    54さん

    お迎えの距離が片道10km位までなら、ついでだし負担にならないかな。

    +8

    -8

  • 69. 匿名 2014/07/03(木) 14:46:16 

    これ。彼氏とかだとどうですか?
    家が車で1時間の距離なんですが、一応彼氏の最寄り駅までは自分で行って駅まで迎えにきてもらってドライブなんですけど。払うべき?
    車出してもらってるから、お茶した時は払ってたんですけど
    「ガソリン最近あがったよね」とか言われてたんで(._.)
    もっと出すべき?

    けど、遠出したとき私が車出したときはくれませんでしたので気になりました細かいけど7000円とか払ってるんだから(^^;とか思ってしまうのは嫌な奴ですかね?

    +10

    -5

  • 70. 匿名 2014/07/03(木) 14:48:08 

    54
    30分程度で誰も文句言わない(笑)
    私は片道2時間オーバーくらいで、ん?って思うかも。
    そのくらいが 運転するにも休憩がしたくなるくらいだし。

    +15

    -6

  • 71. 匿名 2014/07/03(木) 14:48:09 

    昔、両親を連れて、私の車で田舎の祖父母のところへ行った。
    その距離、片道約400km。
    車代は後で払うから、とりあえず出しておいてね!と言われ、ガソリンはもちろん、高速代なども私が出していました。
    帰ってきて、はい、この間の車代!と母に渡されたのは、なんと5千円札一枚・・・
    全然、全然、足りないよーーー!!!
    普段車に乗らない人はこんなもんなんだろうなぁ。
    むしろ、ちょっと多めにあげたよぐらいのドヤ顔だったもん・・・

    +44

    -5

  • 72. 匿名 2014/07/03(木) 14:49:40 

    いやーーー、これはガソリン代もらうべき!
    むしろ、運転してあげてるんだから、ガソリン代の負担は同乗者が多く持ってくれてもいいのでは?と思います。

    +44

    -5

  • 73. 匿名 2014/07/03(木) 14:51:13 

    57さん、ご高説ありがとう。

    「それぞれが住んでいる地方が違うってことなのかな? 」の一言で誤解させたみたいでごめん。
    “いつも迎えに行く”のが判らないの。
    不便であっても友達なら公共交通機関を使うんじゃないかな?
    バスや電車でお金がより掛かる距離であるならば、車を出してもらっている事がそれだけの価値なんだってわかりそうなのになって思って。

    +10

    -5

  • 74. 匿名 2014/07/03(木) 14:52:19 

    田舎だから、みんな車を持っているので、トピ主さんとは状況が違うかもしれませんが…

    普段の近場のお出かけなら、お互い様なのでお礼なし。遠出(100km以上)ならガソリン代・高速代は折半で、長距離(旅行)の場合は運転は交換します。(保険は確認します)

    +13

    -3

  • 75. 54 2014/07/03(木) 14:52:32 

    54です。

    >68さん
    貴重な意見ありがとうございます。
    仲の良い友人と遊ぶときは、仕事帰りに拾ってもらって
    遊びに行って自宅に送ってもらってるんですが
    だいたい、送ってもらう時は15分ほどの距離です。
    遊ぶときに申し訳なくなってしまうので多めに出したりお茶代出したり
    していますが、なかなか受け取ってくれないのでたまにお菓子を大量にプレゼントしてます。

    >70さん
    ありがとうございます。人によっても感覚が違うと思うので気を付けたいと思います。
    結構、男性の方がガソリン代にシビアだと思います。
    以前、グループで遊んでいた年上の男の子が
    片道10分のカラオケ屋へみんなを乗せてってくれましたが
    一人150円回収していて、150円払えば途中帰宅がOKというルールがありました(笑)

    +1

    -7

  • 76. 匿名 2014/07/03(木) 14:52:52 

    運転しない方は気がつきにくくて、その中にはだんだん当たり前…となる方も。
    気持ちがいいのは、何度かに1度でも「いつもありがとう」って言ってくれて、小さなお菓子や飲み物なんかをさりげなく差し入れてくださる方。
    そういう気持ちが、また役に立てたら嬉しいな、と思う。
    私は人間が出来てないので、あんまり当たり前になってしまうと疎遠になる原因になることも。

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2014/07/03(木) 14:53:29 

    子供が小さい頃、ママ+子供一人or二人の組み合わせの三家族で海に遊びに行った。
    我が家は8人乗りのワンボックスカーだったので、車は私が出す流れに・・・
    まさかと思ったけど、往復運転手、さらに私はお酒飲めないのに、他の二人は海に着くなりグビグビ飲んでる。
    駐車場代1000円は二人で500円ずつ出していたが、ガソリン代なんて一切もらえなくて、本当にモヤモヤしました。
    冗談じゃない!!!

    +51

    -1

  • 78. 匿名 2014/07/03(木) 14:53:51 

    払ってもらって無い方が結構いるのにビックリです。遠出したら人数で割り勘してます。
    愛知県で車が必須地域だからかもしれませんが。お酒飲む席、近くのショッピングモールへの行くなどはガソリン代ではなく駐車場代を多めに払ってくれたり、払ったりしてました。
    いづれにしても、何かを多めに払います。
    車に乗ってる方でないとわからないのかな…。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/03(木) 15:01:23 

    41さん
    買い物とかかな?近場でも頻繁に乗せて貰ってるなら、距離にも寄るけど、何回かに一回は、食事を払ってあげたり、した方がいいかもです。私はだけど、お友達関係なら現金だと受け取りづらいです。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2014/07/03(木) 15:04:07 

    普段はガソリン代なんてもらうつもりなく
    私が勝手に通り道だから!と送迎してたけど
    ある時静岡からディズニーランドに!
    往復のガソリン代、高速代、P代何も出さなくてびっくり!
    もう…さよならです

    +50

    -0

  • 81. 匿名 2014/07/03(木) 15:04:28 

    同じ距離を、タクシーで移動することを考えたら、ガソリン代くらい安いもんだ。

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2014/07/03(木) 15:04:32 

    私のいとこ。
    免許はあるけど車が無かった時、
    今まで散々友達に車乗せてもらったみたいだけど、一回も駐車場代や、ガソリン代出した事無いって言ってました。
    ある日、いとこが車を買う事になり、その友達の叔父さんが経営してる車屋を紹介してもらって、安くしてもらったらしいんです。
    車は納車されて、友達に『今度乗せて』と言われたらしいんですが、いとこ『やだ!』と断わったらしいです。それを聞いた友達に『散々乗せてやったのに』と言われてそれ以来、友達からは一切連絡が無くなったそうです。
    いとこは何故そんな事言われなきゃいけなかったのか分からないし、ショックだったと言ってました。
    そりゃそうですよね。
    乗せてもらって当たり前。お礼はしない様な
    いとことは友達やめたい気持ちが分かります。
    そんないとこは友達がほぼいません。
    ちなみに私は乗せてもらったら、駐車場代の負担は当たり前。距離によっては食事代、ガソリン代のどちらか出すようにはしています。



    +24

    -2

  • 83. 匿名 2014/07/03(木) 15:05:39 

    私の友達にもいますよー。
    家までの送り迎えにガソリン代も出さない。
    みんな電車やバスで集まろーってなると、その子はバス乗り方分からないから不安ーでも遊びたいーって言う友達。
    その子は免許ないので、やっぱりガソリン代とか気にしないのかも。
    でも近場とかじゃなくて、うちからその子の家までの1時間かかるのに、迎え来てくれるんだよね?オーラ半端ない。
    いい加減腹立つので距離おいてます!

    +30

    -1

  • 84. 匿名 2014/07/03(木) 15:06:29 

    >62
    そうだよね。タクシーと違って別にサービス料まで払えって言ってるわけじゃないんだから。
    かかった経費を使った人で割るのは当たり前

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2014/07/03(木) 15:07:23 

    払わなきゃいけないなんて思ったことないし、自分も払って欲しいなんて思ったことなかったな。高速乗ったりコインパーキングとか利用するとお金払うけど。
    上辺だけの友達とか付き合いで車出さなきゃいけない時にイラっとするんじゃないかな?
    本当に仲良ければガソリン代ちょうだいって言えばいいし、そもそもそんなこと気にしないで乗せるよ。

    +15

    -7

  • 86. 匿名 2014/07/03(木) 15:09:32 

    帰り道に「ついでに乗っていく?」程度ならジュースやお菓子をお礼に渡す。

    遠出する時は、先にガソリン満タンにしに行って帰りにまた満タンにして割り勘。(高速代があれば一緒に計算して割り勘。

    私の周りではお互いにこんな感じ。やっぱり免許持って無い子は最初「えっ?皆お金出すの?」って感じだったけど、周りの車持ちが「当たり前じゃない?運転だけでもしんどいのに。ガソリンも安くないし」って言ってたら、今では当たり前のように割り勘してくれるようになった。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2014/07/03(木) 15:09:54 

    基本的にガソリン代は多く出す、駐車場代は払う、+コーヒーを買ったりですが、
    映画代やランチ代までだす人がいて驚き!わたしがおかしいのか…?

    +13

    -6

  • 88. 匿名 2014/07/03(木) 15:13:31 

    私運転手になることが多いんで気持ちすごいよく分かります!

    近場だったら、言えないです。

    やっぱり、運転不慣れな子は運転手の大変さがわからない?から、乗せてもらって当たり前な感じですね。

    スノーボードによく行くのですが、スタッドレスも 3年に1度は変えないといけないし、洗車もしなくちゃいけないしで、結構車だけで費用かさむんですね。
    雪道の運転できないから、よく乗せてと言われるのですが、そのこの車はスタッドレス6年目って聞いたとき、もしかしてタイヤ変えたくないだけ?とかおもってしまいました。
    それから、乗せてと頼まれてもごまかす感じで距離とってます。

    普通に遠出するときは、
    交通費わりかんでだしてもらっていい?
    てききます。

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2014/07/03(木) 15:15:10 

    ジュース1本とかでいいから、なんか形で示してほしいかな。
    逆にランチ奢ってくれたりだと、往復30キロ走ってもガソリン代1,000円もかからないのに…って恐縮してしまう。

    +9

    -5

  • 90. 匿名 2014/07/03(木) 15:15:28 

    県外に旅行行った時、運転手の私も入れて交通費を割り勘にされた時はイラっとしたな。往復渋滞も含めて7時間くらい運転したのにお礼は缶コーヒー1本のみ。別の友達の時はそうしてたから遠出する時は運転手を抜かして割り勘するもんだと思ってた。

    +17

    -4

  • 91. 匿名 2014/07/03(木) 15:19:15 

    親しき中にも礼儀あり

    これ本当に大事ですね。

    +54

    -0

  • 92. 匿名 2014/07/03(木) 15:19:48 

    車の運転をしない友達がいます。
    先日も車で出掛けのですが、ガソリン代が高くなったとか、他の方に乗せて貰う時はお礼とかしてるのと聞いてみました。

    どうやら他の方の時はお礼をしてるみたいな話し。
    私には無いのとは言えなかった、、、、
    もう誘わないよ。

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2014/07/03(木) 15:21:09 

    83さん

    その子はわざわざ車を出して迎えにきてくれる友人のことを
    タダで乗れるタクシーくらいにしか思ってないんだね(・・;)
    バス乗り方わからないっていくつだよ(ーー;)

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2014/07/03(木) 15:22:19 

    田舎なので移動は必ず車になります。
    近場を移動してる分には負担してとはあまり思いませんが、何回も自分が車を出さなければいけないとなると、ちょっとは負担してと思ってしまいますよ。やっぱり。

    私自身が乗せてもらったらお茶代やランチ代等だしますね。
    運転してくれてありがとうって気持ちも込めて。

    以前グループで近場に旅行行って、その中の一人に大型の車出してもらったのに誰もお礼しようとしなかったのには驚きました。
    なので帰りのランチする時に、彼女の分は皆で出そうと提案しました。
    お礼とか考えない人が多いのかなぁ。
    でも旅行に行った時くらいは出すべきかと思うんですけど。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2014/07/03(木) 15:23:54 

    車を出す事が多いです!
    学生はお金もそんなに無いから遠出は避けたいのですが、どうしても車が必要なときが多くいつも出す方にまわります。
    出すのが当たり前だと思われたくないなー。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2014/07/03(木) 15:25:26 

    ペーパードライバーで車持ってない子と遊ぶ時に毎回私が車出すけど、払って欲しいと思ったことないな。
    「電車賃もったいないよ?私が迎えに行くよ」ってつもりで車出してるし。
    普通に「ありがとう」って感謝してもらえたら、それで満足。

    +16

    -18

  • 97. 匿名 2014/07/03(木) 15:27:55 

    主さんへ
    一度どこかへ行くなら約束した時に「最近ガソリン代高すぎて大変だから公共の乗り物で行くねー」って当たり障りなく言ってみてお友達の出方を伺ってみては?
    私も同じ悩みをこれで解決したよ。
    ちなみに一人はじゃあガソリン代出すよと言ってわかってくれたので今も仲良し。
    もう一人は車が出せないなら遊べないね〜と言われたのでさよならしました。

    +46

    -2

  • 98. 匿名 2014/07/03(木) 15:29:13 

    私はペーパードライバーで、正直ガソンリン代の事に気が回っていませんでした。
    基本的には公共機関で移動するので、誰かの車に乗る機会はあまりないのですが、たまに「乗って行けば?」と声を掛けてくれる人もいます。
    そういう方は、嫌な言い方ですが…内心では「乗せるけどガソリン代は出して欲しい。」って思っているんでしょうか?
    お金を払いたくないわけではありません。ちょっと気になったので…。



    +15

    -32

  • 99. 匿名 2014/07/03(木) 15:31:57 

    毎回何かしら差し入れします!
    タクシー乗ったと思えば、ね!

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2014/07/03(木) 15:32:24 

    88さん

    その友達、ボード行く車持ちの人なんだから、スタッドの交換年数・洗車は分かってるよね。四駆なら燃費悪いし、雪道運転・早朝運転のキツさも分かってるはず。
    現に運転出来ないと言ってる=大変なの分かってるってことだし。
    それは確信犯!

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2014/07/03(木) 15:36:52 

    一度『ごめ~ん!ガソリンいれないとアカンねん!ちょっとガソリン屋さん寄っていい?』って寄ってみて現金払いで金額聞かせたげたらええねん。

    +32

    -4

  • 102. 匿名 2014/07/03(木) 15:37:17 

    長距離の場合は、普通にガソリン代・高速代請求しちゃう。
    仲の良い人としか遠出しないから言いにくくない。
    旅行なら、一回は食事代も負担します。

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2014/07/03(木) 15:37:20 

    98さん

    「乗っていけば?」と言う人は「ガソリン代出してよね」なんて思いながら言っていません
    けど、それがドンドン当たり前のように思われ運転手のような扱いをされると色々不満が出てくるんですよ
    親しき仲にも礼儀ありなんじゃないかな?

    +54

    -0

  • 104. 匿名 2014/07/03(木) 15:38:46 

    イライラするくらいの相手なら、乗せなければいいんでは?あとで、ぐちぐち言うくらいなら、初めから乗せないが1番!乗せて当たり前と思われたくないって、お礼するのが当たり前って思うのもどうかな?私は車乗るし、しかもガソリンのかかる車だけど、気にしたことないよ。

    +12

    -23

  • 105. 匿名 2014/07/03(木) 15:42:21 

    104さん
    そうは言うけど、子供が絡む付き合いとかだと
    なかなか言えないもんだよ…

    独身での友達とかなら距離おいて疎遠にできるけど…

    +23

    -2

  • 106. 匿名 2014/07/03(木) 15:42:36 

    私もいつもむかえにいきます。当たり前のように何時に来れるー?ってメールきたり有料駐車場に停めても今小銭ないから後で渡すねっていわれてそのまま。。。
    1度も奢ってもらったこともなにかをもらったこともありません(°_°)しかも最近は買い物連れてって?って連絡きますよ。
    断りたいけどそこ以外は不満ないので結局断れず足にされてますm(__)m

    +22

    -5

  • 107. 匿名 2014/07/03(木) 15:50:44 

    免許も車もある癖に絶対に友達に運転させる子がいる。出して貰って当たり前と思ってるし、ガソリン代なんて1円も出したことない。
    その子の子供を後ろに乗せると前の座席をガシガシ蹴る!せめて靴脱がせろよって思う!
    2度と乗せるもんかo(`ω´ )o

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2014/07/03(木) 15:51:09 

    お礼してくれる人も居て羨ましい。
    つい先日も、転勤先くら帰省してきたママ友に
    「義理の両親にお迎え頼みづらいから頼める?」と言われ片道1時間半をかけて行ってきた。お茶代も個々に払ったし、ガソリン代もなかったなぁ。スナック菓子を一つもらったけど。
    なんだかなモヤモヤした。

    +31

    -0

  • 109. 匿名 2014/07/03(木) 15:55:15 

    105さん、言えないような相手とは付き合いやめたら?

    +4

    -8

  • 110. 匿名 2014/07/03(木) 15:58:50 

    109さん

    簡単に付き合いをやめられる相手ならいいのですけどね…
    大人になると自分の好き嫌いだけではいかない関係もあります

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2014/07/03(木) 16:00:38 

    私も最近それでモヤモヤしてました!
    当たり前の様に何時に家来てくれる?ってー、
    お前の運転手じゃねーんだよ、片道一時間も掛かるのになんのお礼もなしヽ(∀)ノ遊園地に行こうって話になったときも車出すの嫌だから交通機関で行こうっていったら車がいいなー、車出してよーって('∀`)そのくせ人の運転にけちつけやがる\(^o^)/心狭いかもだけど友達辞めたいレベルで毎回モヤモヤしてます。
    もう1人の子は車持ちだけど、絶対自分から車出すって言わなくて相手に車出させるタイプ。でも見え張ってじゃあ私車出すよー、何時に○○ねー!って言っちゃう自分がいや!

    +28

    -2

  • 112. 匿名 2014/07/03(木) 16:08:31 

    18〜20歳くらいの頃親友に足のように使われてました…
    免許がないからわからないのかな?とも思ったけど彼氏に会いに行くから送って欲しい、など徐々にエスカレート。
    ガソリン代が高い、と遠回しに言っても通じず。
    私以外の人も足に使っていて遂に怒られたそうでそれからは少しましになりました。

    その子が免許を取ってからは私が乗せたのには全然及びませんが車を出してくれようとしてくれています。

    その子以外は皆交代で車を出しているので気になりません。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2014/07/03(木) 16:14:00 

    私も乗せる事が多いけど、みんな出すって言ってくれるけど断ってる。
    断ると駐車料金を払ってくれたり、車中用の飲み物やお菓子をかってきてる!
    良い友達ばかりだ!
    1さんのお友達の様な人に出会った事がない。

    +11

    -3

  • 114. 匿名 2014/07/03(木) 16:14:51 

    私は友達より就職するのも車持つのも早かったから、出すことに不満もなかったし、ガソリン代を負担して欲しいとは思わなかったな。
    遊びに行って楽しい時間を過ごせたという事で満足だったから。
    気が利く子は何か奢ってくれたり、ガソリン代だすよーとか言ってくれたりで、来てもらって当たり前みたいな態度をする子がいないからかも。
    少数派かも知れないけどね。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2014/07/03(木) 16:15:20 

    それって友達と呼べる??

    +7

    -3

  • 116. 匿名 2014/07/03(木) 16:17:05 

    ただ乗せてもらうなんて非常識な人が居るんですね、、びっくりです。
    そんなお礼なんていらないから!と言われても気持ちなんですよね。

    +22

    -1

  • 117. 匿名 2014/07/03(木) 16:21:10 

    ガソリンとは関係ないけど
    もし事故にあったら運転手に責任があるから、他人はできる限り乗せたくない。

    +43

    -0

  • 118. 匿名 2014/07/03(木) 16:23:14 

    感謝の気持ち一つで気持ちも変わりますよね。
    でも、見返り求めるなら、もともと車出さなくて良いんじゃないかな~っとも思います。

    +14

    -2

  • 119. 匿名 2014/07/03(木) 16:23:34 

    降りるときに、『いくら払えばいいかな?』って聞くのずるいと思う…。
    『いいよー!』って言ってしまう私が悪いけど。

    助手席に乗ってたら高速代とかだいたいわかるだろうから、『ガソリン代と合わせてこれだけもらってね!』って渡してくれたらうれしいのにな。

    +52

    -1

  • 120. 匿名 2014/07/03(木) 16:29:50 

    そうだねー!万が一、事故した時に
    やっぱり運転していた方の責任になるから
    出来るだけ他人は乗せない事にする

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2014/07/03(木) 16:31:31 

    行き先が同じならついでだし気にしないけど、
    帰りは家の前まで送らせないで、近くで降りるぐらいの気遣いは欲しかった。
    家の前まで送ってもらうのが当然という態度なのが
    モヤモヤしたなあ。

    +18

    -2

  • 122. 匿名 2014/07/03(木) 16:33:04 

    乗せてあげたら駐車場代を払ってもらったり、ご飯代をみんなより少なくしてもらったりします。

    でも、自分も車の運転するのに、飲み会のたびに乗せて〜と言ってきて何も配慮の無い人もいます。
    そんな人には、ちょっと用事済ませてから行くから乗せてあげられない、と断るようにしました。

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2014/07/03(木) 16:33:08 

    器ちっさって男だったら言われる
    女はそもそも器が小さいものとされているから何も言われない

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2014/07/03(木) 16:35:46 

    1人いたなー。

    会社帰りとか家までついでに送ってあげてたりとかしてたよ。
    でもなんか勝手にもう送ってくれるもんだと思ってずっと私を待ってたりされたり

    相手が車無いと
    結局毎回こっち。遊びに行くのも。


    回数重なってくるとだんだん嫌になってくる。
    毎回払えとは思わないけど

    その子の家まで結局遠回りになってる上に
    私の帰宅毎日そこ回ってるから遅くなってるし
    ガソリン代も無駄な分出てるのくらいわかるんだから

    たまにはガソリン入れてくれてもいいと思う。
    税金も払ってるんだし。

    車便利でいいなーって言われた時に
    車買わないの?って聞いたら

    んー。車高いしガソリンとか税金とかもかかるしお金勿体無いから買えない。(私と同じ仕事.....)

    と言われた時は流石にイラっとした。

    +31

    -0

  • 125. 匿名 2014/07/03(木) 16:48:08 

    お金渡すの嫌だからご飯奢ります

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2014/07/03(木) 16:51:32 

    車だすけど、無償の気持ちだから特に気にしていなかった!!
    さすがに高速を使うなら少しは出して欲しいけど、、、

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2014/07/03(木) 16:56:19 

    いるよー 遠出しても何もお礼ない人。
    その時は、ついでだからと気にしなかったけど、車持ってるのに迎えに来てとかが度々ありました。

    我が家で友達集まってパーティーしたときも、材料代を割り勘しよう!となったとき「私、お金持ってない」と言われました。
    こちらからは、連絡しないことにしました(´д`|||)

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2014/07/03(木) 16:58:43 

    してもらって当たり前だと思っている態度をとられたら
    やっぱりカチンとくる

    +25

    -0

  • 129. 匿名 2014/07/03(木) 16:59:02 

    免許持ってない、車持ってないっていうより性格なのかなと思います。 妹は免許ないですが、妹でも駐車代やドリンクなど気を使ってくれます。

    私もお酒を飲まないので運転する機会が多いですが、お金云々より、気持ち的にイラっとすることが多いです。 ずーっとLINEやゲームしてる、寝てる。。。こっちは事故らないように安全運転してるのに!! 思わず「私って運転手みたい。」って言いました。

    主さんも、それ位言わないと、悪気がないならずっとこのままですよ!

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2014/07/03(木) 17:02:31 

    そこまで親しくない人なら、ポチ袋に1000〜3000円入れて渡します。

    親しいお友達にはお金は渡さないし、貰わないです。ごはんなどで奢ったり奢ってもらったりはありますが、お互い様だし、こちらも(きっとお友達も)ガソリン代が欲しいなんて思ってないので。

    +3

    -6

  • 131. 匿名 2014/07/03(木) 17:05:26 

    何人かで送迎してもらった時に一人だけ”なんで払わなきゃいけないの?”なんて言い放った人が居るけど凄い神経してるなぁと思った。嫌ならその子だけ電車で現地集合でいいよ。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2014/07/03(木) 17:07:45 

    凄くマイナスつきそうだけど、
    家が近くていつも乗せてくれる友達がいます。でも私はお金にあまり余裕がないので、凄く近くて歩く距離なら歩きたいです。

    友達は優しいので、ついでだし気にしないでと言って車を出してくれますが…

    ガソリン代や駐車場代やご飯代を少ししか出せてません。

    正直、金銭的には車に乗りたくありません(T_T)

    友達が優しいので甘えすぎてますね。反省です。

    +28

    -2

  • 133. 匿名 2014/07/03(木) 17:14:25 

    気付かない人にはわからない問題だよね。
    払うよって言われてももらいづらいとこだな。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2014/07/03(木) 17:17:28 

    みなさん気の利いたお友達が多くて羨ましいです。仲の良いママ友がいてペーパーだからいつも私が運転手。
    買い物やランチに行くのについでだしお礼とか気にしたことなかったけど駐車場代や有料道路で現金が必要になった時にあたりまえのように半額しか渡されないことが何度もあり、声かけるのやめるようになりました。
    ガソリン代ちょうだいとは思わないけど駐車場代ぐらいたまには気持ちよくいつもありがとう!とか言って全額だしてほしかったな〜

    +27

    -6

  • 135. 匿名 2014/07/03(木) 17:21:24 

    このトピみて気づいてほしい

    +26

    -1

  • 136. 匿名 2014/07/03(木) 17:22:18 

    トピ主、家まで迎えに行くんですか?
    目的地に近い駅まで来てもらって乗せるのならいいけど、
    それはないわ。
    そんな友達、切ればいいのに。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2014/07/03(木) 17:23:51 

    相手の都合で片道二時間かけて会いに行ったのに、その子が集合場所へ来る為のバス代300円を請求された事が一番あり得ないと思った。帰る時に「あーあ、今から帰るのにバスで300円もかかるのかぁ」「ここまで来るのに大変なんだよね」って遠回しな言い方も腹立つし、300円払うからせめて3000円出せぐらい言ってやれば良かったな。二度と会わないけど。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2014/07/03(木) 17:25:13 

    132さん
    少しでもきちんと気持ち多くだしてるなら問題ないんじゃないですか?
    クッキー焼いて渡したり、頂き物とかを多くもらったからっておすそ分けしたりとかでも喜んでくれると思いますよ!
    当たり前にならなければ大丈夫です

    +6

    -3

  • 139. 匿名 2014/07/03(木) 18:12:45 

    いるよねー、友達んち行くのにいつも誰かしら送迎してあげてるのに、自分のうちには1回も呼ばない。
    呼んでくれたらみんな楽なのにさ(笑)

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2014/07/03(木) 18:13:28 

    わかる。
    ある時から飲まない私が職場飲み会の運転手になり、断りづらいし、腹立つしで本当嫌だった。

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2014/07/03(木) 18:19:36 

    相手にもよるし何のために車を出して貰うかによる。

    彼氏とドライブに行ってガソリン代請求されたら引く。
    しかし私の用事の為だけに送って貰うのだったら距離にもよるけどガソリン代は出す。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2014/07/03(木) 18:20:38 

    車、出さなきゃいい。とかの理屈が通らないヤツ。
    二車線、高速、遠乗りできない、
    そんなヤツに限って一銭も出さない。
    私は高速使うときに乗せてもらったら、自分のETC使ってもらうし
    現金は受け取ってもらえないから、食事代出すかな。
    それか、買い物なら買うのためらってるものを
    今日のお礼♡って買ってあげる。

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2014/07/03(木) 18:31:30 


    またこんな荒れるトピ採用しちゃって
    荒れるトピならなんでもいいのか

    +3

    -8

  • 144. 匿名 2014/07/03(木) 19:10:50 

    高速代とかガソリン含めて交通費を多く頂いてしまった時のお礼はみなさんどうしてますか?
    トピズレすみません…

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2014/07/03(木) 19:11:43 

    車乗せてくれる方の中には、ちょっとの距離だからガソリン代なんて…と言ってくださる方もいますが、私(車乗れない)はガソリン代駐車場料金など目に見えるお金+他人乗せてる神経使う分って思ってます。

    でも、車乗ってないと、何キロ走ったかとか何キロ離れてるかとかわからないんですよね。キロ当たりガソリンどれくらいかかるかとか。
    足りないんじゃないかとか、いつも不安ですが、断ると気まずくなりそうなのでありがたく乗せていただいてます。
    自分ルールは「自分から乗せてって言わない」

    トピずれですが、距離とかに対してのガソリン代を調べるのってどうすればいいのですか?

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2014/07/03(木) 19:15:09 

    助手席の私のトークが聞けるんだからタダでしょ・・・
    冗談はさておきお礼とは別に相手が快適に運転していただくための手伝いはする。例えばさりげなく吸殻捨てや気の利いた話とか、もちろん相手の性格を知った上の行動で。
    それとドライバーに向かっての過剰なナビはNGです。
    道案内は、あくまで聞かれたら聞く程度で。

    +1

    -16

  • 147. 匿名 2014/07/03(木) 19:39:12 

    うちは田舎だから一人一台車持ちです。
    地元から出ないときはお互い別になんとも思わないよ。

    地元でるときは交通費折半でよろしくー。って先に言ってるし、むしろ仲間内でルール化してる。

    けど、地元じゃない友達で、免許も車も持ってない子はびっくりするくらい気が利かない。
    申し訳程度のコンビニお菓子くれる。ガス代折半の20%くらいの金額だから全然足りなくてウケるけど、気持ちだけは受け取った。笑

    それ以来は、請求するのも嫌だし、そういう子のときはなるべくこっちも電車使うようにしてます。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2014/07/03(木) 19:41:33 

    運転しない人って、何で今?!ってタイミングで話かけてきたりする。大きな交差点で曲がりたい時とか、運転してる側からしたら神経使うようなところで。
    もちろんガソリン代なんて出そうか?すら言ってもらったことないです。

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2014/07/03(木) 19:49:55 

    気がつく子はいつもガソリン代1000円を渡してくれるけど、自分は受け取らない。
    わざわざその子の用事に車を出したとかならわかるけど、自分も遊びたかったり会いたかったりするから、欲しいとも思わない。
    大勢で遊びに行く時も車を出すことが多いけど、一回も受け取ったことないなぁ。
    自分も他でお世話になることもあるかもしれないし、迷惑かけることもあるかもしれないから苦にならない。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2014/07/03(木) 19:51:29 

    家が近くで同じ場所にいくときは乗せたり乗せてもらったりしていた友達がいました。ガソリン代を払ったことはないですが有料駐車場に停めた時には乗せてもらった側が払ってました。引っ越してからは各自で待ち合わせ場所に行くようになりましたが、それまでは私のほうが乗せてもらうことが多かったかも…お礼したはうがよかったかも、と心配になってきました(>_<)次会うとき何か持っていこうかな…

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2014/07/03(木) 19:52:16 

    145さん
    目的地に向かう前にまずガソリンスタンドでドライバー負担で満タンにしてもらう。
    で、帰りにまたガソリンスタンドで満タンにしてもらって、その時の金額を人数で割る。駐車料金も含めね。

    うちは友達のはからいでそれ以外に食事を奢ってもらったり、人数が多いときは交通費の折半で除外してくれたりするけど。その辺は付き合う友人による(笑)

    きっちりしてる人はメーターを0にしてから出発してガソリン代を計算してくれる人も居るけど、それは本当に人による。そこまでしなくても大丈夫だと思う。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2014/07/03(木) 19:55:06 


    トピ見て、同じ方いるんだと
    思いました。

    思ってたけど、自分がけちな
    感じがしてました。


    免許持ってる友達いるけど、
    いつもどうする?っていって
    車だそうとしない。
    どこにいっても、なにも払わない。


    わたしは、車に乗せてもらう時、
    遠出とかは、ガソリン代とご飯は
    だしたりします。あと飲み物など、

    その他は、コンビニよったら
    何か買ったり、駐車場代やトンネル代
    など出したり、
    乗ったらお願いします!
    ついたら、ありがとう、お疲れ様!
    帰ったら、一言メールいれます。

    やっぱり、運転するのは
    疲れるし、ガソリン代もだけど
    維持費もかかるし(゚o゚;;

    少し、配慮がほしいです。

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2014/07/03(木) 20:05:56 

    こちらから誘ったり、せいぜい30分程度の運転ならガソリン代出して欲しいとか思ったことないよ。
    でもねー
    いつもいつも送迎が当たり前のような態度だったり…ついでにどこかに寄って!がよくあったり、高速使う距離の場所に行きたい(のせてって)とか言われるとね。
    免許取りなよ車買いなよちょっとは運転する人の気持ちわかってくれ~~って思う~~~!!

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2014/07/03(木) 20:07:29 

    私は車あるけど、助手席より毎回運転したい!と言ってくれる友達がいる。
    私は運転が苦手なので、お言葉に甘えてます。だいたいランチに行く時に車に乗せてもらうので、ランチでドリンクを奢ったり、ラーメンランチなら餃子奢ったり、焼き菓子とペットボトルを渡したり。気持ち程度ですが、感謝の気持ちとして何かします。
    逆に乗せる事もありますが、何かしてもらわなくても気にはしません。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2014/07/03(木) 20:17:32 

    146
    はぁっ?気のきいた話とゴミ捨てをするだけ?!

    +7

    -2

  • 156. 匿名 2014/07/03(木) 20:25:06 

    146
    あ、一応お礼はしてるのね。はやとちりした、もうしわけない。

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2014/07/03(木) 20:30:00 

    毎回家まで送ってー!っていう図々しい人が居ます。
    ガソリンあんま無いって言うと
    え?まじ?何とかならないん?電車で帰りたくねぇー
    って、
    お前何様だよ

    +28

    -0

  • 158. 匿名 2014/07/03(木) 20:33:59 

    そう思ってたの、私だけじゃなくて安心した~。

    私の友達も遠出とかするときもガソリン代とか駐車料金とか出してもらったことない…。
    ご飯とかカラオケ行っても、割り勘で少し多い料金払うの私だし、一緒に遊ぶのちょっとイヤになってる。

    今は特にガソリン高いし、泣きたくなります…

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2014/07/03(木) 20:34:54 

    151さん。
    145です。
    ありがとうございます!
    それ、提案してみます。
    ランチ代とかはお礼にしても、ガソリン代ってわからないから足りてるのか不安だったんです。
    ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2014/07/03(木) 20:42:27 

    乗せてもらうのってめんどくせーな。だいたい免許もないから、スタンドで満タン給油していくらかかるのか、乗せてもらった時間だとだいたいいくら分のガソリンを消費してるのかさえ見当つかないから、どの程度お礼すれば相場なのかわからないわ。ランチ代とか駐車場代全額負担すればちょうど良いの?

    +9

    -19

  • 161. 匿名 2014/07/03(木) 20:45:50 

    都内に住んでいて交通の便も良いし、電車で出掛けたほうが気楽でいいです。
    私は免許がなく、乗せてもらう一方になってしまうし。
    しかも自宅から駅まで徒歩5分かからないし。
    お礼のお茶代やガソリン代のが高くつきます。

    +16

    -3

  • 162. 匿名 2014/07/03(木) 20:56:45 

    今でもムカつくので投下。
    愚痴なので注意。

    相手の都合で平日の夜遅くにうちに来た友人。夜道は危ないので帰る際にうちの最寄り駅まで車で送ったら、降りる気配もなくスマホを弄りながら「次の電車が40分後だから、これに乗っても地元からの乗り換えが終電でなくなる〜」と遠回しにこのまま車で地元まで送れアピール。その友人の家までは電車で1時間半の距離。

    こっちは明日も朝から仕事だし、何しろここの路線は10分に1本電車が走ってるので、40分後なんて嘘。

    「地元(郊外都市)からタクシー出てると思うよ〜」と言ってもう〜ん、でも〜、の繰り返し。

    結局往復3時間かけて送りました。
    ガソリン代ももちろん出すわけがなく。
    こっちは夕食も食べずに待ってたのに遅れて来るし。帰りにこれ食べて〜と200円のバームクーヘン買ってくれた(笑)

    その日は他にも年収を聞かれたりなんだりいろいろ非常識が重なったので、LINEブロックしました。

    +36

    -2

  • 163. みんちゃま 2014/07/03(木) 20:58:44 

    私達夫婦の車に、友達夫婦を乗せた時
    行きにガソリンを入れました。
    あちらの旦那さんが出すよーって言ったの
    ではなく、金あるか?と言いました。

    あたしは、え?金あるかなんて言われたら
    無いよ。って言うはずないやん!って
    思い少しイライラ。
    一時間くらい運転あるしガソリンも
    バカにならないんやから少しくらい
    出してよ!って感じでしたね。
    また夏にその夫婦と予定があるのですが
    軽を乗っているので必然的に私達の車に
    乗ってくるので、車に乗せたくないです。

    +20

    -2

  • 164. 匿名 2014/07/03(木) 21:06:26 

    乗せてもらったら何かしらお礼はしますね。

    近ければご飯代とか飲み物、お菓子とか。
    距離によってはガソリン少なくない?ってスタンドに誘導してお金出したり。

    私は車出す事が多いけど、以外と無頓着な人が多いのは感じる。
    ガソリン代、高速代、おまけにご飯もおごって〜って友達は疎遠になりました。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2014/07/03(木) 21:07:23 

    旅行なら全て折半プラスα。
    近場にお出かけならお茶代くらいは。
    いくら通り道でも迎えに来てもらうだけでも高速代やらガソリン代かかるからね

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2014/07/03(木) 21:11:45 

    払ってもらったことあんまないかも。
    車ある友達となら待ち合わせだけど
    ない人は迎え行くのが当たり前だし
    気にしたことないなあ。
    みんな払ってるんですね…
    車ない人と遊ぶの面倒くさい時あるけど
    しょうがないかなって思うし。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2014/07/03(木) 21:22:51 

    近場ならお金いらない。
    ガソリン代高くなってるけど最近の車って燃費いいし
    対してお金かかってない気がする。
    旅行とかなら少しは出してほしいかな('ω')
    逆に乗せてもらう時が気を遣う。
    ジュース、駐車場代などは必ず出すようにしてます。
    お金で揉めると後々嫌な思いしそうだし自分がたくさん出す気持ちでいた方が円滑に行くと思う。

    +11

    -2

  • 168. 匿名 2014/07/03(木) 21:44:28 

    彼氏をパシりにしたらガソリン代O円でいいからね~。
    払わない子は普段、彼氏に送迎されてるから
    ガソリン代を払うって言う概念がないんだと思う。
    あと、誘われた側がガソリン代を払うのもなんだかなぁ。。
    あ、私はそれなりに払ってるけどね。

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2014/07/03(木) 21:49:45 

    今リッター30km越えの車も有るけど
    そんなにガソリン代って高いの?

    +4

    -22

  • 170. 匿名 2014/07/03(木) 22:09:48 

    それより免許ない人のドアしめるときのドカーンとかあけた時に壁にドカッとぶつけてスルーしたままなのが嫌

    +25

    -0

  • 171. 匿名 2014/07/03(木) 22:16:46 

    170
    えー。
    私は子供のときに散々親に躾られたけど。
    育ちが悪いのかな。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2014/07/03(木) 22:27:58 

    169
    燃費の問題じゃなくマナーとか思いやりの問題じゃないかな。
    普段よくしてもらってる人なら受け取らないこともあるし。

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2014/07/03(木) 23:07:31 

    私の友人がまさにこれ。

    会う時は、私の方が大体車を出してるんですが、いっつも遠出。あーこっちの店行きたい!(着いた途端)あーやっぱあっちがいい!と、毎回振り回されるんで、もう会うのを止めにしました。

    FBで、他の友達にも同じ事言われてましたが...。
    一度も感謝の気持ちがなかったです。運転して当たり前、てな感覚なんでしょうかね。自分も運転してるんだからその辺分かるでしょうに。

    +11

    -1

  • 174. 匿名 2014/07/03(木) 23:14:47 

    年上でうちより収入がいい友達。友達の子供が2人も乗せてあげて、車で片道100㎞ぐらいの所に行って往復。3回もそんな事があったのに、ガソリン代もだしてくれないし、食事なども奢ってくれない。お礼の言葉もなく。
    もう、一緒には出掛けません!日用品あげてもお礼の言葉もなし。送り迎えもしてあげてたのに。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2014/07/03(木) 23:36:36 

    私の知り合い(ママ友)乗せて貰うのが当たり前だと思ってるのが見え見えな人なので、その人と出掛ける時はチャリ&電車にしてます。
    悪いね〜と思いつつガソリン代又はそれに代わるものは一度も頂いた事が無いので当然だと思います。
    本人はそれに気づいてるか知りませんがね。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2014/07/03(木) 23:42:05 

    私の知り合い(ママ友)乗せて貰うのが当たり前だと思ってるのが見え見えな人なので、その人と出掛ける時はチャリ&電車にしてます。
    悪いね〜と思いつつガソリン代又はそれに代わるものは一度も頂いた事が無いので当然だと思います。
    本人はそれに気づいてるか知りませんがね。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2014/07/03(木) 23:44:32 

    先日義姉の用事で片道1時間弱の距離を走ったのですが、お礼は後日と言われ未だにありません。
    車に乗らない人だから疎いのかもしれませんが、ガソリン代高いんだよ…
    距離も距離だし、正直1,000円くらいくれるかな~と思ってたんですけど甘かったですね…

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2014/07/04(金) 00:01:00 

    乗せる時は何も求めない。

    嫌なら絶対に車を出さない。
    運転疲れるし…

    たまに、運転中話しまくる人居るけど、迷惑すぎる…


    乗せてもらう時は、お金を出す
    受け取ってくれないならお茶代か何かで払う。

    距離長めで、受け取ってくれない時は、
    降りる時に渡してササッと降りる。
    ありがとう!て言いながらバイバイする。

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2014/07/04(金) 00:07:32 

    仲良くてもこーいう価値観の違いが重なったらしんどくなって距離おいてしまう。
    私の心が狭いのかな……

    +9

    -2

  • 180. 匿名 2014/07/04(金) 00:12:42 

    仲良くてもこーいう価値観の違いが重なったらしんどくなって距離おいてしまう。
    私の心が狭いのかな……

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2014/07/04(金) 00:13:22 

    みんなガソリン代くらいで(^^;;じゃぁ相手がフェラーリとかガソリン代高いのでも半分だすの?身なりにあった車乗ってるんだし気にすることないし気にしたことない(^^;;嫌な人は待ち合わせとかして電車で移動とかしたらいいんじゃないんかな???

    +8

    -22

  • 182. 匿名 2014/07/04(金) 00:16:09 

    私17.彼氏22歳の車持ちです。
    いつも車で送り迎えしてもらってます。
    悪い気もするんですがお金を出しても受けとっ
    てもらえないと思います(・ω・`)
    どうしたらいいですかね?(>人<;)

    +1

    -11

  • 183. 匿名 2014/07/04(金) 00:18:43 

    181 と同意見‼︎旅行とか遠出の時だけ割り勘にしたらいいと思う‼︎

    +4

    -4

  • 184. 匿名 2014/07/04(金) 00:26:17 

    近所のままさんがそう。
    ビックリした、もしかして私使われてる?とか思ったから遠ざけるようにしてたら、だんだん離れていった、よかったぁ、

    +9

    -3

  • 185. 匿名 2014/07/04(金) 00:44:02 

    習い事も遊びもいつも迎えにいくけどお礼を貰った事ないです。いつも私から誘うからかな、貰いにくい。皆さんは自分から誘った時はどうしていますか

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2014/07/04(金) 00:45:15 

    いつも負担してくれないんだけどレンタカー借りて出かけた時も負担してくれなかった時はどうかと思った。

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2014/07/04(金) 00:47:13 

    私は友達と旅行二人でいくけど、
    片方が車出したらもう一人は高速代だしてもらってるよー!

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2014/07/04(金) 00:47:58 

    いつもランチを誘ってくれる方がいて送り迎えまでしてくれます。
    私は1000円程度のお菓子やちょっとした子供の物をプレゼントしてる。
    ガソリン代は出したことないな。
    距離が短いっていうのもあるけど…。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2014/07/04(金) 00:55:35 

    185
    私は習い事の時たまに乗せて貰いますがお礼はしていますよ、家が通り道だとしてもやはり行き帰りのお金と時間は掛かりますから。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2014/07/04(金) 00:56:19 

    別に、ここの人達がケチなんで全然思わない。
    見返りを期待してないけど、損してまで安全運転して「ありがとー」の一言ではさすがに非常識かなと。

    +10

    -1

  • 191. 匿名 2014/07/04(金) 01:03:00 

    181
    フェラーリを例に出す意味が分からないし、電車使えばいいのにって駅から遠い人が居ることは無視?

    +11

    -1

  • 192. 匿名 2014/07/04(金) 01:07:04 

    友達に車持ってない子いて、毎回車出してたけど何も貰ったことなかったよー。
    そのうち当たり前になってきて感謝もなく、なんかの話の拍子に『車買える貯金はあるけど、あるとお金貯まらないし、なくても生きていける』って言ってて、なんだか利用されてる気分になってしまいました。。

    +18

    -0

  • 193. 匿名 2014/07/04(金) 01:07:23 

    ムリクリ誘われて、後々ガソリン代、半分出して!
    言われた時は、出したけど…
    それ以来、誘いきてもスルー

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2014/07/04(金) 01:40:13 

    考えた事なかった〜。

    ほとんどの子車持ってて交互に車だしてるけど、一回もそんなやりとりした事なかったから〜

    特にこだわりません ! 笑

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2014/07/04(金) 01:50:43 

    191 さんへ
    周りがスポーツカーとか四駆の大きいのとかでガソリン代高めの人が多いから例にだしただけだよ^^;旦那は基本プリウスしかださないけど^^;
    ガソリン高い車乗ってる子は乗りたいから乗ってるわけやしガソリン代半分ちょうだいなんて思わないと思う!
    文句言う人は現地集合にしたら?って思っただけで、駅まで遠いとかは言い訳で別にタクシーとか交通機関つかったらよくないかな?

    +2

    -9

  • 196. 匿名 2014/07/04(金) 02:06:02 

    このトピ、是非共読んでもらいたい人が周りにいるよ〜。
    40半ばでわざとなのかと思うほど、まるっきり気が回らないんだから呆れるわ。
    ま、そう言う人って何に置いても図々しいのかもしれないけど。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2014/07/04(金) 02:18:32 

    もちろん、乗せていただいたときは負担します!!現金の直接支払いを遠慮される方もいらっしゃるのですが、ガソリン代の相場や、運転自体の負担もかんがえて、ご馳走や高速代負担、現地での諸経費負担などで支払うことにしています。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2014/07/04(金) 03:05:36 

    以前から、遠出の時にはいつも私の車。
    高速代、ガソリン代1回も払ってもらったことはありません。
    私は払いますけどね〜
    いやなら言えばいい!!!
    私はあまり気にしない。どうせ、自分も楽しむからね〜

    +0

    -4

  • 199. 匿名 2014/07/04(金) 03:14:44 

    私は逆に友達がご飯行こうと誘ってきて毎回「迎えにいくわ」と車で来られるのでちょっと困ります
    私は普段から自転車か電車か徒歩での移動
    友達は車持ちなので、その子と遊ぶことになると向こうが車でいけるところを自然に選んでしまいます
    他の友達と遊ぶ時はだいたい電車なので気にすることもないですが
    彼女と私の家は近いので、ご飯食べに行くくらいなら近所でいいのに
    彼女は車でしか移動したくないみたい
    ガソリン代とか気使うしちょっとめんどくさいです

    +5

    -2

  • 200. 匿名 2014/07/04(金) 03:40:42 

    みんなセコくない?
    私は出して欲しいと思ったことないけど
    友達に払うくらいならタクシー使うわ

    +5

    -8

  • 201. 匿名 2014/07/04(金) 04:27:01 

    195さん
    スポーツカー乗ってる人は本物の車好きで、自ら無償で足になってくれる人たちじゃん。
    ここで話してる人たちとはそもそも人種が違うよ。

    こっちは車好きでもドライブが好きでもなんでもない、移動手段に大衆車乗ってる人たちだから。

    それを前提に、車出したときにガソリン代どうしてる?乗せてもらったときどうしてる?って話をしてるの。

    電車使うとかバス使うとか、もちろんその方がトラブルがないのは言われなくても分かってるから。

    +8

    -2

  • 202. 匿名 2014/07/04(金) 04:43:44 

    近場にランチに行く場合は
    毎回車出しても気にしないかも…
    ランチ奢ってもらうとかお礼されすぎ。

    でも、ガソリン代高くなったのは事実だよね。
    一言でも言葉のお礼が無い人は気にさわるかも

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2014/07/04(金) 06:32:51 

    ただ食事に行く時の送迎だけならいいけど、クリーニング屋寄ってとか、家についてから「あ、コンビニに戻って」というのはイラッときます。
    でも自分の友人達はそんな変な人はいないのでお金はいらないですし、自分がちょっと長い距離乗せてもらうときは高速代を出したり駐車場出したりしています。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2014/07/04(金) 07:02:05 

    車に他人乗せて運転するのって、すっごく気を使うよね。事故あったら責任取れないし。
    免許持ってない人、車ない人は、公共交通機関で行けないところは行こうとするな。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2014/07/04(金) 07:17:17 

    友達で、どんな高級な車でも、ドアを思い切りバンっ!って投げる様に、力入れて閉める人がいる。
    いつの時代の車だよっ、そんなに力入れなくても閉まるやろって思うし、ドアが壊れないか心配になる。
    自分の車持ってない人は、車に対する気配りもできてないからイラつく。

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2014/07/04(金) 07:22:30 

    友達は極力乗せないようにしてる。おしゃべりする余裕がないぐらい運転下手だし、家族が事故にあったことがあるからって言って。
    友達と遠出する時は、公共交通機関で。それで行けないところは、友達とは行かない。笑
    気を使わなくていい、きょうだいや親と行く。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2014/07/04(金) 07:49:25 

    私の友人の話だけど、彼氏の車でデートしてガソリン代は払わない、もちろんその日の食事代も払わないっていう強者がいますよ。

    人によって払う、払わないを分けるっておかしくない?同じガソリン代なのにね。

    +1

    -6

  • 208. 匿名 2014/07/04(金) 08:07:13 

    人として、きちんとした
    コミュニケーションが出来ない
    人は相手にしないこと。


    それって一緒にいて
    イライラするだけで
    何も良くないよ。

    大人になって細かいこと
    言うことでもないし、
    教えることでもないし。

    離れるのが一番

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2014/07/04(金) 08:39:29 

    家に遊びに来るときは毎回こっちが迎えとかなるとすごい負担。
    しかも忘れ物しても、旦那の車があるのにこっちが届けるのが当然みたいな
    感じで、いつ乗せても感謝が全くない。

    実家依存がひどいママ友だったから、人に何かしてもらうのが
    当然って思っていたみたい。

    しつこかったけど、疎遠になってほっとした。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2014/07/04(金) 08:49:00 

    家に遊びに来るときは毎回こっちが迎えとかなるとすごい負担。
    しかも忘れ物しても、旦那の車があるのにこっちが届けるのが当然みたいな
    感じで、いつ乗せても感謝が全くない。

    実家依存がひどいママ友だったから、人に何かしてもらうのが
    当然って思っていたみたい。

    しつこかったけど、疎遠になってほっとした。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2014/07/04(金) 09:18:24 

    飲み会、ランチ等、ことあるごとに友だちの送り迎え。田舎だから車が必須な場所ですが、片道30分弱を深夜でも往復して、お礼もなし。ガソリン代なんて気を使われたこともなし。私も楽しかったのは事実だけど、あてにされると辛い!

    そんな友人の、私の結婚式でのご祝儀が2万円で、腑に落ちない私は心が狭いのかな。。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2014/07/04(金) 09:30:41 

    いつも車で迎えに行ってる友達、若干一名。
    駐車場代くらい出すと言うが、実際清算の時に出さない。
    私が車で来ているのを知ってて終電考えずに遊び、帰り私に向かって帰れないどうしよ...と遠回しに送れと言ってくる。

    ちなみに雨降ってても傘持ってこず、私の傘に入り私びしょびしょ。

    タバコ吸うくせに買わないでいつも私のを吸う。

    一瞬で友達付き合い辞めましたw

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2014/07/04(金) 09:33:08 

    乗せてもらうのあたりまえ、感謝の気持ちすらない、ついでにどこかに寄ってくれ、
    って態度の人は乗せたくないな…

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2014/07/04(金) 09:41:57 

    駅まで送ったらグダグダなかなか降りず、終電逃して家まで送れと喚いたアフォを思い出した
    駅まで送るのは全然構わないけど市外の自宅まで送るのヤダ
    ガソリン代だけじゃない時間もかかるし神経も使う

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2014/07/04(金) 09:46:29 

    私を遊びに誘う=
    何処か遠くに買い物に行きたい
    という思考の免許なし友達。
    もちろんお礼など無し。
    最近予定聞かれても
    まだいつ暇かわからないって
    言ったらしばらく連絡こない。(笑)
    けど時間空いたらまた
    いつ暇?どっかいこー♥︎っておい。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2014/07/04(金) 09:53:06 

    タバコを吸う人を自分の車に乗せるのも嫌だ…
    自分は吸わないし翌日になっても車内のタバコ臭さは取れないし…
    「灰皿ない?」と聞かれて「ごめん。置いていない」と答えると自分の飲みかけのジュースを灰皿代わりにしてタバコ吸いだした…吸っていい?とか一言もなく当然のように…
    ただの愚痴になって、ごめんなさい

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2014/07/04(金) 10:02:34 

    乗せてもらう時はガソリン代やら駐車場代やら、必要になる費用はもちろん払ってますね。

    ・運転手1人
    ・クルマ1台
    これを自分でお金だして用意したら、いくら掛かるのか・・・・。
    それを無償で提供してくれている親切な人から、ガソリン代などの実費まで奪うなんて
    厚かましすぎる。

    レンタカーがけっこう高いのは、クルマの消耗費(タイヤだのオイルだの)も含んでて
    しかも保険料もあるから。
    でもこれ、個人のクルマでも同じだよね。乗せてもらった距離や時間の分だけ、見えない
    ところで持ち主が出したお金を使ってるんだから。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2014/07/04(金) 10:45:03 

    一度免許持ってない先輩にドライブにつれてけって言われて、
    当時、車持ってなかったからレンタカー借りたけど、
    全部私負担で、びっくり・・・。

    車、免許ない人にはわからないのかな~とおもったけど、
    さすがにないわ~。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2014/07/04(金) 10:48:55 

    私もよくあります。
    友達が○○に行きたいと言ったのに、迎えに来てもらう前提で話を進められ…高速代も駐車場代も、もちろんガソリン代も一銭も出さすに毎回当たり前の様に足にされます。
    しかも友達には子供もいるので、おとなしく座ってないし、毎回とても大変です。
    せめて高速代と駐車場代ぐらいは割り勘でいいので出して欲しいです…。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2014/07/04(金) 11:00:34 

    私が乗せた時にはもらった事はないけど(もらうつもりもないし)、
    自分が乗せてもらった時はちょっとした手土産と駐車場代を出してます。
    ガソリン代と運転してもらってるのでお礼の意味で。
    降りるときにありがとう。って言ってくれてるから、もらわない事に何も思わないし、
    自分はもらわないから相手にもしないって考えはないし。(乗せる人と乗せてもらう人は別ですが。)

    微妙な問題ですよね。
    電車の方が安く行けるけど。。と思っても、(普段から車生活の)相手から車で行きたいと言われたら、
    相手に合わせてます。交通費が優先か、好きな移動手段が優先かの価値観は人それぞれですし。

    性格もあるけど、車を運転しない人はそういう事に気づかないかもしれません。
    トピ主さんは頻繁で負担なら自分も一緒に電車やバスにしたり、もしくは
    現地待ち合わせにしたりしてもいいんじゃないでしょうか。
    親友なら何も思わないけど、浅い関係なら少し距離がある方がいい場合もあると思うし、
    親密度で違いますよね。

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2014/07/04(金) 12:27:17 

    いくら親密でも礼儀は必要では?
    長距離だとオイル交換も早まるし、タイヤも磨耗する。
    短距離でも積み重なれば同じです。
    高速代、駐車代、ガソリン代、それを割り勘では済まないです。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2014/07/04(金) 12:39:13 

    ガソリン代も駐車場代も、自分が運転してないと分からないのかもね。

    「今までバスで行ってたけど、これからは天気が悪くても安心!」
    なんて言われると「・・・。」ってなる。
    完全に「乗る事前提」って、ズーズーしい、人乗せることで自由度が減るし、もやもやするわ。

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2014/07/04(金) 13:08:11 

    気にしたことなかったなー。
    ありがとうって言われて終わりでも別にいい。
    お互い様だから。
    私がズボラだから友達にもそういうの気にしないで欲しい。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2014/07/04(金) 13:10:56 

    遠出したとき、ほぼ休憩なしで一人で3時間運転した。
    まだ免許取って1年経ってなくて両手でしっかりハンドル握って神経使って運転してたからかなり右足が筋肉痛みたいになって。
    目的地に着いたとき疲れた〜!って言ったら免許持ってない友達に、

    「なにして疲れたのwまだなんにもしてないじゃんかよww」

    って言われてぶん殴りたくなった。

    +16

    -0

  • 225. 匿名 2014/07/04(金) 13:12:07 


    お互い車持ってて維持費とかガソリン代とか高いのも理解してるのに、一緒に遠出して買い物〜みたいな時にはまったく気遣いがありません。
    さらにはこっちが運転中なのに寝るという…
    わたしがケチだからか内心ムッとしますね(笑)

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2014/07/04(金) 13:20:27 

    お礼したりお金払うより、電車つかいたいです。
    その方が気を使わないしお金も安くすむし。

    お礼したりが負担です。近場ならたまには歩いてほしい。

    車乗ってる人って歩くのとか、電車嫌がりませんか?

    +7

    -3

  • 227. 匿名 2014/07/04(金) 14:17:10 

    出してもらうという感覚はないですが、逆は出します。
    免許持ってる人の方が色々気づくと思う。

    トピさんの感謝の気持ちがないって、
    ありがとう。は言って欲しいよね。
    ありがとうも無いのはちょっと困った人だ。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2014/07/04(金) 15:01:55 

    都内住みです。
    周りには免許も車も無いって人が多いです。
    なのでちょっと遠出のときはいつも私が車を出します。
    運転するの大好きなので、ドライブに付き合ってもらってる感じかな?
    だからお礼とかどうでもいい。

    ただ、それが毎日ってなると苦痛になるんでしょうかね?
    中には運転嫌いの人もいるのかな?

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2014/07/04(金) 17:57:59 

    マイナスつくと思うけど、社会人とデートする場合はガソリン代負担しないなあ。
    ラブホも。食事も。ディズニーランドも。
    ファーストフードとか会計が別な軽食のときは自分で出すけど。

    この辺は男性側の懐事情によるのでは?
    余裕ないのに女の子には出させない人も居るし。

    恋人以外に乗せてもらう場合はガソリン代出すか、食事おごるか、次回自分が車だすよ。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2014/07/04(金) 18:00:02 

    162と214は同一人物だったりして…

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2014/07/04(金) 18:02:49 

    レンタカーは有無を言わさず強制徴収でいいと思うよ!
    だってレンタカー以外にもガソリン満タンにして返さなきゃいけないじゃん!

    負担してあげた人、お人好しすぎるよ!

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2014/07/04(金) 19:58:30 

    相手にガソリン代や高速代や駐車場代を期待すると、もらえなかった時に、最後にテンションがガタ落ちだから、ケチな友達と車で遠出しないことにした。
    日頃の行動見てて、ケチな人は要注意。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2014/07/04(金) 23:02:57 

    都内に住んでいるので近場のお出かけは電車やバスを利用して友達と遊ぶのですが旅行などで高速を使ってお出かけするときにガソリン代ださない友達にはちょっと、、っと思いますが自分から言うのも言えないので。やっぱり免許持っている友達はドアの開け閉めからガソリン代やら気を使ってくれますが免許ない友達はまず気を使ってくれない。免許持ってない子はガソリン代とか高い安いとかあまりわかってないと思うしみんなで出かけるときも私の友達は必ず助手席に座り音楽ガンガンで前の車ぬいてー!とか言うけどマナーがわかってなくてイライラしちゃう、、

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2014/07/07(月) 15:24:41 

    ガソリン代は馬鹿にならない。複数人乗せればそれだけ燃費悪くなるし。事故起こさないように緊張して運転するから、すごく疲れるし。

    車を出してもらえることを期待して誘ってくるママ友は、少しずつ疎遠にしてます。だって「ありがとー」だけで、今までお茶のひとつもくれたことがない人なんだもの。私の家族が病気で大変なときでも、気遣いの言葉や態度は全くなかったし。

    あなたの家計を助ける義理はございません。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2014/08/01(金) 11:43:52 

    2ヶ月くらい自分が公共機関の乗り物使う
    原付に乗る
    電動アシスト付自転車乗る

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード